himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-21 ピトッ!。。。
2003-06-14 花薫り。。。
2003-06-02 ぐつぐつ。。。
2003-05-17 多忙。。。
2003-05-14 ケムンパス。。。
2003-05-13 カルミア。。。
2003-05-12 紅白。。。
2003-05-11 フィロソフィー。。。
2003-05-09 ぶんぶんぶん。。。
2003-05-07 暑かったのね。。。


2003-06-21 ピトッ!。。。


我が家の玄関近辺にはヤモリが住み着いてたりするんだが、

夜、玄関の明かり消した後は、キッチンの窓の明かりに集まる虫を喰いに窓にペタリと張り付いてたりする。


ヤモリの足の裏なんてなかなか見る機会がないんでちょっと寄って撮ってみました(笑)。




流石に足だけなら卒倒する人も少ないだろうな、、、。

先頭 表紙

さにゃさん、我が家の玄関近辺には現在4匹住み着いてますね。ヤモリはつがいで行動しとるとのことですんで二世帯住宅状態?(笑)。 / Jundo ( 2003-06-30 16:48 )
夢樂堂さん、パーツは可愛いんですけどねぇ、、、玄関入ろうとして何かの拍子に落下してきたヤモちゃんがピトッと腕に張り付いたりすると一瞬パニックに陥りそうになりまっす(笑)。 / Jundo ( 2003-06-30 16:47 )
雅さん、補食するところなんかを間近で見るとなかなか迫力あります(笑)。 / Jundo ( 2003-06-30 16:46 )
チャンプルー、Tシャツにはやっぱ全身のシルエットが可愛いのでは? / Jundo ( 2003-06-30 16:45 )
みなみさん、家の周り何故かカナヘビもたまぁ〜に見掛けます。。。都心なのになんでだ?(笑) / Jundo ( 2003-06-30 16:44 )
みなみん。さん、あら、お風邪ですか?(なんちて)。。手だけでも駄目っすか、ゴメンチャイm(._.)m / Jundo ( 2003-06-30 16:42 )
ぷりちー!! いいなあ!おうちにヤモちゃんがいるなんて! 昔は縁起物だったんだよね。 網戸越しに観察したいなあ。 / さにゃえもん ( 2003-06-24 22:23 )
やもりの手、アオガエルの手、とても好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-06-22 20:42 )
でも、怖い。妖怪の手みたいじゃーーー。 / 雅(みやび) ( 2003-06-22 16:21 )
Tシャツのデザインに使いたいぞ〜! / チャンプルー ( 2003-06-22 10:15 )
カワイイお手手だ(笑) ヤモリ系好きです。カナヘビとかも。 / みなみ ( 2003-06-21 19:02 )
_(__)_〜◎ ぞくぞくします。。。 / みなみん。 ( 2003-06-21 18:56 )

2003-06-14 花薫り。。。


キリンまろやか酵母ってビールが美味いってんで買ってみた。


4本が紙ケースに入ってるのがあったのでそれを持ってレジへ、

レジで「あ、今キャンペーンなんで、、」ってもう一本呉れた(^^)。


もらったのがコレ。まろやか酵母「花薫り」。


確かに美味いし、薫りが良いです。


そろそろビールな季節になって来て、ちょっと嬉しいぞ(笑)。

先頭 表紙

パンドラさん、最初の一杯には良いですね、香りが良いし(^^)。 / Jundo ( 2003-06-21 19:05 )
おぉ、Dr.ウサコ!元気してる? あのリアクションのポーズはぴならではって感じでウケました(笑)。 / Jundo ( 2003-06-21 19:03 )
夢樂堂さん、おぉ、+1もゲットですかぁ、ラッキーでしたね。後味がホワッとした感じの香りで何とも言えず美味いです。これ。 / Jundo ( 2003-06-21 19:01 )
雅さん、風呂上がりにグイッとやると、、その後、コジュンドに「酒臭い!」ってイヤな顔されたりして、、ちょっと複雑(笑)。 / Jundo ( 2003-06-21 19:00 )
マッキ〜、今年もセブンイレブン限定販売みたいっす。 瓶のビールってなんかそれだけでも美味しく思えるからオモシロイ。 / Jundo ( 2003-06-21 18:59 )
さっそくいただきましたわん! なかなかお味もまろやかでうれし。 一本あたったので、以来ご近所のそのお店、ご贔屓にしておりまする(笑) / パンドラ ( 2003-06-20 18:49 )
うさぎ笑えた?働く主婦は大変なのです。 / ぴ@お久しぶり ( 2003-06-18 19:57 )
美女飲んだ。プラス1もゲットです。 / 夢樂堂 ( 2003-06-17 14:35 )
をを!美味そうだ!風呂上りにぐいっと♪ / 雅(みやび) ( 2003-06-16 17:57 )
これ美味しいよね〜。去年は都内のセブンイレブンしか入ってなかったんだよね〜。この花薫りは最近出たものらしいので、近々飲む予定! / マッキ〜 ( 2003-06-15 16:40 )
パンドラさん、ビールの匂いに誘われての素早い反応は流石です(笑)。そっか、これ限定販売なのね、やっぱり。まだ売ってたら買ってこようっと!! / Jundo ( 2003-06-15 01:25 )
みなみん。さん、この程度で済むなら仕事も楽なんですけどねぇ(笑)。。。 / Jundo ( 2003-06-15 01:23 )
ををーーっ! これは限定販売だそうですよ。 やっぱり美味しいのですね!? よおおおし絶対明日は買うぞう / パンドラ@早く飲みタイ ( 2003-06-15 00:57 )
うふっ、、さすがですね〜商品写真のようですわ〜!! / みなみん。 ( 2003-06-14 16:43 )

2003-06-02 ぐつぐつ。。。


煮詰まってる間に6月になってました(笑)。



ってことで、カレンダーでっす。



もうちょいで激務の嵐から抜け出せそうな予感。。。(ホントか?)

先頭 表紙

みなみん。さん、アッと言う間に6月ッス。。。はぁ、今年前半何しとったんだっけ?って感じ??(笑) / Jundo ( 2003-06-14 14:53 )
今年ももう半分来てしまったのね。。早いですよね。。。私も忙しくはないのだけれど色々有り過ぎて煮詰まりそうです。。。(;^_^ A / みなみん。@未ログイン ( 2003-06-02 18:57 )

2003-05-17 多忙。。。


ちょいと多忙でグツグツと煮詰まりつつある。




ってことで、手抜きで写真だけ(笑)。




こやつも仕事場に行く途中に咲いてた花です。

先頭 表紙

さにゃさん、コジュンドには思いっ切り癒してもらってまふ。。へへ。 寝顔が可愛いのだ(笑)。 / Jundo ( 2003-06-14 14:52 )
azzurriさん、身体は平気なんだけど、頭の中がパニック寸前でした。   夢の中でもコーディングしてたし(笑)。 / Jundo ( 2003-06-14 14:52 )
みなみん。さん、蒸発寸前でなんとか激務の嵐を乗り切れた、、、(かな?)(笑) / Jundo ( 2003-06-14 14:50 )
おつかれさま。 多忙な中でも視線が柔らかくて素敵だね。 かわいいBABYちゃんと奥さまに癒してもらってがんばって。 / さにゃえもん ( 2003-06-01 22:40 )
ホント・・・お体にはお気をつけください、、、 / azzurri ( 2003-05-27 11:52 )
煮詰まって蒸発しないでくださいね。。。って言うのは冗談で、季節の変わり目ですのでお体に気を付けてください。。。 / みなみん。 ( 2003-05-17 23:47 )

2003-05-14 ケムンパス。。。


お隣さんからどうやらウチの植木にも害虫がついてしまってるらしい、、。
との指摘があり、カミさんがチェックしたらしっかり虫がついてました。

どれどれと思ってよく見たら、山茶花や椿のところどころの葉の裏にちっこい茶毒蛾がビッシリと張り付いて葉を食べている。。。


うぅ、、気持ち悪い。


どうやら向かいにある駐車場の植え込みについた虫が勢力を広げて来てるらしい。
駐車場の管理はどこのウチだったっけ?勝手に刈り込む訳にもいかないし、調べて管理してる人に言ってそっちはなんとかしてもらうことにする。

取り急ぎ、ウチの周りの植木の虫のついてる葉を片っ端から切り落とすことにして、作業着に着替え、軍手をはめて、剪定鋏と高枝切り鋏とトングとゴミ袋を用意して作業開始。。。

勢い良くバシバシ切るとその振動で毛虫どもがパラパラ落ちてしまいそうなんで、慎重にトングで枝を挟んでから剪定鋏でチョッキン!と切っていく。。。


うぅ、、気色悪いなぁ、、、(ToT) 半分泣きたい気分で刈り込んで行く。。。


ってことで、仕事場に行く前に2時間ほどひたすら剪定作業に没頭。
思った以上にダメージ受けてる山茶花は随分スッキリと刈り込まれてしまいました。。。
うぅ、、枝切る時に可哀想な気もしたんだが、切らないでおくと枯れてしまったりしそうだしねぇ。。。



一瞬、悪趣味にも茶毒蛾がビッシリ張り付いた葉の写真でもニッキに載せてしまおうかとも思ったりしたんだけど、、、やめときました(笑)。
見に来てくれた人が卒倒しても困るしねぇ、、(笑)。


しかし、毛虫はキショイ!

綺麗な蝶になるならまだしも蛾になるのはどうしようもないよな。。。

先頭 表紙

azzurriさん、チッコイ毛虫が葉にビッシリと整列して並んでる様は、意外と「綺麗に並んでやがんじゃん」って感じですた(笑)。 / Jundo ( 2003-06-14 14:50 )
電ボくん、バーナー導入も考えたんだけどねぇ、、。茶毒蛾は見付けたら焼き殺すってのが定番らしいです。死んでも触るとやばいらしい。。 / Jundo ( 2003-06-14 14:48 )
雅さん、梅雨の間に一気に雑草が伸びるんで、ちとしばらくは晴れ間を選んで家の廻りを剪定鋏片手に定期巡回せにゃなりません(笑)。 / Jundo ( 2003-06-14 14:47 )
夢樂堂さん、ほんと近くに行くと「ムシャムシャ」と葉を囓ってる音が聞こえるから凄いですね、、>食欲(笑)。 結局、植木屋さんにガッツリ剪定してもらってほぼ壊滅までもってけました。 / Jundo ( 2003-06-14 14:46 )
みなみん。さん、5月後半は茶毒蛾ケムンパス退治が日課になってました。消毒用エタノールをスプレーすると一発です(笑)。。。 / Jundo ( 2003-06-14 14:45 )
うへ〜・・・食事中だったら、辛いかも(笑)。お仕事前のひと作業、お疲れ様でした! / azzurri ( 2003-05-27 11:51 )
庭仕事用バーナー買って火を当てるとボロボロ落ちますよん。あとは、枝を落としたあとそれを集めてバーナーで焼き払う。とにかく焼くと後腐れがなくてスッキリです(笑)。 / 電ボ屋@バーナー萌え ( 2003-05-18 01:18 )
うへぇ〜。ウチもGWそんなことやってました。彼が、、。お疲れ様です。 / 雅(みやび) ( 2003-05-17 17:59 )
う〜む、毛虫類の食欲は凄いから植物には大敵なのかな。でも、最近はあまり毛虫を見ていない。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 11:05 )
そんな写真載せたら気絶しちゃうかも。。。_(__)_〜◎ / みなみん。 ( 2003-05-14 20:40 )

2003-05-13 カルミア。。。


母屋の玄関脇のカルミア、今年も綺麗に咲きました。

なんかレーダーサイトのような形が気に入ってしまって、好きです。この花(笑)。

花の中の蕊に触れると反り返ってた蕊がピン!と反対側にはじけて花粉飛ばすシステムになってるんだけど、凄いよなぁ。。



以前、近所に住んでいた女の子が「オママゴトのおかずにするから少しちょうだい」と言って、母が少し摘んであげたら大喜びしてた。
確かにオママゴトのおかずには可愛らしくてちょうど良いかも(笑)。

先頭 表紙

パンドラさん、ワンピースですかぁ、、。そう言われるとそんな気もしますね(^^)。 白い日傘を下から見た感じもします。 / Jundo ( 2003-05-14 18:43 )
みなみん。さん、よく見るとなかなか凝った形してますよ。自然の力って凄い、、と素直に感動(笑)。 / Jundo ( 2003-05-14 18:41 )
夢樂堂さん、そうそうコンペイトウみたいな形で可愛いでしょ。 / Jundo ( 2003-05-14 18:40 )
うわあ! ハジメマシテのお花です。 何故かおしゃれな白いワンピースを想像しました。 / パンドラ ( 2003-05-13 18:07 )
なんだか蕾も可愛い形していますね〜コンペイ糖みたい! / みなみん。 ( 2003-05-13 17:08 )
なんだか、コンペイトウの種が花になった感じです。うまそう。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 17:02 )

2003-05-12 紅白。。。


仕事場に行く途中に咲いていた花。


なんか紅白で縁起良さそう(笑)。

先頭 表紙

土佐次郎さん、はじめまして。これからもよろしくですぅ。 / Jundo ( 2003-05-13 16:37 )
みなみん。さん、みなさん花の知識が多くて脱帽です。コジュンドがもう少し大きくなったら図鑑でも買って一緒に勉強します(笑)。 / Jundo ( 2003-05-13 16:36 )
うららんさん、ペチュニアって言う花なんですか。勉強になりやした。。 / Jundo ( 2003-05-13 16:35 )
夢樂堂さん、パッと見た時には作り物かと思いました(笑)。しかし鮮やかです。 / Jundo ( 2003-05-13 16:34 )
Jundoさん、はじめまして。花を追っかけてやってきました。宜しくね。それでは、また。 / 土佐次郎/はじめまして ( 2003-05-12 19:23 )
今のペチュニアは色んな色や形があって楽しいお花ですよ。私は八重咲きがお気に入りです。 / みなみん。 ( 2003-05-12 19:04 )
ペチュニアですね。なんとも鮮やかな色をもつものですねぇ。花の色って本当に不思議♪ / うららん ( 2003-05-12 16:53 )
これこれ、久しぶりに見ました。それにしてもキレイなツートーンですね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-12 16:21 )

2003-05-11 フィロソフィー。。。


午後、とあるデザイナーの講演を聴きに出掛ける。

ドイツ語での講演、もちろん通訳も居たんだけど流石に同時通訳ではなくて、デザイナーが区切りよいところまで話すとそれを後から日本語で解説するって感じだったのだが、、、。

デザイナーが幾つものオブジェクトを手に取って、身振り手振りを交えてここがこうでこうなって、、みたいな感じで話してくれてるんだけど、それが何を話してるのか判らないんでちと困惑(笑)。通訳の話を聞きながら「あぁ、あれかな?」とか記憶を辿りながら聞くのは疲れた。

ドイツ語だと四角とか三角とか凹面、凸面、哲学、くらいしか聞いても判る単語がなくて、必死に聞き取ろうとしてもさっぱりチンプンカンプンであった(笑)。

「遊び」を語るには「哲学」抜きでは語れない、、みたいな話で哲学に関して色々と話は波及してくもんだから、これがまた通訳が訳した話を聞いても難しくて困惑気味な顔してる人がそこここに居た。。。

哲学なんて日本では普段あまり語らないもんねぇ、、、(笑)。

先頭 表紙

みなみん。さん、皆勤賞狙ってる?(笑) わはは。 / Jundo ( 2003-05-13 16:34 )
難しい話しで良く分らないのにとりあえずつっこみっ!!(笑) / みなみん。 ( 2003-05-12 19:05 )

2003-05-09 ぶんぶんぶん。。。


綺麗に晴れ渡ってるんで暑いだろうと思ってTシャツで外に出て、鯉のぼりのボールを仕舞う作業しようと思ったら、、風が冷たくて気持ち良かったんだけど、寒かったんで上に一枚着て作業することにした。

結構頑丈に柵に金具で取り付けてあるんで、お隣さんの壁と母屋の柵によじ登って10mmレンチでカチャカチャ、、。


   ブブ〜ン。。。


うわっ!と思ったら蜂がぶんぶんと近くを行ったり来たり、、。

黒のウィンドブレーカーがあかんかったのか?

しばらく様子を見ても襲って着そうもないんでトットと作業を終わらせてサッサと家に退散(笑)。

カミさんに頼まれたコンテナを買いに車で買いに行ってから仕事場へ。

途中、躑躅が綺麗に咲いてたんで写真撮ろうと思ってカバンからデジカメ取り出したら、、。


   ブブブ〜ン!。。。


またかぁ!? と思ったら、蜂が次々とやって来ては躑躅の花の中に入っては次の花へ、、。花粉収集中?


ほんと良く働きますな、働き蜂ってば。。。

先頭 表紙

夢樂堂さん、蜂も刺さなければ可愛いもんなんですけどねぇ、、。ハチミツ作ってくれるし(笑)。 / Jundo ( 2003-05-13 16:33 )
さにゃさん、動く時は動く!、、がだらける時は思いっ切りだらける人なんです(笑)。 / Jundo ( 2003-05-13 16:33 )
みなみん。さん、これからは蚊の羽音にイライラさせられる時期ですな。。。 / Jundo ( 2003-05-13 16:32 )
ハチ。ホント働き者。一心不乱で蜜を集めている姿は大好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-11 07:38 )
鯉のぼり片付けてコンテナ買いに行くあなたも充分働き者だわ! おつかれさま。 / さにゃえもん ( 2003-05-10 20:56 )
蜂の羽音ってびっくりしますよね。去年のコトですが、外で作業してる時に「ブゥウ〜ウ〜〜ンンン」とやけに大きい羽音がして上を見たらクマンバチで慌ててしまったことがあります。。 / みなみん。 ( 2003-05-09 18:41 )

2003-05-07 暑かったのね。。。


気温がググッと上がって来つつある今日この頃。

我が家の高度発熱体であるコジュンドを抱いて歩いてると暑いです。
汗でペタペタ。。。

そんなコジュンドのための行動範囲制限グッズやらオモチャやら服やらオムツやらお尻拭きやらテーブルの角ッコガードやら...etc.をゴチャッとまとめ買いしに五反田の某本舗へ。

車の中は軽くエアコンが効いてる状態。。。

車に乗せた途端にコジュンドは快適そうな笑顔になった。。。



あら、やっぱり暑かったのね、、我が家(汗)。。。



でもまだまだエアコンは入れません。。。もうちょいガマンしなさい(笑)。

=====

花の写真撮ったらアリが散歩中だった。。。

先頭 表紙

みなみん。さん、暑かったり寒かったりで何着て出掛けるか考えるの面倒っす(笑)。 / Jundo ( 2003-05-09 18:31 )
ほぉ〜んと暑かったですね、、でも明日はお天気が崩れるようです。。。 / みなみん。 ( 2003-05-07 23:55 )

[次の10件を表示] (総目次)