himajin top
エブリディ

ババラッチ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-01 本日母の誕生日に
2006-04-01 美しい犬は美しく それなりの犬はそれなりに・・・
2006-03-30 いかにも悔しい
2006-03-30 三号の近況
2006-03-28 風邪ひいてまんねん
2006-03-24 お彼岸だしね その2
2006-03-22 私もやってみよぉ〜
2006-03-21 深い意味はないんだけど
2006-03-19 お彼岸だしね
2006-03-19 日帰り温泉行ってきた


2006-04-01 本日母の誕生日に

昨日デジタル一眼を欲しいと思った理由を書いたけど

もう一つ残しておきたいものが増えた

がんちゃんやほたるをより可愛くしっかりと撮りたい
政雄をもっとダンディに撮りたい
カンタの成長の記録をガッツリ残してあげたい

そして母の姿

今まで一緒に出かけるたびに
来るべきXデーの為にと冗談めかして
バストアップの写真を撮っていたけれど
これからはそれが冗談ではなくなった

今日はエイプリルフール
多少タチの悪いウソも冗談も笑って済ませられる日だけど
ウソであって欲しい ウソだと言って なんていう
センチメンタルな思いはなく

しっかり受け止めなければ

お調子者で楽しいことが大好きで
時々ドギモを抜くような冗談を言って
私たちを困らせては得意げに笑う人で
そんな人らしい誕生日の逆プレゼントだなぁ

母 72歳 大腸がんの宣告を受ける

7日に再々検査。その結果を見て今後の治療方針を決めるらしい。
転移が無ければ大腸がんは今はそれほど恐れるものではないと聞くけれど
告知を受けた本人は入院と決まるまでは仕事を続けるよと
今日もこれから出勤すると言い
伝え聞いた娘たちの動揺の方が激しくて
しばらくは本人よりも娘たちのケアの方が大変そうだったりする(^^;

先頭 表紙

まーこしゃん♪大腸がんは結構多いのよね。母は一人暮らしだし一緒に暮らしてたらきっと「ご家族の方に」って私が告知を受けたんじゃないかと。土曜日が再々検査なのでその結果をみて今後の対策考えるし。 / こたろ ( 2006-04-05 20:37 )
ウチの母も同じので手術しました(もう15年以上前ですが)母の場合は告知は避けたの。聞いた途端に絶対ぶっ倒れると家族一致で・・。お母様すごいな。よい方向に向かいますことを祈っております / まーこ ( 2006-04-05 11:57 )
ボンコしゃん♪そうだよねぇ。手遅れだったらまず家族が呼ばれるだろうしね。今かかっている病院は手術や入院の設備がないところなのでそうと決まったらまず病院探しからやらなくちゃならないので忙しくなりそう。 / こたろ ( 2006-04-03 02:12 )
親玉しゃん♪母は腎臓でずっと引っかかっていたから体調の悪さもそっちだと思ってたのよねぇ。でも大腸とわかったら確かに便秘と軟便と繰り返したり思い当たることがあったみたい。おばあちゃんお元気そうでなによりです。まだあの夢のような(笑)施設に? / こたろ ( 2006-04-03 02:10 )
本人に告知するくらいなら、きっと大丈夫!こたろさん、しっかりフォローしてあげてください。 / ボンコ ( 2006-04-02 23:47 )
新潟の祖母m数年前大腸がんの手術をして今では元気いっぱいです。町医者で便秘って診断されてしばらく苦しい思いをしました。早期に発見できてよかったですね。確かに家族の方が動揺してしまいますよね。でも優しい孫達に囲まれて心強いのでは? / 親玉 ( 2006-04-02 11:53 )
ベルしゃん♪ドンピシャでした。大腸がんは適切な治療をすれば他のガンに比べて完治率が高いから可能な限りのことするつもりです。まだまだ若い・・・確かに(^^;気もかなり若いです(爆)ありがとうございました。 / こたろ ( 2006-04-02 00:04 )
ほのぴ〜しゃん♪まだ寒いからエアコンの効いた病院の方が・・・なんて慰めになってないね。お大事に / こたろ ( 2006-04-02 00:02 )
告知受けたのですね、私の友達も手術(12センチ切除)しましたが今も元気です、15年以上前になりますが自然排泄で健康そのものです。お母様も大丈夫ですよまだ若いですもん(^-^;でも良くしてあげてね、私も今度の土曜日に親孝行しに行くわ。 / ベル ( 2006-04-01 21:17 )
健康が一番・・・ほのぴ〜パパもどうなることやら・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-01 19:13 )

2006-04-01 美しい犬は美しく それなりの犬はそれなりに・・・


どうしても一眼レフカメラが欲しくて
何ヶ月か迷って思い切って中古を手に入れたの。

この前某氏が「カメラ変えました?」とかってツッコミ入れてくれたけど(; ̄ー ̄)

欲しいと思った理由は
がんちゃんやほたるをより可愛くしっかりと撮りたい
政雄をもっとダンディに撮りたい
カンタの成長の記録をガッツリ残してあげたい

と、親ばかババばか丸出しの単純な理由なんだけど

この間ほたると散歩に出て綺麗な花壇のあるお宅の前で
その花壇を拝借して撮ったのね。

ほたるは真っ黒クロ子だからバックの色を選ばないと
綺麗に撮れないから

すみません・・・お宅の花壇拝借します・・・と
一応心の中で断って何枚か(ダッシュで)撮って
家に帰って見てみたら

さすが一眼レフ!
風にそよぐほたるの柔らかい毛や
だらしない舌先に溜まってるヨダレ
そんなものまでしっかり撮れてた(^^;

挙句に目ヤニまで(爆)

こりゃ自分が撮られるときには十分気をつけなくちゃ・・・

↓メガトン級デカックスのほたる嬢
 目ヤニは修正しました(-。-)

先頭 表紙

ななちゃん♪やっぱりねぇ、違うよ(^^)腕ではなくカメラがいいと気持ちいい。あとは取り説読むことが大事(爆) / こたろ ( 2006-04-03 02:05 )
凄い!!さすが一眼レフ!!ヨダレ^^うちの子もヨダレと鼻たれ写真ばっかりよ(笑) / ななちゃん ( 2006-04-02 16:49 )
揚水しゃん♪おほほほ この子は綾小路ほたる。もしくは、勅使河原蛍子でございます。どなたか良い方がいらしたらご紹介くださいませ。箱に入れて大切に大切に育てた自慢の娘。カラスのような黒髪と水も滴るベロが自慢でございます(*^_^*) / こたろ ( 2006-04-02 01:45 )
ほのぴ〜しゃん♪私もまだ取り説もまともに読んでなくてオート専門(爆)露出がどうだのシャッタースピードがどうだのってなると意識が遠のく・・・でもやっぱりいいよ(^^) / こたろ ( 2006-04-02 01:19 )
ほたるちゃんはこれから苗字は綾小路さんでしょうか(笑)? / 揚水 ( 2006-04-01 20:32 )
お〜〜〜〜〜〜やっぱりいいですか?。うつりが本当きれいだ・・でも、私には使いこなせないだろうな・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-01 19:14 )
QOOママしゃん♪ありがとう(^▽^*)今日はアレだね♪ / こたろ ( 2006-04-01 11:37 )
さらりしゃん♪そう。黒子はしつかりバックまで考えて撮らないとダメだよねぇ。酷いときはどこにいるのかわからない時も(笑)ターゲットはD?私はDには手が届かなくて(  ̄з ̄)ちゅ♪に(笑) / こたろ ( 2006-04-01 11:36 )
よく撮れてるよ〜〜!ハッキリクッキリ撮れてるって感じだねo(*^▽^*)o~♪ / QOOママ ( 2006-04-01 11:24 )
よく撮れてますね。暗いところで、つぶれてしまうとがっかりなんですよね / さらり ( 2006-04-01 08:37 )
デジタル一眼欲しいです。ターゲットはアレです。 / さらり ( 2006-04-01 08:29 )

2006-03-30 いかにも悔しい


さっきテレビを見ていたら全国の定時制高校が統廃合で無くなりつつあるというのをやっていた。
定時制高校の問題はたまにこういう形でテレビや新聞で取り上げられるけど、マイナス要素を取り上げ、
その一方で「頑張ってる定時制の生徒」をカメラはズームアップする。

それはそれでいいと思う。毎回見るたびに涙チョチョ切れさせながら私も見てるし。

だけど昨日三号の退学届けを出したばかりの私には
夕べ晩ご飯を食べる三号と入れ違いに扉をバタンと閉めて
引き篭もり部屋に行ってしまった殿と朝からドンパチやった私としては
今朝の放送はちょっと堪えた。

退学届けを出してしまったことへの後悔、ではなく
同じ様な環境で頑張ってる人もいるのに何故?というムカつきでもなく

昨日担任の先生と退学するに当たって言われた言葉が
ずっと頭の中で渦巻いているから。

やればデキルなんてもんじゃなくやらなくてもデキル子だから勿体無い
単位は十分取れているのに本当に残念です
でも、今はその気持ちにならないでしょうし新しいアルバイト先で
自分の居場所と存在の意味に気付けたら
その時もう一度学校へ戻る応援をしてあげてください って。

同時に今のバイト先から通える範囲の定時制高校と
通信制・単位制の高校も紹介された。

今の三号の取得単位なら単位制であれば2年を待たずに卒業できる。
適当の極地のように見えて最低限の出席と単位は取ってるんだよねぇ。
それもこれも一年の時に通っていた私立高校で一年生としては
おつりがくる位の単位をすでに取得出来てたからで
私立から定時制への編入試験を受ける直前になって単位は取れていることや
しかもそれが学年で上位に入る取得数だったことを聞かされた(-。-)
アレで真面目に授業を受け、先生とも衝突せずに続けていたら
二年で卒業も夢じゃなかったかも・・・←これはウソ 有り得ない(笑)

学歴には拘らないけれど
出来るはずのことに背を向けてヤサグレちゃったのが悔しいのよ
父親との問題もあるとはいえ、その父親よりは賢いはずなんだから
もっと頭使って立ち回っていれば・・・
真正面からぶつかることしか出来ないのが若さゆえなのか
面倒になるとシラッと簡単に背を向けてしまえるのもまた若さゆえともいえ

今更何を言っても仕方ないけどね。

その番組が始まる前に母が「タイムリーな番組やってるよ」と電話くれたけど
昨日退学届けを出したって言えなかった。


その母は今日の午後。
腸内にナニか微妙な物が見つかり、その検査を受ける。
そのナニかがアレである可能性と単なる宿便(笑)の可能性とは半々らしく
なんだか騒がしい春になりそうな予感。。。。

画像の桜は「花簪」みたくない?

先頭 表紙

めいじしゃん♪机に座ってジツとしているのが何よりも苦手な子だから学校という枠を外したら表情まで変わったみたいよ。いずれ自分で学校に戻って卒業したいと思えばその時はできるだけの支援をしてあげようと思ってる。で、番付だけどまーこさんの判定は正しいと思うよ(笑)とにかくデカイのよ、ほたる嬢は(^^;ナマで見たらきっと驚くと思う。先週体重測ったら8.06だった・・・(-。-) / こたろ ( 2006-04-01 02:10 )
ゆき♪しゃん♪ありがとうです(^^)今夜は週末という事で友達のところに泊まりに行った。殿はそれが気に入らないみたいだけどそんな急に優等生みたいな生活できるはずもなく。平日はフルタイムで働いているんだし今までのことを思えばかなりの成長だもの。ホント長〜い目で見てあげなくちゃね。 / こたろ ( 2006-04-01 02:05 )
揚水しゃん♪そう、その居場所が見つからずに17歳なりにドン詰まりになってただろうから「行くべき場所」が出来て本人もホッとしたと思う。もう「学校は?」と聞かれずに済むしこっちもその意味では一つ肩の荷が下りました。 / こたろ ( 2006-04-01 02:02 )
親玉しゃん♪バイト先は平均年齢が多分40超のところなので「若い息吹」が入ってきたと喜んでくれてるの。そこそこパソも使えるし教えればどんどん吸収する年齢だから重宝がられてるみたい。知り合いがいることで本人もリラックスして働いてるようで今のところ順調(^^)しばし静観といったところかなぁ。 / こたろ ( 2006-04-01 02:00 )
大きな一歩を踏み出したね。もうここからの人生は3号ちゃんの生き方次第だから悔いのないように青春も仕事も楽しんで行ってほしいなぁ。ところで、まーこさんのジャッジによりますと、パピよりもほたるちゃんのがデカイそうですw ほたちゃん>ぱぴこ>サリーだわね。 / めいじ ( 2006-04-01 01:00 )
お疲れ様です。3号チャンが自分で選んだ道です。きっと良いことがありますよ。長い目で見てあげてくださいね。 / ゆき♪ ( 2006-03-31 20:54 )
ベルしゃん♪私も花粉症も手伝って花なんか見ても息を止める方が先で愛でるなんて程遠かったけど年々咲き具合が気になるようになってきた。三号は今週も無事勤めたです。昨日は初給料日で友達とご飯食べて帰ってきた。少しずつ当たり前の生活に戻れればいいんだけど。 / こたろ ( 2006-03-31 20:44 )
何でもいいから彼女なりの自分の場所というものに辿り着けたらと願ってやみません。もちろんそこはゴールなどでなくスタートであるのでしょうが。 / 揚水 ( 2006-03-31 11:18 )
きっと、まっすぐ過ぎるぐらいまっすぐなんでしょうねぇ。。バイト先で何かを見つけかけているのかも知れませんね。でもやっぱり親としては心配ですよね。。。。 / 親玉 ( 2006-03-31 10:51 )
若い時は桜なんか見ても何とも感じなかったのにサ、最近やたら目に付くわ(^^ゞ近くに行って写真撮りたいなぁ〜とか、弁当なんか無くてもいいから花の下で散る花びら見て居たいなとかね・・・やっぱり歳なんだ短い花の命を感じる事が出来るようになったって事だね(^_^)3号ちゃんも新天地で長続き出来ればいいね〜独り立ちもそう遠くは無いかもねぇ(^-^; / ベル ( 2006-03-30 12:12 )

2006-03-30 三号の近況


その後の三号。
結局高校を退学したいという気持ちが揺らぐことなく 担任の先生や私とも何度も話し合いを重ねた結果 本日午後一時をもって自主退学ということに。

そうはいってもやっぱり高校は卒業したいという気持ちになるやもしれず、学籍だけ残してもう一年様子をみる、という選択もアリで、私はその方向で考えていたけれど 本人がお金が無駄になるから残さなくていいと頑として首を縦に振らないまま本日に至る。

親としてこれでいいのかと思う反面、本人の気持ちが変わらない以上仕方ないと退学に同意した。

こういう書き方は語弊があるかもしれないけれど定時制の単位取得の条件は結構緩く、極端に言えば最低限出席し試験の時に落第点を取らなければ数年かかってでも 卒業資格を取る事が出来る。
それでもいいから辞めないで続けなさい。自分から将来の選択肢を狭めるようなことをするな。もう一度学校に戻りたいと思っても なかなか戻れるものではないよ。 自分の居場所を一つ確保するというつもりでいいから続けなさいと何ヶ月も話をしてきたけれど、まぁ、根負け(笑)

順当に小学校→中学校→高校→大学と、それが当たり前と思っている人たちには自分の娘が高校を中退するなんて考えられないことかもしれない。それはある種人生の落伍者であり、親は一体ナニやってんだと叱られるかもしれない。
事実、父親である亭主やその親族から私は「母親失格」と詰られ、本人には「ロクデナシ」「恥さらし」「ヒトデナシ」とのお言葉も頂戴した。

その三号が先日から私の友人の紹介でバイトを始めたんだけど、イマドキ娘らしくズルズルの格好に茶髪を通り越してほぼパツキン状態なのね。
そのバイト先というのがお硬い業務を主としている会社がこれまたお硬いビジネスマンしかいないだろうと思われる大きな商業ビル内に出店している文房具屋さんの店員(笑)

もうね、そのビルに入ることすら恥ずかしいというか浮きまくりなんだけどね。

今までやったいくつかのバイト先では結構ちゃんとやってますよ、との評価を貰ってはいるものの、なんせ続かないのがネックで、続かないというよりも家に帰りたくないという最大の理由があって、その為友達のところから直行となると起きられない→遅刻→行きにくくなって辞める、ということになりそれ故一番心配なのはいきなりバックレして辞めるということだった。

友人にはその話もし、本人にも今度は紹介で行くんだから
ともかく平日はちゃんと家に帰って規則正しい生活をするよう言い聞かせた。

その結果今のところ無難にこなしているようで、
昨日友人にバイト中の様子を聞いたら

すんごく評判いいよ。
見た目と中身が全然違うって社長が褒めてたよ。
本人がよければ募集広告出すの止めるから続けてもらいたいって。

とのこと(^^)

バイトとはいえお金貰うんだからちゃんとできて当たり前、というのは簡単で
それがなかなか出来ないからお年頃の子供を持つ親は苦労するんだよねぇ。
親が思うほど子供なんてちゃんとしてないもんだし
そしてまた、親が思ってるより周りの評判がいい場合もある。

今朝そのバイトに行こうとする三女に
学校への返事今日の午前中までだけどどうする?と聞くと
やはりもう戻る気は無いと言うので
じゃ今のバイト続けてあの店の「お局」と言われるまで頑張りなと言ったら
「あいよっ♪」と返事が返ってきた。

些細なことだけど、今までのことを思えばプチ嬉しい。
彼女が自分の力でサクラサク日を迎えるまで
親としては後方支援するしかないもんね。

先頭 表紙

須木成しゃん♪でもねきっとパツキンの三号見たらお水系が好きな須木成さんでも一瞬ヒクと思われ(笑)「ちょっとやり過ぎたクサイ」って夕べ少し暗い色に染め変えてた。枠にはめると息が出来なくなる子だからやっぱり専科校に進ませればよかったかなぁとちと後悔も。。。後の祭りとも言い・・ / こたろ ( 2006-03-30 10:53 )
人は外見で判断してはいけない、っていう典型なのかも(笑) ホントは人を思い遣ることができる素敵なお嬢さんなんでないかな。 / 須木成 ( 2006-03-30 03:11 )

2006-03-28 風邪ひいてまんねん

◎カは風邪引かないっていうけど、ウソだね(^^;
数日前から微熱が出たり引っ込んだりしていて
咳が止まらない 鼻おもいっきし詰まってるし。

そんなこんなでジクジクしていたら
日曜の夜から昨日の朝にかけて訃報が二件
そろそろ・・というのが一件連絡があり
そんなやりとりをしていたらうちの家電(カデンではなくイエ電ね)がおだぶつに(-。-)

少し前から調子が悪くて
受けられるけどかけられない時がたまにあったんだけど
いよいよダメになったので慌てて町に電話を買いに行ってきた。

その間も殿からその訃報を受けて「どうする?行く?一緒に行く?」と
子供の使いのようなメールが何度も入ってウザイから
「今、渋谷で電話買ってる最中だからあとで連絡する」と返事したら
数分後は私の背後に立っていて

「オレが使うんじゃないから自分でいいと思うの買えばいいじゃん」とか
「こっちの方がカッコいいよ」とか、まるで亭主みたいな口きくんですけど・・・
亭主ぶりたいならお金も出してチョウダイなってなもんよ。

そして今日殿は告別式のはしごするために朝からお出かけ。
香典×2かぁ・・・電車賃もかかるなぁ・・・とボヤきながらね。

もうそんなのどうでもいいから、この咳誰か止めて!


まさかこたろさん、タバコ吸ってないよね という突っ込みは無しでお願いします・・・

先頭 表紙

ねんねこ先生♪病院も善し悪しだよねぇ。風邪位で行ってたらかえって疲れちゃうし余計なモン貰ってきそうだもの。だけど本当に薬を切らせない人や定期的に経過をみなくちゃ行けない人は行かないとダメでっせ。タバコは吸わないと死ぬより辛いとは思わないけど、タバコ止めるなら男と酒止めるっていうくらいの優先順位かな(笑) / こたろ ( 2006-03-30 00:50 )
病院にいったら余計病気が悪く・・・それ以来アタシはココの病院へ行くのは止めた。4時間待たされるくらいならJRで・・・・(泣)末期ガンのおじさんも煙草吸ってたよ〜禁煙は「死ぬほど」辛いんだってさ。ほどなく亡くなったけれど・・・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-03-29 08:06 )
うつぎしゃん♪どーしてでしょうねぇ。。。咳が出て辛いのでその合間にホッと一息というところ・・・かな(^^;酒飲みに肝臓悪くしても二日酔いで辛くても止めないのは何故ですか?っていうのと似てるかも・・・・ほどほどにします・・・はい。 / こたろ ( 2006-03-28 23:13 )
どうして煙草のみって、風邪引いてもやめないんですかー。「インフルエンザでもやめられなかった」って人も昔いたなあ。。  煙草と咳の合間にトローチも舐めてくださいね。 / うつぎ@おだいじに。。 ( 2006-03-28 20:20 )
ベルしゃん♪すぐ隣が医院なので朝覗いたらバ様が20人以上、ならば午後イチでと再び行ったらもっと増えてて病気になりそうなのでソッと帰ってきた(笑)これ以上肉がついたら困るのでタバコは止めましぇん(; ̄ー ̄) / こたろ ( 2006-03-28 16:06 )
咳が出ても、咳の合間で一服するのがタバコ吸いの基本!・・・だよね(y^^y)タバコ止めてから完全に5キロは太ったじぇ、タバコ吸ってた時の方が健康だったような気がする(- -;)マジで・・・ / ベル@お大事に〜無理はいかんで(^^ゞ ( 2006-03-28 15:49 )
親玉しゃん♪あ〜ゴメン!アレ届いてます(^^;バタバタしてて連絡するの忘れてました!ありがとうです(^^) イロイロ重なる・・・そうなんだよねぇ・・・季節の変わり目だしねぇ・・・ / こたろ ( 2006-03-28 13:07 )
お大事になさって下さい。こういう時に限って色々重なるもんですねぇ。 / 親玉 ( 2006-03-28 12:50 )

2006-03-24 お彼岸だしね その2


今日は去年◎タレ死んだ実父の納骨で遠路はるばるお寺さんへ。
関東近隣の無縁仏を引き受けているお寺さんということで、ショボい所を想像していたらナントまぁ立派な(金あるんだなぁ)お寺さんでちょっと驚いた。

門をくぐると本堂前で◎×典礼と書かれた車から無数の骨壷を降ろしてる真っ最中で案内所で聞いたら月に何度かこうして各地の役所から無縁仏となる予定のお骨が運ばれてくるという。

話には聞いていたけれど、そういう死に方をする人が沢山いて、それを事務的に処理する関係各所があり、それをこうして引き受けるお寺さんが本当にあるんだなぁとまるで他人事のように思ったりして。

折角来たのだから実父の骨壷と対面しご住職にお経の一つもと願い出たら「あ〜今日はこんな具合で無理むりムリです」とけんもホロホロ鳥状態で教えてもらった無縁仏専用の安置所に行ってみたら有り得ないほどの数の骨壷が並んでいて、気が弱い人・霊障を恐れる人・それらのものに敏感な人だったらきっと泡吹いて気絶しちゃうのでは、という状態(^^;それでも母がムキになって探そうとしたけれど見つかるはずもなく・・・

一旦諦めて外に出て、さっき車から降ろされた膨大な数の骨壷とリストの突合せに四苦八苦している人たちにどう声をかけるか思いあぐねていたら一号が走ってきて「あったよ!じいちゃんの骨壷あった!」と走ってきたので又一緒に戻ってみると、確かに祠のような安置所の真正面に作られた祭壇の中央に一つだけポコッと置かれていた。
「平成17年1月13日没 ◎×▲□」と紙に書かれた名前を見て本人の物であることを確認したけど、なんであんなに眩暈がするほど並んでいる骨壷の中であの人のものだけあそこにあったんだろう。
一号は「これは来てくれてありがとうってじいちゃんが言ってるんだよ」と少し嬉しそうだったけれど、「ここまできてちょっと図々しくないかい?」というのがその時の私の正直な気持ち、かなぁ。 

っていうか、娘等がアノ人を「じいちゃん」と呼ぶたび複雑な気持ちになる。


  つづく

先頭 表紙

MO★MOしゃん♪私がサラッと聞き流せばいいんだろうけどねぇ。こんな事になるまでは子供たちがそう呼んでいても「架空の話」だったものが突然リアルな話になっちゃったから。「実在したんだねぇ」って変な感じ。 / こたろ ( 2006-03-28 11:41 )
難しいねぇ〜〜じいちゃんと呼ぶたび複雑って気持ち解るなぁー / mo★mo ( 2006-03-26 13:42 )
ベルしゃん♪遠い親戚より近くの他人って言うよねぇ。「血」を感じるときもあるしその「血」に縛られるときもあってまったくなんだかなぁってね。この実父は他人より遠いって言ったら一号が黙っちゃったよ(笑) / こたろ ( 2006-03-26 11:57 )
ねんねこ先生♪確かに・・・ / こたろ ( 2006-03-26 11:54 )
血の繋がりも何にもないのに、実のばあちゃんより良くしてくれたと言う孫達、義理の嫁の私にまで良くしてくれたなぁ〜今思えば情の深い人だったんだわ、それに引き換え実の祖母だと言うのに祝い一つ貰った事がない・・・血って何だ?(^^ゞ / ベル ( 2006-03-26 00:30 )
だって、孫にしてみれば現実に「じいちゃん」なんだし。しかたなかんべ。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-26 00:25 )
まーこしゃん♪うん、あるのよ。ここは無縁仏もそうだけど、事情があって家族のお墓に入れない人やお墓を持てない人、宗教的な拘りがない人とかあらゆる事情でお墓に入れない人の為に10万ポッキリで合同のお墓に入れてくれたりもするんだって。一応覚えておく?(爆) / こたろ ( 2006-03-25 12:25 )
こうゆー所がちゃんとあるんですねぇ。 / まーこ ( 2006-03-25 02:31 )
このシリーズはただ記録として書いているのでスルーしてくださって結構です。 / こたろ ( 2006-03-24 20:18 )

2006-03-22 私もやってみよぉ〜


この子はだぁれ?(爆)

先頭 表紙

Ruriしゃん♪ぷぷぷ(^^)りえりんさんの真似しただけだよ(笑)これはほたる。こんなにデカイ腹回りと尻はあの二人には出せないべ(-。-) / こたろ ( 2006-03-24 09:07 )
りえりんしゃん♪ちょいと真似してみた(^^)ほたるとフルちゃんとあみちゃん。ブラタン同士で良く似てるよね。そういえば龍之介君どうしてるかな・・・ / こたろ ( 2006-03-24 09:06 )
まーこしゃん♪◎沢公園で政雄達の写真撮ってる間ジ〜っと歩いてる人たちを眺めてたから声かけたら「ん?」って振り返った(笑)最近ブラッシングをマメにしてたら毛艶が戻ってきたみたい。 / こたろ ( 2006-03-24 09:05 )
ベルしゃん♪子育てゴッコ中はこうやってイジイジしながらお腹に卵、ではなくボールベビを抱えてるんだけど、今回はゴッコしないみたい。大人になったのか枯れたのか・・・(笑) / こたろ ( 2006-03-24 09:03 )
ほのぴ〜しゃん♪あみちゃんに似てる?これは紛れもなく”ほたる”(笑)ブラタンってどの子もよく似てるよね(^^) / こたろ ( 2006-03-24 09:01 )
ほたちゃん♪いや、問題にするくらいだし…違うのかな?(笑) / Ruri ( 2006-03-24 08:41 )
ほたるちゃん?それともあみちゃん?あっ!フルークかも(笑) / りえりん ( 2006-03-23 01:02 )
振り向かなぁぁぃ〜でぇ♪ってCMあったなぁ(*´m`*) 『そこの綺麗な毛並みのお嬢さん』って声かえたあとの画像? / まーこ ( 2006-03-22 23:12 )
何?背中に哀愁を感じるってぇ〜子育てゴッコしてる時は近寄るんじゃないわよ(-.-")凸 ってこんな感じ(爆) / ベル ( 2006-03-22 22:21 )
ほたるじゃね〜〜のか?え・・・・あ・・あみ? / ほのぴ〜 ( 2006-03-22 20:37 )

2006-03-21 深い意味はないんだけど


.









































貼ってみた。

先頭 表紙

ねんねこ先生♪いんや、二年目だよ。してここらの人たちは何年物だろか(笑) / こたろ ( 2006-03-22 21:32 )
ちなみに右上のおっさんは殿ではありません。聞かれる前に書いとくし。殿はこの時すでに泥酔して暴言を吐き続けてますた・・・ / こたろ ( 2006-03-22 19:49 )
mo★moしゃん♪ん?一昨年の一号の結婚式に老若男女、親類縁者、ご先祖様累々と集まってます・・・ / こたろ ( 2006-03-22 19:48 )
まーこしゃん♪肩や背中出したらシミだらけででんな、私の場合。腕は振袖だし・・・(; ̄ー ̄)その映画私も見たけど、なんとなくやってみたくなるよね。姿勢が良くなるし老化防止にもいいらしいよ(爆) / こたろ ( 2006-03-22 19:46 )
ベルしゃん♪うん、物凄い年齢の人もいるはず(笑)私は今年はなんとなく楽。外にあまり出てないからかも(^^; / こたろ ( 2006-03-22 19:45 )
りえりんしゃん♪そ、おもひでの・・・ / こたろ ( 2006-03-22 19:44 )
あれ?一年め?ってこたぁ〜ないか・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-03-22 19:43 )
??誰の結婚式?? / mo★mo ( 2006-03-22 12:20 )
もうさっ肩のあいたドレスとかヒラヒラフリフリのドレスって着れないのかなぁ。今日、「Shall we ダンス?」見たら なんだか習いたくなってきた・・・・(*´∇`*) / まーこ ( 2006-03-22 00:35 )
若い子ばっかり・・・でもないか(;^_^ A 横で花粉症の鼻タレがうるさくて堪らん(クシャミノ連発で) / ベル ( 2006-03-21 23:06 )
思い出の写真だね^^ / りえりん ( 2006-03-21 23:04 )

2006-03-19 お彼岸だしね

母が去年長い放蕩の末勝手に死んでいった私の実父を
無縁塚に入れる手続きをするので一緒に行こうと言う。

どうしようもない腐った男の前から親子三人姿を消してから
一切連絡を絶ち、どこでどうしてるのかわからないままだったのに
死んで初めて居所がわかるというまぁナンとも都合のいい男だった。

死んでしまえばそれまでの憎しみもなにもかも
遺体を焼く煙と一緒に空のチリとなって消えていくもんなのかね。。。

警察と病院と役所との間を盥回しにされたアノ人の
最終的に骨壷に納まるまでしてやってそれで十分と言ってたのに
春のお彼岸を前にちょうどお骨の預かり期間も切れることから
死亡が確認された地域の公営の無縁塚に入れることに決めたと言う。

一時は母が自分で自分の為に用意した真新しい墓に入れてやっても良いか?
なんて私に聞いてきたから
母さんの墓参りに行けば自動的にあの人にも手を合わせることになるから
なんとなくスッキリしないと私が渋っていたので今まで保留にしてたけど
まぁ、いろいろ考えたんだろうね。

母はきっと自分が動けなくなるまで父が入るであろうその無縁塚と
以前書いた彼の墓参りを続けるだろうし
動けなくなったらきっとその役目を私に託すんだろうなぁ。
私にとっては父を無縁塚に入れることで、本当に無縁になれる
位の思いしかないけれど、そこが母親と娘の思いの違いか。

私にとっての父親の原風景が棺桶の中の顔ってのが
なんとも私らしいといえば言えるんだろうけどもう死んでしまった人だ。
あとは生き残ったものが自分の心の中の思いを自分らしいやり方で
昇華していければそれでいい。



余談だけど、彼岸だから帰って来いといわれてお里に言われた殿。

彼岸ってなに?線香あげるだけだろ?
別にわざわざ行かなくなってって思わない?  って(; ̄ー ̄)

貰うものさんざんっぱら貰って
今も貰い続けて・・・このバチ当たりがっ!

先頭 表紙

ねんねこ先生♪そりゃ大変だ(^^; お墓を発掘してて違うモンが・・・・(; ̄ー ̄) / こたろ ( 2006-03-22 13:51 )
北海道の彼岸はスコップ片手に・・・・まず墓の発掘から始まるのだ。やってらんねぇ〜 / ねんねこ先生 ( 2006-03-21 07:43 )
まーこしゃん♪うちは今年新盆だからなぁと思うと気が重い。行かないつもりだけど「行く行かない」でモメるのが鬱陶しい。行って当たり前・来て当然と思ってる人たち相手はしんどいよ。親として当たり前のことも出来てない人なのにさ。 / こたろ ( 2006-03-20 21:08 )
お彼岸ねぇ。。。。。ものすごぉ〜く久々に『21日墓参りに行く』とダ・・が一昨日言ってきました。次男にも言ったそうです。本心は行きたかねぇが(苦笑)、そうもいきませんものねぇ。ええ、よぉ〜くお参りしてきます。 / まーこ ( 2006-03-20 00:56 )

2006-03-19 日帰り温泉行ってきた


今日は突然殿がお里に行くと言い出していなくなったので一号一家+二号とで温泉行ってきた。
温泉といっても一号宅の近くのスパのようなところなんだけど、一応ホンモノの温泉ということなので以前から行きたいと思っていた所なので「行く?」と聞かれて「行くっ!」と即答(笑)

日中に前を通るとなんだか煤けてうらびれた感じでもしかして潰れた?って思うような建物なんだけど、中に入ってあらまぁビツクリ!
ちょっとした温泉旅館並みの広さと設備で満足度高し。

カンタと大きなお風呂で泳いだりして遊んできた。
子供会員になるとカッパの被り物と各種の割引が家族ごと受けられるってんで
ばぁちゃん張り切って申込書も書いてやった。加入はタダだし(爆)
   
    


一応露天風呂があり、水着着用のヒーリング風呂や温水プールとかもあり、別料金払えばエステやマッサージも当然あって、高いお金払って時間かけて温泉行くならここで十分って感じ。
お湯も沸かし湯ではなく本物の温泉だから家に帰ってきた今も体の芯からポカポカしてる。

アソコならまた行ってもいいな。

温泉に入ってる間に殿から
「まだ一号のとこにいるの?」「何時に帰る?」「二号は?三号は?」と
しつこくメールが来て、あんたストーカー?
どうせお里には小遣い銭狙いが目的で行ってんだから
ろくに返事もしない私に纏わり付くようなメール送ってるヒマがあったら
かぁちゃんの肩でも揉んでやれ。小遣いの額増えるかもよ(-。-)

お風呂に入った後、施設内のお食事処に入ったら
そこでかつてこの町で大きな商店やっていて後継者がいなく不況のあおりを受けて
お店閉めちゃったところの奥さんが働いていてビックリ\(◎o◎)/

一号と二人でなんか見ちゃいけないもの見たような気がして思わず見なかったことにしちゃった。

それはともかく、ご近所の方。
遠方へ行かずともこの界隈で一日温泉気分。おススメでっせ。

先頭 表紙

ねんねこ先生♪だべ?(爆)今10ヶ月。身長は75cmくらいだって。 / こたろ ( 2006-03-22 13:50 )
お〜〜 ますます可愛くなってきたねぇ。ぜし、モデルに。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-21 07:45 )
ゆき♪しゃん♪忙しいんでしょ?お疲れ様。踊ってるのは私ではなく二号よん。私が踊ったら河童踊りではなく河馬踊り(^^; 童と馬ではえらい違いだ(笑) / こたろ ( 2006-03-20 21:06 )
ななちゃん♪アンケートで「生まれ変わっても今の伴侶と結婚したいですか?」という質問に♂は「はい」が70%強、♀は「いいえ」が80%強だって(爆)私?真っ平ごめん(_ / こたろ ( 2006-03-20 21:04 )
わぁ〜〜〜河童ちゃんがいるいるぅ〜〜〜〜♪似合ってますよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜。一号ちゃんじゃなくてね。もっもしかして、、、こたろさんですか???>踊っている人は / ゆき♪ネットカフェ ( 2006-03-20 13:24 )
今度、兄弟でお金だし合ってじじ様&ばば様を温泉旅行に行かせるんだ^^ばば様は2人旅なんぞ真っ平ごめんだ!!って言ってるけどじじ様は大喜びしてたよ(笑) / ななちゃん ( 2006-03-19 14:19 )
ベルしゃん♪そうなん?>道後温泉 あの建物見ていつかは行きたいところの一つなんだけど(^^;どんなところでも従業員の態度一つで印象変わるよね。わざわざここまで来て・・・っていうところ確かにあるし。遠くの老舗温泉より近くのスパ(爆) / こたろ ( 2006-03-19 13:35 )
温泉に行ってみたい気もするけど道後温泉だけはイヤ!由緒有る温泉だけど雰囲気が暗くて、お世話係のおばちゃんが横柄だった事があるんよね、スーパー銭湯の方が明るくて良いよね泊まる施設も有るし(^-^;地元の温泉より九州の温泉に入る方が断然多いわ(^^ゞ / ベル ( 2006-03-19 12:41 )
まーこしゃん♪そう、二号。今度一緒に行くべ。平日なら割引券使えるから(爆)ちなみに割引無しだと大人2300円で子供は1200円。これが1700円らしいよ。今夜は飲み食いお風呂全部ムコ殿のおごり。あ〜極楽(^^) / こたろ ( 2006-03-19 02:23 )
カッパ踊り?してるのは娘さん?(*´∇`*) いいないいな♪温泉いいな♪  / まーこ ( 2006-03-19 01:57 )

[次の10件を表示] (総目次)