himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-08 ひまじんライターに100の質問・cloudsの場合(3/5)
2002-02-08 ひまじんライターに100の質問・cloudsの場合(4/5)
2002-02-08 ひまじんライターに100の質問・cloudsの場合(5/5)
2002-02-07 だから寒いんだってば!
2002-02-05 この冬をハロゲンヒーターで乗り切る…前に壊れました(泣)
2002-02-04 お休みモード(+車を廃車する時はいくらかかる?)
2002-02-03 「プリクラ」と呼ばれてる理由(わけ)
2002-02-02 「悪魔のささやき」に呼ばれて(凍結路は慣れないと怖いぞ〜)
2002-02-01 8M ADSL … 実は開通してました(滝汗)
2002-02-01 ちょっとだけ、やばくなくなってきました。


2002-02-08 ひまじんライターに100の質問・cloudsの場合(3/5)

41)あなたの趣味を教えてください
 さぁ、なんだろ?

42)あなたの特技を教えてください
 ローマ字のブラインドタッチがある程度。

43)自慢できる資格等ありますか?
 工場の中で合法的にフォークリフトが運転できる(ことになってる)ぐらいか…?

44)日記をかける範囲できちんと書いているという自信がありますか?
 「日記」という意味では、ちゃんと書いてないと思われ。

45)実は密かにひまじん管理組合を乗っ取ろうとしたことがありますか?(笑)
 乗っ取とろうとは思わないけど、管理組合のみなさんがやってる会社には入りたいと思ってます(マジ)。

46)実は面接モードに入ってから、「何故面接!」とか心の中でツッコミ入れませんでした?
 それ以前に困りました(汗)。

47)これで面接モードは終了です、最後に自己アピールを
 今後のネットワーク社会を支えるにあたって、必要不可欠な人材となるべく、あらゆるニーズに適切に対応できるよう尽力していきたいと思っております、よろしくお願い致します(以上、マジ面接の自己アピールモード…)。

48)あなたの”事故紹介”をしてください(笑)
 凍結防止剤に足を取られ、対向車線に突っ込んで事故りかけたのが最近の「事故紹介」。

49)実は何も無いところで転んだ事がある、もしくは良く転ぶ
 転ぶまではしないけど、よくつまずいたりはします。

50)気がつくと何にでもAlways ”Tukkomi”してませんか?(笑)
 してるかもしれません。

51あなたのネット環境は?
 ADSL 8Mbps。

52)ひまじんをやりながらいつも何をしていますか?
 「ながらひまじん」はあんまりないかな?

53)ひまじんをしていて眠ったことはありますか?
 ありません。

54)日記を書く途中に消してしまったことはありますか?
 以前はよくやりました。

55)消してしまった人はその時の感想を 消したことが無い人は対策をお願いします
 単純に悲しかった。それ以来はテキストエディタで書いてコピペですな。

56)あなたのつっこみは何系?(例 癒し系 ギャグ系)
 なんちゃってテクニカルサポート系

57)あなたのひまじん度は何%?
 80%ぐらいかな?(根拠なし)

58)ひまじん掲示板を見る頻度はどのぐらいですか?
 1週間に1度ぐらい。

59)ネタを無理やり作ることはありますか?
 あるけど、途中でイヤになってやめることがほとんど。

60)あちゃ〜やってもうた!! そんなつっこみはありますか?
 あるけど、たいていは取り越し苦労に終わってます。

先頭 表紙

2002-02-08 ひまじんライターに100の質問・cloudsの場合(4/5)

61)必ず読む日記はありますか?
 はい。

62)ひまじんライターの方の料理のレシピを参考にしたことがある。または作ってみたい
 夢樂堂さんの「男のすなる…」シリーズ、見るたびにやりたいと思う、けど…。

63)ひまじんライター『この人は謎だ!』と、思う人はいますか?
 みんな謎なんじゃないですか?(謎)

64)実は性別を間違えたことがある または性別がわからない人がいる
 3割ぐらいの人は性別不詳です。

65)日記を書くときの周りの状況は?(コーヒーを飲みながら ラジオをつけながら など)
 特にないです。

66)名前の呼び方がわからない人がいる
 いると思います。

67)今までのつっこみの中で嬉しいつっこみは何ですか?
 ネガティブなことを書いても、ポジティブなつっこみを見るとうれしいですね。

68)今までのつっこみの中で笑えたつっこみは何ですか?
 たくさんあって思い出せないです。

69)誰にも負けない特技 趣味がある
 ない…と思う。

70)知り合いの人(会社の人など)が日記を読むことはありますか?
 時々、「なんでこんな人が読んでるの〜」となって驚くことはあります。

71)もしもHNを変えるとしたらどんなHNにしますか?
 面倒だから本名使うかも。

72)同じように 日記のタイトルは?
 シンプルなのがいいな。

73)あなたはデジカメを持っていますか?
 はい。

74)持っている方は機種名を 持っていない方は興味がありますか?
 オリンパス D-340L 、ちょっとマイナーな機種みたい。

75)この人とは『同じ何かをもっている!!』と、思う人はいますか?
 います。でも誰かは言いません(笑)。

76)あなたはHPを持っていますか?
 持ってます。でも、もはや日記の方がメインのページです(^^;)。

77)あなたはひまじんライターのHPに遊びに行きますか?
 ときどき、遊びに行くぐらいかな?

78)たまに『ひまじん』の方が 仕事に思える時がある?
 それはないなぁ…。

79)あなたの日記に対し 100人以上のつっこみがありました 全員につっこみ返しをしますか?
 はい、一気にはできないと思うけど…。あと、日記本文を「つっこみ返し」にするかも知れません。

80)ここで一休み 歌ってください そのタイトルは?
 「WINNER」(JAY WALK)。カラオケでまともに唄えるようになりたいっす〜。

先頭 表紙

2002-02-08 ひまじんライターに100の質問・cloudsの場合(5/5)

81)ウイルス対策はやっていますか? その対策方法は?
 メインマシンに、ノートンアンチウィルスをインストールしてます。あと、妖しいサイトに行く時はIEじゃなくてネスケを使う、とか(笑)。

82)急にネットがしばらく出来ない環境になりました しかし突然面白い事があった または思いつきました あなたはどうしますか?
 とりあえず書き溜める。ネット再開してからどばーっと書く。

83)あなたの周りに『この人はもしやひまじんライターでは?』と、思う人はいますか?
 いないっすねぇ。

84)オフ会のご催促 どこまでなら参加できますか?
 東名阪。ただ、「どうしても会いたい!」って人がいれば国内どこでも。

85)オフ会に参加♪ 帰りの費用が足りなくなりました さぁ、どうします?
 オールナイトの漫喫を紹介してもらう(こら)。

86)日記のネタがトイレで思いつくことがある もしくはお風呂で
 お風呂でよく考えてます。

87)あなたはオヤヂギャグが好きですか?
 好きじゃないけど嫌いでもない。

88)日記とつっこみ 時間が長いのはどっち?
 たぶん、つっこみ。

89)長編の日記が完成間近に パソコンがフリーズ 中身の内容もすべてパァ☆ あなたの行動は? (55では感想 こちらは行動で)
 30分ぐらい落ち込んで、また書き直す。僕の場合は頭の中で推敲がかかるのか、書き直した方がいい文章になってることがよくあります(笑)。

90)それでは普通の質問 好きな本のタイトルを教えてください?
 読書しないんですよ〜。

91)フォント・背景などの色使いが気に入っている日記があれば教えてください。(自分の日記をのぞく)
 特にないです。

92)あなたがひまじんを徘徊する時間帯は主にいつごろですか?
 家にいればいつでも。

93)あなたが面白いと思う日記とは、どんなものですか?
 共感できたりとか、自分にない視点を感じさせられたりとか、その人の持つ「あたたかみ」が感じられたり、とか。

94)日記を書き始めてからどれくらいになりますか? また、日記を続けるコツは何だと思いますか?
 1年半ぐらい?コツは「書きたいように書く」かな。

95)ひまじん内のオフ会に参加したことがありますか? YESの方は、オフでの印象的なエピソードを教えてください。
 YES。飲み過ぎで潰れました…。

96)それぞれの子ひまじん(ワールド、ナゴヤ、私評)について、どう思いますか?
 いいんじゃないでしょうか。地域ひまじんの盛り上がりがいまいちなのが気になるけど、これからだと思って期待してます。

97)あなたが自由に新しい子ひまじんを作れるとしたら、どんなテーマにしますか? 内容について、どんな制約を設けますか?
 「ホビーひまじん」:自分が持ってる趣味の話題限定!
 「256byte(s)ひまじん」:今日の日記を256バイト以内で記述しなさい。
 「言いっぱなしひまじん」:つっこみできない日記、意味がない?

98)ひまじんネットに今後一切アクセスしないことを誓えば(その誓いは決して破ることができません)、宝くじで必ず1000万円が当たるとします。ひまじんをやめますか?
 やめるかもしれない…(弱気)。

99)あなたはなぜ、なんのために日記を書いているのですか?
 単純に、自分が楽しいと感じてるから書いてます。

100)お疲れさまでした。最後に、今までの質問の中で、答えるのに一番時間がかかった(あるいは悩んだ、印象に残った)質問を教えてください。
 56番。「〜系」ってなんだ?

先頭 表紙

瀬名(旧)さん:でしょでしょ?趣味系の日記を持ってる人は多いけど(僕もその一人…かも?)、これがひとつにまとまってると、「あ、この人は同じコトしてる〜!」って分かりやすくて、いいんじゃないかな〜と思ったりしてます(私評ひまじんも、別の意味で「ホビーひまじん」なんですよね〜)。 / clouds ( 2002-02-13 01:02 )
ホビーひまじんいいかも〜 / 瀬名 ( 2002-02-12 13:22 )
咲良さん:妖しいサイトって、そりゃもう…(^^;)。僕にも黙秘権がありますので、これ以上はカンベンしてください(笑)。 / clouds ( 2002-02-11 00:10 )
妖しいサイトってどんなサイトですか〜?うふ♪(えっ?) / 咲良 ( 2002-02-10 00:42 )

2002-02-07 だから寒いんだってば!

「すぐメーカーから直送する」とメールで言われたハロゲンヒーター、
この時間になっても来ないんですけど…(滝汗)。

暖房なし生活に逆戻りして二夜目。
このところ暖かかったのに、こういう夜に限って冷えるんだよな(^^;)。
明日は帰りが遅くなる用事があるし、果たして無事に受け取れるんでしょうか?

とりあえず、買った通販サイトにはクレーム入れとこ(T_T)。

先頭 表紙

えむさん:身体を布団でぐるぐる巻にできるといいなぁ、動けないけど(^^;)。布団に入ってネノートでネットできなくもないけど、うちはロフトベッドだから大変なんですよ。 / クラちゃん ( 2002-02-08 18:56 )
らいむさん:名古屋でさえこれなのに、長野だったらどうなることやら。今日は帰りが20時半ぐらいになりそうで、受け取れないこと確実。凍死したら、死後の世界からメーカー訴えてやる(笑)。 / クラちゃん@お外 ( 2002-02-08 18:48 )
さなえもんさん:やっぱりやふぉーくにも出るんですね、3150円は安いな。飲んであったまるのも考えたけど、うちにあるのはキリッと冷えたビールもどきのみ。これじゃ暖まりません(^^;) / clouds@webpalette ( 2002-02-08 18:42 )
暖房ないとほんと寒いよね。布団にくるまれ!! / えむ ( 2002-02-08 08:33 )
私のはスーパーで買ったのですが(5000円くらい;)でんでん壊れません。ヘタしたら1日中ほぼ点けっぱなしにしてるのに。あうあう。寒いよね寒いよね; / らいむ ( 2002-02-08 01:41 )
うわ。。。辛いね。とりあえず。。。飲んであったまるとか。 私のハロゲンヒーターはヤフーオークションで3150円だす。新品未開封だったけど、保障なしだす。 壊れたらどうしよう。あぅあぅ。 / さなえもん ( 2002-02-08 01:32 )
なるけんさん:土曜は仕事なので、18:30以降なら大丈夫です。詳しいことはメールします。 / clouds ( 2002-02-07 23:57 )
エアコンの件。多分、コンプレッサーが変なところで止まっていると思うんですよ。そこで、一発・・・・。今度の土曜日、夕方からなら暇だけど・・・。 / なる ( 2002-02-07 23:14 )

2002-02-05 この冬をハロゲンヒーターで乗り切る…前に壊れました(泣)


 2週間前から使うようになった、通販サイトで買ったハロゲンヒーター。最近になって「なんだか光が弱いなぁ…」という感じがしていました。ハロゲンランプの内部に、ススのようなものがついているし、なんだかおかしいなぁとは思っていたんですが…。

 それが、今日になって点灯中に「カメラのストロボのような真っ白の発光を繰り返す」という症状が出るようになりました。間欠なので「そのうち直るだろう」と思っていたんですが、直る気配はなし。「おかしいなぁ…」と思っていたら、その発光を数回繰り返して、完全に消えてしまいました。ありゃ、やっぱり壊れたのか…。

 とりあえず電源を入れなおしてみましたが、ランプの一部分が真っ白に発光するだけで、あの遠赤外線発光をしていません。一応、暖かくはなるんですが、時々パチパチと音を立てて点滅するので、怖くて使っていられない。そして閃光を発して消えてしまい、電源を入れても点灯しない。これ以上の使用はあきらめました。

 製品自体には1年の保証がついているので修理などには問題ないと思いますが、この部屋にある唯一の暖房器具、修理期間の間だけとは言え、使えなくなるのは死活問題(しかも風邪が治ってないのに〜)。少し強い調子で「買って2週間で壊れるのは残念。今すぐ新品との交換を」と販売店にメールしたんですが、さて、どうなることやら。

 …しっかし、どうにも最近ツイてないなぁ…。エアコンは壊れ、その代替に買ったヒーターは壊れ、そして風邪は治らない。ADSL は回線会社の手違いで開通が遅れ、2週間前に受けた面接の結果は「来週には」と言わたのにまだ来ない。派遣会社からぞんざいな対応を受け、辞めることにした今の仕事は今月いっぱい。20代最後の月、もうちょっとイイことがある月にしたかったんだけど、そうそううまくいくもんじゃないよねぇ(笑)。ま、この程度で凹んでいるわけにはいかないし、その分いいコトもあると思ってやってくしかないんだろうな。

 しかし、僕が何を思っても、壊れたエアコンやハロゲンヒーターは直らないのでした、ちゃんちゃん(笑)。

【写真】壊れたハロゲンヒーター。ハロゲンランプの一部分だけが異様に明るく発光しているのが分かります。この直後、閃光を発してお亡くなりになりました…。

先頭 表紙

KUNさん:「壊れたら住ませろ!」じゃ済みません。「住ませろ!ついでに仕事くれ!」って言うつもりです(!) / clouds ( 2002-02-07 00:41 )
うーむ、タイトル見て大爆笑して飛んできました(笑) 次壊れたら「お前の会社に住ませろ!」と脅すのもありかと(笑) / KUN ( 2002-02-06 19:39 )
なるけんさん:ML読みましたがレス書いてませんでした、ごめんなさい。けど、本当にあんな荒治療(!!)で治るんでしょうか?コンプレッサーに電源が来てないような感じにも見えるし。直しに来てくれるのならぜひ来てください、何も出せませんが…(^^;)。 / clouds ( 2002-02-06 12:49 )
真賀砂州子さん:いや〜ん>みそじーず入会。でも逃れられないんだよなぁ…(^^;)。で、このところずっと頭が痛いので「風邪」だと思ってたんですが、なんとなく違うような気がしてきました。痛いのは頭というより、左アゴの上?ぐらいなんですよねぇ…。いったい、なんなんだろ? / clouds ( 2002-02-06 12:47 )
ひであさん:販売店に「とっとと新品よこせゴルァ!」(もちろん文面は普通)なメールを入れたら、新品をメーカー直送してくれるとのこと。明日には到着して、壊れたものはそのまま引き取ってもらいます。思ったよりいい対応で安心しました。今夜が寒くないのを祈るばかりです(^^;)。 / clouds ( 2002-02-06 12:45 )
そーそー。まうちゃん。GLBのメーリングリスト読んだ?一応、エアコンの直し方、書いておいたんだけど・・・(私はエアコン工事屋の息子♪) 最悪、壊れる可能性もあるけど、蘇生手術、僕がやってもいいよ。 / なる ( 2002-02-06 01:26 )
来月ミソジーズに仲間入りで砂♪お待ちしておりますです。/ハロゲンヒーター、りさ子さんが前に書いていらっしゃいました。その後の使い勝手についてはあれからは書いていらっしゃいませんが...  暖房器具はんがいやはらへんせいで 風邪をぶりかえさはりませんように..... あたたかく、あたたかくして お過ごしくださいよ。 / 真賀砂州子 ( 2002-02-06 00:52 )
そっかー。でもとっとほしいんだよね?コレ / ひであ ( 2002-02-06 00:10 )

2002-02-04 お休みモード(+車を廃車する時はいくらかかる?)

 土曜にほとんど「思いつき」で諏訪に行って帰ってきたのと、日曜の夕方、小雨の降る中を自転車で爆走したせいでしょうか、今日起きてみると頭は痛い・体はだるい・なんとなく体も火照ってる・声も枯れてる…。直りかけた風邪がぶりかえしたみたいです。

 勤務先に休むと電話を入れて、もう一度布団に潜る。そして起きてみたら昼の1時。それでも頭はガンガンするし。2時までダラダラしてからラーメンを作って食べて、薬を飲んでネットする(笑)。日差しがあったかくて、部屋も暖かかったからよかったんですけど、薬のせいでまた眠くなって横になる…おっと、その前にひとつだけしておくべきことがありました。16日に車検満了となる車、平成5年式のシビックフェリオをあぼーん^H^H^H^H廃車するため、新車で買った時のディーラーに連絡をしておくことです。

 持参するべき書類と、手続代行料+引取料を聞いたんですが、印鑑証明と「現住所と車検証の住所が対応する書類」を揃えてほしいとのこと。まぁ、それは当然なのですが、ちょっとびっくりしたのがその料金。トータルで15000円+税金しかかからないそうです。手続代行料だけで5000円はするでしょうから、引き取り料は1万円ということに。車検の切れた車の輸送コストとかを考えると、1万円では割に合わないような気がする。だから、引取料だけで2〜3万円は覚悟してたんです。ちなみに、「高価買取!」のTV-CMを全国で打っている車買取ネットワークの某店に電話で聞いたところ、

「買取金額のつかない車の廃車手数料は3万円になります」


…だそうで、これってディーラーより高いじゃん(笑)。一応、買取の見積を出してもらうことにはしましたが、「車検なし、事故によるボディ変形あり、再塗装による塗装痛みあり、エアコン修理してもすぐ故障」では、こういう店でも買取は難しいだろうなぁ…。後から電話をしてもらうことになり、実際電話もかかってきたんですが、いろいろあって出ていません。ま、15000円でディーラーに引き取ってもらえるなら、そうした方がよさそうです。

 こうして1日休んで、少しは楽になりました。今日こそ早めに寝ようっと…。引っ越してから勤務先が近く(自転車で5分)なって、油断して寝るのが遅くなる=生活リズムが夜型になっているのは確かなので(^^;)。転職したらこんなことはしてられないぞ〜(笑)。

先頭 表紙

真賀砂州子さん:手放すのは9日になります。諏訪までの往復は、まさに「ラストラン」にふさわしかった?かも…。「これが最後のドライブになるな〜」と思った反面、「しばらく乗ってなかったから、いきなり400Km近く走って大丈夫なんだろうか?」っていうハラハラドキドキもありました(^^;)。 / clouds@昼休み帰宅中 ( 2002-02-06 12:43 )
で、もう手放してしまわはったのでしょうか? / 諏訪までの遠出はさよならの旅を兼ねていたのでせうか? さようなら車ちゃん (・_・、 / 真賀砂州子 ( 2002-02-06 00:51 )
KUNさん:だはは、KUNさんらしいわ(^^;)。またその店で車を買うんだったらそう言えるんだけど、しばらくは「車がなくても困らない」生活になるので、今回は手放すだけにします。 / clouds ( 2002-02-05 22:49 )
えむさん:タダ同然で引き取っておいて売る時はその値段かい!って思ったりもするんですが、そうでもしないと元が取れないんでしょうかねぇ…。 / clouds ( 2002-02-05 22:47 )
ひであさん:その前もシビックでしたが、もうシビック(というかホンダ車)はやめとこう…という感じです。2台ともエアコンの故障に泣かされたからねぇ…(T_T)。 / clouds ( 2002-02-05 22:45 )
廃車費用?サービスだよな、がはは!これでたいてい片付けてます、私(笑) / KUN ( 2002-02-05 21:06 )
車も購入してから10年くらいたつとそんな値段になっちゃうのか・・。でもよく中古屋さんで何十万かの値段ついてたりするよね。あれは相当ぼったくってるのか・・? / えむ ( 2002-02-05 08:00 )
ひであもシビック乗ってましたよ。いまはジムニーちゃん。ひであの車は全て中古♪たまには新車にも乗ってみたいが、、(笑) / ひであ ( 2002-02-04 23:58 )

2002-02-03 「プリクラ」と呼ばれてる理由(わけ)


 下の日記を書いてる途中、待ち合わせ場所(5月の日記を上げた時に車を停めた駐車場)に、ゆきにんさんと瀬名さんが乗ったのダイハツ・ムーヴ(トロ+こげぱん風味)が登場。遅れてくるらいむさんを待ちがてら3人でボーリングへ。2ゲームだったか3ゲームだったかプレイした後、モスでらいむさんを待つ。ここで、瀬名さんから2月になったし、ということでチョコをいただく。そのモスで売っていたモスのキャラメルアーモンドチョコ。ここに来て、まさかハタチの女の子からもらえるなんて思ってなかった〜、嬉しいっす(^^)。

 そうこうしているうちにらいむさん到着(らいむさんからもチョコいただきました)、「論文がとりあえずひと段落しておめでと〜」な花束がらいむさんから瀬名さんに贈呈。「愛知県民が長野県民になるための3対1圧迫面接」(謎)…モスで、僕が一人に残りの三人が向かい合って座ってた…状態でいろいろ話してから某FCの焼肉屋へ。瀬名さんだけセットになっているみそ汁を頼まなかったのは、かなりピュアな赤だしだったせいらしい。さすがFCの本部が名古屋にあるだけはある、と一人で納得(^^;)。

 焼肉をしこたま食べてからゲーセンで遊んで、外に出たら雪が降ってる〜ということで解散。諏訪から中津川まで高速を使ったら、瀬戸の実家まで2時間半で帰れました。これでも結構疲れたから、岐阜から東京の往復に高速を使わないぷり長はスゴい人なんだなぁと改めて実感しました。

 で、モスと焼肉でいろいろと「関東寄り」の話を聞いたんですが、ゆきにんさんと瀬名さんも参加した正月のセッションで、KUNさんとえむさん(+多数)が、

「今度の名古屋オフで、クラちゃん(+ぷり長?)を潰そう!」


という密約を交わしていた(らしい)ことがここで判明…。う〜、酒豪揃いの関東勢が相手じゃ、かなうわけがないじゃないですか。けど、そういう密約があるからには、それに備えた迎撃体制を敷いておくのが礼儀(?)。だから、

「かかって来なさい!」(馬鹿)


 あと、らいむさんと瀬名さんは、僕とぷり長を「プリクラ」と呼んでセットにしているらしい(^^;)。考えてみたら、ひまじんで出かける時は今回を除いて100%一緒だし、8月の東京オフだって二人で参戦したわけだし。東京まで二人で(それも思い付きで)行ったら、確かにインパクトはありますもん(^^;)。どうやら、ひまじん上では僕が思っている以上に、ぷり長との「セット」が定着しているらしい…ということが分かった日でもありました(笑)。

【写真】スプリットに果敢に挑むゆきにんさん

先頭 表紙

KUNさん:よし、かかってきなさい。俺はもう逃げないぞ!(<かなり誇張)。 / clouds ( 2002-02-05 22:51 )
瀬名さん:ほんと、うれしいな(^^)。じゃぁさっそくご両親にご挨拶へ…(って違う!)。 / clouds ( 2002-02-05 22:51 )
かかっていきます。胸、お借りしますぜ!(ニヤリ) / KUN ( 2002-02-05 21:08 )
よし、じゃあ妹になってあげよう(笑) / 瀬名 ( 2002-02-05 00:50 )
えむさん:その場にかねちゃんやKUNさんがいるなら、ほぼ間違いないでしょ?(^^;)。迎撃体制を整えるために日夜トレーニングに励んでおります(うそ)。 / clouds ( 2002-02-04 22:54 )
らいむさん:自分用に買ったものをいただいてしまっていいんでしょうか…(^^;)。ありがたやありがたや。…はっ、もしや「住所教えてね、送りたいモノがあるから」って、青汁チョコでは…(-_-;)。 / clouds ( 2002-02-04 22:53 )
えー、そんなこと言ったかなぁ?(笑)でもかねちゃんもその場にいたから言ってたかもしれんな、うむ(悪魔) / えむ ( 2002-02-04 08:05 )
わしも今年2度目にチョコ上げた人なので(笑)……そうね、青汁チョコ(@無印)でなかっただけ有り難くおもいなさい(爆)いや時間がなくて自分に買ったのをそのまま持ってきただけなのよう(笑) / らいむ ( 2002-02-04 01:03 )
瀬名さん:うん、本当に光栄(^^)。こんな妹がいたら楽しいだろうな〜とか思ったりして…。 / clouds ( 2002-02-04 01:00 )
ひであさん:名古屋オフの時にでも行けたらいいですね〜。でも「好き」っていうぐらいだから、上手いんだろうな(^^)。 / clouds ( 2002-02-04 00:58 )
むふふ、喜んでもらえて何より♪今年初めてチョコあげた人なので、光栄に思いなさい(ォィコラ) / 瀬名 ( 2002-02-03 23:59 )
あ、ボーリングだ!!ひであボーリングだーいすきぃ♪さそってくれー(笑) / ひであ ( 2002-02-03 23:45 )

2002-02-02 「悪魔のささやき」に呼ばれて(凍結路は慣れないと怖いぞ〜)


 らいむさんの「悪魔のささやき」に呼ばれて、諏訪に来てしまいました。本当はぷり長と来られればよかったんですが、あいにく2月は土曜休みの予定が正反対。それでも、どうしても「この囁きには逆らえまい!」という気持ちがあって、車検切れが2週間に迫ったシビックフェリオで国道19号を北上、今は諏訪湖畔でらいむさんと瀬名さんを待ってるところです。

 片道180Kmの道のりをほぼ4時間でやってきたんですが、渋滞とかはなくて順調でした。ただ、塩尻から岡谷の峠超え中、下り坂の左カーブで中途半端な凍結?に足を取られ、そのまま対向車線に突っ込んでしまいました。目前にみるみる迫る対向車…「あ、こりゃダメだ」と思ったんですが、さすがに雪国のドライバーはこういう状況に慣れている?のか、対向車のカルディナはギリギリのところで避けてくれました。後続の車も、何事もなかったかのように止まってくれたし(こんなところを「尾張小牧」ナンバーを付けた車が走ってるんだから、注意してくれていたんでしょうか(笑))。たとえ凍結はしてなくても、夏タイヤで冬の信濃路を走るのはかなり危険なのかも…(チェーンは持ってるんですが)。

 それにしても、どうして滑ったんだろう?自動散布の凍結防止剤や滑り止めの砂が粒子になって残っていたとか、それとも本当に凍結していたとか…?瀬戸ならともかく、名古屋市内で凍結にお目にかかることはほとんどないし、慣れないと怖いですね。帰りに19号なんか絶対使えないな、こりゃ…。最低気温が−6℃とか瀬名さん言ってたし、素直に中央道を下ることになりそうです。

【写真】薄雪化粧の諏訪湖畔

先頭 表紙

瀬名さん:クリア・ザ・デッキ、1本残した時の緊張感に何とも言えない快感を感じました(笑)。またやりたいっすねぇ。 / clouds ( 2002-02-04 00:56 )
お疲れさまでした〜♪また遊びましょうねん。クリア・ザ・デッキで(笑) / 瀬名 ( 2002-02-03 23:20 )
ゆきにんさん:土日とおつかれさまです。ゆっくり温泉なんぞ入ってたら、本当に帰れなくなってましたね…(^^;)。 / clouds ( 2002-02-03 22:13 )
お疲れさまでした。 無事帰れたようで何よりです。 あれからうちの辺は5pほど積もりました(苦笑) / ゆきにん ( 2002-02-03 20:53 )
朱鷺さん:雪道でなくても甘く見ちゃいけないみたいです。実際、凍結してないからってナメてたらこんなことに…。これから気をつけます。 / clouds ( 2002-02-03 13:04 )
らいむさん:ゆきにんさんが言ってたように、この雪は南部の方が降ったみたい。それでも積もるほどじゃなかったけど、中津川まで中央道で正解でした(2時間半で帰ってこられた)。やっぱり車買おうかなぁ…。 / clouds ( 2002-02-03 13:02 )
AHchanさん:はい、無事帰りました(実家経由だからこんな時間)。諏訪から中津川まで中央道、伊那までは除雪車を先頭に大名行列。岐阜県に入ったら雨に変わってました、やっぱりね〜。 / clouds ( 2002-02-03 13:00 )
ひであさん:ゆきにんさんの話だと、凍結していたというよりは、自動散布装置でばら撒かれた塩化カルシウムに足を取られたっていうが濃厚です。これで事故っちゃ本末転倒じゃん。ちなみに飯田に、昔付き合ってた女の子が住んでます(^^;)。 / clouds ( 2002-02-03 12:59 )
塩尻峠お疲れさま〜。雪道を甘く見ちゃいけませんよ〜。何はともあれ、ご無事で何より(^^) / 朱鷺 ( 2002-02-03 02:49 )
無事帰りましたかー?(笑)こちらは峠越えたらぜんぜん降って無くて拍子抜けだったよー。また遊びましょうねえ。 / らいむ@明日は仕事(笑) ( 2002-02-03 01:12 )
気をつけて帰ってきてくださいね〜。 / AHchan ( 2002-02-03 00:10 )
そうねぇ、凍結した道路はスタッドレスでも危険だからねぇ。ひであんとこも良く凍ってますよ。諏訪かぁ、いいなぁ。前好きだった子が住んでる国。逢いに生きたい脳(笑) / ひであ ( 2002-02-02 20:12 )

2002-02-01 8M ADSL … 実は開通してました(滝汗)

 1月31日に家に帰ると、DIONから改めて「ご利用開始のご案内」が届いていました。届いたその当日、31日が ADSL 開通日だそうですが、ADSL モデムを接続しても ADSL LINK ランプがつかない、しかも STATUS ランプは点滅のまま、点灯に変わらない…。

 スプリッタの接続も間違ってないし、こりゃダメだ…と思って寝ることにしたんですが、布団に入ってふと気付いて、もういちど ADSL モデムを見直してみると、僕が致命的なミスを犯していたことが判明。本当は恥ずかしくて書きたくないんだけど…、

電話のモジュラージャックを、LAN 側端子に差していた!


…のです。そりゃ、つながるわけがないわな(笑)。しっかし、こんな奴が「ネットワークエンジニアになりたい」なんて言ってていいんでしょうか…(笑)。

 配線を直して、ノート PC と ADSL モデムを接続。Windows の設定を直して ADSL モデムを設定したら、見事につながりました。以前住んでいたアパートでフレッツ ADSL を断念したのが10月初旬、それから引っ越しを経ての、長い長い道のりでした。

 さすがに遅い時間だったので、簡単に速度計測だけして寝ましたが、その時点での速度は速くて2Mbps。交換局から 800m という条件にしてはあんまり速くないかな、なんて思ってますが、1.5Mbps は超えているのでよしとするべきか…。交換局までの条件はよくても、その先の条件が悪かったら、いくらこちらでチューンナップしても速くはなりませんしね〜、最近の DION は輻輳(ふくそう:簡単に言えばネットワーク上の負荷のようなもの)がかかって重たくなってるって噂だし。

 それにしても、このことにもっと早く気付いてれば、ADSL モデムが届いた当日につながっていたのかも知れませんが、何を言っても仕方ないし、もう忘れます。ちなみに ADSL モデムの STATUS ランプは「点灯および消灯:モデム異常状態」で、「点滅:モデム正常状態」なんだそうです。ううぅ、普通は点灯が「モデム正常」じゃないのか、ややこしい…。

先頭 表紙

ZFさん(いつも略してごめん):ルーター解禁はともかく(黙ってやってりゃ分からなかったから…w)、増速は嬉しいですね。地元の局も、増速やらルーター解禁やらを余儀なくされています。今後の動向しだいでは、CATVは淘汰に向かうのかも…? / clouds ( 2002-02-03 22:23 )
おめでとうございまーす。この言葉の元祖は他界されてしまいましたが(滝汗) こちらも上り下りの増速+ルータの解禁という嬉しいニュースが飛び込んできましたよ。早速日記に書きましたが、今後も動向を注視していこうと思ってますよ。 / ZephyrFalcon ( 2002-02-03 19:43 )
ぷよんさん:USBモデムでも、レジストリの調整で速くなるんですね。で、メインマシンにつなげたところ、ノートで2Mbpsしか出なかったものが一気に5.6Mbpsに向上(感涙)。WindowsUpdateが何事もなかったかのように終わってしまうという…すげぇ。2ヶ月待ってよかったです。 / clouds ( 2002-02-03 12:54 )
えむさん:今がアナログなら、えむさんの使い方なら1.5MBpsでも充分元が取れると思いますよ〜。常時接続はやっぱいいです。 / clouds ( 2002-02-03 12:51 )
で、「NetTune」でレジストリを最適な状態にいじってみました。そしたら1.2Mbpsでやがりました(涙)。 ふん。泣いてやるっ。 / ぷよん ( 2002-02-02 20:04 )
おお。おめでとうございまする。私んトコはもともと1.5Mですが、めんどくさいので8Mへの増進をやめました。だって・・・うちのPC、USBモデムでLANボードはつけられないんだもーん!(爆) まあ、収容局から近いにもかかわらず1M出てないですが、まあいっかって感じですかねぇ。 / ぷよん ( 2002-02-02 14:44 )
良かったねー。慣れてても間違えることはあるさ!私もADSLにしたいなー / えむ ( 2002-02-02 13:02 )
らいむさん:そう言えば、MacOS版のWMPってあったんですよね。4MBですか…、ナローバンドで落とそうと思えるギリギリの線かも知れません。あ、以前お渡しした例のCD、WMPなら見られる可能性があります。おためしあれ。 / clouds ( 2002-02-02 00:52 )
にしてもよかったでわないすか。おめでたうー。 / らいむ ( 2002-02-02 00:23 )
必要に迫られてWindowsMediaPlayerをダウンロードしてますが遅いです。ADSLにしたいと思うのはこんな時でしょうか。因みに会社にもデモで入ってますがPCが駄目でセットアップできなかったです(笑)その後どーしたんだろうか。 / らいむ ( 2002-02-02 00:22 )
KUNさん:はい、まいりました。都市部では無敵の常接環境、それもワイヤレス!ネットを読むのにはそれほど困らないんじゃないかなと思います。でももう、ナローバンドには戻れません…(^^;)。 / clouds ( 2002-02-02 00:09 )
きみすけさん:それは楽しみですね。でも、最初から8Mbpsの契約をしていて、8Mbps化を「増速」ってうたうのは、ちょっと変な感じもするんだけど…? / clouds ( 2002-02-02 00:06 )
マッキ〜さん:プロバイダによっては、メールアドレスそのものを「ログインID」として使うことがありますからね〜。プロバイダを乗り換えたりすると、結構間違いやすいんじゃないかなぁって思いました。 / clouds ( 2002-02-02 00:04 )
ちゃな坊さん:そこそこ知ってると、こういうミスをしていても、それを見直そうとはなかなか思わないんですよね〜。ADSL vs CATVですか。テレビをバリバリ見るならCATVの方がお得かも知れません。ウチはテレビほとんど見ないからADSLにしました。 / clouds ( 2002-02-01 23:58 )
マイケルさん:ADSL、ひまじんライター間にも増えてきたみたいですね。LANカードの設定は慣れないとちょっとややこしいかも。でも、無事に開通したみたいでよかった(^_^)。お互い、使い倒していきましょう。 / clouds ( 2002-02-01 23:55 )
へっ、うちなんぞ常接32kだぜ!まいったか!ぎゃふん! / KUN@えあえっぢ ( 2002-02-01 21:27 )
2002年2月1日より下り速度を「最大8Mbps」、上り速度については「最大2Mbps」へそれぞれ増速させて頂きます。(速度はいずれもベストエフォート)…という連絡があって待っていましたが未だに速くなる形跡はなし(涙 / きみすけ ( 2002-02-01 19:18 )
私も導入したとき繋がらなくて困りましたよ。フレッツですが、配線には問題なく、間違ってたのはログインID。メールアドレス=ログインIDと思っていたら、違ったんですぅ。これも恥ずかしい。^^; / マッキ〜 ( 2002-02-01 18:21 )
意外とよくある過ちですよ…詳しければ詳しいほどね。気にしない気にしない(^^; 私も,今度引っ越す先のネット環境を検討中です。CATVにするかADSLにするか…。 / ちゃな坊 ( 2002-02-01 17:59 )
僕も先日ADSL開通しました。僕の場合、LANボードだけ随分前に入れておいたのだけど、それの設定が完了しないうちにモデムの設定を始めちゃったもので、えらい道草食ってしまいました。8Mはいいですね。でも今までクリックした後に一息ついていたのだけどそれがなくなったのがちょっと残念!? / マイケル ( 2002-02-01 16:18 )

2002-02-01 ちょっとだけ、やばくなくなってきました。

「やばい」と思って日記を書き殴った後に寝て、朝になって起きて出勤。
会社に着いてから、朝礼前に携帯でこの日記を読んでみた。

みなさんのつっこみ、うれしかったです。本当にうれしかった。
どれだけ凹んでも、どれだけ弱音を吐いても、どれだけ辛いと言っても
ネットを通じて、「だいじょうぶだよ」って言ってくれる人がいる…。

そういう人が僕の周りにいてくれるんだと思えただけで、うれしかった。
だからと言って、問題のすべてが解決したわけじゃない。
自分の思う通りに、ことのすべてが進むわけじゃない。

それでも僕は「この世の中」に存在し、確かに生きているのだから。
それだけは、何をもってしても、否定することはできないのだから。
だから僕は、少しでも自分のために、生きていくしかないのだから。

僕自身に潜む「波の高低差」の激しさに戸惑いつつも、それとつき合いながら
こうして生き続けていくんだろうな…。

---

つっこみをいただいたみなさん、そして、あの日記を読んでくれたみなさん。
本当に、ありがとうございました。

先頭 表紙

綾丸さん:ありがとうございます。とりあえず、ここ数日間を平穏に過ごせるようにはなった…はず(^^;)。次の波がいつ来るのか分からないけど、今は考えないことにします。 / clouds ( 2002-02-01 23:47 )
ZFさん:職場で忙しいのもイヤだけど、仕事がなくて暇なのはそれ以上にイヤですね…。 / clouds ( 2002-02-01 23:42 )
たらママさん:つっこみありがとうございます。僕も、過度のプレッシャーを掛けて頭の中をいっぱいにし、辛いことを意識的に排除しようと試みたりしますが、それ自体が辛くなって倒れます(ダメじゃん…)。無理をせず背伸びをせず、いつもどおりの自分でいいのかも知れません。 / clouds ( 2002-02-01 23:28 )
えむさん:そそ「ぱーっと」飲みましょう!実は一人で飲むこともあるけど、最近はかえって悲しくなる事の方が多いので、やっぱり「ぱーっと」やらないとだめですね(^^;)。オフ、今から楽しみです。 / clouds ( 2002-02-01 23:26 )
しまおさん:そうですねぇ、それが簡単にできればここまで苦しまないんですけど、それが「生きる」ってことなのかも知れません。ADSL、開通まで1ヶ月延期って言われた人もいるから、「1月下旬に開通」という最初の言葉がギリギリ守られた僕は、だいぶマシですね(^^;)。でも3ヶ月とは大変でしたね…おつかれさまでした。 / clouds ( 2002-02-01 23:25 )
元気が出てきて、よかったね。 / 綾丸 ( 2002-02-01 15:22 )
会社が昨日、棚卸を終えた為閑散期(wに入りました。おかげで気が緩んできているのが自分でもわかるんですよね。何か別の事に集中して気を保っていかなければ・・・ / ZephyrFalcon ( 2002-02-01 12:32 )
私は忙しくすることで自分の気持ちの浮き沈みを表面化させないようにごまかしているタイプかもしれません。大丈夫。何とかなります。 / たらママ ( 2002-02-01 09:28 )
私も操と鬱の差が激しいから、1度落ち込むとぐわーーっと落ちるとこまで落ちるよ・・。こういう時はぱーっと飲みましょう!(←結局飲みたいだけかよ?!) / えむ ( 2002-02-01 09:02 )
喉が渇いてる時にコップの水を「まだ半分も残ってる」と思うのは無理な話、大切なのは喉が乾いてる状態を作らないこと・・だそうです。でも難しいよね! / しまお@私も8Mは3ヶ月放置プレーされた ( 2002-02-01 00:25 )

[次の10件を表示] (総目次)