himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-29 おちびの作品展
2003-11-28 おちびと過ごした日(2日目)   【シナモンロール】
2003-11-26 ぷんぷん! 【プチ・コーヒーブレッド】
2003-11-25 広報誌3号完成。乾杯〜♪な気分
2003-11-24 ログハウスに泊まり、卓球合宿
2003-11-21 勤労感謝をされました♪  ★追記分あります。
2003-11-20 こたつむり駆除とツリーを出した日 【山形パン】
2003-11-17 高給取り(?)の公務員さまへ。(その1)
2003-11-17 高給取り(?)の公務員さまへ。(その2 )
2003-11-16 久々にゴルフがしたくなったぞ〜


2003-11-29 おちびの作品展


大雨の中、おちびの幼稚園で開かれた作品展に行ってまいりました。
4月からこれまでに製作した、絵画や工作などが部屋一杯に飾られていて、こんな絵も描けるようになったのかあ〜、なんて感心したりして。

マイペースのおちび、作風にもマイペースぶりが出ていまして、な〜んか、他のコドモと違うのよねえ。

この作品展、もうひとつ面白いことがあって、子供達が作ったオブジェたち(今年はトイレットペーパーの芯で作ったミツバチ)の数を数えるゲームがあるんです。
これが、広い範囲に200個近いミツバチ達がちりばめられていて、数えるのが大変なの。
大変な上に、イジワルなおとりキャラや、隠しキャラが居たり、
更に持ち時間が15分と短い時間なので
数を当てられる子供は、クラスで数人ってカンジです。
その数を当てられた子供は、全園児の前でお名前を呼ばれ、ささやかな賞品がもらえるんです。

ムスコの時は、冷めた私は、「くだらない」と一度もやらなかったのだけど、
張り切りダンナが目ざとく隠しキャラまで探し当て、ある年見事数を当てて、
ちょっとの間、お友達に羨ましがられていました。

そして、今年。
珍しく私も参加してみたら、これが楽しいのよねえ〜!
今年のお題は、「トイレットペーパーで出来たみつばち。」
ひっかけ囮キャラは、ミツバチと似ているが、実は蝶やてんとう虫だったり。
あと、トイレットペーパーのボディのはずが、新聞紙を丸めたものだったり
これが、よっく見ないと解らないの。
そして隠れキャラは、天井から吊り下げられている大型ファンの羽の上にいたり、他の作品の裏側にいたり。

同じクラスの仲良しママとパパとムスコも加わって血眼になって15分捜しました。
「ちょっと、ぴかさん、これ数えた?」
「これって、蝶じゃないよ〜!!数えなおしだあ〜」なんてね。
それで、会場外で数合わせ。
ああ、可笑しかった。
どうやら、150あたりっぽい。
、来週の発表が楽しみです。

夜は忘年会第一弾。
これまた、楽しかったです♪


写真は、午後テレビ台を組み立てているところ。
電動ドライバーを使って。
ムスコと私で組み立てたのですが、ドライバーをうぃ〜ん!と鳴らしていたら、
ダンナがやってきて、「楽しそうだな〜。目が輝いてるぞう」と。
そうそう、ぎゅい〜んと螺子を回すのって、とっても気持ちがいいんです。
そして、散乱している白い粉のような物は、
おちびがすりおろして、撒き散らしてくれた発泡スチロールの梱包材。
やれやれ。

先頭 表紙

2003-11-28 おちびと過ごした日(2日目)   【シナモンロール】


ああ〜、やっと自分の時間が出来た。

おちびが体調をくずしているので、昨日も今日も、ランチを取りやめて家に篭っています。
ふたりで、まったりと本を読んだり(おちびの絵本であって、決して自分の本が読めるわけではない)、パンを作ったり。
ずっとやっていなかった、ツリーの飾りつけもやっとやりました。

毎年ながら、飾り終わったツリーを前に「うーん!ゴージャス」と見入ってしまいました。
んで、時間があったので、シナモンロールと食パンを焼きました。
いや、美味しいのなんのって。
特に食パン。最近美味しいレシピを見つけてから、ハマりまくりです。

しかし、昨日から一人になる時間が殆どもてなかったので、やっぱストレスがたまるなあ。
つい、半年前までこういう生活を毎日していたんだけどね。
つくづく、おかあさんはエライ!と思うよ。
がんばれ〜!

明日は、宴会。憂さ晴らしするぞ〜!


写真はシナモンロール
今回は油脂少な目のかるい生地でした。
巻きがキツくて、盛り上がっちゃいました。修行が足らんなあ。

先頭 表紙

2003-11-26 ぷんぷん! 【プチ・コーヒーブレッド】


毎度ながら、今日も忙しかったです。

9:15 おちびバスに乗る。その前に洗濯機を2回まわして、干した〜。
9:30 軽く掃除機かけ
9:35 家を出る
10:00〜13:00 パン講座を受ける
〜13:30 友達とランチ(かる〜く、うどん)
〜14:00 ソッコーで買い物。一時帰宅。
〜15:15 ムスコの授業参観。同伴帰宅当番のため、一緒に帰る
15:24 おちび、幼稚園より帰ってくる。そのまま公園で遊ぶ
〜15:45 帰宅後、家事など


とまあ、こんなカンジに過ごしておりました。
おちびが公園に長居しなくて、超ラッキー!
暗くなるまで、遊ばれる事多しなのです(泣)

今日はトピックは、パン教室に行ったこと。
正式に習ったのは、初めてなので、
期待に胸を膨らませていったのだけど・・・・・

はい、不満たらたらです。
やはし、私のような自分勝手モード全開のヤツには、習い事って向かないようだわ。
すぐに先生に意見しちゃうし。

今回はなにが不満だったかというと。
パンのレシピを貰って一次発酵まで怒涛のように時間が過ぎて、
習った事をメモろうと貰ったプリントをみた。
(初心者にしてみたら)たっくさんの工程をこなした割に、
それが「生地作り15分」としか書いていないの。

んで、発酵待ちのシーンとした時に、手をあげて先生に言いました。
「こんな簡単な記述じゃあ、家で作れません。」
答え
「今回は、初心者向けに"パン作りを楽しんでもらう”のが第一目的なので、
家で作るなんて、まだ先のことですよ。」
「でも作りたいから、ちゃんと説明してください。」と食い下がったら、
いかにも渋々というかんじで、超早口で教えてくださいましたけど。
なんだかなあ〜。
無料体験じゃなくって、一応お金払ってんだからさあ〜!って感じです。

こんなカンジで、いちいち手を上げるもんだから、最後には名前を憶えられちゃったよ。
しかもっ!
焼きあがってきた、私を含めた不幸な14名中3名のパン。
なんと、黒焦げ。
こんなのあり?
自分で焼いたって、こんな失敗滅多にしないよ。
次回、先生が焼いたものを、お土産にくださるそうですが、そんなのトーゼンです!
自宅に持って来い!ってカンジよ。ぷんぷん!

んで、最後にお持ち帰り分のパンがあるのだけどね。
「みなさん、何か箱を持ってきましたか?」て。

指定された持ち物 【エプロン、筆記用具、ハンドタオル】

当然全員、「持っていません。」当たり前だ〜!
「じゃあ、袋を差し上げますね」って、トーゼンですっ!!!!!

しかし、第1目的だった、「手捏ねの技を盗む」は達成できたので、よしとしよう。


写真は、今日作ったプチ・コーヒーブレッドです。
ほろ苦系のパンでした。
焦げて苦いのだか、本当に苦いのだかは、知りません。

先頭 表紙

ヤミーちゃん だって、あんまり教えてくれないから、「盗む」って表現があってるのよぅ! / ぴかぶ ( 2003-11-30 18:01 )
ぺんぺん 最終的には手ごねで作りたいんだよね。今度ぺんぺんとこの教室も体験も言ってみようかと思ってるとこ。友達が行ってるんだよね。でもレシピはもってのだ。悩む。 / ぴかぶ ( 2003-11-30 18:00 )
ちょき〜のさん なんとお料理好きなパパさんで羨ましい〜! 確かに村上さんのレシピだと、ふんわり感はなかなか・・・・と思います。 / ぴかぶ ( 2003-11-30 17:58 )
くりちゃん ううんと、駅からちと歩く教室だよ。 手ごね技、難しくて、再現できましぇん。ぐすん。やはりしばらく通わないとダメなのかしらん? / ぴかぶ ( 2003-11-30 17:57 )
お金払ってるんだから盗むじゃないんじゃないー?? / ヤミー ( 2003-11-28 23:22 )
笑えるくらいヒドイ先生だね〜。そんなとこ、行かなくてもぴかちゃんならちゃんと焼けるでしょ〜♪それで、無料じゃないの?私の卒業したとこは無料体験レシピで、ちゃんと家で焼けたわよん。 / ぺんぺん ( 2003-11-27 21:19 )
僕もこないだからパン作りをはじめました。村上祥子さんのレンジ発酵というので手軽にできるんだけどふんわり焼くのは難しいねぇ(^^; / ちょき〜の ( 2003-11-27 19:25 )
手ごねの技というと、電車が近いあそこのお教室かな?手ごねオンリーの私にも技を教えて〜! / くりちゃん ( 2003-11-27 17:13 )

2003-11-25 広報誌3号完成。乾杯〜♪な気分

ひゃっほう!
夏休み前からコツコツと作っていた小学校の広報誌、3号が刷り上りました。
う、うれしい〜!!
今日は、最後の詰め&印刷で、気がついたら10:30から子どもの下校付き添い当番の
3時まで飲まず喰わず、トイレも行かずで、作業をしていました。
今朝はその前に、コインランドリーに行ったので、朝から出ずっぱりだ。

いや、ほんと〜に嬉しい。
私が描いた地図もねえ、原画に比べたら淡い色合いが出なくて、
大分見劣りしちゃってるんだけど、やっぱり刷り上ったものを見ると感激っす!
たまたま、印刷室に居合わせた教頭先生からも、
アンケートページと共にお褒めの言葉を頂いて、
今日出席できた部員達と喜びを共感しました。

今回は、趣味をかねての地図づくりをさせてもらって、なおかつみんなのご好意で
保存版として独立したページにしてもらって、感謝感謝です。
「大変だったね」って言ってくれるんだけど、「面白かった」のひと言でした。
また、来号もこんなカンジで仕事ができるといいな〜。

と、全神経が広報誌に向かっていた今日は、
晩ご飯も簡単にミートソーススパ、ソーセージのっけでした。

ミートソースと言えば、友達が面白いことを言っていた。
「ハンバーグを作ろうとしてひき肉を買ってくるんだけど、
面倒くさくなって、結局いつも製作途中でミートソースになってしまうのよねえ。
だって、ハンバーグとミートソースって途中まで作り方が一緒じゃない?」って。

いや、びつくりしました。
そんな展開、考えた事なかったもんで。
それって、普通でしょか?

私だったら、どうするか?
そぼろとか、ひき肉の肉じゃがとかに変身するかな〜?

なんて書いていたら、おちびがお熱です。
明日はパン教室に初トライするになのになあ。

先頭 表紙

ぺんぺん やっぱり、あんまり共通点ないよね。 おちびはあっという間に熱が下がってしまいましたわ。なんだったんだろ? / ぴかぶ ( 2003-11-26 19:46 )
お疲れ〜!ぴかちゃん作の地図、見たいわ〜。さぞかし、見事な物だろうと思うわ。ミートソースとハンバーグって、そんなに製作過程に共通点ってあるっけ?玉葱炒めるくらいしか、一緒だと思えないんですが・・・。おちびちゃん、お大事に! / ぺんぺん ( 2003-11-26 01:03 )

2003-11-24 ログハウスに泊まり、卓球合宿


秩父にある埼玉県野外活動センター(通称「やかつ」)のログハウスに泊まってきました。
今回も、前々日予約の行き当たりバッタリ旅行です。
んで、今回はムスコの友達Y君も誘ってみました。
「明日行く?」で来てくれちゃうところが、いいねえ〜!
おかげで、ムスコもおちびも大喜びでした。

さて、このログハウス。
とってもお得です。
県の施設なので、値段が破格に安い!
キャンプに行くのと変わらないのよね。
それに、体育館やら、ディスクゴルフ場やら、ローラー滑り台や、水場があって結構楽しい。
中でも、子ども達は卓球にハマってしまって、そればっかりやっていました。ついでも私もだけど。
お陰で卓球をはじめ、球技のやりすぎでただいま体中痛いです。

夜は、ベランダでBBQ。
その後、星空とすんごくキレイな夜景を観に、子供達それぞれにランタンを持たせて、暗がりを探検。
こういうのって、街中に住んでいるとなかなか体験できないのよね。
んで、その後はポンジャン大会、翌朝はまた卓球と、と楽し〜く過ごしました。


しかし、楽しいばかりの旅行じゃありませんでしたよ。
まず、お天気。
寒波襲来で、寒いったらない。
ログハウス内は、暑いくらいなのでこれはなんとかクリアしましたが。
さすが県の管轄施設、「やかつ」。
チェックイン時間が2:30〜4:00の間、一分でも誤差は許しませんぞ!というカンジなのです。

ちょっと早めに着いてしまった私たちは、近くにあると言う県民の森というトコロでおそめのランチをすることにしたのだけど、季節はずれだったせいか、ここがなんとも淋しい公園だった。
地図にあった「子どもの広場」を目指してコンビニ弁当を背負って出発したが、
行けども行けども枯葉だらけの淋しい山の中の急勾配。
結局途中で断念して途中の道にシートを広げランチをしたのでした。
とっても悲しかったわ〜。寒かったし。人もいなかったし。

そして、「やかつ」のログハウス。
規則だらけで煩いですよ〜。
指定されたベッドメイクだけで、20分以上。
チェックアウトの時の掃除も、それくらい。
あと、一度車を入れたら、チェックアウトまで動かしてはいけないなどなど。
まっ、破格に安いのでそれは、仕方ないですね。

そんな訳で、「また行きたい」ところがひとつ増えた今回の旅でした。

先頭 表紙

Y君ママ いやいや、こちらこそ。Y君が着てくれたお陰で、おちびまでもがとっても楽しかったみたいよ。ありがと〜。それから本も。とっても喜んどリますわ。 ↓へのつっこみ。単に買い物が好きなんだそうだ。へんなヤツだよね。 / ぴかぶ ( 2003-11-30 21:18 )
大変お世話になりました。とても良い経験をさせてもらって・・・息子も大喜びで帰ってきたよ! / Y君ママ ( 2003-11-26 22:21 )
chikoriちゃん ここの滑り台は勾配があんまりないから、付き合うほうも楽よん。 / ぴかぶ ( 2003-11-26 19:44 )
ヤミーちゃん おひさ!そうそう以前ショートニングを使ってたのよ。いまバター買い込みすぎて一生懸命使ってるから、それが切れたらまた買ってみるよ。ありがと。 / ぴかぶ ( 2003-11-26 19:44 )
ぺんぺん いいよ〜、帰国の折には是非。 先月毎週のようにキャンプに言っていたときは殆ど星空を見られなかったのに、今回はとってもきれいな星空が見られたよ。 / ぴかぶ ( 2003-11-26 19:43 )
予想外に立派なログハウスだわ。今度行ってみなきゃ。それにしてもこんな所にも恐怖(笑)のローラー滑り台があったとは。 / chikori ( 2003-11-25 15:03 )
お久しぶり。今日の話題じゃないんですけど、食パンの時は、入れる油脂をショートニングにしてみたら?あっさりして私はすきなんだけどなぁ。トーストもおいしいと思うよ! / ヤミー ( 2003-11-25 09:59 )
メモメモ。それは、ぜひトライしてみなくては〜。星空がキレイそうよね、この季節だと。 / ぺんぺん ( 2003-11-25 01:10 )

2003-11-21 勤労感謝をされました♪  ★追記分あります。


小学校から帰ったムスコ。
いつもは滞在時間1分ほどで遊びに行ってしまうのに
「今日は誰とも遊ばない。」と珍しい事を言う。
「今日は秘密の事があるんだ。でもお母さんには言えない」と
言って、チャリで出かけて行って、しばらく帰ってこなかった。

んで、私もおちびを病院へ連れていって、6時近くに家に戻ると、
ムスコがリボンのついた、包みを持ってニコニコして出迎えてくれたの。

なかには、なんとイヤリングが入っていました。
デザインが〜! で、ちと困ってるんだけれど。
石が大きければ大きいほどいいと、素直に思っているのでねえ。

勤労感謝の日ということで、感謝の気持ちだそうだ。
ありがとう〜♪
とっても嬉しいです。
ダンナには、「へぇ〜」のトリビア本を3冊と大判振る舞い。
もっと安いものだと勘違いして、レジで慌てたそうだけど。

しかし、勤労感謝の日でプレゼントを貰うとは思わなかった。
びっくりしました。

お店の方も、「お母さんにプレゼントです。」という息子に
「誕生日かな?ちがうの。じゃあ、結婚記念日?」なんて言っていたそうだ。
その時「きんろうかんしゃの日」ということばが出なかったらしいんだけど、
出ていたら、さぞウケただろうなあ。


★追記。
息子の小銭貯金箱に大金が入っているなんて、すっかり忘れいてたのだよね。
普段は月500円のおこずかいでやり繰りさせていて、イレギュラーなおこずかい
なんかは、貯金してしまって使わせていなかったのね。
今回「気持ちは嬉しいけど、小学生の買い物じゃないよ」と釘をさしたけど、
みんなは、イレギュラーなお小遣いをどうしてるのかしらん?
ムスコは、よっく「○○くんは、おじいちゃんからのおこずかいで
ゲームソフトを買ったんだって。ぼくも買いたい」と言います。

私はそれを無視して、誕生日とクリスマス、年に2回だけ
高額なおもちゃを買ってあげるだけなんだけどね。
難しいなあ〜。
そして、今回の高額なプレゼント。(私とダンナ分、合わせて5000円)
いや、考えさせられました。
どうも、自分のために使わなければいい、と思っているみたい。
現に150円の遊○王カードも、母の許可なしでは買わないから。
対処を考え中デス。

先頭 表紙

どうしてそんな事が思いつくのでしょうか?Tちゃんは・・・私も感謝されてみたいよー / Y君ママ ( 2003-11-26 22:16 )
おふみちゃん・ペガちゃん やっぱ貯金だよねえ。お金を持たせるとろくな事がないものね。  / ぴかぶ ( 2003-11-26 19:41 )
うちもいまだにお年玉などは貯金です。それどろころかあげるとあげただけゲーセンで遣ってしまうのでお小遣いもいま止めてます。 / ペガ ( 2003-11-24 16:25 )
帰省のたびに大金をgetしてくるので、即郵便貯金ですよん。毎月のバイト料はため込んでいてあまり使おうとしないわ。めっちゃケチな男です。(ため込むタイプ?)でもうちのケチ男と違って母の日や誕生日に花を買ってきたりするし未来の奥さんも大喜びかも(笑) / おふみ ( 2003-11-23 15:30 )
ALL もしや、将来はみつぐ君か?と思ってしまった。(笑) ムスコの貯金箱には、夏休みの帰省で貰ったお小遣いが入っていたのだけど(郵便局に入れ忘れていた。)、今まで全く手をつけさせていなかったので、ホント驚いた。 「嬉しいけれど、これは小学生の買い物じゃないよ」と釘をさしといたよ。  / ぴかぶ ( 2003-11-22 23:04 )
ムスコくん、マメだね〜。うちなんて「勤労感謝」などという言葉も知らないよ、きっと。しかし、ずいぶんとお金持ちなのね(びっくり!) / chikori ( 2003-11-22 22:19 )
優しい息子で羨ましいわ〜お母さん思い(お父さんもね)なんだね。うちのケチんぼな息子にも爪の垢を・・・ / おふみ ( 2003-11-22 21:50 )
ムスコちゃんすごい、可愛いぃ。うちの貰うことしか考えないムスメに爪の垢を… / maa ( 2003-11-22 19:18 )

2003-11-20 こたつむり駆除とツリーを出した日 【山形パン】


また、なんとな〜く日々が過ぎていた。
朝、子どもを送り出したら、家事をして、
学校に行ったり、ランチをしたり。
その後日暮れまで公園か友達の家。
そして、夜に明日のパンを焼く。
そんな感じの毎日。

今日は、一日家事をしてました。
ほんと、マジで片付けまくりました。
あと、一歩だわ。
明日のプラゴミの日に大量にゴミを出して、すっきり出来そうだ。

そしてツリーを出した。
飾りつけは、まだやっていないんだけれどね。
ツリーを出しただけで、部屋の雰囲気がガラっと変わるねえ。
明日は、まったりと飾りつけをやろうかなあ。
それと、ソファを少し改造しようかと計画中。
あまりにヒサンな状態なので。
家に居ても、やりたいことは、山ほどあるのよね。

ちょっと前の日記で炬燵を捨てたいと書きましたが、
おととい友達のうちで炬燵にあたって、ふと炬燵を出してみた。
そしたら、ムスコがハマってしまって、
「片付けてくれるな」と、うるさい。
私もハマりかけた。なかなか良かったのです。

かつて、友人がアメリカの知り合いに、「なんて素晴らしい暖房器具なの!」
と唸られたそうだけど、確かに唸りたくなる。
ファンヒーターや、エアコンは顔が暑くなるっていうの?
なんか、ぼーっとなってしまうんだけど、
炬燵は足だけぽかぽかで「具合がいい」のである。
まあ、あんまり「具合がいい」ので、眠くなっちゃって
結果ぽやっとなってしまうので同じか。

と、炬燵をヨイショしておいて、片付けてしまった。
だって、みんな動かなくなるんだもの。
一瞬のうちに我が家は「こたつむり」だらけになってしまった。
それにツリーのある風景には、似合わないしね。

そうそう、今朝は9時前からコインランドリーに行きました。
昨夜おちびが、咳が原因でゲロリンパ。
んで、掛け布団やタオルなんかがヒサンな事になってしまったので。
そんな日の翌日に限って、雨なのよね。
今日は、何事もなく夜を過ごせますように。

あっ、い〜匂いがしてきた。
パンが焼けたようです。
今日は、山形パンを焼いてみた。
なんか焦げ気味。次回からは、途中でアルミホイル投入かな?
いつも焼き上がりが9時過ぎなので、(今日は遅め)
焼きたてパンをみなでつまんでしまって、
朝には、半分くらいになっちゃうんだよね。
いかんいかん。

それにしても、だらだらと締まりのない日記だな・・・。

先頭 表紙

くりちゃん パンのツヤツヤは、バターを塗ったのだよ。本にそう書いてあったの。しかし山の部分だけ食すとは、大胆なお子様だったのねえ。 / ぴかぶ ( 2003-11-22 22:54 )
ぽっかちゃん いや、まずいよね。ホント動けなくなる。それにスペースが断然なくなる! / ぴかぶ ( 2003-11-22 22:52 )
chikoriちゃん なあんだ、今年はchikoriちゃんちの巨大なツリーは見られないのねえ。残念。 / ぴかぶ ( 2003-11-22 22:52 )
koyukiちゃん 未だ、飾り付けはしてないよ〜。 出したら気が抜けてしまったよ。  / ぴかぶ ( 2003-11-22 22:51 )
山形パン、つやつやでおいしそう〜、これは卵黄塗るのかな。コドモのとき、イギリスパンのつやつや山のとこだけ食べたくて横にスライスして食べてしまったことが。めっちゃ怒られましたが、悔いはなかったっす。 / くりちゃん@今度はだいじょうぶかな ( 2003-11-22 14:37 )
こたつむり大量発生中。うちはこたつが似合う貧乏所帯なのでいいのですが…。 / くりちゃん ( 2003-11-21 21:08 )
うちもこたつむりだわ!でも、まだ電源は入っていないですが。一度入ると抜けられないから、入らないようにしている私。 / ぽっか ( 2003-11-21 20:46 )
コタツは頭寒足熱で利にかなってるのね。なるほど。しかし、一度入ったら最後誰も動かなくなること必須なので、うちはコタツ持ってないのだ。ほこりっぽくなって掃除も大変だしね〜。 / chikori@今年はツリー無理 ( 2003-11-21 14:22 )
おお〜!ゴージャスなツリーですこと〜♪うちのは葉っぱの枝と枝の間がすかすか(傘みたいに広げるタイプ)で、飾り物をでかくしないと貧相なのだ;;。飾りつけはとりあえず終了したけど、思案中。 / koyuki ( 2003-11-21 10:41 )

2003-11-17 高給取り(?)の公務員さまへ。(その1)

水曜日に地図作成の締め切りを控えて、
日記を書いてるバヤイじゃないんだけどね、
やはし、公務員の方々に言っておきたい事がある!

まず、小学校の先生へ
今度、ムスコの小学校では、「できるかな?名人技」と銘打って
芸達者な方を招いて、学校の授業時間中に
名人技を子供達に披露する、という企画がある。

多種にわたっての名人を募集している中で、
私に出来そうで人手が足りないらしいトールペイントと
お菓子作りに登録をした。
んで、明日が第一回目の予定日なんだけど、
募集の時に貰った用紙一枚っきりが
手元にあるのみで、今日に至る。

まじっすか?

ムスコに聞いても要領を得ないし、やや憤慨しつつ、しびれを切らして
連絡帳に半分苦情のような手紙を書いた。
「確かに仕事をしていない暇な主婦だけどね、計画書くらい早めに
くれたっていいんじゃないの?こんなんじゃ、手伝いできないよ!
して、明日はどうなってんのよ!!!」てな内容の。

そしたら、朝8:30にクラス担任から電話がかかってまいりました。
「ぴかさん宛てのプリントを先週木曜日にお配りするのを忘れてました。ごめんなさい。」

そゆことなら、いーんですよ。
だけど、木曜日の夕方に貰っても遅いくらいだと思う。
5日先の、しかも下準備がいるような、ましてや授業ですよ。
仕事遅すぎます。

んで、今回の事で気がついたんですが・・・
先生もお子さんがいらっしゃる。
フルタイムで働いているので、きっとこういった形ではお子さんの学校には
関わっていないんだろうなあ、と。

保護者会だって、毎回出ていられないだろうし。
よその子どもの教育に深く携わっていながら、自分の子どもの学校には
最小限しか関わっていない。
ぶっちゃけた話、「ボランティアが足りない。もっと参加してください」と
保護者に呼びかける一方で、自分の子どもの学校の平日ボランティには参加していない、出来ない。
ママさん先生には、そんな葛藤があるだろうなあと、思ってしまいました。

先頭 表紙

2003-11-17 高給取り(?)の公務員さまへ。(その2 )

★(その1)から読んでくださいませ〜。

もうひとつ文句を言いたい。市役所の職員様にだ。
(その1)にも書きましたが、現在私は広報の仕事として、
ムスコの小学校を中心とした遊びマップを描いている。
この前やったアンケート結果を元に、子供達が行っている公園や、
遊び場なんかを地図化しているんですけれど。

中にひとつ、聞きなれない公園があった。
手持ちの地図にも、ネットの地図にも載っていないのだよね。
んでも、やはりちゃんとした地図を仕上げたくて、市役所に電話をしてみた。
「正式な公園名と、場所を教えてください」と。
したら、去年新たに出来た公園であることがわかった。

しかし、その場所は、うちの校区の中でも田舎といわれるA地区の
あまり建物が立てこんでいないエリアにあるらしい。
だから、目標物があんまりないので、電話ではラチがあかなかった。

一旦電話を切ってから、今からチャリで見てこようか?
しかし公園が見付かったところで、それが地図上のどこだか解らんような気が。。。とか
地図画像をメール添付してもらうなんて高度なお願い出来るかしらん?
などと考えていた時、最近我が家はファックスを導入したではないの!と
気付き、もう一度市役所に電話を入れてその旨お願いしてみたら、
地図を送ってくださるとのこと。感激しました。
お役所も、なかなかやるじゃん!って。

まっ、そこまで行くのに、A地区の知り合いから町内会の地図を借りられないのか?
とか言われたりもしたんだけどね。

んで市の職員の方から地図にはどこら辺を入れて欲しいかなどを聞かれ、
10分後に送られてきたファックスを見て驚きました。
それは町内会単位の巨大な地図のほんの一部だった。
一軒の家が1cm角、みたいな。
あまりに小さいエリアすぎて、大まかな位置がさっぱりなんです。
解りやすく地図に入れてくれるようお願いした周辺のマーケットやら、中学校やらが、ひとつも入っていない。
あたりまえ。だって大きく圏外だもの。
縮小コピーしてから送るとか、考えつかんのかい?

しかし、あとでフォローの電話があったので、座布団一枚。
そして、最後まで担当者の名前はわからないままだった。
「失礼ですが、お名前をいただけますか?」と聞いてる途中で、
がちゃ!と切られちゃったし。

今度また質問がある時は、また違う人に一から説明せにゃならんのね、私。

昔に比べたら、格段にサービスが良くなったと思われるお役所。
これ以上、望むのはいけないことでしょうかねえ?
是非週刊文春さんに、我が市のお役所の査定をしていただきたいものです。

先頭 表紙

青ちゃん そうそう、ざらにあるよねえ〜。そんな話。 首都圏のあたりだと、妊娠したと同時に保育園探しと言われてるよ。それでも見付からないらしい。 / ぴかぶ ( 2003-11-22 22:50 )
σ(ーー;)の友人の一人は育児休暇が終わりに近づき、保育園を探してたのだけどなかなか仕事を終わってからお迎えに間に合う保育園に入れてもらえない。それで市役所へ何とかならないかと相談に行ったら「じゃあ、お母さんが仕事を辞めれば4時に迎えに行けるから問題ないじゃないですか」と言われたそうで怒ってたよ。家庭環境なんて話してないから、母子家庭の可能性だってあるのに・・・。 / ( 2003-11-19 06:42 )

2003-11-16 久々にゴルフがしたくなったぞ〜

今日は11月も半ばとは思えないほどのいい陽気だった。
んで、ダンナ。
「どっか行くかあ〜!」と地元の遊びガイド本と睨めっこである。
をいをい。
最近、週末に天気が良いと、どっか遠出をしてさらにお金のかかる遊び場で
遊ばないといけないと思ってないかア〜?
まっ、いっっけど。

てなわけで、午前中家中のガラクタをリサイクル店に出して
パターゴルフをしに行った。

初めてやったけど、結構楽しいのねえ。
ルールなんかも意外と本格的でね。
エッジから1クラブ出たらOBだの、OBは2ペナだの、ティーグランドがあったり。

流石におちびは早々に飽きちゃってたけど。
そんなおちびをダンナは肩に乗せ、器用にラウンドし、パープレイを連発した。
尊敬。
あなた、器用すぎるわ〜。
それにしても、久々にコースをラウンドしてみたくなりました。
手始めに今度、打ちっぱなしでも行ってみるか。

ゴルフから遠のいて、7年。
アメリカで、フラフラッと公園に行くようなカンジで週2回プレイをしてたら
日本のゴルファー生活が、バカらしくなった。
早起きして、大枚叩いて、その上キャディーが煩いし。

仕方のないことなんだけど、ベテランのキャディーさん達は
「一般女性の飛距離はこんなもの。」ってカンジで、
勝手にクラブを選んじゃったりして不愉快である。
いえ、選んでくれるのはいいのです。正しいクラブを選んでくれれば。

だけど、飛距離だけは女子プロ並と言われていた私。
間違った2番手くらい上のクラブを渡されるのは日常茶飯事で、
「あなた、もうティーショットして」と言われて
「いえ、今打ったら前のパーティーに打ち込んじゃいますよ〜。」
という若いおねいちゃん(かつての私です)の言うことなど耳も貸さないの。

で、せっつかれて渋々ティーショットをすると、見事に打ち込んじゃったりして。
当てちゃったら、どうすんじゃい!
でも、「あら、意外と飛ぶのねえ〜」とそれだけ。
だから、何度も言ってんの!
わたしゃ、いちお、オフィシャルハンディ19なんじゃい!←じまん!

ぜえはあ・・・!

あれっ?なんか話ずれた?
ええと、パターゴルフは、ファミアリーでやると楽しいっすよ。

先頭 表紙

koyukiちゃん そいえば、私がkoyukiちゃんに最初に入れたつっこみってゴルフネタだったような気が・・・ やめちったのねん / ぴかぶ ( 2003-11-22 18:00 )
ゴルフ〜!前に通っていたうちっぱなしに、嫌いなゴルファー先生がいたので行かなくなった;;。どうしてくれよう。w / koyuki ( 2003-11-17 00:26 )

[次の10件を表示] (総目次)