himajin top
PACHI's LIFE 〜今日も酔ってる?〜

らぶれたぁはポチッとな♪
〜 酒なくて なんで浮世の 楽しかろ 〜
酔いどれオンナのパラレルでお気楽な日常

PACHIのHP

Top Illustlation by Doshima Shou
(C)PACHI

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-24 美味の誘惑 【オー・メドック/シャトー・シャルマイユ】
2002-10-23 ゾウの時間、ネズミの時間、PACHIの時間
2002-10-04 せめて人間らしく
2002-09-22 賞味期限への挑戦
2002-09-14 賞味期限との戦い
2002-09-12 タマちゃんの不思議
2002-09-11 いのちを思う日
2002-09-10 昔日の実力【サンテミリオン/シャトー・トリムレ】
2002-09-08 銘酒の微妙【マルゴー/マルキ・ダリーグル】
2002-09-07 ぷちおふ


2002-10-24 美味の誘惑 【オー・メドック/シャトー・シャルマイユ】

あら、「ランダム・ジャンプ」なんていう小粋な機能がついたのですね。ステキ♪
素敵な日記との偶然の出会いを求めるのには、新着を片端から読むという方法もあるけれど、やっぱり時間的にすれ違う運命の日記も多いわけで。
ひまなときには重宝しそう。……ひまがほしー。

さて。

日常における小さな幸せにはいろいろなものがあるでしょう。
道を歩いていてほのかに香る花の存在に気づいたとき、とか、
ステキだなあ〜と思っている人から思いがけず笑いかけられたりしたとき、とか、
宝くじで1,000円当たったとき、とか。

そんな中で、「美味を味わう」ということは、比較的簡単に、そして日常的に体験できる小さな幸せじゃないでしょうか。
(超高級フレンチのフルコースや超老舗料亭で味わう和懐石なんかは非日常的な「極めて大きな幸せ」だけど)
たとえば、目玉焼きが、黄身は完璧な半熟具合で白身の裏はカリカリに焼けたときとか、
あんまり期待しないで買ったインスタント食品が思いもかけずおいしかったとか、
マヨネーズにわさびとお醤油を混ぜたいいかげんなドレッシングに悶絶したりとか。

私にとっては、上記の全部が幸せに値する美味だけれど、やっぱり美味しいワインに出会ったときが一番のシアワセ……。

でも、美味は、ついつい食べ過ぎ・飲み過ぎという不幸も招くのよね。

飲み心地の良いワインは気がつくと1本空いてたりして、クチビルは黒くなるし、翌日はちょっと胃が重いしでフシアワセ。
はい、そんなわけで本日(正確には昨日)は夕方までおなかが痛かったです。
でもいいワインは、やっぱり頭痛くなるほどの二日酔いにはならないのね。(私だけかしら)

私は飲むときにおつまみは欠かせないたちなので、カロリーの過剰摂取も気になる。
美味しいチーズ。
美味しいハム。
こってり煮込んだビーフ・シチュー。
オリーブオイル・ドレッシングをたっぷりかけた魚介のサラダ。
……ああああ、カロリーのことはとりあえず忘れておくわ。
シアワセが一番だもの。
(※上記をいっぺんに食べたわけではありません)

◆オー・メドック/シャトー・シャルマイユ 1999

「インクのような濃さと純粋さ、豊かさ」と世界的ワイン評論家ロバート・パーカーさんも絶賛したという、ボルドー、オー・メドックの小さなシャトーのワイン。ブドウ作りに命をかけるオーナーのセーズさんの、情熱とこだわりの結晶といわれています。

「インクのような」といわれても、「インク飲んだことあるんかい」とつっこみを入れたくなる感じですが、その比喩はなぜかとっても納得なんですね。ペンにつけたらちゃんと文字がくっきり書けそうな感じ。そのぐらい「濃い」のです。インク飲んだことはないんだけれど。
辛さが先に立つくらい渋いのに、ほのかに花の香りがしたりして、とっても風味豊か。
ひょっとしたら、もう数年熟成してからのほうがもっと美味しくなるのかも、と思ってしまうような。

というわけで、9月のはじめから、すでに5本目(笑)のマイブーム・ワイン。
残りわずかな在庫を買い占めるべきか葛藤中。

(フランス・ボルドー/オー・メドック クリュ・ブルジョワ 赤 1999/12.5% 辛口/750ml/2,980円


先頭 表紙

うわぁ〜!ありがとう♪ ここって美味しいの??うちも買ってみようかな!去年はたまたまデパートの前で試飲会をやっていてそこで試飲してはまってしまいました。でも今やどこのが美味しかったかって覚えていないの。。。ワインパーティーいいですねー!ウチも去年はよくやってたわ。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 17:32 )
みるみるさま◆ワイン屋の販売戦略には勝てません〜。私のオススメというより酒屋のオススメですが、こちらからチョイスしました。いろいろ多いと目移りして、全部飲んでみたくなっちゃって困るわ〜。ワインパーティーでも開こうかな。(人の家で) / PACHI ( 2002-10-30 15:59 )
あみすけさま◆実をいうと私は、ボジョレーの軽やかで爽やかでお花の香りのするあの味は、「グラス2杯くらいでいい」のが正直なところなんですが、ヌーヴォというとついつい買っちゃうんですよね〜。乗せられてるとは思いつつ、お祭り好きなのかも。 / PACHI ( 2002-10-30 15:38 )
予約〜〜!!!すごいのだ。よほど美味しいボジョレーなのですか?気になる〜。去年初めてボジョレーの美味しさを知って毎日飲んだくれました。PACHIさんのお勧め教えて下さい♪ / みるみる@Atelier ( 2002-10-30 10:50 )
あー、またボジョレーの季節が着ますねぇー!去年は飲んだよぉー。今年も飲むぞぉー^^;。 / あみすけ ( 2002-10-30 05:36 )
Hideyさま◆適量、心がけたいものです(笑)。廉価なテーブル・ワインなどは、美味しいものも多いですが、ほとんどブレンドものなので、そのあたりに違いがあるのかもしれませんね。あとは、私見ですが、美味しいお酒は心身に喜びをもたらすので、体内のアルコール分解機能も促進されるとか(笑)。まあ、いいワインでも、悪酔いするときはしてしまいますけれど。 / PACHI ( 2002-10-29 17:48 )
あみすけさま◆見ましたよん。うらやましーのです! 私も先日、今年のボジョレー・ヌーヴォを予約しましたが、ワイナリーで飲む新酒はだんぜん気分からして違いますよね。 / PACHI ( 2002-10-29 17:37 )
美味しいワインが身近な値段で楽しめるようになったというのは本当に嬉しいことですね。そして確実に気持ちよくなることも小さな幸せ。適量でしたらね(笑)。たしかにいいワインに限って二日酔いはないです。やはり不純物とかあるのですかね。 / Hidey ( 2002-10-29 15:08 )
このところワイン責めにあってます。詳しくはみるのところに書いてます^^;。 / あみすけ ( 2002-10-28 22:57 )
minamiさま◆日常の幸せって、たいてい安上がりなものですよね〜。……ん?雪が降る夜、ということは、雪国か、もしくはとっても寒い日しか味わえないシアワセなのかしらん。 / PACHI ( 2002-10-28 17:08 )
のんたんさま◆んま、すてき。そうねー、全部をちょっとずつならいっぺんに食べてもアリなとりあわせかな……。私、それぞれの食べる量、ハンパじゃないしさー。 / PACHI ( 2002-10-28 17:04 )
いなほさま◆おお〜、いなほくん、お久しぶり〜! ホホホ、順番に食べたわよ、2日かけてね。( ̄ー ̄; / PACHI ( 2002-10-28 17:02 )
八百八六助さま◆男の人って、なんでおつまみなしでお酒ばっかり飲めるのでしょうね〜。とはいえ、高カロリーつまみを食べながらでも、つまみなしでも体に悪いとは……。ほどよく健康的にたくさん飲むにはどうしたらいいのだろう。。。(←そうまでして飲まなくても) / PACHI ( 2002-10-28 17:00 )
(ちょっと続き) 私のワイン紹介で1999や1997のヴィンテージが多いのは、そういう年のワインなら同じ高級銘柄でも比較的お手ごろに買える、というイミもあるわけです。たまに1990や1995の大当たり年ワインを飲んでみても、「なるほど?」とは思いますが、そんなに変わりがあるとも思えません。ボトルによって悪くなってることもなるし、好みもあるので。 / PACHI ( 2002-10-28 16:55 )
とかげさま◆マルゴーのCH・ボワ・カントナックですね。(と、さも知ってそうに書きながら飲んだことはないですが(爆)) ボルドーの3級のようですから、かなりいいワインですね! ただ、1999年とか1997年は、ボルドーにとってはどちらかというとハズレな年というのが一般評価なんですが、いい畑で厳選したブドウを丁寧に醸造する上級シャトーのワインでは、ほかの年とくらべてガクリとよくないなんてことはありえないといいますから、きっととてもとても美味しいことでしょう。いいなー。 / PACHI ( 2002-10-28 16:51 )
みるみるさま◆結局週末はビーフシチューじゃなくてカレーを煮ちゃった。おかげでまた部屋がカレーくさいです。 / PACHI ( 2002-10-28 16:37 )
夢樂堂さま◆美女様と私はなんとなく気があいそうな予感がするのであります。明日の不幸のことなんか考えてお酒飲んでちゃイケナイのであります。 / PACHI ( 2002-10-28 16:34 )
雪が降る夜、外出先から帰ってきて風呂に入るときの、あの瞬間・・・(o∩_∩o) シーズン限定やけど、安上がりやなぁ(⌒-⌒; / minami ( 2002-10-27 22:56 )
私いっぺんに食べられまーす! / のんたん ( 2002-10-27 00:46 )
??いっぺんにではなく順番に食べたんですか? / いなほ ( 2002-10-26 22:32 )
八百八はおいしいビールを飲むときはつまみがいらないタイプ.これも体に悪そう. / 八百八六助 ( 2002-10-26 11:17 )
1999年というのは、フランスワインの当たり年だったんでしょうか?実は昨日、夫が1999年のフランスワインを持って帰りました。夫の職場にはすごくワイン好きな人が多いのですが、なにやらネットで珍しいワインが出ているから、と共同購入したようです。今銘柄を見たのですが、読めませんでした・・・(T-T)シャトー・BOYD-CANTENACと書いてあるようです。 / とかげ ( 2002-10-26 02:11 )
わかるわぁ。日常的な小さい美味への喜び!私は結構いろんなものに興味があるかな。そろそろワイン狩りに行かなくちゃ。 あー、ビーフシチューも食べたい・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-25 23:08 )
お〜、お〜、わが相方と同じような飲み方をしている。 / 夢樂堂 ( 2002-10-25 08:41 )

2002-10-23 ゾウの時間、ネズミの時間、PACHIの時間

というわけで、ようやく少しずつ人間に戻りつつあります。美容院にも行ったし。
久しぶりにひまじんに来たら、トップページは変わってるし(遅ッ)、いくつかの日記は閉めてしまわれたみたいだしで軽いショック。
ああ、すっかりウラシマだわ。
でもまあ、ボチボチと復帰していきましょう。

行きつけの美容院でも、私の担当だった人がお店を移るという話で、秋は人替わりの時期なのかしら。
前に行ったのは2ヵ月前で、ちょうどTDSに行く前日のこと。(ひぇ〜)
2ヵ月あっという間だったような気もするけれど、すごく遠い昔のような気もする。なんだか夏以来、自分自身の時間は停滞しているのに、周囲の時間は超光速で流れているような感じ。

昔、『ゾウの時間 ネズミの時間』(本川達雄 著/中公新書)という本に、「寿命70年のゾウも、寿命2年のネズミも、一生の間に心臓が打つ回数は約15億回」という有名な一節がありましたが……。
その本によれば、大きい動物ほど心臓が打つ時間間隔や呼吸周期、妊娠期間や大人になるまでの時間は長くかかり、体重あたりに使うエネルギーの消費量は少ないんだとか。
そして、同じ長さの時間でも、ゆっくり動くゾウにとっては一瞬のことに感じられ、せわしなく動くネズミにとってはすごく長い時間に感じられるということで。
これを人間の大人と子供に置き換えてみると、子供は大人より体重あたりのエネルギー消費量が多いので、子供の時間は速い。子供は同じ時間内にたくさんのことをするのだから、逆に同じ一日でも、子供にとっては大人よりも長く感じられる、となるのだそうで。

とっても納得。

ということは、他人よりも動きの鈍い私なんかは、日頃あんまりエネルギーを消費せずに生きているから、時間はゆっくりしているということになるんでしょうかね。
生きるペースが遅いと長生きするのかもしれないけれど、人生全体の密度でいったら短命でも長命でも同じなのかもしれない。
むしろ、短い時間の間にいろいろなことをして充実して生きるほうが、人生の密度は濃いようにも思えるし。(明らかにエネルギー消費量が多いと思われる「天才」に早死にが多いのは、そういうことなんでしょう。「生き急ぐ」っていう言葉もあるしね)
生きるペースが遅いと、同じ長さの時間をかけてほかの人にできることが、自分にはできない。つまり、「時間が足りなくなる」のである。
300年くらい生きられるんなら、それでも何か達成できるのかもしれないけど、そうもいかないし。
事故や病気や思わぬ災難で、明日突然天に召されるかもわからないし。

ああ、私の一生は(私にとって)短そうだわ……。

先月半ばに披露するはずだった姪ヒナとバナバナの写真。こんなちょこまかしていた時代には、時間はゆっくり流れていたんだろうか……。


先頭 表紙

口車大王さま◆激しく同感ですわ!! でも1日48時間で人生80年生きるとすると、つまり160年分生きることになるのかしら。そして結局、1日あたりの密度はさらに薄くなるのかしら……。(謎) / PACHI ( 2002-10-25 05:29 )
のんたんさま◆お久しゅう♪ 「体のサイズが大きいほどゆっくり」っていうのが、この説の前提なので、背も小さいし、それほど極端に体重が多いわけでもない私には、本来当てはまらない気もするんだけれど……。人間はいろんな面でイレギュラーな存在みたいですね、自然界にとっては。 / PACHI ( 2002-10-25 05:24 )
八百八六助さま◆ただいまです(笑)。 その映画、レビューだけ見てなるほど〜とか思っていました。「これまで生きてきた中で一番の思い出」って、私もすぐには思い浮かびません。幸せなことでも、つらいことでも。平均的・日常的に心やすらかに生きて、日々小さな幸せを見つけていければ、それで十分だという気もします。ドラマチック人生にも憧れるけれど。 / PACHI ( 2002-10-25 05:20 )
あみすけさま◆エネルギーを消費しないほうが長生きなんて聞くと、じゃあスポーツなんてしないでエネルギーを温存したほうがいいじゃん、とか短絡的に考えたりするけれど、やっぱり長生きには健康維持・体力維持も大切で……。普通にのんびり、「適度」でいけばいいんでしょうね。 / PACHI ( 2002-10-25 05:14 )
minamiさま◆大きな宇宙の中で、いのちはちっぽけな存在だけれど、だからこそ余計いとおしくなりますね。短いいのちでも、精一杯あがいて、満足して一生を終えたい。 / PACHI ( 2002-10-25 05:11 )
ダンディーYさま◆いっや〜〜ん、渋ーーーい!! ダンディー様こそ、そんな歌を引き合いに出すなんて、普段のお茶目さから感じるよりずっと老成しているのね。とってもステキよ♪ きっとダンディー様は中身の濃いナイスミドルになるに違いないのね。 / PACHI ( 2002-10-25 05:08 )
とかげさま◆老化は医療の力でなんとかなるとして(野生動物だって、虫歯を治すだけで寿命は格段に延びるといいますし)……寿命が延びた分、人間が精神的に成熟するまでの期間って遅くなっているような気がするのがちょっと、ムムムですね。人間は寿命が延びても、生涯に得るものの量は結局おなじなのかしらん。 / PACHI ( 2002-10-25 05:01 )
みるみるさま◆うきゃきゃ〜ん。またいつ潜行するかわからないけど、よろしくお願いしますね♪ 鼓動が早いですと? それはいけません。飲んで早くなるのはあたりまえだけど……。動悸とか息切れとか、そんなものとはなるべく無縁でいたいですね……。 / PACHI ( 2002-10-25 04:52 )
あたしゃ、1日48時間欲しい! / 口車大王2号 ( 2002-10-24 21:18 )
お久しぶりです!!私はちいさいし、チャカチャカ動き回るせわしない人間で、でも小心者でいつもドキドキしてるから、短命かな〜、と、この本が以前に紹介されていた新聞を読んだ時に思いました。 / のんたん ( 2002-10-23 22:31 )
お帰りなさい.八百八の人生の密度,考えてみると薄いです.ビューティフルライフって映画があって,死んだ後,7日の間に,生きてる間の一番の思い出をもう一度経験出来るというので,みんな面接して申告するシーンがあります.けど,考えてみてもなかなかないんですよね.これからあるんですかねぇ. / 八百八六助 ( 2002-10-23 22:30 )
心拍数の話、どこかで聞いたことがあります。私は平均60回/分です。比較的遅い部類でしょうか。性格に似て、心臓ものんびりしているようです^^;。 / あみすけ ( 2002-10-23 22:30 )
これからの季節、天気の良い時に夜空を見上げると、星々がキレイですね。小さな輝きたちを見ていると、自分が小さく思えます。 / minami ( 2002-10-23 22:23 )
人間50年〜下天のうちをくらぶればぁ〜夢幻のごとくなりぃ〜ひとたび生をうけ滅せぬもののあるべきかぁ〜♪ってか!うんうん、長さじゃなくって中身の濃さだよね☆あーたったら、さすが大人の女ね。なんだかステキよ♪ / ダンディーY ( 2002-10-23 22:19 )
そういえば、人間の自然な寿命はだいたい40〜50年くらいなんですよね。それを、知識と技術でここまで大幅に伸ばしてきたというだけで・・・。ということは、人間の知識が増えれば増えるほど、一人一人の人生の密度は薄くなっているとか・・・(^^; / とかげ ( 2002-10-23 20:00 )
おぉ〜PA〜CHIしゃーん。お久し振りです。ほんと、お伺いしていた日記がどんどん無くなって悲しいですね。良かったわ、浮上されて。。。 ところで最近私は鼓動が早くなっていて飲むと倍以上になって・・・短命!? / みるみる@Atelier ( 2002-10-23 19:26 )
カフカさま◆いらっしゃいませ♪ ハム飼いの方なのですね。寿命の短い生き物とは、すぐに来る別れがつらくて私は暮らせないかも、と思ったりします。でも、かれらにしてみればその一生は別に短くもなんともなくて、毎日おいしいエサと回し車のことだけ考えて満ち足りているのでしょうね。どんなものさしで計るかによって、世の中の見え方も変わるのが面白いです。 / PACHI ( 2002-10-23 18:58 )
飼っているハムスターを触ると、心臓ばくばくばくばく…すごく早いです。ハムスターの寿命はだいたい2年くらいなので、妙に納得いたしました☆ハムスターが生きている1時間は、人間にとって1日くらいの長さなのかもしれませんね☆そんな事を考えながら、毎日ハムスター中心の生活パターンと化している私なのです(らぶりーハムスターのために夜は部屋の電気をつけず、手元のあかりだけをつけています。うううっまた目が悪くなる…)。 / カフカ ( 2002-10-23 16:25 )

2002-10-04 せめて人間らしく

しばらく忙しいのと体調低下期とが重なっていたので、ネット離れしてました。
書きたいネタや見せたい写真もあったんですが、気がついたらもう10月。話題にも賞味期限があるってものです。ああ。

振り返ってみると、9月は10本しか日記を上げなかったのね……。
私の過去の傾向では、夏場はネット活動ががくりと減りがちなんだけれど、今年はひまじんとの出会いが私を活発にさせてくれていたみたい。
実は、趣味の「空想遊び」のほうはすっかり停滞しきったままでして、心身がともに元気でないと、趣味でさえも心の中に入ってこない、というか、心の内から湧いてこないのだということをしみじみ感じた夏でした。
秋は、充電して、また楽しく遊べる気分になれるといいな。

私は本来的に怠惰な性質なので、心身が疲れてしまうと、ぱったりとすべてのやる気が失せてしまいます。
仕事をしているので、かろうじて日々は人間らしい体面を取り繕って生きていますが、もしそれもなかったら、家事はおろか食べることさえもしないで、惰眠を貪りながらひからびているかもしれません。
しなければならない仕事や、家族への義務、友人たちとの付き合いなどの存在が、私を人間らしくさせてくれているのです。

人間は、自分の「外」にあるものと関わり続けなければ、人間としては生きていけないのでしょう。
孤独を愛するという人でも、自分の周りの世界に興味の対象が1つもなかったとしたら、日々の生活はきっと虚しいはず。ただ「生きなければいけない」という本能のままに生きている動物と同じように生きるだけで……。

ネットは、「私」と「外界」とをつないでくれる手段の1つです。
怠け者で出不精な私にとっては、部屋にいながらにして遠くの友人と楽しくおしゃべりしたり遊んだりすることは、実際に街に出かけていって遊ぶこととなんら変わりありません。
そして、それを「現実」の対人関係だととらえているからこそ、たまにはべったりでなく、離れたいと感じることもあるのだと思います。

先ほど、ネットでの人間関係の中で怖い目に遭われた方の話を読みました。
ひまじんの中にも、ネットトラブルに悩んでいる方が少なくないのも知っています。
でも、インターネットというものが「人間同士のつながりの手段」である以上、日常の生活と同じように、そこにはうれしいことも悲しいことも怖いこともあって当然なのです。

私は、ネットが架空の世界だなどとはまったく思っていません。
たとえ名を隠し、違う自分を演じているのだとしても、パソコンの向こうにいるのは、生きて、ものを考える、現実の「人間」以外のなにものでもありません。
ネットで構築した友情が虚構だけのものとは思わないし、感情のこじれが犯罪に及ぶのも理解できます。ネットの先にいる人は、変態の犯罪者かもしれませんが、自分の家の隣人だって、そうでないとは限らない。詐欺師は真昼の街中だって歩いているのです。
目の前の四角い窓の向こうにいる人は、生身の人間だからこそ、愛することも憎むこともできる。
それゆえに、ネットの人間関係というものを軽く考えることはできないのです。

さりとて、よりリアルにネットの向こうの「人」を感じられるのであろう映像伝送機能つきの通信サービスなんていうものは、私はまず導入する気にはなれないけれど。
匿名性よりなにより、ネットをしている最中の自分の姿が相手に見えないことは、私にとってなにより重要なポイントなんだから。
だけど、これが一般的になったら、きっと私はもっと立派な人間として生きられるに違いない。

ああ、はやくにんげんになりたい。

先頭 表紙

みるみるさま◆失礼いたしました。シェパード劇場は、リアルな体験の世界なのですねッ! その熱さ、少し見習わないと。 / PACHI ( 2002-10-25 04:54 )
いえ、シェパードは空想ではありませんの(−▼ー)実際に演技をするのです。ええ、遠吠えもし、全身を使ってなりきるのです!(だからなんだっっちゅーの!) / みるみる@お久〜〜(TT)うれぴー。 ( 2002-10-23 19:23 )
涼さま◆すっかりご無沙汰してしまいました。いろいろキツキツだったところで思うことをダーっと書いたので、自分でもちょっと支離滅裂だったなと思うし、皆さんにもご心配をおかけしてしまいました。秋はなんとなく怠惰病に取り付かれるシーズンなのです。気候はいいし、食べ物も美味しいので、実生活は極めて健康的なんですが、手作業や思考作業は衰えてしまうんですねー。こんな私ですが、よろしければぜひボチボチとお付き合いくださいませ。 / PACHI ( 2002-10-23 18:50 )
あみすけさま・3◆というわけでちょっと浮上。これからは神出鬼没のタマちゃんPACHIとお呼びください。(爆) / PACHI ( 2002-10-23 18:41 )
プルーさま◆ご心配ありがとうございます。いっぺんに1つのことをするだけでいっぱいいっぱいになってしまう、旧式のパソコンのような私です。無理にがんばっても処理能力が増えるわけでもないので、ちょっと時間はかかっても1つ1つゆっくり解決していきたいと思っています。 こんなに忙しくても酒量は減らないというのもどうかと思いますが、ワイン感想文もたまっているのでなんとかしないとー。働かずにワイン三昧できる身分になりたいものです。 / PACHI ( 2002-10-23 18:37 )
kotarouさま◆何事にも善悪両面があるのだということを知らないで生きていることほど、危険で恐ろしいものはないと思います。みるみるさんへのレスと重なるんですが、ポジティブ面だけを追求して楽しく気持ちよく生きることは大事だけれど、ネガティブなものはそれとまったく別物なのではなく、同根なのだということを忘れずにいなければいけないのですね。 / PACHI ( 2002-10-23 18:16 )
蒼花さま◆ニュアンスの伝わりにくさが対人関係のトラブルにつながるのは、ネットでも普通の生活でも同じ。ネットは、むしろ本音を言いやすいぶん、深い人間関係を築ける場であるべきだと思います。でも、そのためにはマナーも必要だということですね。 / PACHI ( 2002-10-23 17:48 )
アキジさま◆小説でもTVゲームでも、虚構の幻想の中にどっぷり浸かり込むと、ときに廃人寸前になってしまうことがあります。ネット遊びですと、その点、生きてる人間とつながってるんだという緊張感からか、しっかりしなくちゃと思う自制のココロが働いたりするので、私の場合は人間のカタチを保つことができます。人間でいるってたいへん。 / PACHI ( 2002-10-23 17:42 )
くーにんさま◆溶解…じゃない…妖怪ナカマ♪( ̄ー ̄)/\( ̄ー ̄)  闇に隠れたあの方とかは、お元気に暮らしているのかしら……。 / PACHI ( 2002-10-23 17:34 )
ぷち山さま◆そこにつっこんでくるとは、さすがぷち山先生。(笑) い、いや、アタクシの空想遊びは、シェパードやメダマンが現れるようなものではございません。。。でも、それも楽しそうね。( ̄ー ̄; 空想の片鱗は、私のオタクなHPに散らばっております。活動拠点は別のところだけれども。 / PACHI ( 2002-10-23 17:30 )
のんたんさま◆「顔が見えないから気楽でいいや」ではすまされないことも多いのですよね。でも、それに甘えて言いたい放題・やりたい放題にしている自分もいる。現実世界より本音で接しやすい分、だれかを傷つける可能性に無頓着になっているのかもしれませんね。 / PACHI ( 2002-10-23 17:26 )
なっかーさま◆長らく顔を出していなかったので、ご挨拶もきちんとできないみたいで失礼しました。しばらくいろいろお忙しかったようですね。なんとなくお気持ちお察しします。ぜひまた元気に復活なさってくださいね。 / PACHI ( 2002-10-23 17:20 )
みるみるさま◆悪い人が邪まな考えをもって悪さするのは、これはもうどうしようもないことですよね。物事のネガティブな面から目をそらして生きるのはいろいろ問題がありますが、それでも明るい面、利点を並べ上げて、積極的に楽しむという姿勢が一番大切。気分とか雰囲気って、伝染するものだと思うのです。ひまじんのいい空気は、ここに集まってくる人々がみんな良識をもった人であるからだと信じています。 / PACHI ( 2002-10-23 17:15 )
minamiさま◆ネットって基本的にはパソコン=機械を使ってするもので、機械を介していると相手が人間でなくなるような錯覚が起きるんでしょうかね……。その割には人間は機械にも「人間的なもの」を求めたりなんかして、擬人化したがる。これ、不思議な心理ですよね……。 / PACHI ( 2002-10-23 17:04 )
八百八六助さま◆たとえば街でナンパした女の子や、旅先の電車で隣り合わせた人と非常に意気投合したとしても、名前も交わさずそのまま別れるかもしれないし、一生の付き合いをすることになるかもしれない。すべては人の人としてのモラル、人間性次第ということですね。 / PACHI ( 2002-10-23 16:59 )
夢樂堂さま◆邪まな考えで起こす行動は、結局は一時的な嘘にすぎないから、どこかで無理が出てほころびるし、真実が露呈するんですよね。それが嘘だということは本人が一番わかっているはずだから、他人に暴かれるまでもなく、本人が一番痛いはず。その「良心の呵責」という痛みにマヒしている人が多いのが、病める現代の問題点だと思うのです。 / PACHI ( 2002-10-23 16:51 )
あみすけさま・2◆人間の「演じる」「演じたい」欲求について、まったく私もそのとおりだと思います。人はだれでも、ある程度「理想の自分」をもって、それを演じて生きているのだと思います。でも、現実世界では必ずしも自分が思うとおりの自分でいられるとは限らなくて、ストレスがたまるのでしょう。私は、「自分らしく生きる」ことも、一種の「演技」=「表現」だと思っています。 / PACHI ( 2002-10-23 16:33 )
あみすけさま◆うう〜〜ん、今回は人間になるのに3週間もかかっちまっただす。でも、私としちゃ短いほうでしたわ。 / PACHI ( 2002-10-23 16:24 )
とかげさま◆たとえば、TVや映画や小説の中の「ドラマ」は架空のものだけれど、それは「誰かによって作られたもの」だという意識が前面に立てば、それに対する感じ方も微妙に変化すると思います。「こんなの所詮ウソじゃない…」みたいな。でも、それでも人間は幻想を好むものだし、夢によって心を満たしたいと願わずにはいられないものなんですよね……。どちらも否定しません。バランスが大事なのだと思います。 / PACHI ( 2002-10-23 16:22 )
ダンディーYさま◆ネット・トラブルで傷つく人は多いけれど、それだから安易に「ネットは悪の温床」みたいに結びつけて考えるのは、私はいやなのです。用心しなければいけないのは普段の生活でも一緒なのにね……。 / PACHI ( 2002-10-23 16:12 )
ちび団長さま◆きゃうん。エネルギー充填には呑むのが一番よね……(なのは私だけ?) レスが遅くなってしまったので、ちょっと時機を逃した感じがするけれど、落ち着いたところでみんなで呑みたいですわね〜。 / PACHI ( 2002-10-23 16:08 )
ゆうりさま◆ご無沙汰してしまいましたが、少しは元気が出てきましたか? ネットも現実の人間関係も、疲れたときには少し離れてみるのがいいのだと思います。顔を隠して異常なことを行ってしまう人は、悲しいことに世の中に絶えませんが、冷静に自分を持ち続けることができれば、嫌な目にあったとしてもきちんと受け止めて昇華することができると思います。でも、まずは自分のパワーを充電しておかないとね。 / PACHI ( 2002-10-23 16:04 )
ひさしぶりに遊びにこさせてもらったら・・・・クウン。よく飲み込めずですが、生きてるのだからその時々自分のペース配分違うものね(^-^) 私もネットと実生活は同じように考えています。自分が疲れてる時は家で休んでいるように、疲れているとパソコンはつけられませんし(^-^; ご事情わからずのつっこみで申し訳ないですが、PACHIさんのおいしそうな日記&写真の更新が見れないのはちょっと淋しい。また会える日楽しみにしています♪ 良い秋を過ごしてくださいませ(^-^) / 涼@おひさしぶりです ( 2002-10-20 17:25 )
↓早く浮上してくださいませ!?お待ちしてますよぉー!^^; / あみすけ ( 2002-10-19 20:50 )
皆さま、ご無沙汰しております。深く静かに潜行中のPACHIでございます。私は元気です。探さないでください……というのは冗談で、つっこみたくさんありがとうございます。タマちゃんのように、また何事もなかったように浮上してまいりますので、その際にはまたよろしくお願いいたします〜。今はこれまで!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄ー ̄)┘ / PACHI ( 2002-10-16 20:08 )
体調はいかがですか。私もめずらしく仕事が忙しく少しばかり疲れていました。怠惰になるならとことん、、でも元気なときは元気といい加減な私です。Pachiさんの楽しい日記楽しみにしてますね。 / プルー ( 2002-10-14 03:28 )
ネットは虚偽の世界だと嫌う人も居るけれど、書き言葉が好きで大切にしたいと思っている私にとっては、やはりPACHIさん同様外界と私という人間をつなぐ渡り廊下のようなものだと思っています。怖い思いをしたこともあるけれど、それもまた自分が引き寄せたものだと思えば怖さも半減し、次からは気をつけるようになると思います。怖さを知ることも避けて通ってはいけないのではないかと・・・ / kotarou ( 2002-10-12 00:24 )
ネットはどんなに顔が見えなくてもやっぱり人間性はでると思っています。 たしかにちょっとニュアンスが伝わりにくかったりするのですけれどね(汗)  ネットについて一度は考えることだと思います。どこかでくぎりをつけるしかないのですよね・・・。私もはやく人間になりたいです・・・ / 蒼花 ( 2002-10-11 02:39 )
なんだか知らんが、泣けますぜ!僕も虚構などでなく現実の人間として、アセ水ハナ水垂らしつつ生きております。相手がモニタの向こうにいようが地球の裏側にいようが、そんな人間同士ならきっと通じ合えると信じます。いや、人間ならば通じ合え!ちなみにベム、ベラ、ベロのフィギュア、持ってますよん。うわ、マジで早く人間になりたーい! / アキジ ( 2002-10-10 02:04 )
闇にか〜くれて生きる・・・オレたちゃよ〜か〜い人間なのさっっ( ̄ー ̄)/\( ̄ー ̄) / くーにん ( 2002-10-10 01:15 )
趣味の「空想遊び」・・・。その空想を覘いてみたい。シェパード劇場やメダマン劇場、その他色々空想に登場したのかしら? やっぱ見たい・・。 / ぷち山 ( 2002-10-09 00:34 )
顔が見えない分、普通の何倍も気を遣わないといけないんですよね。イヤな思い、けっこうしてます・・・ / のんたん ( 2002-10-07 18:25 )
おひさしぶりです。ちと色々ありまして…暫く日記を閉鎖します…また、復帰したら、お邪魔しますね(^-^; / なっかー ( 2002-10-07 17:57 )
私もネットコミュニケーションが架空の世界だとは思いません。人間がやっていることですから。ただ匿名性を利用して理不尽な事が多いです。私もネットについて考えた時期があり、今でも理不尽な事だと思っています。でも、そこで敢えて楽しむ方向性のネットコミュニケーションでプ同じようにネットコミュニケーションを大事に考える方達と交流していきたいと考えます。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-07 17:01 )
間接的に、ネットでトラブルに巻き込まれました(⌒-⌒;「相手は機械じゃなくて人間なんだから・・・」と思いながら仲裁に入りましたけどε-(;ーωーA  『ネットだから・・・』その文字を見たときキレました。対人間である以上、マナーは守って欲しいですね。。。 / minami@ネットの住人 ( 2002-10-06 23:27 )
ネットでのつきあい方というのは,以外と難しい物なのかもしれません.八百八は匿名で日記を書いていますが,メールまでくれるような人には,名前を隠す気もないし,飲みに行ったりいろいろしてますからね.それができるように匿名でもモラルは守ろうと思ってます.今のところトラブルに巻き込まれていないのはラッキーなのかもしれませんね. / 八百八六助 ( 2002-10-06 10:04 )
基本的にはネットも通常の世界もルールやモラルは同じだと思っています。匿名性を隠蓑にして悪さをする方がいますが、必ず自滅すると思っています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-05 21:05 )
すみません、取りあえずボケてみました、お許しを。さて本題ですが、僕が思う人の心理には、「演じる」という概念があるのだと思います。「演じる」ことで「他人から見る自分」を形成したり、そうありたいと思う欲求を満たすのだと。その意味でネットはある程度欲求を満たしてくれます。それをみんな割り切って行動するのであれば問題ないのですが、逆に逆手に取ると悪用になるのだと。うーん、うまく表現できない!? / あみすけ ( 2002-10-05 08:08 )
「はやく人間になりたぁーーい」 / あみすけ@妖怪人間 ( 2002-10-05 08:04 )
わかります、すごく。ネットで人間関係のトラブルを自ら巻き起こすような人って、実はネットに依存しているようで、そこでの人間関係を軽んじている傾向があるかもしれない、と思っています。自分の言葉によって、電話線を通じて相手が喜んだり悲しんだり深く傷ついたりするってことが、リアルとして感じられないというか・・・。画面上の文字と付き合っているのではなく、その言葉を発している人間と付き合っているのだってことを忘れないでいたいです。 / とかげ ( 2002-10-05 00:52 )
なるほどなぁ〜。いろいろと考えさせられますね。確かに楽しいけど危険もいっぱいだよね。イヤな思いもするしなぁ〜・・・・・・・。 / ダンディーY ( 2002-10-04 23:57 )
なんなら、ゆうりとともに団長と会って呑んでみる?ねぇねぇねぇ・・(ワクワク・・ / ちび団長 ( 2002-10-04 23:40 )
ご無沙汰してました。。賞味期限も読んでおり、突っ込み損ねそうで・・でも家のスパイスも出さなくてはといつも思わせて頂いてましたわッッ ネットは便利ですし こうして使っているワタクシなどは 偏見もなく 誰かと仲良くなって知り合えば リアルな事として受け止めてきてました・・でも、使い様という事なのでしょうかねぇ。 / ゆうり ( 2002-10-04 21:47 )

2002-09-22 賞味期限への挑戦

先週は、姪2号バナバナのその後を観察しに実家へ帰り、1週間にワイン2本を開け、エライ人のお付き合いで美味しいお寿司を食べ、世間の重大ニュースにあれこれ感想をもったりして、いろいろ書こうと思ってたことはあるんだけれど、なんだか筆が(いや、キーボードが?)進まず、まったりとして過ごしてしまいました。
ま、こんな日々もあってもいいでしょう。

アタクシはもともと集中期間が長く続く体質じゃないし、怠惰に暮らすことに至上の快楽を感じる人間なので、こんなにまめまめしく日記を書いてること自体、自分でもビックリなのである。

さて、日曜日はさる方と銀座で突発でぇとをしてまいりました。

目的は、南の島みやげの少々ヤヴァイブツを分けていただくこと……
ではなく、お茶を飲みながら親睦を深めることだったんですが、思いもかけず持って来てくださっていたのですな。
いまどきこんな義理堅いおひとがいるなんて、あたしゃびっくりざんした。ありがたやありがたや。

とはいえ、そのブツは開封からかれこれ約3週間は経っている食品
こ、これはアタクシの胃袋への挑戦ということでせうか。(; ̄ー ̄Aアセアセ
果たして食後24時間以上経った今でも、アタクシは無事生きております。

ブツは非常に珍味で、美味しゅうございました。
ありがとうね〜〜〜。また期待しておりますわん。( ̄ー ̄)/~~~

でぇと後は西武の優勝記念セールの恩恵を受けて10%オフのパンプスGET。
うっかりしたことにマリオンの西武には地下食品街はなかったので松屋へ移動、チーズと酒のサカナなお惣菜を購入して帰りました。

この夜のお飲みものはビール三昧。定番の一番搾りではなく、これまで飲んだことないものを2種とギネス。

≪キリン秋味≫は「麦芽たっぷり1.3本分(当社比)」がウリだそうだけど、何に比べてるんだ??(笑)
ちょっとコクのある濃いラガーって感じかしらね? 辛めだけど、別に可もなく不可もなく。アルコール度6%なので、そのほうが飲み応えがあるなあという感じ。んー、つまり酔いがすぐ来るっていうか。(笑)

2本目、≪サッポロ・海と大地の澄んだ生≫。「世界初、海洋酵母使用発泡酒」だそうで、ビールじゃないのね。アルコール度は5.5%とこれも高め。
……これ、開発した人には悪いけど、なんかダメ〜。生臭いようなニオイが鼻について。それでも残さず飲み切ったアタクシって、つくづく貧乏性?
「商品」である以上、否定的評価もいたしかたないけど、公正性を期するため、皆様の中でコレが気に入ったという方がいれば、ぜひ弁護のつっこみをよろしく。(笑)

お口直しの≪ギネス≫は、アイルランドの黒エール。アタクシの仲間内と酒好きの皆さまには説明するまでもないけど、ちょっとコーヒーのような、香ばしい香りがクセになるおいしさ。これもアルコール度6%と強め。
アタクシ的に気に入らない点を挙げるとすれば、缶のギネスは330mlしか入ってないことかしらね。高いのにー。

ん〜、やっぱビールもいいわぁ。(* ̄ー ̄*)

青矢印が問題のブツ(笑)。私と出没先日記がかぶってる方は、なんとなく誰にもらった何か、想像がつくかもしれませんが、ここはひとつ正体をぼやかしておくのも一興かと。ヒントは「コリコリ」。
丈夫な胃袋バンザイ。\( ̄ー ̄)/

あ、ちなみに手前はトマトとタコのサラダ、奥はサンマの唐揚げと青野菜のサラダね。出来合いバンザイ。


先頭 表紙

killicoさま◆わあ、わあ、お召し上がりになったのね! でしょー! 世の中には20年前のサバ缶食べても全然平気だったという話もありますしー。 / PACHI ( 2002-10-04 20:02 )
女厨みみさま◆あらま、わざわざありがとうございます。(^^) 私も長らくネット離れしてましたし、気長は私の得意技。楽しみにお待ちしております♪ / PACHI ( 2002-10-04 19:51 )
あみすけさま◆その笑い方はいやらしいざます。でへへ。 / PACHI ( 2002-10-04 19:49 )
ぷち山さま◆うぷぷ。厳重注意のうえ、次回もヨロシクとお伝えしておいてね♪(爆) / PACHI ( 2002-10-04 19:47 )
はなさま◆鬼武者やりすぎて優作風味が抜けなくなりました?  正体は沖縄の「ミミガー」ざんす。ベーコンチックでんまかったです♪ / PACHI ( 2002-10-04 19:46 )
期限切れフォアグラ缶、 食しました。 味に関しては どーもなかったです。 何のために賞味期限がついているのか、 と思うくらい。 / killico ( 2002-10-03 01:41 )
ご当地ビールは下火だとかいう記事をどこかで読んだ気がするのですが、これは季節限定品、なのですよね?おかずもおいしそうでございます。事情があって日記の更新ができていませんが、あれはまだまだ続きがありますので、完成したらまた見に来てください。よろしくお願いします(あ、宣伝しちゃった。) / 女厨みみ ( 2002-10-01 12:42 )
いひひ↓^^; / あみすけ ( 2002-10-01 00:00 )
そんなアヤシイものを人様に差し上げる・・なんて、とんでもないわ! ちょっと注意してくるわね!?  / ぷち山 ( 2002-09-29 21:58 )
なんじゃコリャァっっ!?(松田優作風味) この食べ物の正体が気になる秋の夜更け。 / はな@酔 ( 2002-09-29 01:44 )
くーにんさま◆ん〜、軟骨入ってると思うから、カルシウムは満点だと思うな。写真だとクラゲに見えるわね。(笑) / PACHI ( 2002-09-26 16:07 )
みるみるさま◆みるあみ家でもお裾分けいただきました? ホント、食感も味も不思議な感じでしたが美味しかった〜。ビールにぴったり! でも、自分で素材から料理するのはちょっとイヤかも。(^^; / PACHI ( 2002-09-26 16:03 )
minamiさま◆ヨ、ヨーグルトは微妙だわ〜。発酵がうまく進めばおいしくなってる可能性もあるけど(ないってば)。 納豆だとかチーズだとか、発酵系食品を最初に試した人は勇気がありますよね。 / PACHI ( 2002-09-26 15:53 )
killicoさま◆フォ、フォアグラ缶ですと?! アタクシなら迷わず食します!悩んでいる間に日々刻々と古くなっていきますから、今すぐ食べるべきでしょう! 缶詰は表示から1ヵ月くらい過ぎてても全然平気平気!(なハズ) / PACHI ( 2002-09-26 15:49 )
八百八六助◆んまあ! アタクシ、しなびたくらいじゃ野菜を捨てたりしませんわっ! さすがにへんな汁出てきてたら捨てますけど(怖) でもできれば焼きナスは新鮮なうちに焼いて食べたいですねえ。。。 / PACHI ( 2002-09-26 15:42 )
夢樂堂さま◆石焼ビビンバにまでサケイクラが?!なんだか意外。でも美味しそう〜。お魚、美味しい季節がきますね。塩焼きしただけの魚には、やっぱりビールだわぁ。くー。 / PACHI ( 2002-09-26 15:39 )
のんたんさま◆秋味は結構売れてるのね〜さすがキリン。って、山積み状態で出されてたら、みんな一度は手を出すかしら。濃くて辛いのスキだけど、モルツはビミョウな私。麦100%ならウィスキーかな。 / PACHI ( 2002-09-26 15:32 )
ダンディーYさま◆ダンディー様はクセが強そうだから(笑)  鮮度より「毒」のほうが心配かしら?フフフフ…… / PACHI ( 2002-09-26 15:20 )
とかげさま◆私はキリン一番搾りが常飲ですが、秋味はさらに辛い感じがしましたね〜。アサヒはクセがないので、気がつくと大量摂取してたりして家計を圧迫するのが危険です(笑)。 / PACHI ( 2002-09-26 15:17 )
あみすけさま◆開封したら、普通はどんな食品でも、すみやかに消費するように推奨されていますねえ。。。だから、本当に知りたいのは「開封から何日までが限界か」なんだけど(笑)。 ビールも、夏が過ぎて涼しくなると消費量が減るから、度数アップで勝負なのでしょうか。少しで酔えるなら、あんまり消費量は増えない気もしますが。 / PACHI ( 2002-09-26 15:05 )
ブツ・・・・もしかしてカルシウム満載? / くーにん ( 2002-09-26 12:32 )
このブツ結構いけますよね。私もびっくりしました。さぞかしビールは美味しかったことと思いますわ!ちなみにうちもモルツ派です。鳩帰ってきました。ありがとうです! / みるみる@Atelier ( 2002-09-26 12:24 )
(・m・ )うくく、、、鉄の胃袋対決でもしてみるかい?1ヶ月も賞味期限が切れたヨーグルトを食っても平気だったおいらに、挑戦する??? / minami ( 2002-09-26 01:44 )
只今 引越準備中で、 キッチンを整理していると 賞味期限の切れた食品が もりもり出てきます。 ↓同様、 スパイスも。 整理と称して挑戦するか 廃棄するかでオンナゴコロ、 揺れております。・・・最も悩んでいるのは フォアグラ缶、 期限02年8月中旬。 / killico ( 2002-09-25 11:39 )
秋味,昨日飲みました.鮭の切り身と,ついでに焼いたしなびた茄子(PACHIさんなら捨てちゃいそう)と,ほうれん草とベーコンの炒め物.それに,白いご飯.これがうまいんだな.くっくっく. / 八百八六助 ( 2002-09-24 23:36 )
最近は秋限定品がいろいろ出回っている。昨日は牛角でサケイクラ石焼ビビンバを食べました。美味し。 / 夢樂堂 ( 2002-09-24 21:07 )
あ、秋味だっ!!のんだよぉ〜。ちなみにいつもは、モルツ派な我が家です。 / のんたん ( 2002-09-24 16:36 )
その調子で、あたいにも挑戦してみてよ♪あたるかもしれないけれど・・・・・・・・・・・・(笑) / ダンディーY ( 2002-09-24 12:55 )
うちの冷蔵庫にも、秋味がたっぷり入ってます〜。はじめて買ったんだけど、いかにもキリンていう感じの、苦味あるビールですよね。うちは普段はアサヒばっかりなので、「うーん、キリンだわ〜」って感じでした。 西武とかそごうは、今大セール中なんですねえ。うちの地方はどちらもないので、あんまり関係なくって悲しい・・・。 / とかげ ( 2002-09-24 12:49 )
おお、わが身で賞味期限の限界に挑戦しましたか^^;。ところで賞味期限って、一回開封しても維持されるのでしょうかね。 最近寒くなってきたので、ビールの摂取量が減りました。秋味という季節。秋は少々アルコール度が上がるのでしょうかね? あ、ファーストコンタクトされたようですね! / あみすけ ( 2002-09-24 06:13 )

2002-09-14 賞味期限との戦い

ある日、PACHIがキッチンの棚を整理していると、普段使わない包丁研ぎだの予備のスポンジだのがしまわれているその奥から、スパイス詰め合わせセットが出てきました。

…………( ̄ー ̄;;;

それは2〜3年ほど前に、会社の同僚が南の島のお土産としてくれたものでした。
ジンジャー、サフラン、コリアンダー、ナツメグ、キャラウェイが、それぞれ20〜30gくらいずつビニールパックになっているセットです。もらった時はこりゃいいやと思ったんですが、なにしろ袋詰めのスパイスなんて、小瓶に詰め替えなければ使えません。ちょうどいい小瓶が(しかも5つも)なかったので、そのうち買ってきてから使おうと思って、そのまま忘却の彼方になっていたのでした。

さて、スパイスの賞味期限はそもそもどのくらいなのでしょう。
手近にあるタイムの小瓶を見てみました。
………賞味期限:2002年4月。(滝汗)
い、いや〜〜、タイムって香りきついから1回に1振り2振りくらいずつしか使わないし、使っても使っても減らないのよねー。でもこのタイム、まだ十分匂うしー。まだ3分の1も残ってるしー。
っていうか、いつ買ったんだコレ。(; ̄ー ̄Aアセアセ

全然参考にならないので、PACHI宅で最も消費量の多いハーブ、バジルの小瓶を見ました。これは2〜3週間くらい前に買ってきたばかりだから、十分期限内のはずです。
………賞味期限:2005年6月。
ほー、約3年ももつのね。
ちなみに食品会社の規定によれば、香辛料の賞味期限は、ホールもので3年、パウダーもので2年くらいだとか。(もちろん開封前の話ね)
ということは、タイムは粉末状なので、逆算すると2年以上使い続けていた(!)ということになるけど、その話はこの際置いといて、粉末状のバリ島のスパイスは当然期限切れ……。

香辛料そのものは、時間経過によって腐ったり毒化するわけではないので、基本的には香りと色がなくなってしまわない限り使えます。
しかし、しかし。
こういっちゃーなんだけれど、東南アジアの島のお土産用に作られてる香辛料のパックなんて、どう見ても「密封」からは程遠いような外見。試しに匂いを嗅いでみましたが、すでにどれもこれも判別不可能な感じ。
だけど捨てるのはもったいない……。

というわけで、スパイス使い切りキャンペーンを行うことにしました。
具体的にはカレーを作ったんですが、今日はもう眠いので、その話はまた日を改めて。(爆)
ちなみにカレーはちゃんと美味しくできました。

◆ジンジャー、サフラン、コリアンダー、ナツメグ、キャラウェイを大量消費できる「カレー以外の」レシピ募集中。でもスパイスの香りが半分以上飛んでるので、できれば香りに依存しない料理求ム!(←本末転倒)

ようやく小瓶に詰められてスタンバイオッケーなスパイスたち。早く使いきらなくちゃ。


先頭 表紙

ダンディーYさま◆あら……今頃? 遅いんじゃなくって? ( ̄ー ̄)ニヤリッ / PACHI ( 2002-09-24 01:54 )
あみすけさま◆青い小瓶のスパイスたちね。たぶん使い終わった後は、もう買わないのではと思われる種類ばかりなんで、無理に使い切る必要もないのかな〜などと、ちらりと思ってはいるのですよ(笑) / PACHI ( 2002-09-24 01:53 )
さすがに大人の女性は言うことが違うわ♪ホレた!(笑) / ダンディーY ( 2002-09-22 00:02 )
写真のスパイス群、綺麗ですからやはりそのままがいいかと...^^; / あみすけ ( 2002-09-19 14:51 )
くーにんさま◆コリアンダー、中華では香菜というのよね。実は私はちと苦手。これも、ほとんど香りが飛んでるから食べられるようなものね……なんだか全然意味ないけど。( ̄ー ̄; / PACHI ( 2002-09-19 14:21 )
みるみるさま◆おお〜。さすがケーキ作りの得意なみるみるさんらしいお言葉♪ それ、美味しそう〜〜〜。作って〜〜〜!!(爆) / PACHI ( 2002-09-19 14:18 )
とかげさま◆う〜〜ん、やっぱりスパイス大量消費はカレー系の煮込みが一番オーソドックスですかね? 大さじ単位で使えばあっという間になくなるんですけれど。でも、案外どこの家庭でも使い切らないものなのですね。安心♪ / PACHI ( 2002-09-19 14:16 )
プルーさま◆基本的には香辛料は防腐用に使われるだけあって、自身が腐るものじゃないですが、やっぱり香りの飛んだスパイスなんて何の役にも立ちませんね。ワインは、これからシーズンだし、私自身も楽しみなのです♪ / PACHI ( 2002-09-19 14:14 )
あみすけさま◆早くもそうなりそうな予感です〜! スパイスラックって、空っぽでも淋しいですし……ね。(笑) でも食べ物だと思うと使わなくちゃという気になるのですよ。。。 / PACHI ( 2002-09-19 14:09 )
ダンディーYさま◆ダンディーさまの賞味期限ってどのくらいなのかしらん?(笑) 殿方の真のミリョクは中年すぎてからが勝負だし♪ 生涯現役で鳴らしていただきたいものですわ。 / PACHI ( 2002-09-19 14:06 )
メイドさま◆タバスコやチリソースみたいに辛いものは、とりあえず腐りはしないから大丈夫でしょう(笑) でも「消えてる」ってすごいですね〜! / PACHI ( 2002-09-19 14:02 )
くみちょさま◆ああ、胡椒なんて特にそうかも。胡椒はミルで挽くタイプのだと、あんまり期限を気にしないですんでいいよね。おいしいし。 / PACHI ( 2002-09-19 13:47 )
のんたんさま◆おお、同志だわ!! ひょっとしてバナナは腐りかけが好きとか?(私は嫌いだけど(爆)) 夏場はけっこう危ない冒険をしたりしますわ。。。 / PACHI ( 2002-09-19 13:38 )
夢樂堂さま◆本当は、ものを無駄にしないためにも、必要最小限が一番いいんですよね……。食べないとわかったものは買わないのが一番ですね。私の場合はソースかな(笑) / PACHI ( 2002-09-19 13:31 )
アキジさま◆酢で煮込むのか……恐ろしそうですね。でも鶏肉の甘酢煮は美味しいです♪ 2ヵ月前くらいのポテチは、まあ、よほど直射日光下にでも放置されてたのでない限り大丈夫でしょう。あれ、油が悪くなるからなぁ。。。 / PACHI ( 2002-09-19 13:29 )
PAOさま◆ああっ、味噌! 私もなぜか、いつもハンパな量だけ残ってしまうんですよ。お味噌汁を毎日食べるほうではないので、あるときパタッと味噌への情熱が冷めてしまうのです。でも期限切れから1ヵ月くらい使い続けても死にませんでした。(爆) / PACHI ( 2002-09-19 12:50 )
イワサ博士さま◆ふはは。実は私の参考にしたのもそのサイトだったのですよ。あと、マコーミック(ライオン)ね。企業のサイトはきれいでわかりやすいけれど、内容がいまいち薄いのが不満ですわ。 / PACHI ( 2002-09-19 12:47 )
kotarouさま◆20年物の香辛料なんて、たぶん「ただの粉」ですね! 私も昔はニオイものは苦手だったんですけど、トシとって味覚がだいぶ変わったみたいです。刺激には弱いけど(笑) / PACHI ( 2002-09-19 12:30 )
八百八六助さま◆そうです。2年とか3年とかは開封前のことです。香りレベルが1とか2なんていう香辛料は、きっと早く飛んでしまうでしょうね。…の割にタイム(レベル5)は2年以上使っていても、私にとっては全然ちょうどいいですが。ちなみに↑のサフランは、色はまだ強烈ですが、ほとんど香りはしません。(−−; / PACHI ( 2002-09-19 12:27 )
コリアンダー大好き〜!私はそうめんにもラーメンにもチャーハンにも薬味代わりに使いますわ。 / くーにん ( 2002-09-18 23:37 )
私はたまにスパイス入りのパウンドケーキを作ります。洋酒漬けのドライフルーツやラム酒を入れて。大人のお菓子って感じでなかなかいけますよ。シナモンも足すとグッドですよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-18 17:53 )
うちの台所にも、半分以上余っている消費期限間近のスパイスがゴロゴロと・・・。まだ香りがあるから大丈夫、と思ってるけど、早く使いきらなくちゃなあ。私もスパイスを大量消費できるレシピがあったら、知りたい・・・。ナツメグなんて、たまにハンバーグのタネに混ぜるだけだから、1年前に買ったものが、いまだに8割くらい残ってます・・・。 / とかげ ( 2002-09-18 11:23 )
香辛料にも賞味期限あるのですね。いやはや。まとめ買いしないので分からないのですが。これからもPachiさんのワイン談義楽しみにしてますね。 / プルー ( 2002-09-18 10:14 )
提案します!観賞用としての用途を(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-18 05:59 )
賞味期限ってひとつの目安でしょ?でも結構気になるよねぇ〜。ちなみにあたいはまだ賞味期限内なんだけど食べてみます?オッホホホホホ♪ / ダンディーY ( 2002-09-18 00:14 )
詰め合わせのモノって忘れてしまいますよね。タバスコがなくてパスタの詰め合わせからチリソースを出してきた母。賞味期限が消えてました。かろうじて見えたのは「2002」の年号のみ。なんか微妙です。(笑) / メイド ( 2002-09-17 22:38 )
そういえばスパイスにだって賞味期限あるのよね・・・うちもチェックしてみました。でも最初にビンで買って、なくなると袋入りのものを買ってそのビンに詰め替えているので期限がわからなかったわ。(汗)最初、ビンに書かれている期限を見て「98.06.17」って書いてあったからマジで焦ったけど。(爆) / くみちょ ( 2002-09-17 19:43 )
私は結構賞味期限に疎い人間〜。お腹はかなり強いと思われます! / のんたん ( 2002-09-17 09:00 )
夢樂堂賞味期限に弱いんです。越すと片っ端から捨ててしまいます。したがって、食材は最小限しか買わないことにしています。 / 夢樂堂 ( 2002-09-17 07:43 )
全部一気に酢で煮込み、罰ゲーム汁なんて作ってみてはいかがでしょう。…おととい僕が食べたポテチは、7月で賞味期限切れでした。まあOK範囲でしょうが、「腐ったポテチで男が入院」なるニュースが流れたら、気の毒がってください。 / アキジ ( 2002-09-17 02:47 )
スパイスやハーブの捨て時難しいですねえ。それから味噌とかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-16 21:16 )
スパイス図鑑 http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/index0.htm をどうぞ。Q&Aに「賞味期限が過ぎたスパイスは使えるか」もあります。ウチのタイム、賞味期限01.5.27だけどまだ95%位残ってます。 / イワサ博士@これから仕事 ( 2002-09-16 08:24 )
香辛料が苦手な私なら20年はもちますわ。なんならそのまま娘の嫁入り道具の中に忍ばせるとか・・・(笑)最近やっとコショーがかかっていても大丈夫になりました。ので、レシピの提供は無理ムリですぅ。 / kotarou@寿司は当然サビ抜きで ( 2002-09-15 20:53 )
スパイスの賞味期限って,蓋を開けていない状況のものじゃないんですか? 開けるとどんどん香りが飛んでいってしまいますよ.八百八も昨日カレーを作った(カレールーからですが).辛いのが好きなのでガラムマサラを大量に入れる.古いのがあったのだけど,新しく買ってきた.そしたら,色が全然違うの.やはり早く使い切らないと駄目ですね. / 八百八六助 ( 2002-09-15 09:19 )

2002-09-12 タマちゃんの不思議

アザラシのタマちゃん、今度は横浜の帷子川に現れたという。

多摩川から鶴見川、そして帷子川。
私は神奈川県の地理には明るくないので、そう聞いてもすぐに「ああ、あそこね」なんてわけにはいかない。ので、横浜の河川マップなるものに頼ってみる。
多摩川から鶴見川のときも驚いたけれども、今度も一見まったく接点のみられない場所である。
まあ、海伝いに川に入りこんだに過ぎないのだろうけれど、それにしては横浜港あたりで全然目撃されなかったのが不思議だ。

タマちゃんはただのアザラシなんだろうけれど、こうなってくるといろいろ想像してしまうのが人間というものであって。

タマちゃんは人間並みに知能が高くて、自分が神出鬼没に現れることで人間が大騒ぎしているのを楽しんでいるのだとか。
タマちゃんは実はよくできたロボットで、どこかのメカマニアが密かな楽しみのために遠隔操作しているのだとか。
タマちゃんは実は神様の御使いで、すさんだ人間界にひとときの安らぎをもたらすために遣わされたのだとか。

どうでもいいけど、タマちゃん、もっときれいな海にお帰りよ。
それとも、本当に、キミはヒトが大騒ぎしているのを見て楽しんでいるの?

ただ、そこにいるだけで、ひとに影響を与える存在というのは不思議だ。

本人が望むと望まざるとにかかわらず
周囲がなにかを“期待”する。

それを一概に“憐れ”とは思わないけれど。

“それ”がそこにいるのは、なぜなんだろう――。


先頭 表紙

kotarouさま◆タマちゃんは大岡川まで移動したようですね。潮に流されてるのか、だんだん南下してるけれど、少しでも水のきれいなところへ行ってくれればちょっとは安心です。いっそ八景島シーパラダイスあたりにたどり着けばいいのに。。。といってもアザラシの気持ちはわかりませんしね。 / PACHI ( 2002-09-19 12:21 )
たまちゃんが水面から顔を出してキョロキョロする映像を見るたびに、あの汚い水を体内に取り込んでいるんだと思うとゾゾッとします。かといってどうすればいいのかと問われれば言葉が見つからない私です。 / kotarou ( 2002-09-15 20:56 )
アキジさま◆そんなこともありましたね……。なんつーか、昔からネーミングセンスが変わっていないところがアレですが(笑)。 結局、「衰弱しきるまでは手を出せない」んですよね。「自然のまま」を通すなら、死んでも放っておくのが(ウサギが鷹に狩られているのを目撃しても助けないように、です)本筋なんでしょうが、そういうわけにもいかないし。動物愛護や自然保護ってなんなのかと思います。 / PACHI ( 2002-09-15 04:36 )
10年くらい前に大阪の神崎川に迷い込んできたイルカのカンちゃん(マジでそう呼ばれてました)は、保護されたときはかなり衰弱していたそうです。タマちゃんには元気なうちに帰宅するよう、説得したいです。 / アキジ ( 2002-09-15 03:12 )
のんたんさま◆東京湾の潮の流れは、神奈川方面へ動いているんでしょうかね? 水温や気温も気になるけど、エサをどうしているのかが一番気になるわ〜。 / PACHI ( 2002-09-15 02:10 )
ゆうりさま◆野生動物に対しては、人間からは手を出さないのが原則になっているから、とりあえず見守るしかないのでしょうけれど……。人間ってつくづく「見せもの」に弱いんだな、と思うわ。私は「見守ること」自体には反対しないけど、見守り方をなんとかしてほしいと思う。マスコミも、ただ煽らないで、みんながあんまり騒がないようにマナーを訴えるとかすればいいのに。 / PACHI ( 2002-09-15 02:06 )
あみすけさま◆あみすけさんは原因と結果の因果関係を追究するタイプですね。少なくともタマちゃんが、あのキタナイ川を気に入ってあそこに出没してるとだけは思えませんが……せめてもっときれいな水のところへ移ってほしいです。 / PACHI ( 2002-09-15 01:55 )
八百八六助さま◆画像がないのも淋しいので無意味な画像を載せてみましたが、そう並べられると本当に脈絡がないですね(爆) 理屈でなにもかもまとめてしまわなくてもいいのかもしれない……とはいえ、それじゃ済まないのが現代社会の哀しさですね。 / PACHI ( 2002-09-15 01:48 )
ぷち山さま◆私なら足だって浸かりたくないような川で泳いでるタマちゃんを見ると、なんだかハラハラしてしまう。アザラシの1頭や2頭、川に現れてもおかしくない環境が普通になれば、こんな騒ぎも起きないのだろうにね。 / PACHI ( 2002-09-15 01:44 )
はなさま◆おおっ!では、次はぜひ江戸川方面へも出没させてください!!(爆) / PACHI ( 2002-09-15 01:40 )
夢樂堂さま◆風の吹くまま、潮の流れのままにさすらうって、ちょっといいものですよね。でも、なんだかタマちゃんは騒がれるのも楽しんでいるように思えてしまいます。…と思うのも人間の勝手な期待ですけれど(笑) / PACHI ( 2002-09-15 01:39 )
くみちょさま◆こういう能天気な話題ばかりで日々が過ぎれば、それにこしたことはないんですがね〜。人間はいろいろ考えるからフクザツになるのよね。 / PACHI ( 2002-09-15 01:35 )
たまちゃん、私の知っているところばかりに出没してくれています。次は実家の近所の川かなぁ。なんてね。でも、アザラシって、寒い海にいるのが普通なはずではなかったのでは?関東なんかにいて大丈夫なのかしら・・・ / のんたん ( 2002-09-14 21:13 )
なんか、こういう風に書くと冷たい人ねーとか言われちゃいそうですが タマちゃんって勝手に名前つけたり ニュースでまでタマちゃんが!!何処にいた!とかやらなくってもイイじゃないのかね?と思ってしまいます。早くきちんと捕獲して 綺麗な海へさっさと戻してあげたらいいのに・・。何処でいた、ここに居たって騒ぐのは何だか、、嫌ですよー。 なんか、人間の方が哀れに思える・・ / ゆうり ( 2002-09-14 02:19 )
どんなことにも理由がありと信じてます。たまちゃんは我々に何かを訴えてるのかもしれません。普通に考えてみても、横浜にあざらしが居るなんて異常事態ですもんね。なんの警告か?それとも本当にロボット?(^^;) / あみすけ ( 2002-09-13 23:39 )
パソコンとポトスと赤ワイン.そしてタマちゃん.この脈絡のなさが日本を支えている? / 八百八六助 ( 2002-09-13 23:03 )
たまちゃんは、都心の川の深刻な水質汚濁を身をもって伝えてくれたわ・・・。あんなドブ川で、日に日に毛皮がくすんでいくのって、なんかすごいメッセージを感じるの。 / ぷち山 ( 2002-09-13 22:36 )
たまちゃんを遠隔操作しているのはワタクシよ♪(ウソ) / はな ( 2002-09-13 19:42 )
風来坊の夢樂堂はたまちゃんになんだか共感が・・・。でも放っておいて欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-13 18:14 )
たまちゃんのことを夕方のニュースのトップに持ってきていたTV局に驚きました。これが日本のトップニュースとは。まだまだ平和でのんきな人種なんだわ、日本人って。 / くみちょ ( 2002-09-13 08:40 )

2002-09-11 いのちを思う日

たとえば、いま、世界のどこかで誰かがいのちを落として
たとえば、いま、世界のどこかで誰かが哀しんでいても

たとえば、いま、世界のどこかでひとがひとを憎んで
たとえば、いま、世界のどこかで殺し合いをしていたとしても

それを知らなかったら
それはなかったことと同じだろうか。



去年の今ごろ、私が地球の反対側で起こったあの大きな事件を知ることができたのは、ネットの世界で友だちと話をしている最中だったからだ。
あの頃の私は、家でテレビをつけることもせず、世間のいわゆる「ニュース」と呼ばれる出来事から一歩遅れた生活を送っていた。
好きな人たちと好きな話題に花を咲かせて、楽しいことだけを考えていればいい毎日。
世間で起こっている事件を知るのは人づてという、一昔前のような暮らしをするのは、そう難しいことじゃない。
ただ、外からの情報を断ってしまえば、それだけですむ。
そして、それで別段の不便があるわけではない。

そんな世界なのだ。
わたしたちが、いま暮らしている世界というのは。

無関心でいようと思えば、いくらでもできる。

知らなくても、世界は勝手に動いていく。

地球は明日も回っている。
たぶん、地球上のいのちがすべて息絶えたとしても。


そんな世界で
だれかのために涙するのはなぜだろう。

そうすることに意味があるのだろうか?


それでも、私は哀しかったよ。
この世の楽しみを永遠に奪われた人々の魂が。
おそらく、この世の楽しみも知らずに、人々のいのちを奪ったひとの魂が。


みんな、毎日を楽しんでいますか?


先頭 表紙

ゆうりさま◆命を奪われた人、財産を奪われた人、人生を奪われた人……その人々の無念さが他人事でなく思えるのは、自分も決して奪われたくないと思うからでしょうね。かけがえのない毎日。それでも無駄に過ごしてしまうことは多いんだけれど……大事にしたいですね。 / PACHI ( 2002-09-15 01:33 )
あみすけさま◆映画や物語の世界ではよくあるような光景が現実になったということで、本当にいろいろと衝撃的な事件でした。ゴジラが東京タワーを壊しても私たちは喜んでいられますが、そうした夢と現実というのは、絶対的に違うのだと痛感させられます。 / PACHI ( 2002-09-15 01:25 )
くみちょさま◆立場が変われば「正義」なんてどんな形にでもかわってしまうものですよね。みんなが不満なく生きていける世界なんて、自分の周りの狭い範囲だって難しいものだけれど、だからといって考えることを投げちゃいけない。そうやって生きていくのが人間なのかな……。 / PACHI ( 2002-09-15 01:21 )
今でも あの事件の映像が流れると涙が出てしまいます。それはきっと、もう理屈じゃなくて本能で「悲しい」と強く感じるからなのでは、と さえ思います。 1日1日を大切に生きたいけど、それこそが一番難しい気もします・・ / ゆうり ( 2002-09-14 02:16 )
確かあのとき、連ドラの最終回の放送中でした。その夜は寝ずに経過を見てました。まさか倒壊するとは...。言葉がまとまりませんが、二度と起きないことを心から思います。 / あみすけ ( 2002-09-13 23:36 )
あれから一年たった今でもあの時の映像を見ると恐ろしくて震えがきます。テロによって罪もない、とても多くの人の命が奪われました。これからアメリカはますます戦うと大統領が演説・・・。でも、目には目を・・・でいいのでしょうか。だからと言ってテロリストを野放しにしておくのは許しがたい。考えがまとまらない自分にイライラしてみたりします。 / くみちょ ( 2002-09-13 08:38 )
八百八六助さま◆この世を憂えることも大事なこととは思いますが、なにより私が悲しかったのは、テロ行為に及んだ人々が世の中に単純な楽しみさえ見出せなかったのだろうかという点でした。生きることの幸せや、もっと単純でもいい、日々の楽しみというものを知っていたなら、たとえ「聖戦のため」などという大儀のもとであっても、無駄に自分のいのちを散らし、他人のいのちを奪うことはなかったのではないかと思えてならないのです。そこまで思いつめざるを得ない環境というのは、なんと残酷なことか。 / PACHI ( 2002-09-13 03:01 )
あの日は,台風情報が見たくてたまたまテレビをつけていました.ニュースステーションが始まる前で,偶然CNNを見ているとなにやら怪しい雰囲気でした.まだWTCから煙が出ていて,それが何を意味しているのか,放送している側も理解をしていなかったような時間でした.それからというもの,この世の中を素直に楽しんで良いものかどうか.まだまだ,考えは巡ります. / 八百八六助 ( 2002-09-13 01:31 )

2002-09-10 昔日の実力【サンテミリオン/シャトー・トリムレ】

なんか2日連続で“私的”高級ワイン感想日記を書きますが、別にヤケをおこしたわけではありません。そして、1日で1本空けているわけでもありません。遅筆なので、実際に飲んだ日と感想を書いた日とには時差があります。念のため。(笑)

さて、前回のベレール・マルキ・ダリーグルは、ボーナス月の浮かれ気分に後押しされて6月に買ったものだったので、ひょっとしてPACHI宅の全然温度管理が行き届かないいいかげんな環境でひと夏越させてしまったことが、ワインのために悪かったのではないかという懸念がありました。
また、コルクの状態もあまりよくなかったなどの不安材料もあります。10年以上の古いワインになると、コルクが乾燥し過ぎたり、ふやけ過ぎたり、腐敗したりして中身をダメにすることもあるのです。
そんなわけで、同じく6月に買ったものを思いきって試してみることにしました。

ブツは、お気に入りのサンテミリオン。
マルキ・ダリーグルよりさらに古い1986年ものです。でも、格下で、値段も安いです。
結果は……

とれびあ〜〜〜ん♪♪♪(T▽T)

とりあえず温度環境はあんまり影響なかった模様。
コルクも、だいぶ硬くなっていましたが、とりあえず壊れずに抜けました。
16年もの長期熟成なので、マルキ・ダリーグルより余程「枯れてる」んですが、それでいて十分に濃さがあって、まろやかで優しい舌触りは1口目からうっとりするほど……。

……っていうか、自分の好きな傾向のワインを開けても、全然比較にならないんじゃないかという気もするんですが(笑)
結局、マルキ・ダリーグルの状態が悪くなっていたのか、単に好みに合わなかったのか、判然としませんでしたが、トリムレがあんまり美味しかったので、もう不機嫌なことは忘れました。
マルゴー系が果たして私の口に合うのか否やは、これから先の研究課題にしたいと思います。(おカネはないからゆっくりね(笑))


◆シャトー・トリムレ/1986

サンテミリオンの格付けは10年ごとに見直されるといいます。シャトー・トリムレは、1996年以降は普通のグランクリュに格落ちしてしまったそうですが、この1986年は、まだこのシャトーがグランクリュ・クラッセという1つ上のクラスにいた頃のワイン。
そして、1986年というのはボルドーの当たり年といわれるヴィンテージだそうで。
そんな上等なワインであっても、現在の市場評価では人気がなくて、結果、安価で取引される、というのは何か不可解な感じもしますが、私のような庶民なワインファンにはありがたいことです。

今のトリムレがどのくらい「落ちて」しまったのかは、私にはわかりかねますが、これらの格付けはとても微妙なものでもあるので、あまりこだわることもないとワイン専門家の方々などは言います。
優秀な造り手のワインがごろごろある中では、実力はどれも伯仲しているので、好みによって評価が逆転するのはよくあることだ、というアドバイスをもらったときには「なるほどな」と納得したものです。

こういうことって、ワインに限らず、ほかのいろいろなものに当てはまる真理なのかもしれません。個人の好みと、ある程度の世間的評価、そして値ごろ感に納得がいったとき、人は本当の満足を得るのでしょう。

(フランス・ボルドー/サンテミリオン グランクリュ・クラッセ 赤 1986/12.5% やや辛口/750ml/4,480円)


先頭 表紙

ちび団長さま◆もうこのワイン、在庫がないので、たぶん私も2度は味わえないと思うの。。。会合があるときにはもっと上等なワインを用意したいものですわん♪ だからカンパね♪ / PACHI ( 2002-09-13 02:53 )
イワサ博士さま◆いや……上を見ればキリがないですから、この世界。。。私的には清水の舞台から飛び降りるほどの値段です。だから私のお酒は私のモノ〜(笑) でも外で飲むともっとバカ高いしね。 / PACHI ( 2002-09-13 02:51 )
八百八六助さま◆安ければ気にならないのはあたりまえ。ものの価値ってほんとに不思議です。相対的な評価は決してウソではないのだろうけれど、かといって絶対的評価をだれがつけられるわけでもないですし。 / PACHI ( 2002-09-13 02:47 )
夢樂堂さま◆安ければ安いほど、いいに越したことはないんですけれども(笑)。 高いからむりやり美味しいと思いこむのはどうしたってウソなわけで。カニだってウニだってイクラだって、同じなんです。と思う。 / PACHI ( 2002-09-13 02:40 )
あみすけさま◆どんな食べ物でも、あるいは趣味のモノでもそうだと思うのですよ……。評価というのもね、世間に人気がなくても自分が好きならそれでいい!とは思うものの、自分が好きなものは他人にも評価されたいと思っちゃうのが人間心理じゃないですかね。 / PACHI ( 2002-09-13 02:34 )
migunonneさま◆世の中にはもっともっと素晴らしいといわれているワインがたくさんありますが、手に届くところに美味しいものがあるというのは本当にうれしいことです。それでも、さらに上を見てしまうのが、人間の欲でしょうかね?(笑) / PACHI ( 2002-09-13 02:30 )
こんどの会合のときにぜひご賞味したいもので・・・あ。。呼ばれてないの?団長・・(淋 / ちび団長 ( 2002-09-12 00:04 )
この値段で折り合いが付くとは、お嬢様さすがでございます。 ワイン好きなんですが、味の差って良く分からないんですよ。いいワイン、ちょっとでいいから味見させて下され…。 / イワサ博士 ( 2002-09-11 23:46 )
おいしくて,楽しく飲めればいいや.あとはいらない.値段は気にしない(安くても). / 八百八六助 ( 2002-09-11 23:02 )
確かにそうですね。価格と味で折り合いがついて、美味い酒なんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-11 17:06 )
最後のくだり、身にしみて感じますね。 / あみすけ ( 2002-09-11 06:42 )
一口目からうっとりとはいいですね♪私も早く知識を見につけて、お気に入りワインを探し出したいです。 / mignonne ( 2002-09-11 05:18 )
プルーさま◆うう、やっぱり期待通りの味だとうれしいですー(>_<) 82年のオーブリオン?素敵〜。でも、買ってすぐに今ひとつの状態というのはがっかりですね。ワイン屋さんの保管状態が信用できないのは困りますね。 //今夜は煮込み2日目のビーフシチューで始めて、18ヵ月のミモレット・チーズでしみじみといただきました。やや手抜きの定番ですが、「血の滴るようなステーキ」はさすがに家では焼けないので(笑) / PACHI ( 2002-09-11 03:43 )
あら、良かったですわね。今度は成功して。保存状態が悪いと、、やっぱり不安ですよね。私のうちも今一つなの。そう言えば前にオーブリオン、82年(だったかな、うろ覚え)、開けた時、買ってすぐだったんですが、今一つだった気がします。ちょっと酸化してたのかも。。。 / お料理は何に?@プルー ( 2002-09-11 03:12 )

2002-09-08 銘酒の微妙【マルゴー/マルキ・ダリーグル】

味覚は極めて主観的なものなので、時に自分の舌が絶対的に正しいかどうかということに自信が持てなくなることがある。

もちろん、味には好き嫌いというものがあるし、多数に好まれやすい味というものがあるのも確かだ。
たとえば「果物の王様」とまで言われるドリアンは、最初に口にした人のたぶん6割から7割くらいはその「世間的評価」に首をひねるだろう。
日本人の朝食の友・納豆を食べられない日本人は結構多いが、ブルーチーズをなんの抵抗もなく食べ、最初から「美味である」と言いきれる人となると、納豆好きの日本人など比較にならないくらい少ないだろう。
たとえセロリが嫌いでも、それはセロリが悪いわけでも、自分の舌が悪いわけでもないのだ。

だから、世間一般的に「美味しい」と言われているものに美味を感じることができなくても、なんらひけめを感じる必要などまったくないし、嫌いな味を嫌いだとはっきり言ってかまわないとは思うんであるが……。

そこに「価格」がからんでくると、少々ものごとはややこしくなってくる。
安くて不味ければ、人は案外納得するものだ。
でも、それが結構な代価を払ったものだったとしたら?

………と、何をウダウダ言ってるかというと、実は、私的には結構高級部類に入るワインが、あんまり口にあわなかったのですな。( ̄ー ̄;
好みは好みなので、世間的に高級であると評価されているものが口にあわなくても、そういうこともあるだろうとは納得できるんだけれども、やっぱり期待が満たされないときって悲しいものである。


◆シャトー・ベレール・マルキ・ダリーグル/1990

ボルドー・メドック地区マルゴー村の最高峰はあの有名なシャトー・マルゴーですが、マルゴーにはほかにもたくさんのシャトーがあって、数々の銘酒が造られています。
このベレール・マルキ・ダリーグルも、その1つ。
19世紀の頃まではシャトーの所有者マルキ・ダリーグル、すなわちダリーグル侯爵の一族や友人・知人にだけ飲まれていて、一般に売られることがなかったという稀少なワインで、かつてのボルドーの最高格付け、クリュ・ブルジョワの中でもさらに最高のクリュ・ブルジョワ・シュペリウール・エクセプショネルに選定されたといういわくつき。
しかも、ボルドー当たり年として知られる1990年のヴィンテージ。
とにかくあらゆる面で絶賛されているワインではあります。(←あっ)

干しブドウや干し杏のような甘い香りと、長期間熟成ならではの枯れた味わい。とがったところのないまろやかさ、などは確かに能書き通り。わかります、わかるんですが……。
結局のところ、好みというのは、ほんの少しの感性の違いなのかもしれません。。。
ちなみに、開けたてより1〜2時間後くらいからのほうが香りが立ってきます。

(フランス・ボルドー/マルゴー クリュ・ブルジョワ 赤 1990/12% やや辛口/750ml/5,780円)


先頭 表紙

ゆうりさま◆いつかは本家シャトー・マルゴーの画像をここにも載せたいものですわ〜。そんなときには背景には薔薇とか飾らなくちゃだわ。このワインが何本買えることやら。。。(遠い目) / PACHI ( 2002-09-11 03:32 )
ゆうりさま◆一番確実なのは、何本も同じものを買っておいてひたすら飲み比べることだと思うけど、そんなこと予算の都合上できないし、ね〜。同じ予算があったらまだまだ新しい味を試したいと思っちゃうもの。ワイン道楽の人ってお金持ちだわ。庶民に楽しめるワイン道を模索するアタクシとしてはですねぇ……(以下略) / PACHI ( 2002-09-11 03:30 )
minamiさま◆それはわかる気がするわぁ! フランス料理のコースの肉って、たまにえらくボソボソだったりするのよね。フレンチではお魚料理のほうが、失敗少ないし、調理法が凝っていることが多いのでスキ♪ / PACHI ( 2002-09-11 03:23 )
八百八六助さま◆あら、八百八さまはぴちぴちギャルがお好みですのね?(笑) ワインも新酒が女子高生くらいとすると、5年〜10年前後で飲み頃女盛り、10年〜20年で熟女の味わいと申しますし。でも確かにそれ以上のオールドヴィンテージは冒険だと思います。(爆) / PACHI ( 2002-09-11 03:19 )
MARGAUXの文字が耀いちょりますなぁ / ゆうり ( 2002-09-11 01:51 )
好みの味というのはやはりワインにもありますよね・・いくら高値でもね。 ただ、、ワインは判らないですよね〜一番悲しいのは本来の持ち味を保管状態の悪さにより せっかくの味を潰してしまっていたりする事が有得ますよね。 そこの所どうなんでしょうなー  / ゆうり ( 2002-09-11 01:49 )
(・m・ )うくく、、、数年前、フランス料理のコースに出てきた肉を食べたのさぁ〜♪したら・・・「安楽亭の方がうまい」と感じた、、、minamiってとっても庶民的〜☆ / minami ( 2002-09-11 00:25 )
わからないなぁ.ワインは安いのしか飲まないからなぁ.ヴィンテージって言ってもねぇ.若いやつの方が飲みやすいしね. / 八百八六助 ( 2002-09-10 23:01 )
蒼花さま◆もしもアナタがその若さでワインを飲みなれた「通」だったりしたら、ちょっと嫌いになっちゃうかもしれません。いや、それとも、ここは私情をおさえて、もっと深くオトモダチになるべき?(笑)  私、グルメ漫画の料理人が子供っていうのも許せないのよねー。いや、才能と経験は比例しなくてもいいのかもしれないけど。ぶー。 / PACHI ( 2002-09-10 19:17 )
金木犀と指輪さま◆ああ〜、そこを汲み取っていただけただけでもアタクシ本望ですわ。なかなか素直に認めたくはないんですよ。「損した」と思ったことなんて!(笑) / PACHI ( 2002-09-10 19:13 )
くーにんさま◆私の夢……高いワインを1日で飲み干しても屁とも思わないくらいの金持ちになりたい……。年末は宝くじ買わなきゃ。(←小さい) / PACHI ( 2002-09-10 19:06 )
夢樂堂さま◆あの塩辛の美味しさをわからないなんてッ!などと言い出すとケンカになるので言いません(笑) ようするにそういうことなんです。 / PACHI ( 2002-09-10 19:04 )
う〜ん。酒全般がだめな小生は、以前ワインにも挑戦しましたが、いまいちのめなかったです。 おこちゃまなのですね。私はきっとまだ葡萄じゅーすでOKなのですね(汗) / 蒼花@いつかはうまいと感じたい ( 2002-09-10 18:56 )
前口上が長いのが大変気にいりました。(^m^)思いのたけが込められてますね。。。 / 金木犀と指輪 ( 2002-09-10 16:41 )
高っ!煤i ̄□ ̄; 私の夢・・・いいワインをカラフェにうつして鼻と舌で味わい飲む・・・・でも高いワインを1日で飲み干すなんてもったいないこと出来ない・・・・ああ、ビンボー人の悲しいサガかな(T^T) / くーにん ( 2002-09-10 16:28 )
しょうがないですよね。夢樂堂は塩辛が大の苦手です。 / 夢樂堂 ( 2002-09-10 16:23 )
くみちょさま◆ああ、私も松茸よりは断然椎茸のほうが好き!(笑) 超高級松茸なんてどのくらい美味しいんだか想像もつかないけど、いざ口にしたとき何の感想も持てなかったらと思うと、ちょっと怖い小心者。(笑) / PACHI ( 2002-09-10 15:23 )
のんたんさま◆500円以下のテーブルワインだって美味しいものはあるんだけれど、やっぱり値段には惑わされるものね。でも、国宝級の値段がついてても部屋に飾ってはおきたくないような美術品があるのと同じようなものなのかもね。 / PACHI ( 2002-09-10 15:19 )
あみすけさま◆どんなものでもそうなのかもしれませんが、モノの好き嫌いって直感的なものだと思います。評価しようということ自体、無意味なのかもしれませんが、人は「人気投票」が好きなものなのですよね。(笑)  無料試飲……ああ、胸がときめく言葉です。今年ももうすぐシーズンですね。 / PACHI ( 2002-09-10 15:12 )
プルーさま◆虎の巻(笑)によれば、パーカーさんやワインスペクテーターの評価は不明なんですが、地元フランスのクラスマンでは毎年グラス4つ・シャトーは1つ星評価だそうです。CH・マルゴーでグラス5つ・シャトー評価星3つですから、価格差から考えても評価的には決して悪くないですね。開けたときコルクがボロッといったので、保存状態による劣化も考えられますが……もう売り切れなので確かめようもないのです。しくしく。 / PACHI ( 2002-09-10 15:01 )
世の中、高かろう美味かろうでは決してないのよね〜。あたしゃ松茸を特にうまいと感じたことないもの。香りはいいかもしれんけど。それはいいやつを食べたことないからだとか言わないでね(汗) / くみちょ@ワインは無知なの ( 2002-09-10 10:39 )
舌が肥えた人間ではないので、値段を聞いただけで「おいすぃ〜」といってしまう私。味の違いの分かる人間になりたいですっ!ワインもわかるようになりたいですっ!! / のんたん ( 2002-09-10 07:56 )
ワインの味って評価が難しいですよね。僕はおこちゃまなんで、違いがあまりわかりません(^^;)。それでも毎年季節になると、甲府に行って試飲してきます。タダというだけで(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-10 05:53 )
渋味が強かったのでしょうか??? 食べ物でワインの味が変わるから、そういう時は、ゴーダなどのチーズを食べるといかかがでしょう。 これってロバートパカーとか WSとかは何点つけているのかしら。まあ、目安程度にしかならないですけど、、ね。 / プルー ( 2002-09-10 04:49 )
イワサ博士さま◆能書きが立派だと期待はいやでも高まりますね。この程度の値段のワインで大騒ぎするなと言われそうですが、自腹切ったモノには満足したいんです。こんなことでは恐ろしくてとても1万円以上のワインなんて買えませんわ。。。 / PACHI ( 2002-09-10 03:13 )
涼さま2◆納豆とチーズ………どちらも発酵してるし?(爆) クセのある食べ物って最初の印象がね。でも私は結構クサイ系も平気なので、納豆ピザ(チーズ?)、いけるかも。でも自分で作るのはちょっと……(笑) ワインにあうかしらん? / PACHI ( 2002-09-10 03:07 )
涼さま◆ボルドーでは86年、90年、95年、96年などが当たり年といわれています。最近では2001年が素晴らしいそうですが、本当の飲み頃になるにはまだ4〜5年先でしょうか(笑) 熟成って不思議だわー。 / PACHI ( 2002-09-10 03:01 )
値段以上に「期待」が高かったんでしょうか? 何でも期待が大きいと審査が厳しくなりますよね。 / イワサ博士 ( 2002-09-10 02:36 )
ピザじゃなくて、チーズでした(笑) / 涼@いっぱい書いちゃってごめんー ( 2002-09-10 02:33 )
納豆ピザってあるんです・・・(笑) 納豆とピザで思い出しました。友人に教えてもらったのですが、納豆って火を通すと、まったくあのにおいがなくなるんです!笑(私は納豆好きですが。。) 一瞬聞くと気持ち悪いでしょ?(笑) 作ってもらって食べたんだけど、、これがおいしかったの!(笑) / 涼@いつかワインご一緒しましょう♪ ( 2002-09-10 02:32 )
なるほど。。。 ワイン(特に赤)大好きなのに、、いつまでたってもちんぷんかんぷんな私です。ボルドーの当たり年・・・ 良いこと聞きました。寝る前になんだか収穫した気分です♪ 普段はあまり気にせずおいしー!とか、ちと辛っ!とか飲んでいる私ですが、ワイン好きの友人へのプレゼントにはおいしいワインをプレゼントしたいですし♪ ところで、、、続く / 涼@ひさしぶり♪ ( 2002-09-10 02:29 )

2002-09-07 ぷちおふ

土曜日はくーにんさんのおうちにおじゃまして、マンゴープリンをいただいて…じゃなかった…エリサちゃんと、のんたんさん、ヒナゴンちゃんにお会いしてきました♪

くーにんさんとは、ひまじん以前から面識があったのですが、ママになってからお会いするのははじめて。
ウチの近所では売っていない幻の「森永マンゴ牛乳プリン」を手に入れたというので、はるばるお宅まで訪問させていただきました。
え、いや、もちろん目的はマンゴープリンだけじゃないのよ〜。(; ̄ー ̄A

滅多に足を運ばないヨコハマで、お上りPACHIはウロウロキョロキョロしてすっかり到着が遅くなってしまいましたが、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
エリサちゃんはいつも写真で見ている以上に可愛かった〜♪ ガラス玉みたいな不思議な色のまん丸お目目がキュートで、本当にお人形さんみたい。いきなり知らない男の子にチューされちゃうのもうなずけるわ。うむうむ。
そして、のんたんさんちのヒナゴンちゃんも、「猛獣」だなんてうそばっかり。好奇心旺盛で元気いっぱいの可愛い赤ちゃんでしたよ。確かに今は男の子っぽく見えちゃうでしょうけど、キリリ眉毛は将来ぜったい美人顔になること間違いなし。だって、のんたんさんも、すてきな美人ママだったもの〜♪(* ̄ー ̄*)

待望のマンゴープリンをいただき、ひたすらベビーズの可愛さにメロメロになりながら撮影会を繰り広げました。写真は個人的に楽しませていただきますのであしからず。(笑)
短い時間でしたが、会えてうれしかったです。
またぜひ一緒に遊びましょうね♪


さて、ヨコハマに限らず、デパートに出かけること自体久しぶりのアタクシは、夕方5時過ぎにおいとましたにもかかわらず、その後8時近くまで横浜そごうで遊んでいました。(爆)
Loftのフロアで雑貨をあさり、地下食品街を徘徊し、両手いっぱいの買い物したあげく、イタリア物産展で1袋500g入りのパスタ・3種よりどりで700円(=1.5Kg)まで買い込んで、重さにひいこらしながら帰ってまいりました。
都会は危険だわ……。( ̄ー ̄;

左上:エリサちゃんとヒナゴンちゃん。本物はやっぱりかわいーっ!
右上:マンゴプリンはお土産にまでいただいてしまいました。くにたん、ありがと〜♪ 右側は店員のにいさんのセールストークにまんまと乗って買ってしまったマリアージュ・フレールの紅茶。いい香りざんす。
左下:これでしばらくパスタは買わないですむでしょう……重かった。。。


先頭 表紙

あみすけさま◆あみすけさんたちだって、いつも楽しそうなオフをしているじゃないですか(笑) ネットの延長上で遊べるオフはいいものですね♪ ほかのひまじんの皆さんにもいつかお会いしてみたい。 / PACHI ( 2002-09-10 16:24 )
楽しそうですね!いいなっいいなっ!!(^^;) / あみすけ ( 2002-09-10 05:50 )
ちび団長さま◆えへ。食べちゃった♪ これは期待通りのお味でしたわ。。。うまうま。 / PACHI ( 2002-09-10 02:45 )
ゆうりさま◆うんにゃー、全然偶然だったんだってば。横浜そごうの話をゆうりさんのところで読んだの、昨日のことだしー。早く知っていたら、朝から出かけていたのに、惜しかったですわ〜。 / PACHI ( 2002-09-10 02:41 )
PAOさま◆輸入食材ってちと高めなのが難ですが、なにか心惹かれてしまうんですよねー。ラベルが日本語で書いてないだけでオシャレに見えるし(←ミーハー) でも、あんまり美味しくないモノがあるときもあるのが要注意ですわー。酒はなんでも美味しいのにな。 / PACHI ( 2002-09-10 02:39 )
夢樂堂さま◆細長いのは「ブカティーニ」という穴あきスパゲティで、ストローみたいになってます。珍しいパスタはどんなソースで食べようか、ちょっとウキウキです。 / PACHI ( 2002-09-10 02:36 )
ぷち山さま◆うん、コットンバッグのでし。「テ・スール・ニル」という緑茶に柑橘のフレーバーね。ナイルというよりは、アタクシにはバリ島を思い出す香り(何故?)だけれど、たまにはこういう香りに包まれてまったりするのもいいもんですな〜。かさばるから買う気はなかったんだけど、店員にーさんが缶のフタ開けて香り攻撃するもんで負けましたわ。(意思薄弱) / PACHI ( 2002-09-10 02:31 )
くーにんさま◆どうもお邪魔いたしましたです。マンゴプリン、3個も食べれて無上の幸せでございました。ラーメン、食べにいけるの楽しみにしとりますわ♪ / PACHI ( 2002-09-10 02:02 )
のんたんさま◆んまあ、独り占めなさったのね!そりはやっぱりダンナ様の銀玉の出がイマイチだったせいですの?(笑)  ま、アタクシも見る人が見れば「えれがんと」だそうですし?(爆爆) / PACHI ( 2002-09-10 01:59 )
小麦さま◆お、おとめ?(爆) アタクシ、写真上手の方々のページを巡りめぐって悟りました。こういう演出に手間を惜しまないことが「美しい生活」への第一歩なのだと。はうーはうー。(←かなり自分的にムリしてるらしい) / PACHI ( 2002-09-10 01:52 )
minamiさま◆えっ、だってminamiさんはテキーラをほんの数日で飲み干しちゃうんでしょう?(笑) あんまり説得力ありませんわよ。( ̄m ̄) / PACHI ( 2002-09-10 01:46 )
あ!!マンゴプリン・・・!! / ちび団長 ( 2002-09-10 00:55 )
質問:何でそごうに行くはずだったことをご存知・・? 横浜に来てたんなら言ってよーって? / ゆうり ( 2002-09-10 00:47 )
わたしも輸入食品コーナー大すきでヨダレをたらしてうっとりしてしまう変な男です。(決して怪しいもんじゃありませぬ) / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-09 22:43 )
そういわれたらパスタ料理食べていないな。近々に作るか?? / 夢樂堂 ( 2002-09-09 21:08 )
マリアージュのは、ティーパックですの?何のお味で? ところで、楽しそうで良かったねん♪ / ぷち山 ( 2002-09-09 18:44 )
いつもながらおいしいお土産をありがとうございました。今度はラーメンオフかな( ̄ー ̄)ニヤリッ / くーにん ( 2002-09-09 16:18 )
先日はどうもありがとうございました!マリアージュフレールのサブレ、おいしく独り占めさせていただきました!!で、私が美人!?ほーっほっほっほっほ。そうよね。見る人が見れば、そうなの!私って美人なのよっ!!!しかし、その見る目を持っていらっしゃるのは、PACHI殿だけのようで・・・(泣) / のんたん ( 2002-09-09 15:16 )
食べ物の下に綺麗なハンカチーフが敷いてあるところが、乙女ですわ・・・最近そういう気使いしなくなってきて・・ / 小麦 ( 2002-09-08 23:30 )
おいらもオフやったことあるーーー!!関東でも関西でも『酒豪minami』と思われているらすぅい(^ ^;Δ フキフキ 自分では弱いと思っているんだけどねぇ、、、ヾ(☆▽☆) アハアハ / minami ( 2002-09-08 23:19 )

[次の10件を表示] (総目次)