himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-04 名古屋式モーニング その肆 〜モーニング バイキング〜
2003-12-03 ティッシュ
2003-12-02 あったかい
2003-12-01 黒い爪
2003-11-30 『流転の王妃・最後の皇弟』
2003-11-29 年末ジャンボ宝くじ
2003-11-28 ♪ぱ ぱっぱ ぱっぱっぱ じゃまじゃま♪
2003-11-27 パソコンが・・・
2003-11-27 ランチなんだから・・・。
2003-11-26 旅行での収穫品


2003-12-04 名古屋式モーニング その肆 〜モーニング バイキング〜


久方ぶりのモーニングレポートです。

本日のモーニングは食べ放題モーニング(^^)v

写真の説明をば。
右上から時計まわりに。
 紅茶
 グレープゼリー
 ゆでたまご
 フライドポテト
 サラダ(もやし・キャベツ・きゅうり・にんじん・かいわれ大根など)
 やきそば
 紫いものパン
 栗とレーズンのパン
 くるみ入り食パン
 バニラビーンズ入りのクリームパン

 (いちごジャム・マーガリン)


〆て320円(税込)

飲み物に100円を足すことによってモーニングになるってあたり(つまり、紅茶だけなら220円)がちょっとけちだけど(笑)
つまり。
飲み物の値段だけで、いかにおまけがたくさんついてくるかがポイント。
でも、食べ放題でモーニング時間中はどんどん焼きたてパンやサラダが追加されていくし、何てったって100円たしても320円
じゅうぶんお値打ちでしょう:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

先頭 表紙

やー、名古屋はあまりたいしたことないんです。なので、名古屋でそこそこ「すごいでしょ」ってのを取材しようとすると大変なんですわ(^^ゞ でも、郊外にいくと飲み物代金だけでうどんや茶碗蒸がついてきたり、会席弁当がついてきたりするそうなので・・・>もここさん / 青 ( 2003-12-31 00:39 )
これよりもっとすごい地域がそばにあるので(^^ゞ 昼間にもばんばんおつまみがついてきたりしますよ。ただし、名古屋ではなく愛知県(名古屋以外)や岐阜県になるけど>ふらこさん / 青 ( 2003-12-31 00:38 )
しかも焼きたてパンが次から次へと出てくるのです(^^)v>そーさん / 青 ( 2003-12-31 00:37 )
あ、それは少し間違いです。名古屋はあまりすごくないです。すごいのは岐阜県や愛知県(名古屋のぞく)です。そこのところをどうかお見知りおきを・・・ん?>みるみるさん / 青 ( 2003-12-31 00:36 )
あ、それは単にわたしが欲張って多めにとってきたから(汗)あ、もちろん写真のためですよ(笑)>香月美加さん / 青 ( 2003-12-31 00:34 )
食べ盛りの学生とかだと、確実に自宅で食べるより安上がりになること保証します(^^)v>たけうちさん / 青 ( 2003-12-31 00:33 )
目を?やー、単にお腹がふくれるもの(炭水化物)を組み合わせて出してるだけでしょう(笑)>はっちさん / 青 ( 2003-12-31 00:32 )
厳密には喫茶店じゃないので飲み物が安かったのです。喫茶店のモーニングバイキングだともとの飲み物が350円くらいするから・・・でも、そっちだとプラス料金なしだけど>鳥さん / 青 ( 2003-12-31 00:31 )
この後、おかわりにいきました。・・・昼の分まで食べるあたり、せこい??>ユウキさん / 青 ( 2003-12-31 00:30 )
いえいえ、いろんな食材がある中で自分がとってきたものに焼き蕎麦があったってだけの話です(笑)やっぱ名物として見るなら、コーヒーの後で口直しのお茶が出るとかでしょう(笑)さすがに名古屋ではそれはなく、愛知県となりますが>うらら♪さん / 青 ( 2003-12-31 00:30 )
やー、プラス100円なんてしちゃいかんでしょう(笑)飲み物代だけでこれだけサービスつくのが愛知です(笑)名古屋はそこまではできない・・・>リアさん / 青 ( 2003-12-31 00:28 )
でも名古屋はあまりすごくないんですよね(^^ゞ>猫娘さん / 青 ( 2003-12-31 00:27 )
ホテルの朝食バイキング並ですよねぇ。名古屋ってすごい! / もここ ( 2003-12-15 22:33 )
これで、さんびゃくにじゅうえんぜいこみ!?採算とれるんですか〜? / ふらこ ( 2003-12-11 20:30 )
これはお得ですね。ビジネスホテルのモーニングと比べると値段も一緒に雲泥の差ですね / そー ( 2003-12-10 10:53 )
名古屋式モーニング、良く聞きます!しかし写真で見るとすごいボリューム。うんうん、これはお得以外の何者でもないですね。 / みるみる ( 2003-12-10 09:09 )
このボリュームでこの値段。や、安すぎます・・・。 / 香月美加 ( 2003-12-09 09:02 )
すっごい!!モーニング食べに名古屋に行きたい!(爆) / うららん ( 2003-12-08 23:43 )
朝食は必ず摂る自分。食べ放題バイキングは魅力ありますね。行ってみたいです。 / たけうち ( 2003-12-08 21:12 )
目を疑いましたが焼きそばなんすね!食べたいぃ♪ / はっち ( 2003-12-08 10:05 )
食べ放題でたった320円ですか?!安い!!!いいな〜。おなかすいてきた・・・ / ( 2003-12-08 00:04 )
朝からこんなにいっぱい?Σ( ̄□ ̄;すっご〜い。食べてみたい〜〜〜(〃∀〃) / ユウキ ( 2003-12-05 23:56 )
モーニングに焼きそば?!。これ、名古屋名物?。 / うらら♪ ( 2003-12-05 20:45 )
+100円で、こんなに豪華なんですか!! 行ってみたいです。 / リア ( 2003-12-05 20:14 )
懐かしい、名古屋式モーニング。「お値打ち」とい語にも反応しちゃいますわん。 / 猫娘 ( 2003-12-05 15:22 )

2003-12-03 ティッシュ

駅でティッシュ配りしてる人がいた。
遠目にも消費者金融系とわかる雰囲気。

もしや。

武○士か?

ちょっと期待(何の?)して受け取ったティッシュはア○ム。

コマーシャルも自粛中って話だし、ティッシュ配りも自粛してるのかな?

先頭 表紙

2003-12-02 あったかい

12月に入ったというのにあったかい毎日。
長期予報で暖冬だと言ってたけど、当たってるのかな?
それともこれから寒くなるのかな。
低温動物なσ(^^ゞにとってはあまり寒くならずにいてくれると助かる。

そういえば、妹が「年明けたら北京か韓国に行きたい」とのたもーてるらしい。
・・・SARSがまた流行せんとも限らんぞ(ーー;)

先頭 表紙

・・・できてない気が(_ _; 今年肺炎になった人間としては、早く治療薬をみつけてほしいものです>えるむさん / 青 ( 2003-12-31 00:09 )
そろそろSARSが心配になってきましたね。夏の間にちゃんとは対策が出来ているといいんですけど・・・ / えるむ ( 2003-12-05 23:23 )

2003-12-01 黒い爪

ベランダにいくつかある鉢の中で、葉っぱが茂りすぎて元気がなくなってきたものがある。
本格的に寒くなる前に株分けしてあげようと土いじりをしたら。







爪の上と横の隙間が真っ黒(泣)








しかも。


洗ったのに落ちない(大泣)

先頭 表紙

今度からはビニールの手袋しようと固く誓いました。けど石鹸ですか?それもよさげですね>えるむさん / 青 ( 2003-12-31 00:06 )
あはは・・・私もよくやります。やっぱり軍手必携ですね。^^; 裏技?で、土いじりをする前に固形の石鹸を引っ掻いてちょっと石鹸を爪の間に入れておくといいそうですよ〜。 / えるむ ( 2003-12-05 23:22 )

2003-11-30 『流転の王妃・最後の皇弟』

テレビ朝日の開局45周年記念ドラマ『流転の王妃・最後の皇弟』を昨日・今日2夜連続で見た。
清朝最後の皇帝一族のもとへ、日本の華族の嵯峨浩さんが嫁いでいたことを知ったのは確か小学生のとき。
(わたしが小学生のときに浩さんが結婚式をあげられたのではない、念のため)
古い日本史の図説に十二単姿の浩さんと軍服姿の溥傑さんが並んでいる写真があったのだ。
以来、何気に読んでいたミステリーで二人の娘である慧生さんの天城山中心中事件が出てきたり、当時まだご存命だった溥傑さんへのインタビューをたまたまつけていたテレビで見たりして、興味をひかれていた。

2時間ものと違って、2夜連続で放送しただけあって結構丹念に物語っているように思えた。
まあ、あくまでもドラマだなーと思う部分(日本で縁のあった軍関係者と満州でも縁があるとか、友達とやたら再開するとか)もあったけど。
残念なのは、物語の最後の方が少し駆け足に感じたかな。
冒頭での乗馬シーンや軍事演習シーンよりも、慧生さんの事件のあたりと葛藤をもっと丹念に描いてほしかった。
二人が16年の時を経て再開してからの晩年もあっけなさを感じた。
何となく「運命に翻弄されながらも互いを信じ、愛し合った二人は苦労の末再び巡り会い、その後は落ち着いて暮らしました。めでたしめでたし」とおとぎ話のような結末だったような。
もしかして、常盤貴子にあまり老け役をさせたくない事務所の意向か?(苦笑)
常盤貴子といえば、あまりにもしゃべり方がお姫様っぽくなかった。
それに較べると竹之内豊はかなりなりきってたねー。
“ヤンキー先生”とはまったく別人に見えたぞ。
溥儀とのシーンでは中国語ばかりだけど流暢にしゃべってた(ように聞こえた)し。

先生といえば竹中直人(笑)
彼も見事にはげのライオン先生とは別人だったねえ。
ちらっと出てくるだけで、「こいつは何かある」といった雰囲気を出していて、黒幕がぴったり。

ドラマだから史実と違う部分もあるだろうし、主役を誰にしてどの角度から見るかによってまたできごとの意味合いも変わって来ることと思う。
それでもやっぱり、戦争とはどういったものかを改めて知るためにこういったドラマは必要かと思った。

先頭 表紙

何年か前から、戦争中の写真や映像は刺激が強いからと、小学校の教科書に載せなくなりましたよね。それっていいのか悪いのか・・・。いつも考えてしまいます>あおネェさん / 青 ( 2003-12-05 12:28 )
きれいな人なんですけどねえ。豪華キャストの中では常盤貴子には荷が重かったか??うーん、誰だったらぴったりだったのかなあ?>闇猫さん / 青 ( 2003-12-05 12:27 )
きっと再放送ありますよ。きっと。それか、ビデオが出たらかりてくるって手も>もんちゃさん / 青 ( 2003-12-05 12:25 )
2時間連続2日じゃないですよ。1日目は3時間、2日目は2時間半の合計5時間半(^^)v え?もっと無理って??(笑)>猫娘さん / 青 ( 2003-12-05 12:24 )
きれいではあったんですけどねえ(^^ゞ 衣装もきれい。着てる人もきれい。でも・・・(^^;;;>はっちさん / 青 ( 2003-12-05 12:23 )
若い頃は、戦争映画を見ては、夜うなされました・・・ それだけ、私にとってはショッキングだったんだろうと思います / あおネェ ( 2003-12-05 10:35 )
おもいっきし寝不足になりながら見てましたね〜常盤さんは紫の上やった時点で気品がナイってのは見抜けなかったんでしょうか。残念。事実をドラマにすることのむつかしさを感じました、だからこそどう料理されているか見たかったんですが・・・ / 闇猫 ( 2003-12-05 09:30 )
これ夏からCMしてたから楽しみにしてたのに、ビデオ予約せずに夜勤にいって終わりました。びえーん。 / もんちゃ ( 2003-12-04 21:02 )
観たかったです。でもさすがに2時間連続2日は無理です。(ビデオにとれば良かったのだが)実家母が「良かったよ〜」と言っていて ますます「ビデオとればよかった・・」再放送にはきっと観るぞ〜。 / 猫娘 ( 2003-12-04 17:17 )
私もしっかりみました。常盤さんのお姫様の育ちの良さとか、浩さんの力強さとかはピンときませんでした。 / はっち ( 2003-12-04 13:48 )

2003-11-29 年末ジャンボ宝くじ

今年も年末ジャンボの季節になった。
2年くらい前に宝当神社でお参りをして、その後は毎回当たるようになってたけど、最近当たらないなあ。
やっぱり、当たってた頃にお礼参りに行ってないからかなあ。
ちゃんと、3億当たってから行くつもりしてるんだけど(^^ゞ

当たってたといっても、3000円とか1万円だけどね。
でも春でも夏でも毎回ジャンボで下一桁以外が当たってたんだからやっぱご神徳だよなあ。。。

先頭 表紙

お参りに行ってからしばらくは、ですけどね(^^ゞ この1年はずっと300円しか当たらないようになってしまった(_ _;>リアさん / 青 ( 2003-12-05 12:22 )
毎回、下一桁以外が当たっていうの、すごい確率と思います。いいですね〜。私にも、当たれ!! / リア ( 2003-12-04 16:12 )

2003-11-28 ♪ぱ ぱっぱ ぱっぱっぱ じゃまじゃま♪

11月19日の日記に登場した男性を再び目撃した。
そう。
スキンヘッドで中村獅童と八名信夫を足して2で割った顔をめちゃめちゃ凄ませて、
くまのプーさん柄@ピンク地のパジャマ
を着てた男性だ(^o^)

今日もマンションの1階入り口でしゃがみこんでいる。
おお、まるで19日の再現だ(*^^*)
今日は煙草を吸いながら携帯で話しているぞ。
そして、注目のお召し物(なぜか丁寧語)は。

シャーベットオレンジの地にピンクの花柄o(^▽^)o

やー、お茶目です♪
期待を裏切りません。

今日も、写真を撮りたい衝動にかられたこというまでもありませんヘ(^^ヘ)))。。。

先頭 表紙

生地はかわいいけど、仕立ては男性ものっぽかったから、手作りかも。もしかして自分でちくちく縫ってたりして??(笑)>ユウキさん / 青 ( 2003-12-04 13:44 )
それが彼らのおしゃれなのかな?怖い表情してても心はラブリー♪だったりして(^^ゞ>そううつさん / 青 ( 2003-12-04 13:43 )
アピールですか?うーむ。どこまでも手のかかることを!あ。これはユウキさんに通じるネタかも(^^ゞ>リアさん / 青 ( 2003-12-04 13:42 )
うわ、またやってくれた!って感じですね(笑)次も期待しちゃいます。。そういう趣味の方なのかな〜?(笑) / ユウキ ( 2003-12-04 12:10 )
いや、女がいるいないっていうより、大昔からヤ○キー系の方々は、女物のサンダルとかはく不思議な趣味をお持ちでしたぞ。 / そううつ ( 2003-12-03 21:58 )
そういう人って女物の傘持っていたり、サンダルはいていたり。前に聞いたことがありますが、「俺には、女がいるんだ」ってアピールらしいです。でも、女がいるってアピールするのも、かわいい♪ / リア ( 2003-12-03 13:51 )

2003-11-27 パソコンが・・・

またしても不調。
つか、起動できなかった( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!
しばらくそっと見守ってからチャレンジしたら無事起動したけど・・・。
起動したらしたで、見たことないメッセージが出るし。

買い替え時期なのか??

先頭 表紙

2003-11-27 ランチなんだから・・・。

昼食を取ろうとある店に入った。
入った順にA、B、C、D(わたし)。
C以外の人間は一人客で、Cの席には後からEがやってきた。

店員がメニューを持ってくる。
早く料理を出してもらおうとAの次に注文をした。
が、店員はCに「何にする?これにしてみる?」などと話しかけていて、注文が通る気配がない。
いや、気配よりも。
厨房に人の姿はなく、どうやらこの店員が作るようだ。

……まさか全員の注文を聞いてから作り出すんじゃないだろうな。

やっと厨房へ入ったと思うと今度は水を持ってきたが、手でグラスを持って2個ずつ運んでいる。
お盆に乗せて一気に配れー(^_^;)

しかもCとEに話しかけられている。
かまどに火が入っている気配はない。
話しこむなーー(^^ゞ
やっと店員が厨房に戻りかけたと思ったら、Cが呼びとめて会話の続きを聞こうと尋ねている。
おーい。
メニューについて尋ねるならまだしも雑談のために呼びとめるなって。
店員もまたCたちの席に戻るんじゃないっ。
話するなら厨房で手を動かしながら話せっ(_ _;

かくして。、
店員が厨房に戻ったのは12時半近く。
料理が出てくるのは一体いつになる?

でも2番目に注文したし、きっと早く出てくるはず……んっ?
Aの料理の、しばーらくしてBへの料理が出てきた。
もしかして、店に入った順に料理してるのか??
いや、それでもいいんだけどさ。
いいんだけど、鍋を洗い出すんじゃないっ!!
予備の鍋を使えー!

そこへ入ってきいた客Fにメニューや水を渡すため、料理一時中断。
ひょえーー、昼休みのタイムリミットが迫る〜〜〜!!
12時47分。
待望のわたしのランチがカウンターに置かれた。
と。
おいおい、どこへ行くんだ?
店員は厨房の奥へ行き……姿が消えた。
カウンターに置かれた熱々の料理を取りに立つと、店員が店側に現れた。
「あら、席までお持ちしますよ(笑顔)」
どうやら、席に料理を運ぶために消えたらしい。
自分で取るから、ほら、まだ待ってる人たちの分を早く作れ(-_-;)

猫舌なのだけどこの際仕方ない。
猛スピードで料理を口に運ぶ。

食べ終えたAが席を立ち、レジへと向かった。
店員は厨房から出てくる。
まあ、会計だけは仕方ないわな。
と、Aが店員に何年か前にこの店に来たとか言ったらしい。
すると。
店員はまた愛想よく話はじめた( ̄□ ̄;)

おーーい。
まだ二人も料理が出てないんだから、話しこむなあ(ーー;)

わたしも何とか料理を胃袋に流し込んでレジへ。
料理が出てから5分。
あまりに早いと思ったのか、店員は「お召し上がりになれましたか?」と尋ねながら、わたしの席に残った皿を覗き込む。
だから、さっさと会計済ませて、他の人の料理を出してあげなさいって。

料理がなかなか出てこないせいだろう。
Cのランチを二人で食べていたEが水のお代わりをしようと席を立った。
それを見た店員、「もう少しで(Eのランチが)出ますから、もうしばらくお待ち下さいね」。
だから。。。
さっさとわたしに釣を渡して、さっさと厨房に戻りなさいってば(~ ~;)

まあねえ。
CとEは、自分たちが話しかけたり呼びとめたりしてて、それで出てくるのが遅いんだけど(でも、まさかこんな時間になると思ってなかっただろう)。
Fは12時半過ぎに来たのだから、昼休みが1時までってことではないんだろうけど。
んで。
いつもは店員が二人いるんだけど、今日はたまたまその店員一人だけだったってこともあるんだろうけど。

でもねえ( ̄~ ̄;)

先頭 表紙

でも、焦って急いでたのはAとわたしくらいだったような。まあ、その日がたまたま店員一人だったから、タイミングが悪かったわけですわ>リアさん / 青 ( 2003-12-03 12:49 )
いつもは二人でやってて、その店員さんは普段は主に運ぶ人だったようなのですよ。だから、いつもの調子で愛想よくおしゃべりしてしまったんでしょう・・・>ふらこさん / 青 ( 2003-12-03 12:47 )
そういえば、生まれて初めてモスに入ったとき、出てくるのを待つってことにびっくりしました。ファーストフード店って、あらかじめできあがったのをすぐ手渡してくれると思いこんでた田舎者です(ーー;)>usakoさん / 青 ( 2003-12-03 12:46 )
災難でしたね。みんな、懲りて、次から、きっと、行かないでしょう。 / リア ( 2003-12-03 07:53 )
大抵の仕事人の昼休みは一時間しかないって事を知らないとか・・・? / ふらこ ( 2003-12-02 22:51 )
ランチはてきぱきやって欲しいですね。あと田舎のマクドも、、、遅過ぎる気がします。 / usako ( 2003-12-02 18:37 )

2003-11-26 旅行での収穫品


高千穂の絵葉書
宮崎観光ホテル製 日向夏ジャム
鵜戸神宮 おちちあめ


財布固いかな?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)