himajin top
有孩子、天天快楽(コドモアル、マイニチタノシ)

専業主婦まりりん(=レンママ)の日常生活&生態とは!
お花とワンコHP□Garden*Garden□
では花好き、バラ好きさんをお待ちしております。(*^▽^*)/~~~~
(Garden Diaryはコチラ

2004年2月から男児の新米ママ始めました。
親子3人+上海生まれのワン2匹と新生活のスタート!
登場するのはダンナ。レン。私まりりん(=レンママ)。
お兄さん犬ティグと弟分のチョコ。賑やかです。
(新Ren-Ren's World(育児BBSアリ!)コチラ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-27 ナゾのO型人間現る(レンパパさんの場合)
2004-09-26 生えちゃった♪
2004-09-24 我が家はそんなに広く無い。
2004-09-22 万引き注意報発令!
2004-09-20 7ヶ月突入!
2004-09-14 ブッブゥゥ〜〜〜は進化する。
2004-09-09 ノリノリ♪q(^-^*q)(p*^-^)p ♪
2004-09-05 ヘックシュン!!!
2004-09-01 乳児6ヶ月検診にて。
2004-08-30 おかゆの反乱!!


2004-09-27 ナゾのO型人間現る(レンパパさんの場合)


ある休日、食事の支度中につき
レンパパにミルクをお願い☆
(こういうトコは便利なミルク)

並んで台所に立つダンナ。
よっしゃ♪よっしゃ♪
手慣れてきたもんよのぅ〜。
安心して任せられます。

・・・けど

「何やってるの???」

見てたら哺乳瓶を冷ます流水を
空腹で大騒ぎしてるレンの声を
BGMになぜか浄水モードなダンナ。
(蛇口につけるカセットタイプ使用)

私:「シャワーのが早いよ」(広い面積に水かかるし〜)
ダ:「だって心配じゃない」(一体なにが???)
私:(ハネた水が乳首に飛ぶのを恐れてるのか?でも消毒してないよ?)
   つまり普段から水道水で濡れてますが・・・?
私:「・・・・・」(ツッコむのやめとこ)

せっかくやってくれてるものにケチつけるよりはまぁほっとこう。
それだけレンを深く愛してくれてるのねっ(*;▽;*)←感涙♪
任せたら任せて口出しはよくないかな?なんて反省したワケですが・・・

 でも・・・


   アナタ・・・

      手ぇちゃんと・・・

      洗ってないですからぁぁぁぁぁ〜!


        残念っ!!!

O型人間の不思議「なぜか一点にこだわりをみせる」そのもの。
(例1:部屋は散らかすけど旅の荷物整理はメチャウマ!キッチリ〜)
(例2:掃除はいい加減だが、なにかひとつ磨き出すとスバラスィ〜♪)
  でも私ってばABの典型人間。自分を棚にあげさしてもらってます。
ああ、今まで何回手洗い指導したことか・・・。

 指先3本。ちょちょっと濡らしてタオルはお手拭き状態。

私が除菌ソープでしっかり洗って手を拭くタオル。
それはダンナのお手拭きタオル。

 それでもお子は健康優良児(それは何より〜♪^_^;)

先頭 表紙

◆えりるるさん◆そーなんですよね〜。男の人って。。。?ってことしばしば。なにげに楽しいですけどね♪全員Aっていうのもお見事!ちなみに私、AB型の4姉妹です(恐っ)そして私はAB且つヒノエウマ〜。こんな私をもらってくれたダンナはエライッ! / marilyn ( 2004-09-29 14:10 )
◆まりんさん◆レンもAかBなんだけど、ウ〜ンどっちだろ?まだ調べてもらってませーん。 / marilyn ( 2004-09-29 14:06 )
◆アンジーさん◆え〜♪ウチのダンナにドンピシャ?(笑)そんなおちゃめなトコがO型が人気者で友人が多いと言われるゆえんなのでしょ〜! / marilyn ( 2004-09-29 14:03 )
◆2児の母さん(2)◆食いしんぼレンの腹時計って正確でだいたい早めに冷凍は自然解凍、哺乳瓶も3分の2が浸かるタンブラーに浸しておくんだけど、ダンナがいる日はどうもペースが狂っちゃう。何かとズレこんでズレこんで、レン大泣きさせることしばしば〜(^^;) / marilyn ( 2004-09-29 13:24 )
◆エリカさん◆ウフフ♪実はABも相当大雑把なんです。見える場所にこだわって見えないトコがね。でもダンナのは見える見えないに関わらず大雑把で不思議なトコ(私から見ると)こだわります(笑)Aってやっぱり綺麗好き?! / marilyn ( 2004-09-29 13:19 )
◆shimaさん◆ABの持つこだわりってのも相当なんですが、私は買うにも飾るにも色とか形とかそういう部分にうるさいの。ダンナのはなんつーか、イヤ。そこはこだわらなくても。。。ってトコにこだわるんです。その意外性が夫婦でもサプライズ! / marilyn ( 2004-09-29 13:14 )
◆わらさん◆アラ?ABなにげにいますね〜^^♪わらさんも?しかも旦那様も?(笑)ま、ABにはABのこだわりもあるんで言えないんですけどねっ。 / marilyn ( 2004-09-29 13:09 )
◆2児の母さん◆アラ?AB仲間?!ウン。行動が読めない。話がすっ飛ぶことがある(本人の中では繋がってる)。リクツっぽい。ひとり「も」好き。マルチに人に合わせられるけどどっか冷めてる。自分のテリトリーや時間を侵害されるのが嫌い。etc.。。。。みてくれの美しさにこだわる(↓子供の髪の保管の仕方とか^m^なにげに)クレマ食害犯はハラペコアオムシ? / marilyn ( 2004-09-29 13:06 )
我が家は全員A型で〜す!その中でも息子と主人は典型的なA型!神経質なのぉ〜。でも私は・・・「えりるるがA型なんて、A型の人に失礼だ!」と言われるくらいA型っぽくないそうで・・・O型だとよく言われます。でも血液型関係なく、パパのすることってちょっとピントがずれてると言うか、面白いこと多くないですか!? / えりるる ( 2004-09-29 10:56 )
私の両親が父Oで母ABでした・・で。私は典型的はAです。 / まりん ( 2004-09-29 09:29 )
私のことかと思いました・・・主人も爆笑してます。(A型)はぁ・・・細かいところは何故か気になるんだけど、他のもっと大事なところは気にならない私です。 / アンジー ( 2004-09-28 22:31 )
↓急須にはもちろん入れ物にいれた冷凍物です。 / 2児の母:追加 ( 2004-09-28 18:52 )
ボールに氷水をはってスタンバイしたらどうかしらん?冷凍物は急須に入れてポットの湯を注ぎ、ほどよく溶けたら、注ぎ口からジャ〜。 / 2児の母 ( 2004-09-28 18:49 )
うちの旦那はA型だから、かなりの綺麗好き・・・おおざっぱの私は・・・いつもつっこまれる!でも変なところでは汚いのが平気なんだよねぇ〜な〜ぜ??? / エリカ ( 2004-09-28 11:50 )
確かに私の旦那も変なこだわりがあるなぁ・・・。でも!私もO型なので、はたからみたら変なこだわり持ってそうです・・・(笑。 / shima ( 2004-09-27 23:30 )
旦那様O型でレンママさんはAB型ですか?我が家と同じ(苦笑 変にこだわるんですよね / わら ( 2004-09-27 21:18 )
え〜!?私もAB型なんですが、典型的ってどんな?人様から「行動が変・読めない」って言われます。夫A型几帳面・妥協無し・車好き。娘B型自由気まま・自分本位・息子A型へなちょこ・車好き?泣き顔もまたカワユイ。雑菌もまた免疫、免疫〜。2日間留守したら、クレマの葉っぱを完食されて、ンコだらけ。カナスィ〜 / 2児の母 ( 2004-09-27 15:20 )

2004-09-26 生えちゃった♪


呼ばれて飛び出て
 ジャジャジャジャ〜ン!


え?呼んで無い?( ̄个 ̄) ?
生えるとお手入れめんどーそうだし
まだちょいゆっくりでいいや〜〜〜
って思ってたんでした6(⌒〜⌒ι)

 ・・・歯。

お呼びでない?
ソイツはすんずれーしましたっ!(古っ)

・・・ってワケにはモチロン行かず、
引っ込まない乳歯、こうなったら歯アリの
プリチーな表情を楽しむのみです♪

 歯無しのレンくんさようなら〜ヽ(;▽;)ノ

もう2度と歯の無いレンをみることは出来ないのね。
産まれてフンェェ〜のレンに初対面した時の第一印象が

 あ、歯が無い(・・)
 (当たり前だけどなんかからっぽの口は不思議だった)

それもすっかり見なれたレンが変わってしまうのは、ちょっぴり
寂しいけど、成長はとっても嬉しかったりビミョ〜〜〜〜。

本日ベビーザラスで2月生まれのメモリーBOXを買いました♪
ここに乳歯が抜けたら入れてあげようかと思って(*^m^*)
歯は生えても髪はなかなか増えないレンですが、初散髪には
髪も少しココに入れてみちゃおっかしら?って親以外には歯と髪の
保存ってブキミ以外の何者でもないよね?へその緒もじゃ!
人様には見せないよう気をつけますっ!(^^:)ハハッ。

 ん?屋根の上に?縁の下に?

全部投げるのはもったいない(?)ので半分投げて半分とっとくんだよー。
ぢつはワンコ2匹の乳歯も同じようにフィルムケースに保管してる私。
それにしても、生えたばかりだと言うのに気が早いっ。(爆)
これから抜けるまで、このBOXに綺麗な乳歯を入れられるよう毎日
大事にしてあげなくっちゃね♪ヽ( '∇^*)b

先頭 表紙

◆まりんさん◆なんでこの貝柱の干物みたいのが宝物なのか理解できたかな?(*^^*)自分が親になった時、見せてもらったその日の記憶が蘇るかもね。そして母の想いを噛みしめるのよぉー♪ / marilyn ( 2004-09-29 12:59 )
◆まやさん◆ま、ま、まじで〜〜〜っ?!絶対イラナイ!でもお義母さん、それだけとっておいたら手放すのはつらかったんじゃ?まやさんを嫁として気に入った証かも〜〜〜♪(それでもいらない^^;?) / marilyn ( 2004-09-29 12:55 )
◆2児の母さん◆木工用ボンド、可愛いぃぃぃ〜〜♪日本以外では歯の儀式なんてなくったってちゃんと生えてるのにね(笑)ウチも縁の下ないわぁ!マンションの人はどうしてるのかしら???髪は縛ってからカットするといいんですねー。いいこと聞いたわ♪ / marilyn ( 2004-09-29 12:51 )
◆Rinaxさん◆ワンの乳歯は床の上に転がってたりして、踏むと痛かった〜〜〜!ルーシーちゃんのもとってあるんだねー♪噛み付く子、いるらしいね〜(@@;)レンは今んトコやらないけどワイルドだわぁ。 / marilyn ( 2004-09-29 12:46 )
◆アンジーさん◆6本になると管理が大変そう!歯磨き、ガーゼを指に巻いてとか指サックみたいのも売ってますよね〜。ちょっと考えなきゃ。もともとしっかり顔のレンだけどなんだか最近幼児みたい♪月齢多くみられるのはガタイだけじゃないのかも。 / marilyn ( 2004-09-29 12:42 )
◆ムーチョ母さん◆やっぱりみなさんの経験で多かったとおり、ブ〜しだしてから3ヶ月はかかりましたね〜。種蒔きの芽出しに近い喜びもあるけどちょっと寂しいよー。だんだん赤ちゃんの時期が少なくなってくる。 / marilyn ( 2004-09-29 12:36 )
◆がりおんさん◆デジにチャレンジしたもののウ〜ン難しいっ。常に舌チョロンと出して塞いでるんですよねー。手で開いても舌で隠す。大笑いさせると見えるものの今度は身体が揺れるのでピントがあわない〜〜〜〜!そのうち歯の存在に慣れて舌で常に触るのをやめてくれたら撮れるかな? / marilyn ( 2004-09-29 12:32 )
◆わらさん◆なんだかちょっと悲しいような、嬉しいような。。。いつかきますよ〜わらさんっ♪(^▽^*)しかもあっという間ですよー! / marilyn@ようこそっ! ( 2004-09-29 12:28 )
先日ブラザーにへその緒を見せて上げました。宝物だよ〜って。 / まりん ( 2004-09-29 09:31 )
わたしは義母にもらいました・・・。ナニをって・・・、だんなの母子手帳、へその緒、髪の毛、歯もあったか?!いくら好きで結婚した人のものでもいきなり箱をくれて、開けたらカラカラのへその緒とかがコロン、だとギャーーー!!だったよ。。。自分の子のなら思い出だけれど、人のだとなんかブキミ。捨てられないし〜〜〜。お嫁さんはおどかさないでね(笑) / まや ( 2004-09-27 16:21 )
毛は2人とも取ってあります。娘は全然毛が生えず・伸びずで大変でした。やっと初散髪の時はかき集めてリボンで結ぶのが大変でした。少なっ!息子はもみあげの毛が伸びるのが早く、散髪前にリボンで縛ってジョキっ。終了。多いぞ〜。ハートのアクリルケースにピンク&ブルーで保存 / 2児の母 ( 2004-09-27 15:35 )
歯は私、投げました。(下の歯)家族中から”儀式”を迫られ。そして上の歯、縁の下・・・ない〜!今は防虫の為、ふさがっているので、濡れ縁の所に”儀式”しました。幼稚園くらいになると外で抜け落ちて、無関心な子は、そのままポイしてきちゃいますよ。(砂場によく落ちている)息子は、お姉ちゃんの抜けた歯を見て木工用ボンドを持って走ってきました。ビックリ! / 2児の母 ( 2004-09-27 15:26 )
ウチもルーシーの乳歯はとってあります^^;友人の子も歯がむずがゆいらしく抱っこすると肩に噛付くんですって=3寝そべってるとお腹の余ってる皮をカプッってしたり! / Rinax@未ログイン ( 2004-09-27 11:17 )
うちも歯だけは普通に生えて今では6本。歯磨きってどうやるんだろうって思いながら適当にやってます。しばらく来れない内にレン君しっかりしましたね♪↓寝姿もパパ似ですね♪ / アンジー ( 2004-09-27 10:53 )
やっぱり歯が生える時期だったんですね〜〜。ブブブでしたもんね^^ そっかぁ、歯、うちはどうしよう??髪の毛は一応とってあるけど・・。あれ?どこにしまったかな???(笑)(笑) (こんなもんです、私は^^;;;) / ムーチョ母 ( 2004-09-26 23:00 )
歯が生えたんですね。おめでとう!私は歯が生えたとき、デジカメで撮影したよー。(*^_^*) / がりおん ( 2004-09-26 22:55 )
はじめまして〜♪歯が生えてしまったんですね〜。なんか悲しいんでしょうね。我が家もいずれそんな日が・・・またきまぁす / わら ( 2004-09-26 20:14 )

2004-09-24 我が家はそんなに広く無い。


・・・のによそ様よりモノが多い。
私の雑貨好きと本の山が大半だけど
ダンナもマケジと役には立たない
ヘンな物をいつまでもとっとくヘキが!

最近レンの長袖服を購入し、収納が
いっぱいいっぱいになってるので、
もう着ることの無い50〜70の
春〜初夏の服をあとで売るなり処分を
考えなければ・・・とまとめていると、

 あーコレは退院時に初めて着た服

 コレは女の子の服しか用意がなく
  ダンナが慌てて買ってきてくれた服

 コレは私がお気に入りでよく似合ってた

 コレ着てたころはああだった。

 コレ着てたころはこんなことしてた。

 コレは・・・コレは・・・(全ての思い出が走馬灯〜T ^ T)

 イヤン♪処分なんてできなーーーいっ!(号泣)

ってどーするんだよっ!自分っ!このままでは今の夏物の整理も同じ状態に。
まさか生まれてからの服全てずーーーーーーーーーーーっと残すスペースなんて
我が家にはありゃしないのにっっっ!!!ゴミ屋敷よろしく床に敷き詰めて
天井が50cmなんて絶対ムリだし、2人目予定もゼロ。

 ダンナにやってもらうかρ(..、)
 知らないウチに遠くへ〜(捨て犬じゃないんだけど^^;)

 *画像* 寝姿シリーズその3。親子一緒!!!遺伝かっ???
      それにしても寝てても楽しめるわが子の姿。幸せですなぁ♪





     

先頭 表紙

◆てじおさん◆頂いたものや親バカ全開で似合う♪似合う♪と買いまくって山盛りのもう2度と着ることの無い服。でも喜びと幸せの思い出がいっぱい詰った服、って処分が中々難しいって実際ひさびさに手にとってみて思い知らされました。とりあえずしばらく封印して時間を置いてから考え直します〜。 / marilyn ( 2004-09-26 12:27 )
洋服の処分ねぇ、どうするんだろ。全然着なかったものや使わなかったものは、ネットオークションにかけるみたいなことを言ってたけど。きっと私に捨てさせる気なんだろうなぁ・・。自分で捨てられないから^^; / てじお ( 2004-09-26 11:45 )
◆さいかさん◆↓ / marilyn ( 2004-09-26 11:34 )
あはは♪遊ばないおもちゃのが今んトコ多いわぁ〜!もっぱらお尻拭きとコード。(←とっとっく?^▽^)今って服もおもちゃもママがワクワクして選ぶから自分のお気に入りの雑貨感覚だったりもしない?もう1・2年おいとくともうちょっと冷静になれそう。 / marilyn ( 2004-09-26 11:28 )
◆Rinaxさん◆Rinaxさんのお母さまもその中にいろんな思い出が詰ってるんでしょうね♪近所にブックオフと同系列のBキッズってリサイクルショップもあるんだけど、さてどうしよう?! / marilyn ( 2004-09-26 11:23 )
◆まりんさん◆愛着というか執着だったりして!今じゃ座らせて着せてる服も当時は広げた上にそぉーっと首を支えながら寝かせて。。。なんて思い出と感触まで蘇ってしまうから困ったモンです。買う時は近くに子供服のリサイクルショップがあって、売ればいいやぁ〜ってどんどん増やしたのに、こんなハズでは(・ ・")! / marilyn ( 2004-09-26 10:39 )
◆ガクさん◆もしかして節約上手?(なんでも見境なく買い込んでしまう私^^;主婦失格)ウマク、思い出に2〜3枚残して、売れるものと先々要請があればあげるものと振り分けるといいのはわかってるんですけどねぇ〜。今はどーもどれ見てもウルウル来ちゃって(恥) / marilyn ( 2004-09-26 10:32 )
◆ゆとりさん◆えらいっ!もしかしてしばらく手許においておけば記憶が遠くなるとともに少しは手放しやすくなるかなぁ〜。ってフト思ってみました。 / marilyn ( 2004-09-26 10:27 )
◆えりるるさん◆ウチの実家ってば姉妹それぞれ(なんせ4人)が嫁に行くのにおいて行ったブツ多数。モノで溢れ帰かえっててやっぱり保管場所がないみたい。妹さんのお子さんが着てるのをみて自分の子の「そのころ」に思いを馳せるのも楽しそう! / marilyn ( 2004-09-26 10:22 )
あたしも絶対手放せない!おもちゃ類も絶対手放せない!だって、遊ばなかったやつですら、「これはあんまり遊んでくれなかったな。」って思い出があるんですもん(笑)だから将来は豪邸に住まなくちゃやってられない(笑) / さいか140 ( 2004-09-26 07:09 )
レン君の寝姿かわいいですねぇ^^ あ、ご主人も^^; 私が中学に入る頃かしら?母が捨てずに取っておいたオールインワン(で合ってる?)とイボイボ靴下が出てきて、あまりの小ささに感激しました!それは今でも母のタンスの中に大事にしまってあります。この前友人がフリマで子供服出してましたが、かなり集客してましたよ! / Rinax ( 2004-09-25 02:30 )
子供服って自分ではなかなか捨てられないよね〜愛着があって・・知り合いの子にお下がりするか綺麗ならフリマで売るか・・で再利用して貰う。 / まりん ( 2004-09-24 18:20 )
うちは新生児期はほとんどお古だから愛着ないかも(笑)1枚ずつ写真撮ってそれを記念にして、モノはオークションに売りに出す? / ガク ( 2004-09-24 17:11 )
わかるー!!私も着ることはずぇったい無い娘の服を、ウダウダいいながら取っていたんですけど、涙をのんで今日ほしいと言ってくれた友達にあげてきました。 / ゆとり ( 2004-09-24 17:11 )
うちではとにかく使わなくなったものは実家へゴー♪です。妹にも「絶対に処分しないで、置いといてよ!」と厳しく言われてるので・・・(笑) / えりるる ( 2004-09-24 17:02 )

2004-09-22 万引き注意報発令!


レンはおすわりが上手になり、
最近ベビーカーもハイローも
背もたれを使わずピンと座ってます。
時には箱乗り状態。

買い物に行く途中には体を横に
乗り出し手をパーにめいっぱい伸ばし、
電柱やガードレール、道端の草花を
触りたくてしかたない模様。

 危険なのでヤメテ〜〜〜っ!!!

この近辺、歩道が狭くチャリと
すれ違うのにブチ当たらないかと
ヒッヤヒヤもんですっっっ!

更に店内サイアク〜〜〜〜〜〜。
ズラリ並んだ商品に目を輝かせ、
常に手は左右ブンブン状態ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
すれ違う人には気を使わせる上に

 犬用トイレシートのパックをバンバン叩く(⌒・⌒;)
 生理用ナプキンのパックを引っこ抜いて宙にかざすヾ(・・;)
 百均で小さいカゴの山をグラ〜ン。ひっくり返すトコだった(*x_x)
 小さいおもちゃは勝手にベビーカーの中、ヒザの間にキープ(。≧ _ ≦。)
 (ベビーカーはアンタの専用カートかいっ)

このへんは店内に入る前にお手手をフキフキして
まぁ、触感を楽しむのも創造力を伸ばすだろうって
感じですが、コレだけはダメェー。

 口に入れる。

     ・・・です(ー、ー;||)ハイ。

なのでレンを見張りつつの買い物って、

 ハァァ〜〜〜〜ッ。疲れるっ(ノ_ _)ノ

それでもいつのまにやら・・・。

 ーーーー (T ^ T)絶句 ーーー

この前、百均で売ってる造花の葉っぱを引っこ抜き、口に入れてました〜(泣)
レジを済ませて帰り道、ヤケに大人しいレンの様子を後ろから覗き込むと、
口から緑の物体がハミ出してるっ!!!

 ア、アンタ・・・ソレ、万引きちゃいまっか?(((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘぎくッ!

後ろから見てたハハは口から出てるもんに気づかずに、帰ってきちゃいました。
1.5cmくらいの造花の葉っぱ。言って通じる年齢ならそんな一部のちっこいもんでも
悪いことは悪いこと。と怒って返しに行ったかもですが、なんせ天真爛漫な
乳児でコイツはハハの責任。

 バックレてしまいました〜〜〜〜〜〜〜っ。(うおぉぉぉーいっ!)

お店のヒト、ゴメンナサイですぅぅぅぅぅーーーーーーーーm(ーー;)m
これから更に気をつけようと心に誓いつつ、買い物がキョーフです。

 *画像*寝姿パート2(20日に続き)ガッツな顔に大ウケしたハハです。
     顔面寝してたレンが顔の位置を変えた瞬間でした。デコに跡が〜(爆)

先頭 表紙

◆昔野透夜さん◆そうそう♪将来は歴史に残る大泥棒に!(ー ー;|)え?ちなみに拾ったのが札なら届けるが、小銭は拝借なハハ。商品は返すが備やパーツなら逃げるハハ。イカンッ!子の範とならねばぁぁぁ〜〜〜。生き方変えます。 / marilyn ( 2004-09-24 14:49 )
◆えりるるさん◆そ(・ ・;)それが、一回百均でタンバリン取りたがるんで買ってあげようかと1つはどーぞ舐めてくれっと許したら、持ってるのには興味ゼロで2個3個ととってしまうのーーーー(; ;)とったり落としたりに興味があって商品に惹かれてるんじゃなかったみたい(性格?個性?ベビによって違うのかなぁ)でガッカリ〜。腕しばったろか!(笑) / marilyn ( 2004-09-24 14:44 )
◆てじおさん◆売り切れ表示を店内掲げて回る赤子の図(爆)想像したら可笑しい〜〜〜♪手に持つまではいいけど舐めちゃうとお店枝のヒトにイヤがられるからヒヤヒヤもんですよね。 / marilyn ( 2004-09-24 14:34 )
↑お子って口に何か入ってると妙に静かですよねぇ。バックれたmarilynさんナイス☆で、ついでに↓のてじおさんのもウケました☆もう、皆さん、将来楽しみなお子達ばかりですわ♪ / 昔野透夜 ( 2004-09-24 00:34 )
そういうときは、何か買うものを一つ渡しておくと良いですよ〜。(ただし落としても壊れないもの!)家にあるおもちゃだと、見慣れてるからダメなんですよね〜。 / えりるる ( 2004-09-23 17:52 )
うちも、こないだビックカメラで気付いたら、息子が「売りきれ中ですゴメンナサイ」って札をもってました^^; あんた、なにが欲しかったん? / てじお ( 2004-09-23 08:08 )

2004-09-20 7ヶ月突入!


ななかげつ。とうとう1歳までの
後半戦スタート!早いなぁー。

う〜ん。でもいろんなことが
いっぱいあって、お宮参りなんて
何年も昔のことにも思えるから
なんだか不思議。

そして産まれた時よりも怪獣化してきた
今の方が、コノ生き物がホントに
お腹にいたんかいな???って
思ってしまうから不思議。

出産が私の中であまりに過去のことに
なり過ぎです。キオクが遠いわ〜〜〜。

だって首のクタったレンは今居ないし、かわりに
居るのはベビーカーの背もたれも使わないレン。
切ない声でア〜ウゥ〜と言ってたレンも居ない。
居るのはギャ〜オッ!ンキャ〜ッ!怪鳥のような
奇声を張り上げて雄叫びをあげるレン。

そんな今のレンもまた時間とともに消えていく。
もうまたあのレンに会いたいと思っても会えないから
毎日を大事にしなくっちゃねっ♪♪♪

てなワケで今日もレンとベタベタ。イチャイチャ(*^m^*)

 *画像* 静かやのぉ〜っと覗いてみたらヘンな寝方(爆)

先頭 表紙

◆すーさん◆おひさー!すーさんのトコ、BBSリニュした冬からMacでは文字バケしちゃってカキコ出来なかったの〜。すっかりご無沙汰でごめんね。そろそろ2人暮しに満足?すーさん子供好きだもんね〜きっといいママになれるよ!育児はサイコー楽しいよんっ♪ / marilyn ( 2004-09-24 14:28 )
◆えりるるさん◆レンレン星人発見かっ!(*^▽^*)子供って宇宙人なみに行動が読めないですよねー。 / marilyn ( 2004-09-24 14:23 )
◆ゆとりさん◆なにげに落ち着くのかなぁ〜。コタツの脚にゴッツンするんでU型クッションを立て掛けてみたんですけど、入ってるとはっっっ(爆) / marilyn ( 2004-09-24 14:21 )
いやん、もぅ〜かわゆいわぁ〜〜〜♪こんな姿で寝ていられたら目じりも下がりまくりですね〜足跡残していなかったけど、いつも読ませてもらってますよ〜ん♪すーさんもそろそろベビーがホ・シ・イ☆ / すー ( 2004-09-24 12:06 )
おおっ!○☆星人って感じ〜! / えりるる ( 2004-09-23 17:52 )
レンくん、な、何をしたかったの!?そんなところに頭をつっこんじゃって・・・・(笑) / ゆとり ( 2004-09-22 22:21 )

2004-09-14 ブッブゥゥ〜〜〜は進化する。


ンッ ンン〜〜〜
 ブッ
パスッッッ プッ・・・

ブゥゥゥ〜〜〜〜〜ッ!
ブブッ ブゥ〜〜〜ッ!!!


えぇー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・失礼っ。
コレは決してオナラではありません。
レンのお口ブブゥ〜ッなのですが、
以前の口を尖らせて、泡状のヨダレを
飛ばしながらやってた「アレ」とは違い
なぜか自分の腕のみならず、ヒトの
腕にもやってくれます。

そう。誰もが一度はやってませんか?
腕に口をつけ思いっきり息をプ〜っと吐き、腕の皮を震わせつつ鳴らす、
アノおならの音マネと同じです。

確かに哺乳瓶くわえながらブ〜して、鼻の穴からミルクをタラリンコしたり
まんまの時間にスプーンをくわえたままブ〜しては、ヒトの顔に離乳食を
ブッカケたりしておりましたが、何を思ったかある日ありとあらゆるものに
口をくっつけてやるようになったのでした!

 ボールに ぬいぐるみに 絵本に 歯固めに 布団に 床柱に
 ハイローの枠に お尻拭きの入れ物にも・・・(・▽・;)
 (モチロン音がウマク出るハズも無くプスプスいってますがっ)

 ママの腕に、ほっぺに、ふくらはぎに・・・

  そして、首すじに(〃。。〃)ポッ♪

ママにだっこされてると無理な体勢でもどっかしらに食らい付いては
ブッブ〜〜〜攻撃!ママの肌の露出した部分はヨダレでヌラヌラ〜〜。
なんともこそばゆいヘンな感じです。

頼むっ。ママはビッチョリでもいいけど、お布団だけはヤメテくれ〜〜〜ぃ!!!

先頭 表紙

◆一味さん◆そうそう♪唇の震える感触を味わってるようですねー。あといろんな物の硬さや感触も。小さい頭で色々研究中???本人大真面目なんですよ(^m^*)ププッ。 / marilyn ( 2004-09-24 14:18 )
◆さいかさん◆いかにも男の子顔ですよねー。幼児みたいに出来上がってるよーな。歯が出ると可愛いんだろうなぁと思いつつも、お手入れ考えるとゆっくりでいいや〜って感じです。歯茎は下の真ん中がうっすら白いんだけど、いつ生えるんだろう? / marilyn ( 2004-09-24 14:14 )
◆まりんさん◆ンフフ♪懐かしいですか?コレも期間限定のしぐさなんですよね〜。今のウチ楽しんどきます。 / marilyn ( 2004-09-24 14:09 )
◆ムーチョ母さん◆ブブブ〜〜〜も5ヶ月まではお口を横に結んでやってたのに、今は尖らせてやってるのが面白い♪歯の生えそうなのは歯茎が薄くなっててわかるんだけど、なかなか出ないもんですねー。(面倒だから遅くていいけど^^;)声も大人っぽくなりましたよ! / marilyn ( 2004-09-24 14:07 )
◆アンジーさん◆だんだんと幼児に近い顔に近付いてきてるのかなぁ〜。もっともレンの場合新生児らしい顔の時期がすんごく短かった!フケ顔の赤子〜〜〜(笑)ヨダレまみれになってもひっついてくるようになったのは嬉しいですね♪メロメロー。 / marilyn ( 2004-09-24 14:04 )
ブブ〜〜ってやったときの唇のビリビリ感がやみつきなのかも??うちもたまにやるわ。(笑) / 一味 ( 2004-09-19 23:47 )
それにしても、レンくんしっかり男の子の顔つきになりましたね〜。ブーはさーちゃんまだしないけど、歯茎は痒いみたい。いつ生えてくるのかなぁ〜。楽しみですね♪ / さいか140 ( 2004-09-19 23:25 )
あ〜かわいいね〜そんな頃もあったな〜 / まりん ( 2004-09-19 12:45 )
懐かしいかも〜〜〜^^ やってました、ブブブブブ〜〜〜! 歯が生えてくるんだよってスーパーでおばちゃんに話しかけられましたよ^^ レンくん、なんだかどんどんお顔がしっかりしてきますね〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-09-18 23:40 )
レンくん、顔つきが大人っぽくなりましたね。しかし、かわいい〜〜〜♪そんなことしてたらメロメロです。うちもやらないかな〜。 / アンジー ( 2004-09-18 20:36 )

2004-09-09 ノリノリ♪q(^-^*q)(p*^-^)p ♪


ごく最近のある日のこと。
グジュグジュレンを縦に
だっこして座ったハハが

 「メリーさんの羊♪」

を歌ってゴキゲンとり〜。

 めぇりさんのっひっつっじっ♪
  ひっつっじっ♪ひっつっじっ

・・・(・ ・)と???

  ビヨ〜ン ビヨンッ
   ビヨッ ビヨォ〜ン

おおぉぉぉ w(*・o・*)w!!!
レンが踊りだしたよーんっっっ!
曲に合わせてママのヒザに、足を
つっぱったり曲げたりしつつ

 ジャンプ ジャァ〜〜〜ンプ!

レンくんノリノリ?o(゜▽゜=゜▽゜)o

急に始まったレンレンダンスは
それ以来、お歌の時はモチロンッ♪
だっこしてると急にやりだすことも〜〜〜。

ファミレスでも片手でだっこ、片手で
食ってると・・・ビヨ〜ンビヨ〜ン

( ̄‐ ̄*)って・・・
  ママ食えんやんけーー( ̄∀ ̄;)汗

 (しかも片手で支えるは10kg児!)

(最近ベビーカーで黙っておらず、だっこ
すれば嬉々としてテーブルに手を伸ばすレン;▽;)

しまいにはおすわりでも両手をバタバタさせ、
舞えるようになりました。そして今日も・・・

 のりのりぃ〜?
  イエェェェイッ!!!(ビョンッ)


そしてやっぱり床の間好き(T^T)ウック!コード食うなぁ〜!

先頭 表紙

◆ゆとりさん◆んじゃ我が家にウェルカム?!(笑)はばたきながら大笑いしてますよ〜♪見てる方がその顔見てわらっちゃうの。 / marilyn ( 2004-09-17 20:41 )
◆がりおんさん◆片手で食べられませんっっっ(泣)もっと鍛えなければぁぁぁぁ。外食の際はダンナと交代ですね〜。 / marilyn ( 2004-09-17 20:39 )
◆えりるるさん◆頑張ってステージママしようかしら〜♪(笑)売れちゃったらどーしよっ。(親ばか街道まっしぐら^^;) / marilyn ( 2004-09-17 20:37 )
◆一味さん◆なぜかすでにじゅっきろです(T T)だっこ筋、上椀にはついても、腕の下の方はふりそで状態なのが悲しいです。 / marilyn ( 2004-09-17 20:25 )
◆ちょびおさん◆無事の出産おめでとう♪&お疲れさま!ネット復活おかえりなさーい。育児は体力勝負ですね〜。つくづく結婚してからのゴロゴロと不摂生(おいおいっ^^:)してたのを後悔〜。鍛えるぞぉぉぉ! / marilyn ( 2004-09-17 20:22 )
◆てじおさん◆みぞおちではかなりキッツイです(;▽;)でもたまにヤラレます。 / marilyn ( 2004-09-17 20:18 )
◆昔野透夜さん◆今はタテノリ専門ですが、いつか横ノリもイケるのかしら〜(笑)コレ以上体重増やす前に自分で立て〜立つんだジョーって感じです。 / marilyn ( 2004-09-17 20:16 )
◆エリカさん◆ジャニーズいれちゃおっかしら(ーmー*)ウッシッシ。ダンナはリトルリーグかサッカークラブ、ラグビークラブに入れたいそうな。 / marilyn ( 2004-09-17 20:13 )
◆こぶさん◆表情がすんごい楽しそうなんですよ〜♪お口全開でアハアハ言いながら飛んでます。支える腕がキンニク痛だわ〜。 / marilyn ( 2004-09-17 20:11 )
◆えむさん◆10キロで激しい動きされると、ハハの腕の力が追い付かずに落っことしそうですぅ〜〜〜(;▽;)手のパタパタな羽ばたきと笑顔は可愛いんですがっっっ。 / marilyn ( 2004-09-17 20:08 )
◆shimaさん◆出産おつかれさまです♪手の振り回し方が激しくなりました。それに雄叫びも!まだ破壊力はないけど、そのうちなんか壊すんでしょうね〜。 / marilyn ( 2004-09-17 19:54 )
◆2児の毋さん◆12cmの隙間〜〜〜?!レンにはすでに無理だわぁ(;;)でかっ。ちゃぶだいの脚でもハイローのフチでもなんでも食らう好き嫌いのない子ですっ!!! / marilyn ( 2004-09-17 19:52 )
レンレンダンス、実際にみてみたーい!! / ゆとり ( 2004-09-16 19:03 )
10キロを片手で抱っこで、食べるのはたいへんですよね。(^_^;)ウチもそんな時期がありました。 / がりおん ( 2004-09-16 18:00 )
めざせ〜!歌って踊れるアイドル♪ / えりるる ( 2004-09-16 16:54 )
10kg!うちのタバス子は7kg・・・。腕に「抱っこ筋」が付いちゃうよね!(笑) / 一味 ( 2004-09-15 09:40 )
おひさしぶりで〜す。ネット復活しました!10kgってすごいな〜。うちは6kgでもうすでに抱っこすると腰にくるのに〜。育児は体力ですね! / ちょびお ( 2004-09-13 07:38 )
うちも、ジャンプ大好き。私のおなかの上で飛ぶのだけは辞めて欲しい。。^^; / てじお ( 2004-09-12 19:05 )
いいなぁ、ノリノリ☆膝上ダンスは体重が増える毎にキッツー!!です。しかも、コードとかも食すのは一緒☆美味いのかなぁ・・? / 昔野透夜 ( 2004-09-12 00:19 )
レンレンダンスめっちゃかわいいぃぃ(≧▽≦) ジャニーズ入れるご予定は? / エリカ ( 2004-09-10 18:52 )
レンレンダンス♪ネーミングからして楽しそう〜。でも、だっこのときは控えめにしてねって思っちゃうよね / こぶ ( 2004-09-09 23:23 )
レンレンダンス、かわいい♪・・・とは言いつつも10キロの子がひざの上でのダンスは厳しいですよね(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-09-09 15:38 )
お久しぶりですよ〜。もー、一回暴れ始めると手がつけられなくなりますよねぇ・・・。そしてどんどん凶暴になっていく・・・。 / shima ( 2004-09-09 11:17 )
トコの間の角を食べてるぅ〜♪。家の子供達もエレクターの下にバックするハイハイで入っていました。今じゃ、お中元のカルピスの箱しか入れない高さ12cmの隙間。支柱もアグアグしていたなぁ・・・ / 2児の母 ( 2004-09-09 08:10 )

2004-09-05 ヘックシュン!!!


(* ̄TT ̄*)レンが風邪っぴきっす。
鼻の穴からは常に2本の小川が流れ
絵に描いたような洟垂れ小僧。
気持ち悪いらしく、ハハの服で
自ら拭きまくっております。
テラテラとあやしげに光るハハの肩、
お布団の上もズリズリノロノロ移動する
レンの通り道には湿った道筋が・・・。
どなたか

 ナメクジの飼い方ご存じですか?
    (* ̄ノ∀ ̄) ウソ。

クシャミ、鼻水、鼻詰りに咳きコンッで
こりゃ風邪だな。と判断したワケですが
昨日から毎日マメにお熱を計って
(だっこすればだいたいわかるけど)
1日3回、鼻詰まり解消に塗る風邪薬
ヴィックス・ヴェポラップ(発音はできんっ)
塗ってあげてます。あとは急な高熱、呼吸音、
中耳炎など風邪から次に来るのに要注意っと。
注)ヴィックス使用可は6ヶ月からです。
  満たない赤ちゃんにはヤメてね。


子供の具合の悪い時、気をつけるのが食欲と
排泄物。ハハも入院してた時は毎日尿と
便の回数を聞かれてますが、体調を知る上で

 食って(⌒┐⌒)じゅる
   出す(o_ _)oフッ。ウ〜ンッ

行為は汚いとかじゃなくって大切なこと。
動物に人間、コレ出来てないとかなり
ヤバイ状況におちいりますから〜〜〜〜〜。
(口のきけないワンコの体調もコレで管理)

反対に食欲があり、ちゃんとしたウンチが
出せるのは体力がある証し☆小さな赤ちゃんが
ちょっと熱出しても、食って出せれば一安心。
でもね。鼻詰らせて苦しそうにミルク飲むのは
苦しそうで可哀想になったり〜〜(; ;)

 早く治るといいね。レンくんっ。

ちなみに食欲はバッチリ!食べてガッツリ!
でも・・・壁まで食わないでくださぁーい!!!
相変わらず床の間好き。転がっては入ってマス。
床の間っても先住民(中古で購入物件につき)は
仏間として仏壇置いてたのが恐いっ。

 レンは何になついてるんだぁぁぁ?((・・;)

先頭 表紙

◆えむさん◆家がなくならなくても、そのうちエンゲル計数あがりそう!!!(すでにミルクで上がってる?!)離乳食もかなりいい食いっぷりですよー。 / marilyn ( 2004-09-09 12:35 )
◆えりるるさん◆へぇぇぇ(・ ・)小児科より耳鼻科、ナルホドナットクです!ありがとう。治るのに薬は手助けだけですからね〜時間はかかるけど、よく食べるのとそんなにグズグズしないのは助かってるかな♪ / marilyn ( 2004-09-09 12:31 )
◆一味さん◆そうそう!風邪って薬も治すことはできず症状の緩和だけだし、栄養つけて寝るしかないんですよね〜。ある程度時間が経たないと。。。ハナお口で吸えるんですね!スゴ〜イ。汚いとは思わないけど鼻がちっこくってどうしていいのやら。 / marilyn ( 2004-09-09 12:27 )
◆こぶさん◆ありがとう♪えらいなんて〜(^^;)年ゆえなのか性格なのかどうなんでしょうね?多分ハナ垂れててもレンが元気だからかなっ♪ / marilyn ( 2004-09-09 12:22 )
◆アンジーさん◆おもちゃでは無いものをイジってる時のほうが楽しそうだったりするんですけどぉ〜。。。(困)鼻水吸い器私も買ってきたんだど、どぉも使う気になれなくて。ジッとしててくれそうもないし、かえって恐いです。 / marilyn ( 2004-09-09 12:18 )
◆2児の毋さん◆ハーブを使った蒸しタオルなんて効果的?と思ったらコレがジッとしてな〜い(ーー;)中耳炎、悲鳴のような声なんですね。フムフム。息子さん大変でしたねー。ビックリしちゃうよね。 / marilyn ( 2004-09-09 12:12 )
◆ムーチョ母さん◆男の子のがしょっちゅう熱だしたり、弱いって聞くけどホントなのかなぁ。ダンナもよく風邪ひくし???女は風邪なんてひいてられないですもんね〜。食欲あれば栄養取れてるし風邪は栄養と休養がイチバンですからね。下痢してたら胃腸に負担がかかってる証し、離乳食の固さを戻してやるつもりでした。でもその点は元気☆で安心してます。 / marilyn ( 2004-09-09 12:09 )
◆ぴよぴよさん◆ムンムン暑かったり、なんだか冷え冷えしたり、服とエアコンで調節はしててもおでかけ時にもらったりするんでしょうね〜。マメちゃんもお大事に!!!レンにはこの家で亡くなった人が見えてたら恐っ(^^;)床の間に向って守ってね〜って言ってみてます。 / marilyn ( 2004-09-09 12:03 )
◆てじおさん◆ありがとう!ちょっと咳き鼻水緩和されてきた感じです。10kg・・・米袋ならぜーったい持ってあるけないっっっ(^^;) / marilyn ( 2004-09-09 11:53 )
おお、そのうち家がなくなっちゃったり?!(笑)レン君、いくらおなか空いても家は食べちゃダメよ! / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 20:18 )
風邪の完治は時間がかかるから、ママにもストレスですよね〜。お大事に!軽い風邪なら小児科に行くより耳鼻科のほうがいいですよー。鼻も綺麗にしてもらえるし、耳も診てもらえるし。 / えりるる ( 2004-09-08 17:56 )
鼻かぜは2週間はかかるね。口で吸い取ったり、鼻吸い器使ったり、ハーブ使ったり、お風呂の湯気吸わせたりヴェポラップ塗ったり・・・でも結局時間が経たないと治んない感じ。 / 一味 ( 2004-09-08 15:50 )
レンくん、早く良くなるといいね。でも、marilynさんはえらい!私は子が体調崩すたびにあわわ、あわわ・・・。冷静な判断なんてできなくなっちゃうの / こぶ ( 2004-09-07 22:42 )
レンくん楽しそうですね♪ナメクジには塩を・・・(うそ)風邪は良くなったかな〜?うちは時々コホコホしてます。でも、元気で熱も無いので気にしていません。鼻水吸い取り器も買ったけど一度も使わないまま、おもちゃになってます。もう少し私の場合気にした方がいいのかも・・・ / アンジー ( 2004-09-06 17:14 )
蒸しタオルを鼻の付け根に当ててあげると鼻づまり解消。あと、中耳炎は耳たぶをやたらひっぱったり、悲鳴の様な声で何をしても泣き続けるらしいです。息子は風邪→喘息→中耳炎になりました。 / 2児の母 ( 2004-09-06 12:49 )
うちもしょっちゅう鼻水&コホコホの風邪をひきます。でも発熱は6ヶ月の時と8ヶ月の時の2回のみ。私も食欲と排便がOKならば大丈夫!と考えてます。夫は息子のこととなるとやたら心配してますが・・^^; / ムーチョ母 ( 2004-09-05 20:55 )
ヘンな天気ですものねぇ。。マメも鼻水たらしてます。食欲があれば大丈夫だと思うけれど、お大事にしてくださいね♪で、レンくんには何が見えているのでせうか???? / ぴよぴよ ( 2004-09-05 17:21 )
ああ、急に寒くなりましたものね、レン君、お大事に^^ 10キロってスゴイなぁ。3キロ以上差をつけられてるきがします〜^^ / てじお ( 2004-09-05 11:59 )

2004-09-01 乳児6ヶ月検診にて。


まず身体測定の結果から
申し上げましょう!

ハハもビックリ!!!!!

 10.340g
 じゅっ(ーー;)じゅっきろ〜?!

半年で10kg!!!重いっす。
あんよの子の重さであんよが
できないんだもの。そりゃーお世話が
大変なワケで、この前はだっこヒモで
買い物にでかけ、途中背筋何回か
軽くツリました(*;▽;*)ビキッとな。

でも身長(72.5cm)とのバランスは良くレンは肥満ではなく、デカイだけ。
まぁちょっとだっことおんぶはツライけど健康でスクスクなのでヨシとしましょ♪

検診の順番待ちの間、時間が経つに連れ他の子がグズグズ。
レンは私のおつき合いに病院での待ちに慣れてるせいか、
あたりをキョロキョロ見回し、ヤケに大人しくしてました。

・・・と?
 ウフゥ〜ン ファァ〜ン

イキナリ顔を歪ませるレンくん。ハテ?とその視線の先を見ると
他のママさんがグズリだしたベビにあげる哺乳瓶を手に持ってるでは
ないですかっ!レンの目はそこに釘付け〜〜〜〜。5ヶ月から知恵が付いて
来たらしく哺乳瓶をみると、ぜぇぇ〜〜〜ったい目を離さず、もらうまで
大騒ぎし続けるわが子。まさか他の子の果汁まで欲しがるとはっ(^^;)

だっこの向きを変えても身体を極限まで捻り、振り向いて目を離さないので
仕方なく少し通路をお散歩で、その子が飲み終わりママがしまってくれるまで
待つしかありませんでした。トホホ(恥)
(ウチは病院まですぐなのでお腹を満たしてから出たため空腹ではないハズ!)

更にママ同士お話してた、すぐ前にいるベビのおしゃぶりを奪うレン。
あっけにとられてボォ〜ッと見てるベビちゃん。ゴメンネー。
あやうく奪ったものを自分のお口にいれちゃう前に返しました。

その後、買い物に寄ったスーパーではベビーカーに乗ったまま、通りすがりの
おばちゃんのスカートの裾を握ってしまい、ビックリさせられました。
先日、棚の商品を手に握ってたので気をつけないと、と思ってながらも
買うものを選びながら同時に子供に注意を払うのは難しい・・・。

買い物→わが子→買い物→わが子ってな感じの注意の向け方だと買い物、
のトコでやられてしまうぅー(*;▽;*)意外に動きがすばやいので
侮れませんっっっ。(ママの鼻の穴に指を突っ込むのも早っ☆)

先頭 表紙

うちのも大きくなりそうです・・・。来週検診だけど、何キロになってるのかしら?最近重くて重くて・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-09-08 20:20 )
◆kiriさん◆どんどん好奇心も感情も発達してきて、なんでも興味アリアリ(人様のスカートはヤメテ〜)です。米袋10kgは持ち上げるのもツライのに子供10kgは持って歩けるんだから我ながら不思議☆ / marilyn ( 2004-09-05 12:01 )
◆ぴよぴよさん◆そーなんですっ。赤ちゃん顔じゃなく、早くもこども顔になってる気がっっっ(; ;)成長早過ぎて寂し〜。マメちゃん、食欲バッチリなら安心だ! / marilyn ( 2004-09-05 11:57 )
色んなものに興味があるんだね〜〜〜しかし10k・・・ママは大変だぁ〜(^^;でもかわいっ!! / kiri☆ ( 2004-09-04 01:11 )
じじじゅっきろ!!乳児と言うより幼児って感じですね。写真みてもしっかりしているし。うちのマメも最近異常なまでの食欲なんだけど、その分 運動量も増えているみたいで、体重が増えませんわぁ。 / ぴよぴよ ( 2004-09-03 19:46 )
◆えりるるさん◆プクレンの面影、パパ見てるとこの顔そのまんま行くんじゃ〜?って思わなくもない(笑)ホッペ気持ちいいですよ〜ん。プーさんの形あわせには目もくれず、ママの鼻の穴と自分の指で形合わせって。。。(ーー;)そのうち鼻血だしそうです。加減をしらないから痛いですよねー(涙) / marilyn ( 2004-09-03 18:58 )
◆Uさん◆10kgはキツイですよね〜。でも米は5kgでも持って歩くの勘弁なのに子供は平気って不思議(笑)まだ筋力は月齢なりに弱いのに重いのでつかまり立ちが遅いみたいです。小柄な子のが早かったりするんですよねー。 / marilyn ( 2004-09-03 18:54 )
◆ゆとりさん◆そろそろ体重増加もペースダウンかと思いきや。。。しっかり増えてましたわ〜。看護士さんもビックリでした!あまり長時間だっこはない(グズグズ時はハラにのっけてることが多いです)ので腱鞘炎は大丈夫そうだけど、恐いのが腰!何度かギックリやってるから抱き上げ時には要注意です(;;)) / marilyn ( 2004-09-03 18:50 )
◆2児の母さん◆アハハ!おばちゃんの店内セミヌード、そんな面白い。。。イエ(^^;)おそろしーことにならなくてよかったですっ。鼻の穴に指つっこまれたまま商談?!そのまましゃべってる2児の母さんをちょっと想像(’’)むふふ♪ / marilyn ( 2004-09-03 18:46 )
◆Rinaxさん◆人のおしゃぶり奪うあたりガキ大将タイプかも。その子はとられてばっかりなんですって(^m^*)もう個性があるのかも〜〜〜。 / marilyn ( 2004-09-03 18:42 )
◆ムーチョ母さん◆思うっ!思います〜〜〜。もっと赤ちゃんでいてーって。でも体が重い分動き出すのが遅そうなので、目が離せなくなるのがまだ先になりそうなのはちょっと助かる。 / marilyn ( 2004-09-03 18:40 )
おおきい!うらやましいっ!うちの息子、3歳半で13キロないですもん・・・(涙)でも、男の子は歩き出すと一気にスリムになりますから、このプクプクレンくんの面影、なくなっちゃうんだろうなぁ・・・触ってみたい・・・(笑)鼻の穴に指突っ込むの、なんで好きなんでしょうねぇ。私も毎日相当奥まで突っ込まれ、涙してます。痛いのよ・・・(笑) / えりるる ( 2004-09-03 17:53 )
おっきいですね!でもつかまりだちや歩き始めるとあっという間に落ちますよ!うちの娘は今10kちょっとなのですが最近私一人で買い物に行くときはおんぶ紐を使ってます。カートに乗ってくれないし、歩かせたらとんでもないことするし。。だから10kのだっこひも、辛さ分かりますよー。 / U ( 2004-09-03 09:54 )
おおきーい!でも、大きいことはいいことだー!すくすく元気にこれからも育ってね♪ママは腱鞘炎に気をつけてくださいねー! / ゆとり ( 2004-09-03 08:32 )
おばちゃんのスカートがゴムスカート若しくは苦しくて途中までしかあげてない人でなくて良かったですよね。と、キョ〜レツな事を考えちゃいました。うちは車の買い換えのマジ話最中に鼻に指をつっこまれましたが、セールスの方も涼しい対応で(笑っちゃダメって思ったのでしょう)逆に悲しかったです。だからそのまま喋っていました。 / 2児の母(強者) ( 2004-09-03 08:20 )
すごーい!レン君大きいんですねー!そして強い!ガキ大将の予感?! / Rinax ( 2004-09-02 22:49 )
うわぁ、レン君大きいですね〜〜。画像からも小さいレン君は想像していませんでしたが・・。(笑) 成長も早そうですね。「もっとゆっくり成長してねー」って思いませんか?私はいまだにそう思います。 / ムーチョ母 ( 2004-09-02 21:02 )

2004-08-30 おかゆの反乱!!


とりあえず、まず種類試して
レンの好みを探りたい。っと
お手軽なBFで進めてきた離乳食。
ですが、これから2回食に向けて

 BFオンリーじゃあ
  出費がなぁ〜(ー"ー;)ウヌ。

おかゆくらいは作れんべ?!
ハハは試しに頑張って作りましたよ
<((* ̄0 ̄*))> オーホッホッホ

 炊きあがったまではヨカッタ・・・。
 ( ̄‐ ̄*)遠い目

粒を無くすまで、すりつぶすのに苦労し、
(米粒は逃げるし、手は痛くなるしぃ〜)
ツブして、ツブして、数十分。イヤになったので3分の1程は
捨ててしまいヾ(・・;)おいおい、バチあたるじょー。
(だいたいがいっぺんに作り過ぎたらしい)

 すり潰した余った分は小分けして冷凍庫へ。

その時は初めてハハ手作り離乳食(っておかゆ位でーー;)を
サイソクモードで食う息子に喜び、わが子を愛おしく思い、

 ああっ(* ̄▽ ̄*)ハハの愛がわかるのね♪

苦労した甲斐があった!!!などと思ったりしました。
ところが今日のマンマの時間。その残った冷凍保存おかゆを
あげようと、この前の事を思い出しウッキ〜な気分で
取り出したのですが・・・ん?

 解凍って・・・チンでいいんかのぉ???

白いご飯はしょっちゅう冷解凍で活躍するものの、おかゆなんて
凍らせたことがないんっすけど?( ̄、 ̄;)?解凍以前の問題だっ。

 まず1分半チンしました。

 固い&冷たいぞ〜〜〜〜。

 もう1分加熱追加しました。

その間はその場を離れ、レンとお遊びに興じ・・・、

 チンッ♪

よっしゃ〜(((((((((ノ  ̄▽ ̄)ノレンくぅん待っててねー♪
今日はママのおかゆだから美味しいよぉぉぉ!などとラッタッタ気分で
レンジを覗き込んだハハ。

 無いぃぃぃ〜〜〜っ!

?(。゜)(゜。)?無い?ナゼ?容器がからっぽ???
よぉーく見てみると、レンジの中には吹きこぼれて飛び散ったおかゆだらけ!
ウヒャ━━━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!!!なんてこった〜〜〜〜い。
悲しく容器の底をさらい、ほんのわずか残ったおかゆの残骸とBFのおかゆを混ぜ、
レンに食べさせたハハでありました(T ^ T)くぅぅ〜 

そのあとのレンジの掃除は大変でした。
(卵バクハツさせた時よりはまだいいか・・;)

画像)あかちゃんせんべい後のレン。服もハイローのシートもこの状態(涙)

先頭 表紙

◆ムーチョ母さん◆カップでお粥以外にもホイルで根菜蒸しもできちゃうんですよねー♪おいもとか出してツブすだけ(^^)b大人の料理のつけあわせにも使えて便利!レンが大きくなったら炊飯器でケーキやってみたいの♪ / marilyn ( 2004-09-03 18:37 )
◆こぶさん◆時期がくれば。。。ネ♪そのうちすぐ粒があってもよくなるし(笑)無理して負担にならないよう適度にBFも活用するつもりです。 / marilyn ( 2004-09-03 18:33 )
◆ゆとりさん◆バーミックスって便利そうですね。その後使えばいいんだけど使いそうもないので買わなかったの。ミキサーも新婚の頃最初だけ使ってその後お蔵入りでヒトにあげちゃった(今ちょっと後悔〜;▽;)薄くして割るのはいいアイデア♪製氷皿って密封できないし洗うの面倒(横着モン?!)ですもんね〜。 / marilyn ( 2004-09-03 18:30 )
◆てじおさん◆今Yahoo!の特集で動画で、パパでも2分でわかるレシピやってますよー♪http://event.yahoo.co.jp/baby2004/  / marilyn ( 2004-09-03 18:25 )
◆Rinaxさん◆BFはベビーフードの略でーす。(略しちゃってゴメンね^^)炊飯器ワザは湯のみ(磁器のね。陶器は多分ダメ)だって大丈夫ですよ〜。ご主人が寝込んだ時など利用してみては? / marilyn ( 2004-09-03 18:21 )
◆アンジーさん◆爆発というか噴火?!かな。炊飯器、まとめてつくるにはいいですよねー♪一回ずつならレンジが早いみたい。レンも早く多少ツブがあっても食べられるようになると楽なんだけど。。。 / marilyn ( 2004-09-03 18:17 )
◆ぴよぴよさん◆オオッ!ラーメンの網?!そうですよね〜別に赤ちゃん用品で裏ごし器買わなくっても手近なもので代用できれば。。。(’’)~*そっかーすり潰すんじゃなくて裏ごしのがいいのかも! / marilyn ( 2004-09-03 18:11 )
◆えりるるさん◆ありがとう。確かにお粥を冷凍するといくぶん水分が飛ぶ感じがするので少しお湯をくわえたほうがいいみたい。冷凍を直接チンすると加減がわからないので、自然解凍してからやったら短時間(20〜30秒)で加熱できて大丈夫でした!ベビーフードもダンナいわく「手抜きだって、その分余裕もって育児できて楽しめればいいんじゃない?」一理あるかも〜〜〜。 / marilyn ( 2004-09-03 18:07 )
◆2児の母さん◆ありがとう。バーミックスかぁ〜その後の使い道が思い付かない(料理は包丁1本。お菓子も作ったことないヒト)ので購入に躊躇しちゃうんですうよね〜(^^;)にんじん、ほうれんそうはレンジでチンしてます♪ / marilyn ( 2004-09-03 18:00 )
◆まやさん◆へぇーへぇーへぇー×(満)ありがとうまやさん♪それにしてもマメなダンナ様!!!ウチにも貸してー(笑)小分けパック、またフル活用できるね〜。 / marilyn ( 2004-09-03 17:35 )
◆えむさん◆それが食べてる本人は気に入ったものに関しては、美味しいぃ〜〜〜って顔で次サイソクするんですよー(^m^*)まだ味付けを知らない分、素材の味に関しては敏感かも!確かにメンドーですね〜。一日何回メシ作るんじゃいっ(爆)って言いたくなるわ。 / marilyn ( 2004-09-03 17:31 )
うちはおかゆ作るとき↓のRinaxさんが書いていらっしゃる耐熱ガラスのコップみたいなのを使ってました。とっても便利でしたよ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-08-31 22:52 )
あるあるそういうの!!離乳食、最初はがんばってやってたけど、そのうち適当に・・・時期がくればなんとかなるもんです(笑) / こぶ ( 2004-08-31 20:03 )
普通のご飯をお湯に入れてレンジでチンしてからしばらくふやかして、バーミックスでかき混ぜてましたー。野菜は週一回ゆでたのをつぶしてうすーくラップにはさんで冷凍して、使う分だけ割って使っていた記憶が・・・ / ゆとり ( 2004-08-31 08:15 )
うちも今週末から、離乳食始めようって思ってます^^ みなさまの意見を集めておこうっと^^ / てじお ( 2004-08-30 23:57 )
BFって何ですか??? 炊飯器でお米を炊く時、耐熱ガラスのコップみたいなのを真ん中に置いてそこにお粥用のお米&お水をセットすると、おかゆとお米が同時に炊ける!っていうのを見たことがあります!普通の耐熱ガラスじゃダメなのかは不明^^; / Rinax ( 2004-08-30 22:48 )
うちは炊飯器に入れておかゆを作れるビーカーみたいなので作ってます。おかゆって爆発するんだ!?2分チンしてるけど、今までそういうことなかったです。チンした後にスプーンでつぶしてあげてます。最近はそのままあげてるけど、最初から手抜きしてて、アレルギーがあるから本当はもっと気を使わないといけないのに。。。(アレルギー用でもBFあげると必ず悪化する。) / アンジー ( 2004-08-30 20:42 )
私は、ラーメンを湯切りするときの網を使って、おしゃもじで裏ごしします。おかゆの反乱!我が家でもよくありますのよん♪ / ぴよぴよ ( 2004-08-30 19:55 )
冷凍おかゆはちょっとお湯を入れてからチンするといいですよー。息子のときは作ってたけど、今は100%ベビーフード。手抜きしすぎ? / えりるる ( 2004-08-30 18:18 )
私はバーミックス(よく通販で見かけるスティック状のハンドミキサー)で、ご飯を大きめのマグカップに入れてお湯を入れてスイッチオン!おかゆできあがり。それにほうれん草とかニンジンとかゆでて、ラップに包んだままグニュっとつぶして冷凍。それにシラス入れたり。楽しましょう!バーミックスは洗うのも簡単でした。冷凍もしないで間に合います。楽して下さい。 / 2児の母(いい加減な母) ( 2004-08-30 16:26 )
といだ米を水からあげてしばらく置くと給水して壊れやすくなるのでそれをフードプロセッサーにかけたり、袋に入れてすりこぎか何かで叩いてから炊くと出来上がりをすりつぶすより簡単だよ〜。離乳食、週1でだんなと一緒に作ったなぁ。わたし作る人、だんな小分け係ということで離乳食専用の小分けパックいまだにいっぱいあるぞ〜〜 / まや ( 2004-08-30 16:07 )
離乳食って大変そうですよねー。味のないスープとかほとんどお湯ばかりのおかゆとか・・・。食べてる本人はおいしいなんて思ってないだろうに、作る苦労はかなりありますよね。 / ☆えむ☆@ミルクばかり作る人 ( 2004-08-30 15:58 )

[次の10件を表示] (総目次)