himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-26 福袋で買ったお茶っ葉 報告その5 福袋・普シ耳
2003-04-25 見直した
2003-04-24 英文のメール m(_ _)m
2003-04-23  
2003-04-22 念願のCM
2003-04-21 来るべき日が来た
2003-04-20 ローカルバスはスリリング
2003-04-19 殿中でござる
2003-04-18 春眠・・・
2003-04-17 グイン・サーガ89巻「夢魔の王子」


2003-04-26 福袋で買ったお茶っ葉 報告その5 福袋・普シ耳


1月3日に買った、紅茶福袋の中から一つ 449 福袋・プーアルを試飲。

福袋に入っていたガイドブックによると・・・

 福袋・普シ耳 福袋・プーアール
   茶樹の発祥地の一つとされる雲南省・孟カ海周辺に産する黒茶。
   甘い後味と、独特のクセのある香りが特徴的です。


おお、さすが黒茶。
真っ黒である(当たり前)。


HPには、
  つや消しの黒茶色の茶葉。
  渋味もなく後味に甘味が残る味と、独特のクセのある香りが特徴的です。
  茶葉を固めた固形茶に比べて、散茶(茶葉を固めず仕上げたもの)は手間がかからずに飲めるので、
  このプーアル茶は華南各地で愛飲されています。
  古くからのお茶の産地であった雲南省、孟カ海周辺は茶樹の発祥地の一つといわれています。
  そこから馬の背に乗せて十日あまりかけ普シ耳まで運んだ後、中国各地へ送り出されました。
  「普シ耳茶」の名前はここに由来しています。明代頃まで盛況だった普シ耳も、
  清代になって茶業の中心が思茅に移り、その後中国人民共和国となって新しく孟カ海が茶業開発の基地となりました。

と、紹介されている。
・・・字が見苦しいのは、日本語にない漢字を表現しようとする苦肉の策だ。

そういえば、プーアル茶ってあまり飲んだことがないぞ。

こくり。ひとくち。
おう♪これは飲みやすいo(^-^o)(o^-^)o

プーアル茶のクセがクセに感じられず、どっちかっていうとまろやかなコク
マークがついているので、ミルクも入れてみる。
実は、プーアル茶にあまりなじみないだけに、ミルクを入れるのも初めてだ。

こくっ。
んまい♪
病みつきになりそう。

気になるお値段は50gで800円

貧乏舌のσ(^o^)が、はじめてそこそこの値段のお茶っ葉をおいしいと認めたか(笑)
でも、紅茶と違って中国茶は2煎目、3煎目と何杯も飲めるから、少し高くてもおねうち(^_-)v

・・・結局、貧乏性?( ;^^)ヘ..

先頭 表紙

同じく、あの独特さに敬遠気味だったんだけどね。ミルクティーにしたらあの独特さがかえっていい感じ(わたしには)で、はまってます♪>えみりさん / 青 ( 2003-04-30 12:09 )
あ、これはまだ開けてないなぁ。プーアール茶って、どうもあの独特さが苦手ではあるけれど、焼肉を食べたあとなんかには飲むようにしてます。脂肪を洗い流してね・・って念じながら(笑) / えみり ( 2003-04-29 15:51 )
はい、好きです (。・_・。)ノ でも、えるむさんのように的確な批評できないし、茶っ葉への知識も薄いやあ(^^ゞ>まあぼうさん / 青 ( 2003-04-29 12:29 )
たけうちさんへのレスにも書いたけど、きっと最初に「抹茶ミルク」や「抹茶アイス」を考えた人も周りから「え?」って言われたに違いない(笑)一度トライ♪>もここさん / 青 ( 2003-04-29 12:28 )
3煎以上飲めるかと思いますよ(^_-)v みるみるさんは紅茶を飲むって聞いてたけど、あみすけさんはコーヒー党だったんですね>あみすけさん / 青 ( 2003-04-29 12:27 )
意外にイケましたよ♪ でも、きっと最初に「抹茶ミルク」を広めた人も、ぞっとするとか言われたんだろうなあ(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-04-29 12:26 )
最初ちょっと勇気が必要だったけど、独特で気に入りました♪ところで、本文について。。。ありがとうございます〜〜〜(フォントサイズ100)。報告シリーズをずっと同じフォーム(?)で続けてるので、前回のその4 三峡碧螺春をコピーして上書きしてたら、1箇所直すのを忘れてました。さっそく訂正(;^_^A ほんと、ありがとうございますm(_ _)m>えるむさん / 青 ( 2003-04-29 12:25 )
前に、誰かひまじんライターさんで「プーアルをミルクティーにするのが好き」って書いてるの読んだことあるから、どんなプーアルでもOKかも。そいや、中国茶を冷やして飲むのって、本場流じゃなく日本式なんですよねf(^^;)>あおネェさん / 青 ( 2003-04-29 12:22 )
青さんは、ほんとお茶系が好きなのね〜ん♪ / まあぼう ( 2003-04-29 00:21 )
プーアールは夏に冷え冷えのをよく飲みます。ミルクを入れる・・うーむ、なんか麦茶にミルクを入れるみたいな感覚だな、私にとっては。 / もここ ( 2003-04-28 23:16 )
少し高いけど、3煎飲めるならおっけーかも^^;。たまには紅茶でも飲んでみるかな。普段はコーヒー三昧だから。 / あみすけ ( 2003-04-28 20:49 )
プーアル茶にミルク...自分はゾッとしますが。(笑) / たけうち ( 2003-04-28 20:19 )
プーアール茶のミルク入りって独特な味だよね。σ(^.^ も好きです。 ところで、ごめんね〜、重箱の隅つつきしていい?  碧螺春ってプーアール茶じゃないよ。たぶん、名前がどこかで入れ違っちゃったのかな?(^^; / えるむ ( 2003-04-28 18:32 )
ん?プーアル茶にミルクを混ぜるの? なるなる・・・どんなプーアル茶でもいいってわけじゃないのね / あおネェ@中国茶系は冷たいのが好き ( 2003-04-28 14:15 )

2003-04-25 見直した

配属されてから思うのだけど、隣の席のおっちゃんは、周りからちょっと敬遠されている
悪い人ではないと思うのだけど、なんでかなと思っていたら。

・愚痴と文句が多い(しかも、それが大声)
・傍若無人なところがある(狭い通路ですれ違う時でも、まったくよけるそぶりがなかったり)
・相手の事情を考慮することがない


          ってなあたりに原因があるのかと思われる。

他人は自分の鏡。
おっちゃんから学び取れるものは学び取ろうと思って過ごしてきた。

そして、今日。

部署に、どこぞのおやじがものすごい勢いで怒鳴り込んできた。

「おい!○○!何考えとんじゃ!!」

何があったか知らないが、怒鳴られた若い兄ちゃんが「聞いてください、違うんです」と弁明している(゜o゜;
そこへ・・・。
おっちゃんが寄っていって、状況を説明し始めた。
そして、「○○は悪くないんです」とかばい立てはじめた。

頭に血がのぼった怒鳴り込みおやじは、それでも
「何が、悪くないんじゃ!悪いんじゃ!」と怒鳴ったままだが、必死でなだめるおっちゃん。
完全に非がないわけでもないらしく、上司やおっちゃんも「すみません」と言いながらなだめるなだめる。
結局怒鳴りおやじは怒ったまま出て行った。

察するに、おっちゃんも何か関与していることへの怒鳴り込みだったようだけど、
怒り狂っているおやじのもとへ、自分から出て行って自分の非を認める態度。
当たり前といえば当たり前なのかもしれないけど、自分だったら・・・
正直、できたかどうか自信がない(_ _;)

おっちゃん、いいとこあるじゃん。
いつも、大声がうるさいんだけど今日は見直したぞ。
そして。
こうやって、見直すことができる場面に席外してなくて、ラッキー。
おっちゃんに対してだけでなく、優しい気持ちになれる自分がそこにいた。

 おやじが去った後で、隣の部署から
 「今、何があったの?何があったの?」と
 興味津々のメールが飛んできたことは、言うまでもないf(^^;)

先頭 表紙

いやいや、照れますやん(*^^*ゞ>ふらこさん / 青 ( 2003-04-28 09:13 )
何かよくわかんないけど、怒鳴りおやじのメンツが立たないようなことがあったそうですf(^^;)>鳥さん / 青 ( 2003-04-28 09:12 )
こういった「いざ!」って時に現れる態度って大切だなと実感したできごとでした>あおネェさん / 青 ( 2003-04-28 09:11 )
いえいえ、どういたしまして(^o^)そう言ってもらえて、こちらこそ嬉しいです。ありがとうo(^-^o)(o^-^)o>えるむさん / 青 ( 2003-04-28 09:10 )
おっちゃんを見直す機会に恵まれたことが何とも嬉しかったです(^o^)>プリンさん / 青 ( 2003-04-28 09:10 )
そう思える、青さんも素敵。 / ふらこ ( 2003-04-28 04:48 )
いいお話だね〜。ほのぼの。 ところで何があったの? / 鳥@隣の部署の人(ウソ) ( 2003-04-27 23:54 )
人って、やっぱり、外見や雰囲気では分からないのね / あおネェ ( 2003-04-27 20:40 )
なんだか、読んでいてほんわか〜と気持ちよくなりましたわ。どうもありがとう。(#^^#) / えるむ ( 2003-04-27 20:32 )
人間、一面だけ見ててはわからないこともありますよね。 おっちゃんをちょっぴり見なおした1日でしたね。それを見て、なにかを感じ、優しい気持ちになれたあなたが、素敵です。(^^)  / プリン ( 2003-04-27 20:12 )

2003-04-24 英文のメール m(_ _)m

デジカメを持っていないので、いつも携帯のカメラで撮った写真をメール添付してパソコンに送信している。

こないだ、旅先からウェブメールに送信した。
送信完了。
待つ・・・が、届かない。

携帯の送信済メールを確認すると、送ろうとしていたウェブメールのメアド
abcde@○○○.co.jp ではなく、
abde@○○○.co.jp に送っていた(^◇^;

前も、メアドの入力を間違ったことがあるのだけど、その時は送信できずに戻ってきた。
が、今回はそのメアドを持つ人のもとへ送られてしまったらしい。
確かに、そのフリーウェブメールでメアドを取得するとき、わたしが最初に求めたメアドこそ、abde@○○○.co.jpである。

ううむ。
人様に送るときはまだしも、自分で自分に画像を送る場合は、件名もなきゃ本文もなし。
画像だけをぽんと送信している。
これが送られてきた人、さぞかし気味悪いに違いない。
パソコン起動して、ウェブメールにアクセスしたら、見知らぬ人間から届いた画像。

その画像はだし(^^ゞ


しばらく、送った主から音沙汰はなかったのだけど・・・。
何やらメールが携帯に届いた。
abde@○○○.co.jpさんからだ。

多分、「あんた誰?心当たりないんだけど」ってことを言ってるのだと思う。
・・・全文、英語だったのだ(*_*)

何やら、「ギブアップした」とか何とか書いてある。
そら、心当たりない人からいきなり画像だけ送られてきたら怖いわな。

しかし、なぜ英文?
携帯のメアドも、送信先のメアドも、ドメインはjp
まあ、ドメインが日本だからって、これは国籍でもなきゃ居住地でもないから、相手が日本人と限らないし、
相手もわたしを何人と思ったかわからないけど・・・。

何にしても。
abde@○○○.co.jpさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m

先頭 表紙

ぅあ!似たケース、σ(^_^;もありましたぜ・・・。なまじ、何の間違いもしてないだけに、気持ち悪い・・・(^◇^;)>風歌さん / 青 ( 2003-04-29 12:20 )
アドレスもどこも間違っていないのになぜかそれもひまじんライターさんのところに、同じものが配信されるというミステリーがつい最近ありました。当然そのアドレスは破棄しましたが・・・ / 風歌@今だに謎です ( 2003-04-28 10:08 )
うん。間違いはまあ、悪意のないミスだけど、ウイルスは悪意の固まりだし・・・>もここさん / 青 ( 2003-04-28 08:54 )
似たケースで、「いいかげん、返事くれ」みたいな留守電が毎日入ってたって話を聞いたことが(^^ゞ 相手がわからないだけに、困るケースってありますねえf(^^;)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-28 08:53 )
そうそう、間違って届いてるって教えてもらえると助かりますよね。・・・見られてしまったってのはちょっとつらいけど、自業自得だしf(^^;)>トモコさん / 青 ( 2003-04-28 08:52 )
間違いってしようと思ってするわけではないけど、流石に弁護士さんとかはまずいですなあ(_ _;) >えるむさん / 青 ( 2003-04-28 08:51 )
携帯は間違いは来てないのが・・・助かるかも(^^ゞ 何せ、受信にお金かかるから(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-04-28 08:50 )
あああ、せっかく遅れるって連絡入れたのに、先方に伝わらなかったわけか・・・気の毒に>ぴかぶさん / 青 ( 2003-04-28 08:49 )
PCならまだしも、携帯でアルファベットを入力するのって間違いやすいですよね(_ _;) >たまさん / 青 ( 2003-04-28 08:48 )
何のコメントもタイトルもないってとこが・・・怖いですよね(爆)>あおネェさん / 青 ( 2003-04-28 08:47 )
そうかもしれないです。翻訳サイトで翻訳しようかと思ったのだけど、途中で挫折しましたf(^^;)>えるむさん / 青 ( 2003-04-28 08:47 )
そういえば、携帯メールには間違いメールは来たことないですw(゜o゜)w 前にDMは多く来てたけど>usakoさん / 青 ( 2003-04-28 08:46 )
間違いメールはいまのところ頂いたことないけど、今はウィルスとかもあるしね〜、ちょっと怖いよね。 / もここ ( 2003-04-27 15:57 )
「あの話どうなったの??!!」というナゾのまちがいメールが1件。とりあえず保存してあります。 / ぷるぷる@どうなったのか ( 2003-04-27 14:55 )
私も間違えて送っちゃったことあります。その時は丁寧に「違いますよ」って連絡来て助かりました。思わずありがとうのメールを返してしまいましたよ。 / トモコ ( 2003-04-27 00:02 )
そういえば、間違いFaxならすごいのを受け取った事があったっけ。 弁護士事務所かどこかから、クライアントに当てたもの。発信元に電話をかけて、内容は読まずに捨てたけど…。A(^^; そういうドジなところに当たったクライアントは可哀想。 / えるむ ( 2003-04-25 19:58 )
自分の携帯アドにも間違いメールがたまに来ます。自分はそのままにしておきますが... / たけうち ( 2003-04-25 19:38 )
大した内容じゃなくって、良かったね。誤送メール。 以前、「ちょっと遅れます。申し訳ありまません」というお仕事用らしき間違いメールがきたことがあったよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-25 18:47 )
アドレス交換とかしてもいっつもあたし入れ間違えちゃう困った子。英語を打つのが苦手。あ、英語も苦手(笑) / たま ( 2003-04-25 17:51 )
たしかに、見ず知らずの人から、この画像だけ送信されてきたら、恐いかも(笑)  / あおネェ ( 2003-04-25 15:35 )
もしかしてpostmasterさんからじゃないですか? 宛先不明だと自動返信の英文でくることあるみたいだけど… / えるむ ( 2003-04-25 15:14 )
携帯メールは長めのアドレスだから間違いメールは来ないです。昔は短いアドレスだったからよく来たけど、、、 / usako ( 2003-04-25 14:33 )

2003-04-23  

旅先から、友人に手紙を出した。
いつも旅先から出す絵ハガキではなく、少し改まったこころの内をしたためた手紙。

20日日曜の夕方に出したのに、翌日21日には手元に届いたらしい。
 手紙を読んですごく返事が書きたくなって一気に書いて今朝(22日)投函した。
 でも、今思い返すと、勢いで書いたから意味不明かもしれない。
昨日Eメールでそう書いて送ってきた。

その友人からのEメールが今朝また届いていた。
昨夜お父さんが倒れたという。

短い文面。
パソコンの無機質な文字。
それでも、そこから心配で不安でどうしようもない気持ちと動揺が伝わってきた。

詳しいことはわからないけど、不吉な考えを抱いてしまっている友人を励ます返事を書く。
心配になるのは仕方ないけど、大丈夫だよ。
きっとよくなる。
悪い方へ考えるのはやめて、よくなることを祈ろうよ。
書いているうちに自分も衝撃を受けていることに気がついた。

わたしまでが不安になっちゃいけない。
気を取りなおすべく、いつものように前日の日記をアップしたり、寄せていただいたつっこみを読んだり。
ああそうだ。
帰ったら、HPの更新もしなければ。

でも、気はまぎれない。
神様。
わたしの大切なかけがえのない友人。
その友人の大切なお父さんを、どうぞお守りください。

帰り道、神社に御参りに立ち寄った。
いつも、わたしの気持ちを穏やかにしてくれるお気に入りの神社のひとつ。
夕暮れの雨にかすむ神殿には、薄布ごしに灯りが見えていつも以上に神秘的。

神様、どうか御願いします。
祈っているうちに、涙があふれてきた。
その友人が自分にとってどれだけ大切な存在なのか、改めて感じる。
1日も早く「お父さんが退院したよ」と連絡がありますように。

御参りを済ませて家に帰ると、前日予告メールのあった手紙が届いていた。
まごころのあふれている真情に満ちた長い手紙を読んで、さらにその友人をかけがえのない存在と実感する。

神様。
御願いします。
祈ることしかできない自分がもどかしい。
でも、回復されることを信じて祈る。
きっと、祈りは届くはず。
そう、信じている。

先頭 表紙

ほんとにありがとうございます。友人に伝えたところ、すごく喜んでました。みなさんに祈ってもらえるってことが、友人をすごく力づけているようです。ほんとうにありがとうございます>あおネェさん / 青 ( 2003-04-27 17:31 )
ありがとうございます。昨日もらったメールでは、順調なようです>えるむさん / 青 ( 2003-04-27 17:30 )
ちょっとずつ回復していますか・・・良かった 続けて祈りましょう・・・ / あおネェ ( 2003-04-25 15:36 )
まだまだ心配なんですね…。ご回復私も微力ながらお祈りさせていただきます。 / えるむ ( 2003-04-25 15:16 )
ありがとうございます。昨夜、また病状が悪化されたらしく、緊急手術になった。その手術は成功したけどまだまだ油断できない、と今日連絡がありました。でも、手術が成功したのはきっとみなさまからいただいた祈りのおかげと思って感謝しています。友人にかわって感謝します>香月美加さん / 青 ( 2003-04-25 13:06 )
祈りは、必ず届きます。どうか、早く良くなりますように・・・。 / 香月美加 ( 2003-04-25 00:01 )
ありがとうございます。今日、友人から連絡がきて、帰りにお礼参りしてきました。そして続けて「早く一般病棟に移られますように」とお願いをしてきました>たまさん / 青 ( 2003-04-24 23:14 )
ありがとうございます。まだ集中治療室にいらっしゃるそうだけど、意識もはっきりしていると連絡がきました>風歌さん / 青 ( 2003-04-24 23:13 )
ありがとうございます。おかげさまで、友人から連絡がきました。回復しつつあるようです>あおネェさん / 青 ( 2003-04-24 23:12 )
神様って絶対いると思います。あたしも祈ります。 / たま ( 2003-04-24 17:02 )
思いは必ずいいパワーとなってかの人に届く。無機質なメールの文字にだって慈愛は感じる事ができる。いい返事が届きますように。 / 風歌@未ログですみません ( 2003-04-24 15:56 )
ぜんぜん他人ですが、私も祈ります・・・ / あおネェ ( 2003-04-24 15:54 )

2003-04-22 念願のCM

とあるBBSを読んだ時に盛りあがっていた話題があった。

――アイフルのCMで、女の子がおじぎをするバージョンの最後に、
  ちらっと“ある人たち”が映っている。


一体、誰が映ってるのだろう。
それから期待していても、いつも見るのは「ペアルック」篇ばかり。
なかなか「さやかおじぎの角度」篇(と、いうらしい)が流れない。

結局、他のところで誰がゲスト出演してるのか、その答を知ってしまったのだが・・・。

ようやく、今朝おじぎ篇を見ることができた(^^)v
ほうほう、なるほど。
映ってる、映ってる♪

外もいい天気。
気分よく1日を始めることができた(^o^)

一体、誰が映ってるのか気になってしまった方はこちらで見られますよ(^^)v


アイフルとは別に、妙にCMソングとともに頭に残るのが・・・。

♪燃焼系 燃焼系 アッミノ式〜♪

3月まで放送してた、女の子がくるくる回るバージョンは特撮でも仕掛けがあるわけでもなく、
ほんとに何も使わずに女の子が回ってたそうだけど、
今のくにゃくにゃと棒を昇ってく男性も、ほんとに昇ってるのだろうか・・・。

補足:最初に片手を挙げて「はい!」とアップで映る女の子と、実際に回ってる女の子は別人だそうです。

先頭 表紙

雑技団の人ですか・・・それなら、納得できたりしてw(゜o゜)w>えるむさん / 青 ( 2003-04-27 17:10 )
アイフルお辞儀編、見ました〜。おおっ!って思わず叫んじゃった。 アミノ式で棒に登ってる人は中国雑技団の人なんだそうですね。すご… / えるむ ( 2003-04-25 15:17 )
Windows のメディア・プレイヤーの関係でしょうか?見られない訳はそうとしか思えないけど・・・(ちなみに、わたしのPCはRealPlayerが見られない)。誰かは、どうでしょ?CMに期待するとか(だめ?)>あおネェさん / 青 ( 2003-04-24 23:11 )
TV画面でだと、もっとはっきりわかりますよ(^^)v>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-24 23:10 )
アイフルもアコムも、清潔感あふれる優しいお姉さんで、消費者金融のイメージをよくしようって狙いですよね(^o^)>たけうちさん / 青 ( 2003-04-24 23:09 )
A難度・・・確かにバック転とかよりもっと難しそう。手ついてないし・・・ほんと、見入ってしまいます>風歌さん / 青 ( 2003-04-24 23:08 )
ここで、女子高生編も見られますよ(^^)v>tomo-san / 青 ( 2003-04-24 23:08 )
ほんとに何の種明かしもなく、実際にまわってるそうです・・・すごい>えるむさん / 青 ( 2003-04-24 23:06 )
誰々??? 私、見れないんですよ〜 何故〜 (T_T) / あおネェ@気になる・・・ ( 2003-04-23 19:26 )
「おじぎ編」見ました。思わず「へぇー!」って声が出たワ。 / ぷるぷる ( 2003-04-23 19:23 )
アイフルのお姉さまもいいですね。自分はアコムのお姉さまが気になります。(男なのですいません。) / たけうち ( 2003-04-23 16:55 )
くるくるは体操技としてはA難度初歩の技だそうです。でもみごとですよね〜男性のも実際にしているそうで。。。そう思って見ると妙に力が入ってしまう私なのでした / 風歌 ( 2003-04-23 16:07 )
棒を昇ってく男性・・本当らしい@TVで撮影風景見ました。女の子編はしらなかったわ^^くるくる / tomo-san ( 2003-04-23 13:31 )
え、マジですか? 絶対CGだと思ってた。本当にやっているように見えません(笑)それもある意味すごいなあ。 / えるむ ( 2003-04-23 13:22 )

2003-04-21 来るべき日が来た

土日と旅先で震えたものだが、今日も寒かった。
帰り道、ものすごい強風が吹いていて体温を奪うのを実感する。
旅行の時に、上着を置いてった失敗から学習して今日は1枚羽織ってきたものの・・・。
さっむいやんけーーーーー!

それでも、帰宅してから再び家を出た。
向かう先は、酒の量販店(^^ゞ

つまり、何だな。
おちゃけのストックがなくなったわけ(*^^*)

思い起こせば、親から誕生日プレゼント兼買い物ノルマで、アサヒ 本生が届いたのは2月3日
PACHIさんのリクエストにおこたえして、空き缶を捨てずに集めて撮影して、みなさまに笑っていただいたのが2月25日のことだった。

その発泡酒、最後の方は他の発泡酒を買って飲んだりして延命を図ってきたが(笑)
とうとうすべて呑みつくしてしまったわけか。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

結構長持ちしたと言うべきか、こんなに早く呑みきってしまったと言うべきか。
はああ。
これからはまた自分で買わにゃ。
(呑まないって選択肢はない)

さて、一体何ケースもらったのでしょうか?(爆)

注:写真は2月25日のものを再び掲載しただけですよ(^^ゞ

先頭 表紙

たしなむ程度です(^^ゞ はい、ロング缶も混じってますねえ、言われてみれば(笑) で、3ケースではないです(爆)>えるむさん / 青 ( 2003-04-27 17:09 )
あれ?今気づいたんですけど、これ、500のも幾つか混じってる? 青さんイケる口なのね〜。 / えるむ@ズバリ3ケース! ( 2003-04-25 15:20 )
いやー、それほどでも(爆)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-23 12:30 )
ん〜〜、あまりリットルでは・・・考えたくないかもf(^^;>usakoさん / 青 ( 2003-04-23 12:29 )
それがさー。そう!23人に1人の割合で本生が1ケース当るってことだったから、いつものキリンでなく本生をリクエストしたってのに・・・当らなかったんだよお(ToT) あんなに応募したのに・・・くううう。アサヒなんて買ってやるもんかー(と、言いつつ宝くじが当るにつられて、また本生買ってまったい)>香月美加さん / 青 ( 2003-04-23 12:28 )
写真は日記にリンクした2月のものですよ(^^ゞ けっこう、すんごい量もろたかもしれん(笑)>あみすけさん / 青 ( 2003-04-23 12:26 )
そういえば、前にどこぞのTシャツ当ったことあったなあ・・・。あおネェさんもあたりますように>あおネェさん / 青 ( 2003-04-23 12:26 )
木曜金曜は暑かったけど、土曜からこっち寒いっす>鳥さん / 青 ( 2003-04-23 12:25 )
写真は2月の日記に掲載したものを使いまわしただけです(^^ゞ>りぃなさん / 青 ( 2003-04-23 12:24 )
なんか…オットコマエ! / ぷるぷる ( 2003-04-23 10:26 )
何リットル位飲んだのかしら?すごいなぁ、、、 / usako ( 2003-04-23 09:37 )
わ〜♪あれ?本生って何か当たるんでしたよね?当たりましたか〜? / 香月美加 ( 2003-04-22 23:38 )
写真には23本くらい写ってるように見えますが...。2/3から今日までと言うことは、かなり長持ちしたのでは?それともすんごい量もろたとか?^^; / あみすけ ( 2003-04-22 21:56 )
麒麟の勝ちT欲しいんです / あおネェ ( 2003-04-22 21:49 )
今日はなんだか寒かった・・・先週だったか、半そでを着ていった日もあったというのに。この気温差はいったい・・ / ( 2003-04-22 20:55 )
おお、圧巻ですね!!いいなぁ、ちょっと憧れの風景ですわ・・・(笑) / りぃな ( 2003-04-22 18:21 )

2003-04-20 ローカルバスはスリリング


昨夜、寝る前に窓から外をうかがうと雨は上がっているようだった。
が。
今朝起きたら、昨日以上のどしゃぶりだっつーの(ーー;)
しかも寒い。

さて、昨日から旅先である。
電車に乗って、ローカル路線バスに乗る。
アナウンスが告げる「次は○○です。お降りの方は・・・」

何?
今さっき通過したバス停。
窓から見た停留所表示は、○○と書いてあったぞ!

3月にもアナウンスずれあったけど、昨日乗ったローカル路線バスでもやられてるのだ(_ _;
昨日は、わたしが乗ってから4つほど停留所を過ぎたところで運転手がずれに気付いてくれたので、
とりあえず乗り過ごしてしまわずにすんだけど。

おいおい、地元でならまだしも、旅先なんて土地鑑のない場所でアナウンスずらさないでくれ。
雨粒が激しくふりかかっている窓をにらんで、自分の降りるべきバス停を見逃すまじとする。
土地鑑がないだけでなく、外は大雨。
すごく寒いし、バスは1時間に1本ときている。
乗り過ごしてなるものか。

しばらくすると運転手さん、ずれに気付いてくれたのでほっと一安心。

しかし。
雨がざんざか降るし、気温も寒い。
おかげで、観光する気も失せてしまって、一番長くいた場所が書店。
後は、宿でネットしながら酒呑んで。
おまけに昨日も今日も、バスのアナウンスにはらはらさせられ。
昼飯に入った店で2時間も粘って、はがき書いて、ほっとんどどこも行ってない。

一体、何しに来たんでしょf(^^;


 いやもー、ほんっとに寒かったんだよー。
 体の芯から冷え切って、しょうがのたっぷり入った熱い甘酒飲んでも、震えてたくらい。
 風も吹いて、ぬれねずみになってしまうし・・・。
 うーむ、ほんとに何しに行ったんでしょ。

先頭 表紙

バスの場合、料金もわからないしね。均一区間があるバスは楽なのだけど・・・>あおネェさん / 青 ( 2003-04-22 12:28 )
え?Mヤギ交通でしょう?σ(^o^)が乗ったバスはちゃんとアナウンスありましたよ。でなきゃ、降りられないし・・・>たけうちさん / 青 ( 2003-04-22 12:27 )
そのパチンコ屋でご祝儀のように大連チャン♪ってことはなかったのでしょうか?(^o^)>あみすけさん / 青 ( 2003-04-22 12:26 )
σ(^o^)の友人も同じように誰もいないと勘違いされて、車庫まで連れてかれたことがあるらしい・・・。でも、運転手もまだ客が乗ってたと知ると驚くだろうね(^^ゞ>ぴかぶさん / 青 ( 2003-04-22 12:25 )
え!アナウンスなかったら、どうやって降りるバス停を知るの??>トモコさん / 青 ( 2003-04-22 12:24 )
私も、いつも乗ってるバス以外では、もう、全身に気を集中させて乗ります・・・ / あおネェ ( 2003-04-22 11:32 )
地元のミ○ギ交通バスもボタンを押さない限り、アナウンスさえ流れません。ローカル特有ですね。 / たけうち ( 2003-04-22 09:36 )
結婚前に富士にいったんですが、そのときは雨でどこにも行けませんでした。仕方なしにパチンコ屋へ。なにやってんだか^^;。 / あみすけ ( 2003-04-21 23:22 )
何年か前、バスに乗っていて終点のいっこ前で降りる予定だった。が二こ前で私以外の全員が降りてしまって、バスの運転手はカラになったと勘違いしたらしく、その時点でアナウンスを切ってしまい、私が降りるはずだったバス停を通過して、終点まで行かれた事があったよ。 あの時は驚いたなあ。 / ぴかぶ ( 2003-04-21 21:34 )
こちらではバスはアナウンスないですけど、電車は時々あります。で、たまーにやっぱりアナウンスずれてます。ホント戸惑っちゃう。 / トモコ ( 2003-04-21 16:36 )

2003-04-19 殿中でござる


長距離バスターミナルの待合室。
切符を手にした人々が、おにぎりを食べたり新聞を読んで、バスを待っていた。

そこに現れたある御仁。
本に目を落としていたわたしが最初に目にしたものは、
裾を引きずっているジーンズだった。
そう、あたかも「殿中でござる!」状態(わかる?)

そろりそろりと視線を上げていくと。
あたりまえだ。
ジーンズであって、殿中ファッション(何てんだっけ?狩衣でもないし)を身に付けてるわけではないから、
ジーンズが下がっていて、パンツが見えている(^^;
腰で履くどころじゃなくて、お尻の下あたりで履いている状態。

・・・見たくねえぞ。

待合室にいた全員の意識(みな、視線はそらす)を集めていることを知ってか知らずか。
彼は、何やら大きな声で一人しゃべっている。
活舌がいい上に、通る声なので・・・聞く気がなくても聞こえてくる。

「いいか?高速道路! なくなるぞ!
飛行機! 飛ばなくなるぞ!」

・・・おい、予言かよ。
やめてくれ(_ _;

結局、誰かが連絡したのだろうか。
バス会社の人が現れて彼をどこかへといざなっていった。

前日の春眠も吹っ飛ぶできごとだった。

とはいえ。
その後で乗ったバスん中で、熟睡したことは言うまでもない(苦笑)

  写真はとある神社の拝殿への参道。
  新緑が雨(ーー;に映えて目にやさしい。
  ほかの場所でも見たのに、雨でびしょ濡れで撮るの忘れたさ(_ _;

先頭 表紙

関東ローカル話題だ♪ ここで「そうなんだよねー」とσ(^o^)までわかってたら、鉄ってことに(焦)>えるむさん / 青 ( 2003-04-23 13:53 )
おお、そうだ、黒磯までは宇都宮線になったんだっけ…。ああ、これだから年寄りは…(苦笑)>valkilさん / えるむ@つっこみレス失礼つかまつる… ( 2003-04-23 13:20 )
そっか!今以上に失業者が増えてしまうんだ!・・・だから、違うって?(^^ゞ いってしまっててもいいけど、パンツは目のやりどころに困るんですわ(*_*)>valkilさん / 青 ( 2003-04-21 12:50 )
正確には覚えてないけど、「飛行機!・・・落ちるぞ!」だったかも。余計こわいって(ーー;)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-21 12:49 )
制服とかでやると、どうもだらしないだけでかっこいいようには見えないんですよね(ーー;) まあ、かっこいいやつがやれば、どんなかっこでもきまるのかもしれないけど(^^ゞ>たまさん / 青 ( 2003-04-21 12:48 )
そうなんですわ、パンツ見えてるのがねえf(^^; ほかには「次はどこそこ〜〜」って駅員アナウンスしたり、ゴミ箱あさったりしてたようでした(苦笑)>えるむさん / 青 ( 2003-04-21 12:47 )
予言もどきはこれだけで、もっと別なことをずっと口走っておられました(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-04-21 12:45 )
そのようです。殿中さんは、パンツ出したまま大人しく片付けられてきました(^^ゞ>花舞風歌さん / 青@はじめまして ( 2003-04-21 12:45 )
だから最近宇都宮線では人身事故が多いのか。高速も飛行機も駄目になるなら、職を失う人が…って、をいをい。ほんとに最近、いっちゃってる人が結構多くみかけられるようになってます。もしかしたらあたしもそーなのかもしれないけど(特に映画館での暴虐三昧を観たら…あらら) / valkil ( 2003-04-21 10:23 )
高速道路が無くなって、飛行機も飛べなくなるのね、φ(.. )メモメモ…と。 / ぷるぷる@違うって! ( 2003-04-20 21:29 )
高校生の男の子で腰パンが流行っててズボンを腰ではいてパンツ見えてて見苦しかったな…(笑) / たま ( 2003-04-20 09:40 )
東北本線の電車の中だったかな、「もうすぐ富士山が噴火する。」だの、「東海大地震が起きる」だのっていう予言おじさんが出るって噂は聞いたことがあります。(^_^; 騒がしいだけで無害なんですけどね〜。おシリは見たくないな。(苦笑) / えるむ ( 2003-04-20 09:09 )
恐〜〜〜〜〜 / あおネェ ( 2003-04-20 08:39 )
そういうのも「お片づけ」していただけるんですね〜ф(。。;) / 花舞風歌@こんにちは ( 2003-04-20 08:02 )

2003-04-18 春眠・・・

もともとよく眠る奴ではあるのだけど。
この1ヶ月くらい、やけに早寝してしまうくらい寝てたのだけど。

いよいよやってきたぞ。

ねっむぅ〜〜〜〜〜〜いぃぃぃ!!!

春というより、初夏の暑さだけど眠い。
眠いもんは眠い。

それでも、仕事中はましだったから(何度も茶淹れたけどな)いいとしよう。
だけど、帰り道からってもの、もうひどい。
単に眠いんではなくて、積極的に眠い。

そんなわけで。
HPの更新も毎週金曜発行のメルマガ発行もさぼって寝るのである(_ _).。o

髪切ってもらってる間に寝てしまわなかった自分をほめてあげたい。

先頭 表紙

変わり目だけでなく、年中眠いやつでもあるのだけどねf(^^; にしても、後悔・・・あらら>りぃなさん / 青 ( 2003-04-23 13:52 )
季節の変わり目は特に眠たくなりますよね!!!! 週末は寝まくっていたんですが・・・大後悔でございます(涙) / りぃな ( 2003-04-22 18:23 )
朝起きられないのはいつもなのだけど、夜や昼も眠くて(^^ゞ たんに怠けかな?>鳥さん / 青 ( 2003-04-21 12:44 )
今日もこれから(午後)眠くなることでしょうf(^^;>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-21 12:43 )
分かるーっ(文字の大きさ:最大) 朝、起きれません。・・・あ、私の場合は1年中そうか・・ / ( 2003-04-20 21:38 )
お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^) / ぷるぷる ( 2003-04-19 22:31 )

2003-04-17 グイン・サーガ89巻「夢魔の王子」

昨日16日の日記に、いきなり中島(・・・PCよ。な鹿島って変換はないだろう)みゆきの「ファイト」を引用したのは。
ウェブ上日記って性格上詳細は伏せるけど、ちょっとばかしがっつーん!と感じることがあったわけで。

いつもなら、そこで撃沈してくのだけど、今回は違った。
少しの間は沈んだのだけど、しばらくしたらふつふつと。

 っくしょぉ。
 負けるもんかー。
 運命がこう向かってくるなら、それをひんまげてやる。
 待ってろよー。


こみあげる想い。
その時頭に流れてきたのが、何年か前、CMで流れていた「ファイト」だった。
CMで聴いたことがあるだけなので、実はサビしか知らないf(^^;

それでも、引用した部分と次の部分・・・特に心に残った。

   ああ 小魚たちの群れきらきらと 海の中の国境を越えてゆく
   諦めという名の鎖を 身をよじってほどいてゆく


ちなみに、近くの席のおいちゃんの携帯着メロは「♪砂の中のすぅばる〜」だ。
携帯が鳴るたびに、σ(^^ゞの頭の中で続きが演奏されている。



   ◇◆さて、ここからは恒例のグイン知らない人には、まったくわからない話◆◇

しかし、何だな。
16日に読み終えたグイン新刊に少しは影響されて、余計にがっつんときたのかもしれんな。

グインのとこに注進に来たヴァレちゃんの生気のないに、当てられた可能性は高い。
ヴァレちゃん、ヴァレちゃん。
あのひょうきんな魔道師にもう戻れないのか?

ナリスの死よりも、ヴァレちゃん、きみの魂が死んだような姿の方がわしゃー、哀しいぞ。
そっか、わたしゃ面くいではなかったってわけだな(ーー;)

アモンのくそがきからパロを守るためでもいい。
それを奮起にして復活してくれー。

そして、いつか。
σ(^^ゞがいつか実現するに違いないと信じているシーン。
グインとスカさん、カメさん(おお、まるで助さん格さんのようじゃないか。だとしたら、グインがご隠居?・・・つ、強すぎ・・・)
3英雄の会合シーンに同席して、ひょうきんな感想をしゃべりまくって欲しいぞ。

にしても、何だな。
ナリスさまのかーちゃん。
彼女は今どうしてるのだろう?
どうも、あのおばさ・・・もとい、妃殿下があっさりと獣人間にされたり憑依されたりしてるようには思えないのだけど。
数少ない聖王家の生き残りとして、どこかで絡んでくるように思うなあ。

先頭 表紙

今回もあとがきで作者が「100巻では無理だなー」と言ってました(笑)200までには・・・終わるかな(笑)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-19 21:29 )
あー、一気に読むのがもったいないって気持ち、わかります♪新刊が出るたび、一気に読んでしまいそうになるのをぐっとこらえてますよ(^o^)>プリンさん / 青@はじめまして♪ ( 2003-04-19 21:28 )
人生いろいろ。でもきっと「♪涙のあとには虹も出る〜」だと思ってます(^^v>はっちさん / 青 ( 2003-04-19 21:26 )
ヴァレちゃんの顔はねー、うーん。聖王家一家ならずとも、美形が多いパロに生まれたから、ぶちゃいくに見えるんじゃないかなあ。きっと、クムとかユラニアだったら・・・ふつうだったはず・・・>PACHIさん / 青 ( 2003-04-19 21:26 )
ハゾスは今ごろ、サイロンでアキレウスじーちゃんとグインの話で盛り上がってるでしょう(笑) カメさんは・・・確かに亡くなる可能性が高いですなあ(_ _; グインとスカさんカメさんのかっこいい体面(ちょっとむさいけど)が見たいぞおおお(泣)>valkilさん / 青 ( 2003-04-19 21:24 )
実の子であるナリスさまに対してでさえ、あの態度のラーナさん。マリウス改め、ディーンがパロに現れたとなると、一体どんな態度になるのか。かあちゃんから目が離せません>valkilさん / 青 ( 2003-04-19 21:21 )
うーん、うーん、やっぱり読むの再開しようかなぁ。。。完結してからイッキに片付けるつもりだったんだけど〜(~_~;) 100で終わるかわからんしね… / ぷるぷる ( 2003-04-19 18:24 )
あ〜れ〜、こんなところにグイン・サーガファン 発見! 私も大好き♪ 一気に読んじゃうのがもったいなくて、まだ74巻あたりをタラタラ読んでるのですが・・・。 私はなんてってもグインが好き。(屈折したナリスもなかなかよいのですが) / プリン@はじめまして(^^) ( 2003-04-18 19:22 )
私も最近レディ・セット・ゴー!の気持ちで一つ乗り越えようと思います。 / はっち ( 2003-04-18 15:32 )
お久しぶりのひまじんに来て、いきなりこのタイトルに迎えられるというのもなかなか妙なり♪ あうう、実はようやく今88巻読んでるですよ。(笑) 「喪失」ってその時の真っ只中よりも、しばらく経ってからのほうがきいてくるのはわかるなあ。ヴァレたんには、乗り越えて奮闘して欲しいのと、耽美的に(彼はあんまりビジュアル的に美じゃないけど)絶望に浸ってて欲しいのと半々に思うのって……やはり小説の世界ならではでせうか。「グイン」も弱ってるとき読むと「くる」んだよな〜〜;; / PACHI ( 2003-04-18 14:36 )
あとね、うちの友人@グイン好きとの話では、カメさまは間違いなく死ぬだろうって意見がまとまってます。多分イシュトの目の前で、それもイシュトを庇ってか守ってか。んで、あの馬鹿男はますます傷ついてしまうのでした…どーもほんとに心の底からイシュト嫌いでしてねー。 /@いい加減ランゴバルト侯ハゾスに会いたいぞ / valkil@ ( 2003-04-18 13:59 )
あー!!忘れてました。そうそう、ナリスママ。いずれ出てくるですよね、きっと。アドロンさんに舌先三寸で丸め込んでもらうわけには…いかないよなあ。個人的にはアモンvsユリウス熱望なんですが(あのお馬鹿ユリウスが大好きなあたしなのです) / valkil ( 2003-04-18 13:56 )

[次の10件を表示] (総目次)