himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-22 韓国料理
2003-08-21 新しい遊びか何かですか? s(・’・;)ゞ
2003-08-20 痛い!
2003-08-19 何してんの?
2003-08-18 静養の1日
2003-08-17 てんやわんやの大騒動
2003-08-16 発熱の結果
2003-08-15 発熱7日目 まずい(苦笑)
2003-08-14 発熱6日目 まさか・・・
2003-08-13 発熱5日目 考えてみりゃ


2003-08-22 韓国料理

仕事中、友人からメールが届いた。
今晩飲まないかという。
即効でOKの返事を出して、韓国の屋台をイメージした店で待ち合わせることにした。

キムパプ、チョレギサラダ、チヂミ、チャプチェを食べていたら、友人が目当てだった石焼ビビンバも、
わたしのお目当てのムルキムチも食べられないほど満腹になってしまった。
満腹になったところで店をかえて、結局2軒目が看板になるまで居座る。

一応、わたしが病み上がりであることを気にして「今日は早めに切り上げよう」と言ってくれていたが、
結局何のことはない。
二人とも終電になるまで飲み、しゃべっていたのだった。

長い間、不定休の部署に勤めていて、花金(死語?)なんて言葉に縁がなかった友人とわたし。
互いに土曜日が休みになって、花金を満喫した一日だった。

先頭 表紙

キムパフは、韓国風海苔巻です。見た目は日本の巻き寿司だけど、酢飯じゃないし、ごま油が塗ってあるので味はまったく違うって品。チャプチェは春雨と野菜の炒めもの。ムルキムチは「水キムチ」です>ふらこさん / 青 ( 2003-08-25 10:25 )
キムパプとチャプチェとムルキムチが分からないわー。近所に焼肉屋はあるけど、行っても肉とキムチくらいしか食べないなあ。 / ふらこ ( 2003-08-25 09:36 )

2003-08-21 新しい遊びか何かですか? s(・’・;)ゞ

こちらに向かって走ってくる一台の自転車。
ハンドルの下にかごをつけて幼児を乗せている母親らしき女性。
その女性の表情たるや、必死の形相である。

漫画だったら、全身から汗がほとばしっているに違いない。
体を前傾にして、ハンドルを右へ左へ揺れ動かしながら、歯を食いしばるようにしてこいでいる。
上り坂を我慢して必死でこいでいる様子に似ているが、ここは平坦な道である。

なぜ、あんなに必死そうなのだろう。
少し感じた不思議は、彼女の自転車とすれ違って解消された。

後ろにも人が乗っていたのだ。
しかも、一人じゃない。

荷台に横座りした女性は、腕に一人の子どもを抱いて、背にも一人子どもをおぶっていたのだ。


つまり、こうだ。

ハンドルの下の子ども用かごに一人(子ども1)。
サドルに一人(大人1)。
荷台に3人(子ども2+大人1)。
合計5人 f(^^;

そして、こいでいる女性の荷物っぽいものが前のかごに入っていて、後ろの女性はたすきがけにしている。

あのー。
何かに挑戦ですかー?(苦笑)

先頭 表紙

多分、かなり消耗したものと思われますf(^^;>香月美加さん / 青 ( 2003-08-24 18:15 )
てことは!毎夏、日本がどんどん(温暖化によって)熱帯化してるって言われてるけど、これも東南アジア化のひとつの現象だったのか(笑)>もここさん / 青 ( 2003-08-24 18:15 )
σ(ーー;も、自転車に同情しました>うらら♪さん / 青 ( 2003-08-24 18:13 )
あと、傘さし運転してるおばさんも怖いですよね。雨ならまだしも、日傘さしてふらふらこぐなら傘やめろーって思います>そううつさん / 青 ( 2003-08-24 18:12 )
新しい健康法とかダイエットとか?(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-08-24 18:11 )
すごいでしょう?ちょっと珍しい光景ですよ>愛チャンさん / 青 ( 2003-08-24 18:11 )
時折こいでる女性に話しかけてたし、あの肉感は霊ではなさげでしたf(^^; でも、子ども4人?それはまた、どうやって・・・?(苦笑)>闇猫さん / 青 ( 2003-08-24 18:10 )
歩道のない道で、結構車の往来も激しい道だったから、ふらふらしながらこいでるのは、かなり危なっかしかったです>ふらこさん / 青 ( 2003-08-24 18:09 )
サーカスっつーか、限界に挑戦!っちゅーか(^^;>あおネェさん / 青 ( 2003-08-24 18:08 )
うん、σ(^^ゞも雑技団をイメージしました(笑)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-08-24 18:07 )
凄いですね〜。タイヤは大丈夫なのでしょうか? / 香月美加 ( 2003-08-24 02:03 )
東南アジアではふつーに見かける光景ですねぇ・・ / もここ ( 2003-08-24 00:24 )
前に一人、後ろに一人でも大変よ〜。重さに耐えられなくて転倒も度々。・・にしても、自転車がかわいそ〜(笑)。 / うらら♪ ( 2003-08-23 09:26 )
車に乗るようになってから、おばさんの自転車が一番恐いです。特に曲乗り(?)してるおばさんは、ほんとに走る凶器です。 / そううつ ( 2003-08-23 08:03 )
体を鍛えているのでは?(笑) / たけうち ( 2003-08-23 07:44 )
想像してゥケてましたwおもろぃすw / ☆愛チャン☆ ( 2003-08-23 01:48 )
後ろに乗ってる大人ってのがわからん!そりはもしかして背後霊?(爆)子供4人ってのは・・昔友人がよくしてた! / 闇猫 ( 2003-08-22 18:51 )
横座りで腕に子供って危ないなぁ。歩いた方が楽だと思うけど。不思議だね。 / ふらこ ( 2003-08-22 18:10 )
路上サーカス・・・? / あおネェ ( 2003-08-22 17:29 )
うおっ、明朝体だ!←つっこむ所が違う。 / ぷるぷる@雑技団員かしら ( 2003-08-22 15:38 )

2003-08-20 痛い!

病院が午前のみの日なので、朝から点滴を打って出勤することにする。
点滴の準備をしながら看護婦さん曰く。
「痛かったら言ってくださいね」

わざわざていねいな人だなーと思っていると、ちくっと痛みが。
「痛くないですか?」
「まあ、普通の痛みです」
「そうですか。今ですね、うまく入らなかったんですよ。
一旦抜いて、もう一度場所を変えて打ちますね」
いいけどね。f(^^;

一旦針を抜いて、止血している気配。
そして、今度は手首に近いあたりを消毒して・・・。

いったぃぃい〜〜〜!(XoX)


これまでの人生で受けた注射や点滴のどれより痛いっつーか、何を打った?と思うほどの激痛。
抜いてもらえたのだけど、その後もずきずきしているほど。

結局「他の人に代わってもらいます」と言い残してくだんの看護婦さんは去ってったけど。
一体、どんな刺し方したのだろう?
初めの一撃は、別に痛くなかったので余計にふしぎ。

先頭 表紙

他の作業はすごくスムーズで、ビギナーっぽくなかったんだけど・・・確かに若い感じではあるけどね。注射が苦手なのかな?と思ってます>ふらこさん / 青 ( 2003-08-22 11:24 )
手の甲は考えるだけで、ぞっとしますね(怖) 厄祓いは、ほんと、行ってきたほうがいいのかなーと思ったりしてます(ーー;)>えるむさん / 青 ( 2003-08-22 11:23 )
3回はきついですね(ーー;) 採血は、わたしも刺されてしばらくたってから「だめだ。取れない。すみません、他の場所にします」とやられることがあります>たけうちさん / 青 ( 2003-08-22 11:21 )
ひじの裏(?)で失敗したから、その場所から遠い場所にって思ったんだと思います。他の作業はスムーズな人なので注射が苦手なのかもしれなかったです。しかし、痛かった・・・>闇猫さん / 青 ( 2003-08-22 11:20 )
σ(^^ゞも、血管が細いらしくばしばし叩かれて何度も刺し直しになったりします>usakoさん / 青 ( 2003-08-22 11:18 )
読んでてぶるぶるしちゃったよ。その看護婦さん、新人なのかな? / ふらこ ( 2003-08-22 08:57 )
長患いをしていた後輩の女の子が、点滴のしすぎでまともな場所の血管が使えなくなってしまって、手の甲に残った点滴の跡がとても痛々しかったのを思い出してしまいました・・・。この間から災難続きで大変ですね。本気で厄払いした方が良いかもしれませんよ〜。 / えるむ ( 2003-08-21 21:38 )
自分は昔、血液検査の時に3回も刺しなおしされ、それから採血恐怖症です。(笑) / たけうち ( 2003-08-21 20:44 )
手足なんかは普通末端に行くほど痛いし、むつかしくなるのに・・・・ナニ考えてんじゃ!って言いたくなりますね〜そうして、他人の身体を痛めつけて腕を磨いていくんでしょうね〜なんかなぁ〜お気の毒さまでした。 / 闇猫 ( 2003-08-21 17:43 )
私はデブなのに血管が細いので点滴とかホント辛い。血管より細い針を使ってもらうんだけど、時間が掛かるしこれまた辛い・・・☆ / usako ( 2003-08-21 17:13 )

2003-08-19 何してんの?

今日は、仕事を終えてから点滴に行く。
それにしても、久々の出勤。
暑さは戻ってくるし、エレベーターのない建物の6Fまで何度も昇ることになるし、
病み上が・・・ってない身には、結構きつい。
でも、声がかすれているせいだろう。
先週の月曜・火曜に39度近い熱を出してたときよりもずっと、「大丈夫?」といたわってもらえる(笑)
もう熱もないし、咳が出て声枯れしてるだけなんだけどなあf(^^;
熱とか頭痛は、かなり苦しくても目に見えないから周りにわかってもらいにくい。
それに較べて咳や、かすれまくった声ってのは本人は大して苦しくなくても、
周りが「こりゃすごい!」と心配してくれるのだ。

夜、点滴を終えてから帰ろうとすると、近くの別の内科の駐車場あたりで自転車にまたがって
話し込んでいる小学生の少女が数人いた。
駐車場から歩道へ出ようとして話し込んだ雰囲気。
この駐車場が塾であれば、塾を終わってばいばいしようとしたまま話し込んでる、
よく見かける風景なのだけどなぜ、内科の駐車場で話し込んでる?
しかも、この内科は既に営業を終えてるらしく暗いのに。
9時近いんだから、早く帰ろうね。
心の中で声をかけて、家路へとペダルをこいだ。
(ちょっと遠い病院へやむなく通っているのだ)

先頭 表紙

しかも、重いものを持って上がったりするんですよ(苦笑)>ふらこさん / 青 ( 2003-08-22 11:11 )
おかげさまで、どんどん快方に向かってます>猫娘さん / 青 ( 2003-08-22 11:10 )
そうなんですよー。声枯れなんて一目(一聞?)で「どうしたの?」だしf(^^;>もここさん / 青 ( 2003-08-22 11:10 )
エレベーターのない建物の6F・・・!!普段でも辛いよお。 / ふらこ ( 2003-08-22 08:55 )
大変なことになっていたのですね。仕事なんてしちゃって大丈夫?どうかお大事に・・ / 猫娘 ( 2003-08-21 16:07 )
わかる。発熱の時って苦しいけど外からはあんまりわかんないんだよね。治りかけで鼻声だったり、枯れてたりするほうが心配してくれる。やっぱ見た目が大事だね(??) / もここ ( 2003-08-21 12:14 )

2003-08-18 静養の1日

朝から点滴を受けるため、病院へ行く。
朝の体温は36度5分。
もう体温は普通に戻っている。
早く受付しようとすると、普段仕事に行く時間と変わらない時間じゃん。
受付箱に診察券を投入したら、一旦病院を出て外で職場へ電話する。

肺炎になったことを告げて、点滴を終えてから出勤すると伝えると、
今日は休めと言ってもらえたので、素直に甘えることにする(^^v

土曜の深夜、時間外のため点数計算ができないとかで、大目に支払いをしてある総合病院へ清算に行ける♪
でも、その前に昼ごはん食べて薬のんで一休みするか。
薬をのんでから寝転がる。

・・・起きたら、清算ができる時間を過ぎた夕方になっていた(ーー;
明日からは暑いって話だし、静養したってことにすっかあ。

夜寝る前に測った体温は36度4分。
どうやらもう高熱から脱したようである。
咳き込んで咳き込んで、吐き出しそうなくらい咳き込んでた咳も、今日はかなり楽。
やっと峠をこえた実感がわいてきた。

先頭 表紙

ありがとうございます。今まで涼しかったのに急に暑くなったから、usakoさんも気をつけてくださいね>usakoさん / 青 ( 2003-08-21 09:39 )
ありがとうございます。夜中の騒動の後、妹の友人の友人(看護士さん)からも「今は肺炎では入院しない」と言われて、やっと安心したみたいです>うららんさん / 青 ( 2003-08-21 09:38 )
でも、先週ふらふらしている高熱の時は「休め」と言ってもらえなかったんですよf(^^; あれでこじらせて肺炎になったのだけど・・・>たけうちさん / 青 ( 2003-08-21 09:37 )
それがですね。精算は「本日から10日以内の平日昼間」と書かれてるんですわ(_ _;26日までに精算しなかったら、返ってこないのです>もここさん / 青 ( 2003-08-21 09:36 )
ありがとうございます。まだ薬で押さえてる部分があると思うけど、かなりよくなりました>ふらこさん / 青 ( 2003-08-21 09:35 )
よかったですね・・・!お大事にしてくださいね・・・。 / usako ( 2003-08-20 11:11 )
本当に良かった。。。。ほっとしました。ご家族も安心されたでしょうね(笑) / うららん ( 2003-08-20 09:38 )
「休め」と言ってくれるだけありがたい会社。自分の若い頃なんか、風邪を引いただけで「気が緩んでる!」と一喝されたこともしばしば。でも、肺炎は怖いからゆっくり静養して下さいね。 / たけうち ( 2003-08-20 09:18 )
眠ってゆっくりするのが一番の薬ですよー。精算はいつでもできるしね。 / もここ ( 2003-08-19 23:07 )
良かったですね<峠越し。でも無理しないでね〜。 / ふらこ ( 2003-08-19 21:16 )
風邪は普段、ほとんど咳にこずに鼻に来るのに、今回はいつまでたっても咳がひどかったので「これはもしや?」と思ってはいたのですよ。喘息の人の苦労がしのばれました(まだ過去形じゃないけど)>香月美加さん / 青 ( 2003-08-19 20:42 )
ほんと、お疲れ様でした(?)。回復して良かったですね!それにしても、肺炎だったとは・・・。 / 香月美加 ( 2003-08-19 20:32 )

2003-08-17 てんやわんやの大騒動

すやすやと眠っていると、いきなり電話が鳴った。
出ると妹が「今、部屋の前まで来てるからドアを開けて!」

何ですと?
時間はってーっと、深夜2時近くである。

どうやら、肺炎なのに入院しなくていいなんて、そんなはずはない!と深夜走ってきたらしい。
今時の肺炎は抗生物質で治るから、入院の必要はないのだと、昔本で読んだ知識を伝えても、
肺炎=即入院=絶対安静と信じ込んでいる親にとっては馬の耳に念仏。
大丈夫だと証明すべく熱を測っている間に、何やら大騒動して総合病院に受け入れをお願いしてしまった(*0*;)
熱は夜中にもかかわらず久々の37.1度
ゆっくり寝かせてくれよf(^^;

小雨の中、真っ暗の総合病院でまず体温を測る。
37.0度。自宅より下がってるじゃん。
それからレントゲン撮影。
抗生物質のおかげで熱もないし(熱に慣れてるせいもあるが)、レントゲン室へ向かう足取りも軽やか。
これのどこが入院じゃい``r(^^;)

撮影が終わったところで、女医さん登場。
とりあえず、発熱以来の体温記録と、16日に病院でもらった尿・血液検査の結果用紙を手渡す。
「まあ、その(昼間の)病院で言われたように、肺炎ですねえ。
で?
咳き込んで眠れないから、(ここに)来たの?」
「いえ、熟睡してました」
きょとんとしたお医者さん、続けて質問。
「じゃあ、肺炎って言われたのに、それでも入院してみたくなって来たの?」
「いえ、入院したくないです」
ずっこけそうになりながら、お医者さん。
「え?どうしても入院をしたいからって電話してきたんじゃないの?」
「わたしはしてません」
「じゃあ、誰が電話したの?」
「勝手に家族が大騒ぎしまして(^^;;;」
「いつも夜には熱があるようだけど、今日はないようだし、それに肺炎だからねえ、入院の必要ないんだけど、
あなたがそれでもどうしても入院したいっていうならまあ入院してもかまわないけどどうする?」
「いえ、帰ります」

深夜にたたき起こされた医者も、周りの看護婦も「何しに来たの?」と狐に化かされたような表情。
・・・わたしだってそうだい(ーー;

結局、総合病院でも同じことを言われたことに安心したらしい。
何日も泊り込むことに備えて持ってきた大きな荷物を開くこともなく、親と妹は、昼に帰って行った。

心配してくれるのはありがたい。
でも、「大丈夫だ」と言ってるんだから信じなさい(苦笑)

先頭 表紙

今でも、老人だとかかなり体力のない人とかだと肺炎は生命にかかわるらしいのだけど・・・。大体の人は薬で治る病気になったそうです。医学の進歩はすごい>ふらこさん / 青 ( 2003-08-21 09:40 )
たしかに昔は肺炎っていうと瀕死の重病っていうイメージがあったなあ。 / ふらこ ( 2003-08-19 21:14 )
医者は呆れかえった顔してるし、すごく恥ずかしかったですよf(^^;>たけうちさん / 青 ( 2003-08-19 20:28 )
ありがとうございます。おかげさまでかなりよくなってきてます>揚水さん / 青 ( 2003-08-19 20:27 )
ありがとうございます。肺炎と発覚したので、その処置がとられるようになったので、ぐんぐん快方に向かってます>usakoさん / 青 ( 2003-08-19 20:26 )
いやもう、夜中にびっくりしましたさf(^^;まさか、親が登場するとは(苦笑)>もここさん / 青 ( 2003-08-19 20:25 )
今って、結構本人も医者も気づかないうちに肺炎になってそして治ってることもあるそうだから、影があるってことは、実は肺炎に罹ったことがあるのだと思いますよ>うらら♪さん / 青 ( 2003-08-19 20:25 )
ありがたいのは事実なんですよ。でも、子どもの言うこと信じろってのf(^^;>闇猫さん / 青 ( 2003-08-19 20:23 )
先生もびっくりしたでしょうね。この先生のつっこみと、対応の会話は面白いです。(笑) / たけうち ( 2003-08-18 23:04 )
なんにせよ早く治してくださいね。 / 揚水 ( 2003-08-18 19:18 )
お大事にしてくださいね〜! / usako ( 2003-08-18 19:09 )
病気は本人よりまわりが大騒ぎしてしまいがちかも。ゆっくり安静にしていてくださいね。 / もここ ( 2003-08-18 16:14 )
そうなのか〜入院しなくっていいんだ・・・。肺炎=入院になってるな、うらら♪の頭ん中。そういや、うらら♪健康診断でいつも「肺に影が」、って言われる。全然元気なんですけどね〜(?)。 / うらら♪ ( 2003-08-18 15:47 )
ありがたやありがたや。 / 闇猫 ( 2003-08-18 13:51 )

2003-08-16 発熱の結果

今日は16日。
通常、盆ってのは13・14・15日のはず。
てことは、今日から診察を再開している病院もあるかもしれない。
・・・土曜だから、そのまま休みにしてるとこが多いだろうけどf(^^;

タウンページ片手に、出ない声を精一杯出して何とか1軒(?)、今日から診察しているところをみつけた。
ほんとなら、かかりつけの病院でそのまま診てもらいたいのだけど、月曜まで待ってらんない。

結果。

肺炎 でした(^^ゞ


まー、自分でも「こりゃー、風邪はとっくに治ってて、肺炎に移行してるなー」と
大体の予想はついてたので、驚く結果でもござんせん。
それにしても。
病院の盆休みさえなきゃ、最初の病院でも2回目にかかった時に肺炎と診断してもらえたんだろうになあ。
そうすれば、今後通うのも近くて便利だったのに。
タイミング悪し(苦笑)

先頭 表紙

2003-08-15 発熱7日目 まずい(苦笑)

みなさま、風邪子なわたしに暖かいお言葉ありがとうございます。
一日も早く「おかげさまで、完治しました(^^v」とお礼を言うのを夢見て日々がんばっております。



恒例の朝の体温そっくてぇ〜〜〜い!
結果は、36.5度
ふむふむ。
朝は最近いいんだよなー。

だけど月曜日に病院でもらった薬が、今日の昼できれてしまう。
ほんとは今日病院に行きたいけど、どこもあいてないから、とりあえず売薬でつなごう。

薬局で買ったチュアブルタイプの咳止めのお味は。

まっずぅぅぅ〜〜〜〜

パッケージには、●●味と書いてあるけど、はっきり言ってこれは○田胃酸味。
いっそ、白湯で飲めって指示ならいいのだけど、口の中で溶かすか噛み砕けってんだから、これがもう。
胃薬味なんて、いつまでも味わっていたいものじゃあない。
だから、噛み砕いたわけなんだけど。

奥歯のですね。
くぼみに、胃薬味が埋め込まれてしまうんですよo(;△;)o


そんな味でも、効き目がてきめん!であれば、「良薬口に苦し」で納得するんだけど、
特に変化あるようにも思えない。

いやはや、失敗しました。

で、熱は?

寝る前に37.1度だったのに、夜中に咳き込んで目が覚めて測ると38度5分に復活してました(_ _;
寝る前に少し肌寒かったから、ちゃんと毛布出して寝たのに。

先頭 表紙

この翌日16日にやっと病院へ行けました(^^; ご心配ありがとうございます>香月美加さん / 青 ( 2003-08-18 12:12 )
そのまずいチュアブル錠はこの日(15日)の夜と翌朝(16日朝)しかのんでないので関係なさそうです(^^; 悪口ばかり言ってて、気が引けるので少しはフォロー(笑)>そーさん / 青 ( 2003-08-18 12:11 )
えへへ、えっらく長引いてしまいましたとさ>tomo-san / 青 ( 2003-08-18 12:09 )
やー、熱は高くても「おお♪高熱だー(笑)」って思うだけなので、解熱は考えずに、ただひたすら近所迷惑になりそうな咳(かなりうるさい)を減らすことだけに専念しようと思ってたのです>そううつさん / 青 ( 2003-08-18 12:08 )
ほんっと、どこどこ製薬の○○と名前あげたいくらい・・・まずい薬でしたf(^^;>たけうちさん / 青 ( 2003-08-18 12:07 )
月曜の今日、すでに2本点滴を打ちました(^^v 打ってる最中に何か口の中が苦くなる点滴です>闇猫さん / 青 ( 2003-08-18 12:06 )
こじれたというか、肺炎に移行してしまったんですねー(^^ゞ>鳥さん / 青 ( 2003-08-18 12:05 )
f(^^;;;>揚水さん / 青 ( 2003-08-18 12:04 )
えへへ、まあー、ネットは気分転換ってことでf(^^; もう38度以上あっても平常なくらい体が高熱に慣れてしまって(こらこら)>うらら♪さん / 青 ( 2003-08-18 12:03 )
多分、チュアブルタイプでもほかのものならもっと違う味だったと思うのですが・・・よりによって○田胃酸味を選んでしまいました(_ _;>ふらこさん / 青 ( 2003-08-18 11:58 )
もう、本当にどうしたらいいんでしょうね?早く病院へ行けるようにお祈りしてます・・・。 / 香月美加 ( 2003-08-18 00:33 )
うーん その不味い薬が体調を悪化させてるとか… / そー ( 2003-08-17 22:26 )
( ̄□ ̄;)!!長引いて・・いたのね(‥、)ヾ(^‥^=)~ お大事に!ほんとうに早い回復祈ってます!!! / tomo-san ( 2003-08-17 21:58 )
解熱にはイブプロフェンがよく効きますよ。薬局でも売ってます。 / そううつ ( 2003-08-17 17:24 )
まずい薬ほどよく効くと思っていた。今回はハズレでしたね。 / たけうち ( 2003-08-17 09:49 )
がんばれ!明日は月曜日だ。 / 闇猫 ( 2003-08-17 09:06 )
いかにもおいしくなさそうな咳止め(笑) 夏風邪はこんなにもこじれるものなんですね…。たっぷり寝てくださいね。 / ( 2003-08-17 00:10 )
う〜ん…。 / 揚水 ( 2003-08-17 00:05 )
えっとですね〜ネットやめて寝るのが一番かと・・・。 / うらら♪事情よく知らない・・ ( 2003-08-16 22:54 )
○田胃酸はまずいですね。それにしても熱が高いですね。お大事にとしか言えませんが・・・お大事に。 / ふらこ ( 2003-08-16 18:12 )

2003-08-14 発熱6日目 まさか・・・


昨夜また、何度も汗をかいて熱を下げることに専念。
今朝熱を測ると、おお素晴らしい!
36度0分になっていた(^^v

でも、無理は禁物。
なるべくおとなしくして、栄養のあるものを食べる。
食欲はあるのだ('ー ' *)

熱は下がったけど、咳がひどいな。
病院でもらった咳どめの薬のんでるのに。
そうだ、忘れてた。
大根あめをつくろう。

早速、大根あめをつくる。

昼間も、咳が出ることをのぞけば快調快調。
夕飯の後で再び熱を測ると36度5分
朝より上がってはいるけど、目覚めてすぐの体温は低いことを考えれば上等上等。

ところが。
22時くらいになった頃、突如・・・

悪寒がっ!

いや、悪寒なんて生易しいものじゃない。
全身鳥肌、歯はがちがち鳴って、体が震えだすくらい積極的に寒い

何じゃこれ?
熱を測ると、38度6分(*△*)

もう、どうよ?(泣)
よりによって、病院はそこら中盆休み、さりとて休日診療所は日曜にしか開かないし。
強引に総合病院の緊急受付に行くにも、救急車呼ぶには元気すぎるし。
月曜にもらった薬も、明日で終わるんだぞ?

高熱に慣れてきたあたりが悲しい・・・けど、熱よりこの咳を何とかしたい。
咳き込みはじめると、止まらなくて、涙だの鼻水だのまで出てくる。
喘息の人が、いかに苦労しているかがしのばれるよ・・・。

寝る前に、もう一度大根あめを作って横になったけど、かなーり何時間も咳き込んで眠れなかったのでしたρ(・・、)

先頭 表紙

咳止めの薬は、あまり大量に飲むわけにいかないので、薬飲んだ後で咳き込んだときは大根あめに限ります(^^v おばーちゃんの知恵ってやつですね>ふらこさん / 青 ( 2003-08-18 11:33 )
大根あめ、なつかしい!喘息持ちなので、子供の時によく親が作ってくれたよ。 / ふらこ ( 2003-08-16 18:09 )
ありがとうございます。ほんと、咳がこれだけ体力を使うとは健康な時には忘れてました>香月美加さん / 青 ( 2003-08-16 16:43 )
夏風邪って、こじらせやすいんですよね。体をあっためていいんだか、冷やしていいんだかもわかりにくいし。。。お大事に>もここさん / 青 ( 2003-08-16 16:43 )
座りながら寝るのはそーぜつですね。わたしのは、横になっても変化がない(上半身を起こしてても横たえてても出る)ので、しっかり横になってますよ>鳥さん / 青 ( 2003-08-16 16:42 )
ほんと、大丈夫ですか?咳をするって、体力要りますよね。青さんの具合が早く良くなりますように・・・。 / 香月美加 ( 2003-08-16 00:52 )
私も長引いてます。夫もずいぶん前からひいてるんだけど、未だに咳き込むし。ちなみに私も食欲はありますー(笑 / もここ ( 2003-08-15 22:55 )
食欲があるのはいいことですよね^^ でも発熱が続いてるのに薬が切れるのは不安になりますよね。病院の薬を処方してる薬局で今もらってる薬や症状を言って、勧められたのを飲んでみるとかはどうでしょう。 咳が出ると眠れないですよね。横になると咳が出やすいと聞いたので座りながら寝たこともあります。 / ( 2003-08-15 20:52 )
病院を変えるより何より、発熱したのが土曜の午後。その後で、病院が開業してたのは月曜と火曜だけだったのです・・・明後日になれば、休日診療所が開くから、それまでどこの病院も開いてないのです(泣)>たけうちさん / 青 ( 2003-08-15 19:43 )
こりゃひどいですね。あまり咳き込むと肺にも負担がかかりそう。病院を変えてみるのも手ですが...薬は合ってるのでしょうか? / たけうち ( 2003-08-15 19:29 )

2003-08-13 発熱5日目 考えてみりゃ

夜中に、何度も汗をかいたおかげか、朝になると37度4分まで下がっていた。
外は晴れそうな気配。
汗だくになった布団を干して、シーツやTシャツ類を洗濯する。

その後で、てきとーな衣類にくるまって(布団がわり)寝た。
夕方に起きると37度2分になっているので、病状を心配してくれてる友人にメールをする。
と。
「何?少しばかりましになったからって、そんな動くんじゃない!
布団なんて湿ってても死なない、洗濯物もためたってかまわない!」と説教されてしまった(^^ゞ
ありがたいことである。

夜、親から盆に帰ってくるのかと電話が入る。
土曜からの熱を報告すると、「自分もほとんど休みないし、かまってあげられないし、
今回は帰ってくるのやめときー」と。
素直に指示にこたえながら、ふと思い当たったことを口にする。

「今回さ、咳と熱がすごいからさ、もう数ヶ月前だったらSARS疑惑になったかも」
こたえて親いわく。
「ほんとやねー。でも、SARSって疑われたら、隔離されて病院で世話してもらえてよかったかもよ。
仕事も堂々と休めたやろし♪」

・・・何つーか。
さすが、我が親。
ノリがいいっつーか、楽天的っつーか(ーー;

その後。
またしても38度2分まで熱が復活(/_;)
どないなってん?>自分

先頭 表紙

ありがとうございます。連休をいかしてゆっくり静養すればいい・・・と思ってたら、その連休も残り後わずかになってあせっております>鳥さん / 青 ( 2003-08-16 16:39 )
よかった、休んでると聞いて安心しました。早く良くなりますように。 / ( 2003-08-15 20:45 )
平熱が低いせいか、最初に熱が上がる途中の37度前後が一番苦しいのです。それを超えるとどこかが切れるのか(苦笑)、かえってましになるんですな。それに、今回何度も熱出してたら、体が高熱に慣れてきたみたい・・・高熱ダイエットの人にはうわやましがられるか??>Umiさん / 青 ( 2003-08-15 18:36 )
決して、病院嫌いでもないし薬嫌いでもないから、風邪ひいたらすぐ医者にかかる奴なのだけど、今回はちょうど週末だの盆だのが重なって、ほとんどみてもらうことができない状態なんですよ(/_;)絶妙のタイミング・・・>うららんさん / 青 ( 2003-08-15 18:34 )
調べてもらおうにも、お盆なんですよ(_ _; 発熱初日が土曜の午後で、初期に病院にかかることができず、その後もすぐ盆休みで・・・よりによって病院でみてもらえない最悪のタイミングです>そううつさん / 青 ( 2003-08-15 18:33 )
食欲はすごいです。普段以上の食欲で、朝なんて空腹のため目が覚めるほど・・・しかも、仕事の日より早く。で、食べて薬のんで寝て、また空腹で目が覚めるf(^^;>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-08-15 18:31 )
月曜と火曜を休日出勤しただけですので、水曜からは休んでますよ(^^vありがとうございます>鳥さん / 青 ( 2003-08-15 18:30 )
ありがとうございます。平熱が低いわりには、高熱に強いのだけど、今回は2日目あたりがひどくつらかったです>usakoさん / 青 ( 2003-08-15 18:29 )
おお(;゜−゜) そっそんなすごいことになってるなんて・・・私だったら、死にそうにしてるよその熱(( (_ / Umi ( 2003-08-15 17:15 )
5日も熱が続くなんてよくないよ。本当にちゃんと検査してもらったほうがいいと思うよ〜(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-08-15 08:24 )
それ本当に風邪ですか?一度肝臓を調べてもらったら?劇症肝炎になると大変ですよ。 / そううつ ( 2003-08-15 01:08 )
あら、びっくりしました。寝ているのがいちばんじゃないでしょうか。食欲はありますか?どうぞお大事にね。 / ぷるぷる ( 2003-08-15 00:15 )
すごく疲れてるんですよ、きっと。土日はお休みできるんですか?どうぞお大事に。 / ( 2003-08-14 20:33 )
発熱するとすっごく辛いですよね・・・!お大事に☆ / usako ( 2003-08-14 18:15 )

[次の10件を表示] (総目次)