himajin top
kenkenの「おケイコ中」

楽しい毎日を!おケイコがんばるぞ!

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-02-11 Thank you for all the baby days.
2001-02-10 今日学んだこととは?
2001-02-09 明日にそなえて
2001-02-08 ず〜っと楽しむ!
2001-02-07 なんだかいい気分
2001-02-06 すてきなあなたに
2001-02-05 過去の作品です。(上手じゃないけど)
2001-02-04 初日記


2001-02-11 Thank you for all the baby days.


Thank you for all the baby days.
この作品に書いた言葉です。
これは動物が大好きな、とりわけゾウが好きな息子のために描いたものです。
リビングの彼が食事をするテーブルの位置から、一番よくみえる壁の低い場所にかけてあります。

トールはもちろん技術的にもうまくになりたいですし、その為にはデザインや絵の勉強も将来的にはしていきたいと思いますが、今は、上手ではなくても、自分や家族の成長の思い出になるようなものを作れたらいいなぁという気持ちです。

「純粋な愛の日々を感謝します」
(訳すと、このような感じ)

先頭 表紙

ぴぴ様。一緒にがんばりましょー!作品が出来上がると、とても満足感があります。 / kenken ( 2001-02-12 18:41 )
みゃご様。この作品は、息子の一番のお気に入りのようです。トールはけっこうさっさとできちゃうところが、いいですよ。 / kenken ( 2001-02-12 18:40 )
kenken様の日記を読んでると、トールペイントに挑戦してみたくなっちゃいます。今度、体験レッスンみたいなの、やってみようかなぁ? / ぴぴ ( 2001-02-12 07:47 )
可愛いなあ♪息子さん、さぞやお気に入りなのでは?(^^) トールペイントって面白そうだし、始めたら絶対はまるだろうなあ私。 / みゃご ( 2001-02-12 03:43 )

2001-02-10 今日学んだこととは?


3連休の初日。激込みを予想して朝5時に家をでてスキー場へむかいました。
今回は私達家族3人と、大学時代の友人で独身の彼との4人です。
向かったのは、「フジテン」というとってもファミリーなスキー場。(富士天神山スキー場というのがリニューアルしたそう)
8時半始動のリフトの2時間も前についたので、車中でお弁当を広げ、そのあと一眠りまでできました。-11度という冷え込みでしたが、お天気は最高でそれほど寒さは感じませんでした。コースはいまいち(!)でしたが、このスキー場の最大の魅力は、すぐ近くに広がる富士山。途中ですっかりビールモードにはいった私と友人は、外にあるベンチで富士山と向き合うようにして飲みました。しあわせ〜。
しかし、この極楽時間のツケが・・・・・
日焼け。
日焼け対策はバッチリのつもりでしたが、家に帰ると顔はヒリヒリ、目は充血の悲惨な状態になってたの。え〜ん。
エステの要領を思い出し、ひとりケアを。私は化粧品に肌がすく負けちゃうので一度気に入ると長くひとつの化粧品を使います。今日も、SKUシリーズのフェイシャルマスク。
蒸しタオルをしたあと、常に冷蔵庫で冷やしてあるこのマスクを顔に広げて5分間。その間暇なので金魚運動をしつつ。そして、ふき取り化粧水をして美容液です。あとは、ぐっすり眠って祈るのです。

そういえば、今日高速から富士山をみつつ帰ったんだけど、そのとき思ったの。スキー場では近かった分山の上の方しか見えなかったけど、高速からは距離があるので、裾野のほうまで広がる富士もみえて、これもさらに素晴らしいなぁと。

そこで、今日学んだこと。
物事(人もかな)を見るときはその1部分だけでなく、一歩下がってでもその全体を見るべし。そうすれば、さらなる新たな魅力を発見できる(かも)。
(あとは、日焼け注意!ですね・・・)

先頭 表紙

ぴろ様。マッサージ気持ちいいですよね。私は、お化粧の基礎の部分が大好き。しかし、最近の乾燥した空気には困ってます。特に、目の周りが・・・・ / kenken ( 2001-02-14 12:37 )
今度SKU使ってみます〜!でも結構高いんですよねん!私はやっぱりDHCのクレンジングオイルでマッサージするのが大好きですよん。でもほんとは洗ったあとが大切なんですよね!つい手抜きがちなワタシ。。(笑) / ぴろ ( 2001-02-14 09:28 )
いまいま様。そうなのです。ちょっと前までは、ボード禁止区域も多く、スキーヤーの方がたくさんだったのに。今週末富士見パノラマへいくかも。 / kenken ( 2001-02-13 09:13 )
富士見パノラマに行ってきました〜。ここはもうボーダーの方が多いですね。 / いまいま ( 2001-02-13 00:14 )
いまいま様。どちらにスキー行かれたのですか?私も、日ごろの運動不足がたたっているような・・・。ボードも持ってるけど、もう怖くてできません。 / kenken ( 2001-02-12 01:09 )
中日(11日)に私もスキーに行ってきました。もちろんバッチリ(>_<)日焼け!でも筋肉痛の方が痛い。。。 / いまいま ( 2001-02-12 00:36 )
咲良様。金魚運動、やめられません。でも、ウエストシュイプアップのためには、ちゃんとひねり運動だろうな。SKUのマスクは本当に魔法みたいな威力があると思ってます。 / kenken ( 2001-02-11 21:39 )
おおっ、噂の金魚運動が!!(笑)SKU、いいらしいですね〜。湯上りたまご肌??? / 咲良 ( 2001-02-11 18:14 )
ぴろ様。もし、1番お勧めの化粧品は?ときかれたら、迷わずこのマスクと答えます。私は週に1,2回使用しています。ぴろ様はお気に入りの化粧品はなにかありますか? / kenken ( 2001-02-11 17:16 )
そうそう、日焼け!!スキー場ってうっかり日やけ止め持っていくの忘れちゃうんですよね。そして春には毎年後悔、後悔。。(笑)SKUのフェイシャルマスク、すごくいいって聞きますけど、やっぱり効きます?? / ぴろ@わーいスキー仲間(^^) ( 2001-02-11 13:50 )

2001-02-09 明日にそなえて


明日4時おきでスキーへいくので、今、お弁当の下ごしらえをしていました。
あ〜疲れた。

図書館でかりてきた本を読もうと思ってたけど、今日はもう寝よう!
息子は、またしても「どうぶつのはな」とか「どうぶつのくち」という
動物ものばかりを選んでかりていました。
彼の夢は、大きいぞうさんになることだし・・・

それでは、きょうは久しぶりに(!)リビングの窓をキレイにふいて、部屋にさし込む光があまりにもきれいだったので、その前にお弁当箱をおいて撮ってみた写真です。

楽しい3連休になりますように!

先頭 表紙

ぴろ様。先日はじめて家で肉まんを作ってみました。しかし・・・・コンビニの肉まんの美味しさにはほど遠かった。肉まん、食べたくなりました! / kenken ( 2001-02-11 17:14 )
お弁当持参なんて、主婦のカガミだわっ!!私は車で行くときはコンビニに寄ってたらふくオニギリ&お菓子買いこんで行っちゃいます。手抜きかしらぁ〜。(笑)でも寒い時期のコンビニの肉まんは最高だと思うこのごろ。 / ぴろ ( 2001-02-11 13:48 )
さえこ様。これは、以前オレンジハウスでひとめぼれして買った、ステンレス製のものです。お手入れは面倒だけど、なんだか、ケータリングっぽくて気に入ってます! / kenken ( 2001-02-11 11:03 )
このお弁当箱、かわいいですね。ちょっとレトロなかんじもして、いい雰囲気。 / さえこ ( 2001-02-11 01:49 )
ぴぴ様。箱根はいかがでしたか?今日は富士山がきれいでしたね。流石につかれました・・日射病かしら? / kenken ( 2001-02-10 22:54 )
お弁当持参なんて偉い!うちも明日は4時半おきで箱根に行くらしいけど、なぜかママは一人でネット。助手席で寝ちゃったら怒られそう。 / ぴぴ ( 2001-02-10 00:19 )

2001-02-08 ず〜っと楽しむ!


今週末、スキーに行く予定です。
私のおケイコの中でも、かかせないもののひとつにこのスポーツがあるのです。
スキー歴を言うとまるでオリンピック選手のようなのに、実力はいまいちの私も、
強化合宿に参加しているかのようにゲレンデに通った時期がありました。

私とだんなは大学時代の仲間ですが、だんなをはじめとしてその仲間達の何人かは
スキー・スノボの指導員(インストラクター)の資格をもっているのです。
必ず誰かは教えてくれるので、スキースクールのコーチがたくさんいるような状態。
仲間達総勢20人ぐらいで、マイルドセブンが主催する大会なんかをまわったりして
(私はもちろん応援のみ)今思えばいつ眠っていたのだろうと思うぐらい飛び回っていました。
流石に、今は子供も小さいですし以前のようなわけにはいきませんが、それでも毎年年末はお泊りでスキー・スノボへいきます。

ダンナに到っては、今でもほぼ毎週末はどこかの山のなかですし、ウェア・板はだいたい毎年購入しています。(この間は、青山の「ski shop JIRO」で、とてもフシギなキャップを買っていました。)

これから先、子供がどんどん大きくなって自分の世界に進んでいったときに、その時もやっぱりだんなと、また、友人達と楽しんで暮らしていたいなぁと思っています。
(その為には、早朝出発のスキーにお弁当をもっていくというイベントもがんばってこなしていくのよ。トホホ)

先頭 表紙

ぴろ様。最近貴重なスキー仲間。うれしぃ。カービングだときっとボードの感覚と似ていて、しかもボードより安全ですよね。ダンナはジャンプしていました。 / kenken ( 2001-02-10 22:58 )
マキコ様。ニヤリですね!上手な人にじっくり教えてもらうとやはり上達が早いとおもいます。それが、タダだとなおのこと! / kenken ( 2001-02-10 22:56 )
私も強化合宿の様にスキー場にかよった時期がありましたよ〜。懐かしいなぁ。バッジを取ろうと必死だったんですよ。でもまわりに指導員がたくさんいるなんて、ほんとうらやましぃ〜〜!!でも、夫婦で同じ趣味って、いいですよね(^^) / ぴろ ( 2001-02-10 12:04 )
ウチは弟が春からスキーの専門に行くので、弟から習えることでしょう。もちろんタダで教わります。。ニヤリ。 / マキコ ( 2001-02-09 23:57 )
たらママ様。実は、私って・・・最近はなにかとロッヂでビールを飲んでいる時間が多くて・・どちらのスキー場へいかれるのでしょう?私達は、フジテンかな?3才の子供がメインですので。 / kenken ( 2001-02-09 09:30 )
DO様。それが、フシギと体がおぼえているもののようです。でも、お互い怪我しないように気をつけましょうね! / kenken ( 2001-02-09 09:28 )
うちも今週末スキーです。主人と6歳の娘はそれぞれスキースクールに入る予定。でも、スキーの苦手な私は一人で暇こいてます。 / たらママ ( 2001-02-09 08:13 )
僕も来週、友人とスキーに行く計画を立ててます。けど実は高校の時にスキー研修で一度滑ったっきり。ちゃんと滑れるかなぁ〜。 / DO ( 2001-02-09 03:00 )

2001-02-07 なんだかいい気分


先日、シンガポールに住んでいる、大学時代からの友人に電話をしました。彼女は銀行マンのご主人の転勤で、3年前からあちらに住んでいます。その彼女が年末に、2人目のお子さんを出産されたので、そのお祝いを伝えるために。
外国での出産で、しかも家族はご主人と上の4歳のお子様だけだったので、不安な気持ちもたくさんあったお産だったと言っていました。
「言葉は、もうバッチリ?」という私の問いに「ぜ〜んぜん、ダメッ。でも、なんとかなるの。度胸さえあれば、生きていくために英語くらい(!)話しちゃうのよ」という彼女の答えに、私は俄然やる気がでて(なぜだ?)、それまでなんとなく聞き流していたラジオ英会話入門に真面目に取り組むことにしたのです。
がんばるぞ!

午前中、雨の日もいいもんだわと思いつつ、スカパーの有線のような音楽ばっかりのチャンネルの中の”COUNTRY”をききながら過ごしました。

気持ちのいい音楽があって、私は今目標をもって毎日を過ごしていると思うだけで、なんだかいい気分。

先頭 表紙

かよちゃん様。トールの木は結構高いものもありますし、本当は自分で切れるといいのですが・・私は、先生にお願いして注文したり、ユザワヤに車を飛ばしたりしています。木工ではどのようなものをつくられたのですか? / kenken ( 2001-02-08 14:27 )
さえこ様。子育てをされつつご自分の仕事もこなしていらっしゃるのですから、スゴイです。私も、3才の子供がいますので、頻繁に外に習いにいくというお稽古はなかなか出来ませんが、今できることをすこしづづがんばります。さえこ様の子供服、みてみたい! / kenken ( 2001-02-08 14:24 )
はな様は、トールはされないのですか?私もまだまだ上手ではありませんが、子供の成長や四季の変化にあわせていろいろ作れるようになりたいなぁと思ってます。 / kenken ( 2001-02-08 14:19 )
けんけんの妹君の撫子様。私も、祖母が表千家のお茶を教えていますので、実家(金沢)にいるころは習っていました。日舞は撫子様と同じく着物が大好きなkenken母が「ちんとんしゃん♪」と、楽しんでいます。いろいろな決まり事は多いですが、どちらもステキな世界ですよね。これからもよろしくお願いします。 / kenken ( 2001-02-08 14:16 )
ぴぴ様。私は、ぴぴ様のページのお菓子の写真を見ているだけでしあわせな気持ちになります。特に、シナボンは近いうちに真似させていただきます。きれいな写真、これからも楽しみにしてま〜す! / kenken ( 2001-02-08 14:10 )
木のカットもご自分でなさるのですが?私も依然木工にちょっと凝って電動糸のこを購入し、しばらくはまたのですが最近は糸のこも泣いています・・・でも絵は全くだめなので、ステンシルでごまかしておりました。 / かよちゃん ( 2001-02-08 12:28 )
モノを作るって楽しいですよね。私も子供服は作ってたけど、子供が生まれてからはそれどころじゃなく、お稽古ごともなかなか思うように出来ません。若いうちにもっとキチンとやっておけばよかったなあ、と反省しています。 / さえこ ( 2001-02-08 00:28 )
かわいい作品が多いのですね♪以前実家の母がやっていた内職もトールペイントでした。一緒にするのは失礼なくらいお粗末な代物だったけど(^^;) / はな ( 2001-02-08 00:27 )
撫子も習い事大好き!日舞にお茶がメインです^^これから香道・華道も視野にいれてがんばります!なかよくしてくださいね。 / けんけんという兄を持つ撫子 ( 2001-02-08 00:07 )
はじめまして。私の友人にも、トールペイントとテディベアを教えてる人がいます。こういうのって限り無くセンスが求められそうで、尊敬しちゃいます。お菓子みたいに消え者ばっかり作ってちゃダメですね。 / ぴぴ ( 2001-02-07 23:48 )

2001-02-06 すてきなあなたに


天気予報では、午後から雨かもといっていたのに、今日は、気持ちのいいさわやかな日でした。
明日のkenken母のお誕生日プレゼントに、近くに住んでいる妹と一緒に、あろう様のレシピで「アップルティーのパウンドケーキ」をつくりました。
美味しかった〜!と、いうのは、どうしても食べたくてもうひとつ焼いたので。

写真では、ちょっと見えにくいですが、私の大好きな本のひとつである「すてきなあなたに」。これは、kenken母から以前教えてもらった本で、暮らしの手帖社からでているエッセイのようなものです。著者の方のあとがきに、この本の文章を書き留めるきっかけになった出来事が記されています。それによると、ある日三時のお茶にお呼ばれした席で目にした、テーブルクロス、紅茶茶碗、お皿、ナプキンがみな白一色だったことがあり、そのときに、はじめて白の美しさに気づかれたというのです。白は必ず、まわりの物の色を美しく引き立て、そして、その白もまわりの色に引き立ててもらっているということを。
その日から、心にひびいたいろいろな出来事をメモされることをはじめたそうです。

この本を読むと、今の季節や時間をゆったりと豊かに暮らす楽しみがたくさん発見できるように思うのです。

先頭 表紙

おとじろう様。私はこの本を仲良しのお友達にプレゼントしたことがあります。時々思い出して、その季節のページをめくってみていると言ってました。 / kenken ( 2001-02-07 22:14 )
綾丸様。このくまさんは、本当は、表を男の子、裏を女の子というふうに作るというのだったんですが、二人いると可愛いかなって!今は、トイレの棚に並んでいます。 / kenken ( 2001-02-07 22:12 )
季節や時間を豊かに暮らす楽しみですって!?私も読みます。暮らしの手帖社からですね。メモメモ。 / おとじろう ( 2001-02-07 16:31 )
クマさんがかわいですね。この本も、名前は聞いたことがある。 / 綾丸 ( 2001-02-07 14:00 )
しっぽな様。そうなんです。これはとっても古い本ですが、時間がたっても素敵なものに反応する心は変わらないなぁと思います。 / kenken ( 2001-02-07 13:10 )
okka様。これは、1冊目ですが、たぶん何年かに1回新しくでるのだと思います。 / kenken ( 2001-02-07 13:09 )
母が読んでました〜。よって、私も愛読しました。。。暮らしのエッセンスのあれこれ、読んでるだけで楽しかったな。実家にかえって持ってきたいなあ。 / しっぽな ( 2001-02-07 11:42 )
ア、この本!昔むかし姉が読んでたなぁ。今度実家に行ったら探してみよう。 / okka ( 2001-02-07 10:20 )

2001-02-05 過去の作品です。(上手じゃないけど)


今日は、2週間に1回のお稽古の日。
大きなハートに淡い色使いでバックを描きます。
1回では終わらないので、少しの宿題がでて次回に挑みます。

先生に教えてもらいながらも、子供の世話をしたり
昨日みた映画の話をしたりと、なかなか進まないんだけどね・・・

昨日、「ハートオブウーマン」をみに行ったのです。
感想は・・・とってもハッピーな気持ちになれる映画だった!!
しばらく、ドキバクする激しい映画続きだったので、ホッとしました。

では、最初のころに作った作品を一応のせてみます・・恥ずかしいですが。

先頭 表紙

おとじろう様。けっして器用ではないのです。でも、いろんなことをやりたがり!センスとか器用さとかってことになると・・・・・くすん / kenken ( 2001-02-07 23:33 )
トールペイントというのですか。素敵ですね。kenken様はもしかしてお稽古マニアですか?器用な方は何でもこなせちゃうから。 / おとじろう ( 2001-02-07 16:29 )
谷口ぞうさん様。タカさんとは、とんねるずのタカさんですね。私も、うたばんみました。 / kenken ( 2001-02-07 13:18 )
しっぽな様。鳥の絵はオリジナルですか?自分でデザインもできるようになったらステキですね。今度しっぽな様のページで見せてください!! / kenken ( 2001-02-07 13:17 )
私も春に、レターラックを作りました。鳥の絵を描きました。 / しっぽな ( 2001-02-07 11:44 )
私の趣味は「いないいないばぁ」の踊りを踊ることです。タカさんも踊れます。 / 谷口ぞうさん ( 2001-02-06 18:19 )
谷口ぞうさん様。どうもありがとうございます。どんな趣味をお持ちですか? / kenken ( 2001-02-06 17:39 )
トールペイント素敵ですね。 / 谷口ぞうさん ( 2001-02-06 14:59 )
わぁ、あろうの日記を読破してらっしゃったんですね。感激♪他にはですね〜、スノボと映画鑑賞が好きです。最近は試写会を当てるべくこまめに応募しています。昔は美術系が大好きで、趣味で油やアクリルで絵を書いたりもしてたんだけど、最近はご無沙汰です。あろうママが陶芸にハマっていて、ちょっと面白そうだなぁ、と思っています。 / あろう ( 2001-02-06 08:13 )
あろう様。そう、海外にいるお友達に、トールペイントやシャドウボックスにはまっている人が多いです。あろう様は素晴らしいお料理や、楽器の演奏(実は、とってもファンで過去の日記も読破なのだ!)以外にもご趣味はありますか? / kenken ( 2001-02-05 23:50 )
ステキですね。トールペイントは、アメリカ滞在中にあろうママがハマっていました。あろうも先日試写会で「ハート・オブ・ウーマン」を観ましたよ。すごくかわいらしくて、楽しい映画でしたよね。 / あろう ( 2001-02-05 23:39 )
器用じゃないのです。でも、楽しいの。咲良さんの、ページにいってみまーす! / kenken ( 2001-02-05 22:05 )
是非チャレンジを! / kenken ( 2001-02-05 22:04 )
そんなことないの。まだまだへたっぴ・・ / kenken ( 2001-02-05 22:01 )
おぉ、すごいっ!器用ですねー♪羨ましい♪ / 咲良 ( 2001-02-05 20:29 )
私もやってみたいな。 / ハットキョウ ( 2001-02-05 15:26 )
とっても上手ですね。 / カズキ ( 2001-02-05 15:25 )

2001-02-04 初日記

これから毎日、お稽古日記をつけちゃおう

先頭 表紙

はな様。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします! / kenken ( 2001-02-08 17:19 )
はじめまして♪よろしくです(^^) / はな ( 2001-02-08 00:25 )
kenkenの作品が見た〜い! / asaken ( 2001-02-05 09:35 )
DO様、トールペイントというのは、いろいろな素材(主に、木。ブリキやビン、陶器なども)に絵をかくことです。いろんな筆遣いがあったり難しいけど、作品ができるととっても嬉しい!! / kenken ( 2001-02-05 07:22 )
たらママさま、代行料はおいくらほどでしょうか?吹っかけないでくださいね・・。kenkenさま、いらっしゃいませ。今後とも宜しくお願いします! / システム管理者5号 ( 2001-02-04 23:40 )
いらっしゃいませ、システム管理者です。どうぞ宜しくお願いいたします。 / システム管理者代行 ( 2001-02-04 23:35 )
ほぇ?トールペイントって何? / DO ( 2001-02-04 22:21 )
こんにちは!咲良さん。つっこみありがとうございます。私は今トールペイントに夢中です。近所の奥さんに習ってます。 / kenken ( 2001-02-04 21:02 )
わー♪どんなお稽古なのか楽しみです♪よろしくお願いします〜♪ / 咲良 ( 2001-02-04 20:43 )

[最新の10件を表示] (総目次)