himajin top
み〜の「ちょっとお散歩にいってくる♪」

お散歩好きみ〜の平凡な日記です♪
2003.05.13 日記開始です♪  
2003.07.20よりカウンターつけました(o^v^o)
きり番 500番は2003.07.23 りんたん♪でした〜♪
きり番 777番は2003.07.24 あずきちゃんでした♪
きり番1000番は2003.07.26 あずきちゃんでした♪
きり番2000番は2003.08.03 あずきちゃんでした♪
きり番2222番は2003.08.04  わたくしでした(o*_*o)
きり番3000番は2003.08.10 ちかちゃん☆でした♪
きり番3333番は2003.08.11 わんこちゃんでした♪
きり番4000番は2003.08.17 わんこちゃんでした♪
きり番4444番は2003.08.20 ふじさん♪でした〜♪
きり番5000番は2003.08.24 ステイさん♪でした♪
きり番5555番は2003.08.29 あずきちゃんでした♪
きり番6000番は2003.09.03 いっちょさんでした♪
きり番6666番は2003.09.08 ゆらりちゃんでした♪
きり番7000番は2003.09.10 わんこちゃんでした♪
きり番7777番は2003.09.17 ゆらりちゃんでした♪
きり番8000番は2003.09.19 がんこちゃんでした♪
きり番8888番は2003.09.28 わんこちゃんでした♪
きり番9000番は2003.09.29 私が踏んだかも(o*_*o)
きり番9999番は2003.10.06 あずきちゃんでした♪
きり番10000番は2003.10.06 あずきちゃんでした♪
きり番11111番は2003.10.08 申告なしのため不明♪
きり番12345番は2003.10.15 がんこちゃんでした♪
きり番20000番は2003.12.05 にんばすさんでした♪
きり番22222番は2003.12.25 申告無しのため不明♪
きり番30000番は2004.03.06 みくるちゃんでした♪
きり番33333番は2004.04.03 申告無しのため不明♪
きり番40000番は2004.06.05 申告無しのため不明♪
きり番44444番は2004.07.07 あずきちゃんでした♪
きり番50000番は2004.08.17 申告無しのため不明♪
きり番55555番は2004.09.25 あずきちゃんでした♪
きり番60000番は2004.10.28 あめちゃんでした♪♪
きり番66666番は2004.12.26 僕の彼女さんでした♪
きり番70000番は2005.01.24 僕の彼女さんでした♪
きり番77777番は2005.03.31 申告無しのため不明♪
きり番80000番は2005.04.18 申告無しのため不明♪
きり番88888番は2005.06.26 申告無しのため不明♪
きり番90000番は2005.06.30 申告無しのため不明♪
きり番99999番は2005.09.30 申告なしのため不明♪
きり番100000番は2005.09.30 申告なしのため不明♪
きり番111111番は2006.02.12 くるみさんでした♪
きり番123456番は2006.09.06 カーコさんでした♪
きり番130000番は2007.02.01 申告なしのため不明♪
きり番140000番は2007.07.28 ペコさんでした♪
きり番150000番は2008.03.31 申告なしのため不明♪
きり番156000番は2008.10.12 みーさんでした♪
きり番160000番は2009.04.30 申告なしのため不明♪
おめでとうございます(o^v^o)
次は170000番です♪
GETした方は教えてね♪(o^v^o)
document.write('');
counter
カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-22 ユキ
2005-09-20 夜のお楽しみ♪(o^v^o)
2005-09-20 霧ケ峰♪
2005-09-19 釣堀♪^^
2005-09-19 朝の散歩♪
2005-09-18 名物やきそば♪
2005-09-18 稲刈り♪(o^v^o)
2005-09-18 朝の香り♪
2005-09-17 出発♪(o^v^o)
2005-09-16 友人の猫


2005-09-22 ユキ

写真:霧ケ峰のおみやげコーナーでみつけた「ユキちゃん」♪
   信州は”アルプス”だもんね♪(o^v^o)


先頭 表紙

あめ。:霧ケ峰行ったの〜? 同じ場所に行ったんですね〜♪ 霧ケ峰の頂上なのかわからないけど、あの鐘のある場所は本当に素敵でした♪ もっと晴れていたらよかったんだけどね〜♪ 馬とかいなかったかな?^^ 人があんまりいなくて淋しかったけど、秋が感じられてよかったかな♪ 信州は景色のいいところがあって最高です♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-29 01:40 )
でちゅ〜:バブルのころも派遣って会ったんですね〜(って当たり前か^^) あのころはわたしも大手電機メーカーにいたけど、どんどんと従業員が増えていっていたのを思い出します。 4月になると新入社員が入ってくるんだけど、80名ぐらい入ってきて覚えるのが大変だ^^ まぁ、関係のある部署だけ覚えればいいんだけどね^^ あれからバブル崩壊、世の中はリストラ、経営縮小、スリム化などなどいろんな形の変化が出ましたからね〜。 大きくしちゃいすぎると大変ですね〜。 いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-29 01:35 )
みー:うんうん、今の時代、大きなリスクをかけて雇用をするよりは、仕事量や業務の種類によって人をコントロール出来る派遣ってとっても便利に利用している会社は多いと思います。 うちの会社はまさにそんなところですね〜。 みーさんも派遣やっていたんですね〜♪^^ 結構転々としましたか〜? 同じところで仕事していれば覚える事もたくさんなくていいけど、新しいところになっちゃうと、また1から覚えないといけないしね〜。 教える側も大変です^^  わたしもがんばります♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-29 01:29 )
とらちゃ:「気持よく働いてもらう」というところ、わたしも同感です。 それには、こちら側の努力もないといけないと思うんですよね。 「動かす人」は「動いてもらう人」にいい環境を作ってあげるのは重要な仕事だと思います。 仕事の方法のやり方を丁寧に教える事、その作業が停滞することなく出来るように準備しておく事。 出来る事は何でもやっておいて万全にしておきたい感じです^^ 教えるのも大変だけど、そういう陰の努力というか、準備が結構大変なんだよね^^ お互いがんばりましょう♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-29 01:19 )
Rinax:そうそう、「単発」の派遣ですね〜♪ うちでは「スポット」って呼んでいます^^ 10時〜19時でお願いしているんだけど、最初の10分ぐらいは全員集めて教えなきゃいけないので、それも大変ですね〜。 間違えてはいけないポイントとなる部分は、しっかり理解しているか、最終的に作業を見て判断しています。 うまくいってしまえば19時まではわたしもとっても楽になるんだけどね^^ どうですか、Rinaxさんもうちでやってみます?^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-29 01:07 )
ほのぴ〜:うんうん、やっぱりこれ高いよね〜? わたしも「かわいいけど、高いな〜〜」って思ったもん^^ アニメのキャラクターものって比較的高いのが多いよね〜♪ 仕方ないけどね^^ そういえば、「S」で2100円じゃん、「M」と「L」の値段がいくらだったか見るの忘れちゃったな〜。 結構するのかもしれない^^ ちなみに写真の少しおおきいユキちゃん、上向いているような^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-29 01:03 )
カーコ:派遣登録、登録だけならいいけど仕事が必ずあるとは限らないので本当に難しいようですよ〜。 確かにお給料はいいみたいだけどね〜。 PCのスキルがあると、仕事の範囲も広がっていいですよ〜♪ 子供たちの帰りの時間もあるから、あまり遅くならないようなところがあるといいね♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-29 00:57 )
まゆち:え〜、ららぽでも売ってるの〜? どこらへんだろう〜? しましまタウンの横のお店かな〜? さすがまゆちさん、ららぽでいろいろと観てまわりましたね〜♪^^ そうそう、ららぽの「東京パン屋ストリート」にまた新しいパン屋がOPENしました♪(o^v^o) どこのパン屋さんもおいしいけど、人気店が決まってきている感じかな〜♪ 千葉に来たら、ディズニーのついでにまた食べにおいでね(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-29 00:51 )
みい:うんうん、派遣の人は多少の個人差はありますね〜♪^^ その個人差というのは手際というか器用差とでもいうのかな〜。 そういう個人差なのでこちらからは何も言わないようにしています。 ただ、作業に工夫をしないでやっていたり、目にあまるような仕事ぶりの人については注意しますけどね〜。 比較的うちにくる派遣の人は真面目で効率を考えながらやってくれるので助かっています^^ ちなみに、「ユキちゃん」♪ 手触り気持よかった♪(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-29 00:45 )
まりん:あはは(o^v^o) これ、本当にかわいいよね〜♪ いろんな大きさがあったんだけど、この2100円の大きさのが一番よかったかな♪(ちょっと高いかな〜って思うけど^^) ここのそばには、ハイジたちと一緒に写真撮影が出来るコーナーもあって、子供たちよりは大人に人気だったかも^^ 今の子供たち、ハイジ知らないもんね^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-29 00:39 )
マーガレット:そうですね〜、いろんな方がくるけど、若い子が多いせいか、覚えるのが早く手際がいいのが助かります^^ ただ、個人差はどうしてもあるので、それは仕方の無い範囲として見ているけどね^^ あまり比較はしたくない感じです。 10月になるとかなり忙しくなるので、派遣さんの力なしではいろんなものが動かない状況になってくるのが必至、がんばってくれるのを期待しているところです♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-29 00:35 )
はるのひ:さすがに女性は知っているんですね〜^^ わたしも子供の頃アニメを観ていたんだけど、内容はどんどんと忘れていってしまいます(o*_*o) かなり記憶力が悪いかもしれません。。(o*_*o) はるさん、わたしも抱きしめて〜♪ なんちゃって♪^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-29 00:31 )
私も今月霧ヶ峰行ったばかりだけどユキちゃんいたのねーお土産じっくり見てる時間がなかったんだもん(T_T) 懐かしいなーハイジ、大好きだった!今も復刻で色々でてるね♪ / あめ。 ( 2005-09-28 17:09 )
昔、私も派遣で働いたことあるよ〜あれは・・・まだ・・・バブルの最中・・給料もよく、雇うがわの方がやめられたら大変って必死だったころ。あの頃は良かったな〜戻ってきて〜〜〜〜バブル(笑) / でちゅー ( 2005-09-27 18:23 )
私も以前派遣でした。ホントは長期で定住(?)したいのにやはり雇う側は派遣のほうが使い勝手がいいので派遣を好むんですよね。ユキちゃんかぁいぃぃぃ♪ / みー@ただいま転職先物色中 ( 2005-09-27 00:53 )
責任者とか総括の立場だと飲み込みのイイ人って助かるけど、そうでない人やいろいろな人の力があって自分の仕事が成り立つって事、あるよね。『動かす』人や『使う』人も大変なんだろうけど『気持ちよく動いてもらう』事ほど難しい事はないと思う・・・ / とらちゃ ( 2005-09-27 00:09 )
ユキちゃんかわいいねぇ(*^-^*)派遣って単発バイトの派遣かな?単発専門の方とかもいらっしゃるけど、そうでないと教えるのが大変そうですね。私は固定就業の派遣だけど^^プーの時は単発もやったのよ♪ / Rinax ( 2005-09-26 22:09 )
ゆきちゃ〜〜ん。値段が高いので私は一番したのが・・ / ほのぴ〜 ( 2005-09-26 20:43 )
派遣か〜。私、1度派遣に登録してみようかな?と思ってるんです。短期のバイトとかもあるから・・・。今姉の所で働いてるんだけど、仕事変わろうかなって思って考えてます・・・。 / カーコ ( 2005-09-26 20:38 )
あっ!このユキちゃんららぽーとでも売ってたよ♪私が「欲しいよ〜」ってダダをこねたけどダメでした^^; / まゆち ( 2005-09-26 16:23 )
派遣の人ってぴんきりだって、友達が話してたことがあります。み〜さんの所に、仕事できる人がいて良かったですね^^ フワフワユキ、かわいい^^気持ちいい手触りなんでしょうね! / みい ( 2005-09-26 10:23 )
わぁ可愛い♪ / まりん ( 2005-09-26 10:19 )
派遣の人が正解でよかったですね。いろんな人がいるものね。 / マーガレット ( 2005-09-26 08:24 )
ゆきちゃん。アルプスの少女ハイジの(*^^*)フワフワユキさん。抱きしめたくなります / はるのひ ( 2005-09-26 07:15 )

2005-09-20 夜のお楽しみ♪(o^v^o)

中央高速から首都高速へ
突然の大雨で府中から三鷹付近が渋滞。
早く行かないと間に合わなくなっちゃうよ〜(o*_*o)

そんな渋滞を抜けたのが4:00pm
急いでその場所へ向かう♪

4:30pm 幕張へ到着♪
どうにか間に合った♪(o^v^o)
カルフールで”観戦”のための食料を調達♪
弟のためにビールも購入♪

5:20pm 千葉マリンスタジアムに到着♪弟と合流♪
大事な大事な福岡ソフトバンクホークス4連戦の2戦目♪
4連勝しかないマリーンズを応援に来た♪(o^v^o)

6:15pm 試合開始♪
ホークスペースで試合が進むも、マリーンズが中盤で逆転、
後半はすっかりマリーンズの流れで試合終了♪
試合後はヒーローの里崎選手の場外でのワンマンショーで大盛り上がり^^
楽しかった〜♪(o^v^o)

楽しい3連休もこれで終わり♪
明日から仕事頑張らなくっちゃ^^

写真:千葉マリンスタジアム
   大事な4連戦で1塁側とライトスタンドの観客は満席だった〜♪
   すごい声援だったよ(o^v^o)


先頭 表紙

でちゅ〜:ここ最近は地元企業の協賛で花火が上がっていたりしますよ^^ この日も花火が上がっていました^^ 10/8.9.10の西武ライオンズとの3連戦はデーゲームになっちゃって花火はないかもしれないけど、大いに盛り上がりますよ〜♪^^ 厳しい試合になるかもしれないけど、絶対に勝ってソフトバンクとの試合にススみたいですね〜♪ 是非、子供たちを連れてマリンへ来てね♪ あっ、ちなみにチケットは今日28日に「ぴあ」で発売だよ(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-28 04:22 )
カーコ:京都って何気にいろんなスポーツ施設が多いんですよね〜♪ 花園を始め、西京極球場、京都競馬場などなど♪ プロ野球の球団は無いけどサッカーチームはありますからね♪^^ 甲子園球場はわたしも行った事がないのでうらやましいな♪ 今年は阪神タイガースの優勝が濃厚なので甲子園はすっごく盛り上がると思われます^^ ソラ君は野球は好きなのかな〜? 野球は楽しいよ〜♪(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-28 04:15 )
マーガレット:わたしも野球場に初めて入ったときの感動を覚えています♪ 入場口から入って、スタンドに行く階段を上って視界が一気に開けた瞬間は感動しtました♪ 今年は地元「千葉ロッテマリーンズ」が強い試合をしていて、優勝争いにからんでいます。 優勝してくれたらうれしいな♪ マーガレットさん♪ たまにはは野球観戦もいいものですよ♪^^ 仕事のこと忘れちゃいますからね〜^^ ちなみに以前は、生まれ育った「横浜大洋ホエールズ(現 横浜ベイスターズ)」のファンでした^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-28 04:10 )
まりん:福岡ドーム広かったでしょう〜♪^^ わたしも昨年福岡に行った時に入りたかったんだけど、チケットが完売で入れなかった〜(o*_*o) 球場での野球観戦はとってもいいですよね〜♪^^ 今年はセ・リーグは阪神の優勝が間違い無し♪ 千葉ロッテマリーンズと日本シリーズが実現したときはマリンスタジアムで観戦できますね♪(o^v^o) 両チームとも応援もすごいので見ごたえありそうです^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-28 04:04 )
野球のシーズンも後少しだね〜最近また、マリンスタジアム方面で花火が上がってる? / でちゅー ( 2005-09-27 18:27 )
もう久しく球場には行ってませんが、久々に行きたくなってきました。あの雰囲気味わいたいです。私は京都の西京極球場か、甲子園しか行った事ないんだけどね。 / カーコ ( 2005-09-26 20:42 )
綺麗な画像ですよね、、行きたくなって来ます。私、初めて行ったとき、嬉しかったな〜。 / マーガレット ( 2005-09-26 08:20 )
球場観戦は良いですよね〜どっちが勝っても良い試合をしてくれたら○です。(タイガースだと冷静な事は言ってられませんが) / まりん ( 2005-09-26 01:09 )

2005-09-20 霧ケ峰♪

20日、今日は3連休の最後の日
3日間ってあっという間だな〜。

10:00am お世話になった塩尻を出発♪
”夜の楽しみ”の前に先に行っておきたい場所があるので
早めに出発♪ 峠を越えて有料道路へ。

わたし「道路がきれいになっている。」
弟彼女「そうなんですか〜?」
わたし「それも有料だったかな〜?」
弟彼女「道路がくねくねしてきましたね〜」

佐久方面に行く途中で左折、道路は蛇行し、どんどんと登っていく。
平日だから観光バスも対向車もいないみたい。
そして、目的地に到着♪
「霧ケ峰」

なだらかな楯状台地にススキがいっぱい輝いている♪
名前のとおり霧が立ち込めている。(雲かな?)
駐車場で車を置いて徒歩で山頂へ。

わたし「鐘があるよ^^」
弟彼女「本当だ〜^^」
わたし「鳴らしてみて^^」
弟彼女「やってみます^^」

カ〜〜〜ン♪
すごく大きい音♪^^

わたし「かなり遠くまで聞こえそうだね^^」
弟彼女「そうですね〜^^」

静かな観光地
会話している声も大きく感じるぐらい静か♪
遠くに見える山並み、これが最後の景色かな。
楽しかった信州、また来年だね♪

写真:霧ケ峰
   どこか切なくなってしまうところだったな。。。


先頭 表紙

カーコ:霧ケ峰の道はくねくね曲がっていましたね〜^^ あれは運転は大変だよね〜。 と言いつつ、実は運転は全て弟の彼女の運転でした^^ わたしは助手席に座って景色を楽しんでいました^^ 高速に入るとカーブも緩やかだから、ほぼ直線に見えてしまいますね^^ そういえば自転車はくねくね道は苦にならないな〜。 不思議^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-28 03:58 )
m7:ごめんね〜。 このひまじんって一気に日記を書き上げちゃうと、下のほうのつっこみが書けなくなっちゃうんだよね〜。 10日間ぐらい書けるといいんだけどね〜(そんなに日記を溜めちゃいけないっていうことだね^^) ススキは秋の風になびいていてきれいだったよ♪^^ 少しずつ紅葉が始まっていました♪^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-28 03:54 )
マーガレット:まさにここは「無」になれる空間でしたよ^^ 静かで風の音しか聞こえない。 素直になれるような空間でした♪ マーガレットさんもこんな空間に少しでも多くいられたら、きっと演奏にプラスに働きそうですね^^ ピアノの音色はわたしが子供の頃から素直になれる音なんですよ♪ ピアノの音大好きです♪ がんばって♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-28 03:36 )
ぽち:霧ケ峰、人がいるときにしか来たことが無かったけど、今回初めて静かな霧ケ峰に来ました。 確かに淋しいというか、静かなところだったな〜。 観光地というよりは、なだらかな山間の過疎地に来たような感じにもなりましたね〜。 ススキが風になびく音がいつまでも聞こえていました。 夏だったらもっといい景色だったのかもね〜^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-27 22:14 )
くねくね道の運転疲れませんでしたか???私はくねくね道運転するのも、助手席に乗ってるのも苦手です! / カーコ ( 2005-09-26 20:44 )
↓のススキの画像につっこみいれようと思ったらもう期限切れでしたぁ>< ススキが光を浴びて光ってるし空の色がきれいでいいかんじです! / m7 ( 2005-09-26 09:21 )
こういう静寂ってのも味わってみたいな。いいですよね、いろんなことが考えられたり、気持ちが綺麗になりそうなそんな感じ。 / マーガレット ( 2005-09-26 08:19 )
うん、なんか淋しいって言うか、不思議な感じのところだった・・・ / ぽち ( 2005-09-25 23:38 )

2005-09-19 釣堀♪^^

朝ご飯を食べ終えて
今日遊びに行くところを決めている。
妹の子供が喜ぶところに連れて行きたいという案が出ている。

「動物のいるところがいい」
という意見は皆同じだけど、なかなか動物のいるところが無い。

おじさんがボソっと

「釣堀は?」  決まった^^

車で南下、塩尻から木曽へ向かう。
幹線道路は限られているため混雑が予想されたけど、すいすいと進んでいく。
山と山が左右に迫っている中を進んでいく感じ♪ 自然を感じる(o^v^o)
隣りを名古屋方面へ向かう中央本線の電車が通り過ぎていく♪
そっち方面の友人を思い出すな〜♪^^

釣堀へ到着♪
静かな山の中、お客さんは誰もいないみたい。
静かすぎて営業しているのかどうかわからないぐらい^^

お一人様 400円
釣り竿とエサを渡されて、釣りの開始♪
池にはニジマスと岩魚が泳いでいる♪
釣れなくても食べられるみたいだけど、
せっかくなので釣ったのを食べたい♪(o^v^o)
釣りは何年ぶりだろう〜?
久しぶりだな〜♪^^

針にエサをつけていざ開始♪
(釣堀だから魚はすぐに釣れるよな〜って思っていた。。)

5分経過
釣れない。。。
誰も釣れない。。

10分経過
誰も釣れてない。。

お店の人がやってきた。
「こっちでやってみ〜」
別の場所を指差した。

入れ食い^^
最初からこっちにしてくれたらいいのに〜^^


写真:最後はおいしくいただきました(o^v^o)
   お米より先に自然の恵みをいただき(o^v^o)


先頭 表紙

★★★マーガレットさん、m7さん、カーコさん:一番下からつっこみ入れてくださって本当にうれしいです♪ ありがとう♪(o^v^o) わたしのほうがなかなかつっこみに行けてないのが本当に申し訳ないです(o*_*o) 更新が遅れちゃっているけど、これからも温かい目で見守ってください♪ 本当にありがとう♪ ★★★ / み〜 ( 2005-09-27 06:12 )
カーコ:釣りの楽しさと、自分で釣った魚を焼いて食べるおいしさのふたつを楽しめるので、こいういところっていいですね〜♪(o^v^o) 何よりも子供が喜んでやっていたのが一番うれしかったかな^^ カーコさんも釣りは経験があるんですね♪^^ バス釣りも楽しそうですよね〜♪ やってみたい♪^^ 琵琶湖ではピラニアが発見されたとか?^^ ソラ君、アコちゃんも連れて行ってあげてね♪^^ 自然に触れるって本当にいい♪^^ いつもありがとう♪  / み〜 ( 2005-09-27 06:08 )
m7:うんうん♪ そうそう、しっかいと塩をきかせて焼いてもらうと、淡白な白身とちょうど合うんだよね〜^^ しっかりと塩をつけてくれましたよ(o^v^o) 木曽の山奥の経験、「木曽の義仲」もこんなふうに川の幸をいただいていたのかな〜?^^ ちなみに2本食べました^^ おなかいっぱいです(o^v^o) あは(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-27 05:53 )
マーガレット:釣った魚をこのようにして食べるって最高のぜいたくかもしれません(o^v^o) 本当においしかった(o^v^o) 食べているときは「さっきまでえ元気に泳いでいたのにね」って思ったりしながら食べていました^^ 塩味がオーソドックスかもしれないけど、さすが信州というか、一部「味噌味」にして焼いてくれました(o^v^o) マーガレットさんも一度経験してほしいな〜♪ 教えてあげたい♪^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-27 05:49 )
釣った魚をその場で食べる・・・いいですね〜!!美味しそう♪釣りって久しくやってません。旦那と付き合ってる頃はバス釣りに行ったりしてたんですけどね。 / カーコ ( 2005-09-26 20:45 )
あ、これ塩きかせて食べると最高にうまいっす! / m7 ( 2005-09-26 09:19 )
うわ〜、こんなふうにして食べると美味しいのでしょ?テレビなんかでは見たことがあるけれど、私、経験がないの。香りがこちらにも届きそうな感じの画像ですね。 / マーガレット ( 2005-09-26 08:18 )

2005-09-19 朝の散歩♪

4:00am起床
やっぱりこの時間に目が覚める
ひんやりとした空気は千葉とはやっぱり違う。
台所ではもう炊事の音がしている。
わたし「おはよう♪」

玄関を出て早朝の散歩
外はうっすらと朝もやに包まれている
遠くの山並みもはっきりしない感じ。
家の50m後ろは山林、念のためバットを持って出かける
よく出没するらしい。。

陽射しの無いレタス畑
それなのに、畑にはもう農作業をしている音がする。
レタスは温かくなる前に収穫したほうがいいのかな。

車の音が一切聞こえない
聞こえてくるのはコオロギの鳴き声と
畑で使っているモーターの音
それと、わたしが歩いている音、それだけ。

気持ちいい♪
冷たい空気がわたしの中に入ってくる♪
深呼吸すると浄化されそうな感じになる。

5:50am 東の山の稜線が明るくなってきた♪
もうすぐ朝ごはんかな。
田舎の朝は早い
それも好きかも♪

写真:ススキが輝いている♪
   山のススキって本当にキレイ♪


先頭 表紙

ゆらり:千葉と福岡では日の出の時刻が1時間ぐらい違うよね〜。 もちろん日の入りもその分違うんだけどね^^ 早起きのわたしとしては早く明るくなってくれるのはうれしいかな^^ 「お米」もう新米が届いたの〜?^^ さすがに九州は早いね〜^^ 銘柄はなんだろう〜?^^ わたしも早くおいしい新米が食べたいです(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-26 02:20 )
マーガレット:このつっこみを書いている時間ね、夜空に星がいっぱい輝いていて本当にきれいです♪ 空気が澄んでいるからうれしい♪ 同じ星を同じ時間に誰かと見られるって素敵だな〜って思ってしまいます。 そんなことを考えると涙もろいわたしだから、切なくなったり寂しくもなったりするけれど、わたしの好きな冬の張り詰めた空気、空になっていくんだなとうれしくもなります。 マーガレットさんが同じ感覚なのがうれしいな♪ 自分の好きなもの、好きな空間を大切にしてね♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-26 02:04 )
朝4時って、一番日が長い時でも真っ暗ですよ。こっちは・・・今は当然ごとく夜中です。うちも先日稲刈りしたお米、届きましたよ。私は手伝いに行ってませんがw両親は行ったので。もうすぐ今のがなくなるので新米に変更です。新米は綺麗なんですよね。ピカピカ光って / ゆらり ( 2005-09-25 21:03 )
冷たい空気、、いいですよね。私も好きなの。夏が大好きな私だけれど、でも、冬の冷たい空気がすごく好き。そんな感じをもうあじわえたなんていいな〜。 / マーガレット ( 2005-09-25 20:57 )

2005-09-18 名物やきそば♪

稲刈りのあとはシャワーに入ってお昼を食べにお出かけ♪
松本に名物のやきそばがあるというので、そこへ行くみたい♪^^
どんなやきそばなんだろう〜? 楽しみ♪(o^v^o)

車で15分ほどで到着、どこか民家のような店構え。
だけど、お店の前は車でいっぱいになっている。
やっぱり名物なんだな〜。

お店に入るなり店員に向かって
おじさん「冷奴とモツ煮とビールちょうだい」
あれ?ここはやきそば屋じゃなかったっけ?
現在の時刻は1:00pmだ。

メニューを見てみると確かにメニューにある。
不思議なことに、入ってくるお客さんも頼んでいる^^
わたしたちは「肉野菜やきそば大」を3つ注文♪^^

出てきたやきそばは超大盛♪ しかも麺が太い♪^^
食べごたえありそうなやきそば♪
いただきます^^

稲刈りしたからかな、おなかが空いていて3人とも完食でした^^

その後、松本市内で遊んで買い物。
「マトン」の専門店でお肉を買って帰宅。
早速庭にバーベキューの準備にかかる♪

今日は晴れていて、いい名月がみられそうだな♪

写真:夜のバーベキュー
   名月の下で花火もやって遊んだよ(o^v^o)
   


先頭 表紙

ほのぴ〜:やきそばね、太麺でソースがからめてあって、ちょっと薄味だったかな〜? なのでソースと紅しょうが、黒ゴマをかけて食べました(o^v^o) ボリュームが本当にすごくて、あまり空腹じゃないときだと、大盛は絶対に残しそうな感じです^^ 幼い時に母親に連れていってもらった商店街のやきそば屋さんの味を思い出す感じだったかな^^ やきそば大好きなわたしです(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 18:44 )
ぽち:長野って牛肉・豚肉も美味しいけど、やはりマトンは欠かせないですね^^ 塩尻に有名なマトンのお店があるんですよ〜♪ 夕方に買いに行ったんだけど、小さなお店の前は買いに来た人で並んでいました^^ また食べたいな〜(o^v^o) ぽちさんは苦手なのね^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 18:36 )
Ruri:夜っていいですね〜^^ 1日のやることは全て終って、あとは横になって寝るだけですからね(o^v^o) おいしいお酒とおいしい食べ物は本当に疲れも取れるし和みました^^ けどね、実は2日後あたりに体が痛くて痛くて仕事が大変でした^^ 歳を取ると後から来ますからね〜^^ Ruriさんはこんなふうにまだなっちゃダメだからね^^ 帽子とスカートかわいいです(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 14:47 )
もんちゃ:そうだよね〜、もんちゃさんのふるさとは高知だったよね〜。 高知は温暖だから、もしかしたらもうとっくに稲刈りは終っちゃっていたカナ?^^ 自然が多いところっていいな♪ 愛・地球博も今日で終わりだね〜。 いっぱい楽しんだみたいだからうらやましいな^^ 今思うと、お土産買っておけばよかったかな〜。 それより、もんちゃさん♪ 陽射し浴びただけで干からびてはいけませんよ〜^^ 明るくて元気な女性でいてくださいね^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 14:35 )
とらちゃ:わたしの妹の子供も川崎から遊びに来ていて、一緒に花火をして楽しみました♪^^ その子供もはじめての田んぼ、畑の風景だったので、畑にいる虫や畑にとまっているトンボを捕まえようと元気に走り回っていましたよ〜(o^v^o) わたしももしかしてこうだったのかな〜って思いました^^ とらちゃさんのところの3人もそうだったんじゃない?^^ 新しい職場になってから休日が土日でうまく取れない感じで、なかなか3連休はないけど、有給を上手く作ってまた行きたいですね♪(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 14:10 )
マーガレット:何かをしたあとのほっとするひととひ。 これは稲刈りであっても演奏であっても同じものかもしれませんね^^ ビールも焼肉も本当においしかった(o^v^o) 実は仕事後に帰宅しても自宅でアルコールを飲むことはほとんどない。 このような場所や友人との飲み会、野球後の反省会、忘年会などイベントがあったときに限られます。 どのときもおいしくお酒をいただけるタイミングばかりなのでうれしいけどね(o^v^o) 今日もがんばってね♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 14:02 )
あめ。:ふだんの暮らしでは家族の温かさに触れる機会ってなかなかないから、家族って本当にいいな〜って思うひとときでした(o^v^o) 中秋の名月の下だったんだけど、空を見上げるとその月明かりがまぶしすぎて星があんまりみえなかった^^ それはそれで仕方ないけどね^^ あめちゃんも大好きな長野、長野も本当に広いからいろんな場所でいろんな景色を楽しんでね(o^v^o) 温泉もね(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 12:45 )
みい:うんうん、稲刈り後のお疲れ様っていうこともありますね(o^v^o) 実はわたしと弟の彼女意外は火曜日から仕事で、翌日月曜日の電車で帰宅しなきゃいけないので、最後の夜だったんだよね。 きっとそれもあったんだと思う♪ マトンやエビ、野菜をおいしくいただきました^^ また来年も稲刈りに来たいと思う夜でした(o^v^o) ちなみにマトンは1.5kgも注文していたな〜^^ 長野は”さくら肉”でも有名です(o^v^o) LIVEの感想早く聞きたいな(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 12:38 )
まゆち:まゆちさんのお庭のBBQには負けちゃうかもしれないけど、本当に楽しいひとときだったよ♪(o^v^o) 標高1000mを越えるこの場所は、日が山並みに落ちる時間が早くて、すぐに冷え込んでくる。 涼しい空気とあつあつの焼肉がなんともいえませんでしたね♪^^ ビールもおいしかった(o^v^o) この日は手持ち花火やったんだけど、やっぱり”線香花火”がいいかも(o^v^o) これからは行楽シーズン♪ まゆちさん一家もアウトドアでBBQいかがですか^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 12:22 )
カーコ:こういう機会って千葉の生活ではなかなかないんだよね〜。 なのでこの日の団欒はいい感じでした(o^v^o) バーベキューというよりは”焼肉パーティー”って感じだったかな(o^v^o) すごいのはね、この夜は中秋の名月で月明かりで十分明るくて、とってもいい感じだったんだよ〜(o^v^o) 名物のやきそばは太麺でしたよ(o^v^o) 京都にもありそうな感じ♪(o^v^o) どこかに行けばそこでいろんな食べ物がある、まだまだ食べてないものいっぱいあるな〜。まるで”OCEAN”のような感じですね^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 12:18 )
やきそば大好物なのよ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-09-25 09:12 )
そうそう!ジンギスカンよ!長野と言えばマトンよね・・・って苦手ですが・・・ / ぽち ( 2005-09-24 20:14 )
夜のバーベキューってまたいい感じだね〜♪♪美味しそう〜♪♪やっぱり体をいーっぱい動かした後の食事って最高だよね♪ / Ruri ( 2005-09-24 19:20 )
おおーー、いいねえーー。稲刈りお疲れ様ー。弟まあくんも、高知に帰って今頃やってるんだろうなー。あたしゃ農作業は無理。太陽あびたら干からびるもん、ほんと。 / もんちゃ ( 2005-09-24 17:34 )
賑やかな声が聞こえそうだよ*^-^* / とらちゃ ( 2005-09-24 17:15 )
うわ〜、夜のバーベキュー、いいですね。ステキな雰囲気。最高の1日ですね。 / マーガレット ( 2005-09-24 15:53 )
こうゆう団欒って大好きっ!!夜の宴なんて最高だねー田舎の人達の暖かさって身に染みるものがあるよね。 / あめ。 ( 2005-09-24 13:29 )
楽しそうだねぇ〜^^みんなで稲刈りして、お疲れ様!って感じのご馳走なのかな^^ / みい ( 2005-09-24 11:11 )
ものすごくいい雰囲気だ〜♪みんなで一致団結して仕事をしたあとだしなおさらバーベキューも美味しくて楽しいよね^^ / まゆち ( 2005-09-24 10:24 )
うわ〜楽しそうでいいなぁぁ・・・。子供も大人も交じっての、しかも夜のバーベキューか〜。ジュルジュル。楽しい日だったんだね♪名物やきそばも食べたいな〜。私、焼きそば大好きなんです(*^_^*) / カーコ ( 2005-09-24 09:42 )

2005-09-18 稲刈り♪(o^v^o)

半袖とジーンズのかっこから長袖とジャージに変身♪
下にジャージをはくのは久しぶりだな〜^^

天気は快晴、雲ひとつない青空
陽射しが強くてまた焼けそうな感じ^^
前日にやってあった残り半分をさっさと終らしてしまおう♪(o^v^o)

機械と手で刈り取ってある稲は少量の束となって置かれている。
これを棒に書けていく作業がわたしの仕事。これが結構大変。
稲って意外と重くて、持ち上げて運ぶと腰にくるんだよね〜。
それは何度も拾っては棒にかけるという作業をしているうちにじわじわと効いてくる。
田んぼの半分だけといってもなかなか終わりが見えてこないな〜。
お米って本当にたくさんの汗が染み込んだ食べ物なんだな〜。

稲の香り 青い空 沢山飛んでいるトンボ 何もかもが自然
大変な仕事なのに気持ちいい♪

最後に落ちている稲穂を全て拾い、12:00pm終了♪(o^v^o)
食べ物のありがたさ、育てている人の思いも伝わる稲刈りだったな〜。
お米ってやっぱり残せない^^

写真:黄金色に育った稲穂
   おいしいお米が入っているよ(o^v^o)


先頭 表紙

★★★ぽちさん〜♪ せっかくの長野ネタなのに、名前を間違えちゃってごめん〜m(o--o)m ★★★ / み〜 ( 2005-09-25 11:33 )
あめ。:老若男女食べられる「お米」、世界三大穀物は日本人の主食となってしっかりと定着しているもんね。 長野の山並み、川の冷たい水、おいしい空気に触れるとね、感謝して食べていること、それは万物に感謝していることに繋がっているんじゃないかって思うようになるよ^^ ”大地の恵み”は全部の恵みなんじゃないかな〜ってね♪ 長野はいいね、本当にあめちゃんの大好きな空が広がっていたよ♪ 気持ちもなにもかもあの青でいたいね♪ お互い仕事もプライベートもがんばろうね♪ いつもありがとう♪ / み〜@土曜日は仕事♪ ( 2005-09-25 11:31 )
まゆち:お米の大切さ、感謝する気持ちってこんな大人になってから感じたわたしだけど、今では小学生でも稲刈り体験したりして、子供の頃から触れる機会もあるみたいでいいことだと思う♪ しーちゃんもこっちゃんも毎日食べているお米がこんな稲穂から獲れるということを教えてあげるのもいいかもね^^ 今日で万博も終わり、ほんのわずかな時間しかいられなかったけど命の大切さ、重さを感じた万博での時間でした。 まゆちさん一家はたくさん感じたんだろうな〜♪^^ ちょっとうらやましい^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 11:26 )
みー:うちもまったく同じでした〜。茶碗についているお米をちゃんと残さず食べないと食卓から離れる事が許されませんでした。 その習慣はこんなに大人になっても同じように身についていて、レストランなどの外食でもきれいに残さず食べますね〜。 感謝という気持ちじゃなくて”行儀”って感じで残さなかったあの頃、今は”感謝”に変わっていますね♪ 少し大人になったかな^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 10:58 )
みのりん:みのりんさんは田植えをやったことあるんですね〜^^ 田植えも結構大変だと聞いたことがあります。 今では機械でどんどん植えられちゃうけどね〜。 稲刈りも同じように腰をかがめるので痛くなっちゃいますね^^ 結局疲れも取れないまま仕事に戻ったような感じなので今週は仕事が辛かった^^ 美味しいお米を感謝しながらいただいて元気になりたいです^^ まだ昨年のお米が残っているので食べちゃわないとね^^ お米は”交換”が出来ないからね^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 10:51 )
とらちゃ:そうそう、八十八と書いて「米」、本当に多くの手間と苦労が集約されている食べ物。 街の牛丼屋さんなんかでさっさと食べてしまっていたりするけど、たくさんのありがたさが詰った一杯なんだよね。 わたしの通勤路の田んぼでは小学生が稲穂を刈ったようですよ♪ 子供の頃から田畑に触れるっていいね♪ きっと農作業なんてやりたくないなんて思う子がいるかもしれないけど、食べ物の大切さがわかればいいんじゃないかな^^ わたしのジャージ姿はね〜、自宅付近なら見られたりして^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 10:44 )
マーガレット:確かにそうですね〜♪ 御飯をお茶碗に盛られるより、このように稲穂を見ると、お米一粒一粒がよくわかりますね^^ 刈られて束ねられた稲穂は重くて結構大変だったけど、この重さがお米のありがたさの重みだったりするんですよね♪ わたしもマーガレットさんも仕事のエネルギーとして毎日いただいているお米、いろんな感情や創造もここからもらっている力があるからかもしれませんね♪ 食べたらわたしたちは何かの形に変えて届けましょうね♪^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 10:33 )
みい:お米に関わっている人って本当に多いですね。 私たちの食卓に来るまでにどれだけの人の苦労と汗があるのかと思うと、感謝していただかなければなりませんね^^ きっとそれはどんな食べ物であったり、本やCDだったり、あらゆるものがそうなのかもしれないね♪ 最後にそれをおいしく料理する母は、食べ物のありがたさを良く知っているもんね♪ 毎日どんな日でも私たちに欠かせない食べ物、更に感謝して食べる事になりそうです♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 10:17 )
カーコ:これは聞いた話なんだけど、田んぼに苗を植えるにあたっては、その種となる苗を育てるのに温度管理を始め、すごく神経を使うらしいですね〜。 秋の収穫まで子育てのように見守って実った黄金の稲穂は本当にうれしいそうです(o^v^o) わたしのジャージ姿、野球のときは確かに履いているときもあるけど、なかなか人には見せていないかな(o^v^o) ちなみに、上の写真に写っている緑のジャージはわたしじゃないよ(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 09:37 )
m7:m7さんのところは豊作なんだね〜(o^v^o) 長野も比較的いい感じで実ったようですよ〜♪(o^v^o) あんな小さな苗がこんなに大きく育って黄金色の稲穂となるのは、本当にすごいですね〜♪ お互いにおいしいお米を早くいただきたいですね(o^v^o) 来年も再来年も、この色の稲穂に触れて自然の偉大さ、強さ、ありがたさを感じたいです♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 09:29 )
もち:長野は新潟のように平野が広がっていないから、少ない平地を有効に使っていますよね〜♪ 塩尻は松本盆地の中に位置していて長野県の中でも平地が比較的多いところ、平地は住宅地や稲作、畑で使われていますね。 おいしいお米、貴重なお米をおいしくいただきたいです♪ 長野の事をぽちさんが知っているのでうれしいな♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 09:03 )
普段何気なく口にしてるお米がこうして人の手で大事に作られてる事、しっかり覚えていて感謝してお米をいただかないとね。あーホント自然っていいね。 / あめ。 ( 2005-09-24 13:28 )
とーってもキレイな写真^^こうやってみんな人生一度は稲刈りをしてお米の大切さを知るといいのになぁ。 / まゆち ( 2005-09-24 10:25 )
小さい頃から食べ物を粗末にしたらエライ怒られたけど、作る人のこと考えたら当然ですね。特にお米は一粒でも残したらバチがあたる!ってよく叱られたっけ・・。お疲れ様でした、いい経験ですよね(^-^) / みー ( 2005-09-24 00:36 )
わ〜!!このお米プクプクしてて美味しいそうですね。食べ物を作るのって大変ですね。母の実家が農家だったので、子供の頃田植えを手伝いましたが、腰が痛かったのを覚えています。 / みのりん ( 2005-09-23 22:09 )
お米って八十八の手間をかけて育てるんだよね。   み〜ちゃんのジャージ姿(・・*)。。oO(想像中)  ぷっ / とらちゃ ( 2005-09-23 15:05 )
こういう画像を見ると、一粒一粒を大切に食べよう、なんて思いますよね。 / マーガレット ( 2005-09-23 08:36 )
ほんとうに・・・・普段何気に食べているけれど、本当にたくさんの手がかかっているのよね。お手伝いすることによって、それを体感できたのは、本当にすばらしいことですよね^^そして、それをこうやって伝えてくれることによって、私もそれを考えさせられることができ、本当にありがたい・・・・ / みい ( 2005-09-23 08:15 )
当たり前のように食べてるお米だけど、食べられるまでにはすごく手がかかっててるんだよね。感謝です・・・。み〜さんのジャージ姿かぁ〜。野球の練習の時なんかは、はいてなかったのかな??? / カーコ ( 2005-09-23 07:27 )
黄金の絨毯! こちらでは今年はどちらかといえば豊作の様子、長野はいかがでしたか? / m7 ( 2005-09-23 07:25 )
長野はお米が作れるところが少ないからすごく大事にするんですよねお米。残しては申し訳ない・・・ / ぽち ( 2005-09-23 06:58 )

2005-09-18 朝の香り♪

3:00am
月の光で西の空が明るく、山並みを照らしていて稜線がはっきりと見える。
こんな素敵な空を見ながら少し休んだ。

5:00am
最初から5:00amごろに行くと伝えてあったので出発♪
到着すると、既に台所の電気がついている。
田舎の朝は早い。

わたし「ただいま〜^^」
叔 母「よく来たな〜。ひで、元気でやってるか?」
わたし「うんうん、元気だよ。おばあちゃんも元気?」
叔 母「元気でやってるよ。」
わたし「(o^v^o)」

外の美味しい空気もいいけど、この家の香りは和らぐ♪
そのまま少し散歩に出かけた。
畑のあちこちで、たくさんの人が作業をしている。
おいしそうなレタスがたくさん出来ている♪(o^v^o)

千葉の朝と違う時間の流れ、空間。
ときには厳しい朝もあるはずなのに、
優しく迎えてくれるここの朝は本当に好き♪

さ〜て、稲刈り頑張らなきゃ♪

写真:高原レタスが栽培されている
   実家のあるここは標高1000m以上あるよ♪^^


先頭 表紙

ぽち:うんうん♪ あのまままっすぐ行ったら佐久に行っていました(o^v^o) 懐古園も行きたいなと思ったんだよ〜♪ ぽちさんもここ通ったんだよな〜って思いながら景色を見ていました(o^v^o) 今ね、うちの会社に来ている派遣の女性が望月の友人に似ていて思い出したりしてます^^ 佐久に行ったら駅のそばの”ざるそば”と懐古園に行きたいな♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-25 08:59 )
きゃはは!!!霧が峰行ったんですね。そのまままっすぐ行けば佐久だに〜。で、ちょいとまがれば懐古園だに〜〜〜 / ぽち ( 2005-09-24 20:15 )
カーコ:ここの空気や景色は、人の性格や生活のすべてをそのような流れにしてしまう力があるのかなって思っちゃいますね〜。 のびのびゆったりまったりって感じです(o^v^o) 人は温かく、知らない人でもみんな挨拶をします^^ わたしももっと温かくなれるかな〜、もっと磨きたいです〜♪^^ カーコさんは素敵なので、いつまでもいまのままでね♪^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-24 06:08 )
ぽち:紅葉始まっていましたね〜♪(o^v^o) 長野はすっかり秋一色の気候ですね〜♪ 稲穂が消えると一気に冬がやってきてしまうのではないかと思っちゃいますね〜。 そろそろコタツですか〜? さすが長野は寒い^^ ちなみに帰り道、諏訪から有料道路で懐古園に行こうと思ったけど、霧ケ峰に行っちゃいました^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-24 06:02 )
みー:遠くに見える山並み、いろんな表情をするので見ているだけでも楽しい♪^^ 山の天気は変わりやすいのか、雲にかかっていると思ったら、しばらくするときれいに見えていたりしますからね〜^^ みーさんもたまにこんな場所へ足を運んでくださいね♪ 今日(24日)は雨に気をつけてね。 いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-24 05:59 )
あめ。:信州ってどこを見ても山が見えると思わない?^^ 空も青くて空気もおいしい♪^^ あめちゃんも信州が好きなんだね♪^^ 今回は「木曽」にも行ったけど、木曽もよかった〜♪^^ 広い信州、見所はまだまだありそうです♪^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-24 05:56 )
とらちゃ:きっと、とらちゃさんの実家にも負けないぐらいの自然が多い場所だと思いますよ〜♪^^ 今年は帰れなくて残念だったね。 こういう自然の中で生活出来たらまた違った人格形成になったりするのかな〜? とらちゃさんにはここの空気は届けられないけど、10月になったらお米を届けますからね♪^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-24 05:53 )
Ruri:あはは(o^v^o) そういえば同じですよね〜(o^v^o) 漢字も「英」は同じですよ(o^v^o) アルバムがとっても好評のようで売れていますね〜♪ 癒されるボイスは健在ですね♪^^ ちなみにメルアドの@の前は携帯もPCも同じアドレスで、hideを入れています(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-24 05:49 )
m7:新米早く食べたいですね〜(o^v^o) いっぱい汗をかきました^^ 新米が送られてくるのが10月、届いた日にすぐに食べたいです(o^v^o) でも、実はまだ昨年のお米が実家から送られきて手元に残っているので、早く食べちゃわないとね^^ 楽しみの一つですよ(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-24 05:43 )
ニャーチ:ニャーチさんもわたしも同じですね〜、あまり空気のきれいなところとは言えない場所で育ったんですね。 横浜-新宿-船橋と、どこも本当の青空には出会えない場所でしたね。 なので、今回の長野の空気、空、肌で感じるもの全ては最高に気持よかったです♪^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-24 05:35 )
マーガレット:のんびりと時間の過ぎる土地です♪^^ 人もどこかそんな感じなんだけど、朝はすっごく早い♪ 4時には炊事をしていますからね^^ わたしはいつもよりゆっくりまったり過ごす事が出来てよかったです(o^v^o) マーガレットさんも、忙しい毎日の中に少しでもゆっくりとなれる時間があるといいな♪ ”庭”はちょうどそんなところかもしれないね(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-24 05:26 )
でちゅ〜:おひさです〜(o^v^o) お元気でしたか?(o^v^o) どうしているのか気になっていたよ〜^^ 先日、幕張のカルフー○に行ったら、あそこってイオンの商品も売るようになったんだね^^ 店内の商品配置もどことなくイオンのような配置に^^ マリーンズの”プレーオフ”にはまた行くかも〜♪(o^v^o) お互い仕事頑張りましょうね♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-24 05:19 )
みい:信州の空気は本当にきれいだった〜♪ 特にこの写真のあたりは畑が多くて土の香りがしていました♪ わたしにとって、この土の香りは長野の香りですね^^ 視界に緑が常に入ってくる素敵な場所です♪^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-24 05:16 )
良い景色ですね〜♪ゆったりノビノビできそうな感じ。。。人も場所もあたたかく迎えてくれそうですね♪ / カーコ ( 2005-09-23 07:23 )
すこしづつ紅葉始まってませんでした?私はコタツ買いに行かなくっちゃ! / ぽち ( 2005-09-23 06:57 )
わ〜♪なんてすてきな風景でしょう。写真見てるだけでも澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込みたくなりますね! / みー ( 2005-09-23 00:03 )
つい先日信州旅行に行った時に見た景色に似てるなぁ。同じ信州だもんね。やっぱり信州って大好き。大地の土の匂い、太陽を浴びて、思いっきり、手を空に伸ばして、うーんってするんだー気持ちいいよー。また行きたくなっちゃった。 / あめ。 ( 2005-09-22 23:19 )
大きく、深呼吸したくなりそうな場所やね。 きっと、気持ちイイだろね♪ / とらちゃ ( 2005-09-22 20:46 )
全然関係ないけど「ひで」に(◎-◎;)ドキッ!!とします…(笑) / Ruri ( 2005-09-22 16:25 )
自然に囲まれて育つ野菜や稲!しかもとりたてを食べるなんて最高の贅沢ですよ(^^) / m7 ( 2005-09-22 13:23 )
空気が美味しそう!空気の汚い街育ちの私にとって憧れちゃう風景です。 / ニャーチ ( 2005-09-22 10:41 )
綺麗な景色。こういうところが帰ってゆくところ、、ってうらやましいな〜。本当にいいな〜。 / マーガレット ( 2005-09-22 09:45 )
お久しぶりです。絵葉書のように綺麗な写真だね〜 / でちゅー ( 2005-09-22 09:08 )
空気が澄んでいるのが、写真からも伝わってきます^^ / みい ( 2005-09-22 09:05 )

2005-09-17 出発♪(o^v^o)

弟たちの運転する車がわたしの自宅に来るのは10:00pm
のはずが、メールで「30分遅れる」とのこと。
わたしにとってはちょっと助かる^^

10:30pm 車がやってきた♪ 車に乗り込んでいざ出発♪
と思ったらなんだか変。。

わたし「あれ?あいつ(弟)は?」
弟の彼女「実は行けなくなっちゃったんです〜。」
わたし「え〜、そんなの聞いてない〜。」
稲刈りの貴重な男手が〜〜(o*_*o)

そんなこんなで二人で出発
話をしながらすいすいと諏訪まで到着したのは2:00am

わたし「結構早く着いたね〜」
弟の彼女「そうですね〜」
わたし「田んぼのところまで行っちゃいましょう〜」
田んぼがどうなっているのか気になるわたし。
田んぼに到着したのが3:00am
真っ暗な中田んぼを見てみると......

わたし「半分終っている!土曜日にやったんだな〜^^」
弟の彼女「^^」
わたし「ここで朝まで寝ちゃいましょう〜^^」
弟の彼女「はい^^」

写真:塩尻市内
   長野までの道のりは
   首都高速から中央高速で♪
   空いていたよ〜♪(o^v^o)


先頭 表紙

カーコ:そうですね〜、まさか来ていないとは思っていなかったのでびっくりしました。 いろいろと事情があるのかもしれないけど、行けないなら先に一言連絡が欲しかったかな^^ 弟の彼女も弟が心配ながらも一人で来るのはえらいですよね〜。 わたしが仕事していないときに、3人で一緒に遊んだりしていたから仲良しです(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-24 04:54 )
ぽち:弟の彼女は弟より年上の28歳、何かと弟の世話をいろいろとやってくれているので助かります^^ わたしとも仲が良いというか、普通に会話の出来る感じですかね(o^v^o) わたしと年代が少し近いのも助かっているかな(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-24 04:49 )
弟さん用事ができたんだー。急だとビックリだったでしょ〜。でも弟さんの彼女さんもちゃんと1人でも来ててえらいね。み〜さんとも仲良しなんだね♪ / カーコ ( 2005-09-23 07:28 )
そんな・・・おとうとさんの彼女とも仲良しなんだ。そういうのいいな・・・ / ぽち ( 2005-09-23 06:54 )
マーガレット:実は4人兄弟なんですよ〜(o^v^o) わたしはこんなんで長男です^^ 長男らしくない長男といったところかな(o^v^o) ちなみに、弟とは12歳離れています(o^v^o) 同じ「酉年」です(o^v^o) マーガレットさんは何人兄弟なのかな〜?^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-23 05:47 )
弟さんがいらっしゃるのですね♪ / マーガレット ( 2005-09-22 09:44 )

2005-09-16 友人の猫

快晴♪
空の雲が自由な形でパスルのように敷き詰められている♪
これに色を塗るとしたら豹柄がいいかな♪^^

朝、友人から電話がきた。

友 人「猫が病気で食べてくれない。。。。」
わたしもよく遊んだ猫だ。とても心配。。
今日は病院に連れて行くらしい。
とってもたくましくて元気な猫だったことしか知らないので
良くなってくれるといいんだけどな。。

写真:15日 8:00ごろの空
   こんな感じも素敵だと思う♪


先頭 表紙

★★★つっこみがえしがすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさいm(o-_-o)m★★★ / み〜 ( 2005-09-22 05:50 )
ころん:本当に元気になってほしいけど、今日(22日)の朝起きたら友人からメールが来ていて、お母さんが交通事故に遭ったみたいなんだよね〜。 なんだかそっちも心配です(o*_*o) 友人大丈夫かな〜? いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-22 05:49 )
とらちゃ:稲刈りやってきました♪ 長袖でやらなきゃいけないから暑くて熱くて大変でした^^ 美味しいお米が届くのは10月かな〜? 新米が届いたらお届けにあがります(o^v^o) あは(o^v^o) いっぱい食べてね(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-22 05:46 )
Ruri:その後の猫ちゃんの様子は、友人がメールで教えてくれるんだけど、少しずつ回復に向かっているということらしい♪^^ このまま元気になってくれるといいんだけどね〜。 まだまだ余談を許せない状況です。 遅れちゃったけど、まりも君お誕生日おめでと♪(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-22 05:41 )
まゆち:ただいま♪(o^v^o) 長野は暑かったよ〜^^ もう日焼けはしないかと思っていたのに、また焼けた^^ いよいよ万博も終わりだね〜、わたしも愛知の良さを改めて知った夏だったな〜♪ また愛知に行きたい♪^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-22 05:37 )
m7:ただいま(o^v^o) 帰ってきました(o^v^o) 長野の空は最高に良かった♪ やっぱり千葉とは青さが違う♪^^ 名月も最高にきれいでした♪(o^v^o) m7さんはどうしていたかな〜?^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-22 05:35 )
あめ。:あめちゃんの仕事は病気を持っている人や、生死に関わっている人と接する事があるので、より現実的だと思う。 本当に大変なお仕事です。 長野はいいところだよね〜♪ 今回は”霧ケ峰”や”木曽”へ行ったよ(o^v^o) いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-22 05:33 )
はるのひ:はるさんのところの猫ちゃんも早く回復するといいのにね〜。 擦り寄ってくるときってなでなでしたくなるし、ここの友人の猫は、人間のももの上で寝ちゃう猫みたいなんですよ〜^^ はるさんのところの猫ちゃんも見てみたいな♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-22 05:30 )
カーコ:わんちゃん大丈夫だったのかな〜? ばい菌が入っちゃうとやっかいだからね〜。 人間よりも動物のほうが病気がわかりづらいから、こまめに見てあげましょうね♪ 回復に向かっているといいな♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-22 05:27 )
ボンコ:カリカリよりもやっぱり生でしょう〜♪^^ すごい勢いで食べちゃうからあっという間になくなっちゃうけどね(o^v^o) ”かにかま”の食いつきもすごいとおもわれます(o^v^o) 猫はかわいいね♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-22 05:24 )
マーガレット:ただいま(o^v^o) 帰ってきました(o^v^o) 長野は涼しいかと思ったら結構暑くて焼けちゃいました(o^v^o) そんな日記はこのあと書きます〜♪ マーガレットさんもどうしていたのかな〜? 教えてくださいね♪^^ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-22 05:22 )
みい:涼しくなったというより、少し寒くなってきたかな〜^^ 体調を崩しやすい季節だよね〜。 寒くなると、わたしも毎年カゼをひくので気をつけます♪ みいさんも気をつけてね♪ いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-21 23:42 )
もんちゃ:猫は表情が豊かだしかわいいから、食べなくなってしまうと本当に心配になってしまう。。 もぐたんもいっぱい食べていつも元気でいられますように。 つっこみかえしが遅れてしまってごめんね。いつもありがとう♪ / み〜 ( 2005-09-21 23:35 )
猫ちゃん、元気になるといいですね! / ころん(おひさです) ( 2005-09-21 13:41 )
★★★みなさん:ただいま♪(o^v^o) 帰ってきました♪(o^v^o) 20日は疲れちゃったのか、帰ってきたらいつの間にか寝てました^^ 今日21日から3連休の事書いていきますね。 なかなかつっこみに行けなくて申し訳ないです。 いつもありがとね♪★★★ / み〜 ( 2005-09-21 06:56 )
稲刈り、頑張って来た? 新米が楽しみだね*^-^* 届いたら知らせて下さい。ご馳走になりに伺いますから・・・(笑) / とらちゃ ( 2005-09-20 23:51 )
その後、にゃんこちゃんはどうなったのかな〜?回復に向かってくれてるといいんだけど。気を付けて戻ってきてね♪ / Ruri ( 2005-09-20 16:23 )
猫ちゃん、元気になったかなぁ?心配です。長野はどうですか?楽しくお手伝いできてるかな〜? / まゆち ( 2005-09-20 12:55 )
長野の空を眺めて何思う… 気をつけて(^^)! / m7 ( 2005-09-18 23:18 )
★★★そろそろ長野へ行ってきます♪日記は20日の夜になります〜♪(o^v^o)★★★ / み〜 ( 2005-09-17 22:17 )
猫よくなるといいね。動物でも植物でも人間でも同じ生き物。元気になって欲しいよね。最近施設のお年寄りが亡くなって亡骸を見て結構ショックだったわー仕事柄仕方ないけど天国にいけるように成仏するように祈りました。長野はとってもいいとこだね、私も大好き。せっかくの長野。楽しんできてね! / あめ。 ( 2005-09-17 18:48 )
うちの猫も調子悪くて部屋の隅っこ、早く元気になったらいいね / はるのひ ( 2005-09-17 13:59 )
うちのワンコも今日の朝、病院へ連れて行ってきました。皮膚炎みたいになってたので・・・。とりあえず薬&消毒用のシャンプーもらったけど、治るまで落着きませんわ〜。人も動物も植物も元気なのが1番だね♪土曜日なのに出勤お疲れ様です。。。 / カーコ ( 2005-09-17 13:20 )
猫も夏バテの季節なのでしょうか。いつもカリカリしか与えないうちの猫にレトルトを与えてみたら、食いつきガよかったですよ。 / ボンコ ( 2005-09-17 10:43 )
今日の夜に出発ですね、淋しいけれど気をつけて楽しい日にしてきてくださいね。そして元気で帰ってきてね♪ / マーガレット ( 2005-09-17 08:39 )
季節の変わり目で、体調を崩している人や動物がたくさんいます。はやく元気になるといいですね / みい ( 2005-09-17 08:02 )
食べれなくなっちゃうと不安だねえ・・。私もネコ好きだから元気になってもらいたいよ。うちのネズミは食べ過ぎて相変わらずもぐたんっぷりを発揮。 / もんちゃ ( 2005-09-17 07:58 )

[次の10件を表示] (総目次)