himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-04 (マニアックな携帯に)機種変更
2001-11-04 「わらい」を変換するとどうなるか…
2001-11-01 物件探しと頭痛のタネ(立ち退き物件の敷金、どうしてます?)
2001-10-28 瀬戸市南部のADSL事情&18000円の液晶ディスプレイ
2001-10-27 10月のできごと(3)
2001-10-27 10月のできごと(2)
2001-10-26 10月のできごと(1)
2001-10-25 お休み続行中
2001-10-03 ちょっとお休みをいただきます
2001-09-24 股覗きで何が見える?…天橋立に行った(2)


2001-11-04 (マニアックな携帯に)機種変更


 今日、Yahoo!オークションで落とした、au C405SA に電話番号を入れてもらいました。今回落札したC405SAは大阪で契約されたもので、東海・関東で電話番号を入れてもらうには、旧セルラーエリア機種の保守をしているauショップに行かないといけなんですが、今から思えば、「旧セルラーエリアで契約されたau電話に、旧IDO(日本移動通信)エリアで契約した電話番号を入れられるか」どうかを確認してから入札した方がよかったのかも知れません。せっかく4500円出して落札したのに、電話番号入らないんじゃ泣くに泣けないよ…(^^;)。

 5年ほど前に、PDC 800MHzを契約した最初の端末はD314(三洋)。その後、506G(三洋)、C201H(日立)、C305S(ソニー)、そして今回のC405SA(三洋)という具合に、久しぶりに三洋の端末に戻ったんですが、アイコン操作のC305Sから比べて、F機能操作が残っているC405SAは、それより新しい機種にしては古くさく感じます。実際、細かい所の使い勝手はC305Sが上です。ソニーの端末はキャリアにかかわらずCPUが速いらしく、操作時のレスポンスがとてもいい反面、C405SAはワンテンポ遅れた感じで、見劣りがします。キーロックも、C405SAは昔ながらの?Fキー長押しに対して、C305SAは左側のロックレバー。ロックレバーに慣れると、Fキー長押しはちょっと「うざく」感じます。

 けれど、「最近のケータイの使い方」をするには、EZ@mailに対応したC405SAの方が上になってしまいます(当然)。PCからPNG画像を添付したメールを送れば壁紙になりますし(さっそくやってみた…そのうち飽きるだろうけど(笑))、前々からいいと思ってた、黒電話のベル音が使えるし。そして、この何ともいえないフォルムと質感!確かに、軽すぎる感じはありますけど、「スカスカに軽い」というわけでもないし、チタニウム合金の「冷たさ」が、独特の所有欲を満たしてくれます。さすがにボタンストロークは短いけど、これは薄さ9.9ミリの宿命、納得はできます。

 某掲示板で、あるauショップのおねーさんが「マニアックな携帯」だと言ってた…という投稿がありましたが、ある意味、ものすごく納得できます(笑)。液晶が白黒というだけで蔑ろにされてしまった感はありますが、この薄さに携帯の機能を詰め込んでしまった三洋技術陣の努力には頭が下がりますよ…。カメラ内蔵がJ-PHONEの最近のアドバンテージなら、auの最近のアドバンテージはこのC405SAでしょう!(その次がカシオのG'z ONEかな?間違ってもezplusやBluetoothではない(笑))

 基本料が2000円代になる…ってことで年間割引にも釣られてしまったし(笑)。cdma2000の足音も聞こえつつありますが、しばらくはこのC405SAを使い倒そうと思います。

BGM:もくまおう / Cocco
…Coccoの作曲陣に、遊佐未森のデビュー曲を書いた人がいたって…今回のベスト買うまで気付かなかったよ…

先頭 表紙

朱鷺さん:朱鷺さん:改めて調べ直してみました…いやはや、スゴすぎますC100M(笑)。発表当初、こんなに話題になってたなんて知りませんでした。それにしても、いろんな意味で注目されてたみたいですね。C306Mとして実現しなかったのが惜しいです(モックアップのアンテナ取り付け部に貼ってあるシールを剥がすと「PacketOne」のロゴが出て来るのに…(笑))。 / clouds ( 2001-11-17 01:57 )
あ、C415なんて書いとる〜ハズカシ〜。100番代でもC100Mは無茶苦茶なので、興味が有れば検索してみてクダサイ / 朱鷺 ( 2001-11-13 20:59 )
朱鷺さん:C100シリーズのマニアック度は…どんなに逆立ちしたって勝てそうにないです、はい(笑)。 / clouds@お久しぶりですね〜 ( 2001-11-06 20:33 )
みなみさん:実はブックオフで中古で出てたのを買いました、2480円です(^^;)。最近は新品で1割引きぐらいで売ってくれる店もあるけど、3980円は出すのに思い切りのいる金額ですからね〜。ブックオフを含めて、中古屋を探せば結構出てくると思います。 / clouds ( 2001-11-06 20:32 )
らいむさん:なんでそんな仕様になってるんでしょう?機種変したら着メロを移し替える方法は、事実上ないってことになるのかな?でも、著作権保護されてる着メロならともかく、自作の着メロまでそこまでしなくてもいいのに…って思ってしまいます。 / clouds@いろいろとありがとう ( 2001-11-06 20:30 )
咲良さん:いつもやってる対戦ゲームのチャット(カナは使えない)、やられた人がよく「au---」とか言ってるんですよ(笑)。auロゴを見るたびにそれを思い出すので、その度に気が抜けます(笑)。KDDIロゴのクールなイメージとはちょっと違うし(まぁ、それを狙ってるかも知れないけど)。 / clouds ( 2001-11-06 20:28 )
C415SA、確かにマニアックですねぃ。cdma陣で対抗できるものといえばC100Mくらい? / 朱鷺@C404S使い ( 2001-11-05 18:40 )
おうっ、こっこのベスト買ってないです。ほしいけど。。。携帯買い替えおめでとうございます。この機種の鳩時計の音が好きです。(←なぜか詳しい) / みなみ ( 2001-11-05 18:27 )
やっぱり添付できないようです。受信だけはできるのになあ。何故送れないのだ?(涙)なのでした。 / らいむ ( 2001-11-05 02:47 )
おぉ、機種変更ですか〜。「au」は気が抜けてるんですか?「AU」ならおっけー?(笑) / 咲良 ( 2001-11-05 02:43 )
瀬名さん:確かに白黒だと見劣りする&遊べないですからねぇ、この頃はまだ携帯用液晶ってそんな綺麗じゃなかったし。でもって、C405SAは他の機種に比べて比較的安かったらしいけど、それは新規の話だったのかな?G'zもイイっすね、12月にはC1xxx/C2xxx/C3xxxシリーズが控えてますから、もうすぐ安くなると思いますよ。 / clouds ( 2001-11-05 01:25 )
わし、これがカラーなら即買いだったんですよ〜!だけど、自分が機種変更した時期まだまだこれは高かったです・・・ / 瀬名@G'zが安くなったら買うぞ! ( 2001-11-05 00:55 )
これで、端末に入ってるロゴが「au」なんて気の抜けたマークじゃなくて、KDDIとかIDOとか入ってたら最高なんだけどな〜、それは言わない約束なのかも(笑)。 / clouds ( 2001-11-04 23:40 )

2001-11-04 「わらい」を変換するとどうなるか…

 今、出先のPCでコレを書いてます。

 ぷり長の日記につっこみを入れて、「(笑)」を変換しようと思って「わらい」と入れ、スペースキーをたたいたら、出てきたのが

ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


…ヲイヲイ…、そういう登録をしてるのか、このPCの管理者(利用者)は…。しかも、それが候補の最初に出てくるとは、ねぇ(笑)。

 ま、キライじゃないからいいけどね、こーゆーの(^^;)

先頭 表紙

みなみさん:たしかにそれは不評かも。普段使いもしない人名が最初に出てくるのは、実用的じゃないですもの…。 / clouds ( 2001-11-04 22:49 )
ぷよんさん:登録した人は、全部を「わらい」で登録して切り換えるスタイルにしようと思ったんでしょう。知らない人が使ったら仰天するんですけどねぇ(^^;)。 / clouds ( 2001-11-04 22:48 )
辻さん:今日は、ここが設置したPCから書き込んだんですが、たぶん関係はないと思います。こういうフェイスマークを登録したテキスト辞書が、フリーで出回っていますので、利用者が単純にそれを登録しただけだと思います。 / clouds ( 2001-11-04 22:41 )
咲良さん:登録すると便利なのは分かってるけど、面倒で登録しないその気持ち、とってもよく分かります。ぷり長のように、数年間辞書をバックアップして使い廻してる人がいる反面、僕はOSをインストールする度に毎回作り直してます。登録する単語もそんな多くないし(^^;)。 / clouds ( 2001-11-04 22:39 )
JAIさん:実はこれ以外にもフェイスマーク?がいっぱい登録されてました。もしかして、ヘヴィーチャッター(?)が常用してるのかも知れません。 / clouds ( 2001-11-04 22:37 )
単なる「わらい」にしては笑い杉です。高校時代文芸部に所属していました。共有のワープロで友人がファンタジー小説の人名(長い)を登録していて、それが時々不意に変換されてしまうので、大不評でした。 / みなみ ( 2001-11-04 21:34 )
私、(笑)は「笑い」でいを消して手打ちでございます。ちなみに、「ぎゃははははははは _(_ _)ノ彡☆ばんばん!」は「おぉわら」で登録しています。とりあえずこうすれば間違いはないなと(笑)。 / ぷよん ( 2001-11-04 19:49 )
ちょっとこの書き方に見覚えがあるのですが・・・どちらの出先のPCでしょうか。今度あったときにでも教えてください。(真剣) / いたずらにあっていた@同窓生の辻より ( 2001-11-04 18:56 )
わはは(笑)私、そういえば毎回手打ちしてましたι(しょう)で変換してます。わらいのいを消すのがめんどくさいからι(登録しろよ・・・) / 咲良 ( 2001-11-04 16:58 )
ぷぷ。。思わず笑っちゃいますね。私は「わら」と書いて変換すると(笑)がでてきます。…ってそう登録したんだけど♪ / JAI ( 2001-11-04 14:57 )

2001-11-01 物件探しと頭痛のタネ(立ち退き物件の敷金、どうしてます?)

 名古屋市内に引っ越すための物件探し、業者を変えて続行中です。先回お願いした業者も小さいのですが、今回の業者はさらに小さく、名古屋市東区某所1〜4丁目しか扱っていないような業者。先の業者は守山区全域と東区の一部しか扱っていなかったけど、そちらの担当エリアが巨大に感じます(笑)。日・祝休みで、しかも平日は5時に閉まってしまう店で、話をしているのが、60代前半とおぼしきオバちゃん(笑)。ただ、僕が条件をひととおり提示すると、「ワンルームのキレイなコーポは6万円するけど、そんなのはイヤでしょう?」「ここ(店)の上(のマンション)も空いてるけど、表通りはうるさいしねぇ」という具合に、かなり絞り込んでくれました。

 とりあえず、わりと広めだけれど予算を少しオーバーする3DKと、予算より1万円も安い2K(6畳+4畳半+2畳K)を紹介してもらいました。2DKは築10年の軽量鉄骨なので、状態はいいかも。あんまり選り好みしては、決まるものも決まりません。最上階の部屋はイヤ(真夏の暑さをモロに受ける)など、できれば譲りたくない条件はありますが、実際に見て問題がなさそうなら、ここで決めたいと思います。

 さて、新居は決まっても、引っ越しと今住んでいる物件の退去があります。特に敷金(保証金)関係は鬼門。業者の言いなりになっていては、きっと入居時に支払った敷金は返ってこないばかりか、補修費用を追加請求されるのは目に見えています。入居時の契約書の後ろのほうに「入居者の日常使用及退去による修理費の負担範囲」という表があり、「契約した以上は、入居者はこの表に従った原状回復費用を必ず支払わなければいけない」ように見えます。が、本契約には「原状回復に要する費用を保証金から差し引ける」と書いてはあっても、「後述する表に基づいた原状回復を行わなければならない」という表記はどこにもないのです。(社)愛知県宅地建物取引協会の「判例集」には、「一般に使用されている賃貸借契約書において、特約として賃借人に過大な修繕義務や原状回復義務を課しているもの」があるとされていますが、僕がこの部屋を借りるときに交わしたこの契約書は、まさしくそれに当てはまりそうな気がします。

 賃貸住宅の敷金・保証金トラブルについては、この敷金トラブルリンク集に、詳しく取り上げたホームページが紹介されています(関西にある不動産業者が作っているページ。良心的な業者さんです)。いくつかの掲示板を回っても、とかく大手の業者を通した物件は評判がよくありません(僕が今住んでいる部屋も、手数料半額を謳うE社の仲介)。敷金全額返還は大変らしくても、「国土交通省が定めたガイドラインに従っておらず、納得できない」と交渉すれば、かなりの返還が期待できるとか。業者が提示してきた「原状回復」のための見積書も、住宅建築業者で働いている兄を通せば、適切な値段かどうかが分かります。契約書の類を読むとワケが分からなくなってくるし、交渉もうまくはないけど、ひとつの経験としてやってみたいですね。「あ〜面倒だ〜、多少払ってもいいや」という気持ちもありますけど、引っ越しにかかる費用は少しでも抑えたいし、取り返す権利のあるお金なら、ある程度までは取り返した方がいいに決まってますもの。やるだけやってみたいと思います。

 この日記を読んだ方で、この辺りの経験がある方、これからの参考にしたいと思いますので、ぜひぜひつっこみをお願いします。

先頭 表紙

「カバチタレ!」の8巻のテーマがコレだそうです。読んだことはないけど話には聞いてます。買ってみようかな(国土交通省のガイドライン+判例集は買いました)。 / clouds@ログイン忘れ ( 2001-11-12 19:11 )
ぷよんさん:う〜、東京だとそういう契約もあるのか〜。国土省がガイドラインを作っていても、それは法令にはならないから、契約が優先されるんですよね。その気があれば、契約そのものを無効として低額訴訟(裁判所に払う手数料は1万円以下だそうです)を起こし、敷金を返してもらうてってこともできないわけじゃなさそうですが、そこまでするのもねぇって感じはします。 / clouds ( 2001-11-04 22:52 )
敷金かぁ・・・。一応、最初の契約では「敷金は原状回復に使うから戻りません」って話だったから、まあ戻ってこないよなぁって思ってるんですけど(爆)。ま、私もある意味汚してしまってるトコもあるから、今の部屋を出る時には、片づけ大変だなぁとか思ってしまう今日この頃です。 / ぷよん ( 2001-11-04 09:12 )
ちゃな坊さんちゃな坊さんなら、持ち前の人脈と論理武装がかなり武器になるんじゃないかな?僕の場合は、建設業にいる兄貴ぐらいしかいないからな〜(それも、不動産取引についてはかなり疎い)。できればちゃな坊さんより後に引っ越しして、ちゃな坊さんの体験記を聞きたいぐらいです(^^;)。 / clouds ( 2001-11-04 00:03 )
しっぽなお姉さま(2):不動産業自体がヤ●ザな仕事だっていう言い方もできるし…(汗)。無料相談については活用したいと思ってます(が、弁護士については現役を引退した「おじいさま」が受け付けるケースもあるらしく、どこまで役に立てるかは…?ということもあるようですが)。 / clouds ( 2001-11-03 23:54 )
しっぽなお姉さま:敷金がどう扱われるかは地方や業者によってかなり違うようです。関西では敷金を「保証金」と呼ぶみたいですし。名古屋では、敷金から原状回復にかかった費用を差し引くのが一般的なようです。 / clouds ( 2001-11-03 23:52 )
う〜ん。私もあと数ヶ月で今住んでいる下宿を引き払う予定なので,考えなきゃいけないんだよね〜。 / ちゃな坊 ( 2001-11-02 13:24 )
大きな声ではいえないけど不動産屋さんはたちの悪いところも多いので注意してね。役所関係hが実施している「無料法律相談」なんかを利用するのもいいと思います。弁護士さんが相談にのってくれます。 / しっぽ ( 2001-11-02 00:20 )
普通は全額返ってきますよね。私はカーペットにタバコの焦げ跡を作ってしまっていて、その分(カーペット代)は支払いました。違う物件では結露によりレザーのブルゾンがダメになってしまったので家主が入っている保険で全額保障してもらった事があります。 / しっぽ ( 2001-11-02 00:14 )
りりさん:つっこみありがとうございます。そうなんですよね、時間と手間に見合った金額が戻るかどうかを考えないと、結果として損をすることにもなると思います。実際、交渉にわざと時間を掛けることで、前借主が折れるのを待つ業者もいるようです。「不動産取引健全化のためにも、全額返還を受けるべき」と叫ぶサイトもありましたが、さすがにそこまでは…って思っています。最後になりますが、500000ゲットおめでとうざいます! / clouds ( 2001-11-02 00:06 )
東京のアパートを引き払う時に、大手不動産屋と交渉しました。修繕費とクリーニング費用の納得できない点を一つ一つあげ、表にして渡しました。それで最初の費用の半分は戻ってきたと思います。もっと交渉したかったのですが、両親が「これぐらいにして貰っておきなさい」と言うのでやめました。最終的に時間とお金のどちらをとるかと言うのも考えておかれた方がいいかもしれませんね。 / りり ( 2001-11-01 23:46 )

2001-10-28 瀬戸市南部のADSL事情&18000円の液晶ディスプレイ


 近所にパソコン専門のリサイクルショップがあります。電気工事屋さんがやっているんですが、外観はただのプレハブ小屋、さびれた平屋建て市営住宅の中を通り過ぎた森の中にあるから、こんな所に店があるのかと思えるぐらい(間違ってもハードオフを連想してはいけない(笑))。1年前ぐらいに一度覗いた時は、取り立てて見るものはないと思って帰って来たのですが、今日は何気なく寄ってみました。

 店に入ります。50過ぎと思われるおじさんが、エレクトーンを弾いて出迎えてくれました。それに、狭く薄暗い店内にゴチャゴチャとPCやディスプレイが並べられているから、かなり妖しい雰囲気(笑)。ふと机に目をやると、店主さんの趣味でやっていると思われる無線機の傍らに、「Yahoo!BB」と書かれた黒い箱が…。そう、Y!BBのADSLモデムです…が、この地域はADSLのエリア外扱いになっているはず。実際、この店と同じ町内に住んでいる知り合いは、Y!BBに問い合わせたら「エリア外」だと断られたそうだし、僕もフレッツADSLを「ISDNの方が快適だ」と言われたのです。このお店には、ケーブルテレビも引かれてますし、比較には最適!さっそくお店のパソコンを使わせてもらい、速度計測をしました(店主さんは、あまりPCには詳しくないらしく、計測とかも全然やってないとか…)。

■自宅のフレッツISDN(JustNet/nttpc経由)
最高データ転送速度: 58.27Kbps
平均データ転送速度: 56.37Kbps
転送データ容量: 650.34KB
転送時間: 92.373 秒

GC-NET
最高データ転送速度: 317.21Kbps
平均データ転送速度: 156.21Kbps
転送データ容量: 640.38KB
転送時間: 52.420 秒

■Yahoo!BB
最高データ転送速度: 487.61Kbps
平均データ転送速度: 427.97Kbps
転送データ容量: 662.40KB
転送時間: 12.420 秒

 ISDNの10倍とまでは行かなくても、8倍ぐらいは出てますね。安定しているかどうかまでは分からないけれど、これだったらエリア外とされた地域でも、充分許容範囲内だと思います。しかし、引っ越しするまでADSL引かないと決めていた僕にとっては、ちょっと痛い結果(笑)。どのみち、名古屋市内には引っ越すことにはしたからなぁ…(不動産屋を変えてあたっている所です)。

 で、つい魔が差して、その店に置いてあった富士通のVL-1400TSという14インチのTFT液晶ディスプレイを買ってしまいました。映してもらったけど状態がよかったし、スピーカーもついてたし。1台ぐらい液晶ディスプレイ持っててもいいなぁって思ってたし、なんたって18000円だったし…(^^;)。Linuxお勉強用/フィルムスキャナ用サブマシンにつなげてみると、きれいに映りました。これでディスプレイは4台め(笑)。さて、使い道はどうしましょうか(って、いつも買ってから考えてるような気がする…(笑))。

先頭 表紙

えむさん:「一応」復活します。新居が決まったら、引っ越しとかでまた引っ込むと思うけど…(笑)。 / clouds ( 2001-11-01 23:45 )
辻さん:あああ、Kくんのことね。後ろが「くん」なら誰か分かったよ。ちょうど今日、メチャクチャ長いメールアドレス変更通知が来たけど…(^^;)。さて、JustNetとSo-netの関係ですが、JustNetの会員が、そのままSo-netのサービスを使えるわけではなさそうです。個人的には、いわゆる「第1種事業者」直系のプロバイダに乗り換えたいところです。 / clouds ( 2001-11-01 23:43 )
クラちゃん、復活したのね!!私もぼちぼち復活かも?また飲もうね〜♪ / えむ ( 2001-11-01 08:15 )
Kとはか○の君のことですよ。去年の同窓会で満場一致で決まったじゃないですか。ところでフレッツしかないという所を見るとADSL8Mにプロバイダ側が対応していないということでしょうか?それだったらプロバイダ移行も考えてみては?ちなみにjustnetは確かSo-netに吸収されたんですよね。アッカーネットワークスのSo-net8Mが使えませんか? / 同窓生の辻より ( 2001-10-31 04:18 )
らいむさん:直接関係のないコトで怒られるのも辛いっすね…。途中まで光収容だと引けないというのは、ADSLの意外な盲点。ADSL自体がインチキくさい(失礼!)技術だから、仕方がないと思います。 / clouds ( 2001-10-31 00:10 )
夢樂堂さん:AirH"は便利で速くて、料金もそこそこで人気があるみたいです。日頃からデスクトップPCにH"をつなげて接続してた会社の同僚が、AirH"ができてからつながりにくくなったとぼやいているほど、広まっているようです(結局、彼はJ-DSLに乗り換えました)。 / clouds ( 2001-10-31 00:09 )
辻さん(2):光の場合は別に線を引く=壁に穴を開けるというのは初耳でした。そうなると賃貸のアパートは辛いものがありそうです。ISDNからの移行がスムーズにできるのなら8MのADSLでもいいのですが、それを求めるとどうしてもフレッツASDLしか選択肢がないんですよねぇ、悩ましいです。 / clouds@Kさんって誰? ( 2001-10-31 00:06 )
辻さん:力強い助っ人登場!って感じでいいですね(^^)。個人的にはNTT以外の事業者の動向に期待したいです。NTT独占だと料金下げそうにないからね〜。 / clouds@お仕事残念でしたね ( 2001-10-31 00:04 )
ぷよんさん:おお、ありがとうございます!まさかNTT-Eastユーザーに教えてもらえるとは思ってませんでしたが(笑)、かなり細かくて参考になりそうですが、いまいち凡例の意味が分かりにくいですね。ま、この辺りはいろいろと勉強してみます。 / clouds ( 2001-10-31 00:02 )
あ、そうなんですよ。既に光ケーブル引かれてるところはADSLダメです。お客さんに怒られました; / らいむ ( 2001-10-30 22:57 )
いまだに自宅のデスクトップは56kです。ただ、最近はエアHばかり。そろそろデスクトップPCは買い替えかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 08:30 )
ところで今年の忘年会ってどうなっています?Kさんが幹事ですよね? / 同窓生の辻より ( 2001-10-29 05:02 )
Bフレッツについてはおおよその住所だけでも情報はつかめます。ただ一つ気になることが・・Bフレッツのマンションタイプがいいのでしょうか?それとも大家さんに入居前に交渉してエアコンダクト穴から光ケーブルを入れる工事を承認してもらうかによっても違いますし、この場合電柱(NTT所有)の位置次第では入らない場合もあります。(エアコンダクト穴からではなく壁に穴をあけるのは無理でしょうし)光の速度は今のところ東京でも15MBps程度。もしADSL8Mで5Mbpsぐらいですます方法の方が安いし楽ですよ。 / 同窓生の辻より ( 2001-10-29 04:54 )
名古屋市の光ファイバー事情なら私めにお聞きください。天白区はUsenが一部地域でもう入っています。ちなみにBフレッツはぷよんさんのマップを頼りにされるといいですよ。ちなみに東山公園あたりはいいですねえ。尚、私の緑区は来年度に持ち越しとなりました。(涙)でもNTTの推進事業部から定期的に来年度の計画策定状況を送ってくれるからいいもん!ちなみに今年度の光ファイバ施設状況を聞いたらかなり遅れるとのこと。今年度の計画がこんだけ遅れてて来年度は大丈夫?と聞き返すとやっぱりずれ込むそうな。とほほ・・ / 首!になった同窓生の辻より ( 2001-10-29 04:20 )
光ファイバの敷設状況に関してはこちらの「都市別光ファイバ設備状況」が参考になると思います。但し、主要都市のみ(爆)。ちなみに、ADSLって、光ファイバが埋まってるトコだとひけないんですってね・・・。 / ぷよん ( 2001-10-28 23:41 )
さて、最大の問題は、液晶ディスプレイを追いやったCRTの行く末。いよいよ実家の部屋を倉庫に使う日が来るか?(笑) / clouds@早く物件決めようっと! ( 2001-10-28 23:34 )
仙川さん:天白区には光が来てるって、Bフレッツとは別物ですか?Bフレッツは名古屋市の広い範囲をサポートするようなことを言ってますけど、本当はどうなんでしょうね? / clouds ( 2001-10-28 23:29 )
仙川さん:多少距離があっても、線の太さでカバーできたりするんでしょうか?どのみち、NTTは「ちょっとでも危ない」と判断すると、「引けない」と解答するようですね。でも、実際は引いてみないと分からないってことが、とてもよく分かりました。 / clouds ( 2001-10-28 23:27 )
速度の速さは〜ケ〜ブルの『太さ』に関係あり〜♪ 細すぎると〜ADSLでも〜ちょ〜っと遅いです〜★ 天白区は〜光がもう〜あるとか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-28 23:22 )

2001-10-27 10月のできごと(3)


■24日/人生とは選択の連続である
 学校の担当者に、履修後の就職についてメールで相談する。Linux専門の派遣会社経由で経験を積むか、規模的には魅力だけれど現実は先行不透明な大手ISPに就職するか、いくつかお呼びが掛かっているというITベンチャーに行くかの選択、そう簡単には決められない。ネットワークエンジニアの収入、実はプログラマやSEのように高くはないこともあり、なおさら選択が難しくなる。なんとかして年収400万円は確保したいのだが(時給換算1800円…!)、もちろん名古屋での時給はそんなに高くはない。もう少し考えてみたいと思っている。

■25日/1年前の再来だ〜
 旧IDOブランドのC305Sが1年を過ぎたので、機種変更をすることにする。目指す機種はau C405SA。「ストレートタイプ・白黒液晶・チタニウム合金ボディ・薄さ9.9mm」と言えば、「最近のケイタイはどうもね〜」と思っている僕にとって、もうコレしかないじゃないですか(笑)。しかし、白黒液晶ということで人気がなかったしく、早々に¥0処分(安っぽい最近のケイタイから見れば、しっかりと作ってあって「隠れた名機」だと思うんですけど)。PDCからcdmaOneの無料移行機種としてばらまかれ、auショップは「もう扱っていません」の一言で終わり、量販店を回ってみても、かろうじて新規契約用の番号入りが見つかる程度(機種変更だから、白ROMじゃないと困る)。まさか、また1年前と同じ状況になろうとは…(笑)。今回だけはあきらめたくないので、Y!オークションで白ROMの新品に近いものを落札、auショップに行って5000円払って機種変更してもらおうと考えてます。

■26日/なんとなく復活
 とりあえず復活してみる、書きたいこともかなり溜まってたし。けど、今までのような「ひまじんネットへの付き合い方」は、少し変えることになるかも知れない。来月には引っ越しを控えているし(まだ物件は決まってないけど)、就職のこともあるし。でも、迷った時や、誰かの声が聞きたくなったら、またここに来ることは間違いないです(やっぱり、僕にはY!掲示板や某ちゃんねるは合わない…(笑))。よろしくおつき合いください(^^)。

【写真】りんご狩りの時、お昼を食べた道の駅に居た猫。あんまりしつこくレンズで追いかけたから、腕をひっかかれてしまいました(^^;)。

先頭 表紙

機種変手数料として後日請求されるのは4000円(税別)でした。これで少しは安くなった…かな?今回の機種はau関西(旧セルラーエリア)の端末だったので、番号を入れてもらうのがちょっと面倒でした。auショップではあいかわらず「IDO」「日本移動通信」と書かれた機材が残ってるし、au関西のことを「セルラーさん」って言ってるし…な〜にが「スッキリ計画」ぢゃ(^^;)>KDDI。 / clouds@お約束割にしてしまった… ( 2001-11-04 22:34 )
↓補足、9月で1年超えて2000円で機種変更できても、後日料金と一緒に手数料2000円が落とされます。つまり4200円かかるってこと。これを考えると、まぁまぁなのかなぁ? / clouds ( 2001-11-04 00:09 )
nagiさん:どのキャリアでも、機種変更はお金かかっちゃうみたいです。オークションで落札した405SA、今日届きました。これまでにかかった金額が4500(落札)+130(送金)+650(送料)=5280円、これにauショップで払う手数料5250円を加えると10530円。9月の時点で1年超えてれば2000円で変更できたんですけどねぇ(--;)。でも、まだ番号入ってないC405SA手にして、やっぱイイわ〜と自己満足にひたってます(^^)。 / clouds ( 2001-11-04 00:07 )
機種にもよりますが、最近はJ−PHONEでも機種変更にはお金がかかるとか。知人がSH07に変えたら、18000円くらいだったらしいです。あれ、欲しいんだけど悩む(^_^; / nagi ( 2001-11-03 01:55 )
↓落としちゃった(笑)。まぁ、12000円で機種変するよりは安い(はず)だから、いいか(笑)。 / clouds ( 2001-11-01 00:08 )
Y!オークションのコレ、ガンガン釣り上がってます。どうしよう…? / clouds ( 2001-10-31 01:06 )
らいむさん(2):他キャリアの機種変更ってどうなんでしょう?J-PHONEだと機種変更でも0円からあるらしいですが(1年前の話)、今でもそうなのかな? / clouds ( 2001-10-30 23:59 )
らいむさん:「田舎の売れてないauショップに行けば残ってるかも」と、auショップじゃない携帯屋の店員が言ってましたが(岐阜の多治見〜中津川辺りを探そうと一瞬考えた)、どうせauショップなんか「売れる」所にしか作らないだろうし。長野も残ってなさそうな感じがします…。 / clouds ( 2001-10-30 23:58 )
そうそう、会社のそばのauなら新規登録だと無料であるんだけど……機種変っていくらだろう?でも長野まで来るのってどうよ?(笑)au、機種変高いよね; / らいむ ( 2001-10-30 22:59 )
Y!オークションのC405SA白ロム、想像以上の激戦で敗退続きです。近所の携帯屋で残ってそうなんだけど、機種変更で12000円とか言ってるし…まぁ、それだけの価値はあると思っていますが、auの機種変更って他のキャリアに比べて高いらしいし、なんだかなー(--;)。 / clouds ( 2001-10-30 19:49 )
口元と脱力感のある手にそそられます・・・ / 瀬名 ( 2001-10-29 00:05 )
きみすけさん:うぐぐぐぐるるるぐるるるるるるるる〜にゃ〜んにゃ〜んにゃぉ〜ん…ぐるるるうる / clouds@ネコ語を話してみたいな〜 ( 2001-10-28 14:22 )
瀬名さん:この口元、すごくそそられません?(笑)飲み会か〜、交通手段と日時が合えば参加できるかも知れないけど…、ちなみに、11月は土曜日休みは3日(文化の日)しかありません(涙)。 / clouds ( 2001-10-28 14:20 )
仙川さん:知り合いから借りたサイバーショットV505FKで撮ったけど、シャッターを切ってからのタイムラグが長くて、あまりいいのが撮れませんでした。だから、このショットは奇跡的かも知れません(^^;)。 / clouds ( 2001-10-28 14:19 )
みなみさん:三洋って地味な家電メーカーだけど、技術力はそれなりに優れていて、C405SAもその表れだと思うんですが、正当な評価を受けられないのが悲しい所。もしあれがauじゃなくてJ-PHONEやDoCoMoから出ていたら…って思うんだけど、今度はキャリアが嫌がるかな(笑)。がんばって手に入れます〜! / clouds ( 2001-10-28 14:16 )
らいむさん:落札できれば手に入るんですが、僕と同じことを考えてる人がいるみたいで、競合してます。着メロを送ってもらうのはもうちょっと先になりそうです。 / clouds ( 2001-10-28 14:14 )
うにゃあ〜うにゃあ〜うにゃあ〜うにゃああん〜ぐるぐるぐるぐる(危 / きみすけ毛玉フェチ(謎 ( 2001-10-27 10:17 )
うひ〜〜〜!このネコつぼです〜〜!!そそ、来月のみ会の企画がござい鱒。いかがでしょう? / 瀬名 ( 2001-10-27 02:42 )
にゃんこ〜み〜っけた〜♪(笑) にゃ〜ん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-27 02:08 )
au C405SA、たいへんスタイリッシュで好きです♪ / みなみ ( 2001-10-27 00:36 )
携帯みつかったのですね。よかったよかった。ほいで猫可愛いです。……で、着メロ送って良くなったら連絡してください(笑) / らいむ@猫もかわいいし復活おめでとう? ( 2001-10-27 00:25 )

2001-10-27 10月のできごと(2)


■16日/ハードオフ尾張旭店
 9月下旬に、ハードオフ尾張旭店がオープン。会社帰りに簡単に寄れる場所にあるので、「分かって」いるのにジャンク品を買い込んで困っている(笑)。IDOブランドのウェブパレット箱入り1000円(動作OK)とか、FM-TOWNS専用スピーカー500円(しっかりした作りで重量感があり、音もいい)とか、サウンドカードやビデオカードのジャンクを買い込んで一人喜んでいる。最近は週2日は、ジャンクのマザーボード目当てに通っている始末。ハードオフさん、こんな所に出店しちゃぁ…困りますよ(^_^)。

■20日/物件探し
 名古屋市内に引っ越してADSL(Bフレッツ)で微笑むべく、会社近くの小さな不動産屋で目星を付けた物件を見に行く…が、決めるつもでいた賃料55000円の借家は、1日差で申し込みを入れられてしまったらしい。60000円の借家は立地はいいけど、ちょっと払えない。「55000円だったのを50000円に下げた」という、少し古めのエレベーター付きアパートを見に行ったら、5階の部屋を見終わった後に「この5階、火事で焼死者が出たんですが、その部屋はすごく綺麗に改装してあるんです」って…おいおい!(笑)。どうりで空室が多く、外装も塗り直したばかりで、賃料も下げてるはずだ。空室も多いし、見に行った時も誰かが引っ越そうとしていたのか、洗濯機を運び出してたし。こりゃ、不動産屋を変えて探し直しだな〜。

■21日/そしてすれ違い
 信頼していたある人が、僕に対して、ちょっと理解がないのかな?と思えるような行動を取った。それに悪気がないことは分かるし、僕が過剰反応し過ぎた面もあるとは思う。でも、「安心」していただけに、この戸惑いはなかなかきついものがある。しばらくの間、しんどいかも知れない。

【写真】ハードオフ尾張旭店での戦利品(笑)、IDOブランドのウェブパレット(名古屋オフ以前に購入)。奥に写っているauブランドのウェブパレット(元旦にやはりハードオフで中古品として買った)は、7月ぐらいに電源が入らなくなってしまいました…。

先頭 表紙

らいむさん:Mac系のジャンクも多数あるので、その気になればらいむさんも楽しめる「かも」知れません…(笑)。 / clouds ( 2001-10-28 14:13 )
私も、ハードオフが職場近くにあるのを発見してしまってどきどきです(笑) / らいむ ( 2001-10-27 00:27 )

2001-10-26 10月のできごと(1)


■5日/NIS2002とブロードバンドルータとADSL
 Nimda騒動もあり、ソフトウェアファイアウォールと抗ウィルスソフトの導入を決意。コムロード尾張旭店でノートンインターネットセキュリティ2002を予約、発売前日に手に入れる。同時に、ブロードバンドルータ、コレガ BAR SW-4Pを購入。ADSL 申し込んだし、これでセキュリティは完璧…だと思いきや、その日のうちに電話屋さんから「cloudsさんとこは距離の関係でADSL厳しいですよ」と連絡が。もっと早く言え〜(笑)。結局、ADSL化は断念、冷めかけていた「名古屋市内に引っ越すぞモチベーション」が再燃する。

■7日/りんご狩り
 りんご狩りに行く。ぷり長、欅さん、かんこお姉さま、nagiさん、僕の計5名。ぷり長のカミノワゴンで中央道を飛ばして3時間、南信州・天竜峡のりんご園に到着。りんごの種類も多く、天気にも恵まれて言うことはなし。写真のリンゴはとにかくデカかった(品種は忘れました)。途中の道の駅で実家に頼まれた分を1箱買ったけど(「陽光」という品種)、スーパーに売っているものとは確実に違う味で好評でした。

■8日/かっこいいぞ!
 くろさんが落語デビューすると聞いて、中日ビルの公開寄席に行く。女性が着物を着て小咄をする姿はちょっと想像できなかったんだけど、くろさんが座るとかなりハマってて納得。とにかく、その声の通りのよさにびっくり。めっちゃかっこいいです、マジで!お題目は「じゅげむじゅげむ」だったけど、練習の成果でしょう、終始一貫したペースで安心して聞けました。今回の寄席に自身を持って挑んでいるなぁって思ったし。見習わなければ…!

 社会人落語/落語の会・東海ホームページ

■10日/そりゃ困るよ!
 学校に行く途中、二十歳前後の若者に絡まれた。僕が持っていた傘が彼の足下に当たったらしい。「ケンカ売っとんのか!」と怒鳴られたが、「売っとるのはオマエの方じゃねぇかゴルァ!」と言い返す…わけにも行かず、「ああ、ごめんねー」を連発してでなんとか済ませた。この世代、世の中や自分自身にいろいろと腹立たしいその気持ちは分からないでもないが、頼むから関係のない人間まで巻き込まないでくれ、マジで…(^^;)。

■13日/名古屋オフ
 仕事を終えて会場に行ってみると、えむさん・かねちゃん・ぷり長の3人しかいない。仙川さんは都合が悪くなって来られなかったとか…残念。でも、目の前の美女お2人にお酌をいただけるじゃないですか!最初のうちは静かにしていた(ような気がする)けど、途中からものすごく楽しくなって、そしてすごいハイペースで一気に…潰れました(^^;)。えむさんとかねちゃんが帰ったことさえ覚えてない始末。ぷり長が親身になって介抱してくれたおかげで、終電に乗って無事実家へ。感謝です!

先頭 表紙

仙川さん:間違えてアップしてました、すぐに直したんだけど、さすがは魔王です(笑)。 / clouds ( 2001-10-27 00:00 )
おや〜まったりにゃんこの写真が〜りんごに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 23:59 )
そろそろ〜復活かな〜♪ 今度は一緒に〜飲みましょうね〜♪ 名古屋市内へ〜よ〜こそ〜♪ 次の引っ越し先は〜瑞穂区〜♪ やや〜鶴舞より〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 23:58 )

2001-10-25 お休み続行中


 まだ寝てるみたいです。あとちょっと、寝かせてやってください(^^)。

先頭 表紙

うなじー、とかメールしたら復活おめでとー(笑) / らいむ ( 2001-10-27 00:21 )
あら? じゃ、寝かせておこっかなー♪ ( ̄ー ̄) / ぷよん ( 2001-10-26 07:22 )
ゆ〜っくりね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 00:35 )
おやすみぃ〜。 / みなみ ( 2001-10-25 23:37 )

2001-10-03 ちょっとお休みをいただきます

 このところ、ひまじん内の巡回がまともにできない状況になっています。それほど忙しいわけではないんですが、日記を書くモチベーションも、以前ほど出なくなっています。

 でも、こんな居心地のいいコミュニティを去ってしまうのはあまりにも惜しいので、「これでお別れ」ということは絶対したくありません。けれど、いろいろと無理をしてまで、日記を書き続けるのは、正直どうかと思います。

 天橋立も書きかけになったままで心残りなんですが、しばらくお休みをください。別室のほうはネタがありますので(もともと、繁茂に書き込むことを考えた「日記」じゃないし…(笑))、こちらはそれなりに書き込みができると思います。

 うーん、あとちょっとで、ここで日記を書き始めて1周年だから、それまでは粘りたかったんだけどな(^^;)。そう遠くないうちに、帰って来られると思います。

 今まで読んでいただいて、そしてつっこみを書いてくださったみなさん、ありがとうございました。それではお元気で!

先頭 表紙

クラちゃん大丈夫でした?無事帰りつきましたよ。ありがとね。 / かねちゃん ( 2001-10-14 00:19 )
日記は誰の為につけるの?といえば自分のためのものだもん。また書きたくなったら始めればいいので、ゆっくりとなさって。また遊びましょう(笑) / らいむ ( 2001-10-06 01:01 )
またお会いできる日を楽しみにしてますねん♪ / ちゃな坊 ( 2001-10-05 19:11 )
おや〜復活したのに〜お休みとは〜とほほ〜★ の〜んびりしましたら〜戻ってきて下さいね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-03 22:51 )
書きたくなるまで、ごゆっくりなさってくださいね♪ / JAI ( 2001-10-03 09:04 )
しっかり充電してきてください。再開待ってまーす! / みなみ ( 2001-10-03 02:31 )
再開を楽しみにしています♪ / さいか140 ( 2001-10-03 00:47 )
行ってらっしゃい。私も更新してないから人のことは言えず(汗)。 / ぷよん ( 2001-10-03 00:25 )
はーい♪ゆっくり休んで来てくださいな♪ / 瀬名 ( 2001-10-03 00:20 )

2001-09-24 股覗きで何が見える?…天橋立に行った(2)


 止まってるなぁ…早いうちに書いとかないと忘れちゃうぞ(笑)。そうそう、書き忘れましたけど、実際に旅行したのは9月8・9日です。もう2週間も前なのね…(^^;)。

---

 さて、現地に着いたはいいのですが、実を言うとこれと言った目的はないのです(笑)。もちろん、有名な「股のぞき」はするつもりだし、天橋立も、この足で歩いて(渡って?)みたいと思っています。しかし、予定は立ててない…泊まるかどうかも決めてないし、宿も取っていません。とりあえず歩いて、帰ってきたら考えよう…ということになって、歩き始めます。

 対岸まで歩いている途中、いろいろなものを目にしました。昔からの名勝地ということもあって、歴史的伝説のあるものもありました。四方を海に囲まれていながら真水の湧く井戸は、その不思議さから唄に詠まれたようです(日本名水百選に選ばれてはいるものの、地元の人いわく「飲まない方がいい」とか…たしかに、「清水」ではなかった)。有名な武将?が刀を手に入れた時に、それを試し切りしたという石碑もありました。石碑が斜めにズバっと切れて、上の部分はボトっと落ちてます。もっとも、僕が見た限りでは、本当に刀で斬ったようには見えなかったけど(笑)。まぁ、古くからの言い伝えってことで…(^^;)。

 けれど、「天橋立に行きたい」と言っておきながら、実は何も調べてなかったんですよね。当然、その長さも知らなかったんです。せいぜい1キロぐらいだろう…って思っていたら、3キロもあるんですよ(笑)。「天橋立駅まで2キロ」の看板を見ても、対岸まではあと1.5キロもある…。どうりで「レンタサイクル」と書いた自転車に乗った人が、たくさん走ってるわけだ。さすがに松並木を歩いているだけでは辛いので、とりあえず駅まで戻ることにします。

 駅に戻る理由は他にもありました。実は、体調があまりよくなかったんです。京都駅に降りる少し前、電車の中で「ん?ちょっと痛いかな?」という感じで頭痛が始まったんです。かつて東京まで東名ライナー(昼行便の高速バス)で行った時、秋葉原で死ぬんじゃないかと思うほどの頭痛と吐き気を感じ、ソフマップ買い取りセンターのソファーで寝転がって休んだ…という、あの悪い記憶が蘇ってきました。今回は天橋立に着くまで、頭痛はそれほど感じなかったし、大丈夫だろうと思っていたんです。けれど、歩いているうちにかなりひどくなってきました。案外と暑かったこともあったのでしょうか、「これはやばいかも」と思って引き返したけれど、もう遅い。そして吐き気まで始まりました。「いったい、ここまで来てなんでこうなるんだよ〜」と思いながら、なんとか駅にたどり着きました。

 股のぞきもしていなければ、全部渡ってもいません。この体調でレンタサイクルを借りて渡り直すのはほぼ不可能。悔いを残したままだけど帰ろうか…と思ったけど、今(17時)から京都に出たら何時になることやら。とりあえず駅の中にある観光案内所で聞いた、駅前の小さな薬店で頭痛薬を買って飲んでから、駅のソファー(クッションのある椅子があって、ホント助かった…)に寝そべって、頭痛とさらにひどくなった吐き気(頭痛薬のせいかも知れない…)にもだえながらいろいろと考えて、結局泊まっていくことにしました。薬店を聞いた観光案内所で、駅前のビジネスホテルを手配します。トイレも風呂もないらしいけど、とにかく横になりたいから、そんなことはどうでもいい…。とんでもない旅行になったなぁと思いながらチェックイン、浴衣に着替える間もなく、朝まで「死ぬ」つもりでベッドに横たわりました。

先頭 表紙

瀬名さん:やっぱり猫でしょ(^^)。わんこもいいけど、人に懐きそうで懐かないあの微妙な距離感が好きです。 / clouds ( 2001-10-01 16:15 )
らいむさん:特に頭痛持ちっていうわけじゃないんですが、痛くなりだすとひどいです。あの日はただの疲労だと思いますが、やっぱり辛いには変わりがないです。お大事にしてくださいね。 / clouds ( 2001-10-01 16:14 )
しっぽな姉さま:返事を大切に書いていただけるなんて嬉しいです。気長に待ってます。 / clouds ( 2001-10-01 16:13 )
nagiさん:言うまでもなく大変でした(涙)。身体的にあんなにしんどかったのは久しぶりです。昨日は3時間睡眠の後に大須を徘徊したけど、なぜか大丈夫でした。何かしら来ると思ったんだけどな〜。 / clouds ( 2001-10-01 16:11 )
子猫だ〜〜!最近猫派になりつつあるあっしです・・・ / 瀬名 ( 2001-09-29 00:44 )
あらら、クラちゃんも頭痛持ちだったのですね。私も今毎日病院で処方してもらった薬飲んでないと働けない位なのですよ。ネコかわいー♪ / らいむ ( 2001-09-28 00:36 )
夜書く手紙はどうも失敗が多くて・・・しかもメールは息遣いっていうものが伝わらないので躊躇します・・・お返事よく反芻して出しますね。 / しっぽな ( 2001-09-27 13:39 )
あらら!?頭痛だけじゃなく、そんなことになっていたとは。大変だったのね(^^;)。 / nagi ( 2001-09-25 23:15 )

[次の10件を表示] (総目次)