himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-13 行ってきます!
2002-07-12 銀ぶら
2002-07-11 台風のごとく
2002-07-10 お子とあみちゃん
2002-07-09 お子の観察日記 その2
2002-07-08 それは暑いでしょ!?
2002-07-07 七夕のお誕生日
2002-07-07 Marmelade
2002-07-06 紫陽花図鑑 U
2002-07-05 みるちゃんの寝床


2002-07-13 行ってきます!

今日から榛名湖へキャンプに行ってきます!


自然と戯れに。。。
い、いや、もといサバイバルを楽しみに(謎)


皆様も良い週末をお過ごしください。

それでは行ってきます。


先頭 表紙

ゆらりさま でしょ、でしょ、うふふふ!!可愛いですよね♪(←親バカ)これは母娘猫だからなせるわざです。でもね、実はこの狭い出窓のへりで静かなる戦い、場所取り合戦をしているのですよ。どっちが勝ったと思います? / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 12:33 )
ヤバイっすよ!マヂ、めちゃめちゃめちゃめちゃーーーー可愛いわ、この写真。。。きゃほおおおお♪ / ゆうり ( 2002-07-15 10:54 )
あみどん ええ、全く。こんなに酷い天気は初めてだったわね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 01:01 )
PACHIさま 無事に生きていました。なんとかなるものです。なかなか経験することが出来ないことなので今から考えるとこんなのもありかなという感じです! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:59 )
ちょろぎさま こんなサバイバルな状況下でも何だか楽しかったですよ。たまにはこんなキャンプもありなのかしら。だって、天候なんてどうなるか誰にもわからないのですものね。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:56 )
まるるん。さま 無事に床につきました。ありがとうございました。いやはや、自然とはやはり時には恐ろしく思えることもある物です。まるるん。さまのつっこみで遠隔コミュニケーションの良さをまた感じました! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:54 )
まうさま あああああ!!!!ご心配をしていただいていたのですね!このつっこみをシュラフの中から朦朧としながら見ました。なんだか感動して・・・。心強かったですわ!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:51 )
ぷち山製菓御中 早速、日記タイトルを使わせていただきました!えぇっっ!!!著作権ですってえ!いやん、まけてね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:49 )
夢樂堂さま なんだかハプニング続出で、そんなこんなじゃなかったのですが、あみすけはご飯をつくりました。みる・あみ本家日記にその模様がかかれておりますのでそちらもどうぞ! / みるみる@アドバイスありがとうございます ( 2002-07-15 00:47 )
PACHIさま 無事でした!ご心配をおかけしました。風邪をひくかと思ったのですが大丈夫でした。以下次号!へつづく。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:45 )
まうさま 明日(今日)から休暇でしょうか。そんな最後の夜にご心配をおかけしました。。。この時点で本当にだいじょぶか?という感じでした。とにかく寒かった・・・。 / みるみる@素敵な休暇を!! ( 2002-07-15 00:43 )
PACHIさま 当たりですー!!甘えんぼの顔はみるちゃんです。榛名湖、雨がひどかったです。自分でこの日記にサバイバルと書いて出掛けて、まさか本当にそうなるとは思っても見ませんでした! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:40 )
綺羅さま よくいらっしゃったのですね。榛名湖。何をしたのですか?蛍見られました? / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:37 )
もう一度JAIさま そしてあみすけはそれを機に新しい食べ物を実験発明(おおげさ)をしました。キャンプメンバー大うけでした!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:36 )
JAIさま 大当たり!!です。みるちゃんはちょっと男の子顔なんですよね。ところで、たこ焼きにお餅とチーズを入れてみました。とっても美味しかった!教えてくださってどうもありがとうございました♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:33 )
まるるん。さま みるちゃん、あみちゃんはお留守番です。いやはや、連れて行ったところで恐ろしい結末が待っていたことでしょう(笑)。一泊二日ならいい子でお留守番ができるのですよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:31 )
ぷち山さま んまーーー!?まだわからないのね!ぺし!でもね、たまに私達も間違えます・・・。ところで銀ぶらは夜中にあげました。流石に朝は準備で1つしか上げれませんでした。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:28 )
はなさま 榛名湖は初めてなので楽しみです♪、ってとんでもないことになりました!あはは。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:26 )
本当にサバイバルだった...(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-14 23:35 )
あっ、よかった生きてましたね(遅) 今日の東京はすごい風だけど妙にいい天気でした。そちらは楽しめたかな? / PACHI ( 2002-07-14 18:05 )
今日のお天気はいかがなのでしょう?楽しいお土産話待ってます。かわいいね〜みるちゃんとあみちゃん。 / ちょろぎ ( 2002-07-14 14:07 )
おはようございます。目覚めました。無事です。皆様ご心配をおかけしておりますが取り合えず元気です。ちょいグロッキーですが・・・! / みるみる ( 2002-07-14 06:46 )
大丈夫なのかしら?寝たのかしら? / まるるん。 ( 2002-07-14 01:11 )
携帯つっこみが途切れたら… あたふたあたふた。 / まう@すいません、も寝ます ( 2002-07-14 00:51 )
取り合えずテントに落ち着きました。雨はまだ降っていますが、寒さはしのげそうです。 / みるみる ( 2002-07-13 23:57 )
みるあみ家のドキュメンタリースペシャル「ザ・キャンプ〜その苦楽の妙〜」は、明日夜放映! 乞うご期待!(提供は、メダマン印でお馴染みぷち山製菓) ・・・ってふざけてる場合じゃない?? / ぷち山 ( 2002-07-13 23:36 )
キャンプ、果たして旦那に飯を作らせることができるのだろうか。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 22:51 )
ああっ、みるあみ夫妻、無事おうちへ帰ってこられるのでしょうか? 以下次号を待て? / PACHI ( 2002-07-13 22:32 )
さらにどしゃぶり中・・・。取り敢えず夕食を取っています。あたしたち、そしてどーなるの♪寒いよー。 / みるみる ( 2002-07-13 21:48 )
あらー、射的やってる場合ではないのですね>天気。ご無事のお戻りを。 / まう@明日から非ネット生活 ( 2002-07-13 21:19 )
さらにどしゃぶり大雨!!!私達が温泉にいっている間、雷も!!ターフが倒れたと留守番組からヘルプの連絡が。急いで戻る途中!! / みるみる ( 2002-07-13 19:54 )
これはまだ初心者の私には難しい〜。甘えんぼさん顔で右がみるちゃん?…逆かな〜? 榛名湖、雨ですか?ひ〜サバイバル。続報を待つ!(笑) / PACHI ( 2002-07-13 17:53 )
榛名湖、昔よく行ってました。いいですね〜。 お土産画像、楽しみにしてます。 / 綺羅 ( 2002-07-13 16:55 )
あ、雨がざーざー。まさしくサバイバル・・・・・とほほ。 / みるみる@携帯 ( 2002-07-13 16:13 )
いま、伊香保に降りてコンビニで買物してます。え?どうやって書いてるかって?携帯からです。これも実験(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-13 11:02 )
写真嫌いなあみちゃんまでカメラ目線なんだもん、わかんにゃい〜!右がみるちゃんかな?小さい気がするから。楽しんでらしてね♪って今頃はもう出発なさっちゃってますね(笑)。 / JAI ( 2002-07-13 09:43 )
キャンプにはあみちゃんとみるちゃんも一緒に行くんですか!? / まるるん。 ( 2002-07-13 09:21 )
い〜え。。。どっちがどっちか、全くわかりません・・・。(・_*)\ペチ しかし、すごいパワー。2本も上げてから出かけるなんて・・。 / ぷち山@すごいよ。 ( 2002-07-13 08:20 )
いってらっしゃ〜い!榛名湖は水がキレイですよね〜。お土産画像楽しみだす。 / はな ( 2002-07-13 07:38 )
どちらがあみちゃんで、どちらがみるちゃんかわかりますか?皆様もうおわかりですよね! / みるみる@Atelier ( 2002-07-13 07:28 )

2002-07-12 銀ぶら

久々に銀ぶらをしました。

それは・・・・・

飯処を探す果てしない旅。

午後4時半。
久しぶりにみる友A嬢と仕事帰りに落ち合うことになった。
そして某有名お茶処M茶房でひとまずお茶タイム。
とてもお洒落なお店でうきうきモード炸裂。
お茶とケーキですっかりあーだこーだとおしゃべりに花が咲き気付くと
もう良い時間になっていた。
と、そこにあみすけからこれからカエルのメール。
おぉ!じゃぁ、どうせだから銀座でディナーをということになり
あみすけが到着するまでに飯処を探すことに。。。。

なに気に撮った時計台。7時半丁度を指していた。


ここからが「果てしない銀ぶら飯処の旅」。
流石に金曜の夜です。銀座に詳しいA嬢はなにやら携帯で電話をし始めた。
どうやら席が空いているかどうかと、予約が出来るかどうかの確認だった。

みる心の声:{おおおーーー、すごいわー!}

あいにく行きつけのお店はどこも満席だったらしい。
そこでお洒落なお店が入っているビルを片っ端から当たることに。
しかーーしこれがどこも満席なのですね。
ビルに入っている一階一階当たってみたがないのである。
大体一時間待ち。結局何件回っただろうか。
ある店の店員さんにどこか穴場はないかと聞いてみたら
裏通りに行くと案外空いていますよとのこと。



☆ ☆ ☆ ここであみすけ合流。

さて、裏通りにレストランビルを発見。

そこでA子:「私ここに電話するから!」
みる心の声:{おおお、これが銀座の食い処をゲットする裏技なのか!}
あみすけ:つられるように違う店に電話。

しかし、やっぱり空いていない。
何回か、上がったり下がったり、しまいにはエレベーターも込んでいてなかなか
来ないので階段を利用。
でもなんだかこの行く末が楽しくなってきた私。
コレがホントの銀ブラなのね!!!
うふふふ。何故か楽しい私。。。。

と、そのビルの前にビストロ:フレンチのお店が。
何だかここもA嬢御用達だったらしく、コース料理がメインでちょっと
お高めだが、たまには銀座で豪華に!と言うことでココに決まり。


・・・・・・。でね、店員が早速の「食前酒にシャンパン、ワイン等ご用意しております」
という問いにすかさず

「ビールください!!」

と答えたのは私です。どこまでビール会社の回し者なのだ!!(笑)

きっとシャンパンとかの方がお似合いだったのにね。
ごめんよ、A嬢。

そしていつもはサービス精神旺盛でなにかと人のお世話をしたりしている私らだが、
今日はてきぱきと「銀ぶらとはなんぞや」ノウハウを教えてくれた
A嬢よありがとうよ!!

先頭 表紙

PACHIさま 本当にびっくりしました。普段あまり銀座には行かないので。。。しかも、あんなにたくさんの飲食店があっての事ですからね。私達もどうせ食べるなら美味しい物を!という根性なので探し回りました。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:24 )
ぷち山さま あら、そうだったのね。でもあのA嬢のパワーもなかなかの物でしたわよ。食にこだわり万歳!!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 00:21 )
私も夜の銀座で食難民になったことがありましたわ……1時間くらいブラブラ探し回るなら、1時間並んで待ったほうがマシということを学んだわ〜。ほんとに世間は不景気なのか?と思うくらい外食は混んでいますね。 / PACHI ( 2002-07-13 17:37 )
いやー、すごいよ、あみすけさんも、みるみる殿も。パワフルだわー。A嬢は、別名「テキ・パキ子さん」なのね。普段は「のらり・くらり子」なんだって話だけどさ? / ぷち山 ( 2002-07-13 08:24 )

2002-07-11 台風のごとく

台風が過ぎ去り、やってきたのはうだるような暑さ!!
いやー、今日も暑かったー!!

昨日は湿度が高く体の中に湿気が増して体が重いこと重いこと。
そして今日の暑さ。。。
なんだかうだるような暑さで何をする気もなくなっちゃう。
この気象の変化に耐えられない・・・。うぅーー。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そんな台風の夜、最新版「ダークエンジェルU」のビデオを観た。
実はダークエンジェルファンなのだ!
何故ってそれはやっぱりヒロインが猫の遺伝子を持っているから(笑)
しかーし、原語版が無くて日本語吹き替えを借りてきたあみすけ。

やっぱりいと興ざめ・・・。
もともとヒロインは少しクールなイメージであのしかめっ面もなかなかの魅力
なのですが、なんだか妙に明るい、正義の味方のイメージ。
いや、正義の味方なのだけどやっぱりちょっとイメージが違う。
難しいですね、日本語でそのキャラクターのイメージを壊さないように
吹き替えるのは。
今度、原語版でもう一回観よっと。

そして・・・・

その後、猫の遺伝子を持った私が、悪と戦いながら壁やら屋根やらを凄いスピードで跳び回り。。。
外で聞こえる台風の風の音も手伝ってか目まぐるしいアクションが展開された。
汗びっしょりでうなされて目覚めたのは何を隠そう私である。

夢の中でみるちゃん、あみちゃんが一緒に飛び回っていたこと言うまでもなく・・・。


先頭 表紙

はなさま うふふ。何故かあみすけは出てこなかったのです。なぜってやっぱり体が重くて跳べないであろうという固定観念からです。 / みるみる@いや、私も跳べないけどね ( 2002-07-13 01:56 )
kyoさま ええ!是非にダークエンジェルをkekyoご夫妻と語り合いたいものです。これは多分長丁場になりますよ(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-13 01:53 )
みるあみと共に駆け回るなんて、楽しいじゃ〜ん♪ / はな ( 2002-07-12 20:41 )
ダークエンジェル、テレビでやってましたよね、パート1の方。ちらっと見ただけだったけど、十分そそられました。ビデオ屋さんにレッツゴーですわ♪ / kyo ( 2002-07-12 12:23 )
ゆうりさま 是非ご一緒に最初から見てみてくださいな!結構はまります。最初私も、?だったんですが、夢を見るほどはまりました。何でもジェームスキャメロンが映画では表現できない程の規模の大きさだから敢えてドラマにしたというものです。でも、結構引っ張るからXファイルの様になるかもという気もします。でも面白いです! / みるみる@Atelier ( 2002-07-12 00:28 )
先日ダンナ様がコレ見たいなーと出掛けに言ってたTVがダークエンジェル! ほぉーなんにゃ?それは・・ダンナ様も前から知ってたわけじゃないけど なにやらその夜は 一人見入ってたよ・・ / ゆうり ( 2002-07-12 00:15 )
PACHIさま うふふふふ〜〜、実は猫ラーになったのは猫を飼ってからのことでその前はずっと犬派だったの。でね、私はきっとシェパードの生まれ変わりだと子供の頃思っていたのだ(どーいう子供だ)だって涙がでるんですもの・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-12 00:07 )
あら、みるみるさんは猫の遺伝子じゃなく、犬の遺伝子をお持ちなのかと思っておりました〜。なんちて。警察犬みるみる改め警察猫みるみるの活躍?!(笑) 今夜はぐっすりおやすみなさい〜。 / PACHI ( 2002-07-11 23:59 )
ひであさま そちらは気持ちの良い暑さだったのですね。東京は夕方になってやっと少し涼んできました。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-11 23:58 )
あみどん 夢見なかった?寝る前に見ると結構くるわよ、あれは。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-11 23:57 )
今日の暑さはきもちよかった。からっと晴れたね(愛知 / ひであ ( 2002-07-11 22:22 )
おお、昨日の夜中にそんなことが繰り広げられていたとは知らなかった(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 21:47 )

2002-07-10 お子とあみちゃん

ずっと前の画像なのですが、可愛いのがあったのでアップします。
ちなみにこのお子は私達の子供ではありません。
週に一度、預かっている仕事仲間のお子さまです。

☆ あみちゃんがのほほんと座っているとお子が寄ってきて
  背中をもみもみし始めました。君は整体師か!?
  あみちゃんもこれくらいならまんざらでもなく気持ちよさそうでした。
  
し、しかしだんだんとお子のマッサージは強くなる一方。。。

☆ と、そこで何を思ったか、お子、突然奇声を発してあみちゃんの上に
  なだれ込んでしまった。
  この後、あみちゃんは死にもの狂いで脱出。

言葉の通じないお子とあみちゃん、一体何を考えているんだろうか。
とっても不思議。。。謎なコミュニケーション。
それでもこうやってコミュニケイトしている現実がある。
知りたいけど知り得ない。そんな心の中を覗いてみたいな。

先頭 表紙

kyoさま ちょこっと小さくしてみました。小さくても可愛さは伝わります物ね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-13 01:51 )
あれ?映像が小さくなってる?? / kyo ( 2002-07-12 12:24 )
ひであさま あら、ひであさまだとお子のおててじゃ小さすぎるわ。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-11 23:17 )
ひであも揉まれたい / ひであ ( 2002-07-11 22:23 )
ちび団長さま 何でも、猫はお子の3歳時の知能を持つらしいですよ。だからこのお子よりもちょびっと大人らしい。お子も可愛いよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-11 19:01 )
ありゃりゃ。。。かわいいねぇ、、、これ見るとネコだけじゃなくお子もほちくなるわ・・ / ちび団長 ( 2002-07-11 18:14 )
綺羅さま そう、どうにもならない、しかも私達大人の人間とはちょっと違った不思議を猫なりに考えているみたいです。でも、怒ったりはしないんですよ。あくまで控えめな子達なのです。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 23:36 )
夢樂堂さま なはは。多分しぶーい顔をしていたと思います!最初は目を瞑っていたと思いますがね。。。この子達大きい声を出さなければ子供も好きみたいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 23:33 )
kyoさま 最初は気持ちよさげだったのですが、そのうち重い・・・・。とギブアップしたと思います! / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 23:31 )
あみちゃんの死に物狂い、というのがおもしろい(笑)多分、「くそっ、つぶされる〜〜!」という感じで逃げたのでしょうね(笑)状況を頭に浮かべるだけで面白い。 / 綺羅 ( 2002-07-10 19:24 )
ニャンコは結構、子供が苦手というイメージを持っているけど。マッサージ中のニャンコの顔が見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-10 19:23 )
すっごいかわいい♪セリフもステキ♪ あみちゃん、びっくりしたろうなぁ(笑)。 / kyo ( 2002-07-10 19:22 )
PACHIさま ないとみた!!私は彼らは体は凝らないんじゃないかと思うのだ。だって柔らかいし、凝ってそうにないもの(全然説得力なし)爆 / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 15:07 )
JAIさま なんなんでしょうね。謎です。マッサージは多分知らないからきっと柔らかくて気持ちよいという感じで触っていたのでしょうか。あみちゃんは予測のつかない子供の行動にいつもおののいてます(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 15:05 )
わああ、可愛い〜〜っ♪ しかし、やはり猫の肩こり・腰痛はあるのだろうか。。。 / PACHI ( 2002-07-10 14:42 )
ぷはは(笑)。言葉の通じないもの同志、通じ合うモノがあったかな?!いきなりマッサージはじめるお子様ラブリー♪ / JAI ( 2002-07-10 14:41 )
というわけで綺羅さま、あみちゃん後ろ姿でごめんなさい! / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 14:20 )

2002-07-09 お子の観察日記 その2

今日はお子の観察の日です。
その1はこちら

さてこのお子の最近の困ったちゃんは事情は食べ物事情。
このお子、ものすごく食欲旺盛でこちらがいつもビックリする程です。
しかーし、最近ちょっと困った癖(?)が。
パンとかを一口食べたら、もう新しい物を欲するのです。
どうしても食べかけでないものを欲しがってしまうのです。
これは一つの自我の目覚めなのでしょうか。

現在、1歳と7ヶ月です。
言葉を発しそうでイマイチ言葉にならず、本人にしたらちょっとご不満らしい。
こちらの言っていることは分かるらしく頭を振って、

縦=「うん、そうする。」   横=「いやじゃ!」

と自己表現します。
自分からなにか言いたそうだけど、伝わらない。。。。

私 : 「はい、どうぞ!」とパンを。
お子: 「うはぁーい。」もぐもぐ。
   
     一口食べて、(((ー-ー)))ブンブン=3「いやじゃ!」

私 : 「え?もういらないの?じゃぁ。」といってパンを受け取る。


するとまたパンの袋を持って来たり隠したりしていると暴れる。。。
こんな感じ。

なんだかそんな歯がゆい。というか切ない感じの年頃?なのでしょうかね。
なんとなく最近ご機嫌が斜めです。


そんななか、強い見方が我らが「みるちゃん」!!!
彼女が登場すると、「わんわん!!!!」と言っておっかけ回します。
(じゃ、ないんだけどね、彼女にとってみるちゃんはわんわんらしい。)

でもみるちゃんもまんざらでもなく、ちょっとばかし面倒(?)を見ているのです。
で、たまにお子にすりすりしたり。

お子が怒ったり、泣いたりすると速攻、冷蔵庫の上に避難。
なんと、お得なみるちゃんでしょう!!

こんなお子とみるちゃん、微笑ましく感じます。

先頭 表紙

JAIさま というか、調子悪いから先に寝るっていうから、じゃ、今日は下の部屋のベットに寝ればっていって、そうするって下に降りていったと思ったらちゃっかり日記アップしているし私のにもつっこんでいるし!おまけに調子よくなったからってまた上に上がってきてやっぱこっちで寝るとかほざいた変な旦那なのですよ。全く!今日は少し体調が戻ったらしいですけどね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 15:03 )
最初のあみすけ様へのつっこみレスが可愛いというかなんというか…(笑)。せめて「にゃんにゃん」と呼んで欲しいですね(笑)。 / JAI ( 2002-07-10 14:45 )
げ!!!私ったら呼び捨てだわ(滝汗)ええ、ぷち山さまよ! / みるみる@失礼しました! ( 2002-07-10 13:55 )
ぷち山 親許可頂きました。コレはね、こちょこちょして貰ってちょっと気持ちいい。で快楽に完全におぼれようとしたところでお子が奇声を発したのでビビッて冷蔵庫の上に飛び移りました! / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 13:32 )
綺羅さま これはちなみに2段仕様です。他にも3段、5段とあります。なかには天井まであるのもあるんですよ!ウチは天井が平らではないので諦めましたが。たまーに落ちるとバツの悪い顔をしてまふ。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 13:30 )
はなさま そーなのです!世渡り上手とはこの子のことです。でも人一倍ビビリ屋だったりもするので驚いたときは一番先に居なくなります。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 13:28 )
PACHIさま ありがとうございます。ど、読破されたのですか!?お恥ずかしいございますわ。夫婦して。。。ウチにはよく子供が来るのですが、みるちゃんは来るたびに玄関に出てきて愛想振りまいていて人気者です。でもね、大きい声あげたり追っかけ回すとやっぱりダメみたいです。みるちゃん、あみちゃんを見分けられるようになったらあなた様も通です! / みるみる@Atelier ( 2002-07-10 13:27 )
ついにお子の画像あっぷだー!!相変わらずだなぁ。みるちゃん、首をすくめているぢゃないの(笑) / ぷち山 ( 2002-07-10 11:39 )
つめとぎ台!犬しか飼ったことないので、つめとぎ縄があるとは、知りませんでした(笑) でも、妙に高い位置にありません?不安定になって落ちてしまうことはないのですか?(ま、猫なら落ちてもすたっと何事もなかったように着地するでしょうけど・・) / 綺羅 ( 2002-07-10 07:34 )
みるちゃんったら、とんだ世渡り上手さんね?ぷぷっ / はな ( 2002-07-10 04:54 )
猫は子供嫌いとよくいうけど、みるちゃんは世話好きなのかな。それともまだまだ子供同士で仲間意識? ところでようやく本家のほうも過去日記を読破したけど、みるちゃんとあみちゃんの見分けはさすがにつかないね〜(笑) / PACHI ( 2002-07-10 02:00 )
もこり〜んさま おほほ。。。ワンちゃんになったみるちゃんでした。でも仲良しだからどっちでもいいです! / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 23:46 )
綺羅さま 足とは、誰の??みるちゃんは猫さんの爪とぎ用の台の上に乗っています。ここから冷蔵庫の上に飛び乗ります。みるちゃんのすぐ下に哀れな縄が見えるでしょ、そこで爪研いでいるの!ちなみにそこでしか研がない、いい子達です! / みるみる@お子はかわい〜♪ ( 2002-07-09 23:45 )
もこり〜んさま かわいいでしょ♪お二人とも!これはこちょこちょされてて喜んでます。みるちゃん。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 23:39 )
お子 可愛すぎっ♪みるちゃん!わんわんになっても頑張ってね!! / もこり〜ん ( 2002-07-09 23:36 )
おこさまかわいい〜♪ところで、みるちゃんはどこに乗っているんです?お盆ですか?それとも、これが足?まさかねぇ・・。 / 綺羅 ( 2002-07-09 23:35 )
ん〜お子さま可愛すぎッ♪みるちゃん面倒見てえらいなぁ!ニャン! / もこり〜ん ( 2002-07-09 23:33 )
ひであさま はっ早っ!!もう反抗期か、まだ9歳と3ヶ月くらいあると思ったよ(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 23:25 )
あみどん 寝なさい!!!ハウスっっ!!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 23:23 )
反抗期です!髪とか染め出すかもしれません!(笑) / ひであ ( 2002-07-09 23:17 )
みるのカメラ目線が可愛い!!(^^;) / あみすけ ( 2002-07-09 23:10 )

2002-07-08 それは暑いでしょ!?

う、



うひぃぃぃ〜〜!?


な、なんと・・・・・


今日の居間の最高温度、





37度!!!! (;@_@;)=3




とうとう温度計が37度を超えました!!

ウチは居間が2階にありしかも天井が三角になっていて天井裏が無いため
とてーも暑いのです。
ココで冷房を入れていると電気代がかかるので昼間は一階か、寝室に
非難してます。。。。


し、しかーーし、そんななかこの地獄のような暑さの中溶けそうになっても
まだ温まりたい子がいる・・・・。

それは・・・・




あみちゃん。 (;ーvー;)/




この子ってば、本当に暑いのが好き。。。でもさ、37度だよ。
脳が溶けてしまうんじゃないかと若干心配な私。
しかしながらのほほーーんとしかも幸せそうに暑い居間でこれでもかと
忍耐合戦している。

む、無理しなくていいんだよー。
猫ってこんなに暑いの好きだっけ!?
ちなみにみるちゃんはさすがに少し涼しいところに避難しています(少しね)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、昨日のあばあちゃんの誕生会。たこ焼きをしました。
みる・あみ家からたこ焼き鉄板や道具やら材料をクーラーボックスに入れて
いざあみ実家へ。

メンバーは私達とあみ父、母、祖母、弟夫婦&甥っ子×2です。
たこ焼きをやると聞いて甥っ子達は大喜び!!!
「早く作って〜〜!!」と大はしゃぎ。
へぇへぇとあみすけが(一応たこ焼き奉行主)焼きにかかる。
すると、案外ホウボウからあーだこーだとちゃちゃが入る。

・・・・・。結局大人が「たこ焼き」に熱が入った・・・・。

みんな無言でもくもくとたこ焼きを焼く。
タネがなくなる→タネをつくる(みるみる)→焼く→半端にタネが余る→タネをつくる。
の繰り返し。結局60個くらいは焼いたかしら・・・・。
そしてどんどん焼いていくにつれ、熱気なのか!?
暑ーーーくなってきた。
しかもみな真っ赤な顔!!!

「やっぱりさぁ、夏にたこ焼きって暑いわね・・・。」とあみ母。

「・・・・・・・・」たこ焼きを焼く5人。

他の大人黙々とたこ焼きを焼き続ける。しかもかなり真剣に。
しかし、暑さは頂点に!!!
流石の私も暑くてのぼせそうになってくる・・・。これって一体!?
もしかして私、体の具合悪い???ビール飲んでもダメじゃん。


すると誰かが・・・・





ホットカーペットの電源が入ってるよっ!

(爆)




しかもカーペット全面。そして強。


そりゃ、暑いよね・・・。

全員A型のあみすけ実家家族の顔が火照りながらも固まったのは事実である。



※ ところで皆さん、たこ焼きは固いのとトロッとした柔らかいの
   どちらがお好きですか?




追伸:この暑いさなかに暑いネタを失礼しました。。。。。

先頭 表紙

ちゃな坊さま およよ・・・30度でショートかぁ!ウチはサウナ状態なので厳しいですよ。あみちゃんはどんなに暑くても平気みたい。だって冷房つけると出ていくのです(汗) / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 19:12 )
kyoさま 明石焼きタイプはどおも好きになれない私。。。やっぱりソースと言う気が。大阪に行ったとき美味しかったーー!どこのたこ焼きも美味しかったわ!ってそれでもやっぱり一押しのお店ってあるんですよね!?(当たり前) / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 19:11 )
外カリカリきぼ〜(笑)。というか,あみちゃんすごい。私は30度を超えるとショートします(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-07-09 18:31 )
たこ焼きは爪楊枝で刺して、落ちないくらいがいいです。明石焼きタイプはボチョン!と落とす恐れがあるから苦手ですぅ(汗)。ふぅ、読みながらこっちも汗だくです(笑)。 / kyo ( 2002-07-09 18:13 )
綺羅さま ごめんなさいね(苦笑)皆様の体感温度上がったわねきっと。あみちゃんはなかなか良いのがないのですよ。でも、そのうちアップしますのでお待ち下され! / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 08:56 )
PACHIさま 私もトロッとしたの大好き!でも、外側がパリって言うのがなかなか出来ないんですよね。あの、銀たこはちょっと油っこいし。私は外で買うなら京タコの中辛ソースが好きですわ♪今度中身はとろとろ、外身はパリを実験してみますわ! / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 08:54 )
夢樂堂さま 私もトロッと派です!!これは「生?」と言うくらいのが好きです。でも、冬に暖房ならまだいいですね。・・・・、真夏にいれちゃったのかしら、暖房。それならきっと暑かったでしょうね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 08:51 )
ウサ子さま ウチはとっくにしまったのですが、あみ実家にしては珍しいことでした。こないだの一件できっとしまわれたと思います。ウサ子さんはどちらもOKなのですね。私はトロッとしたのが好き♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 08:45 )
ひであさま ね〜こはこたつで丸くなる♪って言うくらいだから暖かいのは好きだと思いますが、ここまで暑いのはねぇ・・・(謎) / みるみる@ようこそ! ( 2002-07-09 08:42 )
JAIさま それ、美味しそうです!!今度やってみますね。ちょうど週末にまたやるつもりなので。ホットカーペットは多分子供達が知らない内に足に引っかけたりして付けてしまったんじゃないかと思います。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 08:40 )
お姉さま、話題が暑すぎます!(笑)暑い暑い・・。あみちゃ〜ん、もっとたくさん見た〜い。 / 綺羅@美人さん好き! ( 2002-07-09 00:29 )
おっと、質問に答えるのを忘れていましたわ。たこ焼きはやっぱり表面パリッと中はトロトロ〜でございましょう。テイクアウトじゃ表面がぺしゃっとしちゃうのが悲しい。 / PACHI ( 2002-07-09 00:18 )
たこ焼きはトロッとしたのが好きです。わが社は冬に暖房を入れておいて『暑い暑い』騒動になったことがありました。 / 夢樂堂 ( 2002-07-08 22:37 )
うーーーんどっちも好きなんですが>たこ焼き(^^;しかしホットカーペットはさぞかし暑かったかと思われます。そろそろしまわれたほうが(^^; / ウサ子 ( 2002-07-08 21:11 )
猫って暑いの嫌いじゃなかったっけか?(笑) / ひであ ( 2002-07-08 20:50 )
ホットカーペット、誰がつけたんでしょう(笑)。まさかそういうオチがあるとは思いもしませんでしたわ♪たこ焼き、とろけるチーズやお餅入れたりしても美味しいですよ♪ / JAI ( 2002-07-08 18:36 )
PACHIさま お帰りですわね!ええ、最初のウチは我慢大会のような。。。ビールをがぶ飲みしても暑くて仕方なかったので私は病気になったかと思いました・・・。たこ焼きって時々無性になべたくなりますよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-08 18:25 )
奥様、誕生日パーティーではなく、「がまん大会」だったのでございますか?!(笑) でも、たこ焼きおいしそ〜っ♪会社帰りに駅前の屋台で買おうかな。 / PACHI@おなかすきすき ( 2002-07-08 18:21 )
まるるん。殿!!!もーーーしわけござらん!!m(. .)m私も方々から汗が・・・(滝激流汗) / みるみる@Atelier ( 2002-07-08 18:06 )
この日記を読んでエアコンのスイッチ入れさせていただきましたm(__)m / まるるん。 ( 2002-07-08 18:02 )
思い出しただけでも汗が・・・・!!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-08 18:02 )

2002-07-07 七夕のお誕生日

今日は七夕。皆さんはどんな一日を過ごされましたか?

七夕の今日、実はあみ祖母の79歳の誕生日です。
そこであみ実家で誕生パーティーをすることになりました。

私の担当は恒例のショートケーキ作りです。
結婚して初めての元旦にあみ母の誕生日に(あみ祖母七夕生まれ。あみ母元旦
生まれと何かとめでたい親子なのです。)苺のショートケーキを持っていったら
とても好評でそれ以来あみ母、あみ父の誕生日に苺のショートケーキを持っていくのが
恒例となりました。

さていつもは苺の季節でもあるのですが、今の時期はさすがに苺は輸入物です。
お高いし、美味しくない!と言うわけで旬のフルーツのショートケーキにしました。
何だか最近、フルーツ&スウィーツづいている私♪

早速果実酒、ジャム作りに引き続き、今度はあみすけを助手に仕立て上げ、
昨日の晩から下ごしらえ。前日にスポンジを焼いて冷蔵庫で落ち着かせると
スポンジがぼそぼそせずにしっとりするのです。
そして今日、しこたまフルーツを買い込み、デコレーションを考える。
本当は本格的にイラストに描いたりしてデコレーションを考えればいいのだろう
けど、そこはいつもの思いつきです(爆)

さすが思いつきのデコレーション。何だかのっけ盛りって感じ(笑)
お味の方は皆さん甘いのが苦手なため、少し甘さ控えめです。
ケーキの作りの行程はこちらでどうぞ!早すぎてわからない!?



ハッピーバースディ!おばあちゃん!
お元気で長生きしてくださいね。

                      (チョコプレート文字:あみすけ作成)



☆ パーティーのその他のメニューはお寿司とたこ焼きとマリネでした。
  たこ焼きは最近ウチではまっているのです。このレポートはまた後日にでも。

先頭 表紙

ウサ子さま 今度食べてみます?でもね、いつもの苺に慣れていたのでやっぱりショートケーキは苺?と言う気がしています(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 08:47 )
わーー豪華!美味しそう!!フルーツたっぷりケーキ大好きなのです☆ / ウサ子 ( 2002-07-08 21:11 )
↓まるるん。さま、やはり多めの蝋燭は良くないのかな(汗)。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-08 11:09 )
まるるん。さま ↑79歳ですよ。80歳までリーチです。昨日改めて驚きました。耳が聞こえないのですがまだまだ元気です! / みるみる@Atelier ( 2002-07-08 10:21 )
もこりんさま いつもは苺のショートケーキなので私もフルーツショートは挑戦でしたよ。さて、今日から残りの果物をたーんと食べなきゃね! / みるみる@Atelier ( 2002-07-08 10:19 )
綺羅さま 慣れもありますよ。私もケーキ作りは歴史長いです。それこそ思考錯誤!生クリームは絶対に泡立て過ぎないことです。どろっとしている状態でデコレーションすると丁度よくなります。あと、スポンジを乗せて回す台があればいいですね。私も欲しいんだけどでもま、ホームメイドなのでこんな感じでもいいかな。と思います。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-08 10:16 )
PACHIさま クッキングは子供の頃から好きでよく作っていました!デビューは妹の誕生日で小学校4年生の時に3段重ねのケーキ作りました。結婚式のような(笑)。あみ母の包丁は優れものなので切りやすかったです。多分ウチで切ったら、「ぐしゃっ・・・(シーン・・汗)」の状態になっていたと思います! / みるみる@Atelier ( 2002-07-08 10:11 )
自転車さま おぉ!ちょっと待ってくださいね。って遅かったかー!甘い物お好きでいらっしゃるのですね。でも、もう後一切れしかないのです・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-08 10:06 )
あみどん ちみには教育的指導を与えよう!このままではげにまっことやばいのでありますよ!!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-08 10:04 )
ロウソクの数が8本ってのは約80歳ってことでよろしいのかしら?(笑) / まるるん。 ( 2002-07-08 09:57 )
こんなケーキ見たの初めて★おいしそ〜♪♪ケーキ作りも素敵でしたぁ! / もこり〜ん ( 2002-07-08 08:34 )
すごい器用な方なのでしょうね、みるみるさま。私なんか生クリームの塗り方が悪くて、いつもいらいらしてしまいます。羨ましい・・。 / 綺羅 ( 2002-07-08 03:58 )
おばあちゃま、お誕生日おめでとうございます♪ きゃ〜〜豪華〜!!美味しそう〜♪こんなの作れるなんて尊敬通り越して崇拝しちゃうわ〜。でも切り分けるのたいへんそう。。。(ジュルジュル) / PACHI ( 2002-07-08 00:45 )
う、うまそうです。よだれが出ましたです。ちょっと拭くので待って下さい・・・。 / 自転車 ( 2002-07-08 00:23 )
いんやぁーー、食べた食べた!!確実に2キロは増えたと思う(^^;)。この調子だと、夏が終わる頃には百貫でぶ...あた... / あみすけ ( 2002-07-08 00:10 )

2002-07-07 Marmelade

今日は先日のアプリコットを果実酒&ジャムにしました。
これで果実酒のコレクションはアプリコットと夏みかんがプラスされ7瓶に!
どーすんだ(爆)

あみすけは朝から土曜出勤でいなかったので先日からたまっていた事を
かたづける丁度よい日になりました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

私はジャムの中でもアプリコットジャムは大好きです。
あの酸っぱさが何とも言えないのです。
初めてアプリコットジャムの美味しさを知ったのはドイツ・ミュンヘンででした。
私は留学先の大学がある街に行く前に2ヶ月ほどミュンヘンのユースホステルの
寮に滞在していました。ここで語学研修などをしていたのです。

この寮は学生や受験生のために修道女の方々が好意でユースホステルの一部を
寮として貸していたのです。あの当時で一ヶ月300マルク(1マルク=60円)位だったと
思います。ここで様々な国の学生と出会いました。
ちなみに朝&頼めば昼食込みで、夕飯は自炊です。

そこでの朝食は「Semmel」という小さい丸いパンとハム(特にパプリカやピスタチオ
が入ったものが好きでした)と手作りの「Aprikosenmarmelade」ことアプリコットジャム。
Semmelをナイフで半分に割ってハムをのせたりジャムをぬって。。。
これがやみつきになり毎朝の朝食が楽しみでした。

その後、街を移るのですが、その寮、実は男子禁制でした。
が、な、なんと、渡独したあみすけは私の引っ越し荷物を運ぶのを手伝って
くれるために進入したのでした(笑)

さて新しい街ではホスト国としての一家族が私の面倒を見てくれたのですが、
そこのお宅に遊びに行った時、やはりジャムが出てきました。
プルーンジャムでした。これがまた美味しいのです♪
思わず、「これは手作り?」と聞くと「もちろんよ!!」と。
やっぱりこれがドイツよね。本当に体によい物をと手作りが多いのです。
早速作り方を教えて!と頼みました。
実は帰国後、生のプルーンを探したのですがその頃はあまり出回って
いなかったらしくなかなか見つかりませんでした。
と言うことで実は未だに作っていなかったのです(大汗)
でも、今日ジャムを作っていてそのレシピをもらったことを思い出し、
ガサゴソとレシピを探し当て、次はプルーンジャムを作ろうと決めました。
丁度最近、近くの果物屋でも見かけたところです。

実は今日初めてジャムを作ってみたのですが、味見をしてみてみると、
とても美味しい!!市販の物とはやはり違いますね。手作りは。
この酸っぱさが!!!
そしてあのドイツでのジャムの味と思い出が走馬燈のように蘇ってきました。
物思いに耽りながらドイツで買ってきた木べらで回す・・・。

・・・とそこに丁度あみすけが帰って来ました。

「ちょっと味見してみて!」と手のひらにポトっと落としました。






「あっちいぃぃぃ〜〜〜!!!」






・・・そうだった、ごめん、まだ煮込みの最終段階だった(爆)
でも美味しかったから許しておくれ・・・(滝汗)


先頭 表紙

ぷち山さま ・・・・・。アプリコットがそれまでに残っているかが問題だわ!今日早速分けてきてしまった私。。。でも、プルーンは作るつもりだから。アレは体にいいんだってね。マスカルポーネねぇ。ジャムはいいかもね。後はアイスとか?ドイツでクワークって言うカッテージチーズやサワークリームとかをパプリカとかにサラダに使ったりしていたよ。でもやっぱりマスカルポーネはデザート系?なんだかほら、あのイタリアのコーヒーの・・・名前忘れた(爆)あのイメージが強くてね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-08 00:28 )
もこもこさま 私もジャムは初めて作ったのですが、そんなに難しくないんですよ。やっぱり杏は酸っぱくていいですよ! / みるみる@Atelier ( 2002-07-08 00:20 )
もこもこさん(*^-^*)/ / みるみる ( 2002-07-08 00:18 )
「ぢゃむ」がいい! マスカルポーネと一緒に食べるの。ってゆーか、他に(果物以外に)マスカルポーネの食べ方知ってる?? / ぷち山 ( 2002-07-07 23:37 )
手作りジャムおいしそすぎて、たまらない★☆★!たべたいでしゅ / もこもこ 続き ( 2002-07-07 23:08 )
みるみるさん(^−^*) / もこもこ ( 2002-07-07 23:04 )
おおお!!!今度もびっくり。ちゃな坊さまの突っ込み返しと同時だったわよ(汗)で、どれがよい?アレ?お酒飲めたんだっけ?では今度持っていきますわ♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 22:59 )
綺羅さま わざわざ引っ越しのために来たわけではないんですがね。初のヨーロッパ旅行でこの時ミュンヘン巡り(ドイツ国営博物館であみすけモード入りまくり)と城めぐりとベルリン巡りをしました。で、最後に引っ越しついでに東ドイツです。1週間しかいなかったのでなかなか大変でした! / みるみる@レシピ送ります?どやって? ( 2002-07-07 22:57 )
ちゃな坊さま 飲むの手伝ってくれます?反省会の肴にしますか! / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 22:51 )
1個ちょうだい! ねっ? (^○^) / ぷち山 ( 2002-07-07 22:51 )
口車大王さま ををを!?何にををを??このお酒のコレクションにですわね。もっとも私はビールが一番好きなのですが(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 22:49 )
のろけといいますか、引越しのために渡独してくれるなんて!(笑) その歴史とやらをもっと聞きたいです〜。いつかいつか(^^) / 綺羅@レシピほし〜! ( 2002-07-07 21:34 )
おいしそ〜。 / ちゃな坊 ( 2002-07-07 15:45 )
ををを! / 口車大王 ( 2002-07-07 12:29 )
あみどん 懐かしいねー。思い出しちゃったよ。あの頃もっと若かったから子供だと思われただろうね。4年後また立ち寄りたいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 09:52 )
綺羅さま の、のろけですか。これってのろけなのぉー!?そのつもりはない私。まぁ、あみすけとはいろいろな歴史があるからね。やけどは全然大丈夫だったらしいです。だって速攻ぺろっとなめてニンマリしてました。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 09:50 )
PACHIさま なははー。家にもともとあった瓶や買った瓶や。どうせなら色んな種類と思ったけどただの寄せ集めです(苦笑)。今のところ苺が一番旨いです。ソーダー割りにして飲むのが好きです。やっぱり手作りはいいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 09:48 )
おお、昨日のジャムの話題ですな(^^;)。できたてのジャムは熱かったけど美味しかったぞ! あ、男子禁制の寮だったね。でも寮長?の方もどうぞどうぞと入れてくれたし。きっと私の顔を見て、こいつは男っぽくないからいいかと判断されたのかもね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-07 09:43 )
男子禁制に男子が!?あみすけさん立派です。そして、みるみるさん、のろけてますよ(ぼそっ)。 ジャムの味見、やけどとかは大丈夫だったのですか?(^^;)漫才コンビのような、お二人さま・・・。 / 綺羅 ( 2002-07-07 05:06 )
すっご〜〜い!! これだけあると毎日飲んでも味にバリエーションがあってよさそう♪ むむ〜、しかしビンのふたが違うだけで断然オシャレ度が違〜う。くうぅ、早まった! / PACHI ( 2002-07-07 03:37 )
可です。ではどちらに?(笑) / みるみる@苺がおすすめ♪ ( 2002-07-07 01:45 )
ボトルキープ可ですか? / まう ( 2002-07-07 01:40 )
真ん中の手前がアプリコットジャム。その下にFrauに教わったレシピ。ちなみに果実酒は梅×2,キウイ、柚、苺、杏、夏みかんです。飲めるんかな〜。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 00:53 )

2002-07-06 紫陽花図鑑 U

少し小振りな紫陽花達を集めてみました。


家の咲いている額紫陽花。            まだ白い色のうず紫陽花。
 

装飾花がぎざぎざになっている紫陽花。        色が変わって濃いピンク色になっています。


まるでブーケのよう。


同じ株の紫に移り気したブーケ。

先頭 表紙

PACHIさま いいですねー!日光。実はまだ行ったことありません。紫陽花園というところに行ってみたいです。これらは家の近所や公道に咲いていたものです。来年はどこかに行ってみます! / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 09:42 )
私も日光で紫陽花いっぱい見てきましたよん。向こうは若干涼しいのか、まだこれからっていうのも多かったみたい。 / PACHI ( 2002-07-07 03:42 )
ウサ子さま ぎざぎざ可愛いですよね♪ウサ子さん忙しそうですね。季節の変わり目だから気を付けて頑張って下さい! / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 01:20 )
あみどん もうそろそろ終わりね。でも今年は楽しめました。剪定しなきゃね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 01:18 )
あ、私このぎざぎざが何気にかわいい!と思ってたのです。わーい。 / ウサ子 ( 2002-07-07 00:21 )
もうすぐ終わりだね。うちの庭のも少し元気がなくなってきてる。明日は少し多めに水をやるか。 / あみすけ ( 2002-07-07 00:15 )
ちょろぎさま そうなんですよね!同じ株の中でも色んな過程が見えていて面白いです。普通花は同じ色ですよね。私は比較的まだその紫陽花の本来の色までいかない薄い色に惹かれます。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-06 22:21 )
あのギザギザの紫陽花なんか不思議ね〜見たこと無いわ。いつの間にか色が変わってて、本当に不思議な花。 / ちょろぎ ( 2002-07-06 22:13 )
ぷち山さま 私も変わったの好きでっす。うず紫陽花は私も知らなかったわー。紫陽花図鑑、あともう一巻あるんよぉ。でもせっかく撮ったからアップします・・・。うず紫陽花の大きいアップはT巻にあります〜♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-06 19:55 )
うず紫陽花って言うんだ?へー、きれいだねー。ギザギザのも変わってるねぇ。(どうも普通のじゃないのに惹かれるワタシ) / ぷち山 ( 2002-07-06 18:44 )
やっぱり紫陽花は色の変化が面白いです。同じ株でも移っていく色によって表情も違います。不思議な花ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-06 11:48 )

2002-07-05 みるちゃんの寝床

☆ 最近のみるちゃんの流行の寝床。
  それはボックスの一番上の棚の電話の横です。
  このボックスはデスクトップのPCの隣りにあるのですが、
  私がこのPCを使っているときは必ずここで寝ています。
  しかし、ここ、本当に狭いのです。ほんと、変わった子だわ。。。
                   

           ↓
☆ そこにあみすけから電話がはいりました。
  すると丁度枕になるくらいの高さになり、らくちんらくちん!
  と言うか君は電話の音にびくともしないのよね。驚き!!
  もうちょっとで電話を切ってしまいそうだけど、ま、あみすけだからいっか。


           ↓
☆ 電話を切った後、眠気が更に襲ってきたらしく足まで出してしまった・・・。
  でね、よく見るとなんと・・・よ、よだれがたれているのですよ!!!
  (を、をい・・・汗)
  よだれ部位を拡大してみました。見えるかな?(作成:あみすけ)


           ↓
☆ そして・・・・。やっぱり「ずりっっ」となって元の位置に戻り大あくび。
  やっぱり眠いのよ〜ん♪


           ↓
☆ やがてこんなんになっちゃいました。まる。

先頭 表紙

PACHIさま なるほど〜!にょろ〜〜ですか。そう。猫は猫背にきまっとるのです。私が猫に憧れる一つにあんなに体が柔らかいから、彼らは「肩凝り」や「腰痛」がないんじゃないか!?と言うことなのです。いや、わかりませんがね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 22:38 )
口車大王さま おお!おそろなのですね。いつみるちゃんに落とされるかが問題です(苦笑) / みるみる@ようこそいらっしゃいました! ( 2002-07-07 22:34 )
猫は猫背に決まっているのにゃ。でもおすましした座り姿なんてすらっとして美しいと思うけどにゃ〜。細いスキマからにょろ〜〜んと入ってくるさまがイヤだそうです。(笑) / PACHI ( 2002-07-07 16:29 )
我が家の電話器とおんなじだ。 / 口車大王 ( 2002-07-07 12:31 )
PACHIさま そりは、スライムのようだということかにゃ?その理由も笑えます。私の犬派の友達は「猫背」だから。という理由の人がいます。なんじゃ、そりゃ! / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 09:39 )
ふえぇ〜〜ん、可愛いよう〜〜(メロメロ) それにしてもホント狭いとこスキね。作りかけのドールハウスに入ってたのも笑っちゃったけれど。私の知人に猫嫌いの人がいるんだけど、その理由はなんと「体が自在に伸び縮みするから」なのよ〜(爆)でも気持ちはわかるかも。 / PACHI ( 2002-07-07 03:27 )
あみすけどん やっぱり離乳食をあげた強みよね。いつも後ついてくるもん(うしし) / みるみる@Atelier ( 2002-07-06 10:12 )
夢樂堂さま 今頃青森にお着きになられたでしょうか。楽しんで来てくださいね。この電話魔電話が鳴ってもびくともしないのはやっぱり電話魔だからか(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-06 10:10 )
みるちゃんったら、みるみるのいるとこに着いてゆくんですよね。可愛い!! / あみすけ ( 2002-07-06 06:45 )
新しい電話魔の登場ですね。なかなか可愛い。 / 夢樂堂 ( 2002-07-06 00:05 )
綺羅さま この子ってば甘えたりするときもよだれを垂らすのよね。ポタポタと・・・・。あみちゃんはなかなか撮らせてくれないのだけど、何枚かあるので徐々に上げていきますね。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-05 22:51 )
ぬぉぉ・・リクエストにお答えいただきありがとうございます。よだれだ〜(笑)みるちゃんかわええ〜。次こそは、あみちゃんですね! / 綺羅@待ってます〜! ( 2002-07-05 22:17 )
と言うわけで綺羅さま、「よだれ部位」拡大してみました。笑っちゃうよね! / みるみる@Atelier ( 2002-07-05 21:58 )
ちょろぎさま ちょろぎさんのお宅にも猫さんがいらっしゃるのですね!そう、丁度自分の体を小さく縮めたくらいの大きさの物に入りたがりますよね。あみちゃんはみるちゃんのお付き合い程度に入りますが、みるちゃんは小さめの紙袋にも入ります。すごく自慢げなんですよね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-07-05 21:51 )
はなさま 猫は体が柔らかいので伸縮可能です。ってホントか?でもうまい具合に色んな所にはまり込んでいます。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-05 21:47 )
もうかわいすぎ〜♥家のトラも狭い場所大好き。小さめのダンボールに無理やり体押し込めて余裕で寝てます。(笑) / ちょろぎ ( 2002-07-05 20:32 )
最終形が超カワイイ〜!隙間家具もビックリのピッタリ感ね? / はな ( 2002-07-05 19:35 )
綺羅さま そうなんですよ。びくりともしないんですよ。コレはそういうもの・・・とインプットされているんでしょうか。よだれはちょっと見えないけどそこだけアップに出来たらしてみますね。あくびはこの後口が裂けそうなくらい開けます(恐)でも、指を突っ込むの好きなんです(謎) / みるみる@Atelier ( 2002-07-05 17:53 )
JAIさま ほんとにそれが心配でした(笑)でも、うまいこと落とさないんですよね、コレが。どんな秘技を使って居るんだか! / みるみる@Atelier ( 2002-07-05 17:50 )
電話の音にびっくりしないんですね(笑)驚き! よだれ・・・(笑)みてみたいです!あくびの顔が少し恐いですが、かわいい〜猫っていいですね♪ / 綺羅 ( 2002-07-05 17:31 )
電話が落ちそう(笑)。ホントにカメラ慣れしてきてますね。かわゆい♪ / JAI ( 2002-07-05 17:26 )

[次の10件を表示] (総目次)