himajin top
「望!すっきり生活」

懐かしいね、この世界

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-07 ミントです〜
2004-03-05 最初に作ったのはこれ!
2004-03-02 新人紹介♪
2004-02-29 目の保養をしてきました〜♪
2004-02-29 Oh タカラヅカ!
2004-02-26 身体がせつないのではなく心がせつない・・・
2004-02-23 ミシン♪
2004-02-20 麻の端切れで何しましょう・・・
2004-02-17 で、アルフィ〜
2004-02-16 本日ふらふら〜


2004-03-07 ミントです〜


職場にミントが自生しているのを発見しました(~o~)

物は試し・・・とちょっと摘んで置いておきました。

そうしたらですね・・・(@_@)

グングン伸びてきているんですよ〜〜〜。びっくり。

ミントって強いんだそうです。何気なく庭に植えるとミントだらけになるらしいです。

確かに周りはミントだらけでした。

ハーブティーか何かに・・・とも思いましたが、猫がオシッコしてるかもしれないので
観賞用にします。

先頭 表紙

ゆずね。さん、空気がねぇそこだけさわやかな感じがするんですよ! / ぽち ( 2004-03-10 21:55 )
なみへ〜さん、多分誰かがタネを播いたんでしょう・・・それが増えたんでしょうね。武蔵野線でいらっしゃいますか?(笑) / ぽち ( 2004-03-10 21:53 )
うんうん^^観賞用でもいいですよぉ^^だってわたしも種をまく予定のミントだって観賞用ですもの^^ / ゆずね。 ( 2004-03-10 14:03 )
え〜!ミントが自生しているんですか?すごーい。ミントって人工的に栽培するもんだと、、勝手に思い込んでました(恥)。私もハーブをキッチンにいっぱい用意したいので、ぽちさんの職場で拝借したいなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-03-10 12:36 )
れいさん、ガムのにおいよ〜味は苦めかもね / ぽち ( 2004-03-09 22:26 )
クラッセさん、じつは図々しいんですね・・・爆! / ぽち ( 2004-03-09 22:25 )
Juliaさん、ミント甜茶がいいらしいです。 / ぽち ( 2004-03-09 22:23 )
くまちゃんさん、きれいだったら甘いストレートの紅茶に入れてエジプト気分を味わいたいですね。 / ぽち ( 2004-03-09 22:22 )
えりりんさん、青臭さの中にス〜っとする感じでしょうか・・・悪くないです。 / ぽち ( 2004-03-09 22:20 )
mackyさん、今日職場で見たら根っこが生えてました!恐るべし!ミントさんです。 / ぽち ( 2004-03-09 22:19 )
ゆずね。さん、観賞用でも良いですよね。グリーンがあるって素敵〜 / ぽち ( 2004-03-09 22:17 )
ミントって香りするんですかー??ミント・・・どうも味が苦手です。。。 / れい ( 2004-03-09 15:02 )
あっ、変換を間違えて恥かしいことをしてしまいました。「↓ ミント」です。(ごめんなさいMINさん。) / クラッセ ( 2004-03-08 17:56 )
ミントって強いんですか。なんかイメージが違いました。MINと→爽やか→清楚→控え目、みたいな。 / クラッセ ( 2004-03-08 17:52 )
ミントティ、花粉症にいいらしいね。ただ今、ティッシュが手放せない状態です・・・(涙)。 / Julia ( 2004-03-08 09:29 )
うちの近所にも生えてましたので使いました・・・そう言えば猫がおしっこしてたのかもねぇ・・・。(・∇・.・:∵ / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-03-08 01:53 )
こういう風に飾ると可愛いですね〜。ミントって葉っぱも良い香りがしたような・・。 / えりりん ( 2004-03-07 21:34 )
へぇ〜、そうなんですか。おいらも試しに・・・ / macky ( 2004-03-07 21:19 )
ミント、いいですよねぇ^^わたしは昨日ペパーミントの栽培セットをかってきました^^鑑賞用に育ててみようかなって^^ / ゆずね。 ( 2004-03-07 17:12 )

2004-03-05 最初に作ったのはこれ!


ミシンを購入してからというもの、布とレースばかり増えています・・・

さて、中古ミシンはケースがありません。
一応精密機械でしょ・・・ほこりをかぶっても嫌だし、カバーというか、大きな袋を作りました。
私型紙は苦手です。山田邦子式でお裁縫をします。

なもんで、できあがった袋はとんでもなく大きな代物に・・・
まあミシン以外にも布とか糸とか入れてます。

まるでお人形が3体入りそうですね・・・

先頭 表紙

手作り出来る人は尊敬できます。(゜▽゜*) / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-03-08 01:50 )
macky さん、これは実はベージュのギンガムなんです。裏地は生成なんですがちょっとつるつるしたイイ感じの生地なんですね。 / ぽち ( 2004-03-07 14:42 )
うわっ!これは、白かなぁ?何だかこんな色のキルティングって、とっても新鮮でいいですねぇ。上手ですよぉ。はいっ! / macky ( 2004-03-05 23:27 )
Juliaさん、適当!と言う言葉は私のためにあるんじゃないか、と言うくらい適当です。家庭科の時間はいつも怒られてたもん / ぽち ( 2004-03-05 23:01 )
スー・さん、えへ・・・照れるなぁ・・・でもですね、実は持ち手の位置がずれてるんですよ。この写真でもよくわかりますねぇ / ぽち ( 2004-03-05 23:00 )
れいさん、基本的には下糸調節はいらないみたいですよ。簡単です。今のミシン。 / ぽち ( 2004-03-05 22:59 )
えりりんさん、柔らかい布とか何でもつっこんでます!便利です。 / ぽち ( 2004-03-05 22:58 )
スミレさん、バレエのお稽古バックにも見えます。何でも入るドラえもんバックです(爆) / ぽち ( 2004-03-05 22:57 )
素晴らしい。またあっという間に作っちゃったんでしょ?才能だよなぁ・・・。 / Julia ( 2004-03-05 21:02 )
うん、ほんと。上手だよ。すごい。 / スー・ ( 2004-03-05 19:25 )
コレ手作りなんですか〜〜!!すごいすごーい (・0・。) ミシン・・・下糸のやり方が良くわからないんですが今のミシンは簡単にできるのかなぁ・・・・。 / れい ( 2004-03-05 17:05 )
たっぷりだと糸や細かに裁縫道具もまとめられて便利ですよね。 / えりりん ( 2004-03-05 10:10 )
これで持ち運び便利ですね!さて、私も入園準備でミシンに向かわないと・・・ / スミレ ( 2004-03-05 00:27 )

2004-03-02 新人紹介♪


日曜日の夜、私はヤフオクの画面と分刻みでにらめっこしておりました。
傍らには携帯のIモードも画面も・・・

・・・またまたお迎えしちゃいました〜・・・(-。-;)
今度はちびっ子ちゃんでございます〜〜〜

ヤフオクに登場したときからあまりの美しさにぽーっとなっておりまして、ウォッチングしていたのですね。
幸い入札していたのは1人だけだったので、ぎりぎりまで粘り5分前に入札し落札したのでした。

佳子と目は同じ色なんですが、漫画チックな佳子に比べなんとまぁ・・・

カツラは変えるつもりです。
メイド服っぽいのを着せて、「明日のナージャ・ローズマリー仕様」にしようかと思っています(見事に妄想入ってます)
もしくはアニメ「瓶詰妖精」に出てくる妖精さんたちが着ているようなシミーズドレスにしようかな?

今の私は完璧に「アキバ系」入っちゃってますね・・・ははは(^^ゞ

先頭 表紙

Azami♪さん、ミニちゃんの中では異質のお顔ですよね。メイクした方は男の子服も似合うようなお顔にしたそうです。この子こそビビビビームです。 / ぽち@佳子もそうでしたけどね ( 2004-03-06 22:15 )
ゆき♪さん、ローズマリー祐希(ゆうき)と名付けました。名前の由来は・・・へへへ / ぽち@祐里でもよかったんだけど ( 2004-03-05 22:56 )
きゃぁぁ〜♪今どきの子って雰囲気の可愛らしい子ですねぇo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oうふふ、どんなお洋服を着せようかって迷っちゃいますね〜♪ / Azami♪ ( 2004-03-05 22:53 )
綺麗な子だねぇ〜〜〜。ローズマリーちゃんなのね♪可愛いお洋服を沢山着せてあげてね。 / ゆき♪ ( 2004-03-05 07:03 )
みゆ姉さん,私はどうもこの色のひとみに弱いみたいです。 / ぽち ( 2004-03-04 16:13 )
えりりんさん、お高くとまった子にしようと思います(爆!) / ぽち ( 2004-03-04 16:12 )
ちあき♪さん、洋服とカツラをまず用意しないと・・・ / ぽち ( 2004-03-04 16:11 )
Juliaさん、いや〜もう、うっとりするくらいかわいいというかきれいな子です。ぽけ〜 / ぽち ( 2004-03-04 16:10 )
れいさん、カツラなので色々イメチェンできますよ。 / ぽち ( 2004-03-04 16:08 )
mackyさん、正面顔もまたいいのよ〜 / ぽち ( 2004-03-04 16:07 )
美しいね〜瞳が綺麗だわ♪肌もツルツルね〜いいなぁ〜て、何を羨ましがってるんだか(笑) / みゆ姉さん ( 2004-03-04 00:37 )
ショートヘアも可愛くて似合ってますね・・どんな感じになるかすごく楽しみです。 / えりりん ( 2004-03-03 23:39 )
きれいなお顔のおにんぎょさんですね〜。変身した姿が楽しみです^^ / ちあき♪ ( 2004-03-03 17:48 )
きゃ、きゃわゆい・・・(ハート)。ぽちさんが手に入れたくなる気持ちわかりますぅ。衣装、楽しみにしてます! / Julia ( 2004-03-03 08:17 )
あたしお人形さんがカツラって最近しったんですよ。。。ちょっとショックでした(笑) 明日のナージャ!!早くみたいです〜〜(*´ェ`*) / れい ( 2004-03-03 06:51 )
ほぉ〜、なるほど綺麗なお顔をされている。このぐらいおいらの顔も整っていりゃ〜なぁ〜 / macky ( 2004-03-02 23:23 )
ヨハンと佳子ちゃんと戯れるマリーちゃん(実は迷惑そ〜) / ぽち ( 2004-03-02 22:44 )

2004-02-29 目の保養をしてきました〜♪


今日はひまじんお仲間Azami♪さんが参加するイベントの日でした〜。

11時開始なので10時半に家を出て地下鉄で行きました〜・・・が・・・汐留駅までは覚えてたんですが「はっ!」と気がついたときにはなんか大門駅を発車した後だった様子・・・そうです。一瞬寝てしまってた様です。トホホ状態で赤羽橋から引き返しました。
少々遅れて会場に到着しましたが、熱気むんむんでしたねぇ。

今日のAzami♪さんはお人形と同じ恰好で売り子さんをしてました。
相方さんもAzami♪さん手作りの服を着て・・・もう熱いったらありゃしない!仲良しのお二人です。

うちの佳子ちゃん用にAzami♪さんからブラウススーツを購入しまして、あとはぶらぶら・・・目の保養。
そしたらですね・・・B級品1000円なんて書いてあるゴージャスな男子用の服が目に入りました。お店の方に伺ったところシミがあると仰るのですが全くわかりません。・・・で購入!
あとはゴージャスなレースなどを買いまして帰って参りました。

うふふ・・・とっても楽しかったです。
小さいブライスも案外かわいいな、なんて新たな発見もしました。

Azami♪さん、相方さん、お疲れ様でした!
またかわいいお洋服お願いしますです。

先頭 表紙

Azami♪さん、こちらこそスペシャルサービスで有難うございました超ミシン楽しみにしています♪ / ぽち ( 2004-03-02 22:43 )
れいさん、Azami♪さんは何でも作っちゃうんですね〜尊敬! / ぽち ( 2004-03-02 22:41 )
Juliaさん、実は佳子は宝塚を目指している・・・という脳内設定があったのでした(爆!) / ぽち ( 2004-03-02 22:40 )
くまちゃんさん、くまちゃんさんがコスプレしているんじゃないかと実はきょろきょろしちゃってました。 / ぽち ( 2004-03-02 22:37 )
ねふぇるさん、私もそんなにマメじゃあないです。普段は布かぶせてます。ときどきご機嫌伺いする程度です。 / ぽち ( 2004-03-02 22:36 )
えりりんさん、有難うございます。着せ替えは楽しいです。うふふ / ぽち ( 2004-03-02 22:35 )
mackyさん、凄いですよ!イベントは・・・ひとの熱気と人形の熱気でムンムン! / ぽち ( 2004-03-02 22:33 )
お疲れ様でした〜〜♪うふふ、楽しいお土産をありがとうございました(* ̄m ̄*)超ミシンにして遊びます(笑)おお、男の子服、かっこいいですねぇ〜!!1000円とはすごい♪アタシもまた次回に向けてがんばります〜〜(*≧ω≦)ノ♪ありがとうでした〜♪ / Azami♪ ( 2004-03-02 22:09 )
絵になる2人ですね(*´ェ`*) Azami♪さんってご自分のお洋服も作られるんですか〜ほぇーーすごいなぁ〜!! / れい ( 2004-03-02 19:43 )
う、美しい・・・。おうちの中で宝塚ごっこが出来そうだにゃ〜♪ / Julia ( 2004-03-02 18:37 )
イベントはI・DOOLですか? 行きたかったなぁ / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-03-02 02:38 )
わおっ☆可愛らしいですね〜〜♪お人形の世界って全く知らないんですけれど、見ているだけでも飽きないカンジですよね。でもマメな性格じゃないのでお世話は無理そうσ( ̄▽ ̄;) / ねふぇる ( 2004-03-01 23:03 )
いつも素敵なお洋服ですね・・。いろいろ見てすごく楽しめそうですね。二人ともすごく素敵です。 / えりりん ( 2004-03-01 11:02 )
みなさん、器用に作られますねぇ。尊敬してしまいます。 / macky ( 2004-02-29 21:27 )

2004-02-29 Oh タカラヅカ!


ダンナの母上と二人、見て参りました。

私は子供の頃から見ているのでもう20年以上ファンしてます。
義理の母上は最近目覚めてしまった2年弱のファン。

朝1番の特急に乗って長野からいらっしゃいました。
途中人身事故があって到着が30分近く遅れてアセアセ・・・

内容は・・・
ヴァンパイヤ伝説にお約束!の主人公とヒロインのロマンスが絡むというファンタズィ〜な物です。
ヴァンパイヤは永遠に生き続けないといけない〜・・・
愛した人は700年前に死んでしまった〜・・・みたいな。

小説「ダレンシャン」と昔のゲーム「ゼノギアス」をミックスしたような雰囲気に
アニメ「おジャ魔女どれみ」の魔女は歳を取らない悲しさ・・・をぽちっとエッセンスとして加えたような・・・(わからないか.。o○失礼しました)印象でした。

トップスターさんは今回がさよなら公演。
ダンスが得意なだけあり、ふんだんにダンス場面があり、ショーのない1本立て公演でも大満足でした。

母上様は終演後、汐留 銀座とまわりお土産をたんまり買って興奮しながら帰って行かれました。
帰宅後実家の母に電話すると、すでに観劇していた母も大興奮。

宝塚は麻薬でございます。
10年前は毎晩通ってました。ごひいきさんがいたからでもあるのですが・・・
ただあの頃はのめり込みすぎていて純粋に楽しめてなかったですね。
程々に見るのが一番の様です。
見たいな・・・と思ったときに簡単にチケットが取れればいちばんいいんだけど。

+++++++++++++++++++++++

アノ衣装、お人形にいいかも・・・
            なんて思う私って一体・・・

先頭 表紙

クラッセさん、どれみちゃんは名作ですよ〜ところでゼノギアスご存じですか?語り合いたいです! / ぽち ( 2004-03-02 22:39 )
「おジャ魔女どれみ」だけ分かりませんでした(爆)。「宝塚は麻薬」、ホントですねー、中毒の人私の知人にもいます。25年目。 / クラッセ ( 2004-03-01 16:25 )
ゆずね。さん、誰がオスカルやったときだろう?私天海祐希がアンドレやったとき、奈落の底で花番してたのですが台詞練習してたゆりちゃんにばったり遭遇して睨まれたことあります・・・とほほ / ぽち ( 2004-02-29 20:25 )
macky さん、そうなんですよ!衣装立派ですよ〜昨日は本来なら燕尾になる部分がフレアースカートの様になっていて踊るたびにひらひら〜凄かったです。 / ぽち ( 2004-02-29 20:22 )
ねふぇるさん、宝塚好き、ゲーム好き、アニメ好き、読書好き・・・私ってオタクですね。人身事故は会社によって対応が違うので困ってしまいます。 / ぽち ( 2004-02-29 20:20 )
みゆ姉さん,関西なら阪急の主な駅で売ってると思いますが・・・平日なら大丈夫かな? / ぽち ( 2004-02-29 20:18 )
昔は宝塚って敬遠してたんですけど、テレビでみてから好きになっちゃいましたぁ^^といってもわたしがメインでみてたのはベルバラシリーズなんですけどね^^なんだかなつかしいなぁ♪ / ゆずね。 ( 2004-02-29 16:19 )
宝塚にはまる方って多いようですよね。おいらも観に行きゃはまるのかも。衣装は勉強になるしねぇ。 / macky ( 2004-02-29 16:09 )
「おジャ魔女どれみ」だけわかりました(爆)。ワタシの地元では、女子校の修学旅行先が宝塚だったりします。共学だったワタシはとても羨ましかったなぁ。 それにしても、列車の人身事故 最近よく耳にしますね。。。 / ねふぇる ( 2004-02-29 13:25 )
宝塚ってハマるらしいね〜うちの母様も「一回見に行きたい!」とずっと言ってます。死ぬまでに1回ぐらいは行こうね、と約束させられました(笑)あれってチケット取るの難しいんですかね? / みゆ姉さん ( 2004-02-29 11:46 )

2004-02-26 身体がせつないのではなく心がせつない・・・


今、きのうTVでやってた「がん戦争」を見ています。(録画した!)
小児がんがテーマだったもんで・・・

私は小中高と入退院を繰り返していました。
小児科に長期入院している子供たちの気持ちはいたいほどわかっているつもりです。

身体がどんなにだるくてもホントは学校に行きたい。
どんなに勉強が遅れても友達と一緒に進級したい。

この気持ちだけで私は過ごしていました。

身体のつらさより心のつらさの方が大きかったです。

最初の入院のとき、同じ部屋だったひとが白血病で亡くなりました。1人は3歳、もう1人は12歳・・・でもそれは私に直接知らされたのではありません。親は私に隠していました。何故隠さなくちゃいけないのか・・・7歳の私はとても疑問に思ってました。
入院は一種の集団生活です。かなり気を使います。ひとの顔色を見ながら生活する癖がついたのはこの頃からかもしれませんね。

病気をした子供はませているとかって言われますが、実は「敏感で気を使う」だけなんです。自分を心配して気を使ってくれている親に対して気を使ってしまうのです。
本心をなかなか言えず、心の中に不安を目一杯抱えてしまうのです。

タイトルは10歳の女の子が自分の病気に疑問を持ったときに、対応にとまどっていたお母さんの一言です。思わずもらい泣きしていました。

先頭 表紙

スー・さん、でも、こういう親子の関係が本来の姿なのかもしれませんね。最近は子供に関する悲しい話題が多すぎて・・・ / ぽち ( 2004-02-27 22:48 )
えりりんさん、私も最近になってやっとそのことに気がつきました。人生の半ばを過ぎてやっと・・・ / ぽち ( 2004-02-27 22:45 )
みゆ姉さん,身につまされました。私が子供をもたない選択をしたのは自分がもっとつらくなるのが嫌だから・・・というわがままなのかもしれません。私も薬漬けだったからやはり怖いです。 / ぽち ( 2004-02-27 22:43 )
ほんとうに。切なすぎるなぁと思います。病気の本人も親もね。  / スー・ ( 2004-02-27 18:01 )
私も少しだけ見ましたが、ちょっとしたことでくよくよしている自分が小さくて情けないなぁってすごく感じました。命の尊さや、自分を大切にすることがどんなに重要なことか考えさせられました。 / えりりん ( 2004-02-27 10:58 )
私も見てました。カナちゃんだっけ?「なんでカナだけ?」てボードで指を指す・・・疑問に答える先生の話を途中で泣き出してしまった。親も切ないしやりきれないと思いました。健康で産んであげれなかったことを後悔してるのは一番に親だと思いました。本当に買えないもの、かけがえのないものって命ですよね。 / みゆ姉さん ( 2004-02-27 01:11 )

2004-02-23 ミシン♪


今日は昨日と違って寒かったですねぇ(*_*)
薄着で出勤して泣きました・・・

ところで金曜日、ヤフオクで中古ミシンを落札しました♪
昨日の夜届いちゃいました〜!(^^)!

さすがメーカー品です。昔実家にあったポータブルとは使い勝手が全然違います!

るんるんるん・・・布がどんどん増えていく〜

先頭 表紙

かぐや姫さん、まっすぐ縫うための道具が今はあるらしいですよ(*_*)実は私も縫い目が斜めになっていきます。 / ぽち ( 2004-02-26 00:59 )
ねふぇる様、オークションを始めた当初からミシンは狙っておりました(・・ )( 。。)今はリネンについ目が・・・ / ぽち ( 2004-02-26 00:54 )
みゆ姉さん,器用じゃないんですが、好きなだけです。 / ぽち ( 2004-02-25 23:00 )
Juliaさん、電動は楽ですよ!ベルトが逆回転することもないし・・・レイラちゃん幼稚園入ったら必須アイテムかもですよ! / ぽち ( 2004-02-25 22:59 )
mackyさん、ありがとうございます。気をつけます。そういやぁ昔は裁縫は昼間しかやっちゃダメ!なんて言われましたね。 / ぽち ( 2004-02-25 22:58 )
えりりんさん、恥も外聞もなく何かできたら載せますね。早さ・・・遅いから楽かと思ったらそうでもないことがわかりました。 / ぽち ( 2004-02-25 22:57 )
なみへ〜さん、私も家庭科の成績は悪かったんですよ〜!特に昔のミシンは糸通しから出来なかったんです! / ぽち ( 2004-02-25 22:55 )
ゆずね。さん、なんかかわいいですね・・・私もそう思います。ふつうのミシンのイメージとちがうかも / ぽち ( 2004-02-25 22:54 )
ゆき♪さん、まず手始めにミシンを入れるバックを縫いました。山田邦子式で行ったら超特大になりドールが2体入りそうなバックになっちゃった(^^ゞ / ぽち ( 2004-02-25 22:52 )
れいさん、まあいろいろ・・・最終目的はドール服なのね。 / ぽち ( 2004-02-25 22:49 )
ミシン・・・。私もきっと使えないと思いますわ・・・。使えたとしてもまっすぐに縫う事は無理だと思います。そしてハリが折れて・・・。 / かぐや姫@ブキです。 ( 2004-02-24 22:12 )
ラインが綺麗なミシンですね〜☆ オークションでミシン物色してましたが、ついつい他のモノに目がいってしまいいつも後回しなんですよね(^^;)。ウチにミシンが来るのは何時になるやらってカンジです(笑)。 / ねふぇる@お邪魔します ( 2004-02-24 21:20 )
ミシン・・・学生の頃、家庭科の実習依頼、触ったことないです。裁縫って苦手ですの。ぽち様って器用ですね〜 / みゆ姉さん ( 2004-02-24 20:22 )
主婦としてはミシンの一台位持ってないとダメですよね(^_^;)。実家にある足踏みミシン、持ってこようかしら? / Julia@電動がこわい・・・。 ( 2004-02-24 08:23 )
すっげぇ〜。ものが揃っていく。目の疲れには、気をつけてくださいね。針が折れて飛んでくる日にゃ〜、恐ろしいですから・・・ / macky ( 2004-02-24 00:16 )
また出来た作品も見たいです。私もミシン持ってますが、速さの調節が出来ないタイプで使いづらいんです。新しいのほしいです。 / えりりん ( 2004-02-23 23:50 )
私も薄着で泣きましたぁ。曲線美が素晴らしいミシンですね。私ミシンはきっと使えない。。家庭科の成績、めちゃめちゃ悪かったし。。。すごく尊敬します。 / なみへ〜 ( 2004-02-23 23:37 )
形がまたかわいいミシンですねぇ^^わたしなんて16年前にかってもらったミシンなのでおもおもだったりします( ̄▽ ̄;)(笑) / ゆずね。 ( 2004-02-23 22:11 )
どんな作品が出来るのかな?頑張ってくださいね。私のミシンは日本直販の19800円♪なんと今ならソーイングボックスとミシン糸20色セットでとてもお買い得です(〃^∇^)o_彡☆あははははっ それを分割で買いましたわ。 / ゆき♪ ( 2004-02-23 21:58 )
みしーん♬何を作るんですか??(*´∇`*) ハム太郎の刺繍ができるミシン欲しいな〜ヽ(´∀`*)ノ / れい ( 2004-02-23 21:29 )

2004-02-20 麻の端切れで何しましょう・・・


帰りになんとなくオカダヤヘ行ってしまいました。
突然麻を見たくなりました。

引っ越したらなるべくケミカルな物は遠ざけたいなぁと思っているので、カーテンは麻にしたいのです。コンランショップで見たときに、あまりのお値段に吐きそうになりましたので(爆!)いっちょ自分で縫うか・・・と思ってるのですが(^^;)

麻といっても色々ですね。
カーテンにはどんな素材が良いのかな?
よくわかりません。しばらく通って考えます。

300円で麻の端切れ20センチ購入しました。
一度水に通して、ちくちく縫い合わせて、ふきんでも作りましょうかね・・・

先頭 表紙

スー・さん、ミシンが届きました(^_^)vこうなると何でも作ってみたくなるんですねぇ。オーガニックな生活をめざしております。 / ぽち ( 2004-02-22 22:58 )
ゆずね。さん、スカートねぇ・・・私も中学の頃思い出して作ろうかな・・・ / ぽち ( 2004-02-22 22:56 )
ゆき♪さん、型紙私も注文しましたよ〜明日振り込みに行かなくっちゃ・・・(*^_^*) / ぽち ( 2004-02-22 22:55 )
偉い〜麻のカ〜テンかぁ〜!どんな感じになるんでしょうかっ?麻はしわしわになるので敬遠している私・・・ちくちく出来上がったらまた、教えてください〜♪(今日色々新居のカーテンなどのカタログがきました。。。たかすぎっっ。ユザワヤで・・・つくろうかしらっ!) / スー・ ( 2004-02-22 21:23 )
ぁぃ♪そのまえにわたしは去年かった生地で簡単スカートをつくらねば。ねばねば(@ ̄ー ̄@)♪ / ゆずね。 ( 2004-02-22 15:24 )
猫耳ちゃんは可愛いですよぉ〜〜〜〜〜。型紙通販サイトで購入したのですが、まだ作っていませんわ。頑張らないとね。今は桜柄の着物を作っています♪ / ゆき♪ ( 2004-02-21 21:57 )
ゆき♪さん、猫耳ちゃん、実は私も欲しくなっちゃってるんです。ダンナもそれなら納得してくれそうなんです(何故?)ミシンが届いたら頑張るぞ〜・・・ってカーテン?娘たちの服? / ぽち ( 2004-02-21 21:46 )
mackyさん、学生の頃からサブバックはお手製でした。財布とかも作ってました。既製品も良いけどやっぱ自分で作りたいっす。 / ぽち ( 2004-02-21 21:44 )
Juliaさん、で、コンランショップは丸ビルの方に良く行くんだけど自分の物何一つ買えたことがないっす。結婚祝いとかプレゼントばっか・・・ / ぽち@ユナイテッドアローズと一緒 ( 2004-02-21 21:40 )
Juliaさん、ヤフオクでミシンを落札しちゃったの〜〜〜縫いますわよ! / ぽち ( 2004-02-21 21:38 )
ゆずね。さん、なんか手を動かしてると楽しいですよね。カーテンでものれんでも作ったらアップしましょう。お互いに(^_^)v / ぽち ( 2004-02-21 21:37 )
カーテンの手づくり!!!素敵!!頑張ってくださいね。今月はMSDの猫耳ちゃんをお迎えしましたよ♪増えるなぁ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2004-02-21 21:06 )
確かに↓、布を見ていると創作意欲が湧くのです。ついでに、その後の掃除の大変さも・・・でも、オリジナルのものを手にするためにはやはり自分で作るのが一番ですなぁ。天然素材は大好きです! / macky ( 2004-02-21 20:58 )
コンランショップ、センスいいものばかり置いてあるけどホントに高くてびっくりですよねー。(店ん中で吐かないでよかったね。)カーテン手作りするなんてさすがぽちさん!ちなみに私はこの間ユザワヤに2時間ほどいましたけど布見るのって何か楽しいよね! / Julia ( 2004-02-21 19:20 )
カーテンの手作りっていいですよねぇ。わたしも作りたいなぁと思って1年たってしまいました。生地がいっぱいあるところをおしえてもらったから一度いっこうかなぁ。^^思い出させてくれてありがとです^^ / ゆずね。 ( 2004-02-21 00:46 )

2004-02-17 で、アルフィ〜


アルフィ〜が50歳・・・ということで今日職場では非常に盛り上がっちゃいました。
「所ジョージの前座」時代を知ってる人もいました。
私なんて、「アルフィ〜はコミックバンド」だと思ってましたから。

若い子にはわかりませんね〜。ぽかんとしてました。

別にファンでもなかったけど渋谷公会堂の5列目正面で見たこともありました。
その1年後にはもうブレイクしてしまってチケット争奪が激しくなり、二度と行くこともなく・・・別にいいんですけど。

高校生の頃ね、ニューミュージックってーのが流行ってましたね。
私はチューリップとオフコース命だったのでした。
アルフィーはお笑い系だったというわけ・・・

先頭 表紙

あめんさん、そうそう!研ナオコのバックやってたんですよね・・・知ってます。同じ事務所だったんですよね、所さんとも / ぽち@もはや懐メロの世界 ( 2004-02-21 08:30 )
アルフィーは研ナオコさんの「窓ガラス」でコーラスを歌っていた頃に知りました。「無言劇」「通り雨」でプチブレイクして「メリーアン」に至る。出世していく過程をリアルに見ていて、嬉しかったですよ(^-^)。 / あめんほてっぷ ( 2004-02-21 01:07 )
↓コミックバンドって分けじゃなかったんでしょうが・・・でも桜井さんがゴキブリになってたりしたし・・・ / ぽち@所さんの番組でね ( 2004-02-20 21:50 )
れいさん、私が高校卒業してすぐ子供産んでたられいさんと同じ年の娘がいてもおかしくないんだよね〜(_ / ぽち ( 2004-02-20 21:49 )
Juliaさん、ガロは私が小学生のころ流行ったんです。チューリップのデビューもその頃だけど・・・今でもベスト版のCD買って聞いてます。 / ぽち ( 2004-02-20 21:47 )
ゆずね。さん、桜井さんて昔はむくちだったんですよ〜。今でも他の二人に比べるとしゃべらないけどね。 / ぽち ( 2004-02-20 21:45 )
アルフィーお笑い系だったんですかぁ〜!!!今のアルフィーからは想像つかないなぁ。。。あ、実家にオフコースというか、小田和正のモノがいっぱいありましたw / れい ( 2004-02-20 10:38 )
えりりんさん、高校時代の同級生が坂崎さんの追っかけやってたんですよ〜 / ぽち ( 2004-02-19 22:42 )
なみへ〜さん、坂崎氏のご家族もヒジョーに気さくな方だときいたことあります。 / ぽち ( 2004-02-19 22:41 )
mackyさん、プライベートの生カゲキ氏を見たことあるけどキョーレツですねぇ・・・ / ぽち ( 2004-02-19 22:39 )
チューリップはよかったよねー。あとガロとかも好きだったなー。NMが全盛だった頃だもんねー。それに比べて今の音楽界って消耗品が多すぎるような気がするよ。 / Julia ( 2004-02-19 09:10 )
わたしは子供のときから桜井さんの声が好き。とまわりに言ったらともだちに「ムード歌謡っぽい声だもんね」っていわれました。(;д;)ちなみにともだちはやや、高見沢さんファンです。 / ゆずね。 ( 2004-02-18 12:18 )
私も昔、下北でよく坂崎さんに会ったのですが、すごくブレイクしていたのに、すごく感じが良くて、気取りがなくていい人だったので、それからアルフィーってすごく良い印象を持ってます。 / えりりん ( 2004-02-18 09:53 )
私は紅白で「メリーアン」を初めて聴いてファンになったのを覚えています。通っている歯医者さんが坂崎さんのご実家のすぐ横だったので、よく覗いていました(笑)懐かしいなぁ。。。 / なみへ〜 ( 2004-02-18 05:58 )
おいらも、‘Hey!Hey!Hey!’を見て驚いた。50なのにあの格好をしていられるのは素晴らしい。志茂田カゲキさんを思い出した。 / macky ( 2004-02-17 23:33 )
坂崎さんは猫が好き・・・だったと思う。 / ぽち ( 2004-02-17 23:13 )

2004-02-16 本日ふらふら〜


先週末はマクロビ教室で大阪へ・・・
楽しかったです〜。

色んな人が来ています。
アトピーで悩んでる方。自分の方もいらっしゃるし、娘さんの為にという方も。
エステティシャンの方(若くて美しい!)
癌から生還した方・・・
東京のマクロビ教室に通っていて、ふと思い立って来ている方・・・
これから自分で教室を開きたいな、と思っている方・・・
妊娠中の方もいますね。

朝の10時から夜は9時近くまでびっちり料理と講義です。(休憩ほとんどなし)
でも、びっくりするほどつらくありません。
土曜日はお寺の住職さんがいらして「般若心経」を唱えました。昨日は手話で「世界に一つだけの花」を歌いました。ストレッチしたりとかねぇ・・・

私、そういうの大嫌いなんですけど・・・何故か涙がでました。
なんかちょっと解放された感じとでも言いましょうか。

そうそう、咳が突然出てきて止まらなかったんです。シャンプーしたらふけが出る出る・・・これは排毒現象なんだそうです。悪い物がどんどんでて行くんですね。
不思議不思議です。
アトピーもバ〜ッと出きったらきれいになるんです。実際先月真っ赤な顔だった人がつるんとしてました。あ〜びっくり。

私は、食べ物に過敏に反応しています。甘い物食べ過ぎると一気に鬱になります。
頭痛もひどいし、舌がひりひり・・・過食に走らないようにするためのスープを勧められました。
今日はお休みしたので、スープを作り、教わった料理をダンナに食べさせました。
車麩のカツとふろふき大根。不思議な顔で食べてました。

さすがに充実しすぎた2日間を過ごしたおかげで今日はふらふら〜

ヘイヘイヘイ見てたら辻ちゃんがめちゃくちゃかわいくなっててびっくり!
アルフィ〜も出てたし〜・・・彼らが朝の子供番組に所さんと一緒に出てたこと思い出しちゃ笑ってる私。坂崎さんのおっかけやってた同級生とかいたし・・・彼らも50歳になっちゃうのね。なんか凄すぎ・・・アルフィ〜って

先頭 表紙

かぐや姫さん、カフェに行ったの?あそこで料理教室やってるんですよ。唇に異常があるのは上だと胃、下だと腸が悪いそうです。で、アトピーの人はたいてい腸が弱いそうです。 / ぽち ( 2004-02-17 22:59 )
クラッセさん、普段ろくでもないホルモンしか出てないから、久しぶりに良い経験をしました。 / ぽち ( 2004-02-17 22:55 )
なみへ〜さん、顔を見て健康状態がわかる・・・という講義もありました。見事にあたってるんですね。食事が変われば顔も変わり健康になるんだそうです。ただ、「気の持ち方」とも言われました。 / ぽち ( 2004-02-17 22:54 )
Juliaさん、なんか凄いんです。経験しないとわからないです。トイレにも通う通う・・・ / ぽち ( 2004-02-17 22:51 )
れいさん、アルフィー50歳なんだよね・・・私が出会った25年前(汗!)とちっとも変わってないんですアノ3人。 / ぽち ( 2004-02-17 22:49 )
スミレさん、おひさです〜。マクロビって言うのは玄米正食といって穀物中心に身体のバランスを見ながら食べる食事のことなんですよ。 / ぽち ( 2004-02-17 22:47 )
そういうの嫌い・・。わかります。「涙が出た」って読んで正直「え〜〜〜〜」と思ったんですが、そんな事ってあるんですねぇ・・・。シャンプーをしたらフケが出る。時々あります。あと理由がわからないんですが、唇の皮がズルッと何回もむけたり・・・。車麩のカツ。例のマクロビ料理で出てきました〜。とってもおいしかったです〜〜。 / かぐや姫 ( 2004-02-17 20:41 )
脳から「良いホルモン」がいっぱい出てきそうですね。 / クラッセ ( 2004-02-17 14:52 )
とっても心と体にイイ講義ですね。丸一日やっていても疲れないということは、体がそういう事を欲していたんでしょうね。アトピーは体から毒素が出ているんだよ、って良く聞きます。心や体が壊れちゃう前に自分で助けてあげないとですもんね。人参ゼリーがとっても美味しそう。 / なみへ〜 ( 2004-02-17 09:09 )
私も身体にある毒を全部吐き出してもらいたーい!心の毒もね。 / Julia ( 2004-02-17 08:39 )
お疲れ様です★アトピーで赤くなった肌がつるんとなるなんてーーすごいすごい!! アルフィー50歳ですか!?ひょえーー / れい ( 2004-02-17 07:00 )
我が家の近くに坂崎さんの実家があります(笑)ところで「マクロビ」ってなんですか? / スミレ ( 2004-02-16 23:58 )
教室で習った人参プリン(ゼリー)です。人参ジュースとリンゴジュースと寒天だけ。甘くておいしい! / ぽち ( 2004-02-16 22:25 )

[次の10件を表示] (総目次)