himajin top
タズラの「でじこ日記」

20世紀も最後の数時間を残すタイミングで生まれた"でじこ"。"でじこ"を見ながら考えたことをツラツラ書いてみよう。あぁ自然はすばらしぃ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-17 笑い顔(ちょっと弱っちゃったな系)
2001-01-16 すまし顔
2001-01-15 ウインクでじこ
2001-01-13 顔の変化
2001-01-13 その後のトマト
2001-01-12 表情が出来てきているぞっと
2001-01-11 お腹が空くと…
2001-01-10 寝顔
2001-01-09 乳房に関するカミさんの考察
2001-01-08 でじこ、妻の実家へ


2001-01-17 笑い顔(ちょっと弱っちゃったな系)


笑ってる様に見えて困ってる顔かも。(授乳前かな…)

昨晩は、でじこが泣き出したところでカミさんが電話をくれたのだが、泣き声が鋭くなってるのに驚いた。もう結構いっちょ前。こういう局面では、音が入るデジカメなんて便利かもしれないと思った。

でも、録音機にデジカメが付いたほうが便利かな… ずっと連続で録音しつつ、ポイントポイントで写真を取れるようにするの。そうなると仕事でも使いそう。

あぁ…話が逸れてしまった。

先頭 表紙

そうかぁ〜、言われてみれば物騒な社会ですよね… / いろいろ心配になるタズラ ( 2001-01-19 10:13 )
可愛い笑顔♪べつに私に微笑んだわけでもないのにこっちまでにんまりしてしまいます。(笑) / こち ( 2001-01-18 01:23 )
かぁーわいいー☆私達でこれだけ可愛いんですもの、タズラ様はもっと可愛いのでしょうね♪あぁ羨ましいなぁ。。。 / あすか ( 2001-01-17 10:22 )
この表情、かないませんね〜♪ タズラ様の写真の腕も一流! そうそう、撮影時に録音できるデジカメ(確かリコーとか)も録音しながら写真が撮れるカメラ(確かソニーとか)もありますぞ。試してみるとおもしろいかも。 / とむじい ( 2001-01-17 10:09 )
やった、初笑顔!ぶっそうな世の中です、タズラさん、かわいいお嬢ちゃんを守って差し上げてね。 / たらママ ( 2001-01-17 08:46 )
うわ、かわいー!笑ってる、笑ってる!!本当お目目パッチリですね!将来が楽しみだぁ。でもこんなにかわいいとパパさんは心配ですね。 / えむ ( 2001-01-17 08:14 )

2001-01-16 すまし顔


「何考えてるんだろう」と思わせる顔ですな。

でも赤ん坊はどうやって考えるんだろう。大人は思考に言語を使うが、赤ん坊にはまだ言語が無い。

言語を獲得する以前と以後には、脳の情報処理の仕方に著しい不連続があるように思うのだが、環境から言語を学び取ってそのギャップを自ら超えちゃうってのもすごい能力だよな。「言葉をしゃべれるようになった直後の子供から、言葉を獲得する以前の記憶が言葉として噴出してきてたまげる」と3歳の子供を持つ先輩パパから聞いたが、でじこは何をしゃべりだすだろう。楽しみだなっと。

先頭 表紙

うんまー、この表情はだいぶ大人顔だわー。赤ちゃんぽいときとしっかり大人顔と、表情も豊かになってきましたねー! / フィー子 ( 2001-01-18 21:05 )
最初の言葉が「地震こわい」だたというひとの話を本でよみました。いきなり二語文だとビビりますよね / あやや ( 2001-01-18 03:57 )
でじこちゃんのすまし顔(笑)本当に可愛い♪それにパッチリ二重で将来が楽しみですわ / こち ( 2001-01-17 00:43 )
でじこちゃんを見ていると、うちの甥のりょーちん(涼雅)を思い出します。相変わらず、くすぐられるたびにニコニコ愛想笑いしてるんだろうなぁ・・・(笑) / ぼくさま ( 2001-01-16 13:54 )
ムギュ〜ッってしたくなっちゃう!! / ななママ ( 2001-01-16 13:44 )
父親はラテン系はいってます。なんちって。 / タズラ ( 2001-01-16 09:56 )
お目目ぱっちり二重ですね。うちの娘は生まれた時は片方だけ二重で、1歳頃にようやく両方二重になりました。 / たらママ ( 2001-01-16 09:27 )
ホント、おめめが大きいですね〜。本当にご両親日本人ですか? / オーテマチエンヌ ( 2001-01-16 09:05 )

2001-01-15 ウインクでじこ


この土日、1週間ぶりにでじこを見たわけだが、確かに成長している。
頭の向きを自分で変える、たまに声を出す(泣くわけではない)、寝息が力強く音が聞こえる、など。授乳前に起きている時間も長くなった。
起きているときの顔をみていると、まるで、顔中の筋肉の動作を片っ端から試すように、表情が目まぐるしく変る。おでこや眉間にしわが出来たり、口をすぼめたり、目を力を込めて見開いたり、笑ったり。これがなかなか見ていて飽きない。

写真は12日目の深夜3時半に撮られたもの。
どんどん複雑なことができるようになってくんだな。

先頭 表紙

こちさん、本当そのとおりですよ。最初1ヶ月で変るらしいですからね。週一でしか会えないのがちょっと残念です。 / タズラ ( 2001-01-16 09:54 )
フィー子さん、やっちゃいますねぇ、頻繁に。そういう悪戯もでじこのメモリに蓄えられてしまうんだろうか… / タズラ ( 2001-01-16 09:51 )
あややさん、でじこ以前は親ばかバ〜カというスタンスだったんですけどねぇ。ダメですね。同居したら拍車がかかること必至です。 / タズラ ( 2001-01-16 09:37 )
おとじろうさん、まったくです。見ていて面白いです。 / タズラ ( 2001-01-16 09:27 )
色んな表情が出てきますね〜!赤ちゃんってどんどん成長していくから見逃せないなあ。 / こち ( 2001-01-16 01:41 )
おお、でじこちゃん、こんな技を!ところでタズラさんは、でじこ!って話し掛けそうになってませんか?(本名じゃなくて) / フィー子 ( 2001-01-15 23:49 )
まぁ!でじこちゃんったら、おしゃま(死語か?)なんだから〜。お父さんをあんまりドキドキさせちゃだめよ〜ん / あやや ( 2001-01-15 23:29 )
ふふ、赤ちゃんって見ていて飽きないですよね。 / おとじろう ( 2001-01-15 17:25 )
たらママさん、いや本当、瞬間を捕らえるの難しいですね。まったく予測できないままコロコロ変わっていきますからねぇ。 / タズラ ( 2001-01-15 14:35 )
ねぇ何を食べたいでしょうねぇ。イチゴにシャンパンとか言い出すんだろうか。お父さんは心配だなぁ。 / タズラ@だからぁ… ( 2001-01-15 14:08 )
でじこもいつか自分の意志でウィンクする時がくるんだろうか。誰に!? お父さんは複雑な心境だなぁ。 / タズラ@だから気が早すぎるって! ( 2001-01-15 14:05 )
うまくウィンクの瞬間撮られましたね。今度は笑顔の瞬間ですね。まだ、感情的を伴った笑顔じゃないので、たまたまフニャっとお顔が緩んだ瞬間ですよ。 / たらママ ( 2001-01-15 11:26 )
かわいいですね〜。ベロをにょっ。と出しちゃって☆何か食べたいのかなぁ〜? / あすか ( 2001-01-15 11:22 )
器用!私なんてウインクするともう片方の目もつぶっちゃいそうになるのに。。そろそろ名前は付きましたか? / マキコ ( 2001-01-15 08:22 )

2001-01-13 顔の変化


寝坊して、昼頃のんびりひまじん開けたら桟敷にでじこが… いきなり目が覚めました。
ありがとうございます。>選考してくれたみなさま。

さて、3日目のでじこ(左)と昨日12日目のでじこ(右)。

何が違うかと言われると説明に困るが、皮膚が締まって来てるのかな。
表情を作る顔の筋肉や神経の発達もあるだろうけど、どれほどのものか。

あぁPCなどで遊んどらんで、早く逢いに行かなきゃね。

先頭 表紙

咲良さん、こんにちは。新アイドルってのは大げさですよね。(と自分では言いつつ、顔が緩んじゃうんですけどね…) これからもよろしくおねがいしますです。 / やっぱ自分の子はアイドルですよ ( 2001-01-15 14:20 )
マキコさん、3日目頃って黄疸がでるらしいです。何でも肝臓が(だったかな?ちょっと自信なし)稼動しだすとか。色が変なのはそのせいもあるかも。 / タズラ ( 2001-01-15 14:14 )
みなさま、突っ込み返しがなかなか間に合わず、すみません。 / タズラ ( 2001-01-15 14:12 )
日に日にますますかわいくなっていってますね。本当お目目ぱっちり!誰を見てるのかナー? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-01-14 10:45 )
ふわあああ〜!!初めて来ましたがすっごいすっごいかわいい〜!!!!新アイドルって聞いてなんだ?ネットアイドルか?って思ったのですが(笑)、もーめろめろです!くぁ〜!! / 咲良 ( 2001-01-13 23:13 )
めの焦点が定まってきていますね。 / 口車大王 ( 2001-01-13 22:23 )
右側、光の具合もあるんでしょうが、すごく血色よくて可愛い顔してますね〜。口の開き具合が、すご〜くいい!!! / マキコ ( 2001-01-13 21:18 )
お顔がしっかりしてきましたね。目もしっかり見ている。早くパパに会いたがってますよー。 / おとじろう ( 2001-01-13 15:41 )
あー!もう可愛い!!こちはでじこちゃんに魅せられてしましました!!もう夢中夢中です! / こち ( 2001-01-13 15:36 )
今日の方がスッキリしてる〜。パパ、早く日々の変化をご自分の目で確かめて来てあげてください!! / ななママ ( 2001-01-13 15:25 )

2001-01-13 その後のトマト


こっこさんが数日前に数日前にトマトはどうなったか、と気にされていたので番外編。

一番大きかったトマトは1/2の強風で落ちたけど、木の下のほうには小さいグリーンのがまだついています。ただ葉っぱは完全に落ちちゃってるので、木としては枯れてしまって、ぶら下がってるだけだと思うけど。(左半分:今日撮った写真)

右半分は、収穫して食卓上に転がしてあるトマト。これは数日前に撮った写真だけど、意外と食べでがあって幸せです。今、カミさんは実家に帰って独身状態で、食べるとしたら忙しい朝なので簡単にスライスして塩とかマヨネーズとかつけて食べているという感じです。

先頭 表紙

こう寒いと「貴腐トマト」なんてのにならんかのぉ。 / タズラ ( 2001-01-15 14:21 )
家出ぐらいできらぁ! / とまと ( 2001-01-13 23:57 )
とまとチャンたちお久しぶり。これが動物だったら、でじこちゃんに嫉妬して病気になったり家出したりするところなんでしょうね。 / おとじろう ( 2001-01-13 15:37 )
でじこちゃんはいつか「パパとママの作った手作り野菜」が食べられるのね。枝や土から栄養を吸い取ったトマトは輝いてますね。とっても爽やかな香りがしそうです。タズラさま、ありがとうございます。  / こっこ ( 2001-01-13 14:44 )

2001-01-12 表情が出来てきているぞっと


でじこは妻の実家にいるので、平日僕がでじこを見るのは、カミさんが送ってくれるデジカメ写真のみなわけだが、この数日ですごく表情が出来てきた気がする。横で見てられないのが寂しいっす。そういえば、泣き声も変ってきたと言ってたな…

送ってくる写真が、どれもお腹空いそうな雰囲気をかもし出している(口の形は訴える)のは、お腹が空いていないときは寝ているからだそうだ。たくましそうで花マルである。

大人の場合でも、寝ているときに記憶の定着が行われるなどというが、赤ん坊の脳は寝ているときに何をしているんだろう。サーバなどのコンピュータもメンテナンスは一端システムを止めないとなかなか難しいが、脳も寝ていてオフラインになっている間に神経回路をメンテナンスしているんだったりしてね。

先頭 表紙

デジカメ便利ですね。送る側はちょっと面倒だと思いますが(でも普通の写真よりは簡単か…) 実家と自宅と、両方常時接続だったら、絶対中継カメラを仕込んだだろうな。そういえば、子供が生まれて、実家と自宅と両方にISDNのテレビ電話を買った友人がいたなぁ。当時はアホかと思ったが今だと納得できるなぁ… / タズラ ( 2001-01-15 14:34 )
ねこふんじゃったさん、服は出産前に結構そろえてました。新品、友達からのお古、リサイクル屋などいろいろです。買うときは随分小さいなと思いましたが、生まれた赤ちゃんはもっと小さかった…腕なんてすぐにどこかに入り込んじゃうし。まぁすぐに大きくなるんでしょうけど。 / タズラ ( 2001-01-15 14:27 )
これはっ!将来美人になりますよー!絶対です!! / こち ( 2001-01-13 14:07 )
今日の表情も、ヘンな言い方ですがすごく人間らしいなぁ!まだ2週間弱なのにー!デジカメって、そう考えるとホントに便利ですよね〜。いまのところ、私の心のベストテン第1位は、下の「寝顔」だなぁ! / あやや ( 2001-01-12 23:01 )
本当毎日わくわくですね。かーわいい御洋服。もちろん、出産前に用意されたのかしら? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-01-12 19:13 )
おめめぱっちりできゃわいい!確かに泣き顔も最初の1〜2カ月でずいぶん変わります。動物本能的泣き方から訴え型泣き方に。 / たらママ ( 2001-01-12 17:50 )
どんどん表情が豊かに! 人間ってすごい! / TAKE ( 2001-01-12 16:47 )
ををっ!もうこんなにしっかりとした顔つきに。赤ちゃんの成長は早いですなあ♪タズラ氏もこの週末は即行で奥様のご実家でしょう! / とむじい ( 2001-01-12 12:12 )
そろそろ本当の名前の方は決まったのでしょうか? / マイケル ( 2001-01-12 08:20 )

2001-01-11 お腹が空くと…


まず口の活動が活発になる。口をすぼめたり舌を出したり、面白い顔になる。
そして、服の袖を食べだす。手が袖に包まってるから、指をしゃぶろうとして、袖を食べることになるんだろう。
で、泣き出す。ただ、でじこはフガフガ言い出すだけで、あまりギャ〜ッとは泣かないそうである。

この数日で抱きかかえて分かるほど体重が増えたらしい。面白いので、急遽体重計をレンタルすることにしたのだが、早く来ないかな。

先頭 表紙

フィー子さん、いったい僕のイメージって!? 本当はクールなんですよ(嘘)。 話は以前の突っ込みに戻りますが、顔は僕に似ているらしく、「そっくり〜」と笑う人が多いです。 / けど、自分じゃ良く分からないタズラ ( 2001-01-12 15:50 )
こちさん、始めまして。こちさんは子供好きですか?僕はあまり好きではなかったんですけどねぇ。自分の子だと面白いですねぇ。 / ただの親ばかですな ( 2001-01-12 15:40 )
ななママさん、ありがとうございますっ。^o^/ / タズラ ( 2001-01-12 15:39 )
そうかぁ〜、録音もしなきゃなぁ。(ってビデオを撮ればいいのか) / タズラ ( 2001-01-12 15:37 )
かよちゃん、ありがとうございま〜す。親ばか冥利に尽きます。 / バカ親 ( 2001-01-12 15:31 )
あすかさん、諸先輩によると、本当にあっという間にでかくなるらしいです。この一年、油断して仕事ばっかりして毎日帰りが遅いと人見知りされちゃうよ、と脅されました。 / タズラ@そんなのやだ〜 ( 2001-01-12 15:30 )
マキコさん、その体重の元がおっぱいのみって所がなんかすごいと思う私です。 / 自分の体重が気になるタズラ ( 2001-01-12 15:26 )
↓かよちゃん、たまごっちって懐かしい〜!ほんにすっかりタズラ様はでれでれねえ(笑)。イメチェンだわ。 / フィー子 ( 2001-01-12 00:30 )
はじめまして。可愛いですねー!おめめぱっちりで。あまりの可愛さについつい突っ込みを・・・(笑) / こち ( 2001-01-11 20:47 )
今日は、今までの中で一番美人に写ってますね☆ / ななママ ( 2001-01-11 19:16 )
こんどデジコちゃんの泣き声もクリックすると聞こえてきたりして。。。。 / おとじろう ( 2001-01-11 13:23 )
はじめまして。表紙のタイトルを見たときはたまごっち系のゲームのことかと思いました。開けてびっくり、わぁ赤ちゃんだ!かわいいですねぇ。ほんと。 / かよちゃん ( 2001-01-11 13:13 )
ほんと、より人間らしくなってきて可愛いですね〜。あっと言う間に大きくなるのかな? / あすか ( 2001-01-11 11:45 )
目がパッチリして、ますます可愛い!! 数日で体重が増えるとは、赤ちゃんって成長が早いですね。 / マキコ ( 2001-01-11 09:28 )

2001-01-10 寝顔


おでこが大きいかもな。

マキコさん、髪の毛は、言われてみると伸びている気がしますね。と思って今まで撮った写真を見てみると比較できるような同じ構図の組み合わせがないから、今週末にでも撮ってきます。顔つきの変化も見て取れるかもしれないですね。

烏丸さん、爪切り係に立候補するの良いですね。僕もその仕事、いただきです。

先頭 表紙

ななママさん、もしかして知らないうちに赤ちゃん本舗とかで接近遭遇してるかもしれないっすね。これからもよろしくお願いします。 / タズラ ( 2001-01-12 15:22 )
たらママ先輩。ありがとうございます。本当に変ってくみたいですね。ジャンジャカ撮らないと。 / タズラ ( 2001-01-12 15:18 )
おとじろうさんたら…でもそのとおり。 / タズラ ( 2001-01-12 15:16 )
はじめまして。我が家も同級生が誕生予定です!それにしてもかわいい〜〜〜〜。 / ななママ ( 2001-01-10 22:22 )
最初の何ヵ月は顔がめまぐるしく変わりますよ。貴重な記録になるかも。安心しきって眠ってますね。でじこちゃん、早く夜眠るようになってお母さんを安心させてあげてね。 / たらママ ( 2001-01-10 14:44 )
ぷっ。オナラまでかわいい。 / おとじろう ( 2001-01-10 12:39 )

2001-01-09 乳房に関するカミさんの考察


写真はちょっと前に戻って1/4(4日目)の食事中のでじこ。

カミさんからのメールを引用しちゃおう。

「それにしても、乳房よりも赤ちゃんの頭が小さいのは我ながら驚き。
出産後3日目から急激に乳房が大きくなったよ。
そして、お乳も5日目あたりから、すごく出るようになって、
人間の体ってホントよくできているね。
あぁ、人間だけでなく、動物すべて。植物もそうだね。

やはり神様が創ったとしか思えない。」

先頭 表紙

一生懸命飲んでるんだから、パパじゃまちないで。 / おとじろう ( 2001-01-10 00:51 )
第一子は赤ちゃんの時はお父さんに似ると聞きます。タズラさんも顔のパーツがはっきりされているのかしらん?毎日、写真たのしみにしています! / フィー子 ( 2001-01-09 23:06 )
カメラ目線が良いですね. / 八百八六助 ( 2001-01-09 22:06 )
聞いた話なんですが,赤ちゃんの目って,当初,だいたい30〜40cmにピントがあってるんだそうです。そこに,お母さんの顔があるんですって。 / 烏丸 ( 2001-01-09 18:05 )
ここずっとでじこちゃんの画像がありますが、すごい勢いで髪の毛が伸びてるように感じてるのは私だけでしょうか?。。あぁ、見るたび赤ちゃん欲しくなります。 / マキコ ( 2001-01-09 14:09 )
よちみさん、こらこら。まぁ四捨五入すれば40だけどさ。ありがとうございます〜〜〜。 / タズラ ( 2001-01-09 13:07 )
こすもぽたりんさん、そうだにょ〜、でかいにょ〜。絶対見えてるにょ〜。(認識は出来てないと思うけど…) / タズラ ( 2001-01-09 13:06 )
きゃ〜♪ ご無沙汰している間にすごいことに! おめでとうございます! でじこちゃんホントに大きい目・・・。 / タズラさんは40代だと思っていたよちみ ( 2001-01-09 10:11 )
でじこ、目がでかいにょ〜。 / こすもぽたりん ( 2001-01-09 09:16 )

2001-01-08 でじこ、妻の実家へ


6日の土曜日、カミさんとでじこは退院し、カミさんの実家へ。僕もくっついて行ったわけだが…

病院で見たのは布団に包まって寝ている姿のみだったが、オムツ換えなどで布団から出してみるとすごく小さい。小さいくせに手足の指も、指の先の爪もしっかりあるからたいしたものである。

まだ一緒にいたのは高々丸一日だが、一日でも成長の差異を感じる。例えばおっぱいの飲み方。退院した一昨日は、始めて5分もすれば眠そうになってたものが、昨日は10分たっても意欲的に飲む気を見せていた。新生児は1度の授乳で飲む量が、0日目は10cc、1日目は20ccと1日あたり10ccづつ増えていくそうなので、変化が見えやすい部分ではあるはずだ。

あと、新生児は目が見えないというけど、見えてるね。
天井の模様に沿って目を動かしたり、授乳の最中に僕や母がそばにいると、そばにいる人の顔を順に眺めるような目の動きがある。いろいろな物を見て、その刺激で画像の情報を集約する脳の回路を形作る機構を活性化しとるわけだよな、きっと。すごいもんだ。

写真は7日の深夜に撮ったでじこ。下から出ているのは僕の手。でじこの手の指の細さったら不思議。

先頭 表紙

LOGOの処理系,書くでしょ! / 八百八六助 ( 2001-01-09 22:04 )
おお,でじこちゃん,ますます美っじーん。ところで赤ちゃんの指って本当に不思議ですよね。めちゃくちゃ小さいくせに,ちゃんと爪もあるし,ちゃんと関節で曲がるし。こちらの指を握らせて1日中うけけけと悦にいっていたことを思い出します(はたから見ると不気味)。我が家では子供の爪を切るのはずっと烏丸の役目ですが,最近は生意気な口もきくようになって,あと何年切らせてくれるのか……。 / 烏丸 ( 2001-01-09 18:18 )
あややさん、これまたバカ親がニヤけることを…。まぁでも子供はみんな可愛いよ。 / タズラ ( 2001-01-09 13:05 )
八百屋さん、するだろうな〜。小学生ぐらいになったら昔懐かしいLOGOでも覚えさせてみようかな。(処理系あるのか?) / タズラ ( 2001-01-09 13:02 )
おとじろうさん、ありがとうございます。親ばか冥利に尽きます。 / タズラ ( 2001-01-09 12:59 )
こっこさん、ありがと〜〜。名前は決めましたが、とりあえずここでは でじこ ということで。:-) トマトは食卓の上に転がしてあるけど、徐々に食べています。美味しいよ。まだ外にも青い小さいのがいくつかなってるけど、葉が全て落ちてしまってかなり寂しいです。また写真を撮って載せましょうかね。 / タズラ ( 2001-01-09 12:59 )
ほんと、べっぴんさんです。哺乳ビンの消毒液、ミ○トンのCMに出てくる子よりでじこちゃんの方がかわいいぞよ。(ひまじんの誰かの関係者じゃないよね、ミ○トンのこども・・) / あやや ( 2001-01-08 23:48 )
そのうち,親のまねをして,パソコンのスイッチ入れたりキーボードたたいてみたりするんだな.きっと. / 八百八六助 ( 2001-01-08 15:14 )
ホント、トマトどころではなさそうですね。それにしてもデジコちゃんはべっぴんさんです。 / おとじろう ( 2001-01-08 13:46 )
本当に小さい指♪ いつ見てもカワイイでじこちゃん。もう名前は決まりました??  それから残りのトマト達も気になります。。。 / こっこ ( 2001-01-08 12:57 )

[次の10件を表示] (総目次)