himajin top
えりりんの「新・楽しい日記」

大好きなこと、楽しかったことを書きたいと思います。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-08 ガーデンウォ〜ク幕張
2004-02-05 ショコラフォンデュ
2004-01-30 こんなイベントに・・
2004-01-27 鰻弁慶
2004-01-23 いよいよですか・・
2004-01-15 真冬のアイス
2004-01-13 あっという間の3連休
2004-01-06 今年もよろしくお願いします。
2003-12-28 静岡ダービー
2003-12-22 鎌倉・江ノ島


2004-02-08 ガーデンウォ〜ク幕張


展示会の帰りの幕張のアウトレットに行きました。

アウトレットのセール価格になっているのでとっても安くなってました。
夕方で時間が限られていたので、ゆっくり見れなかったんだけど
運動用にジャージを買いたかったので、アディダスで購入
長さで合わせたので、多分子供用だと思いますが・・(笑)
ジャージって子供とか、女性用とか、男性用とかの違いが
いまいちわからないんだけど??
どうなんですか?
あとは靴を見たり、洋服を見たり、春物も結構あったし
もっとゆっくり見たかったなぁ・・また次回のお楽しみにします。
だけど御殿場のアウトレットはもっと良いと聞くので行ってみたい・・。

そして帰りに新浦安のダイエーで買い物、
となりのショッピングセンターでヒレカツを食べて帰ってきました。

あと話は変わりますが、吉野屋で牛丼食べ納めました。
池袋で食べたんだけど、すごく混んでいて、待っている人が多かったので
あわてて食べて、ゆっくり味わえなかったです。(笑)

先頭 表紙

大変ですね・・だけどアウトレットはいつでもやっているし、あたりはずれもあるので、もう少し暖かくなってたら皆で行っても楽しいですよ・・。お体お大事にしてくださいね・・。 / えりりん ( 2004-02-13 09:37 )
幕張デビューするはずが、子供の病気などでなかなか実現できません。この週末に行かないと、冬物セールが終わるんですよね。行きた〜い! / スミレ@お久しぶりです! ( 2004-02-13 00:18 )
ぽちさま・・妹さんの家と近いんですね〜。幕張って行くたびに変わっていてどんどん楽しくなっていきますね・・向かう電車からの景色もいいですよね。 / えりりん ( 2004-02-11 23:29 )
お〜!そこ実家のすぐ近所です。妹の家からは見えます。新浦安のダイエーには昔良く行きました。 / ぽち ( 2004-02-11 14:12 )
キルシュさま・・今回はかなり安くなっていたので良かったです(笑)次回はカルフールにも行ってみたいなぁ〜。吉野家もいよいよ牛丼が休止になるようですね・・ / えりりん ( 2004-02-10 10:49 )
ぺるしゃさま・・私も御殿場行ってみたいです(笑)友達はみんな口をそろえてよかったって言ってるし・・だけど同じプレミアム系列の佐野はいまいちだったの、やっぱり当たりはずれがありますよね・・。あとショコラ冷やした方がやっぱり美味しい気がします。 / えりりん ( 2004-02-10 10:46 )
もんちゃさま・・セールとかもその時でぜんぜん違いますよねぇ〜。今回はなかなかの商品が安くそろっていました。(笑) / えりりん ( 2004-02-10 10:43 )
実家が千葉なので、友達とよく行きます〜!でもなかなか買わないのですが・・・。 吉野家食べられなくなった瞬間ものすごーく食べたくなっちゃいそうです^^; / キルシュ ( 2004-02-09 21:38 )
お買い物楽しいですよね^^御殿場のアウトレット私も行ってみたいです。↓のショコラ美味しそう!とろけるチョコ幸せ〜^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-09 16:46 )
アウトレットかあー。愛知と大阪は行ったんだけど、私にはどうも・・。普通のお店のバーゲンのが安いと思うんだよねえ。先月のバーゲンではおいしい思いをしました、なーむー。 / もんちゃ ( 2004-02-09 15:58 )
aikaさま・・海浜幕張の駅を出てすぐ左なんです。私もすごい近くてびっくりしました。新浦安って大きなダイエーがあったりすごいですね・・ちょっと探しているアメがあったので寄ったのですが、ちゃんとありました。(都内のあちこち見たけどなかった物だったんですが)品揃えも豊富でまた行きたいです(笑) / えりりん ( 2004-02-09 15:37 )
県民ですが、ガーデンウォークは行ったことがないです。駅から近いのはいいですね。新浦安は、以前兄夫婦が住んでいたのでよく行っていましたが、もうだいぶ変わっちゃったことでしょうね。 / aika ( 2004-02-09 15:07 )
usakoさま・・本当ジャージのサイズよく分からない(笑)時間がなかったので、慌てて買って帰った後、もしかしてこれっでいいの??って思っちゃって・・だけど着られればいいんだよね(笑) / えりりん ( 2004-02-09 10:42 )
なみへ〜さま・・幕張はカルフールもあるし便利でいいですね〜。近所にアウトレットがあったら見るのも楽しいし、通ってしまいそうです。 / えりりん ( 2004-02-09 10:36 )
御殿場広いんですね〜見ごたえがありそうです。距離がちょっとありそうなので、気合を入れていかないと・・ですね。 / えりりん ( 2004-02-09 10:34 )
ガーデンウォーク私もたまに行きます。ジャージってサイズがよく分かりませんよね。私もXSサイズとか子供用の150とか着てますよ。 / usako ( 2004-02-09 09:28 )
懐かしいなぁ、よく行きました!幕張はどんどん変わっていますよね。友達なんて近くのオシャレなマンションに住んでいて、歩いていつもフツーにココでお洋服を買っているそうで、、、羨ましい / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:48 )
御殿場のは広いですよぉ、なんといっても、元々遊園地ですもの。 / てじお ( 2004-02-08 22:07 )
ムーチョ母さま・・幕張は、セオリー、ディフュジォーネテッシレ、ネクストドア、アニエスbとかです。軽井沢のすごく良いんですよね・・。幕張は規模は小さいんだけど、駅の横なので交通の便は良いです。系列的にはラ・フェット多摩、横浜ベイサイドマリーナと一緒のようですよ。 / えりりん ( 2004-02-08 22:03 )
幕張のアウトレットってどんなお店が入っているんだろう?私はどちらかというと軽井沢のアウトレットが激近なので(笑)、あまり他のアウトレットには行ったことがないんですよね〜。御殿場にも興味津々。 それから吉野家の牛丼、実は食べたことがなくって、ずっと食べたいと思っていたら最近のBSE騒動で・・。いつ食べられるんだろう。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-08 21:48 )

2004-02-05 ショコラフォンデュ


行ってきました。
ショコラフォンデュの講習会♪
18時〜のコースを予約したので、2組4人の講習会になりました。
友達と二人で8個のショコラを作るので、交代で混ぜたり、溶かしたりと
すすめられたので、楽しく受ける事が出来ました。

場所は新宿野村ビルだったのですが、お料理教室って通っている人が多いんですね〜
場所的なものもありますが、人が多すぎてちょっと落ち着かなかった感じでした。

そして分量などは分けて用意してくれているので、思ったよりも簡単につくることが出来ました。
写真は出来上がって粗熱をとっているところ・・

そして、オーブンで焼いている間に、教室の説明を・・と言う感じで
通常のクッキングスクールのコースの説明、作っている風景を見学
(これね・・という感じで、聞いてました。)
そして簡単なアンケートを・・という事で、
一応名前と住所(後から通知がくるかな?)メルアドと携帯は書かずに出しました。
そして、無料の講習会に参加したいですか?という欄の、
したくないに○をしたら、その後は何も言われず、終わりました。
というか、もう一組がやる気満々だったので、いろいろ質問をしたりしていて
こっちに気持ちが向かなかったって感じですね・・

出来立ての熱いうちはショコラがとろけだし、(スプーンで食べる感じ)
冷めると生チョコみたいになって、生地がふわふわなので混ざって美味しいです。
私は冷めてからの方が好み、全部チョコのような、ケーキのような感触です。
ちょっとアルコールに弱い私は、作るときお酒を少し調整しようと思います。

《レシピ》パネトーネ型4個分

☆チョコレートソース
a森永ダースビター・・・30g
a生クリーム・・・・・・30g
aバター(食塩不使用)・・6g
 サントリーグランマニエル・・小さじ1と1/2(7.5cc)

☆生地
b森永ダースビター・・・70g
b生クリーム・・・・・・70g
bバター(食塩不使用)・・20g
 卵黄・・・・・・・・・2個
 メレンゲ 卵白・・・・・2個
      砂糖・・・・・15g

c小麦粉・・・・・・・・15g
 ココアパウダー・・・・20g

仕上げ用 粉砂糖・・・・適量


チョコレートソース
@ aを50〜60℃の湯せんでなめらかにとかす。
A 冷たい水でボールの粗熱をとりグランマニエルを混ぜて加え混ぜる
B とろみがついたら4等分してラップに包み冷蔵庫で冷やす(20〜30分)

生地
@ ボウルにbを入れ湯せんにかけなめらかに溶かす。
A 湯せんをはずして@に卵黄2個を加え、ゴムベラでよく混ぜる
B 卵白2個分を大ボウルに入れ、ハンドミキサーでコシを切る(低速)
 →羽に卵白がやっとかかるくらいに泡立ったところに砂糖1/2を加える(高速)
 →さらに泡立てて、立った角がおじぎするくらいになったら残りの砂糖を加え
  さらに角が立つまで泡立てる。
 →低速でキメをととのえ(約1分)メレンゲを作る
C 2のボウルに3のメレンゲの約1/3を加えゴムベラで混ぜる
D 3のメレンゲにCの生地を流しいれ泡をけさないように5〜6回混ぜる
E 粉類Cの1/2をふるい入れ7〜8回混ぜる。
F 残りの粉をふるい入れ粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。
G パネトーネ型4個の下1/3に生地を入れて、冷やしておいたチョコレー  トソースを中央にのせて、残りの生地を等分に分ける。
H 電気オーブン180℃で16分焼く。
I ケーキクーラーにのせ粗熱をとる。
J 仕上げに粉砂糖をふりかけて出来上がり☆

先頭 表紙

つかささま・・恥ずかしながらお菓子作り初体験です。思ったより美味しくて、自分で感動。今度友達の家に行くときに焼いてみようかなぁ・・。 / えりりん ( 2004-02-07 13:14 )
キルシュさま・・さっき日記を読ませてもらったら、可愛いし、夢があって本当素敵でしたよ・・。この講座、思ったよりも勧誘も少なく、値段も安いし、2月いっぱいまでなので良かったら行ってみてください。時間帯もいろいろ選べるしねっ。 / えりりん ( 2004-02-07 13:13 )
ムーチョ母さま・・私も測るの苦手です。今回は全部やってあったので、混ぜたり溶かしたりするだけ・・なので思ったより簡単でした。だけどハンドミキサーを使ったときに少し回りに飛ばしてしまいました。(はずかし〜) / えりりん ( 2004-02-07 13:08 )
あやめさま・・私はお酒に弱いので、まとめて食べたらちょっと眠くなっちゃいました。(笑)一緒にいった友達も冷えたほうが良いって言ってたので、もし作られたら両方ためして見てくださいね。 / えりりん ( 2004-02-07 13:06 )
なみへ〜さま・・そのまま書いてみたんですが、わかりますか?なんか専門用語があったりして、初めよくわかんなかったんだけど行ってよかったです。 / えりりん ( 2004-02-07 13:02 )
おいしそうですね〜。手作りってやっぱりお店とは違うおいしさがありますもんね(^^) / つかさ ( 2004-02-06 18:40 )
お疲れ様でしたー。とっても美味しそう♪ 私はとにかく分量を量るのが苦手(・・というか面倒?(笑))なので、お菓子作りには向いてないんですよねーーー。えりりんさん、スゴイ! / ムーチョ母 ( 2004-02-06 08:22 )
うわ〜!とってもおいしそうですね〜☆私も今日チョコ講座受けてきましたが、これも受けたいなァ、、、いいなぁ^^ / キルシュ ( 2004-02-05 23:42 )
すごくおいしそう!ショコラがとろけだし、さめると生チョコみたいになって・・・なんて、表現だけでももう食べたいって感じです(笑)手作りだとなおさらおいしいですよね。 / あやめ ( 2004-02-05 20:06 )
ご苦労様でしたぁ。レシピ早速拝借しまーす。とっても美味しそうなケーキ。ABCってどこの教室も満員御礼ですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-02-05 13:30 )
さえこさま・・本当にそんな感じでしたよ。若い先生ばっかり、断るのも悪いかなぁって少し思ったりもしたんだけど、その教室、すごく混んでいて学校の給食室のような慌ただしさだったの・・だからちょっとね。ケーキやパンには少し興味はあったんだけど・・。 / えりりん ( 2004-02-05 13:24 )
もんちゃさま・・本当ジレンマですよね(笑)食べたいけど太るし、まぁたまにって事にしましょう(笑)美味しいものを食べることも大切ですよね☆ / えりりん ( 2004-02-05 13:17 )
aikaさま・・初心者だと工夫が出来ないのでそのまま作る事になっちゃうんですが、aikaさんのように上手な人はきっとアレンジでもっと美味しく出来ると思います。これを食べると眠くなるのは、アルコールのせいかなぁ〜(笑) / えりりん ( 2004-02-05 13:15 )
ABCの体験教室って500円とかで受けられて手軽でいいよね^^でも、講師さんたちには結構ノルマ(新規生徒獲得)があるらしくて、大変なようですね〜。先生、みんな若い人ばかりなのに、頑張ってるんだろうなぁ。 / さえこ ( 2004-02-05 12:57 )
うわあー、おいしそーー!!やっぱり太ろうがなにしようが美味しいもの食べて生きていかないと!!だけど太るのもやっぱり嫌・・。あーあー、ジレンマだこと。 / もんちゃ ( 2004-02-05 11:50 )
いや〜ん、めちゃくちゃおいしそう〜♪とろ〜りフォンダンを想像したらもうダメですぅ。食べた〜〜〜い! / aika ( 2004-02-05 11:49 )
usakoさま・・私も初めて・・しかも家でも作ったことなしです(笑)。思ったより簡単で、もう一回作ってみようと思いました。だけどお料理教室の見学の時にネギを切っている子がいたんだけど、すごく遅くて危なっかしくて、あれ見たら私大丈夫かも・・って思っちゃった(笑)やっぱり慣れかもしれないなぁってね・・。 / えりりん ( 2004-02-05 11:20 )
おぉ・・・美味しそう!こういうスクールできちんとお菓子作りとか習ったことないんですよねぇ・・・本を見ながら適当にだから・・・一度はチャレンジしてみたいな。 / usako ( 2004-02-05 11:05 )

2004-01-30 こんなイベントに・・

沿線の駅に置いてある、リビング東京中央というのに出ていた記事で

「ショコラフォンデュ」に挑戦、バレンタインのケーキ作り教室
というイベントがありました。
約2時間の講習で、チョコレートソースがとろ〜りと溶け出すケーキが
出来るそうです。
私の申し込んだ教室は材料費税込みで500円です。
持ち帰りも出来るとの事。

私は何度か日記にも書いているのですが
お菓子作り(簡単なクッキー以外)を作ったことがなく超初心者です。
ライターの皆様はみんなお料理が上手で、すごく刺激を受けているのですが
なかなか作れなくて・・
何かひとつきちんと作れるものが出来たらいいなぁと思い
このイベントは二人一組での申し込み(一人の場合は相談)という事だったので
会社の後輩と申し込みました。
また来週受講してから、感想も書きたいと思っています。

参考までに、アドレスを載せました。

ABCクッキングスタジオ

先頭 表紙

あやめさま・・本当早いですよね〜。バレンタインなんてすっかり忘れていたら、チョコのお店が沢山出て思い出したって感じですよね・・。誰にあげる??(笑)・・自分にもですよ。男の人ってチョコ好きそうじゃない人多いけど、欲しがりますよね。 / えりりん ( 2004-02-03 15:18 )
つかささま・・初めてなので楽しみなのと、勧誘が多いみたいなのでそれがちょっと不安と思ったり、またレシピとか書いてみますね!! / えりりん ( 2004-02-03 15:15 )
みやこさま・・V・Dは買うと思います。(笑)自分の分と合わせて、実はお菓子作りしたことがないんです・・。なので参加して見ました。(笑) / えりりん ( 2004-02-03 15:14 )
なみへ〜さま・・講習の感想とレシピ報告しますので楽しみにしていてください・・なんてどうなることかな(笑)申し込みした二人とも初心者です。 / えりりん ( 2004-02-03 15:09 )
あーもう2月・・・そんな(バレンタインの)季節なんですよね。。。今年は・・・誰にあげるんだろうか?(笑)義理チョコはあげたくないしなぁ。旦那じゃプレゼントの甲斐がないのです(笑) / あやめ ( 2004-02-02 20:16 )
手作りですか〜。作るのも楽しそうでいいですね(^^)受講日記、楽しみしています♪がんばってくださいねー。 / つかさ ( 2004-02-02 19:35 )
わたしも今年は初で手作りしちゃおうかと検討中ですぅ@ヴァレンタイン♪なんか作る方も楽しみですよね〜♪ / みやこ ( 2004-02-02 17:22 )
うわぁ、いいなぁ、習いたーい。トローリ出るケーキ。でも2人1組なんですね、みんなママ奮闘中だからなぁ。しょぼぼーん。ぜひレシピ教えてくださいっ!(ちなみに地元は800円でしたぁ) / なみへ〜 ( 2004-02-02 12:15 )
チロルさま・・そうですよね。今やっておけることはやろうと思っています。また報告します。 / えりりん ( 2004-02-02 11:05 )
denkoさま・・そうですよね。ありがとうございます。うちのオーブンレンジのオーブン機能はまったく意味ない状態なので、これがきっかけになればと思います。 / えりりん ( 2004-02-02 11:04 )
ムーチョ母さま・・いいえ違うんです(笑)チョコは購入します。恥ずかしいのですが、お菓子を作ったことがなくて、これがきっかけになればいいかなぁと思って申し込みました・・。 / えりりん ( 2004-02-02 11:02 )
うららんさま・・初めてのお菓子&初めてのお料理講座・・どうなることかなと思います。(笑)あと勧誘も・・。 / えりりん ( 2004-02-02 10:56 )
aikaさま・・勧誘はどんな感じか結構警戒してます(笑)エステよりはよいかなぁって思っているんだけど・・また報告したいと思っています。だけどトロ〜ととろけるか??二人とも超初心者です。 / えりりん ( 2004-02-02 10:49 )
キルシュさま・・この講座は多分私みたいな超初心者の人が多いかなぁって勝手に思っているんだけど・・(笑)しかもバレンタインは購入予定の私。 / えりりん ( 2004-02-02 10:47 )
ぺるしゃさま・・お恥ずかしながら初めてのケーキ作りなんです。レパートリーになってくれたらいいんですが・・また報告とレシピなど報告させてもらいます・・。勧誘の方の報告も・・(笑) / えりりん ( 2004-02-02 10:42 )
もんちゃさま・・おかず作りもいつも適当。ちゃんとしたお料理が出来るようになりたいんだけど、つい出かけてしまうんですよね・・。また様子を報告しますね。 / えりりん ( 2004-02-02 10:40 )
てじおさま・・写真が美味しそうだったので、ついつられて申し込みしました。どうなるかなぁ・・。簡単だといいんだけど(笑) / えりりん@ありがとう♪ ( 2004-02-02 10:38 )
ぽちさま・・そうなんですよ勧誘が怖いですよね・・。二人一組で申し込みだったので、断りやすいかなぁって思って申し込んでみました。またどんな感じだったのか、ご報告しますね。 / えりりん ( 2004-02-02 10:36 )
リンク、ぽちっと押してみました。おいしそ〜。習い事は独身のときにいろいろと経験するといいと思いますよ。 / チロル   ( 2004-01-31 10:52 )
いい企画ですね。興味さえあれば、技術は後からついてきますよ! / denko ( 2004-01-30 21:21 )
いやん、美味しそう。でももうバレンタインなんですね〜。作ったら彼にプレゼントですか?? / ムーチョ母 ( 2004-01-30 19:40 )
500円とはお安いですね。感想がとっても楽しみです。  お祝いメッセージありがとうございました。 / うららん ( 2004-01-30 17:20 )
とろ〜りフォンダン、たまりませ〜〜ん♪勧誘が厳しいってきいたことあるので、勧誘対策も頑張って下さいね(笑) / aika ( 2004-01-30 13:51 )
これいいですよね〜♪値段も手ごろで、おいしそうで^^ 私も迷いましたが,自分の通ってる教室のバレンタイン講座にしちゃいました〜。 / キルシュ ( 2004-01-30 13:41 )
チョコレートが中からとろ〜りでてくるチョコレートケーキ大好きです!それを自分で作れるのですね、楽しそうでいいなぁ^^ / ぺるしゃ ( 2004-01-30 13:25 )
おー、作ったことなくてもその意欲で大丈夫だよー。私もお菓子作った事ない。それよりおかずを作る事が生きて行くにあたって最優先です・・。 / もんちゃ ( 2004-01-30 12:26 )
チョコレートソースがとろ〜りと溶け出すケーキ って美味しそうですねぇ ^〜^ / てじお ( 2004-01-30 12:00 )
この教室、私もチラシもらったことありますよ。勧誘が怖くて・・・でも楽しそう・・・ / ぽち ( 2004-01-30 11:36 )
さえこさま・・そうですよね。絶対すごい勧誘がありますよね〜。月に一度くらいなら普通のコースを受けてもいいんですけどね・・二人なのでなるべく断るようにしたいと思っています。(笑) / えりりん ( 2004-01-30 10:32 )
usakoさま・・私もV・Dは勿論購入ですよ(笑)お菓子作りをやったことがないのでやってみようかなぁ〜と思って申し込みました。本当は本を見て作ればいいんだけどね・・。 / えりりん ( 2004-01-30 10:17 )
わたし、ABCの体験レッスン受けたことあるよ〜!^^ 丸の内店では本当に「作って終わり」だったけど池袋店ではレッスンが終わった後に結構勧誘されました^^; でもレッスン自体は楽しかったし、美味しかったですよ〜!^^ / さえこ ( 2004-01-30 09:55 )
私もこの記事見ましたよ!それで「あ!バレンタインデーもうすぐじゃん!」って気付きました。今年も購入する予定です・・・。 / usako ( 2004-01-30 09:54 )

2004-01-27 鰻弁慶


今日は、彼と上野で待ち合わせて食事をしてきました。

私は上野はあまり行かないので、未開拓地
少しアメ横の靴屋、雑貨屋などを見ながら、食事場所を探しました。
7時30分を回っていたので、買い物をする時間はなくって、少し残念でした。

鰻を食べたいというのでこのお店にしてみました。
私は下町って思うと=天丼なんですよ〜。なぜか・・
多分、浅草の天丼のイメージなんでしょうね(笑)
鰻をやめて、天丼を注文しました。(写真です。)

これが食べてみてビックリ・・エビは肉厚でプリプリ
しいたけも厚さ2cmはありましたね・・。
甘辛のたれも抜群に美味しかった・・。
値段も結構するので、期待はしていたけど(笑)
鰻もすごく美味しかったと言ってたので大正解でした。
2階はしゃぶしゃぶや鍋もやっていて、軽井沢店(夏期営業)もあるようです。


上野の駅周辺、すごく変わっていてびっくり。
アトレの中にも美味しそうなお店も入っていたので、
また行ってみようと思いました。

☆追伸☆
場所とお店の紹介のHPを乗せてみました。
教えていただいて、そのまま打ってみました。
次に出来るかは、未定です。

鰻弁慶

先頭 表紙

もんちゃさま・・名古屋はひつまぶしがあるじゃないですかぁ・・。あと味噌煮込みうどんも、手羽先も・・美味しいものをあちこち食べ歩くのも楽しいですよね。私もエビ大好きです。 / えりりん ( 2004-01-29 16:55 )
denkoさま・・いらっしゃるときはまた教えてくださいね(笑) / えりりん ( 2004-01-29 16:53 )
ウナギ・・。浜名湖にウナギを食べに行くツアー中止になったの思い出した・・。しょぼーん。ま、どこで食べてもウナギはおいしいからいっか!天丼、おいしそうだねー。エビ大好きなんだ!! / もんちゃ ( 2004-01-29 14:05 )
そのうちに「お上りさん」しに行きたいなと思っています。美味しそうですね〜。要チェックです。 / denko ( 2004-01-29 11:29 )
ぽちさま・・久しぶりに行ったら、すごく変わっていてびっくりしました。もっとゆっくり見たら発見があったと思います。昔っぽいお店だけど、味は良かったのでぜひ行ってみてください(笑) / えりりん ( 2004-01-29 09:47 )
ムーチョ母さま・・カレーも美味しそうです。なんかもうお腹が空いてきている(笑)食欲倍増中です。 / えりりん ( 2004-01-29 09:45 )
usako・・天丼は美味しいけど、ダイエットの敵ではあるよね(笑)食べた後はちょっと調整しないとなぁ〜。 / えりりん ( 2004-01-29 09:43 )
上野にはよく行ってたのですが知らなかったです。今度行ってみましょう。 / ぽち ( 2004-01-28 22:06 )
美味しそう!この前のうな重に続いてよだれダラダラですー。だって今残り物のカレーをお昼に食べたばっかりなんですもの・・。(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-01-28 13:21 )
うわぁ〜美味しそう・・・お昼前にこんな美味しそうなの見てしまったわ!最近天丼は食べてないかも。。。 / usako ( 2004-01-28 12:08 )
aikaさま・・私は素材もタレも最高♪って感じだったんですが、私はメチャクチャこってり&甘党なのでどうなのかなぁ?私的には、久々の幻の天丼って感じでした。(笑) / えりりん ( 2004-01-28 11:16 )
つかささま・・返事を書いている今もお昼前で、思い出してお腹空いてます。(笑)そう天丼ってすごく食べたくなるときがありますよね。あと焼肉と・・。 / えりりん ( 2004-01-28 11:10 )
キルシュさま・・エビが2つ入ってました。しかも肉厚のプリプリ、久々に大満足のエビに出会いました(笑)キスと、ししとう、しいたけも入ってます。お味噌汁は赤だしでこれも◎です。なんか思い出して、お腹空いてきた。(笑) / えりりん ( 2004-01-28 11:08 )
さえこさま・・返事遅くなってごめんね。このお店の名前はタイトルです。紹介のHPのアドレスを追加でのせて見ました。リンクみたいにならなくてごめんね・・。やり方がいまいちわからなくて、今みたらクーポンとかもあるみたいですね。 / えりりん ( 2004-01-28 11:05 )
あやめさま・・歩道なんかも出来て、公園とか、アメ横の方とかもスムーズに行くことが出来るようになっていて、すごく便利になっていました。今度はパンダも見に行こうと思ってます。(笑) / えりりん ( 2004-01-28 11:00 )
なみへ〜さま・・店は昔ながらの・・って感じでしたが、タレが美味しかったです。ゆっくり出来る感じだったし、良かったら行ってみてください。 / えりりん ( 2004-01-28 10:57 )
私も天丼派ですぅ。というか、鰻食べられないので。。甘すぎるタレは苦手なんですけど、ここのタレはどうでしたか? / aika ( 2004-01-28 10:23 )
おいしそう〜〜!この時間ってちょっとおなかすくんですよねぇ・・・(苦笑)ますますおなか空きそうです。。久しぶりに天丼食べたくなっちゃいました。 / つかさ ( 2004-01-28 00:28 )
お、お、お、おいしそうーー!天丼がものすごーく食べたくなっちゃいました〜!エビが大きいですね〜^^ / キルシュ ( 2004-01-28 00:09 )
このお店の名前を知りたいです、教えてください〜^^(もしかしてタイトルがそうかしら?) / さえこ ( 2004-01-27 23:46 )
上野いいですね〜。といっても滅多にいけないけど(笑)公園が好きです。このお店も機会があったらぜひ行きたいです♪ / あやめ ( 2004-01-27 23:30 )
私も上野駅は使うものの、降りて買い物をすることが殆どないので、どこをどう歩いていいのか分かりません。美味しそうな天丼ですねぇ。今度上野に行く時は迷わずココに行こう! / なみへ〜 ( 2004-01-27 23:18 )
さえこさま・・この前の日記で上野に行ったって書いてあったので、思い出してました(笑)メロンパン屋さんですね・・。次回絶対チャレンジします♪ / えりりん ( 2004-01-27 23:00 )
アメ横に、すごく人気のメロンパン屋さんがあるってTVでやってましたよ!実際食べてみたら、外側がカリカリなのに内側がびっくりするぐらいフワフワなんです!次回、行かれたときに挑戦してみてください〜^^  / さえこ ( 2004-01-27 22:52 )

2004-01-23 いよいよですか・・

今頑張らないと、風邪を引きそうです。

去年、今年とほとんど風邪を引くことなく過ごせたのですが
昨日の午後から、くしゃみが少し出て
熱はなさそうなんだけど、少し風邪っぽい感じがします。

実は会社の中で一人が引き、その席の周りの人が休み始め
一緒の会議に出席した人が引き、流行し始めました。
今日も電車の中で、ゴホゴホしている人もいて
風邪で無い人が、防御でマスクを出してました。

やっぱりマスクって威力あるのかなぁ?
いつも行く、近所の耳鼻咽喉科の先生は
「うがいもあまり効果がないよ」って言うんですよ
だけど風邪を引いたら家でもマスクをした方が良いって・・
本当のところどうなのかなぁ・・
勿論、除菌できるソープでの手洗い、うがいはしていますが・・

インフルエンザの予防接種はしてます。
栄養と睡眠をとること以外に、防ぐ方法を知りたいです。

あと、30分ぐらいで、インフルエンザの上司が無理をして会社に来ます。
(休んでくれたほうがいいんだけど)
せめてマスクはして来て欲しいよぉ・・

確かに、異常に暖かく、すごい乾燥している会社の空調は
ウイルスの為にあるようなものですよね
沢山水分を取って、頑張ろうと思います。

先頭 表紙

みやこさま・・本当ですよね。子供の頃は食べたいものとかも聞かれたりするし、休んでTVも見れたりしたもんね・・大人になると会社のことも心配になるし。いいことないですよね(笑) / えりりん ( 2004-01-27 22:11 )
うわ〜、ホントに怖い状況ですね〜。気をつけてくださいね〜!!風邪って子供の頃は引くとみんなが優しくしてくれてうれしかったけど、大人になった今は最悪な状況しか思い浮かばないかも(^^; / みやこ ( 2004-01-27 17:54 )
キルシュさま・・なんとか土日でよくなりました。いつ引くか不安ですよね〜。電車で咳をしている人がいると、少し離れたりしちゃいます。悪いとは思うんだけど、やっぱり風邪は恐いんでもん・・。 / えりりん ( 2004-01-27 16:45 )
チロルさま・・やっぱりマスクの力は大ですね・・。早速使い捨てですが買ってきました。通勤にも使いますね。 / えりりん ( 2004-01-27 16:43 )
今風邪がものすごい流行ってますねーー。私もいつひくか不安で不安で。。。 お大事にしてくださいね〜! / キルシュ ( 2004-01-27 00:34 )
マスク、効果あると思います。去年、私と息子がインフルエンザで寝ているときに、母に手伝いにきてもらったことがあるのですが、マスクをずっとつけてもらっていたら、うつりませんでしたよ。逆に夫はマスクをつけてなかったので、見事にかかりました。 / チロル   ( 2004-01-26 16:47 )
もんちゃさま・・お年寄りが多いから、体調管理も仕事のうちって感じなんでしょうね・・大変ですよね。私もうがい、水分補給、ゆっくり寝てなんとか復活しました。 / えりりん ( 2004-01-25 21:21 )
denkoさま・・渋いお茶を飲むと良いんですね。少し濃い目に入れて、水分補給頑張ります。 / えりりん ( 2004-01-25 21:19 )
ムーチョ母さま・・ですよね。金曜日なんだからあと一日休んで、週明けから出てきてくれたら、だいぶ違うと思うんだけど・・すこし早く帰ってくれたのでまだ良かったです。(笑) / えりりん ( 2004-01-25 21:17 )
aikaさま・・帰ってからゆっくり休んだら、良くなりました。週末だったから良かったみたいです。塩のうがいも良いんですよね・・。手洗い、うがいはこれからも続けます。 / えりりん ( 2004-01-25 21:15 )
usakoさま・・ありがとう。上司とは口も聞かなかったよ(笑)本人はインフルエンザじゃない・・と言い張っていたけどやっぱりねぇ〜。 / えりりん ( 2004-01-25 21:13 )
ぺるしゃさま・・イソジンん゛ちょうど切れていたので、買ってかえってうがいをたくさんしたら、喉の痛みが早くとれました。ありがとう・・。 / えりりん ( 2004-01-25 21:08 )
さえこさま・・ありがとう♪コップにお湯を入れて机の上においてみました。今後も実行してみるね。 / えりりん ( 2004-01-25 21:07 )
鼻から入るのが一番多いんだって、ウイルスって。だからマスクはいいかもー。うちのホームもすごい風邪だらけだけど、私なんでか元気。去年は気管支炎までいったから、あの地獄はもう二度と味わいたくない。踏ん張らねば! / もんちゃ ( 2004-01-25 18:15 )
しぶい緑茶は、うがい以上の効果があるのですって。なかでも番茶良いそうですよ。 / denko ( 2004-01-23 21:03 )
えええ?インフルエンザの上司が来る〜??いい迷惑?ですよねーーー。 私も例年になく気合を入れて風邪をひかないようにしてまする。お互い気をつけましょうね。 / ムーチョ母 ( 2004-01-23 14:29 )
手洗い、うがいは予防効果あると思うんですけどどうなんでしょうね。私は塩を入れた番茶でうがいするようにしています。今夜はあったかくしてゆっくり休んで下さいね。 / aika ( 2004-01-23 14:07 )
大丈夫ですか〜?お大事にね!私はめちゃくちゃよく風邪を引くのですが今年はまだです・・・。いつ風邪引いちゃうのかどきどき・・・、、、水分補給をして風邪菌に負けずに頑張りましょう。上司の方にはあまり近付かずにねっ! / usako ( 2004-01-23 10:56 )
私も予防接種しました、インフルエンザは怖いからお互いにかからないように気をつけましょー!喉が何かおかしいという時イソジンでうがいするとききますよ^^マスクは保湿の効果もあるからいいですよね。 / ぺるしゃ ( 2004-01-23 10:27 )
デスクの上に、小さな湯のみでもよいからお水をいれて置いておくと、違うらしいですよ〜。インフルエンザ、うつされませんように!>_< / さえこ ( 2004-01-23 10:17 )

2004-01-15 真冬のアイス

寒いのが苦手な私。
そんな状態なのにやっていることはまったく逆のことです。
会社の友達と連日、デパートのセールを見て歩き
その後にアイスを食べるのが日課になっています。
デパートの中は暖房がききすぎているくらいのうえ、あちこち歩くので、
体が暖かくなってきます。

そして池袋の改札近くに出来た(少し前ですが)
ハーゲンダッツ・・
今一番のお気に入りのフレーバーは
バニラ・キャラメル・プラウニーです。
名前のとおり、あのバニラにキャラメルそしてちょっとほろ苦いブラウニーが
入っています。
これ本当に美味しい・・♪お勧めです。

池袋はたくさんアイス&ソフトクリームを食べられる店があるので
かなり誘惑されています。
西武のルノートルとクイーンアリス、東武のキハチ、駅のハーゲンダッツ
ちょっと歩くけど31アイスクリーム、メトロポリタンにもジェラート屋さんが
あります。
寒いと言いつつ、なぜか冬にアイス食べるのって好きです。

話はかわりますが、
以前に少し話したことがあるのですが
私の会社のビルはトイレに空調がついていません・・
なので夏はストッキングが上がらないほど暑く
冬はコートを着たいくらい寒いです。
なんでこうなったか・・というとこのビルに入る時に
「トイレでのんびりされると困るので・・」という事でなったそうです。
信じられないです・・。
公園のトイレと同じくらい(多分)寒いトイレを利用しています。(苦笑)

そしてそれにプラス、給湯室も水道とポット(100度くらいの)のみ
お茶を片付けて・・と言われても、とてもいい返事は出来ない・・
いまどきないですよね・・。こんな会社

先頭 表紙

↓あすかさまあてです。ごめんなさい。 / えりりん ( 2004-01-19 09:30 )
今年もよろしくね・・。ハーゲンダッツは駅の一番新宿よりの階段を下りて、くるっと向きを変えたほうの出口《南口》の改札のすぐ左側に出来ました。食べるスペースはすごく少ないので、立って食べたり、他にもっていったりしていますよ。すこし落ち着かないけど、美味しいからつい食べてしまいます。 / えりりん ( 2004-01-19 09:22 )
aikaさま・・わたしはもクッキー&クリームがすごい好きで、カップの物ではよく買います。 / えりりん ( 2004-01-19 09:16 )
ぽちさま・・スイカシャーベットってさっぱりしていて美味しそうですね・・。今はもう無いのかなぁ?ちょっと探してみますね・・。 / えりりん ( 2004-01-19 09:14 )
えー、久しく池袋行ってないんだけど何処の改札に出来たんだろう?!その他は全部分かるんだけど(笑)ブラウニー魅力的〜★トモが風邪治ったら連れて行ってもらおうかなー。 / あすか@今年も宜しくね ( 2004-01-18 00:19 )
暖房ガンガンの中で食べるアイスは何でこんなにおいしいんでしょうね♪ハーゲンダッツのクッキー&クリームにはまってたことがあるけど、食べ過ぎて飽きてしまいました(笑) / aika ( 2004-01-16 15:06 )
大昔、西武の地下にシャーベット屋さんがあってそこのスイカシャーベットが凄くおいしかったんです。大学の帰りによく行った。 / ぽち ( 2004-01-16 12:39 )
ムーチョ母さま・・。お店で売っているアイスも美味しいのが沢山ありますよね。アイスクリームのお店だとやわらかさ(温度調節が完璧なので)が違うので、美味しいんですよね。 / えりりん ( 2004-01-16 10:46 )
あやめさま・・寒くないですか??家の会社は息が白くでますよ(笑)後輩の女の子はマフラー置いてます。アイスは乾燥しているからって言うのもありますね。ケーキもだけどクリーム系は美味しく感じます。 / えりりん ( 2004-01-16 10:42 )
みやこさま・・私もそれが一番好きです(笑)フルーツ食べるのも美味しいですよね・・。 / えりりん ( 2004-01-16 10:22 )
denkoさま・・改善は難しそうです。給茶機には発明品がかかっています。紐をつけたコップの底に穴を開けて、お湯と水をあわせて入れて、その混ざったお湯でコップを洗っています。会社の誰かが作りました。 / えりりん ( 2004-01-16 10:21 )
チロルさま・・アイスって口の中が滑らかになるので、お酒を飲んだ後も美味しいんでしょうかね・・。頭すっきりさせたい時もあう気がします。 / えりりん ( 2004-01-16 10:12 )
ペルシャさま・・ドルセデレーチェとバニラとクッキー&クリームの間みたいな感じです。(余計のかかりづらいですね)薦めた友達も目を丸くしていたので、美味しいと思います。キハチのソフトも美味しいですよね。 / えりりん ( 2004-01-16 09:44 )
もんちゃさま・・井村屋のアズキバーって人気ありますよね。食べたことなかったけど、早速買ってみます。もんちゃさんの所はトイレはよさそうなイメージありますよ。 / えりりん ( 2004-01-16 09:39 )
キルシュさま・・いつもこんなに苦痛なのはここだけか・・なんて思っていたけど、結構あるんですね・・。なんかちょっと嬉しいです。あっやっぱり冬のアイス好きですか??ケーキも冬の方が美味しい感じがしますよね♪ / えりりん ( 2004-01-16 09:37 )
さえこさま・・ウォ・ウォシュレットですか・・そんな会社もあるんだ。季節によって自動で温水が切り替わってお水が出るトイレの会社に入ったことあったけど(もちろん客先)快適ですよねぇ〜きっと。 / えりりん ( 2004-01-16 09:34 )
なみへ〜さま・・もしも一緒の会社だったら嬉しいんだけど、違いますよね(笑)うちの会社の人でタクシーで昼食ゆとりがある人がいない気がします。もしかしてコッソリいるかなぁ??いないだろうなぁ〜 / えりりん ( 2004-01-16 09:26 )
ネコさま・・ありがとうございます。ナンジャタウンって入場料がすごい高いと勘違いしてました。地方のアイス興味ありありです。今度行って見ます。 / えりりん ( 2004-01-16 09:24 )
つかささま・・コタツのに入ってアイスとかミカンとか食べるのって美味しいですよね・・。あとトイレすごいでしょ・・まだ予算の関係でつけなかったって言われた方が良かったかも(笑)トイレくらいゆっくり行きたいですよね!! / えりりん ( 2004-01-16 09:22 )
なみへ〜さま・・池袋で一番新宿よりの階段を下りて、くるっと回る感じの出口(南口)を出て、改札の左となりがハーゲンダッツ、ちょっと進んで角がルノートル、西武のデバート(お菓子売り場にアリス)、改札から右に出て東武デパートに入ってキハチがあります。これが私の思う最短コースかな・・。31はサンシャインどおりに向かった。ビックカメラの前なのでちょっと歩きます。 / えりりん ( 2004-01-16 09:20 )
usakoさま・・キハチのソフトって美味しいですよね。特に定番だけど濃厚牛乳が好きです。またお勧めがあったら教えてね♪やっぱりトイレ寒いんですね・・一緒だ。 / えりりん ( 2004-01-16 09:12 )
ス・スゴイ、そんなにアイスのお店を知ってるなんて〜。私はあーんまりアイスにパッションないんですよねー。ちょっとそれも悲しい・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-15 21:56 )
考えてみれば、ウチの職場のトイレも空調ないかも???あまり気にしなかったけど、どうなんだろう??かなりドンカンなのかな私。。。アイス、今は寒くても乾燥してるから食べたくなりますね。喉を潤すにはモッテコイですね。 / あやめ ( 2004-01-15 21:02 )
さむ〜い冬に、アッタカイ暖房の中でアイスってとっても贅沢ですよね(笑) / みやこ ( 2004-01-15 19:53 )
かなり厳しいですね、トイレといい、給湯室といい。改善は見込めそうもないのかな〜? / denko ( 2004-01-15 16:15 )
バニラ・キャラメル・ブラウニー・・・おいしそう!!!冬に食べるアイスもいいですね。それにお酒を飲んだ後も。( ̄ー ̄)ニヤリッ / チロル   ( 2004-01-15 16:12 )
アイスは冬でも暖かいお家の中とかデパートとかで食べたくなりますよね^^バニラ・キャラメル・プラウニー、、名前からして気になります(笑)今度食べてみようっと!キハチのソフト大好きです、とくにバニラが好き♪ / ぺるしゃ ( 2004-01-15 15:53 )
ハーゲンダッツのアズキもおいしかったよー。だけど井村屋のアズキバーのが好きかな。 みんな辛い環境だったりするんだねえ、冬は我慢できても夏は死んじゃいますね、それじゃあ。 / もんちゃ ( 2004-01-15 15:01 )
寒い日に、暖かい室内でアイスって最高ですよね〜♪ 私の前働いてた会社も同じでしたー!夏は汗かきながら化粧直したりして、冬はみんな震えながら歯を磨いたりしてました^^; / キルシュ ( 2004-01-15 14:57 )
私は派遣をやっているのでいろんな会社のトイレを知っていますが(笑)、良い会社=良いトイレっていうのは案外当たっているのかも?って感じです。銀行なんかは意外とウオシュレットとかついてなかったりしたなぁー。小さいところだと「洋式なだけマシ」って感じみたい。^^; / さえこ ( 2004-01-15 13:52 )
追加で・・(笑)。私の会社もお手洗いが極寒なんですけど、もしや同じ会社だったりして!? / なみへ〜 ( 2004-01-15 12:51 )
池袋なら、ナンジャタウンのアイスクリームシティなどいかがでしょうか? / ネコさん ( 2004-01-15 12:07 )
季節外れのアイスってかなり魅力ですよねー。なぜかいつもより美味しく感じる♪トイレでのんびりされると困る・・って、トイレくらいゆっくりさせて欲しいですよね。。 / つかさ ( 2004-01-15 12:03 )
池袋ってそんなにたくさんアイスのお店あるんですねぇ。教えてもらったからには行かねば・・・うふふ。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 11:42 )
暖かいお部屋でアイスを食べるの好きです!キハチの新作はこまめにチェックしています。うちの会社もトイレは寒いです。凍えそう。夏は涼しいんだけど・・・。 / usako ( 2004-01-15 11:28 )

2004-01-13 あっという間の3連休


あっという間の3連休でした。
このお休みはなぜかすごく寒く感じました。

お休みの方は、池袋に買い物に行ったり、地元の電気店を見に行ったり
と、のんびりモードでした。
そして昨日は彼が出張に行く日だったのですが、風邪を引いてしまったので、
荷物を持っていってあげるため羽田まで行ってきました。
(お正月用の写真を撮ったけど忘れたので夜のせます。)

私はよく羽田に迎えに行ったり、送りに行ったりします。
そして、お土産を見たり、いろいろ食べたりするの楽しみです。
なので結構詳しいと思います。(笑)

昨日はミセスエリザベスマフィンで羽田限定という、
丸い形のマドレーヌのようなマフィンを食べました。
このお店は店内で食べる場合はコーヒーサービスをやっていて
飲みながら食べることが出来るので、ちょっと何か食べたいときに便利です。
他にもお勧めがあるので、また紹介していきます(笑)

あとこのページの色を変えました。
実は仕事中に見たりする事が多いため、ピンクが目立ちすぎるので
少し薄い色にしました。
今後ともよろしくお願いします。

先頭 表紙

ぺるしゃさま・・お土産コーナーってはまりますよね(笑)どこに行ってもなんか見ちゃって、いろいろ買ってしまいます。 / えりりん ( 2004-01-14 17:18 )
この連休は風も強くて寒かったですね~、、空港とかでお土産コーナーを見るのって楽しいですよね^^ついつい買っちゃいますよね。 / ぺるしゃ ( 2004-01-14 16:15 )
ぽちさま・・八重洲店もコーヒーサービスやってたんですね?コーヒーもポットでお好きに・・って所が気に入ってます。カフェオレ風にして飲んでいます。(笑) / えりりん ( 2004-01-14 14:56 )
なみへ〜さま・・東京駅の地下にもありますので一度食べてみてください(笑)私はクッキー好きだけど、結構甘いかなぁ・・アメリカンタイプのしっとりクッキーです。 / えりりん ( 2004-01-14 14:53 )
あやめさま・・3連休すごく寒かったですよね。ダウン買ってもらったんですか、いいなぁ。やっぱり暖かいですか?寒いのってこれからが本番なんですよね。早く春にならないかなぁ〜。 / えりりん ( 2004-01-14 14:51 )
つかささま・・私も国内旅行で飛行機利用は何年に一回なので、乗る事は少ないです(笑)ソニプラとか、紀ノ国屋とかもあるし・・ね。 / えりりん ( 2004-01-14 11:59 )
もんちゃさま・・そうですよね。なんかよくないと思いつつ、見ちゃうんですよ・・。やることはしっかり頑張るね☆ / えりりん ( 2004-01-14 11:53 )
キルシュさま・・エリザベスマフィンは東京駅の地下街にもあります。あと、横浜のランドマークプラザとかです。マフィンもクッキーも美味しいです。あとね羽田空港は、集めている地域限定のキティちゃんの根付の宝庫でもあります・・。この前は薬局屋さん限定キティを購入しました。(笑) / えりりん ( 2004-01-14 11:51 )
私も良く行きますよ〜八重洲店のコーヒーサービスはなくなりましたが羽田は健在ですね。得した気分になります。 / ぽち ( 2004-01-14 07:44 )
う〜ん、そのマフィン知りませーん。絶対食べたーい!空港限定のお菓子って美味しいの、ありますよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:33 )
3連休寒かったですね。おかげで私はダウンジャケット買ってもらえました(笑)羽田は滅多に行きません。飛行機も縁がないのです。でも空港ってなんだかワクワクします(笑) / あやめ ( 2004-01-13 21:23 )
空港って乗る用事がなかったら中々行けないですもんねぇ。かくいうわたしもまだ飛行機に乗った事ないんですが(汗)。色んなところのおみやげもあるみたいで、ちょっと興味ありありです。(*'-') / つかさ ( 2004-01-13 18:33 )
仕事中にやれるっていいなー。私の仕事では考えられないわん。 / もんちゃ ( 2004-01-13 18:08 )
おばあちゃん家が札幌だったので、昔は良く羽田利用したのですが、最近さっぱり行ってないです。。。色々教えてください〜♪エリザベスマフィンですね?チェックしときます〜^^ / キルシュ ( 2004-01-13 18:04 )
ネコさま・・そうですねわかります。字がよねづらいのは・・と思います。この文字の色はやっぱり少し見えづらいですか?? / えりりん ( 2004-01-13 17:29 )
みやこさま・・本当♪ちょっと張り切ってみようかなぁ(笑)どんなのがいいかなぁ・・ / えりりん ( 2004-01-13 17:27 )
ふむふむ。ページの色ね。ぼくは白だけど、文字も見やすいものを希望!見にくいのはどうもデス。羽田はここんとこ利用しないなぁ…。 / ネコさん ( 2004-01-13 16:45 )
わ〜、近いうちに羽田に行くので、どんどん情報紹介してください〜! / みやこ ( 2004-01-13 16:33 )
チロルさま・・そう・・あのでかドラを紹介してもらって、早速たべました(笑)大きくて美味しかったですよね。なのででかドラを見るとチロルさんの事を思い出したりします。(笑) / えりりん ( 2004-01-13 14:41 )
羽田空港のお土産、去年食べた大きい「でかどら」(ドラ焼きの大きいもの)でしたっけ、あれが好きです。 / チロル   ( 2004-01-13 14:10 )
aikaさま・・うふふ今はちょっとサボってます(笑)お昼後のまったりしたい時間帯です。頑張らなきゃ・・。 / えりりん ( 2004-01-13 14:03 )
ムーチョ母さま・・美味しいですよね・・。あと私はここのクッキーが好きです。アメリカっぽいやわらかいしかも大きいクッキー。何年も前にグアムで友達に薦められて食べてから、すっかりファンになっちゃいました。 / えりりん ( 2004-01-13 14:00 )
さえこさま・・そうなんですよね。人がチラッと見ても白だと目立ちづらい(笑)今はエクセルの表に埋もれています。よく見れば分かっちゃうけどよいみたいです。 / えりりん ( 2004-01-13 13:58 )
denkoさま・・ありがとうございます。すごい有名店じゃないところがポイントなんですけどね(笑)今年はもっといろんな所へ行ってみたいです。 / えりりん ( 2004-01-13 13:56 )
usakoさま・・読んでいたらいろいろと目に浮かんできました。(笑)あのシフォンって食べてみたいけど、まだ買ったことないんですよね。美味しいのかな?? / えりりん ( 2004-01-13 13:51 )
えりりんさ〜ん、お仕事、ちゃんとしてますかぁ?(笑)は〜い、羽田情報、お願いしま〜す。ヾ(@^▽^@)ノ / aika ( 2004-01-13 13:07 )
私もミセスエリザベスマフィン、大好きです!(マフィン好きを知っている友達が教えてくれました。)でも本当はアメリカとかの大味な?マフィンが好きですぅ。(笑) スタバのブルーベリーマフィンがそれに近いかも〜。 / ムーチョ母 ( 2004-01-13 12:24 )
あはは、私も仕事中によく見るのですが、ウィンドウズっぽい目立たない配色だと安心して(!?)見ていられます(笑) 羽田か〜。1度だけ行ったことあるな〜。 / さえこ ( 2004-01-13 12:06 )
あちらこちらの情報、行かなくても見た気になれたりして、楽しいわぁ。 / denko ( 2004-01-13 11:16 )
ミセスエリザベスマフィン私も実家に帰る時によく買います。あとはシフォンケーキとかTOPSのケーキとかカツサンドとか・・・。魅惑のお土産がたくさんあるので誘惑されまくりです。。。 / usako ( 2004-01-13 11:16 )

2004-01-06 今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日が仕事初めでしたが、新年会の準備でご挨拶が遅れてしまいました。

お正月はほとんどが家でのんびりと、3日の日は箱根駅伝を見に行きました。
お休みはあっという間に終わってしまい、昼と夜の逆転生活から
普通の生活に戻るのは大変ですね。(笑)

今年もまたいろんなことにチャレンジして行きたいと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

もんちゃさま・・今年もよろしくね。私は実は具体的な目標がまだまとまっていないので、今からちょっとまとめようと思っています。(笑) / えりりん ( 2004-01-11 00:16 )
あたしもチャレンジしようと思ってます!!ケアマネ受験、引越し、転職っていうの考えてるけど、どうなることやら。こちらこそ今年もよろしくねー。 / もんちゃ ( 2004-01-10 19:12 )
今年もよろしくお願いします。私もコタツでゴロゴロしていました。なんかそういう、まったりが気持ちいいんですよね。なかなか生活が戻せない・・(笑) / えりりん ( 2004-01-08 16:09 )
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪駅伝、生でみれたんですねー。わたしはおこたに入ってテレビで観戦してました(汗) / つかさ ( 2004-01-08 12:05 )
チロルさま・・今年もよろしくお願いします。横浜あたりは写ってなくて、蒲田のあたりでは、ビデオで探せば写っているかもしれないです。(笑)沿道はすごい人だけど、一度見ると面白くてまた行きたくなりますよ・・今度ぜひ行ってみて♪ / えりりん ( 2004-01-08 09:07 )
ネコさま・・今年もよろしくお願いします。スポーツは見るのは大好き、するのは苦手なんです(笑)サッカー、野球、マラソン、オリンピック関係すべて見ます。 / えりりん ( 2004-01-08 09:05 )
denkoさま・・今年もよろしくお願いします。大きなチャレンジというよりすぐ出来ることから少しづづやって行こうと思っています。 / えりりん ( 2004-01-08 09:02 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。箱根駅伝、中継で旗をふっているえりりんさんが映ったかな?私の実家の近くを通るのですが、まだ旗を振って見に行ったことがないんですよ〜。 / チロル@ひろあより改名   ( 2004-01-07 15:38 )
今年もよろしくお願いしますね〜。いろいろチャレンジしてここに書いてみてくださいね〜。サッカーや駅伝などスポーツがお好きなんですね。ぼくも大好きです。駅伝もワケあってとある大学を応援してますが、今年はまったくダメで来年は予選会からです。 / ネコさん ( 2004-01-07 10:57 )
今年も楽しい日記、楽しみにしてますよぉ。具体的には、どんなことチャレンジする予定ですか? / denko ( 2004-01-07 10:44 )
あやめさま・・今年もよろしくお願いします。早速残業ですか?私も今月は決算処理で明日から残業です。(涙)こんなにボーっとしているのに仕事が進むか不安です(笑)だけど今週のお休みがすごく楽しみです。 / えりりん ( 2004-01-06 23:51 )
ぺるしゃさま・・今年もよろしくお願いします。お休みはあっという間ですね。本当平日は長いのに〜(笑)今日は夕方くらいから少しバテました・・。ご飯食べたらすごく眠くなるし・・(爆) / えりりん ( 2004-01-06 23:48 )
うららんさま・・あけましておめでとうございます。本当うららんさんの楽しい日記で癒されました。またこれからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。 / えりりん ( 2004-01-06 23:44 )
aikaさま・・今年もよろしくお願いします。aikaさんの日記を読んだら、私のだらけた生活が恥ずかしくなりました(笑)大切なお休みだったのに・・ / えりりん ( 2004-01-06 23:42 )
キルシュさま・・今年もよろしくお願いします。私もダラダラとしていました(笑)今日もう一度セールを見にいったんだけど、品物がすごく少なくなっていて、ちょっとビックリしました。やっぱり元旦からやっていたからなのかなぁ?なんて思いながら帰ってきました。 / えりりん ( 2004-01-06 23:39 )
ムーチョ母さま・・今年もよろしくお願いいたします。ありがとうございます。今年もいろいろチャレンジをして、日記に書けたらなぁ〜って思っています。 / えりりん ( 2004-01-06 23:37 )
みやこさま・・今年もよろしくお願いします。朝が辛いですよね。日本にいながらの時差ぼけです(笑)夕方はすごく眠いのに、今は目がぱっちり・・参っちゃいます。 / えりりん ( 2004-01-06 23:34 )
なみへ〜さま・・お正月は天気が良かったので、沿道での応援も気持ちよかったです。今年は横浜、蒲田、三田そしてゴール地点で観戦しました。(笑) / えりりん ( 2004-01-06 23:32 )
usakoさま・・ありがとう。今年もよろしくお願いします。お正月に増えた体重をもう戻したんですよねぇ・・すごいなぁ。私はもう少し気合を入れないと、このままお肉になっちゃうそうだわ・・明日から頑張ろう☆ / えりりん ( 2004-01-06 23:29 )
さえこさま・・今年もよろしくお願いします。(笑)休み明けは本当にしんどいですね・・それと完璧に胃が大きくなっています。帰りの電車の中で大きな音でお腹がなってしまいました。恥ずかしい〜。 / えりりん ( 2004-01-06 23:26 )
あけましておめでとうございます〜。今年もよろしくお願いします♪私は今日から仕事でした。昨夜はなんだか気になって眠れないし、いざ起きるときは眠いし。そして早速残業でこんな時間です。また1年突っ走りですね。 / あやめ ( 2004-01-06 21:46 )
本年も宜しくお願い致します^^ホントお休みはあっという間に過ぎますよね、平日は結構長く感じるのにぃ、、 / ぺるしゃ ( 2004-01-06 18:52 )
あけましておめでとうございます。去年はたくさんつっこんでくださってありがとうございました。今年もよろしくお付き合いくださいね♪ / うららん ( 2004-01-06 18:44 )
おめでとうございます。お休みって何でこんなに早く過ぎてしまうんでしょうね(笑)私も今年はいろんなことにチャレンジしたいと思ってます。今年もどうぞよろしくね♪ / aika ( 2004-01-06 13:49 )
あけましておめでとうございます〜!今年もよろしくです♪ 私も実家でずーっとだらだら過ごしてきました〜^^ / キルシュ ( 2004-01-06 13:29 )
あけましておめでとうございますぅ。今年もよろしくねん。&お仕事お疲れ様です。えりりんさんの日記、楽しみにしてまーーーす。 / ムーチョ母 ( 2004-01-06 10:59 )
あけましておめでとうございます〜☆箱根、一日目はちらっと見てましたよ〜。うちも昨日から通常生活はじまりました。朝が辛いです〜。 / みやこ ( 2004-01-06 10:38 )
箱根駅伝は家でのんびり見ておりました。タスキを渡せなかった選手の無念さや、最後のラストスパートでドンドン追い抜いていく学生の勢いに感動しました! / なみへ〜 ( 2004-01-06 10:35 )
あけましておめでとうございます〜☆今年もえりりんさんの日記、楽しみにしています! / usako ( 2004-01-06 10:23 )
あけましておめでとうございます^^ 今年もどうぞ宜しくね〜。(休み明けの仕事はしんどいね・・・^^;) / さえこ ( 2004-01-06 09:19 )

2003-12-28 静岡ダービー


今年の仕事もやっと終わりました。
昨日はすごい寒い一日でしたが、
埼玉タスジアムで静岡ダービーが見れるということで
行ってきました。
天皇杯の準決勝・・♪

マフラー、観戦用座布団、ひざ掛けをもって(笑)
バックスタンドよりなので、先日降った雪が風とともに落ちてきて
ビックリしました。キラキラしていて綺麗だったんだけど・・ね

実は私は負け女と言われていて、応援するチームが負けてしまう事が多いんです。
彼はエスパルスが好きなので、ジュピロを応援しろと言われていました。
この前のホンダの試合も私が行ってから結局負けてしまって、
なんか関係ないと思うんだけど、ちょっと申し訳ないと思いました。

これは、実は西武ライオンズが優勝した年に10回くらい見に行ったのですが
すべて負けた事から始まっています。
なので勝った試合でヴィクトリーロードをあがる事を見たことがなかったんです。

話はそれてしまいましたが、試合の方は点の取り合い。
サントスが結構良いパスを出していましたね。
運動量もすごいし、頑張ってプレーしていたように私は思いました。
その後せっかく同点に追いついたのに、エスパルスが負けてしまいました。

その後は、20分くらいかかってスタジアムから駅まで歩き
(ちょっと遠すぎるといつも思うのですが・・)
途中でおにぎりを買って食べなから帰りました。

いまから、何もやっていないので書類の整理などはじめようと思います。

☆追伸☆
もうすぐ2003年も終わりますね
いつもたくさんの突っ込みを入れていただきありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

先頭 表紙

ぽちさま・・ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 / えりりん ( 2004-01-05 10:01 )
お仕事の人間関係、大変でしょうが頑張ってね。来年もよろしくです! / ぽち ( 2003-12-31 16:28 )
キルシュさま・・えっ一緒ですね(笑)気にしないようにしているんだけど、あまり負けちゃうと気になりますよね。 / えりりん ( 2003-12-30 19:33 )
もんちゃさま・・本当ですよ。気がつかなかったかも・・ / えりりん ( 2003-12-30 19:32 )
denkoさま・・私は野球とサッカーは学生時代から好きだったので、その話がきっかけで仲良くなったのかなぁって思います。 / えりりん ( 2003-12-30 19:31 )
つかささま・・やっぱりちょっと気になりますよね(笑)サポーター席で応援も楽しいかなぁって思ったんだけど、寒さに負けて、指定席で見てしまいました。 / えりりん ( 2003-12-30 19:30 )
aikaさま・・わぁ〜すごいなぁ、いいなぁ。せっかくなので一度見に行ってください・・寒いけど楽しいです♪ / えりりん ( 2003-12-30 19:27 )
ムーチョ母さま・・旦那様見ていたんですね。この日は2試合ともTVの中継がありましたね。ムーチョ母さまはサッカーはあまり見ないですか? / えりりん ( 2003-12-30 19:26 )
サッカ〜観戦いいですね〜♪でも私も応援するチームがいっつも負けちゃいます(^^; / キルシュ ( 2003-12-30 12:15 )
あれ、競馬かと・・。サッカーもダービーっていうのねー。にょほ。 / もんちゃ ( 2003-12-29 21:13 )
彼とお出かけか〜。一緒に楽しめることがあって良いですね。 / denko ( 2003-12-29 15:11 )
実際見に行くと面白いですよね(^^)サポーターに混じるのも楽しいし。ひさびさに見に行きたいなぁ・・・。見てると負けてしまうようなジンクス、わたしも気になるのでテレビでやっていても見ないときがあります(笑) / つかさ ( 2003-12-29 13:18 )
知り合いの従兄弟がジュビロにいるので、私は一応ジュビロ応援していることになってます(笑)スタジアムに見にいったことはないけど、テレビで見るのとは全然違うんでしょうね。 / aika ( 2003-12-29 00:04 )
寒い中、すごいわ〜。ちなみにこの試合、夫がTVで見ていたような・・・?あれ、もう一つの試合のほうかな??(笑) サッカー音痴の私でした。失礼! / ムーチョ母 ( 2003-12-28 22:50 )

2003-12-22 鎌倉・江ノ島


日曜日友達とドライブしながら、鎌倉・江ノ島に行ってきました。

鎌倉は約2年ぶり、江ノ島はもう5年ぶりくらいです。
いつもの事ですが、計画を立てていかないため、鶴岡八幡宮にお参り、そして小町とおりを散策
その後海沿いをドライブしながら、江ノ島へ

江ノ島の入り口から階段をのぼり降りしながら島の裏側
(上手く説明できない)に向かい
海や富士山などの景色を見て、海の見える食堂で
湘南で獲れるという(?)しらす丼を食べました。
天気が良かったので、伊豆半島、大島まで綺麗に見えました。

その後は展望台に登りました。展望台に登るのは初めて・・
写真は展望台から江ノ島駅の方を撮ったものです。
(日没が近かったのでちょっと夕暮れになっています。)
風がなかったので、暖かいし気持ちよかったです。

今ってわりと時期としては良かったのかも・・
空いていました。
あと1週間したら、初詣の人でにぎわうんだろうね・・
と話ながら帰りました。
行きたかった珊瑚礁はやっぱり混んでいて入れなかった。
次回は食べたいなぁって思いました。

先頭 表紙

もんちゃさま・・あははさすがですね。確かにおもいっきりTVに出ていたような。思いつかなかったので思わず笑ってしまいました。 / えりりん ( 2003-12-25 20:02 )
みやこさま・・私も久々だったんだけど、ちょっと旅行気分になれて雰囲気良かったです。今度良かったらぜひ行ってみてね。 / えりりん ( 2003-12-25 20:01 )
江ノ島って、おもいっきりテレビのエンディングの映像かしら・・。夏はよくみたけど、今はどこかなー。 / もんちゃ ( 2003-12-25 19:09 )
わたし実は江ノ島って行ったことないです〜。前を通るんですけどね。今度行ってみようかな〜。 / みやこ ( 2003-12-25 13:55 )
aikaさま・・私もいつもは電車派です(笑)なので、久々なことばかりでした。友達も会うのが久々だったし・・。 / えりりん ( 2003-12-24 10:40 )
ユウキさま・・近いところでもふらっと出かけるとすごい気分転換になりますね・・。次はどこに行こうかなぁなんて考え中。(笑) / えりりん ( 2003-12-24 10:39 )
キルシュさま・・私も久々の湘南でした。やっぱり海はいいですね〜。時間がゆっくり流れているのを感じられました。 / えりりん ( 2003-12-24 10:36 )
ムーチョ母さま・・出かけるのが好きなタイプなので、出かけています(笑)もう少しじっくりと趣味などに没頭できたらと思うこともあるんですが・・。 / えりりん ( 2003-12-24 10:34 )
あやめさま・・久しぶりに広い海が見れて良かったです。突然行く事になったので、かなり準備不足でしたが、行き当たりばったりで楽しかったです。 / えりりん ( 2003-12-24 10:00 )
ぺるしゃさま・・距離はそんなに遠くないのと思うのですが、いつも渋滞で遠いイメージがあったのですいすい行けたのもよかったです。 / えりりん ( 2003-12-24 09:58 )
そういえば、ドライブなんてひさしく行ってないなぁ。免許持ってないから連れていってくれる人がいないと行けませ〜ん、涙。今日は素敵なイブになりますように♪ / aika ( 2003-12-24 07:36 )
とても見晴らしのよさそうなところですね〜。最近旅行してないや。気分転換にどこかきれいな景色を見に行きたいな♪ / ユウキ ( 2003-12-23 12:02 )
江ノ島いいですよね〜♪私、1,2回しか行った事ないのですが、すごく好きです〜♪ / キルシュ ( 2003-12-23 04:24 )
鎌倉、何回か行ったことがありますぅ。結構好きな街ですよー。えりりんさん、色々な所にお出かけでいいなぁ。羨ましい。 / ムーチョ母 ( 2003-12-22 22:57 )
鎌倉・江ノ島ってとっても好きです。何度も行く計画を立てていますがなかなかいけません。。。これからは混みますよね。いいときにいけたんですね。 / あやめ ( 2003-12-22 19:16 )
鎌倉、江ノ島にしばらく行ってないなぁ。計画がない気ままなドライブもいいですよね^^空いていてよかったですね♪ / ぺるしゃ ( 2003-12-22 15:27 )
なみへ〜さま・・しらすは普通の白いゆでた感じのものでした(笑)やわらかい感じではありましたが・・。ご飯のうえに海苔その上にしらす、ねぎ、しょうが醤油をかけて食べました。あと珊瑚礁は炎のお店です(笑)いつも混んでて入れないの・・。 / えりりん ( 2003-12-22 13:21 )
しらす丼食べてみたいです!透明でちゅるちゅる〜♪と食べる感じですか?うわぁ、、食べたい。珊瑚礁って他にもお店ありせんか?なぁんか、昔行ったことがあるような。(デッキで火が燃えているお店?) / なみへ〜 ( 2003-12-22 12:28 )
denkoさま・・紅葉も終わり、初詣前混んでいない時期でした。ウォーキングの会みたいなグループは来ていて、大混雑ではなく、ちょうど良いくらいの人でした(笑) / えりりん ( 2003-12-22 11:19 )
usakoさま・・なんか小旅行に行ってきた気分になりました。江ノ島の方はちょっと風情があって・・あの島に民宿も発見しました。 / えりりん ( 2003-12-22 11:08 )
ちょっと時期はずすと、そんなに混んでなくて良さそうですね。 / denko ( 2003-12-22 11:05 )
江ノ島・・・!素敵ですねっ・・・☆最近行ってないなぁ〜。 / usako ( 2003-12-22 10:46 )

[次の10件を表示] (総目次)