himajin top
えりりんの「新・楽しい日記」

大好きなこと、楽しかったことを書きたいと思います。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-07 英語教材
2004-02-23 小江戸・・川越へ
2004-02-17 マスターアンドコマンダーの試写会
2004-02-12 大九州展
2004-02-08 ガーデンウォ〜ク幕張
2004-02-05 ショコラフォンデュ
2004-01-30 こんなイベントに・・
2004-01-27 鰻弁慶
2004-01-23 いよいよですか・・
2004-01-15 真冬のアイス


2004-03-07 英語教材


英会話スクールの勉強もいよいよ終わりに近づいています。
更新しようか、一度やめて自分でやってきたことをまとめてから
もう一度やろうかと考え中です。
だけどなるべく離れないように続けて行こうと思っています。

友達が「これ楽しいからやってみたらと・・」言うことで貸してくれました。
内容は、すごい充実していて、リスニングをして写真から選んだり、
予定表に書き込んだり、聞いた文章を並び変えたり
お店の場所を説明したのを聞いて場所を当てたり、
登場する外人とクイズ大会をしたりと、とても楽しいです。

やっていくと自分の苦手なものが分かってきて
私は地図の説明を聞くのが苦手なようです。
始めはすごく聞きづらかったんだけど、何度か聞いていくと
すこしづつ聞き取れるようになったんです。
やっぱり聞くことって大切なんですね。
楽しめて勉強になるので、貸してもらって本当に良かったです。

だけどこれは海外で購入したものとの事・・
買えないのが残念だなぁ。。

先頭 表紙

denkoさま・・この教材は遊びながら覚えるタイプなので、ちょっと簡単な方もあるんですが、飽きずに出来るのは良いです。英語は聞くことが大切と聞きますよね。あと日記を書いたりこれを英語でなんて言うのかなとか、考えると良いみたいです。 / えりりん ( 2004-03-12 20:32 )
チロルさま・・私は褒めてくれると楽しく出来るタイプなので、楽しくやってます。大げさなほどの褒めです(笑) / えりりん ( 2004-03-12 20:20 )
ムーチヨ母さま・・たくさんあって、そして言い方もたくさんあって、どれが合うのか探すのが大変ですよね・・ご職業がら・・なんか気になりますがまた協力します(笑) / えりりん ( 2004-03-12 20:17 )
英語、苦手だけれど、聞くのは楽しそう。耳から感じて覚えるのがいいのかなぁ? / denko ( 2004-03-11 19:10 )
楽しみながら英会話の勉強ができるのっていいですね。 / チロル   ( 2004-03-10 13:43 )
英語教材ってたーくさん種類があって、自分に合うものを探すのが大変ですよね・・・。実は職業柄、興味津々です。 / ムーチョ母 ( 2004-03-10 10:36 )
ぺるしゃさま・・習っているけどあんまりしゃべれないです(笑)私もボディランゲージですよ・・。やっぱり思っている事が言えないんですよね。言えるようになったら嬉しいんだけどなぁ。 / えりりん ( 2004-03-09 16:10 )
話せるなんてすごいですね^^英会話ができると旅行ももっと楽しめますよねメニューとか読めたり!私は海外へ行った時はジェスチャーでなんとか^^; / ぺるしゃ ( 2004-03-09 14:20 )
てじおさま・・すごいですね。変わらないって事は自分の物って事ですもんね・・。私は試験は何も受けてないです。(笑)せっかくやったんだからチャレンジした方が良いと思うんだけど・・自信ないです(笑) / えりりん ( 2004-03-09 11:57 )
あやめさま・・気持ちすごくわかります。私も昔から英語苦手で、だけど旅行の時にもっと話せたらなぁとか、思い始めて今回頑張って見ました。憶えてもすぐ忘れちゃうのが困るんですよね(笑) / えりりん ( 2004-03-09 11:55 )
英語。。やんなきゃいけないんだけどねぇ^^; TOEICはここ10年、点数変わってない。。 / てじお ( 2004-03-08 20:27 )
英語に縁がない(縁を作らない!?)からいいやと思ってきましたが、イギリスへFAXを送ることではてんてこ舞いしちゃいまして、これは最低限の英語力は必要だと痛感。。。英検でドジって以来遠ざかってます。 / あやめ ( 2004-03-08 17:57 )
ボンコさま・・日記を読ませてもらってだいたいわかります(笑)私も一度行って、すごい素敵で大好きになりました。また行きたいと思ってます。外人の方も多そうですね。 / えりりん ( 2004-03-08 17:11 )
英会話ですかぁ・・・観光地に住んでるもんで結構必要場面に出くわしますが、なんとかごまかしてます。 / ボンコ ( 2004-03-08 16:39 )
なみへ〜さま・・わかります。あとマンツーマンだと沢山話すことが出きるからいいですよね。私もスクールで一緒になった友達と一緒に先生を探してるんですよ・・。学校だと生徒同士の会話になるから、発音とかの勉強がちょっと・・なんですよね。本当は外人の友達が欲しいです(笑) / えりりん ( 2004-03-08 14:57 )
英会話をずっと続けてらっしゃるんですねぇ。尊敬します!私は2度も断念しちゃいました(恥)。2個所とも最初から最後まですごいハイテンションっていつもお祭り!みたいな授業だったので、ほとほと疲れてしまったのです(涙)。これからでも遅くないと思って恥を忍んで習いたいのですが、マンツーマンがいいかなぁって思ってます。それも良心的な値段のところ(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-08 14:16 )
さえこさま・・私はイー○ンに通っています。私のコースはグループレッスンで1〜8人で受けるコースですが、月額8750円、担任制(先生が決まっている)、振替可能です。E○Cとかも同じだと思いますが良心的です。スクールは全英協に加入している所がお勧めです。実績や値段の設定、講師の採用などの条件をクリアしていないと入れないそうです。N○○Aは加入していないんですよね。短いコースもあるし、無理に勧められたりしないから安心でした。 / えりりん ( 2004-03-08 11:52 )
英会話、どんな感じですか^^ 私は昔、知り合いがNOV◎に70万円ぐらい払って通っていたのに、それでも一番下のクラス(?)から脱出できなかったと聞いて、英会話スクールって怖いのかなと思い、縁がありません〜>_< チケットを最初に大量に買ったりするんですか? / さえこ ( 2004-03-08 11:26 )
usakoさま・・いつまでたっても初級でお恥ずかしいです。usakoさんのレベルになれるまでは、10年以上かかっちゃいますよきっと・・また助けてくださいね(笑) / えりりん ( 2004-03-08 10:19 )
キルシュさま・・そうなんですよ。だけど上達はしてないです(汗・・)楽しいんだけど、すぐ忘れちゃって。この教材は出来ると褒めてくれるので良いのかも・・単純な私です。 / えりりん ( 2004-03-08 10:16 )
つかささま・・turnrightとかそんな感じの簡単な説明を聞くんだけどね。パッと話されると分らなくて、何度も繰り返して聞くと、3つ目の角を右って言ってるのかなぁ・・とか分ってきて、何回かやっているうちに耳が慣れてきて分るようになったので、ちょっと楽しくなってきたところです。 / えりりん ( 2004-03-08 10:09 )
英会話ずっと続けてて尊敬します!私は学生時代英米文学を専攻していたのにすっかり英語から遠ざかっていてたまに英文メールとか来ると憂鬱になってしまいます・・・情けない。 / usako ( 2004-03-08 09:41 )
英会話スクールに通ってたんですね?すごいです〜!確かにリスニングって毎日聞けば聞くほど上達しそうですよねぇ。私なんて4年以上英語から離れてしまってるから何も聴き取れなそうです;; / キルシュ ( 2004-03-07 23:51 )
楽しく覚えられるのが一番いいですね^^前は「英語苦手ー(´Д`)」って逃げてたけれど、英語話せるのっていいですよね〜えりりんさんすごい〜。地図の説明なんてわたし聞いてても、ちんぷんかんぷんだわー。 / つかさ ( 2004-03-07 23:07 )
もんちゃさま・・車に乗っていて説明が出てその場所を当てるんだけど、ちょっとドライブ気分になって楽しいんですよ。もんちゃさんはちゃんと仕事に役立つ事を勉強しているから、もっと偉いですよ。 / えりりん ( 2004-03-07 21:56 )
ぽちさま・・本当ですかぁ見に行かせていただきます。これ、出来るとほめてくれるんですよ(笑)やる気が出ます。 / えりりん ( 2004-03-07 21:53 )
地図の説明とかが分かるなんてすごーーい!私はほんっとわからんちんなので、一生日本から出なくていいと思ってるくらいです。台湾とかアジアはいってみたいけど、英語圏は遠慮しときます・・。 / もんちゃ ( 2004-03-07 21:53 )
aikaさま・・ありがとうございます。私も以前は成田決意でした(笑)英会話学校に行って上達したか・・っていうとどうかな?って感じですが、楽しくてやってます。この教材もはまりそうです。 / えりりん ( 2004-03-07 21:51 )
大量にある英語教材をヤフオクにて整理中です。今はリンガフォンの教材を出品中・・・よかったら見に来て下さい。 / ぽち ( 2004-03-07 21:37 )
楽しんで学べれば上達も早いですよね。これからも頑張って下さいね。海外旅行の前後だけは英会話習おう、っていつも思うんですけど行動がともなわない私です。。σ(^◇^;) / aika ( 2004-03-07 21:35 )

2004-02-23 小江戸・・川越へ


ちょっと小旅行気分を味わいたかったので週末、川越に行ってきました。

まえにあやめさんやネコさん(勝手に名前を載せてしまってすみません)
の日記を読ませてもらった時に、こんな近くに素敵なところがあることを知り
行ってみたいなぁって思っていました。
初めていくので情報がわからなかったので、駅についてからコースの出ている地図をもらい、まずは有名なところを回ることに・・
小江戸というだけあって、風情があって素敵でした。

外国人の方、ご年配の方がカメラ片手に散策していたり、
とてもほのぼのしていて気持ちよかったです。
地図を広げて見ていたら私たちの写真を撮っていく方もいて、
ちょっと絵になってたのかなぁ・・(笑)

お昼はお豆腐屋さんで定食を食べてかったんだけど、混んでいて入れず
手打ちうどんを食べました。
そして名物のサツマイモのお菓子を食べたり、漬物を食べたり
駄菓子を買いまくって帰りました。

ダイエットをかねて歩く予定だったんだど、駄菓子とか見ていたら
紹介されていたコースをほとんど回れずじまいでした。

また、桜の季節になったら行ってみたいなぁ・・って思いました。

先頭 表紙

キルシュさま・・今回はフルーツみつまめにしちゃったのですが、お団子とか、むらさきいものアイスとか食べたかったなぁ〜まだ少し寒かったのでアイスはやめちゃったんですよ〜 / えりりん ( 2004-02-29 23:18 )
スミレさま・・次に行くときはちゃんと調べてから行こうと思いました。お昼はうどんにしちゃったんだけど、豆腐料理とか、食べたかったなぁ〜。 / えりりん ( 2004-02-29 23:15 )
川越って色々あるんですね〜^^和菓子とかおいしそうな印象があります〜。桜の季節すごく良さそうですね♪ / キルシュ ( 2004-02-29 17:36 )
私も昔行きました〜(同じ沿線に住んでた) あのなんともいえない雰囲気が好きだったなあ。「いも膳」(だったかなあ・・・)のコースも美味しかった〜! / スミレ ( 2004-02-29 01:57 )
つかささま・・私はTV見れなかったんだけど、どうでしたか?いもアイスってむらさきいものアイスみたいでしたよ。この日は食べられなかったんだけど、次回食べてみたいと思います。 / えりりん ( 2004-02-27 16:39 )
「ひるどき日本列島」見てましたー(゜Д゜)飴細工って、ちょうど白鳥作ってたのってそうかな?写真のいもアイスがちょっと気になります(笑) / つかさ ( 2004-02-26 23:37 )
さえこさま・・池袋からすぐなので距離的にもいいですよね。せっかくだったのでもう少し研究していけば良かったかなぁって思いました。 / えりりん ( 2004-02-26 09:46 )
何年か前に一度行ったことありますよ〜。駄菓子横丁とかあるんですよね〜。ちょっとした小旅行気分を味わうには、距離もちょうど良いですよね^^ / さえこ ( 2004-02-25 22:16 )
ネコさま・・そうだったんですか??今早速日記を読ませてもらいました。そしたらこないだ見た飴細工の人が写っていました。(なんか嬉しいです)だけど見たかったなぁ・・。 / えりりん ( 2004-02-25 15:43 )
ムーチョ母さま・・そういうの分ります。作られたものって言うよりも、昔のものを大切に残しているっていうところが素敵でした。日本ももっとこういうのを残せていたらよかったような気がします。 / えりりん ( 2004-02-25 15:41 )
denkoさま・・いろいろ探しているときに、桜の花がさいているところの川を船に乗っている写真が出ていて、なんとなく印象に残っていたんです。それでいって見たいなぁって思いました。 / えりりん ( 2004-02-25 15:38 )
さきほど、テレビのNHKひるどき日本列島は「菓子屋横丁」からの中継をやってました。ひまじん仲間が連絡してくれました。テレビからデジカメですので画像はひどいですが。ぼくのとこに、その画像の一部が…。えりりんさまのここにもリンクはらせていただきました。 / ネコさん ( 2004-02-25 14:19 )
へぇぇぇ、知りませんでした。(外国人は知っているのに??(笑)) 若い頃は全然興味なかったのに、最近こういう所に行きたくなってきましたよ〜。なんかイイですよね☆ さつまいものお菓子、食べたーい。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-25 10:55 )
へー、川越、楽しそう。暖かくなったら行ってみたいわー。桜も有名なんですか? / denko ( 2004-02-25 10:31 )
あやめさま・・ご一緒できたらよかったです(笑)あやめさんの行かれた鎌倉っていうお店に行って食べたかったんだけど、調べ方が不十分で行けませんでした。もっといろいろ調べて、今度はお団子と、生ドラを食べて、漬物を買って帰りたいです。(笑) / えりりん ( 2004-02-24 23:53 )
aikaさま・・あんずのジャムみたいなのありました。(笑)あと薄いおせんべいにジャムをつけて食べるのとか、すももとか、私はカステラみたいなのに砂糖がついていて串に刺さっているお菓子(わかりますか?)好きでした。 / えりりん ( 2004-02-24 23:48 )
usakoさま・・駄菓子って見るのも楽しいし、美味しいのもありますよね・・。だけど体に悪そうなのもたくさん(笑) / えりりん ( 2004-02-24 23:45 )
ぺるしゃさま・・さつまいもが有名なんですよね。昔のたたずまいのお店で、いもけんぴとか売っていて試食を食べたり、お店の人と話しをしたりするのが楽しかったです。 / えりりん ( 2004-02-24 23:43 )
ネコさま・・あの小江戸の日記を読ませてもらってから、絶対に行こうって思っていました。ありがとうございます。江戸情緒たっぷりって感じの表現をしたかったんだけど上手く表現できない日記になってしまいました。私の英会話の先生も川越を気にいっているみたいで、携帯のカメラにお地蔵さんの写真を入れてました(笑) / えりりん ( 2004-02-24 23:40 )
てじおさま・・今まで私もあまり知らなかったのですが、ちょっと調べて行ってみました。車の通りはすごいんだけど、のんびりしていて散歩するのは気持ちいいですよ・・。池袋から近いですしね。 / えりりん ( 2004-02-24 23:35 )
ぽちさま・・すぐ近所だと、かえって行かないものなんでしょうね(笑)私も今回初めて行きました。 / えりりん ( 2004-02-24 23:32 )
もんちゃさま・・いいなぁ京都〜♪やっぱり桜と紅葉の時期は京都が一番綺麗なんじゃないかなぁ〜って思います。日帰りだと早めに出ないとやっぱり難しいのかな??どれくらいで着くのかな? / えりりん ( 2004-02-24 23:30 )
きゃ〜ん、川越だぁ♪待ち合わせすればよかったですね(笑)行きたかったです〜。行きたいお店がいっぱいあって意外と回りきれないんですよね。あといろいろ食べちゃいますね〜。あー行きたいなあ。。。 / あやめ ( 2004-02-24 21:46 )
小旅行、いいですね〜。もうちょっと暖かくなったらどこか行きたいなぁ。駄菓子といえば、あんずのジャムみたいなのが好きです。 / aika ( 2004-02-24 14:31 )
川越行ったこと無いです!こんな町並みがあるなんて知りませんでした。駄菓子ってたまに食べると美味しいですよね。 / usako ( 2004-02-24 12:21 )
川越へ行った事がないのですが、さつまいもが名物なのですか?お菓子が有名なのかな?こういうお店屋さんをみつけると入りたくなっちゃいますよね^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-24 11:57 )
おっ!川越の菓子屋横丁だぁ〜。ここ楽しいですよね、いろいろな駄菓子が子供の頃を思い出させてくれます。江戸情緒たっぷりでいいですね。ぼくもまた歩いてみたい街です。かなり気に入ってます川越。 / ネコさん ( 2004-02-24 10:28 )
ほほー、川越ってこういう街並みもあったのですか。ちょっと調べてみようっと^^ / てじお ( 2004-02-24 09:23 )
大学は川越のすぐ近所だったのに途中下車したのは4年間のうちたったの2回でした。なぜなら電車に座れないから〜・・・って若かったはずのあの頃、一体何してたんでしょう。 / ぽち ( 2004-02-24 00:57 )
やーん、おもしろそうだなー。ちょっとした旅行っていいよねー。来月R恵と休みが合うから京都にでも・・って思ってるけど日帰りだしなー。でも頑張ろうかなー。旅行って楽しいよねー。 / もんちゃ ( 2004-02-24 00:57 )
うららんさま・・時代劇に出てくるような感じの町並みが残っている街です。駄菓子屋横丁っていうのがあって昔懐かしいお菓子を売ってます。 / えりりん ( 2004-02-24 00:31 )
なみへ〜さま・・私もお団子狙っていたんですが、食べられませんでした。車の通りが結構激しかったですね。私ももっと調べていけばよかったかなぁって思います。 / えりりん ( 2004-02-24 00:02 )
関西でいうと、どういう感じの町になるのかな?京都でもなさそうだし・・・でっもなんだか楽しそうでいいですね♪ / うららん ( 2004-02-24 00:02 )
私も先日初めて行きました。何時間もブラブラ歩いたのですが、楽しいですね。もっと下調べしたら満喫できたのかなぁ、とちょっと後悔。私はお団子を食べましたぁ。 / なみへ〜 ( 2004-02-23 23:27 )

2004-02-17 マスターアンドコマンダーの試写会

2月28日から公開のマスターアンドコマンダーの試写会に行ってきました。

ヨーロッパ征服を狙うナポレオンの前に、窮地に立つ英国軍が
幼い少年たちまでも戦場に送り込み、一人の艦長とともにが立ち向かう
っていう映画なんだけど

艦長のラッセル・クロウがとっても合っていてかっこよかったし
嵐のシーン、戦うシーンなどは迫力もあるし、
男同士の友情や別れに涙が出る部分もありましたが
ストーリーはそのままなので、ハラハラドキドキという感じには
ならないので、少し物足りないような感じも受けました。(笑)

あまりにも“アカデミー賞最有力”とか出ていたので
期待しすぎちゃったみたいです。
男の人はかっこよくて憧れちゃうかもしれないですね

なんか上手い説明にはなってないんですが、感想を書いてみました。

先頭 表紙

ネコさま・・見たらまた感想を聞きたいです。かっこよかったって感じと男の友情とか、そういうのを感じる映画でした。 / えりりん ( 2004-02-25 15:38 )
この映画、予告編を見ました。多分、週末に見るかな。少年に「まかす!」といったときのあの顔、光り輝いてよかったです。 / ネコさん ( 2004-02-24 10:32 )
みやこさま・・私はストーリーはわかりやすいからなんかハラハラしない感じがしたの。迫力、勇敢さは○だけどね・・ / えりりん ( 2004-02-19 17:28 )
チロルさま・・DVDが出たらみてみてください。やっぱりアメリカの映画だなっって感じです☆ / えりりん ( 2004-02-19 17:22 )
今、すごい宣伝してますよね〜!少し物足りないんですね、そっかー。結構宣伝が派手なのにつまらない映画ってありますよね〜。 / みやこ ( 2004-02-18 20:05 )
DVD出たらレンタルして見てみたいです。(出る頃には、お昼の時間は一人だし♪) / チロル   ( 2004-02-18 17:59 )
aikaさま・・映画って上映前の宣伝や友達の話で聞いて知る事が多いですよね。宣伝もつい最近始まったばかりだし・・私もストーリー読む前に映画見ちゃった感じでした。 / えりりん ( 2004-02-18 09:26 )
usakoさま・・結構、渋いタイプも好きなのね(笑)この映画でまたラッセル・クロウが好きになるかも・・かっこ良かったですよ。ビデオが出たら見てみてください♪ / えりりん ( 2004-02-18 09:22 )
ぺるしゃさま・・最近宣伝がすごいですよね・・。迫力はあります・・ストーリーは分りやすいので、DVDで十分楽しめる映画のような気がします。 / えりりん ( 2004-02-18 09:19 )
さえこさま・・どうなるか話たいような気もしますが・・(笑)勇敢に戦いますよ。この少年ももう少したったらすごくかっこいい俳優になるんだろうなぁって思いながら見てました。(笑) / えりりん ( 2004-02-18 09:17 )
てじおさま・・それはすごい技ですね(笑)チケット交換で一回、入場のカウントで一回となかなか厳しい入場でした。 / えりりん ( 2004-02-18 09:15 )
なんかすっかり取り残されてるかも、私。お恥ずかしながら、話題の映画だということさえ知りませんでした。。σ(^◇^;) / aika ( 2004-02-17 22:12 )
ラッセルクロウ好きです〜!何気に歴史物好きだから気になってたんだけど、ビデオになったら観てみたいな〜。。。 / usako ( 2004-02-17 17:41 )
今よく宣伝している映画ですね。子供も戦うなんて、すごいわ。アカデミー賞最有力と出ていると期待しちゃいますよね。お家でDVDより映画館の方が全然迫力ありますよね、いいなー映画館に行きたい! / ぺるしゃ ( 2004-02-17 12:50 )
CMでよく見かけますね〜この映画♪ 12歳の子どもが戦うんだよね〜。どうなるのかしら〜。 / さえこ ( 2004-02-17 12:14 )
おお、試写会が当たったんですね^^ 私も学生の頃、よく行ったなあ。1枚のハガキで2名様って書いてあるのに3人で行って、ヒトゴミに紛れて入場したり・・。^^; やっちゃいけないですね、そんなこと(苦笑) / てじお ( 2004-02-17 11:20 )
なみへ〜さま・・友達が試写会に当たって誘ってもらいました。国際フォーラムだったので、すごい人・・時間が遅かったので2階だったんだけど、もう少し見やすかったらもっと良かったんだけど(笑)かっこいい感じの映画です。 / えりりん ( 2004-02-17 10:56 )
ムーチョ母さま・・タイトルだとかわりづらいですよね・・ラッセル・クロウであ〜っていうのすごく分ります。主人公にあっていてすごい素敵でしたよ。 / えりりん ( 2004-02-17 10:51 )
つかささま・・もらったパンフには、歴史的小説って書いてあったので、原作はあるのかもしれないですね・・ちょっと調べて見ます。勇敢なところや男の友情みたいなところはすごく素敵でした・・。 / えりりん ( 2004-02-17 10:49 )
キルシュさま・・最近上映に向けて宣伝がすごくなってきているので、多分これかなって思うとおもいます(笑)かなり激しいCMなので・・。 / えりりん ( 2004-02-17 10:46 )
私もこの映画観てみたいなって予告をみて思いました。試写会は応募かなにかされたのですか?レディースデーで観ようかなぁ / なみへ〜 ( 2004-02-17 10:30 )
タイトルでは「?」でしたが、ラッセル・クロウで「あー!」と思い出しました。映画館にも行きたいわ〜。(行きたい・食べたいずくしです・・。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-02-17 09:42 )
わたしも28日、見に行こうと思ってますー。他の映画見てても予告がバンバン流れていたし。そういえばこれって、原作あるんですか? / つかさ ( 2004-02-17 08:35 )
かなり期待していくといまいちって事結構ありますよね(笑)映画全然詳しくないので、そう言う映画がある事さえ知りませんでした〜、恥だわ〜(>o<) / キルシュ ( 2004-02-17 00:28 )

2004-02-12 大九州展


新宿の高島屋で九州展をやっていたので行ってきました。
2月11日〜17日(16・17日は6時まで)

こちらもやっぱりすごく混雑していました。
北海道展大好きな私なのですが、九州展もすごくよかったです。
ちょっと紹介すると、
売り切れになってしまっていたのですが天草ぶっかけうに丼・・
食べたかったなぁ〜
それと長崎・蘇州林の長崎ちゃんぽん・・こちらの2店はお店として出ています。

写真は松翁軒のカステラ、天草でこぽん、
藤田チェリー豆総本店のラッキーチェリー豆のセットです。
ラッキーチェリー豆って初めて食べたんだけど、美味しかった〜♪

他にも果実生クリーム洋風どら焼きとか、
やわらかいお餅の中に生クリームとプリンを包んだもっちープリンとか
美味しそうなものがたくさんありました。

今日から始まったばかりなので、また寄ってみようと思います。

先頭 表紙

usakoさま・・本当空いていたらもっといいですよね。だけど断るときには混んでいるほうがいいかな(笑)新しいお菓子発見するのが楽しい♪ / えりりん ( 2004-02-16 16:44 )
キルシュさま・・名前はラッキーチェリー豆って可愛いよね・・。よくからに入っている豆(名前が思い出せない〜)に味がついていて、美味しいんだけど、ラッキーは生姜と砂糖であえた感じで、甘辛な感じなの・・だけどはまっちゃう味です。 / えりりん ( 2004-02-16 14:46 )
あすかさま・・北海道展の混み方よりはいいんだけど、人に平気でぶつかってくる人もいるから、やっぱり危険ですよね・・。あのバトルがなければもっと楽しいのになぁ〜(笑) / えりりん ( 2004-02-16 14:42 )
ぺるしゃさま・・九州展、今度は伊勢丹でもやるみたいですね・・北海道展が好評なので、こちらもこれから沢山開催されていくのかもしれないですね・・。 / えりりん ( 2004-02-16 14:40 )
こういうのってついつい行ってしまいますね。混んでなければ最高なんだけど。 / usako ( 2004-02-16 12:14 )
キラ〜ン☆ラッキーチェリー豆ってなんですか?さくらんぼとか?ワクワクドキドキ。でも豆って事は違うかァ・・・。うに豆もおいしそうですね〜♪ / キルシュ ( 2004-02-16 02:22 )
初めてだなー、九州展って!やっぱり北海道展とか京都展などは必ず行くんだけどね。あの混みようだと娘を連れてはいけないので、やっぱり混むの覚悟で土日にトモに預けて、乗り込もうかしら^^ もちろん髪の毛は結んでね!(←スニーカーにリュックも?やばいね〜) / あすか  ( 2004-02-13 21:31 )
私も北海道展好きです!九州もかなり気になります〜。どれも美味しそうでついつい買っちゃいますよね^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-13 18:06 )
つかささま・・私も九州は長崎に一度行っただけなんですよ・・湯布院とか、博多とかも行ってみたいなぁって思っています。あと北海道も・・海外の方が安かったりするので、そっちに行っちゃうですよね・・。 / えりりん ( 2004-02-13 10:30 )
aikaさま・・実はでこぽん、その日のうちに一人で全部食べました。甘くて美味しいですよね・・大好きです。昨日はまたチョコレートを見に行きました。いろいろあつて見るだけでもすごく楽しいですよね・・。ただ混んでいるからパワーに圧倒されてしまうこともおおいです(笑) / えりりん ( 2004-02-13 10:24 )
あやめさま・・私も九州は初めてでした・・。日本全国美味しいお菓子って沢山あるんだなぁ〜って実感しました。お土産を買っているような気分になってなんか楽しいですよね・・。 / えりりん ( 2004-02-13 10:19 )
さえこさま・・駅弁大会はとにかくすごく人らしいですね・・だけどみんな負けずに参加する魅力があるんでしょうね・・あと伊勢丹のチョコの催事も良かったです・・。 / えりりん ( 2004-02-13 10:17 )
高島屋の催事は北海道も、九州もすごく充実しているんですよ・・だけど混んでるんだけどね。パワーに圧倒されつつも行ってしまいます。(笑) / えりりん ( 2004-02-13 10:15 )
九州って行った事ないけれど、美味しそうなものが多いですね(^^)本場ちゃんぽん食べたい〜。。 / つかさ ( 2004-02-12 18:34 )
物産展って楽しいですよね。見るとどれもこれも欲しくなちゃって大変ですが。でこぽん、おいしそう♪一房くださ〜〜い(笑) / aika ( 2004-02-12 14:22 )
物産展大好きです、が、最近デパートへ行く機会もなく遭遇しません。そういえば九州のは1度もないかも・・・。でもおいしそうなのがたくさんありそうですね。 / あやめ ( 2004-02-12 13:15 )
デパートのこういう催事、大人気でいつもすごいことになるそうですね!つい最近まで開催されていた駅弁大会(?)、行きたかった〜〜〜>_< / さえこ ( 2004-02-12 12:30 )
し・新宿のた・高島屋ーーーーー!行きたーーーーーーーーい!!! (笑)(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-12 12:17 )
denkoさま・・案内のチラシを見て一番にウニ丼が目に入ってきて、売り切れだったのでちょっとがっかりでした。だけど他のお菓子も美味しかったので、ちょっと旅行気分で楽しかったです。 / えりりん ( 2004-02-12 11:14 )
なみへ〜さま・・初日だったのでちょっと混んでいましたが、初めて食べるお菓子ばかりだったので、楽しかったです。みんな角煮まんとかを食べてました。お菓子も沢山ありましたが、皿うどんの材料とか、あごのだしとかも出ていて良かったです。良かったら行ってみてくださいね♪ / えりりん ( 2004-02-12 11:09 )
もんちゃさま・・九州展もすごく良かったです。特に実演はたまらないですね〜。あっ!その岡山の白桃サブレって名前からして美味しそうですね・・。あと岡山は、大手まんじゅうとか美味しいですよね。岡山はうちの母の出身地なんですよ・・ / えりりん ( 2004-02-12 11:05 )
てじおさま・・やっぱり北海道展好きですか・・♪美味しいものが沢山ありますよね・・シュークリーム残念でしたね。私はバターサンドも買えない時がありましたよ(笑)九州展も初めての食べるものが沢山あって楽しかったです。チャンポンやラーメン屋さんは休日だったので混雑していました。 / えりりん ( 2004-02-12 11:01 )
本場のうには美味しいんでしょうね。売り切れですか……余計に食べたくなりますよね。 / denko ( 2004-02-12 10:08 )
おおお!いい情報を戴きましたぁ。物産展は大好きです。混んでいましたか?うに丼食べたいなぁ / なみへ〜 ( 2004-02-12 06:15 )
九州展かー。長崎とかおいしそうな舶来物のお菓子がありそうねーん。だけど今欲しいのは岡山の白桃サブレ。もう一度食べたいけどネットで注文できないのー。おいしいサブレが食べたいなあ。 / もんちゃ ( 2004-02-12 00:42 )
北海道展もいいですよね^^ この前、池袋の東武デパートの奴に行ったんですが、おめあてのシュークリームが売りきれてて寂しかったです。。 / てじお ( 2004-02-12 00:32 )

2004-02-08 ガーデンウォ〜ク幕張


展示会の帰りの幕張のアウトレットに行きました。

アウトレットのセール価格になっているのでとっても安くなってました。
夕方で時間が限られていたので、ゆっくり見れなかったんだけど
運動用にジャージを買いたかったので、アディダスで購入
長さで合わせたので、多分子供用だと思いますが・・(笑)
ジャージって子供とか、女性用とか、男性用とかの違いが
いまいちわからないんだけど??
どうなんですか?
あとは靴を見たり、洋服を見たり、春物も結構あったし
もっとゆっくり見たかったなぁ・・また次回のお楽しみにします。
だけど御殿場のアウトレットはもっと良いと聞くので行ってみたい・・。

そして帰りに新浦安のダイエーで買い物、
となりのショッピングセンターでヒレカツを食べて帰ってきました。

あと話は変わりますが、吉野屋で牛丼食べ納めました。
池袋で食べたんだけど、すごく混んでいて、待っている人が多かったので
あわてて食べて、ゆっくり味わえなかったです。(笑)

先頭 表紙

大変ですね・・だけどアウトレットはいつでもやっているし、あたりはずれもあるので、もう少し暖かくなってたら皆で行っても楽しいですよ・・。お体お大事にしてくださいね・・。 / えりりん ( 2004-02-13 09:37 )
幕張デビューするはずが、子供の病気などでなかなか実現できません。この週末に行かないと、冬物セールが終わるんですよね。行きた〜い! / スミレ@お久しぶりです! ( 2004-02-13 00:18 )
ぽちさま・・妹さんの家と近いんですね〜。幕張って行くたびに変わっていてどんどん楽しくなっていきますね・・向かう電車からの景色もいいですよね。 / えりりん ( 2004-02-11 23:29 )
お〜!そこ実家のすぐ近所です。妹の家からは見えます。新浦安のダイエーには昔良く行きました。 / ぽち ( 2004-02-11 14:12 )
キルシュさま・・今回はかなり安くなっていたので良かったです(笑)次回はカルフールにも行ってみたいなぁ〜。吉野家もいよいよ牛丼が休止になるようですね・・ / えりりん ( 2004-02-10 10:49 )
ぺるしゃさま・・私も御殿場行ってみたいです(笑)友達はみんな口をそろえてよかったって言ってるし・・だけど同じプレミアム系列の佐野はいまいちだったの、やっぱり当たりはずれがありますよね・・。あとショコラ冷やした方がやっぱり美味しい気がします。 / えりりん ( 2004-02-10 10:46 )
もんちゃさま・・セールとかもその時でぜんぜん違いますよねぇ〜。今回はなかなかの商品が安くそろっていました。(笑) / えりりん ( 2004-02-10 10:43 )
実家が千葉なので、友達とよく行きます〜!でもなかなか買わないのですが・・・。 吉野家食べられなくなった瞬間ものすごーく食べたくなっちゃいそうです^^; / キルシュ ( 2004-02-09 21:38 )
お買い物楽しいですよね^^御殿場のアウトレット私も行ってみたいです。↓のショコラ美味しそう!とろけるチョコ幸せ〜^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-09 16:46 )
アウトレットかあー。愛知と大阪は行ったんだけど、私にはどうも・・。普通のお店のバーゲンのが安いと思うんだよねえ。先月のバーゲンではおいしい思いをしました、なーむー。 / もんちゃ ( 2004-02-09 15:58 )
aikaさま・・海浜幕張の駅を出てすぐ左なんです。私もすごい近くてびっくりしました。新浦安って大きなダイエーがあったりすごいですね・・ちょっと探しているアメがあったので寄ったのですが、ちゃんとありました。(都内のあちこち見たけどなかった物だったんですが)品揃えも豊富でまた行きたいです(笑) / えりりん ( 2004-02-09 15:37 )
県民ですが、ガーデンウォークは行ったことがないです。駅から近いのはいいですね。新浦安は、以前兄夫婦が住んでいたのでよく行っていましたが、もうだいぶ変わっちゃったことでしょうね。 / aika ( 2004-02-09 15:07 )
usakoさま・・本当ジャージのサイズよく分からない(笑)時間がなかったので、慌てて買って帰った後、もしかしてこれっでいいの??って思っちゃって・・だけど着られればいいんだよね(笑) / えりりん ( 2004-02-09 10:42 )
なみへ〜さま・・幕張はカルフールもあるし便利でいいですね〜。近所にアウトレットがあったら見るのも楽しいし、通ってしまいそうです。 / えりりん ( 2004-02-09 10:36 )
御殿場広いんですね〜見ごたえがありそうです。距離がちょっとありそうなので、気合を入れていかないと・・ですね。 / えりりん ( 2004-02-09 10:34 )
ガーデンウォーク私もたまに行きます。ジャージってサイズがよく分かりませんよね。私もXSサイズとか子供用の150とか着てますよ。 / usako ( 2004-02-09 09:28 )
懐かしいなぁ、よく行きました!幕張はどんどん変わっていますよね。友達なんて近くのオシャレなマンションに住んでいて、歩いていつもフツーにココでお洋服を買っているそうで、、、羨ましい / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:48 )
御殿場のは広いですよぉ、なんといっても、元々遊園地ですもの。 / てじお ( 2004-02-08 22:07 )
ムーチョ母さま・・幕張は、セオリー、ディフュジォーネテッシレ、ネクストドア、アニエスbとかです。軽井沢のすごく良いんですよね・・。幕張は規模は小さいんだけど、駅の横なので交通の便は良いです。系列的にはラ・フェット多摩、横浜ベイサイドマリーナと一緒のようですよ。 / えりりん ( 2004-02-08 22:03 )
幕張のアウトレットってどんなお店が入っているんだろう?私はどちらかというと軽井沢のアウトレットが激近なので(笑)、あまり他のアウトレットには行ったことがないんですよね〜。御殿場にも興味津々。 それから吉野家の牛丼、実は食べたことがなくって、ずっと食べたいと思っていたら最近のBSE騒動で・・。いつ食べられるんだろう。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-08 21:48 )

2004-02-05 ショコラフォンデュ


行ってきました。
ショコラフォンデュの講習会♪
18時〜のコースを予約したので、2組4人の講習会になりました。
友達と二人で8個のショコラを作るので、交代で混ぜたり、溶かしたりと
すすめられたので、楽しく受ける事が出来ました。

場所は新宿野村ビルだったのですが、お料理教室って通っている人が多いんですね〜
場所的なものもありますが、人が多すぎてちょっと落ち着かなかった感じでした。

そして分量などは分けて用意してくれているので、思ったよりも簡単につくることが出来ました。
写真は出来上がって粗熱をとっているところ・・

そして、オーブンで焼いている間に、教室の説明を・・と言う感じで
通常のクッキングスクールのコースの説明、作っている風景を見学
(これね・・という感じで、聞いてました。)
そして簡単なアンケートを・・という事で、
一応名前と住所(後から通知がくるかな?)メルアドと携帯は書かずに出しました。
そして、無料の講習会に参加したいですか?という欄の、
したくないに○をしたら、その後は何も言われず、終わりました。
というか、もう一組がやる気満々だったので、いろいろ質問をしたりしていて
こっちに気持ちが向かなかったって感じですね・・

出来立ての熱いうちはショコラがとろけだし、(スプーンで食べる感じ)
冷めると生チョコみたいになって、生地がふわふわなので混ざって美味しいです。
私は冷めてからの方が好み、全部チョコのような、ケーキのような感触です。
ちょっとアルコールに弱い私は、作るときお酒を少し調整しようと思います。

《レシピ》パネトーネ型4個分

☆チョコレートソース
a森永ダースビター・・・30g
a生クリーム・・・・・・30g
aバター(食塩不使用)・・6g
 サントリーグランマニエル・・小さじ1と1/2(7.5cc)

☆生地
b森永ダースビター・・・70g
b生クリーム・・・・・・70g
bバター(食塩不使用)・・20g
 卵黄・・・・・・・・・2個
 メレンゲ 卵白・・・・・2個
      砂糖・・・・・15g

c小麦粉・・・・・・・・15g
 ココアパウダー・・・・20g

仕上げ用 粉砂糖・・・・適量


チョコレートソース
@ aを50〜60℃の湯せんでなめらかにとかす。
A 冷たい水でボールの粗熱をとりグランマニエルを混ぜて加え混ぜる
B とろみがついたら4等分してラップに包み冷蔵庫で冷やす(20〜30分)

生地
@ ボウルにbを入れ湯せんにかけなめらかに溶かす。
A 湯せんをはずして@に卵黄2個を加え、ゴムベラでよく混ぜる
B 卵白2個分を大ボウルに入れ、ハンドミキサーでコシを切る(低速)
 →羽に卵白がやっとかかるくらいに泡立ったところに砂糖1/2を加える(高速)
 →さらに泡立てて、立った角がおじぎするくらいになったら残りの砂糖を加え
  さらに角が立つまで泡立てる。
 →低速でキメをととのえ(約1分)メレンゲを作る
C 2のボウルに3のメレンゲの約1/3を加えゴムベラで混ぜる
D 3のメレンゲにCの生地を流しいれ泡をけさないように5〜6回混ぜる
E 粉類Cの1/2をふるい入れ7〜8回混ぜる。
F 残りの粉をふるい入れ粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。
G パネトーネ型4個の下1/3に生地を入れて、冷やしておいたチョコレー  トソースを中央にのせて、残りの生地を等分に分ける。
H 電気オーブン180℃で16分焼く。
I ケーキクーラーにのせ粗熱をとる。
J 仕上げに粉砂糖をふりかけて出来上がり☆

先頭 表紙

つかささま・・恥ずかしながらお菓子作り初体験です。思ったより美味しくて、自分で感動。今度友達の家に行くときに焼いてみようかなぁ・・。 / えりりん ( 2004-02-07 13:14 )
キルシュさま・・さっき日記を読ませてもらったら、可愛いし、夢があって本当素敵でしたよ・・。この講座、思ったよりも勧誘も少なく、値段も安いし、2月いっぱいまでなので良かったら行ってみてください。時間帯もいろいろ選べるしねっ。 / えりりん ( 2004-02-07 13:13 )
ムーチョ母さま・・私も測るの苦手です。今回は全部やってあったので、混ぜたり溶かしたりするだけ・・なので思ったより簡単でした。だけどハンドミキサーを使ったときに少し回りに飛ばしてしまいました。(はずかし〜) / えりりん ( 2004-02-07 13:08 )
あやめさま・・私はお酒に弱いので、まとめて食べたらちょっと眠くなっちゃいました。(笑)一緒にいった友達も冷えたほうが良いって言ってたので、もし作られたら両方ためして見てくださいね。 / えりりん ( 2004-02-07 13:06 )
なみへ〜さま・・そのまま書いてみたんですが、わかりますか?なんか専門用語があったりして、初めよくわかんなかったんだけど行ってよかったです。 / えりりん ( 2004-02-07 13:02 )
おいしそうですね〜。手作りってやっぱりお店とは違うおいしさがありますもんね(^^) / つかさ ( 2004-02-06 18:40 )
お疲れ様でしたー。とっても美味しそう♪ 私はとにかく分量を量るのが苦手(・・というか面倒?(笑))なので、お菓子作りには向いてないんですよねーーー。えりりんさん、スゴイ! / ムーチョ母 ( 2004-02-06 08:22 )
うわ〜!とってもおいしそうですね〜☆私も今日チョコ講座受けてきましたが、これも受けたいなァ、、、いいなぁ^^ / キルシュ ( 2004-02-05 23:42 )
すごくおいしそう!ショコラがとろけだし、さめると生チョコみたいになって・・・なんて、表現だけでももう食べたいって感じです(笑)手作りだとなおさらおいしいですよね。 / あやめ ( 2004-02-05 20:06 )
ご苦労様でしたぁ。レシピ早速拝借しまーす。とっても美味しそうなケーキ。ABCってどこの教室も満員御礼ですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-02-05 13:30 )
さえこさま・・本当にそんな感じでしたよ。若い先生ばっかり、断るのも悪いかなぁって少し思ったりもしたんだけど、その教室、すごく混んでいて学校の給食室のような慌ただしさだったの・・だからちょっとね。ケーキやパンには少し興味はあったんだけど・・。 / えりりん ( 2004-02-05 13:24 )
もんちゃさま・・本当ジレンマですよね(笑)食べたいけど太るし、まぁたまにって事にしましょう(笑)美味しいものを食べることも大切ですよね☆ / えりりん ( 2004-02-05 13:17 )
aikaさま・・初心者だと工夫が出来ないのでそのまま作る事になっちゃうんですが、aikaさんのように上手な人はきっとアレンジでもっと美味しく出来ると思います。これを食べると眠くなるのは、アルコールのせいかなぁ〜(笑) / えりりん ( 2004-02-05 13:15 )
ABCの体験教室って500円とかで受けられて手軽でいいよね^^でも、講師さんたちには結構ノルマ(新規生徒獲得)があるらしくて、大変なようですね〜。先生、みんな若い人ばかりなのに、頑張ってるんだろうなぁ。 / さえこ ( 2004-02-05 12:57 )
うわあー、おいしそーー!!やっぱり太ろうがなにしようが美味しいもの食べて生きていかないと!!だけど太るのもやっぱり嫌・・。あーあー、ジレンマだこと。 / もんちゃ ( 2004-02-05 11:50 )
いや〜ん、めちゃくちゃおいしそう〜♪とろ〜りフォンダンを想像したらもうダメですぅ。食べた〜〜〜い! / aika ( 2004-02-05 11:49 )
usakoさま・・私も初めて・・しかも家でも作ったことなしです(笑)。思ったより簡単で、もう一回作ってみようと思いました。だけどお料理教室の見学の時にネギを切っている子がいたんだけど、すごく遅くて危なっかしくて、あれ見たら私大丈夫かも・・って思っちゃった(笑)やっぱり慣れかもしれないなぁってね・・。 / えりりん ( 2004-02-05 11:20 )
おぉ・・・美味しそう!こういうスクールできちんとお菓子作りとか習ったことないんですよねぇ・・・本を見ながら適当にだから・・・一度はチャレンジしてみたいな。 / usako ( 2004-02-05 11:05 )

2004-01-30 こんなイベントに・・

沿線の駅に置いてある、リビング東京中央というのに出ていた記事で

「ショコラフォンデュ」に挑戦、バレンタインのケーキ作り教室
というイベントがありました。
約2時間の講習で、チョコレートソースがとろ〜りと溶け出すケーキが
出来るそうです。
私の申し込んだ教室は材料費税込みで500円です。
持ち帰りも出来るとの事。

私は何度か日記にも書いているのですが
お菓子作り(簡単なクッキー以外)を作ったことがなく超初心者です。
ライターの皆様はみんなお料理が上手で、すごく刺激を受けているのですが
なかなか作れなくて・・
何かひとつきちんと作れるものが出来たらいいなぁと思い
このイベントは二人一組での申し込み(一人の場合は相談)という事だったので
会社の後輩と申し込みました。
また来週受講してから、感想も書きたいと思っています。

参考までに、アドレスを載せました。

ABCクッキングスタジオ

先頭 表紙

あやめさま・・本当早いですよね〜。バレンタインなんてすっかり忘れていたら、チョコのお店が沢山出て思い出したって感じですよね・・。誰にあげる??(笑)・・自分にもですよ。男の人ってチョコ好きそうじゃない人多いけど、欲しがりますよね。 / えりりん ( 2004-02-03 15:18 )
つかささま・・初めてなので楽しみなのと、勧誘が多いみたいなのでそれがちょっと不安と思ったり、またレシピとか書いてみますね!! / えりりん ( 2004-02-03 15:15 )
みやこさま・・V・Dは買うと思います。(笑)自分の分と合わせて、実はお菓子作りしたことがないんです・・。なので参加して見ました。(笑) / えりりん ( 2004-02-03 15:14 )
なみへ〜さま・・講習の感想とレシピ報告しますので楽しみにしていてください・・なんてどうなることかな(笑)申し込みした二人とも初心者です。 / えりりん ( 2004-02-03 15:09 )
あーもう2月・・・そんな(バレンタインの)季節なんですよね。。。今年は・・・誰にあげるんだろうか?(笑)義理チョコはあげたくないしなぁ。旦那じゃプレゼントの甲斐がないのです(笑) / あやめ ( 2004-02-02 20:16 )
手作りですか〜。作るのも楽しそうでいいですね(^^)受講日記、楽しみしています♪がんばってくださいねー。 / つかさ ( 2004-02-02 19:35 )
わたしも今年は初で手作りしちゃおうかと検討中ですぅ@ヴァレンタイン♪なんか作る方も楽しみですよね〜♪ / みやこ ( 2004-02-02 17:22 )
うわぁ、いいなぁ、習いたーい。トローリ出るケーキ。でも2人1組なんですね、みんなママ奮闘中だからなぁ。しょぼぼーん。ぜひレシピ教えてくださいっ!(ちなみに地元は800円でしたぁ) / なみへ〜 ( 2004-02-02 12:15 )
チロルさま・・そうですよね。今やっておけることはやろうと思っています。また報告します。 / えりりん ( 2004-02-02 11:05 )
denkoさま・・そうですよね。ありがとうございます。うちのオーブンレンジのオーブン機能はまったく意味ない状態なので、これがきっかけになればと思います。 / えりりん ( 2004-02-02 11:04 )
ムーチョ母さま・・いいえ違うんです(笑)チョコは購入します。恥ずかしいのですが、お菓子を作ったことがなくて、これがきっかけになればいいかなぁと思って申し込みました・・。 / えりりん ( 2004-02-02 11:02 )
うららんさま・・初めてのお菓子&初めてのお料理講座・・どうなることかなと思います。(笑)あと勧誘も・・。 / えりりん ( 2004-02-02 10:56 )
aikaさま・・勧誘はどんな感じか結構警戒してます(笑)エステよりはよいかなぁって思っているんだけど・・また報告したいと思っています。だけどトロ〜ととろけるか??二人とも超初心者です。 / えりりん ( 2004-02-02 10:49 )
キルシュさま・・この講座は多分私みたいな超初心者の人が多いかなぁって勝手に思っているんだけど・・(笑)しかもバレンタインは購入予定の私。 / えりりん ( 2004-02-02 10:47 )
ぺるしゃさま・・お恥ずかしながら初めてのケーキ作りなんです。レパートリーになってくれたらいいんですが・・また報告とレシピなど報告させてもらいます・・。勧誘の方の報告も・・(笑) / えりりん ( 2004-02-02 10:42 )
もんちゃさま・・おかず作りもいつも適当。ちゃんとしたお料理が出来るようになりたいんだけど、つい出かけてしまうんですよね・・。また様子を報告しますね。 / えりりん ( 2004-02-02 10:40 )
てじおさま・・写真が美味しそうだったので、ついつられて申し込みしました。どうなるかなぁ・・。簡単だといいんだけど(笑) / えりりん@ありがとう♪ ( 2004-02-02 10:38 )
ぽちさま・・そうなんですよ勧誘が怖いですよね・・。二人一組で申し込みだったので、断りやすいかなぁって思って申し込んでみました。またどんな感じだったのか、ご報告しますね。 / えりりん ( 2004-02-02 10:36 )
リンク、ぽちっと押してみました。おいしそ〜。習い事は独身のときにいろいろと経験するといいと思いますよ。 / チロル   ( 2004-01-31 10:52 )
いい企画ですね。興味さえあれば、技術は後からついてきますよ! / denko ( 2004-01-30 21:21 )
いやん、美味しそう。でももうバレンタインなんですね〜。作ったら彼にプレゼントですか?? / ムーチョ母 ( 2004-01-30 19:40 )
500円とはお安いですね。感想がとっても楽しみです。  お祝いメッセージありがとうございました。 / うららん ( 2004-01-30 17:20 )
とろ〜りフォンダン、たまりませ〜〜ん♪勧誘が厳しいってきいたことあるので、勧誘対策も頑張って下さいね(笑) / aika ( 2004-01-30 13:51 )
これいいですよね〜♪値段も手ごろで、おいしそうで^^ 私も迷いましたが,自分の通ってる教室のバレンタイン講座にしちゃいました〜。 / キルシュ ( 2004-01-30 13:41 )
チョコレートが中からとろ〜りでてくるチョコレートケーキ大好きです!それを自分で作れるのですね、楽しそうでいいなぁ^^ / ぺるしゃ ( 2004-01-30 13:25 )
おー、作ったことなくてもその意欲で大丈夫だよー。私もお菓子作った事ない。それよりおかずを作る事が生きて行くにあたって最優先です・・。 / もんちゃ ( 2004-01-30 12:26 )
チョコレートソースがとろ〜りと溶け出すケーキ って美味しそうですねぇ ^〜^ / てじお ( 2004-01-30 12:00 )
この教室、私もチラシもらったことありますよ。勧誘が怖くて・・・でも楽しそう・・・ / ぽち ( 2004-01-30 11:36 )
さえこさま・・そうですよね。絶対すごい勧誘がありますよね〜。月に一度くらいなら普通のコースを受けてもいいんですけどね・・二人なのでなるべく断るようにしたいと思っています。(笑) / えりりん ( 2004-01-30 10:32 )
usakoさま・・私もV・Dは勿論購入ですよ(笑)お菓子作りをやったことがないのでやってみようかなぁ〜と思って申し込みました。本当は本を見て作ればいいんだけどね・・。 / えりりん ( 2004-01-30 10:17 )
わたし、ABCの体験レッスン受けたことあるよ〜!^^ 丸の内店では本当に「作って終わり」だったけど池袋店ではレッスンが終わった後に結構勧誘されました^^; でもレッスン自体は楽しかったし、美味しかったですよ〜!^^ / さえこ ( 2004-01-30 09:55 )
私もこの記事見ましたよ!それで「あ!バレンタインデーもうすぐじゃん!」って気付きました。今年も購入する予定です・・・。 / usako ( 2004-01-30 09:54 )

2004-01-27 鰻弁慶


今日は、彼と上野で待ち合わせて食事をしてきました。

私は上野はあまり行かないので、未開拓地
少しアメ横の靴屋、雑貨屋などを見ながら、食事場所を探しました。
7時30分を回っていたので、買い物をする時間はなくって、少し残念でした。

鰻を食べたいというのでこのお店にしてみました。
私は下町って思うと=天丼なんですよ〜。なぜか・・
多分、浅草の天丼のイメージなんでしょうね(笑)
鰻をやめて、天丼を注文しました。(写真です。)

これが食べてみてビックリ・・エビは肉厚でプリプリ
しいたけも厚さ2cmはありましたね・・。
甘辛のたれも抜群に美味しかった・・。
値段も結構するので、期待はしていたけど(笑)
鰻もすごく美味しかったと言ってたので大正解でした。
2階はしゃぶしゃぶや鍋もやっていて、軽井沢店(夏期営業)もあるようです。


上野の駅周辺、すごく変わっていてびっくり。
アトレの中にも美味しそうなお店も入っていたので、
また行ってみようと思いました。

☆追伸☆
場所とお店の紹介のHPを乗せてみました。
教えていただいて、そのまま打ってみました。
次に出来るかは、未定です。

鰻弁慶

先頭 表紙

もんちゃさま・・名古屋はひつまぶしがあるじゃないですかぁ・・。あと味噌煮込みうどんも、手羽先も・・美味しいものをあちこち食べ歩くのも楽しいですよね。私もエビ大好きです。 / えりりん ( 2004-01-29 16:55 )
denkoさま・・いらっしゃるときはまた教えてくださいね(笑) / えりりん ( 2004-01-29 16:53 )
ウナギ・・。浜名湖にウナギを食べに行くツアー中止になったの思い出した・・。しょぼーん。ま、どこで食べてもウナギはおいしいからいっか!天丼、おいしそうだねー。エビ大好きなんだ!! / もんちゃ ( 2004-01-29 14:05 )
そのうちに「お上りさん」しに行きたいなと思っています。美味しそうですね〜。要チェックです。 / denko ( 2004-01-29 11:29 )
ぽちさま・・久しぶりに行ったら、すごく変わっていてびっくりしました。もっとゆっくり見たら発見があったと思います。昔っぽいお店だけど、味は良かったのでぜひ行ってみてください(笑) / えりりん ( 2004-01-29 09:47 )
ムーチョ母さま・・カレーも美味しそうです。なんかもうお腹が空いてきている(笑)食欲倍増中です。 / えりりん ( 2004-01-29 09:45 )
usako・・天丼は美味しいけど、ダイエットの敵ではあるよね(笑)食べた後はちょっと調整しないとなぁ〜。 / えりりん ( 2004-01-29 09:43 )
上野にはよく行ってたのですが知らなかったです。今度行ってみましょう。 / ぽち ( 2004-01-28 22:06 )
美味しそう!この前のうな重に続いてよだれダラダラですー。だって今残り物のカレーをお昼に食べたばっかりなんですもの・・。(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-01-28 13:21 )
うわぁ〜美味しそう・・・お昼前にこんな美味しそうなの見てしまったわ!最近天丼は食べてないかも。。。 / usako ( 2004-01-28 12:08 )
aikaさま・・私は素材もタレも最高♪って感じだったんですが、私はメチャクチャこってり&甘党なのでどうなのかなぁ?私的には、久々の幻の天丼って感じでした。(笑) / えりりん ( 2004-01-28 11:16 )
つかささま・・返事を書いている今もお昼前で、思い出してお腹空いてます。(笑)そう天丼ってすごく食べたくなるときがありますよね。あと焼肉と・・。 / えりりん ( 2004-01-28 11:10 )
キルシュさま・・エビが2つ入ってました。しかも肉厚のプリプリ、久々に大満足のエビに出会いました(笑)キスと、ししとう、しいたけも入ってます。お味噌汁は赤だしでこれも◎です。なんか思い出して、お腹空いてきた。(笑) / えりりん ( 2004-01-28 11:08 )
さえこさま・・返事遅くなってごめんね。このお店の名前はタイトルです。紹介のHPのアドレスを追加でのせて見ました。リンクみたいにならなくてごめんね・・。やり方がいまいちわからなくて、今みたらクーポンとかもあるみたいですね。 / えりりん ( 2004-01-28 11:05 )
あやめさま・・歩道なんかも出来て、公園とか、アメ横の方とかもスムーズに行くことが出来るようになっていて、すごく便利になっていました。今度はパンダも見に行こうと思ってます。(笑) / えりりん ( 2004-01-28 11:00 )
なみへ〜さま・・店は昔ながらの・・って感じでしたが、タレが美味しかったです。ゆっくり出来る感じだったし、良かったら行ってみてください。 / えりりん ( 2004-01-28 10:57 )
私も天丼派ですぅ。というか、鰻食べられないので。。甘すぎるタレは苦手なんですけど、ここのタレはどうでしたか? / aika ( 2004-01-28 10:23 )
おいしそう〜〜!この時間ってちょっとおなかすくんですよねぇ・・・(苦笑)ますますおなか空きそうです。。久しぶりに天丼食べたくなっちゃいました。 / つかさ ( 2004-01-28 00:28 )
お、お、お、おいしそうーー!天丼がものすごーく食べたくなっちゃいました〜!エビが大きいですね〜^^ / キルシュ ( 2004-01-28 00:09 )
このお店の名前を知りたいです、教えてください〜^^(もしかしてタイトルがそうかしら?) / さえこ ( 2004-01-27 23:46 )
上野いいですね〜。といっても滅多にいけないけど(笑)公園が好きです。このお店も機会があったらぜひ行きたいです♪ / あやめ ( 2004-01-27 23:30 )
私も上野駅は使うものの、降りて買い物をすることが殆どないので、どこをどう歩いていいのか分かりません。美味しそうな天丼ですねぇ。今度上野に行く時は迷わずココに行こう! / なみへ〜 ( 2004-01-27 23:18 )
さえこさま・・この前の日記で上野に行ったって書いてあったので、思い出してました(笑)メロンパン屋さんですね・・。次回絶対チャレンジします♪ / えりりん ( 2004-01-27 23:00 )
アメ横に、すごく人気のメロンパン屋さんがあるってTVでやってましたよ!実際食べてみたら、外側がカリカリなのに内側がびっくりするぐらいフワフワなんです!次回、行かれたときに挑戦してみてください〜^^  / さえこ ( 2004-01-27 22:52 )

2004-01-23 いよいよですか・・

今頑張らないと、風邪を引きそうです。

去年、今年とほとんど風邪を引くことなく過ごせたのですが
昨日の午後から、くしゃみが少し出て
熱はなさそうなんだけど、少し風邪っぽい感じがします。

実は会社の中で一人が引き、その席の周りの人が休み始め
一緒の会議に出席した人が引き、流行し始めました。
今日も電車の中で、ゴホゴホしている人もいて
風邪で無い人が、防御でマスクを出してました。

やっぱりマスクって威力あるのかなぁ?
いつも行く、近所の耳鼻咽喉科の先生は
「うがいもあまり効果がないよ」って言うんですよ
だけど風邪を引いたら家でもマスクをした方が良いって・・
本当のところどうなのかなぁ・・
勿論、除菌できるソープでの手洗い、うがいはしていますが・・

インフルエンザの予防接種はしてます。
栄養と睡眠をとること以外に、防ぐ方法を知りたいです。

あと、30分ぐらいで、インフルエンザの上司が無理をして会社に来ます。
(休んでくれたほうがいいんだけど)
せめてマスクはして来て欲しいよぉ・・

確かに、異常に暖かく、すごい乾燥している会社の空調は
ウイルスの為にあるようなものですよね
沢山水分を取って、頑張ろうと思います。

先頭 表紙

みやこさま・・本当ですよね。子供の頃は食べたいものとかも聞かれたりするし、休んでTVも見れたりしたもんね・・大人になると会社のことも心配になるし。いいことないですよね(笑) / えりりん ( 2004-01-27 22:11 )
うわ〜、ホントに怖い状況ですね〜。気をつけてくださいね〜!!風邪って子供の頃は引くとみんなが優しくしてくれてうれしかったけど、大人になった今は最悪な状況しか思い浮かばないかも(^^; / みやこ ( 2004-01-27 17:54 )
キルシュさま・・なんとか土日でよくなりました。いつ引くか不安ですよね〜。電車で咳をしている人がいると、少し離れたりしちゃいます。悪いとは思うんだけど、やっぱり風邪は恐いんでもん・・。 / えりりん ( 2004-01-27 16:45 )
チロルさま・・やっぱりマスクの力は大ですね・・。早速使い捨てですが買ってきました。通勤にも使いますね。 / えりりん ( 2004-01-27 16:43 )
今風邪がものすごい流行ってますねーー。私もいつひくか不安で不安で。。。 お大事にしてくださいね〜! / キルシュ ( 2004-01-27 00:34 )
マスク、効果あると思います。去年、私と息子がインフルエンザで寝ているときに、母に手伝いにきてもらったことがあるのですが、マスクをずっとつけてもらっていたら、うつりませんでしたよ。逆に夫はマスクをつけてなかったので、見事にかかりました。 / チロル   ( 2004-01-26 16:47 )
もんちゃさま・・お年寄りが多いから、体調管理も仕事のうちって感じなんでしょうね・・大変ですよね。私もうがい、水分補給、ゆっくり寝てなんとか復活しました。 / えりりん ( 2004-01-25 21:21 )
denkoさま・・渋いお茶を飲むと良いんですね。少し濃い目に入れて、水分補給頑張ります。 / えりりん ( 2004-01-25 21:19 )
ムーチョ母さま・・ですよね。金曜日なんだからあと一日休んで、週明けから出てきてくれたら、だいぶ違うと思うんだけど・・すこし早く帰ってくれたのでまだ良かったです。(笑) / えりりん ( 2004-01-25 21:17 )
aikaさま・・帰ってからゆっくり休んだら、良くなりました。週末だったから良かったみたいです。塩のうがいも良いんですよね・・。手洗い、うがいはこれからも続けます。 / えりりん ( 2004-01-25 21:15 )
usakoさま・・ありがとう。上司とは口も聞かなかったよ(笑)本人はインフルエンザじゃない・・と言い張っていたけどやっぱりねぇ〜。 / えりりん ( 2004-01-25 21:13 )
ぺるしゃさま・・イソジンん゛ちょうど切れていたので、買ってかえってうがいをたくさんしたら、喉の痛みが早くとれました。ありがとう・・。 / えりりん ( 2004-01-25 21:08 )
さえこさま・・ありがとう♪コップにお湯を入れて机の上においてみました。今後も実行してみるね。 / えりりん ( 2004-01-25 21:07 )
鼻から入るのが一番多いんだって、ウイルスって。だからマスクはいいかもー。うちのホームもすごい風邪だらけだけど、私なんでか元気。去年は気管支炎までいったから、あの地獄はもう二度と味わいたくない。踏ん張らねば! / もんちゃ ( 2004-01-25 18:15 )
しぶい緑茶は、うがい以上の効果があるのですって。なかでも番茶良いそうですよ。 / denko ( 2004-01-23 21:03 )
えええ?インフルエンザの上司が来る〜??いい迷惑?ですよねーーー。 私も例年になく気合を入れて風邪をひかないようにしてまする。お互い気をつけましょうね。 / ムーチョ母 ( 2004-01-23 14:29 )
手洗い、うがいは予防効果あると思うんですけどどうなんでしょうね。私は塩を入れた番茶でうがいするようにしています。今夜はあったかくしてゆっくり休んで下さいね。 / aika ( 2004-01-23 14:07 )
大丈夫ですか〜?お大事にね!私はめちゃくちゃよく風邪を引くのですが今年はまだです・・・。いつ風邪引いちゃうのかどきどき・・・、、、水分補給をして風邪菌に負けずに頑張りましょう。上司の方にはあまり近付かずにねっ! / usako ( 2004-01-23 10:56 )
私も予防接種しました、インフルエンザは怖いからお互いにかからないように気をつけましょー!喉が何かおかしいという時イソジンでうがいするとききますよ^^マスクは保湿の効果もあるからいいですよね。 / ぺるしゃ ( 2004-01-23 10:27 )
デスクの上に、小さな湯のみでもよいからお水をいれて置いておくと、違うらしいですよ〜。インフルエンザ、うつされませんように!>_< / さえこ ( 2004-01-23 10:17 )

2004-01-15 真冬のアイス

寒いのが苦手な私。
そんな状態なのにやっていることはまったく逆のことです。
会社の友達と連日、デパートのセールを見て歩き
その後にアイスを食べるのが日課になっています。
デパートの中は暖房がききすぎているくらいのうえ、あちこち歩くので、
体が暖かくなってきます。

そして池袋の改札近くに出来た(少し前ですが)
ハーゲンダッツ・・
今一番のお気に入りのフレーバーは
バニラ・キャラメル・プラウニーです。
名前のとおり、あのバニラにキャラメルそしてちょっとほろ苦いブラウニーが
入っています。
これ本当に美味しい・・♪お勧めです。

池袋はたくさんアイス&ソフトクリームを食べられる店があるので
かなり誘惑されています。
西武のルノートルとクイーンアリス、東武のキハチ、駅のハーゲンダッツ
ちょっと歩くけど31アイスクリーム、メトロポリタンにもジェラート屋さんが
あります。
寒いと言いつつ、なぜか冬にアイス食べるのって好きです。

話はかわりますが、
以前に少し話したことがあるのですが
私の会社のビルはトイレに空調がついていません・・
なので夏はストッキングが上がらないほど暑く
冬はコートを着たいくらい寒いです。
なんでこうなったか・・というとこのビルに入る時に
「トイレでのんびりされると困るので・・」という事でなったそうです。
信じられないです・・。
公園のトイレと同じくらい(多分)寒いトイレを利用しています。(苦笑)

そしてそれにプラス、給湯室も水道とポット(100度くらいの)のみ
お茶を片付けて・・と言われても、とてもいい返事は出来ない・・
いまどきないですよね・・。こんな会社

先頭 表紙

↓あすかさまあてです。ごめんなさい。 / えりりん ( 2004-01-19 09:30 )
今年もよろしくね・・。ハーゲンダッツは駅の一番新宿よりの階段を下りて、くるっと向きを変えたほうの出口《南口》の改札のすぐ左側に出来ました。食べるスペースはすごく少ないので、立って食べたり、他にもっていったりしていますよ。すこし落ち着かないけど、美味しいからつい食べてしまいます。 / えりりん ( 2004-01-19 09:22 )
aikaさま・・わたしはもクッキー&クリームがすごい好きで、カップの物ではよく買います。 / えりりん ( 2004-01-19 09:16 )
ぽちさま・・スイカシャーベットってさっぱりしていて美味しそうですね・・。今はもう無いのかなぁ?ちょっと探してみますね・・。 / えりりん ( 2004-01-19 09:14 )
えー、久しく池袋行ってないんだけど何処の改札に出来たんだろう?!その他は全部分かるんだけど(笑)ブラウニー魅力的〜★トモが風邪治ったら連れて行ってもらおうかなー。 / あすか@今年も宜しくね ( 2004-01-18 00:19 )
暖房ガンガンの中で食べるアイスは何でこんなにおいしいんでしょうね♪ハーゲンダッツのクッキー&クリームにはまってたことがあるけど、食べ過ぎて飽きてしまいました(笑) / aika ( 2004-01-16 15:06 )
大昔、西武の地下にシャーベット屋さんがあってそこのスイカシャーベットが凄くおいしかったんです。大学の帰りによく行った。 / ぽち ( 2004-01-16 12:39 )
ムーチョ母さま・・。お店で売っているアイスも美味しいのが沢山ありますよね。アイスクリームのお店だとやわらかさ(温度調節が完璧なので)が違うので、美味しいんですよね。 / えりりん ( 2004-01-16 10:46 )
あやめさま・・寒くないですか??家の会社は息が白くでますよ(笑)後輩の女の子はマフラー置いてます。アイスは乾燥しているからって言うのもありますね。ケーキもだけどクリーム系は美味しく感じます。 / えりりん ( 2004-01-16 10:42 )
みやこさま・・私もそれが一番好きです(笑)フルーツ食べるのも美味しいですよね・・。 / えりりん ( 2004-01-16 10:22 )
denkoさま・・改善は難しそうです。給茶機には発明品がかかっています。紐をつけたコップの底に穴を開けて、お湯と水をあわせて入れて、その混ざったお湯でコップを洗っています。会社の誰かが作りました。 / えりりん ( 2004-01-16 10:21 )
チロルさま・・アイスって口の中が滑らかになるので、お酒を飲んだ後も美味しいんでしょうかね・・。頭すっきりさせたい時もあう気がします。 / えりりん ( 2004-01-16 10:12 )
ペルシャさま・・ドルセデレーチェとバニラとクッキー&クリームの間みたいな感じです。(余計のかかりづらいですね)薦めた友達も目を丸くしていたので、美味しいと思います。キハチのソフトも美味しいですよね。 / えりりん ( 2004-01-16 09:44 )
もんちゃさま・・井村屋のアズキバーって人気ありますよね。食べたことなかったけど、早速買ってみます。もんちゃさんの所はトイレはよさそうなイメージありますよ。 / えりりん ( 2004-01-16 09:39 )
キルシュさま・・いつもこんなに苦痛なのはここだけか・・なんて思っていたけど、結構あるんですね・・。なんかちょっと嬉しいです。あっやっぱり冬のアイス好きですか??ケーキも冬の方が美味しい感じがしますよね♪ / えりりん ( 2004-01-16 09:37 )
さえこさま・・ウォ・ウォシュレットですか・・そんな会社もあるんだ。季節によって自動で温水が切り替わってお水が出るトイレの会社に入ったことあったけど(もちろん客先)快適ですよねぇ〜きっと。 / えりりん ( 2004-01-16 09:34 )
なみへ〜さま・・もしも一緒の会社だったら嬉しいんだけど、違いますよね(笑)うちの会社の人でタクシーで昼食ゆとりがある人がいない気がします。もしかしてコッソリいるかなぁ??いないだろうなぁ〜 / えりりん ( 2004-01-16 09:26 )
ネコさま・・ありがとうございます。ナンジャタウンって入場料がすごい高いと勘違いしてました。地方のアイス興味ありありです。今度行って見ます。 / えりりん ( 2004-01-16 09:24 )
つかささま・・コタツのに入ってアイスとかミカンとか食べるのって美味しいですよね・・。あとトイレすごいでしょ・・まだ予算の関係でつけなかったって言われた方が良かったかも(笑)トイレくらいゆっくり行きたいですよね!! / えりりん ( 2004-01-16 09:22 )
なみへ〜さま・・池袋で一番新宿よりの階段を下りて、くるっと回る感じの出口(南口)を出て、改札の左となりがハーゲンダッツ、ちょっと進んで角がルノートル、西武のデバート(お菓子売り場にアリス)、改札から右に出て東武デパートに入ってキハチがあります。これが私の思う最短コースかな・・。31はサンシャインどおりに向かった。ビックカメラの前なのでちょっと歩きます。 / えりりん ( 2004-01-16 09:20 )
usakoさま・・キハチのソフトって美味しいですよね。特に定番だけど濃厚牛乳が好きです。またお勧めがあったら教えてね♪やっぱりトイレ寒いんですね・・一緒だ。 / えりりん ( 2004-01-16 09:12 )
ス・スゴイ、そんなにアイスのお店を知ってるなんて〜。私はあーんまりアイスにパッションないんですよねー。ちょっとそれも悲しい・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-15 21:56 )
考えてみれば、ウチの職場のトイレも空調ないかも???あまり気にしなかったけど、どうなんだろう??かなりドンカンなのかな私。。。アイス、今は寒くても乾燥してるから食べたくなりますね。喉を潤すにはモッテコイですね。 / あやめ ( 2004-01-15 21:02 )
さむ〜い冬に、アッタカイ暖房の中でアイスってとっても贅沢ですよね(笑) / みやこ ( 2004-01-15 19:53 )
かなり厳しいですね、トイレといい、給湯室といい。改善は見込めそうもないのかな〜? / denko ( 2004-01-15 16:15 )
バニラ・キャラメル・ブラウニー・・・おいしそう!!!冬に食べるアイスもいいですね。それにお酒を飲んだ後も。( ̄ー ̄)ニヤリッ / チロル   ( 2004-01-15 16:12 )
アイスは冬でも暖かいお家の中とかデパートとかで食べたくなりますよね^^バニラ・キャラメル・プラウニー、、名前からして気になります(笑)今度食べてみようっと!キハチのソフト大好きです、とくにバニラが好き♪ / ぺるしゃ ( 2004-01-15 15:53 )
ハーゲンダッツのアズキもおいしかったよー。だけど井村屋のアズキバーのが好きかな。 みんな辛い環境だったりするんだねえ、冬は我慢できても夏は死んじゃいますね、それじゃあ。 / もんちゃ ( 2004-01-15 15:01 )
寒い日に、暖かい室内でアイスって最高ですよね〜♪ 私の前働いてた会社も同じでしたー!夏は汗かきながら化粧直したりして、冬はみんな震えながら歯を磨いたりしてました^^; / キルシュ ( 2004-01-15 14:57 )
私は派遣をやっているのでいろんな会社のトイレを知っていますが(笑)、良い会社=良いトイレっていうのは案外当たっているのかも?って感じです。銀行なんかは意外とウオシュレットとかついてなかったりしたなぁー。小さいところだと「洋式なだけマシ」って感じみたい。^^; / さえこ ( 2004-01-15 13:52 )
追加で・・(笑)。私の会社もお手洗いが極寒なんですけど、もしや同じ会社だったりして!? / なみへ〜 ( 2004-01-15 12:51 )
池袋なら、ナンジャタウンのアイスクリームシティなどいかがでしょうか? / ネコさん ( 2004-01-15 12:07 )
季節外れのアイスってかなり魅力ですよねー。なぜかいつもより美味しく感じる♪トイレでのんびりされると困る・・って、トイレくらいゆっくりさせて欲しいですよね。。 / つかさ ( 2004-01-15 12:03 )
池袋ってそんなにたくさんアイスのお店あるんですねぇ。教えてもらったからには行かねば・・・うふふ。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 11:42 )
暖かいお部屋でアイスを食べるの好きです!キハチの新作はこまめにチェックしています。うちの会社もトイレは寒いです。凍えそう。夏は涼しいんだけど・・・。 / usako ( 2004-01-15 11:28 )

[次の10件を表示] (総目次)