himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-18 梅干し(その2)
2001-06-17 梅干し・ラッキョウの酢漬け(その1)
2001-06-17 ハートのミニタペ
2001-06-16 もりもりきんぴら(アレンジ編)
2001-06-15 タイ風レッドカレー
2001-06-15 コイツの名前は〜
2001-06-10 ココナツマカロン
2001-06-04 病院へ行った
2001-06-01 頭の中は「タチ」?
2001-05-30 トマトとなすのスパゲティー


2001-06-18 梅干し(その2)


今日の午前中は梅干し作りの続きをしました。

1.昨日水に浸しておいた梅をざるに上げ、竹串で1つずつへたを取りながらふきんで丁寧にふきます。

2.漬物容器の底に塩をひとつかみ振り、梅に塩をまぶしながら入れ、最後に塩を多めに残しておいて振りかけます。本に載っている分量では梅に対して13%の塩になってますが、私は8%で漬けています。少しでも減塩したいので本当は5%にしたい所なのですが、もしも減塩のせいでカビても口惜しいので、今は8%にとどめています。

3.容器のふちから焼酎を静かに注ぎ入れます。梅2キロに対して1/2カップ。

4.押しぶたを乗せ、梅の2倍の重石を乗せ、紙などでおおって冷暗所に置きます。

5.3〜4日して水(白梅酢)が上がったら重石を半分に減らし、10日くらい漬け込みます。

と今日はここまで。このあとは赤ジソを加える作業になっていきます。
丁度その頃には市場で赤ジソが売られはじめるでしょう。続きはその時にまた。

先頭 表紙

きりりさん、梅酒も出来上がりが待ち遠しいです。梅はうめーぃ  ?? / しろとかげ ( 2001-06-20 10:17 )
ちびくろさん、ホーロー容器はおにゅーです。(古い言いまわし?) / しろとかげ ( 2001-06-20 10:15 )
みなみん♪さん、どうかしら〜みなみんさんの住んでいるトコでまだ梅を売ってるかしら?お店で売っていたら間に合いますよ。北海道で今売っている梅は本州産なんですよ。北海道の梅は収穫が夏の終わりくらいなんです。北海道の梅で漬けると干す時期がないのですね。干すのをあきらめたら、梅と赤ジソが手に入ればいつでも漬けれますよ。 / しろとかげ ( 2001-06-20 10:13 )
おいしそうな梅だねぇ。うちは梅ジュースをつくりましたん。 / きりり ( 2001-06-19 17:46 )
美味しそうじゃ〜入れ物もか〜わ〜い〜い! / ちびくろ ( 2001-06-19 01:38 )
楽しみデスね〜。みなみん♪もチャレンジしたくなっちゃった。まだ間に合いますかねぇ? / みなみん♪@梅干し大好き。 ( 2001-06-19 01:07 )
ルンルン〜さん、そうね手抜きせずに美味しい梅を目指しますわ〜。 / しろとかげ ( 2001-06-19 00:44 )
ゆきこどん、美味しく出来たらおすそ分けしますね。梅干しと言ってもぢつは干していないのだ。北海道はその頃わりとジメジメしてることが多いのよね。今年は干したいなぁ。 / しろとかげ ( 2001-06-19 00:41 )
し乃さん、私も去年一回休みました。買おうと思っているうちに、梅がお店からすっかり消えてしまっていました。 / しろとかげ ( 2001-06-19 00:38 )
自家製の梅干し♪美味しそう〜♪手間暇かければかける程良い物が出来上がるんですよね〜♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-06-19 00:17 )
梅干し・・・完成までの道のりは遠いね。。。出して仕舞ってまた出して。美味しい梅干しになぁれ♪ / ゆきこ ( 2001-06-18 21:19 )
今年は梅の出来が悪くて、当てにしてた知人にもらえなさそう。一回休みです。 / し乃 ( 2001-06-18 20:55 )
お送りしましょうか?なんて・・・家族以外の人にはとても差し上げられるような代物では・・・・だははっ。 / しろとかげ@しゃい ( 2001-06-18 20:42 )
梅の香りが漂ってきた・・・出来あがりが楽しみだなぁ〜〜(食べたい) / bytheway ( 2001-06-18 18:59 )
ほ肝さん、去年のならあと1つだけありまする。まめなのかしら・・こういうの好きですね、たのしいのだす。訴訟を起こす方もこちらも両方本物のとかげなのでR。 / しろとかげ ( 2001-06-18 15:33 )
仙川さん、そう言われると〜わたしまで〜じゅるるっ〜 / しろとかげ ( 2001-06-18 15:25 )
夢楽堂さん、紀州南高梅をPAOさんにオクレとね(笑)。私の漬ける梅もけっこう大きいので、1個でご飯2杯はいけてしまいます。 / しろとかげ ( 2001-06-18 15:24 )
空さん、はじめまして。食べられるのは8月くらいかしらね。待ち遠しいですよん。 / しろとかげ ( 2001-06-18 15:20 )
むしゃむしゃ〜〜〜うめぇ〜〜〜〜ほしぃ〜〜〜〜〜。といっても・・・まだできていないか・・・・。しかし・・・まめだね〜。しろとかげさんは・・・・1000蔓延訴訟起こす方とは・・おもえんのだが・・・ / ほ肝 ( 2001-06-18 14:27 )
ん〜♪なんだか〜つばが〜♪でてきそう〜♪ / 仙川 ( 2001-06-18 14:27 )
梅干し、PAOさんからいただきたい。一日一個食べていますあ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 13:47 )
わぁ〜♪自家製の梅干・・・できあがりが、待ち遠しいですね〜♪ / 空。@はじめまして♪ ( 2001-06-18 12:36 )

2001-06-17 梅干し・ラッキョウの酢漬け(その1)


今年初めてラッキョウを漬けてみようと思い、今日は市場でラッキョウ2キロと梅干用の梅2キロを買って来ました。

梅はさっと洗ってたっぷりの水に一晩つけます。
ラッキョウはようく洗って(泥がタップリついてますので)外皮をむきます。これがけっこう大変でした。ムイテモムイテモムイテモ・・・・・。皮をむいたラッキョウは一度煮立てて冷ました塩水に10日ほどつけておきます。
この苦労が報われて美味しいラッキョウがつかるとよいなぁ。

先頭 表紙

さっすが広島じゃけん!!(なにがじゃ・・)うちも唐辛子たんまり入れよう〜♪ / しろとかげ ( 2001-06-20 11:59 )
我が家は今年ラッキョウのみでっす!大黒柱がつけたラッキョウは辛いよお。あとからあとから唐辛子足すんじゃけん!! / ちびくろ ( 2001-06-19 01:39 )
私は逆です。昔はいまいち好きになれなかったけど、今はぽりぽりしてますよ。油っこい食事の時には箸休めにしております。 / しろとかげ ( 2001-06-18 15:36 )
昔はラッキョウが〜好きだったのに〜☆ 今は〜食べないな〜? / 仙川 ( 2001-06-18 14:27 )
yukiさん、では書店で立ち読みしながら作り方を盗んでくるといたします。ラッキョウの田楽かぁー興味深々だなあ。うまいのかな / しろとかげ ( 2001-06-18 11:18 )
きりりさん、うふっ〜頑張って美味しそうなもの作りますわ〜(あやしい・・)らっきょ、はてさて上手くいくかしら。 / しろとかげ ( 2001-06-18 11:13 )
東海林さだお作文春文庫「マツタケの丸かじり」という本にラッキョウの塩漬けとラッキョウの田楽というのが出ています。 / yuki@不精者なので読むだけ ( 2001-06-18 08:24 )
わーい!御無沙汰しているうちに、画像入りになってる〜。ますます気合いをいれてこないと、よだれが、、ツーー。らっきょ、大変ですよね。 / きりり ( 2001-06-18 08:17 )
byさん、ようやくウチも予算案が可決され購入に至りました(ひやっほーぅ)。 塩は精製塩でない方がうまみがあっていいですね。今は色んな種類があって迷います。ありがたいことです。 / しろとかげ ( 2001-06-18 00:25 )
りゃんぷーさん、おーさんきゅーべろまっちろ。この塩、何故か近所の薬局で安く売ってるのよ。偽物かい? / しろとかげ ( 2001-06-18 00:19 )
PAOさん、お役に立てなくて・・あいむそーりーでありまする。漬けたラッキョウもそのまま食べるだけだしね。応用の利かないヤツだなぁ〜はっはっはっ? / しろとかげ ( 2001-06-18 00:16 )
おお!デジカメ買ったの?赤穂の天塩・・・うちも使っている・・味があるような気がする・・ / bytheway ( 2001-06-17 23:24 )
遅れたけどデジカメ購入おめでとう! おおーっ!本物の塩だぁー。おぬしやるねぇー。 / りゃんぷー ( 2001-06-17 22:10 )
前から気になってたんですが、ラッキョウって漬ける以外の調理法ってないんだろうか。ご存知であればご教授願います。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-17 21:59 )
あろうさん、むきむきは大変でしたぁ〜。そういえば先週ハニージンジャー作りました♪近いうちにあろうさんのレシピで何か作ってみますね。 / しろとかげ ( 2001-06-17 21:26 )
ゆきこどん、らっきょうが体に良いとかいうので最近らっきょうをよくたべるんですよ。これは作るしかないぞと。どんなもんかねぇ。 / しろとかげ ( 2001-06-17 21:21 )
みなみん♪さん、最近は甘い梅干しが多いですものね。まだ3回目なのでドキドキです〜。 / しろとかげ ( 2001-06-17 21:18 )
あろうもらっきょうをつけてみようかなぁ、と思っていたんですけど、皮をむくのが面倒で今年はやめちゃったのです(涙)梅干しも楽しみですね〜♪ / あろう ( 2001-06-17 20:26 )
すごいねぇ。らっきょうにまで手を伸ばしたのかい。味噌もつくる?ほれほれ〜〜 / ゆきこ ( 2001-06-17 20:00 )
梅干し好きのみなみん♪も作ってみたいと思うだけでなかなか乗り切れないでいます。上手くいくとイイですね〜☆ / みなみん♪@梅干しはすっぱいのに限る! ( 2001-06-17 18:45 )

2001-06-17 ハートのミニタペ


4月20日の日記で完成の大騒ぎをしていた「ハートのミニタペ」はこんな感じでありましたのさ。サイズは50×50cmです。
もうそろそろ秋に掛けるタペも考えて置かなくっちゃ。気が早いようだけど、なにしろ製作に時間がかかるもので。

〜おまけ〜
6月1日の日記「タチ」の画像も(今更・・・)入れて置きました。興味のある方はごらんになってみてください。アップにし過ぎてしまってチトコワイですが・・・。

・・・勝手にヤクルト通信・・・
いやぁ〜まいったまいった。ふぉふぉふぉ。貯金が10だって、うれしいねぇ。
けどさ、今年から順位のつけ方が変わったでしょう。雨で試合消化の遅いヤクルトはいつになったら1位になれるのかしらねぇ。これはヤクルトに対するイヤガラセ?(冗談ですハイ)

先頭 表紙

ふっふっふ・・・・ベットカバーは途中のままでホコリをかぶりはじめています。。。。。やばっ。早くお見せできるよう頑張ります! / しろとかげ ( 2001-06-20 11:58 )
さわやかな感じでいいね。ベッドカバーも見たいぞ! / ちびくろ ( 2001-06-19 01:40 )
ゆきこどん、そうなのよぅ♪スノーマンのタペとコレとね。まだまだこれからっす。あぅーベットカバーのことすっかり忘れてたぁ^^; / しろとかげ ( 2001-06-17 21:12 )
タペ、2つしか作っていないの?何だか意外だわ。ベッドカバーも頑張ってくれい。 / ゆきこ ( 2001-06-17 20:01 )
ハートづくしで温かくなろうという魂胆なのであ〜る。うしし。 / しろとかげ ( 2001-06-17 18:19 )
ハートがたくさん、これが本当のハートフル、 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 17:03 )
ぴきぴきさん、そんなに器用でもないの〜(^^)。でもけっこう好きみたい。飽きずにちくちくやってます。そうね、美味しい「タチ」がまた食べたいですね♪ / しろとかげ ( 2001-06-17 15:48 )
仙川さん、まだタペはミニが2つしかないの。幾つか作って、季節や気分に合わせて掛けかえられたらなぁ〜と思ってるの。 / しろとかげ ( 2001-06-17 15:43 )
わーかわいいー!!良いなー。手先が器用でうらやましいかぎり。「タチ」といえば、昔食べた「タチ」のてんぷらが食べたくなっちゃた。食いしん坊なのです。 / ぴきぴき ( 2001-06-17 15:23 )
は〜と柄が〜とっても〜可愛い〜♪(笑) みていて〜ほのぼの〜♪和みますね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 12:46 )

2001-06-16 もりもりきんぴら(アレンジ編)


姉から教えてもらった「もりもりきんぴら」がとても美味しかったので「ひまじん」の皆さんにも紹介してしまいます。オリジナルレシピに少し手を加え(本当は手を抜いて・・なのですが)ましたのでアレンジ編ってことで・・・。オリジナルの方はこちらです。
肉の下味を付けなかった点と、しょうゆの量を減らした点が変更したところです。
濃い目の味が好きな方はオリジナルの方で作ってみてください。

◎もりもりきんぴら(アレンジ編)◎

<材料>

豚うす切り肉   100g
ごぼう      2本   
にんじん     1/2本      
こんにゃく    1/2枚
赤唐辛子     2本
しょうが     1片    
にんにく(大)  1片        
青ネギ      少々     

酒    大さじ1
砂糖   大さじ1
しょうゆ 大さじ2  
酢    大さじ1
ごま油  小さじ2
サラダ油 大さじ3

<作り方>

1.ごぼうは細切りにし、水にさらしアクを抜く。

2.にんじん・豚肉も細切りにする。

3.こんにゃくは細切りにしボールに入れて塩少々でもみ、沸騰した湯で数分ゆがいておく。

4.唐辛子は種をぬいておく。にんにく・しょうがはみじん切りにする。青ネギは小口切りにする。

5.鍋にサラダ油と赤唐辛子を入れて、香りが経つまでゆっくりと炒め、こんにゃく、肉を入れて香ばしく炒める。

6.しょうが・にんにくを加え炒め香りがたったら、ごぼう・にんじんを加えてさらに炒める。

7.全体に油がまわったら酒・砂糖・しょうゆを加えさらに炒める。

8.ごぼうが柔らかくなり水分がなくなったら、仕上げに酢・ごま油・青ネギを加えて出来上がりです。

ぜひ試してみてください。酒の肴にも合いますよ〜。

先頭 表紙

ゆきこどん、塩分が体に悪くなかったら私はオリジナルの方が好きだなぁ。これだけでご飯3杯たべれるよ。いかんせん塩分も気になるお年頃。。。。 / しろとかげ ( 2001-06-17 11:35 )
みなみん♪さん、飽きのこないお惣菜ですよね。ごぼう+コンニャクの食物繊維パワーで便秘知らずです。^^ / しろとかげ ( 2001-06-17 11:33 )
みかりん、え・・ちんぴら?晩酌のおともにおひとつどうぞ。酌などもさせましょう^^。こちらこそ、無精者の姉妹ゆえお許しを〜。 / しろとかげ ( 2001-06-17 11:27 )
みかり〜ん、元気だよ。こっちこそ、ご無沙汰ですまんこった。きんぴら、確かに私の方のレシピ通りだと、しょっぱい。。。勝手にごぼうの量を増やしたり、醤油を減らして作っておった。いいかげんなやっちゃ。 / ゆきこ ( 2001-06-17 08:48 )
きんぴらって食がすすみますよね。また、箸休めにもいいし。今度是非作ってみますねー! / みなみん♪ ( 2001-06-16 23:46 )
おお!ちんぴら好き!姉さん元気かいな?最近ご無沙汰しておるが。。すまんこった。。 / みかりん ( 2001-06-16 23:25 )
byさん、オリジナルの濃い味付けの方は、ご飯がハカドリますよぅ。 / しろとかげ ( 2001-06-16 23:09 )
yukiさん、普段のきんぴらよりちょっと手間がかかりますが、こんにゃくの歯ごたえがまたイイんですよぉ。 / しろとかげ ( 2001-06-16 23:07 )
仙川さん、ごぼうのアクを抜きすぎないほうが旨いですね。にんにく風味のきんぴらもお試しあ〜れ〜 / しろとかげ ( 2001-06-16 23:05 )
お〜〜こりゃこりゃ・・・わしの好物じゃないか・・・ご馳走さま・・・ / bytheway ( 2001-06-16 22:05 )
きんぴらといえば、ごぼうだけとか、れんこんだけとか・・・の超不精者のわたくし。こんな豪華なきんぴらがあるなんて、家族には内緒。 / yuki@今日の晩御飯はきむちチャーハン ( 2001-06-16 21:52 )
きんぴら〜大好物〜♪ ごぼうの〜甘さが〜決め手〜♪ しゃきしゃき感も〜♪ / 仙川 ( 2001-06-16 20:03 )

2001-06-15 タイ風レッドカレー


今日からレシピにも画像が付けられる。ふふふっ・・・嬉しいのなんのってね〜。待ってましたぁ!(誰も待ってないって・・)
今日はアレもコレも撮りまくり、ちょっとアセることもやらかしたけど(早くも・・)
インフォメーションセンターにお電話して解決したし。壊さないように気を付けようっと。(なにしろクラッシャーだからなぁ)

今夜のメニューはタイ風レッドカレーです。辛さ調節せずに作ったら辛いのなんのってぇ〜もう鼻水は出るし唇ぴりぴり舌はヒリヒリ〜でも旨かったです。冷え性の私にはこういうのはいいかもしれない。

◎タイ風レッドカレー◎

<材料>

レッドカレーペースト(市販の) 1袋(50g)
鶏もも肉       1枚(約300g)
なす         3個
しめじ        1株
たけのこ(水煮細切り)100g
水          400cc
牛乳         400cc
ナンプラー      大さじ2
砂糖         大さじ1
サラダ油       大さじ3

<作り方>

1.鶏肉は一口大のそぎ切りにする。なすは皮をむいて一口大に切り水にさらしてアクをぬく。しめじは小房にわけておく。

2.鍋にサラダ油を入れあたため、レッドカレーペーストを加え、弱火で1分弱炒めます。

3.鶏肉を加えて少し炒め、水を加える。
煮立ってきたら、なす・しめじ・たけのこを入れ中火で10分くらい煮る。

4.野菜に火が通ったら牛乳・砂糖・ナンプラーを加え、再び煮立ったら出来上がりです。

!御注意!
カレーペースト50g入れたら超大辛になります。程よく辛くというと30gくらいが妥当だとおもいます。ペーストはスーパーや百貨店食料品売場で売ってます。(たぶん)

先頭 表紙

PAOさん、やっぱりこれからの季節は、なす(夏)のかれーでしょう〜♪ / しろとかげ ( 2001-06-16 19:09 )
yukiさん、もしココナツミルクお好きだったら牛乳じゃなくてココナツミルクを使ってくださいね。その方がよりタイ風になりますから〜。yukiさんはペースト50gでいけるかもしれない。 / しろとかげ ( 2001-06-16 19:06 )
し乃さん、「タイ風麺」美味しそうなひびきですね。はい是非チャレンジしてみたいですね。うまそーう / しろとかげ ( 2001-06-16 19:03 )
夏に似合うカレーですね。茄子の入ったカレー大好き。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-16 14:02 )
わ〜〜!!ほんと、おいしそ〜!!辛いの大好き。カレー大好き。夏はやっぱりカレーよね。タイ風もいいなあ。 / yuki@炎の女 ( 2001-06-16 13:50 )
おいしそー!!つぎはぜひ、タイ風麺にチャレンジしてください。自分で作ってみてもなんかピンと来ないんですよ。 / し乃 ( 2001-06-16 11:19 )
仙川さん、はいー物珍しくて〜^^;今日はたっぷり撮りましたし〜 / しろとかげ ( 2001-06-16 01:18 )
よちみさん、そうですねやっぱり絵があるほうがピンと来ますよね。同じく盛りつけは苦手。画像を載せるようにすると少しは気を使うようになっていいかしら。 / しろとかげ ( 2001-06-16 01:15 )
ゆきこどん、作るのは普通のカレーより早いかも?煮込み時間が短いです。昨日このペーストと一緒にイエローとグリーンのペーストも買ってきたのよ。ほっほっほっ楽しみだわ〜。 / しろとかげ ( 2001-06-16 01:12 )
夢楽堂さん、沖縄ハムってどんな感じなのかしら〜。ハムはてっきりキンカハムのことかと勘違いしてました(笑)。美味しい物ができそうですね。 / しろとかげ ( 2001-06-16 01:09 )
みなみん♪さん、はじめまして。付いてたレシピではココナツミルクだったんですけど、実は私も苦手で・・・(^^)牛乳でも充分おいしかったですよ〜ん。こちらこそよろしくです。 / しろとかげ ( 2001-06-16 01:06 )
やはり〜写真があると〜たくさん〜日記を書きたくなりますよね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-15 23:41 )
おいしそう〜!やっぱり画像があるといいですね。 / 盛り付けヘタなよちみ ( 2001-06-15 23:20 )
うまそ〜〜。今夜はわが家もカレーだったぞい。(夜、出かける用事があったため)でも、こんなこじゃれたカレーじゃなかった。(しくしく) / ゆきこ ( 2001-06-15 23:14 )
ゴーヤと沖縄ハム買ってきたのだ。さあ〜どう料理するかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 23:04 )
お初にお邪魔します。ココナッツミルクは使わないんですね。これなら家の旦那にも大丈夫そう。作ってみたかったんですけど、旦那がココナッツが駄目らしいんです。牛乳も苦手らしいんですけどね。(^ー^;Aこれからもよろしくでーす。<(_ _)>ペコリ...。 / みなみん♪ ( 2001-06-15 22:51 )

2001-06-15 コイツの名前は〜


「なまけたろう」
これまさしく
ワタクシのこと

先頭 表紙

yukiさん、たしか捨てちゃった紙にそう書いてあったのよね〜。肌触りはいいですよん。すぐに汚しちゃいそうなのでウチではもっぱら飾りになってます。 / しろとかげ ( 2001-06-15 20:27 )
し乃さん、口角が少し上がってる感じが・・・・。これを見ると尚眠くなります〜(ただでさえ眠いのに)^^; / しろとかげ ( 2001-06-15 20:24 )
綾パパさん、色違いで紺とピンクがあって、目が開いてるのもあるんですよ。他に抱き枕になる全身(手足付き)タイプがまた何ともいえないんです(非常に妙で)。夫がその内に買ってくるかもしれない・・・・。その時はまた。 / しろとかげ ( 2001-06-15 20:22 )
頬枕って?ほっぺた、ぴと〜ってくっつけるの?でも、いい顔してる。なごみ系。 / yuki ( 2001-06-15 20:21 )
表情が絶妙ー。なんかいいです。 / し乃 ( 2001-06-15 20:13 )
これ、ほしいな。気持ちがゆったりしてくる。 / 綾パパ ( 2001-06-15 18:59 )
夫がLOFTで買ってきたんですよ。 / しろとかげ ( 2001-06-15 18:39 )
これは頬枕らしいですよ。夫曰く「コレはどうみてもお前だ」そうです。 / しろとかげ@寝てばっかしだもんなぁ ( 2001-06-15 18:38 )
おおお〜おめでとう〜♪で、これ、なに?? / ゆきこ ( 2001-06-15 18:08 )
仙川さん、又の名をまったりぼんず〜。今度はレシピも画像付きで〜(旨そうにつくらにゃ・・) / しろとかげ ( 2001-06-15 17:36 )
おお〜♪とうとう〜デジカメ〜☆ これで〜いろいろ撮れますね〜♪  ん〜♪まったり〜☆ / 仙川 ( 2001-06-15 17:12 )
怪獣トモラさん、一度見たら忘れられないクセになるヤツです。いいでしょ? / しろとかげ ( 2001-06-15 15:38 )
JAIさん、なまけものはみ〜んなこんな顔になるのだ。おそろしや〜。(笑) / しろとかげ ( 2001-06-15 15:36 )
ぎゃはははっははははははははははははははははははははははははは! / 怪獣トモラ@いい顔してるぅ〜! ( 2001-06-15 15:33 )
夢楽堂さん、やっとこさです。一時は年内には無理かと思っちゃいました(笑)  駄洒落が通じない?まさしくわたしではないですかぁ〜〜。(私は頭悪いだけ) / しろとかげ ( 2001-06-15 15:32 )
ううん、私のことです(笑)。絶対!! / JAI ( 2001-06-15 12:30 )
おめでとうごんす。こいつ、妙に達観している。駄洒落は通じないような感じ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 12:27 )
ようやくデジカメが我が家にも来ました。早くも壊しそうな予感が・・・・。 / しろとかげ ( 2001-06-15 12:23 )

2001-06-10 ココナツマカロン

姉への誕生日プレゼントのコースターが先日ようやく完成しました。かかること約3週間。まあまあのペースかな。

早速送ったら(もうかなり遅れてますが・・)ずいぶん喜んでくれて、日記に写真をUPしてくれました。もし良かったら見に行ってやってくださいな。こんな物をつくりましたので。

それだけだと淋しいのでクッキーを2種類焼いて同送しました。一つはココアとアーモンドのクッキー(1月30日の日記)もう一つは私の大好きなココナツマカロンを焼きました。姪が気に入ってくれたようで、おばさんはとっても嬉しいのでありました。で好評に付き今日はココナツマカロンのレシピです。クッキーの写真はここです。


◎ココナツマカロン◎

<材料>(直径3cm×30個)
卵白     50g(1個分とちょっとくらい)
グラニュー糖 100g
ココナツ(細かい物)  80g
ラム酒    大さじ1

<作り方>
1.ボールに卵白を入れてほぐし、グラニュー糖を加える。
2.湯せんにかけてグラニュー糖が溶けるまで混ぜ、火から下ろす。
3.ココナツを加え、ラム酒を加えて混ぜる。
4.丸口金をつけた絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に絞り出す。
5.指に水をつけて生地の表面を軽く押さえ、平らにする。
6.150℃のオーブンで20〜25分焼く。

※グラニュー糖は溶けるのにけっこう時間がかかります。
今回、ココナツ(ロング)でも大丈夫だろうとやってみたら(細かく切るのが面倒で)
絞り袋から出てこなくて大変でした。結局スプーンで置いただけ・・・。

面倒だったら絞り袋に入れなくてもいいとおもいます。ただ余り厚くしない方がいいです。
厚いと中のココナツが焼けないので。イル・ニードというケーキやさんで食べたのは丸い薄いお煎餅のように焼いてありました。

先頭 表紙

りゃんちゃん、ココナツで夏だと今朝歯を磨いてる時に気付いたさぁ〜〜 / しろとかげ@大ボケ者なのだ ( 2001-06-15 15:34 )
ぴんぽーん! ここ夏 やっぱ恥ずかしい / りゃんぷー ( 2001-06-15 08:45 )
えーとえーとえーとぉ・・・・・全然わかんないけど、夏!だろうか? / しろとかげ@もしかして私の方が恥かしい? ( 2001-06-14 17:11 )
恥ずかしいクイズ第二弾 あそこが冬 そこは春 さて、ここの季節は何? / りゃんぷー お留守だったの・・・ ( 2001-06-13 21:06 )
斎藤謡子さんの少し渋めな色使いに惹かれて何冊か持ってます。中では文化出版局から出てる「Patchwork Lessons」がお勧めかな〜。実物大型紙付きで解かりやすいです。載ってる物はバックとかポーチが多めです(どっちも作ったこと無いんですが・・)。本屋さんで立ち読みしてみて。斎藤謡子さんの通販HPがここなので少し雰囲気がわかるかもしれない。 / しろとかげ@164せんちだよん ( 2001-06-12 23:58 )
パッチワーク久しぶりにやってみようかなあ!何かお勧めの本があったら教えて! / ちびくろ@149、7センチ ( 2001-06-12 21:52 )
し乃さん、そうですぅ・・・しゃくしゃくしゃくしゃく・・・・ / しろとかげ@ふふふっ ( 2001-06-12 20:40 )
ちびくろちゃんの続きです〜〜生活の一部になって役立ってたり、楽しめたりしたらそれで良いのだ。ちびくろちゃんのもかわいくてよかったぞい〜。 / しろとかげ@ぞいぞい ( 2001-06-12 20:37 )
ちびくろさんぼちゃん、そんなことないy / しろとかげ ( 2001-06-12 20:33 )
yukiさん、おいしいですよぅ〜♪ココナツの歯ごたえがまたいいんです〜♪ / しろとかげ ( 2001-06-12 20:32 )
葵さん、とんでもありません。近くで見たらぼろが・・・。え、、、バザー用ですかぁ〜〜うーーん。。。 / しろとかげ@脱走 ( 2001-06-12 19:22 )
夢楽堂さん、おお〜高度な技じゃ〜(しかしまからんぞぃ^^)。 / しろとかげ ( 2001-06-12 19:18 )
おいしそー。しゃくしゃくした歯ごたえが口の中によみがえる… / し乃@饅頭長者 ( 2001-06-12 13:01 )
コースターすごいかわいいねえ!あんなの作れたらよいなあ。あれを見たら私のはパッチワークじゃないっ!と断言できるのであります! / ちびくろ ( 2001-06-12 00:43 )
おいしそ〜!!食べた〜い!! / yuki ( 2001-06-11 23:08 )
すごーい!!器用なんですね〜!うち用に1セットおねがいします。できればあとバザー用にも。。。 / ( 2001-06-11 22:44 )
ココナツだとマカロン(九つだとまからん?) / 夢楽堂 ( 2001-06-11 20:59 )
お褒め頂き光栄ですわ〜♪作ってください〜まかろんろん〜♪ / しろとかげ ( 2001-06-11 10:59 )
可愛い〜☆コ〜スタ〜ですね〜♪ 机の上を〜彩りそうです〜♪ まかろんは〜未経験〜★ / 仙川 ( 2001-06-11 10:33 )
夢楽堂さん、駄洒落バスターズを復活させないと・・・腕がおちますよ〜ぅ。ふふふっ。 / しろとかげ ( 2001-06-10 21:55 )
ゆきこさん、砂糖が多目なのがちょっと気になるところです。今度作るときは少し控えてみようかと思います。もう買ってきたの?早〜い!! / しろとかげ ( 2001-06-10 21:52 )
ムフフ。もしかしてが正解なのだ。自分では恥ずかしくていえない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-10 21:16 )
この、簡単なレシピからは想像もつかないほど美味しかったよ。しかも、バターが入っていないからカロリーも低めなのでは?今日、さっそくココナツをここのつ買ってきたもんね。(ほんとはひとつだけど。。。) / ゆきこ ( 2001-06-10 21:14 )
あろうさん、ぜんぜん手間のかからないお菓子でした。大雑把に混ぜたらラム酒がうんと効いてのと薄いのとが出来てしまいました。へへへっ。 / しろとかげ ( 2001-06-10 19:25 )
夢楽堂さん、コレで修行に励め、と。質問の答えがわからん・・・・・(りゃんぷーちゃん代わりに答えてけろ〜ぉ) あ!もしかして・・・ここのつ?(これが正解だったら確かに恥かしいかも・・) / しろとかげ ( 2001-06-10 19:21 )
マカロンって作ったことないんですぅ!今度作ってみようかな♪ / あろう ( 2001-06-10 19:01 )
おぬし、姉御に手裏剣を送ったぞなもし。ココナツはいくつ(答えは恥ずかしくていえない) / 夢楽堂 ( 2001-06-10 17:09 )
りりさん、ココナツがいい香りですよ〜。ラム酒もきいてます。 / しろとかげ ( 2001-06-10 17:07 )
マカロン美味しそう!写真もキレイですね。 / りり ( 2001-06-10 16:42 )

2001-06-04 病院へ行った

一つの事をやりだすと夢中になってしまう性格で、先月はパッチワーク三昧でした。
まず母の日プレゼントのオマケに鍋つかみを3枚(1枚は下の姉に)作り、そのあと上の姉(ゆきこ)のバースデイプレゼントにコースター(5枚)を作る。(完成まであと少しです)

作業は座卓の上でします。一日中座りっぱなしです。時々手を休めてストレッチでもすればいいのに、やりだすとあっという間に時間が過ぎてしまう。
そうこうしている内に先週当たりから膝の調子が悪くなってしまった。ただの座りすぎか、はたまた何か大変な病気なのか・・、けっこう不安・・・。

それならすぐ病院に行けば?なのですが、数年前に近所の整形外科で不信感を持たされ、それ以来病院を選ぶのに躊躇してしまう。(もともと率先して行くタイプではないが・・)

関節痛にサメの軟骨が効くというのでそれらしい物を買って飲んだり、湿布をしたりしていました。けれど一向に痛みはなくならない。今日とうとう諦めて別の病院で診てもらいました(大きい病院なので初診時に別料金を払う。ちなみにここは2千円。高い!)レントゲンを何枚も撮った、先生に自分で何か対処はしたかと聞かれ、サメの軟骨を飲んだと言ったら笑われてしまった。

膝の痛みは座りっぱなしが良くなかったようで湿布を沢山くれました。得体の知れない病気でなくて良かった、ほっ。今日の病院の支払い5810円なり〜。たかっ。でもこれで安心できたわけだしなぁ。

先頭 表紙

いえいえどういたしまして。今日の日記で勝手に君のトコ紹介しちゃった。事後報告ですまん。 / しろとかげ ( 2001-06-10 16:36 )
コースター、さんきゅう〜。私のHPにUPしたよ。ここにあります。本邦初公開、しろとかげのパッチワーク作品だす。 / ゆきこ ( 2001-06-09 19:27 )
りゃんぷうちゃん、な〜〜る〜〜。納得させるなっ!(笑)  身に覚えはある。 / しろとかげ ( 2001-06-06 12:43 )
byさん、もう無理は利かないお年ごろのようで・・・(笑)。   疑心暗鬼しているよか、やっぱり行ってよかったっす。 / しろとかげ ( 2001-06-06 12:39 )
しろちゃん、痛みの謎が解けたよ。プロレスのしすぎさっ!(笑) / りゃんぷー ( 2001-06-06 09:43 )
その程度で済んで良かったですね。安心料の治療費かな?安いものだ。 / bytheway ( 2001-06-05 21:01 )
ゆきこどん、やりづらいけどそうします〜。あと1枚パイピングしたら完成だにょ〜。 / しろとかげ ( 2001-06-05 19:12 )
ちっちもさん、さんきゅ〜〜 / しろとかげの関節 ( 2001-06-05 19:10 )
椅子に座ってやるようにすると違うと思うよ。鮫の軟骨、まぁ、毒にはならないだろうから、買った分は飲んどき〜。 / ゆきこ ( 2001-06-05 16:32 )
頑張れ!関節!! / ちっちも ( 2001-06-05 13:10 )
りゃんぷーちゃん、まじ考えますねー。この年でこんなんで大丈夫なのぉ?って。(ひと晩寝たら忘れるんだけどね)ふぉふぉふぉ / しろとかげ ( 2001-06-05 12:37 )
yukiさん、こういう会話は本当の所、私も避けたかったぁ。私もとっても運動不足で・・・・趣味は縫い物・読書・ビデオ観賞・スポーツ観戦・・・お前少しは動けよって一人つっこみしたくなります。 / しろとかげ@最近腰も・・・ ( 2001-06-05 12:33 )
夢楽堂さん、関節は痛みやすい場所ですよね。梅雨になるとオレを忘れるなと。 先生には笑われたけどサメの軟骨せっかく買ったし飲みつづけますわ〜。 / しろとかげ ( 2001-06-05 12:28 )
仙川さん、小心者の私〜もしや〜一人疑惑状態〜かえって体に悪い〜(笑) / しろとかげ@ほっ ( 2001-06-05 12:24 )
JAIさん、ほんとうに・・・。もし運悪く(?)変な病院を選んでしまって、高額治療を勧められても断われないっす。先生を信じるしかない患者は弱いのぉ。 / しろとかげ ( 2001-06-05 12:22 )
ガタがでてくるお年頃ですなぁー。まいったまいった。ははは←何故に笑う? / りゃんぷー ( 2001-06-05 10:05 )
わたくしは腰が・・・あああ、なんだか、高齢者の会話になってしまふ。私の場合は、車にばっかり乗ってるから、少し歩きなさいと言われております。不精者なので、歩いていくのは、トイレくらい。 / yuki ( 2001-06-05 08:57 )
梅雨時になると膝がしくしく、鈍痛てぇのも気分が悪い。最近は足首も。痛んだところが自己主張している。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 05:35 )
お医者さんは〜嫌いですが〜☆ 「何ともありませんよ」の一言で〜ほっとする〜♪ / 仙川 ( 2001-06-05 01:46 )
得体の知れない病気でない安心を得るための病院が一番コワイですよね(笑)。 / JAI ( 2001-06-05 01:39 )

2001-06-01 頭の中は「タチ」?


先週からずうっと、友達の誕生日プレゼントを探していた。
もう日にちは無いし決まらないし、困ったぞ〜〜〜とアセアセ。
おとといようやく決めて昨日郵便で送った。
ほーっ、ギリギリで間に合ったぁ。
と、思いきや・・・・彼女の誕生日は来週の土曜日だった。
ぅうーーーん。
もう18年の付き合いなのに、なんで今更間違えるかなぁ。
時々自分の脳の退化具合を(頭を開いて)見てみたくなる。


※料理の本にタチの写真があったので載せてみました。(6月17日)

先頭 表紙

ゆきこどん、あら、ごめんなさ〜い。代わりに答えてくれてたのね。そうかタラだったのか。洒落た料理を出す酒場で、新鮮なタチにモミジオロシをのっけてポン酢をかけたのなんか食べたら旨いよぉ〜。まったくクセも臭みもないよ。 / しろとかげ ( 2001-06-03 00:29 )
ちびくろちゃん、そーゆーことなのだ。(↓参照のこと)そちらでは食べない?それとも別の呼び方するのかなぁ。 / しろとかげ ( 2001-06-03 00:22 )
みかりん、ホントですね、その気持ちが嬉しかったりします。  いえいえこちらこそ。みかりんのトコはつっこみの数がとってもスゴイので、毎日ロムだけしてますぅ〜 ^^。毎日すてきな写真で楽しませてもらっています。 / しろとかげ ( 2001-06-03 00:20 )
りゃんちゃん、やっぱり判りづらかったね。「タチ」って何かの魚の白子でね、うにょうにょ っとしてて見た感じが脳みそみたいなの。「たち」って方言なんだねきっと。書くときに悩んだのだけど、どこでもそう言うのかなぁ〜と書いちゃったのさ。たちは味噌汁に入れたりするんです。子供の頃見た目が怖くて食べられなかったよ。今はうまいね、コクがあって。 / しろとかげ ( 2001-06-03 00:15 )
byさん、じつは私も・・・姉弟の誕生日は覚えてるけど、両親の誕生日・結婚記念日等々まったく知りません・・・・。冷たい娘です(笑)。 / しろとかげ ( 2001-06-03 00:05 )
仙川さん、そうね〜電話無精だけど〜声のおめでとう〜♪は喜ばれる〜。 / しろとかげ ( 2001-06-03 00:00 )
みんな悩んでるよ。北海道以外では通じないのでは?<タチ タラの白子のことを北海道ではタチと言います。ちょっと脳みそっぽいルックスです。 / ゆきこ@タチも駄目・・・ ( 2001-06-02 11:18 )
りゃんぷーと同じ / ちびくろ ( 2001-06-02 10:51 )
お友達もきっと大喜び♪プレゼントはいくつになっても嬉しいね。 / みかりんご無沙汰でごめんね♪ ( 2001-06-02 08:58 )
タチ? はタチ? 二十歳? 朝から悩んでいる・・・・ / りゃんぷー ( 2001-06-02 07:53 )
ご友人の誕生日を・・・エライ!わしは子供の誕生日さえ覚えないオヤジです。祖父母&父母の命日なら覚えているのに・・・・ / bytheway ( 2001-06-01 22:35 )
大丈夫〜♪ 気持ちが届くから〜嬉しい〜♪ 電話で〜さらに〜おめでと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-01 21:44 )
し乃さん、遅れるよりはいいですよね?(おなじく自分に言い聞かす) / しろとかげ ( 2001-06-01 18:42 )
葵さん、喜んでもらおうと思うとなかなか決められなくて。迷い始めると、どんどんハマっていきますねー。でも気持ちがこもっていれば大丈夫ですよ。(きっと・・) / しろとかげ ( 2001-06-01 18:40 )
夢楽堂さん、女性にはありえないことです(笑)。私はボケーっとしてると何故か33と書いてしまう。そこで止まってくれ〜と心の中の願いなのかも。 / しろとかげ ( 2001-06-01 18:37 )
夢楽堂さん、ほんっとにいいんですかぁ!!作りますよぉ!! / しろとかげ@うそじゃ・・かめむしイヤ! ( 2001-06-01 18:32 )
大丈夫!覚えてるんだから!大丈夫! / し乃@自分に言い聞かす ( 2001-06-01 18:30 )
私も今お友達の誕生日プレゼント選びに困っています。。。いいかげんな物あげたくないし、でも今欲しい物が無いらしい。困ったよ〜!! / ( 2001-06-01 16:57 )
まだ軽症ですよ。昨年は書類、ずっと自分の年より一つ多く書いていたんだから。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 16:17 )
ほんじゃ、カメムシを塩辛にして送ってくんろ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 16:14 )

2001-05-30 トマトとなすのスパゲティー

今日の昼食はこれ!

◎トマトとなすのスパゲティー◎

<材料>(2人分)
スパゲティー  160g
トマト     200g
なす      3個
バジル     3〜5枚(乾燥の場合 適宜)
おろしにんにく 少々
アンチョビー  1/2枚

<作り方>
1.トマトは湯むきして種をとり、1cm各に切る。軽く塩をまぶし、ざるに入れて水切りする。バジルは1cm角にきざむ。

2.なすはへたを落とし、皮をむき1.5cm各に切る。水にさらしアクをぬく。フライパンにオリーブ油大さじ4を入れ塩・こしょうをふって、なすを炒める。焼き色がついたら皿に取り余分な油をきり、冷ましておく。

3.ボールにおろしにんにく・ほぐしたアンチョビー・オリーブオイル大さじ2を入れて混ぜ合わせトマトとなすを加える。塩・こしょう各少々で調味してバジルを混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

4.ゆで上がったスパゲティーをなすを炒めたフライパンに入れ(火にかけない)フライパンに残っているオリーブ油を麺にからめる。からみにくい時はオリーブ油を少したす。

5.器に麺を盛り3の具をのせ出来上がり。

スパゲティーをゆでる時はそこそこに塩を効かせてくださいね。

先頭 表紙

し乃さん、いらっしゃいませ。けっこう変なレシピも多いです(笑)。 ナスとトマト、いいコンビですよねっ。 / しろとかげ ( 2001-05-31 20:51 )
夢楽堂さん、かめむしなら今ちょうど入荷したところですよぅ。一匹30円超お買い得!残り3匹だよ!!着払いもOK!  (カメムシ御存知かしら?) / しろとかげ ( 2001-05-31 20:47 )
おいしそうなレシピ満載ですね!ナスとトマトって仲いいですよね! / し乃@はじめまして ( 2001-05-31 20:41 )
ならば、亀レオンはいかが。たてがみをなびかせている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 18:10 )
  おきゃくさ〜ん、でじ亀はワシントン条約で禁止されてますからねぇ〜高いですよぉ〜ひっひっひ〜〜 / しろとかげ@壊れた ( 2001-05-31 11:16 )
主婦の欲しいPCの周辺機器のトップはデジカメ。おいらはデジタルの亀が欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 07:12 )
kenkenさん、ベーコンも味がよく出るから合いそうだわ〜。ナスとトマト夏になったら旬が来る。もっと美味しくなりますね。 / しろとかげ ( 2001-05-30 23:30 )
yukiさん、おお〜うれしい〜♪では明日の昼食はトマトとナスのスパできまりですねっ♪ / しろとかげ ( 2001-05-30 23:26 )
ちびくろさん、塩辛スパ(2月25日)もよろしく!! ^^ / しろとかげ ( 2001-05-30 23:24 )
byさん、アンチョビーってスゴクしょっぱいから1缶は小さいけど結構長持ちしますです。   (4人分だったら面倒で作らないかもしれないな・・・・。^^) / しろとかげ ( 2001-05-30 23:20 )
ゆきこどん、恐ろしいことに一旦食べたくなったら面倒じゃないのよぉ。冷凍うどんコシがあってうまいよね。すきよ。 / しろとかげ ( 2001-05-30 23:13 )
きりりさん、たらこスパゲティーもう何年も食べてないっす!(ひもじー)たらこ高すぎるぞ!!(涙) / しろとかげ@北海道なのに!! ( 2001-05-30 23:11 )
仙川さん、ミスター味っ子見たことないんですぅ〜。おいしんぼなら〜やってみたくなるんですよね〜。おいしそうで〜♪ / しろとかげ ( 2001-05-30 23:08 )
むーどん、ありがたくお気持ちだけ頂きます!たぶんもうじき愚夫が重い腰を上げてくれるハズです(笑)。 / しろとかげ ( 2001-05-30 23:03 )
むーどん、そうなの〜レシピを何度も見なおしました、パスタは冷まさないのかと・・。今度はコールドスパにして食べてみます〜。どっちがおいしいか。 / しろとかげ ( 2001-05-30 22:57 )
ちびくろちゃん、もしかして体調悪いのかな。そういう時はやっぱし、うどんかお粥だよね。こんなのは今日たまたま、だよぉ〜〜ん。 / しろとかげ ( 2001-05-30 22:52 )
りゃんぷーちゃん、私はサッポロ一番みそラーメンがすき!いつもは夕飯の残りなんだよ〜ぅ。ラーメンもよく食べてるしぃ(笑)。てへてへ・・・。 / しろとかげ ( 2001-05-30 22:47 )
私もこれ大好きです。ベーコンもいれたりします。 / kenken ( 2001-05-30 21:36 )
昨日のしろとかげさまの日記にマインドコントロールされて、お昼に、ればにら炒めを食べてしまった私。ナスとトマトのスパゲティーも好き!アンチョビーというのが盲点でした。 / yuki ( 2001-05-30 21:11 )
なんか急に塩辛チャーハン食べたくなってきた。 / ちびくろ ( 2001-05-30 21:06 )
アンチョビーってところが真似できないところです。買った事も無い貧相な家庭です。トホホ・・・ / bytheway ( 2001-05-30 20:18 )
一人のお昼にこんな手の込んだものを作ってるのかい。今日の昼は、冷凍うどんだったよ。 / ゆきこ ( 2001-05-30 19:57 )
きょうは、たらこスパゲチーダス。なす、、、うまそ / きりり ( 2001-05-30 19:15 )
以前〜ミスタ〜味っ子をみて〜頑張った経験あり〜♪(笑) 結局は〜普通の〜パスタ〜♪ / 仙川@私も〜画像が見たい〜♪ ( 2001-05-30 18:06 )
ン〜、画像を見たいぞ。寝ているデジカメ、お貸ししましょうか? / 夢楽堂 ( 2001-05-30 17:30 )
これ、コールドスパでもいいね。スパらしい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 17:29 )
私なんて卵のおかゆさ・・・・・・・ううううう / ちびくろ ( 2001-05-30 17:05 )
しろちゃん、お昼にもおっしゃれーなもの食べてるね。ワタシなんかさ、サッポロ一番塩ラーメンだった。こそこそ・・・。 / りゃんぷー ( 2001-05-30 16:40 )

[次の10件を表示] (総目次)