himajin top
いよかんのたね

〜超・お久しぶりです〜 2003春

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-30 親バカ
2001-04-23 新潟発ローカルニュース
2001-04-14 ガッシャァ〜ン
2001-04-11 ばちあたり
2001-04-05 私ってやっぱり古いのかなぁ。
2001-04-02 私の休日返して〜
2001-03-28 こんにちわ、いよかんです。(突然ですが改名ご報告)
2001-03-26 歯のなはし
2001-03-19 SOS IN 長岡
2001-03-12 パーティのあとで。


2001-04-30 親バカ

GW最初の三連休が終わろうとしている。
何かと忙しかったけれどまぁ、楽しかったかな。
土曜日28日、予定通りJ2新潟アルビレックスvs大宮アルディージャの試合へ出かけた。今日は子供の所属するスポ少サッカーチームが新潟の選手と手をつないで入場する日。今年初めてテレビ放映もあったのでビデオをセットして出かけた。客席から観戦するつもりが思いがけず引率者も2名までピッチサイドのカメラマンのそばで写真撮影していいですよ、とのお誘いをいただきもう一人のママさんとカメラ片手に下へ降りると、担当者からプレス用のビブスのようなよく見るアレを着用するように手渡される。うわっ、初体験。ミーハー母は何となくうれしくて思わず写真をとってしまった。選手入場はかなりのスピードで展開されたが、子供達は言われたとおりしっかり観客に手を振りにこやかに演技!
いろいろ話しかけてくれたよ。
襟をなおしてくれたよ。
主審の人がイエローカードとレッドカードを見せてくれたよ。
出て行く前の選手の声はすごかったよ。
興奮冷めやらぬ思いで試合観戦開始。2-1でほぼ負けムードだった後半終了間際、今年から加入のもと日本代表(らしい、私は知らなかった)FW黒崎選手が同点ゴール。延長戦もそのままで、引き分け。
帰宅してから夫に報告するとtotoでこのカードを引き分けにしていた彼はかなり喜んでいたが・・・今日現在ただのごみになってしまった。


先頭 表紙

あと、襟の立て方。 / おとじろう ( 2001-05-02 13:08 )
はい、ダブルオーセブンです。 / いよかん ( 2001-05-02 00:48 )
007がいよかん様なの??うわー、すごいすごい。息子さんの感動もいよかん様の感動も伝わってきますよーー!欧州の試合を見てても、いつも少年がどんな表情で選手を見上げてるかとかすんごく気になって見てるんですー!ほんとに一生の思い出ですよね!! / 感激フィー子 ( 2001-05-01 23:46 )
おとじろう様 正解。やっぱりわかる・・・?首と肩? / いよかん ( 2001-05-01 17:25 )
peach様 そう、わたしいまだに好奇心の固まりなんですよ、ははは。 / いよかん ( 2001-05-01 17:24 )
あ、左側。 / おとじろう ( 2001-05-01 12:53 )
ヤッパリ子供さんがいらっしゃると、誘われたり?率先したりで?色々と体験出来る幅も広がって行きますね。そっかぁ〜プレス席に行けたのですね。楽しかった事が十分に伝わって来ます。 / peach ( 2001-05-01 08:32 )
何処でしょうね〜♪うふふ〜♪ / 仙川@たまたま〜ですよ〜♪ ( 2001-05-01 03:33 )
早〜い、早すぎる!どこに潜んでいるの??? / いよかん ( 2001-05-01 02:05 )
サッカ〜の素晴らしさは〜躍動感〜溢れるプレ〜♪ 皆〜よく動く〜☆ / 仙川 ( 2001-05-01 02:04 )

2001-04-23 新潟発ローカルニュース

6月2日・新潟でのコンフェデ杯のチケット家族5人分とれた。
たぶんW杯のチケットはあたらないと思うし、日本代表の試合が新潟スタジアムで見られると決まってほんとうれしい。新潟アルビレックスのサポーター枠で『日本代表の新潟でのいずれかの試合』と『カメルーンvsカナダの試合』のチケットをセット販売していたのでこれで限定2枚をとりあえず確保してあった。ちなみにこれは先着順だったのだけれど、結局全員買えたみたい。月曜の夜7時半からのカメルーンvsカナダは行けるかどうかわからないけれど、もし無駄になってしまってもしょうがない。残り3枚をインターネットで申し込んでおいたら土曜日に当選おめでとうの通知が!でも二次募集もあるってことはみんなあたったってことかしら?
楽しみだわ〜。

4/29夜に新潟スタジアムのこけら落としがある。これはサッカーとは全く関係ないイベントで何だかよくわからないのだけれど物見遊山で行ってくる予定。なんせ、チケット無料だから。
サッカーの試合のこけら落としは5/19の新潟vs京都戦。この試合はサービスで選手登録してあるサッカー少年(少女)は入場無料。今の所行ってみる予定。その前に4/28新潟陸上競技場である新潟vs大宮戦の選手入場でうちの子の少年団チーム手つなぎ入場することに!テレビ中継はたぶんないけれどローカルニュースを細かくチェックすれば映るかも!ミーハー母は楽しみ。

今年も佐渡でトキのひなが生まれた。今度の名前はなんだろう。
1羽め2羽めは「ゆうゆう」に「しんしん」。なんか、我が子の名前に似てるんだよなぁ〜。

先頭 表紙

おとじろう様 ん〜、まだたまごを産んだ経験はないのよねぇ・・・ / いよかん ( 2001-05-02 12:14 )
夢楽堂様 あったら食べてみたいです〜〜 / いよかん ( 2001-05-02 12:13 )
peach様 今度は増えすぎて困った何てことになったりして・・・ / いよかん ( 2001-05-02 12:12 )
かよちゃんが産んだ? / おとじろう ( 2001-05-01 12:54 )
なんか、あってもいいかなって(汗汗汗)。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 11:37 )
中国産の?朱鷺ですよね。繁殖には成功しているのですね。良かったぁ〜。 / peach ( 2001-05-01 08:34 )
まりりん、マドンナ、ま・・・・ / いよかん ( 2001-05-01 02:04 )
↓えむ様の名前〜?まりりんなの〜きゃ〜☆  / 仙川 ( 2001-04-28 00:20 )
全然違います(笑)<ゆう=名前 「えむ」が名前に近いですね。 / えむ@いにしゃるM ( 2001-04-27 09:33 )
仙様 お!そうきましたか。また公募があるかなぁ。 / いよかん ( 2001-04-25 12:45 )
元ゆうゆうのえむ様 そうだったんですかー。ゆうはお名前から来てたのかしら? / いよかん ( 2001-04-25 12:44 )
「東東」ちょっと〜強引かな〜♪ / 仙川 ( 2001-04-25 00:56 )
私も前のHNが「ゆうゆう」だったので、しばらく笑い者でした・・・。改名してよかった(笑) / えむ ( 2001-04-24 17:28 )
仙川様 toto!漢字にすると??? / いよかん ( 2001-04-24 12:22 )
マッキ〜様 新潟の風邪届いてますか!よかった、よかった。サッカー、子どもの影響でわたしもはまっちゃったんですよ〜 / いよかん ( 2001-04-24 12:21 )
peach様 はい、田中角栄氏のお膝元で有名です。今はちょっと変わってたしか、新潟3区とは言わなかったような・・・ごめんなさい、よく覚えていません。義父も昔は越山会に入っていたようなことを言っておりました。トキ3羽めだと思っていたら、4羽めみたいです、今朝の新聞によると。 / いよかん ( 2001-04-24 12:19 )
夢楽堂様 コンフェデ丼ってあるんですか〜?(←何でも信じる。。。) / いよかん ( 2001-04-24 08:52 )
フィー子様 その後連絡来ました〜?はっきりしてほしいですよねぇ。どの試合申し込んだんですか?今回に限っては新潟ラッキーです。カメルーンとカナダと日本、見所はどこでしょう?教えて下さいね。 / いよかん ( 2001-04-24 08:49 )
たらママ様 うちのビデオカメラかなりガタが来てるんですよー。目に焼き付けておくしかないかな、と思っていたらなんとNHKで放映あることがきのう判明。うちでビデオがお留守番できそうです。 / いよかん ( 2001-04-24 08:44 )
totoって名前に〜なったら〜面白い〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 03:33 )
いよかんさまの日記からも新潟の空気がわかるのでとても嬉しいです。お子さんはサッカーやってるんですね〜。子供にいいものを見せておくと、選手の真似をして上手くなったり、夢を持ったりしますよね。こういう特別枠で見に行けていいですね。将来に期待!! / マッキ〜 ( 2001-04-23 20:24 )
いよかん様の住んでらっしゃる所って、新潟3区と言う所なのかしら?もしそうだと、故田中角栄氏のお膝元になるんですよね?「朱鷺」が生まれたのですか!?「ニッポニア・ニッポン」ですよね。絶滅はして欲しくないです。。。 / peach ( 2001-04-23 18:13 )
うらやましいっす。コンフェデ丼でも食べて憂さ晴らすか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-23 16:09 )
TAKEさんも書いてたけど、私連絡が来ないの〜?!どうしちゃったのかしら・・・外れたってことかな?それにしても新潟、うらやましいわ〜。地元のホテルも大騒ぎじゃない?? / フィー子 ( 2001-04-23 16:05 )
お久しぶりです。息子さんもチームに入ってるんですね。ビデオの用意ですね。 / たらママ ( 2001-04-23 13:06 )

2001-04-14 ガッシャァ〜ン

窓ガラスが割れちゃった。
絵に描いたように。真中に丸い穴、そのまわりに放射線状にビビビっとひび割れ。
当たったのは野球のボールだ。これが柿の木があるガンコじじいのいる家だったら、「こらぁ!!!!!誰だぁ?今ボールを投げたやつは?」とカミナリガおちるところだが、現場は我家、犯人はわが息子。しょうがない、怪我しなかっただけよし、とするか。ほんと、よそのうちじゃなくてよかった・・・・・
13日の金曜日の出来事でした。

その前日、ニ泊三日の修学旅行から帰ってきた長男がお土産に買ってきてくれたお急須と宇治茶。(たのんでおいたの)割らないように気をつけなくっちゃ。


先頭 表紙

あれ、ごめん、順番間違えた?おとじろう様 実はこの急須の裏には絵があるのです。みんな(買ってきた本人も)ない方がいいと思っている絵が。予算の都合でこれになったもんで〜 / いよかん ( 2001-04-19 12:55 )
あすか様 お帰りなさい。旅行記まだゆっくり読ませていただいていないの。。。早く読みたいわ〜楽しみ。 / いよかん ( 2001-04-19 12:53 )
フィー子様 カツオー!なら、わたしは舟か・・・ / いよかん ( 2001-04-19 12:52 )
peach様 知り合いの大工さんにガラスやさんを紹介していただいて無事に元に戻りました。お茶おいしいです〜 / いよかん ( 2001-04-19 12:51 )
たらママ様 その後プランターも1個被害に遭いました・・・ / いよかん ( 2001-04-19 12:50 )
マッキー様 名古屋?へぇ、それは結構めずらしいですね。何か印象に残ったものありました? / いよかん ( 2001-04-19 12:49 )
年度始めのせいか何だか忙しくて、つっこみ返し遅くなってごめんなさぁい。 / いよかん ( 2001-04-19 12:47 )
ただいまぁ!!今でも窓ガラスを割るくらい元気に野球してる子がいるんですね、何だか安心ですー。ゲームやネットばかりしてる子、多いですものね・・・・お怪我が無くて何よりです☆ / あすか ( 2001-04-18 08:57 )
窓ガラスは直しましたか?磯野カツオくんを想像してしまいました。 / フィー子 ( 2001-04-17 20:27 )
真冬じゃなくて良かったですね。怪我人も居なかったのも幸いです。して、もう元に戻っていますか?お土産のお急須の色が面白い感じ。玉露の名前はしつけかな? / peach ( 2001-04-15 17:22 )
ケガがなくて何よりです。男の子ならではの事件ですね。 / たらママ ( 2001-04-15 13:21 )
もう修学旅行の時期なんですね〜。私は中学のとき名古屋に行ったのを思い出します。新潟だと東京か京都が多いので、ちょっと珍しがられました。 / マッキ〜 ( 2001-04-15 09:22 )
修学旅行って京都に?2泊3日とは短いですね。でもこれなかなか渋い選択だね。 / おとじろう ( 2001-04-15 02:01 )
は、はやい!仙川様!!! そうですね、怪我のないように・・・ / いよかん ( 2001-04-15 01:00 )
お怪我の〜ないように〜お遊び〜くださいな〜☆ / 仙川 ( 2001-04-15 00:59 )

2001-04-11 ばちあたり

朝方農家のおばさんが軽トラやバイクでお野菜を売りに来る。ウィークデイの朝は忙しかったり家を出た後だったりで最近あまり会わなくなったけれど、これからシーズンに向かうトマトやキュウリ、トウモロコシや枝豆はとりわけおいしく感動に値することもある。夏の暑い日差しをめいっぱい受けまさに大地の恵みとはこのことぞ、と私の大好物であるトマトが光り輝いて見える。ジューシーであまくて、すっぱくてそしてあおくさい。見かけはスーパー陳列品に比べるとかなり不細工。出来の悪い子ほどかわいい、じゃないがその分よけいおいしく感じるものだ。
ただし農家のおばさんの量に関する感覚は恐ろしい。家を何人家族と心得る?と聞きたくなるほどすごい単位で持ってくる。寒い冬を迎える前に収穫される大根、長ネギ、里芋等はとにかくすごい。
余談だが、引っ越してきた当初はこのおばさん達の言語(ただの方言)が全く理解できなかった。え?聞き返しても全く同じ言葉が返ってくる。最近は私のディクティション能力もだいぶアップしたのだ。

フルタイムで仕事に出るようになってから帰宅時間も遅くますます手抜き夕食になった我が家にはここでネギが!という場面においても寒い車庫にあるそのネギを取りに行くわずかの手間を省いたネギ抜きになるため大量に買ったネギが春になっても余ってしまった。実は去年の秋は買うつもりなかったのだが留守の間に農家のおばさんが我が家の車庫に置いていってくれた(てしまった)のだ。返そうにも連絡先も知らないので返せない。まぁ、親切で置いていってくれたんだし(押し売りと呼ぶ声もなきにしもあらずだが、おばさんには悪意はないの)と地道に消化はしたのだが暖かくなってさすがにパフパフのしわしわ一部ぐちょぐちょになってきた。そして先日とうとうゴミ袋に入れられゴミやさんに運ばれる運命に。本当にごめんなさい。しわしわかすかすになってしまった大根もお供・・・・食べ物を粗末にするなんてこの罰当たり、と自分を責めていたのだが、昨日スーパーに陳列されているネギの前にたった。う〜ん、ピチピチのネギはやっぱりいいわぁ、ゴミやさんに運ばれたネギに再度ごめんなさいをしながらピチピチ君をかごの中に入れた。
細かく刻まれたネギはうどんの上でおいしそうに踊っていた。

今朝の新聞によるとコシヒカリの名産地魚沼の田んぼはまだまだ2メートル以上の雪でうもれているらしい。
雪をとかして田んぼを整えみんなが楽しく遊んでいるゴールデンウィークに忙しそうに田植えをしている稲作農家さん。私は今さらながらやっぱり食べ物は大切にしなくっちゃ、と反省している。

先頭 表紙

あいよ! / いよかん ( 2001-04-19 12:47 )
かよちゃん、来冬は食べきれないネギ送って〜。 / ネギ大好き・おとじろう ( 2001-04-15 01:58 )
気のせい〜ですよ〜♪怪我がないだけ〜よしですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-15 01:00 )
うちえり様 野菜の種類によってはすぐ傷んじゃいますよね。子供さんはお野菜食べますか? / いよかん ( 2001-04-15 00:59 )
仙川様 ガラス割れたの、食べ物のうらみかしら・・・・ / いよかん ( 2001-04-15 00:57 )
うぅ〜、私無駄にしちゃった野菜多数・・・もっとバラ売りして欲しいよぅ。 / うちえり@料理ベタ ( 2001-04-13 17:35 )
食べ物からの〜恨みは〜恐ろしい〜(笑) / 仙川 ( 2001-04-12 23:55 )
菖蒲様 そうそう、冷蔵庫を掲示板代わりにするな!ってDr.コパはいいますよね。でもつい、マグネットしちゃいますよね。 / いよかん ( 2001-04-12 12:19 )
みゆち様 まおあ、おじいさまのお米はやっぱりおいしいでしょうね。引っ越し前の整理大変ですね。頑張って下さい。 / いよかん ( 2001-04-12 12:18 )
あろう様 わたしも時々お買い物リスト作ります。でもお買い物に行くときに持っていくのわすれるのよねー、よく。 / いよかん ( 2001-04-12 12:17 )
それ以前にあんまり野菜が入っていませんでした(^^;。いろいろ貼り付けてあるので、Drコパに叱られそうな冷蔵庫と化しています。 / 菖蒲 ( 2001-04-12 10:22 )
うちも実家で祖父がお米を作っています。食べ物を粗末にするとしかられたものです。でも、どうしてもだめにしちゃうことってありますよね・・。いよいよ来週引越なので冷蔵庫の中を整理していますが、賞味期限切れのハムとか調味料とか出て来て、もったいないことをしてしまいました。 / みゆち ( 2001-04-12 09:51 )
買い物リストを作って余計なものを買わないようにはしてるけど、たまにお野菜を腐らせちゃったりして、自己嫌悪にひたることがあります(涙) / あろう ( 2001-04-12 08:40 )
えむ様 夏は暑いよ〜35度とか・・・ / いよかん ( 2001-04-11 23:34 )
菖蒲さま 冷蔵庫の中はいかがでした?ところで菖蒲ってもうすぐ季節ですね。 / いよかん ( 2001-04-11 23:33 )
YIN様 家族構成や生活スタイルで欲しいものや量ってぜんぜん違いますよね。フルーツ類ってひとつで買えること多いですよね。ちょっと割高だけど。 / いよかん ( 2001-04-11 23:32 )
フィー子様 やっぱり、みんな腐らせちゃって悪いことしたなぁ・・・なんて同じようなことしてしまっているのを知ってちょっと安心しています。ちなみにお買い物は毎日行きますか? / いよかん ( 2001-04-11 23:25 )
米粒だけは大事にする特別な感覚って心にしみついていますよね。 / いよかん ( 2001-04-11 23:22 )
マッキ〜様 食べれるかなぁ・・・と微妙なところで捨てるに捨てれず食べるに食べられず何日かたってやっぱりだめにしちゃうってよくありません? / いよかん@私も残飯処理班 ( 2001-04-11 23:20 )
peach様 私もいつも繰り返さないように、と思いながら繰り返しちゃうんですよねぇ。ご飯粒残すと目がつぶれるってよくいわれますよね、こども時代。 / いよかん ( 2001-04-11 23:18 )
たらママ様 やっぱり同じようなご経験が・・・ / いよかん ( 2001-04-11 23:15 )
新潟は野菜が安くておいしいと思います〜。ネギもおいしかったなぁ。うーん、やっぱ住むなら新潟かな。夏季限定で(笑) / えむ ( 2001-04-11 21:12 )
ああ、心当たりあります…。ここ読んでうなだれてる野菜を確かめに(^^;冷蔵庫開けました。 / 菖蒲@こちらで「花梨の化粧水」知りました ( 2001-04-11 18:42 )
一人暮しだと、一つ単位で売って欲しいとおもうことが多々……あります。袋単位で購入すると、それだけでプレッシャーというか、ストレスです。 / YIN ( 2001-04-11 18:31 )
腐らせちゃったりするのはほんとに申し訳ないと思うけど、難しいのよねえ・・・。しみじみ。ついに夫に一年の目標にされてしまったものだから(捨てない、使いきるってことを)、だったら買わないって方向に走ってしまって、毎日うちの冷蔵庫はガラーーンとしています。(T_T) / フィー子 ( 2001-04-11 17:16 )
私もお米には八十八の神様がいるから、残しちゃダメと躾られました。だからなるべくお米残さず食べるようにしてるけど、やっぱり子供の頃の方が大事に食べてたと思います。 / JAI ( 2001-04-11 16:28 )
どこかに食べに行った時などは大抵残飯処理班に徹して、いい事してるな〜と思うんですが、料理するときは時々捨ててしまうことがあります。燃えるゴミって、食べ物の消費期限切れなどで捨てるものが多いそうです。私もうまく料理しないととおもいます。 / マッキ〜 ( 2001-04-11 16:15 )
オマケに、ご飯粒を一粒でも残すと目が潰れちゃうと子供の頃は信じていて、今でも一粒残らず食べてしまいます。。。だから、手を付ける前に食べ切れそうにない時は、量を減らしてもらうのです。残す。。。と言うのが上手く出来ないの。(大食いかも知れない!?) / 訳が解からない古さもある?@桃 ( 2001-04-11 16:12 )
それ解かります。。。キチンと食べてあげないと、せっかくお野菜やら果物に生まれて来たのにね。。。って。だけど、モノグサな私も時々駄目にしちゃうの。罪悪感を持ってしまいますが、繰り返さないように、食べ切れ無さそうな時にはお裾分けにしてでも、、、って感じです。 / peach ( 2001-04-11 16:06 )
耳が痛いです。 / たらママ ( 2001-04-11 16:03 )

2001-04-05 私ってやっぱり古いのかなぁ。

新学期が始まった。給食は明日からなので、今朝私は自分の分を含め4個のお弁当をこしらえた。自分で自分をほめてあげたい気になった。チン!ばかりだけど…
しかし子どもの本心はたぶん、お母さん寝坊して…コンビニがいい、だろう。

私って古いのかなぁ…と今さらながら思ってちょっと悩んでいる。(しつこいようだがほんのちょっとだけ)
今時中学生の子どもの部屋にパソコンやテレビは当たり前なのだろうか。パソコンまでいかなくてもテレビくらいは保有率かなり高いのかな。
最近中学生の長男が部屋にテレビ置きて〜とうるさい。

だいたい、自室なんて寝るとき以外使ってないじゃん。
めったに誰それがどうしたなどと人を引き合いに出さない子だけれど、先日○○(親しい友人)の部屋なんてテレビにパソコンにMDコンポにベッドにタンス(?)…とちょっと羨望のまなざしでこぼしていた。
部屋にそれだけの物が揃っているのが幸せか?リビングでチャンネル争いしながらもみんなで見るのが幸せか?よ〜く考えなくても私の中では答えはひとつ。だんなの答えも同じ。
それでもこの時代、先端の物に囲まれて得る物もあるのかな〜と時折その気持に陰がさす。
私ってやっぱり古いのかなぁ。

おねがい、夜遅く見たいテレビがあるときはリビングや和室のテレビ好きに見ていいからさぁ、私達は先におやすみなさいしてるしさぁ、自分のテレビは自分で暮らすようになってからにしてよ。もう少しじゃん!なんて、ずっと家にいたりして。。。

先頭 表紙

これからも〜みなさんと〜一緒に〜歌います〜♪ / 仙川 ( 2001-04-11 00:10 )
おかずの奪い合いも試練ですよね。特にお肉系・・ / いよかん ( 2001-04-10 12:27 )
yaco様 全室テレビつき。それもすごい。お風呂にもあるのかなぁ・・・ / いよかん ( 2001-04-10 12:26 )
一人っ子も桃ちゃん、その家その家というのは確かですよね。家族構成やらいろいろ。。。昔はビデオもなかったからチャンネル争いはもっと熾烈でした。 / いよかん ( 2001-04-10 12:25 )
仙川様 歌い続けてねぇ♪ / いよかん ( 2001-04-10 12:23 )
フィー子様 えー、超古いの? / いよかん ( 2001-04-10 12:22 )
家庭は小さい社会だ、というくらいだからチャンネル争いやおかずの奪い合い(?)から学ぶことがとっても多いと思います。子供の気持ちとして「ほしい」というのはわかるけど、やっぱりもう少し大きくなってからの方がいいかも、と私も思います。 / えむ ( 2001-04-09 14:51 )
私もいよかん様派です。友人宅は全室テレビ付きでその子供は自慢してるけど、私はあえて子供部屋には買わないのよぅ!子供にとっては自慢すべきことなんでしょうね〜 / yaco ( 2001-04-07 20:26 )
こう言う問題、殆んど脳死状態に近い位解からないんですが、兄弟とかが居ると日常にも有った事なんでしょうね。。。その家その家によって対応が違いそうな気もするのですが? / 一人っ子の桃 ( 2001-04-07 13:49 )
歌うのが〜私の〜ささえ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 23:36 )
げ、そんな時代になってたの?うへー、時代って変わってるのねえ。子育て大丈夫かしら、私超古いからなあ〜。 / フィー子 ( 2001-04-06 15:52 )
仙川様 いつも歌っていてたのしそう〜♪ / いよかん ( 2001-04-06 00:11 )
おとじろう様 そう、そう。お茶の間。それが言いたかったんです。 / いよかん ( 2001-04-06 00:09 )
たらママ様の力強いお言葉!それが聞きたかったのでございます。うちでカギがかかるのは玄関以外はトイレだけ〜 / いよかん ( 2001-04-06 00:07 )
きにしないでね〜みんなそうさ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-05 23:59 )
ほしい気持ちはわかるけど、古い、新しい関係なく、必要なし!テレビはお茶の間で見るもの。 / おとじろう ( 2001-04-05 18:27 )
自室にテレビなんてダメです。こもっちゃうから。どうしても買うなら、かぎのかかんない部屋にしたいです。 / たらママ ( 2001-04-05 16:50 )
↓確かに、確かに 続いてしまった・・・ でも些細な母の悩みにこんなに力強いお言葉いろいろ、うれしいわ〜 / いよかん ( 2001-04-05 16:25 )
マッキ〜様 置く場所も確かに大事な要素ですよね。高校生になるとまたいろいろ状況も変わってきますよね、確かに。 / いよかん ( 2001-04-05 16:23 )
kenken様 実はそこなんです。もしも部屋にテレビを置いたとして、やっぱりひとりで見てるのは〜・・・なんて階下におりてくるのでは、とも思うのです。そうしたらそれはそれで、一種の学習効果と言うことで意味があるかなぁとも思ったりするのです。 / いよかん ( 2001-04-05 16:20 )
おりとさんのような立派な(想像)青年になってからは自由でしょう!コンポは商売道具? / いよかん ( 2001-04-05 16:18 )
菜種様 タンスが出てきたときは私も笑いました。 / いよかん ( 2001-04-05 16:16 )
ウチも基本的には同じでした。でもPCを買った時などは置く場所がないと言うことで私の部屋に。弟の部屋にはTVが。私が高校受験の頃いろいろあって、弟の部屋が居間化してたからだと思うんですが。 / マッキ〜 ( 2001-04-05 15:44 )
実際に自分の子供がそういう年頃になったときに、いよかんさまのように話してやろうと思います。私は大学まで自宅にいたけど、部屋にテレビがあっても1階で家族と見ていた派です。 / kenken ( 2001-04-05 14:25 )
いよかんさん派です。僕は。といいつつ、僕の部屋には、パソコンもコンポもあるけど(自分で買ったから許して!)。。。 / おりと ( 2001-04-05 13:48 )
部屋にいてすべてがすんでしまう、なんて淋しいですよね。(ベッドやタンスはたぶん必要ですが。) / 菜種 ( 2001-04-05 13:27 )
夢楽堂様 ほんと、そう思うんですよ、私も。またしても、よかったぁ・・・・・ / いよかん ( 2001-04-05 13:14 )
テレビ、ひとり一個なんてとんでもない。協調することも大事、チャンネル争いもあとになれば楽しみだよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 13:07 )
JAI様 お早いつっこみありがとうございます。その上共感していただいてうれしい!やっぱりそうですよね。よかった。 / いよかん ( 2001-04-05 12:48 )
私もコドモできても部屋にテレビなんて置いてあげません。欲しかったら就職してから買え!と言うと思います。家族団らんの時間は、お金に変えられない大切なものだと思います。 / JAI ( 2001-04-05 12:37 )

2001-04-02 私の休日返して〜

関東地方ではお花見真っ盛りのようだけれど、やっと雪がとけた雪国ではもうちょっとお預け。

きのうは子どもをドラえもんの映画に連れていってあげる約束をしていたので、その約束をきっちり果たした。
でも。。。私は言いたい。私の一日返せ〜と。

午前中に電話で調べたら12:40の部と3:35の部があるとのこと。私は夕方6:30待ち合わせで友人と飲み会の予定が入っていたので、迷わず12:40に行くことに決定。
私の青写真はできていた。
映画館(ワーナーマイカル)でチケット&飲み物食べ物を購入後中へ送り込む。
彼らが映画を見ている間、すぐとなりにあるSATYで2時間一人ぶらぶらする。
映画が3時前に終わると同時に子どもをピックアップ、お母さんは夕方ご用があるという言い訳の下にSATYには寄らず速攻帰宅する。
夕飯の支度をする。
飲み会は出かける。

しかし・・・家を出る直前から少しづつ何かがずれ始めていた。
11:40に家を出る予定だったのがちょっっと遅れて11:50。映画館までは車で30分ほどなので許容範囲だった。(注:遅れた理由は子どもに言わせると私の化粧に時間がかかりすぎとのこと。母は否定)
途中橋の上で工事の渋滞にはまり、イライラ。
駐車場に入るのに行列。これは間に合わない、子ども達にお金を渡し先に降ろして行かせた。運良くドラえもんを見る予定のない長男をいっしょに連れて来ていたので、彼にまかせる。
車を止めた後、私はルンルンとSATYの中へ。さぁ、何から見ようかしら・・・とおもったとたん、携帯が鳴った。「もしもし、あのさぁ〜12:40からのやつもう完売だって。次のは3:30ごろだよ。今、下のそば屋の所にいるから」
がぁぁぁぁぁん〜
3:35までこいつらとここで時間をつぶすのか?それより3:35から始まった映画が終わるのはいったい何時?今日は帰ろうよ、と言ったところで絶対YESと言うわけがない。一度家へ帰るのも面倒くさい。ん・・・
とりあえず3:35の部のチケットを買い、腹ごしらえをして時間をつぶす。ドラえもんを2枚、そして長男は一人で102を見ると言いだした。

食べた後は店内をうろうろ、結局長男&二男と母&三男の2ペアで別行動。3時近くまであれこれ見たりゲームセンターへ行ったりベンチで休んだり何とか過ごしたが長男ペアと巡り会えない。探す元気のない私はサービスコーナーのお呼び出しをお願いした。
「○○からお越しの△△様、お連れ様が1階サービスコーナーでお待ちでございます」程なくして2人はやってきて開口一番「恥ずかしいことすんなよ〜」。
映画館へ彼らを送り込んだ後、私はとりあえず家路についた。今日は一人別行動だった夫に6:00に子どもを迎えに行ってもらおうとしたが連絡がとれない。でも私には飲み会がある、その前にご飯の支度をしなければならない。つまり帰るしかない。家に着いたらほぼ同時に夫も帰宅。いやな顔をされながらも何とか行ってもらえたので、私は無事につぼ八で乾杯できたのだけれど・・・私の休日返して〜。

先頭 表紙

そういえば家の子も、もらえなかったと言っていたけれどそのサンバイザーのことだったのかしら?人形か何かだと思っておりました。 / いよかん ( 2001-04-06 00:06 )
ドラえもんの紙のサンバイザー、たぶん映画館で配ってるのではないかと思ってました。組みたて式(?)で、かぶれるのです・・。映画館から出てくる子が、なんだかみんなかぶってるの・・。 / あやや ( 2001-04-05 23:20 )
そうですね。ぱっと頭を切り替えていかなくっちゃですよね。 / いよかん ( 2001-04-04 20:34 )
そういうことって、ありますよ。子供がいない一人の行動でも。臨機応変!と頭の中で唱えて、自分の失敗やよみの浅さを忘れることにしています。 / 菜種 ( 2001-04-04 12:59 )
あやや様 え?お約束の紙のサンバイザーって何? / いよかん ( 2001-04-04 12:12 )
そういえば、「ドラえもん」のお約束の紙のサンバイザーをかぶって歩く小学生を、ここんとこよく見かけるわ・・。そうか、春休みですものね。 / あやや ( 2001-04-04 00:11 )
えむ様 言っておくね〜。今度はコナンを見るっていってたけど・・・ / いよかん ( 2001-04-03 17:35 )
つぼ八、初めて行ったんだけど(つぼ八って全国展開?)メニューがちょっと誇大だぞー!!あ、フィー子しゃん、奥くん候補に選ばれたニュースゲットしました。あ〜んでも小野くんが・・・ごめん、ドラえもんにもつぼ八にも関係ない話で。 / いよかん ( 2001-04-03 17:34 )
ドラえもん、私も見たかった・・・。あーん、お子ちゃまに「もう一度見よう」って伝えておいて〜〜〜! / えむ ( 2001-04-03 17:19 )
おおお、ママは大変だ〜。つぼ八ってのがかわいい。 / フィー子 ( 2001-04-03 16:09 )
仙川様 ほんと、ドラえもん人気は不滅ですね。 / いよかん ( 2001-04-03 10:31 )
マッキ〜様 ありがとう!!!そのプレゼント、お気持ちだけでうれしいわ。私は燕三条のワーナーマイカルに行ったのですが、今度は長岡にもできるそうです。 / いよかん ( 2001-04-03 10:29 )
peach様 笑っていただけてうれしいです〜。 / いよかん ( 2001-04-03 10:23 )
うちえり様 子どものペースにゆっくりあわせてあげられる余裕って大事ですよね。いよかんって種もいっぱいありましたね、そういえば・・ / いよかん ( 2001-04-03 10:22 )
たらママ様 やっぱり春休みにあわせて子ども映画。混むわけですよね。 / いよかん ( 2001-04-03 10:21 )
夢楽堂様 おぉ、お忙しそう・・・コンビニ飯もいろいろありますよね。 / いよかん ( 2001-04-03 10:04 )
子供には〜ドラえもんは〜偉大ですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-03 00:30 )
私のまだ少し残ってるお休みをプレゼントしたいですよ。ちょっと暇過ぎるのも問題です。新潟のSATYも休日は駐車場がいっぱいでした。やっぱりワーナーマイカルが出来たからでしょうね。駐車場無料は魅力ですから。 / マッキ〜 ( 2001-04-02 19:15 )
何だか読んでいるだけで、凄い大変さが伝わって来ましたよぅ。。。本当に乾杯!!出来て良かったですね!!自分の自由に使える時間が無いのは辛いですもの。。。ところで呼び出し放送に対する息子さんのコメント、、、ごめんなさい。笑ってしまいました。。。 / peach ( 2001-04-02 16:54 )
大変な1日でしたね。私はトロいのか、子供との外出は時間がかかって大変です。そうそう、いよかんは皮を全部むきます。なにぶん1歳3ヶ月なもので。 / うちえり@良い予感♪ ( 2001-04-02 16:40 )
完売とはつらいですね。以前ポケモンでその経験があります。次の回まで待つのは長い。でも乾杯に間に合ってよかった。 / たらママ ( 2001-04-02 15:07 )
今週はなんと会社に缶詰。異動の季節、誰がいつ訪れてくるかわからないのと。仕事の相手が忙しくて、手のあいたときに電話してくるから。今週いっぱい、コンビニ飯だ。外に出たいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 13:50 )
おとじろう様 風邪は大丈夫?何か今になってインフルエンザ流行ってるみたいだよね。お花見行っても花粉症は大丈夫なの?Hちゃんによろしくね。お台場かぁ・・・そうだね、また行くよ! / いよかん ( 2001-04-02 13:50 )
かよちゃん、NYのHちゃんが一時帰国中。明日皆で会うことになったよ。おかげでルンバとの花見私はドタキャン。 / おとじろう ( 2001-04-02 13:24 )
かよちゃんお疲れ様。春休み初日ではないのにすごい人気ね。かよちゃん、これからお台場は、あの遠回りは何だったの?ってくらいすぐになったよ。また遊びにおいで。 / おとじろう ( 2001-04-02 13:22 )

2001-03-28 こんにちわ、いよかんです。(突然ですが改名ご報告)

会社で自分のページを開くとちょっとはずかしいのよね。
かよちゃん、なんて大きく出ちゃって。誰がみてもわたし・・・

ちょっとのぞかれて読まれそうになってしまったので、わたしがわたしとわからないように改名の決心をいたしました。

生まれ変わった(ってない!)わたしもよろしくね。

先頭 表紙

フィー子様 そうそう、ちっちゃくなってね。。。 / いよかん ( 2001-04-02 13:48 )
そうそう、会社でのぞかれると困りますよねえ。ちぃっちゃくして読んでたり(笑)。 / フィー子 ( 2001-04-01 15:52 )
夢楽堂様 わたしもかんきつ類大好きです。でも今はやっぱりイチゴの季節かしら〜 / いよかん ( 2001-04-01 02:41 )
みゆち様 はじめまして。お引越しの準備はやっぱり大変でしょう?遠くまでお引越しですか?こちらこそどうぞよろしく! / いよかん ( 2001-04-01 02:40 )
peach様 ほんとだ!花梨もそうですね。 / いよかん ( 2001-04-01 02:38 )
かんきつ類が大好物です。かよちゃんだから「いよかん?」 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 14:36 )
いよかん様はじめまして、あろう様の日記のつっこみの中で紹興酒について教えてくださってありがとうございます。4月に引越をひかえているので引越してから早速購入して使ってみます。うれしかったのでお礼をいいに来ました。もしよければこれからも遊びに来させてください。 / みゆち ( 2001-03-30 23:02 )
そうだ!もう一つ「花梨のお化粧水」も果物よね!? / peach ( 2001-03-30 12:43 )
あ!ホントだ!!果物繋がりって何だか嬉しいワ!! / peach@またの名を桃 ( 2001-03-30 12:42 )
たらママ様 ありがとうございます。今後ともよろしく! / いよかん ( 2001-03-30 08:37 )
私もひまーくしてたのですぐわかりました。確かにいきなり見られると困りますものね。 / たらママ ( 2001-03-29 18:01 )
えむ様 由来?ん〜、困った。思いつきってやつ? / いよかん ( 2001-03-29 13:15 )
マッキ〜様 こちらこそよろしくね。 / いよかん ( 2001-03-29 13:15 )
おりと様 ありがとー。 / いよかん ( 2001-03-29 13:14 )
あろう様 かわいがってくださいましー / いよかん ( 2001-03-29 13:13 )
うちえり様 いよかんはやっぱり全部むいてあげます? / いよかん ( 2001-03-29 13:12 )
peach様 今後ともよろしくお願いしますね。あ、今気づいたけれど、果物つながり! / いよかん ( 2001-03-29 12:03 )
ちゃぁんの仕事は♪・・・だいごろう。どこへいっちゃったんだろー / いよかん ( 2001-03-29 11:59 )
おとじろう様 いよかん、おいしいよね。改名簡単だった・・ / いよかん ( 2001-03-29 11:57 )
仙川様に呼び方を質問されたばかりでしたが・・・よろしく。 / いよかん ( 2001-03-29 11:54 )
ご改名おめでとう!でもなぜに「いよかん」??今度由来も教えて下さい。 / えむ ( 2001-03-29 10:09 )
はじめ、「だれかしら?」って。ひマークしてるからわかりました〜。今後とも宜しくお願いします。 / マッキ〜 ( 2001-03-28 21:11 )
いよかんちゃん。。かわいー / おりと ( 2001-03-28 19:43 )
名前が変わったんですね。最初新しいライターさんかと思いましたよぉ。「いよかん」さん、なんかカワイイ! / あろう ( 2001-03-28 16:35 )
びっくりした〜ぁ。改めてよろしくですぅ。いよかん様、前の名前の名残を残した美味しいお名前♪うちの息子も大好きです。 / うちえり ( 2001-03-28 15:58 )
改名、確かに賜りました!!良かったぁ〜、バレテしまって日記を止めなくちゃいけなくなるよりも、慣れてしまえば済む事ですものね。。。内容次第では足跡残せていませんが、改めまして宜しくです! / peach ( 2001-03-28 15:53 )
なるほど!「か」と「よ」がのこって、いよかんさんなんですね!「ちゃん」はどこへ? / あやや ( 2001-03-28 15:29 )
かよちゃん改名したの?ひマークつけてたからわかったけど、いよかんだなんて誰かと思っちゃったよ。いよかん、おいしいよね。私も堂々派。 / おとじろう ( 2001-03-28 13:29 )
あ〜かわっている〜♪ 私は職場のPC使って堂々とかいております〜♪ / 仙川 ( 2001-03-28 12:49 )

2001-03-26 歯のなはし

むふふ、なんか久しぶりだわ。

もうだいぶ前になるけれど(去年の12月ごろだったかなぁ)うちの子どものすきっ歯は歯ぐきに潜む過剰歯というやつのせいだということが発覚した。
春休みになったらとろうや・・・という歯医者さんのご助言どおり、春休みに突入したと同時に昨日さっそくとってきた。

午後から有休をとり、1:30の予約へ駆け込む。受付で診察券を出そうとしたら予約券をいっしょに、と書いてある。え?そんなものあったっけ・・・予約をいれて3ヶ月近くもたっているのでそんなものあったことも全く記憶にございません〜。看護婦さんにおそるおそる切り出す。「あのーこれ診察券と保険証なんですが、予約券が・・・」「あ、なくしちゃった?」忘れた、と言おうと思っていたのにすっかり先手をとられて思わず、は・はい、と認めてしまった。

結構たくさんの患者さんが待っていたので子どもだけ待たせてちょっと電話をかけに行き戻ったら、もう診察台の上に。看護婦さん私を見つけ、「この子何歳だっけ?」「え〜っと、(いつも一瞬考えないと出てこないの)7才です」7才なら一人でOKとのこと。何かあったらよばれるらしい。
私は待合室で本を読むこと30分くらいかな、呼ばれていくともう手術(?)は終わっていた。前歯の裏の歯ぐきを切開、取り出した過剰歯を見せてもらうと小豆大くらいのかわいい歯。こんなの隠れていたんだねぇ。今度は土曜日に抜糸の予定。終わった直後は麻酔のせいもありちょっと痛がってポロリと目からお水がこぼれたけれど、1時間もするとすっかり元気に。
今日はみんなトンカツだけどボクだけお豆腐にしておこうね・・・のつもりだったけれど、本人の希望でトンカツも食べた。想像しただけでも痛そうなんだけど・・・
今日は傷が開くと大変だから、いじめないでね、とお兄ちゃん達に忠告しておくと、後からそのお兄ちゃん達からクレームが・・・
「自分が何にもされないと思って乱暴なことしてくる!!!」さすが・・・
「おとなしくしてないと傷が開いてもう一回手術だぞー!」と脅してみた。
ニヤリッ、、、、、

先頭 表紙

この日のトンカツは結構うまくできた! / いよかん ( 2001-03-28 15:21 )
わたしもきっと一緒にトンカツ食べているだろうなー。 / おとじろう ( 2001-03-28 13:32 )
マッキ〜様 結構ひろいんですよ。.もう一本歯が入るくらい。でも障害物を取り除いたので自然によってくるそうです。(←歯医者さん談) / かよちゃん ( 2001-03-28 00:58 )
仙川様 そうそう、よだれがたれそうになったりしますよねー / かよちゃん ( 2001-03-28 00:56 )
おりと様 その賢さを活用してくれよーって感じです。 / かよちゃん ( 2001-03-28 00:56 )
フィー子様 このトンカツは本当は前日のメニューのはずだったのですが、友人手作りロールキャベツをいただいたので翌日に持ち越しになったお肉でした。豚肉レジにて三割引セール〜。ちなみに今日も豚・・・その内三匹の子豚になってしまうかも。 / かよちゃん ( 2001-03-28 00:55 )
たらママ様 見るとほんと、痛そう・・・なので見ないことにしてます。 / かよちゃん ( 2001-03-28 00:52 )
7歳の子にとっては結構大変な出来事だったんでしょうね。ところですき間は結構広いのですか?歯を取ったあと矯正とかせずに治っちゃうのかしら? / マッキ〜 ( 2001-03-27 18:03 )
麻酔の後は〜味がわかりませんね〜 / 仙川 ( 2001-03-27 17:35 )
子供は本当に、賢いですね。。。 / おりと ( 2001-03-27 17:30 )
かよちゃんてば、働きながらほんとに偉いわー!!歯医者なんて行くだけで泣いちゃいそうだけど強いのねえ。それにしてもその日にトンカツって、それまたすごいわー(笑)。 / フィー子 ( 2001-03-27 17:23 )
わあ痛そう。お大事に。 / たらママ ( 2001-03-27 17:06 )

2001-03-19 SOS IN 長岡

この1週間でほんと、春めいて来た感じ。庭の雪がどんどんとけて地面が見えてきたら、水仙の芽がツンツンとしっかり頭を出していた。がんばれよ!
プランターを並べていたドラム(木でできた大きなコードリールのようなもの)は雪の重みで割れてしまっていた。もう何年も雨ざらしだったからしょうがないんだけど、粗大ゴミで持っていってもらえないものだし、どうやって処分しよう・・・叩き割って細かくするしかないかしら。

先週の金曜日に最終回だったドラマ、SOSというやつ。
実は全然見たことなかったんだけど、2,3週間前に長岡でロケをした、とまわりで噂だった。金曜日に番組覧をみたら雪の何とか・・・とサブタイトルが出ているのでさっそくチェック。出てきた出てきた、見慣れた景色が。
ロケは平日に突然始まったらしい。
市営スキー場のあのロッジ。夏場はバーベキューコーナーになる。全然人がいなかったのは休業日だったのかしら。。。
エキストラがやっていたのかなぁ、あの警官の役。すっごいなまりすぎていてイメージ悪い、と昨日会った友人は言っていたけど、、、、、
あの喫茶店はローランローゼといって、市内では大手のパンやさんが高級洋菓子店としてやっているもの。ここが映った時、家の夫は、あ、おれがホワイトデー用にお返しを買ったところ、とほざいた。えぇ?私そんなものもらったことない!!!
等々ほんの十数分楽しみながらみていたけれど、ストーリーが最後までよくわからなかった。

先頭 表紙

仙川様 まぁ、お心遣いありがとうございます。どっちでもいいですよ〜 / かよちゃん ( 2001-03-28 00:59 )
ふと思ったこと〜 かよちゃん様がいいのかな〜それとも かよちゃんって呼ばれるのはどちらがいいのでしょう〜? / 仙川 ( 2001-03-26 00:53 )
フィー子様 あの深キョンは狂ってたんだ・・・(←全然わかってない!) / かよちゃん ( 2001-03-21 12:56 )
仙川様 燃やしてやきいも?おぉ、いいかもしれない・・・ / かよちゃん ( 2001-03-21 12:54 )
あろう様 アバの曲なつかしいですよね♪ / かよちゃん ( 2001-03-21 12:54 )
はじめの方だけ見てたんだけど、深キョンが狂い始めたあたりから見てなかった。もう終わっちゃったのね。窪塚くんもたっきーもいい味だったなあ。それにしてもご主人・・・・ / フィー子 ( 2001-03-20 14:26 )
それは、それは〜^^; やりきれないですね〜 いっそのこと燃やして焼き芋を〜どうです? ぽかぽか陽気に誘われて〜♪ / 仙川 ( 2001-03-20 11:08 )
ロケは長岡だったんですね。実はアバの曲に誘われて、第3話くらいから見てたんですよ、SOS。知っている場所が出てくると嬉しいですよね。 / あろう ( 2001-03-20 10:33 )
仙川様 かなり朽ちているんです。今日のぽかぽか陽気でますます消えた雪。いろんなものが無残な形であらわになり、ちょっと悲しくなりました。今年はかなり大雪だったのですが、そんなときに限って、冬支度がいい加減だった・・・ / かよちゃん ( 2001-03-20 00:09 )
YIN様 告知なんか出ていたんですか?ところでいつ長岡駅に??? / かよちゃん ( 2001-03-20 00:07 )
えむ様 半月違うとやっぱり気候が変わってるんだなぁ・・・なんてドラマと関係ないこと思ってしまいました。 / かよちゃん ( 2001-03-20 00:06 )
何を買ったんだろう・・・ / かよちゃん ( 2001-03-20 00:04 )
たらママ様 じつはお返しもらうようなことしてなかったことに気づきました・・ / かよちゃん ( 2001-03-20 00:03 )
peach様 あ、ここはあそこだ、あれはあそこの何とかだ、とみんなで競うように盛り上がりました、ハイ。 / かよちゃん ( 2001-03-19 23:46 )
ドラム見たいなもの〜視点を変えても使えないのかな〜 割れてたらだめかな〜 / 仙川 ( 2001-03-19 21:14 )
そうそう、長岡駅に告知がでてましたねぇ…SOS / YIN ( 2001-03-19 17:23 )
おお、そうか最終回だったのかぁ。長岡が映ったんですね。喫茶店もスタジオ撮りじゃなくってロケで使用なんてすごいわ。 / えむ ( 2001-03-19 15:23 )
ナニ?、○○くんは、いったい誰に?私も貰ってないよ。(当たり前だ) / おとじろう ( 2001-03-19 15:16 )
今からでもお返しもらいましょう。 / たらママ ( 2001-03-19 15:06 )
な、ナンだか笑えないお話なのですね。。。しかし、知ってる所がテレビに映ったり出ていたりすると嬉しくありませんか?ナンテ、、、心ココに有らずなのでしょうか。。。?ショックは覚めましたか? / 恐る恐る@peach ( 2001-03-19 14:34 )

2001-03-12 パーティのあとで。

もしよければ下から読んでください。

大人たちが料理を楽しんでいる間、子供たちはホールで遊んでいた。うちの7歳の末っ子はZさん家の6歳の男の子とすっかり仲良くなり、終始つるんでいた。やっぱり、別れるときはさみしかった。日本語を上手に話す子供達に「日本語忘れないでねぇ〜」といったら、子供はにやっとわらっていたが、お母さんが即「いやー絶対忘れちゃう」とフォローしていた。

またまた降り出した雪の中、地図を片手に新潟の町の中へ。FIFAオフィシャルショップへ寄りうろうろ・・・すぐとなりにSweet Factory 発見。買わなくてもいいお菓子を買った。

あとから思ったんだけど、私達きっと、相当カレーやスパイスの匂いプンプンさせていただろうなぁ。。。

あんまりいい写真じゃないけれど一応カレーものせておきます。


先頭 表紙

仙川様 後かたづけってみんなでやると苦じゃないですよね。一人だといyだけどーーー。 / かよちゃん ( 2001-03-19 12:20 )
かねちゃん様 カレーの匂いって誰でもよ〜くわかりますよね。これは香辛料の匂いもよかったですー。 / かよちゃん ( 2001-03-19 12:19 )
パーティの後片付けもみんなでやると盛り上がるんですよね〜 そのまま場所を代えて二次会なんてのもあり〜 / 仙川 ( 2001-03-16 22:40 )
かよちゃん つっこみありがとうございました^^)カレーおいしそー。写真見ただけで匂いとか連想しちゃう。 / かねちゃん ( 2001-03-16 00:58 )
仙川様 いらっしゃいませー。おいしかったので、余った分パッケージに入れてお土産にもらってきちゃいました。 / かよちゃん ( 2001-03-16 00:30 )
お初です〜 うう・・・おいしそうな料理ですね〜 うらやまし〜です^^ / 仙川 ( 2001-03-15 21:50 )
うちえり様 やっぱり独特のスパイスの風味はいいですよー。 / かよちゃん ( 2001-03-15 12:03 )
フィー子様 おかしいですよね、このお鍋、おばあちゃんの何とかって言う感じ? / かよちゃん ( 2001-03-15 12:02 )
バングラデシュ料理、初めて〜!食べてみた〜い!!ご一家で、素敵な思い出が出来ましたね。 / うちえり ( 2001-03-14 10:46 )
日本の鍋に入ってると日本の料理に見えるから不思議(~o~)。スパイスの匂いって翌日まで残りますよね。きっと体にいいんだと思うけど! / フィー子 ( 2001-03-13 22:47 )
あやや様 ありがとうございます!食文化って興味深いものありますよね。 / かよちゃん ( 2001-03-13 13:00 )
えむ様 たぶんインド料理に限りなく近いと思います。大勢でお料理って結構楽しいですよ。わたし割とよくやるんですけど、へぇ、こんなことできるんだ、とか人によっていろいろアイデアもっててレシピ以外にも発見あるんですよ。 / かよちゃん ( 2001-03-13 12:58 )
楽しかったみたいで、すごく伝わってきました!現地の方が作る現地のお料理、作り方も興味津々で読んじゃいました! / あやや ( 2001-03-13 00:17 )
なんか大勢でお料理って調理実習みたいで楽しそうですね!料理もおいしそ〜!バングラディシュ料理って食べたことないけど、インド料理に近いんですね。(地理的に近いから当たり前か) / えむ ( 2001-03-12 15:56 )
たらママ様 本当はもっとから〜いのを食べるそうですが、今回のは日本人向けにマイルド仕立てでした。うちも子どもが小さいときはカレーライスも甘口にしていましたが、そのせいでカレー好きだっただんながカレー嫌いになりました。年のせいって気もするんだけど・・・ / かよちゃん ( 2001-03-12 12:14 )
マッキ〜様 場所わかりました?そう、あの2階です。 / かよちゃん ( 2001-03-12 12:11 )
うちの娘はスパイシーなものはダメなのです。いつからOKになるのだろう。 / たらママ ( 2001-03-12 11:24 )
楽しいパーティーだったようですね。せっかく日本に来たんだから、片言でも覚えていて欲しいですね。 先日の日記で、「新潟にオフィシャルショップなんかあったかな?」と思いましたが、SweetFactoryときき場所だけはわかりました。帰った時に覗いて見ます。 / マッキ〜 ( 2001-03-12 08:50 )

[次の10件を表示] (総目次)