himajin top
***雑・パティシエ***

日記をお引越ししました♪
ブックマークしてくださってた方は、変更をお願い致します。
新しい日記はこちらです→◆◆◆雑パティシエ◆◆◆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-20 苺のピンクケーキ(*ノωノ) ***電動泡立て器よさらば***
2004-01-19 港の見える丘公園に(*≧ω≦)ノ♪
2004-01-18 ココロのアレンジ(*´ω`)
2004-01-17 今日のお花(*ノωノ)
2004-01-16 いちごジャムができました(*´ω`)
2004-01-15 ガーベラを撮る(○'ω'○)
2004-01-14 クリスマスローズ(*≧ω≦)ノ
2004-01-13 ナイスボケ具合(*≧ω≦)ノ♪
2004-01-12 突発・西武朝比奈線(休止線)の旅(*≧ω≦)ノ  ***特別編***
2004-01-12 突発・西武朝比奈線(休止線)の旅(*≧ω≦)ノ  ***後編***


2004-01-20 苺のピンクケーキ(*ノωノ) ***電動泡立て器よさらば***

 
 昨日、撮影会でみんなでお外をうろうろ散策してるとき。

相方さんが、一言。

「ケーキが食べたいなぁ。」


おお!!


そうですかそうですか!!

ケーキが食べたいなぁなんてアタシの前で言いましたね??
聞き逃しません、ええ、逃がしませんことよ〜♪おほほほほ♪

というわけで、今日はうきうきしながらケーキを作っているわけでして(単純)



今日のケーキは、「苺」のケーキです。
先日、イチゴと表記したところ「イナゴと読んだ」というご意見を
いただきましたのであえて「苺」と漢字で表記してみようかと。

まぁそれは置いといて、生クリームを泡立てるべく、
肩こってるし、電動泡立て器でやろうっと♪と、始めたのでございます。



「うぃぃぃぃ・・・・ん」

「がーーーーーーー」順調に泡立てております、いつもより余計に回っております。






「がりっ、がりがりがり」







異音が(汗


あ、あの、泡立て器ってこんな音しましたっけ?







「みぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜ん・・・かりかりかりかり・・・きゅるるるるる・・・・」







(;´ω`)・・・・・いつもより余計に回っておりません・・・







「しーん」






煤i; ̄□ ̄   と、止まりよった!!



しかも、追い討ちをかけるように

泡立て器本体から煙がもくもくと立ち上っているじゃないですかアナタ。
なんだかめっちゃ焦げ臭くなってきました。やばいですやばいです。





(゜ω、゜ )ぎゃーーーー!!!


誰かたすけてーーーーー(マジ焦るアタシ






優雅なケーキ作りの真っ最中にこんなことがあってよいのだろうか、
いや、とっても良くない(泣


うぉぉぉぉ、どうしようどうしよう。
とりあえず、泡立て器が火を吹きそうなぐらい具合悪いっていうのだけは解りました。
で、もはやウンともスンとも言ってくれなくなりました。


長年連れ添ったアタシの泡立て器、昇天 (*T T*)  がーーーーーーんっっ



ショックだ・・・。


でもそこで落ち込んだままではいけないわ。

立つのよ、Azami!!



ってことで手動で泡立ててケーキは無事できあがりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ


ああ、恐ろしかった。

台所の片隅にある、ごるきちママさんから頂いた消火器が
非常に頼もしく見えた瞬間。


まさか煙吹いちゃうとは思わなかったですものねぇ(*´ω`)



苦労というか恐怖の体験の末できあがった苺のケーキ♪
生クリームには、先日作った苺のジャムを混ぜて、うっすらピンク色に♪
可愛いケーキができました。



・・・・泡立て器どうしよう(笑)


 
 
 
       


先頭 表紙

はるかちゃん***おお〜〜、おひさしぶりだわ〜(*≧ω≦)ノ♪あららら、猫ちゃんの調子が悪いの??心配だわ〜(/(エ)\)はやく元気になってくれると良いね♪ あー、はるかちゃんの泡立て器も煙出たのかぁ〜〜(笑)おそろいね♪うふ♪泡立て器、1980円で売ってましたよぉ〜、買っちゃおうかしら(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2004-01-23 16:44 )
おひさしぶり・・Azamiちゃあん・・うちの猫ちゃんの調子悪くてね、ずいぶんいいみたいなんだけどねえ。心配。  そうそう泡だて器。壊れやすいみたいね!うちのも・・けむり出てきて、くっさい臭いして・・、止まった。笑!でも安いよね、今ー。2000円以内でかえるのかなあ?美味しそうな・・ケーキ。うー、食べたい♪   / はるか ( 2004-01-22 17:35 )
ごるきちママさん***ひさびさのパティシエらしい(?)作品になりました♪泡立てに時間かかっちゃいましたが、美味しくできあがりました〜♪いつも画像だけですいませんねぇ(*ノωノ)エヘヘ♪また今度お邪魔するときになんか持っていきますね〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 11:16 )
ぽちさん***おおっ!!それいいですね、それ。ケーキ作って、お紅茶いれて♪うちの娘軍団も見てやってください(笑)ふふふ、楽しそうだわ〜♪そろそろ日程を考えないと2月になってしまうわ〜〜(*≧ω≦)ノ / Azami♪ ( 2004-01-21 11:15 )
ともぷゅさん***ほっぺが緩みまくって、そのうち落ちますわよぉ〜〜♪いやぁ、泡立て器さん、10年近くも共に過ごしてきたのに・・・ぐすんぐすん。捨てるに捨てられず(/(エ)\)安かったんですけどね(笑) / Azami♪ ( 2004-01-21 11:13 )
ゆき♪さん***春色ケーキよね〜♪うふふ♪これでピンク色のお洋服を着てローズティーなんか飲みながら最強のティータイムを♪来るときはぜひ、大きなお皿を持っていらしてねぇ〜〜(*ノωノ)キャー♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 11:11 )
ほのぴ〜さん***うふふ、お褒めに預かりまして光栄でごじゃります(*ノωノ) 泡立て器、10年近く愛用してましたんで、寿命だったのかもしれませんね〜。ほんと、ケーキ作りにはよく使いました♪今までありがとう!って感じですねぇ(*´ω`) / Azami♪ ( 2004-01-21 11:09 )
pepekeさん***ひょぉぉぉ(汗)電動ドリル使用の泡立て器・・・かっこいいかも(笑)あ、でも、生クリームがこれでもかというほどにかき混ぜられて飛び散りまくったりしませんかしら(/(エ)\)ドキドキ。でもちょっとやってみたいかも・・・♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 11:07 )
ゆづさん***燃え上がる髪の毛・・・いやぁぁぁ〜〜、それは想像するだに恐ろしいわ〜(゜ω、゜ )異音がしたら、買い替え時ですねぇ♪途中まで泡立っててくれたから助かったけど、残念ながら新しいのをお迎えしなきゃ〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 11:04 )
Ruriさん***うぉぉぉぉ、火ぃ吹きましたか!!それは恐ろしい〜〜(゜ω、゜ )ギャー!ドライヤー、うちのもかなり使い込んでるからそのうち火を吹くのかしら〜♪おっかないよぉ〜〜(/(エ)\)ケーキ美味しかったです(笑) / Azami♪ ( 2004-01-21 11:03 )
ぽぽさん***ほっほっほ、相変わらず鍋使って泡立ててましたが(笑)泡立て器だけは、なんだかとっても便利で早い!ってことでいちばん安かったやつを買っていたのでした(* ̄m ̄*)でっかいケーキなので明日のおやつもケーキ続行です〜〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 11:00 )
さくままタソ***ああ、アタシってデビ婦人だったのね(*´ω`)よしよし、相方さんからデビ婦人への献上品を待つとしましょう(* ̄m ̄*)それまでは手動で!!根性でお菓子作り〜〜♪おりゃぁぁぁ、って感じでございますねぇ。 / Azami♪ ( 2004-01-21 10:59 )
ちあき♪さん***長生きしてくれたわ〜、泡立て器・・・10年近く一緒にいましたのん(*ノωノ)相方さんよりずぅ〜〜〜っと長いのだわ〜♪ああ、別れがたし(涙)でも買い換えますね(笑) / Azami♪ ( 2004-01-21 10:57 )
さえこさん***うきゃー♪素敵だなんて〜(*ノωノ)いろいろやってみたい人なので、いろいろできますがちょっと動作が鈍いです(笑)泡立て器、ちょっと曲がってたみたいです〜。あ、アタシのは2980円だった気が(○'ω'○)また買ってこよう〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 10:55 )
パティシエの名にこそ恥じぬ作品に、冷や汗かきてかくはんするなり・・・真ん中の苺とクリームなめたい〜! / ゴルきちママ ( 2004-01-21 09:57 )
おふ会はazami♪さん宅でてづくりけーきを味わう会!で決定!!!・・・なんちゃって。 / ぽち ( 2004-01-21 08:28 )
ぽえ〜〜〜ン。ほっぺが緩む〜〜〜(/▽\) 泡だて器、、惜しい方を亡くされました。。 / ともぷゅ ( 2004-01-20 22:00 )
苺でピンク!!!なんてメルヘンで可愛いケーキなんだろう(⌒^⌒)b うふっ ♪お皿とフォーク持参でお邪魔したいです!!!(*ノェノ)キャーッ / ゆき♪ ( 2004-01-20 21:22 )
うわ〜〜〜プロ並ですね。すごい!!しかし。。泡だて器・・・寿命だったのかしら・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-01-20 21:13 )
小型電動ドリルの先に泡だて器の先だけ付けりゃ便利で丈夫な電動泡だて器さ。その他諸々使い道沢山!電動工具は修理や日曜大工だけじゃ無くて工夫次第でとっても便利なんだよ。 / pepeke ( 2004-01-20 20:38 )
美味しそうなケーキのできあがりですね♪私も 最近ドライヤーから異音がするのでかいかえました。髪の毛がこげたら大変ですものねー! / ゆづ ( 2004-01-20 20:02 )
私は…高校の頃にドライヤーが同じように…修理に持ってって火い吹いたんですっ!って言ったら新しいの買った方が安いよって(笑)おいしそ…( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう / Ruri ( 2004-01-20 19:46 )
ご・・・ごめんなしゃい、ボウルをお鍋で代用〜♪とかしているAzami♪さんはそんな文明の利器を持っているとは思わず、そこに驚いてしまいました・・・(^◇^; ああ、それにしても美味しそう・・。ケーキ食べたい〜( ̄¬ ̄) / ぽぽ ( 2004-01-20 18:52 )
うちの泡立て器を差し上げたいけど・・・私が使えなくなるから、スマンです!(なら書くな・・・)なに、相方さんが、すぐに、デビ夫人にふさわしいものを贈ってくださいます!・・・多分。 / さくまま ( 2004-01-20 18:41 )
美味しそうな苺のケーキ(^^)とともに「電動泡立て器よ。よくぞお前はいままで働いてくれた、お役目ご苦労様。さらばじゃ〜」ってところでしょうか。 / ちあき♪ ( 2004-01-20 18:36 )
Azamiさまの相方さまは幸せものですね〜^−^ アレンジメントも製菓もできるなんて、素敵すぎるわー!電動泡だて器、混ぜる部分が曲がっちゃったのかな?うちのも異音がしてうるさかったので捨ててしまいました。1980円じゃ長持ちしなかったー;; / さえこ ( 2004-01-20 17:01 )

2004-01-19 港の見える丘公園に(*≧ω≦)ノ♪

 
 
  本日は、にゃんと、またまた撮影会でございました♪

朝からお天気もぐずつきがち・・・。
小雨っていうか、参加者の一人、Yさんが
「うちのほうは雪降ってました(泣)」
って言ってたもんですから。

あまり気合をいれずに今日は一日皆でおしゃべり大会かなぁと。


などと思いつつ、相方さん、Iさん、Yさん、アタシの4人で
たどり着いたのはまたしても港の見える丘公園(* ̄m ̄*)

まぁ、とりあえずは寒いからお茶でも、と
こないだも行った「えの木てい」ティールームで一休み♪
どーしてそんなに寒いかというと
アタシが相方さんの上着を車に積むの忘れちゃったんですごめんなさいごめんなさい(*ノェノ)




そこで飲んだのは、手前のがアタシので、レモングラスが入ったすっきり系♪
うしろのピンクのは相方さんが飲んだやつで名前忘れましたけど
みんなして「紅しょうが汁」とか
「酢漬けイカの色」とか
さんざんなこと言ってました(アタシ含)

そのあと、「お日様が出てきてくれるのを待ちましょう!!」

というわけで、坂道を降りて中華街へ。
中華街で、美味しいランチを食べて、
寒そうな相方さんに上着も買って、準備は万端♪

すると、あろうことか本気で晴れてきました。
アタシのお写真のお師匠様の一人、Iさんが
「それは僕が晴れ男だからですよ〜〜!!」
と、戯言をおっしゃっておられました。いかがなものでございましょうか。






キレイな青空♪お花もこないだ来た時よりもいっぱい咲いてました〜♪




こんな感じで、あちこちで撮影開始♪
日差しがやわらかで良い感じです(*´ω`)





にゃんこ発見!!
ていうか、いたるところににゃんこがうろついております。
特になついて遊んでくれた子のミケ子さん(仮名)
相方さんにメロメロになつき、アタシの尻まわりもグルグル回ってすりすりしてくれました。
おお、なんて愛らしい・・・。


げ。





あ〜〜〜、アタシのテディを喰わないでください〜〜(泣)


鼻先でご挨拶してくれただけのようでしたが(* ̄m ̄*)

そのあとは、いつもどおりにファミレスでデジカメの画像を見ながら
あーでもない、こーでもないとイチゴパフェ食べながら雑談♪


ちなみに、以前、イチゴパフェを頼んだ際に

「イチパお待たせいたしました」

って言われたんですが「イチパ」って略するものなんですか皆様。
いや、初めて聞いたもんで。


そんな感じで〜♪
今日もなんだか長時間に及ぶ
「お茶会&昼食会&中華街散策&撮影会&シメのお茶会」
は、終了でございます〜♪


相方さん、運転おつかれさま♪

横で居眠りしてるアタシをたびたびデコピンで起こしてくれてありがとう(* ̄m ̄*)


 

 
     


先頭 表紙

ごるきちママさん***キレイな色の紅茶が運ばれてきた次の瞬間、全員がカメラを構えたというヘンな集団でした(笑)おおっ、中華街でそんなことが(汗)何も知らんと、呑気に散策しておりましたわ〜、無事でよかった(*ノェノ)ふぅ♪そちらでも風邪ひいたりしないようになさってくだされまし〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 07:44 )
さえこさん***うふふ、皆様、撮影会という、写真を撮る時間がメインのはずですけどね〜(* ̄m ̄*)途中での休憩やら撮影後のファミレスでの時間の方が圧倒的に長時間だったりします(笑)なるほど〜、新人さんだったかも、と思えばうなずけますよね(*´ω`) / Azami♪ ( 2004-01-21 07:41 )
れいさん***おお〜〜、イチゴは好きくなかったですか(*´ω`)イチパはなかなか聞けない名言でした。いや、迷言というべきかしら(笑)ご実家、楽しんできてくださいねぇ〜♪お帰りをお待ちしてますよぅ(*≧ω≦)ノ / Azami♪ ( 2004-01-21 07:39 )
ちあき♪さん***きゃー、そちらは寒そう〜〜(/(エ)\)キャー♪風邪などいひかないように、気をつけてくださいね〜♪こっちでは「積もったら雪合戦したい〜」とか呑気なこと言ってましたです〜、なんだか申し訳ないわ(*ノェノ)ホエー。 / Azami♪ ( 2004-01-21 07:37 )
ぺんぺんさん***お〜、そうなんですか!!今度やってみたいなぁ、それ♪プランタンの地下のティーカウンターだなんて、なんだかとってもオシャレな感じ♪ええ、助手席で居眠りはよくないですね〜(笑)デコピンされたり、「わっ!」って脅かされたりとか( ̄▽ ̄)眠らないように気をつけなきゃ〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 07:35 )
さくままタソ***フルーツパフェは、ふるぱ。マロンパフェなら、まろぱ。いっそ全てのメニューを略した言葉で書いてみるとか・・・(*ノェノ)あああ、わからないわ〜♪そういえば、どっかのお店にあった巨大パフェを思い出してしまいました。バケツぐらい巨大なパフェ♪いつか制覇してみたいわ〜(*≧ω≦)ノ / Azami♪ ( 2004-01-21 07:32 )
さるこさん***イチパって言われたのは初めてでしたわ(笑)じつはその店では普通にそう呼んでいるとか??煤i ̄□ ̄;)にゃんこ、とっても人なつっこくて可愛かったです〜♪どのにゃんこも、呼ぶと「にゃーん」ってお返事してくれるんですよ♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 07:28 )
Ruriさん***チョコパなら普通に理解できたのですが(笑)いちぱ・・・市場みたいでなんだか微妙な感じですねぇ(* ̄m ̄*)あ、紅生姜汁、味もなんだかすっぱかったです。一口いただきましたが次回は別のにしましょうってことで♪ほほ♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 07:26 )
相方さん***なんだか苦い薬でも飲んでいるかのような表情でしたね〜(* ̄m ̄*)次回は普通のやつにしましょうね♪(次回もあるのかしら??)ブルーベリーティーはとっても美味しいんですけどね♪ / Azami♪ ( 2004-01-21 07:23 )
紅茶飲み何を語るかえの木亭、冬空寒く猫も彷徨う・・・ここ2〜3日凄く寒い風邪を引かぬように!中華街でガス漏れ騒ぎがあり2時間程通行止めがあったそうな、新聞に載ってました。 / ゴルきちママ ( 2004-01-20 15:57 )
楽しそうですねぇ^^ 普通ファミレスとかで従業員同士が省略語でやりとりをすることはあっても、お客様には省略したりしないはず・・・。新人さんだったのかも^^ / さえこ ( 2004-01-20 09:23 )
チョコパは言いますけどねぇ・・・そもそもイチゴあんまり好きくないので頼まないのであんまり耳に口にしないにゃ〜★今週末実家帰りますの〜(*´∇`*) / れい ( 2004-01-20 07:05 )
暖かそうで良いなぁ〜。こちらでは今日もまた雪が降っています。少し積もりそうです。(寒) / ちあき♪@道産子 ( 2004-01-20 00:44 )
ハイビスカスティーにカルピス入れると科学変化起こして色が劇的に変わるんですよ〜♪OL時代にプランタンの地下のティーカウンターで遊んでました(笑)。助手席で眠りこけると、運転手はイヂワルしたくなるんでしょうね(笑) / ぺんぺん ( 2004-01-20 00:21 )
いちごぱふぇが、いちぱなら、チョコパフェは、ちょこぱ???ペコちゃんパフェは、ぺこぱ???言いにくいよぉ。 / さくまま ( 2004-01-19 22:31 )
いちぱ。。初めて聞きました〜☆普通店員さんは省力して言わないですよね〜笑。にゃんこ可愛い〜〜にゃんこに触りたい〜(*^.^*) / さるこ ( 2004-01-19 22:07 )
イチパ…初めて聞いた(笑)チョコパなら聞いた事あるけど、そのまま店員さんに言われた事は無いです(^^;;; 紅生姜汁…色は綺麗…よね(^^;;; / Ruri ( 2004-01-19 21:41 )
ハーブティ ハイビスカス&ローズヒップ と言う非常に覚えにくい飲み物だったようです(´・д・`) / 相方@紅生姜汁 ( 2004-01-19 21:36 )

2004-01-18 ココロのアレンジ(*´ω`)

 
 みなさまこんばんは、今日のフラワーアレンジメント選手権でございます。

そんな電波なアタシの戯言は置いといて、
今日はアレンジを2種、ご紹介♪


画像の、左側のアレンジ。

これは、お客様からの特注で、
「わずか一歳で天に召されてしまった、お友達の子供の一周忌に」
との、大切なご依頼。

それはそれは悩みながら作ったものでございます。
生きていれば、二歳になっていたはずの女の子。
一周忌ですから、白だけでなく色を入れてもまったく大丈夫な時期です。
「女の子だから、可愛らしい感じで、そうね、ピンクも入れてほしいの。」


お優しいお客様のお気持ち、アタシが「形」にいたしましょう。
蝶のような形をした、いまにも飛び立ちそうな
ナデシコ咲きの小さなカーネーション。
淡いピンクのスイートピー、真っ白なスプレーマム。
カスミ草で、ふわっと仕上げてみました。


その女の子にも、喜んでもらえるように(*´ω`)
アタシの気持ちも伝わってくれましたでしょうか。



代わって、右側のアレンジは♪
明るい気持ちになれそうな、オレンジ系を中心にしたアレンジ♪
オレンジの、ちょっと小ぶりな薔薇。
黄色いユリは、スカシユリ・モナという種類のユリ♪
濃いピンクのデンファレをアクセントに、
元気をもらえるビタミンカラーでまとめてみました〜(*≧ω≦)ノ♪



それぞれの、ヒトのココロを、
優しく包むように、アレンジを作りたいと思います。

花を贈るということは、それだけの思い入れがあってのこと。
アタシが、少しでもそのお役に立てますように(*ノωノ)



 
 
 
        


先頭 表紙

ぺんぺんさん***お母さんにも、こうしてお花を持っていこうとする方にも想われて、とても幸せな天使ちゃんなのかもしれませんね(*´ω`)そう、きっと、また優しいママを思い出して、生まれ変わって戻ってきてくれる、そう思わずにはいられませんね。 / Azami♪ ( 2004-01-20 17:19 )
さくままタソ***他人事、と言ってしまえばそれまでのものなのですが、やはりお任せされたのであれば、納得していただける作品をお届けしたい・・・と、必要以上に悩んでしまうアタシでございました(*´ω`)ありがとうございます、手渡したときに、ほんとに嬉しそうに笑ってくださったのがなによりでした。 / Azami♪ ( 2004-01-20 17:16 )
ほのぴ〜さん***ありがとうです〜、お花って、なんだか不思議な力があるように思えますよね(*ノωノ) 優しさや、幸せ、いろんな気持ちを運んでくれる、ステキな天使さんのようなお花♪アタシもその気持ちを伝えるお手伝いができて幸せです(*´ω`) / Azami♪ ( 2004-01-20 17:14 )
さえこさん***ありがとうです〜(*´ω`)受け取る人、贈る人の気持ちを考えずにはいられない性格なもんで、ちょっぴりオマケしちゃったりしてるので、商売には向かないのかもしれませんが(笑)やりがいのあるお仕事ですね〜、もっとアレンジのお勉強をしたいです♪ / Azami♪ ( 2004-01-20 17:12 )
ごるきちママさん***そうですね、あの頃、小さかったアタシにはごるきちママさんの気持ちがまだ解らなかったけれども、年を重ねて、こういう出来事があるとその頃のことを思い出します。アタシの弟も、もう何歳になったのでしょう・・・小さかったアタシ、なにも慰めの言葉をかけることができなかったと思います。ごめんなさいね。 / Azami♪ ( 2004-01-20 17:10 )
ちあき♪さん***ありがとうございます〜(*´ω`)「きれいに作ってくれてありがとう」っていう言葉をいただけると、ほんとによかったって思えますね。大切な「気持ち」を作るのだと思うと、もっと頑張らなきゃってなりますね(*ノωノ) / Azami♪ ( 2004-01-20 17:06 )
Ruriさん***そう言っていただけると、アタシも嬉しいです〜〜(*´ω`)その子も、みんなに想われて、きっと喜んでくれてますよね。お花屋さんにいると、たくさんの想いを垣間見ることができますね。ちょっと切ないですけど。。。(*´ω`) / Azami♪ ( 2004-01-20 17:05 )
ゆき♪さん***ありがとぅ〜〜(*ノェノ)気持ちを形にするのって、とっても難しいものですね。小さないのちと、お母さんの悲しみが少しでも癒されますように、と祈りを込めて作りました(*´ω`) / Azami♪ ( 2004-01-20 17:01 )
1歳でお空に戻ってしまったのですね・・・。きれいなお花は天使チャンにもふさわしいですよね。また、生まれ変わって戻ってきますように!悲しいお母さんの心も癒されたことと思います。 / ぺんぺん ( 2004-01-20 00:26 )
難しいご注文でしたでしょう。でも、見事に、亡きお子さんへの贈り物になっておられると思います。今日は、しんみり。 / さくまま ( 2004-01-19 22:36 )
お花は人の気持ちを優しくさせますね。とてもすてきなお花だと思います。 / ほのぴ〜 ( 2004-01-19 19:41 )
どちらのアレンジからも、やさしさが伝わってきますよ〜〜〜〜!アーティストにしかできないことだわー。 / さえこ ( 2004-01-19 11:09 )
天国に召されし子供いつまでも、胸の中にて歳を重ねん・・・Azamiざんの優しい気持ち天国の弟もとても喜んでいます。 / ゴルきちママ ( 2004-01-19 09:43 )
Azami♪さんの優しい心が伝わってくるアレンジですね。とってもきれいです。贈る方も贈られる方もきっと喜んでくれたと思います。 / ちあき♪ ( 2004-01-19 09:32 )
こう思って作って貰えると本当に嬉しいですよね〜。今頃天国でその女の子も喜んでるかと思います。早すぎる死だけどちゃんとみんなの心の中で成長してて幸せですよね。その女の子(^^) / Ruri ( 2004-01-19 07:33 )
Azamiたんの優しい気持ちが伝わってくるアレンジの数々〜〜〜堪能しましたわ。1歳の女の子、、、、いとおしくて、せつなくて、、・・・(ρ_;) しくしくきっとその優しい気持ちが貰った方につたわるでしょう。 / ゆき♪ ( 2004-01-18 22:44 )

2004-01-17 今日のお花(*ノωノ)

 
 


みなさまこんにちは、今日の薔薇です。


  




毎日ミグちゃんでは非常にアレなので
今日は我が家のお庭で採取した薔薇でございます。

なんで首んとこだけかと申しますと、
これをさらに花びらだけに分解し、
しかるのちにドライの花びらに仕上げ、

さらには、ご自宅で


「ローズティー」


なんかに挑戦しちゃおうじゃないかというですね、
およそこの家(純日本的家屋)に似つかわしくないティータイムを過ごそうと。

昨日作ったイチゴジャムを口火に、
英国風なティータイムをどこまで再現できるのであろうかと(* ̄m ̄*)

アタシは頑張ります。
薔薇の花びらが乾燥したら、それを紅茶に入れて飲んじゃいます。

ジャムもあるので、
スコーンとかクッキーとか用意しまくりましての

「ご自宅で優雅なお茶会」

をやっちゃおうかと企んでいるのですねぇ(*ノωノ) ふふふふふ♪


気合が入ったアタシは留まるところを知りません (怖

優雅なお茶会ができたところで特にコレと言ったメリットとかは存在しないのでございましょうけども
まぁ、気分だけでもオサレに。


オサレとか言ってる時点で失格のような気がしないでもないのでございますが(゜ω、゜ )ほほほほほ♪


そして、今日のお花♪


先日もご紹介したガーベラですが、
すぐに首が曲がってしまうというのはよくありますね〜。
あと、バラもしかりでありまして。
ちょっと水換えを怠ったりするとすぐ首がへにょんと下向いてしまうんですよね〜。

そんなお花の対処法(?)としてのご提案♪

ちょっと深めのお皿を用意して、それに花の部分だけを浮かべるようにして飾ります。
いつくかこうしてまとめると、わりとステキなんですよ〜(*≧ω≦)ノ♪

最後の最後まで、テーブルを彩ってくれます♪
せっかくのお花ですもの、最後まで可愛がって、眺めていたいですよね(*´ω`)


 
 
 
 
     


先頭 表紙

れいさん***画像だけはきれいに、そして部屋掃除はサボりまくりでございますわ〜(* ̄m ̄*)あ、チャット、いっぱい遊んでってくださいねぇ〜(笑)もうちょっと時間に余裕ができたらTOPからリンクしようかな♪ / Azami♪ ( 2004-01-19 22:04 )
さくままタソ***おほほほほ、苦しゅうないでございましてよ♪なぜにデビ婦人・・・(* ̄m ̄*)画像だけ見てるとってぇことはアレですね文章は(ry  漢のローズティー、次回完結なるか!?謎が謎を呼んで次回へ続く!!(*≧ω≦)ノ♪微妙にお楽しみに♪ / Azami♪ ( 2004-01-19 22:02 )
ゆき♪さん***ああ〜〜〜、そうなのよそうなのよ(泣)急須なのよ(号泣)お給料入ったら、素敵なティーポットが欲しいんだぁ〜♪優雅なティータイムを極めなくては(* ̄m ̄*)せっかくのローズティーですものね〜♪うふ♪ / Azami♪ ( 2004-01-19 21:58 )
ほのぴ〜さん***おおっ、カエル好きですか!!それは嬉しいわ〜♪なんだか最近、カエルグッズとか欲しくなったりするアタシでした(笑)なかなかですね、あの、のんびりした表情に癒されるんですよね〜(*´ω`)ミグちゃんてば癒し系♪ / Azami♪ ( 2004-01-19 21:56 )
ごるきちママさん***食卓に、花がちょっとでもあると暖かな春を感じさせてくれますね(*´ω`)ああ、薔薇色の人生(なのか??)やさしい皆様からの、結婚記念日祝いの言葉、アタシもとっても嬉しかったです♪会ったことのない人からの、暖かい言葉♪素敵ですよね〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-19 21:54 )
ぽちさん***激しく古いおうちなので、なんだかもう何年も住んでるような気がしちゃいます(笑)お庭は、最近手入れする時間がなくてちょっと寂しいのですよ〜(*ノωノ)暖かくなったらまた庭いじりしたいなぁ♪畑でネギ育てたいなぁと♪ / Azami♪ ( 2004-01-19 21:51 )
ちあき♪さん***ありがとです〜♪うふふ、今ね、乾燥中で、もうじききっちりドライの花びらになります♪成功するといいな〜♪ガーベラの花にも勇気付けられますね〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2004-01-19 21:49 )
ガーベラとバラの組み合わせもステキですね〜(*´∇`*)写真だけでもぅ充分優雅ですね♬そうそう、チャットでアザラシアイコンお気に入りなのですヽ(=´▽`=)ノ / れい ( 2004-01-18 22:21 )
この花の画像だけ見ていたら、ここは、デビ夫人の日記のようでございます(ん?)相方さんが、果たして、優雅な英国式ティータイムを乗り越えることが出来るのか!次週「嗚呼!涙!漢のローズティ!!」お楽しみに♪ / さくまま ( 2004-01-18 21:44 )
そして、紅茶は急須で入れるのかしら?(* ̄m ̄)プッ今度ティーポット買いましょうよぉ〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2004-01-18 20:28 )
いつも綺麗な写真楽しみです。心癒される感じ。カエルですが・・・ほのぴ〜カエル好き! / ほのぴ〜 ( 2004-01-18 20:16 )
雪降りてとかさんとてか食卓の、花はいつしか春爛漫や・・・この後花だけお風呂にうかべ、ローズ風呂。人生はロマンだ!可愛い可愛いお嬢様方たくさんのお祝いのお言葉を有難う、感激の涙の海でおぼれています。 / ゴルきちママ ( 2004-01-18 14:49 )
純日本家屋・・・オサレなお住まいですね。庭があるといっぱい植物が育てられて良いなぁ〜畑も作れるし・・・ / ぽち ( 2004-01-18 10:18 )
ローズティー…どことなく英国風な香りがいたしますね。成功を祈ります。ガーベラも可愛い^^ / ちあき♪ ( 2004-01-18 01:46 )

2004-01-16 いちごジャムができました(*´ω`)

 
 みなさまこんばんは、今日のミグちゃんです。






と、そんなにカエル画像ばっかし貼ってると皆様に逃げられてしまいそうですが
すっかりアタシの可愛いペットちゃんになっておりますミグちゃんでございます。


そんな本日、アタシはひさびさに
アタシだけお休みだったもんですからひたすらお掃除♪

それでも、お掃除しながらなんか煮込んでおりますアタシ(* ̄m ̄*)


得意料理は煮物です。
今日は「イチゴの煮物」です。

そう言うと語弊がございますので訂正いたしますと
「ストロベリージャム」でございます♪ふふ♪

自家製のジャムは美味しいのですよ〜♪

近所の八百屋さんでね、1パック200円だったのです(*≧ω≦)ノ♪


さて、あとはジャムをゆっくり冷まして・・・。


相方さんが仕事終わる頃かな、と思っているとお電話が。

「メシ食いにいくぞ〜(○'ω'○)ノ」

わ〜〜、嬉しいな♪どこに連れてってくださるんですか?



「吉野家」



(*´ω`)なぜに・・・


そうでしたね、吉野家さん、もうじき牛丼がなくなってしまうのですね。
吉野家の牛丼をこよなく愛する我々としては寂しい次第でございます。
ああ、思わず涙が。

今日は大盛りねぎだくを頼みましょう。卵もつけてもらってね♪


相方さんの車に乗り込みますと、
なんだか後方からすごい音量で音楽が流れております。


おお!!

後部座席を巨大なスピーカーが占拠しておりますが(汗
すごいな〜〜、これ、相方さんが一人でつけたんですか??
ウーハーつきのでっかいスピーカーさんは、
すごい迫力の音がしますね〜〜(*≧ω≦)ノ♪

アタシはこんなスピーカーの乗ったお車に乗るのは初めてでございますよ〜♪

リンキンパークさんやら、宇多田ヒカルさんとか、
それはもう、すごい良い音で聞こえてきます〜。すごいなぁ♪
(相方さんは、まだ満足いかない音質らしいのですが)

こんなおっきなスピーカーを一人でつけることができて、
さらにそれをわざわざ聞かせようとドライブに連れてってくれるなんて(吉野家がてらですが)


今日の相方さんは二割増しのオトコマエ (根拠無し



帰宅してから、ちょうどよくジャムが冷めて完成していたので
紅茶に添えて、ちょっと優雅なティータイムにしてみました♪

イチゴのほのかな甘みが美味しかったです(*´ω`)
今度は、またこんなティータイムに合うようなスコーンでも作りましょうね♪

 
 
 
     


先頭 表紙

相方さん***佃煮・・・煮込んで煮込んで、夕飯のおかずに出したら怒りますか>イチゴの佃煮(* ̄m ̄*)ていうか、一口味見するなり「ジャムの味がする〜♪」には、かなりウケましたがどうですか。 / Azami♪ ( 2004-01-18 07:16 )
ゆき♪さん***おおっ、イナゴ派がこちらにも(笑)苺ちゃんでございますのよ〜〜(*≧ω≦)ノ♪トーストにつけるのがいちばん美味しいかしら♪うふふ♪吉野家、牛丼がなくなっちゃう前にぜひ一度行っておいてね〜〜(* ̄m ̄*)アタシもまた行きそうな気がします(笑) / Azami♪ ( 2004-01-18 07:14 )
ゆめのさん***おお〜〜、素敵なお祝いメッセージをありがとうございましたぁぁ〜〜♪いいですねぇ、アタシもあやかりたいですねぇ(*≧ω≦)ノ♪お手製のジャムは、実がゴロゴロ残っていて美味しいんですよ〜♪丁寧にアクを取ると、とってもキレイな色になってくれますよ〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-18 07:11 )
pepeke@兄者***あう〜、イナゴの煮物は勘弁してくださいまし〜〜(*ノェノ)ギャー♪なんだか想像してしまった・・・恐いよ〜、ミグちゃんなら食べてくれるかしら〜_| ̄|○ / Azami♪ ( 2004-01-18 07:09 )
さるこさん***そうなのよね〜〜、よく食べに行ってたから余計に寂しくって〜〜(*ノェノ)ふえーん。牛丼の無い吉野家なんて〜〜、と、かなりゴネてるアタシです(笑)再開の道はないのかしら〜〜、うるうるうるうる♪ / Azami♪ ( 2004-01-18 07:08 )
ゆずね。さん***お〜〜、ジャム作り仲間だわ〜(*≧ω≦)ノ♪イチゴジャムって、手作りすると数倍美味しく感じてしまうアタシ♪イチゴの安いときを狙って、ぜひ作ってみてください〜♪アタシも、これ、かなりの小粒ちゃんで作ったんですよ〜(笑) / Azami♪ ( 2004-01-18 07:06 )
さくままタソ***ごるきちママさんへのお祝い、ありがとうございます〜♪あ〜、ミグちゃん、食べられてしまいそう(笑)おすましポーズがまた「アタシを食べて」と言っているようで。食用ガエルじゃなくてよかったわ〜(* ̄m ̄*)ハケーンと言う言葉が普通に入ってしまうあたりが素敵♪ / Azami♪ ( 2004-01-18 07:04 )
もんちゃさん***いや〜〜〜〜、実はビンが無かったのよね(* ̄m ̄*)ジャム作ってるときに「やば、ビンないじゃん」とか思って途中で近所の100円均一に走ったアタシ♪前はいくつか常備してたんだけど、ジャム作って人にあげたりしてたからビンがいつのまにか無くなってましたわ(*≧ω≦)ノ♪ほほほ♪ / Azami♪ ( 2004-01-18 07:02 )
さえこさん***ふふふ、じつは100円均一で買ってきたものです(* ̄m ̄*)近所の100円均一には、けっこう可愛いビンがあったりするんですよ〜♪コルクで閉めるタイプってなかなかいいでしょ〜(*≧ω≦)ノ♪一目惚れして購入しちゃったのでした♪ / Azami♪ ( 2004-01-18 06:59 )
ぽちさん***うふふ、紅茶を飲んで、心も体もホカホカになりましょう〜〜(*≧ω≦)ノ♪マーマレードを入れても美味しいんですよね、レモンティーみたいな感じになって♪美味しく飲んでもらおうって、気持ちを込めて入れたお茶ってひときわ美味しく感じますよね♪ / Azami♪ ( 2004-01-18 06:57 )
ぺんぺんさん***うひゃぁー、激マズなんですか〜〜(*ノェノ)ヒー。なにか美味しくできそうな果物はないかしら〜??ミグちゃん、すっかり冬眠を忘れてひょこひょこ遊び歩いてくれてますよ〜♪なんだかだんだん可愛く思えてきてしまって(笑) / Azami♪ ( 2004-01-18 06:55 )
ぽぽさん***吉野家さん、今のうちにしっかり食べておかなきゃ〜〜♪ですね♪でもなんだか店内がカレーの香ばしい香りでいっぱいになってて、なんだか吉野家の面影が・・・あうあう、って感じでした(*ノェノ)うー♪旦那ちまの食べっぷり、見てて気持ちよさそうですねぇ〜(* ̄m ̄*)ごるきちママさんへのお祝いのお言葉もありがとうです〜♪アタシもあやかりたい(笑) / Azami♪ ( 2004-01-18 06:53 )
Ruriさん***きゃー、ヨッパライさんだわぁ〜(* ̄m ̄*)いいなぁ、美味しそう♪じゃぁ、アタシも果実酒とか造ってみようかしらぁ〜♪ごるきちママさんへのお祝いのお言葉もありがとうございますぅぅぅ〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2004-01-18 06:51 )
ごるきちママさん***を〜!!結婚記念日でしたか!!おめでとうございますです〜〜(*≧ω≦)ノ♪素敵だわ素敵だわ♪惰性でがっちりと金婚式まで行ってくださいまし(笑)アタシもそんな風に長年連れ添っていただけるようがんばろうっと(* ̄m ̄*)ミグちゃん、とっても可愛く撮れてるでしょ〜??ねばって待ってたら、かわいくおすましポーズをとってくれました♪ / Azami♪ ( 2004-01-18 06:48 )
俺は「イチゴの佃煮」と読んでしまいましたが_| ̄|● / 相方 ( 2004-01-17 20:14 )
私も、、、、「イナゴの煮物」と読んでしまいました、、、怖いよう((((((((((((((^^; 苺ちゃんでしたのね。朝のトーストにタップリとつけて食べたいですね♪吉野家、、、いつ食べたかな?半年以上食べてないかも、、、、。無くなると聞くと食べたいよね。 / ゆき♪ ( 2004-01-17 20:12 )
(*'▽'*)わぁ♪ ゴルきちママさん、ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝32年目結婚記念日☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ あああ、すばらすい〜♪   いちごジャム、お手製はやはり、おいしいんでしょうねぇ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪ / ゆめの♪ ( 2004-01-17 19:27 )
イナゴの煮物ッ!?!?…と読んだぞ○| ̄|_ / pepeke ( 2004-01-17 19:22 )
吉野家の牛丼なくなっちゃいますね〜なくなると思うと行かないとな〜って思っちゃいますよね〜笑。 / さるこ ( 2004-01-17 19:20 )
いちごジャムだいすきぃぃ^^きれいな色ですねぇえ♪わたしも毎年小粒ちゃんがでてきたら作ってるんですけどなんだか作りたくなってきちゃいました♪ / ゆずね。 ( 2004-01-17 18:06 )
ゴルきちママさん、32年目とは、大先輩。おめでとうございます♪でも、いくらぷっくりしてても、ミグちゃん食べないでくださいね(汗)「吉牛の 湯気の向こうに 君ハケーン!」季語がない・・・。 / さくまま ( 2004-01-17 16:24 )
うん、うん。私も入れ物可愛いと思ったー。ジャムの入れ物が家にあるっていうのがまたすごいよねえ。 / もんちゃ ( 2004-01-17 12:30 )
ジャムの入れ物が可愛い〜〜〜〜〜〜!(=´∇`=) イチゴ、そういえばよく見かけますね〜^^ / さえこ ( 2004-01-17 12:18 )
読んでるだけで温かくなりました。ジャムはないけど紅茶を入れてのもうと思います♪ / ぽち ( 2004-01-17 08:03 )
いいなぁ、こっちの輸入苺は激マズです。絶対ジャムにはなりそうもないわ。ミグちゃんも季節を忘れて元気そうですな〜。 / ぺんぺん ( 2004-01-17 00:53 )
ああ!吉野家食べたい〜〜っ!(なんか違 私が並のつゆだく半熟卵を食べている隣で、旦那ちまは大盛り卵と並たまごをぺろりと食べてしまいます。今月中に食べに行かないとですね♪ それにしても相方様、「漢(おとこ)」という字が似合いそうなオトコマエっぷりです♪ そして、ごるきちママさま、おめでとうございます〜(*^▽^*)ノあやかりたいです♪ / ぽぽ ( 2004-01-16 23:37 )
うわぁぁぁ♪♪素敵ぃぃぃぃぃ♪ジャム…作ってみよっと♪今私はおとついから作ってたプルーンにワインどぼどぼ入れたせいで酔いが抜けませんヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ ↓ごるきちママさんおめでとぉございまーすっo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o / Ruri ( 2004-01-16 22:23 )
愛の手で時間をかけて円やかに、笑顔見たさに心も躍る・・・おいひそ〜!ジャムもだけど、ぷっくりしたミグちゃんも。今日は32年目の結婚記念日だ〜、この分なら惰性で金婚式までいけそうだ? / ゴルきちママ ( 2004-01-16 22:10 )
相方さん***そいつぁスコーン違いってやつじゃぁございませんか(*´ω`)ノ  正しいボケとつっこみのあり方の見本のような会話(笑) / Azami♪ ( 2004-01-16 21:51 )
コイケヤのスコーンならお菓子入れの中に入ってますが(´・д・`) / 相方 ( 2004-01-16 21:22 )

2004-01-15 ガーベラを撮る(○'ω'○)

 
 
  今日はとても良い天気♪


最近、常連になった店に足を向けます。
こんなに暖かな日だからこそ。


誰も先客はいないようです。

ドアを開け、おヒゲの店長さんに


「いつもの」


と頼み、


紙袋を手にして帰ります。




というわけで、今日は暖かいし、
カエルのミグちゃんがおなかすかせてるだろうってぇことで
すっかり顔馴染みになってしまった爬虫類屋さんに行って
生餌のコオロギいっぱい買ってきました (イヤーーーー



カサカサと音を立ててる紙袋を持つのはちょっぴり怖いの(はぁと



そんな怖い話をしてしまったので、お詫びになごめる画像でも。










スイートピーの中で遊ぶテディ♪



っていうか、入荷したばっかしのスイートピーで
こんなことして遊んでてはいけません良い子は真似してはいけません (ならやるな>自分



話は替わって (たびたび替わってすみません反省)

ガーベラを撮ってみました。
大きさの違う、ガーベラたち♪

かわいいお花で、アタシは大好きなので
入荷のときには絶対ガーベラをお願いしてしまいます。

ええ、どんなに原価が高くても入荷したがるので
店長がよく「高いから勘弁して・・・」と言ってますがあまり聞こえませんの(*´ω`)


冗談ですよ、高いときは無理して入荷を強制したりしませんてば〜♪いやほんとに。


そんなガーベラ好きなアタシですが、
そのガーベラの魅力をどこまで再現できるもんなんでしょうか?
難しいですね〜、お写真の世界は奥が深いので沈んでしまいそうでございます。

とりあえず、自分で気に入れるお写真が撮れるようがんばります〜>お師匠様方♪


 
 
 
   


先頭 表紙

ぽぽさん***ミグちゃんてば、のんびりやさんなのか、それともそういうもんなのか・・・コオロギが背中に乗ってても気づかないでボケーっとしてる子なんですよぅぅぅ(/(エ)\)おおおおお、大丈夫かミグちゃん(笑)いや、ほんとマジで残さず食べていただきたい(必死) / Azami♪ ( 2004-01-18 06:45 )
ミグちゃん・・かわいらしい体で、おっきなコオロギさんをほおばってしまうんですね・・ひぃぃーーっ(T△T)残さず食べてね♪(切なる願い / ぽぽ ( 2004-01-17 09:50 )
ゆき♪さん***ああ〜〜、いつの日かやってしまいそうで恐ろしいわぁ〜(*´ω`)そしてもはやこっそりではなく「がっちり」とSDを抱っこして「いらっしゃいませ〜♪」とか普通に接客している恐い店員の姿がありありと・・・いやぁぁぁぁぁ〜〜(/(エ)\)キャー 恐いよー(笑) / Azami♪ ( 2004-01-16 21:53 )
なんだか目に浮かぶようだわ、、、、、。SDの入った大きなバックを持って、こっそり仕事に向かうAzamiたん♪そして、仕事のふりをしながら、、、、、、、、あぁ〜〜〜〜これ以上かけない!(>▽<;; アセアセ / ゆき♪ ( 2004-01-16 19:44 )
オレンジペコさん***懐かしい歌だわ〜〜♪あの歌って、続きがあるんでしたよね、確か。でもなかなか真っ赤なスイートピーって入荷しないんですよね〜、はっ、ひょっとして高いのかしら!?(*≧ω≦)ノ♪ふふっ、今度こっそり入荷予定リストに追加してみようかな〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-16 16:34 )
さえこさん***さすがにコオロギさんの画像はアタシも怖くて撮影できませんよぅぅぅ〜〜(笑)うん、ミグちゃんは「ニホンアマガエル」なので、ちっちゃいままですよ〜♪ただ、寿命は不明なんですよね〜(* ̄m ̄*)長生きするのはぜんぜんオッケーなんだけど、大きくならない種類でよかった(笑) / Azami♪ ( 2004-01-16 16:32 )
ぽぽさん***生コオロギ、アタシも恐ろしくって、なんとか別のエサはないのかと検索しまくりでした(笑)ミルワームだと太りすぎちゃうんだっていうので、怖いけどコオロギにしてみましたのん(*ノェノ)ヒィー♪あ、コオロギ買いに行ったら、すごいおっきなカメさんが売られてました〜♪なんていう子か怖くて聞けなかったのですが(* ̄m ̄*)今度きいてみようっと♪ / Azami♪ ( 2004-01-16 16:30 )
pepekeさん***どぉぉぉぉ!!!そういう貴方は兄者〜!!!(予定)よくぞこんなとこにたどり着きましたでございます(おろおろ)恐るべしイソターネット。アタシのお馬鹿日記が見つかっちゃったわ〜(*ノωノ)ギャー♪ / Azami♪ ( 2004-01-16 16:27 )
鉄農井部 九朗サマ***きゃー!出た(笑)ああ〜〜、そんな可愛い顔してたらちょっと可哀想でエサにできないかも(笑)うう、でも、コオロギさんの動きとGの動きはよく似ておりまして非常に怖いのでございます(/(エ)\)キャー / Azami♪ ( 2004-01-16 16:25 )
スー・さん***香りをとるか、目を引かれるほうをとるか(*ノωノ) うふふ、悩んじゃいますよね〜♪ガーベラ、一輪挿しにするのも大好きなんですよ〜♪ひとつひとつの花がきれいだから、100円均一の小さな一輪挿しに飾ったりしてます(笑) / Azami♪ ( 2004-01-16 16:23 )
ごるきちママさん***お〜〜、いいですね、映画♪何を観てきたのかしら〜(*≧ω≦)ノ♪ミグちゃんがおなかすかせてるのかと思うと、ガサガサ鳴る紙袋もなんのその(泣)ミグちゃん、ちょっぴり太りましたよ(* ̄m ̄*)夜中にごはんタイムになるみたいで、コオロギが減ってました♪ / Azami♪ ( 2004-01-16 16:21 )
Ruriさん***アタシも、初めてその紙袋を手にした時はそりゃもう鳥肌がぞわぞわしまくっていたのを覚えております(笑)ガーベラは人気があるますよね〜、年齢を問わず、一本だけ買ってゆかれる方も多いです。あ、アタシも花屋になる前は花の知識なぞ無きに等しかったでありますよ〜〜(/(エ)\)キャー♪仕事だと、自然に覚えちゃいますねぇ♪ / Azami♪ ( 2004-01-16 16:19 )
さくままタソ***おおっ、ついにさくままタソも一句のつっこみが(*≧ω≦)ノ♪ミグちゃん、なんだか太ったような気がします(笑)お花の撮影って、難しいもんですね〜。んでも、ありがとうごじゃいます。ところで、このガーベラで花占いとかやったらかなり時間かかりそうですな(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2004-01-16 16:16 )
ゆずね。さん***ガーベラ可愛いですよね〜♪ガーベラ好き仲間だわ(*ノωノ)でも、アタシも花屋じゃなかったらあんまりお花を買う余裕はないかも〜(笑)お花屋さんだと原価で売ってくれたりするのよね(* ̄m ̄*)気持ちにも時間にも余裕ができたら、ぜひ、お花屋さんへ行ってみてね♪きっとキレイなお花が待ってますよ♫ / Azami♪ ( 2004-01-16 16:12 )
ゆき♪さん***えへへへへ♪照れちゃう〜(*ノωノ) いつもこうやって遊びながら仕事してます(コラ)お花とクマちゃんって合いますよね〜♪そのうちSDを持ち込んだりしないかと我ながら不安になりますわ〜(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2004-01-16 16:10 )
もんちゃさん***そうなのよ〜、ガーベラってば入荷してすぐ曲がっちゃうのもあったりします(*ノェノ)おめでたいことに使われるアレンジに使うときとかは、ワイヤーを突き刺して強制的に姿勢をまっすぐにしてしまいますよん(笑)それを最初にやっておけばだいぶ長持ちしますよ〜♪一輪挿しなんかにするときは特にオススメかも♪花用の細いワイヤーがベストですよぉ〜♪やってみてねん。 / Azami♪ ( 2004-01-16 16:09 )
スイートピーとテディちゃん可愛い♪♪松田聖子の赤いスイートピーが頭に浮かんだのはあたしだけ??(^^; / オレンジペコ ( 2004-01-16 12:01 )
画像がコオロギじゃなくて良かった良かった・・・;; カエルちゃんはずっと小さいままなのかしら?大きくなったら怖いよねぇ;; / さえこ ( 2004-01-16 10:39 )
えーん。生コオロギはイヤーーーーーっ!!飛び跳ねないでー!昆虫苦手っす。まだミルワームの方が・・・(-_-;;; / ぽぽ ( 2004-01-16 09:25 )
ヲレはガーベラテトラもデンドロビュウムも好きだぞ。ラビアンローズもだ!まぁシーマ様も…つーか顔文字検索遊びをしてたらココに辿り着いたぞ。イソターネットは怖いねぇ / pepeke ( 2004-01-16 00:11 )
呼んだ?( ( ( (┌(┌ ´∀`)┐ カサーリカサカサ…… / 鉄農井部 九朗 ( 2004-01-15 23:19 )
スイートピーもいい香りで大好きですが、ガーベラってやっぱり ついつい目を奪われてしまいます。今日も花屋の店先でじっと見ていたところでした。ああ〜すっごくきれいですね〜!!!こんなの飾りたいよぅ。 / スー・ ( 2004-01-15 22:53 )
みぐの声いつしか解る母心、こおろぎ持つ手も怖さ忘れる・・・さくままさんに先に一句読まれてしまった、今日は映画を観に(半落ち)行ってたので遅くなったのだ。 / ゴルきちママ ( 2004-01-15 21:51 )
紙袋の中でガサガサ…壁 |дT)o エーン 私にはカエルちゃんを飼うのは一生無理っす(;-_-;)ガーベラきゃわいい♪♪うちの母も好きな花だぁ♪母親は花好きなのに、どうして娘の私はこう植物音痴なんだろう…(^^;;; / Ruri ( 2004-01-15 20:20 )
「こおろぎを もっとくれよと 泣く子かな」なんちって。ガーベラきれいだな〜。十分美しさを再現できておりますよ。どの色も、み〜〜〜んな欲しくなりますよ。 / さくまま ( 2004-01-15 20:02 )
わたしもガーベラだいすきですぅぅ^^大好きなんだけどなかなか買えない( ̄▽ ̄;)でもまた時間に余裕できたらお花やさんに行って花を選ぶ余裕をもちたいですねえ^^ / ゆずね。 ( 2004-01-15 19:22 )
スイートピーとテディちゃん♪メルヘンだわ(⌒^⌒)b うふっ ♪そんなおちゃめで可愛いAzami♪たんが好きよ♪ / ゆき♪ ( 2004-01-15 18:30 )
ガーベラってすぐ首がさがっちゃうんだけど、何かで小さい釘を首に刺すと戻るっていうからやったけど、ダメだった。最初からやるべきなのかしらー。それともガセ? / もんちゃ ( 2004-01-15 18:05 )

2004-01-14 クリスマスローズ(*≧ω≦)ノ

 今日は、ちょっとうつむき加減に花を咲かせる、

「クリスマスローズ」という花の鉢植えが入荷してたので
ちょこっと撮影しちゃいました〜(*≧ω≦)ノ♪


というわけで、今日は趣味の園芸的な日記でございます(笑


花言葉は慰め。追憶。


しかしですね、この花びらに見えるのは花びらではなくって

「ガク」

なんだそうで。

ほほ〜、とか思ってると、この鉢植えの紹介文が書いてありました。


「合格の花」



へ、へぇ??(゜ω、゜ )ノ



なんで〜?

と思ってよく読んだら


「ガクが落ちないのと、学が落ちないのをかけてあるのであります」

といった意味合いのことが書いてありまして。
で、さらに受験シーズンにあわせたように咲くから丁度良いらしく(* ̄m ̄*)


なるほど〜、しかし、この花、下向いてるから
正面から撮ってもお花がどんなんだか・・・


ってことで、下から見上げるように撮ってみました。


ちょっとアホづらしてたかもしれません>アタシ



受験シーズンに突入した方々に、ご利益があると良いですね〜♪


 
 
 
    


先頭 表紙

ごるきちママさん***おおお〜〜!!!懐かしい!!落ちないりんご、あれのおかげでしょうか、楽しい大学らいふを送らせていただきましたですよ〜♪やはり親心、この花も受験生の机の上にそっと置かれているもかもしれませんねぇ(*´ω`) / Azami♪ ( 2004-01-16 16:05 )
Ruriさん***アタシも向上したいものですわ〜(笑)そうか、そういう花を今度探して入荷してもらおうっと(* ̄m ̄*)むふふ♪って、そんな花あるんだろうか(笑)ああ、アタシはもともとお脳が小さいので、なんかこう、パソコンみたいにメモリ増設とかできればなぁと思ったりして♪うふ♪ / Azami♪ ( 2004-01-16 16:03 )
ゆめの♪さん***うふふ、お守りになると良いですねぇ〜♪お花屋さんにはいろんなお花がくるので、毎日飽きないですよ〜(*≧ω≦)ノ♪また面白い花がきたらご紹介しますねぇ〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-16 16:01 )
さくままタソ***お花には、そういう売り込み文句がたまにあるですよ〜(笑)クリスマスローズって、マニアの間ではわりと高値で取引きされてるらしいですよん(* ̄m ̄*)アタシも鼻屋になっていろんな鼻と知り合いになれて楽しいでございます♪ / Azami♪ ( 2004-01-16 15:59 )
ガク落ちぬ学も落ちぬとのたまいし、うつむく姿は岳に咲けるか・・・南欧の花も今では合格の花として喜ばれるとは、Azamiさんの大学受験の時は落ちないりんごを買いました。何にでも縋り付きたい親心いまに皆様もこの花に縋り付くことでしょう。 / ゴルきちママ ( 2004-01-15 23:15 )
学が落ちない…今の私には学向上ってのが必要かも(* ̄m ̄)プッ もう頭が固まっちゃって考え事が苦手になりつつあります( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2004-01-15 12:04 )
受験生のみなさま、これをプリントアウトして、お守りに持ってくと合格するかもですね〜^^ 貴重なお花見れてなんだか幸せ〜っ / ゆめの♪ ( 2004-01-15 09:32 )
日本人はつくづく駄洒落好きですね。学が落ちないって・・・。こんなお花はじめて見ました。Azamiタソのおかげで、いろんな鼻が見られて、いや、花が見られて、うれしいです♪ / さくまま ( 2004-01-14 22:58 )

2004-01-13 ナイスボケ具合(*≧ω≦)ノ♪

 
 昨日の超突発撮影会「朝比奈線跡」にて撮影したお写真。

ふふふ、早く見たくってガマンできなくって早々に現像してしまいました(笑)


ひさしぶりに、ちゃんとしたフツーのカメラでの撮影・・・。
しかも、Iさんから


「そぉんな難しいカメラで撮らせるんですか!?」

と言わしめたレトロカメラ・・・( ̄□ ̄;)



アタシの手におえるのか、おりむぱす・・・。



で、出来上がってきたものは。


なんだか、ソフトフォーカスが利いてて
味のあるお写真が満載でございます(ドキドキ)


おそらく、レンズのカビさんの仕業かと(笑)


それでも、ちゃんと一応ピントもきていて
初めていじったカメラにしては上出来・・・なのか??(* ̄m ̄*)


ピントを合わせるのが難しいカメラだったもんで〜♪


でもいいの。

母が昔使っていたカメラを使えるなんて、なかなかないことでしょう?
ふふふ、ちょっと嬉しいな♪


というわけで、うちはスキャナーがないので並べてデジカメで撮影(爆


ごるきちママさん、あのカメラ、まだまだいけるのだと思いませんか(笑)


 
 
     


先頭 表紙

ぽちさん***ええっと〜、この画像ですかしらん??これはですね〜、台所のテーブルの上に写真を並べて撮影しただけだから、台所の蛍光灯だけですなぁ〜(*ノωノ)オハズカシイ♪ / Azami♪ ( 2004-01-15 15:49 )
ゆき♪さん***うふふ、ありがとうです〜〜♪カビさんのおかげでステキなソフトフォーカスになったから、カビさんにもお礼言わなきゃかな(笑)お父様のカメラはどんなのかしら〜??ぜひ、お嬢様方を撮影してみて〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-15 15:47 )
ごるきちママさん***お褒めに預かり光栄でごじゃります〜〜(*≧ω≦)ノ♪ちゃんと焼き増し頼んできましたんで、そちらに成果報告としてお送りしますねぇ〜〜(* ̄m ̄*)長い眠りから覚めて、まだ現役で頑張れるカメラさんですねぇ♪ / Azami♪ ( 2004-01-15 15:46 )
ぽぽさん***をぉ〜〜、到着しましたか〜〜♪アタシの愛が届いたのね、愛が♪(*ノωノ)キャァァァ♪ふんわりした感じの写真、アタシに似てていいかもです(笑) / Azami♪ ( 2004-01-15 15:44 )
Ruriさん***ふっふっふ、なにせ古〜〜〜いカメラなもんで(笑)<カビさん♪カビさんのおかげで、いい味の写真になりましたわぁ〜♪カビさんさんくす♪ / Azami♪ ( 2004-01-15 15:43 )
れいさん***みんなででかける、撮影のプチ旅行が大好きなのです♪おおお〜〜!!一眼レフ使うですか!使うですか!!うふふ、仲間だわぁ〜(*≧ω≦)ノ♪お互いステキなお写真を撮れるようにがんばろ〜ねぇ〜〜♪ / Azami♪ ( 2004-01-15 15:41 )
この写真の光源はなんですか?きれいに撮れてますねぇ・・・ / ぽち ( 2004-01-15 09:48 )
わぁ〜〜〜〜綺麗ですねぇ〜〜〜〜〜。家にも父がセットで購入して使ってないのが一式あるわ、、、。今度借りてみようっと♪このカビさんは働き者だねぇ〜〜〜〜。良い感じよ♪ / ゆき♪ ( 2004-01-14 19:18 )
レトロなる我も使いしこのカメラ、娘のアングル新しきかな・・・40年以上たってるのにまだ写るんです、びつくり!バカチョンより味があっていい、いい、凄くいい! / ゴルきちママ ( 2004-01-14 17:10 )
うわ〜♪いい感じのソフトフォーカス♪みんなキレイー(*^▽^*) 昨日、こぼれんばかりの愛のお手紙届きました♪ありがとです〜〜〜(*ノxノ) / ぽぽ ( 2004-01-14 10:55 )
カビ…(* ̄m ̄)プッ カビさんも喜んでもらえてニコニコ顔をしてる事でしょう♪(笑) / Ruri ( 2004-01-13 20:38 )
ぉぉ〜ステキなツアーに出かけてらしたんですね♬ Azami♪さ〜ん♥旦那の一眼レフ使っても良いと承諾がおりましたぁ〜ヽ(´∀`)/ワーイ これから使い方を教えてもらう予定です(*´ェ`*)飽きなかったら自分のも欲しいな〜★ / れい ( 2004-01-13 18:08 )

2004-01-12 突発・西武朝比奈線(休止線)の旅(*≧ω≦)ノ  ***特別編***

 廃線めぐりの旅、特別編です(笑)

相方さんが撮影した一枚です〜♪
やっぱし、空の色とかが全然違ってきますね〜〜(*≧ω≦)ノ♪






とてもキレイな色♪
アタシが使ってるデジカメだと、
ついつい画像を補正しちゃいます。
シャープかけちゃったりとか色調補正とかしまくりなのでございます。

相方さんみたいに、ほとんど補正なしで見られる画像が
撮れるようになりたいもんですなぁ〜(*´ω`)


さて、今日の「ごるきちママさんゆずりのカメラ」
で撮影したやつはどうなっているのでしょうね〜〜??


うふふ、ちょっぴり不安と期待が入り混じってミョーな気持ち♪


明日、さっそく現像に出そうっと(* ̄m ̄*)


最後の一枚は、アタシが撮ったクマちゃん。
もちろんちょっぴり補正しちゃいましたがそのへんは見逃してぇぇぇ〜♪


なにはともあれ、
景色もよく、良い空気をいっぱい吸えて
とっても楽しい撮影会でした♪


 
 
 
     


先頭 表紙

ちあき♪さん***なるほど〜、そうですよね♪こっちではほとんど雪は見ませんね。カサカサになった野原、ひだまりの中、枯葉の上に座ると、なんだかちょっぴり暖かい気がしました(*´ω`)お昼寝しちゃいそう〜(笑) / Azami♪ ( 2004-01-15 15:39 )
さえこさん***うふふ、それはね〜、テディちゃんのハートがあったかいからなのですよぉ〜〜(*≧ω≦)ノ♪と、メルヘンなことを言ってみる(笑)お首の赤いリボンが、ちょうどいいアクセントになってくれたみたいです♪ / Azami♪ ( 2004-01-15 15:37 )
ごるきちママさん***木の上にクマさんをよいしょと乗せて、自分もちょっぴり木登りした気分♪枯れ果てた荒野に、クマさんの赤いおリボンがちいさなお花のように咲いておりました(*´ω`) / Azami♪ ( 2004-01-15 15:35 )
さくままタソ***廃好きな我々は、廃なとこを捜し求めて毎夜検索の旅に出るのです(* ̄m ̄*)いや〜〜、いろんなとこに手をだしちゃう浮気性のアタシ(爆)うふふん、そんなアタシに惚れたらニブいのが移りますわよぅぅぅ♪(*ノωノ) / Azami♪ ( 2004-01-15 15:33 )
ぽぽさん***にゃはー♪お褒めいただいちゃって照れちゃいますの〜(*ノωノ)み〜〜♪自然の中での撮影会、開放感あふれまくりの楽しい時間でありました♪ / Azami♪ ( 2004-01-15 15:31 )
ぺんぺんさん***朝比奈線は、埼玉ですよ〜♪あまりにもすごい荒れ野原で、ここは何処??っていうフシギな雰囲気の場所でした(*´ω`)ありがとです〜、お写真のお勉強は始めたばかり♪センセイに教えてもらわないとなんにもわかんないっす(笑) / Azami♪ ( 2004-01-15 15:30 )
道産子の私から見たら、雪のない冬の景色って不思議です。なんだかあたたかみがあって素敵な写真ですね。でも、気温もこちらに比べると暖かいのか…。 / ちあき♪ ( 2004-01-14 01:05 )
冬の寒そうな景色なのに、どこかあったかみがあるのはなんでだろう〜ヽ(・∀・)ノ / さえこ ( 2004-01-13 12:16 )
空の青朽ちた枕木まぶしけり、子供にかえり木登りすなり・・・ハナサカ熊さん枯れ木に花を、咲かせましょう。 / ゴルきちママ ( 2004-01-13 11:12 )
廃な風景って、味がありますね〜。しかし・・・本当に守備範囲の広い日記です。そういう幅広いところが、惚れちゃう理由のひとつなんですが♪(キャァ♪) / さくまま ( 2004-01-13 10:18 )
周りの方達の腕がすごいから、Azami♪さんの理想も高いのですね〜♪補正してもまったく変わりない私の腕に比べれば、Azami♪さんは抜群のセンスを持っていらっしゃると♪ 自然の空気たっぷり吸って、すっきりリフレッシュですね^^ / ぽぽ ( 2004-01-13 09:09 )
自然の中でなごんでいる熊チャン、キュート♪写真上手ね〜。ところで、朝比奈線ってどこら辺走っていたんでしょ? / ぺんぺん ( 2004-01-13 00:42 )

2004-01-12 突発・西武朝比奈線(休止線)の旅(*≧ω≦)ノ  ***後編***

 
  休止線・朝比奈線の旅(後編)でございます。

往復で約7キロの距離を歩きまくる、ウォーキングのような
ハイキングのような、そんな撮影会でございますねぇ。





奥へ進めば進むほど、
人気もなくなり、撮影するには絶好の風景が広がりまくっております。





味のある線路、わたくし(クマ)もあちこちで撮影してもらいました(デジカメだけど)
ごるきちママさんゆずりのカメラでも、
なんだか頑張って露出計とにらめっこして撮影してました。





今回のお人形モデルさんは、前回の撮影会(横浜)のときと
同じモデルさんですが、仲良くわたくしと一緒に休憩したりしておりました。





デジカメでの撮影は、こんな感じになりますね〜・・・。

果たして、フィルムで撮影した方はちゃんとピントが合っているのでしょうか?
露出とかなんだか頑張ってたみたいだけど
とりあえず、カメラに慣れるためにいろいろ撮ってたみたいですね〜。

わたくしはクマなので撮ってもらうだけ〜♪


ほかの参加者の皆様も気合を入れて撮影してましたが


「あ〜〜!!人形の目が〜〜!!」


お人形の目が外れちゃったりするアクシデントなどもあり、
Azami♪は、この撮影会では

「衛生兵!」

と呼ばれ(コートが軍服っぽい形をしていたもので(* ̄m ̄*))


外れた目を取り付けるのを手伝ったり
相方さんが撮影するときにモデル人形の着付けを整えたりと
すっかり便利屋さんになってたみたいです(笑)


線路の最終地点まで
きゃーきゃー騒ぎつつ進み、

途中で落ちているエロ本を見つけて足でつついてみたりとか。

朽ち果てた車を見つけたりとか。

怪しげなトランクが落ちていたりとか。



それはもう、冒険心をくすぐる撮影会(笑)


すっごい歩いたから、Azami♪はへろへろしてましたね〜。
いやぁ皆様お疲れ様でございます♪


というわけで、相方さんの撮影してくれた画像は次の特別編で(笑)



 
 
    


先頭 表紙

ごるきちママさん***静寂の中、一人座る娘さん・・・実際は我々撮影組が「ウキャー!」「さむい〜!!」とか大騒ぎでした(笑)旅ですか!!いいですねぇ、今度、ご一緒に廃線跡でも見に行きますか??(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2004-01-15 15:27 )
荒野にて線路の色も枯れ葉色、木々の梢も春を待つかな・・・茅の枯れた様子が静寂を物語っています、旅に出たい!でも次に旅立つ時は西方浄土か? / ゴルきちママ ( 2004-01-13 11:02 )

[次の10件を表示] (総目次)