himajin top
kenkenの「おケイコ中」

楽しい毎日を!おケイコがんばるぞ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-30 キャンプ
2001-04-27 ビーズアクセ
2001-04-26 ダンナからのプレゼント
2001-04-25 出産祝いを選ぶ〜しあわせ♪
2001-04-24 久しぶりのお稽古日
2001-04-22 赤ちゃんが生まれた!
2001-04-21 『おしいれのぼうけん』
2001-04-20 男女の違い
2001-04-18 新たな習い事
2001-04-17 お勧めの旅館


2001-04-30 キャンプ


キャンプは今回はじめて房総半島のほうにあるオートキャンプ場へ行った。
いつもは、東名を使って富士の方面に行くことが多い。
それでアクアラインを通るので「海ほたる」に寄ってみた。開通当時のニュースであまりにも値段が高いので「こんな高いんじゃやってらんないよぉ〜」とトラックの運転手さんが言っていたのを思い出す。
当初は片道4000円だったところ、現在は3000円になっていた。それでも十分高い値段ではあるけど、実際行ってみてこんな地下深くにトンネルを作る作業を思うと、仕方ないなという感じ。工事で犠牲になった方はいなかったのだろうか・・・
お天気はよく、人でごった返す中漂ってくるいい匂いに誘われてフラフラいくと、サザエとハマグリの串焼が!もちろん、2本ずつ買って食べてみる。
もう、ヨダレだらだらの美味しさ!!
遠めにみる海もきれいで、ほとんど波もないベタ状態。こんなところでジェットにのったらさぞ楽しいだろうなぁ・・・
お土産用のはまぐりを買ってキャンプ場に向かう。

今回はお友達家族とご一緒しており、隣同士のサイトをとってもらってある。うちは子供が毎朝・毎晩喘息予防の吸入をする為、AC電源も用意してもらう。学生の頃からキャンプはよくやっていたが、昔はこんなちゃんとしたキャンプ場ではなく、浜辺だったり、山の中のちょっとしたスペースにテントを張っていた。今は流石に子供が小さいので、トイレ・水場や安全性などを重視して選ぶ。
連休初日だけあって、全区画が予約でうまっていた。サイトはほとんど自然のままの森と渓流に囲まれ、標高200m程とは思えないほど山奥の感じ。犬連れもOKなので、いろいろな種類の犬がたくさん連れられていた。
キャンプ場は木立の少ないA区画、木立に囲まれたB区画、渓流に近いC区画に3等分されており、私たちはA区画だった。これからの暑い季節はやっぱりB区画だろうな。サイトの大きさは隣を気にしなくてもいい程度に広く、奥の南側は渓流越しに50m以上もある断崖絶壁の山がぐるりと取り巻き、何とも壮大な風景だ。

バーベキューの夕食の後は、大人たちはランタンの灯りのもとコーヒーを飲みくつろぐ。
あっ、その前のバーベキューではもちろんビールサーバーが大活躍したことは言うまでもない。
こぢんまりした自然のままの、子供の時を思い出すようなキャンプ場だった。

2日目の午前中ちょっと空が暗くなってきたなぁと思っていたら、渓流の方からザーッという水音がきこえはじめ目をやると雨がこちらへどんどん向かってくるのが見えた。
瞬く間にものすごい雨が降ってきて、大人たちは、タープの下に荷物を運ぶのに必死だったが、子供たちは、テントの中でうちつける雨の大音響に大喜びだった。
これもいい思い出だろうなーと微笑ましい。

疲れたけどとても楽しい時間だった。次はどこへ行こうかな・・・

先頭 表紙

おぉー遅くなって申し訳ありません・・・そちらはお肉は絶品とききましたが、いかがでしょうか?バーベキューの季節到来!! / kenken ( 2001-05-07 11:54 )
考えただけで、ヤッパリ食べたい!!食べたい!!日本に一時帰国したら、新鮮なお魚とか一杯食べなくちゃ。。。(だけどそれまでの我慢が辛いわ!) / peach ( 2001-05-02 09:48 )
↓やっぱりな〜 / kenken ( 2001-05-01 21:38 )
ソレは空耳ではありません(笑)。 / JAI ( 2001-05-01 21:22 )
しゃむ様。週末になるとホームセンター系のチラシはこぞってアウトドア用品の特集をのせています。ここ最近の流行でしょうねぇ。私たち夫婦の仲間内のキャンプは、小さい頃からの馴れでとってもハードなんですが・・・・キャンピングカー、置き場も大変ですよね。 / kenken ( 2001-05-01 20:28 )
あすかさま。もうすぐですね〜。それまで怪我するわけには絶対いかないもんね。お式と旅行のあとはいっぱい遊びにでかけましょう〜! / kenken ( 2001-05-01 20:26 )
peachさま。美味しかったよ〜ん。夏は地元のマリーナへいつも通うんだけど男性陣は素もぐりでサザエをとります。このサザエごはんがまた、たまらない美味しさなの。あと、ラッキーなときはアワビまでとれちゃうよ。これから私の好きな季節です。 / kenken ( 2001-05-01 20:25 )
夢楽堂さま。普段から自然に囲まれていたら、本当はわざわざ出かける必要なんてないですもんね。子供たちはテントで寝るというのが何よりも嬉しいようでした。そうそう、そのキャンプ場のあちこちに「へび注意」の看板がありました・・・うちの実家の庭には夏になるとしまへびが出現します。 / kenken ( 2001-05-01 20:22 )
JAIさまもどんどんアウトドア派になってきたことだし(ほんとか?)、この次はキャンプでもいかがですか?(ヤダ〜って聞こえたような・・)怪我もなく皆元気だったので、楽しい気持ちですごせました。 / kenken ( 2001-05-01 20:20 )
仙川さま。ほんとになんだか懐かしい気分でした。まぁ、自然といっても用意してもらったものだから、小さい頃のサバイバルゲームのような厳しさはありませんでしたが・・ / kenken ( 2001-05-01 20:18 )
DOさま。テントが雨漏りなんて・・・かなし〜!雨の後は後片付けも大変です。でも、ワクワクして楽しいんだけどね。 / kenken ( 2001-05-01 20:17 )
おかえりなさいマセ。キャンプすごい人気なのですね。こちらではキャンピングカーで生活している人達がたくさんいますよ。(住所不定になるのかしら?) / しゃむ ( 2001-05-01 12:29 )
あぁ〜、今年は忙しくて一回もキャンプ行ってないし、ルアーにも行ってない・・・・式が終ったらやりたい事沢山! / あすか ( 2001-05-01 11:54 )
サザエとハマグリにまず惹かれ、BBQ後のコ〜ヒ〜も大人の時間で、通り雨?経験も出来て、安全で綺麗と来れば最高でしょうね!!この夏は、ヨセミテ公園へ行きたいと、強く心に誓ったわ!!だけど残念なのは、サザエとハマグリ。。。食べたいわぁ〜。 / 何故か食欲が。。。@peach ( 2001-05-01 09:05 )
夢楽堂んとこ、自然が一杯なのに・・・。今年は少しネイチャリングするか、でも蛇が怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 08:15 )
楽しいキャンプだったんですねー♪どんなハプニングも楽しめる感じですね。いいな♪ / JAI ( 2001-05-01 08:13 )
ああ〜自然と〜戯れたいです〜♪ 懐かしい気分です〜♪ / 仙川 ( 2001-05-01 02:13 )
雨のテントの中で寝てたら水が浸入してきて飛び起きた!なんて事があった。今となってはいい思い出♪ / DO ( 2001-05-01 00:08 )

2001-04-27 ビーズアクセ


今日はグリーン系のサマーニットを着た。
袖は七部で襟ぐりは大きめに開いているお気に入りのもの。
足元もミュールにして、いつもはしない指輪もしようと思いアクセサリーを入れてある
ウエッジウッドの陶器のふたを久しぶりにあけた。

そこで、発見(?)したのがこの指輪たち。
そういえば、去年の夏作ったんだった。
いとこのお姉さんは、去年まで5年間ご主人のお仕事の関係で、ロンドンにすんでいた。
ビーズアクセはあちらで身につけたことの一つで、その作品はとてもきれい。
その、彼女に習ってごく簡単な指輪を作ったのだ。

サイズが大きくなってしまったので、中指用である。
また今度なにか作ってみたくなった。

明日はキャンプにいく。カギを落とさないようにしないと・・・
皆様も楽しい休日をお過ごしくださいませ。

先頭 表紙

うちえり様。どうもありがとう〜。子供がもっと小さい頃はなかなかアクセサリー類もできなかったけど、最近また復活です。 / kenken ( 2001-04-30 20:37 )
ぴぴ様。楽しかったです!でも、2日目はあいにく途中から雨も降りましたが・・・・・ / kenken ( 2001-04-30 20:36 )
噛みつかない犬さま。おかげさまでカギは無事でした。その代わり、車のバッテリーが・・・・ / kenken ( 2001-04-30 20:36 )
peachさま。細かい作業はけっして得意ではないのですが、このビーズは自分で大きさや色、形等考えるのもすごく楽しかったです。ユザワヤにビーズみに行ってこようかな〜。 / kenken ( 2001-04-30 20:35 )
しゃむ様。これからの季節ビーズものや、バカラのクリスタル系に目がいきますね。結構ワイヤーの絞め具合が難しかったハズ。 / kenken ( 2001-04-30 20:33 )
ルルルさま。ずっとずっと遊びっぱなしだったので、夜の9時半ころには自分からテントに入り、コテッと寝ました。楽しかっただろうな〜、ほんとに。 / kenken ( 2001-04-30 20:32 )
夢楽堂様。理想的な連休の過ごし方ですね。旧友の方とお食事というのも楽しそうです。 / kenken ( 2001-04-30 20:31 )
仙川さま。器用じゃないですよぉ〜。カギは下のキーホルダーにつけてベルトとおしにつけておきましたわー。 / kenken ( 2001-04-30 20:30 )
たらママ様。これ以降はビーズアクセ作ってないです。ゴールデンウィーク、後半はお友達が来る予定なのです。 / kenken ( 2001-04-30 20:28 )
JAI様。大丈夫でした。今回は常にカギのことが気になってたから。今回は汲み取りトイレではなかったけど・・・ / kenken ( 2001-04-30 20:27 )
スッゴク可愛い〜!私も欲しいくらい♪キャンプ如何でした? / うちえり ( 2001-04-30 13:21 )
キャンプ、いかがですかーーーー?お天気がよくてよかったですね。 / ぴぴ ( 2001-04-28 18:07 )
カギ、落とさないように!おっこっても大丈夫なように紐で結んでおきましょ!ただ、引っ張りあげたその後が問題^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-28 16:02 )
ヤッパリ!!kenken様にはこの才能も有りだと睨んでいたのです!!当って嬉しいワ!刺繍もアップリケも細かい手作業がメインだから、若しや!と想っていたのですヨン!スワロフスキーのクリスタル・ビ〜ズで素敵な作品を作られるのでワ?と。指先も器用でしょうけれど、デザイン力も有りと見ておりますヨン!! / peach ( 2001-04-28 14:56 )
かわいい〜。最近のビーズアクセサリーってジュエリーに劣らない程凝っているものがありますね。キャンプお気をつけて! / しゃむ ( 2001-04-28 12:31 )
キャンプかぁ・・・いいですね!お天気もいいし、楽しみでお子様たちは眠れないかも?? / ルルル ( 2001-04-28 10:58 )
連休中、遠出はしない代わり、普段は行かない近場を散歩しようと思っている。それと旧友たちと飯を食う。5月からは少し旅がらすだから英気を養うのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-27 23:18 )
器用なのですね〜♪鍵〜大きな〜音がするものに〜つけておきましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 23:17 )
手作りなんて、すてきですね。ところで、kenken様、例の彼女の「天城越え」オン・ステージの会が4日の夕方に東京・新宿であるのです。いらっしゃいませんか?可能でしたらtaramamaadhoc@hotmail.comにメールください。詳細をお知らせします。 / たらママ ( 2001-04-27 23:12 )
鍵〜(笑)。大丈夫ですよ!そういう失敗は早々繰り返すものでないですから!キャンプですか。楽しいですね〜。私は明日は留守番です。 / JAI@ご飯作ってもらうつもりだけど>こら。 ( 2001-04-27 23:10 )

2001-04-26 ダンナからのプレゼント


ダンナは会社から帰ってくるとよく、
「おみやげがあるよ」と、言う。
その、おみやげの詳細は、社名の入ったポストイットだとか手で簡単に切れるセロテープ、女の子にもらったお菓子、携帯のストラップ、カレンダー、マウスパッドなど様々だ。
なんてことないものだけど、結構嬉しくて楽しみ。

今日もさっき帰ってくるなり「おみやげがある」とおもむろにカバンから取り出したのは、白い大きなフカフカのバスタオルとボディタオル、そしてバスマットだ。この人は会社に行くといって出かけているが、実はどこかデパートで遊んでいるのでは?と疑いそうになり「どーしたの?」ときくと、会社の方からのお香典返しの品だそうだ。
上質なタオルはお客様にも出せるし重宝だ。

「それと、メインはこっち」と渡されたのが写真のキーホルダー。
今日スターバックスコーヒーへ行ったついでに買ったそうだ。めちゃくちゃ嬉しい。
私のカギは今まで何もキーホルダーをつけていないワッカに、家・車・ガソリンタンク用・キャリア用とジャラリとついていた。
これには、訳がある。

今を遡ること約1年8ヶ月前の夏のこと。私たち一家とお友達ファミリー2組とでキャンプにでかけた。いい具合に夜もふけ、お料理もビールも皆とのおしゃべりも堪能し、さぁ寝ましょうということになった。暗闇の中、洗面台へ向かい歯をみがき、その後おトイレに行った時に悲劇がおこった。
キャンプ用に、半袖のTシャツの上にオーバーオールを着ていた私は手をあけるために胸のポケットにカギを入れていたのだ。それをすっかり忘れて立ち上がった拍子にカギはするりとポケットからトイレの中へ落下。
そのトイレ、キャンプ場だけあって汲み取り式だったのだ・・・・・・。

人に盗まれる心配もない場所だが、自分で取り戻すこともできない場所。
お気に入りのグッチのキーホルダーのついたカギはしばらくそこで眠った後、汲み取られて行ってしまったことだろう。

その後帰ってから全てスペアキーをつくりそこら変に転がっていたワッカにつけてあったのだ。
そんな訳で、久しぶりのキーホルダー。嬉しい〜の。

先頭 表紙

仙川様。思ってないよねぇ〜幸せだもんね! / kenken ( 2001-04-30 20:26 )
相手が〜いないのが〜ちょっと〜不幸せ〜♪(思ってないですけどね〜♪) / 仙川 ( 2001-04-27 23:16 )
おおっ!↓いつのまにかJAIさまが!よし、行かなくては! / kenken ( 2001-04-27 22:39 )
あろう様。汲み取りトイレには要要要注意なのです!でも、最近みかけませんよね。ダンナもカギを手元に持っていて助かったけど、もしロックした車の中に置いてあったら・・・・ゾゾォッ〜 / kenken ( 2001-04-27 22:38 )
しゃむ様。本当に手厳しい人ですが、そういう気持ちのこもったこともできる人ですね。私は適当な性格なので、よく叱られるんですが・・・ / kenken ( 2001-04-27 22:36 )
あすか様。これから二人の生活になると、お土産をもらう機会が増えますよ!美味しいお料理をつくって待ってるあすか様ですもの。 / kenken ( 2001-04-27 22:35 )
えむ様。今思い出しても、スーッと血の気がひくもん。結構、深かったなー。(しみじみ) / kenken ( 2001-04-27 22:33 )
夢楽堂様。そうなんです。贈り物の原則として、相手に負担にならないものってのがありますよね。 / kenken ( 2001-04-27 22:32 )
JAIさま。でしょーラブラブ。でも、うちのダンナは怒るとすご〜く怖いの。と、いうか手厳しいの。汲み取り式トイレはもっと恐いけど・・・ / kenken ( 2001-04-27 22:31 )
kenken様ヤッホー♪ / JAI ( 2001-04-27 22:31 )
DOさま。一体幼稚園児がトイレにそんなものを持ち込んで、何をしようとしていたのだ?でも、自分が落ちなくてよかったよ・・・ / kenken ( 2001-04-27 22:29 )
仙川様。もちろん、貴方様もいついつまでも御幸せよ〜 / kenken ( 2001-04-27 22:28 )
ぴぴ様。高価なものじゃなくても嬉しいんです。今朝子供に見せると、「かぁさん、よかったね〜」としみじみ言ってました。よっぽどみずぼらしかったのでしょうか。 / kenken ( 2001-04-27 22:27 )
マッキ〜さま。わーい!私も今朝子供を園バスに乗せてから家に帰ってくると、玄関にわっかがひとつ落ちているのを発見したの。ベルトにつけるときに落としていたようです。気をつけなきゃ。 / kenken ( 2001-04-27 22:25 )
かなりショックですね。。。そういう経験はまだないのですが、気をつけます。キャンプ場は要注意ですね。スタバのキーホルダー、かわいいよね♪ / あろう ( 2001-04-27 21:45 )
お優しい旦那さま!小さいものでも「私のことを考えてくれてた」って思うととっても嬉しい。いいなあ。。 / しゃむ ( 2001-04-27 14:04 )
久しく貰ってないな、お土産・・・・ふとした時の贈り物って凄く嬉しい♪ / あすか ( 2001-04-27 13:35 )
ひー!汲み取り式トイレに落としてしまった瞬間のkenkenさんの心境を思うと、なんだか私もショックを受けてしまいました。 / えむ ( 2001-04-27 09:38 )
何でもないのが嬉しいよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-27 08:40 )
ほんとラブラブー♪でもトイレの悲劇懐かしい。うちも昔くみ取りだったなー。よくスリッパ落として怒られた(笑)。 / JAI ( 2001-04-27 08:33 )
昔汲み取り式のトイレにドライバー(ねじ回し)を落とした事が...しかも父さんの...父さんごめん(笑) / DO@幼稚園の話。 ( 2001-04-27 00:45 )
優しき〜だんな様〜♪きっと〜いつまでも〜幸せですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 00:40 )
ラブラブですね。おみやげって嬉しいものね。最近、おみやげないぞーーー>夫 / ぴぴ ( 2001-04-27 00:23 )
私と同じキーホルダーだ〜。これ使ってもう1年以上になりまっす。便利ですよ。上の部分が引っ掛けられるから、ズボンのベルト通しにつけたり。でも、上の部分を引っ張ったときにわっかの1つを落としちゃいました。鍵がついてるのじゃなくて良かった〜。 / マッキ〜 ( 2001-04-27 00:20 )

2001-04-25 出産祝いを選ぶ〜しあわせ♪


今日は一日中雨だった。
午前中は病院を2ヶ所はしごして終わり、そのまま注文してあった車のタイヤをつけてもらいに行く。
うちの車、実は今日までまだスタッドレスをはいていたのだが、新しくノーマルタイヤを購入するついでに、タイヤ交換もしてもらったのだ。
ハンドルも軽くなり、快調。

その後、出産祝いを買いに行く。先日生まれた妹の赤ちゃんにだ。
お祝いの中でも、この出産祝いを選ぶのが一番楽しい。なんと言ってもかわいいから!
そー言えば、以前子供の入園祝いのお返しにする内祝い品をいろいろ悩んだが、結局、お皿にした。ウエッジウッドのナンタケットシリーズのプレートと、ジノリの22センチプレート、そして、よくいく雑貨屋で一目見て気に入った、和食器。この和食器は、15センチくらいの小さいものでボテッとした厚みがあり、涼しげに金魚が1匹泳いでいるもの。その他にご近所の方には、当日の朝お赤飯を炊いて配った。

と、話がそれたが、出産祝いについて。
いつもは、プレゼントする洋服のサイズについてはだいたい1年後くらいにちょうど着れるような大きさを目安に選ぶ。赤ちゃんの成長は目覚しいし、生まれてすぐのお洋服はわりと用意してあるものだから。実際、息子の時に頂いたものもそんな感じのものが多かった。
でも、今日は一番サイズの小さいもの、新生児用の大きさのものを探した。
妹の赤ちゃんがすぐ着れるものをあげたいと思ったのだ。これから大きくなっていけばその都度いいものがあればプレゼントできるし、退院して最初に間に合うものを。

結局、真っ白のタオル地のカバーオール(足まですっぽり包まれ、足の先はくまちゃんの顔のようになっている)や、薄手のはおりもの、ブランケット、そして、小さなぬいぐるみを2個を箱につめてもらった。

写真は、このぬいぐるみと同シリーズのもので、息子が気に入って離さなかったのでついでに購入した、こおろぎ。(こおろぎのGeorgeと書いてあったけど、きりぎりすのようだが)。このぬいぐるみはUFOキャッチャーなどで手に入れるものとはちょっと一線を画しており、背中を押すとチロリロリロリロリ〜♪と鳴くのだ。

あと、一緒に写真に写っているのは、息子が生まれた時にお祝いにお友達から頂いた靴。
この靴、結構おしゃれで素材はスエード。職人さんの手作りで、柄やサイズ、デザインをオーダーして作ってもらうという、私も持ってないようなステキなものだ。
ただ、サイズが12センチと小さくしかも歩き始めのそのサイズの頃はまだ足に負担の少ないやわらかいものを履かせていたため、実際には一度も履いたことのない靴だ。

子供が赤ちゃん時代は、玄関のディスプレイ用として飾ったりして楽しんでいた。
あの頃はこんな赤ちゃんが一人で歩いたり、お話したりするようになるなんて信じられないわと思っていたなぁ・・・と、一人懐かしがってみる。
ほんとに、あっという間に大きくなるのが子供だ!

先頭 表紙

peachさま。ステキな贈り物ですね。私だったら感激してしまう!私がトールにひかれた理由のひとつに、記念日を形にして残せることがあります。 / kenken ( 2001-04-27 22:23 )
仙川様。ではよろしくお願いします〜♪仙川さまって本当に楽しいかたですね。(と、マジになる) / kenken ( 2001-04-27 22:22 )
長いお付き合いや、これからも続いて行きそうなお友達の出産祝いには定番のお品にリチャ〜ド・ジノリのピノキオシリ〜ズを選んでいます。0歳からのプレ〜トが有るので、お誕生日毎にあげる楽しみが有るの。。。(自己満足プレゼントっぽいけれど、親しいお友達は心待ちにしてくれているしね!) / peach ( 2001-04-27 09:07 )
私で〜よろしければ〜いつでも〜♪ぴろりろ〜リン〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 00:39 )
むきこさま。そうですね、70〜75なんてサイズ子供を持つまで知らなかったですし。 / kenken ( 2001-04-26 23:50 )
あすか様。では、私もあすか様の赤ちゃんへのプレゼントでも考えてみましょう・・・うふっ! / kenken ( 2001-04-26 23:49 )
えむ様。布は少しですむのに、本当に高い!絶対買うものだから、足元を見ているのか!!!? / kenken ( 2001-04-26 23:49 )
miyu様。そうそう、相手の方の気持ちが嬉しいですね。その人らしさがでてるから。 / kenken ( 2001-04-26 23:48 )
ルルル様。やはり、お洋服は自分の趣味のものに走りますよね。一時、男の子にはいつもラルフのお洋服をプレゼントしてました。大好きなの。 / kenken ( 2001-04-26 23:47 )
ぴぴ様。ステキな贈り物ですね。なるほど!です。自分はコレってきめてあるのもいいなと思います。 / kenken ( 2001-04-26 23:45 )
夢楽堂様。わー夢楽堂さまらしいー!6ヶ月とはながいですね。もらったらすごく嬉しいです。 / kenken ( 2001-04-26 23:44 )
あろう様。私が頂いたものではお洋服が一番多かったです。あとは、くつ・レインコート・おもちゃ・本・CDなどなど。 / kenken ( 2001-04-26 23:43 )
仙川様。音までなるのですね。出産祝いには仙川さまをプレゼントしよっと! / kenken ( 2001-04-26 23:41 )
JAI様。プレゼント、思いつかない場合は、ちょっとユウウツですね。ききももちゃんなら、いいアイディアがあるかも。相談なさっては? / kenken ( 2001-04-26 23:40 )
自分が子を持つと、欲しいものも分かりますものね。甥っ子、姪っ子、当分生まれる予定無しなのが残念だわ。 / むきこ ( 2001-04-26 17:24 )
かわいいなぁ、赤ちゃん。あすかはまだ身内の赤ちゃんはいない(姪・甥)けど、もう誰の子でも良いから出産祝いを選びたくなっちゃう〜。 / あすか ( 2001-04-26 14:15 )
赤ちゃん用の衣類って買ったことはないけど、すごい小さくてかわいいですよねー。でもなんであんなに高いのでしょう??(汗) / えむ ( 2001-04-26 11:38 )
気持ちをこめて、選んでもらったプレゼントは、嬉しさ倍増です。 / miyu ( 2001-04-26 10:57 )
小さいものは何でも可愛いですよね。私もダンナの方の姪が生まれた時、小さなジャンパーを選ぶのがとっても楽しかった。もう着れなくなっちゃったかなぁ・・・?貢ぎ子にならないように気をつけなくっちゃ! / ルルル ( 2001-04-26 10:19 )
出産祝い、初めてのお子さんと二番目のお子さんでは選ぶものも違ってきますよね。最近はプレシャスメモリーの人形が多いかな。適当なメッセージのものを選んであげています。 / ぴぴ ( 2001-04-26 07:40 )
知人の出産祝いにはカルシウム度の高いミネラルウォーター「コントレックス」を6ヵ月宅配しました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-26 07:16 )
お友達がもうそろそろ出産なので、お祝い考えなくちゃ!何がいいかなぁ。。。 / あろう ( 2001-04-25 23:09 )
え〜私の頭も〜♪てっぺん押すと〜ぴろりろ〜りん〜♪て〜鳴ります〜♪ 子供は〜すくすく〜♪ / 仙川 ( 2001-04-25 22:52 )
楽しそうですね〜。私もダンナの妹に赤ちゃん生まれたんだった。お祝い買わなきゃ。…苦手(笑)。 / JAI ( 2001-04-25 22:48 )

2001-04-24 久しぶりのお稽古日

今日は久しぶりにトールのお稽古日。
自宅に先生に来ていただいて、もう一人のお友達と一緒に教えていただく。
今日は子供も幼稚園がお休みで家にいるので、さっき朝食の準備と一緒にお昼の用意をした。
いなり寿司と、から揚げ、お魚を焼いたものなど。
子供の分はお弁当箱につめてやり、私たちはちょっとずつ取り分けるつもり。
10時ごろから、2時半頃までいつもかかるので、その間にお茶やちょっとした軽食なんかも頂くのだ。結構、このおしゃべりが楽しみ。

その後、夕方は小児科へいこう。
最近ちょっと咳をしたり鼻水を出しているのもあるし、もともと家の子は、元気な時にも朝・晩とお薬3種類、吸入2種類を続けている。その、お薬もそろそろ切れる頃だから。
去年は喘息で6回入院したのだが、今年はまだなんとかがんばっている。
だんだん、抵抗力がついていくといいなと願っている。

と、のんきに日記を書いているが、まだ家の中はお客様を招き入れる状態ではないのだ。
さぁ、片付けよう!

先頭 表紙

仙川さま。お料理できる人ってステキですものね〜☆ / kenken ( 2001-04-27 22:20 )
それでは〜料理でも〜習いましょうか〜♪目指すは〜一流の〜シェフ〜☆ / 仙川 ( 2001-04-25 23:00 )
むきこ様。是非何かはじめてみられては?お子様(二重敬語でしたっけ?)も幼稚園にいかれたことですし!うちの子は、外で遊ぶのも家の中で遊ぶのもどちらも好きなようで、こういうときは助かります。 / kenken ( 2001-04-25 22:56 )
うちえり様。アレンジメントお家に飾って眺めるのがまた楽しみですね!お子様の湿疹、消えていくといいですね。私も最初に子供の食物アレルギーを知った時には、外食も冷凍食品も出来合いのおかずも、そして、おやつ類もダメなものだらけでガックリきました。でも、今ではすっかり慣れてこれも個性と思えます。ただ、喘息の発作やうちの子は普段は大丈夫ですが、痒い湿疹があると可愛そうですね。あまり、気になさらないで! / kenken ( 2001-04-25 22:51 )
仙川様。どのような〜分野が〜お好きなのでしょうかぁ〜? / kenken ( 2001-04-25 22:47 )
最近手作りの楽しさを知りました。何かはじめてみようかな。お稽古事中きちんと待っていられるお子さん、えらいですね。 / むきこ ( 2001-04-25 15:57 )
月に2回のアレンジメントのお教室、頭を真っ白にして物を作り上げる作業がこんなに楽しいとは思いませんでした。最近子供に湿疹が出てきて、原因を探しています。弱気になってますが、しっかりしなくちゃ!また作品見せて下さいね、楽しみにしています♪ / うちえり♪ ( 2001-04-25 14:52 )
私も〜お稽古習いたいです〜♪ / 仙川@少し〜治りましたよ〜♪ ( 2001-04-25 01:01 )
あろう様。以前からあろう様の日記で、あんまりお体が丈夫じゃないって書いてあるのを読んでいて心配してました。喘息の発作は自分も経験があるだけに見ていても辛いですね。水泳と楽器、どちらも肺活量もいるし、結構な運動量ですね。 / kenken ( 2001-04-24 21:04 )
しゃむ様。自分の為に時間を使えることがこんなにいいもんだとは、昔は考えたこともなかったです。ダンナにも感謝しなきゃ。風邪は今のところ小康状態です。どうもありがとう。 / kenken ( 2001-04-24 21:02 )
あすか様。水泳ってやはりいいんですよね。うちの子も、6ヶ月のころから、スイミングに連れて行ってます。小学校にあがったころには、よくなっていて欲しいな。 / kenken ( 2001-04-24 21:00 )
夢楽堂様。体質なので、上手につきあっていかなければいけませんね。私もダンナもやはり小児喘息でしたが、子どもよりはずっと軽かったです。今の時期、大丈夫ですか?お大事に。 / kenken ( 2001-04-24 20:59 )
ルルルさま。気心がしれているので、楽です。普段はよくお茶にお呼ばれで先生のお宅に伺ってます。途中経過の作品も見てね〜! / kenken ( 2001-04-24 20:56 )
JAI様。そう、実はひどいアレルギー体質。小児病棟に入院してつきそうと、なんでこんな小さな子供を苦しめる病気があるんだろうとおもうような、重い病気をかかえている子を見かけます。ところで、家の子の幼稚園、今年1年は週に3回だけなの。 / kenken ( 2001-04-24 20:54 )
miyuさま。私も絵心はないと思いますが、楽しいですよ。いろんなタイプの絵があるので、好きな作家ものからはじめられては? / kenken ( 2001-04-24 20:52 )
お子様の喘息、大変ですね。実はあろうも小さい頃から喘息で入退院を繰り返していました。水泳と楽器(サックス)を始めたら、自然に治っていきました。 / あろう ( 2001-04-24 17:18 )
のんびり楽しくお稽古ができるのっていいですね。お子さん風邪がひどくなりませんように。。 / しゃむ ( 2001-04-24 14:26 )
家の弟も小さい時喘息でした。小学一年生から6年間、水泳に通わせたら、今は全然大丈夫。少しづつ強くなっていくといいですね、がんばって☆ / あすか ( 2001-04-24 12:55 )
夢楽堂、気管支系統が弱いんです。油断していると、数年に1回、気管支喘息ぽくなる。でも、一病息災と思って付き合っているけど、やっぱ苦しいです。抵抗力を早くつけるしかないですもんね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-24 12:42 )
先生が出張してくれるのって、楽だけどある意味大変??また作品の画像アップしてくださいね☆ / ルルル ( 2001-04-24 10:12 )
ひゃあ、お子様大変ですねー。早く抵抗力つくといいですね。…でもなんで今日がお休み?>幼稚園。 / JAI@おしゃべり楽しいですよね♪ ( 2001-04-24 09:42 )
ト−ルって・・・絵心ないと、ダメなんですか??やってみたいの!うふっ〜☆ / miyu ( 2001-04-24 09:30 )

2001-04-22 赤ちゃんが生まれた!

土曜の晩、無事妹に女の赤ちゃんが生まれた。
朝早く携帯にメールが入り、今朝入院したとのこと。そのあと、本人からまだ弱い陣痛だからと電話もあり、何か気のきいたことの一つも言ってやろうと思いながらも口から出たのは、「陣痛をつけるのに院内を歩き回るのなら、人ごみのあるところを」という言葉だった。
自分のお産の時に、私の場合ものすごく微弱陣痛が長かったため、入院してからも運動(?)をしていたのだが、病院の中の人気のない暗い階段をセッセと上り下りしていたことを後で看護婦さんに言ったら、あんなところで突然具合が悪くなったら、大変でしょう!と叱られたのだ。
確かに、入院しながらも誰にも発見されずに階段で出産なんてことになったら、一大事(と、いうよりオバカ)。

今日は銀座の方へでかけたりしながらも、携帯に連絡が入るかと気になって仕方がなかった。結局、夜になって妹のダンナさまとのメールで知らされた。
ダンナと一緒に、ビールとおつまみで乾杯する。

3才違いの妹は、私とは全く性格も違ってしっかりものの、小心者。
自分が母親になった時よりも、なんだか不思議である。
いろいろなものに、感謝の気持ちでいっぱいの夜だ。

(明日の朝、子供に話すのが楽しみ。もちろん、彼は赤ちゃんが女の子である確信をもっているが・・・・・↓の日記参照)

先頭 表紙

しゃむ様。ありがとうございます。今日も病院から電話がありました。妹とは本当にタイプがちがうので、争う必要もなく楽な関係です。 / kenken ( 2001-04-24 21:06 )
遅くなりましたが妹さんのご出産おめでとうございます!今迄以上に姉妹の絆が深くなりますね〜。 / しゃむ ( 2001-04-24 14:23 )
仙川様。大丈夫ですか〜最近高熱の風邪がここら辺では〜流行ってるんですって〜引き続きお大事に〜 / kenken ( 2001-04-24 09:22 )
とむじい様。ありがとうございます。出産ラッシュって私の周りでもおととしぐらいにありました。その前は結婚ラッシュだったけど・・・。ホントに皆元気に大きくなれ!って心から思います。 / kenken ( 2001-04-24 09:21 )
りるりる様。自分の出産は、自分でももうウソみたいです。もう一人は〜?なんてよく言われるけど、今、快適すぎて・・・・ / kenken ( 2001-04-24 09:20 )
あすか様。ありがとう!妹の出産は思ってたよりもずっと感慨深いものがありました。今は実家に帰っているので、早く赤ちゃんにあいたいなぁ。 / kenken ( 2001-04-24 09:19 )
まだ〜喉と〜頭が〜痛いです〜★ 今日の昼間は〜休みなので〜休養します〜♪ / 仙川 ( 2001-04-24 03:40 )
妹様のご出産おめでとうございます! いやあ、ホントに女性って偉大だなあって思います。 私の回りも昨年末あたりから出産ラッシュ。みんな元気に大きくな〜れ♪ / とむじい ( 2001-04-24 00:00 )
おめでとうございます♪私にも妹がいますが、妹が母親になるなんて不思議な感覚ですね。というより、自分のほうが不思議だったりして。(汗) / りるりる ( 2001-04-23 22:21 )
きゃぁー、おめでとうございます!自分の時より姉妹の方が心配だったり感激だったり・・・姉妹愛のある仲良しな感じ☆それにお姉ちゃんからの言葉って、絶対うれしい! / 涙ウルウルなあすか ( 2001-04-23 13:51 )
仙川さま。ありがとう〜お体は治ったのですね〜♪ / kenken ( 2001-04-23 12:55 )
あろう様。ありがとうございます。楽しみですね〜。私は出産祝いを選ぶのが大好きです。ちっちゃくて、かわいいんだもん! / kenken ( 2001-04-23 12:55 )
ASATO様。はじめまして!どうも、ありがとうございます。日記読ませていただきますね! / kenken ( 2001-04-23 12:54 )
ルルル様。授かりものなのでご縁があればですが、命が増えるのはいいもんだなぁと思います。妹さんも、ルルル様も・・・・! / kenken ( 2001-04-23 12:53 )
夢楽堂様。自分のことよりも、ドキドキしてしまう気がします。本人からも電話があり、「つかれた〜」と言ってました。 / kenken ( 2001-04-23 12:51 )
miyuさま。はじめまして!どうもありがとうございます。元気に大きくなればいいなぁと思います。 / kenken ( 2001-04-23 12:50 )
JAI様。私も、あっ、一日違いって思ってました。兄弟が多いのは楽しそうですね。うちの子は一人っ子かもしれないので、妹がどんどん産んでくれないかなぁ・・・・ / kenken ( 2001-04-23 12:49 )
ぴぴ様。本当に不思議な感覚です。まだ、会ってないですが妊娠中は近くにいたのでだんだんお腹が大きくなっていく様子もみていましたし。 / kenken ( 2001-04-23 12:48 )
おめでとう〜♪ 乾〜杯〜♪ / 仙川 ( 2001-04-23 03:06 )
おめでとうございますぅ!あろうのお友達もそろそろ予定日なんだけど。。。早くいいしらせが届かないかなぁ♪ / あろう ( 2001-04-22 21:38 )
おめでとうございます〜〜!! / ASATO@はじめまして ( 2001-04-22 13:23 )
おめでとうございます!うちの妹も来年は・・・なんて。 / ルルル ( 2001-04-22 11:26 )
わが妹の出産時も胸がどきどきしました。おめでとうございます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:39 )
おめでとうございます。赤ちゃんに、幸多かれ〜と願いまぁ〜す。 / miyu@はじめまして。 ( 2001-04-22 10:35 )
おめでとうございますぅ。昨日産まれたと言うことは、私と1日違いですね〜うふふふふー。>だからどーしたって感じですが(笑)。 / JAI@兄弟は多いのに実家に甥も姪もいない〜。 ( 2001-04-22 08:45 )
おめでとうございます。自分の姪とか甥ってまた違った気分なんでしょうね。一人っ子の私には味わえない感覚です。 / ぴぴ ( 2001-04-22 07:36 )
NCびーぐるさま。どうも、ありがとうございます!私も、出産までいろいろありました。コウノトリさん、来てくれるといいですね! / kenken ( 2001-04-22 01:45 )
さいか140。様。私も、すっかりそんな赤ちゃんのことは忘れてしまいました。100%、お世話がないと生きていけない存在だもん。あ〜早くあってみたいわぁ。 / kenken ( 2001-04-22 01:39 )
妹さんのご出産おめでとうございます!いいなぁ、私も赤ちゃん欲しいんですけど、うちのコウノトリはどこかで油を売ってるみたいで・・・。 / NCびーぐる ( 2001-04-22 01:37 )
うっわぁ〜〜♪おめでとうございます♪♪このあいだ、3ヶ月の赤ちゃん抱かせてもらったけどドキドキでした〜、ふにゃふにゃなんだもん(笑)息子さんもいとこの誕生、よろこんでくれるでしょうね♪ / さいか140。 ( 2001-04-22 01:24 )

2001-04-21 『おしいれのぼうけん』


小さい頃に読んだ絵本が今もなお書店にあるのを見つけると、どうしても欲しくなる。
この本もそんな1冊。
おびには、
  広末涼子さん、最初に読んだ本は?
  『おしいれのぼうけん』かな。
と、書いてある。

自分が最初に読んだ本を覚えているなんて、スゴイ!と思ったりもしたが、この本は確かにとても印象深い。
おしいれ、というちょっと入ってみたい、でも閉じ込められたら怖すぎという空間が舞台なので、子供はドキドキする。私は小さい頃、夜ベットに入ると目を閉じていろいろ空想して遊ぶのが大好きな、赤毛のアンのような(????)少女だった。(うそ・・)
で、繰り返し想像したのが、壁の一部が実は見えないドアで、真夜中の決まった時間だけそこを通り過ぎることができ、その先は不思議なドアがたくさんある世界でその先々でたくさんの謎の人物に出会うというお話。

あんまりよく考えていたので、今思い返しても、実は本当にそんなことがあったのではないかと思ってしまうほど。(ヤバクはないです、わたし)

いつか、本にしてみようか・・・・・。

そんな訳で、この本を子供にも読んでやろう。彼の想像の世界は広がるだろうか?

先頭 表紙

とてもシブイ映画をご覧になっていらっしゃったんですね!うちの子も今連れまわしている映画の記憶がそろそろ残る頃でしょうか。 / kenken ( 2001-04-23 12:47 )
「波止場」「ハスラー」、おじさんとか職人さんに誘拐されて出かけていました。断片的に覚えています。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:41 )
ルルルさま。いいえ、その想像力は偉大ということです。 / kenken ( 2001-04-22 00:59 )
夢楽堂様。押入れの中、自分から入るのと閉じ込められるのでは、同じ場所でも全然違いますね。ところで、その映画は何なのでしょう?? / kenken ( 2001-04-22 00:58 )
みゆみゆ様。片思いが好きって思えるのは、ちゃんとプラスに考えられるということですね。私も簡単なことでしあわせ〜って感じちゃうほうですが、本の影響は大きいです。 / kenken ( 2001-04-22 00:56 )
JAIさま。この手の空想はものすごく好きでしたねー。だんだん大人になるにつれて、ベットに入ったとたん寝てしまうことが増えたような・・・ / kenken ( 2001-04-22 00:54 )
しゃむ様。ガース・ウィリアムズですね。私も持ってます。これは大人の絵本でもありますよね。学生の頃よく飲みにいってたお店のご主人がプレゼントしてくれた本です。 / kenken ( 2001-04-22 00:52 )
うちえり様。絵本コーナーには山のようにいろいろな本が置いてありますよね。子供に選ばせるとだいだい大好きなぞうさんが出てくるものになります。私も本はよく読みました。はまったシリーズもいくつかあったし。 / kenken ( 2001-04-22 00:48 )
さいか140.。様。私も怖かった。今読み返すと、保育園の先生もそんなにしてまで閉じ込めなくても・・・と思いますが。 / kenken ( 2001-04-22 00:47 )
仙川さま。そちらの世界から戻れなくなると困るけど〜知らないと損をする〜 / kenken ( 2001-04-22 00:45 )
空想、というよりはもう妄想だろ?!といわれる私は、やっぱり危ないかな・・・。 / ルルル ( 2001-04-21 12:04 )
押入れというと幼児時代には、ヘソを曲げたり悲しいときはよく隠れていたそうです。最初に読んだ本、なんだろう。本よりも3歳のころに観た映画を思い出す。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 06:29 )
わたしも空想って好き(今も)♪だから、片思いも好き♪病院とか行くと、ついつい絵本を手に取ってしまいます。そうすると、幸せになれます♪ / みゆみゆ ( 2001-04-21 01:16 )
私もこの本よんだの覚えてます。内容はイマイチですが(笑)。夢見る少女だったんですね〜kenken様!素敵♪ / JAI@私も妄想癖はあったかも(笑) ( 2001-04-21 00:55 )
「しろいうさぎとくろいうさぎ」「おやすみなさいフランシス」大好きな2冊だったのですが、最近同じ画家が書いている絵と知ってびっくりしました。 / しゃむ ( 2001-04-21 00:50 )
絵本選びって結構難しいですよね、数が多くて。素敵な絵本紹介して頂いて、本当に助かります♪私も読みたいな♪・・・ちなみに私は小さい時読書少女で、おまけに空想好きでした。アブナイかしら〜。(笑) / うちえり ( 2001-04-21 00:47 )
この本はあたしも印象深いです〜〜。子供心にとっても怖かった覚えがあります。最近読み返してみたのですけど。あの時受けたのとは全然違う受け止め方になりますね〜〜。本って不思議です〜♪ / さいか@おかげで今もおしいれが怖いです笑 ( 2001-04-21 00:37 )
ここでも〜不思議な〜体験してます〜♪お子様も〜この世界へ〜どうぞ〜♪ / 仙川@私は〜いつも〜彷徨う〜♪ ( 2001-04-21 00:35 )

2001-04-20 男女の違い

男女の違いは既に幼稚園児にあることが判明。
4月中は帰りだけ幼稚園におむかえに行くので、毎回教室にママたちも入って先生とのサヨナラの会をする。
そのあと、なんとなく各々が先生と個別にさよならをし、その時に簡単に一日の様子を先生が教えてくださる。
その、順番をついていた時のこと。
先に挨拶を終えた女の子が一人駆け寄ってきて、息子の肩をポンっとたたきながら、「月曜日、また、私と一番仲良くしてよね!」とニッコリ笑い「バイバイ!」と走り去った。
「仲良しになったんだね。なんてお名前のお友達?」と息子に尋ねると、「わかんない」と答える。その様子をみておられた先生が笑いながら、「女の子は積極的なんですよー。今日は何かと手をひかれてたもんね」とおっしゃる。
確かに様子をみていても、全体的に女の子のほうが、いろいろ理解してしっかりしているように見える。

夕方、お友達の家で何人かでお茶を飲んでいるときにそのことを話すと、以前保母さんをしていたママが、「男の子が3人いると、3人ともがヒーロー役をしたくてもめたりするし、女の子が3人いると、1人をのけものにしようとするんだよ」と言っていた。
男と女、どちらがいいとは言えないが、これから集団の中でそんなことも学んでいくのだなーと思う。

でも家の息子、ついこの前まで男の子と女の子の区分が、変だった。
彼の解釈では、「ママのおっぱいを飲んでいる赤ちゃんは女の子。もうおっぱいは飲まなくて一人でトイレにいけるのが男の子。」と言っていたのだ。
それで考えると、幼稚園のお友達は全員男の子になりそうだが、考えは変わったのだろうか?明日きいてみよう。

先頭 表紙

かわいい区別の仕方〜、それって誰に教わったのでしょう?子供って、素直で癒されますよねぇ☆☆ / あすか ( 2001-04-23 13:49 )
うちえり様。あっという間にゆーじ君も幼稚園ですよ。いろいろ本人から話を聴くのがすごく面白いです。ほんとにほんとに、あっという間です!! / kenken ( 2001-04-22 00:45 )
幼稚園、楽しみになってきました。うちの子はどんな顔見せてくれるのかなぁ?(笑)それにしても、本当に可愛い息子さん♪ / うちえり@気早すぎ ( 2001-04-21 00:41 )
JAIさま。自分も小さい女の子だったので(その昔)女の子は見ているとほほえましいです。また、男の子は、なんだかおもしろいです。 / kenken ( 2001-04-21 00:08 )
夢楽堂様。かわいいスモックがお似合いのこととおもいます・・・・。 / kenken ( 2001-04-21 00:07 )
女の子はいつまでたってもおませな子が多いらしいですね。もちろん、全員ではないでしょうが。それにしても息子様の男女の区別カワイイ♪ / JAI ( 2001-04-20 21:56 )
ん〜、まだ幼稚園児を経験していない。明日、入園交渉してこよう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 21:43 )
仙川様。時々びっくりするような事を密かに考えていたりします。おもしろ〜い生き物。 / kenken ( 2001-04-20 21:26 )
子供は〜子供〜♪いつまでも〜可愛いままで〜☆ / 仙川 ( 2001-04-20 21:21 )

2001-04-18 新たな習い事

以前からお友達に誘ってもらっていた英会話のクラスに今日から参加した。
アメリカ人の先生を囲んで、10人ほどでどんどん、どんどん会話するのだ。
テキストもありそれに即した練習もある。
まだ、他のかたについては何もしらないが、年齢様々の皆さん、実に積極的に流暢な英語で会話される。
私なんて、中学レベルの英語力(も、ないか・・・)なので、自分が話す時もすっちゃかめっちゃかだったが、助けてもらいながらなんとかつなげる。

1時間半ぐらいのレッスンを終えて家に帰るとゆっくりする間もなく、幼稚園へおむかえに向かう。
3時間前にバス停で見送った息子も、私の姿をみつけ安心した表情をみせる。
生まれてからほとんど離れることもなくべったりした母と子の時間を過ごしたからこそ、今は、親と離れていても自分を信じて安心していることができるそうだ。
帰りの車で「今日はどうだった?」と尋ねると「2回泣いたけどねー」との返事。
「かぁさんは、どーだった?」というので、「1回も泣かずに英語がんばったよ」と答える。

新しいことをはじめる時の、ドキドキとワクワクに満ちている、今の我が家。
さて、これからがんばってお仕事するぞー!
その前に、桃の紅茶をいれてきましょ。

先頭 表紙

桃さま。紅茶は香りが本当にもも〜でよかったです。アイスのほうが美味しいのかもと思いました。新しいことをはじめるドキドキ感が好きです。のんびりが大好きですが忙しくしているのもいいもんです。 / kenken ( 2001-04-22 00:43 )
桃のお紅茶美味しかったですか?フォ〜ションのマンゴ〜もお勧めです。新しい事を始めると疲れませんか?お子様と一緒で、kenken様のお稽古事も励みになりそうですね。 / peach ( 2001-04-21 16:45 )
いぬくん。むむっ、やるなっいぬくん。キャンも言えるしね! / kenken ( 2001-04-20 21:24 )
仙川様。そしてぇ〜衣装は〜タキシードかい〜? / kenken ( 2001-04-20 21:23 )
Ecru様。はい、がんばります!夜ベットに入ってその日あったことを話すのが好きな息子は、「かーさんは泣かなくて偉いねぇ〜」と言ってました。英語が全然だめなことには気付かれてなくてよかった。 / kenken ( 2001-04-20 21:22 )
あすか様。あすか様の日記もどんどん進んでいつかあすかママの日記になるのかも!楽しみ〜☆ / kenken ( 2001-04-20 21:19 )
いぬも英語をしゃべるでござるー。 わん えへへへ / いぬ ( 2001-04-20 01:50 )
当り〜☆す!す!す!すーぱーKIREI〜♪ 早口〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 23:43 )
息子さんとの会話がかわいい。泣かないで頑張ってね。(うふふ) / Ecru ( 2001-04-19 23:15 )
素敵な親子の会話ですね。いつかそういう関係になりたいなぁ☆ / あすか ( 2001-04-19 15:24 )
ルルル様。自分の生活が充実してると、周りにも優しくなれますね。桃の紅茶は香りが幸せ〜♪ / kenken ( 2001-04-19 10:19 )
夢楽堂さま。でもきっと意思の疎通はできてますよね。私も相手に伝えたいという念力でがんばります! / kenken ( 2001-04-19 10:18 )
ぴぴ様。簡単なホームページを作るお仕事ですが、バイト程度です。最近は、ちょっと忙しいので連ドラもみないで(!)夜はパソコンに向かってます。 / kenken ( 2001-04-19 10:17 )
おりと様。それが、難しいんですよね。私も意識して暮らすようにします。 / kenken ( 2001-04-19 10:15 )
仙川様。それは〜プッチンプリンでしょうかぁ〜 / kenken ( 2001-04-19 10:15 )
ママが頑張ってると子供も右ならえで頑張るものですよね。桃の紅茶、うちのダンナが好きそう。 / ルルル ( 2001-04-19 09:29 )
アメリカ人と子供の頃から遊んでいるのに、ちゃんとしゃべれないぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:56 )
お仕事もやってらっしゃるんですか?多才だわ。 / ぴぴ ( 2001-04-19 07:37 )
継続すること。。。←いつも意識しています。 / おりと ( 2001-04-19 00:04 )
完璧な〜スキャットマンを〜歌うことが〜夢〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 23:09 )
たらママ様。ドイツ語、難しそ〜。私の英会話、さて挫折しないでがんばれるでしょうか??? / kenken@海外旅行の為に! ( 2001-04-18 22:59 )
かねちゃんさま。息子は市販のものはダメなことが多いから、作った餃子ならOKだと思います。ニラ少な目、キャベツを増やしたバージョンも作らなきゃ。(子供用) / kenken ( 2001-04-18 22:58 )
えむ様。気合だけはあるのです。今日もplease once moreを連発していた私。息子は楽しい夢をみて眠っています。 / kenken ( 2001-04-18 22:56 )
DO様。院試では英語力は必須なのでは? / kenken ( 2001-04-18 22:54 )
3回で挫折したドイツ語会話教室を思い出しました。 / たらママ ( 2001-04-18 22:49 )
kenkenさま、つっこみありがとうございました。明日は餃子ね?息子さんもお好きなのかしら?うふ。 / かねちゃん ( 2001-04-18 22:41 )
中学生レベルでも十分ですよ!あとはしゃべろうとする気合だけ。息子さんとのやりとりがかわいいなぁ〜。 / えむ ( 2001-04-18 22:05 )
英語かぁ〜。しゃべれるようになれると便利なんだろうなぁ〜。 / DO ( 2001-04-18 22:01 )
仙川さま。外国語の〜歌も〜歌われるんですね〜♪私は、COUNTRY ROADくらいしか・・・・。 / kenken ( 2001-04-18 21:25 )
夢楽堂様。ふふふ、よくあるお話ですね。私は子供に強い食物アレルギーと喘息があるので、家族で海外旅行に行こうと思ったら、まず必要な会話ができないとアウトという必要に迫られてなのです。 / kenken ( 2001-04-18 21:24 )
JAI様。やる気だけはいっぱいあるんです。実力が伴わない、かなし〜。 / kenken ( 2001-04-18 21:22 )
マッキ〜様。私もラジオは昨年度からやってます。今は、基礎英語3も。これくらいのレベルなのです・・・。 / kenken ( 2001-04-18 21:21 )
今でも〜外国語は〜つかいたくな〜い☆歌は〜覚えるけど〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 21:15 )
昔々、教養ゼミの教授が比較文学の専攻で、弟子に外国人が多かった。この外国人にワンレッスンいくらと決めて人数割りするのだが、3週間後には誰も行かなくなった。オイラは最初のトライアルだけ、損害なし。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 21:04 )
カルチャー的で意欲的なkenken様!尊敬に値しますわ!! / JAI ( 2001-04-18 21:03 )
英語を使って喋ろうと思うと、思ったようにならなくて困ってしまうことがよくあります。私は今ラジオでやってますが、英会話教室もいいな〜と思うこの頃です。なかなか楽しそうですね。 / マッキ〜 ( 2001-04-18 20:52 )

2001-04-17 お勧めの旅館

日差しの中にいると暑いくらいの午後、子供と近くの公園に行く。
雑木林を、自分が投げたボールを追って走り回る子供を見ながら、高い場所に座っていると、大きな木の陰は風が吹いてとても気持ちがいい。
新緑の季節は、いいなぁ。
同じ場所なのに、1年を通してまるで様子が変わる風景である。
なんだか、すっきりしてるなぁと思っていたら、地面に全く葉っぱがないからだ。
落葉樹なので、秋になると落ち葉の絨毯になる。

改めて、四季のある国に生まれ育ってよかったなぁと思う。

今日、高校時代のお友達から久しぶりに電話があった。
能登半島にお勧めの旅館があったら教えて欲しいとのこと。
何故、遠方にいる私に尋ねるのか不思議ではあるが・・・。
最近旅行では能登に行ってないことと、旅の目的がはっきりわからなかったのでなんとも言えないけど、過去に行ったことのある場所の名前をいくつかあげる。

能登で有名な温泉宿といえば、『加賀屋』。私は本館も別館の「雪月花」もどちらも泊まったことがあるが、とにかく豪華な旅館である。1泊5〜6万円ほどしたと思う。

あとは、ラブラブな恋人なんかが行く『ランプの宿』。電気はきておらず、照明はランプのみというなんとも風情のあるお宿だ。予約はず〜っと先までいっぱいなのかもしれない。

結局何もきまらないまま、違うおしゃべりにはながさく。

もうすぐゴールデンウィーク、みなさんは楽しい予定が入りましたか?

先頭 表紙

夢楽堂様の手土産なら、なんだかおもしろそう!私も毎年泊まりで八方へスキーに行くときのホテルは、なじみになってきました。今の時代楽な商売ではないと思いますが、利用するほうは気に入ればどんどん人にも紹介して広めますよね。 / kenken ( 2001-04-18 20:20 )
JAI様。辰口の温泉は、まだ行ったことがないです。ゆわく温泉とかはご存知?手ごろな値段でお風呂もお料理もいいですよ。そう思うと、私達の実家のあるところって、いいとこだねぇ〜 / kenken ( 2001-04-18 20:17 )
しゃむ様。本当に気持ちがよかったの。こんな出来事で一気に幸せ度がぐ〜んとアップする単純な私。頭にタオル、♪えんやぁ〜こーらや♪ / kenken ( 2001-04-18 20:15 )
ぴぴ様。我が家も今のところ予定は前半キャンプ、後半は未定です。多分スキスキの都内へ車でブラリもするんだろうな。旅館、行きたいですね。和食のほうが子供の食事は安心なんです。 / kenken ( 2001-04-18 20:14 )
仙川様。そうだ〜仮病つかっちゃえ〜。でも、名古屋も道路が混みこみなのよねぇ〜 / kenken ( 2001-04-18 20:12 )
行きつけの旅館ができるといいです。呼吸があえば、わがままがきく。そういう旅館少ないけど、行くときは必ず手土産持っていきます。夜のおかずが3品くらい増えます(笑) / 夢楽堂 ( 2001-04-18 08:46 )
「加賀屋」〜!あまりメジャーじゃないけど辰口温泉「まつさき」も結構いいと聞きました。 / JAI ( 2001-04-18 08:13 )
最初の描写、まるでそこに自分が座っているかのようです。う〜ん、清々しい!頭にタオル乗せて温泉に入りたいわあ。。 / しゃむ ( 2001-04-18 02:34 )
GWは遠出しないのがお約束の我が家です。娘のバレエの発表会もあるしね。都内は空いてるので(お台場とかはダメだけど)それなりに快適に過ごせます。旅館、行きたいなー。うちは夫がホテル派なんですよね。お部屋で御飯、食べたいなー / ぴぴ ( 2001-04-18 01:03 )
GW〜「仕事〜頑張ってね〜稼ぎ時だから〜」とか言われてしまいました〜★かなし〜 / 仙川@仮病の〜誘い〜♪ ( 2001-04-18 00:54 )

[次の10件を表示] (総目次)