himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-20 家に氾濫する音、おと、オト。 【明太子とアボカドのパスタ】
2003-09-19 学校で一日過ごす。そして綱引きをして体中が痛いです。
2003-09-18 最近の給食事情
2003-09-17 ぐちです。ぐちぐち。
2003-09-15 またまた行ってきました。 水上・宝台樹〜沼田・丸沼 キャンプ場はしご
2003-09-15 ちょいと、言わせて! キャンプ場にて
2003-09-11 買い替え時はいつなのか?
2003-09-10 ご迷惑をおかけしまして・・・大反省でございます。
2003-09-07 伊豆キャンプレポート 【1】 〜子供ら引き連れ、一人で伊豆まで行ってみた〜
2003-09-07 伊豆キャンプレポート 【2】 〜無事ダンナと合流〜


2003-09-20 家に氾濫する音、おと、オト。 【明太子とアボカドのパスタ】


最近電化製品を幾つか買い換えたので、それに伴う音に未だに慣れない。

ご飯が炊けたよ〜♪の音。
お皿が洗い終わったよ〜♪の音。
電話がきたよ〜♪の音
お風呂が沸いたよ〜♪の音。

困ったのが、ちょっと前までの「ごはんが炊けたよ」の音と
今の「お皿が洗い終わったよ」の音が同じことだ。

咄嗟になにが終了したのかが、解らないのよね。
んで、ごはんが出来るはずのない時間に、ぴーぴーと鳴ると、びっくりしてしまうのです。

びっくりといえば、うちの夫は、家庭の音に関して適応性が恐ろしくなくって、
冷蔵庫の自動製氷の氷がガラッ!と、落ちるたびにびくっとして、
「何何何?」と酷く驚きます。
7年も経ってるんだから、いい加減憶えて欲しいものです。


今日は、予想外の“朝起きたら雨”
雨が降っても行くほどキャンプに嵌っている訳でもないので、あっさり取りやめ
久々にまったりと過ごしました。
ムスコは普段遊べない学童の友達と遊べて、楽しそうでした。

お昼を食べついでに外出して、2週間後に迫ったおちびの運動会のために、
去年壊れてしまった一眼レフを物色しに行き、買って帰りました。
よく下調べもせずに物を買うのは私にしては珍しいことなのだけれど、
時間的に余裕がないのと、今持っているレンズ&ストロボが継続して使えることが解り、
本体のみを買えばよいことが解ったので、つい。

新しい一眼レフは13年前のそれに比べてぐっと小さく軽くなって、「とりあえず」のストロボ内蔵。
これなら持ち運びも、撮影も苦じゃなさそうです。

ここ一年ばかし、行事でも光学ズームのないデジカメしか使っていなかったのだけど、
(つまりここの写真を撮影しているカメラなんですが・・)
違いは明確。やはり、一眼レフは素晴らしい〜♪

しかし、ここのところ、激しく買い物ばかりしているなあ。
カード会社のポイントが溜まりそうだ。

先頭 表紙

青ちゃん ええ、うちのデジカメ、シャッター音なんてしないよ〜。びつくり。 / ぴかぶ ( 2003-09-25 22:00 )
カメラといえば、レンズつきフィルムの時代が長くて、その後でEosKiss(一眼レフ)買って、先日デジカメをゲット。やっぱ、デジカメのシャッター音が一番かっこいい(笑) / ( 2003-09-21 13:23 )

2003-09-19 学校で一日過ごす。そして綱引きをして体中が痛いです。

今日は、朝いちで広報の部会があった。
何度も検討を重ねてやっとのことで配布したアンケートの集計をするために。

ちょっと遅れていったら、既にみなが大量の用紙を指サックをしてさばいていた。
「ぴかさん、回収率いいよ〜! 担当の先生に驚かれたよ」
うれしいなあ。

作っているときは、「1/3も返ってこないんじゃない?」なんて言っていたのだ。
それが、一年生は殆ど、回収率の悪い6年生でも半分以上が帰って来ているようだ。
ありがとうございます♪

しかし、これからが大変なのよね。
データを元に、エクセルでグラフを作ったりするつもりなのだもの。
私は私で、子供の行動範囲マップを描くつもりなのです。
出来るかな〜?

まわりの感触も良くなってきた。
この前出した、初めての広報誌もなかなか評判が良いみたいだし、
何より学校の行事に参加していると、腕章をしていなくてもあちこちから
「ぴかさん、今日は取材?」って声が掛かるようになってきた。

昨日の給食試食会でも、純粋に参加していたのだけど、
主催している保険部さんから「取材?」と声を掛けていただいて、はっとしてメモをとりだしたのでした。


一旦家に戻り、地道にアンケートの集計作業をし、午後3時にまた学校に舞い戻った。
今度は、親子レクの綱引きをする為です。
会場に行ってみると、流石にお母さんの数が少ない。
去年までは、結構出席率が良かったのになあ。

実は私もあんまり乗気でなかったの。
この暑いのに、ホコリ臭い体育館に集合して、綱引きだもの。
でも、順番が迫ってくるとがぜんやる気が出てきちゃってねえ〜。
我ながら、おかしくなってしまいました。

気がついたらお母さん達の最前列に陣取っていて、周りの面識のない母たちに
「裸足になろうよ〜!!」って靴を脱がせていましたわ。
お陰で、一回戦圧勝の、2位。 いや〜、楽しかった。

子供達の大声援の中、一回戦を勝利した時なんて、
嬉しくって嬉しくって、みんなでハイタッチしちゃいました。

だけど、悲しいかな、体中が痛いよ〜。
かろうじて、夕食にカレー作ったけどさ。

さあて、明日は週末。
恒例になりつつある、キャンプに行こうかと思案中。
どうやら、お天気が前倒しで崩れてきてるからなあ。

先頭 表紙

chikoriちゃん なんかさあ〜、つい昨日までずっと晴れマークがついてなかった? 台風さああん、どっか行ってくれい! 皆様の運動会が無事おわりますように。 / ぴかぶ ( 2003-09-19 22:01 )
週末は台風が来てるのよ〜。運動会な人々の為に、ぜひ地元にぴか夫様を残してくだされ。 / chikori ( 2003-09-19 21:47 )

2003-09-18 最近の給食事情


今日はムスコの小学校の給食試食会に行ってまいりました。
3年生にして初参加。

「給食を食べる前に、栄養士の先生から長々と講義を受けなくてはならないのよ」
なんて聞いていて、やだなあと思っていたのだけれど、結構お話が面白くって、あっというまに、時間が過ぎてしまいました。

ムスコの小学校は自校給食ですので、実際に給食を調理している風景のビデオも見せていただきました。
最近は凄いのねえ。

食材の搬入時に、赤外線で温度を測ったり、出来上がった食事の中心温度を測ったり。
いろんな機器を使って、食中毒を未然に防いでおられましたよ。
その他、野菜などは3回も洗うんですよねえ。

そういえば私、小学校の時、「はたらくおじさん」という番組が大好きだったのよね。
だから、そういうビデオを久々に見ることができ、なんかみょーに嬉しかったなあ。

ちなみに今日の給食メニュー
* ひれカツ
* セサミバンズ
* 野菜スープ
* 豆乳デザート(殆どプリンです。)
* 牛乳
でした〜。
ヒレカツはセサミバンズに挟んで、ハンバーガーのようにして食べます。

朝、ムスコに「お母さん今日はラッキーだよ!ひれカツとセサミバンズだから」
と言われました。
どうやら、人気メニューらしいです。
結構美味しく、お腹が一杯になったんだけど、私的にはなんか「淋しいなあ〜」というメニューでした。
野菜をもう一品くらいほしいところ。
ヒレカツの横にレタス&トマトとか、キャベツの千切りとか。
しかし、給食費平均一日250円(今日は280円)じゃあ、仕方ないか。


そういえば、おべんとう日記も更新しています。
今回は・・・・やるき全くなし弁当です。

先頭 表紙

ひゃー、パンが個包装になってる!食器がおしゃれ・・・。プリンが豆乳プリン?時代はかわったわけね・・・ / ( 2003-09-21 13:25 )
ぽっかちゃん へえ、メニュー同じなんだア。知らなかったよ。 そうそうぽっかちゃんとこの小学校は最新のドライ式の給食室だって言っていたよ。うちとこの小学校は例の堺市の事件の時には設計が出来上がっていて、衛生面ではイマイチの旧式のウェット式なんだそうだ。 / ぴかぶ ( 2003-09-20 11:10 )
MOMOちゃん 私たちの頃に比べたら食器が格段に可愛くなったよね。 残食の話もされてたよ。ごはん&和食おかずだと残食が多いんだって。 ボイルキャベツは確かに残りそうだわね。 / ぴかぶ ( 2003-09-20 11:07 )
ぺんぺん そっかあ〜、確かに言われてみれば、あれから生野菜がつかなくなったってニュースで聞いたことがあるわ。 ヒレカツ美味しかったよ。幸せなやつらじゃ。 / ぴかぶ ( 2003-09-20 11:05 )
メニュー同じだわ。自校給食同士同じなんだね。野菜は単体にすると残っちゃうからね。ビデオって見たかったな。 / ぽっか ( 2003-09-20 10:41 )
自校式給食なのねイイなぁ〜(@@)器も可愛くって美味しそうだぁ☆うちは生野菜出せなくなって“ボイルキャベツ”が付くようになったみたいだけど・・・・・・・やっぱり不評らしい(−−;(残食がスゴイって><) / MOMO ( 2003-09-20 09:39 )
O157騒動以来、給食に生野菜使わなくなったみたいよ。でも、ひれカツ美味しそうじゃない! / ぺんぺん ( 2003-09-19 23:47 )

2003-09-17 ぐちです。ぐちぐち。

引き続き、とっても眠いのです。
昼間、激しく動き回っているので、余計に眠い!
今日も、夕飯後、「トリビアを観るから」と頑張っているムスコをリビングに残し
8時過ぎにおちびと一緒にうとうとしていました。

9時近くになって電話が鳴った。
夕方作成した、家庭教育学級の書類に赤が入って帰ってきたそうだ。
書記をしているのね、私。

なあんかね、どーでもいい、言葉尻の赤。
例えば、「いかがお過ごしですか?」が「お過ごしでしょうか?」とかさ。

今度、私の所属しているグループが企画したフラダンス講座をやるんだけどね、
「フラダンス体験」と書いたら、何をするかわからない、と。
「フラダンスの講義を受けるようにも受け取れるから」ですと。

ふつー、フラダンス体験と書いたら、ダンスをするとしか思わないと思うんだけどなあ。
ちがう?

そんなんで、赤が入ってしまって、いったいどんな文章を作ったらGOサインを
もらえるのかが皆目検討つかなくて、それぞれ電話で話しててもラチがあかないし、
幸いにして、グループのメンバーは同じマンションの住人だったので、
「21:30集合!」

お風呂上りで、髪ボサボサ、眉毛のないオバちゃん達が部屋着でロビーに集まって
ああでもない、こうでもないってさあ。一時間も。
帰ったら、ムスコがソファーで爆睡しておりました。

集まったこと自体は、とっても楽しかったの。
面白おかしいメンバーだから。

だけどさあ、たった30数人の学級生向けのパンフなんだよね、これって。
とってもムダなコトをしているような気がするんですけれど?

今日はぐちぐちモードでした。

先頭 表紙

ぺんぺん そうそう、いるのよ〜!広報にも。このまえ思いっきり勝手に書き直させていただいちゃったよ。だっていくらなんでもあのまま載せられないんだもん。広報部としてのメンツもあるし。あとで謝っときました。 / ぴかぶ ( 2003-09-19 21:59 )
koyukiちゃん あんまりリアルで愚痴ってると、意外と人って繋がってるからあとあとの人間関係に響くのよねえ〜。 でここで愚痴らせていただきましたわ。聞いて(読んで?)くれてありがと〜♪ / ぴかぶ ( 2003-09-19 21:57 )
MOMOちゃん 「去年まではこうだった」と言われるのがつらいわ。新しいことやっちゃいけないの?って。 そんなグチはここでしかいえないから、思わずグチってしまいましたわ。 / ぴかぶ ( 2003-09-19 21:56 )
chikoriちゃん そう、訂正を入れてくださったのは学級長さんです。 うちの班長さんが一年目の一年生のママなので、なかなか学級長さんに聞きづらいのよね。ってうちの班に去年の学級長さんがいるんだけど彼女はOKだしてくれたのよ。だから余計に「どんなのだったらいいの?」ってなったんだよね。 / ぴかぶ ( 2003-09-19 21:54 )
あたしは逆で困ったことがあったな〜。父兄に原稿を依頼して、いただいた原稿内容が小学生低学年レベル。赤入れようとすると、ほとんど書き直し状態。ご本人に何と言って了承してもらうか悩みまくったことがあるわ。それにしても、お風呂上りにまでお疲れ様でした! / ぺんぺん ( 2003-09-18 23:57 )
お疲れ様ですm(UU)mなにがなんでも赤入れないと気が済まない人っているよね(−−;こういう時は思いっきり愚痴ってスッキリしよ〜(^o^)/ / MOMO ( 2003-09-18 22:05 )
ぴかさんが愚痴るなんて珍しいと思ったら、これで愚痴らにゃ、どこで愚痴る?って内容だね。(笑) / koyuki ( 2003-09-18 21:45 )
うちは訂正が入るなんてことないよ〜。赤を入れたのは学級長さん?直接「どんな文章にすればいいのでしょうか?」と聞いてしまうっていうのはダメ? / chikori ( 2003-09-18 12:31 )

2003-09-15 またまた行ってきました。 水上・宝台樹〜沼田・丸沼 キャンプ場はしご


この3連休も、山に篭っていたぴか一家です。
当初、一泊の予定でお友達と水上、宝台樹キャンプ場に一泊の予定で出かけました。相変わらずの、前日予約で。

流石に"前日予約の2サイトつなぎ”ということで、場所はイマイチだったのだけど、お天気も夜にざっと雨に降られた割りには、撤収時には快晴だったりと、気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。

そして、帰り際に谷川岳一ノ倉などを回っているうちに、あまりの天気の良さにこのまま帰るのがもったいなくなって
衝動的にもう一泊することに決めたのでした。

向かった先は、沼田にある丸沼高原スキー場。
夏はゲレンデをキャンプ場に提供してるんです。
結婚前にダンナとよく行っていた懐かしのゲレンデです。

ここ、とーってもよかったです。
ゲレンデ中腹のレストラン前を開放していてフリーサイトで広々と使える上に、トイレがたっくさんあって綺麗なの。(スキー場だからねえ〜)
金曜日に衝動的に買ってしまった、スクリーンタープもデビューさせることにしました。
寒がりなので、前から欲しかったのね〜。

翌日は早々に引き上げ、近くの村民向けの温泉、昭和の湯へ。
今回は初日のキャンプ場入り前に水上の「湯テルメ」、2日目の夜の丸沼の「座禅温泉」、最終日の午後の「昭和の湯」と3回も温泉につかれて幸せだあ〜。

帰りは関越上りもほぼ渋滞なしでスイスイ。
思ったより早めに着いてしまったので、湿ったテント&タープを干そうということになり、地図で見つけた川沿いの大きな公園に行ってみました。

干している間、散歩をしていると、小川でわんさかザリガニを釣っている父子を見かけて、面白そうなので、車で爆睡していたムスコを起こし、ザリガニ釣りをしてみました。
これが、入れ食い状態で、面白かったですよ〜。
結局夕暮れ時まで公園にいたのでした。

キャンプ帰りに何やってんでしょね。

↓ちょいと言わせて! キャンプ場にて につづく。

そして お弁当日記ひさびさに更新してます。
今日はピカチュウ弁当です。
タイトルから、飛んでくださいませ〜!

先頭 表紙

すけちゃん 丸沼、ホレました。なんで今まで行かなかったんだろってカンジ。斜面は多少あるけど、ゲレンデまえだからそれ程きにならんよ。なにより草地で寝心地バツグンだよ! / ぴかぶ ( 2003-09-19 21:50 )
おっつかれー!ぴかちゃんちのことだから、この勢いで尾瀬にも出掛けるんじゃないかと密かに期待してました。スキー場のキャンプ場って斜面とかどうなの?いつも疑問に思うのだ。 / じゅんのすけ@キャンプ行きたい〜!温泉にも ( 2003-09-16 21:16 )

2003-09-15 ちょいと、言わせて! キャンプ場にて

寒さ対策にスクリーンタープを買ったのだけど、
焚き火&星を見るのが好きな私達には
意外と使えないものだったかも。

なにしろ、寒くてもカイロを身体に貼りまくり、
焚き火を囲んでランタンを消して星を見てるんだもの。
でも、たたずまいが雰囲気があって、いっかあ〜。

そして・・・・
やはり今回も2晩とも、大騒ぎのグループに遭遇した。
1晩目は、お決まりの若者グループ。ひゅーひゅーきゃあきゃあと打ち上げ花火。^^;)
2晩目は、我が家と同世代という感じの4-5家族のグループ。
      おぢさん、おばさんが、酔っぱらって大騒ぎ。スクリーンタープの中で焚き火までしていたよ。
      危ないなあ。

ぴかさん、若者には比較的寛大なんだな。キモチが解るもの。
かつてのジブンもそうだっただろうしって。
楽しいいのよねえ、集まるだけで。

しかし、同世代には厳しいぞ。おまえら分別があるだろ〜ってさ。

丸沼でそのグループ以外は、若者のグループもいたけど、
とっても静かだったから余計に目立ったのよね。
午後11時を回ったところで、よっぽど文句を言いに行こうと思ったが、やめておいた。
だって、注意したところで、またすぐ煩くなるだろうし、
私が悪者になって陰口を叩かれるのが見えてるもの。
頑張って、寝てしまいました。

んで、もう一つぴくっときたコトがあった。
最終日の朝、夜中まで大騒ぎのおぢおばグループは流石に起きてこず、
「よしよし!」と、高原の朝を満喫していたら、
お隣(といっても、ずいぶん先だけど)から車のエンジンのかかる音が。

んで、そのまま30分以上かけっぱなし。
どうも、お子様が中で何かをしている模様。
親は排ガスの横で、ニコニコ見守っていた。

がー!なんで高原に来て排ガスの臭いの中に中におらねばならんのじゃ〜!!
排ガスのにおいを嗅ぐと、頭が痛くなるんだよ〜!

何とか切ってくれたと思ったら、しばらくしてまたエンジンかけたよ。
゛(`ヘ´#)
堪忍袋の緒が切れた・・・・。

「すみませえ〜ん!(にこっ) 排気ガスのにおいが苦手なので、
エンジンを切ってもらえませんか?」
と、お父さんにお願いしたら、きょとんとしてた。

その後、素直に切ってくれたけど、排気ガスの臭いが気にならん人なんだろなあ〜。
信じがたいけど。

先頭 表紙

chikoriちゃん 朝風呂にはいったせいか、若者の騒音がちっとも気にならずに爆睡してしまっていたよ。 数年前・・・なんのっこと〜?(爆) / ぴかぶ ( 2003-09-19 21:47 )
ぺんぺん わたし、排ガスの臭いがどうもダメ。車もエアコンは車内循環にしてるくらい。 / ぴかぶ ( 2003-09-19 21:45 )
ペガちゃん 朝はうちの子供らも煩いかも〜。声を落とすように常に言ってるんだけどね。だけど今回は宴会してたトコロニ行って騒いで来い!と心の中で思ってしまったよ。 しかしラジオは結構つらいかもねえ。 お気の毒でした。 / ぴかぶ ( 2003-09-19 21:44 )
私は若者集団のお陰で眠れなかったよ〜。しかし、私たちも数年前は五月蝿いオジ・オバグループだったのかも。。。 / chikori ( 2003-09-17 16:42 )
高原の爽やかな空気に排気ガス・・・。そりゃ、絶対にイヤだよね〜! / ぺんぺん ( 2003-09-17 10:37 )
夜うるさいのも困るけどうるさいのは夜だけじゃないよん。夏に東北行ったとき、隣に50代のご夫婦がいたの、夜は早く寝たけど朝5時からラジオ聞いてるんだよ!大音響じゃなくても響くんだよね〜迷惑だったわ。 / ペガ ( 2003-09-16 21:10 )

2003-09-11 買い替え時はいつなのか?


最近浪費してますが、基本的には「しまり屋」なワタクシです。
お財布の紐が硬いのは、まあ悪くない事だとは思ってるのですが、
それゆえに、買い時の見極めを誤る時があります。

最近のヒット(というのか?こういう場合も?)は、デジカメ用の充電池。
買った当初から、あんまり撮れなかったんだけど、ここ半年くらい、一回の充電後4-5枚しか撮れないことが多くて、替えの充電ちゃんを何本も持ち歩いていてね、ダンナの「新しいの買えよ〜」という言葉をうっちゃってたのですね。

理由 その一、困っているが、すんごく困っているわけではない。
    その二、近々デジカメを買い換えたかったので、そうすると充電池が使えなくなりそうだから。
    その三、初代の電池は購入当時からあんまり撮れかったので、また買っても期待できそうにない。

まあ、こんな理由で、新たな充電池をずっと買い換えなかったわけですが、
とうとう2-3枚くらいしか撮れなくなったので新たな電池を買ったわけです。
したら、撮れる撮れる。一回の充電で何十枚も取れるんです!
ああ、たかだか1600円くらいでなにを躊躇していたんだかと、我ながらアホらしくなりました。

んでですねえ。一昨日。
おちびのお弁当を朝、撮ったのですよ。
で、PCに取り込もうとして驚いた。
ないんです!写真がごっそり一枚も。
でも、中がカラのはずのメディアなのに、撮影可能枚数はあと3枚みたいな。
これは、どう考えてもおかしいデスネ。

今回は、躊躇なく、買いに走りました。64MBのCF。
もともと、今使っているのが32MBのコンパクトフラッシュで、もう少し大きなものが欲しかったので。

私のデジカメは130万画素なので、64MBもあると、100枚以上撮れるんですよ〜。
ちと、感激。
それに、安くなったのねえ。
2年前に買った32MBのものは5000円以上したのだけど、その倍のキャパのCFが3000円しないのだもの。


それにしても、最近暑いねえ〜。
余りに暑くて無気力&やけに夜が眠い。
ね、眠くてつっこみ返し、できませ〜ん。
ごめん!

先頭 表紙

ヤミーちゃん 今月は私も大赤字だわ〜。しかし眠い。寝つきが悪いわたしには喜ばしい事だ。 / ぴかぶ ( 2003-09-16 17:41 )
ワタシも眠くて眠くて・・眠り病かと思うくらいだよ。でも、予定あるとそうでもないので、気持ちの問題かしら?自分では締まりやだと思ってますが、いつも赤字・・なぜ??洗濯機は自然治癒?し、今はエスプレッソマシーンが調子悪い。 / ヤミー ( 2003-09-12 08:56 )

2003-09-10 ご迷惑をおかけしまして・・・大反省でございます。

月曜日の事なんですが・・・・今ごろ反省。
というか、今ごろになって、その事態に気がついたのだった。

あの日、私は助手席に友達を乗せちょっと遠くに買い物に行っていた。
友達というのが、例のマイペースで時間にルーズなヤツなんだけど。
いつもの通り、現地ではそれぞれ別行動をして帰る時間を決めといた。
したら、全然やってこない。

その店まで迎えに行くと、まだウロウロと商品を持って買い物をしてる最中だった。
「とにかく帰るよ」とヤツを促し店を出たら、
今度は「トイレに行きたい」と言い出して聞かない。
「ずっと我慢していた」なんていうんだよ。
ランチ中にいつでも行けたのに。

仕方なくトイレに行ってもらい、帰途についたが大渋滞。
とうとうおちびのバスのお迎え時間に間に合いませんでした。(涙)
それも10分弱。

途中おちびの友達のNちゃんママに連絡して、おちびのお迎えを頼んだ。
「いいよ〜!」と、二つ返事で受けてくれ、お迎えしてくれていました。
ありがと〜。
と、ここで終わったはずだった。

したら・・・・・
なんと、当のおちびの友達のNちゃんは、その日幼稚園をお休みだったの〜。
つまり、Nちゃんママは我が子が休みなのにもかかわらず、おちびのお迎えのために
バス亭まで自宅にNちゃんを残して出てきてくれたのでした。

しかも、その事実に気がついたのは、今朝
うちのバス亭って降りる子が20名近くいて、おちびを受け取りすぐに車で待たせている友達のところに戻ったので
Nちゃんがいないことに全然気がつかなかったの。
「なら、朝気付くだろ」と思うでしょ?朝は朝でNちゃん、耳鼻科によってから
登園するとのことだったので、てっきり登園したものだと思っていたのでした。


あああ、なんてこと!とクラッときただよ。
しかも、遅れたのって、ルーズな友達のせいじゃん。
おまけにぜんぜん悪びれてないし。

私って被害者じゃんかあ!
と、大反省とともに、怒りが。

それにしても、何も言わずにお迎えしてくれたNちゃんママ、ありがとう〜。
これから、なにかお礼の品でも買いに行ってきます!

先頭 表紙

koyukiちゃん 毎回わかっていても、待ち合わせ時間をサバ読めないワタクシです。 / ぴかぶ ( 2003-09-16 17:40 )
koyukiちゃん いやあ、ホント幸せだよねえ。ストレスなさそうで羨ましいわ。 / ぴかぶ ( 2003-09-16 17:39 )
みなみん。ちゃん ヤツといると、胃が痛くなってしまうのだけどね、それでも遊んでる。くされ縁ってヤツですな。  / ぴかぶ ( 2003-09-16 17:38 )
ぺんぺん 常習犯にならぬよう、気をつけようと思いますわ。 / ぴかぶ ( 2003-09-16 17:37 )
アタシの友達にも約1名いるぅ。ホントの約束の時間よし早めの時間伝えて対処デス。時には忍で対処かな? / ノロ@せっかちデス ( 2003-09-10 12:06 )
ほんと持つべき物はですね〜♪そのマイペースさは、うちの夫そっくりだす;;。本人は「なにがなんだか」全然きづいてないっていうか、わかってないんだよね〜♪おちゃめといえば、おちゃめ / koyuki ( 2003-09-10 10:53 )
そう言うマイペース型の人って羨ましいくらい周りのコトに気付かないんですよね。。で、こっちは勝手にヤキモキしてしまうのってのがパターンなんですよね。。。(--;) / みなみん。 ( 2003-09-10 10:29 )
持つべきものは良い友達ですなぁ。ぴかちゃんは、確信犯でも常習犯でもないから二つ返事で引き受けてもらえたのでしょう。 / ぺんぺん ( 2003-09-10 10:08 )

2003-09-07 伊豆キャンプレポート 【1】 〜子供ら引き連れ、一人で伊豆まで行ってみた〜


行ってきました。伊豆キャンプ。
お天気が予想外に崩れちゃったけど、い〜キャンプでした。
今まで一番楽しかったかも。

なにが楽しかったって、今回はダンナが3日前から当日昼まで伊豆高原で研修を受けていたので、現地集合。 
なので、伊豆高原まで一人で運転して行ったってことが面白かったです。 
地図を片手に、道筋を考え休憩所を考えしながらのドライブってとっても楽しい。

いつもは助手席でボーっとしてるか、子供の世話を焼いてるワタクシと、後ろで「まだ着かないの?」とぶーたれてる子供らですが、運転手であるダンナがいないと、私も自立するし子供も自立する。
すばらしい、連携プレーで旅行が出来ました。
前日の用意&積み込みが大変だったけどね。(ぼそっ)

という訳で、簡単な旅日記です。

一日目 9月6日(土)
前日頑張って11時就寝、4時半起床。
時間を取られるお化粧はせず、おにぎりも前日に握っておいて、衣料も前日に積み込んでおいた。

当日は食料品なんかをクーラーに詰め込むだけにしておいたので、5時に家を出発。しかし、やはり子供達がいるのでなんだかんだと時間を取られ、駐車場を出たのは20分後だった。いったい何してたんだろうって感じです。

“下道で厚木まで行く"という手もあったのだけど、今回は(ほぼ)一人旅。ストレスを避けることが大事だったので、簡単に東京周りで東名を利用することにした。関越⇒環八⇒東名⇒小田原厚木道路⇒真鶴道路⇒熱海ビーチライン⇒135号線⇒伊豆高原というルート。環八を6時ごろに抜けたんだけど、既に混雑が始まっていた。

その後、東名に乗ってからは気持ちが悪いくらいにスイスイで、港北PAで顔を作る余裕もあった。その後も順調で7:40すぎには湯河原で海を見ながらおにぎりを食べました。

のんびりドライブしたのだけど、9時過ぎには伊豆高原のあたりに到着。待ち合わせの13時には、まだまだ時間があったので小室山にリフトで登ったり、城ヶ崎海岸でつり橋を渡ったりしているうちに午前中が終了。無事ダンナと13時過ぎに伊豆高原駅で落ち合う事が出来ました。

すぐに、目的地の修善寺に向かう。目的地のだるま山高原キャンプ場は山頂のキャンプ場ということで、風の影響をモロ受けやすい所です。事前の予報は“やや風強し”。着いたらすんごい風だった。

管理事務所で「タープを張るのは無理だろう」と言われたが、気にせずタープを張りはじめた。ラッキーな事に張り終えたころには風が大分止んでいて、夜にはピタっと凪いでしまい、夜には快適なキャンプとなっていました。

風対策で、沢山ペグダウンしたのに、あれは何だったの?ってかんじだけど、
風がないのは良い事だ。なにしろ紙皿&紙コップが使える!
皿洗いが嫌いなのよ〜! 

昼間、風が強かった割には期待していた富士山と駿河湾の夜景は、モヤッていてあまり堪能できなかったけど、夕日に浮かぶ富士山の影と、今まで見た中では一番大きな彗星を見ることが出来ました。

キャンプ場は、とても小ぢんまりとした所で、殆どが家族客のためかとっても静かで落ち着いていた。10時には殆どのサイトが消灯してしまったらしいです。「らしい」というのは、私は疲労のために9時ごろに寝てしまったからです。


2日目につづく・・・・

先頭 表紙

ぺんぺん 案外高速の方が運転ラクだよん。(首都高は除く)  / ぴかぶ ( 2003-09-16 17:36 )
ノロ様 いらっしゃいませ♪ なかなかつっこみ返ししない不精モノですが、よろしくお願いいたします。 / ぴかぶ ( 2003-09-16 17:35 )
koyukiちゃん はあ〜、今年はkoyukiちゃんのように、夏痩せできませんでしたわ。か細いkoyukiちゃんが羨ましいよ。  / ぴかぶ ( 2003-09-16 17:35 )
楽しいドライブ&キャンプだったのね〜。ワタシ、まだ高速走行単独でしたことないのよ。そろそろ日本戻ったらトライしないとな。しかし、こっちで運転していないブランクがあるし・・・。それにしても、ぴか夫サマ、晴れ男だけでなく風も止めてしまうのね。侮れないパワーだわ。 / ぺんぺん ( 2003-09-10 10:12 )
↓↓ほんと、おちょこちょい。失礼致しました。 / はじめまして=@=ノロと申します ( 2003-09-09 17:42 )
名前が無い!ここでも失敗ですm(__)m / ( 2003-09-09 17:38 )
楽しそううぅぅ!ですねぇ♪楽しむための労力は、惜しんじゃダメって痛感デス。 / はじめまして ( 2003-09-09 17:36 )
ぴかねぇさま、楽しいキャンプでよかったですね^^。夕焼けもすごく綺麗だし。。。画像みても素敵なキャンプだったことがわかります。私も最近、ジムで体を鍛えております。目指せ、ぴかぶ!!(*^日^*)゛グワッハッハ / koyuki ( 2003-09-09 15:21 )

2003-09-07 伊豆キャンプレポート 【2】 〜無事ダンナと合流〜


2日目は朝から濃い霧。それも結構いい雰囲気でした。
いつものとおり早起きの我が家は朝6時半頃から朝ご飯を延々食べつづけます。
写真は、昨夜の残り物のハンバーグとソーセージを挟んだパン、それから、定番になりつつある、おにぎりチャーハン、その他サラダやスープなど。


途中パラパラっときたけれど撤収作業には殆ど影響はなく、11時にチェックアウトをして長岡温泉に抜け、途中かつらぎ山ロープウェイのゴンドラに乗り、山頂でしばし遊び、帰途につきました。
14時すぎ、沼津から東名にのり、混み始めた厚木で降り、ずうっと助手席で地図と睨めっこしながら、王道の道を通らずにひたすら一般道を走り、夕食を取って、7時過ぎ帰ってまいりました〜。

裏道をナビするのも、そして間違えた後に修正するのも楽しいもんです。
希望の道に戻った時の嬉しさったらないのよね。
という訳で、伊豆キャンプは、無事終了したのでした。

ああ、終了したのは、9日になってからだ。
ダンナの4泊分の洗濯物と、キャンプの洗濯物、全てを洗濯し終えたのが9日の朝だったのだもの。


今回ふと気がついたのだけど、周りの皆さんの装備品がすばらしいこと。
タープに限っては、オープンなのはうちだけ。
みな、スクリーンタープを使用していた。
その他、うちって最小限でやってるのねえ〜って思うこと多々。
スクリーンタープ、秋キャンプには暖かくていいなあ〜、虫もこないし。
なんて思ってるこの頃です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)