himajin top
なみまるの「Mog Mog 日記」

「もぐもぐ」の原点に戻ろうと思う今日この頃。
その分運動量も増量中。 Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-19 キッチンの棚のリフォーム報告
2001-04-18 「ねっとのおやつ」by佐藤雅彦さん
2001-04-12 スマイル冷蔵庫
2001-04-08 桜のアイス
2001-04-08 白菜ときのこのブレイズ
2001-04-05 寝てるときは舌好調なオット
2001-04-03 豆腐アイスで気を取りなおす
2001-04-02 ついてなかった日
2001-03-31 お昼のミニパーティ
2001-03-31 シンプルごはん


2001-04-19 キッチンの棚のリフォーム報告



日曜日、念願のキッチン棚のリフォームを1日かけてやりました。以下、ちょっと長いですが、経緯も含めた報告です。まず、リフォームをしようと思ったきっかけは…次の3点。

1)マンションが建ったときの最初のデザインだったらしいのですが、キッチンの棚が何故かすべて家具調の特殊なエンジ色で、それが暗く、色も浮いていたため、違う色に変えたかった。

2)以前住んでいた人が残した油汚れが、棚の材質のせいでこびりついて落ちなくなっており、目立つので消したかった。(ダスキンにもこれ以上は落ちないと言われ…)

3)流しの上の棚が背伸びをしてやっと届くか届かないかの高さにあり、その下のスペースが空いているので、食器棚をつけたかった。

引っ越してきた1年半前から気にしていたのですが、1年半住んでみて
やはり「何とかしたい!」というキモチは変わらなかったのと、
そのための費用も出せるようになったので、リフォームをすることになりました。

…ということで、専門の会社をあたったのは2月の初旬で。
ところが、合見積をとるため、3社ほどに声をかけ、1社につき2〜3回は訪問を受けることに。
こちらの希望を伝え、設備の寸法を測ってもらい、値段が決まるのにかかった時間はなんと3週間強。

<発注先>
近県の地元のオーダーカーテン&リフォーム会社(新聞のチラシ広告で見つける)

こじんまりした会社ですが、コーディネーターの女性のセンスと人柄が信頼できたこと、
そこが仲介している「造作家具」屋さんにも会って、品質や人物が信用できたこと、これが決め手でした。
もちろん、この2点をクリアしつつ、価格も希望に添っていたからです。

いやぁ…窓口となる人の人柄を信頼できるか?ということは、とても大きなポイントでした。
そしてもちろん、こういうインテリアに関するものは、センスの良さ、確かな品質が大事。
相談しながらとてもいい勉強になりました。

さて、写真はそのオーダーで作った「食器棚兼水切り棚」です。
上の段は普通の食器棚で、下の段は底が鉄のパイプの水切りになっていて、
洗ったコップなどをそのまましまえます。
中が見えないように擦りガラスにし、取っ手はつけず丸い穴を
あけてもらいました。

予想以上のできばえで、感激しています。使い勝手もとても大変良いです。
ここに小さい食器をしまえるようになったので、他のスペースを有効に
使えるようになりました。
扉をうすーいピンク(ベージュ系)にし、キッチン全体が明るくなったので、
料理をするのがますます楽しくなりました。
あー。希望がかなって嬉しいです。

今は嬉しくて、汚さないようにものすごーく気を使ってキレイに使っている
のですが、これを持続させることが目標です。(笑)
いや…それなりの投資をしたのですから、大事にしなきゃ。

先頭 表紙

【つっこみをいただいた皆様】ありがとうございましたー。ごめんなさーい。今日はまとめて「つっこみ返し」になってしまいます。今回のことで料理をする場所や道具って大事なんだなぁ…と改めて思いました。リフォームのような大げさなことをしなくても、例えば、古くなった道具(お玉や缶きりなど)を換えるだけでも雰囲気が変わりますよねー。雑貨屋さんのFranFranのものはとてもカラフルで見ているだけで楽しいです。 / なみまる ( 2001-04-24 18:22 )
わぁ〜〜♪♪自分の希望を入れたキッチンなんて嬉しくなっちゃいますね♪♪お料理にもますます熱意が〜♪大事に使ってあげてください^^ / さいか140。 ( 2001-04-21 23:41 )
今度、料理食べたいわ。。 / えな@はじめまして ( 2001-04-21 05:11 )
キッチンに〜思い通りに〜並べられると〜なんか嬉しい〜♪広い〜キッチンに〜憧れる〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 23:09 )
よいね、よいねー(^-^)こういうのって、おいくらくらいかかるものなの?あ、内緒なら、内緒って事で(笑) / tokoにゃん ( 2001-04-19 14:06 )
不動産を買う時は、キッチンだけは私の夢をかなえてくれと、常々ダンナに哀願しています。いいな、リフォーム♪ / ルルル ( 2001-04-19 13:36 )
綺麗〜、新品のように見えます〜(リフォームという事は新品かな?ん。。。?)あすかは週末新居に引越しなので、これからキッチンを綺麗にします!楽しみ〜!! / あすか ( 2001-04-19 09:44 )
食器兼水切り棚いいなー。うちキタナい…。お掃除しなきゃ。 / JAI ( 2001-04-19 08:26 )
うちのキッチンの扉も木目。落ち着いていていいのだけれど、こうやって明るいキッチンを見ると変えようかなと考えてしまいます。そうそう、私もガス台をガスオーブン一体型のビルトインに変えたいのでいくつかのリフォーム会社を探索中です。。。 / とむじい ( 2001-04-19 08:12 )
台所、きれいでいいな。広くていいな。料理が楽しくなるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 07:45 )
【おりとさん】つっこみありがとう!↑よく見たら文章長すぎ!あと小さいから読む気にならなーい(爆)みずらくってごめんなさーい。m(__)m / なみまる ( 2001-04-19 02:46 )
おぉ〜〜きれいな台所。。おうちは、水周りが大事よね。。。 / おりと@主婦モード ( 2001-04-19 01:11 )

2001-04-18 「ねっとのおやつ」by佐藤雅彦さん

以前の日記でご紹介したプランナーの佐藤雅彦さんが
PC上で動く面白いショートアニメソフトを作りました。
So-netのサイトから専用ソフトをダウンロードすると、
デスクトップ上で自分の設定した時間に1日1回アニメが上映されます。
時間が来ると「オンエア画面」が開き、毎回違うショートアニメが流れます。

ダウンロードする前にサンプルを見ることができるようになっています。
興味がある方は↓をクリックしてぜひ覗いてみてくださいね。
ねっとのおやつ

ポリンキーのCMなどのキャラクターが好きな方にはとても面白いと思います。
あ。ごめんなさい。今のところWindows向けしかないようです。
(それを早く言わんかい!!>自分(^_^;))失礼しました。

あー。サボっていた日記、でも、今日は宣伝だけで終わるのか。(苦笑)
土日にリフォームが終わったので、その報告を明日書きます。

先頭 表紙

【tokoにゃんさん】ひそかに、かつ、ジワジワとヒットしているのかな〜?!<ねっとのおやつ> / なみまる ( 2001-04-24 18:41 )
今日ね。別の友人からも「ねっとのおやつ」かわいーよって、勧められたよん(^-^) / tokoにゃん ( 2001-04-19 14:08 )
【むきこさん】はじめまして♪PCに向かって一人「ぽよーん」「ケラケラ」とやっている怪しい私です。(笑) / なみまる ( 2001-04-19 01:00 )
【仙川さん】顔がついたカワイイもの大好きなんです。和みますよねー。 / なみまる ( 2001-04-19 00:58 )
【夢楽堂さん】そう…仕事中に「ほわほわ」しちゃうので、一応設定時間はランチタイムにしています。 / なみまる ( 2001-04-19 00:57 )
【JAIさん】あー。Macユーザーさんでしたかー。すみませーん。今度MacのみOKのモノ探しますから…って違うか?!(-_-;) / なみまる ( 2001-04-19 00:56 )
おぉ!みゃごさんも毎日同じアニメの観客仲間ですね。(笑)しかし、1日1つネタ考えるの大変ですよねー。佐藤さん。 / なみまる ( 2001-04-19 00:54 )
なごむ〜。 / むきこ ( 2001-04-18 14:17 )
ん〜なかなか〜可愛い〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 14:13 )
ふむふむ、ほわほわしてきました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-18 08:58 )
Macダメじゃん(笑)。カワイイですね。 / JAI ( 2001-04-18 08:44 )
佐藤さん大好きなので、早速DLしちゃいました。わーーい、アイコンも時計もシステム自体も、全てが可愛い♪ / みゃご ( 2001-04-18 03:05 )

2001-04-12 スマイル冷蔵庫


朝オットが冷蔵庫の前に立って、扉を開けるでもなく、何やら手を動かしていた。

なんだろー?っと思ってみたら…「スマイル冷蔵庫」が出来ていた!!(笑)

ワインボトル、バケット、カマンベールチーズ、クロワッサン
の形をしたマグネットを冷蔵庫に、無造作に貼っていたのですが…
顔を作ってみようなどとは考えたことがなかった。。。

おもしろかったので、このまま定着させることに決定。
「ぷんぷん顔」にしたいときは、口をへの字にするだけだし。

しかーし。マグネットって、本来はレシピとかメモを貼るために
使うんだったよな。(^_^;)

先頭 表紙

【さいか140。さん】さすが!鋭い洞察力!<クロワッサン>がきっかけになったようです。<顔づくり> / なみまる ( 2001-04-18 01:54 )
【みゃごさん】電車!!カワイー!!子供ってなんでも「整列」させるの好きですよね。椅子とか…その並んだマグネット見てみたいですー。 / なみまる ( 2001-04-18 01:53 )
【Macさん】<素敵な>ありがとうございます。オットに報告したら喜んでました。をいをい!(^_^;) / なみまる ( 2001-04-18 01:51 )
【うちえりさん】たしかに…よく見るとコワくも見えます(笑)…その後は、ワインボトル2本を眉毛にしたら、可愛くなりました。 / なみまる ( 2001-04-18 01:50 )
【仙川さん】ナイスつっこみ!<ぬりかべ>確かにそう見えます!左側のドアの取っ手が「手」に見えるし(笑) / なみまる ( 2001-04-18 01:49 )
【TAKEさん】実は…毎日ちょっとづつ表情変わってるのです。(笑)いつまで続くか?! / なみまる ( 2001-04-18 01:47 )
【えむさん】「我ながらナイスアイデア!」って自画自賛してるオット(苦笑)であります。 / なみまる ( 2001-04-18 01:46 )
【tokoにゃんさん】あ。よく覚えていてくださいましたね。(笑)こんこん&ラミーちゃん。そうご機嫌表現グッズは結構役に立つのだ(笑) / なみまる ( 2001-04-18 01:45 )
【JAIさん】「お茶目」(苦笑)…自分ではもっとクールなつもりでいるんですけどね(笑)<オット>…こんな遊びして、どこがクールなんだ!(笑) / なみまる ( 2001-04-18 01:44 )
【おりとさん】なんだか…この日依頼毎日ちょっとづつ顔が変わってます。私の日記の更新よりマメだ!(^_^;) / なみまる ( 2001-04-18 01:42 )
【あろうさん】クロワッサンも、バケットも、マグネットにしてはリアルで中々なんですよー。 / なみまる ( 2001-04-18 01:41 )
かわいいぃぃ〜〜〜(笑)クロワッサン見て、笑った目みたいだなって思って作ったのかしらね〜〜。 / さいか140。 ( 2001-04-15 00:10 )
だんなさまお茶目♪ うちの冷蔵庫のマグネットは、子供が電車に見立てて整列させてます(笑)(野菜とか動物のデザインなのだけど) / みゃご ( 2001-04-14 03:30 )
うおっ!面白いです。素敵な旦那様ですねぇ。 / Mac ( 2001-04-14 03:00 )
んん〜、怖いような可愛いような微妙なお顔・・・。でもダンナ様は間違いなく可愛いお方ですねっ。 / うちえり ( 2001-04-13 17:42 )
!? ぬりかべ〜かと・・・  / 仙川@げげげのげ〜♪ ( 2001-04-13 00:03 )
楽しいっすねえ。毎日ちょっとづつ表情変えてみたりして〜。 / TAKE ( 2001-04-12 19:32 )
かわいい♪冷蔵庫にこういう表情もたせてあげる旦那さまってキュート☆ / えむ ( 2001-04-12 16:39 )
これはまた「こんこん&ラミーちゃん」に継ぐ、二人のご機嫌表現グッズになりそうにゃりね(笑) / tokoにゃん ( 2001-04-12 13:47 )
かわいいー(笑)。寝言以外にもお茶目で素敵な旦那様〜♪ / JAI ( 2001-04-12 12:36 )
素敵なだんな様、、、 / おりと ( 2001-04-12 12:22 )
ぷぷっ、かわいい!左目のクロワッサンがいいですね〜。 / あろう ( 2001-04-12 11:25 )

2001-04-08 桜のアイス


またまた、大好きなアイスネタです!!
春らしいアイスを見つけました。FAUCHONから出ている「桜の香」です。たぶん、季節限定品だと思います。
ジェラートのようなまろやかな舌ざわりで、とても美味しかったです。桜の葉を切ったものがたくさん入っています。ですので、香りは「さくら餅」と同じですね。さっぱりしていて、1カップをペロリと平らげてしまいました。値段は¥250。
私が見つけたのは近所のセブンイレブンでした。

余談ですが、FAUCHONからは他にも珍しいアイスとして「いちじく」のアイスが出ていますが、私としてはこちらは×でした。(-_-;)いちじくのドライフルーツが硬くてなめらかなアイスの中に入っているので、口の中で引っかかるのと、洋酒が強かったのがダメでした。あくまで個人的感想ですが…。

この「桜の香」見つけたら、ぜひお試しあれ♪

あ。そういえば、ハーゲンダッツからは「チェリーバニラ」が出ていたので、
これは明日以降食べてみまーす。

先頭 表紙

【らいむさん】こんにちは!こちらでは(笑)はじめまして♪ 桜の香…私ももう一回は食べたかったのに…ないですよね。いちじくはあるのに…(^_^;) / なみまる ( 2001-04-22 09:11 )
なみまるさんの日記を見て探しに行ったけど……見つからない〜(涙)>桜の香 いちぢくは食べましたけどーううう。 / らいむ@はじめまして ( 2001-04-20 04:48 )
【tokoにゃんさん】私もアイスは年中無給…じゃなくって、無休で食べてます。そう。冬は部屋をあったかーくして、アイス!!ですよね(笑)昨日食べた「ハーゲンダッツ」のヨールグトも最高!!とってもリッチな味わい!! / なみまる ( 2001-04-12 10:58 )
【さいか140。さん】ピンクの色具合もなんとも良いです。このアイス。あ。イチジク味どうでした? / なみまる ( 2001-04-12 10:56 )
【夢楽堂さん】あ。ハッパのみじんぎり(っていうのか?!)がたくさん入ってるんですよ。その葉っぱ、律儀に全部四角い。(笑) / なみまる ( 2001-04-12 10:55 )
【仙川さん】そう…お花見しがなら食べても良かったかも…あ。もう過ぎちゃったか。 / なみまる ( 2001-04-12 10:54 )
おりとさん】さすが!おりとさん!そうそう。赤ワインのソルベ…「まじうま」ですね。あぁこういう話大好き(笑) / なみまる ( 2001-04-12 10:53 )
毎日、アイス食べてるなりね(笑)何故か冬の方がアイスが食べたくなるのは私だけ? / tokoにゃん ( 2001-04-10 13:10 )
桜だなんてかわいらし〜〜♪♪ぜひぜひ食べて見なきゃ!イチジクは、ちょっと興味ある。こっちも食べてみます♪ / さいか140。@桜餅もすき♪ ( 2001-04-09 02:45 )
桜の香りですか。葉っぱも入れて欲しいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 20:50 )
季節の〜アイスですね〜♪まさに〜旬☆ / 仙川 ( 2001-04-08 02:38 )
フォーションの赤ワインのソルベが大好きなんです。マジでうまい。 / おりと ( 2001-04-08 02:17 )

2001-04-08 白菜ときのこのブレイズ


金曜と土曜も、いろいろ新しいメニューに挑戦しました。その中でもっともオット受けが良かったのが、これです。「白菜ときのこのブレイズ」

これも先日ご紹介した本、「シンプルごはんの思想」に紹介されていたレシピです。今回は、この本を少し自分なりの解釈でアレンジして作ってみました。もう、作り方はとにかく簡単!けれど、とても凝ったような味に仕上がります!オットは手の込んだ調理をしてもらったと勝手に感激してました。(笑)

【材料】
・白菜  4分の1個
・きのこ(本しめじ) 1パック
・オリーブ油 大さじ3
・白ワイン(無ければ水でも可)大さじ4〜5
・塩・こしょう 適量(味見をして決める)

【作り方】
1. 白菜の白い部分を縦4〜5pの長さに切り、繊維に沿って幅0.5pに切る。
  葉の部分も同じ長さに切る。

2. きのこは石づきをとって、食べやすく手でほぐす。

3. 鍋全体に1o程度広がるようにワインを入れ、白菜ときのこを入れる。

4. 塩をパラパラとふり入れ、オリーブ油をまわしかけて蓋をする。

5. 弱火にかけてさっとまぜて全体に火が通ったらできあがり。

野菜の味がぐっと引き出された汁もとても美味しいです。
他にも旬の野菜を使ってみるといいかもしれません。

先頭 表紙

【おりとさん】メチャメチャ亀つっこみ返し…すんまそん。え?食べたい?じゃぁこれもパーチーメニューに…φ(..)メモメモ…いや、これは簡単すぎて芸がなさすぎるかな…。 / なみまる@超亀レス(^_^;) ( 2001-04-12 10:52 )
美味しそう。。。食べに行きたいなり。。 / おりと@和食党 ( 2001-04-08 02:16 )

2001-04-05 寝てるときは舌好調なオット

つい今さっきの話。

またまたリビングでオットが寝てしまっているので、
起こして、ベッドで寝るようにと言ったら…

「何だよおぉ!せっかく絶好調だったのにー」と怒られた。
「何が?」と聞いても、またオットは夢の中。(-_-)zzz
怒られた腹いせに(笑)日記に書いてやる〜!!

近頃私がネットやっている間、オットはいつもこんな状況である。
ウトウトしているオットに話しかけると、必ず何か返事が返ってくる。
最近のヒット作を挙げると…

・「だからEメール送ったから大丈夫だって言ってるだろ!何度言わせるんだー(怒)」
  →(夢で仕事して、なんで私にキレるんだ…)

・「頼んだあんパン買ってきてくれた?」と言って私のムネを触る。
  →(キミ!それはあんパンではないのだ!)
   (ちなみに私はあんパンなんて頼まれていない!)

・「Thank you for your tenderness 〜♪(中略)さよなら〜のかわ〜りに〜♪」
  →(いきなり唄いだした山口百恵の歌!!寝言で歌う姿をはじめて見た衝撃の瞬間)

ふだんはTVばかり見て、おしゃべりが嫌いなオットは寝ると舌好調なのだ!
あ!ちなみに…
当然寝言なので、本人は全く覚えていません。

で、さきほどは夢の中で何が絶好調だったのだ?>そこで寝ているオット!

先頭 表紙

【にゃんまげさん】家事じゃなくって、((-_-;))火事ですかー!!きっと、にゃんまげさんを起こさなきゃって必死だったんでしょうね。カークンさん。本当の火事じゃなくって良かった! / なみまる ( 2001-04-08 02:19 )
カークンに今日聞いたら、「白いもの」は火事の煙だったらしい(笑)「火事だーー!」って言ってるつもりだったんだって(笑) / にゃんまげ ( 2001-04-08 02:01 )
【tokoにゃんさん】夢であんパン欲しがってるオット…(^_^;)やっぱり私のオットらしいよね(苦笑) / なみまる ( 2001-04-08 01:46 )
【にゃんまげさん】すんませーん!オットにはこのこと内緒にしておいてください(笑) / なみまる ( 2001-04-08 01:46 )
【にゃんまげさん】うきゃきゃ…カークンさんも最高!!でも、「白いもの」ってもしかして、おバケさんを見ていたのかしら?きゅあー!! / なみまる@おバケ怖い ( 2001-04-08 01:45 )
【かおさん】コタツでうたたね…よく分かります。昔実家でよくやってました。結婚してからはあえてコタツを買っていないのです。コタツがあったら、2人ともコタツムリになって出られなくなると確信できるので(笑) / なみまる ( 2001-04-08 01:43 )
【さいか140。さん】彼もオモロイですねぇ…<かなづち>…で、さいか140。さんは、かなづち持ってきたんですかー?(笑) / なみまる ( 2001-04-08 01:41 )
【夢楽堂さん】徳川家康になった夢だったのかしら?(笑)>お兄様 / なみまる ( 2001-04-08 01:39 )
【仙川さん】うたたね…といえば聞こえはいいですが、そのまま爆睡になってます(笑)<オット / なみまる ( 2001-04-08 01:38 )
【おりとさん】すんません。今回は…も?(^_^;) ノロケになってしまったでしょうか?(笑) / なみまる ( 2001-04-08 01:37 )
【JAIさん】た、楽しいです。(笑)…本人がまるで分かっていないのがまた…(笑) / なみまる ( 2001-04-08 01:36 )
ふぁっふぁっふぁっo(^O^)oおかし過ぎるー / tokoにゃん ( 2001-04-06 23:13 )
あの旦那さまが・・・ぷぷぷぷぷ。 / にゃんまげ ( 2001-04-06 20:46 )
うちのよくあるよ。こないだは、寝たままいきなり腕をバタバタさせて「なんだこれは!なんだ!!」と叫び、「起こしてゴメン」っと謝ると、起きあがり、なぜか腕で何かを振り払うしぐさをして「この白いものはなんなんだーー!!」そしてパタンキュー。。。私は呆然 / にゃんまげ ( 2001-04-06 20:45 )
最高"最高”・・・面白いわぁ〜。わたしはコタツで寝ていると旦那に『お布団で寝なさい。』と言われるけど、あのコタツで寝るのが気持ちいぃのですなぁ〜これはわかってもらえないだろうなぁ・・・・。 / かお ( 2001-04-06 12:47 )
うひゃひゃひゃ!!あんぱんかわい〜♪♪あたしは、「はやく!かなづち持ってきて!」って言われたことがある〜。 / さいか140。 ( 2001-04-06 10:57 )
夢楽堂は寝言は言わないが兄がよくいった。「」大阪城」と大声で言ったのを覚えてているが何故大阪城? / 夢楽堂 ( 2001-04-06 08:59 )
うたたねは〜いつでも〜きもちいいな〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 01:17 )
楽しそうですね。少しうらやましいと思いました。 / おりと ( 2001-04-06 00:27 )
た、楽しそう〜。うちのダンナもして欲しい(笑)。 / JAI ( 2001-04-06 00:01 )

2001-04-03 豆腐アイスで気を取りなおす


ついていなかった4月1日の夜、
コンピニで新しいカップアイスを見つけて買ってみた。
今日食べたらとても美味しかった。

森永製菓から出ている
豆腐アイス(プレーン)
豆腐アイス(黒ごま)

プレーン味は豆乳をそのままアイスにしたさっぱりとした味、豆腐臭さもあまりありません。黒ごまアイスはほどよいコクがあって、マイルドです。すりつぶした黒ごまもザラつきません。これはかなりイケます!両方とも¥200(税別)で、私が見つけたのは、ファミリーマートでした。

アイスクリーム大好き!食べると本当に幸せ!
あっという間に昨日のショックから立ち直りました。
単純すぎる私。(笑)

先頭 表紙

【くりこさん】このアイス…あれ以来他のお店ではなかなか見つからないんですよねー。どうしてなんだろう??美味しいのに。 / なみまる@こちらこそ亀突っ込み返しで… ( 2001-04-12 10:50 )
豆腐アイス!?コレは是非食べてみなければ。。。 / くり@つっこみ遅くてすみません ( 2001-04-08 09:35 )
【にゃんまげさん】私もアボガド大好き!この際アボガドづくしで、アボガド料理を極めるとか?(^_^;)…まだまだおいしいレシピがあるので、今度載せます!(「もう…いいよ」←にゅんまげさんの彼の声)まぁそうおっしゃらずに… / なみまる ( 2001-04-04 11:54 )
【にゃんまげさん】空前のゴマブームですか!!それでは、これを知らねばモグリですぞ!(笑)お店へダッシュ! / なみまる ( 2001-04-04 11:52 )
【Macさん】最近はアイスの新製品の寿命も長くはないので、ちょっと心配。これは続いて欲しいです。特に「黒ごま」 / なみまる ( 2001-04-04 11:51 )
【あすかさん】本当ですね。いいことありました。(笑)いつもありがとう♪ / なみまる ( 2001-04-04 11:49 )
【JAIさん】見つかりましたかー? / なみまる ( 2001-04-04 11:48 )
【夢楽堂さん】あらー?猫にまたがれちゃいましたか?(笑)公園じゃなく、こたつネコだったら食べていたかも?…ってこたつで食べるなら夢楽堂さん、残さないか。(笑) / なみまる ( 2001-04-04 11:47 )
【DOさん】「プレーン味の方は分かりますよ。豆腐…というか、豆乳の味がします。「黒ごま」の方は、ごまの味が強いので、豆腐だとは分からないです。(笑) / なみまる ( 2001-04-04 11:45 )
【おりとさん】見つかりましたかー? / なみまる ( 2001-04-04 11:43 )
【ねこふんじゃった♪さん】はじめまして♪最近この日記はまさしく「食いしん坊日記」と化しています。またゼヒお越しくださいまし。 / なみまる ( 2001-04-04 11:42 )
【仙川さん】おいしいモノをおいしくいただくのは、体にいいですよねー。…といいながら、食べまくる私(^_^;) / なみまる ( 2001-04-04 11:41 )
私はあんまり料理が上手くない。いつも作るものに困る。困るとアボガド。とうとう昨日彼氏に「アボガドは確かにウマイ。しかし、お前の料理はアボガドに頼りすぎだ!」っと警告を受けました・・・あれれ(笑) / にゃんまげ ( 2001-04-04 10:23 )
現在、我が家では空前のゴマブ〜ム!これも食べて見なければ!!! / にゃんまげ ( 2001-04-04 10:19 )
豆腐アイスですか・・・。今度食べてみよう。 / Mac ( 2001-04-04 03:05 )
ほらね〜、早速いいことあったでしょー。 / あすか ( 2001-04-03 11:53 )
おいしそー!私も買いに行こう♪あるかなぁ? / JAI ( 2001-04-03 08:54 )
豆腐アイス、京都で真冬に食べた。さすがに寒くて公園の猫にあげたら、こいつ猫またぎ(苦笑) / 夢楽堂 ( 2001-04-03 08:44 )
おいしそうですね。これって食べた時豆腐って分かるの? / DO ( 2001-04-03 02:41 )
う〜〜〜ん、これうまそう。明日食べてみる。。。 / おりと ( 2001-04-03 01:03 )
はじめましてなみまるさん!私も食べることのんびりすることだーい好きです。私も食べてみよーっと! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-04-03 01:00 )
な〜んか〜体に〜よさげですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-03 00:11 )

2001-04-02 ついてなかった日

4月1日(日)はついていない日だった。

●VAIOノートくんついに天国へ●
2年ぐらい使っていたVAIOノートが突然「ガタガタ」と大きな音を立て、
動かなくなってしまった。落としたこともぶつけたこともないのに。。。
再起動かけても「Operation System Not Found」と表示される。
つまり、Windowsが立ち上がらなくなってしまったのです。

カスタマーサポートで診断してもらったところ、「ハードの入れ替えが必要」とのこと。
大事なファイルやデータはバックアップをとってありましたが、
先日整理したばかりの送受信メールのデータ500件は無残に消えてしまった。
当然ながら、RealPlayerなどダウンロードした様々なソフト、インストールしたソフトも
全部さようなら〜。ほんの数分のできごとでした。(涙)
とりあえず、明日引き取ってもらい、修理代の見積もりを出してもらう予定。

●大切にしていたお皿も天国へ●
ショックでこれからどうしようかと考えながら、お皿を洗っていたら、
気に入っていたガラスの器を流しに落とし、粉々にしてしまった。(涙)


●割れたお皿の破片で指を切る●
粉々になったお皿を片付けた後、再び他のお皿を洗う。
が、拾いきれずに残っていたガラスの破片で指を切り、血を見る。(さらに涙)


あ〜あ。嫌なことは続いて起こるのねー。
とてもかなしー1日でした。(T_T)

先頭 表紙

【にゃんまげさん】ありがとう!私もお手てのシワとシワを合わせて黙祷します。 / なみまる ( 2001-04-04 11:40 )
【夢楽堂さん】そうなのです。大きな声では…言ってしまいますが(-_-;)。実はWin95ノートを買って半年で3回もマザーボードを取り替えるハメになり、あんまりなのである!!と苦情を言って取り替えてもらったのが、今回のマシンだったのです。保証期間はとっくに切れてます。(泣) / なみまる ( 2001-04-04 11:39 )
なぁむぅ〜ち〜ん! / にゃんまげ ( 2001-04-04 10:25 )
バイオ、結構HDが弱いですね。夢楽堂も修理しました。後輩は保証期限切れで有償、かわいそうに。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 08:20 )
【みなさん】励ましツッコミありがとうございました。m(__)mすっかり立ち直っております!! / なみまる@立ち直り早いすぎ? ( 2001-04-04 00:11 )
【あすかさん】いつもおやさしい言葉、ありがとう♪おかげさまでもうすっかり元気です!(笑) / なみまる ( 2001-04-04 00:09 )
【JAIさん】今までイロイロあったイヤなことも、大体忘れていることが多いですよね。せっかく忘れているのだから、わざわざ「何だったっけ?」と思い出さない方がいいですよね。きっと。(笑) / なみまる ( 2001-04-04 00:07 )
【仙川さん】ソフトはあったのですぅ…でも、すでにハードがお釈迦様になっていたのですぅ。(泣) / なみまる ( 2001-04-04 00:04 )
おりとさん】Thank you!…ひぇっくしょん / なみまる ( 2001-04-04 00:03 )
これでしばらくの厄払いになったわ、もういい事だけだから、安心してね♪ / あすか ( 2001-04-03 11:51 )
私もイヤなこと続いた日ありましたー!でもあったことはぼんやり覚えててもなにがあったか覚えてない、私って大ボケ(笑)? / JAI ( 2001-04-03 08:53 )
辛い〜;; 確か〜そんな時のための〜ソフトがあった気がするな〜? / 仙川 ( 2001-04-03 00:12 )
なみまる様。God Bless you...明日はいいことありますように。。 / おりと ( 2001-04-03 00:00 )

2001-03-31 お昼のミニパーティ


今日は雪の中、1:00PMから会社時代の友人にはるばる来てもらって、家でパーティを開きました。メニューはイタリアン。オリーブオイルたっぷりのメニューばかりになってしまいましたが…(^_^;)…たまにはいいかな。

【今日のメニュー】
・いろんなお豆のサラダ
・魚介のマリネ
・ブルスケッタ(フランスパンにのせる)*写真*
・レバーペースト(フランスパンにのせる)
・ゆでた荒挽きポークソーセージとカマンベールチーズ
 (ドレッシングであえた千切りにんじんとマスタード添え)
・あさりのパスタ(ボンゴレ・ビアンコ)
・BOON'S トロビカル(パイン味のワイン)*写真*
・デザート(お土産にいただいた「ベーアズパパのシュークリーム)
・コーヒー

【ブルスケッタの作り方】
1 フランスパン(バケット)をスライスしておく。
2 完熟トマト大2個の皮を湯むきする。
3 エクストラバージンオリーブオイル大さじ1と
  オリーブオイル大さじ1を合わせ、みじん切りにしたスゥイートバジルの葉
  を適量混ぜ合わせておく。
4 3に、擦リおろした生ニンニク小さじ1を混ぜる。
5 湯むきしたトマトは横半分に包丁を入れて上下に切り、
  タネをすべてとりだす。タネをとった実は1cm角程度に切る。
6 細かくしたトマトに塩小さじ1をよく混ぜ、ざるにあけて10分ほど
  置いておく(トマトの水分をこして、捨てる)
7 3と6を混ぜる(すべての材料を混ぜる)
8 ガラスの瓶に具を詰めてふたをして冷蔵庫でよく冷やす
9 よくかき混ぜて、食べる直前にフランスパンにのせる。

※ 冷蔵庫で1週間持ちます。
※ 生のニンニクを擦るので、食後もニンニクの匂いが残ります。(笑)

【BOON’S Tropical Wine】
カリフォルニア産のデザートワイン、「ブーンズ」のシリーズ。
サングリア、アップル、ストロベリー、ピーチ、ラズベリーなど様々な味の
ワインを出しています。その中でお勧めは写真の「トロピカル」
味はパインジュースそのものですが、さっぱりしていて美味しいです。ボトルは750ml入りで¥498。187ml入りで¥198(写真)。なお、187mlの瓶はサングリアとトロピカルの2つのみ。

今晩はオットが常夏のハワイから雪の東京へ帰ってきます。
(現在電車で移動中。会社に寄ってくるそうな…)
彼もハワイでステーキやらジャンクフードが多かっただろうし、
私も今日の昼はイタリアンだったので、
晩ごはんはごくシンプルな「和風」にする予定。
…ということで、只今切り昆布を煮ています。

あっという間の1週間!いろいろやろうと思っていたけれど(笑)
エクセルの「住所録」のメンテは全くできずに終わりました。(-_-メ)
いや…実はあれこれ用事を作って逃げていただけ。。。
オットがいてもいなくても、1週間の長さは同じであった!(当たり前)

先頭 表紙

【tokoにゃんさん】ぉぉお!本当に突撃されそうだー(笑) …いやいや、いつかゼヒ! / なみまる ( 2001-04-08 01:47 )
なぬ?1時間前で良いなりか?(笑)ほんとに行くぞぉー、突撃っ! / tokoにゃん ( 2001-04-06 23:16 )
【おりとさん】食いしん坊オフ@自宅…考え中。いつか必ず。 / なみまる ( 2001-04-04 11:36 )
わーい。んじゃ、招待状心待ちにしています。。。うきうき。。 / おりと ( 2001-04-03 01:37 )
【おりとさん】おりと様ももちろん「パーチー」大歓迎です。「食いしん坊パーチー」がいいかにゃ(笑) / なみまる ( 2001-04-03 00:06 )
差し入れ大歓迎です。っていうか、食いに行きたい(爆) / おりと@食いしん坊 ( 2001-04-03 00:00 )
【あすかさん】こちらこそ、いつも見ていただき、どうもありがとう☆(^.^) / なみまる ( 2001-04-02 23:53 )
【tokoにゃんさん】昨日はせっかくの「突撃」をお受けできず、失礼いたしました。オット孝行をしていたもので…(^_^;)また今度「突撃」しに来てください。あ。1時間前にはTELいただけると助かります。(笑) / なみまる ( 2001-04-02 23:51 )
【ばくさまさん】パーチー(笑)開きたら、来て下さい。お土産〜!!何だろう?ワクワク(笑) / なみまる ( 2001-04-02 23:49 )
【TAKEさん】食べ物以外のことも書くつもりはあるのですが…(^_^;)、最初に危惧したとおり、最近は「食道楽日記」と化していますね。 / なみまる ( 2001-04-02 23:47 )
【さいか140。さん】夜中に食べ物日記書いてると、お腹がすいていけません。(笑)読んでくださる方にも申し訳ないです。(^_^;) / なみまる ( 2001-04-02 23:46 )
【にゃんまげさん、咲良さん】おー。今度来ていただきたいですねー。パーチー(笑)…「ぱーちー」って響きがなんだかイイ!(笑)…で、「持ち寄りパーチー」じゃダメ?(^_^;) / なみまる ( 2001-04-02 23:44 )
【JAIさん】いや…ツマは今「お料理モード」なので、いろいろ作るのですが、会社員時代は外食の嵐…家でも同じものばかり作っているときもありました。このお料理モード、今回はいつまで続くかオットは気がかりのようです。(-_-;) / なみまる ( 2001-04-02 23:37 )
【かおかおさん】このレシピはとっても手軽で、なおかつ「おしゃれで、手が込んでいるように見える」のがポイントです(笑) / なみまる ( 2001-04-02 23:34 )
【おりとさん】生ニンニクの匂いプンプンの「ブルスケッタ」いつか演奏会場に差し入れしましょうか?!…ってそんな迷惑な(笑)。すみませーん。でも、確かに美味しいんです。コレ。 / なみまる ( 2001-04-02 23:32 )
【仙川さん】そう…イタリアンといえばトマト!トマト大好きな我が家ではトマトが冷蔵庫にないことはありません。 / なみまる ( 2001-04-02 23:28 )
【夢楽堂さん】ほうれんそう??…10秒も考えこんでしまった私はまだまだ修行が足りませんね。(-_-;)>ポパイ様、オリーブと会わせてあげなくてゴメン(笑) / なみまる ( 2001-04-02 23:27 )
美味しそう〜。早速レシピをメモ〜!いつもありがと☆ / あすか ( 2001-04-02 14:30 )
今度パーティーするときは呼んでくださーい(笑) / お土産持っていきます(笑) ( 2001-04-02 00:09 )
いいなー、イタリアンだ〜い好き!明日もいる?(笑) / tokoにゃん ( 2001-04-01 02:09 )
なみまるさんちも、ホント、いつもみんな美味しそう〜。さすがMog Mog日記っすね〜^^ / TAKE ( 2001-04-01 00:29 )
おいしそぅ〜〜。おなか減っちゃいました♪♪ / さいか140。 ( 2001-03-31 23:42 )
おいしそう!私も呼んでください!パーチー!! / 咲良 ( 2001-03-31 22:48 )
呼んでください!!!!パーチーに! / にゃんまげ! ( 2001-03-31 21:18 )
おいしそう〜♪私もダンナも今日帰ってきたけど、晩ご飯はお土産の笹寿司と豆と小魚の煮物?と豚肉の薫製だけ(笑)。ダンナもなみまる様のような奥様がほしかっただろうな(笑)。 / JAI@私もパーティ行きたい(笑)。 ( 2001-03-31 20:56 )
いいなぁ〜お洒落だよねぇ!!トマト\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★ / かおかお ( 2001-03-31 20:14 )
超うまそう。食いに行きたい。。 / おりと ( 2001-03-31 20:04 )
イタリアン〜♪ やはり〜トマトは〜基本なのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-03-31 19:59 )
オリーブオイルを使うときはほうれん草も / 夢楽堂@ポパイ ( 2001-03-31 19:52 )

2001-03-31 シンプルごはん


今日は以前からずっと行きたいと思っていたレストラン「キヨズ・キッチン」へ行って来ました。「からだによいシンプルな食べ物」を提唱する、料理家の南清貴さんがオーナーをつとめるレストランです。彼の著書「シンプルごはんの思想」(三五社)を読んでお店でも出しているメニューをときどき作っていたのですが、実際の味を知りたいと思っていたのでした。

お店は代々木上原駅東口から徒歩3分ぐらいのところにあります。ナチュラルな木の枝を飾ったおしゃれな店内です。お料理は、本にもレシピが掲載されているものを中心に頼みました。材料も調味料もすべて無農薬もしくは低農薬のものを使い、「ほんとうにからだが必要としている栄養は何か、どのような食べ方がもっとも良いのか」を追求して調理されています。だからといって、凝った調理法は一切ありません。むしろ、文明の利器に頼らない、昔から人々が当たり前のように行なってきたごくシンプルな調理方法で、食べ物本来の味を味わう…という考え方です。こうした食べ物を食べていると、コンビニやスーパーの出来あいのお惣菜、ジャンクフードなどは体が求めなくなるそうです。これを「シンプルごはん」「オプティマル(最適な)食生活」とキヨズさんは呼んでいます。

今日のお料理はゆっくり噛み、野菜の甘さや香り、歯ごたえを楽しみながらいただきました。味だけでなく、盛付、器にもこだわりとセンスが感じられました。写真は、デザートにいただいた「ミルクプリンとフルーツのメープルシロップがけ」です。これはもう絶品です!!!!汁も全部いただいてしまいました。

【今日いただいたメニュー】
・いろんなお豆サラダ
・小松菜と舞茸の和え物
・和野菜のラタトゥユ
・白身魚と豆腐の四川風
・ごはんセット(3分づき米とお味噌汁、おしんこ)
・ミルクプリンとフルーツのメープルシロップがけ
・キヨズ・コーヒー(フレンチロースト)
・ペリエ/梅酒

お店のオーナーもスタッフの方もお客さん一人ひとりに声をかけます。
「おいしい料理を食べて欲しい」という気持ちが満面のスマイルに表れていてとても嬉しくなりました。予約が必要ですが、ぜひぜひおすすめしたいお店です。素敵なホームページもありますので、よろしければ…。
キヨズ・キッチン


いやぁ…シアワセなひとときでした。
明日は友人を呼んでお食事会…
まさしく食い倒れの日々なり。(^_^;)

先頭 表紙

【キヨズホームページ係さま】先日の↓自分の反応、かなり大げさだったと反省しております(-_-;)来ていただいて、驚きましたが、とても嬉しかったです。ありがとうございました。サイトは毎日拝見し、料理を作るヤル気をいただいています。これからも楽しみにしております!! / なみまる ( 2001-04-05 22:57 )
きゃ! 誤解です、ごめんなさいわたしはホームページ係なのでお店にいるお姉さまたちとは違うんです、あそこでは食べてるだけなのです(笑)でもお客さまが感想書いてくれてましたヨの報告はしましたので! お騒がせごめんなさい。どうぞ4月のイベントのお知らせも掲載しましたのでご覧下さいませ☆失礼致しました。 / キヨズのホームページ係 ( 2001-04-04 14:46 )
【あすかさん】もうゼヒだんな様とお出かけください。私も今度オットを連れて行きます。それにしても、びっくりしたでございます。 / なみまる ( 2001-04-02 23:24 )
【キヨズページ管理人さま】ぎょわおーおあああぁぁあぁえーおあぁ〜!大驚愕!!!!工藤静香のように「びつくり」しました。(-_-;)いやいや…こんなアホなこと書いている場合ではありません!!!(滝汗)あの素敵なHPの管理人様がお越しくださるなんて、何か粗相はなかったかしら?(汗汗)管理人さまはお店でお会いした方のどなたかでしょうか?あぁお恥ずかしいです。また近々お店にお邪魔させていただきまする。m(__)m / なみまる@びつくり ( 2001-04-02 23:23 )
興味があるわぁ、今度行って見まぁす。↓びっくりだね・・・! / あすか ( 2001-04-02 14:29 )
わー吃驚した! はじめましてこんにちは、キヨズのホームページを担当をしているモノです。通りすがりです、本トに驚きました。ぜひぜひこんどひまじんさんのオフ会にどうぞ! なアんて(笑)それでは、お邪魔しました☆ / 通りすがりのキヨズページ管理人 ( 2001-04-02 14:23 )
【tokoにゃんさん】今度いきまひょー。 / なみまる ( 2001-03-31 19:53 )
【にゃんまげさん】おフランス料理ですかー。最近食べていないなぁ。結局「シンプル」一辺倒にはできなさそうです。(苦笑) / なみまる@いろんなものを食べたい。 ( 2001-03-31 19:52 )
【夢楽堂さん】「自然の食材を自然に使う」…あまりに便利な世の中、これをやるにはかえって手間とコストがかかるんですよね。その分食べ物を大切にするようになるかな。毎日はできないかもしれないけど、意識しておきたいなと思っています。 / なみまる ( 2001-03-31 19:48 )
【おりとさん】サスガおりと様…他にもこうしたお店ありますが、ここはかなり気に入りました。 / なみまる ( 2001-03-31 19:44 )
【仙川さん】シンプルにするって簡単なようで難しいですよね。現代では。 / なみまる ( 2001-03-31 19:43 )
【DOさん】今も味の余韻が残っています。ミルクプリン…あぁ、ウマかった。。。(゜-゜) / なみまる ( 2001-03-31 19:41 )
【さえこさん】家から近いのですかぁ?いいなー。近所にこうしたお店、1軒は欲しいですね。 / なみまる ( 2001-03-31 19:40 )
身体が本当に求めるものをシンプルに食べる、、自分自身をいたわる事につながりそう(^-^)美味しそうだわぁ〜 / tokoにゃん ( 2001-03-31 16:34 )
昨日食べたフランス料理もうまかったが、こういうシンプルなお料理もまたうまそうだ! / にゃんまげ ( 2001-03-31 10:51 )
自然の素材を自然に食うのが一番ですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 09:20 )
ココに行った事ある〜〜〜おいしいの。 / おりと ( 2001-03-31 06:18 )
シンプル〜isベスト〜 おいしそう〜♪ / 仙川 ( 2001-03-31 02:53 )
うーん、フルーティだね〜、僕も食べたいな♪ / DO ( 2001-03-31 02:48 )
あ、家から結構近いかも・・・。行ってみようかなー? / さえこ ( 2001-03-31 02:13 )

[次の10件を表示] (総目次)