himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-23 ごぶさた?ひとり暮らしの食卓
2001-05-19 ハケンのオシゴトと交通費、ふたたび。
2001-05-14 Windows2000のインストール、インストール前につまづく 。
2001-05-14 愛と勇気の…
2001-05-13 ナンジャモンジャな花見(ヒトツバタゴを見に行った)
2001-05-12 めんどくせ〜
2001-05-12 いざ払うとなると、やっぱり考えちゃうねぇ…。
2001-05-10 すごい確率?
2001-05-06 この時期に、スタッドレスタイヤを履いた理由
2001-05-05 MUSIC DAY "MIMORI YUSA" at SHIBUYA-AX


2001-05-23 ごぶさた?ひとり暮らしの食卓


 派遣について、つっこみをいただいたみなさん、ありがとうございます。

 あの勢いで「変わってやるぜ!」と意気込んでいたんですが、今の派遣先にはそれなりのメリットもあるので、やっぱり迷いはあります。今月いっぱいは悩んでみて、打ち切るか続けるかを決めるつもり。どのみち、この派遣先には長くいてもあと半年、派遣自体もそれで終わりにしたい。来年には希望職種での社員狙いをしています。派遣を長く続けるのならそれなりに対処も必要ですが、僕の場合はそれが必要なさそうだから…。

 さて、今日は久しぶりに?「ひとりぐらしの食卓」ネタでも。前回はわりとまともな「さんまの塩焼き」でしたが、今日は、会社帰りのスーパーでついつい目が行ってしまった一品を食卓にのせました。閉店時間が迫って、処分品として放出された「半額」シール付きの商品には目がない僕ですが、これもそのひとつ。しかも、元々の金額が150円ですから、レジでの金額は75円。これが1食分のメインディッシュになるから、安いものです。

 で、コレがなんだか分かりますか?塩鮭のアラ、頭の部分の半切れです。当日、塩鮭の切り身(普通に輪切り?にしたもの)の安売りをやっていましたが、1本単位で仕入れたものをスーパーでさばいていたらしく、アラも出ていました。赤身の部分は少ししかついていないように見えますが、意外とたくさんついているのです。そして、眼球の周りには独特のコクがあって結構いけるし、頭の形を構成する軟骨の食感が、これまた僕好みなんです。この軟骨の部分を酢の物にして食べる地域もあるらしいんですが、1本の鮭からわずかしか採れないので、珍重されているとか。以前、父親が市場の食堂で働いていた時、定食の余りの鮭の頭を持ってきてくれて、茶漬けにして食べていたことを思い出して、買ってみたのです。

 今日は、これをフライパンで焼いて食べたのですが…ちょっと失敗でした。父親が昔持ってきてくれたのは普通の鮭だったんですが、これは「塩鮭」。フライパンで焼いてみると、塩と脂分が溶けて固まったものが、びっしりと皮についている。一口食べてみると、塩の塊そのもの(笑)。赤身の部分はちょうどいい塩加減になっていますが、軟骨の部分にはもともと味がないため、ほとんど塩味しかしません。おかげでご飯はすすみましたが(笑)、普段の3倍以上は塩分摂取してしまったという、あんまり身体にはよろしくない食事になってしまったかも。で、食事中もある程度は予測してたんですが、とにかく喉が渇く渇く。食事が終わってから3時間ぐらいになるんですが、その間に水を1リットルは飲んでいるでしょう(未だに口の中が少しカラカラします)。今日はお腹の調子があまりよくなくて仕事も大変だったんですが、この調子では明日はさらに…(汗)。

 それでも、あの軟骨の食感は忘れられないので、またスーパーで「半額」のシールが貼ってあったら、迷わずカゴに入れてしまうでしょう(笑)。今度は、一晩水に漬けて、塩抜きしてから焼いてみようかなぁと思ってます。余計な塩分を落とすっていう意味では、グリルで焼いてもよかったかも知れないけど、あれは後片付けが大変なんですよね〜。もう半年以上、使ってないかも。

 はぁ…。たまにはまともな食事を作って食いたいなぁ(涙)。

先頭 表紙

ちゃな坊さん>いいでしょいいでしょ。実際、電気コンロだとここまで自炊はできなかったでしょうね。そんなわけで、引っ越す時はバブル全盛期に建てられたような「おシャレだけど居住性には欠けた、まるでドラマに出てくるかのようなワンルーム」は避けたいと思ってます。 / clouds ( 2001-05-26 10:56 )
ウサ子さん>僕の場合、半額になってないものでも火を通しすぎてます。相変わらず、「どれぐらい焼けばOKか」っていうのが分からないという…。 / clouds ( 2001-05-26 10:54 )
うさ子さん>僕の場合、半額になってないものでも火を通しすぎてます。相変わらず、「どれぐらい焼けばOKか」っていうのが分からないという…。 / clouds@とほほ ( 2001-05-26 10:54 )
ガスの食卓うらやましい…。うちは電気だからどうしてもお魚系がおいしくできない。 / ちゃな坊 ( 2001-05-25 14:58 )
私も半額とかには弱いな〜。でもちょっと警戒心があるのでついつい火をいれすぎてしまいます(^^; / ウサ子@まだまだかなぁ ( 2001-05-24 23:19 )
ひであさん>「寂しい」言うなぁ〜(涙)。 / clouds ( 2001-05-24 21:31 )
らいむさん+ちゃな坊さん>煮物ですかぁ。一度、ブリのアラ煮に挑戦したいなぁと思ってるんですが、なにせ未知の分野。和風の煮物なんて作ったことないもので(^^;)。失敗した時に食べられなくなりそうで怖いんですよ。 / clouds ( 2001-05-24 21:31 )
私もらいむさん同様,塩じゃけのあらは焼いてほぐしてしゃけフレークにしてます。ジャムとかの瓶にいれて冷蔵庫に入れておくとかなり日持ちしますよ。チャーハンなどに使うと,コショウと少量のお醤油だけで結構いけます。 / ちゃな坊 ( 2001-05-24 17:00 )
うーん淋しい(笑) / ひであ ( 2001-05-24 10:21 )
ああ、そうそう、塩ジャケのあらだったのね(涙)焼いてほぐして(フライパンで)シャケフレークにして数日もたせるとか? 生魚のあらは煮てもおいしいっすよね。 / らいむ ( 2001-05-24 01:51 )
えむさん>さすがに75円だけ…ってことはないです。一応付け合せとかもあったし(^^;)。それでも、1食あたり300円以内には収まっていると思います。 / clouds ( 2001-05-24 01:03 )
ぼくさま>雑炊もよさげですね、小骨さえ気をつければ、結構おいしくいただけそう。また寒くなったらやってみよっと。 / clouds ( 2001-05-24 01:01 )
JAIさん>そっか、そのままお湯かければ塩味もちょうどよくなるはずだったのに、どうして思いつかなかったんだろ(^^;)。 / clouds ( 2001-05-24 01:01 )
仙川さん>天気がいいなら、浩養園なんかよさげですが(行ったことないから、行ってみたいだけという説も(笑))、酒の種類が限られるのが難点かな。飲み放題で4000円ぐらいだったと思います。 / clouds@ビールは最初の1杯でいい ( 2001-05-24 00:59 )
おいしそう〜♪¥75で一食とはものすごいお徳!!!立派な主婦になれるでしょう(笑) / えむ ( 2001-05-23 17:09 )
お茶漬け、いいですねぇ〜。あとは雑炊とか・・・ / ぼくさま ( 2001-05-23 16:48 )
それこそお茶漬けにしたらよかったかも?焼いた後。ダメかな〜? / JAI ( 2001-05-23 08:33 )
私も〜つい〜♪半額シ〜ルに〜目が行く〜♪ ハッ☆いつの間に〜! / 仙川 ( 2001-05-23 01:01 )
もし〜焼肉なら〜♪ 安くて〜飲み放題〜♪ 予算は〜・・・いくらになるのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-05-23 01:00 )

2001-05-19 ハケンのオシゴトと交通費、ふたたび。

 ようやくJustNetから新パスワードが届いたので、ひまじん復活です。ほんの数日だけど、長かったな〜。

 2月から派遣で仕事に行って、もうすぐ4ヶ月。仕事自体や人間関係も、それなりにできていますが、1050円の時給はさすがに安いです。まともに電車に乗れば往復で1000円は下らない交通費も、200円しか出ません。「200円」の意味を勘違い(時給に上乗せされると思った…)して請けた僕も僕なんですが(笑)、求人誌を見て時給1500円の仕事をするために、この大手系派遣会社に登録した僕としては、正直言って不満はあります。親と同居ならいいけど、ひとり暮しでは正直辛いです。

 そんな折り、去年の夏ぐらいから同じ派遣会社から来ている同僚が、交通費をほぼ全額支給されているということを本人から聞きました。よし、それだったらこれをネタに交渉しよう…と思ったのですが、このことが引き金になって、同僚に迷惑を掛けてしまうかも…。そこで、同僚が交通費を全額支給されている、とは知らぬフリして「他の人に比べ、比較的遠い所から通勤しているので交通費の自己負担が多いようだし、6月からスクールに行く。でも、この仕事は続けたいので、交通費を見直してくれないか」と、担当の営業に言ってみました。

 3日後、「1日200円の支給額がいっぱいで、これ以上にはできないが、それなりの取り計らいをしてもらうように上には言っておいた」という返事。また後から交渉すればなんとかなるかも…と思いましたが、やはり同僚との差は埋まりませんし、自分だけ損な思いをしているという感覚は拭えません。たまりかねて、東京本社の総務課に電話しました。「同僚と交通費に差がある、このことを営業に話したいが、同僚に迷惑がかかるのではないか。私がこの相談をしたことによって同僚に迷惑を掛けない約束と同時に、どうしてこの差が出ているのかを、納得のいく説明をしてほしい…」と。

 その日の晩、名古屋支社長(登録当初の担当者)から家に電話がありました。「前任者の契約時は、交通費をある程度まで出す契約だったが、交通費は派遣元負担な上に、派遣先から請負額の値下げ交渉まであったので、収入的にかなり苦しい。時給を下げることはしたくないので、交通費を固定にせざるを得なかった。斎藤さん以降に契約してもらう方には、一律200円で統一してもらっている」とのことでした。派遣先から派遣元に支払われる請負額が低くなってしまっために、当初の交通費が出せなくなった…ということのようです。

 全く同じ職場で、全く同じ仕事をしているのに、平等に支払われるはずの交通費が違うというのは、なんとも不思議な話。だからと言って、裁判沙汰にしてまで上げてもらうほどの手間やエネルギーを「投資」する価値が、僕にとっては薄いと思います。できるとしたら、「派遣会社の選択」という権利の行使です。

 「ひとり暮しにこの収入は辛いが、職種的には続けたいし、派遣先や派遣元に迷惑は掛けたくないから、交通費だけはなんとかならないかと思った。でもそれが無理なら、次回更新(6月末)は考え直したい」という旨を伝えました。これで時給の高い仕事を紹介し直してくれれば文句はありませんが、そうそう派遣会社は甘くない(そもそも、アテにすべきではない)でしょう。だって、代わりの人材はいくらでもいるわけですから(笑)。

 「経験を積む」と割り切って、安い収入のまま続けるか。思い切って時給の高い仕事に移ってみるか。スクールのことも絡んでいるので、これまた迷いが増えてしまいました(^^;)。

先頭 表紙

なるほどー。だったら社保の方が高いですよね。でも長く働いているのだったら雇用保険に入っておいた方がよくないですか?(失業保険って結構もらえるし・・) / えむ ( 2001-05-24 10:59 )
↓去年の年収が、確定申告の必要がないほどの額でしたので、今年の国保の保険料は4400/月なんですよ。国民年金の支払いと合わせても、派遣会社のそれとは安くなります。それで敢えて派遣会社の社会保険には入ってない、というわけです。>えむさん / clouds@特殊なケースだとは思います ( 2001-05-24 00:00 )
すみません、横レスです。ちなみに私はその派遣の社保入ってますが、以前国民年金。国保に加入してた時は月に30K出費でした(涙)今は給料の14% 毎月の給料が20万円だとしてもこっちの方が全然お得でした!・・というわけで加入してます。(国保だと3割負担だしね・・) / えむ ( 2001-05-23 17:10 )
いちおう、僕も派遣会社の社会保険に加入できる資格があるんですが、諸般の事情で入ってません。でも、「健康保険・厚生年金・雇用保険」の3つがワンセットになってて、どれかを選んで入る…ってことができないのが、ちょっとインチキ臭いんだよなぁ…。入れないよりはいいんだけどね。 / clouds@入ると月収17%減だそうな ( 2001-05-22 19:59 )
らいむさん>パートの人も数人いるんですが、「大手企業の社会保険」に入れているってゆーのが、ちょっとうらやましかったりします(笑)。その健保組合が出してる広報誌や社員と共通の給与明細が、社員だけじゃなくてパートの人にも回ってきたりするのが、なんとも輝かしく見えまして(笑)。 / clouds@つづく ( 2001-05-22 19:59 )
今は派遣の半分以下まではいってないです;少しはましー(笑) / らいむ ( 2001-05-22 03:09 )
私はもっと安い;パートタイマーなんですが、派遣の方が時給が良いので最初、派遣になろうと思ったんですが……安定を選んで(社保に入れるとか)派遣の半分以下のような時給でもう4年も勤めてしまいました……が今悩んでます。 / らいむ(しかしなんとかならないものなんでしょうか;) ( 2001-05-22 03:07 )
えむさん>職種にこだわると、どうしても派遣に頼らないといけない今の世の中。日記読ませていただきましたが、どうしてこうも派遣のシステムって「やる気を削ぐ」システムになってるんだろうと思わずにはいられないです。首都圏の自給が上がってるってのも、なんだか許せないですね。派遣会社間の競争が激しくて、登録スタッフの奪い合いの結果とかなら…地方じゃ望めないなぁ(笑)。 / clouds@ちょくちょく日記見ますね〜 ( 2001-05-21 22:28 )
私も同じ派遣者の身。ひっじょ〜〜にお気持ちよくわかります。偶然私も数日前に同じような内容の日記を書いたので宜しかったら見てください。交通費、ボーナスの出ない派遣はつらいですね・・ / えむ ( 2001-05-21 17:32 )
ちゃな坊さん>役員でなくても、それなりの営業成績を上げた派遣の営業って、かなり収入いいらしいですよ〜。少なくとも、同世代の平均年収は確実に超えられるそうです。営業の成績は派遣スタッフが肩代わりしてるようなものだから、それを派遣スタッフに対して感謝してくれるぐらいの気持ちはあってもいいと思うんですが(私の登録してるTBS社…業界2位のTS社系列はまだマシらしいですが、それでも今回のようなことは起こっている)。 / clouds ( 2001-05-20 21:15 )
夢楽堂さん>派遣される側もする側も、勘違いしてることは多いですね。実際、僕もその一人だった(ちゃんと分かっていれば、期待を裏切られることはなかったはず)と思います。大手派遣会社って、新卒大学生の就職先として人気があるらしいんですが、ヘンな勘違いをした人が入らないように願わずにはいられません。 / clouds ( 2001-05-20 21:09 )
ふみふみ。さん>7月移行、この職場でがんばってみよう…っていう気持ちは薄れました。でも、バイトで得られる収入も知れている…となると、交通費全額支給の派遣を選ぶしかありません。6月から再び、また求人誌と(とアパート情報誌^^;)とのにらめっこの日々が始まりそうです。 / clouds@つぎいってみよ〜 ( 2001-05-20 21:07 )
同じ仕事してて給料は…っていうの,なんか納得できないなと感じます。というか,人件費下げたいなら役員報酬下げる方が効率的です。はっきりいって。 / ちゃな坊@そうならない所に構造的な問題が ( 2001-05-20 20:32 )
ん〜派遣を勘違いしている人たち多いもんな。仕事、最初に条件面ははっきりしないと後々響く。 / 夢楽堂 ( 2001-05-20 18:10 )
納得いかない気持ち、よくわかります。どうしたらいいのか、よくお考えになって、最善の道が、みつかるといいですね。。。 / ふみふみ。 ( 2001-05-20 17:47 )
かんこお姉さま>そうやって考えると、まぁ「悔しい」だけで納得はできる…かな?でも、正社員だったらこんな待遇の差は許されませんよね。正社員で許されないことが派遣では許されてしまうことがあまりにも多くて、派遣労働の大きな問題になっているのが現実のようです。 / clouds ( 2001-05-20 15:54 )
仙川さん>派遣先と派遣元に貢献できるよう、それなりにやっているのにこの待遇、仕事に対する意欲が減らないのが不思議かも。ピンハネについてはいろんな話がありますが、ピンハネがなくなることを恐れて、派遣スタッフが派遣先に社員登用されるのを察知すると、それを妨害にする派遣会社や営業もいるとかなんとか。困ったものです。 / clouds ( 2001-05-20 15:51 )
しっぽなさん>自己主張しないと、いいカモにされるようなところはあると思います。今回は自分なりに最大限の「効果的な自己主張(名古屋支社内で済まさずに、本社まで巻き込む)」はしましたし。労基準監監督署にお伺いを立てることも考えたけど、同僚の協力も必要だし(そこまでは望めない)、それだけの労力を使うんだったら派遣会社変わった方がいいかな、って思ってます。 / clouds ( 2001-05-20 15:48 )
さいか140。さん>派遣会社や営業の言うことを鵜呑みにしてると、人が信用できなくなってきます(半分マジ)。派遣労働に関する法整備も、先進国?の中で日本は格段に遅れてるって言う話を聞いても、ちょっとヤな感じになります。 / clouds ( 2001-05-20 15:44 )
契約した時期がちがうせいで、同じ内容のものなのに値段が違ってしまう事って結構あるよねえ。住宅取得控除とか初任給とかさあ。運が悪いから仕方ないけど、やっぱ悔しい思いをしちゃうんだよね。 / かんこ ( 2001-05-19 21:58 )
派遣会社の〜ピンはね〜★ 派遣会社の〜裏事情〜★ 派遣でも〜立派な社員〜☆ しっかり〜同じようにしてほしいですね〜★ / 仙川 ( 2001-05-19 07:58 )
派遣会社には主張するべき事はきっちり主張した方がいいみたいです。マイ妹はそれで自給アップも勝ち取り仕事しているようです。派遣元から上前はねてんのだからね!舐められないよう、大きく出て!!! / しっぽな ( 2001-05-19 03:04 )
なんだか、人の嫌なところいっぱい見えちゃったみたいですね・・。難しいなぁ〜。 / さいか140。 ( 2001-05-19 02:13 )

2001-05-14 Windows2000のインストール、インストール前につまづく 。


 「プロバイダに接続する時のパスワードを忘れて、Windowsの再インストールができない」状態になっていましたが、会社で同僚から「見えないパスワードを調べるフリーソフトがある」ことを聞き、早速Vectorで探して落としてみました(土曜日にも調べたんですが、見つけられなかったのよ…)。

 実際、これでダイアルアップのパスワードは調べることができました。「********」と隠されているパスワードが、いとも簡単にクリップボードにコピーされていくのは、確かに便利…だけど、これじゃセキュリティになってないぢゃん(笑)。ただ、NIFTERM(@niftyの自動巡回ソフト)だけは、入力されたパスワードが全く表示されないので、この方法では調べられません。ディレクトリごとバックアップしておけば、パスワードも一緒に保存されるので、知らなくても問題はないのですが、@niftyに問い合わせる必要はありそうです。

 でも、もうJustNetにパスワード再発行の手続きをしてあるので、今になってJustNetのパスワードが分かっても無意味なような…。パスワードが再発行された時点で、今のパスワードは無効になるし、それから新しいパスワードが郵送で送られてくるまでの間は、インターネットできないことになりますが、その間だけ、無料お試し期間のあるプロバイダにでも入って、その場凌ぎでも…(笑)。

 Windows2000に移行すると、使えなくなるソフトのひとつに、Adobe Photoshop 3.05LE-Jがあります。これが使えないから、一度は買ってみたWin2Kを手放したようなものですから。土曜日に、あらためてWin2K OEM版(それもメモリと抱き合わせ…)と一緒に、Photoshop 5.0LE-Jも買って来ました。

 Win2K OEMを安く買うのにも苦労しましたが、Phothop LE-Jは探すだけで苦労しました。大須でソフトの取り扱いの多い店に行っても、あるのは6.0のフルヴァージョン。こんな高いの買えないし、そこまでの機能は必要ないからLEを探してるのに。某大手ショップの店員に事情を話し、系列の他の店舗を探してもらったら、Mac専門店に在庫がありました。LEはWinとMacのハイブリッド版になっているんですが、Mac専門店にしか置いてないんじゃ、探せるわけがないよなぁ(笑)。

 一時はフォトレタッチソフトと言えばPhotoshop…と言うぐらい、Photoshopの独走状態でしたが、Photoshopのフルヴァージョンと同等の機能を持ちながら、考えられないような低価格を実現したフォトレタッチソフトが多数発表された影響で、スキャナなどとのバンドルでしか手に入らなかったPhotoshop-LEも、単体発売されるようになりました。Photoshop以外に優れたソフトがあるのは分かっていますが、操作性や画面表示などが、いまいちピンと来なくて使いにくい。結局、Photoshopに戻ってしまうんですよね。今からこの手のソフトを買う人は、Photoshop以外のソフトを覚えれば、個人ユースでは充分だと思います。

 さて、無事Win2KとPhotoshop LE-Jは買え、パスワードも分かりました…が、またしても大問題発覚。デジカメのスマートメディアを読むためのスマートメディアリーダーが、Win2Kに対応していないのです。このこともあってWin2Kを手放す決意をしたことを忘れてました(汗)。デジカメとシリアル接続すれば問題はないんですが、シリアルポートが1本しかないマザーボードを使っていて、その1本がTAに占有されているからこの手は使えない。サブマシンをWin98専用機にしてLANでつなぎ、ディスプレイ切り替え機で切り替えて使うしかないかな…。

 こうして頭痛のタネは、減るどころか増えていくのでした、ちゃんちゃん。

先頭 表紙

欅通さん>ん〜、確かにお気に入りはすっきりしました。案外「入れたままで見ない」サイトって多いですもんねぇ。NTFSで失敗だと思ったのは、「FATからNTFSにはできるけどその逆はできない」からなんです。とりあえずFATで使っておいて、必要になってからNTFSにしてもいいかなと思ったから。今となってはどうすることもできないけど(^^;)。 / clouds ( 2001-05-20 19:55 )
Win2k 使うなら、やっぱり NTFS でしょう。お気に入りのバックアップ、忘れがちですよね。でもお気に入りって、見ない URL が膨れ上がる一方だから、ときどき消えた方がすっきりするかも。 / 欅通 ( 2001-05-20 18:39 )
Win2Kへの移行、無事済みました(ファイルシステムをNTFSにしたのは今になってから失敗かなと思ったけど、まぁいいや)。バックアップを忘れたのはブラウザのお気に入りぐらいだし(笑)。あとは、PC133 CL=3とPC100 CL=2のSDRAM混在がどの程度Win2Kに影響して来るのか、ちょっと気になるところ。たぶん大丈夫だとは思うけど…。 / clouds@マザーはFSB100です ( 2001-05-20 15:39 )
欅通さん>これ、すごいですね。IEやNNののブラウズ画面に、クライアントの画面をそのまま再現してしまうとは!ちゃんと動けば…の話ですが(笑)。試してみる価値はありそうです。 / clouds ( 2001-05-19 00:56 )
辻さん>TAをUSB接続すると、シリアル→USB→シリアルのプロトコル変換に時間が掛かるらしく、ネットワークゲームで微妙なタイムラグが発生する原因になり、ゲームプレイに支障が出ます(ダイアルアップルーターを手放したのも同じ理由)。USB接続のスマートメディアリーダーを安く買う方向で思案中です。 / clouds ( 2001-05-19 00:54 )
仙川さん>フラッシュパスなら安いんじゃないの?と思っても、ヤフオクだと4000円以上が相場。安いUSB接続のスマメリーダー買えるぢゃないの。あ!そう言えばフィルムスキャナもWin2Kで動かないかも…う〜む。 / clouds@難しいのぉ ( 2001-05-19 00:52 )
maicさん>入力が2系統あるディスプレイなら、まだよかったですよね〜(これはウチにも言える…)。 / clouds@復活つっこみモード ( 2001-05-19 00:50 )
JustNetの新パスワードがまだ来ないっすよ〜。@niftyは速達で送るって言ったっすよ〜。ダメダメっすよ〜(T_T)。 / clouds@まいったなぁ… ( 2001-05-17 23:33 )
ありしまた。いろんなコンピュータの画面が手軽に見られます。 http://www.uk.research.att.com/vnc/index.html 英語がつらかったら日本語でこちらで紹介されてます http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9911/vnc.html / 欅通 ( 2001-05-16 00:17 )
掲示板を見直しました。どうやら、システムの更新が影響してるみたいですね〜。 / clouds ( 2001-05-16 00:13 )
↓そう言えば、そんな話題が掲示板であったような…。結局、何もしてないのに直ってしまいました、謎です。 / clouds ( 2001-05-16 00:07 )
クッキーを削除すると治るかも?(キャッシュの削除ではクッキーは消えません) / ぷり長@クロックアップ試験中 ( 2001-05-15 23:58 )
ログインできないっ!確かに「ログイン完了、トップに戻ります…」の表示は出ているのに。プロバイダ変えたりとかいろいろやってたからかなぁ? / clouds ( 2001-05-15 22:32 )
辻さん>TAを譲っていただけるとのこと、ありがとうございます。しかしUSB接続はこれまたネットゲームに影響するため使えないんです。ご好意だけありがたく受け取らせていただきます。 / clouds@取り急ぎ ( 2001-05-15 22:29 )
うろ覚えの@niftyのパスワードを思い出して、とりあえずまともに?インターネットしてます。でも料金コースがオープンコースだから、1分5円かかるぅ(T_T)。つっこみ返しはお待ちください。 / clouds@パスが来るのはいつなのか… ( 2001-05-15 22:28 )
帰って来てみたら、やっぱりJustNetが使えなくなってた…。ということで携帯から。はぁ、落としたいメールがあるんだけど、どうすればいいんだか(^^;)。 / clouds ( 2001-05-15 20:55 )
詳しくはNECのAtermStationにてご確認下さい。かなりやっかいなインストール方法ですけれど、使えると一応はうたってあります。 / 高校同窓生の辻より ( 2001-05-15 02:49 )
いらなくなったAterm IT65Proを差し上げましょうか?これならファームウェアのバージョンアップとダウンロードしたUSBドライバを手動で組み込むとWin2Kで使えるようになります。 / 高校同窓生の辻より ( 2001-05-15 02:41 )
そうですね〜☆追加投資は〜なるべく避けたい〜☆ん〜難しい〜? / 仙川 ( 2001-05-15 02:10 )
私もMACとWINをディスプレイ切換え機でかちゃかちゃ使っております。切換えの旅に画面がぶちぶちいって精神衛生上よくないです(笑)。 / maic@ファイル共用するにあたりどちらをメインにするのか問題だ。。。 ( 2001-05-15 01:51 )
あ、そか。手放したんだっけ。すまんのう。 / ぷりぷり所長 ( 2001-05-15 01:33 )
ぷり長>仮想COMポート、発売当初から「つく、つく」って言われて数年、ようやく実現したんですか。ただ、ネットワークゲームのためにNWG4が手元を離れて久しいですし(TA直結で1年過ごしてます)、新しいルーターを買う予定も当面ありません。残る方法は、シリアルポートの増設ぐらいかな? / clouds@PCカードリーダ欲しい〜 ( 2001-05-15 01:19 )
欅通さん>え?なんですかソレ?興味あります。待ってます。 / clouds ( 2001-05-15 01:16 )
仙川さん>ひょっとしてフラッシュパスを使うとか?これなら簡単ですが、追加投資はできれば避けたいです。ごめんなさい〜☆ / clouds ( 2001-05-15 01:15 )
NetGenesis4に最新のファームウェアを入れて、ついに実現した仮想シリアルポートを試してみるってのはいかがでしょ? / ぷり長@病み上がり ( 2001-05-15 01:10 )
ディスプレイ切り替え器なしで使う方法があるかも。しばし待たれ。 / 欅通 ( 2001-05-15 00:44 )
ん〜どうしたものですかね〜? 確か〜店の人が〜やっていたような〜?ん〜思い出せない〜★ ごめんなさい〜★ / 仙川 ( 2001-05-14 23:51 )

2001-05-14 愛と勇気の…


 JR中央線・大曽根駅の北口に向かう通路に、こんな看板がある。
 地元のアーケード街では、老舗として結構有名な薬局の看板。
 小さい頃、祖母がこの辺りに住んでいたこともあり、よく祖母に連れられてこのアーケードを歩いたことを覚えている。

 この薬局の前には、店のシンボルとも言える小便小僧が置いてある。
 なぜ、薬局の前に小便小僧なのかは分からない。
 子どもだけあって、この小便小僧のことはしっかり覚えている。
 絶えず、小便小僧は店の前で、用を足しながら客を出迎えているのだ。
 それは今でも変わらないだろう。

 この看板に、小便小僧が出ているのは、何ら不思議なことではない。
 でも、看板を見て、ひとつだけ気になることがあった。
 看板に載った小便小僧の下に、小さく書いてあるこの一言。

愛と勇気の小便小僧


 なぜだ、なぜ小便小僧で「愛と勇気」を語れるのだ!
 ますます、この薬局が小便小僧をシンボルに据えた理由が知りたくなった…。

#妙な写りこみが入って看板が見にいのはお許しくだされ…。

先頭 表紙

JAIさん>僕の周囲には、あのCM好きな人が多いんだけどなぁ、ちょっと高飛車なあのセリフは人によってはいただけないかも。ちなみにあのCM、「排泄」というCMではタブーだったものを、小便小僧を使ってクリアした唯一の成功例?なんだそうです。 / clouds ( 2001-05-14 21:29 )
夢楽堂さん>サーチエンジンで簡単に調べてみたら、いろいろないわれがあるようですね。代表的なのが「戦火の中、爆弾に付けられた導火線の火をおしっこで消した少年」説のようです。 / clouds ( 2001-05-14 21:26 )
しっぽなさん>あれの置物はよく見るんですが、実は、実際に動く遊具は見たことがありません。親子2代で受け継がれる(しかも10円で)のは、微笑ましくていいですな(^^)。 / clouds ( 2001-05-14 21:24 )
仙川さん>下〜の方を見てもらえれば分かりますが、今の職場が大曽根なんです。祖母が住んでたこともあって、瀬戸市民にしては馴染みのある土地です。 / clouds ( 2001-05-14 21:23 )
私もキラーイ↓。サントリーの。でも小便小僧ってなんかいい由来、聞いたことあった気が〜。 / JAI@忘れた。 ( 2001-05-14 07:49 )
小便小僧、何かいわれがあるんでしょうね。サントリーに出てくる奴らは嫌いだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-14 07:42 )
実家の近くの薬局の前には象の(某薬品メーカーの)乗り物が。。。私も幼い頃乗ったあれ。今も在るのですが、そのころと変わらぬ10円。お金入れたらゆらゆら揺れるあれ、です。我が子も乗りました(しみじみ) / しっぽな ( 2001-05-14 01:37 )
笑えます〜♪なぜ〜?貴方様は〜大曽根〜? / 仙川 ( 2001-05-14 01:33 )

2001-05-13 ナンジャモンジャな花見(ヒトツバタゴを見に行った)


 4月の夜桜の時、花見の第2弾としてかんこお姉さまが話を出してくれた、ヒトツバタゴ(俗称:ナンジャモンジャ)の花見に行って来ました。汗ばむほどの天気に文句はありませんでした…が、参加予定者の都合がどうにも合わない。ということで、最終的に参加としたのは僕を含めて5人。女性4名に男性1名、つまり僕。それも財布を忘れて取りに引き返して、集合時間に遅れるというおまけまでついてしまいました…(^-^;)。

 名鉄百貨店の地下でお昼+アルコール燃料(笑)を買い出して、名鉄電車に乗って現地へ。目指すは犬山市の某所(博物館明治村の南側…と言えば分かってもらえるかな?)。ヒトツバタゴが日本で自生しているのは、ここも含めて数ヶ所しかないんだそうです。駅を降り、道に迷いながら足場の悪い林道を歩いて、2時間ぐらいでようやく現地に到着。直線距離で4キロぐらいの距離なんですが…(笑)。ヒトツバタゴがきれいなのはいいんですが、日差しが強くて、木陰でお昼を食べる場所がない。というのも、ヒトツバタゴの木陰の部分は立ち入り禁止になっていて(さすがは国定天然記念物)、「あの木陰に入れば涼しそうなのにねぇ」と見ているしかないんです。やむなく?少し森に入った獣道?のようなところでお昼に。いやー、帰りの心配をせずに飲めるっていいねぇ、車で来るとこうはいかないから(笑)。買い出した生春巻やコロッケ、ごま豆腐をお酒といただきました。デザートは、その場で沸かしたジャスミンティと、かんこお姉さま手作りのタルト。いやぁ、幸せだねぇ〜。

 撤収してから、もう一度ヒトツバタゴを見て帰ることに。僕はデジカメとレンズ付きフィルム(荷物の関係でサブの一眼レフは持って行きませんでした…)で何コマか撮った後、明治村の入口まで歩いてバスに乗って犬山駅まで戻る。駅前のイトーヨーカ堂のファーストフードコーナーで一休み&御代清算、そのまま駅で解散となりました。

 ごま豆腐を食べながら、「七夕に集まって、ごま豆腐と安仁豆腐を作る」という企画が決まりました。今回、直前で不参加となってしまったぷり長が、今度の七夕に集まった時には、新年会の時と同じ役割(ひたすらごまを擦る)をすることが、ほぼ確実となりました(笑)。いろいろと楽しみです。

先頭 表紙

欅通さん>来週は危ないですよ、名鉄のハイキングに参加する人は失望することでしょう(オーバーな…)。行くなら今のうちだ〜! / clouds@母親も行きたいとか… ( 2001-05-14 22:43 )
いやー、とってもきれいに咲いているじゃあありませんか。私も行きたくなってきた。一人で行くかぁ。。。 / 欅通 ( 2001-05-14 22:29 )
仙川さん>「明治村の南側」に特別な意味はありません。場所を説明しようと思っても、「明治村の南側」以外に説明ができないんですよ(^^;)。 / clouds ( 2001-05-14 21:17 )
ん〜?明治村の〜南側と言えば〜?どこでしたか〜? / 仙川@名古屋以外〜疎い〜☆ ( 2001-05-14 01:35 )

2001-05-12 めんどくせ〜


 Windows Media Player 7を入れたら、「起動時に青画面が出ることがある」という、よくワケの分からない不具合に悩まされてます。いったい、オレが何をしたっちゅーねん…(T_T)。

 ということで、再インストール(この際、古いソフトもヴァージョンアップして、Windows2000に全面移行)しようかと思っているんですが、インストール自体は時間を掛ければできます。でも、問題は、紛失してしまった各プロバイダのパスワードのこと。控えてあったザウルスを壊してしまったため、うかつに設定を直せないんです(笑)。

 ということで、JustNetのログインパスワード1個、@niftyのログインパスワードとFTPパスワードをそれぞれ2個づつ計4個(アカウントを2つ持ってるから)、個人運営のメールサービスのメールパスワード2個(こちらもアカウントが2つある)の、合計7個のパスワードを新規発行してもらわないといけません。

 JustNetはFAXで書類を出しました。@niftyは電話して申し込んだ段階で、現在のパスワードが無効になるとのこと。これでは困るので、前準備をしてから申し込むことに。メールサービスは管理者に言えばすぐにでも発行してもらえると思いますが…しかし、面倒ですね。壊したザウルスと同じものが見つからないから、仕方がないんですが…。

 ということで、みなさんも気をつけてください(涙)。

先頭 表紙

欅通さん>パスワードの管理、案外困りますよね。後から思い出しやすいように…ってことで、今まで使ってるパスワードを少し変えてつけたりするんですが、それがかえって混乱の元になったり。いい方法はないものか。 / clouds@手帳に控えるのもねぇ… ( 2001-05-13 08:14 )
「ということで」を3回も使ってることが判明(笑)。書いてる途中に気付けよ(笑)>をれ / clouds ( 2001-05-13 08:13 )
そうそう、パスワード。あっちもこっちも違うパスワードにしているからもう覚えきれない。どこかのパソコンにUNIXクローンなOSを入れるたびにrootとuserのパスワード考えなくちゃいけないし。ログイン時にはパスワード総当たり(笑)。 / 欅通 ( 2001-05-12 23:58 )
夢楽堂さん>それはそれで困りますね。でも、解約だけだったら電話やファクスで連絡を入れればできるんじゃないでしょうか? / clouds ( 2001-05-12 22:59 )
解約したいのにパスワードを忘れて放置しているプロバイダーがある。う〜む。 / 夢楽堂 ( 2001-05-12 21:34 )
ASATOさん>自分が気を付けてても、Windowsの「気まぐれ」で不安定になっちゃうんですよね。Windows2000にしても、絶対安全っていうことはないし、Linuxなんかも、「安定した状態で」動かせるほどのスキルはないし(使えるアプリもない(笑))。なんだかんだで、パソって難しいですわ…。 / clouds@久々に散財しました… ( 2001-05-12 21:19 )
気をつけるっす!パソのフリ−ズ、こわいっす! / ASATO ( 2001-05-12 20:39 )
↓それ以前に、基本的にカーネル自体が違うOSへの「アップグレードインストール」を信用していいのかどうか、という疑問もありますので、新規インストールの方が無難だと思うわけです、はい。 / clouds ( 2001-05-12 14:32 )
Win98FE→Win2Kのアップグレードインストールで、設定が引き継がれればいいんですが、起動時の青画面みたいな「引き継がれると困る設定」までそっくり引き継いでくれそうだから、どうも信用できないんだよなぁ(笑)。まいったまいった。 / clouds ( 2001-05-12 14:27 )

2001-05-12 いざ払うとなると、やっぱり考えちゃうねぇ…。

 パンクしたタイヤを、工賃のみで中古のタイヤに交換してもらったので、それを取りに行くことに。が、事前に電話して「タイヤ交換をお願いしたので取りに行きます」言っても、相手にはなかなか通じない。「社長は客先にいるし、工場長は私用で今日は戻って来ない…」とかなんとか。最後に「あのー、タイヤは中古で工賃だけでお願いしてあるんですが」と言ったら、「あああ〜、はいはいはい、承っております」と、やっと分かってもらえたが、わざわざ新車を扱うディーラーで、中古のタイヤの交換を頼む客っていうのは、よっぽど少ないんだろうか(笑)。

 2625円を払い、実家の駐車場で交換するついでに、借りてるスタッドレスタイヤを返すことに。タイヤレンチを置いてあるため、作業はとても簡単に進む。どうせ後ろ2輪を外すのだからと、タイヤローテーション(前輪タイヤと後輪タイヤの入れ替え)もしておく。それにしても、交換してもらったタイヤ、ブランドやグレードはもちろん、やつれ具合までほぼ同じものに変わっていたのはちょっと驚き(笑)。全輪交換してテスト走行、なんとなく走りが滑らかなような気がする〜。手放すまでには、なんとかして「無傷」を保たないと…、あ、そろそろオイルも交換しないとヤバいかな?

 実家で夕食を恵んでもらい(笑)、アパートに帰宅。来月から受講する予定のネットワークエンジニア養成セミナーの案内についてメールが届いていた。当初は受講費をローンで分割払いできるとしてあったのに、郵政省メールで届いた受講申込書は一括払いになっている。その辺りをメールで聞いたのだが、返事は「申し訳ありません、一括でお願いすることになりました」とのこと…うーん、まいったな。払えないことはないけど、軽自動車の新車が買えそうな金額を一括で払うのは、結構覚悟がいるんだけどな〜、なけなしの貯金だって底を付くわけだし。ただ、2500円の手数料で5回まで分割できるって言うけど、それでも1回の金額はそれなりのものになる。「行きたい」という気持ちはあれど、いざ払うとなると…。さぁ、どうする?

 …ありゃ、今日のオチ、考えてなかった(笑)。まぁ、たまにはいいか。

先頭 表紙

↓分割でも、最終的な支払い金額はほとんど変わらないってゆーのが…仕方ないねぇ(痛)。 / clouds ( 2001-05-12 14:18 )
やはり〜分割がよろしいですよ〜☆ そのために〜無理をするのは〜つらい〜★ / 仙川 ( 2001-05-12 00:53 )
引越しの資金もあるし、払うとなればやっぱ分割かな。手数料もローンみたいに高いわけじゃないからな〜。 / clouds@でも迷い中 ( 2001-05-12 00:04 )

2001-05-10 すごい確率?

 いつものように、仕事でノートパソコンの修理をしてます。今日は、ちょっとやっかいな修理品が廻ってきました。何度とマザーボードを交換しているにもかかわらず、どうしても起動してくれないとか。見方を変えて診断した結果、マザーボードのさらに下についているサブボードが悪いのでは…ということになって、その交換を担当することになりました。

 これまでの作業の流れと、僕がするべく作業を確認すべく、修理指示書に目を通します。いっしょに、修理依頼書にも目が…。ほぉ、一世代前のB5ノートの筐体を使ったモデルでは珍しく、Celeron333MHzを搭載したモデルか〜。PentiumIII500MHz搭載のモデルならよく見るけど、Celeron搭載モデルもあったのねぇ…なんて思いながら読んでいると、ユーザーの住所欄で目が止まりました。

 「愛知県瀬戸市○△町□×番地の※」…。ほぉ〜、瀬戸の人か。じゃ、どこの町の人なんだろう…と思って町名を見ると、ちょっと驚き。「□×町」って…、8年前に実家があったのと同じ町じゃないですか。もしかすると知り合いなのかも…と思って、今度は番地を見る。番地が分かれば、町のどこに住んでいる人なのか、だいたい見当がつくから…と思って住所を見た。あれ、番地まで含めて見覚えのある住所…。

 え、これってもしかして!!

 そう、その住所欄に書かれていたのは、8年前に僕が住んでいた住所、そのものだったのです。ユーザー名欄にはAさんという名前が書いてあったけど、そういえばそんなような名前の人が引っ越してきたって言ってたっけ。見積完了後の連絡先も、Aさんの勤務先の金融機関になってたけど、そこの仕事が忙しいから、駅に近い一戸建てが欲しくてここにした、っていうようなことを、仲介した不動産屋の営業が言ってた覚えが…。

 それにしても、ものすごい偶然だと思います。以前住んでいた家に引っ越してきた人が、たまたまあるメーカーのノートパソコンを買って、それがたまたま壊れて修理に出したら、たまたま直したのが、その家に元々の住人だったんですから。「だからなんなんだ?」と言えばそれまでなんですが、ちょっとやそっとの確率では起こらないことは確かだと思います。起こったところで、別に何にもいいことはないできごとなんですけどね(^^;)。

 これだけ「すごい確率のできごと」にぶつかるのなら、宝くじとにかも当たりそうなものですが、なかなかそういうわけにはいかないですよねぇ(笑)。まぁ、世の中はそんなものなのか…。

先頭 表紙

もちろん〜♪ さぁ〜て〜楽しみ〜楽しみ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-12 00:48 )
ひであさん>名古屋東部には、行先までの距離が書いてある道路標識に、よく瀬戸が目的地になっていたりしますね。尾張旭や長久手は近いし、かと言って多治見は遠いし…っていうことなんでしょうか? / clouds@地元民にしか分からない話だ ( 2001-05-11 23:41 )
ふみふみ。さん>そうして差し上げたいところなんですが、あいにく見積金額の決定権がないもので…。でも、そのAさんのノートパソコンは、とある理由で無償修理になりました。でも、その「とある理由」は守秘義務にひっかかりますので言えません…。 / clouds@これもヤバいかも(笑) ( 2001-05-11 23:39 )
仙川さん>ということで、これ以上は内緒にしておきましょうか(笑)。でも、僕が「ひまじんネットのclouds」と声を掛けてたとしても、ちゃんと「仙川です〜♪」って答えてね、知らん振りはしないでね(笑)。 / clouds@小心者 ( 2001-05-11 23:37 )
おもろい!!瀬戸市って良く見るなぁ・・看板(笑) / ひであ ( 2001-05-11 22:44 )
わぁ〜!ほんと、すごい確率ですね♪ついつい、サ―ビスでも、したくなったりなんかしませんでしたか?(見積もり。) / ふみふみ。 ( 2001-05-11 09:19 )
む〜修理を〜していると言うことは〜もしや〜♪本当に〜会ったことがあるかも〜♪ / 仙川@ここらで〜内緒〜♪ ( 2001-05-10 02:10 )
で、AさんのB5サブノート(Cerelon333MHz搭載)は、結局僕が交換作業中に別の不具合が見つかり、再診断ということになりました。ああ、さらに交換する部品が増えて面倒なことになりそう…(T_T)。 / clouds@まぁ、仕事だからな〜 ( 2001-05-10 00:15 )

2001-05-06 この時期に、スタッドレスタイヤを履いた理由


 先週の月曜日、クルマをパンクさせてしまいました。左折する時にハンドルを早く切りすぎたために、縁石(のようなもの)に左後輪をこすりつけてしまったんです。そこのタイヤは側面が裂けて無残な姿に…。すぐに応急用タイヤに交換してその場をしのいだものの、このままにしておくわけにはいきません。車高が低くなって床をこすりやすくなるし、雨の日はちょっと怖いと思うし、走行音だってうるさいし。
 タイヤ側面を傷付けてしまっては修復もできません。だからと言って、あと半年以内で手放すことが確実なクルマに新品のタイヤを(それも1本だけ)入れるのは、やっぱりもったいない。となると中古か…と思って、中古を扱うタイヤ屋を廻ろうと思ったんですが、それには時間が掛かる。こうなったら実家に行って、父親が冬場に使っているスタッドレスタイヤを後ろ2輪に履いてしまおう、ということになって借りて来ました。でも、いざ着けてみると、なんかクルマが後ろに傾いてるような気がするんだよな…と思ったら、本当に傾いてる!そう、空気が抜け抜けなんです(笑)。この状態でガソリンスタンドで空気を入れてもらうのもなんか恥ずかしいしなぁ…、早くタイヤをなんとかしないと、と思ってました。
 今日は、自動車保険の更新のためにディーラーに行ったんですが、連休でも営業してる支店に行ったら、今から本店に社長が行くからそちらに行ってほしいとのこと。連休で休みの本店を社長自らが開けてくれて、手続きしました。そこで、ダメもとで「パンクしてしまったけど、もうすぐ手放すかも知れないクルマに新品のタイヤを使うのはもったいない、中古をつけてもらえないか」と頼んでみたら、「確かにもったいないよね。じゃ、探して見つかったら工賃のみで着けてあげるよ」という嬉しい返事が!実は、以前も同じような状態でタイヤをパンクさせてしまい、その時はこのディーラーに出して新品タイヤに交換、15000円もかかったんです。今回、工賃だけなら5000円もしないとのこと。これは嬉しいです。言ってみるもんですね(^^)。
 でも、大手系のディーラーならここまで融通効かなかったかも。僕がお世話になっているのは、「ホンダプリモ」の名前を掲げてあっても、実は限りなく「地元密着型の薄汚い整備屋」に近いディーラー、店舗だって2店しかないし、ホンダ以外の新車の取り寄せも可能とか(笑)。これで、クルマに乗ってても無理のない収入があるんなら、次もここで新車を買ってあげよう!という気分になれるんですが(笑)。
 半年以内にクルマを手放す理由…というのは、今年中に名古屋市内に引っ越すことを考えているから。名古屋市内だと、家賃3万円に駐車料金1.5万円、というのも珍しくないし(笑)。クルマを手放す代わりに、歩きで無理なく地下鉄に乗れる場所に引越したいと思っています。

先頭 表紙

仙川さん>う〜、これ以上聞くのがちょっと怖い(笑)。「全く同じ店」じゃなくても、「似たような雰囲気の店」っていう可能性はありますね。 / clouds@某2階ショップ元バイト店員 ( 2001-05-11 23:35 )
もしかして〜一緒だったりして〜♪  / 仙川@エプロン〜♪ ( 2001-05-10 02:08 )
ウサ子さん>懐かしい…ってことは、出身地は「スタッドレスがないと生活できない」ところだったんですか? / clouds ( 2001-05-09 23:44 )
ひであさん>夏でも簡単に減らなくて、シーズン持ち越しでも性能の落ちないスタッドレスがあれば、年中履いていられていいんだけど…甘いよなぁ(笑) / clouds ( 2001-05-09 23:43 )
ホシノタカミさん>信州だとスタッドレスは必需品ですよね。そうですか、5月でも役に立ちますか…(^^;)。名古屋はあれば便利ですが、そうしょっちゅう降るわけでもないから、買おうかどうかは迷いますね。実家のスタッドレスは「雪が降っても槍が降っても休めない」父親が買ったやつです。 / clouds@チェーン常備 ( 2001-05-09 23:42 )
仙川さん>僕が仙川さんの店で買い物をしたり、その逆もあったってことでしょうか(笑)。青いジャンパーや赤・緑・白のストライプの入ったシャツを着てたりするんですか?(^^;) / clouds@私服+エプロンだった… ( 2001-05-09 23:40 )
スタッドレスだ〜懐かしい。こっちじゃみないもんなぁ。 / ウサ子 ( 2001-05-09 20:55 )
←いまだにスタッドはいてます(笑) / ひであ ( 2001-05-09 10:29 )
あら〜♪書いてありました〜★ 申し訳ないです〜★ がんがんに〜つっこみますので〜よろしく〜♪ 大須なのですよ〜♪ しかも〜PC売り場〜♪ / 仙川 ( 2001-05-08 23:45 )
ワタシも車を買い換えるかもしれないので……実は未だスタッドレス穿きっぱなし(笑)でも連休中白樺湖で積雪にあったのでまあ運は良かったかも??? / ホシノタカミ ( 2001-05-08 21:28 )
maicさん>craftとはまたマニアックなところを突いて来ますねぇ、最近は「タイヤ館」に押されっぱなしみたいですが…(^^;)。また秋葉巡礼の機会がありましたらよろしくです〜。 / clouds@税別2500円で済むらしい ( 2001-05-08 19:29 )
仙川さん>つっこみは以前いただいた覚えがありますが、もしかして大須関係者?(笑) / clouds@世の中は狭いかも ( 2001-05-08 19:27 )
(。・_・。)ノ東海地区のタイヤ屋といえばcraftを思い出します / maic@またおいでやす ( 2001-05-08 02:47 )
始めまして〜♪あの〜もしかして〜会ったことあるかも〜?気のせいかな〜? / 仙川 ( 2001-05-08 01:39 )
かんこお姉さま>確かにバスは渋滞があるからできれば避けたいですねぇ。それに、使うと使わないとでは往復400円の差が…。地下鉄の駅まで徒歩20分圏内を、自転車で移動っていうのが現実的かなって思います。 / clouds@実は自転車持ってません ( 2001-05-08 00:38 )
ぼくさま>これ、案外忘れた頃にやっちゃうんですよねぇ。タイヤ交換はそれほど戸惑わずできるとは言え、やっぱり出費になるのが痛いっす。 / clouds@まだ連絡はありません ( 2001-05-08 00:36 )
ちゃな坊さん>引越しシーズンが過ぎたので、今はちょっと値段設定が高めらしいです。もう少ししたら落ち着いていい物件を探すつもり。ゼイタクを言えばキリがないですが、とにかく駅に近いところでないとわざわざ瀬戸を出て行く意味がないので…。1Kは確かに割高ですが、だからと言って3DKとか借りても無意味という…共同生活するならいいんだろうけどね〜。 / clouds ( 2001-05-08 00:35 )
しっぽなさん>僕はボーナス時期でなくても痛いです。だって…、ボーナスないもの(号泣)。 / clouds ( 2001-05-08 00:32 )
名古屋市内で住むなら自転車+地下鉄が便利ですよお。道草し放題。バスは渋滞があるので当てにはならないです。 / かんこ ( 2001-05-07 21:26 )
あららら〜・・・ご愁傷様で。友人も似たような事やって、「助けて〜〜〜」って我が家にでんわかけてきました(苦笑) / ぼくさま ( 2001-05-07 15:26 )
名古屋市内も地下鉄沿線は家賃高いかな〜って気がします。多少駅から離れていても自転車&バスが使えるところならずいぶんお安いかなと。まぁ,私の場合オートロック付という条件を外せなかったので,余計物件を探すのが大変だったという事情もありますが…。 / ちゃな坊@1Kは割高だと考える今日この頃 ( 2001-05-07 11:45 )
私も冬にやったよ〜近所の家の塀の足元になぜかセメントが塗りつけられていて、そこでカギ〜〜っと擦りました。。。いえ、暴走していた私が悪いのです・・・イライラしてました〜怒らなかった旦那はん、えらい・・・丁度ボーナス時期で善かったよ… / しっぽな ( 2001-05-07 01:21 )
写真上げてみたけど、これじゃ分からんなぁ…(^^;)。 / clouds@真横から撮ればよかったか? ( 2001-05-06 23:54 )
ゆきさん>そう思って、「後ろ2本」だけをスタッドレスにしてます。その分、余計に車高が後ろに下がりました(笑)。 / clouds ( 2001-05-06 23:48 )
また厄介なことになってますね。確かに、手放す車に新品付けるのもったいないっていうのわかります。でも1本だけスタッドレスっていうのは危ないんじゃないですか? / ゆき ( 2001-05-06 23:45 )

2001-05-05 MUSIC DAY "MIMORI YUSA" at SHIBUYA-AX


 行って来ました、遊佐未森ライヴ@SHIBUYA-AX。

 4日0時過ぎに出発、ぷり所長の運転するカミノワゴンで国道1号線+バイパスをひたすら東に走り、明朝8時に秋葉原着。秋葉電脳街をぷり所長とmaicさんで歩き回り、オーディオとPC関係のパーツを見て回る。それにしても、ラジオデパートとラジオセンターが別物だったなんて…そのせいもあり、数回はぐれてしまいました(^^;)。

 午後3時過ぎにアキバ巡りを終えて、大手町の休日駐禁解除の道路にカミノワゴンを止めて小仮眠、いざSHIBUYA-AXへ!最寄の地下鉄大手町駅から地下鉄1本で行けたのはなかなか快適、会場の建物が大きい割には案外分かりにくくて行き過ぎちゃったけど(笑)。

 15分遅れで開場、そのぶん遅れて開演。かんこお姉さまにお願いしたチケットの整理番号の若さも手伝って、5列目中央というベストポジションをキープ。ん〜、やっぱ遊佐さんって華奢で美人だねぃ。それでも、唄いだすとあれだけの「チカラ」を秘めてるのは、いったいどうしてなんでしょう?

 最初の数曲に、ちょっと難しい古い曲を充ててしまったこともあって「だいじょうぶかな?」って思ったけど、それもいつものこと。究極の?アコーディオン弾きCoba氏を迎える頃には、すっかり本調子。比較的静かな曲を少なめにしたり、最近のライヴでは聴けない古めの曲も入れたりで、終始同じペースで楽めました。

 遊佐さんのMC中に腰を折るような声掛けには相変わらず興ざめしますし、正直、過去にいろいろとあって、あんまり顔を見たくないなぁ…と思っていたファンの人もちらほらといたけれど、やっぱり僕は、彼女やその音楽が好きなんだなぁとあらためて思いました。ファン間のもめごとがあったり、音楽に大幅な路線変更があったときは、かなり悩みましたけどね…。でも、今でも好きだと思えるわけだから、過去や周囲はどうであれ、これからも好きであり続けるんだろうな…と思います。このところいろいろと凹むできごとがあって、直前まで「ライヴを楽しむ」雰囲気にはなれなかったんだけど、あとあとから「行ってよかった」と思えたのが、なによりの収穫です。

 終演後、すぐに地下鉄に乗って大手町に戻って岐路へ。これまた国道1号線とそのバイパスのみで戻ったんですが、終始ぷり長に運転してもらいました。3度の仮眠休憩を取って、途中にちょっとしたアクシデントもあったんですが、思ったより早いペースで、無事瀬戸に到着。ぷり長もそろそろ岐阜に着いている頃でしょうか、本当にお疲れさまでした。また、次のライヴが楽しみです。

先頭 表紙

今朝うちの母に「逢いたくて逢いたくて」を聞かせたらサビだけ一緒に歌っていました。やはり相当古い曲のようです。母は昭和ヒト桁。 / かんこ ( 2001-05-12 22:02 )
ホシノタカミさん>「最近ファンになった」人がどうもなぁ…と思うならともかく、比較的古いファンで有名な人でも、コンサート中に「おいおいおいおいおいおい」と言いたくなる行動をするのが、遊佐ファンの特性?なのかも知れないです。まいったなぁ(--;)。 / clouds@そういう僕も10年以上… ( 2001-05-09 23:46 )
なっなぜおわかりになるのですか!…ホシノさまと守備範囲がかなり接近していそうな。どきどき。でもσ(^-^;が近藤名奈にはまり出したのはつい最近。ブックオフでアルバム1枚300円なので今から揃えても懐にやさしいし、この前はLDを2枚買っちまったさ(^-^; / ぷり長@若い頃のむくむく加減がよろしい。 ( 2001-05-09 01:44 )
近藤名奈ちゃんも守備範囲なのか!!(笑)……未森ちゃんは好きですが何故か未森ちゃんファン(一部)にいい思い出がない…多分似たような理由だと思います。あ、cloudsさんとぷり長さん除よっ!!(笑) / ホシノタカミ ( 2001-05-08 21:26 )
Googleに「逢いたくて逢いたくて」をかけると、出てくる出てくる。40年近く前に同名の映画もあったようです。で、「新曲?らしいタイトル不明の演奏曲」ですが、ぱっと調べただけでは分かりませんでした。ハモニカパーク(登録制有料サイト)でないと分からないんでしょうかねぇ(^^;)。 / clouds@ソラミミ脱退して久しい人 ( 2001-05-08 00:31 )
カップリング曲になっていたのね「逢いたくて逢いたくて」。あらためて、CDを見て来ました。作詞した人全然知らないわ。作曲者はまあ知ってるけ人だけど。やっぱり古いんでしょうねえ。 / かんこ ( 2001-05-07 21:30 )
ぷり長>「近藤名奈+中野督夫(from センチメンタル・シティ・ロマンス)+1、というユニットで、東京〜横浜(だと思う)のライヴハウス3ヶ所巡りがあるとのこと。7月5・7・8日の各日、チケットぴあの一般発売は5月19日からとのこと。それぞれ問い合わせ先が違うので、細かいことはメールします。 / clouds ( 2001-05-06 23:58 )
うっ、うぞっ! 知らなかったっす>近藤名奈 詳細を教えてたもれ〜。 / ぷり長@読まずに捨てたおマヌケさん ( 2001-05-06 23:27 )
↓近藤名奈、ですね、ごめ〜ん。 / clouds@人の名前を覚えられない人 ( 2001-05-06 23:01 )
ぷり長>7月の上京予定って、近藤奈々さんのライヴなんですか?インフォメーションが、いっしょにもらったチラシの中に入ってました。 / clouds ( 2001-05-06 23:00 )
ぷり長>「逢いたくて逢いたくて」って遊佐さんのオリジナルじゃなさそうですね。で、「前回のツアーで演奏されてて今回も演奏された曲名の分からない曲」は、「カシミアの朝は陽だまりを連れて…」で始まって、サビが「そうあなたは太陽だから〜」と歌ってる曲なんですが、公式サイトで調べた方がよさそうですねぇ、そうします(笑)。 / clouds:@最初からそうしろよ(笑) ( 2001-05-06 22:59 )
かんこお姉さま>Coba氏が最初に出てきた時に演奏してくれたソロの曲じゃなくて?そうでなければぷり長の言う通りだと思います。 / clouds ( 2001-05-06 22:55 )
わだちゃん>おはつ&おつかれ〜。東京から名古屋・岐阜を越えてさらに大阪まで移動してるからすごいなー。高速使ってなければもっとすごいかも(^^;)。 / clouds ( 2001-05-06 22:54 )
ま〜にゃん>ココでそんなコトバを使っちゃイケナイにょ!仲間と思われると困るにょ!これからは気をつけるんだにょ! / 匿名希望 ( 2001-05-06 22:52 )
かんこ様 「逢いたくて逢いたくて」ですね。マキシシングル「空に咲く花」のカップリング曲です。 / ぷりぷり所長 ( 2001-05-06 20:18 )
Coba氏の時の曲、ナツメロ番組で聞いたことがある気がするのだけど、タイトルとか全然分かりません。誰か知りませんかねえ。 / かんこ ( 2001-05-06 18:55 )
ここでは、おはつですー、ほんとライブよかったですね!!なんか元気貰えたような気がします そうそう今朝5時ぐらい大阪つきました・・・今回のGWはなかなか濃い時間が過ごせました!今日はゆっくりしてます・・・ではっ / わだちゃん☆ミ ( 2001-05-06 13:51 )
お疲れ様でした〜。ライブすごく楽しかったにょ〜!行ってよかったにょ〜! / まぁにゃん ( 2001-05-05 11:19 )
ぷり長>とんでもない、道中とっても快適でした。僕が寝てる時はCDを止めたり音量を下げたりと気を使ってもらったし、感謝してます。バイパスのSAでバスが立ち往生して本線に戻れなかったのはビックリでしたね。途中まで寝てたから、まさか20分もロスしていたなんて思いませんでした。 / clouds@祝!BP無料時間帯完全走破 ( 2001-05-05 10:15 )
マイケルさん>を〜、今となっては貴重な体験者ですね>空耳の丘ツアー。僕が遊佐さんを始めて聴いたのがその2年後で、ライヴに行けたのはさらにその1年後。「もっと早く出会えればよかった」と、つくづく思ったものです。 / clouds@はじめまして…なのかな? ( 2001-05-05 10:09 )
いやぁ、お疲れさまでした。ひとりで運転していると途中でイヤになったりしがちなのですが、cloudsさんが隣にいてくれたおかげでそんなこともなく、いつもより運転がとても楽でした。気の利かぬ運転手ゆえ、いろいろ我慢させちゃったような気が。すまぬのう(^-^ゞ / ぷり長@疲れちゃいるけど起きてます ( 2001-05-05 09:34 )
僕も「空耳の丘」の頃にライブ観に行った事あります(@新宿厚生年金)。MCでバンドのメンバーに「最近いいことありました?」みたいな感じで世間話始めた時は新鮮だったなぁ / マイケル@ひょっとしてはじめまして? ( 2001-05-05 09:07 )

[次の10件を表示] (総目次)