himajin top
PACHI's LIFE 〜今日も酔ってる?〜

らぶれたぁはポチッとな♪
〜 酒なくて なんで浮世の 楽しかろ 〜
酔いどれオンナのパラレルでお気楽な日常

PACHIのHP

Top Illustlation by Doshima Shou
(C)PACHI

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-28 アワアワ……
2002-07-27 アワアワ6本セット
2002-07-27 十六夜 ――いざよう月
2002-07-26 出前迅速 落書無用
2002-07-25 十六夜、いざ酔い――【クロ・ド・ロラトワール・デ・パプ】
2002-07-23 幻のキノコ「エボシタケ」?
2002-07-22 冒険したい年頃?【ジヴリー・プルミエ・クリュ】
2002-07-21 夜の真ん中で
2002-07-20 熱帯夜雑記
2002-07-18 減量の敵・チーズ&【シャトー・ド・プレサック】


2002-07-28 アワアワ……

アワアワセットが届いて浮かれ過ぎたのか、それとも暑さでモーローとしていたせいか……お気に入りのガラス皿を1つ割ってしまった。ショック。
しかも、床に落として割ったとか壁にぶつけて割ったとかならまだいいのだが(←よくない)、なんと腕があたって倒したワインの空瓶の下敷きになっただけで割れてしまったのだ。ガーン。
軽く腕があたっただけなのにー。
空瓶だし、そんなに重さもないのにー。
小樽土産に買ってきたお気に入りだったのにー。

なんで銀行の景品でもらった食器だとか、結婚式の引出物でもらった食器だとか、あんまり好きでもないのにいやいや使ってる食器はいつまでも壊れないで、大事な皿のほうがよく壊れてしまうんだろう。
まあ、それは、好きな皿のほうがよく使うからに決まってるのだが。

そもそも、日常的に使う気にもなれないようなしょうもないデザインの皿や、ちょっと飽きちゃったような食器って、おいそれとは捨てられないので困る。
わざと割るわけにもいかないし。

皆さん、イマイチな食器ってどうしていますか?

アワアワセットを買ったら、ちょうどシードルキャンペーン中だったのでおまけにビスケットがついてきた。フランス、ラ・メール・プラールのヘイゼルナッツのサブレ。おフランスではシードル飲みながらお菓子食べるのね。


先頭 表紙

JAIさま◆高くても安くても、柄が気に入らないと結局戸棚のコヤシに〜。もらいものは選べないのがつらいですねえ。 / PACHI ( 2002-07-31 18:12 )
ひと言で九谷と言ってもピンキリですよ〜(笑)。安物ばっかり。 / JAI ( 2002-07-30 09:10 )
PAOさま◆ぐふっ……実は私の「いけてない食器」も、そうして母から回ってきた品だったんざんす……ううう。 / PACHI ( 2002-07-30 00:53 )
みるみるさま◆奥の奥のほう〜〜にしまっておいて、あとで思い出して引っ張り出して「ううむ」とかうなって、またしまい込んじゃうんですよねー。 / PACHI ( 2002-07-30 00:48 )
あれ?2コ下、涼さまあて〜。失礼しました。 / PACHI ( 2002-07-30 00:45 )
JAIさま◆なぬっ、九谷?加賀の方でしたのね!(笑) 高級モンじゃないですかー。そりゃ捨てられないわ。でも「柄もの」系の和食器って、一番好みが厄介ですよねー。私は萩とか備前の素朴なのが好きです♪ / PACHI ( 2002-07-30 00:44 )
綺羅さま◆あうー。大好きな食器を必要なだけ、っていうのが憧れです。白い食器はいいですよね。なんにでも合わせやすいし。ボーンチャイナなんか美しいくせに結構頑丈だし。 / PACHI ( 2002-07-30 00:33 )
わははは。でも真の愛犬家なら「ウチのワンちゃんはブランド志向で。ホホホホ」とかかも…………そんなんヤダ。でもウチも昔、ニャンコのエサ鉢はいけてないお古の小鉢だったな。 / PACHI ( 2002-07-30 00:30 )
もひとつ気に入っていない食器も、長年使ってると愛着がわいて捨てられない。だから気に入らないのは新品の内に人にあげてしまうかリサイクルショップで処分しよう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-29 23:16 )
うはは。。。イマイチの食器は棚の奥ののーーーーにしまってあります(笑)貰い物がやっぱり多いですわ。サブレーとワイン!いいですねー♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-29 22:01 )
誰かもらって〜!!ってくらい抱えてますよ。地元、九谷焼の名産地(?)なんですよ。引き出物でいっぱいもらって困ってます。 / JAI@私たちも九谷焼だったけど>コラ(笑) ( 2002-07-29 20:36 )
いまいちな食器なんて持ってないのです(泣)そんなにたくさんの食器を買うことがないからなんですけど(笑) うちは、白い食器で統一してます。 / 綺羅 ( 2002-07-29 19:43 )
ほんとほんと・・・お気に入りほど割れてしまうのよね・・(涙) あのお・・知人がスープ皿を愛犬の水飲みにしてました。「勇気あるわね!」って言ったら、、やばっごめんっ!これ誰の引き出物だっけ!?びびってました。(ワタシのと思ったらしい、笑)先日HP拝見させてただきました。ステキ(^・^) / ( 2002-07-29 18:48 )
1つならともかく2つはヤバイでしょう。( ̄◇ ̄;;アワアワ  怒りの報復だったら怖いわ、奥様。 / PACHI ( 2002-07-29 17:03 )
わかるわかる、私もヨリによって夫お気に入りの「エビスのビアタン」を2つとも割っちゃいました。いえ別に確信犯じゃありませんよっ!( ̄ー ̄;;アワアワ / くーにん ( 2002-07-29 15:55 )
夢樂堂さま◆小物入れにするのも考えちゃうような柄のお皿はどうしましょう。。。それに……スープ皿なのぅ。 / PACHI ( 2002-07-29 13:47 )
ダンディーYさま◆あらっ、と思ったときには割れてたりするんですよねぇ。洗ったあと「ふんっ」って振った反動で壁にぶつけたり。(←乱暴者)  割って叱られたら新しい食器を買いましょう♪ / PACHI ( 2002-07-29 13:43 )
のんたんさま◆なるほど、鉢植えの受け皿ね……。過酷な状況にも耐えて割れないとなると、かえって愛着わいちゃったり?(それはないな……) / PACHI ( 2002-07-29 13:37 )
カギを置いたり、クリップを置いたりして使っています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-29 13:04 )
お気に入りだろうが、なかろうが、よく食器を割ってワイフにしかられてます・・・・・・・・・・・。なんなんざましょ?(笑) / ダンディーY ( 2002-07-29 11:21 )
お気に入りじゃないお皿は、鉢植えの受け皿として頑張ってもらってから、バイバイしてます。だってしぶとく割れないんだもん。 / のんたん ( 2002-07-29 08:01 )

2002-07-27 アワアワ6本セット

わーいわーい。
アワアワ6本セットが届いたよ〜♪

って、今日はそれしか話題がないんでしょうか、アタクシ。
はい、そうです。
だって暑いんだもん。

来週、印旛沼花火大会があるので実家に帰ることを決めたのはいいんだけど、そうすると光工事のために部屋を片付ける日がこの週末しかないのよねー。
というわけでいやいや掃除をはじめたけど、あまりの暑さにリタイヤ。
はあ、冷房バンザイ。
明日は部屋が片付き終わるんだろうか。。。

ヨロコビの泡泡6本セットのラインナップは

◆ロングヴィル/シードル・アントワネット
◆ロングヴィル/シードル・ミュスカデ・ディエップ
◆キアリ/ランブルスコ・ロザート
◆イル・ポッジョ/ランブルスコ・グラスパロッサ・ディ・カステルヴェトロ
◆カヴァ/オリオル・ロッセール/キュヴェ・エスペシアル
◆ボッター/プロセッコ・ディ・コネリャーノ・フリッツァンテ

これで4,980円。
カヴァとプロセッコは初めて飲むラベルだけど、ほかは私のお気に入りばっかり。
もうちょっと割引率が大きいともっとうれしいんだけど、まあ、もともとお手頃価格なワインばかりだから、こんなもんかな?

ちょっと気になったんだけどぉ〜、後列右2本のシードル、どう見ても左側(真ん中)のほうが量が少ないと思わないこと? ぷんすか。


先頭 表紙

八百八六助さま◆すぉーですよねっ! 絶対どう見てもそうですよねっ!ふんっふんっ!(鼻息) でもこんなこと訴えてもしょーがないしー。くすん。 / PACHI ( 2002-07-30 00:22 )
涼さま◆や。飲むのはそんなに頑張らなくても。(笑)  こんな画像で元気が出たのなら重畳。お酒に酔っても、溺れることさえなければ、こんな良き人生の友はありません。なんてキザすぎ?(笑) / PACHI ( 2002-07-30 00:16 )
右のシードルの方が,ちょっと多めに入ってます. / 八百八六助 ( 2002-07-29 23:01 )
ゴクリ・・・。なんていい画像!(罪)(笑) やる気起きました。もう一息頑張って今夜も飲みます(笑) / 涼@カヴァだ!!! ( 2002-07-29 18:54 )
itasanさま◆家のベランダにテーブルかなんか置いて、花火見物を楽しめたら最高なんですけどね〜♪ なかなか日本の住宅事情では。。。 / PACHI ( 2002-07-29 13:33 )
PAOさま◆いらっしゃいませ♪ オープンカフェ、いいですね〜。私のヨーロッパ体験は極寒のロンドンだけなので、いつかおしゃれなカフェでお酒を楽しむのが夢です。ビールもいいけど、やっぱり泡ワイン。ああ、ああ。 / PACHI@よろしくです〜 ( 2002-07-29 13:30 )
いいワインと花火大会、いいですねぇ〜。花火を見ながら、親しい人達とワイワイやるなんて最高ですね!(^o^) / itasan ( 2002-07-28 22:06 )
昨年の出張時バルセロナのオープン カフェで夕方飲んだカヴァの味の記憶が蘇ってきた。  はじめまして。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-28 20:54 )
あみすけさま◆こうしてズラッと並べてうっとりするのもまた楽しみの1つ。1本1本減っていく時の悲しみといったら、うう。(←へん) / PACHI ( 2002-07-28 20:03 )
夢樂堂さま◆ふふふ。このうち半分は来週花火大会の日に実家に持って帰ってみんなで飲むつもりです。珍しく独り占めしない私(笑) / PACHI ( 2002-07-28 19:59 )
のんたんさま◆でしょーっでっしょー!そう思うよね、ぜったいっ!ぶーぶー。 / PACHI ( 2002-07-28 19:52 )
全部味見してみたい!!(^^;)。まじで。 / あみすけ ( 2002-07-28 17:15 )
これ、おすそ分けしてもらいたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-28 14:52 )
うん、おちょこ一杯ぐらい少ないっ!! / のんたん ( 2002-07-28 11:17 )

2002-07-27 十六夜 ――いざよう月

言葉にしなければ伝わらない思いを
いったいどんな言葉であらわせばいいだろう。

言葉はあまりにもありきたりで
とても思いを伝えきれない。

でも、ありきたりな言葉が
すべてを伝えてくれることもある。

  オハヨウ。

  アリガトウ。

  アナタガ、大好キ――。

あなたの思いを伝えるために
言葉にするのをためらわないで。





25日深更の十六夜の月。猶予う月は、ためらいながら昇る月。


先頭 表紙

涼さま◆最近、ひまじん、月ブームかな(笑) 茨木のり子さんの詩、寡聞にして存じ上げなかったので、付け焼刃で調べてみました。(^^; ― 初々しさが大切なの/人に対しても世の中に対しても/人を人と思わなくなったとき堕落が始まるのね ― このフレーズがどきんとしますね。― 年老いても咲きたての薔薇/柔らかく 外に向かってひらかれるのこそ難しい― ……いつまでも新鮮で、同じことにも感動し続けていたいと思います。 / PACHI ( 2002-07-30 00:12 )
↓さん、が抜けました(^-^; / ( 2002-07-29 19:07 )
25日、何してたかなあと思って思わず手帳見ちゃった(^・^)月見てました♪ いつ見上げても、姿は違くとも、必ず会える月の存在に、、酔っぱらいはいつも感動しています(笑) どうしてこんなに、、魅了されるのでしょうね。ほんと、伝えることと、感じ取ろうという思いがなければ・・・ですね。そういえば「汲む」という素晴らしい詩がありますね(^-^)茨木のり子・・・ / ( 2002-07-29 19:05 )
itasanさま◆もの言わずに心を伝えるには、結局、双方に「伝えよう」「感じ取ろう」という思いがなければ成り立たないものです。心を閉ざして内にこもりがちな自分を、どうやって表現していいかわからないでいる人がたくさんいる。文章でもいいし絵でも歌でもいい。自分を語る言葉さえあれば、人はもっと救われるのではないかな、と思います。 / PACHI ( 2002-07-29 13:21 )
「阿吽の呼吸」とはよく日本人の使う表現。察するというか、汲み取るというか、そんな表現。「以心伝心」との表現もあった。言わずとも心が通じ合う。でもやはりしっかりと言葉で表現しないと伝わらない。コミニュケーションの大切さを実感する。特に現代社会においては言葉は必須事項なのだろう。正確に愚直に伝心することが求められている。本を読まない、ボキャブラリィの少なくなった世代では特に必要なのかも知れない。ひょっとして、過去の日本人より感性は後退しているのかも知れない。と酔いながら思ったりします。 / itasan ( 2002-07-28 22:01 )
あみすけさま◆月明かりってほんの少しの空気の状態の加減ですごく変わりますね。自然の神秘ですね。 / PACHI ( 2002-07-28 19:45 )
綺羅さま◆月の光が強過ぎて、かえってデジカメではうまく光をとらえきれませんでした。実際より綺麗な絵になることも多いけど、やっぱり自分の目で見る月明かりに勝るものなしですね。 / PACHI ( 2002-07-28 19:41 )
うちのちかくでは、たまたま月が雲に隠れてたんですが、月の明かりが強くて雲が赤くなってました。すんごい光景だったなぁー。 / あみすけ ( 2002-07-28 17:16 )
この日の月、明るくてくっきりと見えていましたよね。何人かの人が、月を眺めている姿を目撃しました(^^) / 綺羅 ( 2002-07-28 10:33 )

2002-07-26 出前迅速 落書無用

コンビニ決済の指定店になっているファミマが近所にはないので、出勤してから入金にいこうと思ったアタクシ。会社からならファミマは3軒隣だもんね。
が、なんと、機械に入力するべきデータのメモを持ってくるのを忘れてしまった。
ヤバイ。今日入金できないと決済は月曜日になってしまう……。
今日入金しますってメールしたのに、これでは日時を守れないヤツと思われてしまう。給料日直後なのにお金のないヤツと思われてしまうかもー。(まあ、お金はもともとないんだケド)

でも、困り果てて再度メールで問い合わせたら、10分するかしないかのうちに返信で必要データを送ってもらえました♪ しかも4時までに入金すれば、明日配達に間に合うように送ってくれるって。
もち、速攻入金してきました。
ああ、これで今週末も酒に囲まれてシアワセに過ごせるんだわ。

ワイン屋へのアタクシのラブ度、ますます上昇♪

ネット通販のお店なんて、フェイス・トゥ・フェイスじゃないから、こういうところで早くて丁寧で誠実な対応をしてもらえないと信用度は上がらないのよね。

なんだかとてもいい気分になったので、ウチの近所の旅行代理店でディズニーシー・チケットを頼んだら中4日も待たされることになったのは許してあげるわ。発券できる代理店じゃなくて取次代理店だから仕方ないし。
でも、店員がどう見てもおじいさまに近い年代であることと、ディズニーシーの料金を5分も待たせて調べた挙句、回答できなかったのは不安すぎ。
ちゃんとした旅行の申し込みは、このお店ではできないわ……。( ̄ー ̄A

↓こんなん取ってみた。ぬぬ。惜しい。と思っていたら、もうすでに300もカウンタ回ってる。早い。


先頭 表紙

夢樂堂さま◆ネット通販ではほかに飛行機会社や旅行代理店も丁寧なサービスに感動したことがありますが、海外旅行関係だったので、おいそれとはリピートできないのがちと悲しいです。 / PACHI ( 2002-07-28 02:02 )
ダンディーYさま◆姫さまと王子さまが大きくなってから?それとも禁じられたダレかと?(キャッ。それはダメダメ!(笑)) / PACHI ( 2002-07-28 01:58 )
なっかーさま◆海も山もいいですよね〜。夏休みはやっぱり自然と親しむのが「らしい」かな。テーマパークは暑過ぎて。 / PACHI ( 2002-07-28 01:50 )
みるみるさま◆TDSはお酒飲めるんですよね♪ とりあえず今の願いは、最近毎週のようにやってくる台風がこないこと、かなあ。でも私の晴れパワーをもってすれば!ふむっ(鼻息) / PACHI ( 2002-07-28 01:35 )
ぷち山さま◆Σ( ̄▽ ̄; そこまで読まれてしまったか! アタクシ、別に来週でもかまわなかったんだけど〜(嘘) TDSはぷち山先生直伝攻略法でがんばりますわ! / PACHI ( 2002-07-28 01:33 )
あみすけさま◆あみすけさんたちの日は「センター・オブ・ジ・アース」がメンテ中だったんでしたっけ。。。でも日にちは選べないからなあ〜。ううむ。天に祈りましょう。 / PACHI ( 2002-07-28 01:29 )
くーにんさま◆ヒ・ミ・ツ・よ〜〜ん♪ なんちて。ギャルばっかでわいわいっとな。(←ギャル?) 暑ささえなけりゃねー。 / PACHI ( 2002-07-28 01:27 )
イワサ博士さま◆あ、重さはりんご3個分(=キティちゃんの体重)まででヨロシク♪(笑) / PACHI ( 2002-07-28 01:14 )
のんたんさま◆わははは。もどっちゃったか、残念! でも真夏は溶けそうでちょっとしんどいね〜。 / PACHI ( 2002-07-28 01:12 )
顔が見えない分、反応がいい。そこがツボ。サービスが良ければリピーターになれるよね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-27 22:46 )
いいわ、いいわね、ディズニーシー☆あたいも行って見たいわよ。そのうちに必ず行くわ!(そのうちというのがミソなんだけどね) / ダンディーY(いってらっしゃいませ♪) ( 2002-07-27 16:37 )
あっしは、アトラクションより、海に山に…派です(^-^; 今度は、山にでも行くべか〜(^o^) / なっかー ( 2002-07-27 15:53 )
わーーい!TDS運がいいといいですねー。ワインも飲めますわよ! / みるみる@Atelier ( 2002-07-27 15:39 )
今日を逃したら、また酒が遅れる!という(?)PACHIさんの心の機微がよく伝わりました!そして、これから行くんですな<TDS フフフ。 / ぷち山 ( 2002-07-27 09:40 )
ディズニーシーですか!事前に統べ敵アトラクションが動いていることと、天気がよいことを確認された方がいいですよ!私は最悪の日に行ってしまい、ちと残念でした。 / あみすけ ( 2002-07-27 01:02 )
だ・れ・と、行くのぉ〜???<でずにーしー ( ̄ー ̄)ニヤリッ / くーにん ( 2002-07-27 00:49 )
がんばって折りたたまってみますから、ワタシも連れてって!(笑) / イワサ博士 ( 2002-07-27 00:11 )
わかりやした!ちっこくなります!しゅるしゅるしゅる○o。.ちっちゃくなったのでつれってって!.。o○あれ?もとにもどってしまった! / のんたん ( 2002-07-26 20:13 )
のんたんさま◆手乗りサイズに小さくなれたら考えるわ。あ、折りたたみ式でもいいかな。 / PACHI ( 2002-07-26 19:38 )
ディズニーシー行くの?行くの?リュックに入れてつれってって〜!って、わたくぴ重いから無理か。 / のんたん ( 2002-07-26 19:33 )
はなさま◆103(父さん)とか83(ばーさん)とか捕獲しちゃったらどーしましょ! / PACHI ( 2002-07-26 19:17 )
うお〜惜しい!次は是非、兄さん(23)系捕獲を! / はな ( 2002-07-26 19:00 )

2002-07-25 十六夜、いざ酔い――【クロ・ド・ロラトワール・デ・パプ】

24日夜〜25日未明まで、サーバーダウンでしたね。
サーバーも夏バテだったのでしょうか。
それともこれは、ひまじんばっかやってないで、たまには早く寝なさいという神様の思し召し?(笑)
ひまじんは、無料サービスなのにうっとうしい広告表示もないし、容量無制限。メンテナンスはボランティア……。管理組合の皆さまは本当に神様のようです。
ちょっとくらいサーバー不調があったからって、この上なにを望みましょう? 心から感謝、感謝です。

さて、今日は〜。
例によってワイン屋のDMのワナにはまったアタクシ、「アワアワ6本セット」なるシードルと発泡ワインのお買い得なセットに魅せられて、またしても宅配を注文してしまったのですが、指定の時間までに急いで帰ったのにクロネコのおにいさんが来てくれませんでした。
なんで??? と、ちょっと悲しいキモチで注文確認メールを読み返すと……
なんと、いつもカード決済にしているはずのお支払い方法が、コンビニ決済になっていたのです。コンビニ決済だと、入金が確認されてからでないと荷が発送されないのです。

( ̄□ ̄;ガーン。……アタクシ、ボタンを押し間違えたのね。。。

これはやっぱり、ヤマブシタケを1日10個くらい単位で食べないとダメかもです。
ワイン屋さんに配達日変更のメールをして、代金は明日、コンビニで支払うことに。でも、配達日延期でちょっとがっくりです。

あんまりがっくりきたので、週末に開けようと思っていた、ちょっといいワインを開けてしまうことにしました。くすんくすん。


◆シャトーヌフ・デュ・パプ/クロ・ド・ロラトワール・デ・パプ 1999

フランス・ローヌ地方のワインに、「シャトーヌフ・デュ・パプ」と呼ばれるワインがあります。これは直訳すると「法王の新しい城」という意味で、14世紀、かの「アヴィニヨン補囚」でローマ法王庁がアヴィニヨンに移された時のことに由来するという名前。このシャトーヌフ・デュ・パプの町を中心に、ローヌ川流域の一帯で造られているワインをこう呼ぶのです。
実は私はいま、ルネサンス・イタリアに凝っていて、大好きな塩野七生さんの『神の代理人』を読み返し中なので、「法王」というキーワードにもちょっと弱くなってます。(笑)
私は別にキリスト教徒ではないのですが、やはりワインとキリスト教は切っても切れない間柄。宗教というと飲酒は戒められていると思いがちですが、実は全然そんなことはないんですね。お酒は神様からの贈り物にして神様への献上品。バンザイ。

ちなみに「クロ・ド・ロラトワール」というのは「法王の礼拝所を囲む石垣」という意味で、そのぶどう畑はシャトーヌフ・デュ・パプの中心部に昔からあった正真正銘の法王の畑だそうで……ようするにとても由緒正しいワインなのですね。
その畑から収獲される4種のぶどう――グルナッシュ、シラー、サンソー、ムールヴェードルから造られるその味わいは……うーん、なんだか複雑です。
ボキャブラリー貧困な私の表現力では表しきれませんが、ワイン屋さんのアンチョコを借りると、「スパイシーさ」「ドライフルーツやバラのような香り」「キノコや皮のような香り」などが入り混じってる、ということになるそうです。ううむううむ。そ、そうかなあ……(悩)
そのようになんとも表現しがたい味ですが、不思議と後を引くんです。
ああ〜、キリストの血と呼ばれるワインでこんなに酔いしれていいのでしょうか、神様。

(フランス・コート・デュ・ローヌ 赤 1999/13% 辛口/750ml/2,780円)


先頭 表紙

なっかーさま◆あら、お一人ですか?ネットの窓のこちらでは、たぶんアタクシも一緒にグラスを傾けていますわ♪ / PACHI ( 2002-07-28 01:24 )
itasanさま◆私もひまじんに移籍(笑)して本当によかったと思っています。やっぱり、ここはただ日記を書くだけでなく、コミュニケーションの場であるからこそ続くんですね。 / PACHI ( 2002-07-28 01:20 )
あー、ワイン♪夜は一人でワインでも買ってきて飲もうかなぁ(^-^; / なっかー@海帰り♪ ( 2002-07-27 15:51 )
私も、繋がらないので正直焦りました。(^^ゞ でも、「ひまじん」のサービス提供力には本当に感謝と驚きを持っております。なにせこの私が60日以上継続しているのですから・・・(^^ゞ / itasan ( 2002-07-26 19:53 )
のんたんさま◆ああ、そうだったのか〜。美味しそうだね。でも2本も飲んだの?量はいったい。。。(笑)小さいのかな。軽いのかな。 こないだ会社の男性陣が修業後、デスクでウィスキーみたいな焼酎で酒盛りしていたので、お相伴にあずかったの。私は結構好きかな。(*^^*) / PACHI ( 2002-07-26 19:11 )
ダンディーYさま◆いらっしゃいませ♪ イヤ、アタクシも味はもちろんですが値段で選びますわ。え、文章力?ありがとうございます♪でもダンディー様だってすごい文章面白いじゃありませんか。分けるといっても……ではツメの垢などを少々……メールに添付でいいかしら。(←超失礼) / PACHI ( 2002-07-26 19:03 )
ピングレ&グレフルで〜す。グレープフルーツを発酵させたお酒なので、んまいと思うデス。「百年の孤独」は、私はちょっと苦手かな〜。ウイスキーみたいな焼酎だったら、ウイスキー飲むだすって感じです・・・ / のんたん ( 2002-07-26 18:26 )
あ〜ら、さすがじゃなぁ〜い♪素人は味じゃなくって値段で選ぶものね。しかもナイスな商品解説よ。その文章力、あたいにもちょっちでいいから分けてよ。ほれほれ、分けなさいって!(笑) / ダンディーY(おっじゃまぁ〜ん♪) ( 2002-07-26 17:30 )
くーにんさま◆そんなセットを買ったら半年くらい梅干ごはんで過ごさなきゃならないわ〜。<アワアワ  6本4,980円なの。通常買うより330円ほど安い(笑)う〜ん、もう一声くらい言って欲しかったわ。 / PACHI ( 2002-07-26 12:45 )
みるみるさま◆お料理担当してくださるなら潜入も大歓迎ですわん♪ あ、でも部屋を来客に見せてもおっけー用にしなければならないので、予約は1年後くらいでいいかしら(爆) は〜。光の工事が入るから部屋かたさなくちゃ。だる〜。 / PACHI ( 2002-07-26 12:38 )
夢樂堂さま◆設立者の方々も、きっと日記を書いたり読んだりするのがお好きだったんでしょうね。管理組合の方々はひまじんの中に日記置いてないのかなぁ?隠れページとかあったら面白いのに。 / PACHI ( 2002-07-26 12:34 )
のんたんさま◆んん?なんだろ。フセ字にはにぶいアタクシ。のんたんさん、こないだ「百年の孤独」飲んだんじゃなかったの?そのほうがうらやましいじょ。 / PACHI ( 2002-07-26 12:29 )
ぷち山さま◆平日は半分か3分の1ずつで、数日に分けて飲んでますよぅ〜(; ̄ー ̄Aアセアセ ←あやしい? あまりにも美味しいワインや軽い発泡モノは気がつくと1本カラのこともあるけど。。。私の夕飯にメニウなんてものは存在しないに等しいから、料理とワインは必ずしもあってないですわ。最近、興味本位の買い置きが増えてきたから、ストックは6本くらいかな。潜入してみる?(笑) / PACHI ( 2002-07-26 12:26 )
綺羅さま◆綺羅さんの昨日の日記、復旧後一番の投稿だったでしょう(笑) もしかして夜明かししちゃったの? 私は会社に来てもつながらなかったので、てっきり昼まで直らなかったのかと思っていました。なんで私だけ……ううむ。 / PACHI ( 2002-07-26 12:14 )
アワアワ6本って、ものすごく値段が高くてアワアワしちゃうワインのセットかと思いましたわ。オホホホホホ § ̄ー ̄§ / くーにん ( 2002-07-26 12:00 )
ぜひぜひ潜入したいの!料理は任せて。で、ワイン飲み放題でどお?もれなくシェパード劇団つき(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-07-26 09:41 )
ひまじん確かにすごいシステムですよね。もう頭が下がるばかりです。 / 夢樂堂 ( 2002-07-26 09:21 )
あああ、んまそう!わたくぴは昨日、「ピン○レ」「グレ×ル」の二本しか飲みませんでした! / のんたん ( 2002-07-26 09:00 )
いつも思ってたんだけど、ワイン好きのPACHIさんのこと。開けたらその日のうちに消費よね?一人で?夕飯のメニウにあわせてさまざまな酒が登場するんだけど、ストックは常時どれくらいあるのか、PACHI城に潜入してみたいぷち山であった。 / ぷち山 ( 2002-07-26 09:00 )
ひまじん繋がらなくて、凹んでましたよ(笑)依存度かなり高めらしいです、ははは(乾いた笑) / 綺羅 ( 2002-07-26 09:00 )

2002-07-23 幻のキノコ「エボシタケ」?

エボシタケちゃうねん。

ヤマブシタケだったわよ!!

なんの話かというと、先日ぷち山さんちで見た写真の正体がわからず、私はもさもさした固まりから連想して「エボシタケ」とかいいかげんな思いつきを言ってしまったのでした。

↑実際にはその写真は「ジャックフルーツ」で、全然まったくちっとも、もさもさもふさふさもしてないシロモノだったのだが。

なんか違うような気がして気になっていたんですが、昨日はいつものスーパーが棚卸しで早く閉店してしまい確認できず。
やっと今日スーパーに行って確かめてみたところ、それはやっぱり大間違いで、正しくは「ヤマブシタケ」だったのでした。

ちなみにエボシタケは山の名前(烏帽子岳)。
どうりで検索かけても出てこないわけよねー。


で、問題のヤマブシタケを購入してきました。
下の写真です。
ぷち山さんの写真とは似ても似つきませんね〜。(((((( ̄▽ ̄))))))
いいんだい。そのときはそう思ったんだもん。

このキノコ、以前買って食べてみたけど、特別美味しいっていうわけでもないし、見た目も今ひとつだし、安いわけでもないし、その姿以外はあんまり印象に残らないまま、野菜売り場の中でも視線は素通りしてしまう存在だったのですが。

賢い主婦の皆さまにはすでにご存じかもしれませんが、このキノコ、中国料理の世界では「四大山海の珍味」(←すっごく後付けっぽくてアヤシイ。乾しアワビ・フカヒレ・ツバメの巣で3大珍味じゃないのか??)として珍重され、ガン抑制、脳細胞の活性化、体内の免疫力向上などなど薬効もすごいのだとか。なんと、みのさんの『おもいっきりテレビ』でも紹介されていたのですねー。知らなかったわ。だって見てないし。

健康キノコ生産直売農園のHPによれば……

◆最近もの忘れがひどくなった。
◆ストレスが多い。
◆食事・生活のリズムが不規則。
◆コンピュータなどで目が疲れている。
◆皮膚が荒れ、顔の皺が増えた。
◆風邪をひきやすく、体力が落ちた。
◆受験で夜遅くまで勉強している。
◆手術後・病後で養生したい。

こんな方々にオススメらしい。
こりゃ、私、食べなきゃ!!(特に脳細胞の活性化ね)
でも、やっぱりこのキノコ、あんまり。。。

↓山伏の衣装の丸い房飾りに似ているところから名付けられた山伏茸。中国ではテナガザルの子供の頭に似ているところからホウトウクウ(漢字が表示されな〜い(泣))と呼ばれ、頭の良くなる健康キノコとして珍重されています。(パッケージの説明書きより)
茹でておひたしにしたり、スープや味噌汁の具、炒め物、てんぷらなどなど、普通のキノコと同じように食べられる。私はタコと一緒に混ぜて、わさびを溶いたノンオイル青じそドレッシングで和えてみました。歯ごたえはなかなかヨシ。

……そういえばキムチで思ったんだけど、これ、七味振ったら彩りもきれいで味も締まったかも。夏は酸っぱ辛いものがいいやね。


先頭 表紙

ららさま◆スーパーの棚にはじめて見つけたときは「おお?」と思いましたよ。なかなかインパクトのある姿だったので。茹でちゃうとしんなりして、なんだかワケワカラン食感になっちゃいますが。見かけたらゲットしてみて♪ / PACHI ( 2002-07-26 12:48 )
こんなキノコ、あるんですねー。全然知りませんでした…微妙にどんな口触りなのか気になります…(笑)効能もいいですねぇ。 / らら ( 2002-07-26 12:19 )
minamiさま◆特にひまじんライターの皆さんは、積極的にお召し上がりになったほうがよろしいでしょう〜(笑) / PACHI ( 2002-07-26 12:08 )
なっかーさま◆タコお好き?私、タコ大好きで、週のうち4日以上はタコ食べてる気がします。安売りになっていないと機嫌が悪くなります。 / PACHI ( 2002-07-26 12:06 )
あみすけさま◆そうそう。バニーさんのおしりについているようなアレ。でもこれを身につけても霊験が身に付くわけではありません(謎) / PACHI ( 2002-07-26 12:04 )
みるみるさま◆茹ですぎるとなんだか水っぽくなってしまうので、加減が難しい感じです。ふさふさしてる分、水切れが悪いんですよね〜。石突の部分も全部食べられるので、捨てるところがないのがいいところ(笑) / PACHI ( 2002-07-26 11:58 )
「ヒマジンで、夜遅くまでカキコしている」・・・こんな方にも、オススメ??? / minami ( 2002-07-26 01:08 )
わぁ、タコタコタコォ〜(^-^;美味しそう♪ / なっかー ( 2002-07-26 00:51 )
ヤマブシタケって、あの「やまぶし」が身につけてるボンボンみたいのから名前が付いたんですよね。 / あみすけ ( 2002-07-26 00:17 )
私もこのキノコ食べなきゃ。なんだか見た目はぼそぼそした感じだけど、歯ごたえはいいんですね! / みるみる@今度探してみます ( 2002-07-25 23:27 )
はなさま◆特に茹でると「ボロぞうきん」のような、風呂上りの小動物のような、とっても情けない姿になるので悲しいです。 / PACHI ( 2002-07-25 18:50 )
う〜ん・・・これ食べるのって結構勇気。 / はな ( 2002-07-25 16:18 )
itasanさま◆パッケージに「5分茹でろ」と書いてあるのですが、そんなに茹でてると薬効分が抜けてしまうんではないかとちょっと心配。でも生であたったりしたらもっとイヤですし。 / PACHI ( 2002-07-25 15:31 )
いやぁ〜一度は食してみたいですね!効能の半分でもでればいいや(^^ゞ / itasan ( 2002-07-24 18:45 )
ぷち山さま◆いやー、言ったからには撮影しないとと思って(^^; 高いといっても158円だし(爆)。スーパーは全然小洒落てない、庶民の「ライフ」よん。みのもん教信仰主婦のニーズに応えてるんだと思うわ。きっと紀伊国屋とかじゃ3倍の値段はするに違いない。(ってか、売ってるのか?) / PACHI ( 2002-07-24 12:39 )
nyanさま◆そうそう、ゆでる前のふわふわを愛でて楽しむという利点もありましたわ。(笑)  こんなキノコ、ヨーロッパにもあるのかしら。 / PACHI ( 2002-07-24 12:29 )
夢樂堂さま◆ぜしぜし「夢樂堂風味」の美味しい食べ方を発見していただきたいです。キノコはスポンジ状で染みこみがいいのがポイントです。 / PACHI ( 2002-07-24 12:26 )
綺羅さま◆綺羅さんはキノコ苦手なのですね。でも、タコもタウリンたっぷりで身体にいいですよ。寝不足の時はタコ食べよう♪(タコ普及委員会) / PACHI ( 2002-07-24 12:22 )
のんたんさま◆みんな当てはまっているのね……。↑のHPにある、漢方薬みたいな健康食品は高いしアヤシイけど、生食用のはお気軽に食べられると思うよん♪ / PACHI ( 2002-07-24 12:19 )
くーにんさま◆おお、キムチ味、いいかも♪ このキノコ、キノコ自体の味のクセは全然ないから、どんな味付けでもあいそう。 / PACHI ( 2002-07-24 12:11 )
ひゃっ!行動力あるね〜。まさか、お求めになって、蛸と混ぜてお召し上がりとは。すごいわ・・・。って言うより、全然似てないじゃ〜ん(笑)こんなキノコ、見たことなかったよ。そのスーパー、こ洒落たとこ? / ぷち山@ご苦労様でした! ( 2002-07-24 11:51 )
きゃー!ふわふわもこもこ〜♪オススメされても手遅れのところがあるかも;; / nyan ( 2002-07-24 11:18 )
いまの夢樂堂には必要な食品です。ぜしぜし食わねば。 / 夢樂堂 ( 2002-07-24 09:31 )
蛸とキュウリ好きでふ。 む〜、きのこは・・(涙) / 綺羅 ( 2002-07-24 07:37 )
をををををを、私も食べねばっ!最後の3個以外はあてはまっとるっ!! / のんたん ( 2002-07-24 07:15 )
私も食べなきゃっっっっっ!8個中受験以外当てはまるわっっ!病後じゃないけど産後だしっっ!  私なら↑にキムチを混ぜて韓国風♪ / くーにん ( 2002-07-24 02:28 )

2002-07-22 冒険したい年頃?【ジヴリー・プルミエ・クリュ】

松坂慶子は色っぺーな〜〜〜(* ̄ー ̄*)

いくつになっても「子猫のような」というのはああいう女性のことをいうのね。
元が違うから、まあ全然足元にも及べやしないんだけれども、今から十数年後、あんなふうにキュートな熟年女性になれたらいいなあ。(「色っぽい」の部分は素材の点から無理なので高望みはしないわ。はう)

今日はいつものスーパーが棚卸しで8時閉店だったので、駅の向こうのスーパーに行ってみた。
一番絞り500ml×6=1,380円、税込み1,449円! 勝ったわ!!  何に。
ほかのものは、微妙に安かったり高かったり。
賢い主婦はいくつかのスーパーを比べながら1円でも得することを考えるのかもしれないけれど、私は面倒くさいからそこまではできないわ……。こういうことを丁寧に考えれば、月々ワイン1本ぶんくらいの節約をできるんだろうとは思うけど。(←どこまでも酒基準なアタクシ)

それにしても……
駅向こうのスーパーでも、はなさんちで知った「冷凍オムレツ」が売ってない。
あみすけさん&みるみるさんちで知った「カルミン」が売ってない。
ぷち山さんちでうっかり口にした「エボシタケ」が正しいのかどうかもわからなかった。
ああ、欲求不満。

でっかいスーパーに行きた〜〜い!!!

それにしても今日4個398円で買った桃はメチャ甘〜♪シアワセ。


◆ジヴリー・プルミエ・クリュ/クロ・サロモン 1996

今夜は、実はW杯模様の一番絞りを飲んでいるんだけれども(笑)。ジーコも日本代表監督に正式に決定して、4年後がいろいろ楽しみですのう。

週末に開けたワインはブルゴーニュ・コート・シャロネーズ。ブルゴーニュ地方南部のシャロネーズ地区、ジヴリー村で作られたワイン。あの「ジブリ」との関連性は謎。
ちなみにこのワイン、1375年、14世紀にローマ法王に献上され、その食卓に上ったとか。
修道院で造られていた頃とは、まったく同じ製法とはいかないでしょうが、その伝統を受け継ぐワインです。

私ね、実はあんまりブルゴーニュのいいワインに当たったことないんです。これはひょっとして、安いブルゴーニュしか飲んだことがないからかしら、とかは思っていたので、プルミエ・クリュの、ちょっといい目のこのワインがお手頃だったのを機会に買ってみたのですが……。

飲み口は軽くて爽やか。濃くも薄くもない感じ。お花やイチゴのような甘い香りがしますが、もちろん甘いわけじゃなく……スパイシーな刺激が後に残ります。
ん〜。私、根本的にこの手のお花やイチゴの香りのするタイプのワインが、あんまり好きじゃなかったみたい。不味いわけではないし、好みの問題なので、私にその良さがわからないだけかもしれないけれど。
もっといろいろ飲み比べてみるのが一番なんですが、なにしろ私はビンボーワインファン。同じ予算なら、好きで外れのないワインを優先したいってもんで。私は冒険家には向いていません。

(フランス・ブルゴーニュ赤・1996/13% 辛口/750ml/2,880円)


先頭 表紙

くーにんさま◆まあ、アタクシ、もう乱行するようなトシは卒業いたしましたわ、ホホ。これからはしっとり熟女をめざしますわ。(爆) / PACHI ( 2002-07-24 01:08 )
あみすけさま◆カルミン、発見したら画像をぜひぜひ。ついでにほかのお菓子も集めて、レトロチックロボも作ってくださいまし。 / PACHI ( 2002-07-24 01:05 )
ぷち山さま◆ちょっと23時に間に合いませんでした。。。載せました、“エボシタケ”。ああ恥ずかしい〜。 / PACHI ( 2002-07-24 01:04 )
itasanさま◆私も「一番絞り」サイコー!!ワインを飲んでいない日はほとんどコレ飲んでます。安ければますますハッピー! / PACHI ( 2002-07-24 01:02 )
綺羅さま◆おじゃましました〜♪また遊びに寄らせてくださいね。(^^) / PACHI ( 2002-07-24 00:59 )
そう言えばワタクシ、最近PACHI様のご乱行を拝見しておりませんわ! 一本いっとく?           ( ̄ー ̄)ニヤリッ / くーにん ( 2002-07-23 23:45 )
明日、ダイエー散策してみよう!! / あみすけ ( 2002-07-23 23:37 )
エボシタケ画像、楽しみにしてたのに・・ぶつぶつ ( ̄。 ̄)  / ぷち山 ( 2002-07-23 23:27 )
ビールは価格よりも「一番絞り」一番こだわってます。(^^ゞ  / itasan ( 2002-07-23 18:55 )
基地潜入ありがとうございました!また来てくださいませ♪ / 綺羅 ( 2002-07-23 18:24 )
綺羅さま◆あっ、そのへんにいますね、綺羅さん(笑)  ひ〜、やっぱり1本なのかー。そんな感想を聞いてしまうとちょっと「な〜んだ」だけど、好奇心が〜。やっぱり桐の箱に入ってたりするのかしら(←庶民的発想) バナナには似合わないわ。。。 / PACHI ( 2002-07-23 14:44 )
くーにんさま◆今さらそんなお話を伺っても驚いたりしませんわ。ホホ。リハビリの効果は上がってきたのかしら。記憶喪失はやっぱりト…むにゃむにゃむにゃ。 / PACHI ( 2002-07-23 14:41 )
みるみるさま◆う〜〜、カルミン〜〜。コンビニも全部見たけどなかったなあ。ダイエーか……途中下車して探してみようかな。気になりだしたら止まらないー。 / PACHI ( 2002-07-23 14:38 )
もちろん一本700円です(苦笑) 味はちょっと甘いようで甘さが残らない感じです。・・・・・でも、普通のバナナとどこが違うの?(爆)いや、栽培方法とか違うのでしょうけど・・・。(・・・で感想を察してくださいませ) / 綺羅 ( 2002-07-23 14:38 )
「百年の孤独」は焼酎でしたっけ。。。確かとても手に入りにくいのよね?いいなあ〜〜。中身にも憧れるけど、ネーミングがすてき。小説のほうの「百年の孤独」も読んでみたかったんだ……思い出した。(汗) / PACHI ( 2002-07-23 14:36 )
先日友人のイスラエル人夫婦が遊びに来たときに、女二人でワインを2本半あけてしまった。その前にビールをしこたま飲んでいたので、またしても後半記憶無し。やばいなぁ・・・( ̄ー ̄;; / くーにん ( 2002-07-23 14:35 )
夢樂堂さま◆見た目がきれいで大玉で高くても、全然甘くない桃とかありますよねー。私も昨日が今年はじめての桃でした。 / PACHI ( 2002-07-23 14:30 )
綺羅さま◆えっっっ、1本が700円??ひと房じゃないのっ?じゃあ、10本くらい連なったバナナは……ひえ〜〜そんなバナナ、どんなバナナだー!食べてみたいぞ。……ひと房700円でもべらぼーに高いわね。。。 / PACHI ( 2002-07-23 14:27 )
なっかーさま◆あり?色っぺーって茨城弁でしたの……?( ̄ー ̄; / PACHI ( 2002-07-23 14:24 )
のほほほーーー!!カルミン探したのね。ウチの近所のスーパーに多分ある。うふふ。いいでしょー♪見せてあげるね。多分ダ○エーにあると思うんだけど。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-23 10:21 )
私もお酒大好きっ!ワインもビールも、日本酒も!お友達が退職するまでワイン輸入の会社に勤めていたので、ウンチクを聞きつつ、昼間っから飲んでしまったことアリ!こんばんは「百年の孤独」を飲むだす。でへ。 / のんたん ( 2002-07-23 08:42 )
桃いいな。すごくいいの買ったと思っても桃は当たり外れがあるからね。あ〜、今年は桃食べていない。今日は買って帰るか。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 08:36 )
たまに高級スーパーにいって、倒れそうになってます(笑)バナナ一本700円・・・・・(−−;) / 綺羅 ( 2002-07-23 07:36 )
色っぺーなぁ…茨城弁に感動☆ / なっかー ( 2002-07-23 07:22 )

2002-07-21 夜の真ん中で

ひとりでいるのはすき。

しばられるのもしばるのも好きじゃないから、ひとりが気楽。

でもひとりが淋しいときもある。

そんなとき、窓を開けたらあなたがいた。


弱音を吐くのは、だれかになぐさめてほしいから。

居心地のいい場所に逃げこんで、泣いたり怒ったり。

ここへくれば、やさしいだれかが

あいづちを打ったり、なだめてくれたり、時には叱ってくれたり。

欲しい言葉をくれるのを期待している。

――オンナジダヨ

――ヒトリジャナイヨ

そう言ってくれるのを知っている。

あなたもわたしも同じだね。


四角い窓の向こうにいるあなた。

いつも笑顔をありがとう。

やさしい気持ちをありがとう。

元気を、勇気をありがとう。

心のうちを見せてくれてありがとう。

何もしてあげられないけれど、私はいつもあなたを見ています。



窓の外にいたのは沈みゆくいびつな月。満月まであと3日


先頭 表紙

ちょろぎさま◆夜空は宇宙を実感できるので好きです。街では満点の星を見ることはできなくて悲しいのですが……。空気が良くて、夜が暗いところへ行きたいです。 / PACHI ( 2002-07-23 01:44 )
あみすけさま◆月は生まれた時から地球と一緒にいるからかなあ……。地球生命はいろいろな影響を月から受けているといいますしね。引力の影響、と言ってしまうと即物的でなんだかイヤですが。 / PACHI ( 2002-07-23 01:41 )
私も一人が好き。一人だと心地よいんです。でもこうして毎日ひまじんに来てるってことは、ここも自分にとってすごい心地よいトコロなんだろうなって、最近思うようになりました。お月様もいいけど、私は星を見るのも大好きです。 / ちょろぎ ( 2002-07-22 21:44 )
私は月と会話したことはありませんが、巨人の☆となら...んなわけないっ!?(^^;) 幻想的ですねぇー、月との会話。人間、何故か月に惹かれるものがあるんですよねぇー。宇宙は神秘だ! / あみすけ ( 2002-07-22 17:40 )
涼さま2◆夜毎顔を変えるのにほっとするのは、ずっとそこにいるという安心感のせいでしょうか。曇り空の向こうにも、真昼の光の中に溶けこんでいても、地球の裏側にいても、ずっとそこに…… / PACHI ( 2002-07-22 15:42 )
涼さま◆むほほ。あんまり窓窓いうと林檎ユーザーは気を悪くするかもしれませんが、パソコン作った人は偉大です。地球の裏側にいてもつながりあえるのは、まさしくどこでもドアですね。 / PACHI ( 2002-07-22 15:37 )
のんたんさま◆う〜ん……人生はだれかに何かを伝えることの繰り返しだからね。わかってもらえないのは淋しいけど、伝え続けていくしかないのかな。私もがんばって伝えたい、いろんな気持ち。 / PACHI ( 2002-07-22 15:32 )
minamiさま◆照らされて輝いているけれど、ちゃんと自分らしさを持っている、っていう感じかな。私は太陽みたいに自分で輝けるパワーはないから、せめて月のようには生きたいな。ふー、しかしホント昼は溶けそうです。 / PACHI ( 2002-07-22 15:27 )
どんな自分の時でも、月を見上げると変わらぬものにほっとします・・(^-^) / ( 2002-07-22 13:31 )
この四角い窓は、どこでもドアのよう・・・(^-^) 今となっては普通ですが、この窓を見た時、、「うわお、どこでもドアだ!」と思いました。でも確かこの窓ははじめは日本人の開発だったのですよね?(記憶おぼろげ)←そんなことはどうでもいいのですが、汗 この四角い窓から、たくさんの元気もらってますです(^・^) / 涼@サンキューミスタービルゲイツ ( 2002-07-22 13:29 )
うーん、もっといっぱい、というかんじじゃないんです(泣)。なんだろ、一番分かって欲しいからそばに居るのに、分かってくれないのって、もんのすごい寂しい。本当にこのままでいいのかなって思います。うまく表現できないけど。 / のんたん ( 2002-07-22 08:27 )
好きです(*/∇\*) 太陽みたいに強烈な自己主張するわけでもなく、でも、自分の存在をアピールできる・・・ってか今、直射日光を浴びたら、暑いんだもぉん!! / minami ( 2002-07-22 00:46 )
八百八六助さま◆おお〜情報ありがとうございます。あははは、こういうの、夢としては大好きですが、実際問題としたらちょっと???です。「なんであなた方に月の土地を売る権利があるのですか」って感じ。自分のものでもない月を切り売りした利益はいったいどこへ? でも1エーカー1,980円なら買いたいです。(笑) / PACHI ( 2002-07-22 00:39 )
ご存じかもしれませんが,月の土地,分譲しています.詳しくはここ / 八百八六助 ( 2002-07-21 22:32 )
本宮さま◆いらっしゃいませ♪ それをいうならば、Windowsが「窓」の名を名乗ったことからして絶妙なセンスだと思います。窓の外に広がる世界は限りなく広くて、それは決してうそだけの世界ではないと信じています。 / PACHI ( 2002-07-21 21:29 )
ぷち山さま◆おお、ブルータス、お前もか!ってこの間言ったよね(笑) なんでしょう、みんな月を見上げたい心境だったのかしら。久しぶりに空が晴れたから、というより、「月が呼んだから」という説を支持したいわ〜。 / PACHI ( 2002-07-21 21:20 )
のんたんさま◆そんなことを言わないで。ヒナちゃんもいるじゃないですか。人が「もっといっぱい」を求めてしまうのは、仕方のないことですよね……。 / PACHI ( 2002-07-21 21:14 )
なっかーさま◆体調が戻ったようでよかったですね。 私のカメ子の性能では見たままの月を切り取れませんでしたが、これもなかなか温かい色に撮れて、まあまあかなと気に入ってます。 / PACHI ( 2002-07-21 21:10 )
詩人ですね。四角い窓っていう表現は私には出てきません。 / 本宮 ( 2002-07-21 20:53 )
夏バテ中のぷち山です。偶然?私も月夜を撮ったのでした。もうしばらくしたら載せてみよう。そうね、私も、PACHIさんをはじめ、良くも悪くもみんなが、とても近い距離に感じる。現に、いろんなこと知ってる気持ちにもなってしまうし。通じてるとも思ってしまう。 / ぷち山 ( 2002-07-21 20:34 )
結婚すれば「楽しさが2倍、悲しさが半分」といわれました。でも、寂しさは2倍どころではなかったです。 / のんたん ( 2002-07-21 20:04 )
わわ、綺麗なお月さ〜ん☆ / なっかー@復調&紀行記更新っ☆ ( 2002-07-21 19:02 )
はなさま◆楽しくてやさしいはなさんが大好き。早く元気な日記が読みたいけど、無理をしないでくださいね……。 / PACHI ( 2002-07-21 18:24 )
ゆうりさま◆なんだかね、知って間もない人たちだけど、みんな他人に思えないの。目の前の小さな窓の向こうにいる人より、一番近くにいる人が遠いって、悲しいね……。 / PACHI ( 2002-07-21 18:17 )
みるみるさま◆てへ。なんか照れますわ(*^-^*) 同じ月を撮っても表情はまた千差万別。なんだかいろいろ象徴的ですね。 / PACHI ( 2002-07-21 18:12 )
itasanさま◆たまにはセンチになっちゃうこともありますの。。。酒飲んでるばかりじゃなく。(笑) 真夜中はいろいろ思いが交錯する時間です。 / PACHI ( 2002-07-21 18:08 )
みるみるさま◆遠く離れていても、同じ月を見て同じことを考えていることがあるなんてロマンチック〜。同じ空を見ているのと、ネットにつながっているのって何か似ている気がします。 / PACHI ( 2002-07-21 18:05 )
夢樂堂さま◆満ちゆく月も欠けゆく月も、味があって好きです。惜しむらくは、私のカメ子では月を写すのは非常な困難を伴うということです。ああ、高性能カメラが欲しい。。。 / PACHI ( 2002-07-21 18:03 )
綺羅さま◆いつもネットにつながっていて思っていることを、つい書いてみました。この目の前にある小さな窓の向こうからやってくるのは、ただの電気信号だけじゃないって信じています。 / PACHI ( 2002-07-21 17:59 )
↓あぅあぅ。。。激しく同感。ぶわって涙出た。 / はな ( 2002-07-21 13:52 )
PACHI様 色々と有難うございました。。。一人大好きなワタクシ・・・です。一人でいて寂しいのは平気。でも二人でいて寂しいなんて最悪。 / ゆうり ( 2002-07-21 11:35 )
刺激されて月を載せてみました。載せるつもりはなかったのだけど、きっかけをありがとう。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-21 09:07 )
素直な気持ちになれた時、心をちょっと開いた時、に心情を吐露した言葉ってよく響きますね。素敵です。 / itasan ( 2002-07-21 08:40 )
わぉ!実は昨日月の画像をアップしようと思ってました。何だか共通点を感ずる・・・。私も最近月を撮っています。満月ももちろんいいけど少し欠けているのも愁いがあって好きです。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-21 07:57 )
24日が満月です。月を追っている夢樂堂。揺れる月の写真を撮りたい。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 07:35 )
四角い窓を、私が今目の前にしているものと捕らえていいのでしょうか・・。私も、温かい言葉を見ることができる四角い窓が好きです(^^)・・・・つっこみずれていたら、ごめんなさい(^^;) / 綺羅 ( 2002-07-21 07:18 )

2002-07-20 熱帯夜雑記

ビデオデッキが壊れてしまった〜。
あんまりTVに依存している生活ではないし、別になくても不便はないのだけれど、「使えない」と思うとなんだか不満がつのる。
実際、この数ヵ月、レンタルビデオも借りてないし、ビデオに撮ったTV番組を見返そうとも思わなかった。撮りたい番組もなかったし。
うう、でも今夜は『老人と海』のアニメを録画したかったのになあ……。

なくなってわかるモノのありがたさよ。(ちょっと違)

さて、いよいよわがマンションでも懸案だったBフレッツ導入が決定しました。
フフフフ、光ファイバーじゃ! 常時接続じゃ! さらば超過電話料金!!!
コレ、導入すると月々使用料3,500円。たぶんウチのマンションの世帯数なら加入者16件以上になると思うから、そうすれば月3,000円。
それにhomePNAのレンタル料が700円と、今までと同じプロバイダ接続料金2,000円で、約5,700円(税別)。う〜ん、かなり節約になるわ〜。
初期工事費だけが20,000円とちょっと高いんだけど、ま、長い目で見れば、ね。
光通信は電気会社系の新規参入で、まだこれから値下げ合戦が始まるかもしれないし。ムフフ。( ̄ー ̄)

しかし工事日が平日だけっていうのが気に入らないわ〜。
土曜日の工事は3割増だし。プラス6,000円?! バカバカしい。そんなお金余計に出すくらいならワインを2本買うわい。(←そればっかり)
仕事を休まなければならないなあ。。。夏休み取ればいいか。夏でよかったわ。

それにしても、光通信より常時接続より先に、ひょっとしたらマイパソのほうがアブナイかもしれない。
ネットにつないでる時のフリーズ回数が尋常じゃないわ。
万一の時に備えてバックアップをしておかなくては……。
ああ、それに、部屋の片付けをしなくては。どこにPNAを置けばいいの〜。


なんかこの写真、あんまりおいしそうじゃないわねー。暑いので羊乳チーズ(手前)もとろんとろんで、うまうま♪ でもワインとあわせて不味くなるチーズってはじめてよ、私。


先頭 表紙

ゆうりさま◆え〜、なんで高いの?同じBフレッツなのにぃ??安くならないんなら導入する価値ないよね。でも、きっと光ファイバーはまだこれからぐんぐん安くなると思うのよ……なってくれー。変更はそれからでもいいと思う。 / PACHI ( 2002-07-22 15:45 )
我が家のマンションも遂にBフレッツ導入だとか、でもさ、月額が4700円とか?たっかーーーーい!今のISDNでいいかなって考え中・・・ / ゆうり ( 2002-07-22 12:10 )
itasanさま◆ウチとこのCATVはネットサービスしてなかったんですよぅ。で、ADSL入れようと思ったらマンションに光ファイバーが敷いてあって×。でも待ったかいがありましたわ。 / PACHI ( 2002-07-21 17:50 )
夢樂堂さま◆色彩がものすごく綺麗でうっとり見てました。ああいう絵そのものが流れるように動くアニメーションって好きなんです。 / PACHI ( 2002-07-21 17:47 )
私はCATVなんですが、常時接続になれると、以前がウソのようです。GOODです!(^o^)丿 / itasan ( 2002-07-21 08:44 )
老人と海、昨日観ていました。素朴なアニメーションで物語風、なかなか良かった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 07:44 )

2002-07-18 減量の敵・チーズ&【シャトー・ド・プレサック】

安室ちゃんとSAMさんが別れていたなんて。。。
NHKニュースでさえ取り上げるということは、民放のワイドショーはさぞかし大騒ぎなんだろうなあ。私、普段民放見ないからどうでもいいけど。
男女の仲がいつのまにか冷めるのはいたしかたないことかもしれないけれど、これからもいいパパとママではあり続けてほしいな。

     *  *  *

さて、増量ショックにもめげず、今日買ったチーズを味見しながらアタクシはとってもシアワセ。

まずはお目当ての『ミモレット』
フランス産のオレンジ色の固いチーズ。(100g830円/1,095円)
松屋には24ヵ月熟成の高級品しかなかった。高い〜。でも、ほかの何はなくてもこれが欲しかったから手を打つ。6ヵ月や12ヵ月熟成しか食べたことなかったけど、やっぱり高いことには意味があるのねん♪

ミモレットを手に持ったまま、も少し奮発しようと思っているアタクシを、売り場のおにいさんは見逃しませんでした。おすすめチーズを次々試食〜。む。得した♪ やっぱり初めてのチーズは食べてみなくちゃね。高いし。(←ここ重要)
私、チーズは詳しくないので、「固いチーズ」「やらかめのチーズ」「カビタイプのチーズ」とか、そんな分類しかできないんですが、今日は羊乳のチーズをいくつか試せました。カマンベールみたいな白カビタイプ。名前はもちろん覚えていません。(爆)
3〜4種類食べたかな〜。チーズだけならいいんだけど、薄いクラッカーつきだったから、おなかいっぱいになっちゃったわ。

「しょっぱすぎるわ」「臭いわね〜」、と言いたい放題の末に購入を決めたのは、
フランス産の羊乳チーズ『ペルジェロカスティン』。(100g720円/1,454円)
なめらかで柔らかい味わいがマル♪ ただし、家に帰ってワインと一緒に食べたら臭さが際立った! 不思議〜。
このニオイ、好き好きだと思うけど私はちょっと。。。そのまま食べたほうが断然イイ。

そのコーナーにあったのは、どんなに大きくて高い固まりでも「2つで2,000円」だったので、そんなら当然もう1つ買わなきゃ! というわけで選んだのが
『ツィーゲンケーゼトルテ』(100g680円 1,387円)。
オーストリア産の山羊乳チーズで、周りにローズマリー・オレガノ・パプリカがまぶしてあるの。
これ、ちょうどおにいさんがお買い上げのお客さんのとこへ行っちゃって試食できなかったんだけれど、見た目が美味しそうだったので買っちゃった。
でも、確かに味は良かったんだけど舌触りがちょっとザラザラ……。やっぱ試食は大事ね。


◆シャトー・ド・プレサック/サンテミリオン・グランクリュ 1997
 
フフフ、ワイン屋の在庫があと2本と知って、アタクシは買い占めてしまいました(たった2本かい!)。そのくらい気に入ったサンテミリオンです。
ボルドー・サンテミリオンの格付けは、プルミエ・グランクリュ・クラッセA、B>グランクリュ・クラッセ>グランクリュ>ただのサンテミリオン、の5段階なんですが、ひまじん引越し第一弾でご紹介したグランクリュ・クラッセの「シャトー・ル・プリューレ」よりも私的には好き〜。
開けたてはちょっと辛いかな?って感じですが、1〜2時間経つとずっとやわらかくなって、ついつい後を引いてしまいます。
少し濃い目の味付けのお肉料理やチーズと一緒に。
(フランス・赤 1997/12.5%・辛口/750ml/2,480円)


先頭 表紙

みるみるさま◆そうそう。輸入チーズって高すぎですよねー。なんでこんなちょっとでこんな高いんだよーって感じ。フレッシュな山羊乳チーズというのを現地で味わってみたいものです。 / PACHI ( 2002-07-21 00:07 )
涼さま◆いらっしゃいませ♪ チリワインはヨーロッパに負けない美味しさを出してますよね。安くて美味しいワインを日々探し続けていますが、世界の美味を知り尽くすにはお金も時間も足りない気がします。酒の世界は奥が深い! / PACHI ( 2002-07-21 00:05 )
あみすけさま◆私も最初は青カビは抵抗あったんですが、今は臭い系チーズよりかはましです。納豆もそうですが、なんでこんな腐ってそうなモノを食べようなんて思う人がいたのかしみじみ謎です。 / PACHI ( 2002-07-21 00:00 )
チーズはドイツにいるときにはまりました。でも日本だと高いし、輸入仕様のためあまり美味しく感じられないのです・・・。山羊乳好きです! / みるみる@Atelier ( 2002-07-20 21:53 )
シャトー好きです!思わずつっこみいれました(ゆうりちゃん日記からビュンしてまいりました!)あまり高過ぎず、日々飲めるワイン好きです。コンチャイトロなどのチリワイン(赤)も好きです。 / 涼@はじめまして酒好きです♪ ( 2002-07-20 21:47 )
チーズとワイン、食べたい飲みたい!(^^;)。私は青カビ系はちとダメですが、それ以外は大抵大丈夫です。むぉーー、チーズが無性に食べたくなってきた!?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-20 21:23 )
ららさま◆私もこんなチーズは数ヵ月にいっぺんくらいしか食べられません〜。//報道を額面通りに受け取るなら、安室ちゃんとSAMさんは必ずしも冷め切って別れるのではないみたい。これも女性の生き方の選択の1つとして、やっぱり彼女はカリスマであり続けるんじゃないかな? / PACHI ( 2002-07-20 01:10 )
↓ん?PACHおねIってなんだべさ??(汗) / PACHI ( 2002-07-20 01:07 )
itasanさま◆6Pチーズ、私も子供の頃はあまり好きではなかったですが、今はかなり好きです。味も向上してるんじゃないかなあ? お酒飲むときは、胃と肝臓のためにチーズはすごくいいんですよね。古くからの食べ合わせって、伊達じゃないんだと思います。 / PACHおねI ( 2002-07-20 01:03 )
夢樂堂さま◆遊び係数が高いのは、生活水準高いですぞ!(笑) 昔の話ならともかく、現代ではグルメにお金かけてる人も多いから、エンゲル係数の高さ=ビンボー度ではないですよねっ!(←負け惜しみ??) / PACHI ( 2002-07-20 00:59 )
チーズがとても美味しそうですね。そういうチーズってあまり食べたことないですが、ちょっと食べてみたいと思いました(笑)。Can you celebrate、結婚式でかけづらくなったりするのでしょうか…; / らら ( 2002-07-19 21:32 )
以前は全くチーズが食べられませんでした。でも最近はチーズをつまみにウィスキーを飲みようになってます。と言っても安物の6pチーズ、三角形の奴ですけどネ!(^^ゞ / itasan ( 2002-07-19 19:14 )
エンゲル係数、遊び係数の高さ、驚くほどです。いいんだ、夢樂堂、洋服仕立て屋の息子。宵越しのゼニは持たないや。 / 夢樂堂@会社員のくせに ( 2002-07-19 15:52 )
くーにんさま◆ああ〜○ァージンのチーズ、ついてたなあ、そういえば謎な味のが。ミニスナックはおいしかったのに。ワインもなかなかおいしかったけど、帰国便では凍ってたのよね。。。 / PACHI ( 2002-07-19 12:28 )
夢樂堂さま◆それでは・・・の後の言葉が気になります。(笑) 1.暑気払いに激うま酒&チーズを進呈しよう/2.ひょっとしてPACHIの正体は**さんでは/3.さぞかし家計におけるエンゲル係数が高いのであろう……失礼しました〜。 / PACHI ( 2002-07-19 12:25 )
のんたんさま◆主婦がうらやましーと思うのはワイドショーを思う存分見られることだわ〜(爆) どんなこと報道してたかレポートしてくだされ。 / PACHI ( 2002-07-19 12:13 )
はなさま◆しばらくはこの話題で持ちきりなのでしょう。。。でもアムロちゃんは若い世代のカリスマだから、その生き様に関わることは経済問題や世界平和に関するニュースより重要なのでしょう。 / PACHI@早起き…じゃないですな? ( 2002-07-19 12:11 )
ウチのジョンちゃんは食後に赤ワイン&チーズ。チーズはクラッカーとリンゴで食してます。ヴァー○ンの機内食にもマズイチーズがついてたっけ。 / くーにん ( 2002-07-19 10:57 )
知り合いもチーズ大好きのワイン・ビール好き、うむうむ、それでは・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-07-19 07:51 )
今日はワイドショーがすごいことになるんだろうな〜。でもって、きっと見ちゃうんだろうな〜。 / のんたん@ミモレット好き(*^_^*) ( 2002-07-19 07:32 )
民放でトップニュースだったのが笑った。平和な国だ。 / はな ( 2002-07-19 06:16 )
綺羅さま◆うわっ、速ッ!(笑) 普段は私もプロセスチーズ〜♪ 最近はいろんな味が出て6Pチーズも美味しいですよね♪ / PACHI ( 2002-07-19 03:09 )
安室ちゃんのニュース、びっくりしてライコスニュース見てきました。ほんとですね。男女の仲って、外からは分からないですね(^^;) チーズ、プロセスチーズとかの日本では普通のものが好きです(^^) / 綺羅@宵っ張り♪ ( 2002-07-19 03:04 )
ああ、苦労の末ようやく1500文字になった〜。チーズは左上「ツィーゲンケーゼトルテ」、左下「ミモレット」、右「ペルジェロカスティン」です。 / PACHI ( 2002-07-19 03:02 )

[次の10件を表示] (総目次)