himajin top
Macの超気まぐれ月記(笑)

暇のようで何気に忙しい。
ドラマーでありベーシストであり料理人であるMACです。
あんまり更新もできませんので
日記じゃなくて超気まぐれ月記にします
気まぐれに逝きます。
お暇な方はこちらにメールください。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-24 レシピ
2001-03-23 レシピの秘密!!
2001-03-22 ちょっと・・・・
2001-03-21 (しつこいけど・・・)お客様は・・・・
2001-03-20 喜び。
2001-03-19 女子高生(ウフッ!)
2001-03-18 世界の言語?(深い意味無し!)
2001-03-17 お客様は・・・・・・・
2001-03-16 変○さん、いらっしゃ〜〜い。(笑) その3
2001-03-16 変○さん、いらっしゃ〜〜い。(笑) その2


2001-03-24 レシピ

というわけでレシピ公開!!
と言っても簡単な基本のソース。
これが出来ればフランス料理のソースの約10%はマスターしたも同然(笑)。

ソース・ブールブラン。(仕上がり500cc)

白ワイン   300cc
白ワイン酢   50cc
エシャロット
(みじん切り)  50g(たまねぎでも可)

水       30cc
無塩バター  350g
塩、こしょう  少々

1、白ワイン、白ワイン酢、エシャロットを鍋に入れ沸騰させ弱火で煮詰める
2、水分がなくなるくらいに煮詰まったら、水を入れ(30ccでも多いかも・・・)
  味をして、バターをちぎりながら入れていく。
3、シノワで漉す。

ほ〜ら簡単でしょう(笑)?実際このソースは
料理屋に行くと大体メニューに載ってます。
違う名前の時もありますが大元はこのソースです。

アドバイスをいくつか・・・
1、よ〜く煮詰めてください。
2、バターを入れる時は出来れば泡だて器は使わないで鍋をゆすりながら
  つないでいった方が良いです。でも最初は難しいので泡立てを使った方がよろしいでしょう。
  分離するとただの溶けたバターになってしまいますので・・・・。
3、シノワで漉さなくていいですが、その時はエシャロットのみじん切りを綺麗に切りましょう。
4、基本的に魚のソースですが茹でた野菜にかけても良いでしょう。
  その時はバターを減らした方が良いでしょう。そうすると酸味の方が強く出ます。

お手本の料理は下の写真。ある日のランチメニュー800円ナリ。
鮭のポワレ 香草バターソース。
ブールブランにセルフィーユ、ディル、パセリを刻んだものを混ぜただけです(笑)。
鮭は焼くだけ(笑)。


先頭 表紙

>あすか様 はじめまして。またそのうちのっけてみます。また来てくださいませ。 / Mac ( 2001-03-27 03:13 )
わぁ嬉しいフレンチのレシピ!お料理大好きなのでまたお願いします〜☆ / あすか ( 2001-03-26 16:48 )
あやや様 大丈夫でしょう。たまねぎが抜けないくらいの穴の大きさなら何でも結構ですよ。 / Mac ( 2001-03-25 02:36 )
>なみまる様 そうです。「この味」を見つけないと駄目なんです。そのためにはいろいろな所で食べる必要があるのです。それも何回も。ある人が言いました。「料理人の腕は舌の記憶で決まる・・・・。」 / Mac ( 2001-03-25 02:35 )
>仙川様 シャンペンでもいいですよ。むしろそっちの方がよろしいかも。 / Mac ( 2001-03-25 02:34 )
>こと側君 うわっ!!とうとう見つかってしまったか・・・(笑)。じゃあ食べに来てね。 / Mac ( 2001-03-25 02:32 )
>口車大王様 そのとおりでございます。レシピを隠すのは板前さん。コックは隠さないのです(特にフランス人)。なぜなら俺と同じように作れるもんなら作ってみろ!!という自信があるからなのです。でも僕は自信が無いので(笑)書くのは控えます・・・。 / Mac ( 2001-03-25 02:31 )
>あろう様 すみません。ほんとパクリみたいで。でもあろう様がそうおっしゃってくださるならまた載せようかな? / Mac ( 2001-03-25 02:28 )
>ぷよん様 覚える必要はありません(笑)。適当にいきましょう。適当に(爆)。 / Mac ( 2001-03-25 02:27 )
>噛みつかない犬様 良いんですよ。どんどん知ったかぶってください(笑)。 / Mac ( 2001-03-25 02:26 )
>こっこ様 旦那様には作って上げましたか? / Mac ( 2001-03-25 02:25 )
おおお!これは・・!さっそくメモメモ。シノワないけど、お味噌汁こすやつでもいいかしら・・どきどき・・ / あやや ( 2001-03-25 01:35 )
う…ソースづくり…本当に難しいです。でも、完成したときに「この味が近いかな」という「この味」を知らないといけませんね。先に。 / なみまる@じゃぁ…プロの味を食してから… ( 2001-03-25 00:51 )
白ワインですか〜シャンペンかと思いました〜 さすが奥が深い〜 / 仙川 ( 2001-03-24 23:58 )
今日はマックさんのレストランをヤフーぐるなびで発見。あんなところにあったんですね。一度も行ったことない道でした。道理で知らないはずだ(笑) / こと側 ( 2001-03-24 19:02 )
噛みつかない犬さま、Macさま自身がその理由を書かれていますが、レシピや作り方をいくら公開しようが、ある味とはその人にしか作れないんですよね。だから、レシピを公開してもらってその味に近いものは作れるけれど、決してMac様の味は食べられない。 / 口車大王 ( 2001-03-24 10:22 )
早速見にきました!超美味しそう!ポイントさえ押さえれば、意外と簡単にできるんでsうね。びっくり!あろうの日記ではフランス料理のレシピはほとんどないので、これからも載せて欲しいなぁ♪ / あろう ( 2001-03-24 08:18 )
えーとえーと・・・覚えられない(自爆)。←こいつ、無視してください(謎) / ぷよん ( 2001-03-24 08:15 )
うぉ、なんか凄い得した気分!良いんですか?こういうの教えちゃって。機会があったら知ったかぶりしてやろう! / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 04:07 )
おー、冷蔵庫に鮭があるではないか!! 上の写真、夫には見せられないわ。  / レシピ、試してみます。こっこ ( 2001-03-24 02:27 )
しまった!!あろう様のパクリみたいになっちまった!!もうやめよう・・・>レシピ。ちなみにランチはパン又はライス、コーヒー又は紅茶付き!! / Mac ( 2001-03-24 02:23 )

2001-03-23 レシピの秘密!!

秘密のレシピ・・・・んなこたぁない!!byタ○リ
しょっぱなの軽いギャグでした(爆)・・・・。

え〜〜と本題。
下の方のつっこみでレシピ教えろとの声がいくつか上がったのですが、
このサイトは(おそらく僕のよりすばらしい)レシピがあちこちにあるので、
具体的な物は書きません。


と言うより書けないのです(爆)。
なぜなら、レシピがないから・・・・(核爆)
あ、でもお菓子は別です。お菓子はレシピどうりに作ればまず失敗はしないでしょう。
それに今はレシピ本がちまたに氾濫してるし、皆さんもそれを見て頑張りましょう。
僕もそういう本を見て頑張ってます(笑)。
料理はですね、ほんとに適当なんですよ。>分量、材料。
なぜなら、その時々によって材料の質などが違うから。
もっと具体的にいうと、
「にんじん100gか・・・・この人参甘くないからもうちょっといれちゃえ。」とか
「ブイヨン200ccィィィィ・・・・?そんなに入れたらぐちゃぐちゃになっちまうぞこの米は!!」とか、
そんな感じが多いからなのです。
僕の修行した先のシェフが大のレシピ嫌いでした(笑)。おそらくその影響が強いと思います。

話は飛んで、あるフランス人のシェフの話。
ある日サーモンを焼いたシェフがいました。
サーモンには少し酸味のあるソースが合うと思い、何かないかと探しはじめました。
そこに見つけたのが庭に生えてたオゼイユ(すかんぽ)。
ソースの中に入れてみると見事に調和したそうな・・・

うちのメニューには決まったレシピと言うのはほとんどないです。
ただ何か新しい物をやろうとする時は参考にはします。その程度なのです。

・・・・・・とここまで書いて、晩のおかずに悩む奥様たちにここまで読んでいただいて
ありがとうございます。と感謝の気持ちを申し上げると共に
適当(笑)で申し訳ないのですが一つ公開したいと思います。
また明日(爆)。何がいいですかねぇ?


先頭 表紙

それは〜予約したい〜 でも「お金がない!」 織田風〜 / 仙川@キャンセルです〜;; ( 2001-03-24 23:56 )
>さえこ様 ハイありがとうございます。僕も先ほどお返事しました。 / Mac ( 2001-03-24 01:50 )
>仙川様 味も上手いですって・・・・。ちなみにこの料理はフォワグラのテリーヌです。(要予約) / Mac ( 2001-03-24 01:50 )
>こと側君 うそ、ほんとぅ???じゃぁ、早く来て〜〜(爆)。○○貸そうか(猛爆)? / Mac ( 2001-03-24 01:48 )
>りら様 僕はそういう感動を与えたいと思っております。でもむつかしいですねぇ・・・・・。 / Mac ( 2001-03-24 01:46 )
>おりとくん 料理の師匠がいるの?すごいなぁ。なんでもできるのね。 / Mac ( 2001-03-24 01:44 )
あろう様 はじめまして。ちょくちょく日記チェックしております(笑)。僕はそれが言いたかったのです。まず料理ありきじゃないですか?レシピって言うのは作った人の研究の成果をまとめたものだと思うわけです。だから参考程度でいいと思うのです。作る人によって好みが違うから・・・。 / Mac ( 2001-03-24 01:43 )
>ぷよん様 いいんですよ。調味料も適当で、毎回おいしければね・・・。 / Mac ( 2001-03-24 01:37 )
>あやや様 いや、いいんですよ。はからなくてもおいしければ・・・。 / Mac ( 2001-03-24 01:35 )
>噛みつかない犬様 音楽と料理は共通する所はいっぱいありますね。ライブ感・・・確かにそうかも・・・ / Mac ( 2001-03-24 01:32 )
>口車大王様 Imodeでレシピって見れるんですか?・・知らなかった。 / Mac ( 2001-03-24 01:31 )
>菜種様 そうなんですよ。あとその時の気分でも変わります(爆)。 / Mac ( 2001-03-24 01:29 )
すいません、メールこれからするのでよろしくお願いします。 / さえこ ( 2001-03-24 00:16 )
うまいぞ〜!味・・・ はおいときまして〜 素敵なご料理〜♪ / 仙川 ( 2001-03-23 20:48 )
その適当さに惚れました(爆) / こと側 ( 2001-03-23 20:35 )
そういう感覚の才能が発揮された料理と自分の味覚がぴったりあった時って、すごく感動します!  / りら ( 2001-03-23 19:07 )
おいらの料理の師匠も、舌で覚えろって言われたので、分量ではなく、舌で覚えました。お菓子はきっちり計ります。。。舌が感覚が麻痺するので、お醤油はあんまり食べない生活が続いていました。 / おりと ( 2001-03-23 13:50 )
あろうもひまじんでお料理日記を書き始めるまでは目分量で料理を作っていたなぁ。最近では味を見ながら分量をメモしているので、忙しい料理タイムを過ごしています(笑) / あろう ( 2001-03-23 09:23 )
私も感覚で料理をするんで、煮物系はいつも失敗・・・。調味料とかも結構てきとー・・・(汗)。 / ぷよん ( 2001-03-23 08:05 )
お菓子の類は分量キッチリ派ですが、私も料理のほうはほとんど計ったことがないです〜。しかしそれはきっと「面倒だから」なのでしょう・・。ううう。 / あやや ( 2001-03-23 07:33 )
料理も音楽も専門的なことわからないけど、何か似てるような気がしてきた。そうか、良い料理ってライブ感だったのかなぁ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-23 03:52 )
裏口から出ていって、こそっとiモード、、、かと思った。。。 / 口車大王 ( 2001-03-23 02:10 )
レシピって、参考程度ですよね。そのときどきの材料や気温や湿度で、変わってくるものだと思います。 / 菜種 ( 2001-03-23 02:01 )

2001-03-22 ちょっと・・・・

今日は手抜き(笑)。
もう眠いし・・・・(爆)

とりあえず、仕事が終わって久しぶりに
楽器をさわってみる。

・・・・おい、全然指が動かん・・・・
なんてこったい!!!
ちょっと落ち込む。
やっぱり毎日弾かないと駄目なんだなぁ・・・・
実感してしまう。

料理も毎日作らないと腕が落ちるんだろうなぁ・・・


先頭 表紙

>ぷよん様 じゃあ、ヴァイオリン買いましょう!!(笑)それでDUOでも・・・。 / Mac ( 2001-03-24 01:51 )
ふっふっふ。私はヴァイオリンがあるから〜。とは言いつつ、楽器はない(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-23 08:06 )
>ぷよん様 ぜひやってみましょう!!楽しいっすよ!! / Mac ( 2001-03-23 01:48 )
>えむ様 なにもんだかわからないでしょう?(笑) それが僕!! / Mac ( 2001-03-23 01:48 )
>JAI様 おおっ!そうかっ!(笑)それをいっちゃぁダメダメ。 / Mac@ボ○ボーボ・ボー○ボ(笑) ( 2001-03-23 01:47 )
>仙川様 僕の青春も結構氷室と布袋ですよ。昔はまってました。 / Mac ( 2001-03-23 01:45 )
>おりとくん いろいろつっこみありがとう(笑)。くそ〜〜何気に自慢されるとは・・・(涙)。1号機ちょうだい(爆)。僕のは51850って刻印してあるのだけど・・でも最初と最後の数字が薄いから185番かな?須○モデルが5万本も出荷されたとは思えないしね(笑)。 / Mac ( 2001-03-23 01:42 )
>あやや様 おおっ!あやや様、ベースやってたのですか? / Mac ( 2001-03-23 01:37 )
ベースかぁ・・・なんとなくあこがれ(笑)。 / ぷよん@弦楽器弾き? ( 2001-03-22 23:14 )
あ!ベーシストでもある、って書いてあった・・。私の早とちりでした(汗) / えむ ( 2001-03-22 15:46 )
あれ?ドラマーじゃなかった?? / えむ ( 2001-03-22 15:46 )
みなさま〜〜。これは5弦ベースなのです。。。(T.T ) ( T.T)ウルウル... / さすらいのベーシスト。 ( 2001-03-22 14:04 )
人参にして料理して食べちゃえばいいじゃないですか! / JAI@ジャンプの何? ( 2001-03-22 10:23 )
私の青春は〜氷室と布袋でお終い〜 / 仙川@Cは指がつる〜 ( 2001-03-22 09:02 )
ベース、2月14日の日記に載せています。。 / おりと ( 2001-03-22 04:50 )
あら、須藤モデル使ってる〜〜(爆笑)。。。もぉ〜〜。僕は、モニターで1号機頂きました(ムフ)。0号機と2号機は○藤さん所有。 / おりと ( 2001-03-22 04:46 )
おお!私があっさり挫折した楽器が・・ / あやや ( 2001-03-22 04:45 )
>なみまる様 いやあ、顔は勘弁してください。僕の顔見たらみんな人参になっちゃう(笑) / Mac@意味わからない人はジャンプを読ん ( 2001-03-22 04:08 )
お!これはMac様の手とギターか?!アングルもう少し上までにしていただければ…(笑) / なみまる@まだ自力で探索中。 ( 2001-03-22 03:22 )

2001-03-21 (しつこいけど・・・)お客様は・・・・

ほんとはそろそろ伝説の顧問(爆)の話しでも書こうかと思っていたのですが、
長年店に出ていてはじめてのお客様(神様)が来たので
繰り上げて書こうかと思います。
ネタになるお客様(神様)が来て良かった(笑)。

さて今日はお彼岸の中日(字、あってます?)でございました。
ということで親父と二人でいつもは切り盛りしてるわが店。
親父は親戚廻りということで急遽妹にホールはまかせてランチタイムは始まりました。
今日は祝日ということでお客様の入りが遅くダラダラと時間は過ぎ
気が付くと2時を回っていました。

そこにやってきたのが今日の話のネタ・・いや、あるお客様(神様)でした。
そのお客様(神様)、見た所40代後半のおばちゃん。いやいや、ご婦人でした。
入ってくるなりこんな会話。
ご婦人「あら、ちょっとお茶飲むつもりで入ったのに、こんなに高級そうないい作りだとは思わなかったわ・・・」
僕「いえいえ、お茶だけでも結構ですよ。」
ご婦人「あらぁ、でもこういうお店はやっぱりディナーとか夜来なきゃ駄目よねぇ。」
僕「いえ、ほんとにもっと気軽なお店ですから・・・」

と言う会話のあと僕は調理場に入りオーダーを待っていた。
妹が取ってきたオーダーには「フェットチーネ、カルボナーラ」だった。


「ああ、あのおばちゃん(ご婦人)、ちょっと気ぃ使ってくれたのかな?」
なんてことを考えながら、何か気使わせた感じになって悪かったかな・・・と余計なことを考え
ちょっと気合入れて作ってしまった。
気にいってもらえたのか追加でケーキまで頼んでいただいた。


さてひととおり出し終わると妹と二人だった為洗い物がたまっていたので二人でかたずける。
終わると妹が用事があると言って家に戻っていった。
残された僕はとりあえずお客さんの様子を見にいった。
するとテーブルに伏しているではないか!!
一瞬、あせる!!
「えっ!食い合わせでも悪かったか!!意識はあるのか?」
あわてて近寄ると呼吸はしている。
とりあえず腕を叩いて「お客様」と呼びかけてみた。すると
「あ〜ら、おなかいっぱいになったから寝ちゃったわ。」


(心の声)
「いや、寝るなよ・・・お客様(神様)・・・」

そんなに寝心地よさそうな店ですかね・・・?


先頭 表紙

>さえこ様 はい、ろくろ首になってお待ちしてます。(笑) / Mac ( 2001-03-22 04:06 )
>菜種様 そうそう枕と、ついでにマッサージ椅子でも・・・っておい!!(笑) / Mac ( 2001-03-22 04:05 )
>パンドラ様 そのままオネムなら良いんですけど、ほんとに寝ちまうとは・・・。長年やっててびっくりなお客様でした。 / Mac ( 2001-03-22 04:04 )
>ぷよん様 静かで良い空間です。(客が少ないせいとも言う・・・(爆)) / Mac ( 2001-03-22 04:03 )
>JAI様 う〜ん、多分無理です(笑)。>昼寝。  幸せな気持ちになれますよぉ。 / Mac ( 2001-03-22 04:01 )
>おりと様 カルボナーラ、お好き? / Mac ( 2001-03-22 04:00 )
仙川様 はじめまして。つっこみありがとうございます。居心地良いですよ。(笑) プレ〜ゴ♪ / Mac ( 2001-03-22 03:59 )
>こっこ様 はじめまして、レシピは大したことないです。普通のカルボナーラです。(笑)一度おいでくださいませ。 / Mac ( 2001-03-22 03:57 )
akemi様 はじめまして。親父とはいつも喧嘩ばっかりです。幸せなんですかねぇ?(笑)でも確かにずいぶん助かってますから感謝はしております。ハイ。 / Mac ( 2001-03-22 03:54 )
いやー楽しみになってきました。もうちょっと待っててくださいね / さえこ ( 2001-03-22 03:04 )
お茶だけ、のつもりのかたが、カルボナーラとケーキまで召し上がって、そしてお昼寝なんて・・・。枕も置いておかないと。 / 菜種 ( 2001-03-22 00:44 )
すっごく幸せな空間なんでしょうね、Macさんのお店♪ だって、おいしいもの食べて、そのままオネム・・・なんて。至福の時でっす。 / パンドラ ( 2001-03-21 22:49 )
いいなあ。幸せな空間ですわぁ。 / ぷよん ( 2001-03-21 20:47 )
幸せな気持ちになれそうなお店ですね。お父様、昼寝しても起こさないで〜、って無理か(笑)。 / JAI ( 2001-03-21 17:50 )
カルボナーラは任せてよぉ。。。<(`^´)>エッヘン / おりと@イタリア〜ン。。インド(謎) ( 2001-03-21 12:10 )
は〜い ツッコミに来ましたよ〜♪ お〜ぅ!? ここはとても居心地がいいですね〜 グラッツェ〜♪ / 仙川@はじめまして〜 ( 2001-03-21 11:05 )
はじめまして  今日の朝ご飯がカルボナーラで「ひまじんのどこかにレシピないかな〜」と「けんさくん」したらMacさんの日記に!!!こんな素敵なお店で「フェットチーネ・カルボナーラ」を頼みたい(大盛りで)〜  / こっこ ( 2001-03-21 09:39 )
お身内でお店を切り盛りなさっているんですね。跡取り息子さんなんだ〜がんばってくださいね。お父さまと一緒にお仕事できるって幸せですよ、きっと。私の今は亡き父の言葉です。うちも同業です、よろしく。 / akemi@はじめまして♪ ( 2001-03-21 07:52 )
>こと側様 昼寝してても良いけど、うちの親父がいたらたたき起こされますよ(笑)。 / Mac ( 2001-03-21 03:44 )
>なみまる様 わざわざ教えていただきましてありがとうございます。ぜひ一度いらしてくださいな。 / Mac ( 2001-03-21 03:43 )
>はな様 はじめまして。確かに日あたりがいい店です。実は僕もよく寝てます(爆)。 / Mac ( 2001-03-21 03:42 )
僕も、昼寝しに行っていいですか?(爆) / こと側 ( 2001-03-21 02:39 )
えーと、「ヒット数」は、表紙から「ユーザー一覧」に飛ぶと、アルファベット&アイウエオ順に日記作家さんの一覧が載っています。そこにヒット数も出ています。 / なみまる@こんなとこで、すみません。m( ( 2001-03-21 02:34 )
いやあぁ…寝心地良さそうですねー(笑)じゃなくって…とても落ちつけそうです。あ。探さなきゃ! / なみまる@まだ自力で探すぞ ( 2001-03-21 02:32 )
よさげな雰囲気のお店ですね♪昼下がり、ポカポカ日が差す店内で満腹になったら・・・私も寝ちゃうかも(笑)。 / はな@はじめまして ( 2001-03-21 02:28 )

2001-03-20 喜び。

ただいま明日の仕込みが終わって日記を書いている所です。

今日、昨日と連休でした。
ホテルで月に7日も休んでいた僕にとって4日しかないのは痛い!!
ということで無理やり連休にしてるわけです。
連休にするということで休みの前に材料を処分してしまうので仕込みをすることになるのです。

連休と言っても悲しいかなほとんど予定は無し。(涙)
今日は起きたらPM3:00。そう言う時には決まって我が母校にOB面して行くわけです。
行ってみると定演に向けての曲の練習中。しかもやる曲がこてこてのジャズ。(笑)
年々ビックバンド化していくうちの吹奏楽部に一抹の不安さえ覚えてきます。
案の定、ベースの後輩が「先輩、ベースラインわかんないんですけど・・・」
おいおい、俺もわかんね〜んだよ。(笑)などと言うことは言えません。だって先輩ですもの・・・
あまり無い知識を総動員してそれっぽいフレーズを幾つか教えてきました。
そうこうしているうちに女の子も部室に入ってきた。
女の子「こんにちは」僕「こんにちは、持って来たよ。」
何を持ってきたかと言うとケーキである。(笑)

実は日曜日も学校に行ったのであるが、そのとき部室においてあったジュースを
がぶがぶ飲んでしまってカラにしてしまった所にその女の子が来て
「ああっ!もう無い、一口も飲んでないのに・・・」
ゲッ!!だって知らなかったんだもん。別の後輩にすすめられたから、飲んじゃったよ。
なんて言えれば良かったのに・・・・。そんなわけにはいかない。だって先輩ですもの・・・・
「ああっ!ゴメンゴメン、じゃあ明日お詫びにケーキ持ってきてあげるよ。」

と言うわけなのである。ちょうど週末に焼いたガトーショコラがあまっていたので
それを持っていきました。
一口食べて満面の笑みを浮かべて「おいしい!!」
すごく胸がドキドキして、たとえお世辞だとしてもうれしかった。

こういう顔を見るといつも思う。

「あぁ、コックやってて良かったなぁ・・。」

PS
今日仕込んだケーキ、うちの定番にしようとしている内のひとつ。
林檎のクラフティ。


先頭 表紙

>こと側様 モキョーーーーーーーーー!!君も来て来て。 キテレツ斎(超爆)←アホだね・・・・。モンブランは白い山 / Mac ( 2001-03-21 02:46 )
メキョーーーーーーーーー!!僕もいくもん!もん!モンブラン☆ / こと側 ( 2001-03-21 02:36 )
>さえこ様 ムキョーーーー来て来て来て。食べに来てーーー。(笑) / Mac ( 2001-03-21 02:34 )
>えむ様 まさしく料理人冥利につきることでした。ほんと久しぶりの出来事でした。高校生くらいの子達はほんとに素直に喜んでくれますね。 / Mac ( 2001-03-21 02:31 )
>菜種様 いえいえ、いい先輩ぶってるだけです。(笑)ソースはフランボワーズのソースです。おいしいイチゴならかけなくても良いんですけど、この時のイチゴはちょっと甘味がなかったんでソースかけてみました。 / Mac ( 2001-03-21 02:29 )
>パンドラ様 ゆっくりいただいてほしいです。おいしい紅茶もご用意しときますよ。 / Mac ( 2001-03-21 02:28 )
>JAI様 ぜひ一度いらしてくださいな。おなかいっぱいにして差し上げます。 / Mac ( 2001-03-21 02:26 )
>ぷよん様 いえいえ、おいしいもの食べてご機嫌になるのはとてもいいことですよ。 / Mac ( 2001-03-21 02:25 )
>かおりん様 はじめまして。僕も食べるのも音楽も大好きですよ。(日記見りゃわかるって・・・)よろしくお願いします。 / Mac ( 2001-03-21 02:23 )
ムキー!食べたい食べたいたべたー−−い。食べに行くもん。 / さえこ ( 2001-03-20 23:13 )
自分の作ったものを「おいしい」と食べてもらえるほど料理人冥利につきるものはないかもしれないですね。 / えむ ( 2001-03-20 13:45 )
お詫びにケーキ・・・いい先輩です。林檎のクラフティ、おいしそう。添えたいちごにかかってるソースは、なんですか? / 菜種 ( 2001-03-20 10:14 )
あ〜紅茶でゆっくりいただきたい♪  / パンドラ ( 2001-03-20 08:48 )
お腹すいてるのにこの映像はキツい…。おなかすいた。Mac様の料理はおいしそう♪ / JAI ( 2001-03-20 08:45 )
おいしいものを食べると、誰しも笑顔になりますよねぇ。私、怒っていてもうまいものを食べさせてもらうとご機嫌になります。単純だわ(笑)。 / ぷよん ( 2001-03-20 07:34 )
さて寝ようぜと思っていたのに来てしまいました。真夜中の空腹にはたまらない写真たちが!私、食べるのも音楽も大好きです。(ってなに宣言してんだか) / かおりん ( 2001-03-20 04:25 )
>ぴぴ様 レシピのお話も書こうと思ってますので。でも簡単ですよ。特にこのケーキ。プリンの生地(卵、牛乳など)に焼いた林檎入れてオーブンで焼くだけ。プリンは湯煎じゃないですか?それを直に焼いちまうんです。170度で45分。これで完璧。 / Mac ( 2001-03-20 03:18 )
おいしそーーーーーーーーーーーーー。企業秘密だとは思いますがレシピ、教えてほしいなぁ。 / ぴぴ ( 2001-03-20 03:09 )

2001-03-19 女子高生(ウフッ!)

タイトルにつられた殿方。
あんたも好きねぇ〜〜〜。(爆)
でも内容は大したこと無いです。(核爆)

僕は高校の時に吹奏楽部に入部しました。
中学の時は野球部(笑)、そんな中学生だった僕は吹奏楽部は女の子しか入れないと思っていました。
(じっさい中学の時は女の子しかいなかったし・・・)
音楽をやりたい気持ちは中学の時からあってどうしたら音楽活動が出来るのか?
全くわからないまま高校に入学しました。高校に入学してからも野球を続けるか?
音楽をやるか?でも吹奏楽は男はいないはず・・などとずいぶん悩んでいました。
そんなある日新入生歓迎会があり吹奏楽部の演奏がありました。するとなんと男の人が
ドラムをえっちらおっちら運んでいるじゃないですか!!
それがまた猛烈に派手!ドラム2台で演奏(吹奏楽経験者の方ならおなじみのスパニッシュフィーバー)、
と言うよりもう曲芸に近いようなドラムバトルをかましてくれたのです。
その日の午後には入部を決めました。(もうおわかりかと思いますがそのドラムが前に出てきた牧本先輩(仮)です。)

さて男がいると言っても全部員60人中男は3学年合わせても6人(爆)。もうハーレム状態(?)
当時純真(?)で体育会系だった僕には刺激が強すぎました。
ある日、3年生のお姉様方と一緒に昼食を食べていると「これあげる」と言って
平気で飲みかけのペットボトルを渡すのです!!「これ飲んだら間接キスじゃん。」などと
心の中で思っていました。まさにBOYS BE (少年マガジン)状態。(笑)
今なら何でもないことですが。(爆)それくらい純真(?)だったわけです。

そんなこんなで部活になじみいまだにOB面してえらそうに遊びに行ってます。
やはり男は少なく(でも10人はいる)ハーレム状態。
見てて思うのが「俺、ほんと歳食ったなぁ・・・」
うちの母校は一応進学校で、いわゆるコギャルのようなものは存在しないのですが
あたりまえだけど今風と言うかなんと言うか、自分たちの時代とは違うよね。って感じですか?
僕が歩んだ青春のようにこの子たちも今青春なんだよなぁ・・なんてジジくさい事考えたりしてます。
男の子たちには悪い先輩のまねをしないように清く正しく(笑)青春して欲しいものです。(爆)
(もうこの辺がジジくさいですよね・・・)

PS
うちの部活の子供たち。画像はちょこっといじくってあります。


先頭 表紙

>あやや様 日記拝見させていただきました。はなまるに出演されたのですか?鬼のようなつっこみにビックリしました。また読んでくださいませ。 / Mac ( 2001-03-21 02:43 )
>ぷよん様 どうもすみません。一回読んだのに間抜けなつっこみ返しでした・・・。ユーフォニウムだったんですよね・・。失礼しました。 / Mac ( 2001-03-21 02:36 )
きゃっ。あややさまにマネされたわっ。(*^_^*) はぁと。 / ぷよん ( 2001-03-20 08:44 )
ふふふ・・・。吹奏楽→オペラという、怪しげな道歩んでますが(笑)。ぷよんさんのマネしちゃいました。初めてお邪魔しました。 / あやや ( 2001-03-20 08:29 )
ふふふ・・・。吹奏楽→オーケストラという、怪しげな道歩んでますが(笑)。一応その辺のことは日記に書いてありますので、お読みいただければ少しはわかるかも。 / ぷよん ( 2001-03-20 07:32 )
>ぷよん様 おや、ぷよん様も吹奏楽出身ですか?決まるとかっこいいですよね、あれは。決まらないと・・・・(笑) / Mac ( 2001-03-20 02:54 )
>えむ様 うちの部活ではバリバリどころかドカドカでした(特に僕)。みんなドラムの伴奏をしている感じでしたね(笑)。 / Mac ( 2001-03-20 02:53 )
>JAI様 JAI様も好きですねぇ(笑)。 / Mac ( 2001-03-20 02:51 )
>こと側様 今となってはいい思い出です。未だに僕は青いまま・・・(爆) / Mac ( 2001-03-20 02:50 )
懐かすぃ〜〜〜。ありは決まるとめちゃかっちょいい。私が吹いたのって・・・げ、10年以上前か(爆)。 / ぷよん@元金管吹き ( 2001-03-19 21:35 )
スパニッシュフィーバー!!懐かしすぎ!(笑)あのドラミングはド派手だ、確かに。うちの部活では女の子がバリバリにたたいてましたよ。 / えむ ( 2001-03-19 10:38 )
れっきとした?女性なのに、タイトルに釣られてしまった…(笑)。 / JAI ( 2001-03-19 08:42 )
ああ、甘酸っぱい思い出・・・青かったあの頃が蘇って・・・きそうにもない、今日この頃の生活態度。 / こと側 ( 2001-03-19 02:50 )

2001-03-18 世界の言語?(深い意味無し!)

昨日の土曜日、相変わらず暇でございました。
ボーっと店で考え事しててさあもう終わりかな?と考えているときに
お客様がほぼ同時に2組御来店!!一組は家族づれ。もう一組はご夫婦で。
これがまたばらばらに頼んでくれるんだな。(笑)
不意打ちのようなものだったので(サボってるから(笑)準備が不十分で案の定仕事に追われる羽目になった。
仕事に追われるとどうしてもあせり、失敗もする。

「くそっ!!」

(ここから本題)
数年前、僕はフランスに留学していた。と言っても日本の調理師学校の2年次コースですが。
そこのフランス人の先生は当然のことながら仕事も綺麗でほんとに店やれるんじゃないかと言うくらい
すばらしい腕の持ち主だった。
ある日、鳥のローストを作るときにタコ糸で縛るのだがそれを珍しくしくじった。
「Merde!」(メルド!)
当然他の生徒も意味はわからなくきょとんとしていると日本人の先生が
「メルドってう○このことだぞ〜〜。」と言った。

その記憶が昨日の忙しさでよみがえってきた。
そこでつい最近カナダから帰国して来た妹に
「英語でう○こってなんて言うの?」と聞くと
「Shit!!だよ。」
・・・・・・やっぱり・・・。
ラテン語圏内は話がわからないでもないのだが、なぜ日本語まで似た様な意味なのだろうか?(妹の話だとスペインもそう言うらしい。)
人間の感情と言語というのは共通しているんだろうか?それともあのバベルの塔のお話はほんとなのだろうか?
そんなことを考えていた。

不思議じゃないですか?

先頭 表紙

>ぷよん様 やっぱりそごうのある所でしたか。(笑)近いじゃないですか。今度食べに来てくださいませ。 / Mac ( 2001-03-20 02:49 )
>でんぼ屋様 人類皆う○こ!!(笑)ごめんなさい・・・m(_ _)m / Mac ( 2001-03-20 02:48 )
そそ。オートレース場のある街です(爆)。そういや、うちから遠いところで地下鉄の工事なんてもんもしてましたわぁ・・・。 / ぷよん ( 2001-03-19 23:08 )
子供はみーんなウ●コネタ大好きですからねえ(笑)。人類みんな好きなんですよ、ウ●コが(謎)。 / でんぼ屋@スカトロマニアではない ( 2001-03-19 02:54 )
>こと側様 ゲラゲラゲラ、めちゃうけた!!でもそう言うことだよね、きっと。 / Mac ( 2001-03-19 01:40 )
人類皆兄弟ということですかね。白人、黒人、黄色人、う○こ三兄弟。 / こと側 ( 2001-03-19 01:28 )
>噛みつかない犬様 人間の唯一の武器かぁ・・・喧嘩したら1番嫌な武器かも。(笑) / Mac ( 2001-03-19 01:21 )
>なみまる様 はじめまして。いやそんな深いテーマで書いたのではないのです。(笑)こんな変なことばかり考えて生きています。店は頑張って探してください。わからなかったらここに書き込んでいただければお教えします。 / Mac ( 2001-03-19 01:18 )
へぇ〜、面白い!何だろう、出すもん出すぞコノヤローってことかな。そう言えば、クソ投げる猿いましたね。猿とか人間の唯一の武器なのかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 01:17 )
>ぷよん様 意外と近いんじゃなくてひょっとしてほぼお隣?今地下鉄工事してるとこですか? / Mac ( 2001-03-19 01:15 )
>さえこ様 ぜひ来てくださいね。お待ちしております。御来店の前にはぜひ御一報を。じゃないとあわてちゃうから・・・(笑) / Mac ( 2001-03-19 01:14 )
>口車大王様 さすがスティーブン。(なれなれしい)微妙に笑いを狙ったんでしょうか?でもなんで字幕がでないのでしょう? / Mac ( 2001-03-19 01:12 )
>えむ様 それを(多分)世界各国の人が言ってると思うと面白くないですか?(笑) / Mac ( 2001-03-19 01:10 )
JAI様 喜んでいただけました?こういう訳わかんないことをよく考えてます。(笑) / Mac ( 2001-03-19 01:09 )
はじめまして♪…「スラングの文化人類学」という感じですねー。誰か研究していそうな気もします。えーと、私もMac様のお店をさがすぞ〜。とりあえず自力でガンバリます! / なみまる@お邪魔します! ( 2001-03-19 01:00 )
たぶん、私わかりました。我が家からだと意外と近いかも(でもK市違いです)。 / ぷよん ( 2001-03-18 23:06 )
ありがとうございました。やーっとわかりました。(私ってバカ)日程組んで、近々伺いますね。うふ、楽しみ〜。 / さえこ ( 2001-03-18 22:54 )
ごめんなさい、ヤッホー見たけどわからなかったです〜(涙)なので、私にメール頂けませんか?私の日記の方に書いておきますので、お手数ですがよろしくお願いします。 / さえこ ( 2001-03-18 22:17 )
スティーブン・スティルバーグの映画に「1941」というのがあるのですが、この中で日本海軍の潜水艦の艦長役の三船敏郎が「くそっ!」とやるんですね。で、ここだけ英語の字幕がでない。なんでそのせりふかというと、羅針盤が壊れてしまった潜水艦が沖釣りに出ていた地元の人を捕虜にした。そして彼がお菓子の景品のコンパスを持っているのを見つけたんだけれど、彼が飲んじゃった。そこで、下剤飲ませて出そうとしたのだけれど、でない。部下に「出ません!」と報告されての発言でした。 / 口車大王 ( 2001-03-18 19:30 )
そうだよね、悔しいときに「くそっ!」って言うけど、考えてみたら「ウ○コ!」って言ってるんだもんね・・。はずかちーーー!! / えむ ( 2001-03-18 17:14 )
視点がオモシロイです。わはは。 / JAI ( 2001-03-18 16:01 )

2001-03-17 お客様は・・・・・・・

「お客様は神様です。」
こう、のたまった演歌歌手がいたような気がする。
店をやってるといろいろな客が来る
僕ははっきり言って気が短い。サービス業には向かないくらいに短気だ
嫌なお客(神様)が来ても笑顔で対応しないといけないのは非常に苦しい。

何年か前のある日、中年の男性の方がお客様(神様)で御来店した。
まあその時は普通に対応し、多分満足していただけたと思う。
帰り際に「○○工務店で領収書ちょうだい。」と言われたので
そのお客様(神様)の名前を覚えることができた。

それから半年後くらいにまたそのお客様(神様)が来店した。
それでも、僕はちゃんとそのお客様(神様)を覚えていた。帰り際にまた領収書を頼まれると思った。それで会計の時「○○工務店様でよろしいですよね?」と聞いた。
そしたらそのお客(神様)は「おいおい、お得意様の時は領収書書いて用意しとくもんだよ。」と言われた。
プチッ!プチッ!
頭の中で何かが暴れだした。
「何だと?お得意様って1回しか来てないで得意様面すんじゃねぇ!!!」
こう言えたらどんなに幸せだろうか・・・・それでも僕らは
「はい、申し訳ございません。次回からは必ず。」と言うしかないのだ・・・・

また半年後くらいにその客(神様?)はやってきた。
今回はちゃんと領収書も書いて用意して、料理も出した後に一応顔だけ出しに行った。
開口一番「料理の腕あげたねぇ。」
ブチブチブチブチ!!!!
「3回目で、しかも半年に一回のペースで俺の腕が判るんか?ゴルァ!!!」
百歩譲って誉められたと考えたとしよう。
きちんと事前に5000円のフルコースを予約してしかも何回も食べに来てくれる
お客様に誉められるのならそれは最高に光栄だ。(超神様)
しかしたかだか1000円くらいの料理一品、しかも3回目、たとえ本物の神様だとしても俺はそんなことは言われたかない。
そんな神様は信仰に値しない・・・・・・。
しかしサービス業の悲しい所・・・
「ありがとうございます。」笑顔で対応するしかないのだ・・・・(涙)

なんでこんなことを書くかと言えば最近この客(悪魔)が久々に来たからだ。
もう僕はホールには出ていかなかった。
こんなこと考えてるからいけないのかなぁ?

PS 本文とは全く関係ないけど写真載せます。
さあ、おいくらなら召し上がってもらえますか?じゃあ1000円からスタート!(爆)

FILET DE BOUEF JAPONAIS GRILLE,SAUSE GLACE DE VIANDE
和牛フィレ肉のグリエ、グラス・ド・ヴィアンドソース


先頭 表紙

>撫子様 わぁい!はじめまして。伝説の撫子様につっこまれたぁ(笑)!!実はそんなに良い皿でもないのです・・・(笑) / Mac ( 2001-03-21 01:54 )
いいお皿使ってますね。 / 撫子 ( 2001-03-21 01:52 )
>口車大王様 じゅえったい来てくださいね!!(笑) / Mac ( 2001-03-19 01:07 )
>えむ様 僕はキノコの付け合わせを良く使います。簡単だから。(笑)客は神様〜〜っていうのは全くそのとうりなんですよ。その辺履き違えてる人(特におやぢ)が多くて困りますね。 / Mac ( 2001-03-19 01:07 )
>口車大王様 勘違いな店は結構ありますよね。そういう店なら僕は喧嘩になっちゃいますね。多分・・・でもちょっとあこがれるのが一見さんお断りって言う店。いつかはそういう殿様商売してみたい。(笑) / Mac ( 2001-03-19 01:04 )
ランチでステーキで2000円。じゅえったい、いくいく! / 口車大王 ( 2001-03-18 20:33 )
うお、きのこ好きなのでこの大量ぶりはいい感じです。この肉はフィレ?んー、おいしそう。横柄な口を聞くやつは「あぁ、よっぽど会社や家でつかえないやつなんだろうなぁ・・」と自分に言い聞かせて怒りを納めるしかないですね。悲しいかな、世の中には勘違いしてる人は多い・・(客は神様、というのは客側が思うものじゃなくって店側が思うだけでいいと思う) / えむ ( 2001-03-18 17:18 )
接客業の人、以外と短気な人多いようです。逆に、勘違いしている店も結構ありますね。口車が遭遇した事例では、ある飲み屋で、ちょっと大きい声で話をしていたらいきなり、「あんた、もうちょっと静かにしろよ。ここはそんな店じゃないんだよ。俺がいいと思った客に飲ましてやってんだよ。」とやられました。別の店で連れが唄歌いだしたら、「悪いけれど、それはやめてくれないかなぁ。」と言われたのは大違いです。当然、前出の店は二度と行きません。 / 口車大王 ( 2001-03-18 15:25 )
>さらに口車大王様 そうです、横柄な客というのが僕は1番大っ嫌いです。だから僕はよそに食べに行ったら「おいしい物をありがとう」と感謝して帰るんです。 / Mac ( 2001-03-18 15:16 )
>口車大王様 お昼なら、もうちょっと量減らして、スープ、コーヒー付いて2000円でございます。 / Mac ( 2001-03-18 15:13 )
それにしても、世の中勘違いした客は多いものです。自分を「大物」に見せたいんでしょうね。口車、特に不愉快なのは、飲食店で横柄な口をきく客です。 / 口車大王 ( 2001-03-18 15:10 )
これで1500円だったら、ぜったい食べに行く。きっと赤字だな。 / 口車大王 ( 2001-03-18 15:07 )
>菜種様 こういう人ってそういう目にあってもぴんぴんしてそうじゃないですか?(笑) / Mac ( 2001-03-18 04:11 )
>JAI様 う〜ん、僕ちょっと被害妄想強いかな?ちなみにランチは800円からございます。夜のアラカルトは1000円からでございます。 / Mac ( 2001-03-18 04:10 )
>ぷよん様 はじめまして。僕はいつも笑顔ですよ。(へらへらしてるだけとも言う・・・)身はすっかりサービス業。でも心の中は・・・・・(爆) / Mac ( 2001-03-18 04:07 )
>噛みつかない犬様 美味いですよ。いくらで食べます?(笑) / Mac ( 2001-03-18 04:04 )
>こと側様 いやほんとに「死刑」にしたいわ・・・・ / Mac ( 2001-03-18 04:02 )
そういうときは、きっと今ごろどぶに足つっこんでるさっっっ、とか、友達もいないだろうなぁかわいそう・・・、と思い込むことにしています。(暗いわ。) / 菜種 ( 2001-03-17 09:31 )
でも、腕上げた=おいしかったよ、っていいたかったんじゃないの?言葉の選び方下手な人っているよね。1000円のランチ、私も食べた〜い♪ / JAI@私も選び方うまくないからそう思う。 ( 2001-03-17 09:11 )
食通面して言ってるのがむかつきますよねぇ・・・。でもこれをいかにかわして「笑顔で」できるのかってトコもサービス業なんですよね・・・とほほ。 / ぷよん@はじめまして ( 2001-03-17 08:24 )
むかつくこと言われた時こそ、腕の見せ所。こいつやるなとでも思わせたらこっちの勝ちぃ!それにしても美味そうだな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 04:06 )
とりあえず、「死刑」ということで(笑) / こと側 ( 2001-03-17 03:48 )
>さえこ様 塩田ができるくらいまきたいですね。(謎?)下の方もレスしました。よろしくです。 / Mac ( 2001-03-17 03:39 )
>マッキ〜様 そうなんですよ。言えないのが辛いですね・・・・。でもこんな人は稀です。 / Mac ( 2001-03-17 03:37 )
んんんー、あとで塩まこうか・・・。 / さえこ ( 2001-03-17 03:05 )
なんだかイヤな客〜!!!「失礼しました。あまりはっきりと覚えてませんので」とか言いたくなっちゃう!でもそうは言えないのがサービス業。 / マッキ〜 ( 2001-03-17 01:27 )

2001-03-16 変○さん、いらっしゃ〜〜い。(笑) その3

我慢できないので今日もう1回書いちゃいます。(笑)
読んでない方は下の方からどうぞ。

さらに学校が休日の日、部活をやりに学校に行った。音楽室の隣には図書室があった。
当然休日なのでかぎが閉まって・・・いなかった。当然のように先輩たちは侵入した。
そして本でも盗むのかな?とのんきに考えていたときに先輩は言った。
「石野、ちょっとさ司書室のドア開けてくれない?」
図書室内にはさらに司書室があってドアは当然閉まっているのだが窓はカギが開いていたのだ。
どうするのかと思って見ていると、石野先輩(仮)は「いいですよ。」と言って、なんと窓の外に出て細い足場を
(カニのように)つたってまんまと司書室に忍び込むことに成功した。
そして何をしでかすのかと思っていると教科書を持ってきて400枚くらいコピ−を取り始めた。
「いやあ、友達に教科書のコピ−頼まれてたんだよね。」

とまあ、いろいろ書いてきたのだが、まだまだ叩けばいろいろ出てくる。が、書くと日記10日分くらいになりそうだし、
WEB上で書けない話の方が多いのでこのくらいに・・・。

さてこのままではただの変○さんになってしまうのでフォローもひとつ。

入部したてのある日のこと、牧本先輩(仮)が昼ごはんを買いにパート練習中に(笑)
パートの1年生3人を引き連れコンビニに買い物に行った。
その時に「好きなもの取っていいよ。」と言われたので1年生は遠慮なく取っていった。
どうせ割り勘だと思ってたからだ。すると先輩が全部払うと言う。
「じゃあ今度お金返しますね。」と僕が言うと「いいよ、俺がおごった分おまえらは後輩におごってやれ」とさらっと言ったのだ。
中学出立ての僕にはすごく衝撃だった。中学でもろ体育会系の部活にいた僕にとって
先輩にこんなこと言われたのは初めてだったのだ。正しい先輩後輩の関係ってこういうことなのかな?と
少し大人になった気分だった。
さて、パート練習に残された2年生を気遣ってか帰り際に
「いいか、今までみんなで応援団の大太鼓のチューニングしてて、この袋はそのお礼だって言うんだぞ。」と・・・・(笑)
それを聞いた2年生の方々は2ヶ月ほど信じていた。(笑)
それ以来うちのパートには「チューニング」なる隠語ができた。
「チューニング」・・・パート練習サボってジュース買いに行くこと・・・N高吹奏楽部用語集より抜粋(爆)

いやあ、ほんとに尊敬してますよ、牧本先輩(仮)。

先頭 表紙

>パンドラ様 あのコピ−の量は半端じゃなかったっす!!牧本先輩(仮)はただいまプロドラマーとして頑張ってます。 / Mac ( 2001-03-17 02:16 )
教科書のコピー!!(爆)いつか、そういう話聞くと思ってたんだ。ここだったとは!それにしても、牧本先輩(仮)、今どこでどうしておられるのですか? / パンドラ ( 2001-03-17 01:55 )
>こと側様 そう、まさに「青春」って感じでした。いまだにみんなで集まるとこれらのネタを肴に盛り上がってます。先生の話はそのうちそのうち・・・・。 / Mac ( 2001-03-17 01:46 )
>口車大王様 オーケストラってすごいっすね!!今の現役君たちはそう言う習慣はないみたいっす。悲しいなぁ・・・。俺で途切れたのか?(爆) / Mac ( 2001-03-17 01:45 )
>えむ様 うん、結局僕は高校の時は貧乏だったので後輩にはおごれませんでした。(爆)今は違うけど・・・ / Mac ( 2001-03-17 01:42 )
>菜種様 カリスマ性はあるのかなぁ?ただ人に憎まれない人ですね、いまだに。なにやっても笑って済まされちゃう(笑) / Mac ( 2001-03-17 01:27 )
>JAI様 ほんとに素敵なんですよ。他にも色々自分の人生の為になることを教えてくれました。いい意味でも悪い意味でも・・・(爆) / Mac ( 2001-03-17 01:23 )
なんか、「これぞ青春!」って感じの日々ですね(爆)いいなぁ。ところで、先生のことはどうなったのでしょう?(笑) / こと側 ( 2001-03-17 01:12 )
口車も、学生時代在籍していたオーケストラの打ち上げ行って、二次会費用カンパしていたな。先輩にご馳走してもらったものは全部はきだしていた。でも、いつのまにかそういう伝統がなくなっていましたね。 / 口車大王 ( 2001-03-16 23:00 )
すごい太っ腹な先輩!!私は高校生の頃はおごるってできなかったなぁ・・。こちらも貧乏だったもので・・。 / えむ ( 2001-03-16 17:13 )
牧本先輩(仮)、カリスマ性があったのでしょうか・・・?(ますます気になる。) / 菜種 ( 2001-03-16 09:23 )
素敵な先輩ですよね(笑)。 / JAI ( 2001-03-16 03:01 )

2001-03-16 変○さん、いらっしゃ〜〜い。(笑) その2

昨日の続きです。読んでない方は下の方からどうぞ。

さて僕の2コ上の先輩牧本先輩(仮)の伝説(?)
いよいよ佳境です(爆)。

行動が大胆だと書いたがまだまだたくさんある。6月の定演が終わり、8月の吹奏楽コンクールに向けて
うちの部活は富士5湖のひとつ、西湖のほとりにある民宿に行くことになっていた。
吹奏楽経験者の方はわかると思うが、コンクールの練習ということで当然ドラムセットはいらない。
だが無理やりドラムをバスに積もうとしている先輩がいた。そこで一言!!
「はいんねーな。いいやシロフォン(木琴)置いてっちゃえ!」いや・・・逆だと思うのですが・・・・(笑)
そして行きのバスのバスガイド(何故かいた)さんに向かって「ブスガイドさーん!!」と呼んだり波乱の幕開けだった。
そして現地に着いてさあ合奏という時、顧問が
「あれ、シロフォンは?」と聞き、やばいやばい・・どうしよう・・・と思っていると
「ああ、バスに乗らなかったので置いてきました。」
えええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
と思っていると顧問もすごかった。
「そうか!」
おいおい、それで済んじまうのか?(笑)次回のこのコーナーに登場させてやる。(爆)
休憩時間、当然湖のそばにあるのでボートなんかが置いてある。みんなで乗ったりして
楽しんでいた。休憩が終わり、さあ合奏と言う時なんか一人足りない。彼だ!!(笑)
顧問「あれ、牧本は?」「なんかボートに乗ってどっか行っちゃったんですけど・・・」
「そうか。」こんなやり取りでいいのか?(笑)結局帰って来た時には合奏は終わっていた。(爆)
何でも向こうの岸まで行っていたそうな・・・・

1コ上の石野先輩(仮)が新しいスティックを買って倉庫に置いたまま次の日学校を休んでしまった。
それを見た牧本先輩(仮)「おっ、新しいスティックじゃん。これの石野の?」といって
「よし、ちゃんと選べるようになったか耐久テストだ!!」と鉄柵をガンガン叩いてそのまま袋に入れて戻しておいた。
スティックには赤いペンキが付き、ぼこぼこになっていた。
次の日、石野先輩がいった言葉「これ、牧本先輩?」(笑)彼の悲しそうな薄笑いをいまだに忘れることはできない。

ああ、まだ書ききれない・・・・もう一回続く。次はオーラス。

先頭 表紙

>菜種様 実は顧問の伝説の方が多かったりする。(笑)そのうちに書きます。お楽しみに・・・・ / Mac ( 2001-03-17 01:22 )
顧問の先生のお話も、楽しみにしてますね!(わくわく。) / 菜種 ( 2001-03-16 09:25 )

[次の10件を表示] (総目次)