himajin top
***雑・パティシエ***

日記をお引越ししました♪
ブックマークしてくださってた方は、変更をお願い致します。
新しい日記はこちらです→◆◆◆雑パティシエ◆◆◆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-27 デンドロビウム(*ノωノ)
2004-01-26 トルコ石のブレスレッド(*ノωノ)
2004-01-25 撮り比べ♪レポート(* ̄m ̄*)
2004-01-24 宿題 (゜ω、゜ )
2004-01-23 アップルパイが焼けました(*≧ω≦)ノ♪
2004-01-22 嬉しい贈り物(*≧ω≦)ノ♪
2004-01-21 ヒヤシンスの香り(*ノωノ)
2004-01-20 苺のピンクケーキ(*ノωノ) ***電動泡立て器よさらば***
2004-01-19 港の見える丘公園に(*≧ω≦)ノ♪
2004-01-18 ココロのアレンジ(*´ω`)


2004-01-27 デンドロビウム(*ノωノ)

 「花」の方です。

とか、いきなりガンオタなネタを振ってみるアタシ。

「デンドロビウム」で検索かけると
いちばん上にHITするのが花じゃなかったところがアレですねぇ。なんですかねぇ。
イメージ検索で見てみると、
やっぱしアレですか、形を似せてるのでしょうか(*´ω`)>デンドロさん♪



デンドロビウムの名前の由来は
ギリシア語で、デンドロ=「木」ビウム=「生ずる」
文字通り、デンドロビウムの多くの種類は
木の上に着生し生育しているものなのでござります。


花言葉は「わがままな美女」


おお、なんだかかっちょええですね・・・。
アタシもわがまま言ってみようかしら?(* ̄m ̄*)
いや、ワガママが許されるよぉな美女ではないかと思われますのでヤメときます(自爆


あまり上手にワガママを言えないので
どなたか伝授してください(笑)





お店に入荷してたので撮ってみました。
ピンクのデンドロビウムが
微笑みかけているような気がします♪
お花はいいですなぁ(*´ω`)


 
 
 
     


先頭 表紙

ゴルきちママさん***お花屋さんだと、早めに咲かせたものが入荷してきちゃいますもんね〜。シンビ7本はさすが!綺麗に咲いたら写真撮りにいこうかしら〜(* ̄m ̄*)咲いたら教えてくださいな♪ / Azami♪ ( 2004-01-29 11:03 )
ゆめの♪さん***胡蝶蘭はちょっと難しいんですけどね、こっちのデンドロビウムやシンビジウムっていう種類の方はわりと育てやすいですよ〜♪お客様も毎年咲かせるっていう方が多いですね♪お水をあげすぎないのが、蘭類の育て方のコツです〜(*≧ω≦)ノ♪簡単な種類から挑戦してみると良いかもですね♪ / Azami♪ ( 2004-01-29 11:01 )
ちあき♪さん***こんな綺麗で愛らしい花のような女性だったら、ワガママ三昧なのでしょうねぇ〜〜(笑)うんうん、アタシが男だったらそんな女性に貢いでしまいそうな気がします(*ノωノ)うふ♪ / Azami♪ ( 2004-01-29 10:56 )
れいさん***あはははは、ワガママれいちゃんなのね〜〜(* ̄m ̄*)うふふ、それでもきっと、旦那様からみたら可愛くって仕方ないんだろうなぁ〜〜と勝手に想像(笑)ネコちゃんみたいなワガママっぷりなのかしらっ??(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2004-01-29 10:55 )
さえこさん***うんうん、なんだかとっても強そうな女性のイメージだわ〜(笑)わがままで、なおかつそれが許されちゃうんだろうな〜というような迫力ある女性・・・(* ̄m ̄*)すごいわ〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-29 10:53 )
水やりて今日も一つと花さきて、最後の蕾春を待つらん・・・家のデンドロはまだです、シンビが7本さいてます、黄色のシンビはまだ蕾がかたいので部屋のなかで暖めてます。 / ゴルきちママ ( 2004-01-28 20:14 )
蘭・・・母が好きな花でした。 こういう風に綺麗にお花を維持するのって、難しいですか? まだ一度も蘭って育ててみたことないんですが^^; / ゆめの♪ ( 2004-01-28 00:28 )
「わがままな美女」。この可愛らしさと迫力だったら何でもしてあげたくなっちゃうかも!? / ちあき♪ ( 2004-01-27 23:12 )
(≧∇≦)ノ ハーイ♪あたしかなりのワガママでこの間旦那に『もぅオマエにはついていけん!』と怒られましたww / れい ( 2004-01-27 17:16 )
わー、すごい花言葉〜!「わがままな美女」。迫力ありますね(笑) / さえこ ( 2004-01-27 16:56 )

2004-01-26 トルコ石のブレスレッド(*ノωノ)

 
 今日は、相方さんと二人でお休みの日♪

なので、相方さん@実家に行ってまいりましたですよ〜(*≧ω≦)ノ♪

先日作ったアップルパイと、ストロベリージャムをお土産に♪
それと、いつも遊んでくれてる可愛い猫ちゃんたちにと
猫ちゃん用の食用草「ねこ草」を持って〜♪


今日も、相方さん@お母様にいっぱいお買い物していただいちゃいました(*ノωノ)
食品やら洗剤やら、相方さんの仕事用靴まで。
どさくさに紛れてうちの観葉植物用の肥料まで買っていただいちゃいました。
いつもいつもありがとうございます〜。

お昼にカレー、夕飯に手巻き寿司をご馳走になり、
挙句の果てにまたお風呂まで入れていただいてホカホカになりました(*´ω`)

ああ〜〜、なんて幸せなのかしら・・・。

幸せに浸ってるアタシ。
こんなに幸せでよろしいのでしょうかアタシ。

そこへ、さらに、またしても素敵ないただきものが♪


相方さん@お父様が外国土産にと
トルコ石のブレスレッドをくださいました。
きゃぁ〜、しかも本物のトルコ石ですって〜〜(*ノωノ)ステキー♪
可愛い巾着袋に入ってました。うふふ、嬉しいな♪
普段、ブレスレッドはしてないので
っていうか持ってなかったんで(爆
明日はこれつけて仕事行こうっと〜〜。
ありがとうございましたぁぁぁ♪>お父様

お母様からは、ニットのトップスをいただいちゃいました(*ノωノ)キャー♪
ちょっと色がくすんで写ってしまいましたが、
もちょっと鮮やかなオレンジっぽい色で可愛いのです〜。
これ着て明日仕事してきます(笑)
いつも可愛らしい服をありがとうございます〜♪>お母様


さらに、今日は
相方さん@お父様から
トルコ石や珊瑚、アンモナイトの化石などなどを見せていただき、
アンモナイトについての興味深いお話もたくさん聞かせていただきました。
相方さん@お母様からは、
外国旅行での楽しいお土産話を聞かせていただいて、とっても面白かったです♪


お買い物では、相方さんが重い荷物(お米10キロとか味噌とか)を持ってくれたり
運転手を務めてくれたりとかいろいろ働いてくださってて
アタシはすごいラクしまくってたんですがよろしかったのでしょうかしら(*´ω`)


そんな感じで、ひさびさにのんびり、ゆったりした休日を過ごさせていただきました〜。
ふぅ、リフレッシュ休暇(*´ω`)

明日の仕事もがんばれそうです♪


また遊びに行きますね〜、今度は何を作って持っていこうかしら??


 
 
 
 
      


先頭 表紙

ぽぽさん***きゃー、メール受け取りましたわ♪今日はホエホエと幸せそうな顔して仕事してたと思われます(笑)あ、それ楽しそうですね〜、「今日の服はコレです」って、探してもらう企画とか(/(エ)\)キャーー、かくれんぼみたい〜〜♪ドキドキしちゃいますねぇ(笑) / Azami♪ ( 2004-01-28 09:51 )
ゴルきちママさん***トルコ風メイク!そして服もそんな雰囲気で仕上げて、トルコなAzami♪に変身(* ̄m ̄*)そしたら、しーちゃん先生のお絵かき教室でモデルでもやらせていただこうかしら(笑) / Azami♪ ( 2004-01-28 09:49 )
さえこさん***なんだかとっても可愛がっていただいちゃって、嬉しいやら恥ずかしいやらです〜(笑)おおっ、そうですね、そのうちちゃんと嫁にしていただきます(* ̄m ̄*)未だ放置中なので(笑) / Azami♪ ( 2004-01-28 09:48 )
ちあき♪さん***えへへ、ブレスレッドって持ってなかったからなんだか新鮮です〜♪エキゾチックで重たいです(笑)日本には無い味ですよね〜(*≧ω≦)ノ♪向こうの人は、こういうのをいっぱい着けてるんですって♪すごいなぁ〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-28 09:46 )
今日は戴いたトップスとブレスレットとぉ〜♪ほわほわとシアワセに包まれてお仕事中なのですね〜(≧ω≦)ノ ああ、ご近所だったらこれらを目印に『Azami♪さんを探せ!』ごっこが出来るのに〜!残念でございますわん / ぽぽ ( 2004-01-27 15:31 )
巾着の中を開ければトルコ石、白い手首に異国のかほり・・・顔のほうもトルコ風にメイキャップして見せて! / ゴルきちママ ( 2004-01-27 14:17 )
相方さまのご両親と仲良しってうらやましい〜^^ これなら安心して嫁にいけますね♪ / さえこ ( 2004-01-27 09:08 )
トルコ石のブレスレットエキゾチックで素敵ですね。さすが外国土産。ニットも可愛いです〜♪ / ちあき♪ ( 2004-01-26 23:50 )

2004-01-25 撮り比べ♪レポート(* ̄m ̄*)

 
   

 今日はですね〜、昨日の日記でご紹介した「宿題」


「QV-100(36万画素)と3040(334万画素)で撮り比べ」

Azami♪による、花屋からのレポートをお送りしちゃいます。
いやって言ってももう遅いのです♪うふ♪


撮影する環境に関して。
某スーパーの地下一階、片隅のフラワーコーナーにて撮影。
照明は天井の蛍光灯のみ。


これ以降ご紹介する画像は、
左側がQV-100で撮影した画像。右側が3040で撮影した画像になります。


まずは、花束です。
撮影後は1,500円で売りに出しましたこのサービスブーケ。
いかがでしょうか・・・?







をぉ(汗
な、なんか固そうな花ですね>左側
カスミ草がなんかゴミっぽく見えます。
色もだいぶ違ってきますね〜。

じゃ、次は胡蝶蘭です。






ええと、赤紫の胡蝶蘭です・・・が。
んぁぁ〜〜、どす黒い胡蝶蘭ですねぃ・・・>左側。

バックに写り込んでるスイートピーがよくわかるのは左側ですね。
胡蝶蘭の鉢を包んだビニールの、カスミ草の柄までよくわかります。
3040は、胡蝶蘭のみをしっかりと捉えております。
でもなんかこう、左側の胡蝶蘭ってば
喰われそうでちょっぴり怖いでふ (はぁと


さらにテディに出演依頼。

これはちょっと明るさが欲しかったので、
切花を入れてある照明つきキーパーの内部で撮影しました。









クマーーぁぁぁ!!

左側のクマちょっと死んでるみたいだよぅぅぅ怖いよぅ(泣
右側は、フツーにかわいい♪って印象ですが

QVで撮った方ってば・・・。



クマさん、棺桶に入ってるみたいです・・・。


色彩の再現力はやっぱし3040の方が断然上ですねぇ〜。
QVは、画像の荒さも目立ちます。

相方さんによると、機械モノを撮影したら
わりと見れる画像だったとのこと。
無機質なものには向いてるのかもしれませんが、
花とか、ナマモノ系を撮影するにはQVはちょっとご遠慮したいトコロ。



そして、最終実験。
最後の手段、QVで撮影したやつのみを
フォトショップで加工しまくり。
トーンカーブあげたり赤味を増してみたり
いろいろいじりたおしてここまでが限界。
(3040は無加工)




フォトショップとかで加工すると、まぁまぁ見れる画像に・・・

なるのかしら(汗


まとめとしては、
もちろん3040の方が断然色彩の再現力も
ものを捉える力も、花などのナマモノ類の素材感を引き出す力もあります。

ただ、QVとはいえ、
モノが写ることに変わりはありませんので
写真を撮影する際に重要になってくる「構図」の取り方を
お勉強するぶんには支障はないかと思われます。

その上で、なおかつ
「素材感」や、色の再現にこだわるのであれば
どんどこ上のカメラを目指す、というのがよろしいかと。


QVも、捨てたもんじゃなく、
ちょっと気軽にスナップ撮ろうとか撮影時のモチーフの配置学習とか
そんな感じで使う分には良いのではないでしょうか?


んでもアタシはやっぱし3040の方を使いたいですが(笑)


はい、これにて簡単ではありますが撮り比べレポ・IN花屋を終了いたします(*≧ω≦)ノ


真面目に読んでしまった方、お疲れ様でした(* ̄m ̄*)


 
 

  


先頭 表紙

Ruriさん***死にクマちゃん、なんともいえない色になってますよね〜(* ̄m ̄*)あ、画素数よりも、レンズの出来とか、いろいろ関係してくるみたいです。じつは、いろんな低画素デジカメを試してる最中なので(笑)またレポートしてみようかな〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-28 09:44 )
ぽぽさん***フリーズドライ!なるほど〜、上手いわ♪なんだか冷蔵庫に押し込められたような色合いですものね〜(* ̄m ̄*)やっぱ、ナマモノ撮影には色が綺麗にでるデジカメの方が良いですよね〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-28 09:43 )
ゆめの♪さん***どうも、色が綺麗に出ないデジカメだったようですよ〜>左側のやつ♪撮り比べてみるとよくわかりますよね〜(* ̄m ̄*)お花を撮るにはちょっと向かないデジカメですねぇ。でも面白かったです(笑) / Azami♪ ( 2004-01-28 09:41 )
kyoroppiさん***下にもつっこみありがとうでした〜♪デジカメ、なかなか奥が深いのでまだまだお勉強中なのです〜(*≧ω≦)ノ♪アレンジの写真も綺麗に撮れてましたね。今度、どんなカメラか教えてくださいな〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-28 09:40 )
ごるきちママさん***画像加工できるソフトはですね〜、じつはゴルきちママさんのパトコンにもちゃんと入っていましたよ〜(*≧ω≦)ノ♪加工しまくって美人の肖像画でも作りましょうかしら(* ̄m ̄*)面白そうだわ〜〜♪10万画素の寒いギャグ♪どんどんギャグ飛ばしてください(笑) / Azami♪ ( 2004-01-28 09:38 )
ちあき♪さん***画素数もそうですが、あとはレンズの違いとか、もともと色が悪いカメラとか、いろいろあるみたいですね〜(*≧ω≦)ノ♪画素数が少なくても、レンズがしっかりしてればわりと綺麗に写るみたいですよ♫まだまだお勉強中です〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-28 09:36 )
ゆき♪さん***でしょでしょ〜(笑)顔色悪すぎますってば、クマちゃん(* ̄m ̄*)ほんと、なんだか寒そうな画像ですよねぇ〜〜(笑)う〜ん、なかなか奥が深い、デジカメでの撮影比較♪ / Azami♪ ( 2004-01-28 09:35 )
ぽちさん***ちょっと明るく加工するだけでもずいぶん違ってきますもんね〜(*´ω`)アタシの画像も、まだまだ加工しないと見れないってヤツが多いので、もっとお勉強しなくっちゃ♪写真、綺麗に加工できると良いですね〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-28 09:34 )
スー・さん***今のデジカメってすごいですもんね〜、携帯についてるやつでもかなりの機能があってびっくりです(*≧ω≦)ノ♪撮ってすぐ見れて、こうして比較できるあたり、時代ですなぁ〜としみじみ♪ / Azami♪ ( 2004-01-28 09:32 )
さえこさん***昔の機種の中でも、ずば抜けて色が悪いカメラだったようですよ〜(/(エ)\)撮れるには撮れるけど、色がぁ〜〜!!みたいな(笑)セピア色に加工とかしちゃえば全然わかんないんですけどね♪ / Azami♪ ( 2004-01-28 09:31 )
ほのぴ〜さん***なんだかね〜(笑)青白い顔のくまちゃんになってしまい、しかもお花で囲まれてるあたりがとっても棺桶チックだったのです〜(* ̄m ̄*)比較してみるとわかりやすいですねぇ♪ / Azami♪ ( 2004-01-28 09:29 )
死んだようなクマちゃん…Σ( ̄▽ ̄‖けど、36万画素でここまで撮れればいいですよね〜。私の携帯124万画素だけどどうもうまく撮れません…腕の問題のようです(笑) / Ruri ( 2004-01-27 10:21 )
見比べてみると、違いははっきり!左側はすべてカメラにフリーズドライされて収められたように・・・(^_^; フォトショで加工する腕はないので、ナマモノを撮ることの多い我が家でもやっぱり高いカメラが欲しい〜と再実感です! / ぽぽ ( 2004-01-26 13:17 )
やはり右側の写真のが、接写とかの具合がいい感じだし、被写体の色が綺麗です〜^^ こういうのも面白いですねぇ^^ / ゆめの♪ ( 2004-01-26 07:52 )
お返事おそくなりました。下にもツッこみましたが、最新のツッこみを。今、デジカメのお勉強してます。いい教科書になりましたです。 / kyoroppi ( 2004-01-25 23:54 )
ガーベラに囲まれ遊ぶ熊の子の、ほっぺくすぐるカスミソウ・・・今時のキャメラはスゴイね、修正の道具も?熊ちゃんも蛙のミグちゃんも色が変わる、私の顔もホントショップで修正してチャブダイ〜このギャグは10万画素。 / ゴルきちママ ( 2004-01-25 22:44 )
レポートお疲れさまです。画素数が違うとかなり変わるのですね。勉強になりました。 / ちあき♪ ( 2004-01-25 21:51 )
やはり違いがはっきりでますねぇ〜〜〜〜。顔色の悪いくまくまちゃんにびっくりよぉ〜〜〜〜〜。風邪でもひいたのかと思っちゃいましたよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ / ゆき♪ ( 2004-01-25 20:10 )
先日歓迎会があったのでその時の写真をネットでプリント依頼したら・・・なんか駄目そうなのでこれから加工します。私もフォトショップ買ったのですが・・・ / ぽち ( 2004-01-25 19:52 )
うんうん、撮り比べ面白かったです〜。今は画期的な時代だよなぁ。しみじみ♪ / スー・ ( 2004-01-25 19:01 )
色見や写り方が全然違うんですね〜、びっくり! でも、昔(?)の機種もまだ使えるんですね〜^^ / さえこ ( 2004-01-25 17:23 )
やはり、画素数がちがうとかなり違うもんだ〜〜〜。棺桶のくまにはわらっちゃいました! / ほのぴ〜 ( 2004-01-25 16:05 )

2004-01-24 宿題 (゜ω、゜ )

 
 昨日がっちりしっかり休んだから今日は激しく仕事でございます。

いつも職場にデジカメ持ってって遊んでるアタシ。

そんなアタシに、相方さんからの「宿題」です。


ふぉぉぉぉ、宿題ですか(汗
なんでしょ〜?
「QV-100と3040で撮り比べ( ̄ー ̄)」

ぐはぁぁっ(゜ω、゜ )


ちなみにQV-100は36万画素のデジカメでして、
現在の携帯カメラにも追いつかない画素数・・・。
現在アタシが愛用しまくってるのはOLYMPUS CAMEDIA C-3040ZOOM。
かたやこちらは334万画素(だったっけ?


題材としては非常に面白そうですねぇ〜。


美術のガッコでやってたような
同じモチーフを片方は全ての画材を使用して描き、
もう一枚は鉛筆のみで描き上げろというような授業を思い出します。


てことで、今日はがんばって仕事&撮り比べ頑張ってきます(* ̄m ̄*)
明日はレポート提出日記ですなぁ(笑)


 
 
今日の画像は、桜草(オブコニカ)

花言葉は「希望」です♪

寒い冬でも、しっかりと根を張り、
春になるとたくさんの花をつけます。

花屋さんはいつも季節先取りなので
現在で、すでに満開状態ですね〜〜♪


 
 
 
    


先頭 表紙

バカボンさん***ほほほ、よかった、もう着いたのですねぇ〜♪パイが冷めてからすぐに発送したのですよ〜(*≧ω≦)ノ♪遊びに行く機会が少ないぶん、送るという手があるのですものね、有効利用しないと(笑)そうそう、ひまじんネットさん、メンテナンスしてたそうなのですよ。パトコンちゃんのせいではないと思うので大丈夫ですよ〜、アタシも日記見れなかったんで(笑) / Azami♪ ( 2004-01-25 23:14 )
さえこさん***お遊びで使うぶんにはちょうどよいかもしれませんね〜(* ̄m ̄*)>30万画素♪比べてみましたけど、そりゃもう歴然としてました(笑)それなりの「味」ってものを楽しむものなのかもしれませんねぇ〜、古いデジカメさん♪ / Azami♪ ( 2004-01-25 23:11 )
ゴルきちママさん***そうですとも〜〜、もう一花と言わず、咲き続けなければっ(*≧ω≦)ノ♪アタシももちょっと、ちっこい花としてでも良いから、ささやかに咲き続けたいですねぇ(*´ω`) / Azami♪ ( 2004-01-25 23:09 )
ほのぴ〜さん***すごいキレイなピンクの群れだったので、思わずカメラ出しちゃいました(笑)いや〜、キレイなお花をまっさきに見れる仕事ってなんだか幸せです〜〜(*´ω`)幸せのおすそわけですよぉ〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-25 23:08 )
ちあき♪さん***ここでは春とか美味しいものとかやさしいものとか、いろんなものを提供したいと思っておりますですよ〜(*≧ω≦)ノ♪寒いときでも、暖かさを感じていただけるととっても嬉しいです♪この日記から、いつでも春を連れていってね♪ / Azami♪ ( 2004-01-25 23:06 )
昨日のアップルパイ届きました、スゴーク美味しかったよん。うれぴー!オイラのパトコン調子が悪くなかなかたどり着けなかったよ〜ん。 / バカボン ( 2004-01-25 15:14 )
30万画素〜ぐらいなら、インターネット用にはちょうどよいサイズ??比べてみるの、面白そうですね^^ / さえこ ( 2004-01-25 14:56 )
いにしえの夢となるらん桜草、我を待つ花蓮の華なり・・・南無阿弥陀仏!これは間違いだ〜、もう一花咲かせるのだ〜。 / ゴルきちママ ( 2004-01-24 16:36 )
ピンクピンクピンク〜〜〜。かわいいし、綺麗 / ほのぴ〜 ( 2004-01-24 13:39 )
桜草きれい〜。いつもここで春をいただいています^^ / ちあき♪ ( 2004-01-24 10:00 )

2004-01-23 アップルパイが焼けました(*≧ω≦)ノ♪

 
 本日は、相方さんはお仕事です。
アタシだけひとりでお休みなのですね〜♪

今日は、アタシの一人遊びを時間割形式でお伝えいたします(* ̄m ̄*)

まずは相方さん、ご出勤。

うふふ、寂しいけど、アタシ一人でなにしようかしら( ̄▽ ̄)にぱーー♪


一時間目は、美術の時間です。

とはいえ、4Bのちゃんとした鉛筆とかは実家に置き去り。
なので、手持ちのもので済ませちゃいましょう。
ボールペンと、シャーペンがあれば、簡単なデッサンができます。

課題は、「ガーベラ」にしてみました。
ちょっと首が曲がってきてしまってる疲れ気味のですが。
ちょっぴしデッサン狂ってるので30点。








二時間目は、趣味の園芸です。

にゃんと、アタシ、500円も無駄遣いしちゃいました。
だって、アタシがひそかにずぅっと欲しかったものが売ってたんですもの。





  ↑ 「コケ」です(笑)

アタシはコケが欲しかったんですコケが。
「何が欲しいの?」
と聞かれたらやっぱしアクセサリーとかより思わず

「コケ」

って答えちゃいそうなぐらい密かに欲しかったコケ。
500円也。

何をするのかというと、
植物(主に観葉植物)を、丸くまとめたコケに植えつけるという

「苔玉」

ってのを作りたかったんです。
よく売ってるのは見かけるんですけど1,000円とか2,000円とかするので
いつか作ってみせるわ〜〜♪とちっちゃい野望を燃え上がらせていたのでした。

できあがり。

アイビーを植えました。
コケは、ポロポロしてるので
湿らせて、根っこを包み込むようにして丸く毬藻のようにまとめて
目立たないように黒い糸で巻き、完成♪
コケさえ湿っていれば緑は枯れません。
和風な感じが好きなのです〜♪







お昼休み。
相方さんがお昼は帰ってくるので
一緒に昼食♪
鯖の味噌煮をつつきながら
「最近のデジカメと過去に使っていたデジカメについて」
など熱く語ったりなどする小一時間。


相方さんが再び出勤。気をつけてね〜♪



三時間目は調理実習です。

今日の調理実習はお菓子です。アップルパイです〜♪

リンゴがいっぱいあったので、やわらかく煮込んで甘くして、
スティック状の、食べやすい大きさに仕上げてみました。
相方さんに食べてもらおうっと♪



四時間目は、家庭科です。


昨日ご紹介させていただいた、ゆき♪おねぃさまからいただいた
パッチワークのキット♪
うふふ、縫い物大好き(*≧ω≦)ノ
ちくちく縫いながら、煮物を煮てるお鍋を見張りつつ、
相方さんの帰りをひたすら待つのでした。
相方さんが帰宅したら、家庭科は中断♪続きはまたあとで♪

最後の画像は、三時間目のアップルパイです(*´ω`)


以上、アタシの休日をお伝えいたしました(笑)

 
 
 
 
     


先頭 表紙

kyoroppiさん***おお〜〜、そうなんですよ、こちらの日記、メンテナンスしていたそうでしばらく見れなかったのです〜。ふふふ、新しいページ、しっかり拝見させていただいちゃいました(* ̄m ̄*)ああ、懐かしのバキュゥムカーごっこ・・・。ゴミ屋さんごっこもしたなぁ(笑)そうそう、女は強くないと♪アタシももっと強くならないとね〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2004-01-27 15:13 )
こちらへのお返事遅くなりました。なんかうまくアクセスできなくて。ガーベラちゃんステキですう。パイもおいしそうですう。ん?なんかワタシのことまで書かれている。「女性はどんどん強くなっていく」?なんでソコに引き合いに出されるのじゃぁ!ごるきちママさんとAzamiちゃんに敬意を表して、新しいページ作ったので、また遊びに来てね。 / kyoroppi ( 2004-01-25 23:51 )
ゴルきちママさん***Kyoroppiさんもいろいろがんばってますね〜♪女性はどんどこお勉強して強くなっていく模様。アタシも負けないようにがんばろう〜♪共に杖でよろよろと立ち上がりましょう(笑) / Azami♪ ( 2004-01-25 23:04 )
ゆづさん***苔玉、ちょっと和風のインテリアって感じなんですよ〜♪下に敷いてあるお皿を、好みで変えてみると楽しいかも(*≧ω≦)ノ♪土じゃないから、汚れる心配もないし手入れも楽ちんです〜♪ふふふ、お気に入りなのですよ〜(*ノωノ) / Azami♪ ( 2004-01-25 23:01 )
ぽちさん***おお〜〜、買ったですか、苔玉♪アタシも欲しくって欲しくって、でもできれば手作りしたくって苔を探してたんですよ〜♪イチジクの木、大きな実をつけてくれると良いですね♪なんだか楽しみですよね〜、実がなるのって♪ / Azami♪ ( 2004-01-25 22:59 )
さくままタソ***一日ゆっくり昼寝でもしようかと思ってたけどアタシの身体が許してくれなかったわぁぁぁぁ♪どうしても何か作りたい欲求がたまりまくってた様子(笑)う〜ん、和風の苔玉だったので、できれば和菓子にしてみたかったのですが和菓子のレシピどっかやっちゃいましたの(*´ω`)ほほほ♪ / Azami♪ ( 2004-01-25 22:57 )
うららんさん***きゃー、蘭が植えてある苔玉って高そう〜〜(/(エ)\)やっぱ、自分で作るのがいちばんお手軽で安上がりかしら(笑)アップルパイ、パイ生地がすっごく膨らんじゃうことがあるんだけど今回はなんとか膨らみすぎないで出来上がりましたぁぁ♪ / Azami♪ ( 2004-01-25 22:55 )
れいさん***おお〜、参加希望者が多くて嬉しいわっ(*≧ω≦)ノ♪そのうちやってみようかしら〜♪プチ教室(笑)お菓子を作るか、お花にするか♪ごちゃまぜ教室になりそうですけどねぇ〜(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2004-01-25 22:52 )
ゆき♪さん***Azami♪の学校では、おやつとお昼寝つきですわよ〜(*≧ω≦)ノ♪きゃ〜、萩の月♪授業料のおつりに手作りおやつを渡しちゃいますわよ〜〜(*ノωノ)アップルパイはね・・・うふふふ♪シナモンがちょっぴりきいてて、なかなかの出来でした♪ / Azami♪ ( 2004-01-25 22:51 )
ちあき♪さん***えへへ、一人授業なのでちょっぴり寂しかったのですよ〜(* ̄m ̄*)少人数制でお遊び程度でお教室っぽいことをやってみるのも楽しそう♪お絵かき教室の先生は、大昔やったことがあるのですよん♪でへ♪ / Azami♪ ( 2004-01-25 22:48 )
Ruriさん***うふふ、今日のおやつはアップルパイよぉ〜〜(*´ω`)さぁ、おなかすいた人はアタシの無い胸に飛び込んでいらっしゃいまし〜〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2004-01-25 22:46 )
さえこさん***今回のは冷凍のを使用してますよ〜♪手作りしちゃうとすごい時間かかっちゃうので(* ̄m ̄*)手作りすると、ちょっと大変なんですよね♪夏とかだと生地がダレちゃうので、時期的にはちょうど良いんだけど時間がないわぁ〜(*ノェノ) / Azami♪ ( 2004-01-25 22:44 )
学業にいそしむ主婦の多けれど、早く実れよウーマン・リヴよ・・・Kyoropiさんも放送大学卒業認定試験でした、主婦は皆こんなに勉強している。男社会の滅亡は近い!ヘルメットとゲバ棒?杖で立ち上がるかな〜。 / ゴルきちママ ( 2004-01-24 16:11 )
充実した一日でしたね!最初「苔玉」と聞いたときはどんなものかわかりませんでしたが、写真を見たら「あ、これ見たことある!」と思いました。結構かわいいですね。 / ゆづ ( 2004-01-24 10:32 )
こけ玉〜(~o~)私かっちゃいましたよ〜!作れるんだ作れるんだ作れるんだ・・・・・私ものびきったアイビーでやってみようかな? / ぽち/イチジクの木を買いました ( 2004-01-24 10:14 )
一日中見事な勉強っつぷりです!すばらしゅうございます。こけだまかぁ。華麗なお花もいいけど、こういうのも、捨てがたいですよね。こんなの眺めつつ、アップルパイをつまむのは、最高だろうなぁ。 / さくまま ( 2004-01-24 08:03 )
苔玉、いいですねぇ。私も欲しいんです。お花屋さんで蘭を植えている苔玉があって、1年くらい花が咲きますって言われて欲しい〜って思ってたの。でも、結構高かったような。手作りが一番いいよねぇ〜^^。アップルパイも最高においしそうな焼け具合ですね。ぽろぽろこぼれちゃうのよね〜(笑) / うららん ( 2004-01-24 07:35 )
楽しい休日になって良かったですね♬是非、生徒として参加してみたいですww / れい ( 2004-01-23 22:12 )
すごぉ〜〜〜〜いいおいしそうです。そんな学校に行ってみたいわ。授業料は「萩の月」で良いかしら?(o^^o)ふふっ♪アップルパイ食べたくなっちゃった。 / ゆき♪ ( 2004-01-23 19:54 )
楽しそうな時間割ですね^^そんな学校だったら私も参加したいです。アップルパイ大好きです。美味しそう^^ / ちあき♪ ( 2004-01-23 18:43 )
ままぁ。お腹すいた〜〜ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ / Ruri ( 2004-01-23 18:33 )
お腹空いてきました・・・(笑) パイ生地はお手製ですか?パイシートですか?私は冷凍パイシートしか使ったことがありません^^; 手作りするとすごく難しいんですよね〜? / さえこ ( 2004-01-23 17:11 )

2004-01-22 嬉しい贈り物(*≧ω≦)ノ♪

 
 きゃー♪

いつもひまじん日記で遊んでいただいてる「ゆき♪さん」から
突然の贈り物が到着しましたぁ〜♪

きゃぁ、なんだろう〜♪

開けてみますと、なんだかあまりにも可愛らしくって
リボンを取ってしまうのがもったいないくらいのものが・・・。

ドキドキしながら「もったいなぁ〜〜い」とか言いつつ開封♪
おおっ、これは〜〜♪

パッチワークのポーチのキットですね!!






きゃぁぁ〜〜、素敵すぎるわぁ〜(*≧ω≦)ノ
アタシが「材料」系のものをいちばん喜ぶのをご存知だったのかしら(* ̄m ̄*)うふ♪

嬉しいな♪早く作りたいなぁ〜(゜ω、゜ )ノ ♪
ゆき♪さん、とってもありがとうございますです〜〜!!

ポストカードがまた可愛いぃぃぃぃ〜〜。
さっそく作らせていただきますねぇぇ。
これからは愛をこめて

「ゆき♪おねぃさま♪」

と呼ばせていただきます。


きゃー、お礼はなににしようかしら♪
明日のお休みに、なにか企てます(* ̄m ̄*)




今日のお花は水仙です♪
水仙は「ナルシス」との呼び名があります。
ギリシャ神話に登場する美少年(また美少年か)がですね、
水に映る己の姿に恋するように神様から罰を与えられ(なんでか知らんけど)
水面に映る自分に


「ああ。なんて美しいのだろう・・・」


と、恋焦がれてやつれ死んでしまうというなんとも寂しいお話。
その美少年「ナルキッソス」がナルシスという花の名前の由来です。
ってことで、ナルシストというのはそこから来てるわけですねぇ。
ちょっぴりお勉強になりましたねぇ。



そう、だから水仙の花は下を向いているのです。
水面に映る自分に恋焦がれて。


ときおりつっこみを入れてくださる「鉄農井部 九朗サマ」がお好きな画家、
サルバドール・ダリがこれを題材に絵を描いていますね。

「ナルシスの変貌」という絵で、
ナルキッソスがナルシスの花に変貌してゆくさまを
シュールに表現した、とても興味深い作品です。
ナルシスの変貌、でイメージ検索かけると一発で出てまいります。


おお、今日は絵画の知識も増えましたねぇ。

そんなわけで、ナルシスの美しい花をどうぞ♪

 
 
 
 
      


先頭 表紙

ごるきちママさん***にゃはは、メールで「香り」も送れるといいのにな〜〜(* ̄m ̄*)うちも同じタバコの臭いがしてます(笑)いつか香りも届くようになるといいなぁ〜〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-23 21:31 )
さえこさん***もう作りたくって作りたくって(笑)完成したらきれいに写真とってアップしますねぇ〜(*≧ω≦)ノ♪ていうか、ギリシャ神話、よほど美少年がお好きだったのか・・・そういう美化された話がいっぱいなんですよね〜(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2004-01-23 21:27 )
さくままタソ***いや〜〜、ギリシャ神話には美少年がてんこもりなんですなぁ(*´ω`)おそるべしギリシャ神話。ゆき♪さんからのプレゼント、大事に作ってがっちりアップいたしますわ〜(*ノωノ)キャ♪ / Azami♪ ( 2004-01-23 21:26 )
ほのぴ〜さん***スイセン、つぼみの状態で入荷してきたんだけど、すっかり開いちゃいました(笑)キレイだし、なによりもその香りが良いんですよね〜(*≧ω≦)ノ♪写真撮りつつもフンフンと香りを嗅いでしまいました(笑) / Azami♪ ( 2004-01-23 21:15 )
ちあき♪さん***寒い季節は、おうちでお裁縫とかしてるのが楽しいですよねぇ〜(*´ω`)お花屋さんはいつでも春みたいですけど(笑)雪が積もってるとお買い物とかも大変そう〜〜(*ノェノ)エーン。はやく春がこないかな〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-23 21:14 )
ゆき♪おねぃさま♪***うふふ〜〜、今度お会いしたときは「おねぃさま〜〜〜♪」って呼んじゃおうかしら(*ノωノ)キャァァァ♪熱烈歓迎ならオッケーかしら(笑)あ、切手、一枚剥がされてましたけど、中身が素敵なことには変わりないのだわ〜♪ほんとにありがとうございましたぁぁぁ(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2004-01-23 21:12 )
黒きなる大きな瞳に見つめられ、うつむき恥らう水仙の花・・・思わず画面の匂いを嗅いでみた!安いパトコンなので水仙の香りがせず、タバコの臭いがした。 / ゴルきちママ ( 2004-01-23 16:54 )
ぜひぜひ、完成したらお披露目してくださいね〜^^ ていうかギリシャ神話って美少年がよく殺されるよねぇ・・・^^; / さえこ ( 2004-01-23 09:38 )
美少年は続くよ、どこまでも・・・。いいですね〜美少年・・いや、美しいお花♪ゆきさんからのプレゼントは、ゆきさんらしい、かわいらしい柄ですね♪出来上がったら、みせてくださいねぇ。 / さくまま ( 2004-01-23 08:29 )
スイセン・・・すごくきれいだ〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-01-22 22:49 )
ゆき♪さんからのプレゼント可愛い!私もほしいわぁ〜^^お花屋さんは春ですね。こちらはまた雪が積もりました(もう雪いらないーー;)。 / ちあき♪@道産子 ( 2004-01-22 21:49 )
えっ?「おねぃさま」ですか?(*ノェノ)キャーッなんだかどきどきしますぅ〜〜〜〜。((8-(*'ω')o/~~~熱烈歓迎~~~\o('ω'*)-8)) 切手を多目に貼って、父に出してきてと頼んだら、、、郵便局の窓口のおばちゃんが「切手多いから」と無理やり剥がしたのぉ〜〜〜〜。(/TДT)/あうぅ・・・・だから封筒の表がへんかも、、、、御免ねぇ〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2004-01-22 18:29 )

2004-01-21 ヒヤシンスの香り(*ノωノ)

 

  おはようございます、赤いスイートピーです。





赤いスイートピーがうちの店に入荷するのはちょっと珍しかったので
撮ってみました。歌ってください。


そんな感じで、相変わらず出勤日数は変わらない日常でございます♪
もちょっとお休み欲しいな〜とか贅沢いっちゃいけませんね(*´ω`)


今日は、お店に行ったらなんだかすごい香りが・・・


先日、三本立ちのヒヤシンスの鉢植えがきておりまして
まだそれはツボミだったんですけどね、売れ残ってた子が
見事に開花いたしまして♪


広いフロアだと花の香りなんてかき消されちゃうもんなんですけど
さすが芳香の王様、ヒヤシンス(*≧ω≦)ノ
甘〜〜い香りがいっぱいでした♪


このヒヤシンスの花は、
ギリシャ神話の、太陽神アポロンと円盤投げをしているときに
西風の神ゼフィロスに殺されてしまった美少年ヒアキントスの化身とされています。

ほほぅそうですか、美少年なんですねこの子は(* ̄m ̄*)ふふふ・・・。

花言葉は「悲哀」とか「控えめな愛」とか。
というわけで、開花しちゃったのでそろそろ値下げしないとなりません(汗

球根自体は、大事にすれば何年ももちますよ〜♪

売れ残っちゃかわいそうですしね〜、がんばって売ってこようっと♪

 
 

      


先頭 表紙

はるかぴょん♪***はるかぴょーん♪なんだか気に入ったわ、この呼び方(笑)アタシも、あんまし赤いスイートピーって見たことなかったよ〜♪あ、ミサ服、可愛いんだろうな〜、見てみたいわぁ〜〜(*≧ω≦)ノ♪黒って使いまわしがきくから便利よね♪ / Azami♪ ( 2004-01-23 21:09 )
さくままタソ***うまいこと言いますなぁ〜、売れ残りの美少年・・・(*´ω`)アタシが買いましょうか(爆)アタシも、漠然と「赤い花なのきゃ〜〜」とか思っていたような気がいたしますわ〜〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2004-01-23 21:07 )
ゆめの♪さん***おお、カラオケ行きたくなった人がここにも一人(笑)赤いスイートピー、いつもはピンクと薄紫なんですけどね〜、広告の品の安売り用スイートピーとして入荷してきました(* ̄m ̄*)でもキレイですよね♪うふ♪ / Azami♪ ( 2004-01-23 20:57 )
ゆき♪さん***よっ、聖子ちゃん♪いっそカラオケ大会するとか(笑)カラオケ、すっかり行かなくなったなぁ〜、昔はよく行ってたんですけどさっぱり〜(*≧ω≦)ノ♪スイートピーの花束持って熱唱♪どうかしら〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-23 20:56 )
ちあき♪さん***今日もそちらは寒いんだろうな〜〜、と思いつつお返事(* ̄m ̄*)ヒヤシンスも、寒い土の中でじっと待っているのでしょうね♪大雪とは大変だ〜、風邪とかひかないように気をつけてくださいねぇ〜〜(*ノェノ) / Azami♪ ( 2004-01-23 20:53 )
ごるきちママさん***おお〜〜、いいですね、さだまさし♪コンサートというものにも全然行ってないですなぁ〜(*´ω`)そんな前だったとは!うらやましい〜♪マイクからではなく、生の声も聞こえそうな距離♪いいな、いいな♪ / Azami♪ ( 2004-01-23 20:52 )
さえこさん***ほんとですよね〜、ギリシャ神話って必ずといっていいほど人があっさり死んでますよね(/(エ)\)ヒィー♪あ、アタシの勤め先に遊びにきますか??(笑)ヒマな時間が多いので大歓迎ですよ〜(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2004-01-23 20:50 )
Ruriさん***歌ってましたか〜(* ̄m ̄*)ふふふ、アタシも歌ってました(笑)そうそう!アタシも幼稚園で育ててたの覚えてます〜!!懐かしいなぁ♪お互いお仕事がんばりましょ〜ね♪接客業同士、気持ちがわかるもの〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-23 20:48 )
赤いスイトピー??ほんとにあるんだ。え??あたしが知らないだけ?恥ずかしい♪だって はじめてみたような・・・。あ そうだーAzamicyan、ガーランドの福袋わたしのは、まあ当たりだったわ♪ミサ服だったけど・・。笑!黒のワンピも私は好きだからね。見せたいわあ。かわいいよおん / はるかぴょん♪ ( 2004-01-22 17:43 )
売れ残りの美少年・・・。なんだかそそられるものがありますねぇ。(*´ω`) 聖子ちゃんの赤いスイートピー、懐かしいですね。当時、スイートピーって、どんな花か知らずに聞いておりました。 / さくまま ( 2004-01-22 08:56 )
なんでだろ。カラオケに行きたくなってきたあ(笑) しかし、赤いスイートピーって初めて見ましたが、こんなに綺麗な花なのですねぇ〜♪ / ゆめの♪ ( 2004-01-22 08:42 )
はぁ〜るい〜ろ〜の汽車ぁ〜にのぉ〜〜おってぇ〜〜♪う〜みぃ〜〜にぃ〜〜つれていぃいてえよぉ〜〜〜♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ カラオケ行きたくなっちゃいました。 / ゆき♪ ( 2004-01-21 21:38 )
きれいな赤いスイートピー♪家の庭に植えてあるヒヤシンスが咲くのはずっと先の話です。今日も雪がしんしんと降っております。しかもまた大雪になるらしいです^^; / ちあき♪@道産子 ( 2004-01-21 15:30 )
澄み渡る青き空にもヒヤシンス、春のかほりを届けんとする・・・歌はオンチで歌いませんが、昨日さだまさしのコンサートに行きました。前から4列目の席で花?鼻の穴まで見えました。まさにこのヒヤシンスのごとき感激〜!(^^♪ / ゴルきちママ ( 2004-01-21 10:17 )
ギリシャ神話?って結構残酷で普通に人が死んだりするよね〜^^;  いつもきれいな画像、ありがとうございます〜^^ Azamiさまのお花屋さんに行ってみたい〜!^^ / さえこ ( 2004-01-21 09:22 )
歌ってください…読む前に歌ってた〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜 ヒヤシンス…幼稚園の頃に一人一個球根から水栽培で育てたのん覚えてるよ〜♪子供心に綺麗だな〜って思ってました〜ん♪お仕事頑張ってね♪私も頑張ってきま〜しゅ♪半分健康診断で終わっちゃうんだけど(^^;;; / Ruri ( 2004-01-21 09:11 )

2004-01-20 苺のピンクケーキ(*ノωノ) ***電動泡立て器よさらば***

 
 昨日、撮影会でみんなでお外をうろうろ散策してるとき。

相方さんが、一言。

「ケーキが食べたいなぁ。」


おお!!


そうですかそうですか!!

ケーキが食べたいなぁなんてアタシの前で言いましたね??
聞き逃しません、ええ、逃がしませんことよ〜♪おほほほほ♪

というわけで、今日はうきうきしながらケーキを作っているわけでして(単純)



今日のケーキは、「苺」のケーキです。
先日、イチゴと表記したところ「イナゴと読んだ」というご意見を
いただきましたのであえて「苺」と漢字で表記してみようかと。

まぁそれは置いといて、生クリームを泡立てるべく、
肩こってるし、電動泡立て器でやろうっと♪と、始めたのでございます。



「うぃぃぃぃ・・・・ん」

「がーーーーーーー」順調に泡立てております、いつもより余計に回っております。






「がりっ、がりがりがり」







異音が(汗


あ、あの、泡立て器ってこんな音しましたっけ?







「みぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜ん・・・かりかりかりかり・・・きゅるるるるる・・・・」







(;´ω`)・・・・・いつもより余計に回っておりません・・・







「しーん」






煤i; ̄□ ̄   と、止まりよった!!



しかも、追い討ちをかけるように

泡立て器本体から煙がもくもくと立ち上っているじゃないですかアナタ。
なんだかめっちゃ焦げ臭くなってきました。やばいですやばいです。





(゜ω、゜ )ぎゃーーーー!!!


誰かたすけてーーーーー(マジ焦るアタシ






優雅なケーキ作りの真っ最中にこんなことがあってよいのだろうか、
いや、とっても良くない(泣


うぉぉぉぉ、どうしようどうしよう。
とりあえず、泡立て器が火を吹きそうなぐらい具合悪いっていうのだけは解りました。
で、もはやウンともスンとも言ってくれなくなりました。


長年連れ添ったアタシの泡立て器、昇天 (*T T*)  がーーーーーーんっっ



ショックだ・・・。


でもそこで落ち込んだままではいけないわ。

立つのよ、Azami!!



ってことで手動で泡立ててケーキは無事できあがりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ


ああ、恐ろしかった。

台所の片隅にある、ごるきちママさんから頂いた消火器が
非常に頼もしく見えた瞬間。


まさか煙吹いちゃうとは思わなかったですものねぇ(*´ω`)



苦労というか恐怖の体験の末できあがった苺のケーキ♪
生クリームには、先日作った苺のジャムを混ぜて、うっすらピンク色に♪
可愛いケーキができました。



・・・・泡立て器どうしよう(笑)


 
 
 
       


先頭 表紙

はるかちゃん***おお〜〜、おひさしぶりだわ〜(*≧ω≦)ノ♪あららら、猫ちゃんの調子が悪いの??心配だわ〜(/(エ)\)はやく元気になってくれると良いね♪ あー、はるかちゃんの泡立て器も煙出たのかぁ〜〜(笑)おそろいね♪うふ♪泡立て器、1980円で売ってましたよぉ〜、買っちゃおうかしら(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2004-01-23 16:44 )
おひさしぶり・・Azamiちゃあん・・うちの猫ちゃんの調子悪くてね、ずいぶんいいみたいなんだけどねえ。心配。  そうそう泡だて器。壊れやすいみたいね!うちのも・・けむり出てきて、くっさい臭いして・・、止まった。笑!でも安いよね、今ー。2000円以内でかえるのかなあ?美味しそうな・・ケーキ。うー、食べたい♪   / はるか ( 2004-01-22 17:35 )
ごるきちママさん***ひさびさのパティシエらしい(?)作品になりました♪泡立てに時間かかっちゃいましたが、美味しくできあがりました〜♪いつも画像だけですいませんねぇ(*ノωノ)エヘヘ♪また今度お邪魔するときになんか持っていきますね〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 11:16 )
ぽちさん***おおっ!!それいいですね、それ。ケーキ作って、お紅茶いれて♪うちの娘軍団も見てやってください(笑)ふふふ、楽しそうだわ〜♪そろそろ日程を考えないと2月になってしまうわ〜〜(*≧ω≦)ノ / Azami♪ ( 2004-01-21 11:15 )
ともぷゅさん***ほっぺが緩みまくって、そのうち落ちますわよぉ〜〜♪いやぁ、泡立て器さん、10年近くも共に過ごしてきたのに・・・ぐすんぐすん。捨てるに捨てられず(/(エ)\)安かったんですけどね(笑) / Azami♪ ( 2004-01-21 11:13 )
ゆき♪さん***春色ケーキよね〜♪うふふ♪これでピンク色のお洋服を着てローズティーなんか飲みながら最強のティータイムを♪来るときはぜひ、大きなお皿を持っていらしてねぇ〜〜(*ノωノ)キャー♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 11:11 )
ほのぴ〜さん***うふふ、お褒めに預かりまして光栄でごじゃります(*ノωノ) 泡立て器、10年近く愛用してましたんで、寿命だったのかもしれませんね〜。ほんと、ケーキ作りにはよく使いました♪今までありがとう!って感じですねぇ(*´ω`) / Azami♪ ( 2004-01-21 11:09 )
pepekeさん***ひょぉぉぉ(汗)電動ドリル使用の泡立て器・・・かっこいいかも(笑)あ、でも、生クリームがこれでもかというほどにかき混ぜられて飛び散りまくったりしませんかしら(/(エ)\)ドキドキ。でもちょっとやってみたいかも・・・♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 11:07 )
ゆづさん***燃え上がる髪の毛・・・いやぁぁぁ〜〜、それは想像するだに恐ろしいわ〜(゜ω、゜ )異音がしたら、買い替え時ですねぇ♪途中まで泡立っててくれたから助かったけど、残念ながら新しいのをお迎えしなきゃ〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 11:04 )
Ruriさん***うぉぉぉぉ、火ぃ吹きましたか!!それは恐ろしい〜〜(゜ω、゜ )ギャー!ドライヤー、うちのもかなり使い込んでるからそのうち火を吹くのかしら〜♪おっかないよぉ〜〜(/(エ)\)ケーキ美味しかったです(笑) / Azami♪ ( 2004-01-21 11:03 )
ぽぽさん***ほっほっほ、相変わらず鍋使って泡立ててましたが(笑)泡立て器だけは、なんだかとっても便利で早い!ってことでいちばん安かったやつを買っていたのでした(* ̄m ̄*)でっかいケーキなので明日のおやつもケーキ続行です〜〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 11:00 )
さくままタソ***ああ、アタシってデビ婦人だったのね(*´ω`)よしよし、相方さんからデビ婦人への献上品を待つとしましょう(* ̄m ̄*)それまでは手動で!!根性でお菓子作り〜〜♪おりゃぁぁぁ、って感じでございますねぇ。 / Azami♪ ( 2004-01-21 10:59 )
ちあき♪さん***長生きしてくれたわ〜、泡立て器・・・10年近く一緒にいましたのん(*ノωノ)相方さんよりずぅ〜〜〜っと長いのだわ〜♪ああ、別れがたし(涙)でも買い換えますね(笑) / Azami♪ ( 2004-01-21 10:57 )
さえこさん***うきゃー♪素敵だなんて〜(*ノωノ)いろいろやってみたい人なので、いろいろできますがちょっと動作が鈍いです(笑)泡立て器、ちょっと曲がってたみたいです〜。あ、アタシのは2980円だった気が(○'ω'○)また買ってこよう〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 10:55 )
パティシエの名にこそ恥じぬ作品に、冷や汗かきてかくはんするなり・・・真ん中の苺とクリームなめたい〜! / ゴルきちママ ( 2004-01-21 09:57 )
おふ会はazami♪さん宅でてづくりけーきを味わう会!で決定!!!・・・なんちゃって。 / ぽち ( 2004-01-21 08:28 )
ぽえ〜〜〜ン。ほっぺが緩む〜〜〜(/▽\) 泡だて器、、惜しい方を亡くされました。。 / ともぷゅ ( 2004-01-20 22:00 )
苺でピンク!!!なんてメルヘンで可愛いケーキなんだろう(⌒^⌒)b うふっ ♪お皿とフォーク持参でお邪魔したいです!!!(*ノェノ)キャーッ / ゆき♪ ( 2004-01-20 21:22 )
うわ〜〜〜プロ並ですね。すごい!!しかし。。泡だて器・・・寿命だったのかしら・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-01-20 21:13 )
小型電動ドリルの先に泡だて器の先だけ付けりゃ便利で丈夫な電動泡だて器さ。その他諸々使い道沢山!電動工具は修理や日曜大工だけじゃ無くて工夫次第でとっても便利なんだよ。 / pepeke ( 2004-01-20 20:38 )
美味しそうなケーキのできあがりですね♪私も 最近ドライヤーから異音がするのでかいかえました。髪の毛がこげたら大変ですものねー! / ゆづ ( 2004-01-20 20:02 )
私は…高校の頃にドライヤーが同じように…修理に持ってって火い吹いたんですっ!って言ったら新しいの買った方が安いよって(笑)おいしそ…( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう / Ruri ( 2004-01-20 19:46 )
ご・・・ごめんなしゃい、ボウルをお鍋で代用〜♪とかしているAzami♪さんはそんな文明の利器を持っているとは思わず、そこに驚いてしまいました・・・(^◇^; ああ、それにしても美味しそう・・。ケーキ食べたい〜( ̄¬ ̄) / ぽぽ ( 2004-01-20 18:52 )
うちの泡立て器を差し上げたいけど・・・私が使えなくなるから、スマンです!(なら書くな・・・)なに、相方さんが、すぐに、デビ夫人にふさわしいものを贈ってくださいます!・・・多分。 / さくまま ( 2004-01-20 18:41 )
美味しそうな苺のケーキ(^^)とともに「電動泡立て器よ。よくぞお前はいままで働いてくれた、お役目ご苦労様。さらばじゃ〜」ってところでしょうか。 / ちあき♪ ( 2004-01-20 18:36 )
Azamiさまの相方さまは幸せものですね〜^−^ アレンジメントも製菓もできるなんて、素敵すぎるわー!電動泡だて器、混ぜる部分が曲がっちゃったのかな?うちのも異音がしてうるさかったので捨ててしまいました。1980円じゃ長持ちしなかったー;; / さえこ ( 2004-01-20 17:01 )

2004-01-19 港の見える丘公園に(*≧ω≦)ノ♪

 
 
  本日は、にゃんと、またまた撮影会でございました♪

朝からお天気もぐずつきがち・・・。
小雨っていうか、参加者の一人、Yさんが
「うちのほうは雪降ってました(泣)」
って言ってたもんですから。

あまり気合をいれずに今日は一日皆でおしゃべり大会かなぁと。


などと思いつつ、相方さん、Iさん、Yさん、アタシの4人で
たどり着いたのはまたしても港の見える丘公園(* ̄m ̄*)

まぁ、とりあえずは寒いからお茶でも、と
こないだも行った「えの木てい」ティールームで一休み♪
どーしてそんなに寒いかというと
アタシが相方さんの上着を車に積むの忘れちゃったんですごめんなさいごめんなさい(*ノェノ)




そこで飲んだのは、手前のがアタシので、レモングラスが入ったすっきり系♪
うしろのピンクのは相方さんが飲んだやつで名前忘れましたけど
みんなして「紅しょうが汁」とか
「酢漬けイカの色」とか
さんざんなこと言ってました(アタシ含)

そのあと、「お日様が出てきてくれるのを待ちましょう!!」

というわけで、坂道を降りて中華街へ。
中華街で、美味しいランチを食べて、
寒そうな相方さんに上着も買って、準備は万端♪

すると、あろうことか本気で晴れてきました。
アタシのお写真のお師匠様の一人、Iさんが
「それは僕が晴れ男だからですよ〜〜!!」
と、戯言をおっしゃっておられました。いかがなものでございましょうか。






キレイな青空♪お花もこないだ来た時よりもいっぱい咲いてました〜♪




こんな感じで、あちこちで撮影開始♪
日差しがやわらかで良い感じです(*´ω`)





にゃんこ発見!!
ていうか、いたるところににゃんこがうろついております。
特になついて遊んでくれた子のミケ子さん(仮名)
相方さんにメロメロになつき、アタシの尻まわりもグルグル回ってすりすりしてくれました。
おお、なんて愛らしい・・・。


げ。





あ〜〜〜、アタシのテディを喰わないでください〜〜(泣)


鼻先でご挨拶してくれただけのようでしたが(* ̄m ̄*)

そのあとは、いつもどおりにファミレスでデジカメの画像を見ながら
あーでもない、こーでもないとイチゴパフェ食べながら雑談♪


ちなみに、以前、イチゴパフェを頼んだ際に

「イチパお待たせいたしました」

って言われたんですが「イチパ」って略するものなんですか皆様。
いや、初めて聞いたもんで。


そんな感じで〜♪
今日もなんだか長時間に及ぶ
「お茶会&昼食会&中華街散策&撮影会&シメのお茶会」
は、終了でございます〜♪


相方さん、運転おつかれさま♪

横で居眠りしてるアタシをたびたびデコピンで起こしてくれてありがとう(* ̄m ̄*)


 

 
     


先頭 表紙

ごるきちママさん***キレイな色の紅茶が運ばれてきた次の瞬間、全員がカメラを構えたというヘンな集団でした(笑)おおっ、中華街でそんなことが(汗)何も知らんと、呑気に散策しておりましたわ〜、無事でよかった(*ノェノ)ふぅ♪そちらでも風邪ひいたりしないようになさってくだされまし〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 07:44 )
さえこさん***うふふ、皆様、撮影会という、写真を撮る時間がメインのはずですけどね〜(* ̄m ̄*)途中での休憩やら撮影後のファミレスでの時間の方が圧倒的に長時間だったりします(笑)なるほど〜、新人さんだったかも、と思えばうなずけますよね(*´ω`) / Azami♪ ( 2004-01-21 07:41 )
れいさん***おお〜〜、イチゴは好きくなかったですか(*´ω`)イチパはなかなか聞けない名言でした。いや、迷言というべきかしら(笑)ご実家、楽しんできてくださいねぇ〜♪お帰りをお待ちしてますよぅ(*≧ω≦)ノ / Azami♪ ( 2004-01-21 07:39 )
ちあき♪さん***きゃー、そちらは寒そう〜〜(/(エ)\)キャー♪風邪などいひかないように、気をつけてくださいね〜♪こっちでは「積もったら雪合戦したい〜」とか呑気なこと言ってましたです〜、なんだか申し訳ないわ(*ノェノ)ホエー。 / Azami♪ ( 2004-01-21 07:37 )
ぺんぺんさん***お〜、そうなんですか!!今度やってみたいなぁ、それ♪プランタンの地下のティーカウンターだなんて、なんだかとってもオシャレな感じ♪ええ、助手席で居眠りはよくないですね〜(笑)デコピンされたり、「わっ!」って脅かされたりとか( ̄▽ ̄)眠らないように気をつけなきゃ〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 07:35 )
さくままタソ***フルーツパフェは、ふるぱ。マロンパフェなら、まろぱ。いっそ全てのメニューを略した言葉で書いてみるとか・・・(*ノェノ)あああ、わからないわ〜♪そういえば、どっかのお店にあった巨大パフェを思い出してしまいました。バケツぐらい巨大なパフェ♪いつか制覇してみたいわ〜(*≧ω≦)ノ / Azami♪ ( 2004-01-21 07:32 )
さるこさん***イチパって言われたのは初めてでしたわ(笑)じつはその店では普通にそう呼んでいるとか??煤i ̄□ ̄;)にゃんこ、とっても人なつっこくて可愛かったです〜♪どのにゃんこも、呼ぶと「にゃーん」ってお返事してくれるんですよ♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 07:28 )
Ruriさん***チョコパなら普通に理解できたのですが(笑)いちぱ・・・市場みたいでなんだか微妙な感じですねぇ(* ̄m ̄*)あ、紅生姜汁、味もなんだかすっぱかったです。一口いただきましたが次回は別のにしましょうってことで♪ほほ♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 07:26 )
相方さん***なんだか苦い薬でも飲んでいるかのような表情でしたね〜(* ̄m ̄*)次回は普通のやつにしましょうね♪(次回もあるのかしら??)ブルーベリーティーはとっても美味しいんですけどね♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 07:23 )
紅茶飲み何を語るかえの木亭、冬空寒く猫も彷徨う・・・ここ2〜3日凄く寒い風邪を引かぬように!中華街でガス漏れ騒ぎがあり2時間程通行止めがあったそうな、新聞に載ってました。 / ゴルきちママ ( 2004-01-20 15:57 )
楽しそうですねぇ^^ 普通ファミレスとかで従業員同士が省略語でやりとりをすることはあっても、お客様には省略したりしないはず・・・。新人さんだったのかも^^ / さえこ ( 2004-01-20 09:23 )
チョコパは言いますけどねぇ・・・そもそもイチゴあんまり好きくないので頼まないのであんまり耳に口にしないにゃ〜★今週末実家帰りますの〜(*´∇`*) / れい ( 2004-01-20 07:05 )
暖かそうで良いなぁ〜。こちらでは今日もまた雪が降っています。少し積もりそうです。(寒) / ちあき♪@道産子 ( 2004-01-20 00:44 )
ハイビスカスティーにカルピス入れると科学変化起こして色が劇的に変わるんですよ〜♪OL時代にプランタンの地下のティーカウンターで遊んでました(笑)。助手席で眠りこけると、運転手はイヂワルしたくなるんでしょうね(笑) / ぺんぺん ( 2004-01-20 00:21 )
いちごぱふぇが、いちぱなら、チョコパフェは、ちょこぱ???ペコちゃんパフェは、ぺこぱ???言いにくいよぉ。 / さくまま ( 2004-01-19 22:31 )
いちぱ。。初めて聞きました〜☆普通店員さんは省力して言わないですよね〜笑。にゃんこ可愛い〜〜にゃんこに触りたい〜(*^.^*) / さるこ ( 2004-01-19 22:07 )
イチパ…初めて聞いた(笑)チョコパなら聞いた事あるけど、そのまま店員さんに言われた事は無いです(^^;;; 紅生姜汁…色は綺麗…よね(^^;;; / Ruri ( 2004-01-19 21:41 )
ハーブティ ハイビスカス&ローズヒップ と言う非常に覚えにくい飲み物だったようです(´・д・`) / 相方@紅生姜汁 ( 2004-01-19 21:36 )

2004-01-18 ココロのアレンジ(*´ω`)

 
 みなさまこんばんは、今日のフラワーアレンジメント選手権でございます。

そんな電波なアタシの戯言は置いといて、
今日はアレンジを2種、ご紹介♪


画像の、左側のアレンジ。

これは、お客様からの特注で、
「わずか一歳で天に召されてしまった、お友達の子供の一周忌に」
との、大切なご依頼。

それはそれは悩みながら作ったものでございます。
生きていれば、二歳になっていたはずの女の子。
一周忌ですから、白だけでなく色を入れてもまったく大丈夫な時期です。
「女の子だから、可愛らしい感じで、そうね、ピンクも入れてほしいの。」


お優しいお客様のお気持ち、アタシが「形」にいたしましょう。
蝶のような形をした、いまにも飛び立ちそうな
ナデシコ咲きの小さなカーネーション。
淡いピンクのスイートピー、真っ白なスプレーマム。
カスミ草で、ふわっと仕上げてみました。


その女の子にも、喜んでもらえるように(*´ω`)
アタシの気持ちも伝わってくれましたでしょうか。



代わって、右側のアレンジは♪
明るい気持ちになれそうな、オレンジ系を中心にしたアレンジ♪
オレンジの、ちょっと小ぶりな薔薇。
黄色いユリは、スカシユリ・モナという種類のユリ♪
濃いピンクのデンファレをアクセントに、
元気をもらえるビタミンカラーでまとめてみました〜(*≧ω≦)ノ♪



それぞれの、ヒトのココロを、
優しく包むように、アレンジを作りたいと思います。

花を贈るということは、それだけの思い入れがあってのこと。
アタシが、少しでもそのお役に立てますように(*ノωノ)



 
 
 
        


先頭 表紙

ぺんぺんさん***お母さんにも、こうしてお花を持っていこうとする方にも想われて、とても幸せな天使ちゃんなのかもしれませんね(*´ω`)そう、きっと、また優しいママを思い出して、生まれ変わって戻ってきてくれる、そう思わずにはいられませんね。 / Azami♪ ( 2004-01-20 17:19 )
さくままタソ***他人事、と言ってしまえばそれまでのものなのですが、やはりお任せされたのであれば、納得していただける作品をお届けしたい・・・と、必要以上に悩んでしまうアタシでございました(*´ω`)ありがとうございます、手渡したときに、ほんとに嬉しそうに笑ってくださったのがなによりでした。 / Azami♪ ( 2004-01-20 17:16 )
ほのぴ〜さん***ありがとうです〜、お花って、なんだか不思議な力があるように思えますよね(*ノωノ) 優しさや、幸せ、いろんな気持ちを運んでくれる、ステキな天使さんのようなお花♪アタシもその気持ちを伝えるお手伝いができて幸せです(*´ω`) / Azami♪ ( 2004-01-20 17:14 )
さえこさん***ありがとうです〜(*´ω`)受け取る人、贈る人の気持ちを考えずにはいられない性格なもんで、ちょっぴりオマケしちゃったりしてるので、商売には向かないのかもしれませんが(笑)やりがいのあるお仕事ですね〜、もっとアレンジのお勉強をしたいです♪ / Azami♪ ( 2004-01-20 17:12 )
ごるきちママさん***そうですね、あの頃、小さかったアタシにはごるきちママさんの気持ちがまだ解らなかったけれども、年を重ねて、こういう出来事があるとその頃のことを思い出します。アタシの弟も、もう何歳になったのでしょう・・・小さかったアタシ、なにも慰めの言葉をかけることができなかったと思います。ごめんなさいね。 / Azami♪ ( 2004-01-20 17:10 )
ちあき♪さん***ありがとうございます〜(*´ω`)「きれいに作ってくれてありがとう」っていう言葉をいただけると、ほんとによかったって思えますね。大切な「気持ち」を作るのだと思うと、もっと頑張らなきゃってなりますね(*ノωノ) / Azami♪ ( 2004-01-20 17:06 )
Ruriさん***そう言っていただけると、アタシも嬉しいです〜〜(*´ω`)その子も、みんなに想われて、きっと喜んでくれてますよね。お花屋さんにいると、たくさんの想いを垣間見ることができますね。ちょっと切ないですけど。。。(*´ω`) / Azami♪ ( 2004-01-20 17:05 )
ゆき♪さん***ありがとぅ〜〜(*ノェノ)気持ちを形にするのって、とっても難しいものですね。小さないのちと、お母さんの悲しみが少しでも癒されますように、と祈りを込めて作りました(*´ω`) / Azami♪ ( 2004-01-20 17:01 )
1歳でお空に戻ってしまったのですね・・・。きれいなお花は天使チャンにもふさわしいですよね。また、生まれ変わって戻ってきますように!悲しいお母さんの心も癒されたことと思います。 / ぺんぺん ( 2004-01-20 00:26 )
難しいご注文でしたでしょう。でも、見事に、亡きお子さんへの贈り物になっておられると思います。今日は、しんみり。 / さくまま ( 2004-01-19 22:36 )
お花は人の気持ちを優しくさせますね。とてもすてきなお花だと思います。 / ほのぴ〜 ( 2004-01-19 19:41 )
どちらのアレンジからも、やさしさが伝わってきますよ〜〜〜〜!アーティストにしかできないことだわー。 / さえこ ( 2004-01-19 11:09 )
天国に召されし子供いつまでも、胸の中にて歳を重ねん・・・Azamiざんの優しい気持ち天国の弟もとても喜んでいます。 / ゴルきちママ ( 2004-01-19 09:43 )
Azami♪さんの優しい心が伝わってくるアレンジですね。とってもきれいです。贈る方も贈られる方もきっと喜んでくれたと思います。 / ちあき♪ ( 2004-01-19 09:32 )
こう思って作って貰えると本当に嬉しいですよね〜。今頃天国でその女の子も喜んでるかと思います。早すぎる死だけどちゃんとみんなの心の中で成長してて幸せですよね。その女の子(^^) / Ruri ( 2004-01-19 07:33 )
Azamiたんの優しい気持ちが伝わってくるアレンジの数々〜〜〜堪能しましたわ。1歳の女の子、、、、いとおしくて、せつなくて、、・・・(ρ_;) しくしくきっとその優しい気持ちが貰った方につたわるでしょう。 / ゆき♪ ( 2004-01-18 22:44 )

[次の10件を表示] (総目次)