himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-13 理解に苦しむ、うちのダンナ
2004-02-12 全力疾走 【おちびのお弁当】
2004-02-10 思ったこと。感じたこと。
2004-02-08 おちびのスキーデビュー その1
2004-02-08 おちびのスキーデビュー その2
2004-02-04 決闘
2004-02-03 変人扱いされている?
2004-02-02 時間の使い方
2004-01-28 なかなかイイかんじ。 【ブルーベリーパン】
2004-01-27 スカートを穿いたなら


2004-02-13 理解に苦しむ、うちのダンナ

今日はおちびの幼稚園がお休みでした。
今週は週休4日だよ。しぇ〜。

そして、ダンナもお休み。
こちらは、めずらし〜く病欠。

昨日の夕方、「喉が痛くてダルいので帰る」とメールがあり
陽のあるうちに早々と帰ってきたダンナ。
彼の「喉が痛い」はクセモノで、今まで扁桃腺を腫らして
2度ほど緊急入院をしたことがあります。

両方とも、早めに病院へ行っていれば少なくとも
"緊急”入院なんてことにはならなかったはず。
一度なんて、アメリカ出張中に相当喉が悪くなっていたにも関わらず、
無理をしてフライトして、成田空港では殆ど声が出なくなっていた。
飛行機の中では、既に水も飲めなくなっていたそうだ。

その時目黒の実家にいた私は、彼のよく聞き取れない電話を受け
近辺の救急病院を辺り、診察の目処をつけて帰宅を待ちかまえ
大学病院の夜間救急に連れて行ったら、その場で喉を切開、
そしてそのまま入院、しかも一泊5万円の特別室というおまけつきだった。
入院期間が一週間と聞いて、その入院費用におののいて、
思わず連れて帰ろうかと思いました。
てか、「連れて帰っていいですか?」と言ってしまいました。
「ほっといたら、呼吸困難で最悪死にますよ?」と言われ渋々入院していただきましたが。


そんな訳で、早め早めに病院へ行くように勧める私。
だけど、なにかと理由をつけて行かないんだな。
彼の悪い癖です。

んで、今朝。
おかゆが喉を通らないくらい、悪くなっていた。
ほれみろ。私の言うことを聞かないからだよ〜、ぷんぷん!
って、心配なんか、もうしてあげません。

それでね、振るってるのが、その後の彼の言い訳。
「舐めとんのか?」って感じなのだ。

今朝、「だから、昨日病院に行きなよって言ったじゃないの」と言ったら
「病院が開いてる時間だとは、思わなかった。」
いや、私が勧めた時は午後4時半でした。普通開いてる時間です。
それに「開いてるから、行きなよ」っていいましたぜ。

例の特別室に緊急入院した時の言い訳も、振るってますよ。
「どうして、アメリカで病院に行かなかったの?行く時間あったんでしょ?」
「時間はあったんだけどね、車がなかったし、勝手がわからなかったからさ。」って。
・・・あのね、一年前までそこに住んでたじゃん。
タクシー呼んで、近くにある元ホームドクターのオフィスに駆け込めばどうよ?

こと、病気に関しては、彼の行動言動に、理解に苦しむ私です。

先頭 表紙

男の人ってなんで病院面倒がるんだろうねえ?自分の体なんだから、自分で管理しないとさぁ。色々知識を得るとか、対策を考えるのは女の人のほうがずっと能力上かもしれないねえ。体のことにかんしてはね〜。旦那さまお大事にね。 / スー・ ( 2004-02-14 09:59 )

2004-02-12 全力疾走 【おちびのお弁当】


なんだか、ばたばたばたばた。
昨日、衝動的にパン教室に入会してしまったので
これからは、もっとばたばたしそうです。
ミスドでもらった、スケジュール帳が大活躍だわ。

家庭教育学級の役員仕事も、詰まってる。
週に2度は、学校に行かねばならない。
それも、もう一息。
一息ついたら、今度は広報が始動する。
3月も走り回りそうです。

こうやって、予定がどんどん建て込んで来ると
役員を2つも受けてしまったことを、ちょっと悔やんでしまったりするんだけど
中身の濃い一年を送れたのは、やはり役員をやっているおかげだと思う。
自分のチョイスは間違っていなかったと、任期が満了する5月には思いたいな。

そして来年も、5年後、10年後も、振り返ってみて「いい時間を過ごしたな」と
思える自分でありたいと思います。

だから、いつも全力疾走。

先頭 表紙

うわ〜、かわいいなぁ。いつもカップやバランを使わずにキレイなお弁当だよね。私もこんな風に作れたらなぁ。ぴかちゃんて趣味と実益兼ねてます〜!ってカンジなのかな。ぴかちゃん見習って何事も楽しくやっていきたいです、私も。 / くりちゃん ( 2004-02-13 17:52 )
あ、久々のお弁当だ〜!カワイイのう、デザインもだが、量が(笑) / ぺんぺん ( 2004-02-13 01:32 )

2004-02-10 思ったこと。感じたこと。

【ぐち】

あ〜、いやだいやだ。
普段はいい人顔しといて、陰で悪口を言って回る人。
大嫌いだ。
どこが「いい人」なんだ!?


やる気のない教師も大嫌いだ。
子供が迷惑だ。
あの先生も、この先生も、一般の企業に就職したら、
あっという間にクビか、左遷だよ。


学校名を教えたくなかったら、「お陰さまで受かりました〜♪」
なんて、わざわざ言いにくんな!
胸くそ悪い。


「約束してない子が、突然遊びに来たのよ」って。
それの何が悪いんだ?
小学生なら、不思議でもないでしょ。
いやだったら、追い返せばいいじゃん。



【驚いた事】
午後5時5分に、駅にいた大勢の市役所の職員達。
いくらなんでも、帰るの早過ぎない?
ビルの出口までだって、時間かかるだろうに。
しかも、駅に駆け込んでくるのではなく、
沢山のグループが談笑しながら、ゆったりとした足取りで歩いていた。
その人数の多さに驚きました。
5時まで、席にいるのだろうか?



【お願い】
どこかに行くたびに、お土産買ってこないで〜。
非常に、心苦しいです。
今週末週も旅行だよね?きっと買ってくるよね?
私もスキー行ったりする。それも旅行なんだけど
私、お土産選ぶの苦手なの。いや、苦痛です〜。
お返しできません〜。


以上。
書きなぐってみました。

先頭 表紙

なんかよくわからんけど、すっきりした? / おふみ ( 2004-02-11 21:08 )
ぴかさん、おひさしゅう〜ございます〜w。たまってますな〜。でも同感〜!! / koyuki ( 2004-02-11 15:46 )
お土産に関しては・・・買うのがとにかく好きって人もいるわけで(自分がそうだったりする)。たとえばわたしは、もらうのは心苦しいのだけど、人にあげるのがすごく好き。お願いだからもらってーって気分になって買ってしまったりする。もしかしてその人もそうかも?? / ( 2004-02-11 10:31 )
そーだそーだ!! / ヤミー ( 2004-02-11 10:04 )
わはは、たまってたんだね〜。すっきりした?しかし幼稚園児じゃあるまいし、あらかじめ約束して遊ぶ方がびっくりだよ。昔は○○ちゃん遊ぼ!って押しかけるのが当たり前だったけど、自分はそういうのを経験してないのかな? / chikori ( 2004-02-11 09:38 )

2004-02-08 おちびのスキーデビュー その1


う〜、またまたボツ原稿溜めてしまった。
私、日記はまず手持ちのソフトで下書きをしてから、アップします。
途中まで書いて、夜、睡魔に負けてアップできないことが
最近多発しています。
旬がある話題だと、あとからアップできない〜。
んで、ボツの山。
これも今書かねば、ボツになるので、書いとこ!

昨日はですね〜、スキーに行ってまいりました。
やはし、日帰りで。
同行したUちゃん一家がお泊りすると言うので、一瞬傾いたんですが
金曜日が、ちょ〜忙しかったのと(トリプルヘッダーで用事が入り、
朝9時過ぎに家を出て、6時まで家に帰ることが出来なかった。)
ムスコの好き嫌い。旅館なんかのご飯を受け付けない体質で、面倒なのだ。
魚介類がダメなのでねえ〜。
まっ、忙しくて、お宿に食事などの交渉をするのが面倒だったのが、一番だった。

さて、当日。
朝5時に家を出発して、恒例の車中朝ご飯。
定番の、炊き込み御飯のおにぎりと、カツバーガー。
このために、前夜のおかずをヒレカツにしたんだよね。
なか美味しかったです。

今回は、おちびのスキーデビュー!
まだ、早いと勝手に思ってたのだけど、前回同じ年のEちゃんがデビューして、触発されたのでした。
レンタル屋さんで板を借り、リフト券を腕につけたおちびはいっぱしのちびっこスキーヤー。
よく考えたら、いきなりリフト券を買ってもらえるなんて、贅沢なやつだ。
私なんて、小学校低学年の間は、「スキーは基本からだ。リフトなんてまだ早い」のスパルタ父のおかげで、
ひたすら板を履いての山登りの練習と
その後、斜滑降で降りるの繰り返しで、一日を終えていましたっけ。
だから、スキーはちっとも楽しくなかったぞ。

そのおちび。
最初の2〜3回は、母と父が交代で、抱きかかえながら降りました。
すると、「ジブンで!」とブータレ始めた。
その時のおちび番は、いい加減な母だったので、「よーしやってみろ!」といきなり突き放し。
スピードが出たり、危ない方向に向かいそうな時は、横から手を添えて
サポートする形でをしていたら、あっと言う間に、一人で滑り始めました。

母の想像では、
スキーブーツを初めて履く。→重いといって怒りだす。→なんとか宥めて滑り始める
→怖いといって、母の足にしがみ付き、大泣き。→もうやらないと、座り込み。
そんな感じ。

実際は、「ジブンで」のオンパレードで
一人すべりに慣れてきたら、
「横を滑らないで。ジブンで。お母さんは、そこにいて」といって斜面で勝手に滑り出した。
あわてて、追いかけたけど。

リフト乗り場では、
「一人で乗りたい」←ぜったい無理です。
ダメ出しすると
「じゃあ、兄ちゃんと2人でのりたい」←にいちゃん、ビビってます。
いや〜、わが道を行くおちびですが、これほどまでとわっ。
と驚かされました。

さて、ムスコ。
ムスコは、あんまりスキーはやる気なし。
「お母さんとペアになると、難しいコースに行かされるからいやだ」という感じです。
んで、ソリ遊びや、チュービングにハマってるんだな。
確かに、チュービング楽しいよね〜。
だけど、せっかくリフト券を買ってるんだから、スキーしようよ〜。

しかし、母には奥の手があるのを知っている。
そうそう、元旦に行った時に、係りのおぢさんと仲良しになり
フリーパス状態だったのでした。
んで、今回も・・・とムスコ(と、一緒に行ったMちゃん)は期待している。
しかし、一ヶ月も前の出来事をおぢさん、憶えてるかなあ?と思いつつ
小学生2人を引き連れ、おぢさんに会いに行く。

つづく

先頭 表紙

2004-02-08 おちびのスキーデビュー その2

つづき。

すう〜っ(深呼吸←さすがのぴかさんも、ちと恥かしい)
「おじさぁぁん!私、憶えてる? 元旦にお世話になったんだけど〜!」
したら、おじさん、笑顔になり
「お〜、ちゃんと、憶えてるよ!」って。
ああ、良かった。「知らね」と言われたら、どうしよって思ってたんだ。

さあっ!今日も、顔パスだよ〜!と子供たちを送り出した。
子供たちが遊んでるのを見つつ、おじさんとおしゃべりしてたら
沢山の人が、「チケット買ってから来てね〜!」と追い返されていた。
ああ、VIP待遇はいい気分。
今度行く時は、おじさんにお土産でも持っていこうかしらん。

そうそう、一緒に行ったMちゃん。
能天気なうちのムスコと違って、「ただで出来る」ことを少々疑ってる。
いや、それが当たり前の感覚だ。
初めは足取りも軽かったんだけど、チュービング乗り場に近づくにつれ、
「だめよ!タダなんて、絶対に無理!! タダなんて無理だよ〜!!
とよく通る澄んだ声で、何度も言いつつ、乗り場になかなかやってこないの。
気持ちわかるよ。だけどね。
大きな声で、言わないでちょ。キミの声は響くから・・・
さすがに回りの目が気になって、頼みにくいじゃん!

今回のスキー、楽しかったこともあったけど、またまたいろいろありました。
まず、絶好調に見えたおちびが、お昼を食べようと
レストランに入ったらいきなり大ゲロ。
ひゃ〜!!!
私のウエアがゲロまみれじゃん!
てか、あんたもしかして、ウィルス性胃腸炎?
こんなところで!!!
後で、下痢もしたし。 
しかし、熱はない。顔色もそんなに悪くない。
んで、その後ラーメンを順調に食べた。
んんん?
と、思いつつまた午後スキーをすると張り切っている。
なんだったのだろうか?
だけど、やはし、少し体調が悪いらしく、3時ごろお昼寝をしてしまいました。
私はそのことを知らずに、ムスコ達のチュービング午後の部に付き合ってたんだけどね。

んで、音沙汰ないおちび番のダンナに電話をしたら、「寝てしまっている」と。
居るというレストランに行ってみると、長い間背もたれのないイスで抱っこをしていたらしい。
ここは、ファミリーゲレンデなのよぅ!
お昼寝用のタタミルームが2つもあるのに、知らなかったんだって。
かわいそうなことをしたなあ。


もうひとつ
帰りに寄った、日帰り温泉。
6時に入って、9時までダンナを寝かせてから帰る予定でした。
したら、なんと営業は8時までとのこと。
しかも、これは温泉から上がってから知ったんだけど、雑魚寝出来る大広間は7時に閉めてしまうのだって。
がああ〜ん!
これじゃ、立ち寄った意味がないだよ〜。

んで、きっちり7時に大広間を追い出されまして、しぶしぶ
タバコの煙がもうもうと立ち込める団欒スペースに移動。
うう、煙いよ〜。
不幸中の幸いは、大きなソファーが幾つかあったことかな。
いつでもどこでも即寝出来るダンナにそこで寝てもらい、
8時に温泉を後にして、帰途につきました。
道はガラガラだったらしい。
私は爆睡してたので・・「らしい」ね。
一時間半で家に着いてしまったので、寝たりない私は
「もう少し道が混んでたら良かったのに・・」なんて、思ったりして。
ダンナ、運転ご苦労!

と、今回もドタバタになっちまったい。
けど、トラブルがあったほうが、後々記憶に残って楽しいんだよね〜。

先頭 表紙

お世話になりました〜。いやもうぴかちゃんの神通力には脱帽ですわ。それからおちびちゃんにも。あの肝の据わり方はハンパではない。すごいかっとび娘になると見た! / じゅんのすけ ( 2004-02-09 21:45 )
相変わらず元気だね〜。オチビちゃんも無事スキーデビューしてますます拍車がかかるぴか一家スキーツアーだね。それにしても、「Mちゃんの大声」は健在なのね♪さらにボリュームアップしてるか、年の分・・・(爆) / ぺんぺん ( 2004-02-09 00:09 )

2004-02-04 決闘

昨日の日記で、書いた決闘の話。
なんとなくうやむやになった気でいたら、
さっきムスコから
「Dが、決闘いつするんだと言ってたよ」
と言われた。

あれれ、D君たら、日曜日に来た時は何も言ってなかったぞい。
おとなし〜く、遊んで帰っていったぞ。
なんで?

と思いつつ、自分から振った決闘だ。
責任持たにゃあ、ならんな。
だけど、D君、クラスでも体が小さい方とはいえ、
誰も敵わない、暴れん坊である。

適当にいなして、華を持たせつつ勝つ、というのはもう難しいだろな〜。
圧倒的に勝つのはできるだろうけど。
(例えば、いきなりホッペを思い切り平手打ちして、戦意喪失させる。)
だが、そんな事したら、問題だよな。きっと。

避けて通るのが賢明であるので、ムスコに伝令を出した。
「決闘してもいいけど、Tのお母さん(私)は、Dくんのお母さんと違って
強いよ〜。背だってD君のお母さんより全然大きいんだよ。
絶対負けるよ。骨折っちゃっうよ?すご〜く痛いよ〜。
それでも良かったら、決闘するって言っといて。」

なんてね・・・・
こんなこと、真剣に考えてる私って、なんなんでしょね。
実は、ちょっと決闘してみたかったりもするのである。


決闘につづき、ぴかさん有名人説、第2弾。
今朝のことなんですが、マンションの玄関ロビーでバッタリ会った方に
「ぴかさん、一年生ママのSさんて知ってる?」と言われた。
はて?Sさん・・・・と一瞬固まってたら、

「昨日、A地区(うちから一番遠い地区)の一年生ママの集まりに行ったら、Sさんがいて、
住んでるマンション名を言ったら、"あ〜、じゃあ、ぴかさんて知ってる?”って言われたよ。
ぴかさんたら、顔広すぎ。幼稚園でも小学校でも、意外な人からもぴかさんの名前が出てくるよ。」と。
「あら〜、んじゃ、私のこと誉めておくようにっっ!」と返しました。

しかし、そう言ってる彼女も、実は有名人なのである。
そう、つっこむと、
「いやいや、私なんて"ぴかさんの次に怖くてやっかいな保護者”くらいですよ〜♪」と言われた。
さよか。そんなに暴れたつもりもないのだが。

さてSさん、よくよく聞いたら、役員で一緒の方でした。
子供の名前を言われても、わからんのよね。

先頭 表紙

2004-02-03 変人扱いされている?


最近、変人扱いされることが多いんです。

今日は、節分。
関西では豆まきと共に、恵方といって太巻きを食べるらしい。
関西系の友達が多い近頃。
今日は、皆が「今日は太巻きだ〜」と言っていた。
そっかと、太巻きに入れる材料を買って参りました。
そのことを話したら、「自分で作るなんて!」とちょい変人扱い。
聞くと、誰一人、自分で作る人はいなかった。
これは、いい意味の変人扱いだよな。きっと。
太巻きを作るのって、普段のおかずを作るより楽だと思うんだけど?
しか〜し、夕方おちび関係の友達を大勢呼んだため、夕食作りが大急ぎとなり、ひどい巻き方に。→

もうひとつ、つい最近変人扱いされた事。
私が学校のボランティアをしたり、役員をしたり、それを積極的にしている事。
「ノルマはこなす。役を受けたらは、責任持ってやる。
だけど、それ以上の事は一切やりたくない。」
と、2人から言い切られた。

いいじゃん。好きなんだもん。学校行くの。
お金の発生しない仕事だって、嫌いじゃありません。
(注)面白い仕事限定。
学校での子供の様子を見られるし、先生ともコミュニケーション取れるし。
普段だったら知りえないだろう、お母さんたちと学年を超えて知り合える。
負の部分もあるけれど、良いことの方がとっても多いと思う。

この前もね、ガッコに行ったついでに、ムスコのクラスのガキ大将に面会してきた。
このガキ大将には、クラス全員が被害にあって、一度は泣かされているのだ。
つい先日、ムスコも帰宅後、悔しさのあまり大泣きしました。
そういう子って、先生も舐めてかかってるから、先生の注意なぞ聞かないから
だから、先生に言っても無駄と思った。

休み時間になったのを見計らって、役員仕事を中座し、
ムスコのクラスに行きガキ大将をとっ捕まえ、
「おいおい!Dくん。。なあんでムスコを苛めんだよ〜?
今度はおばちゃんが、相手になってやる。今度決闘しようぜ!!」

って。
したら、D君、目がキラキラして「うん!いつ?」、取り巻いてる子達も楽しそう。
んで、週末の夕方、野球が終わってからやって来ましたよ。
残念ながら、決闘はしなかったけどね。

小学3年生の男の子って、かっわいいのである。
教室を覗くと、わらわら寄ってくるし、
授業参観で行くと、後ろの席の子は、いたずらしてくるし。
校庭を歩いていても、窓から「Tの母ちゃ〜ん!!」って呼んできたりする。

ムスコ曰く
「お母さんは、有名人なんだよ。
Tの母ちゃんが来ると、面白い」って皆が言うんだ。
・・・小学生にもててもしょうがないけど、ちょっと嬉しかったりした。
これも、学校に顔を出していて、良い事のひとつかな。

先頭 表紙

今年初めて食べたよ>丸かぶり。そんな風習知らなかったなあ。スーパーで買った海鮮太巻きウマウマでしたわ。かあちゃんがいい意味で有名だと息子もうれしいよなあ。 / おふみ ( 2004-02-04 13:57 )
うちは太巻きを食べる習慣はないなぁ。関西では太巻きを食べるということを、大人になってから知ったぐらいだし(今はこっちでもメジャーだけどね)ぴかちゃんが本部役員になる日は遠くないと見た(笑) / chikori ( 2004-02-04 09:19 )
いろんな人がいて世の中成り立ってるのよねぇ。男の子ってなんだかんだ言ってもかわいいよね。あまり面倒くさくないし。太巻き作り損ねた。 / ヤミー ( 2004-02-04 07:52 )
豆は買ったのだけど、まかずにひたすら食べてしまったわ。だって、掃除が大変なんだも〜ん・・・(笑)。親が学校のことに関心を持つのって良いことだと思うけどね〜。こっちの学校もボランティア募集多いよ。一緒に色んな経験できるから人気あるわ。 / ぺんぺん ( 2004-02-04 00:15 )
私は甘い太巻き好きなのだが、自分で作るとレシピ見て砂糖の量に仰天!で、減らして作っちゃうので、なんだか間の抜けた味の太巻きになっちゃう。でもそのほうがたくさん食べられるけどね。 / くりちゃん ( 2004-02-03 21:49 )

2004-02-02 時間の使い方


最近、週一更新になってしまってるわ。
書きたいことは、山ほどあれど・・・。

今日は、友達とランチに行く予定だったのだけど
彼女の息子ちゃんが、インフルエンザに罹ってしまい
中止になった。

ぽっかりとできた自由時間。
残念な反面、なんか、わくわくである。
家事を終えて、後回しにしてしまっている、
仕事をやろうと思っていたら
10時前に、電話が鳴った。

例の友達からである。
子供の病気の事など、いろいろいろいろ。
電話を切ったら、11:00だった。
大幅に時間を使っちまったい。
ちょっと片付け物をして、お昼を作って
食べようとしたら、また電話が鳴った。

また彼女からである。
「今、子供の病院から帰ったよ〜。」という。
んで、病院での出来事を話し始めようとしたので
即座に、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]をかました。
「今、ご飯食べるとこだから、またね♪」
暖かいご飯と、貴重な午後の時間を死守したぞ。

彼女、いつもいつも、忙しいと言っている。
忙しくて、家が片付かないから、ぴかさんが呼べないと。
確かに仕事をもっている。
だけど、11時から2時の週3のパートである。

彼女のオフの日に、10時に待ち合わせをしても、まずやってこない。
「洗濯物が、まだ干せない、朝ご飯を食べてない」
大抵の理由がそれ。
「をいをい、あなたの子供たちは7:30過ぎに小学校に行ってるでしょ。
こっちは、9時近くまで幼稚園児がいて、更に一件用事こなしてきてるんだけど?」と
飽きもせず、毎回文句を言う私も学習しないなあ。

今日の子供の病院も、
「朝電話をしたら、午後しか取れなかった。困る」とボヤいていたが
あのう、そこって予約は電話で24時間出来るんだよ?
金曜日の時点で「月曜日にもう一度来てください」と言われてたんじゃない?

前もって予約する、という事をしない彼女である。
だけど、再度病院に電話をして、しっかり午前中に予約をねじ込む辺り、すごい。

きっと彼女は恐ろし〜く時間の使い方が、ヘタなんだろな。
しかも、一日中、いろんな人に、時にごはんを食べながら、電話攻撃をしてるんだろな。
と、ふと可笑しくなった。
一日、彼女の動きを追ってみたいものだ。

そうそう、彼女の息子ちゃんがインフルエンザに罹って、ちょっといい気分。「ちょっと」デス。
先シーズン、料金お安めのところで予防接種を打って
2人ともインフルエンザに罹ってしまった、私の子供たち。
それを見て、「安いところで受けるからよ。私の受けてるクリニックは
(ワクチンもしっかりしてるから)大丈夫よ。」と一年間言われつづけたんだもの。
「あらあ、高いワクチンは、うつらないんじゃなかったっけか?」
と、電話で言ってやりましたわ。ほほほほ。

久々に、晩ご飯の写真〜。
肉じゃが、チキンのガーリックソテー、焼きナス、ソーセージ(何故か一個半)、
水菜のサラダ、冷奴、納豆
 :チキンとナスは、2人分です。

先頭 表紙

本当に長電話な人って迷惑・・・でもそれにつきあってあげてるぴかちゃんも優しいねえ。メールってありがたいわ。 / おふみ ( 2004-02-04 14:00 )
最近長電話ってしてないなぁ。長い電話の方たちが携帯持ち出したので、携帯メルの普及に感謝だわん。何度もおんなじ話きかされてウザだったのが簡潔でよろしい傾向。 / くりちゃん ( 2004-02-03 15:29 )
彼女の場合は「おしゃべり」ということに思いっきり時間を使っているような気がする(笑)それもまた有意義なことかもしれない。私はぽっかり空いた時間で、懸案だったガスコンロの掃除してました。 / chikori@おかげでピカピカ ( 2004-02-03 13:57 )
私も自分の一日をビデオにでも撮って見て見たいと思ってます。バタバタしてる割に何もできてない・・・。娘から始まり、予防接種をしてる私、夫、義母とインフルエンザにかかり、唯一予防接種をしてない息子だけかからなかった。どうゆうこと???来年は体を鍛えようとマジで思ってるよ。 / ヤミー ( 2004-02-03 13:03 )
私も時間の使い方を見直そうと思っています。なんでこんなに忙しいのかな。 / noel ( 2004-02-03 11:27 )
あたしも、時間の使い方がすごく下手・・。 / 織姫 ( 2004-02-02 22:22 )

2004-01-28 なかなかイイかんじ。 【ブルーベリーパン】


今日は久しぶりのパン教室でした。
前回、酷い目にあったのと、体調が思わしくなかったので、
すっかり行く気が失せていたんだけれど、
授業料を払い込んでいたので行ってきました。

今日の課題はブルーベリーパン。
開始前の心の内は・・・
「また、甘いパンかあ〜、はああ。
喜んでくれるの、ダンナだけだろな。
私も食べたくないし。
なんで甘いパンばっか作るんだろなあ。
パン屋に行っても、甘いパンばっかだし
ニーズは甘い菓子パンなんかなあ?」
だった。

だけど、これがめっちゃ、美味しかったのねえ。
それに、手ごねも段々と慣れてくると、楽しいんだな〜。
やっぱり、お教室に通ってみてよかった。
甘いのもが苦手な私が、絶対にしないチョイスだし。
こんなに美味しいブルーベリーパンが自分で焼ける。
それに気がついただけでも、今回の短期教室の参加は
意義がありました。

さて、前回先生の不手際で、パンを焦がされちゃった私。
今回もただ一人、焦げ気味になってしまいました。
「なんか、陰謀を感じる」
ひたすら謝る先生に、思わずつぶやいちゃったワタクシでした。

明日は、午前中ちょっと時間が空く。
部屋を片付けるぞ〜。

写真は、今日作ったパン。
中にも、ブルーべりーのフィリングが入っています。
結構甘いので、私的には上のジャムはなくても良いかな?
お教室で1個試食した直後、一緒に参加した友達と
ラーメンを食べに行ってしまった。
ちょっと、食べ過ぎかも。

先頭 表紙

確かに、キツネ色というには焼き色がちょっと濃い目かも(笑)。フィリングのレシピ知りたいわ〜♪ / ぺんぺん@甘い物断ちしなくちゃいかんのに ( 2004-01-30 00:27 )
書き忘れた〜。お祝いのメッセージありがとう!(*^^*)ポッ / うららん ( 2004-01-29 18:35 )
お。。。。。。おいしそう!!!手ごねはできないけど、レシピ知りたい!!(^¬^) よだれ〜 / うららん ( 2004-01-29 18:34 )

2004-01-27 スカートを穿いたなら

幼稚園バスが朝、おちびを拾いにきてくれるのは、8:40am。
大体10分前に家を出ます。

昨日、今日と、おちびと共に、8:30amに家を出て
途中出たり入ったりはするけれど、まともに帰宅するのは
午後5時過ぎ、という生活を送っています。

朝だと余裕がなくなるので、ここ2日、お洗濯も夜にしています。
子ども達の就寝時間の9時半にはぐ〜ったり。

なにより夕方、寒風吹きすさぶ自宅マンションの公園で
おちび達の遊びに付き合うのが、一番こたえる〜。

明日は、ちょっと遅めの9時過ぎに家を出発予定。
がんばれ〜、自分。

って、半分遊びで忙しいんすけどね・・・・。

今日は、午前中学校に行っていたのだけれど、
ちょっとした正式行事に役員として出席だったため
ジーンズ禁止令が出ていました。

しかし、私がもってるジャストサイズのボトムスといえば
ジーンズと皮のパンツ。
ぶかぶかだったら、いろいろ持っているけどねえ。
仕方がないので、スカートはきましたとも。
めっちゃ寒かったので、足はロングブーツで包んで
おちびをバス停まで送りに行ったら
「ぴかさん、どうしたの〜!」と皆から言われてしまいました。
スカートはいただけで、この騒ぎ。
うむむむ。

P.S.つっこみ返し、ギブアップ宣言! 読み逃げ、ごめん。

先頭 表紙

お〜、ぴかちゃん生きてたか〜。音沙汰ないから心配したよ。あんまり無理しすぎて倒れないようにね。 / chikori ( 2004-01-28 13:23 )
私もきょうは久しぶりにスカートで出かける予定。弔事関係なのでブーツはちょっとね(いや、ブーツなんて持っていないんだが…)パンプスだとさぶいわ〜 / いずも@つっこみ返しは気にしないでね〜 ( 2004-01-28 09:22 )

[次の10件を表示] (総目次)