himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-19 額に汗してがんばってる…のかな?
2001-04-17 うひゃ
2001-04-16 3回言う看板
2001-04-13 こう見えても落ち込んでいたその理由(…転じて「恋愛は幸福か?」)
2001-04-11 980円パソコンでインターネットだ!
2001-04-10 耳の中がかゆい(涙)
2001-04-08 新しいマウスと壊したザウルス
2001-04-08 カニだからって…
2001-04-06 ねむねむ夜桜
2001-04-03 僕は親不孝者?(続・親との関係)


2001-04-19 額に汗してがんばってる…のかな?


 尾張旭市某所に、スーパーや大型洋品店、スポーツクラブなどが入った大き目の施設があるんですが、その入口に立つと、こんなキャラクター?が出迎えてくれます。おそらく、この施設のキャラクターなんでしょう。

 そのモデルがニワトリになっている…というのは分からないでもないのですが、そもそもこのキャラクターを採用した根拠は何なんでしょうか?それ以上に謎なのは、このキャラクターの額?を流れる汗。彼は何を思って、額に汗を流してまでも、この自動ドアのガラスでお客さんを出迎えているんでしょうか?

 見ればみるほど、謎なのです(笑)。

先頭 表紙

さいか140。さん>このスーパー、一度撤退して、違う系列の店が再入店してます。なるほど、そういうことだったのか…。でもキャラクターはこのままでっていうのが…大丈夫なのか?(笑) / clouds ( 2001-04-22 03:57 )
ホシノさん>さすがに一眼レフをスーパーの入口に向けるのは…(笑)。日ごろ持ち歩いてるデジカメでさり〜げなく撮って来ました。今回のオフは「誰か彼かがデジカメ持ってるから」ってことで一眼のみにしたんですが、実は一人も持っていなかったという…(^^;)。最後に撮ったプリクラぐらいですかね〜。 / clouds@まだ寝てない ( 2001-04-22 03:56 )
仙川さん>ひまじんでは案外少ない名古屋系のお方だと聞きました。ま、そういう関係でもよろしくです(笑)。 / clouds@ローカルネタ好き ( 2001-04-22 03:53 )
yuzuさん>ただ単に「カワイイ」だけじゃ物足りなかったんでしょう。その狙いは成功してるけど、僕が子供だったらちょっと怖がるかも(^^;)。 / clouds ( 2001-04-22 03:52 )
自分のところの商品によっぽど自信がないって事なのですかな・・・ / さいか140。 ( 2001-04-22 03:28 )
な、なんかコレ、子供が見て泣いたりしないのでしょうか?謎。にしてもおかしいのですがコレをcloudsさん、あのカメラで撮影されたのですか?そちらの方が気になります(笑) / ホシノタカミ ( 2001-04-22 02:05 )
そうで〜すよ〜☆たまには〜☆マークもつきますので〜どうぞ〜これから〜よろしくです〜♪ / 仙川 ( 2001-04-21 22:14 )
ほんとうですねーみなさんに同感です。それにしても謎だー。普通こういうキャラものって無条件に可愛い笑顔で迎えてくれるものですからね。おもしろーい。 / yuzu ( 2001-04-21 13:07 )
ぼくさま&みゆみゆ。さん>口のとがり方が、なんとなくそんな感じかな。あとは、バレバレのウソを付いてる最中とか…(笑)。 / clouds ( 2001-04-20 22:48 )
仙川さん>いらっしゃいませ。もしかして、いつも「唄うように話す」お方ですか?書き込みの後ろには必ず音符が付いてるような気が…。 / clouds ( 2001-04-20 22:47 )
↓同感〜♪ふふ〜んって感じ〜^^ / ふみふみ。 ( 2001-04-20 12:05 )
・・・なんだか、ポカして汗かきながら口笛吹いてるように見えるのですが・・・気のせいでしょうか?(爆笑)あ、明日はヨロシクで〜す! / ぼくさま ( 2001-04-20 10:49 )
はじめまして〜♪チャットに〜紛れて〜やってきました〜♪ / 仙川@よろしくです〜♪ ( 2001-04-20 01:09 )
JAIさん>この画像、斜めから撮ってます。正面から撮ればポッチャリしててもうちょっと?カワイくなります。額の汗は、「がんばってる」って言うより「焦ってる」冷や汗って見たほうがいいのかな? / clouds@考え出すとキリがない ( 2001-04-20 00:04 )
夢楽堂さん>存在自体が意味不明で謎なんです(^^;)。それでも、憎めないところがあってイイのかなって思います。 / clouds ( 2001-04-20 00:03 )
でもちょっとカワイイ。 / JAI ( 2001-04-19 22:45 )
確かに、意味不明、汗をかく表情ではないのにな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 20:48 )

2001-04-17 うひゃ

 目が覚めたら…こんな時間…(汗)。

 とりあえず、派遣先の総務の人には連絡を入れて、昼から出ることにしたんだけど、無愛想な現場の主任にはなんて言おうか…(^^;)。

 バタバタしても仕方ないんで、ついついPCの電源を入れてこんなことをしてます(笑)。そうだ!市役所に行ってひとつ書類を出して来ないといけなかったんだ、その用事でも済ましておくかな。

#目覚まし2個+目覚ましCDラジカせ1台が全く無意味だったのもスゴい(^^;)。

先頭 表紙

ふみふみ。さん>寝るのもふみふみ。さんより早いくせにコレですからねぇ(^^;)。 / clouds ( 2001-04-19 20:22 )
あはは〜!私より、お寝坊さん、みっけ〜〜♪^^ / ふみふみ。 ( 2001-04-19 09:19 )
JAIさん>これも貴重なネタですから(^^;)。 / clouds ( 2001-04-17 23:04 )
夢楽堂さん>目覚まし不要とは、うらやましひ(涙)。半年に一度ぐらい、こういう大寝坊をすることがあるんですよねぇ。半年に1度だけに防ぎようがありません(^^;)。 / clouds@寝るのが遅かったわけでも… ( 2001-04-17 23:01 )
焦っても仕方ないと日記まで書いちゃうあたりがスゴイ(笑)。 / JAI ( 2001-04-17 10:54 )
ほとんど目覚まし無用乃介、部屋には時計の類は腕時計と携帯電話だけです。 / 夢楽堂@携帯が目覚まし代わり ( 2001-04-17 10:35 )
そかそか、日記を書いても、つっこみみたく時間は出ないのか。ということで足跡でも(^^;)。 / clouds ( 2001-04-17 10:22 )

2001-04-16 3回言う看板


 日ごろ通勤に利用している、大曽根駅でのひとコマ。同じことが書いてある、この3つの案内看板を毎朝見ていると、「そんなに言わなくても分かるってば〜!」とツッコミしたくなること請け合いです(笑)。

 駅や車内のアナウンス(*1)と言い、駅の看板と言い、道路の「↑名古屋 25Km」という標識と言い、世界的に見ても「案内好き」なのが日本人ではないでしょうか。海外に行ったことのある人から、よくそんな話を聞きます。「書けば書くほど」親切だ…という考えらしいんですが、これもやりすぎると、教科書の内容全部にマーカーを引くようなもの(笑)。必要最小限の情報を目立たせてこそ、「案内」の意味があると思うのですが、ちょっとこの写真の看板は、やり過ぎなような気がしてなりません(少なくとも、右側の看板はいらないはず。写真の左手にあるのは本屋で、通路ではないのです)。

 以前、大阪市内の高速道路の分岐点にある案内看板が多すぎて事故の元になる…とかで、看板が減らされた(らしい)ということが、テレビで報道されていました。この駅の看板にそのような実害はありませんが、ちょっと度が過ぎているような気がしてしまいます。ちょっと考えを変えて、「分かりやすい」場所に「分かる」ような、「最小限」の標示に変えられないものかなぁ…なんて、出勤する度に考えてしまう毎日です(^^;)。

(*1)もしも日本の車内アナウンスがそっけないものだったら、SUPER BELL''Zは「MOTER MAN」シリーズなんていう傑作は出せなかったでしょう(笑)。

先頭 表紙

JAIさん>正しくは、2枚が同じで1枚だけが違います。矢印の向きが違うから(笑)。 / clouds@そんなことはどうでもいい? ( 2001-04-16 22:58 )
夢楽堂さん>嫌っても、毎日この下を通らなくちゃいけないっていうのが…(笑)。 / clouds@逃げられない ( 2001-04-16 22:57 )
おもしろいー(笑)。同じ事書いてある看板が3つも〜。 / JAI ( 2001-04-16 08:25 )
しつこいと嫌われる。。。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 03:12 )
まん中にある照明と、デザイン的な兼ね合いがあってこうなったのかも知れません。でも、ちょっとね〜(^^;)。 / clouds@なぜかこだわる ( 2001-04-16 00:29 )

2001-04-13 こう見えても落ち込んでいたその理由(…転じて「恋愛は幸福か?」)

 実は、この1ヶ月ほど、ちょっと落ち込み気味です。今、登録して仕事をしている派遣会社の待遇のこととか(実はまた交通費のことなんですが、それはまた次の機会にでも書きます)、相変わらずネットワークエンジニアのことで迷ってたりとか、他にも理由はあるんですが、それ以外に、どうしても避けては通れないものがあります。

 世間一般に言われている「幸福のモデル」に自分をなぞらせてみたり、「こうすれば自分は幸せになれる」とされているようなことをやっても、僕自身が幸せで満たされるわけじゃないんだな…ということを、最近知るようになりました。親(特に母親)からは、暗に「安定した会社に入って定年まで穏便に働くことが幸福」だと教えられてきましたが、それも違うだろう、ということは実感できています(母親の世代はその考えが根強いし、母親自身がそれを味わって来られなかったから、僕にそれを求めてくるのも無理はないかなぁ、と今になって思います)。

 こんな具合で、「幸福は不幸かは僕自身で決めるもの」だということは分かっているし、何かを手に入れたり、何かをしたりすれば幸せになれるわけではない、ということも分かっている…つもりでした。でも、それだけ分かっていても、「僕はこれが欠けているから不幸なんじゃないのか?」と考えてしまうことがあります。

 それは「恋愛」です。

 ま、手っ取り早く言ってしまえば、「恋人」として今付き合っている異性がいないことが、僕にとって「欠けている」から「不幸」なんだ、と思ってしまうわけです。恋愛しているから幸福だ…というのは、ちょっとヘンだなぁとは思うんですよ。それでも、人が恋しているのを見てしまうと、何か満たされない気持ちが、身体の中をドロドロと流れて行くのが分かるのです。その度に「僕は不幸じゃないのか?」と感じてしまいます。

 無理して恋したいとまでは思っていません。性的欲求を満たしたい、というわけでもなさそうです(実のところ、昔はそれが強かった)。ただ、人(特に身近な人)が恋しているのを見ると、「どうして僕は一人なんだ?」と感じてしまう。ただそれだけです。しかも、「恋愛イコール幸福じゃない」と分かっている分、コレがなおさら辛いんだよな…(笑)。

 これって、ヨソの子供がもってるオモチャが欲しくて、親に泣いてねだっている子供と同じなのかも知れない。落ち着いて考えてみれば、自分ひとりでなんとかできる問題なのかも知れない。それでも「通じ合える」異性がいないという事実が、「幸せ」だと思っている自分の気持ちの足を引っ張っているような気がしてならないのです。

 …他にも書けそうなことがあったんですが、ココロがざわめいてまとまっていないようです。ということで、続きはまた今度(<続きがあるのか?(笑))。

先頭 表紙

えむさん>つっこみありがとうございます!「恋したい!」という気持ちが無意識…となると、自分の意識だけではどうしようもないかも(^^;)。でも、以前よりは「生きること」のサイクルが、少しづつだけれど、うまく行っているような気がします。そんな自分を信じていれば、そのうち恋愛についても、意識せずに「気付いてたら恋してた!」状態になって…くれるといいんだけどなぁ(^^;)。 / clouds ( 2001-04-15 23:41 )
(さらに続き)まぁ、その取り組みが完全に成功しているか…と言えば全然そうじゃありませんが、何を持って成功と言っていいのかは分からないし、おそらく、その道のりは死ぬまで続くんだろうなぁ、と思います。それをさほど悲観的に考えなくなったのが、成長してるのかな…、と自分なりに思います。 / clouds ( 2001-04-15 23:37 )
(続き)それを「愛情」として受け取っていく…というのは、今日講演を聞きに言った某先生も言っています。それが「自己愛」となって、人にも与えられるようになるし、人からも与えてもらえるようになります。じゃぁ、それが受け取れなかった人はどうするか…と言うと、自分自身でそれを与えていくしかありません。それを他人に求めても、資本がないわけですから。僕のこの数年間の取り組みは、まさしくそれそのものでした。 / clouds ( 2001-04-15 23:35 )
黒山羊さん>はじめまして(笑)。そうですね、母親からの愛情が絶対的に欠けていた…とまでは思いませんが、心当たりがないわけでもないのです。乳児が「お腹がすいた、オギャ〜」と泣くことによって母親がそれを察知し、母乳を与える…ということを繰り返すうちに、乳児は「自分の欲求を受け入れてくれる人間」の存在を意識して、 / clouds ( 2001-04-15 23:32 )
咲良さん>恋愛に限らず、人間関係は「自然と続いていく」面と、「意識して続けていく」面があると思います。「続けること」に終始する人間関係も考え物ですが、「自然と続いていく」のもなかなか難しい…かも(ただ、思い返してみれば、案外とそうなっている場合が多かったりしますが)。このさじ加減をどうしていくのか、答えがあれば楽なんですけどね〜。 / clouds@マニュアル人間? ( 2001-04-15 23:28 )
わかるような気がします。恋愛=幸せじゃないってわかってても頭ではわかってても、無意識で探し求めてたりするんですよね。でもきっと他のことでサイクルがうまく回るようになると自然とそんなに恋愛に対して意識しなくなっていくんじゃないでしょうか。 / えむ@はじめまして ( 2001-04-15 22:43 )
ものです。男性にとって、まさか自分の恋愛がうまくいかない原因の一部がそんなところにあるとはなかなか思いませんからね / 黒山羊 ( 2001-04-15 21:41 )
その資本としての愛は誰からもらうのかというと、赤ん坊の時に母親から肌と肌を通してもらうものらしいのです。乳幼児期に十分な愛情を、母親から「表現」されていない子供は、思春期以降とても苦しむのですが、なかなかそれが母親との愛情不足だとはわからないものですし、わかったところで今更母親からもらえるものでもないのですが、そう自覚するだけで、ずいぶん楽になる / 黒山羊 ( 2001-04-15 21:39 )
人に与えたり、受けたりできる「愛」は、ちょうど通貨みたいなもので、最初からある程度の「愛」が資本としてないと、与えることも、与えられることもできません。 / 黒山羊 ( 2001-04-15 21:38 )
私も今新しい恋でも探そうかな〜と物色中(笑)作ろうと思って作った彼氏とはやっぱり続かないのねι焦らず頑張ろう〜っと♪ / 咲良 ( 2001-04-14 16:46 )
さいか140。さん>まったく、その通りだと思います。だからと言って「一心同体」というわけでもなくて、お互い自立しているんだけど、目に見えない深いところでつながっている。そういう関係を…持てたらいいなぁ〜。 / clouds ( 2001-04-14 00:26 )
ふみふみ。さん>それが分かれば、こんな苦労はしなくて済むのに〜…って、それって案外つまらないかも知れない…(笑)。 / clouds ( 2001-04-14 00:25 )
JAIさん>数少ない恋愛経験の中、「素敵な恋愛」は一度たりともありません。相手が離れて行かないかと不安ばかり考えて、破局しました。辛い思いばかりさせられて来ました。それでも、求めてしまうのです。 / clouds ( 2001-04-14 00:23 )
夢楽堂さん>恋愛って、人とのかかわりの結果として生まれる関係なんですよね。ひとつひとつの積み重ねって言うか…。僕の場合は、一足飛びにそこまで関係を持って行こうとしてるみたい。うまくいくはずがありません(笑)。 / clouds ( 2001-04-14 00:18 )
KIMISUKEさん>何かの機会で異性と出会うと、たいてい「この人は恋愛対象になるんだろうか…うんぬん」みたいなことを(程度の差あれ)考えてしまうので、「忘れる」っていうのは難しいかな。しっかし、女性と逢うたびにこれ考えるのって、結構疲れます…。もう、やめたいんですけどね〜。 / clouds ( 2001-04-14 00:16 )
自分を必要としてくれる人が近くにいるってことが、恋愛の幸せなのかな〜。 / さいか140。 ( 2001-04-13 23:10 )
私に、もし、将来でも、恋愛できる事がわかってるんなら、少しでも、早く、その機会を下さい!って・・・何度、切望した事でしょうか・・・。^^; / ふみふみ。@はじめまして〜♪ ( 2001-04-13 10:27 )
私は結婚するまで恋愛らしい恋愛はしたことなかったので、そういう感覚は味わったことなかったですねぇ…。clouds様、きっと素敵な恋愛をなさっていたのね。 / JAI ( 2001-04-13 09:04 )
恋愛はしようと思ってするものではないですからね。知らないうちに電気が走るさ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 08:24 )
忘れた頃にやってくるコトが多いんですよね。自分にその気が無いときは恋愛ビーム出されていても気づかないし(笑) / KIMISUKE ( 2001-04-13 02:21 )
ひであさん>うん、それは分かっているはずなんですけど、どうしても「探し」てしまうんですよ…。それを手放せる時が来てはじめて、僕の「恋愛するための準備」が整うのかも知れません。 / clouds@ぢたばたぢたばた ( 2001-04-13 01:46 )
恋愛の相手は探してると見つからなかったなぁ・・ふとしたきっかけがいい出会いだったりするよ♪ / ひであ ( 2001-04-13 01:15 )

2001-04-11 980円パソコンでインターネットだ!


 もう5年以上も、486に載せ変えたエプソンPC-386に、MS-DOSベースのパソコン通信ソフトでNIFTYにアクセスし続けている友達がいます。フォーラムを読み書きする分には問題ないのですが、知り合った人から添付ファイル付きのメールを送られたり、フォーラムで「インターネットのここを見てね」とURLを教えられても、486にDOS環境ではどうすることもできません。たまに僕の部屋に来ては、2時間ほどインターネットをしていくのですが、彼にはいろいろ世話になっているし、ここはいっちょ、インターネット環境を整備してあげましょう!ということで、写真のようなパソコンを無償レンタルすることにしました。

 ベースになっているのは、大須のとある中古屋さんで売られていた、三菱 apricot LS550。その価格、980円也。「ケースとマザーボードと電源」でこの値段はよくありますが、CPU(Pentium90MHz)とFDDとメモリ(32MB)がついてこの値段は、なかなか見つけることができません。これに、余っていたSCSIのハードディスク(2GB)と、SCSIのCD-ROM(4倍速)、ぷり所長からのいただきものSCSIカードを組み合わせて、Windowsが動くようにしました(IDEのHDDやCD-ROMがあればよかったのですが、余ってなかったし、中古で買うと案外高い)。ディスプレイも、ぷり所長からのいただきもの(正しくは、ハードオフで買った程度のいい17インチモニタと交換)、キーボードも、改造用に買っておいたハードオフで\500のジャンク品。マウスは、以前買ってはみたものの、使いにくくて余らせていた「アスキー見えマウス」。これにライセンスの余っていたWindows95 OSR1をインストール。古い機械だけあって、OSR1でもドライバ類を追加・変更せずに動きました。Pentium90MHzも、マザーボードの設定を変えて100MHz駆動、ほとんど体感できない、申し分程度のオーバークロックですけど(^^;)。

 @niftyインターネット接続アシスタントに、インターネットエクスプローラ5.0という組み合わせで、見事に接続成功。確かに、軽快な動作…というわけではないんですが、メモリも32MBありますし、33600bpsモデムでインターネットするなら充分です(ちなみに、モデムの奥に写っているTAは故障?で使えず)。サウンドボードがないため音も鳴らず、ディスプレイも色ズレを起こすことがあるんですが、通常利用には問題なし。彼は満足して使ってくれてます。メーカー機の筐体を使ったために、余剰パーツでケチケチに作ったパソコンにしては上出来に見えます。後は、年期の入った電源がヘタれないのを祈るだけ…(^^;)。

 それにしても、パソコンがこんな値段で買えてしまう時代になるとはねぇ…。その後、apricotを買った店では、HDDやCD-ROMまでついた日立FLORA(Pentium120MHz/HDD1.2GB/RAM24MB)が2980円也で山積みになってました(このクラスのパソコン、中古市場では「産業廃棄物」以下の扱いを受けてるとか)。これを見て「しまった!」と思いましたが、余らせているパーツ類が有効活用できたので、いいことにしましょう。

 「最低限の目的が果たせればそれでいい」パソコンの欲しい方、喜んで相談に乗ります(笑)。

先頭 表紙

東京で言うところの、渋谷と新宿と秋葉原と浅草が混じった街、大須(笑)。名古屋の大いなるミステリーゾーンだと思います。 / clouds ( 2001-04-13 01:11 )
うーん・・大須あなどれんなぁ・・(笑) / ひであ ( 2001-04-13 01:01 )
そうそう、Win95〜Meで積むメモリは256MBで止めておきましょう(OSがそれだけのメモリを有効に使えるようにできてないから、意味がない)。どうしても…と言うならWinNT4.0かWin2Kにすべきです。 / clouds ( 2001-04-13 00:11 )
KIMISUKEさん>用途によっては1GB(=1024MB)でも足りないと思いますが…。まぁ、一般的にはDV編集やってる人が768MB積むのが「多い」って言われるレベルでしょうかね〜。 / clouds@HDD容量ではない>1GB ( 2001-04-13 00:09 )
送信してしまった(悶)ネットがサクサクだったらなんでもいいや(笑) / KIMISUKE ( 2001-04-12 10:44 )
今のメモリの最高はどのくらいなんでしょうかね? / KIMISUKE ( 2001-04-12 10:43 )
50万円で思い出した…。最初に買ったエプソンのPC-386、セットで40万したんだよな〜、それも本体は中古で(笑)。今だったらPentium4 1.4GHzのPCとか、G4 Mac Dual買えちゃうよ…(笑)。 / clouds@待てばよかった(こらこら) ( 2001-04-11 23:37 )
さいか140。さん>今回の場合は「PCを構成する重要な部品が揃って980だった」という解釈をしてもらえれば間違いないです。とにかく安く上げたければ「ディスプレイは17インチの液晶がイイ!DVDも観たい!CDだって作りたい!やっぱりデジタルビデオをノンリニア編集したい!それでもってフライトシミュレータもしたい!!」と欲張らないこと。コレをやりだすと、予算は天井知らずになります(笑)。 / clouds@それでも50万は超えない ( 2001-04-11 23:35 )
すごーい、やすーい。でも使うのにはいっぱい直さないといけないって事?難しいわ〜〜。あたし、自分のPCの環境も知らないです。。。いつか、相談にのっていただこう〜〜♪ / さいか140。 ( 2001-04-11 23:21 )
ちゃな坊さん>まったくその通りなんですが、このクラスのハードウェアは安く用意できても、Windows95が手に入れにくいのが問題なんです。最初からバンドルされている機械を買うか、法に触れる方法を使えば(笑)別ですが、中古市場だとみんながみんなそういう出物ばかりではありません。中古でWindows95を買おうと思えば、WindowsMEのパッケージ版が買えます。特にPC-9800版のWindows95は結構な値段で取引されてます(^^;)。 / clouds@なんとかならんかねぃ ( 2001-04-11 20:21 )
口車さん>Quadra700をサーバ化ですか?口車さんの方がツワモノな気がするんですが…、このクラスのマシンをファイル&プリンタサーバにして使うのは、とても正しい使い方だと思います。PCの場合だと、フロッピー1枚に入るLinuxで、ケーブルモデムの先につなげるルーターとして使うのもいい使い方かと思います。 / clouds@でもLinuxは苦手… ( 2001-04-11 20:16 )
夢楽堂さん>PCに魔法をかけることも大切なんですが、それよりもユーザーに「PC相応の要求をする」という魔法も必要になってきます。あとは「ソフトメーカーの思惑にハマってアップグレードをしない」という魔法も必要です(笑)。 / clouds ( 2001-04-11 20:14 )
TAKEさん>自作やってると中途半端な余剰パーツがいっぱい出て来るので…。今回はストレージデバイスにIDEじゃなくてSCSIを使ったことがミソかな。一時、フルSCSI構成にしていたことがあったので、余ってた…というわけです。 / clouds@CD-RはSCSIに限る! ( 2001-04-11 20:13 )
みゆみゆさん>人に尊敬されたのって初めてかも。真に受けて喜ばせていただきます。 / clouds@一人一芸 ( 2001-04-11 20:11 )
普通にWord使ってネットで高度なことさえしなければ、Pentium100MHz前後の時代のスペック+Windows95で申し分なく使えると実感してます。私の場合は、大学からの流用品ですが…(笑)。 / ちゃな坊@原価0円!? ( 2001-04-11 17:10 )
いやー、口車も仕事場で10年前に購入したQuadra700を現役でサーバとして使用していますが、上には上がいるなぁ。 / 口車大王 ( 2001-04-11 06:40 )
これは絶対にお買い得。当社に冬眠しているPCあるけど魔法をかけてもらうか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:37 )
こうやっていろんなパーツが生きてくのって、なんかいいハナシですね。 / TAKE ( 2001-04-11 01:37 )
よ、よくわからない・・・けど、そ、そんけ〜〜〜!!! / みゆみゆ ( 2001-04-11 01:04 )
書き忘れ>彼の使ってたモデムは14.4kbpsでインターネット利用にはきつかったので、33.6kbpsモデムも追加購入しました。それでも500円…。 / clouds@TAが壊れてなければ… ( 2001-04-11 00:38 )

2001-04-10 耳の中がかゆい(涙)

 まだ、花粉症の呪縛から解放されないらしい。お世話になっている先生曰く「花粉アレルゲンの種類が多いから、しばらくは付き合わないとダメだよ」って…(T_T)。

 今日は鼻が詰まって仕方がない。たまに通っても今度は鼻水が止まらない。鼻をかんでいるうちにまた詰まる。そしてまた通って鼻水が…という繰り返しをしていたら、夕方には頭がボーっとして痛くなってきた。仕事が終わった後だったから、まだよかったけど。新年度になって混み出した夕方の電車の中では、もうろうとしてました。

 処方してもらってる漢方も、今日に限っては効いてないみたい。そして、この時間になって左耳の中がとてもかゆくなってきた。目がかゆくなることはあまりないのだが、耳の穴がかゆくなるのは結構ある。前に通ってた耳鼻科の先生いわく「一種の皮膚病」なんだとか。でも、耳の穴だけにかゆくてもどうしようもない。ガマンできなくなって耳掻きやら綿棒やらを使うことになる。それでも限度が…、こんなのって僕だけなんでしょうか?

 昔は、耳掻きの使い過ぎで出血、慌てて休日診療やってる病院へ…なんてことがありましたが(笑)、それぐらいかゆいんですよ。早く解放されたい…。

先頭 表紙

花粉症と風邪を併発するとどうなるんだろう…想像したくない(--;)。お大事に>ちゃな坊さま / clouds ( 2001-04-11 19:48 )
ここ数日、鼻が詰まり、喉も腫れて痛いなぁ…と思いつつも、花粉症だとおもって放置していたら、風邪だったみたいでいきなり熱と頭痛で倒れました(昨日夜)。はっきり言って、前触れなくいきなり倒れる自分の体が最近怖い…。 / ちゃな坊@扁桃腺肥大気味…(苦) ( 2001-04-11 17:03 )
かんこお姉さま>こんな身近にお仲間がいるとは(^^)。でものどのお仲間にはなれないな〜(笑)。とりあえず、スギ、ヒノキ、カモガヤのアレルゲンは確定していますが、抵抗力は残っているらしく、どうしようもない症状からは逃れられてます。でもやっぱり辛いです。時が過ぎるのを待つしかないんですかね…。 / clouds@寝る前にアレジオン服用中 ( 2001-04-10 23:56 )
咲良さん>喉がかゆくなるってどういう感覚なんだろう。体感したことがないから、ものすごく辛いんだろなーということしか想像できません。とにかく今は忍耐で乗り切るしかない…かな(^^;)。 / clouds ( 2001-04-10 23:53 )
私も耳、かゆくなります!のども!でも杉花粉は一段落した気がします。次は多分5月あたま頃に別の花粉が来るでしょう。 / かんこ@アレルゲン13種認定すみ ( 2001-04-10 23:17 )
私も耳、かゆくなります!のども!顔の皮膚も!!もー、いやー!痒いー!!!!!!お互い頑張りましょうー!! / 咲良 ( 2001-04-10 21:15 )
JAIさん>実は、ヤブコギが原因だったりして…。 / clouds@何生えてるか分からないし ( 2001-04-10 19:38 )
夢楽堂さん>耳の内部だけを取り出して、ビンを洗うブラシでガシガシ水洗いしてやりたい気分です。これ、できたら嬉しいんだけどな〜(できないできない^^;) / clouds@人間の身体って不便なのね ( 2001-04-10 19:37 )
鐵子さん>今日の昼間は右の耳がかゆかったです。耳掻きや綿棒を入れてみても、かゆいポイントに届かないのがなんとももどかしいです(--;)。 / clouds@完璧な耳掻きが欲しい ( 2001-04-10 19:35 )
私もハイキング帰りから鼻が調子悪いです。杉の花が咲いてました。…原因はあれか?! / JAI ( 2001-04-10 07:55 )
痒くていいのは間平さんだけ。本当、カアイソウ / 夢楽堂 ( 2001-04-10 07:41 )
おぉ!黒山羊さんのHPが!さるさるチャットで何回かお会いしました。 / 鐵子(HNは、これではありませんでした。 ( 2001-04-10 01:11 )
耳の穴がかゆいのはたまりませんなぁ。想像するだけでとっても辛い。お大事になさってください。鼻の穴が痒いのはなんとかなりますけど、耳はあきませんねえ。 / 鐵子@杉アレルゲン ( 2001-04-10 01:09 )

2001-04-08 新しいマウスと壊したザウルス


 これまで使っていた赤外線ワイヤレスマウスのサードボタンが外れてしまったため、新しく電波送信ワイヤレスマウスを買いました。家に帰って、受信部をPCに接続したのですが、その時にCRTフィルターがモニタから落ちてしまいました。それをモニタに掛けなおしてPCの電源を入れ、ドライバをインストールしようと思って何気なくキーボードに向かい、ディスプレイの下の辺りに目を見やったその時…。

 液晶表示パネル部分に、放射状にヒビが入った、見るも無残なザウルスPI-5000FXの姿が視界に飛び込んで来たのです。「ええ?どうして?」と一瞬思ったのですが、どうやらCRTフィルターを落とした時、その下の角がディスプレイの下に置いてあったザウルスの液晶パネルを直撃した模様。あわててパネルをタップし、電源を入れてみたのですが、タッチパネルの左側2割ぐらいしか反応していない様子で、まともに操作できなくなってしまいました。

 ザウルスPI-5000FXというPDAは、今主流になっているParmOSやWindowsCE搭載機に比べると、もう数世代前のもの。当然、シャープが出している現行のザウルスとも、ほとんど違うものになっています。インターネットもできなければメールもできない。せいぜい、NIFTYに半自動でアクセスできる通信ソフトや、NIFTY以外のパソコン通信BBSにアクセスできる通信ソフトを内蔵している程度。NIFTYだって表示画面やコマンドが昔とは変わっているために、もう使うことはないでしょう。ファクス送信もできるのですが、ほとんど使ったことはありません(ちなみにこのPI-5000FXは専用の2400bpsモデムが付属しています)。つまり、もはや電話帳程度にしか使っていないのです。その電話帳も携帯電話に取って代わられ、出番はほとんどありません。それ以外の役割は、ローテクな普通のシステム手帳に移したばかり(使いにくかったので…)。つまり壊れて使えなくなってしまっても、さほど影響はない…と思われました。

 ところが!重要なデータを記録してあることに気付きました。それはJustNetや@nifty、それらのホームページの登録に使うアカウントやパスワードを、シークレット(ザウルス内で使うパスワード)付きで記録してあったからです。今は問題ないんですが、それらのアカウントやパスワードをPCで設定し直そうと思っても、まともな操作ができないために、このザウルスで表示させることができないのです。せめてこの部分だけでも取り出せればいいのですが…。専用のSRAMカードにバックアップを取ってあるとは言え、ザウルスがないことには意味がない。仕方がないので、プロバイダに問い合わせて聞こうと思っています。

 あまり使っていないとは言え、長らく使ってきたものなので手放すのは忍びないのですが、同じもののジャンク品を手に入れて直そうとまでは思わないので、おそらくこのまま処分することになると思います。長らく働いてくれたこのザウルス君には、ちょっと申し訳ない気がします(ちなみに、PI-5000FXの前モデルのPI-3000を落として液晶を割った時、修理に1万円かかりました…)。

先頭 表紙

yuzuさん>それ、冗談じゃないと思いますよ〜。最後の最後に役立つのは、ローテクなものだったりします。このザウルス、1万円出せば直るはずですが(購入金額は5年前に5万円強)、「どれぐらい使うか」っていうことを考えると、割に合わないのです。メール端末は持ってるから、しらばくPDAは買わないつもりです。 / clouds@痒い ( 2001-04-10 01:03 )
大変だー!やっぱりテクノロジーに頼らず紙に書き留めるべきです(笑)というのは冗談ですが、私はザウルスというものの存在自体知らなかったけれど、保障期間が切れてからの故障だと維持費が元値を上回るくらいなら買い換えたほうが良いんでしょうね。でも入っていたデータ、、、今使ってる人、見つかるといいですね。お大事に。 / yuzu@ただいま ( 2001-04-10 00:53 )
さいか140。さん>そうなんですよ、泣くしかない(T_T)。同じ系列のザウルス持ってる人がいれば、まだ少しは慰めになるんだけどなー(バックアップカードのデータが取り出せるから)。 / clouds@今時使ってる人いないよなぁ ( 2001-04-09 21:45 )
泣くしかない〜〜(涙) / さいか140。 ( 2001-04-09 02:47 )

2001-04-08 カニだからって…


 山崎川の夜桜を見た後、ファミレスに入る前に見つけたひとコマ。ちなみに、第一発見者はかんこお姉さまです。

 おそらく、このクリニックの院長さんは「可児」さんなんでしょう。でも、本当に「カニ」をマークに使ってしまう辺りが、ちょっとベタで微笑ましく感じてしまいました(^^;)。このクリニックで初診を受けると、このカニマークが入った診察券を出してもらえたりするんでしょうか?興味のあるところです。

先頭 表紙

KIMIさん>でも絶対VOWには載らないだろうネタを出してるのがミソです(^^;)。 / clouds@でもVOW読んでません… ( 2001-04-13 00:47 )
う〜〜VOWネタじゃんか(笑) / KIMISUKE ( 2001-04-12 10:37 )
さいか140。さん>瀬戸に「ライオン堂歯科」ってのがありますが(本当)、そことは関係ないのかな? / clouds@苗字は雷音さん…恐い(笑) ( 2001-04-11 23:48 )
あたしは、母親の「ライオンさんの歯医者さん行くよ〜」にうっかりついていってました(笑)ライオンさんのシールがもらえるの、なつかしいなぁ〜〜♪♪でも、そこの先生はライオンって苗字ではないわね、なんでライオンだったんだろう。。。 / さいか140。 ( 2001-04-11 23:19 )
JAIさん>「カニさんの病院行くよ〜」って言えば、注射嫌いな子供も喜んでついてくる…といいんだけど(笑)。 / clouds@採血嫌い ( 2001-04-09 21:53 )
小児科にはいいでしょうね、ホント。カワイイカニさんだし♪ / JAI ( 2001-04-09 00:01 )
カニパンが診察券!小児科にかかる子供にはウケそうですね〜、でも賞味期限をつけないとまたお腹壊してお世話になりそう(笑)。こういう微笑ましいマークにしたのは、小児科を併設しているからだろうなーと、今になって思います。 / clouds ( 2001-04-08 22:44 )
ここまでやったらカニパンを診療券にして欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 08:41 )
「蟹江」さんを略して…ってコトもあるかな? / clouds@夜更かし中 ( 2001-04-08 02:47 )

2001-04-06 ねむねむ夜桜


 名古屋市内を流れる、山崎川の夜桜を見に行きました。メンバーはぷり所長やかんこお姉様をはじめとする、新世紀会メンバー(マイナス2名)です。行ったらちょうど満開、ライトアップされている場所の人手も、平日の夜だというのにかなりのもの。白い光を当てているために「きれいな桜色」というわけじゃないんだけど、こういうものだと思って見てしまえば、かなり圧倒されてしまうものでした。

 そう言えば、住んでるアパートの周囲(瀬戸市)の桜は、まだそれほど咲いてません。3月下旬頃から、ひまじんネット内に桜の便りを画像付きで紹介してくれている方が増え始めましたが、名古屋から20キロぐらいしか離れていなくても、瀬戸は寒い(標高も100mほど高い)らしくて、少し遅れるようです。今日の昼間の暖かさで一気に咲いたと思うので、おそらくはこの週末あたりがピークでしょう。もっとも、週末は天気が崩れるという予報が出ているので、花見というわけにはいかないと思いますが(^^;)。

 桜並木を歩き終わった後にイタリアンなファミレスに入って食事しましたが、花粉症?と疲労による眠気がすごくて、食べてるっていう実感がしませんでした…(笑)。フレッツISDNになってから、生活が夜型にシフトしかけているような気がする。最近、いろいろと気が滅入っているのも、この疲労のせいだろうなぁ。22日には犬山のナンジャモンジャを見に行くらしいので、その時は疲れも取って、万全の体制で挑みたいと思います。

先頭 表紙

↓そういう説もあれば、「陶都(すえと)」や「陶戸(すえと)」や「背戸(せと)」が転じて「瀬戸」になったという説もあり、定かではないらしいです。 / clouds@元守山区民 ( 2001-04-11 23:31 )
昔は、瀬戸のあたりが海岸線だったって聞きました〜〜、だから海の瀬戸際の瀬戸って。本当かは知らないんですけど(笑) / さいか140。 ( 2001-04-11 23:16 )
↓世代にもよると思うんですが、「瀬戸大橋」「瀬戸内海」のイメージが強くて、そちら方面を連想される人が多いようです。ちなみに、「瀬戸」と言葉は本来、入り江?みたいな場所を示す意味があったそうですが、どうして海から50km近く離れた内陸部にこんな地名がついたのか、はっきりと分からないんだそうです。 / clouds@実は守山区生まれ ( 2001-04-10 19:30 )
えええっ、だって「瀬戸物」の瀬戸でわありませんか。小学生のころ、一度だけ祖母に連れられて祖母の生家まで行ったことがある。 / 口車大王 ( 2001-04-10 07:31 )
口車大王さま>いやぁ、瀬戸市って言って分かってくれる関東の人がいてうれしいです。案外分かってくれないもので…(^^;)。 / clouds@瀬戸の花婿(大嘘) ( 2001-04-09 21:47 )
ををを!口車祖母、瀬戸の出身でございます。 / 口車大王 ( 2001-04-09 01:44 )
お姉さま、訂正どうもです。つまり来月に延期ってことですね。でも「50月」はないでしょう…(笑)。 / clouds@細かいひと ( 2001-04-08 22:47 )
おお、あの夢楽堂さんを絶句させたぞ〜、それだけで満足(^^)。 / clouds@一眼持って行きたかったなぁ ( 2001-04-08 22:46 )
ナンジャモンジャ訂正の指名をうけました。見頃は5月中旬なので花見の日程もそれにあわせて変更します。名鉄が50月20日にハイキングを開催するって。 / かんこ ( 2001-04-08 08:44 )
ウッフォ〜、すげ〜(絶句) / 夢楽堂 ( 2001-04-08 08:40 )
ナンジャモンジャの件、かんこお姉さまから訂正があるはずです。お待ちしてます(笑)。 / clouds@他力本願 ( 2001-04-08 01:23 )
るンバさん>もう、何も言うことがないですね(^_^)。 / clouds@つっこみありがと〜 ( 2001-04-08 01:21 )
綺麗! / るンバ ( 2001-04-07 23:43 )
ふみふみさん>はじめまして。今日の山崎川は、もう芋の子を洗うような人手だと思います。夜桜の名所はどこもすごいでしょう。近所の50mぐらいしかない桜並木でも、地元の数家族がまとまって焼肉やってました。 / clouds ( 2001-04-07 19:25 )
かんこお姉さま>桜並木で話を聞いた時も、それが木の名前だっていうぐらいしか分かりませんでした。自生地が3ヶ所のみ(犬山もそれに入ってるんですよね?)とは、心して見ないともったいないですねー。楽しみにしてます。 / clouds ( 2001-04-07 19:23 )
うわぁ〜♪すごいきれいですね〜♪夜桜見に行きたくなりましたぁ〜♪ / ふみふみ。@はじめまして〜♪ ( 2001-04-07 19:17 )
俗称ナンジャモンジャは正式にはヒトツバタゴといいます。日本では自生地が少ない(3カ所)とか。白くて小さくて変わった形の花が一杯咲きます。 / かんこ@植物担当 ( 2001-04-07 01:01 )
ひであさん>豊田だと、くらがり渓谷とかかなぁ(よく知らない)。豊田はもう満開なのかな?ちょっと寒いような気がするんだけど…。 / clouds ( 2001-04-06 19:59 )
辻さん>平日の昼間でもすごい人手なんだろうなー。人手は今夜か明日の昼がピークだと思います。 / clouds@昼間もきれいだと思います ( 2001-04-06 19:57 )
さいか140。さん>実は僕もよく分かってません(笑)。特にイベントっていうわけじゃなくて、この木が満開になってるからきれいだっていう話らしい…詳しいことが分かったらまた書きます。 / clouds@植物関係には疎い ( 2001-04-06 19:56 )
ちゃな坊さん>あれ、お近くでしたか。こういう所が近所にあっても、「いつでも行けるからいいや」とか思って行かなくなっちゃうんだよね(笑)。 / clouds ( 2001-04-06 19:54 )
JAIさん>こういうライトアップをやってる所って、ありそうで案外ないみたい。ただ、こう見えても住宅街の中を流れる川なので、あんまり派手にはできないようです(数十年前、屋台が禁止されたりしてるので)。 / clouds ( 2001-04-06 19:53 )
しっぽなさん>きれいでしょ〜(^^)。で、「お強い」ってなんですか?少なくとも酒はあんまり強くない方なんですが(笑)。 / clouds@おとぼけ ( 2001-04-06 19:52 )
ひであも昨日花見しに行ってきたぁ。。豊田だけど・・・(笑) / ひであ ( 2001-04-06 15:25 )
私も4日の昼間、山崎川に花見に来ていました。まだ八から九分咲きだったけれど。 / 高校同窓生の辻より ( 2001-04-06 13:58 )
わぁ〜きれ〜〜♪♪ナンジャモンジャってイベントですか?場所? / さいか140。 ( 2001-04-06 11:07 )
山崎川近いのに,ぜんぜんいってない〜。きれいそうだから行きたいんだけどな〜〜。 / ちゃな坊@二日酔い…でもバイト中。 ( 2001-04-06 10:08 )
うつくしー♪ / JAI ( 2001-04-06 08:58 )
きゃーーーーうつくしい!!!このような所があるのですね!!是非行ってみたいわ!!!!HP拝見中です。clouds様はお強いですね。。。 / しっぽな ( 2001-04-06 01:34 )

2001-04-03 僕は親不孝者?(続・親との関係)

 昨夜書いた「2001-04-03 ひとり暮らし2周年(親との関係)」なのですが、本当は「ひとり暮しして2年が経った、その間に、あ〜んなことやこ〜んなことがあった」という程度のことを書くつもりでした。でも、書こうと思っているうちに、突っ込んで触れるはずのなかった親との関係にまで考えが及んで、勢いで(^^;)書いてしまいました。書いた直後に、やっぱりマズいかも…と思ったものの、みなさんから貴重なつっこみをいただきましたので、残しておくことにしました。ということで、今回はそのフォロー(?)です。

 この日記を見て、僕が親を恨み、憎んでいるように見えるかも知れません。もしも、「憎んでいるんじゃないのか?」と聞かれれば、強い否定はしません。その気持ちが、あの日記になったのは事実なのです。

 でも、好き好んで他人を憎む人なんていないはず。「憎しみ」「怒り」という行為は、案外と肉体的にも精神的にもエネルギーを消費するものだからです。それに、僕がその対象にしているのは「親」です。自分を産み、育ててくれた親なのです。こうして経済的に自立するまで、それなりに手間隙をかけて僕を育ててくれました。そんな親を憎むなんていうことは、常識では許されないと思うし、それは十分承知しているはずです。とにかく、僕は好き好んで、親にあんな感情を持っているわけではありません。

 本当は、親を許したいのです。母親だって好き好んで、あんな境遇で生きてきたわけじゃありません。自分なりの「幸せ」を追いかけた結果です。父親もしかり。ただ、父親からは、常識では考えられない扱いを受けてきたので(専門家に言わせれば「情緒的虐待」のレベルなんだとか)、「許す」ことは難しいでしょう。こんな辛く苦しい憎しみからは開放されたい。でも、それができない。その苦しみは計り知れないものがあります。

 「こんな風に育ててきた親が悪い、親に責任を取ってほしい」と言いたい気持ちもありますが(アメリカでは、成人した子供が、虐待を受けた自分の親に対して訴訟を起こすことがあります)、たとえ親に自分の非を認めさせたところで、自分自身の生き方は変わりません。むしろそれは、親に自分の生き方を決めてもらうことになり、今までと変わらないのです。だから僕は、自分自身の人生を歩むための方法のひとつとして、ひとり暮しを選んだのです。

 「親子の絆」「両親は大切に」…。みなさんのつっこみにあったこの言葉も、僕にはピンと来ないのです。ひどい扱いを受けてきた分、親に対してもひどい扱いをしても構わない、というのは論外ですが、今までの生き方のほとんどが「親のために生きる」ことだったので、多少のことでも「もうこりごりだ、関わりたくない」と思ってしまいます。「自分のしたことが、結果的に両親に喜ばれる」のならいいけど、「両親が喜ぶだめに、自分の行動を決める」ことだけは避けたい。でも、その2つの区別がつかないのです。

 しばらくは、親との関わりを断っていたいのです。それが親不孝と呼ばれようと、非人間と言われようと(笑)。それが、今の僕の率直な気持ちなのです。

先頭 表紙

親のために生きるというのではなく、自分のために生きることが親にとっても幸せになるというそういう日がきっと来ると思いますよ。今は、きっとそんなふうに思えないでしょうけど…。 / ちゃな坊@酔っ払い at 大学院 ( 2001-04-05 21:56 )
自分のことを一番に考えてあげてください♪♪そこから順に周りの人のこと考えていきましょ♪ / さいか140。 ( 2001-04-05 12:56 )
がんばれ♪親は親、でも親。自分は自分、でも子供♪ / ひであ ( 2001-04-05 00:11 )
親はなくても子は育ちますよね。親の方が子離れしないのが問題なのかな。都合の良いときだけ「親」になる他人もいますからね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 16:23 )
cloudsさんが実家にいた頃からよく遊びに行っていたのですが、cloudsさんは背後から迫ってくる何かを気にしているような、そんな風に見えることがありました。今はそんな素振りをぜんぜん見せませんね。表情明るいですもん。 / ぷり長@散らかして帰るひと ( 2001-04-04 00:33 )
それもいいと思います。気持ちの整理がつく可能性もあるし、つかないところで精神衛生上にいい生活を送れれば、clouds様にとってとてもいいことだと思います。 / JAI ( 2001-04-04 00:19 )
それだけのしっかりした気持ちをもっての一人暮らし、cloudsさんにとって本当に大切な空間なのですね。自分の素直な気持ちに従って大変な一人暮らしを続けるなんて、根性入ってますよ!納得のいくまで頑張ってください。 / みゆみゆ ( 2001-04-03 23:55 )

[次の10件を表示] (総目次)