himajin top
yuzuの■■■ゴミ箱■■■

アメリカ留学2年目のゆずがたまーに更新中。
↓日記がおいてあるヘボホームページはこちらから↓
***sugar**soul***
ひまじんネット初心者です。どうぞよろしくお願いしマース。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-26 一眼レフ
2001-04-23 あなたら何て言う?
2001-04-21 求む。短期バイト。
2001-04-08 ふたりのこと
2001-03-27 諸事情により
2001-03-26 花*花
2001-03-25 化粧水が欲しい
2001-03-24 インスタントメッセンジャー
2001-03-23 できない女
2001-03-22 未熟者


2001-04-26 一眼レフ

Cannonの一眼レフが欲しーい。

写真を撮りたいなぁ カメラが欲しいなぁ
そう思いつづけてもう1年以上たったんだけど
やっと来学期に念願の写真のクラスを取ることに。

カメラには詳しくない初心者だけど 
どうしても 一眼レフで撮りたい!!!

これを機に思いきって買いたいんだけど
これがまた良いものは高いんだよなぁ、、、。

是非バイト代3ヶ月分くらいで買えそうなカメラ狙いで。

アメリカで買うより日本だろうな、とは思いつつ
今日ネットをふらついていて初めて知ったんだけど
SLR(Single-Lens Reflex) っていうらしい。一眼レフ。
また1つ賢くなって 買いたい気持ちは倍増なのである。

一眼レフデビューのあとはLOMOデビューもしたい。密かな野望。

先頭 表紙

りらさん>こちらこそはじめまして。すでにデビュー済みですか!師匠と呼ばせていただきたいぃ。良かったらいろいろ教えて下さいね。お勧めカメラとか! / yuzu ( 2001-04-29 15:10 )
さいか140。さん>わーおじいちゃんいいですねー。素敵です。私も是非がんばりたいなぁ。まだ買ってもいないカメラに夢中です。むふ。そうですね、ネット上でアップしたいです! / yuzu ( 2001-04-29 15:09 )
私、両方デビュー済みでーす! 一眼レフのシャッター音はヤミツキになりますよ! / りら@はじめまして ( 2001-04-28 23:16 )
いいなぁ〜。カメラ♪♪うちのおじいちゃんも大好きでいろいろ撮ってるんですよ〜。この間も新しいカメラ買ってうれしそうにしていました^^ 一眼レフ買えたらいろいろ撮って見せてくださいね♪ / さいか140。 ( 2001-04-27 15:13 )

2001-04-23 あなたら何て言う?

新しい友達ができて
相手が男の子だったりすると
たまーに聞かれること。

(ま、私は女だから男同志のほうが多そうだけど)

日本語で curse するときって何て言うの?

要は fuckだのshitだのを日本語で何て言うんだ? ってこと。

あのね、日本語は綺麗な言語だからね、そんな言葉はないの!(嘘つき)

ファックはさっぱり思いつかない。

後者は くそ、、、って言う人っているの?
男の人なら言うのでしょうか。あまり聞かない。マンガとかならありそう。

あと教えたことがあるのは チクショー。これも私は言わないけど。

アメリカ人のように頻繁に使う言葉なんてないよなぁ。

あ゛ーーーーっ もーっ とか。音が多い気が。私だけ???

しかしまぁ なんだか最近ネットを見ていると
日本にいる日本人の方でも ファックとか言ってるんですよね。
どうなんでしょうか。かっこいいと思うのかな。そういうものなのですかねぇ。

映画とか音楽で輸入されすぎか。うむ。

かくいう私も言いますけど。でも公共の場じゃなくて、友達の中だけ。

冗談が通じる仲間内限定使用です。

でもこんな私にも 恥ずかしい過去が。

高校時代に bitchというブランドのカバンを持っていて
学校のアメリカ人の女の先生に注意されました。
しかも ビッチって書いてあるだけじゃなくて 
男の子が女の子の頭に銃を向けている絵のマーク。

アメリカ人が 漢字をカッコイイと思って
猫、足、勇気だのと書いてある Tシャツやキャップを
身につけるけれど そんなのは可愛いもなんだ、きっと。

日本では 意味の通じない英語 の氾濫だけでは終わらないんだよなぁ。

あぶない あぶない。

先頭 表紙

いよかんさん>そうかぁ。むかつくって使ってるなぁ、自分。確かにそうかもしれません。ちょっと反省。でも言葉ってなかなか変えられないものですね、慣れちゃうと。なんだか偉そうにものをいっておきながらお恥ずかしいです。 / yuzu ( 2001-04-29 15:08 )
すっかり市民権を得た感じもする’むかつく’っていうのも・・・汚い路線じゃない、かな? / いよかん ( 2001-04-26 12:38 )
JAIさん>そうですねー。まぁ私が嘆くことではないのかもしれないけど。最近の若い男の子のしゃべりってどんなんですか?気になるなぁ。 / yuzu ( 2001-04-26 08:58 )
きちゃないことばをよろこぶ日本人多いから…。最近の若い一部のオトコノコみたいなきちゃないことば、聞いてると悲しくなる。 / JAI ( 2001-04-23 11:54 )

2001-04-21 求む。短期バイト。

そうなんです。
バイトがしたいんだけど、夏に。
でもチラシ配りとかイヤだ。
なんてわがままいってるから見つからない。

しかも日本にいる期間は1ヶ月ちょっとだけだし。
そのあいだインターンシップもする予定。だから多忙。
やっぱり有給のインターンにすればよかったけど難しい。

経験させてもらうんだから無給なのだ。

でも交通費とか色々かかるでしょ。
アメリカではオフキャンのバイトができない留学生も
日本に帰れば バイトはよりどりみどり、かと思ったけど
フロムエーとか行ってみたりして。うーん。みつからない。

あー 道は険し。

とりあえず大学に残る間だけ 
図書館とコンピュータラボでのバイトをしたいから(欲張り)申し込む。

大学のツアーガイドとかもあるんだけどね。夏と来学期中に見学者のお世話。

でも嘘とか笑顔で言うのいやだ。
だってこの大学の悪いところとかも隠して売り込むなんて(笑)詐欺だ。

なんてまたわがまま言ってるから いつまでたってもバイトはないんだけど。

その点 今レギュラーでやってるバイトはラクでタノシイ。楽。でも夏は閉まる。ちぇ。

先頭 表紙

しゃどうさん>そうなんです。その予定です。花火かぁ。こっちでも独立記念日の花火を見ましたが。やっぱり日本ですよね。今年は6月末から8月上旬を目安に初めて夏に帰国です。バイトは、、、がんばってみます! / yuzu ( 2001-04-23 10:19 )
さいか140。さん>さいかさんも探してるんですか?どっちが早く見つかるか競争です。(笑) / yuzu ( 2001-04-23 10:18 )
JAIさん>そうなんですよねー。景気。時間はまだあるので がんばって探してみます。 / yuzu ( 2001-04-23 10:16 )
夏に戻れるんですね、花火の季節ですか? いいな〜。バイト見つかるといいですね、ついでに滞在もたっぷり楽しんできてください! / しゃどう ( 2001-04-22 17:52 )
あたしも今バイト探してます♪あたしの分もついでに探しておいてください〜〜。え?だめ、そうですか。がっかり(笑) / さいか140。 ( 2001-04-21 22:56 )
景気悪いからねぇ。見つかるといいですね♪ / JAI ( 2001-04-21 20:40 )

2001-04-08 ふたりのこと

プロポーズ事件?だけが原因ではないけれど ふと思った。

人が結婚を考えるときってどんなときだろう?男の人、女の人、みんなそれぞれ。

学生の分際である私にとって 結婚なんて逃げ道にしか聞こえない気がするけれど

foreverって言葉はcheapに聞こえる。それでも口にするのはどうしてなかな。

12月以来だから3ヶ月ちょっと振りに会って
遠距離恋愛とかそんなの関係なしに やっぱり放っておけないって思ったから。

英語は私の言葉じゃない。
だから普通の会話はいいとしても やっぱりI love youとか
深い感情を伝える言葉全て どれだけ私の気持ちは伝わっているんだろう。

私がそばにいるだけ 私の存在だけでも 彼にとってプラスになるならそれは嬉しい。
それはお互いさまなんだけど。もちろん最終的にはがんばるのは個人の問題。
それでもやっぱり 頑張れる元気の素に ちょっとでもなれるならそれでいい。

clicheだけど 誰かに必要とされているって 本当に素敵なことだ。

ちょっとかぶる?

人生でも恋愛でもなんでも疑問は常についてまわるけど 考えることはキライじゃない。

先頭 表紙

さいか140。さん>私も同感です。学生なんてまだ自立できてないし。でもだからって学生時代の関係を否定はしませんが。少なくとも高校時代よりは成長してるはず(笑)さいかさんも良い人がいそうですねー!むふふ。 / yuzu ( 2001-04-15 02:25 )
ひであさん>結婚考えてるのですねー、素敵。3年くらいかぁ。お幸せにぃ☆ / yuzu ( 2001-04-15 02:22 )
社会人になると結婚観もきっとかわるんだろうな〜〜って思います。一緒に生きてこうって思う人と出会えるのが幸せ♪ / さいか140。 ( 2001-04-13 23:16 )
恋愛ってむつかしい♪ひであは結婚する気でいるけどきっと3年位あと(笑) / ひであ ( 2001-04-13 01:07 )
cloudsさん>恋に恋してるかぁ。凹んでるんですか?元気出してください!←無責任。そういえば、片思いの方も頑張ってくださいね。 / yuzu ( 2001-04-12 00:22 )
peachさん>濃くなってすみません(笑)つっこみのしようのない文章だったかな。でも自分の考えを残しておきたかっただけだから、まぁ良いです。 / yuzu ( 2001-04-12 00:21 )
おかえりなさいまし。いろいろと凹み気味ではありますが、まぁなんとかやってます。またよろしく。 / clouds@恋に恋してるひと ( 2001-04-10 01:01 )
お帰りなさい!!内容が濃くなっているわよぅ。。。 / peach ( 2001-04-09 15:49 )

2001-03-27 諸事情により

2週間ちょっとほどお休みさせて頂きます。
引っ越してきたばかりなのに、残念なのですが。
ちょっといろいろありまして、
自分のことも精一杯がんばらなきゃいけないし それと同時に 
私を必要としてくれる人のために何がしてあげられるかなぁ、と。

とりあえずどっちにも全力投球でやってみます。

復帰予定は日記と同じ4月12日頃を予定しています。

ついでにパワーアップして帰って来れたら 幸いなのですが(笑)

先頭 表紙

cloudsさん>達者でした(意味不明)。予定より早い復帰ですが次の更新はいつになるか、怪しいものです。さーて、みなさんの日記も読みにいかなきゃ。 / yuzu ( 2001-04-09 10:38 )
ひであさん>パワーアップは、、、できてないかも。でもこれからもよろしく。不定期ながらがんばりまする。 / yuzu ( 2001-04-09 10:36 )
peachさん>ただいまーです(笑)からだといえばちょっと目が腫れて不調なのですよぉ。疲れとストレスとばい菌と、多分そんなところだとは思うのですが。 / yuzu ( 2001-04-09 10:33 )
お達者で〜(^^)/ / clouds@いつでも待ってます ( 2001-03-30 00:55 )
パワーアップしたら教えてね♪ / ひであ ( 2001-03-29 11:14 )
お帰り楽しみにお待ちしていますネ。お身体にはお気を付けて。。。 / peach ( 2001-03-28 18:26 )

2001-03-26 花*花

私は 春休み中 どこにも行かず寮に残っていたので その間
フランスに行っていた日本語TA(TeachingAssistant)のあきさんに頼まれて 
彼女の観葉植物育成係をしていました。といっても本当にただ、水をあげていただけ。

寮の階段の 狭い踊り場(踊れないけど)にある出窓が日当たりも良かったので
そこに3つの鉢を置いて 一応は10日間も毎日水と気を配っていたせいか
あまり植物なんぞに興味のなかった私でも 少しは愛着がわいてきたような気に。

すると今日、部屋に帰ってきたら 机の上に 小さな水仙の植木鉢とクッキーが。
お礼と誕生日プレゼントを兼ねて、とあきさんが を持ってきてくれたものでした。

そのときはまだ少し閉じていた花が 今見たらしっかり開いているではないですか!

お水はいまあげていいのかな。頻度は?もう咲いたから後は枯れるだけなの?

この水仙には申し訳ないほど、私の部屋は花が似合わない(笑)置き場もイマイチ。
一応は窓辺にいる大好きなカーミットの人形の横に置いてみた。黄緑と黄色。
ごめんよぉ。寿命は知らないけど、長生きしてね、と無責任な私にもらわれた水仙です。

うちではよく母が花を買ってきては花瓶に生けていたけれど
鉢のほうがなんだか可愛いなぁ、と。土があって、そこにお水をやるのが楽しいかも。

来年からシングルに移ったら絶対にこういうお花とか観葉植物を置くぞ、と決心です!

先頭 表紙

さいかさん>いやぁ、私も上手く育てられるか心配ですよ。10日間は水をあげてただけで何もしなかったので尊敬なんてしないでぇ。でも水もあげすぎても良くないし、大変かも。がんばりまする。 / yuzu ( 2001-03-27 01:38 )
植物が部屋にあるってすごく和みますよね♪あたしは、枯らすか、腐らせるか、干涸らびさせるかのどれかなので、ちゃんとお世話できたyuzuさんを尊敬です♪ / さいか140 ( 2001-03-27 01:03 )
咲良さん>すみません、シンガーではなく純粋に花の話しです。HPを見てもわかりますが私はよく***このマークをつかうので。シンガーはどっちかっていうと*こっちを使っているかな、と思ったのですが(笑)同じですね、はい。すみませぬ。結婚式で唄うのですか?いとこも友達の結婚式で歌ったらしいです。そうかー切花のほうが世話は楽なのか??? / yuzu ( 2001-03-26 23:12 )
実は昨日ちょっとMP3をかけて聴いてましたー。彼女達はどういう経緯でバンド名(?)をつけたのでしょうか。 / yuzu ( 2001-03-26 23:10 )
花*花!?今度結婚式で歌わなきゃなのよねえ・・・ιと思いながら来てみました(笑)お花は好きですがまめに世話ができません…こんな私には切花の方が向いているのかも(笑) / 咲良 ( 2001-03-26 22:08 )
某2人組シンガーと関係ないのね(笑)。 / JAI ( 2001-03-26 20:14 )

2001-03-25 化粧水が欲しい

国民年金の関係で私のパスポートの写しが必要だと言われたので
他に大学のTシャツや在学証明書など、送るものリストに入っていたものとまとめて
日本に送ったところ 数日前に 

コピーは ビザと出国印もなの!だからまた送ってね!

と家のファックスからメールを送ってきたうちの母。

どれくらい急ぎの用なのかわからなかったので
それによっては郵便の種類も変わってくるし、と思って電話をしました。

こういうたまーにする電話での会話というのは
だいたい他愛もない話ばかりなのですが いとこの結婚式に行ってきた
というので その報告や、宇田多ヒカルのアルバムの送って欲しいと言っていたのを
ちゃんと覚えているのかな、と思って 確認なども(笑)

そして、私が何かのはずみに

そういえばね、ファンデーションが肌にあわないんだよねぇ、言ったのですが

すると、

あら、じゃぁ お母さんが使ってあげるわよー

と、返されました。

ちがうちがう、そういう問題じゃない。私の肌の心配をしてくれ、母よ、、、。

姉に聞いたのですが 相変わらずうちの母は天然ボケでして
どうもあのスターバックスのことをオートバックスと呼んだらしい。

(オートバックスの知名度ってあるのかな。車の部品とか売ってるとこです。)

話はもどって そもそも私ははこの冬に帰国したときに
成人式の写真を撮る際に ファンデーションの初体験をしました。
化粧っ気のない私が 姉のファンデーションを拝借。
おぉ いいじゃない!と感動。そうか、こんなにキレイになるものなのねぇ、
と感心して ついにプラウディアのスティックなどを買っていただいたのです。

そして大学に帰ってきてからも気に入って使い続けていたのですが
春休み前後の不規則な生活に肌が危険信号として にきびなんぞを!
ファンデーションを使い続けても 悪化するばかりなので ちょっと使用を中止。

そしてにきびが去ったあと また使いはじめたら なんとなく以前の

あ!いいわー肌にあうー!といった感じがない気がしはじめたのでした。

この話を友達にしたら 気のせいじゃないの?と言われたのですが、
思いきって今日また使ってみたら やっぱり気のせいだったようです(笑)

それにしても化粧品ってものすごい数が世に出まわっていますが
このプラウディアも春の新作が出たようで、どこかの日記でその写真を
見たのですが パッケージが可愛い!女の子ってこういうのに弱いんですよね。

それにしてもアメリカで化粧品を買うと安くていいのは確かです。
マスカラ、ネイル、アイシャドウ、みんなだいたい日本より安く手に入るけど
実は今一番困っているのは いわゆる日本で言う 化粧水がないこと。
もちろんちゃんとした大手のブランド、クリニークとかならあるけど。
田舎なもので日用品のあるスーパー系で探すとあまり見かけないです。
なぜでしょう。乳液とかはいっぱい見かけるのにぃ。
それで とりあえず日本から 送ってもらうのを待っている間に
今使っているのは tonner として売られているもの。
これってちょっと化粧水、とは違う気が。しかもこういう種類も極端に少ないし。
最近Evianのスプレーを見つけたので とりあえず水分補給に使っていますが。

いやぁ お化粧って大変ですー。

先頭 表紙

peachさん>ありがとうございますー!さっそく探して買ってみよと思います。報告しに行きますので待っててくださいね!Vogueにも出てたなんてそりゃ期待しちゃいますねぇ(笑) / yuzu ( 2001-03-27 01:37 )
遅くなってごめんなさい。「XPRESSIONSのskin prep refresher」と言うのがス〜ス〜感はあるんだけれど良い感じです。VOGUとかにも出ていた事もあり、ナチュラル思考派には受けているらしいの?ヘンテコな葉っぱと小枝とかで顔をあらわしているボトルです。ボトルはオレンジですが中身は無色で、ドラック系ではお薦めですよ。 / 役に立てば良いね!@peach ( 2001-03-26 19:15 )
ひであさん>私も更新しなきゃ、なんですよー。どうしよう。こっちでやろうか日本に帰ってやろうか、迷ってます。面倒だなぁあ。でも二十歳になったおかげで10年パスポートが手に入るのが嬉しい。 / yuzu ( 2001-03-26 15:55 )
cloudsさん>男の人の苦労、気になりますねぇ(笑)でもやっぱり、お化粧とかお洒落って女の子の特権なのかなぁ。 / yuzu ( 2001-03-26 15:54 )
peachさん>お勧め是非おしえてくださーい!わーい、うれしいな。口コミの威力! / yuzu ( 2001-03-26 15:53 )
むきこさん>化粧品って新作が数ヶ月単位とかで売り出されますよねー。みんな乗り換えてばっかり?自分にあったものを見つけなきゃ、ですね。アメリカンはどうなんでしょう。不思議です。 / yuzu ( 2001-03-26 15:51 )
マッキーさん>はじめまして。場所かぁ。そこの気候とか、ですねぇきっと。これからもよろしくー。新潟かぁ。東北色白美人! / yuzu ( 2001-03-26 15:48 )
しゃどうさん>日記を読んでいて、てっきり男性だと思っていました。すみませぬ、しゃどうさん!お化粧うまくなりたいですねぇ。綺麗な男の人かぁ。う、うらやましぃ。お互いがんばりましょう(笑) / yuzu ( 2001-03-26 15:45 )
あー!パスポート更新しなきゃァ・・・ / ひであ ( 2001-03-26 13:23 )
女性は大変だなーって、こういう話を聞く度につくづく思ったりする(あ、男は男で大変ッスよ、いろいろと(謎))。 / clouds@ニベアスキンミルク愛用中 ( 2001-03-25 18:04 )
お化粧水だけは日本から渡米して来る人やそこらへんの人にでも無理をお願いしたいアイテムですよね。日本のものはドラッグストア系の品物でも定価の2倍ですから馬鹿馬鹿しい感じ。今外からなので、アメリカモノで結構お薦めな化粧水を後でお知らせしますね。 / 若さが違うかも!?ショック!!な桃 ( 2001-03-25 14:31 )
基礎化粧品って、使い始めは「おお!」となるくらい効果を感じるけれど、それが持続しないのが悩みのたね。アメリカ人の肌は乾燥と縁がないのかな。 / むきこ ( 2001-03-25 11:23 )
はじめまして。化粧品が合わなくなるのは、場所によってってこともあると思います。私も日本の中でも東京にいるときと、実家新潟にいるときじゃ違うから。 / マッキ〜 ( 2001-03-25 11:18 )
しゃどうは、お化粧がへたです。以前、おとこの先輩と、「化粧勝負!」をしたところ、彼の方が美しく変身してしまい(白い肌のぱっちりお目目の人だった)、お化粧の奥深さを実感しました。 / しゃどう ( 2001-03-25 06:50 )

2001-03-24 インスタントメッセンジャー

さて、日本時間ではすでに二十歳になりました。(でも料理はやっぱりできません)
そうそう、私の誕生日とネット歴には深い(?)関係が。
今も使っているノートパソコンは18歳の誕生日プレゼント。

AOLから始めて プロバイダはポストペットにはまってソネットへ。
その後はアメリカに来たので ずっと大学のLANで、つなぎっぱなし。
多分実家は今はDreamNetだったかな。親はあまりネットしないけど。

ところで題名の通り、IMです。
私はMSN派!キッパリ!
Hotmailを使っているからなのですが。
メールが来たら知らせてくれるし。
友達でも日本人なら断然MSN利用者が私の周りには多いですね。

彼氏はコンピュータ関係に強いうえに、anti-windows派です。
Linuxを使ったり、BSDがどうの、、、
いやぁ、私にはさっぱりわからに世界なのですが
とりあえず彼が windowsを使っていないために
IMによってはMSNのようにwindows以外に対応していないものもあるらしい。

留学生友達の間ではICQが一番人気だったけど今は下火。
私はなんだか面倒で持っていたけどあまり使わなかった。
打ってるときに出る音とか、ルームメートが使っていた時期はうざかった。
でもあれって設定で消せるのに、、、。
Yahooも試した時期がありましたがやっぱり気に入らず。

彼氏とはMSNとputtyという特殊な(笑)ものと両刀使い。

このMSNですが 最近 大学の一部友達と私の間で流行っているのが
名前をかなりの頻度で変えること。DisplayNameっていうのかな。

使い始めたころはちゃんと本名を使っていたのだけれど
今は毎日のように変えています。そのときの気分とか話してる友達の影響で。
でもこれ、私の名前がリストにはいっている人は 一瞬 ダレ???と思うらしい。
たしかに、it wasn't me だの jackass だの(笑)パクリ多しなんですけど。
まぁ メールアドレスを見ればわかるし だんだん知り合いの中では
変な名前があったらそれは私だ、ということになっているみたい。それもよし。
ちなみに今使っている名前は xerophyte。実は乾きに弱いけど。
あまり耳にしない単語とかを使うと みんな辞書を引きたくなるのでいい勉強かも!

先頭 表紙

IRCってゆーのは、いわゆる普通?の多人数チャットです。日本が発祥らしいけど、一応?全世界に広まってるみたい。僕は対戦ゲームの打ち合わせや雑談なんかに使ってます。 / clouds@常時接続開通まであと5時間 ( 2001-03-26 20:20 )
cloudsさん>片思いですか!がんばってくださいぃ。そうですね、電話も安いけどやっぱりお互い大学のLANだからネットに頼りがちかも。勉強しながらも話せるし、チャットのほうが便利なときが多いかも。実際電話は1ヶ月に数回すれば良いほう。そうそう、ネット電話ね。最近友達に音声チャットもいいって聞きました。とりあえずマイクを買うといいつつずっと買っていないので私(笑)かわなきゃ! / yuzu ( 2001-03-25 16:55 )
USって遠距離電話も安いから、電話で話してもいいのでは?って思ったりしますが(おせっかいだな…)、チャットでないとできない話もあるし、電話は時間を拘束されるし、使い分ければ楽しいですねー。もうすぐ常時接続になるから、遠距離の人とはインターネット電話で話せるといいかなーなんて思ってます。 / clouds@実は遠距離片思い中(爆) ( 2001-03-25 13:31 )
あややさん>はじめまして!ありがとうございまーす。ICQユーザーですか。そうそう、あの呼び出し音!わかりますよー。でもMSNはhotmailを使っているからいいのかも。ICQだとICQメールがありますが、使ってます? / yuzu ( 2001-03-25 03:13 )
お誕生日おめでとうございます!私はICQを使ってますが、「カッコー!」の呼び出し音が心臓に悪そうなので音は消してます・・。msnはDLはしましたが、したままで設定してませんでした。yuzuさんのオススメでなんだか気になり始めちゃった・・! / あやや@はじめまして〜! ( 2001-03-25 02:22 )
口車大王さん>ありがとうございます。それにしてもひまじんはステキな名前が多いですねー! / yuzu ( 2001-03-25 02:15 )
cloudsさん>ありがとうございます。ICQ復活なんですか?というより、IRCとはなんぞや??私は彼氏と遠距離なのでリアルタイムチャット系は必須です。他の州の友達との連絡もとりやすいし。キャンパス内同士でも使いますよ!いまどこにいるー?って(笑) / yuzu ( 2001-03-25 02:14 )
peachさん>peechじゃないですね。集中力散漫でごめんなさいぃ。CAに住んでいらっしゃるのですね、いいなぁ。 / yuzu ( 2001-03-25 02:12 )
ぼくさまさん>なんだかさんをつけると名前が不自然だわ。これがねらいですか?(笑)アリガトウございます。桜綺麗ですねー。これからもよろしくおねがいしまーす。 / yuzu ( 2001-03-25 02:10 )
ひであさん>おぉ、ここにも1人MSN仲間が!やっぱりいいですよねぇ。同志です。これからもよろしくー。 / yuzu ( 2001-03-25 02:08 )
八百屋六助さん>はじめまして!そうです、アメリカでは飲酒は21歳からなので。でも免許は16歳からなんですよねぇ。お祝いの言葉ありがとうございまーす。 / yuzu ( 2001-03-25 02:07 )
peechさん>はじめまして。ありがとうございます。アップはしないほうが良かったのかなぁ、とちょっと後悔しているんですけどね、実は。だって誰も読まなさそうだし(笑)でもここは日記ではなくただのゴミ箱でーす。ステキな1年にしたいなぁ。 / yuzu ( 2001-03-25 02:05 )
JAIさん>すみません↓したの。ん が n になってしまったー。 / yuzu ( 2001-03-25 02:02 )
JAIさn>どうもありがとうございます。謎が解けましたっ!一応心の中ではじゃいさんと読んでおりました(笑)これからもよろしくお願いしまーす。ちなみに私の名前は響きで。でもパクリという噂も。 / yuzu ( 2001-03-25 02:01 )
おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2001-03-25 00:42 )
happy birthday!リアルタイムチャット系はほとんど使ってないかな。IRCに必要があって顔出しするぐらいです。 / clouds@ICQ復活…か? ( 2001-03-25 00:05 )
お誕生日、おめでとうございます! / ぼくさま@初めまして ( 2001-03-24 22:03 )
MSNいいよね〜AOLも結構好き〜YAHOOMJとICQはいまいち使えなくて・・(笑) / ひであ ( 2001-03-24 20:07 )
初めまして.お誕生日おめでとう.20歳?お酒の成人まであと1年?あれぇ? / 八百八六助 ( 2001-03-24 18:17 )
yuzu様、初めましてお邪魔致します。あっという間に凄い量の日記のアップで全ては読み尽くせていませんが、これからもどうぞ宜しくね!!今日はこれからお誕生日のお祝いのつっこみがドンドン増えて行く筈です。素敵な一年間が待っていますように!! / peach ( 2001-03-24 16:03 )
名前の由来は高校時代のペンネームです。旧姓のイニシャルをもじっただけの。なんの深い意味もありません(笑)。呼び方も私は見たとおりじゃいと呼んでおりますが、その辺はご自由に♪ / JAI@アンをつけたらドラえもんの登場人物(笑)?! ( 2001-03-24 14:26 )
しゃどうさん>はじめまして。いやいや、ありがとうございますー。お酒はですね、飲まないのですが、そうですね、こっちだとあと1年ですねぇ。自己紹介でもちょっと触れましたがPAです。東ですねぇ。しゃどうさんはアリゾナですか!つっこみがてらお邪魔しにいきまーす。 / yuzu ( 2001-03-24 13:35 )
JAIさん>ありがとうございまーす。あの、素朴な疑問なのですが、そのお名前の由来と読み方が気になってます(笑)よかったら是非教えてやってください、この初心者に! / yuzu ( 2001-03-24 13:33 )
おたんじょーびおめでとーございまーす♪ / JAI ( 2001-03-24 09:09 )
お誕生日おめでとうございます、お酒の成人まであと一年、ですね。今はどのあたり(東の方かしら?)に住んでいらっしゃるんですか? / しゃどう ( 2001-03-24 07:11 )

2001-03-23 できない女

過去にもちょっと触れたけど、自慢じゃないが料理ができない。これは深刻な悩み。
そんな私の目にとまったのが 某雑誌の 「二十歳の料理基本ミニBOOK」という記事。

この雑誌は春休みにNJのミツワ(元ヤオハン)に行った友達のお土産だった。

どれどれ?

あなたはいくつ作れる? 挑戦的だ(笑)

一応アンケートの結果 作ってみたい、作れるようになりたい料理 の輝かしき第1位は 
肉じゃが。ほぉ。いいねぇ。好物だ。

そのあと お味噌汁、焼き魚、ハンバーグその他と続く。

みなさんの好きな、または得意料理はなんですか?
最近は男の人も料理上手ですよね。うちのお父さんもその1人かも。

私はやっぱり作るなら自分が好きなものから、、、肉じゃがの他なら
からあげ、カレーライスかなぁ。お子様メニューだけど。
うちでは ホワイトシチューときんぴらはセットメニュー。これも好き。
ひじきやかぼちゃの煮物系もいいねぇ。あー、食べたくなってきた。

この、煮物系ってこっちではお目にかからない!あたりまえか?

料理をしないで、できないなんて言っているのはダメだってわかっているけれど
ここで食べるものといえば、カフェテリアに行かなかったら
バイト先でもあるカフェテリアと経営が一緒のファーストフードか
チャイニーズのデリバリー(よく映画でも見ますね)、食べないときも多いし。

宿題とかいろいろやっていたら 料理をしよう、なんて気は全然起こらず。

だから ここでも手に入るインスタントラーメンや、あとはレトルトのカレー、
うどんなどを日本からたまに送ってもらっている。とにかくインスタント食品。

この雑誌の記事に載っている料理はどれも定番で簡単そうに見える。

絶対作れないってことはない。やればできるよ、きっと、とは思うけど。

料理でも何でも 練習あるのみだよね。

とりあえず 私の中でこの雑誌は永久保存版となりました。

いつ始めるのか はまた別の話なんだけど、、、きっかけがね、、、(逃)。

もうすぐハタチになるのに情けないよなぁ。
とりあえず ごめん、ジェームズ!先に謝っておく!

先頭 表紙

cloudsさん>なるほどー。勉強になりました(笑)でも包丁キライなんですか???私は使うの下手かもしれないけど好きです。←危ない / yuzu ( 2001-03-25 01:59 )
切らない料理。野菜は茹でたもやしかほうれん草。もやしは切らずに使えます。ほうれん草は手でちぎります。肉とかは切らずに焼いてます。やろうと思えばなんだってできます(かなり誇張^^;)。 / clouds ( 2001-03-25 00:07 )
ひであさん>カップ麺!私もそれは得意かもー。対決してみます?(笑)でも猫舌なのに待てなくてたまにやけどしまーす。 / yuzu ( 2001-03-24 13:18 )
さいかさん>はじめまして、いらっしゃいませ。できないですか?同志がいて嬉しいです。なんて安心しちゃだめですね。お互いがんばりましょう。いつか。←だめですね(笑) / yuzu ( 2001-03-24 13:11 )
cloudsさん>包丁要らずの料理といいますと?頭にあまり浮かばないんだけど。料理鋏ですかー。すごい。意地ね(笑) / yuzu ( 2001-03-24 13:10 )
博>似てる?やっぱりそうなるよね。留学生なんて孤独だよね!(笑)体には悪そうだけど。運動もしないし。やばめ。 / yuzu ( 2001-03-24 13:07 )
ひであは何も出来ない・・・カップメンなら上手に作れますが・・(笑) / ひであ ( 2001-03-24 01:28 )
それ・・・1つも作れないです・・・見てすぐ閉じました(笑)だいじょうぶ、いつかできるようになるから・・・(と言ってるうちは出来るようにならないのよね・・・)笑 / さいか140@おじゃまします ( 2001-03-24 00:42 )
↓維持でも>意地でも、です。ものすごく意味不明になるので一応訂正訂正(^^;)。 / clouds ( 2001-03-23 23:00 )
煮物なんて作った記憶がないような…。基本的に「まな板で切る」作業が必要な料理はしなくなってしまいました。どうしても必要なときは維持でも料理鋏で切ってます。 / clouds@これでも死なないからOK? ( 2001-03-23 20:39 )
なんて似た食生活(笑)わぁ。煮物…自分が食べると思うとあんまり作る気もおきない… / 博 ( 2001-03-23 13:48 )

2001-03-22 未熟者

つっこみたくなるような文章は書けそうにないかもしれない。
まぁそれが目的で書いているわけではないし
もともとメモライズ用だったから、、、と言ってしまえばそれまで。
でもせっかくひまじんネットに引っ越したしなぁ。
ちょっと修行が足りない。

先頭 表紙

clouds様 私もそれは思いました。使用者全体の数にしては割合高そうですね。あと、年齢層が高い気がするのは私だけ?関係なくてもつっこみありがとうです(笑) / yuzu ( 2001-03-23 02:24 )
JAI様 そうですね、精進せねば(笑)実は題名つけるの苦手でして。次からよく考えてみます!あと、つっこみの旅に出ようかな。うん。余計なお世話ではないですよー!感謝感謝です。 / yuzu ( 2001-03-23 02:22 )
気のせいか、ひまじんって海外在住の人が多いような気がする。なぜ? / clouds@関係なくてゴメンねー ( 2001-03-23 00:02 )
大丈夫!読んでる人は読んでますし、興味があると思ったらつっこんでくれます。興味のある分野やお話の合いそうな方のところにつっこみに行くと、もっと世界は広がるかも?あと、題名に内容と関連を持たせたらいいと思います。 / JAI@面白い内容だと思います。…余計なお世話(笑)? ( 2001-03-23 00:01 )

[次の10件を表示] (総目次)