himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-09 Webブラウザ。。。
2005-04-07 無炭酸コーラ。。。
2005-04-05 春ですね。。。
2005-04-03 姉弟でも・・・
2005-04-01 もう4月。。。
2005-03-29 バレーの練習
2005-03-22 タイヤのはめ替えしました。
2005-03-21 ま・まさか。。。!?
2005-03-18 人間ドック。。。
2005-03-15 役員決め。。。


2005-04-09 Webブラウザ。。。

皆さんはWebブラウザソフトって何を使ってますか?

「Webブラウザソフト」って何?って言われるかも知れませんね。
皆さん殆どがマ○イクロソフトの「インターネット・○クスプローラー」をお使いでしょうね。

僕はMacですが、以前はこれを使っていました。
しかし、OS Xになってから、OS X標準の「Safari」を使っています。
インターフェイスがスッキリしていて、なにより「○クスプローラー」より表示が速いんです。

新しモノ好きな僕が最近知ったのは
今話題のラ○ブドアの「Opera」と、あるところの「Firefox」です。
両方無料でダウンロードして使えます。
前者は無料版は宣伝がいつも表示されていて、
有料版はそれが表示されないそうです。

両方使ってみました。
両方表示が速くて快適です^^
特に後者の方は最新ニュースが簡単に見られますし、
右上の小窓から色んな検索サイトから簡単に検索できたりと
痒いところに手が届く機能がついています。

両方お勧めします。
絶対今のソフトよりは表示が速いと思います。

※両方検索エンジンでソフト名で検索してみてください。

4/10に追記
IEよりも確実に速いSafariはMac専用のソフトですが、
OperaもFirefoxはMac用もWin用もあります。

先頭 表紙

かおるさんはネスケですか。Macの人って結構いますよね。 / コナン ( 2005-04-14 11:58 )
えへ、ネットスケープです。いろいろ種類はあるんですねえ・・・。冒険心がないからなあか(よくわからんからというのが理由) / かおる ( 2005-04-12 18:29 )
志式さん、他にも色々あるんですよ。この重いひまじんも若干は速くなるかもしれません。 / コナン ( 2005-04-11 21:54 )
usakoさん、こちらこそありがとうございます^^一度使って比べてみて下さい。違いがわかると思います。 / コナン ( 2005-04-11 21:53 )
みゆ姉さん、皆さん当たり前のようにIEを使ってますから仕方ないですよね。便利だし、なにより速いのが魅力ですよ。 / コナン ( 2005-04-11 21:52 )
色々あるんですね。早くなったら、時間選ばずにひまじんに行けますね☆ / 志式 ( 2005-04-11 15:16 )
つっこみ、ありがとうございます。私はずっとIEを使ってますね〜(p_-) / usako ( 2005-04-11 09:22 )
IEしか使ったことないし他にもあるってことすら知らんかった。めちゃ無知ですね私って。そんな便利なの?変えてみるかなー / みゆ姉さん ( 2005-04-10 21:18 )
ふうようさん、初めまして!お名前は時々お見かけしておりました。IEより絶対速くて、便利だと思います。 / コナン ( 2005-04-10 21:11 )
IEなんですが このごろエラー報告ウンヌンが多くて 参ってました。Firefox 調べてみます メモメモ・・・ ありがとうございました  / ふうよう@おはつにお邪魔します ( 2005-04-10 19:13 )
ebiさん、騙されたと思って一度Firefoxを使ってみて下さい。ネスケより絶対速いと思います。 / コナン ( 2005-04-10 11:35 )
Ruriさん、ひまじんはどうかわかりませんが、少しは速くなるかもしれません。実際とある画像や動画がうじゃうじゃあるサイトを見に行って検証しましたら、めっちゃ速かったです。どんなサイトかは訊かないでね(笑) / コナン ( 2005-04-10 11:34 )
てじおさんはネスケだったんですね?僕はネスケのインターフェイスが気に入らなくて使ってませんでした。今回色々なページで検証しましたが、IEよりも速いSafariよりもFirefoxの方が速かったです。もし良かったら使ってみて下さい。 / コナン ( 2005-04-10 11:27 )
とらちゃさん、いえいえ、それでも突っ込んでくださって感謝です。どの辺がわかりませんか? / コナン ( 2005-04-10 11:25 )
ずっとIEでしたが、ヤフオクの出品のときに、ネスケが早いと聞き、今は、両方使ってます。でも、普段は、いつもIE。 / ebi ( 2005-04-09 16:14 )
Operaは知ってたけど、使ってにゃーい。一度試してみよ〜〜♪ひまじんが重い時間でも大丈夫かな?(~_~;) / Ruri ( 2005-04-09 16:07 )
わたし、ずっとネットスケープが好きで使ってたんですけどねー、PC新しくしてからはIEですねー / てじお ( 2005-04-09 15:14 )
すんまへん・・・  ほとんど、意味不明デス(笑)  (なら、つっこむな!と?) / とらちゃ ( 2005-04-09 14:14 )

2005-04-07 無炭酸コーラ。。。


昨日、あるニュースのサイトで「今、無炭酸コーラが話題!」って記事を見つけました。
今、結構話題で、全国のコンビニで売れていると書いてありました。

こういうものにはすぐに飛びつく性格ですので、
まずは「無炭酸コーラ」で検索しましたら、
多くの方が、ブログで飲んだ感想を書かれていました。

すると3人のを読みましたが、
うち2人は「まずい」と否定的でした。

で、今日買ってきました。
乳酸菌飲料で、色はヤクルトやビックルみたいな色でした。

味はびみょ〜〜です。

500mlで税込み105円です。
怖いもの見たさ、、、飲みたさな方は飲んでみて下さい。

先頭 表紙

カーコさん、本当にびみょ〜〜なんですよ。10人中7人はまずいと言うかも。。。 / コナン ( 2005-04-09 12:14 )
ゆめのさん、楽しみにしておりまする〜(笑) / コナン ( 2005-04-09 12:13 )
まりんさん、炭酸が苦手?甘いのが苦手ですか? / コナン ( 2005-04-09 12:12 )
usakoさん、ようこそ^^他の方の日記でお名前は存じておりました。 確かに気になりますよね^^みんなで飲んだら怖くないですよん^^ / コナン ( 2005-04-09 12:12 )
てじおさん、確かに確かに!コンセプトを考えるとこれはコーラと呼べないかも・・・ / コナン ( 2005-04-09 12:10 )
Ruriさん、そんなパンがあるんですね。是非、写真と感想を日記に書いて下さい。 / コナン ( 2005-04-09 12:09 )
みいさんもそういう性格なんですね。面白いと言えば面白いですよ。 / コナン ( 2005-04-09 12:08 )
みゆ姉さん、まあ、お勧めはしませんが、話のネタに飲んでみて下さい^^ / コナン ( 2005-04-09 12:07 )
みーさん、仰るとおりあの炭酸が美味しいんですよね。ですから、この味は・・・ / コナン ( 2005-04-09 12:06 )
かおるさんは炭酸が苦手なんですか?じゃあ、ビールも嫌いですか? / コナン ( 2005-04-09 12:06 )
小豆さんも新しモノ好きですからやはりご存知だったんですね^^まあ、あまりお勧めはしませんが、話のタネに飲んでみて下さい。 / コナン ( 2005-04-09 12:05 )
こんなの初めて知りました!!!が、飲む気がおこりません〜〜(^^ゞ味も微妙〜〜ってのが何だか笑いました(*^_^*) / カーコ ( 2005-04-09 09:53 )
コーラって、炭酸でジュワジュワしてるからこそ 飲めるような気がするw  見つけたらゲットして、味の感想日記に書きますねー(笑) / ゆめの ( 2005-04-09 08:37 )
コーラ、苦手で飲めないのよね・・ / まりん ( 2005-04-08 19:16 )
無炭酸コーラが気になって見に来ちゃいました・・・^^;恐いけどちょっと飲んでみたいような。 / usako@初めまして! ( 2005-04-08 16:22 )
うわー、なんじゃこりゃー? こうなってくると「コーラ」のコンセプトってのは何処にあるのでしょうね? / てじお ( 2005-04-08 12:40 )
私は新製品とかことごとく失敗してきたせいでなかなか買えないんだよねぇ。変なの見ると写真は撮る癖出来たけど(笑)この間、気になったのがスーパーで売ってた「オムレツパン」2種類。誰か食べてみて?(笑) / Ruri ( 2005-04-08 10:33 )
私もすぐ飛びつく性格(笑)見つけたら試してみよう^^ / みい ( 2005-04-08 08:36 )
私も気になってたのですが、早速買って飲んだのですね。流石です。微妙な味なんですか・・・やめとこかな(笑) / みゆ姉さん ( 2005-04-08 00:15 )
無炭酸コーラ?!コーラってあのシュワァ〜の炭酸がおいしいんじゃないのかなぁ?(^^;)う〜む・・・ / みー ( 2005-04-07 23:48 )
そんなのがあるんですね?炭酸はお腹が膨らむのであまり好きではないんですが、これはどうかなあ????? / かおる ( 2005-04-07 23:39 )
気になっては居たのですが・・・ びみょ〜〜 なんですね〜(^^ゞ  明日、コンビニに行ってみま〜す。 / 小豆 ( 2005-04-07 23:17 )
みのりんさん、初めまして!ようこそ^^早速の突っ込みありがとうございます。題名で驚きましたか?コンビニ行ってみて下さい^^ / コナン ( 2005-04-07 22:43 )
初めまして!無炭酸コーラ、初めて聞きました。興味津々です。これからコンビニ行ってみようかな〜(笑) / みのりん ( 2005-04-07 22:41 )

2005-04-05 春ですね。。。


ようやく春らしくなってきましたね。
今年は寒いから近くの桜もほとんど咲いてません。
去年の今頃はもう結構咲いていて、入学式時にはもう散りかけだったんですがね。

桜と言えば、花見ですね。

うちでは昔から花見の習慣がありませんでしたので、
大学を出て、就職してから会社の営業所のみんなで初めて花見をした時は
とっても嬉しかったのを覚えています。
ちなみに場所はいつも広島城でした。

みなさんは家庭や仲良しさんと花見していますか?

※写真は近くのお寺の親鸞聖人お手植えと言われている梅です。

先頭 表紙

カーコさん、お友達の家族とのバーベキューですね?それもいいですよね。天気の良い日に外で食べるのはいいもんですね。料理もビールも美味しいですよね。 / コナン ( 2005-04-07 22:49 )
みいさん、僕が会社勤めの頃もそうでしたよ。桜を殆ど見てなかったりします。ただ飲みたいだけみたいな・・・ / コナン ( 2005-04-07 22:48 )
お花見さくらさん、あはは、確かに(笑) / コナン ( 2005-04-07 22:46 )
まりんさん、うちの近くはまだ3分咲き程度ですので、まだ花見するには早いくらいです。もう結構咲いてるんですね? / コナン ( 2005-04-07 22:46 )
ebiさん、うちの近くは今日でやっと3分咲き程度です。予定があるだけいいですよ^^ / コナン ( 2005-04-07 22:45 )
小豆さん、僕と同じですね。お花見良かったでしょ? / コナン ( 2005-04-07 22:41 )
かおるさん、でもよく覚えてますね。まだ青春時代? / コナン ( 2005-04-07 22:40 )
てじおさん、いいですね^^親子3人散歩したら気持ちいいでしょうね。近くでもお弁当持って行くといいでしょうね。 / コナン ( 2005-04-07 22:39 )
とらちゃさん、みんなそうですよ^^口実です。桜を殆ど見てなかったりしますもんね。 / コナン ( 2005-04-07 22:38 )
みゆ姉さん、焦っちゃダメですよ。みゆさんのことだから、もうすぐでしょう^^ / コナン ( 2005-04-07 22:37 )
前はママ友とお花見行ってたんですが(子連れで)最近全然してませんわー。我が家はなぜかお花見より、ゴールデンウィークくらいにバーベキューってのが多いです〜。 / カーコ ( 2005-04-07 15:14 )
お花見をするっていう口実でよく飲んだものです(笑)今年はお花見の予定がないなぁ…そんなこと言ってるうちに散ってしまいそうだわ^^; / みい ( 2005-04-07 01:33 )
一年中お花見ですねん(笑) / お花見さくら ( 2005-04-06 13:56 )
やっと花見出来そうかしら・・? / まりん ( 2005-04-06 09:25 )
今日、散歩に行ったら、咲いてる木が、ありました<桜。 でもまだ殆ど、蕾かな? お花見、友達とが一回、あと、一人でぶらぶらとが一回、一応2回は、予定てます。 ん?一人でも、お花見っていうのか? いいよね?(笑) / ebi ( 2005-04-06 01:08 )
お花見、会社勤めの時にはしてましたが・・・ 最近は、やってないなぁ〜  / 小豆 ( 2005-04-05 23:46 )
旦那と付き合って一年目の時に行ったきり行ってません。吉野山へ行きました。その辺の桜で十分満足です。 / かおる ( 2005-04-05 22:24 )
最近は散歩しながら、桜をみています。うちの近所って結構、隠れた名所なんですよー / てじお ( 2005-04-05 17:05 )
『花見』という名の『酒飲み会』ならやります・・・(爆)  / とらちゃ ( 2005-04-05 13:50 )
やっと暖かくなって春らしくなってきましたね。桜もそろそろ開花する頃ですね。やっと春が来たわ・・・心に春はまだ来ないけれど(笑) / みゆ姉さん ( 2005-04-05 12:54 )

2005-04-03 姉弟でも・・・

前にも書きましたが、うちでは子供にゲームを買い与えてません。

私個人はゲームは好きです。
ちょうど、大学を出て働きだした時に「ファミコン」が世に出て、
買って、休日に遊んでいました。
でもあくまでも大人になってからです。

子供のうちはなるべく外で遊ぶ方がいいと思いますし、
ゲームの中で人を銃で撃ったり、刀やナイフで斬りつけるゲームが多いですよね?
それらのゲームは子供にはよくないと僕は思っています。
そんな理由で買い与えてません。

でも、今度小2の長男がお友達の家に遊びに行くと、
いつもゲームで遊んでいる様子で、
たまにうちにお友達が遊びに来ると、
「○○ちゃんちはゲームがないからつまんない!」と言われたことがあります。
ちょっとショックでした。

長男に訊きましたら、やはりゲームが欲しいらしいです。
でも自分から「買って!買って!」とは決して言いません。
うちは一応誕生日かクリスマスにしか、大きい物は買い与えてません。
長男の誕生日の7月に買ってあげることにしました。
先日、学校で1年生の終業時に「宝物は?」の質問に
なんと「7月に買ってもらうゲーム」と答えていました。

今度小5の娘でしたら「買って!誕生日は何も要らないから、今すぐ買って!」って言うでしょう。
そうやって、やかましく言われるより、長男みたいに言われない方が、
早く買ってあげようかな?って思ってしまいます。

先頭 表紙

かおるさん、僕も全く同じ考えでした。でもちょっと修正しないといけないんですね。 / コナン ( 2005-04-06 11:35 )
てじおさん、携帯でも早い子供は小学5、6年生で持ってますね。確かに言われるとおり携帯とゲームなしでは子供達も生きていけない?時代になってますね。 / コナン ( 2005-04-06 11:34 )
ゲーム扱ってる私が言うのもなんですが、基本的な子供の遊びを一通りやってから、覚えてからでいい、と大人は思うけれど、子供の世界ではそうもいかないんでしょうねえ。そんなこといったら携帯もメールもそうですよね。人間関係の希薄さよ。 / かおる ( 2005-04-05 22:23 )
ゲームとか携帯電話とかって、今の子供達の間では、人間関係を築くアイテムだったりするので、いかんせん難しいトコロですよね。私もファミコンがある友達の家によく遊びにいったクチです。(うちには無かったので) / てじお ( 2005-04-05 17:03 )
ゆめのさん、僕も古い人間かも知れませんがゆめのさんと同感です^^あの簡単に殺せて簡単に蘇生したり、リセット出来るのが怖いんです。以前に「本物の人間を一度斬ってみたかった」という動機で人を殺した事件があったでしょ?あれなんかはまさしくテレビゲームのせいだと思うんですよ。だから最近のゲームは怖いです。パズルゲームや球技ゲームならいいんですがね。 / コナン ( 2005-04-05 11:27 )
とらちゃさん、子供は子供のつき合いがありますね。入学当時から同じクラスで仲良し4人組があるんです。うち以外はみんな持ってます。購入は仕方ないですね。 / コナン ( 2005-04-05 11:23 )
みゆ姉さん、僕も独身時はハマリまくっていました。毎晩寝るのが3時になってしまってました。今の時代は仕方ないですね。周りがみんな持っていたら持ってない我が子を見ると不憫に思ってしまいますから。 / コナン ( 2005-04-05 11:21 )
ぐるぐるさんとこの娘さんと同じ歳でしたよね?同じ悩みをお持ちなんですね。やはり持ってない我が子を見ると可哀相かな?って思ってしまうでしょ? / コナン ( 2005-04-05 11:19 )
みーさん、僕も暗くなるまで、野球やかくれんぼなどで遊んだクチです。その数人がベンチで並んで座ってゲームしている姿は異様ですね。これも時代の流れなんですね。 / コナン ( 2005-04-05 11:14 )
みいさん、そうですよね、僕らが子供の頃は外で遊ぶしかなかったから、かくれんぼ、おにごっこなどなどで遊んでいました。今はそんな遊びをしてる子供はまずいませんね。本当はゲームなしでも遊べるはずなんですが、時代が変わってしまってますね。 / コナン ( 2005-04-05 11:11 )
Ruriさん、銃はまだいいと思うのです(手に入らないから)でもナイフなんかで斬りつけるのは・・・前に「一度本物の人間を斬りつけてみたかった」って言う動機で人を殺した事件があったでしょ?あれはゲームのせいだと思うのです。 / コナン ( 2005-04-05 11:04 )
カーコさん、我が子ながらそんな健気なところが可愛いと思ってしまいます。友達の輪に入れないのは可哀相で・・・ / コナン ( 2005-04-05 11:02 )
まりんさん、やはりそうなってしまうんですよね。仕方ないですね。 / コナン ( 2005-04-05 11:01 )
うちはゲームはパズル系が好きなんですが、やはりそうですよねぇ。私も思います。 楽しいばかりじゃなくって、RPGとかで、すぐ死んじゃって、すぐ蘇生して・・・・っての見てると、怖いなぁて。。 でも主人は お前は古い人間だな。。って言うんですよ。 だって、こんなご時世なんだもの・・・・・ / ゆめの ( 2005-04-05 09:20 )
↓ショウ:ゲーム大好き♪ タク・コウ:そうでもない(外でボール蹴りが好き) / とらちゃ ( 2005-04-04 15:56 )
 ゲームってやる、やらないは子供の性格もあると思うんだ。  ただ、大人だって付き合いがあるように子供もそれなりの付き合いがあると思うから・・・   話はちょっと違うかも知れないけど、長男が6年になった時、学校でTVの話で友達と話ができないと言われ、10時まで起きてていい事にしたのよ(それまでは9時就寝だった)学校から帰って「今日、TVの話で超楽しかった♪」と言って帰って来た時、子供同士の付き合いをつくづく感じました。(ごめん、話がわからんようになった・・・汗) / とらちゃ ( 2005-04-04 15:55 )
私らの時代はTVゲームなんてもんはなかったから、大人になってからハマリまくってますが(笑)今の時代は仕方無いのかもしれませんねぇ。悩みどころでしょうが、私も子供いたら買い与えてると思います。我慢させても結局は友達のとこでやるから一緒だしね。けなげな長男くんですねぇ。私も子供なら長女さんと同じ事言うと思います(笑) / みゆ姉さん ( 2005-04-04 11:24 )
ウチもゲーム無し、だけど最近すごく欲しがってますDS。最近DS持ってるお友達にベッタリすり寄ってる娘の姿を見て、どうしたもんかな〜と悩み中なんです。 / ぐるぐる ( 2005-04-03 23:38 )
難しいですね。大人が考える理想と現実のギャップはかなりありますから。外で遊んでほしいけどどこで遊ぶの?とか誰と遊ぶの?とか、外で遊ばせても数人肩を寄せ合ってベンチでゲームをしてる子供たちの姿とか見ると、複雑な気分です。 / みー@私は暗くなるまで遊んでたクチ ( 2005-04-03 22:49 )
なるほどねぇ。私も幼い頃はいろいろ買い与えられるほうではなかったですね。いつも外で遊ぶか本を読んでいるかでした。テレビすら自由には見られなかったです。でも今はそれで良かったと思ってます。時代が違うと言われればそれまでですが、私が親になってもそうするかもしれません。 / みい ( 2005-04-03 17:45 )
うちは夫婦揃ってゲーマーなので子供にゲームするなっ!とは言えない状況(;´▽`A`` 銃で撃ったりするのは、ちゃんとパッケージに書いてあるよ「全年齢」って書いてるのなら、まず安心かと…。 / Ruri ( 2005-04-03 17:06 )
息子さん何かケナゲで可愛いですね。うちはまだ小さいのでゲーム欲しいと言いませんが、姉の子(小学生の男の子)がゲームばっかりしてますわー。姉も最初は買わないでおこうと思ってたらしいんですが、友達がほとんどゲーム持ってはるので友達同士の会話についていけなくなり、姉もゲーム買ったそうですわー。やっぱり私でも買ってしまうと思います、多分・・・??? / カーコ ( 2005-04-03 15:54 )
家も最初は友達の会話に入れなくて可哀想だから・・ということで買いました。 / まりん ( 2005-04-03 14:23 )

2005-04-01 もう4月。。。

毎月月末の同じ時期に同じお家に集金に行ってますと、
お客さんにも言われますが、
「あぁ、もう先月の集金から1ヶ月経ったんやなぁ・・・」と思います。

なんだか年々、月日の流れるのが早く感じます。
若い頃はそんな事全然思わなかったのに・・・

やはり歳のせいなんでしょうか?

先頭 表紙

ゆめのさん、決して楽しい時間が多いわけではないんですが。。。ゆめのさんは? / コナン ( 2005-04-05 11:17 )
あっという間ですよー。 子供のころは、楽しい授業はあっという間。テストの時間は長く感じるし(笑) 大人になっても同じかもかも。 楽しい時間が多いのかもです。コナンさん♪ / ゆめの ( 2005-04-05 09:21 )
ぴよぴよさん、もう4月と思っていたらすぐ暑くなって、そうしてすぐ寒くなって、年末だ・・・なんてことになるんですよね。 / コナン ( 2005-04-04 03:58 )
小豆さん、恐らくそうなんでしょうね。 / コナン ( 2005-04-04 03:57 )
みいさん、子供の頃は1週間が長く感じていたのをよく覚えています。どうしてでしょうね? / コナン ( 2005-04-04 03:55 )
エムさん、40を少し過ぎております。 / コナン ( 2005-04-04 03:54 )
カーコさんもやはりそう感じるんですね。毎日子供に追い回されてますね? / コナン ( 2005-04-04 03:54 )
まりんさんもそう感じますか?その延長で1年も早く感じますね。 / コナン ( 2005-04-04 03:51 )
みゆ姉さん、面白い実験があったんですね。やはりそうなんですね。歳はいやですね。 / コナン ( 2005-04-04 03:51 )
本当にもう4月ですよねぇ。早いなぁ。。なんて行っているうちに年末になっちゃいそうで、恐ろしい。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-04-03 13:32 )
年齢は関係ないと思いたいけど・・・ 関係ありますよね。時間に追われてるから早く感じるのかしら?? / 小豆 ( 2005-04-03 01:16 )
子供の頃は、一日ですらすごく長く感じていたような気がします。ものすごく精一杯生きていたのかしら… / みい ( 2005-04-02 22:51 )
年をそんなにとっているの? / エム ( 2005-04-01 22:56 )
本当に早いです。子供できてから1年が倍くらい早く進んでいってるような気がします。。。 / カーコ ( 2005-04-01 22:48 )
1ヶ月も1週間も1日も早く感じます〜 / まりん ( 2005-04-01 22:28 )
ある実験で、年齢の若いのとそーでない人との10秒数える早さを比べると年配層の方が早く10秒を数えるとゆー結果が出ました。時間は同じ流れなのに早く感じてるとゆう結果なんでしょうね。いやだわ・・・歳って(笑) / みゆ姉さん ( 2005-04-01 15:11 )

2005-03-29 バレーの練習

ご無沙汰です。

長女が2月から少女バレーを正式にやり始めて、
練習、練習試合、大会などにでるようになり、
たまに覗きにいっています。

すると、案の定鈍くさい娘は下手です。
同じ時期に入ったお友達より遅れています。

今までもそうでした。
鉄棒や縄跳びも、出来るようにはなるのですが、いつも人より遅いのです。

そこで、中学時代は一応バレー部だった私が練習のない日に
町の体育館を借りて、親子二人だけで特訓をしました。
でも、なかなか・・・

怒らずに、優しく、厳しく指導しましたが。。。
また、これからも数回特訓してみようと思っています。

先頭 表紙

小豆さん、大器晩成だなんて。。。そんなわけないっす^^でも人並みにはやって欲しいです。 / コナン ( 2005-04-03 05:26 )
Ruriさんがそんな鈍くさいようには見えませんがね。。。いつもちゃきちゃきしてそうで・・・ / コナン ( 2005-04-03 05:25 )
かおるさん、運動神経はある程度関係してる気がします。。。そうでない子もいますがね。 / コナン ( 2005-04-03 05:24 )
てじおさん、一番驚いたのが、昔はサーブが少しでもネットにかすっただけでサーブミスだったのが、今はネットの上部に当たって、相手コートに入ればそれもOKなんですよね。驚きました。 / コナン ( 2005-04-03 05:23 )
まりんさん、必死に感情的になるのを抑えながら教えました。 / コナン ( 2005-04-03 05:21 )
ぐるぐるさん、少女バレーは結構盛んですよ。そうです、やり出したからには最後までやって欲しいんです。 / コナン ( 2005-04-03 05:20 )
カーコさんとこはご夫婦ともスポーツやってたんですね。家の娘は下手なんですけど、バレーは楽しんでるみたいです。 / コナン ( 2005-04-03 05:19 )
みゆ姉さん、ありがとうございます。下手でもいいとは思うのですが、サーブが全然入らないので、それは下手以前の問題だし、チームメイトに迷惑かかりますからね。 / コナン ( 2005-04-03 05:17 )
娘さんは大器晩成型なんですね〜 まだまだ始めたばかりじゃないですか! 怪我の無いように頑張って下さいね〜 / 小豆 ( 2005-03-30 00:26 )
遅くたって、ちゃんと一生懸命練習するって姿がいいのよ♪ちなみに私球技の中で一番バレーが嫌いでふ(T_T)どうしても取れません(T_T)どんくさすぎです。我が子たちにしっかり遺伝してます(T_T) / Ruri ( 2005-03-29 21:32 )
なんと美しい親子愛!!!!! 運動神経関係あるんでしょうか? がんばって、娘さん!!!!! (うちの姪も鈍くさいですよ、逆上がりできません) / かおる ( 2005-03-29 17:54 )
私も高校の頃、バレーやってたんですけど、今、ずいぶんルールが変わっちゃってません?  / てじお ( 2005-03-29 15:11 )
自分の子って感情的になってなかなか上手に教えられません〜良いパパですね〜見習わせたい・・ / まりん ( 2005-03-29 14:42 )
少年野球やサッカーはよく聞くけど、少女バレーなんてあるんですか・・・娘さん、楽しく続けられるといいですね。 / ぐるぐる ( 2005-03-29 12:59 )
やっぱり自分の子が遅れてる・・・となると、焦りますよねー。でも娘さんはバレー楽しんでらっしゃるのですよね??コナンさんバレー部だったんですね〜!うちの旦那もバレー部でした。。。 / カーコ ( 2005-03-29 11:09 )
良いお父様ですねぇ〜。私も昔、父に鉄棒を特訓してもらったのを思い出しました。上手くなるともならんとも、そーした愛情がきっとお子様の心に残って、頑張りに繋がると思いますよ。下手でも良いじゃん♪ / みゆ姉さん ( 2005-03-29 10:27 )

2005-03-22 タイヤのはめ替えしました。

私が住んでる地域は雪がまあまあ降ります。
よって、みんな100%に近い人が冬の間はスタッドレスタイヤをはめています。

つまり、冬用と普段用の2種類タイヤが必要なのです。
このスタッドレスタイヤをはめると、走行中は音がうるさいし、
燃費は悪くなるし、ブレーキの効きは悪くなるし。。。で良いことは何もありません。
でも、雪が降った時のことを考えると仕方ないのです。

昔は業者さんにはめ替えてもらっていましたが、
結構、はめ替え賃を取られるので、家庭用の油圧式のジャッキを買ってきて、
自分ではめ替えていました。
でも、3年半前に家庭用の車をイプサムに変えてから、
小さい家庭用のジャッキで持ち上げるのは、怖くなってきたので、
高校時代の同級生がやってる車屋さんへ行って、
機材をタダで貸してもらって、はめ替えさせてもらってます。
タダの代わりに、作業は自分でやります。

この時に大阪など、雪があまり降らない地域の方々が羨ましくなります。

先頭 表紙

さすがに先日の日曜、ノーマルに履き替えてましたが、昨日雪がちらつき 焦りましたです。 積もるほどじゃなかったんですけどね^^; 桜と雪が一緒ってなんだか不思議ー / ゆめの ( 2005-04-05 09:22 )
若い西川さん、まだ軽自動車はいいんです。普通車がやはり大変で。。。特にイプサムクラスになるとタイヤ自体も重いし。。。 / コナン ( 2005-04-03 05:16 )
私もつい今しがたタイヤを替えました。やりかけるまでは億劫ですが、取り掛かればスムーズな気がします / 若い西川 ( 2005-03-30 18:40 )
みかるさん、そうです、スタッドレスタイヤは高いですよ。それに早めに買い替えないといけないし、イヤになります。 / コナン ( 2005-03-29 04:35 )
みいさん、25日の金曜日に降りまして、少し驚きましたが、積もりはしなかったので、大丈夫でした^^ / コナン ( 2005-03-29 04:34 )
ゆめのさん、先週の金曜日に降りましたが、積もるほどではありませんでした。もうはめ替えてもいいですよん^^ / コナン ( 2005-03-29 04:33 )
みーさん、ご安心下さい。雪の降る私の地域でも、女性の方でチェーンの脱着やタイヤのはめ替えを出来る人はまずいないっす^^ / コナン ( 2005-03-29 04:32 )
カーコさん、確かに近いのは近いですけど、このちょっとした距離で変わりますよね。勿論本当はしんどいからやりたくないんですけど、工賃が高いから仕方ないんですぅ。 / コナン ( 2005-03-29 04:31 )
志式さん、僕らは逆に雪道を普通タイヤで走ることは殆どありません。気を付けて下さいね。雪道はなべく走らないことですよ。 / コナン ( 2005-03-29 04:29 )
まりんさん、そうですよね。タイヤ代、はめ替え代、燃費。。。そう考えると結構大きいですよね。 / コナン ( 2005-03-29 04:27 )
小豆さん、業者に頼めば楽なんですけど、結構お金が要りますので、仕方なく自分でやっています。 / コナン ( 2005-03-29 04:26 )
お花見さくらさん、はめ替えたら必ず空気圧はチェックして、空気を入れないとダメですからね。 / コナン ( 2005-03-29 04:25 )
とらちゃさん、大変お疲れだったと思います。娘を持つ親は仕方ないですね。 / コナン ( 2005-03-29 04:24 )
ebiさん、金曜日はこちらも降りましたよ。そちらも降ったでしょ?積もりはしなかったですけどね・・・ / コナン ( 2005-03-29 04:23 )
かおるさん、慣れない人には恐怖ですよ。雪道をなめたらだめですからね。 / コナン ( 2005-03-29 04:22 )
まるちゃん、そうですよ。タイヤ代、はめ替え代、燃費が悪くなる、、、と良いことはありません。降らない方がいいっす。 / コナン ( 2005-03-29 04:21 )
みゆ姉さん、逆に雪道を普通タイヤで走ったことがないんです。確かにそれは命がけの行為ですね。 / コナン ( 2005-03-29 04:20 )
我が家の車はスタッドレスタイヤ・・持ってないんです。確かスタッドレスタイヤって値段が高いんですよね? / みかる ( 2005-03-26 22:15 )
なかなか自分で付け替えって大変ですよね。2日前くらいに急に寒くなって雪が降ったりしましたが、大丈夫でしたか? / みい ( 2005-03-26 09:05 )
あ、うちもまだスタッドレスだった・・・でもまだ降りそうな気配がするしなぁ・・ / ゆめの ( 2005-03-26 08:00 )
ウチの方もあまり雪は降らないんです。タダでさえ自分では何にもできないワタシがさらにチェーンだのタイヤのはき替えだのは・・無理です!^^; / みー ( 2005-03-26 00:38 )
やはり、そちらは雪降るんですね〜!うちと近くなようだけど、やっぱり違うんですね。。。自分で車関係の事できるといいですよね。工賃って高いですし・・・。 / カーコ ( 2005-03-25 22:22 )
雪道の運転は大変ですよね。雪に慣れていない地域ではそんな準備してませんから、ちょっとした雪でも普通タイヤで冷や汗かいて運転ですよぉ; / 志式 ( 2005-03-25 22:19 )
そう。雪国は余計な苦労が多いですよね〜 / まりん ( 2005-03-24 10:16 )
自分でやるのですか?かなりの重労働ではないですか? もうすぐ、春ですね〜  / 小豆 ( 2005-03-24 00:10 )
いつの間にか履き替えられてました(^^ゞ空気圧みなきゃいけないんだから替えたって言ってほしかったなぁ〜 / お花見さくら ( 2005-03-23 19:39 )
実家に住んでた頃はスノータイヤにチェーン・・・コレが決まり!でした(笑)  でも、どれもこれも父親の仕事でしたわぁ〜。雪の朝は私と姉、そして自分の車のチェーン・・・父、お疲れだったでしょうねぇ・・・(笑) / とらちゃ ( 2005-03-23 18:11 )
ワタシもタイヤ替えないと〜。でも、金曜日あたり、また雪が降るかも?らしい。さすがに、積もらないとは思うけど。 / ebi ( 2005-03-23 16:06 )
雪の日に車で走ったことはないですねえ・・・。こ、こわい・・・。 / かおる ( 2005-03-22 23:59 )
そっちはタイヤ履き替え必要なんだあ。ここより南だからいらないイメージw あたしんとこは履き替え無しで毎年いけます♪タイヤにはお金かからないのでいいです♪でも雪がつもらないのはちょっとたつまらないなあw やっぱりないものねだりなんだねw みゆ姉さんと同じでたまああああに雪がふるとここも命がけで走ってますw / まるきち ( 2005-03-22 14:04 )
でもたまに雪が降ると大変です。普通のタイヤで命がけで走るんですから(笑) / みゆ姉さん ( 2005-03-22 11:08 )

2005-03-21 ま・まさか。。。!?

3月に入ってから調子がめっちゃいいんです。

何がと言いますと、
趣味の麻雀とパチスロが。。。

殆ど勝ってます。
先日の麻雀なんか、今までこんなに勝ったことないくらい一杯勝ちました。
殆どトップをとりました。

むか〜しに、先短い人が運が強くなると聞いたことあります。

まさか。。。ね!?

相変わらず、身体の異常は感じられません。
痩せただけです。指も痩せました。
それだけです。

先頭 表紙

てじおさん、その役をよくご存知で!あれは何年か前にてんぱったことはありますが、未だあがってません。 / コナン ( 2005-03-26 12:47 )
おお、九連宝灯とか上がっちゃってないでしょうね?(笑) / てじお ( 2005-03-25 00:47 )
かおるさん、これくらいで一生の運では全然もの足りません。3億くらい当てなきゃ! / コナン ( 2005-03-24 04:11 )
みゆ姉さん、精神的な部分が大きいのかも知れません。みゆ姉さんはどうして減ってるのですか?仕事が忙しくて、気疲れが多いのでは?スロットはそのうち勝ちの波が来ますよ^^ / コナン ( 2005-03-24 04:10 )
小豆さん、まだまだ良いことがあるでしょうね。がんばります。 / コナン ( 2005-03-24 04:08 )
まりんさん、そうですね、何事も前向きに、良い方向にですね。 / コナン ( 2005-03-24 04:07 )
カーコさん、確かに減り続けてるわけではないですね。そう考えると大丈夫かもね。 / コナン ( 2005-03-24 04:06 )
一生分の運を使い果たしたとか????? ははは、それじゃああとは悪いことだらけじゃないですか!そんなことはないはずですよ、大丈夫大丈夫! / かおる ( 2005-03-23 00:00 )
精神的な部分では急激に痩せたりしますからね。私もダイエットしてないのに体重減ってます。食べてるのに太りません。怖いです。でもスロットは負けまくりです。命短くなっても良いから勝ちたい・・・(笑) / みゆ姉さん ( 2005-03-22 11:09 )
まりんさんのように良い方向に考えましょう〜 これから、もっともっと良いことがあるかもしれませんよ〜  / 小豆 ( 2005-03-22 00:20 )
物事は良い方に考えなきゃ〜 / まりん ( 2005-03-21 21:56 )
怖いこと考えないでくださいよ〜〜(^^ゞ体重減ると指も確かに痩せますよね。。。ドンドン減って言ってる訳ではないのでしょ???大丈夫だと思います〜〜(*^_^*) / カーコ ( 2005-03-21 15:18 )

2005-03-18 人間ドック。。。

人間ドックを調べました。

毎年春頃に町内で何名か希望者を募り、普通よりも格安で人間ドックが受けられたような
記憶があったもんですから、町役場に問い合わせしました。

すると、募集期間は5,6月頃で、検査は7.8月頃。と言うお返事。

それまで今回の心配を持続させるのはイヤなので、
近くの総合病院に問い合わせしましたら、
半日ドックで28000円ほどでした。
(これって、高い?安い?)

確か、この人間ドックは保険がきかないんですよね?
だったら、普通の外来で内科を受診して、
「これこれこうで、心配ですので、色々調べて貰えませんか?」と言ったら、
保険をきかせての診察になるのでしょうか?

そこで、「じゃあ、人間ドックを予約してください」と言われたらそれまでですが・・・

先頭 表紙

かおるさん、適切で具体的に言っていただいてありがとうございます。さすが店長さんですね。 / コナン ( 2005-03-24 04:06 )
食べる量もかわってないし、特別な運動をしたわけでもないのに、体重が減ったんです。なにか悪いところがあるんでしょうか?てな感じですかね?問診票を受け付けで書くので、そこに書いておけばいいですよ。 / かおる ( 2005-03-23 00:03 )
まりんさん、正直にその言い方も良いかも知れませんね。ありがとうございます。 / コナン ( 2005-03-22 11:44 )
病院で、そのまま、急に痩せちゃって・・って言ってみたら駄目なのかな? / まりん ( 2005-03-21 10:39 )
みいさん、安心するために、このお値段は仕方ないですね。 / コナン ( 2005-03-21 04:22 )
小豆さん、でもどれだけキッチリと検査してくれるかわからないので、もういっそのこと、人間ドックを受けようかと思っています。 / コナン ( 2005-03-21 04:22 )
ebiさん、やはりそうですよね。なにも疑いや症状がないから、何も言いにくいです。だから最初からドックを受けようかと思ってきました。 / コナン ( 2005-03-21 04:20 )
かおるさん、でもね、体重が減って、ウエストが引き締まったり、指が細くなっただけで、それ以外の身体の異常は何もないんですよ。どう言おうかな? / コナン ( 2005-03-21 04:19 )
相場がわからないですね。でもそれで健康が確認できて安心できれば安かも…ですね。 / みい ( 2005-03-20 01:13 )
高いような・・・ でも、どうなんだろう?? 何か心配なことがあれば、内科で相談されるのが一番かと思います。人間ドックに・・・とは言わないと思いますよ。  / 小豆 ( 2005-03-19 23:27 )
「○○の疑い」でもいいので、なんか病名がないと、検査は実費(保険なし)のはず。 だから、人間ドッグって、高いんです。 / ebi ( 2005-03-19 00:34 )
もちろん保険ききました。 / かおる ( 2005-03-18 22:22 )
どうなんでしょう?私の経験では「ここがこういう症状なんです」と伝え、簡単な検査から入り(潜血検査とかエコー検査)それでもなんともなかったが「気になるならMRI(身体を輪切りにして診るやつかな?)で調べますよ」って言ってもらえましたよ。まずは症状を言うのだあ。 / かおる ( 2005-03-18 22:21 )

2005-03-15 役員決め。。。

うちの上の娘は今、小4ですから、この春から5年生になります。

そして来年は6年生です。

ちょっと前に今度6年生になる児童の保護者の間で、
PTA会長の選挙があったらしいです。
結果、今年もまた自営業の人に決まった様子です。

PTA会長になると、平日でもどこどこへ研修だとか、
入学式、卒業式、役員会・・・などなど出ることが結構あるそうです。
ですから、皆さん自営業の方を選ぼうとしています。

バレーの迎えの時に、新6年生のお母さん連中が名簿を見ながら、
「この人とこの人が自営なんやね?」と話しているのを聞きました。

でも、会社員さんの方は平日になにかあって休むにしても
有給休暇を使えます。
しかし、業種によりますが、自営業は仕事がストップします。
下手したら、その1日売り上げ、日当はゼロだったりします。
それか、その前後はしわ寄せがきて、朝早くからか夜遅くまで仕事をする羽目になったりします。

ですから、大役=自営業という方程式はやめにして欲しいです。

自営業の私が保身の為に言うのではなくて、今後ずっとこの方程式を変えて欲しいんです。

この私の言い分間違ってますでしょうか?

先頭 表紙

お花見さくらさんとこも候補になってるんですか?なったら大変ですね。 / コナン ( 2005-03-19 05:24 )
ゆめのさん、自営業は休みやすいとみんな思ってるみたいですけど、違いますよ。休みやすいサラリーマンもいっぱいいますよね。 / コナン ( 2005-03-19 05:23 )
知り合いの農家の旦那さんは大体の方がPTA会長やってます。家も候補になってますよ(ーー;) / お花見さくら ( 2005-03-18 15:29 )
自営業は暇って考えは 絶対間違ってると思います。 それは確かに時間の自由はきくように見えるかもだけど。。 日本って考えが少し古いですよねぇ。。 / ゆめの ( 2005-03-17 15:21 )
小豆さん、ありがとうございます。そう言ってもらえると救われます^^ / コナン ( 2005-03-16 21:49 )
とらちゃさんとこも近年ずっと自営業者があたっていますか? / コナン ( 2005-03-16 21:48 )
まりんさんもこのあいだまで役員決めで悩んでおられましたね。適任者だったらサラリーマン、自営関係ないですよね? それになんだかんだ言って、逃げようとする人は大嫌いです。 / コナン ( 2005-03-16 21:48 )
みゆ姉さんの仰るとおりです!この辺のお母さん連中に説教してあげて欲しいです。僕が知ってるだけで、ここ7、8年ずーっと自営業者が会長にあたってます。 / コナン ( 2005-03-16 21:46 )
間違ってないですよ〜 正論だと思います。 / 小豆 ( 2005-03-16 00:45 )
まりんさんと同意見!! (でもうちの学校も会長は自営だ・・・)  / とらちゃ ( 2005-03-15 17:04 )
本当にそう思います。今回の役員決めでも、自分はフルで働いているから無理!と言いきる人と、そうではあっても協力しようとしてくれる人が居て、会社員だから・・と言うのは単なる隠れ蓑なんだな〜と思いました。自営にしろ、会社員にしろ、基本的には平等で考えて良いのでは?どちらにしても無理な人は無理ですし・・出来る人は出来るはず・・ / まりん ( 2005-03-15 10:05 )
仕事は関係無いよね。自営業であろうとサラリーマンであろうと関係無いっす!公平にかつ人柄で選ぶべきですよ。役員といえど、それに向き不向きもありますしね。しかしPTAって大変ですね。 / みゆ姉さん ( 2005-03-15 08:22 )

[次の10件を表示] (総目次)