himajin top
PACHI's LIFE 〜今日も酔ってる?〜

らぶれたぁはポチッとな♪
〜 酒なくて なんで浮世の 楽しかろ 〜
酔いどれオンナのパラレルでお気楽な日常

PACHIのHP

Top Illustlation by Doshima Shou
(C)PACHI

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-02 真夏の夜の泡沫 【プロセッコ・ディ・コネリャーノ】
2002-08-01 ぶっとび泡! 【カヴァ・オリオル・ロッセール】
2002-07-31 あたしンち
2002-07-30 夜に迷いて
2002-07-29 醜きもの
2002-07-28 アワアワ……
2002-07-27 アワアワ6本セット
2002-07-27 十六夜 ――いざよう月
2002-07-26 出前迅速 落書無用
2002-07-25 十六夜、いざ酔い――【クロ・ド・ロラトワール・デ・パプ】


2002-08-02 真夏の夜の泡沫 【プロセッコ・ディ・コネリャーノ】

東京近郊は2日連続して超雷雨。
でも今夜はぐっと気温が下がってすごしやすくなりましたねー。
天気予報によれば、まだ明日も大気が不安定で雷雨になりやすいという話ですが、涼しくなるなら大歓迎です。夕立は夏の風物詩。じゃんじゃん降ってくれい。でも明日は花火大会だから降らないでね。降るなら早めに降ってね。

いろいろなところでいろいろな嵐があって、今は小康状態。
……なんて軽い言葉で表現してはいけないんだろうけれども。

みんなみんな、いろんな悩みを抱えてる。
怒りたいこと、いっぱいある。
泣きたいことも。

「同情」という言葉は、いつ頃から偽善的でうわべ的な響きばかりを帯びてしまうようになったんだろう。
苦しんでいる人、哀しんでいる人の心に同調することって、自然な心の動きなんではないのかな。
でも、結局は、その人そのものの苦しみや哀しみは、別のだれかにはわからないこと。
それを知っている自分がいるから……どこか「うそ」だと思うのだろうか。

だけどね、やっぱり痛いよ。

知り合って少ししか経っていない人、しかも、実際には会ったこともない人。
それなのに、その人の苦しみや哀しみは、やっぱり痛いよ。
私は、架空の世界でバーチャルな人生を味わう「遊び」を趣味の1つにしているけれど、そんな「うそ」の人生ですら、痛さを感じるよ。
その感覚は、本当に「うそ」なのかな……。
泣きたくなるほど、実際に涙してしまうほど痛いのに?

「同情」って、いやらしい感情ですか?
こんなに悲しいのに。こんなに痛いのに。
架空の体験は、本当に「うそ」ですか――?

でもね、こうも思うんだ。
痛いと思うのは、自分の人生の中で、それと同じではないにせよ、似たようなことを感じてきた過去があったから。

「同情」ってなに?

自分の中にもあるから感じる痛み?
それとも、知らなくても自然に自分の中に入ってくる痛み?

いろんなことを考えながら、今夜も私は酔ってます。


◆ボッター/プロセッコ・ディ・コネリャーノ・フリッツァンテ

泡泡セットの中の1本。
プロセッコはイタリア・ヴェネト州で栽培されているブドウの品種。だから、このへんで造られるワインも「プロセッコ」と単純に呼ばれるんですね。カベルネやメルローやシャルドネが、そのまんま呼ばれるように。
で、「フリッツァンテ」というのはイタリアの弱発泡性のワインのこと。炭酸の強い本格的な発泡ワインを「スプマンテ」と呼ぶのに対して、こう呼ぶのですね。

私の憧れの地ヴェネツィアの、『ハリーズ・バー』発祥のベリーニというカクテルは、プロセッコにピーチ・ネクターとグレナディン・シロップを組み合わせたものなのですって。
ただでもフルーティーなプロセッコに、さらに桃の香りを加えたカクテルってどんな味わいなのでしょう。
今はどこか気の利いたバーに行けば味わえるかもしれないけれど、どうせならヴェネツィアへ行って味わいたいなあ。

(イタリア・スパークリング/やや辛口/750ml/通常1,180円)

普通のスパークリングと違って、紐で止めてあるコルク。ボトルの形もぽってりして可愛い。


先頭 表紙

くーにんさま2◆ありがと〜〜♪ でも昨夜は単に体力的に疲れていただけなので、もう大丈夫です。みんなに甘ったれたのでココロも元気になりました。さあ、今週も飲むじょ♪ / PACHI ( 2002-08-05 20:55 )
くーにんさま◆たまにね、自分は毎日のほほんと暮らしているだけなのに、人の苦労話や悩みを聞いて悲しく思うのは、ひょっとして単に代替品で自分のカタルシスを満たしているだけに過ぎないのじゃないかという罪悪感にかられるのね。そんなことを考えること自体、心が邪まなせいのような気がするのだけれど。素直に考えればいいのよね…… / PACHI ( 2002-08-05 20:50 )
あみすけさま◆さすがにあれだけ雨が降ったせいか、3日〜4日あたりはぐっと涼しくなりましたね。実家の私の部屋にはクーラーがないのでちょっと暗い気持ちでしたが、助かりました。 / PACHI ( 2002-08-05 20:37 )
minamiさま◆「同情するなら金をくれ!」っていうフレーズもありますからね。他人の優しい気遣いも、厳しい現実の前には何の役にも立たないことさえある。言葉で表しきれない微妙なニュアンスを、いくつかの単語だけで表現しようというのは本当に難しいです。それを補うのが「対話」なんでしょうね。 / PACHI ( 2002-08-05 20:33 )
しろねこさま◆そう、とても難しいことなので本当は簡単に答は出ないのです。自分は他人にはなれないのだから、絶対に同情できないことだって時にはあるはず。ただ、他人の目を気にして自分の心を変えるなら、それは「うそ」ですね。自分の持つ感情にだけは正直でありたいと思っています。 / PACHI ( 2002-08-05 20:21 )
なっかーさま◆いえいえ、なにもあやまらないでください。理想って、だれしもみんな持っているけれど、容易には実現できないものですよね。だからといって捨ててはいけないもの。堕落へ落ち込まないようにとあがくことが、人間の宿命なのかもしれません。 / PACHI ( 2002-08-05 20:15 )
アキジさま◆いらっしゃいませ。それにもかかわらずつっこみをくださいまして、ありがとうございました。そういう皆さんの善意をここで吸収して、弱い私はまた明日も元気に生きていけます。ひまじんは本当にすてきなところです。 / PACHI ( 2002-08-05 20:08 )
ほたての肝さま◆丁寧に考えていただいて、ありがとうございます。いいおばさんになってもいつまでも未熟なので、実際にはわかっているはずの世迷言を繰り返しては、誰かに背を押してもらって再確認するようなふがいなさ。本当はとても邪悪なアタクシです。 / PACHI ( 2002-08-05 20:02 )
八百八六助さま◆3日は全国的に花火大会が集中してたみたいですね。浴衣のおぜうさん方がいっぱいいてようございました。アワアワは一部お土産にもしたので、もうほとんど残っていません。まさに泡のごとし。(笑) / PACHI ( 2002-08-05 19:55 )
ダンディーYさま◆性格がパラレルにできているので、重くて湿っぽい時もいっぱいあります。酔ってると特に。でも、こんな時もつっこみ入れてくださってありがとう♪ 「あわれむ」もね、「見下す」が混じるといやらしいですね。傲慢にだけはならないようにしたいもの。 / PACHI ( 2002-08-05 19:49 )
ぷち山さま2◆マ、マテ。カクテル7杯や10杯のほうが、アルコール度ならワイン1杯よりよっぽど強いじゃん。でも、蒸留酒系は不純物が少ない分、悪酔いしないっていうからそのせいかもね? / PACHI ( 2002-08-05 19:37 )
ぷち山さま◆期待はね、私もしているところはちゃんとあります。試すようなつもりでいるわけではないけれど、たぶんこういう重くて湿ったことを書いても、きっとみんな真剣に意見を返してくれるだろうな、と。そして、そのコメントを見て心を温めているの。ここが優しい場所であることを知っていて、再確認してみずにはいられないのです。 / PACHI ( 2002-08-05 19:34 )
PAOさま◆本当にそのとおりだと思います。そして、その場合の距離感というものも大切ですね。あまりに近すぎると、他人も自分と同一視してしまうようになりがちなもの。同情が時にいやらしくなってしまうのは、そうした距離感の混同のせいかも、とも思います。 / PACHI ( 2002-08-05 19:24 )
みるみるさま◆私も、日記に語られる人生は、ほぼすべてが現実を映したものだと受け取っています。だからこそ余計に、架空のドラマから受け取るよりも強い衝撃を感じとって、時に臆病になってしまうのかもしれません。 / PACHI ( 2002-08-05 18:56 )
夢樂堂さま◆一見とても冷徹に見える人でも、物事を客観的・多面的に分析・評価できる人って、実はとても情が深いのではないかと思います。一面だけの思い込みは時に人を傷つけますものね。 / PACHI ( 2002-08-05 18:44 )
itasanさま◆文字や言葉は記号だけれど、受け手がそれに何かを感じた時、そこに意味が宿る。無駄とあきらめずに発信し続けることが大事なのですよね。 / PACHI ( 2002-08-05 18:35 )
よっぽどお疲れのようで・・・・・頑張れ〜っっ!             / くーにん ( 2002-08-05 16:57 )
皆さま、気弱になった私のつぶやきに、たくさんたくさんご意見くださってありがとうございます。ちょっと今夜は披露困憊でネムネムなので、また改めてお返事させていただきます。。。でも今夜は心が温かくなったので気持ち良く眠れそう……本当にありがとうございます。 / PACHI ( 2002-08-05 04:02 )
同情とは人の感情に同調すること。でも同じような感情を経験したことがあるようで、まったく同じ経験なんてするわけがない。人間が違うんだもん。でも「同じような経験をしてるかもしれないから、少しは気持ちが分かるかもしれない」程度でいいんじゃないでしょうか?同情って。偽善かどうかはその人の人となりと行動で決まるし、あとは受け取る側によっても違うしね。あー、難しすぎる・・・。 / くーにん ( 2002-08-05 02:36 )
すごかったですよね!あの連夜の豪雨!一日目は写真撮っている余裕があったけど、二日目は直撃!? いくら夏の風物といっても、ちと寒かった(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-04 22:40 )
その人の辛さ・苦しさ・悲しさを、和らげたいっ!!そー思うのが『同情』じゃないのかなぁ???気持ちの入っていない『同情』は『同情』じゃないでしょ?日本語って難しい・・・( ̄  ̄;) うーん / minami ( 2002-08-04 18:50 )
同情って良くない、って言われるけど、全く同情しないのでは、冷たい奴だと思われるような気がして、つい同情してしまうことも…。 この問題は難しいよね。 / しろねこ ( 2002-08-04 10:45 )
えーと、まず「自分をしっかり強く持っていたい」というのが理想としてありますね。人それぞれ、ものの見方、考え方、違う訳で…「決して自分の考えを押し付けるだけにはせず、人に流される付和雷同だけにもならず」。というのがいいんでしょうが、でも、こう書いてて、それを全て出来ないのも又人間…というところでしょうか。まとまりない&生意気てスイマセン。 / なっかー ( 2002-08-04 08:20 )
つっこみのお礼に参りましたが…うう、新顔の野郎には、ちと入りにくい話題かも…。一言だけで恐縮ですが、他人の心に触れて一緒に泣いたり喜んだりする、その気持ちを大切にお持ち下さい。何も疑わなくていいと思います。では、また…。 / アキジ ( 2002-08-04 07:23 )
う〜ん難しいね。・・発する側の言葉が生きていたとしても受け入れ側の心理状態によってはただの音声活字。それは仕方ないこと。でも重要なのは相手を思う気持ちと痛みをわかってあげようとする気持ちからでるという事。ここに書いてあるように自然な心の動きを伝えるということ。・・・・・深く考えないで・いいんでないのかな。この日記を読んで・・PATCHさんの人間的な深さが感じられる。今までどうりの自分でいいんだよ。 / ほたての肝 ( 2002-08-04 06:33 )
今日も浴衣を着た女性をたくさん見かけた.どこで花火大会があるのだろう.あわあわが一本ずつ消えていく... / 八百八六助 ( 2002-08-03 18:16 )
あら、今日のテーマは難しいのね。あたいは、「思いやる気持ち」の同情ならいいけど、「あわれむ気持ち」の同情はいやね。で、あーたはやっぱり飲んでいるのね♪(爆笑) / ダンディーY(あーた、最高よ☆) ( 2002-08-03 16:22 )
私はカクテル派! これなら、7杯でも10杯でも飲めます。ワインは1杯で酔っ払うが、カクテルなら酔わない・・。 / ぷち山 ( 2002-08-03 14:51 )
昨夜はありがとう。ひまじんで、素直にいろいろ書けるのは、匿名性のこともあるけど、自分のところに来てくれる、見ず知らずではあるが現実より通い合っているように思える人たちへの心の解放でもあります。そして、温かい突込みや同調をどこかで期待してもいるのかもしれない。事実、私は、みんなのコメントを見て、気がついたら「嬉し○き」を(またかい)してましたの。 / ぷち山 ( 2002-08-03 14:49 )
他人の気持を100%理解するのは不可能だけど、せめて相手のおかれている立場はわかってあげたいと思う。そしてその立場や環境によって発生する感情は人それぞれであることは否定できないけど、立場をわかってあげることで対話がスタートすると思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-03 10:41 )
それはうそじゃないと思います。人間は考える動物。。。ほうっておくと暗い部分を考えてしまうように出来ているようにも思います。でもそこから這い上がったり、前向きに考えたりして他人との接点を持とうともする。これも性。私はこの日記における世界は現実のものだと捉えています。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-03 10:12 )
同情、相手の気持ちを察するというのは大事なことだと思っています。クールな人より情が深い人の方が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-08-03 09:32 )
「溺れる者は藁をも掴む」、ってあるように落胆して心の痛みに耐えてる時、たとえそれが表面的な同情の言葉であったとしても、心を癒してくれる事ってありますよ。その時単なる文字や言葉が、意味を持つものに変化すると、私は思いますよ。(^^ゞ / itasan ( 2002-08-03 04:39 )
続プルーさま◆ヴェネツィアで「ハリーズ・バー」に行かれたのですねっ!さすが憧れのプルー様です!!(><) パスタが美味しいのですねーーー!! あああああ、イタリア、行きたい行きたい行きたいー。このくらい思っていれば、いつかは必ず!むー。 / PACHI ( 2002-08-03 03:59 )
プルーさま◆「言葉」の表せる限界というものを、いつもいつも歯がゆく思っています。自分の気持ちを伝えるのに、結局は「言葉」しかないとわかっているのにもかかわらず。表現方法には、絵とか、音楽とか、いろいろあるけれど、とりあえず私には「文字」が一番の媒体だと思っているのでなおさらに。言葉がなくても伝わる気もするけれど……それは、きっと、自分と同じ波長の人にだけ? それがうれしくもあり、悲しくもあるのです。 / PACHI ( 2002-08-03 03:53 )
同情はそれほど偽善的だとは思わないですが、、ただ、「大変ねぇ」とか「頑張って」とだけ(!)言う分にはそういう感じがします。PACHIさんの言葉はとても真実味があり、とても真摯だと思います。言葉は表現によって色々なのかもしれません。言葉がなくても、いいかもしれないです。。。訳のわからない文章でごめんなさい。 ところでベニスのハリーズ バー行きましたが、ベリー二は頂きませんでした。甘いのはちょっと苦手だから。パスタはおいしかったです。。 / プルー ( 2002-08-03 03:18 )

2002-08-01 ぶっとび泡! 【カヴァ・オリオル・ロッセール】

二日酔いって、どうして辛いのは夕方までなのかしら。

昔聞いた話によると、アルコール摂取によって体内にたまったアセトアルデヒドの作用は、分解されて減っていくにつれて減少するのではなくて、全部が代謝されてはじめて消えるんだとかなんとか。
確かに、スイッチが切り替わるみたいに、気がつくとすうっと身体のだるさが消えているのは実感できる。これ、ほんと不思議!

で、仕事中は最低な気分だったくせに、家に帰りつく頃にはすっかり元通りなもんだから、いい気になってまた飲んでしまうのよね。
でも、さすがに深酒の翌日は、私だって胃腸をいたわってほどほどにしておいていますのよ?

なわけで、半分飲み残したスパークリングでびっくりしたお話。

◆カヴァ・オリオル・ロッセール/キュヴェ・エスペシアル

カヴァは、シャンパーニュと同じ製法で造られるスペインのスパークリング・ワイン。
一般的なカヴァは最低9ヵ月程度の熟成で出荷されるそうですが、このカヴァは28ヵ月かけて熟成させたという本格発泡酒。果実味たっぷりでちょっと荒削りな味……と評価されることが多いカヴァの中でも、繊細な味わいと泡立ちが特徴になっています。

きりっとした辛口で、暑い日にはぴったりなんですが、私にはちょっと炭酸が強くって、酔っ払ってというよりはお腹いっぱいになってしまって半分残してしまいました。
で、今日帰ってきて冷蔵庫を開けてみたら、あら不思議、閉めたはずのコルク栓が見当たりません。
なんと瓶の中の炭酸ガスの圧力で、栓が吹っ飛んでしまっていたのでした。
栓の抜けた状態では、もうすっかり気が抜けてしまっただろうなあと思って、ちょっとがっかりしながらグラスに注いでみると、どうしてどうして、まだまだびっくりするほどの泡立ち。
2日目も十分に美味しいシュワシュワを楽しめました。

(スペイン・スパーク・白/11.5% 辛口/750ml/980円)


先頭 表紙

八百八六助さま◆無知なアタクシはまた新たな知識を得てしまいました。ありがとうございます! フィジーのカヴァって、「コショウ科の木の根を乾燥させ、砕いて粉にした物を布に入れ、水で絞り出した飲み物」で、「見た目は泥水」ですかぁ? ……ううむ、アルコール類とはちょっと違う種類のモノみたいですが、そう言われると試してみたくなるじゃありませんかー。ああ、南の島へ行きたいーーーー!!! / PACHI ( 2002-08-03 03:37 )
PAOさま◆PAO様の酔い方はハンパではありませんのね!すてきです。 同じ深酒でも、私ももっとオサレに酔えたら〜〜とは思うけど、結局それはイメージの問題であって、誰とどんな酒で酔おうが、酔っ払いは酔っ払いなのですね。(失礼?) 冷えたカヴァもそりゃ美味しいですけど、やっぱビールにはかなわないとも思うのです。 / PACHI ( 2002-08-03 03:31 )
カヴァって,フィジーのカヴァかと最初思ってしまった.違うのね. / 八百八六助@ブラ〜 ( 2002-08-02 23:08 )
私も昨夜は深酒してしまいました。(日記見てね)仕事のパワー30%ダウンしたくせに帰ったとたん復活してビールが旨い。こりゃあかんわ。きりっと冷やしたカヴァ飲みたい!! / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-02 23:07 )
ちび団長さま◆そりは肝臓が丈夫な証拠ね。きっと飲む側から毒素が分解されてゆくのですわ。すてき……。 / PACHI ( 2002-08-02 18:19 )
団長もかなり酒を浴びるほど呑むんだけど、どぉして気分悪くなったり眠たくなったりしないで ザクザク呑んじゃうのかしら・・イヤになっちゃう・・といつも思うの・・ / ちび団長 ( 2002-08-02 14:21 )
ダンディーYさま◆はっ。アタクシとしたことが、語るに落ちていましたわ! 胃腸より欲望優先で生きても、まだまだ大丈夫〜。 / PACHI ( 2002-08-02 14:19 )
夢樂堂さま◆それは私も〜。最近は月曜日だけじゃなくて毎日そうかも〜。 / PACHI ( 2002-08-02 14:12 )
@さま◆うそ。みるみるさま♪ あんまり二日酔いはしないということは、そんなにお酒を飲まないということでしょう。同じ量飲んでも体調によって変わりますしね〜。アルコールは、だいたい24時間で完全に代謝されるそうですな。 / PACHI ( 2002-08-02 14:09 )
のんたんさま◆お味噌汁は効果てきめんだよね。っていうか、ほかのものはまず胃に入らないけど……。とりあえずスポーツドリンクは欠かせません。水分補給第一。 / PACHI ( 2002-08-02 14:05 )
なっかーさま◆会社員はツライですよねー。それでも飲み会というと行かずにいられないのは、義理かそれともやはり酒好きのサガか……。 / PACHI ( 2002-08-02 14:01 )
綺羅さま◆いや〜ん!綺羅さんレベルで女子力低下ちうだったら、私なんてどうなるのー。最近おやぢ度が急上昇中なので、せめて飲むものくらいはおシャレにしないとねー(汗々) / PACHI ( 2002-08-02 13:59 )
あーたったら、胃腸をいたわって半分残したんじゃなくて、おなかイッパイで残したんじゃない!笑えたわよ♪(爆笑) / ダンディーY ( 2002-08-02 13:37 )
ちなみに夢樂堂の月曜病も夕方が近くなると直ります。 / 夢樂堂 ( 2002-08-02 08:47 )
あじゃじゃーー。@だけになってもうた!莞爾んしてーー / みるみる@Atelier ( 2002-08-02 08:22 )
あんまり二日酔いはしないけど、たまにコレが?と思うときは頭が痛いです。それって二日酔いかしらね。でも夕飯時には治るのってそういうことだったのね! / ( 2002-08-02 08:21 )
私は二日酔いの時は、おにぎりとお味噌汁でふっか〜っつ!!安上がりだこと。 / のんたん ( 2002-08-02 07:59 )
あっしも、3連夜飲み会でヘロヘロ…でも勤務に行かねばならぬぅぅ(^-^; / なっかー ( 2002-08-02 07:40 )
おされですわ!!女子力低下中の私にはいたい・・(笑) / 綺羅 ( 2002-08-02 07:14 )
ゆうりさま◆ゆうりさん、ちょっと元気になったみたいで安心したよぉ。このシリーズ買った?ロゼも試した??興味シンシン。 カヴァは安いのに本格派で美味しいよね〜♪私にはシャンパンだと言って出されてもたぶんわからないわ(爆) / PACHI ( 2002-08-02 02:04 )
はっはっは〜〜このシリーズ買いましたぞ。ワタクシはこのくらい炭酸聞いてる方が好き♪ 基本的にCAVAは好きなので(良い作りの物が多いよねん) コレはなかなかのお味で結構でしたな・・・ / ゆうり ( 2002-08-02 01:10 )

2002-07-31 あたしンち

ああ、なんだか日記が1日ずれてる……。

昨日、久々の二日酔いで頭痛・腹痛に悩まされながらも懸命に仕事にいそしんでいた(嘘)アタクシのもとへ、臨月で実家に帰っている妹からメールが届きました。
なんとデジカメ機能付き携帯に機種変更したらしいのです。
ナマイキな。( ̄ー ̄#)


送られてきた画像……

・アロハ〜な格好のおばさん (ムームー姿のマイ母)

・ランニングシャツ姿のおやぢ (マイ父。まんま)

・2歳児のオールヌード (庭で水浴中の姪)

・溶けかかった灰色のボロ状物体 (去年から実家に登場した犬)


……上記3点はプライバシーとメイヨと公序良俗問題にひっかかるおそれがあるので公開できませんが、溶けそうなボロちんの写真だけご紹介しましょう。

ってか、こんな写真を会社のパソ宛に送ってくるなよぅ。

おかげで和めたけど。
いいな。私もいよいよBフレッツだし、電話代浮くからケータイ買おうかな。
デジカメついてるの、やっぱりいいよな〜。


↓その名のとおりボロ雑巾にしか見えないボロちゃん。(本名:ポロ) 実物見てもどんな顔だかよくわからない。


先頭 表紙

あみすけさま◆Bフレッツは来週開通予定です♪でも通信速度が速くなってもマイパソの処理速度が追いつくのかどうかが謎〜。ついでにパソも新調したいです。 / PACHI ( 2002-08-02 01:57 )
八百八六助さま◆ケータイで撮った画像なんてこんな程度の解像度なのかもしれませんが、ホント見たときは正体不明のモノに見えました。犬には夏はつらいですね。 / PACHI ( 2002-08-02 01:55 )
ダンディーYさま◆キャア!ボロちんがベッカムのかほりになったら、暑苦しくてもぎゅむ☆しちゃう……(笑) / PACHI ( 2002-08-02 01:50 )
ぷち山さま◆お、さっそく使ってますな、莞爾。(笑) 学習した先からなんて読むんだったか忘れそうになっちゃった。。。しかもソラじゃ絶対書けないし。(−−; / PACHI ( 2002-08-02 01:48 )
のんたんさま◆うはは、姪のヒナっぴも2歳になってもまだ猫っ毛アタマ。乙女の髪をバリカンで刈っちゃいや〜ん。 / PACHI ( 2002-08-02 01:38 )
おお、Bフレッツですか!!速くなったら体験記を聞かせてくださいね!! / あみすけ ( 2002-08-01 23:29 )
暑そう.解けても仕方ありません. / 八百八六助 ( 2002-08-01 22:46 )
ボロちゃん・・・・・・・・あたいのフレグランス分けとくか?ベッカムのかほり・・・・・・・・・・・・(笑) / ダンディーY ( 2002-08-01 20:22 )
関係ないけど、実家の昔の車、愛称が「ボロくん」だった。だって、ボロかったから・・・。ボロでも「くん」をつけるところに、莞爾んでしまうでしょ?(苦しい・・・) / ぷち山 ( 2002-08-01 19:38 )
そなの。ヒナゴンの頭はバリカンで・・・刈るほどもないほど薄い。ただいま五部刈り。 / のんたん ( 2002-08-01 18:51 )
みるみるさま◆ダメッ!尻尾は私が刈るのぉ〜。(笑) / PACHI ( 2002-08-01 18:28 )
夢樂堂さま◆夢樂堂さんは、やっぱり200円でアイス頭をお試しにならないと……。( ̄ー ̄)ニヤリッ / PACHI ( 2002-08-01 18:26 )
のんたんさま◆いまどきバリカン持ってるお宅、珍しくないか???ま、まさかヒナゴンちゃんの髪もバリカンで……(爆) / PACHI ( 2002-08-01 18:25 )
ちび団長さま◆Σ( ̄▽ ̄; ボロちゃん、ピンチ! きっと毛を刈ったら全然違う犬になるんだろうな〜。 / PACHI ( 2002-08-01 18:23 )
んじゃあ、私は尻尾を刈ってみたいのだ! / みるみる@Atelier ( 2002-08-01 18:17 )
夢樂堂の髪の毛も小泉的ライオン頭になっています。北海道に行く前に切るぞ。切らねば。。。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 17:49 )
団長!わんこが完全に溶け切る前に刈ってやりましょうゼ!!わたくぴバリカンもってますです。 / のんたん ( 2002-08-01 17:45 )
暑さで溶けてるのか?(笑)あぁ、、こうゆぅ犬か?刈ってやるか?毛・・(ニヤリ☆ / ちび団長 ( 2002-08-01 17:41 )

2002-07-30 夜に迷いて

出版物の一部に誤植が見つかって、久しぶりに修正シール貼りのために印刷屋まで出向くことになりました。
部数はたった120冊程度。1人で全部貼ったって1時間かからないくらいです。
それなのに、メンバーは総勢6名。
誤植を出したことに対する責任感ではありません。
みんなの目的は、その後の「慰労会」。
会社から板橋の印刷所まで、所要約40〜50分。現地での実質的作業時間約10分。
……ああ、いい汗かいたわ。移動するだけで。

さて、みんなの帰りの足の便などを考慮して、一同は都営三田線に乗って巣鴨まで移動しました。
巣鴨といえば、とげぬき地蔵、そしておばあちゃんたちの原宿。東京(とその近郊)に暮らして長いアタクシも、行くのはこれがはじめて。
もちろんとげぬき地蔵にお参りすることも、巣鴨の竹下通り(あるのか?)を練り歩くこともありませんでした。
我々の目的はただ1つ、酒を飲むことだけだからです。

印刷所の面々3名を加えて9名になった私たち。
飲んだ酒、生中12杯、土佐の鶴1升と6合、浦霞1升、その他梅酒ソーダ割り若干。もちろん「1升」はビンでオーダー。これ、わが社の常識。
その後、河岸を変えて2軒目。このへんになると、もう何をどのくらい飲んだかよくわからない。
私はこれで撤収したけど、男性陣はまだ3軒目、4軒目まで行ったらしい。みんないいトシして元気よね。

2軒目を出たところで10時くらいだったし、私は巣鴨からなら都営線だけを乗り継いでラクに帰れるので安心していたら……久々にやってしまった。
最近、飲むと電車を乗り過ごしてどこか知らない駅にいたりすることがたまにあるのよねー。
ウトウトしてふと気づいたところはなんと

『でんえんちょうふ〜でんえんちょうふ〜』



なぬっ!?


なんで都営三田線に乗って田園調布まで行ってしまうのだ?!(しかも巣鴨から)
都営三田線って三田まででしょう?
私の持ってる路線図では三田と田園調布をつなぐものは何もないわよぅ?

……そうです。確かにありませんでした。2000年まではね。私の持ってる路線図は1994年版です。もちろん大江戸線だって載っていません。

三田線に縁のない私は、三田線が目黒まで延びていて、東急目黒線に直通していたことを知らなかったのです。
しかもそこから反対方向の電車に乗って引き返しても、なぜか元の三田線には戻れず、着いたところは渋谷でした。東横線に乗っていたのね、アタクシ……(−−;

とりあえずいつもの新宿線に乗り換えてようやく帰途についたとき、終電の1本前でした。早い時間に引き上げておいてよかった〜。
そして今日は昼過ぎまで頭が痛かったです。


↓画像と本文はまったく関係ありませんが、イギリス・ノッティンガムの古いINN。12世紀からあるらしい居酒屋兼宿屋。どうせならこんなところで飲みたいねえ……。


先頭 表紙

しろねこさま◆大阪あたりの地下鉄と私鉄網も難しいですが、東京のにはかなわないでしょうね。さらにバスを乗りこなせるようになれば完璧東京人。(笑) / PACHI@ようこそー ( 2002-08-02 01:32 )
私も、乗り過ごし、よくやってしまうな〜。(笑) それに、都心の地下鉄って分かりにくいですよね。 / しろねこ@のんたんさんのとこから来ました ( 2002-08-01 23:00 )
のんたんさま◆山越え! そりゃキッツイわ〜( ̄▽ ̄; でもよく歩いて帰れたね〜?熊とか出なかった?(酷) / PACHI ( 2002-08-01 15:51 )
みるみるさま◆みるあみ夫妻は三田線利用者だったのですね。ううむ、昼間は志村まで行ったんですよ(笑)。巣鴨→田園調布は何分くらいかかったか、さっぱり記憶がないんですケド(汗) / PACHI ( 2002-08-01 15:48 )
ダンディーYさま◆東京の鉄道網は東京に住んでいても未知の領域が多すぎます。でもダンディー様なら専用車で移動で、きっと安心ですわね?(笑) / PACHI ( 2002-08-01 15:42 )
ぷち山さま◆い、いや〜、実質7人で2升半なんて……1人頭じゃたいしたことないでしょ??ホホ、ホホホ。 / PACHI ( 2002-08-01 15:39 )
夢樂堂さま◆同じホームに入ってくる電車でも行き先が違うなんて、ちょっとサギですよねー。郊外への私鉄連絡線なんか、どこへつながっているのか、もうさっぱりです。 / PACHI ( 2002-08-01 15:35 )
くーにんさま◆えっ、なに?何に反応したの?(笑) この写真、なつかしーでしょ?これ撮った頃は、まだ三田線は三田までしか行ってなかったのよぅ。月日の経つのは早いわねー(爆) / PACHI ( 2002-08-01 15:31 )
電車代と、時間ですのよ〜。ホント、ハンパじゃなく遠くにいっちゃうので。もう上りの電車がなくて、しかも乗り越しのお金もなくて、こっそり(?)フェンスを乗り越えて脱出をはかり、山を歩いて越えて帰ったことアリ。 / のんたん ( 2002-08-01 15:30 )
あみすけさま◆電車で寝るのって不思議に気持ちいいですからね〜。気がつくと同じ路線を行ったり来たりしていることがあります。 / PACHI ( 2002-08-01 15:29 )
なっかーさま◆なっかーさんも連日飲み会づいていますね〜。でも暑気払いの誘惑にはついつい負けてしまいます。寝不足と飲みすぎにはお互い注意しましょうね。(←説得力ナシ) / PACHI ( 2002-08-01 15:27 )
minamiさま◆新幹線とかに乗っていなくてよかったです〜。でももしそうなら、そのまま雲隠れ♪ / PACHI ( 2002-08-01 15:23 )
八百八六助さま◆Σ( ̄▽ ̄; 四谷や駒込……そ、そうだったのですか。恐るべし、目黒線。よかった、渋谷に着けて……。 / PACHI ( 2002-08-01 15:22 )
働くおばさんさま◆むむう、私はなんといまだに大江戸線未経験者なんですが……アレは環状線になってるから乗り過ごしてもグルグル回るだけ?どこかいっちゃうのかなー(怖) / PACHI ( 2002-08-01 15:19 )
綺羅さま◆お、綺羅邸(…吉良邸と出そうになったわ(笑))も田園調布の近所なんですね。田園調布はかれこれ15年ほど昔に会社のお使いで足を踏み入れたきりですわ〜。 / PACHI ( 2002-08-01 15:16 )
のんたんさま◆そ、その「すんごい」というのは、やっぱり交通費……???私もタクシーで帰ることになっていたりしたら、今頃悲しみのあまりまだ立ち直れなかったでしょう。 / PACHI ( 2002-08-01 15:14 )
itasanさま◆itasan邸は田園調布“に近いところ”にあるのですね。素敵だわ〜(笑) 日頃縁のない場所へ行ってしまうとアタフタしてしまいます〜。 / PACHI ( 2002-08-01 15:11 )
そ、それってかなーーーり寝ましたよ。三田までは昔のお話。うちの線でございますわ。出来れば反対方面で寝過ごしていたら迎えにいって2次会やったのにぃー!お祝いメッセージありがとうです♪これからもよろしく! / みるみる@Atelier ( 2002-08-01 09:53 )
あたいも東京を離れ早5年、知らなかった・・・・そんなになってるなんて・・・・・・。いや〜勉強になりました。(ペコリ) / ダンディーY ( 2002-08-01 08:38 )
PACHIさん。そんなに「泥酔」したんすかぁ?一体、一升のいかほど飲んだのか(笑) 浦霞(渋いぜ)は殆どPACHIさんがあけたのだな? / ぷち山 ( 2002-08-01 08:22 )
とりあえず、間に合ってよかった。乗り過ごしはないけど、ホームに入ってきた電車に乗る癖があるんです。急行なんかだったら大変。 / 夢樂堂 ( 2002-08-01 07:47 )
おっっっっっ!                  ( ̄ー ̄☆キラ / くーにん ( 2002-08-01 01:34 )
私は三田線の反対側に行き過ぎたことがあります(^^;)。仕事で徹夜明けだと、いつまでも乗ってられます(^^;)。でも乗り過ごしたとき、何もなかったように振る舞う自分が笑えますよね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-01 01:09 )
あっしも、今、酔って打ってます…あーもう寝ないと…明日も飲み会…(^-^; / なっかー ( 2002-08-01 00:25 )
ε- (´ー`*) フッ 酔って寝てしまうとは・・・minamiも何度しただろぉ(^ ^;Δ フキフキ / minami ( 2002-07-31 23:16 )
これがまた,目黒線に乗ったとしても四谷とか駒込とかに行ってしまうんだ.どんどん複雑になっていく.酔いどれ地獄ていとこうそくどこうつうえいだん. / 八百八六助 ( 2002-07-31 22:09 )
三田線と大江戸線は要注意です。魔物が棲んでいますから・・睡魔という魔物が。 / 働くおばさん@魔物に魅入られた私 ( 2002-07-31 21:01 )
では、itasanと私の家はお近くなんですね(笑)なんとなくそんな感じはしてましたが。 お疲れ様です〜。 / 綺羅 ( 2002-07-31 20:59 )
長旅お疲れさまでした。私もよくやっちゃうのです〜。うちの電車、やっちまうとすんごいことになるので、やっちまった翌日・翌々日ぐらいまで、かなり落ち込みます・・・ / のんたん ( 2002-07-31 20:35 )
せっかく田園調布まで来たのなら、ちょっと連絡くれれば・・・オイオイm(^^ゞ 我が家は近いところです(勿論、田園調布ではありません)。(^^ゞ 終電い間に合ってよかったですね! / itasan ( 2002-07-31 20:25 )

2002-07-29 醜きもの

できることなら

日々美酒に酔いしれ

美しいものだけを見て暮らしたい。



でも、だめなのね。



この世は、闇があるから

美しいのね。


怠惰。

この醜きもの。

その甘美な罠に、私は陥ちていく。







この世って虚しい。虚しいわ……。


先頭 表紙

小麦さま◆ワインのボトルはラベルも込みで綺麗なものが多いので、ついつい取っておきたくなるものもあります。ビストロなどで、古い木箱に空き瓶を無造作に積め込んだものをインテリアにしているのを見ると、とても素敵なのですが、どうもウチではあのように美しいモノにはなりません。。。なぜかしら。 / PACHI ( 2002-07-31 18:00 )
あみすけさま◆そうそう。あとペットボトルの「フタだけプラスチック」っていうのもなんとかして欲しいです。一緒に捨てられないのは不便だ〜。 / PACHI ( 2002-07-31 17:55 )
itasanさま◆酔いの至福は、まあ、長続きしないからより貴重なんでしょうけれども。 / PACHI ( 2002-07-31 17:50 )
八百八六助さま◆量り売りのお店、いくつかあるようですが、まめに買いに行くのがまたひと苦労かも。いっそ樽で買いたい。 / PACHI ( 2002-07-31 17:47 )
なっかーさま◆毎日大量に出て回収される空きビン。せめてリサイクルされているんだと思えばまだなんとか……。 / PACHI ( 2002-07-31 17:43 )
PAOさま◆自己増殖、わかります。気が付くと台所の一画が占拠されていて脅威を感じます。 / PACHI ( 2002-07-31 17:41 )
くーにんさま◆……そ、それだけは……おふとん干せなくなっちゃう……(汗) / PACHI ( 2002-07-31 17:38 )
ダンディーYさま◆ああ、こういう自滅的なネタだけは……ついやっちゃうんですな。 / PACHI ( 2002-07-31 17:36 )
はなさま◆動力源はアルコールなので排ガスもクリーンです。 / PACHI ( 2002-07-31 17:34 )
みるみるさま◆そうなの。アタクシの体内を流れる血はワインなんですの。ホホホ。(某女優風) / PACHI ( 2002-07-31 17:27 )
夢樂堂さま◆ひまじんで日記始めた頃に紹介したビンも入っているから……1ヵ月分くらいでしょうか。少ない?じ、実はこれが全部では…むにゃむにゃ。 / PACHI ( 2002-07-31 17:25 )
綺羅さま◆日頃出るゴミが少ないと、ついついためがちになっちゃいます。生ゴミだけはつらいので、早く集積室へ持っていきますが。 / PACHI ( 2002-07-31 17:19 )
のんたんさま◆飲むごとにこまめに捨ててれば、あとの苦労も心的ダメージも少なくて済むんですけどねえ。。。 / PACHI ( 2002-07-31 17:14 )
びんって、綺麗ですよね〜。いいな。 / 小麦 ( 2002-07-31 08:25 )
あはは、そーなんですよね。瓶の処理は面倒ですよね(^^;)。最近思うんですが、調味料とか瓶詰めが多いですよね。あれ、プラスチックにして欲しいと思う今日この頃です。だって蓋はプラスチックだし、結局バラす必要があるんですから...。いつもおっくうになって、つい家には瓶がたまってしまう今日この頃です。 / あみすけ ( 2002-07-31 06:39 )
どうも誤植があったようで・・・誤:「この世って虚しい。虚しいわ……。 」正:「この酔って虚しい。虚しいわ……。」  失礼しました!(^^ゞ / itasan@中身が一番虚しいわ。 ( 2002-07-30 23:07 )
昔はお酒,瓶を持っていくと,中身だけ売ってくれたらしいけどね. / 八百八六助 ( 2002-07-30 22:44 )
えー、偏に”ゴミ”と言いますが、漢字で”護美”と読み替えるのはいかがでしょうか?(^o^)でも、人間だけがこうしたモノを作り、そして、捨ててるんですよね…しみじみしてまいやした(^-^;; / なっかー ( 2002-07-30 22:39 )
酒の空き瓶って捨てても捨てても増えてくるんだ。自己増殖しているとしか思えない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-30 21:21 )
こうなったらベランダに1年分ため込んでみたら?年間摂取量がわかっていいかも(笑) / くーにん ( 2002-07-30 13:05 )
むむむ。。。やりますな、オヌシ・・・・・・・・・・・。 / ダンディーY ( 2002-07-30 12:49 )
お、燃料か?これは! / はな ( 2002-07-30 10:39 )
これが全部PACHIさんの中の血となり活力となっているのですね!素敵ですわ♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-30 08:47 )
お〜これは何日分なのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-07-30 08:00 )
私はブルガリアヨーグルトの空き紙パックの山になります。週末だけですけど(笑)  / 綺羅 ( 2002-07-30 07:00 )
そうそう!瓶・缶の回収の日って、おもわず我に返っちゃったりするんですよね〜。おい、こんなに飲んだのかよっ!って・・・ / のんたん@飲んだんだけどさ ( 2002-07-30 06:15 )
あーもう重いったら。……ってこんなにためなきゃいいんだけどさー。 / PACHI ( 2002-07-30 01:31 )

2002-07-28 アワアワ……

アワアワセットが届いて浮かれ過ぎたのか、それとも暑さでモーローとしていたせいか……お気に入りのガラス皿を1つ割ってしまった。ショック。
しかも、床に落として割ったとか壁にぶつけて割ったとかならまだいいのだが(←よくない)、なんと腕があたって倒したワインの空瓶の下敷きになっただけで割れてしまったのだ。ガーン。
軽く腕があたっただけなのにー。
空瓶だし、そんなに重さもないのにー。
小樽土産に買ってきたお気に入りだったのにー。

なんで銀行の景品でもらった食器だとか、結婚式の引出物でもらった食器だとか、あんまり好きでもないのにいやいや使ってる食器はいつまでも壊れないで、大事な皿のほうがよく壊れてしまうんだろう。
まあ、それは、好きな皿のほうがよく使うからに決まってるのだが。

そもそも、日常的に使う気にもなれないようなしょうもないデザインの皿や、ちょっと飽きちゃったような食器って、おいそれとは捨てられないので困る。
わざと割るわけにもいかないし。

皆さん、イマイチな食器ってどうしていますか?

アワアワセットを買ったら、ちょうどシードルキャンペーン中だったのでおまけにビスケットがついてきた。フランス、ラ・メール・プラールのヘイゼルナッツのサブレ。おフランスではシードル飲みながらお菓子食べるのね。


先頭 表紙

JAIさま◆高くても安くても、柄が気に入らないと結局戸棚のコヤシに〜。もらいものは選べないのがつらいですねえ。 / PACHI ( 2002-07-31 18:12 )
ひと言で九谷と言ってもピンキリですよ〜(笑)。安物ばっかり。 / JAI ( 2002-07-30 09:10 )
PAOさま◆ぐふっ……実は私の「いけてない食器」も、そうして母から回ってきた品だったんざんす……ううう。 / PACHI ( 2002-07-30 00:53 )
みるみるさま◆奥の奥のほう〜〜にしまっておいて、あとで思い出して引っ張り出して「ううむ」とかうなって、またしまい込んじゃうんですよねー。 / PACHI ( 2002-07-30 00:48 )
あれ?2コ下、涼さまあて〜。失礼しました。 / PACHI ( 2002-07-30 00:45 )
JAIさま◆なぬっ、九谷?加賀の方でしたのね!(笑) 高級モンじゃないですかー。そりゃ捨てられないわ。でも「柄もの」系の和食器って、一番好みが厄介ですよねー。私は萩とか備前の素朴なのが好きです♪ / PACHI ( 2002-07-30 00:44 )
綺羅さま◆あうー。大好きな食器を必要なだけ、っていうのが憧れです。白い食器はいいですよね。なんにでも合わせやすいし。ボーンチャイナなんか美しいくせに結構頑丈だし。 / PACHI ( 2002-07-30 00:33 )
わははは。でも真の愛犬家なら「ウチのワンちゃんはブランド志向で。ホホホホ」とかかも…………そんなんヤダ。でもウチも昔、ニャンコのエサ鉢はいけてないお古の小鉢だったな。 / PACHI ( 2002-07-30 00:30 )
もひとつ気に入っていない食器も、長年使ってると愛着がわいて捨てられない。だから気に入らないのは新品の内に人にあげてしまうかリサイクルショップで処分しよう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-29 23:16 )
うはは。。。イマイチの食器は棚の奥ののーーーーにしまってあります(笑)貰い物がやっぱり多いですわ。サブレーとワイン!いいですねー♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-29 22:01 )
誰かもらって〜!!ってくらい抱えてますよ。地元、九谷焼の名産地(?)なんですよ。引き出物でいっぱいもらって困ってます。 / JAI@私たちも九谷焼だったけど>コラ(笑) ( 2002-07-29 20:36 )
いまいちな食器なんて持ってないのです(泣)そんなにたくさんの食器を買うことがないからなんですけど(笑) うちは、白い食器で統一してます。 / 綺羅 ( 2002-07-29 19:43 )
ほんとほんと・・・お気に入りほど割れてしまうのよね・・(涙) あのお・・知人がスープ皿を愛犬の水飲みにしてました。「勇気あるわね!」って言ったら、、やばっごめんっ!これ誰の引き出物だっけ!?びびってました。(ワタシのと思ったらしい、笑)先日HP拝見させてただきました。ステキ(^・^) / ( 2002-07-29 18:48 )
1つならともかく2つはヤバイでしょう。( ̄◇ ̄;;アワアワ  怒りの報復だったら怖いわ、奥様。 / PACHI ( 2002-07-29 17:03 )
わかるわかる、私もヨリによって夫お気に入りの「エビスのビアタン」を2つとも割っちゃいました。いえ別に確信犯じゃありませんよっ!( ̄ー ̄;;アワアワ / くーにん ( 2002-07-29 15:55 )
夢樂堂さま◆小物入れにするのも考えちゃうような柄のお皿はどうしましょう。。。それに……スープ皿なのぅ。 / PACHI ( 2002-07-29 13:47 )
ダンディーYさま◆あらっ、と思ったときには割れてたりするんですよねぇ。洗ったあと「ふんっ」って振った反動で壁にぶつけたり。(←乱暴者)  割って叱られたら新しい食器を買いましょう♪ / PACHI ( 2002-07-29 13:43 )
のんたんさま◆なるほど、鉢植えの受け皿ね……。過酷な状況にも耐えて割れないとなると、かえって愛着わいちゃったり?(それはないな……) / PACHI ( 2002-07-29 13:37 )
カギを置いたり、クリップを置いたりして使っています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-29 13:04 )
お気に入りだろうが、なかろうが、よく食器を割ってワイフにしかられてます・・・・・・・・・・・。なんなんざましょ?(笑) / ダンディーY ( 2002-07-29 11:21 )
お気に入りじゃないお皿は、鉢植えの受け皿として頑張ってもらってから、バイバイしてます。だってしぶとく割れないんだもん。 / のんたん ( 2002-07-29 08:01 )

2002-07-27 アワアワ6本セット

わーいわーい。
アワアワ6本セットが届いたよ〜♪

って、今日はそれしか話題がないんでしょうか、アタクシ。
はい、そうです。
だって暑いんだもん。

来週、印旛沼花火大会があるので実家に帰ることを決めたのはいいんだけど、そうすると光工事のために部屋を片付ける日がこの週末しかないのよねー。
というわけでいやいや掃除をはじめたけど、あまりの暑さにリタイヤ。
はあ、冷房バンザイ。
明日は部屋が片付き終わるんだろうか。。。

ヨロコビの泡泡6本セットのラインナップは

◆ロングヴィル/シードル・アントワネット
◆ロングヴィル/シードル・ミュスカデ・ディエップ
◆キアリ/ランブルスコ・ロザート
◆イル・ポッジョ/ランブルスコ・グラスパロッサ・ディ・カステルヴェトロ
◆カヴァ/オリオル・ロッセール/キュヴェ・エスペシアル
◆ボッター/プロセッコ・ディ・コネリャーノ・フリッツァンテ

これで4,980円。
カヴァとプロセッコは初めて飲むラベルだけど、ほかは私のお気に入りばっかり。
もうちょっと割引率が大きいともっとうれしいんだけど、まあ、もともとお手頃価格なワインばかりだから、こんなもんかな?

ちょっと気になったんだけどぉ〜、後列右2本のシードル、どう見ても左側(真ん中)のほうが量が少ないと思わないこと? ぷんすか。


先頭 表紙

八百八六助さま◆すぉーですよねっ! 絶対どう見てもそうですよねっ!ふんっふんっ!(鼻息) でもこんなこと訴えてもしょーがないしー。くすん。 / PACHI ( 2002-07-30 00:22 )
涼さま◆や。飲むのはそんなに頑張らなくても。(笑)  こんな画像で元気が出たのなら重畳。お酒に酔っても、溺れることさえなければ、こんな良き人生の友はありません。なんてキザすぎ?(笑) / PACHI ( 2002-07-30 00:16 )
右のシードルの方が,ちょっと多めに入ってます. / 八百八六助 ( 2002-07-29 23:01 )
ゴクリ・・・。なんていい画像!(罪)(笑) やる気起きました。もう一息頑張って今夜も飲みます(笑) / 涼@カヴァだ!!! ( 2002-07-29 18:54 )
itasanさま◆家のベランダにテーブルかなんか置いて、花火見物を楽しめたら最高なんですけどね〜♪ なかなか日本の住宅事情では。。。 / PACHI ( 2002-07-29 13:33 )
PAOさま◆いらっしゃいませ♪ オープンカフェ、いいですね〜。私のヨーロッパ体験は極寒のロンドンだけなので、いつかおしゃれなカフェでお酒を楽しむのが夢です。ビールもいいけど、やっぱり泡ワイン。ああ、ああ。 / PACHI@よろしくです〜 ( 2002-07-29 13:30 )
いいワインと花火大会、いいですねぇ〜。花火を見ながら、親しい人達とワイワイやるなんて最高ですね!(^o^) / itasan ( 2002-07-28 22:06 )
昨年の出張時バルセロナのオープン カフェで夕方飲んだカヴァの味の記憶が蘇ってきた。  はじめまして。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-28 20:54 )
あみすけさま◆こうしてズラッと並べてうっとりするのもまた楽しみの1つ。1本1本減っていく時の悲しみといったら、うう。(←へん) / PACHI ( 2002-07-28 20:03 )
夢樂堂さま◆ふふふ。このうち半分は来週花火大会の日に実家に持って帰ってみんなで飲むつもりです。珍しく独り占めしない私(笑) / PACHI ( 2002-07-28 19:59 )
のんたんさま◆でしょーっでっしょー!そう思うよね、ぜったいっ!ぶーぶー。 / PACHI ( 2002-07-28 19:52 )
全部味見してみたい!!(^^;)。まじで。 / あみすけ ( 2002-07-28 17:15 )
これ、おすそ分けしてもらいたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-28 14:52 )
うん、おちょこ一杯ぐらい少ないっ!! / のんたん ( 2002-07-28 11:17 )

2002-07-27 十六夜 ――いざよう月

言葉にしなければ伝わらない思いを
いったいどんな言葉であらわせばいいだろう。

言葉はあまりにもありきたりで
とても思いを伝えきれない。

でも、ありきたりな言葉が
すべてを伝えてくれることもある。

  オハヨウ。

  アリガトウ。

  アナタガ、大好キ――。

あなたの思いを伝えるために
言葉にするのをためらわないで。





25日深更の十六夜の月。猶予う月は、ためらいながら昇る月。


先頭 表紙

涼さま◆最近、ひまじん、月ブームかな(笑) 茨木のり子さんの詩、寡聞にして存じ上げなかったので、付け焼刃で調べてみました。(^^; ― 初々しさが大切なの/人に対しても世の中に対しても/人を人と思わなくなったとき堕落が始まるのね ― このフレーズがどきんとしますね。― 年老いても咲きたての薔薇/柔らかく 外に向かってひらかれるのこそ難しい― ……いつまでも新鮮で、同じことにも感動し続けていたいと思います。 / PACHI ( 2002-07-30 00:12 )
↓さん、が抜けました(^-^; / ( 2002-07-29 19:07 )
25日、何してたかなあと思って思わず手帳見ちゃった(^・^)月見てました♪ いつ見上げても、姿は違くとも、必ず会える月の存在に、、酔っぱらいはいつも感動しています(笑) どうしてこんなに、、魅了されるのでしょうね。ほんと、伝えることと、感じ取ろうという思いがなければ・・・ですね。そういえば「汲む」という素晴らしい詩がありますね(^-^)茨木のり子・・・ / ( 2002-07-29 19:05 )
itasanさま◆もの言わずに心を伝えるには、結局、双方に「伝えよう」「感じ取ろう」という思いがなければ成り立たないものです。心を閉ざして内にこもりがちな自分を、どうやって表現していいかわからないでいる人がたくさんいる。文章でもいいし絵でも歌でもいい。自分を語る言葉さえあれば、人はもっと救われるのではないかな、と思います。 / PACHI ( 2002-07-29 13:21 )
「阿吽の呼吸」とはよく日本人の使う表現。察するというか、汲み取るというか、そんな表現。「以心伝心」との表現もあった。言わずとも心が通じ合う。でもやはりしっかりと言葉で表現しないと伝わらない。コミニュケーションの大切さを実感する。特に現代社会においては言葉は必須事項なのだろう。正確に愚直に伝心することが求められている。本を読まない、ボキャブラリィの少なくなった世代では特に必要なのかも知れない。ひょっとして、過去の日本人より感性は後退しているのかも知れない。と酔いながら思ったりします。 / itasan ( 2002-07-28 22:01 )
あみすけさま◆月明かりってほんの少しの空気の状態の加減ですごく変わりますね。自然の神秘ですね。 / PACHI ( 2002-07-28 19:45 )
綺羅さま◆月の光が強過ぎて、かえってデジカメではうまく光をとらえきれませんでした。実際より綺麗な絵になることも多いけど、やっぱり自分の目で見る月明かりに勝るものなしですね。 / PACHI ( 2002-07-28 19:41 )
うちのちかくでは、たまたま月が雲に隠れてたんですが、月の明かりが強くて雲が赤くなってました。すんごい光景だったなぁー。 / あみすけ ( 2002-07-28 17:16 )
この日の月、明るくてくっきりと見えていましたよね。何人かの人が、月を眺めている姿を目撃しました(^^) / 綺羅 ( 2002-07-28 10:33 )

2002-07-26 出前迅速 落書無用

コンビニ決済の指定店になっているファミマが近所にはないので、出勤してから入金にいこうと思ったアタクシ。会社からならファミマは3軒隣だもんね。
が、なんと、機械に入力するべきデータのメモを持ってくるのを忘れてしまった。
ヤバイ。今日入金できないと決済は月曜日になってしまう……。
今日入金しますってメールしたのに、これでは日時を守れないヤツと思われてしまう。給料日直後なのにお金のないヤツと思われてしまうかもー。(まあ、お金はもともとないんだケド)

でも、困り果てて再度メールで問い合わせたら、10分するかしないかのうちに返信で必要データを送ってもらえました♪ しかも4時までに入金すれば、明日配達に間に合うように送ってくれるって。
もち、速攻入金してきました。
ああ、これで今週末も酒に囲まれてシアワセに過ごせるんだわ。

ワイン屋へのアタクシのラブ度、ますます上昇♪

ネット通販のお店なんて、フェイス・トゥ・フェイスじゃないから、こういうところで早くて丁寧で誠実な対応をしてもらえないと信用度は上がらないのよね。

なんだかとてもいい気分になったので、ウチの近所の旅行代理店でディズニーシー・チケットを頼んだら中4日も待たされることになったのは許してあげるわ。発券できる代理店じゃなくて取次代理店だから仕方ないし。
でも、店員がどう見てもおじいさまに近い年代であることと、ディズニーシーの料金を5分も待たせて調べた挙句、回答できなかったのは不安すぎ。
ちゃんとした旅行の申し込みは、このお店ではできないわ……。( ̄ー ̄A

↓こんなん取ってみた。ぬぬ。惜しい。と思っていたら、もうすでに300もカウンタ回ってる。早い。


先頭 表紙

夢樂堂さま◆ネット通販ではほかに飛行機会社や旅行代理店も丁寧なサービスに感動したことがありますが、海外旅行関係だったので、おいそれとはリピートできないのがちと悲しいです。 / PACHI ( 2002-07-28 02:02 )
ダンディーYさま◆姫さまと王子さまが大きくなってから?それとも禁じられたダレかと?(キャッ。それはダメダメ!(笑)) / PACHI ( 2002-07-28 01:58 )
なっかーさま◆海も山もいいですよね〜。夏休みはやっぱり自然と親しむのが「らしい」かな。テーマパークは暑過ぎて。 / PACHI ( 2002-07-28 01:50 )
みるみるさま◆TDSはお酒飲めるんですよね♪ とりあえず今の願いは、最近毎週のようにやってくる台風がこないこと、かなあ。でも私の晴れパワーをもってすれば!ふむっ(鼻息) / PACHI ( 2002-07-28 01:35 )
ぷち山さま◆Σ( ̄▽ ̄; そこまで読まれてしまったか! アタクシ、別に来週でもかまわなかったんだけど〜(嘘) TDSはぷち山先生直伝攻略法でがんばりますわ! / PACHI ( 2002-07-28 01:33 )
あみすけさま◆あみすけさんたちの日は「センター・オブ・ジ・アース」がメンテ中だったんでしたっけ。。。でも日にちは選べないからなあ〜。ううむ。天に祈りましょう。 / PACHI ( 2002-07-28 01:29 )
くーにんさま◆ヒ・ミ・ツ・よ〜〜ん♪ なんちて。ギャルばっかでわいわいっとな。(←ギャル?) 暑ささえなけりゃねー。 / PACHI ( 2002-07-28 01:27 )
イワサ博士さま◆あ、重さはりんご3個分(=キティちゃんの体重)まででヨロシク♪(笑) / PACHI ( 2002-07-28 01:14 )
のんたんさま◆わははは。もどっちゃったか、残念! でも真夏は溶けそうでちょっとしんどいね〜。 / PACHI ( 2002-07-28 01:12 )
顔が見えない分、反応がいい。そこがツボ。サービスが良ければリピーターになれるよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 22:46 )
いいわ、いいわね、ディズニーシー☆あたいも行って見たいわよ。そのうちに必ず行くわ!(そのうちというのがミソなんだけどね) / ダンディーY(いってらっしゃいませ♪) ( 2002-07-27 16:37 )
あっしは、アトラクションより、海に山に…派です(^-^; 今度は、山にでも行くべか〜(^o^) / なっかー ( 2002-07-27 15:53 )
わーーい!TDS運がいいといいですねー。ワインも飲めますわよ! / みるみる@Atelier ( 2002-07-27 15:39 )
今日を逃したら、また酒が遅れる!という(?)PACHIさんの心の機微がよく伝わりました!そして、これから行くんですな<TDS フフフ。 / ぷち山 ( 2002-07-27 09:40 )
ディズニーシーですか!事前に統べ敵アトラクションが動いていることと、天気がよいことを確認された方がいいですよ!私は最悪の日に行ってしまい、ちと残念でした。 / あみすけ ( 2002-07-27 01:02 )
だ・れ・と、行くのぉ〜???<でずにーしー ( ̄ー ̄)ニヤリッ / くーにん ( 2002-07-27 00:49 )
がんばって折りたたまってみますから、ワタシも連れてって!(笑) / イワサ博士 ( 2002-07-27 00:11 )
わかりやした!ちっこくなります!しゅるしゅるしゅる○o。.ちっちゃくなったのでつれってって!.。o○あれ?もとにもどってしまった! / のんたん ( 2002-07-26 20:13 )
のんたんさま◆手乗りサイズに小さくなれたら考えるわ。あ、折りたたみ式でもいいかな。 / PACHI ( 2002-07-26 19:38 )
ディズニーシー行くの?行くの?リュックに入れてつれってって〜!って、わたくぴ重いから無理か。 / のんたん ( 2002-07-26 19:33 )
はなさま◆103(父さん)とか83(ばーさん)とか捕獲しちゃったらどーしましょ! / PACHI ( 2002-07-26 19:17 )
うお〜惜しい!次は是非、兄さん(23)系捕獲を! / はな ( 2002-07-26 19:00 )

2002-07-25 十六夜、いざ酔い――【クロ・ド・ロラトワール・デ・パプ】

24日夜〜25日未明まで、サーバーダウンでしたね。
サーバーも夏バテだったのでしょうか。
それともこれは、ひまじんばっかやってないで、たまには早く寝なさいという神様の思し召し?(笑)
ひまじんは、無料サービスなのにうっとうしい広告表示もないし、容量無制限。メンテナンスはボランティア……。管理組合の皆さまは本当に神様のようです。
ちょっとくらいサーバー不調があったからって、この上なにを望みましょう? 心から感謝、感謝です。

さて、今日は〜。
例によってワイン屋のDMのワナにはまったアタクシ、「アワアワ6本セット」なるシードルと発泡ワインのお買い得なセットに魅せられて、またしても宅配を注文してしまったのですが、指定の時間までに急いで帰ったのにクロネコのおにいさんが来てくれませんでした。
なんで??? と、ちょっと悲しいキモチで注文確認メールを読み返すと……
なんと、いつもカード決済にしているはずのお支払い方法が、コンビニ決済になっていたのです。コンビニ決済だと、入金が確認されてからでないと荷が発送されないのです。

( ̄□ ̄;ガーン。……アタクシ、ボタンを押し間違えたのね。。。

これはやっぱり、ヤマブシタケを1日10個くらい単位で食べないとダメかもです。
ワイン屋さんに配達日変更のメールをして、代金は明日、コンビニで支払うことに。でも、配達日延期でちょっとがっくりです。

あんまりがっくりきたので、週末に開けようと思っていた、ちょっといいワインを開けてしまうことにしました。くすんくすん。


◆シャトーヌフ・デュ・パプ/クロ・ド・ロラトワール・デ・パプ 1999

フランス・ローヌ地方のワインに、「シャトーヌフ・デュ・パプ」と呼ばれるワインがあります。これは直訳すると「法王の新しい城」という意味で、14世紀、かの「アヴィニヨン補囚」でローマ法王庁がアヴィニヨンに移された時のことに由来するという名前。このシャトーヌフ・デュ・パプの町を中心に、ローヌ川流域の一帯で造られているワインをこう呼ぶのです。
実は私はいま、ルネサンス・イタリアに凝っていて、大好きな塩野七生さんの『神の代理人』を読み返し中なので、「法王」というキーワードにもちょっと弱くなってます。(笑)
私は別にキリスト教徒ではないのですが、やはりワインとキリスト教は切っても切れない間柄。宗教というと飲酒は戒められていると思いがちですが、実は全然そんなことはないんですね。お酒は神様からの贈り物にして神様への献上品。バンザイ。

ちなみに「クロ・ド・ロラトワール」というのは「法王の礼拝所を囲む石垣」という意味で、そのぶどう畑はシャトーヌフ・デュ・パプの中心部に昔からあった正真正銘の法王の畑だそうで……ようするにとても由緒正しいワインなのですね。
その畑から収獲される4種のぶどう――グルナッシュ、シラー、サンソー、ムールヴェードルから造られるその味わいは……うーん、なんだか複雑です。
ボキャブラリー貧困な私の表現力では表しきれませんが、ワイン屋さんのアンチョコを借りると、「スパイシーさ」「ドライフルーツやバラのような香り」「キノコや皮のような香り」などが入り混じってる、ということになるそうです。ううむううむ。そ、そうかなあ……(悩)
そのようになんとも表現しがたい味ですが、不思議と後を引くんです。
ああ〜、キリストの血と呼ばれるワインでこんなに酔いしれていいのでしょうか、神様。

(フランス・コート・デュ・ローヌ 赤 1999/13% 辛口/750ml/2,780円)


先頭 表紙

なっかーさま◆あら、お一人ですか?ネットの窓のこちらでは、たぶんアタクシも一緒にグラスを傾けていますわ♪ / PACHI ( 2002-07-28 01:24 )
itasanさま◆私もひまじんに移籍(笑)して本当によかったと思っています。やっぱり、ここはただ日記を書くだけでなく、コミュニケーションの場であるからこそ続くんですね。 / PACHI ( 2002-07-28 01:20 )
あー、ワイン♪夜は一人でワインでも買ってきて飲もうかなぁ(^-^; / なっかー@海帰り♪ ( 2002-07-27 15:51 )
私も、繋がらないので正直焦りました。(^^ゞ でも、「ひまじん」のサービス提供力には本当に感謝と驚きを持っております。なにせこの私が60日以上継続しているのですから・・・(^^ゞ / itasan ( 2002-07-26 19:53 )
のんたんさま◆ああ、そうだったのか〜。美味しそうだね。でも2本も飲んだの?量はいったい。。。(笑)小さいのかな。軽いのかな。 こないだ会社の男性陣が修業後、デスクでウィスキーみたいな焼酎で酒盛りしていたので、お相伴にあずかったの。私は結構好きかな。(*^^*) / PACHI ( 2002-07-26 19:11 )
ダンディーYさま◆いらっしゃいませ♪ イヤ、アタクシも味はもちろんですが値段で選びますわ。え、文章力?ありがとうございます♪でもダンディー様だってすごい文章面白いじゃありませんか。分けるといっても……ではツメの垢などを少々……メールに添付でいいかしら。(←超失礼) / PACHI ( 2002-07-26 19:03 )
ピングレ&グレフルで〜す。グレープフルーツを発酵させたお酒なので、んまいと思うデス。「百年の孤独」は、私はちょっと苦手かな〜。ウイスキーみたいな焼酎だったら、ウイスキー飲むだすって感じです・・・ / のんたん ( 2002-07-26 18:26 )
あ〜ら、さすがじゃなぁ〜い♪素人は味じゃなくって値段で選ぶものね。しかもナイスな商品解説よ。その文章力、あたいにもちょっちでいいから分けてよ。ほれほれ、分けなさいって!(笑) / ダンディーY(おっじゃまぁ〜ん♪) ( 2002-07-26 17:30 )
くーにんさま◆そんなセットを買ったら半年くらい梅干ごはんで過ごさなきゃならないわ〜。<アワアワ  6本4,980円なの。通常買うより330円ほど安い(笑)う〜ん、もう一声くらい言って欲しかったわ。 / PACHI ( 2002-07-26 12:45 )
みるみるさま◆お料理担当してくださるなら潜入も大歓迎ですわん♪ あ、でも部屋を来客に見せてもおっけー用にしなければならないので、予約は1年後くらいでいいかしら(爆) は〜。光の工事が入るから部屋かたさなくちゃ。だる〜。 / PACHI ( 2002-07-26 12:38 )
夢樂堂さま◆設立者の方々も、きっと日記を書いたり読んだりするのがお好きだったんでしょうね。管理組合の方々はひまじんの中に日記置いてないのかなぁ?隠れページとかあったら面白いのに。 / PACHI ( 2002-07-26 12:34 )
のんたんさま◆んん?なんだろ。フセ字にはにぶいアタクシ。のんたんさん、こないだ「百年の孤独」飲んだんじゃなかったの?そのほうがうらやましいじょ。 / PACHI ( 2002-07-26 12:29 )
ぷち山さま◆平日は半分か3分の1ずつで、数日に分けて飲んでますよぅ〜(; ̄ー ̄Aアセアセ ←あやしい? あまりにも美味しいワインや軽い発泡モノは気がつくと1本カラのこともあるけど。。。私の夕飯にメニウなんてものは存在しないに等しいから、料理とワインは必ずしもあってないですわ。最近、興味本位の買い置きが増えてきたから、ストックは6本くらいかな。潜入してみる?(笑) / PACHI ( 2002-07-26 12:26 )
綺羅さま◆綺羅さんの昨日の日記、復旧後一番の投稿だったでしょう(笑) もしかして夜明かししちゃったの? 私は会社に来てもつながらなかったので、てっきり昼まで直らなかったのかと思っていました。なんで私だけ……ううむ。 / PACHI ( 2002-07-26 12:14 )
アワアワ6本って、ものすごく値段が高くてアワアワしちゃうワインのセットかと思いましたわ。オホホホホホ § ̄ー ̄§ / くーにん ( 2002-07-26 12:00 )
ぜひぜひ潜入したいの!料理は任せて。で、ワイン飲み放題でどお?もれなくシェパード劇団つき(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-07-26 09:41 )
ひまじん確かにすごいシステムですよね。もう頭が下がるばかりです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 09:21 )
あああ、んまそう!わたくぴは昨日、「ピン○レ」「グレ×ル」の二本しか飲みませんでした! / のんたん ( 2002-07-26 09:00 )
いつも思ってたんだけど、ワイン好きのPACHIさんのこと。開けたらその日のうちに消費よね?一人で?夕飯のメニウにあわせてさまざまな酒が登場するんだけど、ストックは常時どれくらいあるのか、PACHI城に潜入してみたいぷち山であった。 / ぷち山 ( 2002-07-26 09:00 )
ひまじん繋がらなくて、凹んでましたよ(笑)依存度かなり高めらしいです、ははは(乾いた笑) / 綺羅 ( 2002-07-26 09:00 )

[次の10件を表示] (総目次)