himajin top
yukarixの「働く妻(育休中)日記」

フルタイムで働く妻の日記。
熱しやすく冷めやすいのが難点?!
ただいま育休中〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-27 間取りが・・・
2003-02-25 土地契約!
2003-02-24 保育園の場所
2003-02-21 家を買いたい理由
2003-02-20 住宅性能の表示してどうすんの?
2003-02-19 お子様か家か
2003-02-18 住宅性能保証?住宅性能表示?
2003-02-17 住宅金融公庫ってやつは・・・
2003-02-14 家の間取り
2003-02-13 建築条件付の条件って何?


2003-02-27 間取りが・・・

とりあえず、相談をお願いした建築士さんが、「あるだけ図面送って」と言うので、あるだけ図面を送ってみました。
っていっても、平面図・立面図・配置図ぐらいしかないんだけど。
まだほとんど話し合ってないし、こんなもんよね〜。

で、建築士さんからの添削が返って来ました。
こっちが説明不足だったのもよくないんだけど、色々書かれてる・・・。
1階に面格子はいらないのか?うーん、言われてみれば欲しいかも。
和室の押し入れは手前に開くのじゃなくて、普通のふすまの方がいいんじゃないか?言われてみればそうなんだけど、押し入れかクローゼットかってまだ決まってないのよね〜。
ベッドはどのように配置するつもりですか?考えてませんでした・・・。確かにこの図じゃ置くところないです・・・。すみません。ということは、タンスも置く場所考えないとなのよね〜。このままじゃ置けないよね〜。間取り変えないとダメかも〜。
キッチンはもう少し広く出来るのでは?なんか、階段があるから、それ以上広げると天井にぶつかるとか言われたんだけど・・・。

もうちょっとしっかり考えろと言われてしまった・・・。
そんなこと言われても、本当にここにするか、決まってなかったし、本腰入れてなかったんだよねぇ・・・。
とりあえず、旦那と、あーだこーだと窓を小さくしたりしながら家具の配置を考える。お金があれば、どかーんと大きく家を取って、好きなように仕切れば済むんだけどなぁ。
チマチマやらねばならない自分が哀しい。

どうにかこうにか家具の配置を考えて、いざ、打ち合わせへ!

先頭 表紙

みみずくのりこさん、私の実家を建てたときも図面に色々文句つけて楽しかったですよ〜。当時は私がお金の管理してるわけじゃないから、もっと楽しかったです。(笑) / yukarix ( 2003-02-28 09:37 )
おにぎりさんは旦那さんのご両親と同居中ですか?大変ですよね。自分の親ならまだしも・・・。うちは旦那の実家、大きすぎて面倒見切れないし・・・。(電気代だけで月10万かかってる。タダでくれても欲しくない家) / yukarix ( 2003-02-28 09:36 )
かぼちゃさん、私のタンス、去年買ったばっかりで、しかも「せっかくだから」とやたら高い無垢の木のタンスなんです・・・。これは手放せないよ〜。(泣) / yukarix ( 2003-02-28 09:34 )
のんたんさん、きっと、こうして考えてるときが一番楽しいんだろうなーと思います。 / yukarix ( 2003-02-28 09:33 )
子供の時実家を立てなおすのに、あーだこーだと親と図面を作ったのを思い出しました。またやりたいな。 / みみずくのりこ ( 2003-02-28 07:19 )
旦那さんと喧嘩にならないよーにね。自分達だけの家になるんだから、それだけでも羨ましいっす(T-T) / おにぎり@同居生活はツマラナイぞよ ( 2003-02-27 21:56 )
家具って結構、邪魔・・・と言うか。家を建てる場合、厄介な代物ですよね。家、結構家具類が大きいので、今から悩んでいます(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-02-27 21:14 )
いろいろ具体的になってくると、楽しいですよね〜。読んでいるこっちまで、わくわくです。 / のんたん ( 2003-02-27 18:33 )
usakoさん、最終的に「住みたい」と思える家になればいいんですよね!初心を忘れないようにしようっと。 / yukarix ( 2003-02-27 16:21 )
chikoriさん、手持ちの家具が結構問題です。捨てるって言っても1年も使ってないのもあるし。ある程度規格があった方が楽なのは、私が日本人だから?(笑) / yukarix ( 2003-02-27 16:20 )
色々決めるのは大変だけど、素敵なお家になるといいですね! / usako@未ログイン ( 2003-02-27 15:45 )
手持ちの家具との兼ね合いって難しいですよね。窓の位置や大きさ、コンセントの場所、照明スイッチの場所、エアコンの取り付け箇所、屋外器の設置場所…はぁぁ、こっちまで目がまわりそう。(笑) / chikori ( 2003-02-27 13:28 )

2003-02-25 土地契約!

とりあえず、土地を契約することにした。
地盤が弱いことと、日当たりが難しいっていうのはあるけど、耐えられないわけじゃないし。
建築条件付だから、その条項が契約に入っていれば、建物の契約までなら気に入らなければ解約できるし。
というわけで、契約の手付金と印鑑を持っていざ出動!
説明はじっくり聞き、建築条件付の条項(3ヶ月以内に建物の請負契約を行うこと、その間に成就できなかったら解約すること)の部分は特に念入りに注意していました。
その部分については問題なさそう。
これからしばらくは建物についての打ち合わせだーーーと張り切っていたのでした。

おっとその前に、建築条件付は何かとトラブルが多いので、相談できる建築士さんも探しておきました。近くにいるわけじゃないので、来てもらうことは出来ないけど、電話などを使って即座に連絡取れる態勢。これで何かあったらすぐ聞くことが出来ます。
これで、我が家で精一杯出来る万全の態勢です。
お金があれば、ちゃんと打ち合わせに参加してもらえる人とか探すんだけど、そこまでお金があるなら注文住宅にしてるよね・・・。

先頭 表紙

どんな家になるんでしょうね〜。私もドキドキです。(笑) / yukarix ( 2003-02-27 13:12 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-。いよいよなんですね、どんな家が建つのでしょう。何だかわくわくします(笑) / ふくたろう@我家も新しい家にしたいです ( 2003-02-27 11:09 )
みみずくのりこさん、ありがとうございます!土地より建物の方が大切ですよね〜。 / yukarix ( 2003-02-27 09:14 )
おにぎりさん、この土地は地名を見るまでもなく河口付近です。地名にも、水を思わせる漢字が色々出てきます。県・市・区・町の全部に入ってるし。 / yukarix ( 2003-02-27 09:12 )
おめでとうございます。いい場所がみつかったのですね。どんなお家になるのかな?楽しみにさせてもらいます。 / みみずくのりこ ( 2003-02-27 07:21 )
家の基礎をシッカリ作れば!!ソイルセメント?ベタ基礎?ベタ基礎タブル??その土地の地名から、そこが昔どんな場所であったかわかるそうですよね、山だったとか田んぼだったとか / おにぎり ( 2003-02-26 22:18 )
はっちさん、ついに動き始めました〜。 / yukarix ( 2003-02-26 17:18 )
usakoさん、ありがとうございます〜。これからなんですよね・・・。 / yukarix ( 2003-02-26 17:17 )
おっ!とうとう始動ですね。楽しみですなぁ♪私も一緒に楽しませてもらいまーす。 / はっち ( 2003-02-26 17:10 )
おめでとうございます〜。これからも大変ですが頑張って! / usako ( 2003-02-26 10:23 )
麦さん、ありがとうございます!建物プランは作り直してもらってました。なかなかいい感じのプランです。 / yukarix ( 2003-02-26 09:39 )
ぐるぐるさん、ありがとうございます!素敵なお家が欲しいです!本当に! / yukarix ( 2003-02-26 09:38 )
ぴかぶさん、ありがとうございます!次はやっぱり建物ですよね〜。 / yukarix ( 2003-02-26 09:37 )
かぼちゃさん、これが何度も出来れば楽しいだろうなぁなんて不届きなことを思ってる私です。 / yukarix ( 2003-02-26 09:36 )
けり子さん、ありがとうございます〜。家を建てるまでが一番楽しいですよね。(笑) / yukarix ( 2003-02-26 09:35 )
chikoriさん、ありがとうございます〜。楽しいことも辛いこともいっぱいかも?! / yukarix ( 2003-02-26 09:34 )
シナモンさん、ありがとうございます〜。うちは、私が情報収集係になってます。勝手に結論付けて、旦那のストップがかかる感じ。1人で盛り上がって1人で盛り下がってるみたいです・・・。 / yukarix ( 2003-02-26 09:33 )
おめでとうございます!よくよく考えてのこと、エネルギーが要ったと思います。わかります。建物プランはあるんですか?これからが楽しみですわ。 / ( 2003-02-26 09:15 )
契約おめでとうございまーす!素敵なお家ができるといいですね、なんだか私も楽しみ♪ / ぐるぐる ( 2003-02-26 07:00 )
着々と進んでるねえ〜。契約おめでとう!お次はなにかしらん? / ぴかぶ ( 2003-02-26 00:08 )
着々と進行中ですね。色々、忙しくなると思いますが、一生に一度かもしれないマイホーム建築。楽しんで乗り切って下さいね。 / かぼちゃ@祝・土地契約 ( 2003-02-25 22:10 )
契約おめでとうございます♪よく勉強してらっしゃるわ。これからの展開、拝読するの楽しみです♪ / けり子@もう1度家を建てたい ( 2003-02-25 21:31 )
まずは契約おめでとうございます!これから色々と忙しくなりますね〜。でも、楽しいこともきっと一杯だと思いますよ。 / chikori ( 2003-02-25 20:43 )
おめでとうございまーす!準備万端ってかんじですが、全部yukarixさんが考えてるのですか?うちはいっつもダンナに抜けてる部分指摘されてばかりです・・ / シナモン ( 2003-02-25 18:54 )

2003-02-24 保育園の場所

まだ、子どももいないし、もしかすると出来ないかもしれないけど、子どもが出来ても働きつづけたい私としては、近くに保育園があるのは重要。
今住んでいる地域は、昔からの街並みなので、子どもが少なく、そのせいか、近くに保育園がない!
歩くと大人の足で15分以上かかるかなぁというところにあるのが一番近く。
駅が近いので無認可保育園はいくつかあるけど、出来れば認可保育園の方がいいし・・・。
そんな事情もあり、「近くに保育園があるといいな〜」という希望もあります。

で、ずっと前に書いた図面を書いてもらった土地。すぐ傍に小中学校はあるけど、保育園はちょっと遠い。でも歩いて10分ぐらいかな。今よりは近そう。

とはいえ、このあたりは待機児童も無茶苦茶多くて、フルタイムで働いてても入れるのかな?とちょっと疑問。都心まで近いし、フルタイムで働いてるお母さんは多いだろうし。
そういうことを気にしてると、住むところが全然決まらないので、あまり気にしてられないんだけど・・・。

共働きし続けられる住まいは、妻の通勤時間1時間以内、私鉄なら駅から徒歩10分以内、近くに保育園があるというのがベストらしいですが、不便なところに住んでも共働きする奥さんはいて、結論として、「奥さんがローンを払っている」っていうのが重要らしいです・・・。確かに自分が払うとなると真剣に選ぶし、自分が払うんだから、働かなくちゃいけないとも思うでしょうねぇ。

先頭 表紙

みみずくのりこさん、少し前まで23区内は保育園に入りやすかったみたいですが、最近、マンションが安くなったせいか、23区内に住む若い人が増えて、千代田区以外は待機児童がいる状態です。若い人が嫌がりそうな地名のところは待機児童0って頑張ってるんですけどね・・・。 / yukarix ( 2003-02-25 10:03 )
マキーノさん、私は結婚する1年前まで徒歩通勤してました。楽だったけど、近すぎて嫌になってました。電車に10分ぐらい乗って行くのが私にはあってるみたいですが、そんなところに会社はない。(苦笑) / yukarix ( 2003-02-25 10:01 )
かぼちゃさん、今も検討中の場所も小学校と中学校だけは異常に近いです。今は駅前だから病院もたくさん近くにあるんですけどねぇ・・・。 / yukarix ( 2003-02-25 09:57 )
おにぎりさん、保育園は入れないのに学童はスカスカなんですよね〜。幼稚園までに祖父母に懐かれたら困るだけなの?と思ってしまいます。うちも祖父母には頼れないんだよなぁ〜。 / yukarix ( 2003-02-25 09:56 )
ぐるぐるさん、小学校や学童が近いのはいいですよね〜。といっても、私自身、小学校まで1kmで大きな国道を渡る身だったので、「1kmぐらい歩け!」と思ってたりして。(苦笑) / yukarix ( 2003-02-25 09:53 )
私は自宅裏の公立保育園に入れたので、ラッキーでした。都心の区の保育園がねらい目とかで、引っ越した人も数人いました。今はどうなんでしょう? / みみずくのりこ ( 2003-02-25 07:19 )
家を買うとなると、最低でも10年くらいは見越さないといけないでしょうねぇ。探す労力は賃貸の数十倍になりそう‥(汗) 私は電車で通勤するのはできれば避けたいので、引っ越してからパート先を探す予定です。これまで1時間半はかかってたので、結婚したら近くが良いです。ワガママだけど、そうじゃなきゃ両立できないし。自転車通勤圏内が理想(笑) / マキーノ ( 2003-02-25 02:39 )
働くお母さんにとっては、保育園って重要ですよね。小学校も近いに、こした事はないし。私はニ度、転勤しましたが、幼稚園&小学校&医者&公園(笑)が近い所を選びました。家って一生に一度と言っても過言じゃない買物ですもんね。色々な状況に対応出来る所を・・・って思いますよね。 / かぼちゃ ( 2003-02-24 22:28 )
私の姉もフルタイムで働いているので娘(小2)は学童保育に預けてます「学童保育の子、結構人数いるでしょ!?」と姉に聞いたら「そんなに多くない」との私としては意外な返事『親は働いてても、ぢーぢばーばが迎えにくるんだよ』と。なるほどね。ウチは無理だな / おにぎり ( 2003-02-24 20:42 )
私は車通勤ですが引越ししたので今の住まいから保育園は西、職場は東なのでちょっと不便かな・・でも小学校は徒歩3分学童もマンションのすぐ裏、これ決め手になりましたよ / ぐるぐる ( 2003-02-24 18:06 )
はっちさん、うちも子どもいないんですけどね〜。あまりにも入れない地域なので、色々調べてしまいました。親が近くにいない正社員でも入れないという話を聞いてガックリきてます。 / yukarix ( 2003-02-24 17:52 )
ウチの目の前に保育園がありますが、まだ子供いないので現実味ないです。でも、すぐ入れるってワケじゃないんですねー。大変だ。 / はっち ( 2003-02-24 17:07 )
chikoriさん、学童保育も重要ですよね〜。慌てて調べたら小学校じゃなくて、子どもセンターみたいなところでやってるようです・・・。しかも、学童保育なくなるとか書いてあるし・・・。5年以上先はどうなってるか分からないですね・・・。 / yukarix ( 2003-02-24 16:43 )
更に言うなら、小学校に学童保育があるかどうかっていうのも重要。でも、色々考えちゃうと前に進めないから。いざとなったら何とかなるもんです。職場の近くで保育園を探すという手もあるし。 / chikori ( 2003-02-24 16:27 )
ふくたろうさん、今、通勤時間が55分なんですよ〜。保育園さえあれば!という感じです。祖父母に預けるのも、自分の親なら厳しく言えるけど、旦那の親じゃ注意しにくいですしね・・・。 / yukarix ( 2003-02-24 15:46 )
あ、すぐ下の、usakoさんに書きました。すみませーん。 / yukarix ( 2003-02-24 15:44 )
家から駅の間にあればいいんですが、なにしろ駅まで徒歩3分生活なので、この間に保育園があるのは無理ってもんです。(苦笑) / yukarix ( 2003-02-24 15:44 )
たしかに通勤までにかかる時間は短いにこしたことはないですよね(私は結婚して1時間以上かかるのでさっさとやめました 笑)働くお母さんの数に反して保育園の数の少ないのは本当に考え物ですよね・・保育園の空きがあれば私も預けて働きたいです(ジジババいても預けるのは問題大すぎだし・・涙) / ふくたろう ( 2003-02-24 14:17 )
保育園が近くにないと不便ですね。働くお母さんって大変ですね・・・。 / usako ( 2003-02-24 13:33 )

2003-02-21 家を買いたい理由

そもそも、金なしなのに、なぜ家を買いたいのか?
旦那の転職の話は前書いたけど、実はそれだけじゃない。
転職のことだけなら、気長に5年ぐらい待てばいいだけだし。
問題は、今住んでいるところ。
何の因果か、4LDKの一軒家に住んでるのだ。2人で。
1年近く住んで、近所にも慣れてきたし、町内会にも入って、回覧板も回るようになって近くの小中学校の様子も分かるようになったし、このままここでずっと暮らしたいところ。
だって駅まで徒歩3分だよー。
会社までだって55分だよー。
家は小さいけど、日当たりはかなりよい。
首都圏でこれはかなり好条件。

しかし、ここは借家なのです。
それだけならまだしも、数年前に分譲した住宅で、持ち主が転勤してるだけなのです。
よーするに、持ち主が戻ってきたら、出て行かねばならない運命の我々。
そういう事情があるから、割と安く借りられたんだけど。

追い出されたときは、またどっか借りて住むか〜っていう方法もあるけど、借りなおすとまた礼金とか払わなくちゃいけないのよね・・・。
引越し代もバカにならないし。

というわけで、いきなり出て行けと言われることはないみたいだけど、どうせなら言われる前に買えるといいよねぇ・・・という結論に至ったのでした。

ここに居座って、「もう住まないから、買ってください」と言ってくれるまで粘るって手もあるけど、実現するかどうか分からないしね。

先頭 表紙

おにぎりさんは、借家住まい経験者!その借家も「誰か買って」と思われてるかも。(笑) / yukarix ( 2003-02-24 09:21 )
けりこさんも貸してる人!ずっと貸してると、買ってくれることを考えちゃうかもしれないですね〜。そこに住んでる人にとっては「どうせ買うならもっといいの」とか思ってるのかもしれませんが。 / yukarix ( 2003-02-24 09:20 )
みみずくのりこさん、うちは二人とも一戸建て育ちなので、マンションで育つっていうのが考えられないんですよね・・・。 / yukarix ( 2003-02-24 09:18 )
えみりさん、うちは家賃もそれなりにしてます・・・。このままの家賃を払いつづけると、金利入れても、小さい家が買える!という感じです。出る期限があると、その場所に住みつづけられないのが辛いですよね。 / yukarix ( 2003-02-24 09:17 )
かぼちゃさんは貸している側ですか〜。私が借りてるところの持ち主は買って欲しいのかなぁ?まだ築3年で、本人は1度も住んでないんですよ。 / yukarix ( 2003-02-24 09:15 )
私も昨夏まで4DK車庫1台付きの戸建借家62000/月に住んでいました。大家さんにしてみりゃ息子が結婚したら住む為に余ってる敷地に、もう1件の家を建てたけど、当の息子は自分で別に家を建ててしまった、てな結果の借家でした / おにぎり ( 2003-02-23 22:29 )
前に住んでたマンションを賃貸してるんだけど、借りてる人そのまま買ってくれないかしらと家賃みるたびに思うの。 / けり子@駅から遠い3DKの物件 ( 2003-02-23 16:52 )
一戸建てだと子供はのびのびできますよ。 / みみずくのりこ ( 2003-02-22 19:05 )
今、駅に近い一戸建てなんてそう無いですよね〜。徒歩10分とかならまだしも、3分とは!私は3DKのマンションに二人暮しですよん。夫の会社で借り上げてくれているので、タダに近い家賃で住めてます♪でも期限があるので、数年後には住まいのこと考えなきゃなぁって思ってます。 / えみり ( 2003-02-21 21:43 )
私・・・正に、その転勤になり”貸している側”です(笑)で、ぶっちゃけた話、その家”買って欲しい”んです(爆)だって〜、将来は私の両親と同居で二世帯住宅ですもん♪ / かぼちゃ ( 2003-02-21 21:02 )
3人で2DKの持ち家は確かに後悔しそう・・・。家族の増減に対応しやすい土地や建物って魅力的ですよね。 / yukarix ( 2003-02-21 18:12 )
二人で4LDKは広すぎます・・・。物が際限なく増える・・・。ちょっとヤバイです。 / yukarix ( 2003-02-21 18:11 )
二人で4LDK・・羨ましいです。うちは家族3人で2DK(しかも持ち家、今すっごい後悔してます・・涙)今借りている家のようにいい家が見つかるといいですね / ふくたろう@初めまして ( 2003-02-21 17:00 )
二人で4LDKかー何というゆとり。そのお家に縁あって買ってくれぇーとなるとよいですね。 / はっち ( 2003-02-21 16:20 )
chikoriさん、こういうところに住むと次を探すのが辛いんですよねぇ・・・。賃貸であんまりいい場所に住むもんじゃないですね。 / yukarix ( 2003-02-21 15:33 )
usakoさん、そーなんです、条件が良すぎるんです。不動産屋さんが見立てたところ、我々の予算では買えないらしいです。(苦笑) / yukarix ( 2003-02-21 15:32 )
うわぁ、そんなにいいおうちに住んじゃったら、なかなか次は探せないかも。ホント、そのまま居座っていずれは自分の家にっていうのが理想かも〜。 / chikori ( 2003-02-21 15:16 )
条件がいいところに住んでるならなおさらお家探しが難しそうですね! / usako ( 2003-02-21 14:10 )

2003-02-20 住宅性能の表示してどうすんの?

一昨日書いて、放置してた、住宅性能表示の話し。
住宅性能保証は、いわゆる欠陥住宅を安く直させようっていうものだけど、評価なんて「この家はこのよーに素晴らしいです」っていうだけで意味ないじゃん・・・。

と思ったのは大きな間違いだったようです。
まだ、これを取り入れてる業者は少ないんですが、なぜ少ないかっていうと、「ものすごく細かい評価基準があるから」。
耐震性、耐久性、対風力性・・・とか、それぞれについての評価が出るんだけど、「こういう風にしてあれば、評価はこのぐらい」とか決まっていて、最高水準にしようと思うと、とても人が住める家ではなくなるらしい・・・。
工業規格品って感じになっちゃうようです。

じゃー、あんまり気にしなくていいやー。
と思ったけど、最近「住宅性能表示」が載っている建て売りの広告を見ました。
初めて見たよ。
まぁ、すごい謳い文句です。「○百年に一回の台風にも耐えられる」とか「阪神大震災クラス以上の○百年に一回の地震に耐えられる」とか、「90年以上の耐久性」とか。
間取りが載ってたけど、建物自体は特に趣向を凝らした部分はなく、どこにでもありそうな家という感じ。
家の大きさとその辺の相場からいくとやや高めですが、びっくりするほど高いわけでもない。
こういう物件が出てくるってことは、これから、この制度を利用する業者も増えてくるのかなー。
と思うと採用したいような気もしてくる。
でも、ここまで強くしたら増改築は難しくなるんだろーなー。

先頭 表紙

マキーノさん、借家の家賃ぐらいなら、小さい家が買えます。(笑)でも、頭金ないと、金利がついて総額で倍払いぐらいになりますからねぇ。 / yukarix ( 2003-02-21 09:10 )
おにぎりさん、長生きの予定ですか〜。私は80前に心筋梗塞とかでパタッと亡くなりたいんですよねぇ。うちの家系、80超えると女性はボケるので・・・。 / yukarix ( 2003-02-21 09:08 )
かぼちゃさん、そうなんですよねー。自分がスーパー長生きしても、その年じゃ平屋じゃないと生活出来ないと思うし。そんな広い土地買えないし。(苦笑) / yukarix ( 2003-02-21 09:04 )
あ〜‥一軒家が欲しいです。アパートの家賃分くらいで買える家があると嬉しいんだけど‥って、これは高望みしすぎですねぇ(^^;) / マキーノ@つっこみありがとです♪ ( 2003-02-21 01:26 )
「90年」ですか。愛夫は『俺は120歳まで生きる』と豪語してるから^^;私(愛夫の3歳下)も一緒に127歳まで生きていたいワ!!! / おにぎり ( 2003-02-20 21:52 )
90年以上の耐久性・・・素晴らしいですね。でも、実際問題、そんなに長くは住まない・・・と言うか、子供や孫は住んでくれませんよね、やっぱり(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-02-20 19:58 )
はっちさん、90年の耐久性ったって孫子はそこに住みたくないかもしれないですよねぇ。しかも、売るとき建物ってタダ同然に取引されてるし。 / yukarix ( 2003-02-20 16:13 )
えむさん、転勤族だと購入って難しいですよね。私の親戚はマンション売る会社にいるけど自分は転勤族で買えないという・・・。なんか変な話・・・。 / yukarix ( 2003-02-20 16:10 )
家の雰囲気も大切だけど、質も大切ですもんねー90年以上の耐久性孫子までってやつですか!? / はっち ( 2003-02-20 15:49 )
うちは転勤族なのでマイホーム購入なんて夢のまた夢ですわ・・。でも将来的にはやっぱり親元近く(=東京)に戻りたいから、買うとしたら都内(もしくは近郊)にマンションかなぁ?と思ってます。今の住居(三重県)では友達もみんな結婚したら即一戸建て購入してます。うらやましい・・・ / えむ ( 2003-02-20 15:04 )

2003-02-19 お子様か家か

そもそも、急に家を買う話になったのは何故か。
実は、旦那がそろそろ転職したいという事情があります。
住宅ローンの審査って、同じ会社に長く勤めてると通りやすい。
有名な会社ならなおさら通りやすい。
比較的、世に知られた会社にいる旦那としては、「会社辞める前に!」という思いが強かったようです。
しかしねぇ、ほとんど貯蓄してないわけよ。
「頭金2割+手数料が全体の1割」ぐらいは用意したいってあちこちに書かれてるのに、この不景気なご時勢、そんな無茶をしていいのか?
転職後だと、貯蓄のない我々は、何年も先じゃないとマイホームは無理。

私はといえば、家の話より先に「そろそろ子ども」と思っていたので、着々とその準備をしていた。
準備ったって、「鼻炎だから、薬を飲まなくても耐えられるように対策しよう」ってなもんですが。
病院で相談して、年始に手術を受け、花粉症が落ち着いた頃に妊娠!という素晴らしい計画を立てていたのでした。
旦那は家買うとか言ってるけど、どうせ1年ぐらいかかると思ったし。

しかーし、旦那は今すぐにでも転職したいぐらいの勢いなので、かなり本気ですぐ買う気なのでした。急いでそんなもの買うもんじゃないって言ってるのに〜。

二人とも、進もうとする方向がまるで違うので、当然ぶつかる。
ここで家買わないとしばらく買えないよなーと思っている旦那と、ここで家買われたらしばらく子ども作れないよなーと思っている私。
さんざん喧嘩したあげく、「私が休職しても払えるぐらい」という妥協点を見つけたのでした。

でも、無理はしない方がいいと思うんだけどな。
そんなわけで、ちょっと問題があるとすぐ「じゃあ、家はしばらく諦めよう!」と言う私でした。
納得できる家なんて、そうそう簡単に手に入るもんじゃないって・・・。

先頭 表紙

おにぎりさん、うちは義兄のところもまだ、義姉はこれから結婚なので、あまり言われないです。そうそう、男の人が薬飲んでるのは構わないと思いますよ〜。妊婦も妊娠1ヶ月までは薬飲んでても関係ないって言うし。 / yukarix ( 2003-02-24 12:04 )
私も、一昨年の夏あたりから妊娠を避けない生活してるけど、マダ出来ないんです(T-T)愛夫は、そろそろ花粉の季節でSEASON中は薬を飲むから、その間は計画中断です。「子供はマダなの!?」と挨拶代わりに言われるのもツライっすよね / おにぎり ( 2003-02-20 21:48 )
みみずくのりこさん、本当に子どもがいるとまたマイホームのイメージって変わってきちゃいそうですよね。それを思うと今買うのはどうなんだろ?と思っちゃいます。 / yukarix ( 2003-02-20 10:45 )
赤ちゃんを抱っこすると、また新たなマイホームのイメージが沸いてくるかもしれないですね。両方ともうまくいきますように。 / みみずくのりこ ( 2003-02-20 07:38 )
麦さん、過去の雨漏り経験がかなり響いてます。(苦笑)子どもが小学生以上だと転校とかあって大変そうだなーっていうのもあるんですよー。 / yukarix ( 2003-02-19 16:03 )
そうなんですかあ・・若いのにマイホームのことちゃんと考えて勉強してて偉いと思います。気に入った家なら買ってしまっっても良いような気もします・・若い頃ならではの無駄遣いが減って、子供に教育費がかかる小学生以上になる頃が楽なのでは??いい加減な事はいえませんが。 / ( 2003-02-19 15:05 )
chikoriさん、どちらも「ご縁」なんですけどね、家だけは「勢いだけでいいのか?」と思っちゃう私です。 / yukarix ( 2003-02-19 14:48 )
usakoさん、本気で考え始めると立ち止まっちゃう感じです。 / yukarix ( 2003-02-19 14:46 )
家も子供も『ご縁』ですよ〜。探しても見つからない時もあるし、欲しいと思ってもできない時もあるし。どちらもある程度の勢いは必要かも。そうなったらなったで、何とかなるもんです。 / chikori@楽天主義 ( 2003-02-19 14:20 )
お家を買うのって大変ですね〜。間取図とか見るのは好きなんだけど。 / usako ( 2003-02-19 13:46 )

2003-02-18 住宅性能保証?住宅性能表示?

なんだか似ている言葉である。
最初どっちも一緒だと思っていたけど、どうやら全然違うものらしい。
言葉の感じからいくと性能「表示」されるより性能「保証」してくれた方がなんとなーく安心感がある。
そもそもこの言葉が気になるようになったのは、業者がしきりに言う「10年保証付きですよ」という甘いささやきのせい。
10年保証かー、そりゃ安心だー。
・・・と安易に思ってはいけなかったらしい。
色々調べてると、建築基準法上の10年保証は「義務」。
建築基準法の10年保証は当然なのねー。
しかも、建築基準法って、建物として最低限の基準なので、これを守らないと家としての機能すら疑われる・・・。
でも、広告とか見てると「10年保証」ってやたら派手に書いてるのとかたくさんあるよねぇ。なんで?
どうも、それぞれの会社で勝手に決めている基準による「10年保証」と、財団法人住宅保証機構の基準による「10年保証」っつーもんがあるらしい。
当然、自社基準なんて、当てになるはずもなく、住宅保証機構の基準の方が全国統一基準です。
で、業者が住宅保証機構の住宅性能保証制度に登録しているかどうかがポイントになるそうな。
さっそく、お目当ての業者を調べる。お、あるじゃないですかー。
登録してる業者は、それをウリにしてるので、「住宅性能保証つけますよ〜」と言うらしい。義務とか自社基準の業者じゃなくてよかったわ。
いわゆる欠陥といわれる、家の傾きとか雨漏りとかは10年保証するっていうことらしいです。もし、10年以内に起きると大半の費用を業者が負担して直してくれるらしい。あら?全額じゃないの?

住宅性能保証について調べてると住宅性能表示というものにもぶつかりました。
これについて書くとものすごい長文になるから、別の日にしよう・・・。

先頭 表紙

よーこさん、原因がわからないなんてひどい話ですよねぇ。一度苦労すると「買う前にちゃんと調べないと」って思いますよね。 / yukarix ( 2003-02-20 11:23 )
書き込みありがとーでした 我が家も築直後に雨漏りでした 4年たった今も修理は続いてます(原因不明・・・(涙)) ほんとに事前の勉強は必要不可欠です、と今更つくづく思います / よーこ ( 2003-02-19 14:03 )
麦さん、私も家探しに夢中になってました。でも、調べてると、家を探すよりも勉強を先にした方がいいことに気づきつつあります。麦さんも一緒に勉強しましょう〜。(笑) / yukarix ( 2003-02-19 13:26 )
今年中に家を買います。家探しに夢中になって、こういうところの勉強が手薄です。楽しみにしています(笑) / ( 2003-02-19 09:32 )
かぼちゃさん、私の実家が新築後2年で雨漏りしたもので、どうも建物については異常に慎重なんですよ〜。賃貸なら何かあったら大家に直してもらえるけど、自分のものだと自費ですしねぇ。 / yukarix ( 2003-02-19 09:25 )
凄く勉強されてるんですね。尊敬しちゃいます。私も参考にしようっと。 / かぼちゃ ( 2003-02-18 21:38 )
usakoさん、マイホーム関係はものすごーく複雑になってます。それもこれも、違法建築が異常に多いせいみたいですけど。 / yukarix ( 2003-02-18 15:36 )
すごい難しくて全然分からないや。。。私にはマンションを買う日がやってくるのか??? / usako ( 2003-02-18 14:23 )

2003-02-17 住宅金融公庫ってやつは・・・

家とかマンションを買おうと考えると、一度は気になる住宅金融公庫。
これがですねー、一軒家が欲しい人には冷酷なのよ。
マンションだと融資枠が大きい。
マンションで更に初めて購入する人には更に融資枠が大きい。
これが「初めてマイホーム融資」という名前になっている。
しかも、マンションの方が、金利が低い。
なぜですか〜?
初めてマイホーム買う人はマンションにしろっていうお仕着せですか〜?
初めてマイホーム買う人は絶対マンションに違いないと決め付けられてるんですか〜?
確かに初めて買う人は「マンション」の人の方が多いのかもしれないけど、どうも腑に落ちない。

でもね、色んな本を見ると、「ちょっとでもいいから住宅金融公庫を使え」と書いてある。
一戸建ての場合、住宅金融公庫の融資を受けるには、住宅金融公庫の「耐久性」という基準をクリアしなくちゃいけなくて、更に「省エネルギー(断熱仕様)」か「バリアフリー」を選んでその基準をクリアしなくちゃいけない。
というわけで、住宅金融公庫を使うと、建築基準法だけのチェックより、チェックが若干厳しくなるよってことなわけです。
なるほどねぇ〜。

しかし、実際に公庫を使わなくても契約書に「公庫の耐久性仕様どおり」とか「省エネルギー仕様どおり」とか書いてもらうことにも意味があるらしい。
まぁ、「契約に書いてあるじゃんよ!」って後から言えるからね。

そんなわけで、公庫の仕様書を送ってもらうことにしました。
が、送られてきたのは融資の案内だった!
そんなものいらないのよー、ウチは〜。
住宅金融公庫の資料を送ってもらうと代引きなので、昼間家にいない我が家としては受け取りが非常に難しいし。
「土日なら受け取れます」って言ったら「土曜ね」と言われたところを見ると、日曜とか祝日は無理っぽい・・・。
とことんお役所だなー。しょうがないけど。

先頭 表紙

会社のローンは金利安いですよね〜。辞める直前にどこかに借り替えるのがいいかも?! / yukarix ( 2003-02-24 11:59 )
公庫は、確かに良い面も多いけど・・・。我が家は、公庫から旦那の勤めている会社の住宅ローンに借り替えました。金利も低くて良いのですが、会社を辞めると一括返済と言う恐ろしい成約が!(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-02-18 21:42 )
おにぎりさん、バブル崩壊後は、注文住宅も建て売りも大企業も小さい工務店も、色んなところで欠陥住宅が作られているようです。出来てしまってから調べてもらっても直すのに大金がかかるし、作ってる途中の検査を頼んでも数回だから、細かくは調べられないし・・・。やらないよりはいいんだと思いますけどね。 / yukarix ( 2003-02-18 09:18 )
みみずくのりこさん、税金の優遇年数のぎりぎりの辺りになると、数ヶ月待ってから繰上げ返済した方がお得ですよね。だいたい、そのぐらいに大きなお金が出来たりする気もするけど・・・。 / yukarix ( 2003-02-18 09:15 )
けり子さん、使わなくてもちゃんと作る業者はちゃんとつくります。使ってても、最低限の基準しかクリアしない業者もあるし。 / yukarix ( 2003-02-18 09:13 )
注文住宅だろうと建売だろうと最近は「欠陥住宅」が騒がれてますよね。『日本建築検査研究所』てトコロに相談すれば調べてもらえます。20万円の費用が高いか安いかは本人の判断ですがねぇ...Yahooで←の名前で検索すると出てきますよ / おにぎり ( 2003-02-17 20:14 )
我が家は住宅金融公庫と厚生年金関係の融資を受けました。繰り上げ返済するときは、年数をきをつけないと税金の優遇を受けられなくなるので、気をつけてね。 / みみずくのりこ@経験者 ( 2003-02-17 19:23 )
我が家、住宅金融公庫使わなかった・・・ということはこの家の耐久性に不安が(-_-;) / けり子 ( 2003-02-17 16:36 )
いやいや、私もよく分かってなくて、不動産屋で聞いて初めて知ったぐらいです。今は「とりあえず公庫」っていう感じでもなくなってるみたいです。 / yukarix ( 2003-02-17 15:59 )
そうか、そうだったんだ。どうりで公庫が少ないと…あまりに不勉強で恥ずかしいかも。 / chikori ( 2003-02-17 15:10 )

2003-02-14 家の間取り

やっぱり女性としては、家の耐震性だとか断熱性だとかも気になるけど、そんな難しい話より間取りが気になりますよね〜。

実は私達がいいなと思った土地、この辺りではやや広め。
3階建てにできる地域なので、普通はもっと小さい土地が出回っています。
そんなわけで、業者が最初に用意していたのは二世帯住宅。
最初にさんざん「将来的に二世帯にする予定は?」と聞かれたけど、旦那の親は2年前にばかでかい家を建てたばかりだし、私の親は遠くに住んでるので、二世帯になる予定は今のところなし。
更に、今のところ子どもはいないので、この先ずっと二人なのかもしれないし、子どもが出来るのかもしれないし、未来はかなり不透明。
しかも、予算もやや低めに出していたので、「うーん、じゃぁ、最初は小さめの家にしておいて、このまま住むこともできるし、増改築もやりやすいようにしておきますか?」と言われ、いやー、願ったりかなったり。
だって、ずっと「この先の家族構成は分からないから増改築できるぐらい余裕がある方がいいよね〜」って言ってたんだもん。
だけど、建て売り狙いにしたとたん、建て売りって土地めいっぱい使って建てるから増築不可能。やるなら建て替え。
しかも分譲地だと隣が接近してることもあるし、みんな同じ家だったのにウチだけ抜け駆けってのも近所から冷たい目で見られそう。
最初買ったまま、内装の変更ぐらいしか出来ないのね〜とすっかり諦めていたのでした。
人生、何が起きるか分からないもんだね〜。
一階の日当たりが悪いのだけが問題だけど、これもよく考えたら、我が家にはあんまり問題ない気がしてきた。
滅多にあけない我が家のカーテン。(しかも遮光)
湿気対策だけが問題ですな。

我々の最初の希望は、リビングに和室が続いていること。今の家もそうだけど、すぐ横になれるのが魅力。
カウンターキッチン。家事嫌いな私としてはキッチンからテレビが見えないとやる気にならない。
各部屋6畳以上の4LDK。今の家は4LDKだけど、5畳とか4.5畳とかあって、旦那としては不満らしい・・・。そのくせ何故か10畳の部屋もある。不思議。
2階建て。3階建てなんて掃除するの大変だよ〜、絶対耐えられないよ〜。

が、予算が低いことがあって、業者に「3LDKでもよいか?」と打診される。う〜ん。今更3LDK?「将来的に二部屋に分けられるようにしてある部屋があれば3LDKでもいいです」と言っておきました。
それと、普通の部屋とリビングと、お昼にいるのはどっち?と言われ、「リビングですねぇ」と答えたら2階LDKにしてみようと言われた。1階日当たり悪いからね・・・。2階LDKって使い勝手どうなんだろ?

そうして上がった最初の間取り。
1階に10畳(6畳と4.5畳に分けられる)、6畳、お風呂、トイレ。
2階に16.6畳(今は12畳なので想像できないんですけど・・・)のLDK、それに続く6畳の和室、トイレ。
かなりゆったりだなぁ〜。
それを見つつ、1階10畳に半間の収納しかないのが不満な我々。ここに収納増やせないかなー。今の家、屋根裏収納あるから、屋根裏収納欲しいよねぇ。屋上に行けると楽しそうだけど階段を取るスペースがなーい。・・・などと言い合う我々。

間取りを考えるのは楽しい。

先頭 表紙

キキさん、もう、とにかく面倒です!一度住んでしまえば賃貸より気楽なのは分かってるんですが、そこまでの道のりが・・・。二階リビングの場合、二階にお風呂をつけられると、一階リビングより格段に動線が減るんですが、我が家の場合、その配置は無理そうです・・・。洗濯物を外に干さないから、問題は布団を干すときぐらいなんですけどね。 / yukarix ( 2003-02-17 09:06 )
ぐるぐるさん、うちもそのソフトあります〜。が、絵心のないうちの夫婦は、あれで作るととんでもないものになります。自分で描いた家に合った土地が見つかればいいけど、普通逆ですしね。(泣) / yukarix ( 2003-02-17 09:03 )
chikoriさん、1階の日当たりが悪い場合は、2階リビングの方がよさそうですよね。確かに、重いもの持って上がるのは面倒だけど・・・。 / yukarix ( 2003-02-17 09:01 )
楽しそうですね。私も夫も面倒なのは嫌いなので賃貸でいきそうですが(哀)。でも二階のリビングはいいけど、家の中で動線がかなり増えそうですね。 / キキ ( 2003-02-16 22:28 )
ウチには“3Dマイホームデザイナー”というソフトがあります。これは楽しいじょ〜 / ぐるぐる ( 2003-02-15 12:47 )
1階の日当たりが素晴らしいなら別だけど、やっぱり2階にリビングがあるといいなぁって思います。でも、重いもの(お米や赤ちゃん)を持ってあがるのは嫌だなぁ。なかなか難しいですよね。 / chikori ( 2003-02-14 21:55 )
ぴかぶさん、「面倒な部分は家族の誰か」がやってくれれば大丈夫です〜。うちは私になっちゃったけど。(苦笑) / yukarix ( 2003-02-14 18:21 )
シナモンさん、そうなんですよー。うちも、マンション買うつもりはないくせに、広告の間取り図に釘付けです。「この辺にテレビ置いて〜」とかよくやってます。 / yukarix ( 2003-02-14 18:20 )
なんか、わたしには家を建てられないわ〜、きっと。 その前に、頭がこんがらかりそう。(笑) 2階にリビングって結構いいですよ〜。でも、食料品を上げるのが、面倒なの。  / ぴかぶ ( 2003-02-14 17:11 )
家を買う予定は今のとこないけど、家の広告の間取りを見るのは大好き!も、妄想が、、とまらなくなってしまうんですね〜 / シナモン ( 2003-02-14 13:08 )

2003-02-13 建築条件付の条件って何?

「土地から探そう!」と思っているとよくぶつかる「建築条件付」という土地。
旦那と「建築条件付の条件にもよるよねぇ〜」と話していました。
大量に送られてくるFAXの中でちょっと気になった土地に「建築条件付」と書いてあったので、思い切って不動産屋に尋ねてみました。
「あの〜、この建築条件付の条件って何ですか?内容によって考えようと思うんですけど」
「それはですね、建物を建てる業者さんが決まってる物件ってことです」
そうかー、業者が決まってるってことは、好きなものを建てられない可能性があるってことだよねぇ。
その後、あちこち調べてると建築条件付について説明があった。
この条件ってのは全部、建築業者が決まってる土地ってことらしい。
そういうことだったのか〜。
好きに建てられないんじゃ意味がないってことで、土地だけ探していた頃は「建築条件付」を全部却下していた我々。

しかーし、建て売りに方向転換し、不動産屋から、「建築条件付でどうですか?」と言われたときから考えは変わる。
土地からだと、家が建つまでは家賃と土地のローンの二重払いだけど、建築条件付なら建物引渡しまでローンが発生しない!つまり建て売り感覚!
建築条件付で建てた人のサイトは少なく、建築相談サイトでの相談件数はやたら多い。
よく見てると、「フリープランだと言われたのに、思ったのと違った!」っていうのが多い。業者決まってるんだからさ、フリープランっていっても、その業者が得意なパターンしか手がけられないのは当たり前でしょ・・・。
あとは、「フリープランと書いてあったのに、業者が出した参考プランからほとんど変更出来なかった」っていうの。
建築条件付って、宅建とかに出てこない用語(!)で、独占禁止法系から派生しているものらしく、その辺で契約が曖昧なことが多いらしい。本当は、土地だけの契約をして、それから3ヶ月以内に建物の打ち合わせをして建物の請負契約をすることになっているのに、土地の契約と同時に建物の請負契約をさせる悪徳業者が多い。建物の請負契約をしたら、すぐ着工なので、間取りの変更とかは難しいんですよねぇ〜。

建築条件付は、「少し自由度のある建て売り」ぐらいの感覚じゃないと、痛い目に合う気がします。

不動産系は違法広告の宝庫なので、それを見極められるだけでも、悪徳業者は排除できそうなんですけどねぇ。フリープランとか自由設計って書いてあって参考プランとその金額が出てるのに建築条件付の表示がないとか。建築条件付なのに、土地だけの値段が出てないとか。

以前は土地ではほとんど儲けがないので、建築条件付って外せなかったんですが、最近は代金上乗せで条件を外せるところが多いようです。

元々土地だけで出てるのって少ないけど、建築条件なしって更に少ないですからねぇ。
それだけ、土地だけじゃ儲けにならないってことだと思うけど・・・。

先頭 表紙

はっちさん、不動産関係は謎の用語が大量に出てきます。どうせ買うならもっと早く調べておくんだった・・・。 / yukarix ( 2003-02-14 11:01 )
みみずくのりこさん、そうか〜、これから申告とかあるんですよね。今までやったことないだけにドキドキです。なにしろうちの旦那は結婚するまで「保険に入ってると控除がある」ことすら知らなかった人なので・・・。うちも私がやることになるんだろうなぁ。 / yukarix ( 2003-02-14 11:00 )
けり子さん、建築条件付は、良心的な業者かそうじゃないかですごい差が出ますよね。うちも、注文住宅っぽい設計をしてくれてるので、建築条件付にしては恵まれてるかも。 / yukarix ( 2003-02-14 10:58 )
建築条件付き!なるほど。ますますしっかり勉強しないと痛い目みますね。 / はっち ( 2003-02-14 09:40 )
家は3年前にマンションを共有名義で買いました。手続き、その後の税務申告その他、すべて私がやってます。 / みみずくのりこ ( 2003-02-13 20:25 )
我が家は建築条件付だったわ。建築業者が決まってたけど結構自由にプラン聞いてもらえました。家を探していろいろやってたころがなつかしい。 / けり子@はじめまして ( 2003-02-13 20:01 )
不動産関係はシロウトです〜。弟が宅建の勉強してるぐらい?(関係ないし) / yukarix ( 2003-02-13 16:59 )
うわぁ、勉強になるなぁ。もしかして不動産関係のお仕事ですか? / chikori ( 2003-02-13 16:14 )
usakoさん、離婚後旦那に取られるのは嫌だなぁ〜。そのお友達、ローンも付けて旦那様にあげればよかったのに・・・。 / yukarix ( 2003-02-13 13:32 )
ぐるぐるさん、弟さんは素晴らしい!建築確認を取り下げるなんて偉い!泣き寝入りしてる人が多いですからねぇ〜。 / yukarix ( 2003-02-13 13:30 )
遊びに来ました〜!お家を買うのって大変みたいですね。縁起の悪い話ですが、友達は共同名義で買ったマンションを離婚後旦那様に取られてしまい、ローンだけが残って苦しんでいます。大変だなぁ。。。 / usako ( 2003-02-13 13:12 )
弟夫婦は建築条件付フリープランで家を建てました。元々業者が出していた建築確認を取り下げて1からプランニングし直したの、最後は業者さんが「もう勘弁して下さい」っていうほど希望を出したらしい(^_^;) / ぐるぐる ( 2003-02-13 12:54 )

[次の10件を表示] (総目次)