himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-04 ゲット(^^)v
2003-04-03 花見ないちにち
2003-04-02 ゴミの日変更
2003-04-01 エイプリルフール?
2003-04-01 さかさ画像 オリジナルサイズ版 その1
2003-04-01 さかさ画像 オリジナルサイズ版 その2
2003-03-31 しまった!明日から・・・
2003-03-30 ファンタジーな夢 (_~~_).。o0O○
2003-03-29 ウラワザ、恐るべし
2003-03-28 開花


2003-04-04 ゲット(^^)v

総合駅を歩いていたら、何やらものを配っている人たちがいる。
手渡されたものは、とりあえずいただくσ(^_^;

パソコンショップだのローン会社だの、何人もから手渡されるままに受け取る。
渡されたものの中には「大学入学おめでとう」などと書かれた袋もあったけど、気にしない(^^ゞ
渡してくれたんだもんよー。
後で新入生用だったってわかったのさ( ;^^)ヘ..


6〜7人(社?)からそれぞれ手渡されたものの、大部分はチラシ。
でも、チラシに何かついていたりもするので、改札を入ってから早速分別する。

その結果。

  ダイエットサポート飲料  (160g入り缶) (大学合格おめでとう袋に入っていた)
  チョコレート1個  
(コンタクト屋さんのチラシについていた)
  マイナスイオン発生補助シート  
(大学合格おめでとう袋に入っていた)
  ティッシュペーパー  
(ローン会社のチラシを兼ねたティッシュ)
  クリアーホルダー1冊  
(中身がパソコンショップのチラシだった)


以上を収穫(^^)v

いやー、総合駅はいいなあo(^-^o)(o^-^)o
普段使ってる駅で配ってるのって、選挙のチラシくらいなんだもんなあ。

先頭 表紙

クリアーホルダーでよかったですよね?薄いプラスティックが2枚貼り合わさってて、2辺があいてるやつ・・・。簡単に紙を分類するときに使うやつね>みるみるさん / 青 ( 2003-04-07 12:58 )
たまたま総合駅に行ったからであって、σ(ーー;)もいつもはティッシュすらもらえません(_ _;>たけうちさん / 青 ( 2003-04-07 12:57 )
まだ開封してないけど、定期券サイズくらいのものです>はっちさん / 青 ( 2003-04-07 12:56 )
大学の近くは逆にもらえないかも(^^ゞ とにかく、ローン会社だの携帯会社だの、いろんな会社の配る人がいて、むちゃくちゃに渡しまくってたので、わけわからないままに手を出してたのがよかったのかも>もここさん / 青 ( 2003-04-07 12:55 )
普段利用する駅では、本文にもあるように、おじさんが不自然な方向見てにっこりして写ってる「選挙チラシ」がやっとこです(/_;)>ライラックさん / 青 ( 2003-04-07 12:54 )
いいな。それ欲しいです。特にクリアホルダー^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-07 10:02 )
そんなにもらえるなんて!こちらではせいぜいティッシュ、タバコ(小)くらいです。 / たけうち ( 2003-04-07 10:02 )
おーーマイナスイオンの補助シート気になるなぁ。。。 / はっち ( 2003-04-07 10:02 )
おぉ!うらやましい。大学の近くに行ってくるかな?(絶対何もくれない・・ / もここ ( 2003-04-07 09:03 )
『大学入学合格おめでとう』なんて羨ましいっ!(^-^) 美容室チラシがやっとだぁああ(涙)。 / ライラック@同時アクセスでしたね♪ ( 2003-04-07 07:45 )

2003-04-03 花見ないちにち


仕事の都合で外に出たとき・・・。
ちょっといつもの行き先を変えて、花見としゃれこんだ(笑)

桜の名所として名高い場所の端っこあたりへ行くのなら、
そうそうサボリにならずに行けるのだ。

日本人は古くは桜より梅の花を愛したそうだけど、
現代に生きる日本人としては、やっぱ梅より桜だなあ。

そいや、百人一首。

ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ

「光のどけき」を、「光の、どけき」と思い込んで・・・。
どけきって何だろ?と思っていたのは、中学時代のσ(ーー;)
(我が母校では、学年入り乱れての百人一首大会が1月にありました)

さて。
昼間は単に桜の名所を自転車で通っただけ(写真撮ったけど)。
夜は、ほんとの花見。

かつての職場で、一番長く所属していた部署がお祭り部署なので、朝からちゃんと場所取りしてくれている。
ちゃんとお花見弁当やビール、おつまみも用意されている。
場所もけっこういい場所だし、昨日は降ってた雨も今日は降ってない。
明日だと少し寒くなるそうだけど、今日はそんなに寒くない。
日程も場所もばっちり。
T(幹事)よ、でかしたぞ♪
でも、金曜である明日のほうが花見企画は多いのかなあ。

でも、あれだね。
花見んときって、トイレが気になってあまり呑めない( ;^^)ヘ..
近くにトイレあったけど、公園のトイレってそんなに積極的に使いたいものではないし。
ビール党にとっては、そこがネックなのだと改めて実感。

後片付けしなきゃいけないって点については、そこはイベント部署。
ゴミ袋(絶対に備品かっぱらってきたはずだ)が手渡されて、見事なチームワークでみるみる片付けが済んでいく。
まさに「来たときよりも 美しく」状態(^^)v

そして肝心の桜。
前出の和歌を「もじり百人一首」でもじった【 もじり歌 33 】は、うまく現状を言い表していると思う(笑)


《個人的覚書》

  『万葉集』 8世紀頃
    “花”とはをさす場合がほとんど
  『古今和歌集』 10世紀はじめ
    和歌に詠まれる“花”としてよりの方が多くなる。
    それでも、わざわざ「山桜」「桜」と明記していて、“花”=の印象が強い。
  『新古今和歌集』 13世紀頃
    の立場が完全に逆転。
    “花”といえば(正確には山桜)をさすことになり、現代に至る。

改めて調べてみた   φ(..)メモメモ

先頭 表紙

学生のころ、花見に行ったことないような・・・春休みだったのかな?>えるむさん / 青 ( 2003-04-07 07:26 )
きれいなトイレもあるかもしれないけど、イメージが(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-04-07 07:26 )
気に入って、ときおりタグいじってます(^^)v>まあぼうさん / 青 ( 2003-04-07 07:24 )
遣隋使とか遣唐使の時代には中国に憧れがあったから、梅を愛でてたらしいです。確かに中国は桜より梅のイメージかも。。。>鳥さん / 青 ( 2003-04-07 07:24 )
止まらない、止まらない(笑)途中から、飲んではトイレ、飲んではトイレを繰り返します(^^ゞ>香月美加さん / 青 ( 2003-04-07 07:23 )
なまじ古語がまじってたりするから、「どけき」って言葉もあるんだろうと考えてしまってましたf(^^;)>もここさん / 青 ( 2003-04-07 07:22 )
ビール党なので、どこで呑むにもトイレが必須なんっす(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-04-07 07:21 )
若い頃(学生時代)は、冷えるのも平気で外でガンガン飲んだけどなあ…寄る年波にはかないません。(苦笑) / えるむ@微妙に体育会 ( 2003-04-07 02:16 )
公園のトイレ...確かに汚くて使いたくないですね。 / たけうち ( 2003-04-06 11:26 )
関係ないんだけど、《個人的覚書》 のところ、タグに手が凝っておる!あはははっ / まあぼう ( 2003-04-06 00:21 )
桜は近所にたくさん咲いてるから通りすがりによく眺めるけど、その下でごはん食べるのって、ずっとしてないなぁ。なつかしい。 私は、昔の和歌にでてくる「花」は全て桜だと思ってました。最初は梅だったんですね。なるほど〜 / ( 2003-04-05 22:49 )
トイレって、1度行くと止まらなくなりません?(笑) 1度、はらはら散る桜の花びらを眺める「優雅なお花見」をやってみたいです(←いつも「宴会!」なので(笑))。 / 香月美加 ( 2003-04-05 15:13 )
「光の、どけき」実は私もそう思ってました(笑)本当に桜を詠った百人一首って多いですよね。 / もここ ( 2003-04-05 14:39 )
花見の時のトイレ・・・ う〜ん、考えたことなかったわ(;¬_¬) / あおネェ ( 2003-04-05 14:01 )

2003-04-02 ゴミの日変更

昨日の朝、家を出ようとしたらポストにチラシが入っていた。
明日からゴミの収集日が変わります。

・・・何でいきなり前日に配布するんだ(^-^;
それに、なぜ4月2日から(^^ゞ

学年が4月2日〜4月1日生まれの単位だってのは、理由があると聞いたことがある。
生まれて丸1日(24時間以上)たってはじめて、人間として(?)認められるとか何とかそんな理由だったはず。

そんな感じで今日からなのかな?

それはさておき。

で、今日は何のゴミの日だっけ?
昨日手に入れたチラシを見ながら玄関を出る。
ゴミの日が変わった後って、出すのを忘れがちなんだよなあf(^^;)
今週はまだしも、来週以降「あ!出すの忘れた!」と叫びそうだよ┐(´ー`)┌

先頭 表紙

4月1日と2日の謎は、ちょっと理由を忘れたからてきとーに書いただけで(^^ゞ 4月1日生まれが前の学年に入るんだから、それじゃ逆じゃんね(^^ゞ入学式の時間には生まれてない子が、その学年に繰り上げなんだから・・・。今、理由をもっかい復習したけど、アタマに入らない(めちゃややこしいのだ)>ライラックさん / 青 ( 2003-04-05 10:46 )
ああ、ここにもうらやましい人が(笑) ウチなんて、出す日を守らない人がいるから、しょっちゅう「ゴミの日を守るように。誰か特定できないので全戸に配布します」ってチラシが管理会社から入ってきて、「そのチラシ作るぶん、家賃下げろー」って思うくらいです(_ _;) >ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-05 10:44 )
・・・資源ゴミ、毎週です(^^ゞでも、資源ゴミの袋はでかいタイプしか作られてないので、もったいなくて2週ごとにしか出せなかったり(_ _;)  もったいないやんけと、市に言いたい>有末那智。 さん / 青 ( 2003-04-05 10:43 )
何て便利!まとめて出してくれる管理人さんに感謝ですね(^o^)>usakoさん / 青 ( 2003-04-05 10:41 )
出し忘れはまだしも、ゴミの袋持って出たら・・・「げ!誰も出してない!そっか、今日は収集日じゃないんだ(^^;;;」なんてことが、これから起こります(_ _;)  逆バージョンは目を疑いました>はっちさん / 青 ( 2003-04-05 10:41 )
住まいの管理会社からのチラシで、最初っから前日配布の予定してたっぽいチラシやはりがみでした(_ _;) >たけうちさん / 青 ( 2003-04-05 10:40 )
ナイスつっこみ(^^)v>たまさん / 青 ( 2003-04-05 10:39 )
休みの日もってことは、もしかして。収集日が祝日に重なった場合、収集なかったの?? 学年のは、幼稚園からずっと同じクラス(1クラスしかないからね)に4月1日生まれがいたので、小さな頃からふしぎでした>あおネェさん / 青 ( 2003-04-05 10:39 )
生まれて24時間たたないと人として認められないの?!びっくり!((・・)) お腹にいる時から人間だよね(笑)。母としては不思議な感覚(笑)。 / ライラック ( 2003-04-05 09:28 )
うちもusakoさんとこと同じで管理人さん任せ。すんごいラクで助かってます。 / ぷるぷる@分別はちゃんとしまーす ( 2003-04-04 20:45 )
資源ごみって気をつけないと忘れちゃいます・・・・。つき2回多いのか少ないのか・・・。今年は変らなくって良かったとほっとしてます。 / 有末那智。 ( 2003-04-04 17:33 )
うちはごみ置き場がマンションの下にあって、管理人さんがその日に合わせて出してくれてます、、、いつが何の日か知らないぃ、、、 / usako ( 2003-04-04 10:10 )
ゴミの日は変わらないで欲しいなぁ。絶対忘れちゃう。↓私もひまじん逆バージョン見ました。ウィスルかと思ってウィスルバスター走らせちゃった・・ / はっち ( 2003-04-04 09:56 )
前日にチラシ配布とは。町内会の班長さんが忘れていたのかな? / たけうち@今日は11:30からバイト ( 2003-04-04 09:25 )
どうせなら5月3日のごみの日に変えればいいのにね〜☆(ぇ / たま ( 2003-04-04 08:40 )
お休みの日も収集することになったのは、嬉しいです。 「学年が4月2日〜4月1日生まれの単位」の話は、初耳でした / あおネェ ( 2003-04-04 08:10 )

2003-04-01 エイプリルフール?


朝ご飯を食べながら新聞を読む。
読みながらズームインを聞く。

一昨日起きた通り魔のニュース。
よくよく聞けば、何ですと?
現場は、つい最近までσ(ーー;)が毎日仕事に行ってたあたりではないか。
まさに、すぐ近くの住宅街を歩いていたよ。

毎日、どこかで事件が起きている。
でも、土地カンのある場所あたりで起きたとなると、途端に事件が身近に感じられる。

出勤して、その話をしていたら・・・。
またしても通り魔が出た。

今度の場所は・・・。
これまた、かつて働いてた場所にすごく近い(_ _;
しかも、一昨日の被害者は亡くなったらしい。

思い起こせば、数年前にも名古屋で通り魔事件があった。
それは、当時働いていた場所のすぐそば。
毎日のように歩いているよく知った道。
しかも、被害者は我が職場に来たお客さんで、帰り道に被害に遭った。

通行人も多い大きな道。
繁華街。
しかも、時間は夜の6時頃。

人通りの少ない場所を気をつけるならまだしも、人通りの多いところでの事件にかなり衝撃を受けたものだ。

大体・・・。
ひったくりやすりなら、まだ気をつけようもあるけど、通り魔ってどう気をつければいいのだ?

30日の被害者が亡くなったニュース。
そして、今日また被害者が出たニュース。
どちらも、エイプリルフールのうそだったらいいのに、そうではない。

頼むから、やめてくれ。

被害に遭って亡くなった方のご冥福と、新たに被害に遭った方の心身が早く回復することを祈ります。


ところで。
今日、ひまじんのTOPに行くと、やたらと画面がおかしいんだけど・・・。
これってエイプリルフールがらみ???

画像ではわかりにくいかもしれないけど、文字がとにかく逆。
そっか、普段フォントサイズを最小にしてるけど、このときだけ大にして画面コピーすれば、見やすいものになったのか・・・。
上下も逆になってるけど、文字は鏡文字にはなっていない。
これって?

先頭 表紙

そりゃ、交通事故とかに遭うこともあるけど、それは過失による「事故」。「事件」とは悲しみの度合いが違うよね(/_;) 昨日もまた、通り魔未遂(?)があったそうです。最初の事件の時は「また刺してやる」と言い、次の時は逃げる被害者を追いかけて、今度も追いかけて・・・。早く事件を解決してほしいです>ライラックさん / 青 ( 2003-04-04 09:43 )
ほんとにさかさまを狙ったのかどうなのか・・・わからないのだけど、とりあえず最初はびっくりしました(笑)>あみすけさん / 青 ( 2003-04-04 09:38 )
ちゃんとした画面のときもあったけど、ひっくりかえったのが現れたりもしました>あおネェさん / 青 ( 2003-04-04 09:37 )
数年前のもののときは自転車に犯人が乗ってて、すれ違いざまに切りつけて逃亡したんだったと思う。周りの人は気付かず、一緒にいた友達は固まってしまったんじゃないでしょうか>えるむさん / 青 ( 2003-04-04 09:37 )
作ったのか、バグったのか・・・真実はどっちでしょf(^^;>たまさん / 青 ( 2003-04-04 09:36 )
いきなり切りつけてくるわけだし、どうしようもない・・・それだけに怖いです>香月美加さん / 青 ( 2003-04-04 09:35 )
昔にくらべて、あまり騒がなくなったかもしれませんね>usakoさん / 青 ( 2003-04-04 09:34 )
家族にも周囲にもやりきれない思いをさせますよね(_ _;>たけうちさん / 青 ( 2003-04-04 09:34 )
わー、見なかったなー(涙)。エイプリルフールとは無縁の一日だったよ〜。通り魔は本当に防ぎようがないよね。被害者に何の罪もなく、その場に偶然居合せてた不幸。怒りのもって行き場所もなく本当に理不尽な死。日本では大抵精神鑑定で不起訴になったりすのも赦せない。犯罪を犯す能力があったんだからそれに対して償うべきだと思う。 / ライラック ( 2003-04-04 01:04 )
ひまじんの管理者も遊び心がありますよねぇー^^;。どうせなら文字も全て裏返しになったらよかったのにね(そこまでやったらある種犯罪かも^^;) / あみすけ ( 2003-04-03 23:07 )
やっぱり、私、これ見てない!! どうして???(T T) / あおネェ@見たかった ( 2003-04-03 18:59 )
人通りのあるところでの通り魔って・・??どうしてつかまらないんでしょう。(素朴な疑問) ひまじんの逆さトップは、「himajin/xedni.html」でまだ見られますよ〜。むふふ / えるむ@その遊び心がスキ ( 2003-04-03 17:45 )
怖いよね〜…。ひまじん、エイプリルフール用作ったのかな?!(笑)さっすが…。 / たま ( 2003-04-03 16:29 )
通り魔は、本当に防ぎようがないですよね・・・。自分が知っている場所で事件が起こると、本当にぞっとします。 / 香月美加 ( 2003-04-03 14:15 )
エイプリールフールこれといって誰からも嘘をつかれなかった! / usako ( 2003-04-03 13:14 )
「通り魔」-名前だけ聞いても怖いですよね。無差別的行動であれば、本当に被害者家族の方々が気の毒です。 / たけうち ( 2003-04-03 13:03 )

2003-04-01 さかさ画像 オリジナルサイズ版 その1


上部はこんな感じでした。

先頭 表紙

2003-04-01 さかさ画像 オリジナルサイズ版 その2


以上、保存したさかさ画像でした♪

先頭 表紙

2003-03-31 しまった!明日から・・・


今日で3月、いやいや平成14年度も終わる。
などと、夜くつろいだ瞬間に思い出した。

しまった! Y印の懸賞応募し損ねた!

Y印のチーズがもらえるプレゼント。
1回既に応募したけど、まだバーコードがあったからもう1回応募するつもりだったのに(/_ ;)
31日当日消印有効の文字が悲しい。

そして。

しまった! 明日から医療費負担アップだ!!

昨日、取れてしまった歯のかぶせもの。
歯医者に行かないといけないのに、明日からサラリーマンの自己負担がアップするじゃん。
初診料のこともあるから、今日かかっておけばちょっと節約できたのに(_ _;)

   写真は本日の桜。
   28日より、もっと咲いてます・・・が、わかるかな?f(^^;)

先頭 表紙

こちらも、大丈夫でした。しかも、はらはらと散るようになっていい感じ>usakoさん / 青 ( 2003-04-03 14:03 )
σ(^o^)の写真は「iショット」です>たまさん / 青 ( 2003-04-03 14:02 )
昨日の雨で桜が散ってしまうか心配でしたが大丈夫でした! / usako ( 2003-04-03 09:56 )
桜だ〜♪写メールで『しだれ桜』が届いたけど夜写したやつだからどう見ても「白いお化け」って感じでした(笑) / たま ( 2003-04-03 08:02 )

2003-03-30 ファンタジーな夢 (_~~_).。o0O○

黄門な夢の時もそうなのだけど、自分が出てこない夢を見ることがある。
映画を観ているかのように、何らかのストーリーを見ているのだ。

今朝の夢もそんな夢。
しかも、「もののけ姫」「天空の城ラピュタ」が混じったような夢だった(^^ゞ

 獅子神様ならぬ、姫神様(それって、歌のグループじゃん)の隠し森なる深い森がある。
 そこに現れた、輝く姫神様(だから・・・)。
 ここらで、物語を読むがごとく「その姿、禍禍しさをも感じさせるほどに透き通り」とかって表現が浮かんできたさf(^^;)
 もののけ姫の獅子神様のような姿だったけどね(^^ゞ

 そこに吸い込まれて上昇していった3人の少年たちが、神様が消えるなり落ちて行く。
 森の木々にぶつかる!って思った瞬間に、彼らが首にかけていた飛行石が光を放って、
 3人は手と手を取り合って、ゆっくりと漂う。


と、そこで物音で目が醒めた。
自然に目覚めたわけじゃないし、もし、ここで起きなかったら、森からトトロが出てきたのだろうか?(^_^;)\(’_’)
昼まで寝てたっての( ;^^)ヘ..

夢占いによると、いい夢だったらしいので・・・。
とりあえず、らっきー(^^)v


だけど。
今日、歯のかぶせもの(詰め物?)がいきなり取れた(^◇^;)
固いものとか、餅のような粘着質のものを食べてたわけでもないのに。
ううう、痛い出費(_ _;)

いやいや、年度末。
平成14年度の厄を落としたってことにしとこう('-'*)


                     ・・・強引?(^-^;

先頭 表紙

目がさめた瞬間に覚えてるキーワード(色でも何でも)を何度も何度もぐわ〜〜っと頭の中で繰り返して、手近な紙になぐり書きするしかないかも(^^ゞ>ライラックさん / 青 ( 2003-04-04 09:33 )
↓それ試みたけどね、えんぴつ持ったとたんに忘れるの。もう何回も失敗してる(涙)。昔は好きな人から電話番号や住所を教えてもらった夢みて何度もチャレンジした(爆)すごい願望の表れ(笑)。 / ライラック ( 2003-04-04 01:07 )
幽霊かあ。死に関する夢は、吉夢のことが多いんだけど、どうかな?>もここさん / 青 ( 2003-04-03 13:42 )
姫(しし)神様は、ほんとに神秘的でしたよ♪>たまさん / 青 ( 2003-04-03 13:40 )
夢日記をつけると、すごいですよー。何本も見てることがわかる(経験者)>あおネェさん / 青 ( 2003-04-03 13:39 )
書いたのは、ダイジェスト。ほんとはもっと長い夢でした(^^)v>香月美加さん / 青 ( 2003-04-03 13:36 )
忘れないうちに急いでメモすると・・・どんどん覚えるようになりますよ>ライラックさん / 青 ( 2003-04-03 13:35 )
宮崎アニメっていえば、「飛ぶ」シーン。見事に浮かんでました♪>みるみるさん / 青 ( 2003-04-03 13:34 )
毎日、少しのキーワードだけでも思い出すようにすると、どんどん覚えてるようになりますよ(^^)v>usakoさん / 青 ( 2003-04-03 13:33 )
ありがとうございます♪どんないいことが起こるか、楽しみにしてましょう♪>たけうちさん / 青 ( 2003-04-03 13:32 )
私は最近「家に幽霊がでる」という夢をみました・・。嫌だなぁ。いかにも出そうな古い家だし・・ / もここ ( 2003-04-02 21:24 )
おぉすごそうな夢です(笑)宮崎アニメ好きなあたしとしては見てみたい♪ / たま ( 2003-04-02 18:46 )
近頃、見た夢も覚えていません / あおネェ ( 2003-04-02 17:06 )
凄い夢ですね(笑)。映画1本観た気分? / 香月美加 ( 2003-04-02 16:13 )
毎日のように夢を見るけど、すぐに忘れてしまう私・・・(;_;)楽しい夢をみたいな。 / ライラック@レム睡眠 ( 2003-04-02 10:30 )
宮崎アニメ風の夢なのね!いいじゃない。最近見た夢はロードオブザリングな私・・・^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-02 10:24 )
最近夢見なくなったなぁ、、、 / usako ( 2003-04-02 09:44 )
大丈夫! いいことありますよ! / たけうち ( 2003-04-02 09:14 )

2003-03-29 ウラワザ、恐るべし

飲みに行って、一緒に行った人がサザエを注文した。
なかなか殻から身が出ない。

その光景を見ていたら、ふと何か頭の中でひっかかるものが。
「確か、伊東家の食卓でサザエが簡単に取れる方法やってたんだけど」
そう、簡単にするっとサザエが取り出せるウラワザを見た記憶がある。

でも、どうやるんだっけ?
考えるより先に、口が動き出した。
「耳のあたりで10回くらい揺するんだったかも・・・」
どうやら、頭で覚えるより、目で覚えていたらしい。

あきらかに「そんなことだけで?」と疑いながら揺する友人。
数回ゆすって、つまようじを刺してみると・・・。

ウソのようにするっと取り出せた!

その直前まで苦労していたのが、信じられないくらい。
テレビで見てたはずのσ(^o^)も、目の前で起こった奇跡にはびっくり。
ちょっと感動的な光景。

いやー、やるじゃん>ウラワザ

 【追記】
  この日記を書きながら、「なんで耳のあたりで揺するんだっけなー」と考えていたら、連鎖的に思い出しました。
  揺するうちに、音が変化するのです。
  で、変化したら、もうOKってことでした(^o^)


  ※注意
   揺するのは、地面に対して平行(横)に揺すります。
   上下に揺すって、汁が飛び出しても当方は預かり知りません(^^ゞ

先頭 表紙

そう?テレビはかなり流し見になってしまって・・・あとでHPチェックしたりするなあ(^^ゞ このサザエのは流し見だったのに、タイムリーなとこで思い出したのだけど>ぴかぶさん / 青 ( 2003-04-03 07:18 )
番組ホムペ、見た事あるの。だけど、やっぱりテレビのように頭に入らないのよね〜。やっぱ、テレビよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 12:12 )
ふっ、振りまわす??それはすごい・・・。うろこついた魚って買わないなあ、そういえば゜)))彡 >鳥さん / 青 ( 2003-04-02 10:14 )
この裏ワザを見たことすら忘れてた(たまたまいいタイミングで思い出したけど)くらいなので、科学的な解説までは・・・覚えてないですf(^^;>香月美加さん / 青 ( 2003-04-02 10:13 )
感動ですよ♪ まず、普通に取りだしてみて、そのあとで裏ワザやってみてください(^o^)>たけうちさん / 青 ( 2003-04-02 10:12 )
へぇ〜〜。それは知らなかったっす>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-04-02 10:11 )
アサリの裏ワザは、店で出てきた場合はもう対処できないですね(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-04-02 10:11 )
サザエ、自分ではほとんど食べたことがないっす(^^ゞ 小さな頃は食べて苦いって思った記憶があるけど・・・>はっちさん / 青 ( 2003-04-02 10:10 )
σ(^o^)も苦労はわからないのだけど、目の前で見てたらほんとに効果てきめんでした。「伊東家」をTVで見なくても、番組HPで見るって“裏ワザ”があるよ♪>ぴかぶさん / 青 ( 2003-04-02 10:09 )
伊東家の食卓・・・時々見てます(笑) タラは尾をもって振り回すと、うろこが取れやすくなるそうです・・・て、苦しい・・・ / ( 2003-04-01 23:56 )
何で、何で?不思議ですね〜。 / 香月美加 ( 2003-04-01 23:37 )
サザエ好物ですが、確かに身を取り出しにくいですよね。このウラワザはTVで見なかったな?やってみよっと! / たけうち ( 2003-04-01 21:55 )
ホタテは貝殻の外側をくすぐると、貝柱がするっと取れるとか。 / ぷるぷる@まゆつば ( 2003-04-01 17:28 )
アサリは調理前にぐるぐるかき混ぜると貝柱まですっぽり取れるらしいですね。同じく伊東家です。 / もここ ( 2003-04-01 17:20 )
サザエ!おいしそうですね。日本酒にておいしく頂きたいですぅ。 / はっち ( 2003-04-01 17:12 )
実はサザエって一回しか食べたことが無い。しかも、出してもらった。 だから、出す大変さが解らないんだあ。 「伊東家の」家族が裏番組を見ているから、ほとんど見られないわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-01 16:33 )

2003-03-28 開花


1月のアタマには、こんな雪景色だった神社にも、桜が咲きました(^o^)

画像は、昨日27日夜に撮ったもの(上)と、今朝撮ったもの(下)。
朝撮ったために、朝日がまだしっかりさしこんでなくて今いちf(^^;)

神社のお社って南を向いてるから、東側に他の建物とか木々があるとどうしても
まだ太陽の光がさしこまないんだよね。

そういえば、個人的おぼえがき。

 神社・神だな 南向き
 仏壇     東向き


最近知ったのだ(^^ゞ

先頭 表紙

ほんと、あっという間に春ですね♪>usakoさん / 青 ( 2003-04-02 07:50 )
この時点ではまだ満開じゃなかったようなんだけど、じゅうぶん満開っぽかったです>あおネェさん / 青 ( 2003-04-02 07:50 )
春ですね!嬉しいなぁ! / usako ( 2003-04-01 13:19 )
春ねぇ・・・(しみじみ) / あおネェ ( 2003-04-01 09:24 )

[次の10件を表示] (総目次)