himajin top
ハナコの花言葉

〜宝物たち〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-10 お休み中♪
2001-08-07 創作活動(6) ハナの日に
2001-08-05 イイワケ
2001-08-04 合コンに思う
2001-08-01 3ヶ月経って
2001-07-31 創作活動(5)
2001-07-28 花火大会の日の休日
2001-07-26 旧友からの暑中見舞い
2001-07-25 うまく「No」という方法
2001-07-24 ちょっとした悩み


2001-08-10 お休み中♪

今日から夏休み。
いつもよりちょっとだけだけど長くお休みをもらえて
うれしいよ。
土日になるとこの辺りはショッピングに来る
人たちで賑わってるのに
平日の今日はやっぱり人は少ない。

外は暑いので
夕方までお出掛けはおあずけ。
とりあえず、大好きなお昼寝しよ〜っと。
お仕事中のみなさん、ごめんね。

Zzzzz…

先頭 表紙

夢樂堂なら3週間で何をなさるのでしょう。いろんな旅かなぁ。 / ハナコ ( 2001-08-10 20:53 )
夏休み、3週間くらい欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-10 20:38 )
仙川さま、今夜はゆっくりのんびり過ごしますね。明日から活動します! / ハナコ ( 2001-08-10 19:44 )
まさや〜ん、おはよう!!こうして昼寝を続けてると昼夜逆転してしまうんですよねぇ。でも、気持ちいいの。 / ハナコ ( 2001-08-10 19:44 )
女主人様さまにパークハイアットなんて似合いすぎ!!素敵な水着姿なんでしょうね。 / ハナコ ( 2001-08-10 19:41 )
両(りゃん)さま、おはようございます。たっぷり3時間、眠りました。恐るべし、睡眠欲です。 / ハナコ ( 2001-08-10 19:40 )
きなこさん、とりあえず今日はゆっくり休む日&お掃除です。明日からちょこちょこと出かけるので日記でご報告しますね。 / ハナコ ( 2001-08-10 19:39 )
それでは一言〜♪ の〜んびりしてくださいね〜♪(笑) / 仙川@まったり〜ゆったり〜気楽でも〜可 ( 2001-08-10 16:53 )
いいね!ゆっくりおやすみ。 / まさや〜ん ( 2001-08-10 16:36 )
この背景、ちゃぷんと飛び込みたくなる…あ〜パークハイアットのプールに行きたい / 女主人 ( 2001-08-10 14:50 )
ハナコさん昼寝中ですか?? いいなあ(^^) / 両(りゃん) ( 2001-08-10 14:49 )
今日から夏休みですか?羨ましいなー。どこかに出かける予定あるのですか?私は明日から夏休み〜。ゆっくり眠るぞー。 / きなこ ( 2001-08-10 14:27 )
背景は夏休み仕様で〜す。海には行かないけどね(笑)。 / ハナコ ( 2001-08-10 14:15 )

2001-08-07 創作活動(6) ハナの日に

立秋にふさわしく
涼しい日。
今にも降りだしそうな空だったけど
それもいい。


GWが終わったら
次の長期休暇をすぐに待ち遠しくなって
カレンダーとにらめっこしてしまう。
あと二日で夏休み。

職場のみなさん、
仕事、やる気なくてごめんね。
いつも?
否定できません(笑)。




8月7日ハナの日に
まぁるいトピアリー。


先頭 表紙

えむさな、球形ってころんって感じで好きなんです。頭、重そうだけどね。 / ハナコ ( 2001-08-10 11:07 )
たまたまさま、食べてもいいですよ〜。おいしいかな。 / ハナコ ( 2001-08-10 11:05 )
すごい、きれーいにまん丸だぁ。 / えむ ( 2001-08-10 10:16 )
すごーい、こんなのつくったの?? でも、ちょっとおいしそう。。 / たまたま ( 2001-08-09 17:34 )
まさや〜ん、お酒のおつまみにいかがですか? / ハナコ ( 2001-08-09 11:21 )
LANIさま、最近は本当にひまわりも種類が多くてびっくりです。実はこのお花の中にも小さなひまわりが入ってるんですよ。 / ハナコ ( 2001-08-09 11:20 )
まゆぞさま、下の部分は吸水性スポンジを入れて緑のアジサイ等をさしてあるんです。草っぽいけど(笑)。とうとう明日からお休み突入で〜す。 / ハナコ ( 2001-08-09 11:18 )
空。さま、ありがと!!それにしても画像が汚いですぅ。 / ハナコ ( 2001-08-09 11:16 )
夢樂堂さま、花の日は私が勝手に作ったの。だから鼻の日でもオッケーです。 / ハナコ ( 2001-08-09 11:15 )
ようぽんさまの披露宴、どんなふうだったのでしょう?まだまだ最近ですよね?私も早く披露宴したいよ〜。 / ハナコ ( 2001-08-09 11:14 )
おお!何だかお菓子みたいで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-08-08 23:15 )
うわー。またまた素敵なお花っ!!私も今日ひまわりを頂きました〜!!! / LANI ( 2001-08-08 23:02 )
きゃー、かわいいこのお花。下の部分は鉢植えになるのかな?ハナコさまその気持ちよーくわかる。あー、あと何日で・・・ってそればかり考えちゃうのよね。 / まゆぞ ( 2001-08-08 22:05 )
すっごい・・・かわいい♪ / 空。 ( 2001-08-08 20:56 )
鼻の日でもあったのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 19:17 )
自分の披露宴の時、各テーブルにこんな形のお花を飾ったの。(色は違うけれど)だからすっごい懐かしいなぁ。 / ようぽん ( 2001-08-08 18:32 )
きなこさま、そうです!趣味で習っています。っていうととってもお嬢さんっぽいけど、違うんだな。まだまだ上手じゃないけど、お花いじりはとっても楽しいよ! / ハナコ ( 2001-08-08 12:51 )
仙川さま、東京と名古屋って近いのに天候はやっぱり違うのね。名古屋の夏は暑いから東京がさらに涼しく感じます。 / ハナコ ( 2001-08-08 12:49 )
パンドラさま、ありがとう!やわらかいホワンとした色が好きなの。お花のおひさまっていいね! / ハナコ ( 2001-08-08 12:47 )
はなこさま。フラワーアレンジメント習われてるのですか?今までの写真も見せていただきましたが、どれもすごく上手で私も始めたくなりました。 / きなこ ( 2001-08-08 08:52 )
今日の名古屋は雨でした〜昼からどんよりどよどよ〜曇り空〜※ 心だけでも軽く〜明るくのんびりいきましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-08-08 01:05 )
これはハナコさま作なの? ブラボー!! おひさまに手でふれられるような、すんごいあったかさを感じます。 / パンドラ ( 2001-08-08 00:30 )

2001-08-05 イイワケ

昨日の日記のちょっとイイワケ。

長い付き合いのタロウ。
強い信頼関係で結ばれている(と思う)。
私の中では家族以外で「別格」の位置にいる人。
ただ、今は離れて暮らしているから
一人の時間は自分のために費やしたい。
友達と食事に行ったり、お稽古に行ったり、合コンしたり。
料理をして、本を読んで、映画を見る。
もし、自分の行動を制限してしまって
ジッとうちにいたらとてもつまらない毎日になちゃうような気がして。
人に会うためにお化粧して、洋服を選ぶ。
そういう些細なことも必要。
浮気をしたいわけじゃなくて、いろんな人からたくさんのエネルギーをもらいたいの。
タロウもそれを分かってくれる。
彼を傷つけることはしない。
もちろんタロウも同じだと思うし。
ただ、それを支えてくれているのは信頼だけ。
そんなの、きれい事じゃんって思う人もいるかもしれないけど
私は自信をもって言えるよ。

なんだか、勢いで書いた昨日の日記を読み返して
自分の言いたいことと違ってて。
ちょっと後悔です。



友達が持っているマッサージ器。
その名も「つぼ押すゾウ」。
あまりに気持ちが良いので私も買っちゃいました。


先頭 表紙

お互いの生活とか仕事もあるから2、3週間っていうのは無理だけど、会えば楽しく過ごしていますよ。タロウって名前、かわいいので大好きです。 / ハナコ ( 2001-08-07 15:55 )
ようぽんさま、最近のってカラフルでおもちゃみたいでかわいいですよね。さらに効くとなれば、買うしかないでしょう。 / ハナコ ( 2001-08-07 15:51 )
フィー子さま、こんにちは!!来ていただけてうれし〜です!これはね、ソニ○ラ等に売ってますよ。お鼻のビヨ〜ンっていうのがたまらないわ。 / ハナコ ( 2001-08-07 15:47 )
夢樂堂さま、孫の手のような形だし、痒いところも痛いところもオッケーですよ。そう、疑い出したらキリがないよ。 / ハナコ ( 2001-08-07 15:43 )
まゆぞさま、仲間だね〜。遠距離は大変だけど疑い出したら止まらないし、余計なけんかはしたくないから楽しいことだけを考えるようにしてるの。信頼関係はバッチリだという自信満々だよ。 / ハナコ ( 2001-08-07 15:42 )
LANIさま、気性の荒い私ですが、最近のコンディションはまぁまぁかなぁ。テンション高すぎても困るしね。 / ハナコ ( 2001-08-07 15:38 )
あたしの知り合いもたろうっていいます。大阪にいて、建設業をやってます。彼女は金融関係で東京。。。でも、なかよく2,3週間に一回は新幹線で行き来しているみたい。距離が愛を育てることも、、、 / たまたま ( 2001-08-07 12:55 )
これは可愛いです!ようぽんも欲しいです!!! / ようぽん ( 2001-08-07 12:03 )
これ、背中を掻くにも使えますな。信じる、大事な感情です。疑えば、ドツボにはまるもんね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 07:33 )
いいわー、この角度!私も見つけたら買ってしまいそう〜(よだれ〜)。 / フィー子 ( 2001-08-07 00:02 )
信頼関係って当事者以外にはなかなか分からないもの。信頼を築いていくには何事があっても揺るがない心も必要だよね。そうゆうまゆぞは遠距離恋愛なの、信頼なくしてはやっていけません。 / まゆぞ ( 2001-08-06 23:12 )
まずは、じぶんがベストコンディションじゃないとね。。。気持ちがちゃんとしてればいいんだよーん(笑) / LANI ( 2001-08-06 22:19 )
きちすけくん、相手を縛ったり、縛られすぎるとどうしても狭い世界に入りがちになっちゃうと思うの。だからいろんなことに目を向けていたいよ。 / ハナコ ( 2001-08-06 12:54 )
仙川さま、タロウといるときは本当に安らぎます。何も話さなくても一緒にいるだけで十分って思えます。二人の気持ちは一致してると思うんだけどね。 / ハナコ ( 2001-08-06 12:52 )
まさや〜ん、そうか、みんな分かってるのね(笑)。恥ずかしいわ〜。 / ハナコ ( 2001-08-06 12:49 )
パンドラさま、ゾウだけじゃなくてカタツムリのつぼ押しも買っちゃいました。気持ちイイです。 / ハナコ ( 2001-08-06 12:47 )
あまり縛られすぎても長持ちしないから。ほどほどが良いのかもね。 / きちすけ ( 2001-08-06 11:56 )
大事なのは〜安らぎですよ〜♪ 心に思う大事なことが〜はっきりしていれば〜大丈夫ですよ〜※ / 仙川 ( 2001-08-06 00:10 )
大事な人ってのはみんな分かってますよ!イイワケは可愛いけどね! / まさや〜ん ( 2001-08-06 00:09 )
「つぼ押すゾウ」効くよね〜!似たのをワタシも持ってました。お互いが信じあえるって素敵ね。 / パンドラ ( 2001-08-05 23:33 )

2001-08-04 合コンに思う

久し振りの合コン。
歳も歳だとお誘いも減るのかしら?

今回もその場は盛り上がって楽しくお酒を飲んで
終了しました。

そこで、ちょっとした疑問。

学校や職場で出会った人、
ナンパやネットで出会った人、
色々な出会い方があるけれど
今まで合コンで本格的な恋愛に結びつかないのはなぜだろう?
もちろん、そんなに気合を入れてるわけじゃないんだけど。

その場の盛り上がりだけで「じゃあね〜」とお別れしたり
一夜だけの関係だったり。

みなさんはどうですか?



余談ですが、合コンがある場合、タロウには何も言わないで出掛けます。
今回、普通かけてこない時間に携帯に連絡があって
「いやぁ、声が聞きたくてさぁ」と言われると
ちょっと罪悪感を憶えたりして。
というか、見抜かれてるのか?とゾクッとしたり。


うさこも夏バテ。


先頭 表紙

たまたまさんは、合コン得意ですよ。いろんな小話で、いつも女の子は笑いっぱなしになります。 / ほっしー ( 2001-08-11 00:39 )
きちすけくんとほっしーくんとたまたまさんはお友達なのね。相手が誰であれ、楽しければいいんだよね。 / ハナコ ( 2001-08-07 16:55 )
合コンは自分を鍛える場所として使いますよ。初対面のひととどう話すか、気持ちを理解できるかってすごい営業では大事なんだ。という言い訳をしつつコンパには誘われるといっちゃうんだよねー。きちすけは、本当に合コン苦手でーす。ほっしーは得意みたいですが、、 / たまたま ( 2001-08-07 12:53 )
きちすけくん、苦手なの?日記を読んでる限りではすっごく張り切ってそうだよ(笑)。 / ハナコ ( 2001-08-06 12:55 )
合コン苦手。上がっちゃう。 / きちすけ ( 2001-08-06 12:52 )
仙川さま、うさぎは飼いやすいですよ〜。ご飯も楽だし。ただし、相手をしてあげないと寂しがっちゃう。 / ハナコ ( 2001-08-06 12:46 )
すでに私は〜ウサギに釘付け〜♪ 可愛いな〜♪ 飼いたいな〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-08-06 00:08 )
ほっしーさま、どうしたしまして。 / ハナコ ( 2001-08-05 23:13 )
ひであさま、その時々かな。話を盛り上げるのがうまいひとがいると楽しいよ。 / ハナコ ( 2001-08-05 23:12 )
オッケーです。お手数をお掛けしました(ペコ)。確かに、女の子から番号は聞きづらいよね・・・。 / ほっしー ( 2001-08-05 19:59 )
合コンって、参加したことないんだけどたのしいの??? / ひであ ( 2001-08-05 14:36 )
ほっしーさま、つっこみ消しちゃいました。これでいい? / ハナコ ( 2001-08-05 00:49 )
ほっしーさま、なかなか理想通りにはいかないよね。女性の方から番号を聞くのもどうかと思うし。楽しければオッケーということで。 / ハナコ ( 2001-08-05 00:48 )
ゴメンナサイ、「つっこみ」を1つ消してください。間違えちゃった、夏バテのせいかな? / ほっしー ( 2001-08-05 00:05 )
僕も合コンしますが、その場だけ盛り上がって終っちゃうこともよくあります。合コンの短い時間だけじゃ相手もこと分からないしね。やっぱり、メールとか携帯番号聞いて連絡を少しずつ取り合うのが理想だよね。 / ほっしー ( 2001-08-05 00:03 )
まさや〜ん、うさこは毛皮を着てるから夏には弱いのです。私も冬ならいっぱい抱っこするんだけど、今はちょっと暑すぎるわ。 / ハナコ ( 2001-08-04 23:11 )
LANIさま、邪魔者なんて言わないで〜。私は人数合わせかしら? / ハナコ ( 2001-08-04 23:10 )
ようぽんさま、あまりにアップすぎて何の写真だか分からないですよね。驚かせてごめんなさい。 / ハナコ ( 2001-08-04 23:08 )
うさこの久しぶりに会ったで御座るよ!暑さに負けるなよ。 / まさや〜ん ( 2001-08-04 22:44 )
合コンはいつも付き添い役で、ひたすら邪魔者でした。いやーん。ウサコ可愛いぃ〜。 / LANI ( 2001-08-04 22:30 )
いつも通りお花の画像が出てくるものかと思っていたら、黒い毛?が出てきたのでかなりびっくりっ!でもうさこ、可愛いよぉ〜♪ふさふさ♪ / ようぽん ( 2001-08-04 20:27 )

2001-08-01 3ヶ月経って

ひまじんを始めて3ヶ月。
これまでいろいろな日記を読ませてもらっています。
性別も年齢も住む場所も様々。
顔も分からないけど
不思議なことにつっこみを入れたりつっこんでもらったり
しているうちにとても親近感をおぼえてます。
更新されない日記があるとどうしてるのかと心配になったり。
もしかしたら身近な人よりも私のことを知ってくれているかもしれないね。
ひまじんの方々は経験も知識も豊富で
私の知らないことを教えていただくことも多くて。

三日坊主の私が3ヶ月もひまじんを続けられたのは
ひまじんの方々のおかげだと思います。

みなさん、ありがとう。
そしてこれからもよろしくね。


8月最初の日には八重のひまわりとグリーンで。


先頭 表紙

千坂。さま、こちらこそよろしくね。お花いじりは楽しいよ〜♪ / ハナコ ( 2001-08-04 13:53 )
ミサオさま、お肌と心がバサバサなんてどうしたの?フルーツ食べて、リフレッシュしましょ!! / ハナコ ( 2001-08-04 13:51 )
きれ〜アレンジやってみたいな。これからも、よろすく♪ / 千坂。 ( 2001-08-04 09:19 )
きれいなブーケだね。オアシスつきの日記だね。 / ミサオ@今週はお肌と心がばさばさだわよ ( 2001-08-03 21:47 )
ようぽんさま、ありがとう♪限られた生活範囲じゃ出会えない人や考え方に出会えるすごく貴重な場になりました。 / ハナコ ( 2001-08-03 09:49 )
まさや〜ん、お花でも肴になってしまうなんて。さぁ、お飲みになってくださいませ。 / ハナコ ( 2001-08-03 09:47 )
LANIさま、私も夏は切花を遠慮しがちなのですが、これはスクールの先生がおまけにくれたものなんです。堪能していただけるとうれしいな。 / ハナコ ( 2001-08-03 09:46 )
きちすけくん、まだ、お別れはしませんよ。これから、これから。 / ハナコ ( 2001-08-03 09:44 )
ひであさま、ひまじんの魔力にはまってしまったみたいね。もう抜けられない〜。 / ハナコ ( 2001-08-03 09:43 )
空。さま、ありがとう♪地道に確実に歩んでいきます。よろしくね。 / ハナコ ( 2001-08-03 09:42 )
3ヶ月継続 おめでとうございます♪ひまじんは視野が広がるし、新たな出会いもあって素敵なところですよね♪ / ようぽん ( 2001-08-03 00:07 )
今日はこの花を肴にビールを飲みますか! / まさや〜ん ( 2001-08-02 23:22 )
いつも、綺麗なお花をありがとう。この時期、切り花は長持ちさせられなくて買わないんです。その分、ここで堪能してます。 / LANI ( 2001-08-02 21:54 )
おわかれのスピーチっぽくてしんみり。これからもよろしく! / きちすけ ( 2001-08-02 21:40 )
ひであも日記なんか続くはづがないと思ってました(笑)でもなぜだか続いてます(笑) / ひであ ( 2001-08-02 17:05 )
ハナコちゃま、おめでとう♪これからも、素敵な日記、頑張ってね♪ / 空。 ( 2001-08-02 14:52 )
たまたまさま、1週間続いたら今度は1ヶ月を目標に!! / ハナコ ( 2001-08-02 11:47 )
まだ日記初めて1週間くらいです。ちゃんと日記続けれるかな。。結構、ひまじんに憧れて、日記書いてます。 / たまたま ( 2001-08-02 10:22 )
きなこさま、ありがとう!!!おっしゃるとおり、今まで興味のなかったことに関心をもったり、趣味を深められたり。学ぶことが多くて楽しいですね。きなこさんもお勉強とともにひまじんも続けてね。 / ハナコ ( 2001-08-02 09:46 )
仙川さま、いつも本当にありがと〜♪つっこんでくれるだけでもうれしいのに仙川さんの言葉は優しくてホッとさせてくれます。これからも期待してます! / ハナコ ( 2001-08-02 08:42 )
ハナコさま、おめでとうございます!私も頑張って長続きさせようと思います。ひまじんってほんとにいろいろ学ぶことありますよね。その辺のちょっとした本よりも知識が得られます。 / きなこ ( 2001-08-02 08:41 )
パンドラさま、ありがとう!!!ドラマも3ヶ月、恋愛も3ヶ月で一区切りっていいますもんね。いろんなことがあるからここで吐き出せるっていうのもあります。みんなが暖かく迎えてくれる気がして。 / ハナコ ( 2001-08-02 08:41 )
おめでとです〜♪ これからも〜つっこませてもらいますね〜♪ どんなつっこみがくるか〜期待しててください〜♪ / 仙川 ( 2001-08-02 00:44 )
3ヶ月おめでとうございます!^^ ワタシも3ヶ月めを迎えたときは、ちょっと感慨深いものがありました。いろんなことがあるけれど、ずっと書いていきたいな、と思います。 / パンドラ ( 2001-08-01 23:34 )

2001-07-31 創作活動(5)

日記を更新していないのも気になるけど
ちょっと遅くなったので今日は寝ます。

まだ、火曜なのね。
明日の朝、起きられるかなぁ。

白いお花でキャンドルのアレンジ。
火を灯して静かな夜を過ごしたい。


先頭 表紙

葵さま、最近は色々なキャンドル、ありますね。色も形も香りも。わたしもうっとりです。 / ハナコ ( 2001-08-01 22:30 )
ひであさま、もちろんです。キャンドルは灯すためにあるんだから。火をつけて写真撮ればよかったかな。 / ハナコ ( 2001-08-01 22:29 )
きちすけくん、どうぞどうぞ。こんなのでももらってくれる? / ハナコ ( 2001-08-01 22:28 )
白い花のアレンジ大好きです☆キャンドルも好きなのだ。キャンドル専門のHP見てうっとりしてます。 / ( 2001-08-01 21:47 )
火つけてもいい??(笑) / ひであ ( 2001-08-01 20:21 )
あー、欲しい。つけたら綺麗そう。 / きちすけ ( 2001-08-01 20:12 )
夢樂堂さま、極太です。蝋燭のにおい、落ち着きますね。ぼんやりした火もいい。 / ハナコ ( 2001-08-01 17:22 )
空。さま、今うちで使ってるアロマキャンドルがなくなったらこれを使ってみようかな。ん〜、暑そうだから夏が終わってからになりそう。 / ハナコ ( 2001-08-01 17:20 )
超特大のキャンドル。好きです、蝋燭の匂い。 / 夢樂堂 ( 2001-08-01 17:10 )
火をつけたとこも、見てみたいなぁ♪素敵だろうなぁ♪ / 空。 ( 2001-08-01 16:39 )
しゃむさま、そうなの。一応ウエディング用に作ったのですが、うちの玄関で咲いています。 / ハナコ ( 2001-08-01 16:07 )
ウェディング用なのかしら?清らかな感じ。 / しゃむ ( 2001-08-01 14:43 )
千坂。さま、キャンドルの周りはちゃんと覆われてるので大丈夫ですよ。これ、燃え尽きるのに何時間かかるんだろう・・・お花のほうが先に枯れてしまいそう。 / ハナコ ( 2001-08-01 14:29 )
お〜いい感じだすな。このキャンドル使ってもお花は、でぇじょうぶ? / 千坂。 ( 2001-08-01 09:54 )
ようぽんさま、見れば見るほどこのキャンドル、大きい・・・花で隠してしまわないようにと先生は教えてくださったけど、どうやっても隠れないよね。白は気持ちを和らげてくれる大好きな色です。 / ハナコ ( 2001-08-01 08:42 )
仙川さま、おかげさまでグッスリ眠れました。が、まだ寝たりないよ〜。目は開いてるけどまだ頭は働いていません。 / ハナコ ( 2001-08-01 08:39 )
まさや〜ん、実物はそうでもないんだけど写真にすると奇妙な物体だわ。蒲鉾にも見えるし、ミルク味のアイスキャンディーにも見える。どちらにしろおいしそう。 / ハナコ ( 2001-08-01 08:36 )
キャンドルの灯りって何か落ち着くよね。更に白いお花のアレンジが素敵だわ♪ / ようぽん ( 2001-08-01 00:45 )
のんびりと〜炎の揺らめきをみながら〜落ち着いて眠りましょう〜☆ 安らかに〜☆ / 仙川 ( 2001-08-01 00:27 )
真ん中のキャンドルが何だか蒲鉾みたいで美味そうで御座る。・・・すまん。 / まさや〜ん ( 2001-08-01 00:25 )

2001-07-28 花火大会の日の休日

いつも起きる時間にうさこが「ご飯をちょうだい」と騒ぎ始めて一度起きた。
二度目の眠りについて再び起きたらお昼はとっくに過ぎていた。
なんと14時間の睡眠。
せっかくのお休みなのにもったいないと後悔している暇もない。
シャワーを浴びて出掛ける準備をした。


駅の改札には浴衣姿の女の子達がたくさん。
今日は花火大会なんだね。
通りがかったおばあちゃんが若い女の子の着崩れた浴衣を直している光景が微笑ましかった。


到着したのは表参道。
とても好きな街。
渋谷にはもう馴染みきれない年齢になってしまったのかもね。
アニヴェルセルではちょうど挙式を終えたばかりの
新郎と新婦がチャペルから出てきたところだった。
全く知らない二人だけど見ていたこっちまで幸せな気分。

結局、3時間ほど歩きまわったけど
買ったものと言えばオリーブの木だけ。
しかも900円というお買い得。
いろんなお店で見ててずーっと欲しくて、
でも持って帰るのが面倒でやめていたのだけど
この値段なら即決。

以前は週1ペースで通っていた南青山のバーにも
最近、ご無沙汰してるなと思いつつ今日は帰った。
マスター、元気かな。


家に帰るとテレビで花火大会の中継がやっていた。
去年まで住んでいたところのベランダからは
小さく小さく花火が見えたのだけど
テレビじゃあまりにも風情がなさすぎる。
8月の花火は見に出掛けよう。


オリーブは平和の象徴。


*つっこみようのない日記ですみません。


先頭 表紙

しゃむさまの海外生活も羨ましいですわ。日本へ帰ってきたときにはぜひ、いろんなところに足を伸ばしてみてくださいね。 / ハナコ ( 2001-08-01 16:17 )
あ〜ん、私の行きたいところに行ってる〜。浴衣で花火、風情があっていいですね。 / しゃむ ( 2001-08-01 14:41 )
青山で高いところにいる人を見かけたら、たまたまさんだと思って指差しますよぉ。 / ハナコ ( 2001-07-31 14:44 )
ようぽんさま、どうやら高配?させないと実はできないようです。アボガドとオリーブオイルなんて完璧な組み合わせなのに。観賞用にしますね♪ / ハナコ ( 2001-07-31 14:43 )
amiwaさま、ハタチで若くないって?お願いだからそんなこと言わないで〜(涙)。 / ハナコ ( 2001-07-31 14:38 )
青山で高いとこっていったら指さされそう!! / たまたま ( 2001-07-31 13:07 )
オリーブの木、実がなると良いですね〜!そしたら、ハナコさん製のオリーブからオリーブオイルを作って、ようぽん製のアドカドでサラダが作れるねっ♪ / ようぽん ( 2001-07-31 10:49 )
私も今日は14時間睡眠ですっ!いやぁ土日は疲れた。ハタチはもう若くないなぁ(苦笑) / amiwa ( 2001-07-30 21:53 )
空。さま、ホントに気ままな日だったよ。休みの日ぐらいいいよね。 / ハナコ ( 2001-07-30 21:10 )
たまたまさま、私の会社は青山から少し離れたところにあるのでたまに会社帰りに歩きます。今は暑いけどね。高いところからも景色、見てみたいな。 / ハナコ ( 2001-07-30 21:09 )
千坂。さま、ありがとう。ホントに記録的な日記になっちゃいました。 / ハナコ ( 2001-07-30 21:06 )
夢樂堂さま、オリーブがいるならもちろんポパイも一緒だよね。 / ハナコ ( 2001-07-30 21:05 )
ひとりで、気ままに過ごすのも、また・・・楽しそう!ゆたかな気分になれそう♪ / 空。 ( 2001-07-30 15:30 )
表参道、青山ラインはいいよねー。ここに会社あるんだけど、、高いビルからの眺めは最高。高所恐怖症でなくてよかった。。 / たまたま ( 2001-07-30 12:17 )
素敵な日記ですわ。 / 千坂。 ( 2001-07-30 07:02 )
うちにはオリーブのお面があります。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 17:56 )
きちすけくん、花火大会って夏の風物詩のひとつ。東京湾も神宮もこれからだからお出掛けになっては?もちろんデートでね。 / ハナコ ( 2001-07-29 13:49 )
仙川さま、相変わらずお仕事大変そうですね。2時間の睡眠なんて・・・私なら倒れちゃう。 / ハナコ ( 2001-07-29 13:47 )
昨日が隅田川花火大会だったなんて、当日まで知らなかったよ。どんまい。 / きちすけ ( 2001-07-29 09:40 )
今日はこのまま行くと〜睡眠時間が2時間ぐらいかも〜★ 最近〜行きつけのお店にも〜出かけてないです〜※  / 仙川 ( 2001-07-29 05:47 )

2001-07-26 旧友からの暑中見舞い

今朝はこれまでの暑さが嘘のように涼しくて
少しホッとした。
これからが夏本番だけど
朝ぐらいは気持ちのいい風が吹いてくれるといいのにね。


うちに帰り、ポストから郵便物を取り出そうとすると
一枚の葉書がひらひらと舞った。
慌てて拾い上げてみると
ピンと来ない差出人の名前。
裏返すとウエディングドレス姿で微笑む女性。


「そうだ!!」


結婚して苗字の変わった友達からだった。
小学校では鼓笛隊で彼女が指揮者、私がトランペットを吹いて
一緒に練習をした。
中学校では元気で目立つ存在の彼女はちょっと悪い子達の
かっこうのイジメの対象になった。
私は優等生(自分で言ちゃった)だったけれど取り立てて可愛くはなかったので
その被害から逃れていた。
だけど無視されている彼女を放っておけなくて
放課後、よく一緒に帰った。
あの頃流行っていたアイドルのコンサートにも出掛けた。
つらい目に遭っているのに弱音をはかない彼女が好きだった。
イジメは時間が経つと無くなり、
そして私たちはそれぞれ違う高校に進学した。

あれから10年。
もっぱら手紙で連絡を取り合う関係。
彼女の結婚の話を知ったのも手紙だった。
私が地元に帰っても時間がなくてあまり会うことはないけれど
あの時の様々な出来事や思い出はちゃんと憶えているよ。

春の結婚式には祝電しか送れなかったから
遅ればせながら週末にお祝いを選びに行こう。


黄色い花は彼女にぴったり


先頭 表紙

きちすけくん、さて?私の予定は悲しいことに未定ですの。 / ハナコ ( 2001-07-28 23:22 )
おめでとー♪ハナコさんはあと何年後に結婚するの? / きちすけ ( 2001-07-28 23:04 )
amiwaさま、いらっしゃいませ。もっと綺麗に写真がとれればいいのですが。お恥ずかしいわ。 / ハナコ ( 2001-07-28 22:35 )
まさや〜ん、その時々で親しい人はいてもずっと仲良くできる人は自然と限られてきますよね。 / ハナコ ( 2001-07-28 22:34 )
マダム、幸せを分けてもらった気分で私も嬉しいの。 / ハナコ ( 2001-07-28 22:33 )
一番乗りの突っ込みありがとう!綺麗なお花が載ってる日記なんですね / amiwa ( 2001-07-28 21:40 )
一生を通じて付き合える友人はごく僅か。その人も大事な人ですね。 / まさや〜ん ( 2001-07-28 14:19 )
人の幸せをお祝いするとなんだか自分まで幸せな気分になりますよね。 / マダム麻美 ( 2001-07-28 14:15 )
空。さま、戻りたくても戻れない時に出会った友達は大きな財産です。 / ハナコ ( 2001-07-27 22:17 )
夢樂堂さま、セレクトばっちりなんてお世辞でもうれしいわ。ありがとう。 / ハナコ ( 2001-07-27 22:15 )
同じ時代を生きたお友達は、ほんと、かけがえのない存在ですよね。。。 / 空。 ( 2001-07-27 15:48 )
黄色い花好きですよ。元気いっぱいの花、セレクトばっちり。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 13:13 )
ようぽんさま、そうです、明るくて楽しい人です。昔からの友人は多くを語らなくても分かってくれるような気がしますね。幼馴染の方との復活、大事にしてくださいね。 / ハナコ ( 2001-07-27 11:25 )
LANIさま、メールは楽だし、便利だよね。でも字から伝わる何かって絶対にあると思うの。 / ハナコ ( 2001-07-27 11:18 )
仙川さま、今度名古屋に帰ったら、彼女に会いに行こうと思います。黄色い花、虫がいっぱい寄ってきそうですぅ。 / ハナコ ( 2001-07-27 11:16 )
黄色いお花が似合うお友達は、きっと元気一杯の明るい方なのでしょうね。私も最近になって、一時途絶えていた幼馴染との交流が復活しました。昔からのお友達って良いものですよね。 / ようぽん ( 2001-07-27 00:19 )
メールが多い昨今。葉書もいいなー。残暑見舞いでも、出してみようかな。 / LANI ( 2001-07-26 23:52 )
素敵な友情ですね〜♪ いつまでも末永くお付き合いくださいませ〜♪ 黄色い花か〜♪ / 仙川 ( 2001-07-26 23:42 )

2001-07-25 うまく「No」という方法

異性に誘われたときに
「ちょっと忙しいので・・・」
と言っても誘いに乗る意思がないという
判断材料にはならない?

たとえば、誘ってくれた人が
これからも接点がある場合、
ハッキリお断りすると角がたちそうな気がしてしまうの。

どうやって、相手に嫌な思いをさせずに
自分の意思を伝えることができるのかな?



この紫のグラデーション、ちょっと暑苦しい


先頭 表紙

夢樂堂さま、こちらの気持ちを考える余裕のある人だったらいいのですが。でもそういう人だったら誘いに乗っちゃうか。 / ハナコ ( 2001-07-26 21:18 )
馬鹿な奴ほど自惚れ、思い込みは激しいものです。やっぱ、はっきり意思を伝えたほうがいいですね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-26 16:52 )
きなこさん、「次誘ってくださいね」が断っているんだけど、柔らかい感じになりますね。いい社交辞令だわ。 / ハナコ ( 2001-07-26 10:40 )
仙川さま、男性側のご意見、ありがとう。そうなの!何も言ってないのに勘違いする人っているのよ。オメデタイわ。 / ハナコ ( 2001-07-26 10:30 )
ようぽんさま、全部がホントじゃなくても理由はあったほうが相手にも嫌な思いはさせないですよね。でもしつこい人ってホント、困るわ。 / ハナコ ( 2001-07-26 10:29 )
まさや〜ん、男と女とは複雑な生き物なのですね。人の気持ちっていろいろ。 / ハナコ ( 2001-07-26 10:25 )
せっかくですが用事があるんです。また次誘ってくださいね。」これを3,4回繰り返せば、大体の人は一緒に行きたくないんだって分かってくれますよ。 / きなこ ( 2001-07-26 08:57 )
ある意味〜はっきりと言ってくれた方が嬉しいです〜☆ 中には〜勝手に勘違いする人もいますからね〜※ / 仙川 ( 2001-07-26 01:28 )
あぁ〜でも、また誘われたら困る相手だったら、別ですね。とにかく先約・用事を作りまくる、かなぁ。 / ようぽん ( 2001-07-26 00:17 )
私だったら、先約があるのでごめんなさい。とか言うかなぁ・・・でもまた誘ってくださいねって言葉を忘れないようにしています。 / ようぽん ( 2001-07-26 00:15 )
うーむ。男と女、気持ちは揺れ動くのですね。 / まさや〜ん ( 2001-07-25 23:48 )

2001-07-24 ちょっとした悩み

子供の頃は真夏の暑い日でも
元気に外で遊んでいたのに
今となっては10分外にでるだけで
とけそうになってしまう。
体力が落ちたのか、ガマンが足りないのか。
でも、あの頃より暑くなっているのは間違いないよね。

それでも日焼けはする。
人の3倍ぐらい太陽の光を吸収しやすい体質の私は
日常だけで海で焼いたように健康的に焦げてしまう。
そのうえ、最近着るのはノースリーブばかり。
一応、日焼け止めなんかは塗ってみたりするのだけど
気休め程度。

今年も元気いっぱい!!路線で行くしかないな。
色白のカヨワイ女の子に憧れるんだけどな。

夏はひまわり


先頭 表紙

夢樂堂さま、ふむふむ。季節に合わせて変身するわよ〜。 / ハナコ ( 2001-07-25 22:48 )
まさや〜んに「よかおなご」って言われた!!やったね☆ / ハナコ ( 2001-07-25 22:47 )
ようぽんさま、お久し振りです!私も日焼け止め、苦手です。最近はいろんなのが出てますけどね。 / ハナコ ( 2001-07-25 22:46 )
きちすけくん、はい!元気に〜がんばります。 / ハナコ ( 2001-07-25 22:44 )
夏は夏、冬は冬の肌、シーズナル・スキンがあってもいいじゃん。 / 夢樂堂 ( 2001-07-25 19:20 )
夏!日焼け!よかおなご!いいじゃん! / まさや〜ん@よっぱらい ( 2001-07-25 18:31 )
日焼け止め、べたべたするのが嫌でついつい避けてしまうんですぅ〜おかげで今年も焼けつつあります。 / ようぽん ( 2001-07-25 17:32 )
慣れです、慣れ〜。毎日お外で遊んでまっせぇ。日焼けは、いいけど、シミが恐いのよねぇ〜。 / 千坂。 ( 2001-07-25 16:10 )
夏は元気一杯!冬は可憐に♪ / きちすけ ( 2001-07-25 09:25 )
空。さま、黄色い花って元気をくれそうですよね。四季それぞれに楽しみましょう♪ / ハナコ ( 2001-07-25 00:06 )
仙川さま、プールの塩素もよろしくないんですよね。保湿クリームでもおつかいください。プールに飛び込んだら暑さも和らぎそう。 / ハナコ ( 2001-07-25 00:04 )
春の菜の花。。。夏のひまわり。。。が、好きですぅ〜♪ / 空。 ( 2001-07-24 23:59 )
すでに私は〜水泳部時代の影響で〜肌ががさがさです〜★ 可愛いひまわり〜♪ お日様に向かって〜♪ / 仙川 ( 2001-07-24 23:57 )

[次の10件を表示] (総目次)