himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-22 バイト疲れってやつですか?
2002-03-21 生きていく方法
2002-03-10 自転車でもマラソンには勝てません
2002-03-05 B5サブノート、やっとこさ使えるようになりました(嬉)
2002-02-28 20代最後の日に仕事を終える
2002-02-26 ヤヴァイ…
2002-02-24 B5ノート未だ使えず(スパムメール、そこまでするか?)
2002-02-24 念願のB5サブノート購入、しかし使えない(涙)
2002-02-18 中一日の三日酔い?
2002-02-16 車を手放す


2002-03-22 バイト疲れってやつですか?

 今のバイトは好きなことのひとつだし、仕事として苦になることはあまりないんですが、その分無意識に疲れがたまってしまうらしい…。初めて3週間、そろそろそれが出始めつつあります。

 昨日は、パソコンパーツの販売での「禁じ手」のひとつ、「お客様の都合による返品」を受けざるを得ない状況になって、その対応に苦慮しました(返品交換は原則、製品に不良がある場合のみ)。最初に買っていただいた中古のプリンタが、「持ち帰って新品のインクを買って印刷してみたら、印刷結果が自分の用途に合わない」ということになり、差額交換で CD-RW ドライブをお買い上げいただいたんですが、今度はライティングソフトが付属していないことを理由に、全額返金を要求されました。値札にはライティングソフトが付属していないことを明記しているし、WindowsXP でご利用になるということだった(WindowsXP なら、ファイルの書き込み程度であれば OS でサポートしている)ので特に気に留めていなかったのですが、「自分の技術力では使いこなせない、やはりライティングソフトが欲しい。けれどもライティングソフトを買うお金はない」そうで…。体験版のソフトをお付けすることにはしたものの、「体験版では不安、製品版でなくては…」と言われてしまいました。

 どのように説明をしても納得していただけず、やむを得ず返品を受けることになりました。バイト先ではパソコン関係の買取もやっていますが、最近は盗品のノートパソコンが持ち込まれることもあるため…ほとんどはオークションサイトで換金されていると思いますが…、身分証明書の確認と、そのコピーをこちらで控えておくように警察署から指示されています。返品時も念のため、買取扱いにして同様の手続を行います。しかし、免許証の提示をお願いし出していただいたのですが、コピーは拒否されました。「ここに書いている住所と免許証の住所が合っていればそれでいいはずなのに、どうして誕生日まで知らせなくてはいけないのか。これだけのことが分かれば、あなた方が私になりすまして住民票を取ることだってできるはずだ」というようなことまで言われてしまって…。実際、そういった犯罪が問題になってはいますが、だからと言ってうちの店がそういうことをするわけではないのですが…。それこそ店の信用にかかわるわけだし。

 「お客様のご身分を証明するためには、お客様の書類と当店の確認、そして公的機関の証明の3つの確認が結びつく必要があります。これは警察からの指導です」となんとか説明し、免許証の番号だけなら控えてもいいという許可をいただき、いったん取った免許証のコピーはお客様に返しました。結局、そのやり取りだけで20分ぐらい、その間はずっと頭をフル回転しつつ喋りっぱなしでした。

 僕が買った側なら、プリンタはともかく CD-RW に関しては仕方ないと思って、自分でソフトを買うなりすると思いますが、すべてのお客様が僕の考え方をしているわけではないですからね…。実際、買ったものを「自己責任」で対処していただいているお客様がほとんどなので(利用方法などが分からない場合はある程度のサポートはしていますが)、ここまでの対処は稀です。

 家に帰ってみるとなんだか変に疲れてる。夕食を作って食べて12時半に寝たものの、3時頃に「なんとも言えない疲労感」で起きてしまうし(寝てる途中に疲労を感じたのは初めて(笑))。そして目覚めたのが7時。本当に疲れているならこんな早く目覚めないはずなんですが(^^;)。当然、すっきりとした目覚めではありません。今日はネットもお休みして、1日休むかな〜。

先頭 表紙

KUNさん:大きな仕事をやり遂げた時の疲労感はたまらないと思います(^^)。でも、こういうささいな人とのトラブルで疲れるのは、あんまりいい疲労はしないです…(T_T)。 / clouds ( 2002-04-06 02:05 )
ピクミン38さん:ご夫婦で参加されるんですね、僕は途中参加ですけど、楽しみにしてます(^^)。 / clouds ( 2002-04-06 02:03 )
そーさん:オフの件は全てメールしました…って、もう無意味かな?(^^;) / clouds ( 2002-04-06 02:03 )
ちゃな坊さん:確かに、個人情報の取り扱いについては明確な規定が欲しいですね。指導する警察署も、「リストを作れ」という以外には何も言わないんです。本当はこういうリストを作らなくてもいいのが理想なんでしょうが、付属品(ACアダプタ含む)の一切ないPentiumIII800のノートパソコンを「人からもらった」と言って、買い取り依頼に来るお客さんもいるので。この時は僕はいなかったけど、買い取るとマズいと感じた別の店員さんが「1000円ぐらいにしかならない」と買取はお断りした上で、シリアル番号を控えておいたそうです。 / clouds ( 2002-04-06 02:01 )
らいむさん:なんなんでしょうねぇ、この風潮。一部の悪徳業者のおかげで過剰とも言える消費者保護が進み、普通の商売をしている業者まで迷惑しています。消費者権利の保護を訴えるなら、消費者自身の責任も訴えてほしいものです。 / clouds ( 2002-04-06 01:55 )
nagiさん:うちの店で扱っているものは、確かに相場よりは安いです。でも、その分買った人の「技量」が求められる商品も多いんです。あまりご存知でないお客さんに説明を求められた時は、「基本的に自作パソコン用のパーツで、故障以外のサポートはできないので、心配であれば大きいお店で動作確認などが取れているメーカー品をお求めください」と説明しています。ウチの店の売り上げにはならないけど、その方がお互いのためですので。 / clouds ( 2002-04-06 01:53 )
なるけんさん:う〜、さすがにそれは言えないかな(笑)。ただ、「免許証出していただけないなら返品もお受けできません」とは言ってみたかったな…とか思ってます(^^;)。 / clouds ( 2002-04-06 01:50 )
かんこさん:パソコンの自作を「誰でもできて簡単」みたいに言われる割には、「壊れた時の面倒は全部自分で見る必要があり、それは大変なこと」ということはあんまり言われません。安く上げたい気持ちは分かりますが、その分のリスクは全部自分の責任にある、その辺りの概念がもうちょっと広まればいいんですけどねぇ。 / clouds ( 2002-04-06 01:48 )
みなみさん:プリンタを「用途が合わない」と返品しようとして来た時点で「?」だったんですが…。このお客さん、新品買った時でも同じことをするのかなぁ、と思ったりしました。 / clouds ( 2002-04-06 01:45 )
お疲れ様です。あたまフル回転の後の疲労ってチョットきもちよかったりしませんんか? / KUN ( 2002-04-02 12:18 )
お疲れ様です〜。そして、OFF参加。仲良くしてねヽ(`▽´)/ / ピクミン38 ( 2002-04-01 10:32 )
名古屋オフですが日付が決定しました。4月6日土曜日です。最初は日曜でしたが土曜に変更になってしまいました。開催地時間は暇人掲示板に記してあります。ご参加お待ちしております(^^ / そー ( 2002-03-27 18:48 )
個人情報に関してきちっとした規定が未整備だからこういう問題(免許証のコピーがうんぬん)が起こるんでしょうね。でも,そのお客さん,自分の個人情報に関しては自己責任で守ろうとするくせに,購入した物品については自己責任を放棄するのはやっぱりワガママです。購買行為は,購入する側にも責任があるのですから。 がんばってくださいねん。 / ちゃな坊@お久しぶりの群馬県民 ( 2002-03-27 14:16 )
遅くなっちゃいましたが、瀬名ちゃんに例のブツ渡しました☆あたくしに頂戴したのも美味しく頂いてます。ありがとー☆ / らいむ ( 2002-03-27 01:23 )
何か最近はそういう「最初から信用されない」お客さんが多いみたい。風潮なのかな。今、通販の受付やってるけどたまにそういう疑うお客様が居ますわ。やっぱり疲れるよね…… / らいむ ( 2002-03-27 01:21 )
定価より安く買う=それなりのサ−ビスと心得るべし!自分でどうにか出来る分野じゃないなら、しっかり面倒をみてくれる所で買わないと、結局自分が損をしますもん。 / nagi ( 2002-03-25 00:10 )
お客の対応大変だね。僕だったら、住民票とれたとして、何か問題でもあるんですか?と聞いてしまう(笑) 住民票とられると困るような記載でもあるのか?(爆) まぁ、しつこく値切る客も困るけど<俺 / なる ( 2002-03-23 22:35 )
消費者の道徳として、お店にサービスを求める権利は確かにあるけど、それってあくまでも値段に見合った範囲の筈。いたれりつくせりのアフターサービスが欲しい人は新品を高く売る店へ行け!と思いますよ。実際うちの両親は、高くてもこまめなサービス、を選択して実行してるもん。でも、最近の日本人はそういう自己責任を分かっていない人が多い気はします。 / かんこ ( 2002-03-23 08:08 )
うわぁ、お疲れ様です。そのお客さんちょっとワガママだと思います……。気持ちはわからなくないですが。。。 / みなみ ( 2002-03-22 11:06 )

2002-03-21 生きていく方法

 今日、2月分と3月分の国民年金保険料を支払って来ました。2ヶ月分で36,600円也、定職に就けていない身分にとっては、はっきり言ってかなり痛い、痛すぎる出費です。

 日本の年金制度が「逆ザヤ」になってしまい、この10年以内に確実に破綻するという話はよく聞きます。僕自身もそう思うし、そう言って払っていない人も多いと思います。ある病院でソーシャルワーカーをしている人の話を聞く機会がありましたが、彼は「白衣を着る仕事をしてなければ、年金は絶対払わない」と言っていました(笑)。僕だって、これまで支払い続けてきた分が年老いた時に年金として支給されることなど、まったく期待していません。だから、「自分のために」支払うのは無駄だと思っています。老後の蓄えとして考慮しているのは唯一、年金も支給される生命保険ぐらいでしょうか(^^;)。

 そう言えばNHKの受信料も、僕はちゃんと払ってしまっています。それも口座振替にしてまで(笑)。学校関係でNHKさま(爆)にはお世話になったという個人的事情もあるんですが、国民年金同様「払わないと思えば払わずに済ませられる」ものではあります(国民年金は法律で決まっているが受信料はそうじゃないから比較はできないとか、どちらとも問題のある制度だとか、そういう話はとりあえず置いておきます。この関連のつっこみにはつっこみ返しできないかも知れないのでご承知を(笑))。

 それでもこの2つを払っているのは、なんとなく「払うことになっているものはとりあえず払っておかないと、なんとなく気分が悪い」からなんです。それ以外に明確な理由は思い浮かびません。逆に言えば、払わない人に対して「決まっていることだからきちんと払えやゴルァ」と言いたいわけでもありません(笑)。払わずに済むものであれば払う必要はないですから。でも、なぜか僕はそう思えないんです。職に就けなくて、あぁ貧乏だな、この2つの出費がなければもう少しマシな生活できるのになと思っていても、毎月払っています。

 失職して半月余り、希望の職に就ける目処は立っていません。一人暮らしを切り上げて実家に帰れば楽になれるかも…と思いつつも、実家では50代後半の父親が失業してしまっているので、たいして変わらないでしょう。ここに来て、前職を辞めてしまったことを少しずつではありますが後悔しつつあります。自分がやりたいことができなかったから辞めたと言うものの、その範囲内で何とかすることはできなかったのか、と今になって強く思います。後悔ばかりでは先に進めないから、まずは目の前にあることをこなしていくしか、自分が生きていく方法は残っていないのです。

 …ったく、生き辛い世の中ですねぇ(笑)。

先頭 表紙

らいむさん:身内に関係者がいると、断るのはちょっと難しいですね。実際、集金担当の人は大変そうだし。世の中にはいろんな職業がありますが、NHKの集金担当と新聞勧誘員だけにはなりたくありません(汗)。 / clouds ( 2002-04-06 01:36 )
きゅらさん:お、ご両親のためとは…確かにそうですね。けど、うちの母親は「私さえもらえるか分からないから、お前は絶対にもらえない」みたいなことを言って、年金型生保への加入を強く奨めてきました。母親よ、あなたは立派な「ニ■セイのおばちゃん」になれます(ウソ)。 / clouds ( 2002-04-06 01:34 )
やまのたかねさん:その役所のおばさん、就職するのがどれだけ大変なのか分かって言ってるんでしょうかねぇ…。 / clouds ( 2002-04-06 01:30 )
瀬名さん:いろいろと技術も進んでいるんだから、CSみたいな従量制課金も不可能ではないと思うんですが、どうもこの辺りのことを積極的に取り上げたがらないのが、なんだかなぁって感じです。民放がたまに取り上げても単なるバッシングで終わって、建設的な解決策の提案さえしないまま終わっちゃうし〜(^^;)。 / clouds ( 2002-04-06 01:27 )
きみすけさん:最近は国保の免除も難しくなってて、親と同居ではなかなか免除してもらえない、って聞きますが…。NHKの受信料制度で気に入らないのは、NHKがその問題性を黙認しているっていうことでしょうか。新聞勧誘と同じような「寒さ」を感じます。 / clouds ( 2002-04-06 01:24 )
ぷよんさん:仕事についてはなんとかなりました。一応、週明けから新環境で勤務です。いずれ首都圏進出を考えているんだけど、その前に一時的に実家にお世話になることも考えるかも知れません。 / clouds ( 2002-04-06 01:22 )
NHKの受信料は……身内に職員がいるので律儀に払ってしまいました;あと、自分が住んでいた家の辺りを別な親戚が集金担当だったのですが、断られるのを見るとカワイソウで(涙) / らいむ ( 2002-03-27 01:22 )
国民年金は自分の両親がもらう分と思って払ってます〜。ちょっと遅れ気味だけど(笑) / きゅら ( 2002-03-25 20:31 )
払いたいんだけど払えない、私は無職… (-.-;)y-~~~  しかも国保、親に払ってもらいました(爆) …役所のおばさんいわく「早く就職してください」 わかってますってば\(`O´θ/ キック / やまのたかね ( 2002-03-22 06:41 )
書き忘れました;なんだろー、NHKってホント時々しか見ないから・・・全額払うのってなんかなって感じなんですよ。いつも見てる人と比べてもったいないかなって・・・定額制ではなく、定量制にしません?(笑) / 瀬名 ( 2002-03-22 01:19 )
NHK・・・前の寮の時一度だけ払いました〜。みなさん払いましたよって笑顔で言われて・・・うーん、そのときまで徴収なんて一度もなかったのですよ〜今度徴収来ても、ケーブル抜いてゲームつないでゲーム用って言い張っちゃる! / 瀬名 ( 2002-03-22 01:17 )
無職のときとバイト時代は国保免除してもらってました。バイトでもそれなりの収入あったけどなんか馬鹿馬鹿しくて。NHKも払ってませんね〜あの横柄な態度で払えと言われても無理無理〜私に物事を頼むときは低姿勢に来ないと(笑 心の中でベロ出していたって私には見えませんからね。そんな簡単なことも出来ないけど"親の留守に子供を騙して小遣いから払わせたりする非道な徴収員"を目の当たりしているからやっぱり払わないですね。うちにはテレビがありませんから(笑 / きみすけ ( 2002-03-21 18:39 )
やっぱり、前向きに生きていかないと辛いですもんね。私も会社を辞めて転職活動してる時なんて、「もう何とかしないと!」って思ってましたもの。(とはいえ、実家に戻る気はなかったので少々金銭面でお世話になってしまいましたが(爆)) ちなみに私、払わなくてもいいものは徹底的に払いません(爆)。←これがひどい奴といふ。 / ぷよん ( 2002-03-21 08:24 )

2002-03-10 自転車でもマラソンには勝てません

 先日買って交換を余儀なくされ、結局3台目で落ち着いた ThinkPad535 。その後、ちゃんと無事に使えてますよ…とはいきませんでした。LCD と本体部をつなげる右側の開閉部(ヒンジ)が、ギシギシと音をたてるようになったのです。まぁ、これは中古だから仕方ないかな、通常の使用には問題ないし。 ThinkPad にはヘヴィーユーザーが多くてメンテナンス情報も簡単に手に入るうえ、IBM は個人ユーザーにも部品を売ってくれるので、自分で直せそうなら直してみようと思います。部品を取り寄せなくても、ネジが1本緩んでいるとか、その程度かも知れないし。

 今日はボランティアとしても参加している、ある市民団体のセミナーがあったので行って来ました。自宅から名古屋の東別院という所に自転車で行ったんですが、通りに出ると妙に車が少ない…と思ったら、名古屋女子国際マラソンの交通規制のせいらしい。自転車なら関係ないと思っていたんですが、ちょうど選手団が通過している最中の大通りを横断しないと先に進めなくなってしまいました。歩道橋に自転車を担いで行っても、ガードマンに「レースが始まったら渡れません」と通せんぼされるし。歩道橋ぐらいイイじゃんねぇと思ったんですが、これもテロの影響…?そう言えば、マラソンコースと関係ない路地とかにも、二人組の警官がウロウロしてたなぁ(^^;)。

 時間が迫っているので、やむなく地下鉄駅の入口に自転車を担いで入り、コンコースを通って横断。駅の地下通路で擦れ違った老夫婦に「今日はマラソンだからねぇ〜」なんて言われたけど、そうでもなければこんなことは絶対しないぞ〜(笑)。セミナーにはなんとか間に合いましたが(車で来たセミナーの講師も、迂回ばかりで警官とケンカしてきたとか言ってた(笑))、3枚重ね着をした一番上のシャツまで汗だくになってました、疲れた〜。

 セミナーが終わってから、会場近くの大須電脳街へ。 Intel の MP3 プレイヤーが6980円で在庫処分されているという話を聞きつけてそれを目当てにしてましたが、置いてあるという店に行っても見当たらず…。買った人が、大量に残っていたという話をしてたけど、128MBのメモリ内蔵でこの値段だからすぐ売れても無理はないでしょうね。自転車移動の友にイイかなと思ってたんですが、ちょっと悔しいなぁ…。

 スーパーで夕食を買ってたら雨が降ってきて、これまた慌てて帰ることになるわで、行き帰りと疲れた1日でした。今夜はぐっすり眠れそうです…。

先頭 表紙

ピクミンさん:アキバにもウチと同じような感じの店はありますが、そういうところも独特の雰囲気があって、よくよく探さないと見つからないですね。ちなみにウチの店の名前は個性的(カタカナ2文字)なので、名前から調べれば分かりやすいのではないかと(え?違う??)。 / clouds ( 2002-04-06 01:19 )
やまのたかねさん:交通を遮断して大々的に行われるスポーツイベントだけに、ちょっと行動予定を読み間違えると、一般人も選手と同じように汗をかくことになりそうです(^^;)。 / clouds ( 2002-04-06 01:17 )
仙川さん:大須に行きたい人も、マラソンで足止めくらってたんでしょうか(^^;)。 / clouds ( 2002-04-06 01:16 )
思わず、大須電脳街を調べちゃいました。ドスパラとか九十九とかは見かけたことありますが、あとはあんまり知らないお店の名前・・・。ちょっと行ってみたい・・・。 / ピクミン38@秋葉原電脳街より ( 2002-03-13 13:43 )
いいお日和になりましたからね…自転車かついで、はさぞかし汗をかかれたことでしょう…(^^ゞ おツカレさまでした! / やまのたかね ( 2002-03-11 07:54 )
このとき〜大須在中〜♪(笑) マラソンが終わるとともに〜♪ 人が一気に〜♪ 増えました〜♪ / おき楽 ( 2002-03-11 01:00 )
ひであさん:そうだねぇ、自転車でマラソンしてたね(笑)。それでも、フルマラソンには遠く及ばない距離なんだけど(^^;)。走っても10キロかな? / clouds ( 2002-03-10 23:13 )
あー、そういえば今日マラソンだったね(笑)あるいみマラソンでしたね。おつかれさま(笑) / ひであ ( 2002-03-10 22:44 )

2002-03-05 B5サブノート、やっとこさ使えるようになりました(嬉)


 先日買った ThinkPad535 、Windows95 のインストールがどうにもうまくいかない理由は HDD の不良でした。Windows インストール後に不良セクタが見つかったため着払で返送、翌々日に代替品がやって来たんですが、その代替品に Windows を一通りインストールした後、メモリを増設しようと思ってバッテリーを外すと…なんと、バッテリー固定ツメをはめておく本体側のプラスチックが、三角に割れてなくなっているではありませんか!

 このまま使えなくはないんですが、ツメが外れるとバッテリーが固定できなくなるし、液晶のドット抜けがちょっと多かったので、これまた交換してもらうことに。ただ、再び Windows を入れなおすのは大変なので、HDD の入れ替えを希望。それは快く?引き受けてもらえて、無事「Windows95プリストール」の状態で戻っては来たのですが…気分的に、ちょっと疲れてしまいましたねぇ。

 中古パソコン屋にかかわっている立場から言わせてもらえば、「不良セクタはともかく、外観のチェックぐらいはちゃんとやれよ!」と問い詰めたい。小一時間問い詰めたい気分。ちなみに、最後の最後にやってきた代替品は、液晶のドット抜けはなく比較的きれいでした。その代わり、ちょっとタバコ臭いのが難点かな…(^^;)。

 さて、その中古パソコン屋のバイトですが、日曜から再開しています。店に出す前の未チェック品が多いということで、店頭には出ずに事務所兼倉庫での裏方作業が中心、ここでイヤになるほど、Windows98 のインストールを繰り返しています。そして今日は、ある会社からまとめて物件を引き取ることになり行って来たんですが、エプソンのプリンタが一度に20台とか、A3レーザープリンタとコピー&FAX複合機(デカくて重たい)が合わせて6台とか、PCが5セットとか、すさまじかったです。引き取って店や倉庫に収めるのはもちろん、これを全部今週中にチェックしないといけないからさらに大変。まぁ、僕一人が全部の面倒を見るわけじゃないんですけど、倉庫にはまだまだ未チェックの PC やらディスプレイやらが溢れています。やっぱり、思ったより大変な仕事です…。

 一応、本命の仕事に応募して、返事をもらいかけているのですが、まだ正式な内定をもらえたわけではないんですよね…。早いとこ、結果が出て欲しいものです(^^;)。

【写真】2台目のThinkPad535、バッテリ装着ツメ部分の割れていたその様子。

先頭 表紙

そーさん:毎度毎度、企画立案お疲れ様です。まめに掲示板チェックしますので、そちらでよろしくです。 / clouds ( 2002-03-10 23:13 )
泥棒ヒゲさん:自作PC用のパーツならたくさん余ってます。売るほど余ってます。でも、使えるのか使えないのか分からない、微妙なラインのものばかりです。それでもよければ「アレはない?」と問い合わせてやってください(笑)。 / clouds ( 2002-03-10 23:12 )
らいむさん:さすがに、バッテリーを外してまでのチェックはしなかったんでしょうね。実際、そういう所でそういう仕事をしていると、見落としやすいポイントではあるんですが…。寝ながらネットですけど、ネットにふける前に寝入ってしまうので無意味だということが判明しました…(汗)。 / clouds ( 2002-03-10 23:11 )
さなえもんさん:一応「売り物」ですから、ハードディスクの中身を含めてそれなりの整備をするのが当たり前だと思います(今、バイトしてる店もそのひとつ)。で、いい「気」をありがとうございます。でも、まだ具体的な返事はありません。どうなっとるんじゃ? / clouds ( 2002-03-10 23:09 )
やまのたかねさん:前の職場では仕事柄、いろいろな使われ方をしたノートPCを見て来ましたが、キーボードを開けると、ここではちょっと書けないぐらいにとんどもない状態のPCがいっぱいありましたよ。煙草臭いだけじゃなくて、キーボードから煙草の灰がバラバラ落ちてくるやつなんかしょっちゅうだったし。高価なノートPCです、もっと大切に使いましょう…とか言いたくなりました。 / clouds ( 2002-03-10 23:07 )
また 名古屋オフ開催しますよー 掲示板に企画書いておきましたのでお暇な時にでもご覧くださいな / そー ( 2002-03-10 15:35 )
なんか良い物があったら格安で譲って(笑) / 泥棒ヒゲ ( 2002-03-10 11:26 )
確かに、中身とか動作確認の前にまず「外観」ありきだと思っていたのに……でもきちんと面倒見て貰えるのですね。寝ながらネット生活は如何ですかー(笑) / らいむ ( 2002-03-09 02:32 )
そっか。中古商品でもきちんと整備してくれてるんだね。会社にもう一台欲しいんだよね。中古って手もあるか。低予算だし。 おつかれ〜!本命さん。いい結果が来るように念送っておくわ。はぁっっっ!!! がんばれ。 / さなえもん ( 2002-03-05 23:37 )
パソの方、代替品に不具合がなくて何よりでしたね\(^^@)/ …それにしても煙草くさいパソ? そういう匂いってしみつくものなのでしょうか(^^ゞ それじゃ私のパソはお菓子のくずがぼろぼろと出てくるのかも…(笑) 昨日もパソ開いたままロールケーキ食していました(^^ゞ こまめにブラシでおそうじはしているのですけどもね(言い訳ι) / やまのたかね ( 2002-03-05 04:48 )

2002-02-28 20代最後の日に仕事を終える

 20代最後の日の今日、1年続けてきた仕事が終わった。仕事の内容そのものに不満があったわけではないが、派遣会社との関係でいろいろとあったので、とりあえず辞めることにした。この決断には、あまり迷わなかった。

 仕事は定時で終え、職場の上司や部長をはじめ、直接・間接的に指揮を受けていた社員の方、そしてパート・派遣の同僚にひととおり挨拶をして帰って来たけど、社員の方からは笑顔で「自分の決めた道でがんばって!」というような好意的な励ましをいただき、とても嬉しかった。ただ、パート・派遣の同僚に声を掛ける時はちょっと迷った。というのも、日ごろよく話をしている人はいいのだが、「ごくたまに、仕事上のことで話をする程度」の人にはどう言えばいいのか…そもそも、挨拶をする必要があるのかどうか、分からないのだ。そのうちの一人に声を掛けてみたのだが、あまりピンと来ないような返事だったので、結局その他の人にはしなかった。なんとなく無礼なような気がするが、あまり考えすぎると、それこそ「社内にいる人、ひとりひとり」に挨拶をしなければいけないことになってしまうので、これでいいのだろう…たぶん(笑)。

 夕食を作って食べ終り一息ついていると、兄から電話が掛かってきた。「おめでとう、という歳でもないけれど」という前置きのある、誕生日の挨拶。10分ほどだが、励ましも含めていろいろな話をした。「男は忍耐と根性だ」という考えがベースになった兄の励ましは、僕的にはすんなり納得できない部分もあったが、受け入れられない部分はそのまま置いておき、励ましの部分だけを受け取っておくことにしよう。僕には僕なりのやり方があるのだし、それが正しいか間違っているか、今は分からないのだから。

 正確な誕生日は2月29日なので、今年は(も?)それがないことになるが、あと数時間で3月1日になり、僕は間違いなく30歳になる。去年の秋ぐらいから、「三十路」という事実がとてもネガティブに思えて怖くなった。また、20代にやり残したことばかりも考えてきたが、誕生日が近づくにつれ、それは薄れてしまった。「20代でやり残したこと=20代でしかできないこと」ではないのだから。それは、30代に入ってからやればいいだけのことだ。世間がどう言おうと、僕は30代でそれをやればいい。それだけの環境が20代で整っていたか、30代にならないと整わなかったのか、ただそれだけの違いだ(そう思っても、やはり世間体は怖いのだが…)。

 しかし、次の仕事が決まる目処があっても、あくまでも「目処」であって確定でないところが、なんとも歯がゆいところ。早く正式な連絡が欲しいが、何度聞いても返事はない…。大丈夫なのか?(^^;)

先頭 表紙

乳弾さん:味噌路?味噌煮込み専門のチェーン店でしょうか…?(ってォィ) / clouds@名古屋ネタかも? ( 2002-03-10 23:03 )
シス管5号さま:あれ、そうだったんですか…?来年こそは楽しみにしてます。 / clouds ( 2002-03-10 23:02 )
彼方お姉さま:2週間が過ぎて、だいぶ楽しくなってきました〜(開き直ったという説も?)。同じ三十路なら、楽しまなくちゃ損ですよね、そう思うことにします。 / clouds ( 2002-03-10 23:01 )
ようこそ味噌路へ。芯はしっかり残っておりますわ。なんかめちゃ遅刻してますが / 乳弾 ( 2002-03-09 02:36 )
あれれれ?去年、システム修正したはずなのですが・・!!ちょっと確認します、すみません・・。 / システム管理者5号 ( 2002-03-06 11:48 )
しばらく停滞していたうちに(いつもだけど)誕生日だったのね。お誕生日おめでとうございました。良い誕生日になりました?楽しいミソジを経験してください。 / 彼方 ( 2002-03-05 16:19 )
KUNさん:お祝いどうも(^^)。20代、後半からは速いぞ〜(笑)。 / clouds ( 2002-03-05 01:05 )
しっぽな姉さま:うんうん、「人様と同じように、一般的でいること」が喜びじゃないですもの!「自分の喜び」を追求できる30代にしたいものです。 / clouds ( 2002-03-05 01:04 )
ぷり長:掲示板に誕生日メッセージのことが話題になってたので、そのついでに書いたんですが、なんとなく気になって、10分後に削除しました。たくさんのメッセージは嬉しいけど、身近な人を中心にいただけるのもやっぱり嬉しいですし(^^)。…そうですよね、僕自身は気づかなくても、きっと誰かが僕のことを愛していてくれているのでしょう(って、自分で書くのは照れるな〜^^;)。 / clouds@ログイン忘れ ( 2002-03-05 00:57 )
誕生日おめでとうございます。私ももーすぐです(涙) / KUN ( 2002-03-04 18:57 )
TOPに無かったので気付かなかったです・・・ごめんなさいね。お誕生日おめでとうございます!!!いよいよみそぢ、というお歳でしたのね。。。いいのよ、自分には自分の暦っていうものがある。世間の一般的な流れなんて関係ない、みんな違うんだもん!!ね!!万年「少年」でいてほしいな〜〜ー♪ / しっぽな ( 2002-03-04 13:38 )
なるけんさん:歓迎どうも〜(^^)って喜んでいいのか(^^;)。今日から早速、ジャンク品との格闘が始まりました。今月一杯で済めばいいんだけど(--;)。 / clouds ( 2002-03-04 02:34 )
遅くなってしまったけど、おめでとうございます。トップに表示されなくてもみんな集まってくる…愛されてるんですよ、やっぱり(ニヤリ)。 / ぷりぷり所長 ( 2002-03-03 09:21 )
誕生日おめでと 三十路へよーこそ。今月から、パソコン屋という名のジャンク屋でバイトですか??? / なる ( 2002-03-02 23:16 )
泥棒ヒゲさん:ヒゲっち、まだ四捨五入で二十歳だったのね(^^;)。なんだかんだ言っても、やっぱり若いのはちょいとうらやましかったりします(笑)。 / clouds ( 2002-03-02 15:19 )
みなみさん:でしょでしょ(^^)、だって2日前までは20代だったんだもん(ってォィ)。お祝いありがとね〜! / clouds ( 2002-03-02 15:18 )
らいむさん:未だに出ないみたいです。去年はこんなことがあって嬉しかったものですが、システム管理組合のみなさんもお忙しいそうで忘れられてるっぽいです(^^;)。でも、ひまじんが始まったのが2月28日だったっていうのは知らなかったなぁ。 / clouds ( 2002-03-02 15:16 )
なおさん:29歳になった時は「あと1年かぁ…」とため息ついてましたが、意外とあっけなく1年が過ぎて、あっけなく三十路になってしまいました。なってみれば「なぁんだ、こんなもんか」って感じです。待ってますよ〜(って何を?^^;) / clouds ( 2002-03-02 15:14 )
えむさん:お祝いありがとう(^^)。2/28か3/1なのかはいろいろな判断がありますが、自動車運転免許証の場合は3/1を誕生日として扱うそうです。 / clouds ( 2002-03-02 15:12 )
やまのたかねさん:見ました〜。あんまりにもおいしそうなので、そっちに食べに行きたくなりました(^^)。 / clouds ( 2002-03-02 15:11 )
仙川さん:そう、きっと「何か」があります。だからいつでも待ってますよん、はやくこっち(三十路)おいで〜(^^)。 / clouds ( 2002-03-02 15:10 )
ぷり長:結局、今年も出ませんでしたね…。出なかった=誕生日が存在しない、ということで、三十路入りは取り消し!なんてことは…ないよなぁ(笑)。 / clouds ( 2002-03-02 14:22 )
かねちゃん:やた〜!みそじーずの仲間入りだ〜…と、半分開き直ってます(^^;)。20代みたいなムチャはできなくても、30代は30代で楽しいかも、と思い始めてます。ムチャやること=楽しいこと、じゃないですからね(^^)。 / clouds ( 2002-03-02 14:21 )
ZFさん:は〜い、どもども〜。これで、#mech-jpのメンバーの過半数が大台以上になった…かも? / clouds ( 2002-03-02 14:19 )
ひであさん:25も大きな壁ですね〜。だって四捨五入すれば…(^^;)。 / clouds ( 2002-03-02 14:18 )
欅通さん:また集まるネタが増えますねぇ(^^)。じゃ、みんなの誕生日も…なんてやったら、月に1度は…(^^;)。 / clouds ( 2002-03-02 14:16 )
瀬名さん:そうですねー、新型で「フルモデルチェ〜ンジ!」ってわけにはいかないけど(^^;)、マイナーチェンジのつもりでがんばりましょうか。 / clouds ( 2002-03-02 14:16 )
おいらは今年25って言うのが衝撃的ですけど。ショックなのは30になるときだろうけど、衝撃的なのは25になる今年だと思う。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-03-02 02:23 )
おめでとー! ぜひともすばらしい30代を!(でもクラちゃんって30には見えないね……) 私も頑張って後を追いますわ。 / みなみ ( 2002-03-02 01:41 )
そういえば今年もクラちゃんのお名前はトップに出ないね……うっかりクラちゃんが閏年生まれだって忘れそうよ。ようこそみそじーずへ!(笑) / らいむ@おたんじょうびおめでたう☆ ( 2002-03-02 00:11 )
お誕生おめでとうなり〜♪あたいは来年みそ〜じ。あと1年・・・・。 / なお ( 2002-03-01 10:34 )
誕生日おめでとう!うるう年生まれの人って誕生日は28日にするの?それとも3月1日? / えむ ( 2002-03-01 08:26 )
Happy Birthday! うちの日記に置いてあるひなまつりロールケーキ(笑)を食べてください♪ / やまのたかね ( 2002-03-01 07:59 )
おめでとです〜♪ 新たな〜何かがあるかもしれませんよ〜明るい何かが〜♪  / おき楽 ( 2002-03-01 06:05 )
いや、明日のひまじんトップに「cloudsさん、お誕生日おめでとう」って出るまで油断は禁物っすよ(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2002-03-01 00:20 )
クラちゃん、これでアナタもミソジーズの仲間入りですね?ほほほようこそ♪今日職場でもそんな話をしましたが、私の結論。「20代より30代の方が楽しい!」 / かねちゃん@4月にはまた遊んでね? ( 2002-03-01 00:11 )
はい!おめでとうございまーす。cloudさんも大台ですな(爆) / ZephyrFalcon ( 2002-03-01 00:02 )
ひであは25になった時がショックでした。(笑) / ひであ ( 2002-02-28 23:49 )
おー、おめでとう!ケーキ食べましたか?え、食べてないですと!では何かの機会に食べましょう。 / 欅通 ( 2002-02-28 23:39 )
クラちゃん、オメデトー!!30代になって、また新しいクラちゃんになったつもりで頑張ってください!! / 瀬名 ( 2002-02-28 21:23 )

2002-02-26 ヤヴァイ…

このところ、寝る時間が遅くなり気味。これを書いているのは午前2時50分だ。

別に不眠があるとか、そういうことじゃない。布団に入ればちゃんと眠れる。けれども、布団に入る気がしない…。なんだか、このまま寝るのが、「もったいない」のだ。そんなわけで、かろうじでWindowsのインストールに成功したThinkPad535の動作チェックと称して、こうして日記を書いている(TP535の動作が思わしくないのはHDDのハードウェア故障だと思うので、返品・交換するつもり。戻ってきたら再インストールが待っている^^;)。

このアパートに引っ越して来て3ケ月になるが、始業時間が9時の会社まで自転車で数分という立地条件のおかげで、起きるのはいつも8時半過ぎ、ぎりぎりの時間。ただ、この会社での仕事も今月いっぱいで、こんなお気楽生活もこれで終わり…ではない。3月1日から始まる予定のPCショップ返り咲きバイトは、平日は昼の12時半から(笑)。その分帰りの時間は遅くなるが、3時に寝て11時に起きたとしても、8時間睡眠ができてしまう、なんだか夢のような生活になるのだ(^^;)。

でも、そろそろ「望んでいる仕事」のことを視野に入れないといけない。PCショップのバイトも、続けられて3月いっぱいだと思う。「寝るのがもったいない」なんて悠長なことは言ってないで、ある程度の「早寝早起き」生活にシフトしようと、かな〜り弱い決意をしながら、そろそろ寝ようと決意したある日の午前3時でした(^^;)。

先頭 表紙

瀬名さん:配属先、どうやら本社じゃなかったみたいですね…。通勤の足はどうするんすか? / clouds ( 2002-03-02 13:32 )
ひであさん:そそ、僕もそんなもんです>5分で支度。女性はこうもいかないようで、大変みたいです(どれだけ早くしても45分かかるって人がいたなぁ)。 / clouds ( 2002-03-02 13:31 )
やまのたかねさん:早く眠くなるっていうのはいいことだと思いますよ〜。一時期、やまのさんのような生活にしようと、平日早寝早起きを実践した頃があったんですけど、睡眠時間は変わらなくても仕事中に居様に眠くなるので断念しました。なんだかな〜(^^;)。 / clouds ( 2002-03-02 13:30 )
本社勤務なら歩いて10分なのになーと考えるワシ・・・ / 瀬名 ( 2002-02-26 23:24 )
早寝早起きできないですね。ひであも。朝は5分で仕度、出勤です(笑) / ひであ ( 2002-02-26 20:40 )
ネットをするようになって早起きができるようになったワタクシ…(笑) そりゃ夜の九時に早々と寝ちまえばねえ〜5時起きも4時起きも可能さね〜(笑)しかし先日の、午後9時に寝て夜中2時に起きるのは自分でもどうかと思いましたが…。二度寝できずにとうとう起きて朝までネットしてました。大バカ〜!>早く働きなさい 、自分(-.-;)y-~~~ / やまのたかね ( 2002-02-26 06:52 )

2002-02-24 B5ノート未だ使えず(スパムメール、そこまでするか?)


 昨夜からセットアップを試みている、ThinkPad535。他の機種で領域確保+フォーマット+システム転送した HDDで「Disk I/O error」が出るなら、つまりはTP535をHDD以外で起動、そこから領域確保+フォーマット+システム転送をすればHDD起動ができるのでは…と踏みましたが、外付けFDD がないので、フロッピーからの起動はできません。

 でも、最後の手段が残されています。それは、「PCMCIAデバイスからのブート」。とにかく、PCMCIAデバイス(PCカード)からDOSを起動できればOK。ということで大須に出向いてコンパクトフラッシュカードとPCカードアダプタを買ってきました。CFカードが4MBで500円(ジャンク)、PCカードアダプタは580円(中古)です。CFカードは16MBで1980円〜が相場ですが、どうせ今回の用途ぐらいにしか使わない。ということで値段優先で買ってきました。大容量のCFカードを買って、TP535をHDDレスで使うっていう手段もあるんですが…。

 ところが、これもまたダメでした。まずは母艦となるHiNote2000でブートできるように設定を試みましたが、起動時に挿入しておいてもHDD扱いにならず、FDISKでCFカードを選択することさえできない。Win95を起動して認識させても同じこと。この状態でHiNote2000からPCカードブートさせてみても、起動時にフリーズするだけで何も起こりません。TP535でも似たようなものでした。

 もしかすると、僕が勘違いをしている(CFカードに対してFDISKをかける時は、DOS上でPCカードを認識させられる状態にしておかないといけない…とか)のかも知れません。けれど、幸いにもTP535で使える可能性のある外付けFDDを安く譲ってくれる人が現れたので、CFカードを使う作戦はこれであきらめようと思います。

 けど、HiNote2000で使っている4GB HDDがTP535で起動できてしまうのは、なぜなんだ〜?(^^;)

---

 今回 ADSL導入によりDIONに加入したので、メールアカウントが6つまで増えてしまったんですが、そのうちNIFTYのアカウントにはDMやスパムがガンガン入ってきます。@niftyのアドレスを活かしているためだと思いますが、メーラーの自動振り分けで DM やスパムと判断されるメールはゴミ箱直行にしているので、これといった悪影響はありません。

 そんな中、その振り分けをかいくぐって1通のメールがやってきました。雪印食品の不祥事を正せ!と叫ぶ内容で、その生の声を聞いてほしいと言うのです。紹介されているサイトがブラクラ(ブラウザクラッシャー)でないことを確認してからアクセスしましたが、「女性社員の生の声」というリンクのリンク先には実行ファイルが…?未だに国際電話&Q2ダイヤルソフトがはびこってるのか?と疑いながらダウンロードすると、どこかで見たようなハートマークのアイコンが。ダイヤルソフトでもADSLなら影響なし!と思ってダブルクリックしたら、IEが開いてアダルトサイトのトップページが出て来ました(笑)。ふむふむ、これが雪印食品女性社員の「生の声」ねぇ…(^^;)。

 ある程度は予想していた結果だったんですが、単にアダルトサイトのDMだと分かったら見てもらえない+ゴミ箱行きにされるのは、出した側も分かってるんでしょう。しかし、そのカモフラージュがいかにも…って方法だったので、「そこまでするか〜!」と思ってしまいました。そんなわけで、画面のようなメールが来た時、女性の方は本気にしないように気をつけてくださいませ(男性なら開いても…(笑))。

先頭 表紙

やまのたかねさん:メジャーなフリーのアドレスを使ってると、どうしても来るみたいですね。郵便物は一人暮らしをするようになってから来ないな〜。実家にいた頃もそれほど来なかったけど、来る時は一度に3通ぐらい、裏ビデオのDMが来たものです(^^;)。 / clouds ( 2002-03-02 13:28 )
うちにはそのものズバリで来ますよ〜。こんなカモフラージュなんてしてません(^^ゞ 海賊版も大量入荷! あの●●がついにってなかんじでやってくれます。ついでに言うと本名宛で自宅にも写真解説付きDMもきます!刺激的なタイトルに目を皿のようにして見入ってしまった(こら☆)勇気を出して送付先に電話して今後の郵送をストップしてもらいましたよ(^^ゞ いきなり自分の名前が「●●豊さま」と男性名になっていてびつくりしたことが〜(笑)なんでやねん! / やまのたかね ( 2002-02-26 06:49 )
デスクトップPCにTP535のHDDをつけ、あれやこれややっていたら、TP535からの起動に成功!しかし、Windows95をインストールしても、どうも調子が悪い。スキャンディスクをかけると不良クラスタが…。そう言えばHDDの回転も安定してないような気がするし。1週間保証なので、店に交換を持ちかけることにしました、やれやれ。 / clouds ( 2002-02-25 23:41 )
らいむさん:「注目されてる時事ネタ」でカモフラージュしたスパムは始めて見ましたよ〜。iGetty、3400円は安いですね。金曜日からバイト再開する予定の店には、PowerBook5300/90(?)の動作OKジャンクが12800円で出てます、おひとついかが?(^^;) / clouds ( 2002-02-25 09:07 )
欅通さん:535で起動するための固有情報を、HiNoteの固有情報で上書きしてしまったかと思いRedHatLinux7.1JのFDISKで領域開放しましたが、エラーメッセージが変わる(ブートセクタ不正みたいなエラーコードが出る)だけで同じでした。DOSのFDISKで/MBRをつけても同じ。いったいなんなんでしょうね…? / clouds ( 2002-02-25 09:02 )
泥棒ヒゲさん:うぅ、改造ですか…(^^;)。クロックアップとかいろいろできるみたいなんですが、おいらヨワヨワ君なので、基盤にハンダごてを当てる踏ん切りがつきません(^^;)。ノートの自作…少し前は大須だとパソコン工房で見かけましたが、最近は見ないですねぇ…。 / clouds ( 2002-02-25 08:59 )
年賀メールみたいなのからいろいろあるけど、ソレはどーよって感じだねえ;>スパム 今日そういえば某電機店の改装前売りつくしでigettyが3400円で売っていてそれを買うべきかどーかと悩みました;サブノートいいなあ。 / らいむ ( 2002-02-25 05:24 )
HDD にパスワードでもかかってるのかな。HiNote で Linux か *BSD の CD でブートしてパーティーションをきれいさっぱりにしてみては? / 欅通 ( 2002-02-25 01:53 )
そのノートの改造作戦、結果を是非聞かせてくだされ。今度はノートの自作にチャレンジしますので(超嘘) / 泥棒ヒゲ ( 2002-02-25 00:53 )
仙川さん:またまたすれ違いですね。あらかじめ連絡しておけば何とかしていただけるとは分かってたんですが、急いでたので…。 / clouds ( 2002-02-25 00:33 )
お店に来てくれれば〜♪ 上げたのに〜♪(謎) / おき楽大明神 ( 2002-02-25 00:18 )
ひであさん:迷惑メールの総称を「スパム」って言うんですよ。 / clouds ( 2002-02-24 23:02 )
ムツカシイ単語がずらずらと、、(笑)そのまえにスパムメールってなに?(笑) / ひであ ( 2002-02-24 22:59 )

2002-02-24 念願のB5サブノート購入、しかし使えない(涙)


 名古屋オフからちょうど1週間が経ちました。この時間(午前2時半)はというと…三重県某所のえむ邸での酒盛りもそろそろ落ち着いて、さて寝ようか、っていう時間だったかな?でも、酔った勢いって怖いよねぇ、オフ会場からは家はすぐなのに、ず〜っと遠くのえむ邸に行ってるんだもんなぁ…(^^;)。

 オフはいろいろなことがあって、いろいろと楽しかったです。日本酒「しか」飲まない飲み会は今回が初めてだったけど、あの大量の酒の消費に僕も少しだけ貢献?しているっていうのは、なんだか不思議な気持ち。ちょっと「飲む」ことに走りすぎたような気もするから、もうちょっと「語る」ことも考えたいものですな…(笑)。

---

 さて、この日のオフの席やえむ邸でKUNさんのリブレットや偽奉行さんの98Note Lavieを見ていたら、ど〜してもB5サブノートが欲しくなってしまいました。ADSLにしてから、ロフトベッドの中からでもLAN経由でネットしたりメールを書いたりするために欲しいなぁと思ってたんですが、手持ちのHiNoteUltra2000はA4ノート、それもかなり重たいのでロフトベッドに持ち込んだり、デイパックに入れて持ち運ぶにはちと大げさです。

 そんなわけで、B5サブノートの手ごろで安いものを探していたんですが、店頭で見かけても、タッチの差で別の人に買われてしまうことが続いて買えずじまい。なるべく低予算でそこそこ使えるものを…と思っても、出回りそのものが少ないので見かけることがありません。オークションでも値段的にどうか…と思うことがあったので、結局通販サイトで購入。機種はIBM ThinkPad 535、Pentium120、RAM24MB、HDD710MBならWindows95で使うには充分充分。お値段は本体8000円で激安なんだけど、ACアダプタ4000円、外付FDD5000円はどうよって感じ(^^;)。535のHDDは脱着が容易なので、HiNoteのHDDと入れ替えてWindowsのセットアップファイルだけをコピー、535に戻してWindowsをセットアップ、そこからLANカードのドライバさえ入ってしまえば後は楽勝…と思って、FDDは注文しませんでした。

 ところがどっこい、これがうまくいかないんです(涙)。535のHDDを取り外してHiNoteに入れ、HiNoteからDOSプロンプトを起動できるようにしても、535に戻して電源を入れると「Disk I/O error」で立ち上がらない。その状態でHDDをHiNoteに入れると、ちゃんとDOSプロンプトが立ち上がります。不思議なことに、元々HiNoteに入っていてWindows95がセットアップされているHDDは、535でもちゃんと立ち上がるのです。これはいったいなぜなんだ?Googleで調べても、いまいち参考になる情報は出て来ません。やっぱりFDDを用意して、ここからDOSを起動、FDISK→フォーマットをかけるしかないのか…?

 535はPCカードスロットに挿されたフラッシュATAカードからの起動もできるようなので、これを起動デバイスにしてWindowsがインストールできないものか…、明日は大須に出向いて、安いフラッシュカードでも物色するかなぁ。「使える」ようになるまでは、まだちょっと時間がかかりそうです。

【写真】HiNoteUltra2000 と ThinkPad535 の HDD を入れ替えて作業中の図

先頭 表紙

ひであさん:なんかね〜、ああやってさっそうとモバイルしてるキーボードをものすごい速さで叩いてる人を見ると、「いいなー」って思うんですよ。で、TP535はキーボードが打ちやすくてかなりよさそうなので、僕もその仲間入りだ〜と言いたいけど、まだ使えない〜(涙)。 / clouds ( 2002-02-24 23:06 )
ノート、、、いいな、、ひであもちょっとうらやましがってた(笑) / ひであ ( 2002-02-24 22:51 )
いっそのことHDDは入れ替えたままで、TP535が4GB、HN2Kは710MBで…い、いかん、それでは困る(^^;)。外付FDDも一緒に買うべきだったかな…。 / clouds ( 2002-02-24 11:40 )
クマさん:用途を限定、徹底してケチるなら、富士通のFMV-5100NL/Wが安くてよろしいかと。B5でFDD内蔵、オークションなら1万円超えません。ただ、モノによっては痛みが激しいかも…。これ、最近もY!オークションに出てたんですが、富士通ノート特有の痛みとThinkPadのブランド(人気)に惹かれて、結局今回の535を買ってしまいました。 / clouds ( 2002-02-24 03:18 )
私も出物のB5ノート探してます。なにかこれは!と思うモノがありましたら教えてー / クマ ( 2002-02-24 03:02 )
仙川さん:今の512MBメモリの値段、ふざけてますよね(笑)。まぁ、一時の激安状態も別の意味で「ふざけるな」状態だったと思うんですが(^^;)。今回は値下がりするまでちょっと時間が掛かりそうな気がします。 / clouds ( 2002-02-24 03:01 )
そう言えば〜♪ 512Mのメモリ〜☆ 安い自作PCなら〜造れちゃいます〜☆ 値下がりするまで〜待ちましょう〜☆ / おき楽大明神 ( 2002-02-24 02:54 )

2002-02-18 中一日の三日酔い?

 どうにも体調がよろしくありません。一応、1日仕事はしてきたんですが、何とも言えない吐き気(それでも本当に吐いてしまえるようなものじゃない中途半端なもの…)と倦怠感、それに寒気。お腹もちょいと緩め。朝と昼は食欲なし…でも何か食べないとマズいかな、ということでお昼はゼリー飲料+ドリンク剤。15時の休憩までは回復してくれたけど、それ以降はかなり辛くて、なんとか15分残業で帰ってきました。

 それにしても、体調悪化の原因はなんなんだか…。もしかすると、土曜日の名古屋オフの三日酔い?しこたま呑んだ熱燗の酒気と、しこたま食べた手羽先の脂気が、仕事をしている途中によみがえって来るんですよねぇ(^^;)。でも、日曜日はこれと言って何もなかったし。身体を動かした後、筋肉痛が2〜3日後に来るっていうのはよくある?話なんですけど、二日酔いにもそんなことがあるんでしょうか(^^;)。

 この寒気は風邪のものだと思うので胃腸風邪だと考えて、風邪薬飲んで寝ます。しかし、最近とみに風邪をひきやすくなっちゃったな。20代前半なんか風邪知らず(=ヴァカ)だったのに〜(^^;)。歳を取るのは止められない、ってことですね…いや、自分の努力しだいでなんとかできないこともないはずなんだけど…(以下弱気)。

 本当は名古屋オフのことをいっぱい書きたいし、写真も上げたいし、つっこみにも行きたいし、つっこみ返しもしたいんですが、今夜はおとなしくします。おそらく、一晩でなんとかなると思いますので、心配ご無用です。では、おやすみなさいませ。

先頭 表紙

ピクミン38さん:おかげでよくなりました、ありがとうです〜。 / clouds ( 2002-02-24 02:26 )
KUNさん:だ、大丈夫ですか?KUNさんならウィルスをも酒POWERでカロリーとして消費してしまいそうで(謎)風邪はひかないと思ってたんですが(ってどういう意味じゃい^^;)。 / clouds ( 2002-02-24 02:24 )
えむさん:翌朝、帰る時ですか?そうなんです、なんだか自分でも「元気ないよな〜」って感じてました。家に帰ると気がかりなことも残ってたし(^^;)。ご心配お掛けしてごめんなさいです。 / clouds ( 2002-02-24 02:21 )
なおさん:たかが風邪でも、いざひくとかなり辛い…。回復して、「風邪をひいてない状態」がこんなにもラクだったのかとあらためて思いました、はい。 / clouds ( 2002-02-24 02:19 )
仙川さん:仕事で無理しないようにしてた(それでも土曜まで働かされた…)おかげで、だいぶよくなりましたよ(^^)。 / clouds ( 2002-02-24 02:16 )
欅通さん+らいむさん :そうそう、僕もその胃腸風邪かと思いました。今は落ち着いたので分かりませんが、寒暖の差が激しいのでお互い気をつけたいものですね。 / clouds ( 2002-02-24 02:14 )
ひであさん:ありがと〜(T_T)。ひであさんはじめみなさんのおかげで、だいぶよくなりました。お腹の具合は昨日ぐらいまでよくなかったけど、今は落ち着いてるみたいです。 / clouds ( 2002-02-24 02:13 )
真賀砂州子さん:実は中学1年生(ぐらい)の頃、親に黙ってコップ1杯ぽん酒を飲んで寝たら、次の日は朝からゲロゲロで大変だったことがあります。「普段呑まないのにいきなり呑むなよ」みたいな感じで、親もちょっと呆れてました…けど、普段ガンガン呑んでる中学生も怖いと思うぞ(^^;)。 / clouds ( 2002-02-24 02:12 )
おやすみ〜よしよし\(・_・)ヨシヨシ / ピクミン38 ( 2002-02-22 17:35 )
風邪ですね、おれもちょっとヤバいです。はやいとこ治しましょう。そしてまたのみましょう。あ、おれは別に酒バカではありません。 / KUN ( 2002-02-20 11:59 )
だいじょーぶ?そういえば帰る時顔色悪かったかも・・。うちらの元気さ加減が異常なんだけどね・・。お大事に。 / えむ ( 2002-02-19 15:53 )
あたいのような変なもん見たからですね(謎)風邪もバカにはできませんのでお大事に。 / なお ( 2002-02-19 13:16 )
胃腸に来る風邪もあるみたいなので油断禁物っす。お大事にー。 / らいむ ( 2002-02-19 02:51 )
3日酔いですか〜☆ 無理なされないようにして〜ゆ〜っくりと〜お休みください〜☆ / おき楽大明神 ( 2002-02-19 02:41 )
今、吐いちゃう風邪も流行ってるみたいです。油断大敵です。 / 欅通 ( 2002-02-18 23:56 )
うんうん、お疲れ様。ゆっくりやすんでくださいね(笑) / ひであ ( 2002-02-18 19:34 )
「中一」の日々の 三日酔いかと思いました。 やるじゃん、cloudsはん! と思てしまいましたがな。 すいませんすいませんすいません。 どうぞ、お大事になさってくださいませ。 / 真賀砂州子(読みにくいけどマガサスコ) ( 2002-02-18 19:20 )

2002-02-16 車を手放す

 朝8時、電話で叩き起こされる。いつもは8時半に起きるが(始業は9時、会社まで自転車で5分なのでこの時間まで寝ていられる)、30分早く起こされてしまう。電話の主は、依頼を受けて僕が管理をしているサイトのクライアント。そのサイトの掲示板の書き込みを1件削除したら、他の書き込みが増殖してしまうんだとか…。耳を疑ったが、PC を立ち上げて実際にやってみても、確かにそうなってしまう。これは困った。

 FTP クライアントを立ち上げ、掲示板データをダウンロードし、まずはテキストエディタで開いてみる…が、制御コードが入っているので(当然)、そのままでの編集は不可能。そこで、適当なバイナリエディタを Vector でダウンロードしてインストール、掲示板のデータファイルを開いて内容を解析してみると、どうやら書き込みの日時分を示すデータが文字化けしていて、これが元凶になっているらしい。しかし、出勤時間が迫っていてすぐに修正することはできず…。結局、日曜日まで持ち越しになってしまった。ああ、朝の貴重な睡眠時間が…(^^;)。そんなわけで、ちょっとネムネムモードな1日でした。

 仕事を定時で終えた後、実家までダッシュ。実家に置きっぱなしになっていて乗らなくなったシビックフェリオを引き取ってもらい廃車手続をしてもらうため、ディーラーに急がないといけない。実家からディーラーまでの2Kmほどが「ラストラン」になるが、その間、この9年間にこの車内で起こったいろいろな出来事が走馬灯のように想い出されて…ということはなかった(笑)。でも、結局は大切に乗らないまま手放してしまうことに、なんとなくではあるが「申し訳ない」気持ちがした。これでエアコンが壊れていなくて、事故後再塗装の痛みさえなければ、あと1回の車検ぐらいは通してもよかったのだが…。それ以前に維持費の問題もあって、車を持つのは難しい。

 ディーラーに着いて手続きをしたが、書類を出してハンコを4箇所押すだけ(笑)。「費用はおいくらと聞いてますか?」と聞かれたので、「15000円って聞いてますけど…決まってないんですか?」と聞き返したら、「本当はもっと高いんですよ」という答え。どうやらこの15000円という金額、いわゆる「お客様価格」らしい。実際は輸送費だけで15000円かかるとかで、手続代行料を考えると赤字なはず。安く済んだのはよかったけど、具体的な金額がちゃんと決まっていない?のは、「ホンダプリモ」の名前を掲げていながら、大手ディーラーからはかけ離れた経営?を行っているこの店らしいかも。帰りは実家まで送ってもらって夕食、母親と仕事のこととかをいろいろ話し、やっぱり終電の1本前で帰って来ました。

 そんなわけで、ついに「車のない生活」が実現してしまった(笑)わけですが、やっぱりあると便利なのには変わりがない…。それなりに収入を得られるようになったら、軽ぐらいでも欲しいな〜と思ってます。

先頭 表紙

らいむさん:わははは、もう何も言えませぬ…。 / clouds ( 2002-02-24 02:09 )
泥棒ヒゲさん:そろそろ熱く熱く絡めるかな?って時になったら、いなくなってましたね(^^;)。今度こそ熱くこゆく絡みましょうっ! / clouds ( 2002-02-24 02:08 )
真賀砂州子さん:ディーラーさんはよくても、持ち主がよくなかったかも…(^^;)。このまま廃車にはせず、車検だけ通して社用車として使えれば、みたいな話は聞きました。でもエアコン壊れてるから微妙です。 / clouds ( 2002-02-24 02:05 )
瀬名さん:何が何でもインプレッサ買うのだ〜!楽しみにしてるよん。 / clouds ( 2002-02-24 02:04 )
なるけんさん:ん〜、バイクは空調がないから〜(^^;)。なるけんさんの「重装備通勤」を見て、ある意味引いてしまった僕でした(^^;)。 / clouds ( 2002-02-24 02:03 )
夢樂堂さん:そうですね、バスさえ通ってないような所は車でしか行けないですよね…。でも、たとえ買い物先に地下鉄で行けたとしても、大きい物を買ってくると持って帰るのが大変ということもあって困ります(^^;)。 / clouds ( 2002-02-24 02:02 )
なおさん:いえいえ、僕も全く同じコトをしてますので(汗)、気にしないでください。また飲みましょう。 / clouds ( 2002-02-24 02:00 )
ひであさん:1週間経っちゃいましたが(^^;)、おつかれさまでした。またよろしう。 / clouds ( 2002-02-24 01:58 )
クマさん:はじめまして(^^)。そうですね、車(免許)はあればあったで便利だし、なければないで維持費がかからなくて…どっちもどっちなんですよね。車を手放した直後は、自転車で買い物に言って「う、こんな荷物どうやって持って帰るんだ?」なんてことをよくやってました…(^^;)。 / clouds ( 2002-02-24 01:58 )
やまのたかねさん:恥ずかしい話ですが、僕も車酔いすることがあります、しかも運転してる時に(滝汗)。くねくね曲がる山道はほぼ80%酔います。酔いにくい運転とかあるはずだから、それができれば酔わないと思うんだけどなぁ(^^;)。 / clouds ( 2002-02-24 01:56 )
クラちゃんに絡むヒゲ様!!(妄想ちう)……そこにぷり長を加えたら更に凄い事に(いいかげんにしなさい;;) / らいむ ( 2002-02-19 02:52 )
どうも世話になりました。あんなことになってあんまり絡めなかったので、次回会うことがあればはあなたと絡みます。ええ熱く。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-02-19 02:27 )
さようなら車ちゃん..   いいディーラーさんに引取ってもらえてよかったね。 ぐすん.... / 真賀砂州子(読みにくいけどマガサスコ) ( 2002-02-18 19:19 )
わしも車かうぞちくしょー(涙) / 瀬名 ( 2002-02-18 02:32 )
やっぱ、バイクでしょ。 / なる ( 2002-02-18 01:21 )
夢楽堂も免許なしです。車は維持費かかるけど、不便な土地に行けバイクほど車があればと思う。 / 夢樂堂 ( 2002-02-17 22:26 )
どうもお恥ずかしいところをお見せしてなんとお詫びしていいのか・・・。すみませんでした。 / なお@ヒゲぱそこん ( 2002-02-17 16:01 )
今日はごくろうさまでした?またよろしくね♥ / ひであ ( 2002-02-16 23:38 )
わたしは免許無いですー、良いことも悪いこともあるな、無いと / クマ ( 2002-02-16 11:49 )
車の免許を持っているのが私だけ、という我が家(;^_^A そんなわけで私は運転手代わりです〜。でも、人が運転する車は大抵、酔うので(;^_^A自分で運転してちょうど良いのかも?(笑) …こう書くとすごく人生損している!誰か助手席乗っけて〜!(笑・でも友達の車でも酔うんだよなあ…) / やまのたかね ( 2002-02-16 06:52 )

[次の10件を表示] (総目次)