himajin top
思うがまま… / by fuu

日々思う事は多々あれど、口に出来ない事もいっぱい。ここでは、思うがままに…

profile

ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-14 フローティングスクール
2004-06-11 参観日
2004-06-03 おちびのわがまま
2004-05-25 おにぃ
2004-05-20 お天気も気持ちも鬱陶しい。。
2004-05-14 晩ごはん
2004-05-12 ロケット型ボディバッグ
2004-05-06 GW・家族旅行
2004-05-06 3日夜は最悪でした
2004-05-01 朝食 / by おにぃ


2004-06-14 フローティングスクール

滋賀県の小5の宿泊体験学習は、琵琶湖上で学習船「うみのこ」による航海体験学習です。
その名も“フローティングスクール”

おにぃが今日から行ってます。
梅雨時期なのでお天気心配してたのですが、絶好のフローティング日和♪
初めての、船中泊。どんな思いで作ってくるのかなぁ〜?

おにぃがいないのでおちび、あたしにべたべた。(これも、なかなかいいw)
旦那もいないので、今日はおちびと二人で一緒に寝ま〜す。
だんだん子供達が親から離れていく寂しさ感じるこの頃、癒しても〜らおっと。えへ。^^;

先頭 表紙

<ぐるぐるさま> あたしも、一日中べったりされてた時は早く開放されたかったけど、離れてくると寂しいのよぉ〜。 / fuu ( 2004-06-19 11:36 )
<MOMOさま> 船でのお泊り、カッター活動、プランクトン観察…と琵琶湖ならではの体験、楽しかったようですv。 大きな声では言えないけれど、下の子には何時までも甘えていて欲しいのよねぇ〜。 / fuu ( 2004-06-19 11:33 )
<ぴよぴよさま> はい♪ おちびに、こちょこちょ攻撃や離しませ〜ん攻撃しかけておもちゃにしてました^^ ちょっと迷惑そうだったかも。。(笑) / fuu ( 2004-06-19 11:14 )
おにぃちゃん楽しんでるかな〜?私はベタベタから解放されたい今日このごろ・・・でも本当にそうなったらさびしいんでしょうね。 / ぐるぐる ( 2004-06-16 13:39 )
琵琶湖ならでは!!という宿泊体験ですね。なんだか面白そう*^^* 因みに、我が家の長女  最近ワタクシと寝てくれます。『ベットで寝なよ〜』と言いつつ、実はメッチャ嬉しい母です(^^;) / MOMO. ( 2004-06-16 09:46 )
その気持、ものすごくよぉぉぉく解ります(笑)癒されたかなぁ〜? / ぴよぴよ ( 2004-06-15 14:48 )

2004-06-11 参観日

またまたおちびネタですが…。

参観、算数でした。
足し算(●=5+○ 編)
ブロックを使って、●=5+○の計算の導入です。
8=5+ 何 になるかな? ってやつ。

6〜10までの数字が5+何になるか?を1時間。
やばい。飽きた様子のおちび。
あまったブロックで遊び始めました。 
で、そのブロック落としてばっか…。

おちび、窓側の1番後ろの席に座ってます。
廊下近くの方で見ていたあたしは、傍に行って注意したい気持ちを
堪えて堪えて見ていたのですが、
あまったブロックを、口に入れフンガフンガしてるのを見たら流石に堪えきれなくなり、
「ちゃんとしなさい」と睨みを利かせに行ってしまいました。

参観終って休み時間、おちびを捕まえて、
「授業中何やってんのよ!」と言うと、
「???」何のことを言われてるのか分からない様子のおちび…。
呆れかえりましたw。

担任の先生に聞くと、何時もあんな感じだと。
やっぱ下の子、甘やかせ過ぎてた。反省してたら、
「だ〜いじょうぶ! 1年生、アレぐらいでちょうど良いのよ。
 今、あんまりじっとしている子の方が、高学年になってはじける事多いし…。
 まだ、授業の進み方が遅いし、退屈なんよ。」
と、言われちょっと安心した母でした。

うん? だったら、おにぃはこれからはじけるのかぁ〜???
どっちにしろ不安だ〜(ーーメ)

先頭 表紙

<ゆめのさま> あららららら〜〜〜〜 やっちゃいましたねぇ〜(笑) 今度はちゃんと来てねぇ〜♪ <おねえちゃん  / fuu ( 2004-06-15 22:17 )
<カーコさま> お久しぶりです♪ 成長につれ心配の種も色々と変わってきます。大きくなるにつれて心配の種も複雑になってくるのだぁ〜。 / fuu ( 2004-06-15 22:09 )
<ぴよぴよさま> 兄弟でも違うよねぇ〜。同じ様には育ててないけどっ!(笑) 兄弟でも違うから面白いのよねっ!(違っ?) / fuu ( 2004-06-15 21:50 )
<ぐるぐるさま> おにぃはぐんぐんちゃんタイプでしたw。例えば学校の帰り道、碁盤の目になってる住宅内の道も一筋たりと決められた通学路逸れずに帰って来てたおにぃです。おちびは、あちこち寄り道してます。 / fuu ( 2004-06-15 21:44 )
<ももママさま> おにぃを見る目にくらべておちびを見る目に余裕のあるあたし。“フンガフンガ”を、ネタにしまくってます^^; / fuu ( 2004-06-15 21:33 )
<かおるさま> あたしもあんなふうに振舞ってみたい…と思うw。ストレスとは無縁のおちびです^^; / fuu ( 2004-06-15 21:25 )
<スー・さま> 自由奔放、のびのび、思うがまま の、おちび。 ある意味羨ましいです♪ 何時までもこのまんまじゃ困るけど…。 / fuu ( 2004-06-15 21:22 )
あ〜〜〜〜・・・ うち、おねえの授業参観・・・すっかり忘れっちゃってまして、平謝りでした・・・・・こんな母を許しておくれ〜〜〜〜 / ゆめの♪ ( 2004-06-14 18:43 )
お久しぶりです!!いつになっても子供のことでは、いろいろと心配させられるんだなぁぁと考えさせられた日記でした!!幼稚園の参観日とは違い、小学校の参観日って、勉強してるわが子を見るんですもんねー。うちも不安だわ・・・。 / カーコ ( 2004-06-14 13:20 )
うちの次女もおんなじです。ブロック口には入れないけど。。。(笑)なんか頼りなくて、危なっかしくて、ついつい色々口出ししちゃうんですよねぇ。個人面談では問題ないって言われたけど。。。。 / ぴよぴよ ( 2004-06-13 18:37 )
口に入れフンガフンガ・・(笑)ホントそのくらいで調度いいのかも。ウチは逆になんかマジメちゃん、運動会の時大きく手を振りヒザを高く上げてマジメに入場行進してたけど、1年生では浮いてたかも(汗)早いトコはじけちゃって欲しいわ〜。あ、ウチでははじけまくってます! / ぐるぐる ( 2004-06-13 17:25 )
ふふっ解るよその気持ち(苦笑)あれは家の子じゃありません!!って顔で何度参観したことか・・・でもそれも今は良い思い出になってるよ♪大丈夫よぉ〜自分を表現できる方がこれからの時代良いかもよvv; / MOMO☆ ( 2004-06-12 13:43 )
うーーーん、甥っ子も落ち着きなくて、不安でしたが、素直に自分の気持ちを表してる・・・という感じでしょうね。まだ1年生だし大丈夫ですよ。 / かおる ( 2004-06-12 13:41 )
ふふふ。いいかんじじゃないですかっ。あんまりいい子でもほんと、心配になるかもしれないし。のびのび〜ってかんじで♪ / スー・ ( 2004-06-12 10:52 )

2004-06-03 おちびのわがまま

おちびは良くも悪くも次男らしい性格です。

昨日はおにぃもおちびも5時間目までした。
おにぃの方が早く帰って来て、
「ピアノ休みやし、お友達と約束したし遊びにきはるしなぁ〜♪」と。
3人来て2階で遊び始めた頃に、おちび帰宅。

おにいちゃんの友達と遊ぶの大好きなおちびなのに、
「何でおにいちゃんの友達、今日来はったん?」と、怒り口調です。
訳聞くと、おちびは遊びに行く約束をしてきたらしい。(遊びに行くの初めての子のお家に)
おにいちゃんのお友達と一緒に遊びたいし、自分のお友達のお家にも遊びに行きたいし。
で、おにいちゃんの友達が今日来た事に対して、泣き怒るのだから・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

おちびの究極の選択(?)は、おにいちゃんの友達と遊ぶ でした。
お友達にお断りの電話入れさせました。
留守電に、あたしが書いたコメントを棒読みで吹き込むおちび。
なんか、笑けます。

先頭 表紙

<うららんさま> あたしは、あんまり小さい頃弟と遊んだ記憶ないの。うららんさまは、お兄様とのステキな思い出があって羨ましいな〜♪ / fuu ( 2004-06-11 23:53 )
<とらちゃさま> やっぱ、下の子は上の子と遊ぶ楽しさ知ってるからねぇ〜。おにぃちゃん大好きっ子のおちびは、いつもおにぃに金魚の糞のようにくっついてますw♪ / fuu ( 2004-06-11 23:42 )
かわいいですね。私もよく兄の友達と遊んだものです。草野球までしました。兄は私の友達とゴムとびしてました。(^-^;(^-^; / うららん ( 2004-06-09 17:43 )
結局下の子って兄と遊ぶ事になるんだよね・・・(兄はかなりイヤがってるんだけど) で、ほとんど友達と約束してこないから「友達いないのか?」なんて親バカ的な心配までしてしまうのよ。 / とらちゃ ( 2004-06-09 14:07 )
<めいじさま> おにぃの先生は、近頃の忙しい子供に少しでも時間を・・・と、帰りの会も無く授業終ったら速攻帰れるようにしてくれてるの。5時間目までの時は、3時15分には帰ってくるよ。通学時間は10分強。 / fuu ( 2004-06-07 23:47 )
<ぐるぐるさま> 究極の選択がこんな事なんだから、幸せだよねぇ〜(笑) / fuu ( 2004-06-07 23:41 )
<ぴよぴよさま> そうなんです♪ おにぃ友達と遊ぶ(と言うより、くっついてる)方が、遊びの世界も広がるし、ちっさいから特別待遇だし楽しいらしいです。自分で電話したと言うより、させました。(笑) / fuu ( 2004-06-07 23:39 )
<ゆめのさま> おちびだけがお腹いっぱいの時、頂いたケーキ。おちびの分だけ取っておいてみんなで食べようとしたら 怒る怒る。理不尽な事で怒られても、おちびだからな〜 と甘やかせてしまう家族がおちびの我侭を増長させてるw^^; / fuu ( 2004-06-07 23:35 )
うちの姉ちゃん、学校から帰ってくるのが5時6時なので帰ってから遊ぶ時間がないんだよね。学校遠いのもあるんだけど。。 / めいじ ( 2004-06-05 12:07 )
かわいい究極の選択ですね。でもおちびちゃんにとっては涙が出ちゃうほど重大な事だったんだよね〜 / ぐるぐる@私も第1子 ( 2004-06-04 13:15 )
うちの次女もこんな感じです。自分は姉ちゃん達と同等だと思ってて、でも可愛がってくれるから姉ちゃん友達が大好きです。ちゃんと自分で電話したのね。エライ! / ぴよぴよ ( 2004-06-04 13:12 )
あは^^ おちびちゃんの気持ち、なんだかわかる(笑) こういう重なるときってありますよねえ。 私は長女なんですけど、流されやすいです。 おねぇは私と正反対。。おちびが私に似てるかもぽ? / ゆめの♪ ( 2004-06-04 09:08 )
<ももママさま> あたしも第1子だからおちびの性格羨ましい感じする〜♪ 思うがままに生きてるおちびのわがままにも、何だか癒されてる感じ。親として第2子見る目には余裕があるのかと・・・。ソレがおちびの我侭を増長させてるw^^; / fuu ( 2004-06-04 08:30 )
確かにね。。二番目?ってどうしても我侭に(自由人)に育つよね、同じ様に育てたつもりでも何か違ってるし(苦笑)。。私は長女なので次女(娘)の性格うらやましぃ〜って思うよ、それぞれに長所と短所は紙一重だなぁ〜ってつくづく思います((^^ゞ / MOMO★ ( 2004-06-03 14:18 )

2004-05-25 おにぃ

おにぃ、元気になりました。
ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。m(__)m

真面目すぎ、なんだよね。
融通が利かないトコ、あるのよね。
べつに、本人には「いい子ぶってる」とか「いい格好してる」ってのはないんだけど、
そう感じる子がいるのよね。
色んな人がいる事理解して、強くなれ >おにぃ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく手を挙げる事、本が好きで学校でもよく本を読んでる事、校則違反に対して寛容になれない事、
全てが、「いい格好してる」ようにとられ、
何人かの子から『嬉しがり』とか『うざい』とか『きもい』等と単語だけの言葉をぶつけられるようなったみたいなの。
喧嘩したわけでも言い合いしたわけでもなく、突然言われるようになったらしくて、
おにぃは何がなんだか分からなかったよう。
暫らくは自分の中に溜めてたみたいなんだけど、溜まり切らなくなったある日、
涙してあたしに訴えたのです。
あたしも、なんとなく感じるものはあったんだけど真相が分からないので、
先生に言ってほしくないと言うおにぃだったのですが、おにぃのその思いも一緒に、
家庭訪問の時先生に話しました。
おにぃと先生の信頼関係をきちんと築いてから、おにぃに直接話聞いて下さいました。
ほんとに良い先生でよかったです。
それからは、言われなくなったらしく、元気に学校行ってます。
完全に解決したのか否か?は、これからも様子見ないと分からないけど、
ひとまず ほっ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おにぃのような言動を鬱陶しく感じる子も出てくる年頃です。
おにぃは、まだまだ幼くって世渡り下手。
おにぃの真面目なトコ、努力するトコ、好奇心いっぱいなトコ、伸ばしてやりたいのだけど、
5年生。だんだん難しくなってきました。
いろんな目に遭うのも勉強かと。

先頭 表紙

めいじさま> 親から見ると、そんなに外れてる子じゃないと思うのだけど、外ではどうなのか…? 長崎の事件見て、不安いっぱいです。学校生活が苦にならないように、自分が居心地良いようにする為に、の術身に付けて欲しいな。。 / fuu ( 2004-06-03 09:37 )
ゆめのさま> そんな風に感じて頂いて・・・テレテレ(^^ゞ 長崎でびっくりするような事件あったけど、だんだん難しくなるのかと・・・。何でも話せる親子関係、大事だとつくづく思いました。 / fuu ( 2004-06-03 09:29 )
とらちゃさま> そ・そっ、そうなんですよね♪ 良くも悪くも、とっても第一子らしいおにぃです。要領だけで生きてる様なおちびと、足して割ってやりたい性格で・・・。ε=( ̄。 ̄;)フゥ / fuu ( 2004-06-03 09:24 )
スー・さま> 言葉の暴力って恐いと思う。自分の発する言葉には十分気をつけ、向けられる言葉に対しては強くなれ〜。って、難しいけどね。 / fuu ( 2004-06-03 09:19 )
ももママさま> ありがとうございます♪ 子と共に母も成長しないと・・・です。これからも色々あると思うけど、母がオロオロしてたら子はますます不安になるもんね(^_^メ) / fuu ( 2004-06-03 09:15 )
あー、ワカル。普通にいい子じゃん>< うちの娘も正義感が強くて真面目なところがウザイと思われるみたいなんだよね。だからリーダー格の子と衝突するんだ。最近は人は人、自分は自分だから自分ができてるならそれでいいじゃないって言い聞かせてるんだけど…。娘は間違ってないんだけどな^^; / めいじ ( 2004-06-02 17:52 )
ふうさまの 精一杯のおにぃちゃんに対する愛情が、たくさん感じられます^^ そうですよねえ、、、うちのおねぇも段々難しいお年頃になっていくんだわぁ・・ / ゆめの♪ ( 2004-06-01 06:17 )
何だか長男って要領悪くて心配になるよね〜。でもそれが長男のイイトコなんだって思う事にしてる。その気持ちを大切にしてあげよう〜(*^^*) お互いに・・・・ / とらちゃ♪ ( 2004-05-26 00:22 )
うんうん、私も小さいときだって、色々あったけどでも、言葉がね、今のほうがキツイと思う。昔そんな言葉の数々なかったしなぁ〜。自分達で解決できる範囲だったので。 お子さんにはほんと、経験としてさらに突き進んでいってほしいですね。これに懲りることなく。 / スー・ ( 2004-05-25 17:15 )
そうかぁ〜そう言う事情だったのね。。本人が自信を持って強くなったもらうことが一番だけど、fuuママもお兄ちゃんと一緒にたくましくなってねガンバ!! / MOMO☆ ( 2004-05-25 13:49 )

2004-05-20 お天気も気持ちも鬱陶しい。。

ここのトコ気持ちが↓で…。
頭が揺れると痛い。偏頭痛。

鬱状態です。

おにぃが、学校でいじめにあってるようです。
いじめ。って言葉が当てはまるのかどうか、微妙なとこなのですが。

先日、家庭訪問があり先生に話しました。
幸い、親身になって考えて下さる信頼出来る先生でよかったです。

しかし、解決するのか?否か?解決するにも時間がかかるのか?そんなに根の深い問題じゃないのか?
そもそも、いじめの対象とされる原因は何なのか?
あたしの育て方が悪かったのか?

色々考えると、涙が出てきます。

プラス思考で!>自分。。

先頭 表紙

<みなさま> ありがとうございます。おにぃ、先生の助けを借り元気になりました♪ 本人は完全解決vと言ってますが、暫らく注意しておにぃ観察していこうと思ってます。長崎であった事件。かなりショックです。トラブルがあった時、子供同士で解決できる力つける事も大事だと思うけど、行き詰まった時に大人に相談する事は卑怯な事でも恥ずかしい事でもなく、相談する勇気は必要よ。って話したんだけど・・・。何でも話せる親子関係でないとね^^; 大きな母にならねば・・・あっ。体は十分大っきいのだけど^^;えへ。 / fuu ( 2004-06-03 09:59 )
ふうさま、元気になられましたか? わたしもついつい自分を責めてしまうたちで、困っております。。。 だからか、最近おねぇが性格似てきてて困ります。 だから私があっけらか〜んとしてなきゃな!って思いながらも、気づくと同じ あわわ〜 / ゆめの♪ ( 2004-06-01 06:16 )
うちの娘も時々グループのリーダーから仲間ハズレにされて帰ってきます。どーも、そのリーダー格の子と性格が合わないらしくて衝突がとても多い。暴力振るわれたりはしてないので 辛い経験も今のうちかなと思って黙ってみてます^^; / めいじ ( 2004-05-25 08:15 )
自分を責めちゃ駄目だよぉ〜〜自分の子を信じて確り守ってあげてね、「何時でもママがついてるよ」って安心させてあげてねw。。っていじめじゃないかも知れないしママ確りね。弱音はここで吐こう。 / MOMO☆ ( 2004-05-22 12:17 )
私も学校でのことで気になることがあって、家庭訪問直後だったけど先生にお手紙書いたりしました。信頼できる先生なら先生と密に連携して解決できるといいですね、おにぃちゃんのために・・・ / ぐるぐる ( 2004-05-22 06:46 )
うん、自分を責めないでね〜。お子さんが悪いわけでもないだろうし。元気に前向きに。堂々とば〜んといっちゃってください。物事をはきはきと言えたらなぁ〜。って、、、 言うのは簡単ですよね。 / スー・ ( 2004-05-21 20:06 )
ソレは心配だわ! でも、どこからどこまでが『いじめ』で、どこまでが『いじめじゃない』ってもんじゃないと思うな。  先生の「あたり」「はずれ」がある中で(言い方きついけど)「あたり」の先生でよかったね*^-^* 気になる事はどんどん言った方がイイよ。しつこいくらい・・・。 同じ年の子を持つ母としては人事じゃ、ありません!!って。 / とらちゃ ( 2004-05-21 14:12 )

2004-05-14 晩ごはん


昨日から実家の父が2泊3日の入院治療です。
20年程前、心臓の大きな手術をした父は、元気になったものの
時々入院治療を要するのです。
今回の入院は、不整脈の治療で、たいしたことなくてホッ。

父がいないので、母が久しぶりに家に来ました。
ランチに行き、ご馳走になって、
母娘のたわいも無いおしゃべり、ずっとしてましたw。

学校から帰った子供たち、大喜び♪
2人とも、おばあちゃん大好きっ子ですから…。

「晩ごはんは、おばあちゃんと何処か食べに行こう!」と、母。
「やったぁ〜!」なんだけど、
おにぃが、スイミングから帰ってくるのが7時半。
それからだとちと遅くなりすぎるので、諦めて家で母も一緒に食べてもらう事にしました。

おちび。おばあちゃんと一緒に家で晩ごはん…♪♪ めちゃくちゃ嬉しそう♪
母。娘の家で孫たちと一緒に晩ごはん、しかも上げ膳据え膳で…♪♪ めちゃくちゃ喜んでもらえました♪
   (旦那が出張中なんで、気がねなくねっ。)

【メニュー】
  * ハンバーグ(かぼちゃの素揚げ、いんげんとしめじのソテー添)
  * かぼちゃ入りポテトサラダ
  * ほうれん草のお浸し
  * 茄子の山椒味噌添え
  * 豆腐の味噌汁

みんながニコニコだから、「美味しい」の声いっぱいであたしも嬉しかったw♪♪

先頭 表紙

<めいじさま> あたしも、子どもが寝てからの夜食に至福を感じてしまうw。翌朝、自己嫌悪。 / fuu ( 2004-05-25 09:16 )
ぐるぅ。今すごい空腹なので目の毒だ>< 最近夜食三昧でマジやばいんだ・・・ / めいじ ( 2004-05-20 01:09 )
<ゆめのさま> 実母とお子の晩ごはんですから、全然気張ってないメニューなのぉ。今夜はゆめの家、ハンバーグ?<くんくん>うぅ〜っ?うちのんより美味しそぉなニオイだぁw(笑)  / fuu ( 2004-05-18 22:49 )
<ゆめのさま> 世間話や、日ごろの愚痴。うだうだと喋ってましたw♪ あったかい気持ちになれた1日でした(*_*) / fuu ( 2004-05-18 22:17 )
<とらちゃさま> そっ、そう! あたしの将来にこんな時間はないと思うと、寂しい限り〜。息子と何時まででも仲良しって言うのは、問題ある気ぃするしねぇ。やっぱ娘、娘、娘が欲しい〜!! しかし、もう無理…^^;  / fuu ( 2004-05-18 22:13 )
<スー・さま> はい♪ご馳走は出来なかったけど、なんだかほんわか、あったっかい食卓になりましたw。 / fuu ( 2004-05-18 22:05 )
<ももママさま> 誰にも気がねせず、一日ゆっくりさせてもらえたw。ココロの盆正月させてもらえたw♪と、母に言われ、あたしも嬉しかったです^^v / fuu ( 2004-05-18 22:04 )
ふうさま、ちょっとこのメニュー φ(^∇^ ) メモらせていただきました へへ。 夕飯のメニュー、まねっこさせていただきま〜す^^ / ゆめの♪ ( 2004-05-18 17:13 )
あ〜〜 いいですね〜。お母さんとの たわいもない会話。そして帰宅してニコニコの空間。 いいことづくめですね〜( '∇^*)^☆ / ゆめの♪ ( 2004-05-18 17:12 )
やっぱ、娘・・・でしょ。気兼ねないしさぁ。  あぁ、私はこんな楽しみはないかもしれないなぁ〜。やっぱ、娘が欲しかったよ〜!! 今からじゃ、遅いし・・・(笑) / とらちゃ ( 2004-05-18 15:47 )
ほんとに、よかったですね〜っ。お父さんも大変でしょうが。。。おちびちゃんたちとおばあちゃんとfuuさん。和気藹々でよかったですねえ。 / スー・ ( 2004-05-15 18:11 )
暖かい食卓風景が目に浮かぶようですね♪親孝行も出来て良かったですねw / MOMO★ ( 2004-05-15 12:19 )

2004-05-12 ロケット型ボディバッグ


1ヵ月半ほど前だったかなぁ?
おちびがミツヤサイダーで、ロケット型ボディバッグをあてた。
シールをめくったら『あたり』とあったの。
大喜びしてたw♪
うち、みんなくじ運悪いし、『あたり』には縁遠かったもんね。
葉書に『あたり』のシールはって応募してから、まだかまだかと
しょっちゅう聞いてたおちびでした。

今日、やっと届きました。
ニコニコのおちび。
ちょっと大きいけど。
大きいわりには、マチ幅小さくて、物はあんまり入らなさそうだけど。
なんだか、空っぽでもちと重い気がするんだけど。
つまり、めっちゃ、使い勝手悪そうなんだけど。

でもでも、『あたり』はうれしい…。

先頭 表紙

<とらちゃさま> 懸賞。今まで、『はずれ』しかお目にかかったこと無く、ほんまに『あたり』なんてあるのかなぁ?と疑ってたけど、ありましたw『あたり』♪ / fuu ( 2004-05-14 18:59 )
おお〜! アレ、「当たり」あるんだ・・・   うちは毎回「チャレンジ」です(笑) / とらちゃ ( 2004-05-14 14:09 )
<ぐるぐるさま> まさしく、ロケット型よねっ。サイドのポケット、ペットボトルホルダーで取り外し可となっています。それだけ使えそう… なんてねっ^^;   / fuu ( 2004-05-14 13:56 )
<ももママさま> ぎんピカで、カッコいい−(^o^)v と、大喜びのおちびでした。しかし、実際背負って見ると・・・?(゜o゜)? おちびには、大きすぎでした。 / fuu ( 2004-05-14 12:58 )
<ゆめのさま> うちだって『あたり』に出合ったの、久しぶりです♪ しかし、このバッグ、活躍する日があるんだろうか?謎。あたし的には、ヤフオクに出したいと…(^^ゞ / fuu ( 2004-05-14 12:52 )
<めいじさま> あたしも、最近は全員プレゼントしか応募して無いな。個人情報漏洩も気になるし、葉書代も気になるし、何よりめんどくさくなってしまってる…。^^; その場で『あたり』がわかるタイプの懸賞って嬉しいw♪ / fuu ( 2004-05-14 12:47 )
なんかカッコイイ形ですね。サイドポケットにはペットボトルが入るのかな? / ぐるぐる@くじ運なし ( 2004-05-14 06:17 )
確かにロケット型ですねw『あたり』はやっぱり嬉しいよね♪アイスもう一本でも嬉しいもん(笑)おちびちゃん良かったねv / MOMO★ ( 2004-05-13 11:55 )
すごいね★ なんでも当たると嬉しいですよねww しかし、うちなかなか当たらない(笑) / ゆめの♪ ( 2004-05-13 09:57 )
おおー、おめでとう!私も懸賞マニアの頃はどんな小物でも嬉しかったなぁ〜。しかしDM増えるし個人情報漏洩が怖くて聞いたことない会社の懸賞は出すのをやめたら全然当たらんw / めいじ ( 2004-05-13 07:27 )

2004-05-06 GW・家族旅行


滋賀で唯一の村、朽木村ってトコに行きました。

5月2日
“グリーンパーク想いでの森”
  ・子供たちが遊具で遊んでる間 昼食の準備。
   ゆで卵を作って、マヨネーズで和え、コーヒ−&紅茶を入れ、
   持参してきたハム、キュウリ、サラダ菜、トマト、スライスチーズを広げて準備OK。
   8枚きりのイギリスパンで、オープンサンドを作りながら食べました。
   うまうまでした♪

  ・食後、遊具やボールで遊んで、

  ・室内プール&温泉へ
      (大人1200円×2+子供600円×2)


琵琶湖岸に移動してバーベキューの晩御飯
  ・ちょっと寒かったけど、飲んだ!食った!
   近くで、ブラジル系?のご一行様もBBQ。音楽かけて踊りながら。流石です。


トレックステーション“舞子ハット”
  (大人4500円×2+子供4000円×2 何も無いトコだけど、安くて綺麗だったので○)


5月3日
“朽木いきものふれあいの里センター”
  ・自然体験プログラムに参加。(2時間程)
   森の中を、クイズラリーをしながら観察。
   赤松の赤ちゃん見つけたり、色んな松ぼっくり杉ぼっくり見つけたり、いもりもいましたw。
   湧き水が出て川が始まっているトコもありました。
   子供達の目、キラキラでした☆
   案内人の方に色々解説してもらって、フムフム・・・♪
   最後は、室内で森の工作。可愛い熊のキーホルダーができて、大満足の子供達。

  ・芝生の広場で昼食
   バケット切って、お湯を沸かしてインスタントのスープと、コーヒー、紅茶作って。
   トマトと宿でもらってきたゆで卵をはさんで食べました。
   お外で食べるのんは、やっぱうまうまです♪

  ・食後は、も一度森の中へ・・・。
   マイナスイオンいっぱい浴びました。

 (ここではお金使わず)


道の駅で栃もちをお土産に買って帰宅。(1800円)



とっても、安・近・短の家族旅行でしたが、心癒される時間を過ごせました〜♪
(帰りに、実家に寄らなければ…ふぅぅ)

先頭 表紙

赤松の赤ちゃん!!!おおぉっぉ〜。貴重なガゾウ みせてくれてありがとう。 / スー・ ( 2004-05-11 20:20 )
<ゆめのさま> ココロと、体と、お財布(これ1番♪)にやさしい贅沢かと・・・。 / fuu ( 2004-05-11 14:40 )
<とらちゃさま> 自然♪ いいよね☆ ただし、うちは、あまりワイルドな自然はダメななんちゃってアウトドア一家なの。でも、テントはほしい〜。ワカメ踊りみた〜い。(フフフッ) / fuu ( 2004-05-11 14:37 )
<ももママさま> おかえりなさ〜い♪ 赤ちゃんとのご対面、まだだったのですね。画像は、一足先に生まれた赤松の赤ちゃんデス。生まれたて〜♪ / fuu ( 2004-05-11 14:33 )
<スー・さま> 森。いいですよぉ〜。マイナスイオンのシャワー浴びて、リフレッシュ。 画像は赤松の赤ちゃん、生まれたてです。 / fuu ( 2004-05-11 14:29 )
<ぐるぐるさま> 琵琶湖で釣りですか? 何釣り? ブラックバス、ブルーギルなんかはかなり釣れるようですが。 / fuu ( 2004-05-11 14:26 )
近場で安く、自然と戯れるのが、一番の贅沢かもですよねー( ̄ー☆キラ / ゆめの♪ ( 2004-05-10 16:58 )
やっぱ、自然の中ってイイ♪ 気持ちも伸び伸びするしねぇ・・・*^-^* 私はしすぎちゃったけど(笑) / とらちゃ ( 2004-05-10 15:42 )
取り合えず。。ただいまのご挨拶だけですがwまた、ゆっくり遊びに着ます♪ / MOMO☆ ( 2004-05-08 20:34 )
森って好きだなぁ、森林浴かぁ〜したいなぁ。この画像は・・・新しい芽が出てるところ?! / スー・ ( 2004-05-08 13:58 )
自然満喫の楽しい企画でしたね。琵琶湖・・ウチからは遠いけど一度は釣りに行って見たいな〜 / ぐるぐる ( 2004-05-07 09:30 )

2004-05-06 3日夜は最悪でした

ぶち切れました。
大人気なく。

GW、弟一家(弟・嫁・長男5歳児・長女2ヶ月赤ちゃん)が帰省してきたと、母から携帯に電話があったので、
旅行中の我が家も一家で帰りにそのまま帰省。
あたしは、お手伝い要員なの。。

晩御飯の用意、弟一家の好物をと 母と2人で頑張りましたw。
弟一家はお客さま状態。
今回に限った事じゃないけどね。
いいのよ〜。と、あたしに気を使う母に、にこやかに対応して働くあたし。
何時ものように、いいお姉さん演じてましたw。

和やかなお食事タイム。

一足先にご馳走様したmy息子とあちらの長男と母が、隣の部屋に寝てた赤ちゃんのお布団を囲んで、
「かわいいなぁ〜」と言いながら、赤ちゃんの様子じっと見入ってました。

突然です。
食事中だった弟嫁、
無言で立ち上がり、無言で赤ちゃんをさっと抱っこして、無言で2階に連れて上がりました。

??????何事??????

弟「○○(うちのおちび)の咳、まだうつしてもらうとかなんし。  (*かなん=嫌)
  ●●(弟の長男)が傍で咳しても怒ってるし、○○の咳を嫌いよぉるんやわぁ」
うちのおちびが、コンコンと咳したようなの。
(あたしは、気付いてなかった)
おちび、気管支が弱いので、疲れたり、はしゃいだりすると咳が出るの。
  
はぁ〜?
その言い方(弟)、その行動(弟嫁)は何なん??
咳が嫌なのはわかる。
だったら、おちびが咳した時、おちびにちゃんと注意しくれたらいいやん。>弟
上手に言って、2階に連れて上がったら良いやん。>弟嫁
めっちゃ、気分悪くしてた。

ら、
その夜泊まるつもりだった弟夫婦、急きょ帰るって。
咳に鈍感な者ばかりのトコに赤ちゃん連れては居てられないらしい。
実家にはそれなりに部屋数あるんやし、もっと円満な方法あるやろ〜!

ぶち切れです。

弟は、あたしが怒ってる事に気付いて謝ってたけど、帰ることは辞めないと。
(嫁が)神経質になってるのだって。
神経質とは無縁の弟、嫁の言うなり?
嫁は無言。
途中の食事もほったまま、帰っていきました。

機嫌直して、落ち着いて、送り出す事、出来ませんでした。
涙がとまりませんでした。

弟一家が帰った後、みんながあたしを慰めてくれたのが救い。
最悪のGWにならないようにとみんな我慢してたのです。
ちょっと落ち着いてから、my息子達を残してあたしと旦那は帰りました。
(最初からの予定)

帰ってからも旦那に慰められ、やっと我を取り戻せました。
ちょっと大人気なかったか。。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月2,3日は家族旅行で楽しい思いをしてたの。
後でUPします〜。

先頭 表紙

<めいじさま> 義妹、何時も何もしない人、ほとんど会話しない人。でも、何時もニコニコしてる人で悪気の無い人なの。一見おとなしそうな。と今まで思ってたけど今回は、回りの空気を全く気にしない強い人だと思ったわ。血の繋がった姉妹がいないあたしは、仲良くしたいのですが・・・。 / fuu ( 2004-05-11 14:22 )
<ゆめのさま> ありがと。咳をする子がいるから帰るだけ。と、何も悪びれる様子も無く、怒ってる様子も無く帰っていった義妹の姿、あたしには謎?だったのですが、赤ちゃん生まれて神経質になって、ココロがちっと小さくなってたんでしょうね。 / fuu ( 2004-05-11 14:02 )
<スー・さま> 男の人って、結婚するとやっぱお嫁さんよりになってしまうから、兄弟でもその関係、薄くなってくる感じ。。 まぁ、それも夫婦円満のこつの1つなのかもしれませんが・・・。 / fuu ( 2004-05-11 13:49 )
<とらちゃさま> ありがと。 久しぶりに全身炎 =3=3 消えるまで時間かかりましたw。これからも付き合わずにはすまない人だから、最悪な結果にならなくて良かったデス。みんな、かなり我慢してたの。 / fuu ( 2004-05-11 13:43 )
怖いお嫁さんだねTT うちは義姉が何もしない人ですw 旦那の実家で日中は生活してるけどお客さんです。2〜3ヶ月に一回しか行かない私が食事の支度してますw 自分の実家だから全然 動かない姉さんだけど…仲良しですw / めいじ ( 2004-05-10 21:08 )
ε≡ε≡ε≡ε≡ε≡ε≡ε≡炎o^・ェ・^)o炎 ファイヤァアア!! なんつーこった! ま、きっと義妹さんもココロの余裕が今はないのでしょうが、それにしても・・・・・・ふうさんのココロを察すると、(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) いこいこ ←これしかできない私であります / ゆめの♪ ( 2004-05-10 16:59 )
お子様もつと、色んなことがあるのね〜。でも嫁・・・ちょっとねえ。。。弟もでもやっぱり嫁かぁ。まあ、でも早く帰ってもらってよかったかも?険悪なままいられても困るし。ね。 / スー・ ( 2004-05-08 14:00 )
炎炎炎炎(◇´*)ひどすぎじゃ〜!!弟のヨメさんを悪く言えないけど・・ひどい!! どこにも行かず家でじっとしてろ〜!と私が言ってやる〜〜!!   お疲れさまだったね(..、)ヾ(^^*)ヨシヨシ / とらちゃ ( 2004-05-06 13:32 )

2004-05-01 朝食 / by おにぃ


小5になったおにぃに、家庭科の授業が始まりました。
連休中の家庭科の宿題。
 1、家のお手伝いをする。
 2、お湯を沸かして何か作る。

で、今朝の朝ごはんつくりをおにぃがすると昨夜からのお約束。
「朝ごはんできました〜。」
の声で、めざめたのが8時半。
いい匂いがしてます。

今日のメニュー
 ゆで卵・ボイルウィンナー・野菜炒め・トースト・コーヒー

完璧です。
後片付けもしてくれましたw。
おちびも手伝ってます。

ルンルン♪な連休の始まりの朝でした。
家庭科の先生 ありがとう♪

先頭 表紙

訂正しました。(誤:小4になった〜 ⇒ 訂正:小5になった〜) / fuu ( 2004-05-06 11:55 )
<めいじさま> ボケてました。おにぃ、小5です。 / fuu ( 2004-05-06 11:43 )
<ゆめのさま> いいかも〜。おにぃは、煽てられるどこまでも登ってくタイプだから。すると、専業主婦のあたしの存在価値は・・・?(笑) / fuu ( 2004-05-06 11:41 )
<スー・さま> うん。美味しかったです。幸せの味がしましたw。 / fuu ( 2004-05-06 11:37 )
えぇぇぇ、確かうちの娘と同じ5年生のはずだぞ?w / めいじ ( 2004-05-05 21:32 )
家庭科って4年生からなんですね〜〜。 なつかしいなあ   このまま褒めて褒めて、朝食は おにぃちゃんの役目にしちゃうとか(笑) / ゆめの♪ ( 2004-05-04 14:06 )
いいですね〜。人に作ってもらう食事って本当に美味しく感じます。それが息子さんなら、なおさらでしょ〜う。 / スー・ ( 2004-05-01 23:07 )

[次の10件を表示] (総目次)