himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-22 日記をサボった
2001-02-19 主婦の昼食
2001-02-19 夫のトラウマ
2001-02-17 ピザに初挑戦
2001-02-16 女に目覚める?
2001-02-15 一日遅れでチョコレートケーキを焼きました。
2001-02-13 加減のわからない女
2001-02-12 やややっ、と立ち直る
2001-02-08 インフルエンザはこあいよ
2001-02-04 ダブルちょんぼ


2001-02-22 日記をサボった

日記を二日ほどサボった。
おとといはとある方のお菓子の本に載っているケーキを焼いてみた。
美味しかったらレシピを載せようと思ったのだが、・・・・・・今ひとつだった。コレじゃあ駄目だぁ・・・。このように、有名な料理家のレシピ通りに作っても今ひとつ美味しくない、ということは残念ながら時々ある。もちろん、私の手順が悪かった可能性も大なのだが。てなことでまずおとといは日記に挫けた。

そして昨日は、昼食に「酸っぱくて辛いあんかけラーメン」を作ろう!ってな訳で今度こそ美味しく作ってレシピを・・・と考えていたのですが、コレも・・・・・・。検討の余地有りなのでペケ。
夫は美味しいと言って食べていたが、何だかしょっぱいし、もうひとつ何か足りない感じで納得できない残念な結果に終わった。そして日記をサボった。

先頭 表紙

綾丸さん、おしくできるとかなり期待していたのですが残念です。改良して美味いものが出来たらまた登場させますね。 / しろとかげ ( 2001-02-22 18:17 )
酸っぱ辛あんかけラーメン、そういうの好きなのだ。だいたい、ラーメン、特にあんかけのものに、酢をかけるのが好きなのだ。 / 綾丸 ( 2001-02-22 17:17 )

2001-02-19 主婦の昼食

化学調味料はチョット・・・・と言いつつも、ジャンクフードが好きだったりする私は、今日の昼食にこんな物を作ってみました。題して「高菜納豆うどん」。

主婦の昼食ってわりと面倒だったりするのです。みなさんも覚えがあるかしら。私の場合は冷蔵庫の残り物整理か、麺類各種といったメニューの繰り返しがほとんどです。

麺類はどんなタイプも好きですが、最近はうどんの出番が多いですね。冷凍のつるつるシコシコうどんもいいけど、少し柔らかい玉うどんもそれなりの良さがあって好きです。玉うどんは安売りの時なら4玉で100円ととってもお得で重宝しています。

さて、今日の「高菜納豆うどん」の作り方は
まず、卵一個分のいり卵をササッと作ります。
フライパンにサラダ油とごま油を半々に入れて玉うどんを1玉ほぐしつつ炒めます。そこに高菜適量と納豆1パックを入れて更に炒め酒大さじ1強をふり付属の納豆のタレ1袋弱で味付けし、さらにいり卵を加え混ぜて出来上がりです。
器に盛って白ゴマともみ海苔をふって食べます。

ちなみに昨日の昼は前日のピザの生地がまだ残っていたのでお好みやき風ピザにして食べました。
伸ばした生地にマヨネーズをうすく塗り、さらに中農ソースを全体に薄くのばし
、もやし・しいたけ・にんじん・ピーマン・ちくわ・チーズを載せて焼いて出来上がりです。これがまた結構イケました。

昼食は大体いつもこんな感じでやってます。昼食作りは面倒と思う反面、あリ合わせの物で創作メニューを考えるのが楽しかったりもします。

先頭 表紙

おほほのほっ。うどんでケチっておきながら、ぢつは電話代は・・・・・・ / しろとかげ@いぢめっこ ( 2001-02-22 13:32 )
きょうはうどん3玉で168円だったのよ。奥様。ワタクシそんなの買えないわ。おほおほほ。 / りゃんぷー ( 2001-02-22 00:38 )
りゃんちゃん、そうよっ主婦の昼食にはもってこいの安さ! / しろとかげ ( 2001-02-21 00:54 )
ちっちもさん、どうかなぁ。野沢菜で作ってみてちょ。どんなだったか教えてくれい。 / しろとかげ ( 2001-02-21 00:53 )
綾丸さん、ぜひ。納豆が甘く感じられて妙にはまりますよ。 / しろとかげ ( 2001-02-21 00:50 )
夢楽堂さん、フォローありがとう。でも美味くない時もたまに・・・ / しろとかげ ( 2001-02-21 00:48 )
ほほほほ!玉うどん、安売り4玉100円に喜ぶシロちゃん!仲間だ! / りゃんぷー ( 2001-02-20 23:35 )
高菜がないので野沢菜でもできるかな? / ちっちも ( 2001-02-20 22:53 )
高菜もうどんも好きだから、今度試してみようかな。 / 綾丸 ( 2001-02-20 11:46 )
食い方に邪道なんてありません。美味ければいい。それは工夫といいます。 / 夢楽堂 ( 2001-02-20 09:16 )
しっぽなさん、ありがとうございます。ななママさんそういうことです。よろしくね。 / しろとかげ ( 2001-02-20 08:57 )
冷凍しておかないと発酵が進みすぎて記事が駄目になりますよん。薄く延ばして(完成形)にしておいて,ラップで密封、だそうです。 / そしてフリーザーへ。。。しっぽな ( 2001-02-20 03:02 )
夢楽堂さん、やっぱり炒めたりは邪道ですかね。うちの夫も納豆だけで何杯も食べる。信じられないっす。 / しろとかげ ( 2001-02-20 00:20 )
ななママさん、実は私もそれが疑問だったのですよ。一次発酵の後ガス抜きをして丸めて冷蔵庫へ入れておいたのだけど、生地は冷蔵庫の中でどんどん発酵してました。なので昨日食べる時の生地は発酵しすぎと言う感じでした。焼いちゃうと気にならなかったのですが、私も本当の所を知りたいのです。冷凍だと良かったのかなぁ。 / しろとかげ ( 2001-02-20 00:17 )
朝、納豆があればご飯3杯食える。なのにスパとかうどんとか加工すると食えないんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 20:55 )
しつも〜〜んっ!昨日、ピザ作ってとってもおいしかったぁんだけど、残った生地っていうのはどの段階で残しておくのでしょうか?二次発酵までさせた状態でラップに包んで冷蔵庫に入れておけば平気なのかしら?それとも、冷凍?? / ななママ ( 2001-02-19 18:50 )
えむさん、まあまあって感じですが一度試してみてくださいなっ。 / しろとかげ ( 2001-02-19 17:18 )
ちぶくろさん(なつかしぃ〜)、そりゃあ手抜きしちゃうね。ふふふっ。私も気が向いた時だけよ。 / しろとかげ ( 2001-02-19 17:16 )
マッキ〜さん、えらいわぁ。キャベツの千切りはなかなか面倒よ。私はとにかくもうザクザク切って炒めてました。たははっ。 / しろとかげ ( 2001-02-19 17:14 )
なるほどなるほど。高菜納豆うどんおいしそうですね。今度試してみようっと♪ / えむ ( 2001-02-19 17:14 )
大黒柱は最近昼には帰んないのだあよお。手抜きしてまーす! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-19 17:13 )
ちびころさん(これどう?)、とっても美味い訳でもないけど作ってみてみて。ちびくろさんは大黒柱の分もあるからキッチリ作ってそうだと思っていたのだが? / しろとかげ ( 2001-02-19 17:10 )
JAIさん、それもネックですね。洗い物は少ない方がよろし。残り物はとっとと片付けたいですしね。 / しろとかげ ( 2001-02-19 17:06 )
ゆきこどん!うおぉーなんちゅうことをぬかしよるかぁ!!変と言うな変とっ。ほっといてちょ。いじいじ・・・ / しろとかげ ( 2001-02-19 17:04 )
私は1人暮しだから、どの食事も創作料理です。食材が残ったら、それをどう減らすかって考えますよね〜。料理するのが面倒なときはキャベツの千切りで終わりだったり。。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-02-19 16:28 )
あ、うまそうね。今度作ってみるよ。しかし私が昼に食べているものなんてここに書けんぞ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-19 16:09 )
うう〜ん、偉い!私の昼ご飯のテーマはいかに洗い物を減らすか。だから大抵べんとの残りかインスタントもの。化学調味料はイヤなんですけど・・・。 / JAI@最近弁当つくってないな ( 2001-02-19 15:38 )
良く次から次へと変なメニューを考えつくね。。。それって、突然ひらめくの??すごい不思議だよ。 / ゆきこ ( 2001-02-19 15:11 )

2001-02-19 夫のトラウマ

いつも「とほほ」だったり「ちょんぼ」だったりする私ですが、さてさて今日も過去のちょんぼ話を1つヒロウいたしましょう。
まあ、大した話じゃあないんですがね。(と思いたい)

私はちょっと変なセキをするクセがあります。クセと言うより持病?というのは大げさですがノドの弱い家系なのか、母も昔からよく変なセキをしていました。風邪でもないのに突然ノドの奥がカサカサっとしてケホッケホッとなるのです。
幼い頃は母のセキをなんだかわざとらしいセキでうるさいなぁと感じていたのに今の私は全く同じ状態なのです。遺伝は恐ろしい・・・。

その日は夫と向かい合って朝食を食べていました。
我が家の朝食はパン食なのでパンと牛乳がメインです。
もう皆さんお気づきかと思いますが・・・・・・ハイ、その通りです。やってしまいました・・・・・・。

牛乳を一くち口に含んだ途端に「あっ!やばいっ」と思ったところで(ふる〜いドラマ、男女七人のさんま風に)もう遅いのや・・・・・・。ぐふぃっ、ぶしゅぅー、という音と共に私の唇の隙間から、牛乳がこまかーい見事な霧吹き状となって噴出された!!(いつも色んな物を噴出している女なのだ。)(オイオイ自慢するなって・・・)

向いに座った夫は、頭の上から霧吹き状の牛乳を降り注がれたわけです。夫は出勤前だった・・・・・・。夫は怒るの怒らないのってもうそりゃあもう大変で、怒りのやり場に困っているようだった。呆れて物も言えないと言う感じでもあった。しかし私は責められた・・・(当たり前だ)。けれど、私も特に無理して大量に牛乳を飲んだわけでもなく、ヤバイと思ったと同時に出来るだけ口をギューッと結んでいたのだ。でも牛乳のヤツはほんのちょっとの隙間をねらって出来てしまったのだ。

でも夫の気持ちは少しだけ分かる。悪意があってやったのなら思いきりイカれるけれど、わざとじゃないから尚始末が悪いのだ。(オイオイ自分の事だってば)
本当にすまないと思う。すまないすまないと言いながらも牛乳噴出は一度ですまなかった。恐ろしいことに二度やっているのだ・・・・・・。夫もこの時ばかりは「リコン」を考えたかもしれない。ふーーーっ我ながら呆れる事件だ。

以降、細心の注意を払って牛乳を飲んでいる私である。

先頭 表紙

綾丸さん、そうそう牛乳って臭うんですよね・・・。小学生の頃、雑巾で牛乳を拭いたら、その雑巾が後日エグイ臭いを放出していたっけ。三度目がないように祈るトカゲ。 / しろとかげ ( 2001-02-19 15:02 )
ちっちもさん、わたしたちって丁度その年代かしらね。何を噴くのか知りたいなっ。今度日記に書いておくれ。 / しろとかげ ( 2001-02-19 14:56 )
okkaさま、夫は一日中牛乳のニオイをぷんぷんさせていたことでしょう。いやはやまったくです。 / しろとかげ ( 2001-02-19 14:54 )
牛乳は、あとで臭うからご主人もお困りだったことと、同情します。私は、子どもが赤ちゃんの頃、出勤前におむつを換えようとしておしりを持ち上げたとたん、もう少しでスーツ、ネクタイ、ワイシャツに、ドピューッとやられそうになった、臭い経験があります。間一髪よけたけどね(苦笑)。 / 綾丸 ( 2001-02-19 14:07 )
男女7人の「もう遅いのや・・・」よく使う私・・・。私も気管が弱くていろんなもの噴きます・・・。 / ちっちも ( 2001-02-19 13:52 )
おいたわしや旦那様。愛する妻の飲んだ牛乳とはいえ・・・。 / okka ( 2001-02-19 13:44 )
JAIさん、私が夫の立場だったら・・・・いやだ!絶対いやだ!かわいそうな夫です。 / しろとかげ@反省 ( 2001-02-19 12:58 )
ムラクドン、ウチは三姉妹で同じようなセキをします。いやぁね。 / しろとかげ ( 2001-02-19 12:56 )
仕事前の牛乳シャワー・・・。ちょっと笑ってしまいました。でも持病に怒られても困りますよね。 / JAI ( 2001-02-19 11:55 )
私も先天的に気管支が悪いのでよくやります。タハ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-19 11:52 )

2001-02-17 ピザに初挑戦

今日の昼食にピザを作ってみました。
himajin仲間のちびくろさんぼさんの2/12の日記を見てからというもの、手作りピザにトライしたい気持ちでずうっとウズウズしてました。今日は夫が休日だし、気分的にもノリノリィ〜で丁度よいわ!ってことでようやく動いたわけです。初めてのピザはうまっうまっ、でございました。トッピングはありあわせのものでトマトソースのさっぱりタイプとマヨネーズ味のこってりタイプの2種類をつくってみました。

◎ピザ生地◎

<材料>(直径25cm・4枚分)

強力粉      300グラム
ドライイースト  小さじ2
砂糖       大さじ1
ぬるま湯(約40℃) 200cc
塩        小さじ1
オリーブオイル  大さじ1と1/2
打ち粉(強力粉) 適宜

<作り方>

1.ボールにイーストと砂糖を入れ、ぬるま湯を加えて混ぜ溶かす。

2.大きめのボールに強力粉と塩を入れて混ぜ、真ん中をくぼませて1を入れる。フォークでよくかき混ぜる。

3.オリーブオイルも加えてかき混ぜ、手で練りながら全体をまとめる。

4.一つにまとまったら台の上に出し、ときどき打ちつけながら7〜10分間こねる。(生地がべたついてもこねているうちにまとまってきますので大丈夫)

5.生地がなめらかになったら丸くまとめて(生地を下に入れ込むようにして)
オリーブオイルを薄く塗ったボールに入れ、ラップをする。

6.70℃くらいの湯をはった大きめのボールの上に重ね、約1時間置く。(湯は直接ボールの底に触れないようにする)

7.生地が約2倍にふくらんだら一次発酵終了。
打ち粉をふった台の上で平たくつぶしガスを抜く。

8.もう一度生地を丸めてから棒状にし、4等分に切る。(だいたいで)

9.それぞれをくるくると丸めラップを軽くかけて再び10分間休ませる。二次発酵。

10.台に打ち粉をふり、手のひらで生地を平たくつぶし、めん棒で天板の形に合わせて伸ばす。

11.オーブンの天板にオリーブオイルを薄く塗り、伸ばした生地をのせる。
トッピングをのせ、250℃に温めたオーブンで10分焼く。


◎トマトソース◎

1.ニンニク2片はみじん切りにする。フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れニンニクを入れる。火を付ける(ごく弱火)。ニンニクの香りがしてきたらトマトの水煮缶を1缶(400グラム)加え弱火でとろみがでるまで煮詰める。味を見ながら塩少々を加える。

2.トマトソースの半量を生地の上に広げてのせ、適当に切ったロースハム、オリーブ(グリーン)、チーズをトッピングして焼く。

◎ツナソース◎

1.ツナ缶小の1/2にみじん切りのケーパー大さじ2、マヨネーズ大さじ4、生クリーム大さじ1、マージョラム(ドライ)適宜を加え混ぜる。

2.ツナソースを生地の上に広げてのせ、レンジで火を通したポテトの角切り、ゆで卵、ゆでたほうれん草、チーズをトッピングして焼く。


ピザの生地作りが予想以上に簡単だったのには驚きでした。どうして今まで作らなかったのか?と思うくらいです。簡単で激ウマ!ぜひ作ってみてください。サクサクなのにモチモチ感もあって二人で2枚ペロッと食べてしまいました。トッピングはあるのもので充分です。今回はウチの冷蔵庫のある物編でした。

先頭 表紙

ちくわって便利なヤツだよね。ちくわと油揚げは重宝する。 / しろとかげ ( 2001-02-19 17:19 )
私ちくわが好きです。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-19 16:08 )
ちっちもくん、新しいオーブンいいなぁ。ピザのトッピングって何でも合っちゃうからふしぎだよね。ちっちもはシンプルにですね。 / しろとかげ ( 2001-02-18 17:58 )
りりさま、いえいえ下手の物好きで・・・失敗も数知れず・・・・です。^_^ / しろとかげ ( 2001-02-18 17:55 )
ゆきこどん、さんきゅーべろべろまっちょまん。 / しろとかげ ( 2001-02-18 17:52 )
初めてオーブンレンジ買った時にはケーキやクッキーやピザ作ってたのに・・・。先月実家から新しいのもらったから又作るのだ。トッピングはダブルオニオン・トマト・チーズ控えめに残り物です。 / ちっちも ( 2001-02-18 16:19 )
しろとかげ様、お料理が上手なんですね。うらやましいわ。 / りり@料理苦手〜 ( 2001-02-18 14:25 )
私のHPのリンクに君の日記を載せたよ〜ん。よろしく〜♪ / ゆきこ ( 2001-02-18 11:42 )
しっぽなさん、ふむふむ。今度はそうしてみます。全粒紛はどんな感じになるのかしら面白そう〜。 / しろとかげ ( 2001-02-18 11:14 )
りゃんちゃん、ピザはへなちょこさいさい?だよう。クッキーなんて目じゃない。ピザソースも雪印のを買ってちゃーっとすれば楽ちんさ!ぜしぜし / しろとかげ ( 2001-02-18 11:11 )
マッキ〜さん、「手作りピザ」にあまりよい記憶がないのですね(笑)。そう言うこともありますよね。ウチの母が作ってくれたドーナツは油っぽくて不味かった記憶が・・・・。確かに宅配には宅配の美味しさがありますしね。 / しろとかげ ( 2001-02-18 11:09 )
あろうさん、来客の時にぴったりのメニューですよね。焼き上がりのふわっとした香りがいいし。ふむふむカマンベールですね。 / しろとかげ ( 2001-02-18 11:04 )
生地をセモリナ粉(パスタの粉です)で作っても美味しいです。強力粉に全粒粉をブレンドしても。コネコネが楽しいのですね。トッピングを子供達にさせれば大喜び!今日のレシピ,参考にさせていただきますね。おいしそう!! / しっぽな ( 2001-02-18 01:57 )
ピザかぁー。難しそうだなぁ。ケーキクッキー作ったこと無くても作れるのだろうか・・・ / りゃんぷー ( 2001-02-18 00:18 )
小さい頃、母がピザを作ってくれました。でも、味はデリバリーのピザや、レストランで食べるピッツアのほうが美味しいな〜って思います。母には悪いけどね。 / マッキ〜 ( 2001-02-18 00:16 )
自家製ピザはやっぱり美味しいですよね。我が家でもお客様がいらした時によく作ります。カマンベールとローズマリーのトッピングもなかなかイケます♪ / あろう ( 2001-02-17 23:53 )
ちっちも、うんうん。なんで今まで作らなかったの?です。ちっちもは何をのせるのかな? / しろとかげ ( 2001-02-17 22:11 )
ななママさま、ぢつは食べすぎてしまって胃腸薬のお世話になっちゃった。美味しすぎるので食べ過ぎに御注意です。 / しろとかげ ( 2001-02-17 22:09 )
おねえさま、たぶんちくちくに没頭していたのでしょう?娘の受験もあるしね。落ち着かないやね。 / しろとかげ ( 2001-02-17 22:07 )
私も来週土曜日はピザにしようっと・・・。手作りするとなんでこんなに?って位おいしいよね。 / ちっちも ( 2001-02-17 20:54 )
我が家も明日、絶対作ってみよっと! / ななママ ( 2001-02-17 20:06 )
げろげろ。ここでも責められた・・誰も見ていないと思ってたのに。 / ゆきこ ( 2001-02-17 19:11 )
みかりん、よかった。でも油断しないで大事にしてね。私は随分ながびいちゃったから・・・。食べて寝るが基本です!! / しろとかげ ( 2001-02-17 18:27 )
ムラクドン、ピザやお好み焼き系は時にむしょーに食べたくなるのであります。もう宅配に頼らなくてもいいかも?です。ひひひ / しろとかげ ( 2001-02-17 18:25 )
やっと食欲がわいてきたよ。ピザいいね、マヨネーズ味がいいね。 / 快復みかりん ( 2001-02-17 18:25 )
ね〜ちゃんも作ってみてよ。ほんとーにうまいからさ。ところで日記サボりすぎだぞよ。 / しろとかげ ( 2001-02-17 18:22 )
ピザ、食わせてくんろ。1年に2,3回しか食わんのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-17 17:57 )
いいなぁ。ピザ・・・ね〜ちゃんも食べたいよ。 / ゆきこ ( 2001-02-17 17:17 )

2001-02-16 女に目覚める?

私は普段家にいると時ほとんど化粧をしません。
基本的に化粧にはあまり興味がないのです。「なるべくなら避けたい!」とさえ思っています。

今思えば若い頃からそうだったようで、若い頃は「嫌い」とは考えていなかったようですが、積極的により良いものを求める気持ちは廻りの女の子達から比べると乏しいようでした。とりあえず塗っているだけ。

初めての化粧は(今でも開催されているのでしょうか)高校卒業後に大手化粧品メーカーが開く「お化粧一日教室」のようなものに友達と出かけて「おてもやん」のようになってしまい、帰りに「おてもやん顔」で街を歩くのが恥かしかった18の春。(今の子達は中・高生でお化粧は経験済みなのかしらね)

それでも20代の頃はそれなりにキチンとすると、肌が綺麗な年頃だからか結構満足感はありました。けれど今は、「よその人に(キタナイ物体をお見せして)御迷惑がかかるからしなくちゃ・・・・」という気持ちはあるものの、出来上がりの満足感も・・・・・・だし、顔は皮膚呼吸が出来なくて苦しいしで、とっても苦手なのであります。

女の人が綺麗になろうとする気持ちが無くなったらオシマイかなぁと、最近思い始めた私は、久しぶりに(12年ぶり)爪を伸ばして見ようかなと一週間くらい伸ばしてみました。

ハタチ前後の頃は、爪を伸ばすのは好きでマニキュアなどもまめにしていたのです。
そのうちにヒドイ肩こり症になってしまい、伸びた爪では自分の肩をモミモミ出来なくて、それ以来きっちり短い爪なのでした。

久しぶりに爪を伸ばしたら1.洗顔石鹸の泡立ちが妙に良くなった。(ふしぎ)
2.茶碗を洗う時にキチンと洗えているのかなぁと思う。3.剛爪(?)なので自分で自分を傷つけそう。(ぶあつい爪で凶器のようになるのです)4.やっぱり肩が揉めない

そして今朝すっぱり切り落としてしまいました。久しぶりに女らしさに目覚めたけれど長続きしなかったわけです。次に女に目覚めるのはいつのことでしょうか。

先頭 表紙

ちっちもくん、バッチリお化粧が20歳で終わったのかい。早過ぎるよぉ。はらほれひれはれ〜。 / しろとかげ ( 2001-02-19 11:16 )
20歳まではきっちり化粧してました。月に2万も使うお得意さんで、肌もかぶれるので皮膚科にも通ってた。 / ちっちも ( 2001-02-17 20:52 )
夢楽堂さん、わたしもすっかり蝶々です。清潔感はバッチリです。 / しろとかげ ( 2001-02-17 12:16 )
byさん、ふぉふぉふぉっ。この件は奥様には内緒にしておきましょう。 / しろとかげ@? ( 2001-02-17 12:14 )
ムラクドン、蝶々の深爪です。みな、たまげる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 22:28 )
「女性の爪」恐怖症です。きっと、何かトラウマが・・。 / bytheway ( 2001-02-16 20:19 )
綾丸さん、そうですね。ほどほどに忘れないようにしなくちゃと無駄な抵抗を時々続けてみます。「コギレイ」というのを目標にしようかな。 / しろとかげ ( 2001-02-16 20:08 )
おっかさま、わたくしも。。。短い頭に淡白な性格化粧っけなしニオイ物もちと苦手。唯一は甘い物が好きなことくらいです。 / しろとかげ ( 2001-02-16 20:06 )
ゆきこさん、爪を伸ばすとハンバーグなどは非衛生的だなぁと思います。餃子も同様。この数年はキッチリ切りすぎて、どんどん爪が短くなってきていて(わかるかな?)ちょっとカッコ悪いんだぁ。 / しろとかげ ( 2001-02-16 20:03 )
kenkenさん、爪の薄い方も大変そうですね。友達でしばしば「ひっくり返った!」と騒いでる人がいました。鍛え方で強くなるものかしら? / しろとかげ ( 2001-02-16 20:00 )
男も女も、身だしなみを忘れてはおしまいかな?男が男であり、女が女であることを忘れても、やっぱりいけないんだろうね。 / 綾丸 ( 2001-02-16 18:20 )
自分が伸ばすのは考えられませんが見ている分にはいいですよねぇ。「女」って感じ。私にはおんなの証がほとんど皆無。 / okka ( 2001-02-16 15:15 )
爪を伸ばすと、シャンプーの時地肌が洗いにくい。それから、爪の間にゴミがたまるのもイヤだし・・・。こんなんじゃ、正しいマダムになれないね。 / ゆきこ ( 2001-02-16 15:11 )
私は非常につめが弱く、ハッと気づくとベロリンとむけてペラペラのつめになっています。でも、ちゃんとお手入れをすると、強くなっていくらしいのですが。 / kenken ( 2001-02-16 14:56 )
あ、それを忘れてました!落とすのがめんどー(しゅーさく)。 / しろとかげ@同じく ( 2001-02-16 14:45 )
私は外にでるときも化粧しませーん(笑)。仕事行ってるときも最初の方しかしませんでした。塗るのはまだ良くても落とすのがキライで。 / JAI@私の中に女はいない? ( 2001-02-16 14:23 )

2001-02-15 一日遅れでチョコレートケーキを焼きました。

本日、札幌はお天気が良い。そして私の風邪も95%治った感じ、とっても気分がよいのです。
こんな気分の日はあまーいお菓子を焼きたくなります。一日遅れですが、夫にバレンタインのチョコレートケーキを焼いてました。本当は、夫に・・と言うのは口実で、半分以上は私の口に収められます。(笑)スフレタイプのしっとりしたチョコレートケーキです。

◎スフレ・オ・ショコラ◎

<材料>(18×18cm、高さ5cmの型)

カカオマス   90グラム
無塩バター   90グラム
グラニュー糖 120グラム
卵        3個
薄力粉     20グラム
生クリーム   大さじ1
ラム酒     大さじ1
   
<作り方>

1.カカオマスは細かく刻んでボールに入れ、湯せんにかけてゴムベらで混ぜながら溶かす。※湯せんの水がボールに入らないように気を付けましょう。

2.卵黄3個分を別のボールに入れて、グラニュー糖の半量(60グラム)を一度に加える。湯せんにかけて泡だて器ですり混ぜグラニュー糖を溶かす。砂糖が完全に溶けたら湯せんからはずし、白っぽくもったりするまで泡立てる。

3.バターをクリーム状に練っておき、溶かしたカカオマスに少しづつ加えゴムベらで混ぜ合わせながら溶かす。

4.卵黄のボールに3を加え泡だて器でむらなく混ぜ合わせる。生クリーム・ラム酒も加えてよく混ぜる。

5.別のボールに卵白3個分を入れ泡だて器でよく混ぜる。残りのグラニュー糖(60グラム)を3回以上に分けて加えながら泡立てて堅いメレンゲを作る。(泡だて器ですくうと中に泡がこもり全体に小さな角がたくさんできるくらい。)

6.メレンゲの1/3量を生地に加えて泡だて器でむらなくよく混ぜる。さらに薄力粉もふるいながら加え、よく混ぜる。

7.残りのメレンゲを加え、泡を消さないようにゴムベらでむらのないように混ぜる。

8.クッキングペーパーを敷いた型に生地を流し入れ、軽く台にたたきつけて大きな泡を消す。

9.天板に載せまわりに熱湯をタップリ注ぎ入れ170℃に熱したオーブンで45分焼く。竹串を刺してみて生地がついてこなければOK。

10.ケーキクーラーに型からひっくり返して出し、冷まします。粗熱がとれたら乾燥しないようにラップをして完全に冷まします。

初めて作ってみたのですが、なかなか良い仕上がりでした。(満足満足)
少し甘めのようなので、余り甘くないのが好みの方は砂糖の量を20グラムくらい減らしてもいいかもしれませんね。

昨日は実は私の36回目の誕生日だったのですが、体調もパッとしなかったので普段通りに過ごしました。ウチは、夫の誕生日が2月7日で私が14日と立て続けでおまけにバレンタインも絡んで、お祝いは毎年どっちつかず〜という感じです。ここ数年はたいして何もしないで終わってしまいがちです。心静かに36歳としての1年の充実を祈りました。

先頭 表紙

おっけーい!頭の体操の時間ね。 / しろとかげ ( 2001-02-16 10:57 )
ロト6選択権クイズやるで〜。昨日はアリガトサン。 / 夢楽堂 ( 2001-02-16 08:17 )
ちっちもはだいえっと中ざんすか。 / しろとかげ ( 2001-02-15 22:15 )
これを見ながらこんにゃくを今夜食う・・・。 / ちっちも ( 2001-02-15 21:51 )
まあ、おっかさまったら皆の誕生日をカレンダーに書いているのね。(笑)なんてかわいいのかしら。はい、すこやかにどんどん巨大化したいですぅ。 / しろとかげ ( 2001-02-15 17:50 )
りゃんちゃん、いえいえどういたしまして。ぼんやりしてても誕生日は来るのですねえ。 / しろとかげ ( 2001-02-15 17:48 )
まあ、あろうさんありがとうございます。食感はですね、しっとりとしていてずっしりという感じかしら。帯広はこの数日ずいぶんと冷え込んでいたようですね。北海道はこの冬冷え込みが厳しかったようです。 / しろとかげ ( 2001-02-15 17:46 )
ああ。わたしってばカレンダーに書いてあったのにおめでとう突っ込み忘れてたわ。おめれと。スコヤカニ大きくなるんだよ。 / okka ( 2001-02-15 16:04 )
お誕生日おめでとう!遅れてごめんね!いやー、めでたいめでたい! / りゃんぷー ( 2001-02-15 15:51 )
わぁ、お誕生日おめでとうございますぅ!体調が戻ってきて良かったですね。スフレタイプのチョコレートケーキは作ったことがないので、ぜひ今度試してみますぅ!口に入れるとふわって感じなのかなぁ♪ / あろう ( 2001-02-15 15:20 )
JAIさん、ありがとう。油断しないで今度こそ完治させたいっす。 / しろとかげ ( 2001-02-15 15:12 )
みかりん、はいっ!もりもりたべてます。100になったら漸くアルコール解禁です。 / しろとかげ ( 2001-02-15 15:10 )
夢楽堂さん、何歳まで誕生日をめでたいと思えるのでしょうかね。ありがとうでやんす。 / しろとかげ ( 2001-02-15 15:09 )
昨日お誕生日おめでとうございまーす。残り5パーセント分の風邪もはやくよくなるといいですね! / JAI ( 2001-02-15 15:06 )
元気になって良かったーー!チョコいっぱいお食べよ♪ / みかりん ( 2001-02-15 14:57 )
おめでとうごんす。同じ物を食って祝わないと。おくれやす!! / 夢楽堂 ( 2001-02-15 14:52 )

2001-02-13 加減のわからない女

ここ1週間ほど、風邪のせいで寝たり起きたりを繰り返す毎日を送っていた。
専業主婦なので、絶対に!という用事も特にないし、風邪を引いて寝込んだからといって「非常に困った事態」にはならなかった。非常に具合の悪かった5日は夫に御飯を作ってもらったが、それ以外は洗濯も茶碗洗いも掃除も全部した。

で、何を言いたいかというとですね、「果たして私は、この様に寝ていて良いのであるか??」とつい思ってしまうんですよぉ。
独身の頃は風邪だろうが熱があろうが咳でギャホギャホだろうがそんなのはお構いなし、病院にも行かずに出勤してバリバリ働いていたものだ。それを思うと今の私は「怠けてるだけなのか?」と自問自答してしまうのですよ。無理して動こうとすれば、幾らでも無理は出来る。どこまでやってどこまでやらないかにちょっとだけ悩んだ1週間だったのだ。

熱が下がり体調の良かった8日は日記を書いた後、部屋の掃除(こまめに拭き掃除まで)、トイレ掃除、窓の汚れが異常に気になりだして窓の拭き掃除も、夫のワイシャツも張りきって6枚もアイロンを掛けちゃって、パッチワークもはかどるわぁ〜とちくちくやって、借りてたビデオ「クロスファイア」も観てしまったのでした。(クロスファイアわりと面白かったです。原作は未読です。)

そうしたら次の日に再び熱が上がってしまって、再び布団ぐらし・・・・・・。
うんと具合が悪い所からちょっとでも良くなると、とっても嬉しくなって色んな事をしたくなるんですねえ。

そんな訳でどこまで安静にしたら良いのかに悩んでしまうわけです。「いいのかなぁ」なんてね。これって貧乏性でしょうか?普段はとっても怠け者なのに可笑しな話ですね。

先頭 表紙

まあ、あすかさんありがとうございます!どんなことが待ちうけているかしら。わくわく! / しろとかげ ( 2001-02-15 22:18 )
お誕生日おめでとうございま〜す!素敵な一年になりますように・・・・☆ / あすか ( 2001-02-15 14:51 )
みかりん、ちっちもくん、あんがとう〜〜ちゅっ。そうなんでしたぁ、おめでたく36になりました。風邪はかなりいいぞ、と言うとこまで来ましたです。日記をバリバリ破いてやるぅ〜。へっへっへっ・・・・・ / しろとかげ ( 2001-02-15 14:05 )
♪ハッピバ〜スデ〜ツ〜ユ〜♪ / ちっちも ( 2001-02-14 20:58 )
風邪とても長引いてるね。絶対無理はダメだよ!ところで今日さ・・バレンタインデーだけど、確かお誕生日だよね!「おめでとう♪」の日だよね。早く体調が良くなってばりばり日記を書いてくださいな。 / みかりん ( 2001-02-14 19:57 )
ちっちも、うたがって悪かった・・・許しておくれ〜。残業していて電気を消された事はない?私はあるんだけど怖いよぉ。若い頃ってなぜか根性で立ち向かえるよね。でももう無理じゃ・・・ / しろとかげ ( 2001-02-13 23:58 )
りりさん、80%くらいなおりました。健康はありがたいです。 / しろとかげ ( 2001-02-13 23:54 )
う、疑ってるわね・・・。38.9度の熱で仕事して夕方には根性で熱が下がってたとか、残業してるの忘れられる位大人しく静かに残業して鍵かけられたとかあったのよ。 / ちっちも ( 2001-02-13 22:52 )
お風邪だったんですね。どうぞお大事に。 / りり ( 2001-02-13 21:43 )
きりりさん、ありがとう〜。そう思うことにしますわ。 / しろとかげ ( 2001-02-13 20:00 )
おっかさん、実は病弱で・・・・こほっこほっ、なんちって。脱皮して「おおとかげ」になる最中だったりしてぇ。そんなのいやじゃぁ〜。 / しろとかげ ( 2001-02-13 19:54 )
綾丸さん、私も飲んでましたよ!!風邪を引いているときはアルコールで消毒だぁ〜とかほざきつつススキノ界隈をうろついてました。あの頃は体力も気力も山盛りあったのねぇ・・・・・・ / しろとかげ ( 2001-02-13 19:50 )
ちっちもぉ!でぇぇーーーーっ!ほんとかぁ???うーーむ、お互いに働き者を使い果たしてしまったのだろうか・・・??? / しろとかげ ( 2001-02-13 19:47 )
夢楽堂さん、やらねばならぬと思えばやれるんですかね。今は必要に迫られてないものなぁ。 / しろとかげ ( 2001-02-13 19:45 )
ゆきこさん、えーっどうしよっかなぁ〜。いいけどさぁー美味しい御飯を食べさせてくれたら考えてもいいよう。(今日はまったり〜) / しろとかげ ( 2001-02-13 19:43 )
人間ですもの。静の時と動と時があってよいのだ。と、思うことにしてまふ。 / きりり ( 2001-02-13 19:37 )
実は病弱だったの?もしかして脱皮じゃない? / okka ( 2001-02-13 16:17 )
独身時代は、熱があってもセキが出ても、「飲んだら死んでしまう」という段階まで、マメに飲んでいたバカヤローです。 / 綾丸 ( 2001-02-13 15:30 )
私も独身の時は働き者だったのに・・・。 / ちっちも ( 2001-02-13 14:16 )
そういうもんざんしょ。昨年、インフルエンザにかかったとき、仕事の締め切りが頭をぐるぐる回っていた。 / 夢楽堂 ( 2001-02-13 13:39 )
今度、うちに来て掃除アイロンがけ三昧の日々を送ってみない?? / ゆきこ ( 2001-02-13 12:44 )
そうかい?変に真面目だったりするのかなぁ。やだなぁ・・・。こーゆーのがビンボーショーだねやっぱし(笑)ごろごろも沢山してます〜。ごろごろぶくぶくごろぶく / しろとかげ ( 2001-02-13 11:44 )
でもやっぱり言うーーー。ごろごろできる時にはしとくざます。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-13 11:36 )
あなたはえらい!もうそれしか言えない!! / ちびくろさんぼ ( 2001-02-13 11:35 )

2001-02-12 やややっ、と立ち直る

久しぶりの日記。今日はようやく風邪が治りかけてきているかなという気がしています。8日は調子にのって色々なことをしていたら再び熱が出てしまい、9・10日は終日布団の中で過ごしました。昨日は少し調子が良かったので食料品の買い出しに行ったりして、今日はもう12日。あっという間に1週間が経ったのですね。まだ咳は出ますが体のだるさもぬけて体調は大分良くなりました。

この数日は布団の中で過ごしてばかりだったので、先日届いた定期購読している「本の雑誌」3月号もあっという間に読んでしまいました。今月の特集の「ぬき足さし足恥ずかし本!」はとっても笑えた!!私の「恥かし本」を考えてみたけれど、特に買うのをためらったりしたことはないし、本棚に他人に見られて恥かしい本があると言うこともないんです。でも映画での恥かしい経験ならあります。

夫と初めてのデートの時(はるかむかしだぁ・・・)に映画好きの二人は映画を観にゆくことにしました。その映画は何故か「ツインズ」。アーノルド・シュワルツェネガーとダニー・デビートの双子の話であります。なんでアレを選んだんだろう。(どうやら私が決めたようです・・・)もっと他にあっただろうになぁ。書き換えたい過去の一つですな。

先頭 表紙

うむうむ、ブレードランナーは面白いが雰囲気的にちと暗いかも?だよね。でも三本も観たの?でも人のこと言えない・・・やっぱりツインズも恥かしいや・・・・ / しろとかげ ( 2001-02-13 20:03 )
自分でもそう思うよ。一生の恥だ。子供にも秘密にしておこう。  あとはブレードランナーと、なんだか知らないがB級アクション映画を見た記憶がある。 / ゆきこ ( 2001-02-13 14:15 )
ゆきこどん、ひぇーーっ!!エンドレス・ラブぅ!!すまんすまん君達のイメージに余りにそぐわない映画だったのでつい・・・・。そうだなあ、軽く笑えるコメディーあたりが無難かも?初回から重い話題はつらい・・・。私のツインズは選択としては満更でもなかったのかな。 / しろとかげ ( 2001-02-13 10:37 )
りゃんぷーさん、そうなんですよぉ、油断大敵です。 / しろとかげ ( 2001-02-13 10:32 )
ほたてさん、おいおい・・・それはないだろって彼女は心の中でつっこみを入れてましたね、きっと。(笑) / しろとかげ ( 2001-02-13 10:29 )
ちっちもさんは風邪治りましたかぁ?ふむふむ、ファクトリーはXmasシーズンなんかはロマンチックそうですね。やっぱり映画かしら。 / しろとかげ ( 2001-02-13 10:26 )
ちびくろくん、ありがとう。ウチも動物園にもよく行きました。猿山を見るのが好きでして。 / しろとかげ ( 2001-02-13 10:23 )
夢楽堂さん、三度目はシャレになりませんよね・・・気を付けますです。 / しろとかげ ( 2001-02-13 10:22 )
蘇ったか、しろとかげ。以前、綾丸さんの日記にも書いてあったが、デートの時に見る映画の正解は何だろう??昔、夫と見に行った『エンドレスラブ』も、今から思えばこっぱずかしいよ。 / ゆきこ ( 2001-02-13 09:38 )
やややっ、復活おめでとう!本本本っ!復活になるといいね! / りゃんぷー ( 2001-02-13 09:25 )
初デートは新宿の蝋人形館(今でもあるのかな??)そこでSMの蝋人形の方に行ってしまったのだ。・・・・・・・・それから今日の今日まで会っていない。 / ほたての肝 ( 2001-02-12 22:41 )
初めて?じゃないけど、デートらしいデートはさっぽろファクトリーでした。 / ちっちも ( 2001-02-12 20:41 )
早く元気になってね!!ちなみに私たちの初デートは動物園です。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-12 19:33 )
おお、やっと回復ですか。ぶり返し、これが怖い。まだ、そろそろペースで動こうね。 / 夢楽堂 ( 2001-02-12 19:08 )

2001-02-08 インフルエンザはこあいよ

インフルエンザ様、私が悪うございました。
大好きなひまじんネットの日記も書けないほど、この三日間の私は弱っていた。

悪夢は5日の夜から始まったのであった。
数日前から風邪気味ではあったものの、まあいつもの風邪だろうと高をくくっていた私は、普段通りに本を読んだりネットで遊んだりして夜の12時に床についた。
ちなみに夫は定山渓温泉で宴会があり泊まりだった。

夜中に突然自分の咳で目を覚ました。時間は3時、やけに寒いし、頭がキンキンに冷えている。とっても体調不良である。余りにも寒いので、ストーブを微弱で付けて、そのまま寝る事にした。布団に潜りこむがやっぱり頭が寒いし、悪寒がしてきて奥歯がカチカチ言っている。「だめだ・・・これじゃ眠れるわけが無い」と再び起きて頭にかぶる物を探した。

「よしこれしかない・・・」雪かき用に買ったものの恥ずかしくて余り使用していなかった、耳当て付き中ボアの帽子(ロシアもしくはエスキモーのおじさん風)をかぶって寝ることにした。タオルケットに毛布2枚・羽毛布団を掛けていても寒い時はどうしたら良いか、回らない頭に名案が浮かんだ。「寒くなければ何でもいいのだ。誰も見ていやしない。」私の長年の冬の友である半纏(はんてん)をパジャマの上に着込みそのまま布団に入った。「こりゃあいいぞ。」ここまでやってようやく寝ることができた。

しかし翌朝(6日の朝)起きてビックリ。
目を覚ましたのが7時、相変わらず咳がひどい。熱を計ってみると38.3度。頭痛と肩の張りに加え、体に全く力が入らない。「咳をひどくしていたから体力を消耗したせいなのかな」などと不安になり「これは何か食べなければ」と思うけれども体が動かない。病院ギライの私もさすがに「病院に行かないと駄目かも・・・」と弱気になる。しかし・・・その前にシャワーを浴びないとかなり臭うハズ・・・」こんなことになるとは思いもよらなかったので昨日は「明日は夫が居ないことだしリッチに朝風呂にでも入ろうかなぁ」と呑気に企んでいたのである。それゆえ昨日は風呂(シャワー)に入っていないのである。自分で自分がくさい・・・。しかーし、シャワーなんて無理無理!!全然体が言うことを聞かない。しかたない私はくさいまま布団に入って、夫が帰ってくるのをひたすら待っていた。

12時に夫は帰って来た。ゾンビ化している私をみてビックリ。お粥を作ってくれたので、それを食べて臭いまま病院へ向かった。咳がひどかったので肺炎になっていないかどうかレントゲンを撮り栄養剤の点滴をして家に戻った。夜まで寝たら随分良くなってご飯支度も少し出来るようになった。何とかシャワーも浴びてようやく臭い女から脱出した。もっと早く病院に行っておけば良かったのに、甘く見ていた私が馬鹿だった。(いつもはアホなのに、とうとう馬鹿になってしまった・・・)

そして昨日は一日中、咳と痰との戦い。戦いはきょうもまだ続いている。

先頭 表紙

りゃんちゃん、ほたての肝さんお休み中のつっこみありがとうございます。感謝感謝!!今日から復活しようとおもっとります! / しろとかげ ( 2001-02-12 16:14 )
だいじょうぶか? / ほたての肝 ( 2001-02-12 00:16 )
↓・・・・・・ / りゃんぷー ( 2001-02-10 07:56 )
今日は感謝の気持ちでいっぱいです。 / ほたての肝 ( 2001-02-09 16:38 )
無理しないでね / りゃんぷー ( 2001-02-09 00:27 )
みなさまご心配くださりありがとうございます。ネット遊びは、もう少し良くなってからにしようと思います。浦島太郎にならないように、早く治しますね。 / しろとかげ ( 2001-02-08 22:03 )
ゆきこどん、そうなのか・・・知らんかったよ。少しはちゃんと新聞やTVを見ないといかんね。 / しろとかげ ( 2001-02-08 21:58 )
ちっちもも大丈夫?お大事にね。ちゃんと病院行ってね。食欲が無くなったら私のようにゾンビになるよ。美味しく食べられるのは幸せたい。 / しろとかげ ( 2001-02-08 21:56 )
ちびくろどん、おかげさまで今日は食欲が戻りました。おとといは昼食にうどん3本という信じられない事態でした。 / しろとかげ ( 2001-02-08 21:53 )
かよちゃん、ありがとう。咳が結構しつこくて・・・口から何か恐ろしい物体が出てきそう〜、と時折おもうよ。 / しろとかげ ( 2001-02-08 21:49 )
みかりん、サンキュー。今回は喉に効くという「ネギの煎じ汁」で頑張ってます。 / しろとかげ ( 2001-02-08 21:45 )
おっかさん、サボリまくってると思った?それも有りうるからキケンだ・・・。ありがとうございます。養生します。 / しろとかげ ( 2001-02-08 21:39 )
夢楽堂さん、三度目は避けたいですだ〜。そうでしたか1週間寝込むとは相当でしたね。とりあえず一日寝ただけで回復しつつあるので、このまま快方へ向って欲しいものです。 / しろとかげ@お願い ( 2001-02-08 21:35 )
ほたての肝さん、はいおかげさまで。少し良くなると、つい調子に乗りがちなので気をつけます。 / しろとかげ ( 2001-02-08 21:28 )
DOさん、インフルエンザは侮れません。侮っていたのは私ですが・・・・・。センター試験の時にかからなくて本当に良かったですね。インフルエンザで留年はつらすぎます! / しろとかげ ( 2001-02-08 21:25 )
今はインフルエンザの特効薬があるから、熱が出たら48時間以内に病院へ行けば、ちゃんと治るんだよ。(今頃言っても・・・)無理しないで、おとなしくしていなさいね。 / ゆきこ ( 2001-02-08 15:15 )
私はお腹にきてる〜。食欲はあるから怖い・・・。お大事に。 / ちっちも ( 2001-02-08 14:08 )
大丈夫??無理して日記書いたらダメだよ。早く直す事が大事なんじゃ〜。私の食欲を半分分けてあげたいよ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-08 13:25 )
たーいへん、咳が止まらない時ってほんと、つらいですよね。お大事に。。。 / かよちゃん ( 2001-02-08 12:41 )
こじらしたら大変だから、無理しないで早く良くなってね。 / みかりん ( 2001-02-08 12:27 )
日記お休みだし、どうしたのかな・・・って思ってました。あったかくして、早く直そうね。 / okka ( 2001-02-08 11:46 )
あらら、そうだったんですか。昨年、実はインフルエンザで1週間寝込みました。そうそう、ロト6、今夜が抽選日です。甘辛見てください。まあ、ぶりかえさないように無理しないでください。 / 夢楽堂 ( 2001-02-08 11:12 )
とりあえず日記を書けたと言うことは少しげんきになったということだろう。よかったよかった。旦那に感謝ですな・・・・まだ用心せねばいかんぞ! / ほたての肝 ( 2001-02-08 11:10 )
インフルエンザって怖いですよね。僕が一番インフルエンザを恐怖したのはセンター試験のときですね。一度かかればもはや留年決定ー!ですからね。まぁ、かからなくて助かりましたが... / DO ( 2001-02-08 11:01 )

2001-02-04 ダブルちょんぼ

今日は私のちょんぼ話です。とほほ話とどこが違うの?と疑問を持つ方もいらっしゃるでしょうが、大した違いは有りません。殆ど同じようなものです。

我が家は毎朝しっかりと朝食をとります。ちなみに今朝のメニューは、コッペパンにバジルソーセージを焼いたのと、ピクルス(しょっぱいの)を挟んでフレンチマスタードとケチャップをデロデローっとかけたホットドック、ポテトサラダ、ハスカップジャムを入れたヨーグルト、牛乳でした。

私は普段から割とお通じの良い方で、朝食後は便意をもよおしやすいのです。今朝も食後すぐにもよおしてきました。大の方でトイレを使う時には「トイレいい?」と確認するのが我が家の決まり。でないと、夫はとってもトイレが長いので、その間に便意をもよおした私がトイレの前でのたうちまわる、という事態になってしまうからです。

そして今日は私が先発隊でした。何事も無くすっきりして夫と交代、私がシャカシャカ歯磨きしていると夫はトイレに入るなりジャッと水を流した。「はて?どうしたのかなぁ。」時々便器の水が引いてしまってトイレに悪臭が立ち込めることがある、それかしらと思っていた。

歯磨きを終え、口の廻りをタオルで拭きつつトイレから出てきた夫を捕まえどうして水を流したのか聞いてみた。そうしたら・・・・夫「ひょっこり顔を覗かせていたから・・」と・・・・・・。妻「ひょぇーーーっ!!」いくらガサツな私でもショックだった。「おー、何てことをしてしまったんだ・・・」と打ちひしがれる妻に夫は笑って何か言おうとした。その時妻の顔に夫の唾がピシャッととんだ。「ねえねえ、今さ唾が飛んだよう」と夫に訴えながら手にしていたタオルで顔をフキフキ、「むむむっ、なんか・・・感触が・・・???」目を開けると白いはずのタオルがグレーだった。何とそれは夫のネクタイだったのでR。妻「であーーーっ!!・・・・・・」夫「全くあんたは信じられない人だ。おっちょこちょいもいいとこだ。漫画じゃないんだから。」と・・・・・・。ふへへへ。今日のダブルちょんぼでありました。

夫はこんな妻と結婚してしまったことを果たしてどう思っているのだろうか?
1.しゃーない。
2.毎日アホなことばかしする妻は楽しいなぁ。
3.早いとこなんとかせねば。
4.おぼえてろよー。

夫よ、末永くよろしく。。。

先頭 表紙

りゃんちゃん、きょうはゲホゲホしながらもなんとか日記を書けました。治ったらまた遊ぼうねぇ。(おいおい小学生かよ・・・) / しろとかげ ( 2001-02-08 10:45 )
ほ肝さん、ありがとう。ようやく少し復活の兆しが見えてきました。 / しろとかげ ( 2001-02-08 10:42 )
おおおおー!    ↓00:00だったぁ! / りゃんぷー ( 2001-02-08 00:01 )
しろちゃ〜ん、元気かぁ〜 / りゃんぷー ( 2001-02-08 00:00 )
更新がないということは風邪が治っていないんですね。ゆっくり治して下さい! / ほたての肝 ( 2001-02-07 07:26 )
ほ肝さん、そのお馬さんをひっ捕まえて、パッカパッカしてやる〜。 / しろとかげ ( 2001-02-05 07:18 )
りゃんちゃん、そうですかぁ?なんか自分でもウソみたいな話だと笑っちゃいます。 / しろとかげ ( 2001-02-05 07:10 )
6.もういい加減にして欲しい、でないことを祈ろう。 / しろとかげ ( 2001-02-05 07:08 )
ちっちも、あれは健康な証拠?? / しろとかげ ( 2001-02-05 07:07 )
ゆきこどん、近くに立っていてタオルを顔に持ってくときにネクタイを拾ってしまったのです。 / しろとかげ ( 2001-02-05 07:05 )
ムラクドン、がははが殆どですが時に逆ギレも有りで、すまんこってす。 / しろとかげ ( 2001-02-05 07:02 )
おっかさま、そうでしょうか?いつ逃げ出すかと・・・・ / しろとかげ ( 2001-02-05 07:01 )
や〜い!お惚気・おのろけ・・お馬が通る。 / ほたての肝 ( 2001-02-04 23:17 )
うふふふっ、これってさ、惚気話だよねぇ? 注意 惚気=のろけ と読むんだぞ!そう変換されたのだ。 / りゃんぷー ( 2001-02-04 23:07 )
5番かわいい妻ハートって思ったと思う。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-04 20:01 )
しろとかげさんもか・・・。私もトイレはよくやります。 / ちっちも ( 2001-02-04 19:47 )
あ・・・あんた、それはいくら何でも・・・ネクタイとタオル、間違えるかなぁ。優しい旦那様で良かったね。●●さん、とほほな妹をよろしくね。 / ゆきこ ( 2001-02-04 19:45 )
ドジしてもGYAHAHAがよかんべさ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-04 19:14 )
なんだか可愛らしい夫婦模様だなぁ。旦那様はそんなしろとかげさんをめんこくてしゃあないことでしょう。 / okka ( 2001-02-04 18:59 )

[次の10件を表示] (総目次)