himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-15 カイロプラクティック
2004-09-14 COSTA DEI ROSMARINI(ロズマリーニ社)
2004-09-13 大根ステーキ
2004-09-01 あ・うん
2004-08-31 LIBECO
2004-08-30 わしたでお買い物
2004-08-29 レンジで唐揚げ♪
2004-08-28 豆とチキンのペンネ
2004-08-26 マーボー春雨
2004-08-24 成城石井のコーヒーゼリー


2004-09-15 カイロプラクティック


今日は、前に勤めていた会社のC.O.O.だったTさんに紹介してもらった治療院に行ってみました。2年前、今と同じように群発頭痛で悩んでいた時、Tさんが心配してくれて直接治療院に相談してくれたのです。ただ、Tさんは顔が広く、当時私の知っているだけでも5人はそこの治療院にTさんの紹介で通っていたので、とても行く気にはなれませんでした。
今年、こんなに長い期間群発頭痛が続いて、さすがに”参った”状態の私は、藁をも掴む想いで2年前のTさんのメモを引っ張り出して、予約してみたのです。

で、、、行ってみて大正解っ(涙)。
とってもイイ先生で、たくさん話を聞いてくれて、頭痛のことを相談したのに、顎関節症であることや私の性格を見抜かれてしまい、意外な部分をたくさん指摘されて、思わず嬉し涙が出そうでした。
整体って、肩こりとか腰痛とかを治す所だろうって高を括っていたのですが、「なみへ〜さんは胃が痛んでるよ。それに凄く凝ってる。サラリーマン辞めたら?」なんてことを言われてびっくり。小さい時に診断された側湾症も治っているし、姿勢も良いと言われ、、でもストレスで胃を酷使している為に体全体が胃をかばい、それによって体全体の筋肉が凝り固まり・・ウンヌン、、と分かり易く説明してくれました。
まずはそれらを治して群発頭痛も緩和されるか、様子を見ようということに。

先生の指摘してくださる一言一言が身に染みて、「全てを託してみようかな」という気持ちになり、とても気が楽になりました。

すぐに頭痛が治るわけではありませんが、しばらく通って体質改善してみようと思います。

◇写真は、母が送ってくれた生ピーナツを塩茹でしたもの。たくさん冷凍してあるので、お酒のおつまみに最適!◇

先頭 表紙

あやめさん、えみりさん、えりりんさん、もえっちさん、ぽちさん、サリーさん、ムーチョ母さん、きょこちゃんさん、かぐや姫さん、ショコパパさん、スー・さん。皆様、つっこみ返しが随分と遅くなってすみません。これから少しずつ復活させていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 / なみへ〜 ( 2004-12-04 13:15 )
よかったですね〜。いい先生との出会いって!なかなか、これだ!って思えるところって、ない気がするので・・・。よくなりますよぅに! / スー・ ( 2004-10-24 11:48 )
いい先生に出会えると嬉しいですよね!お体お大事に!茹でピーナッツ大好き! / ショコパパ ( 2004-09-24 01:51 )
うるうる・・(;_;)。ほんっとよかったですね。ゆっくりとたとえ時間がかかったとしても、少しづつ治っていくといいですね。サラリーマンかぁ。私も早くやめたいなぁ。。。 / かぐや姫@ピーナツの塩ゆで?って、あの普通の落花生とは又違うんですよね? ( 2004-09-20 19:59 )
よかったね^^ よい先生にめぐり合えて、そして、良い先生を紹介してくれる友達がいて。うるうる。 体のことのみならず、心のことまでわかってくれるなんて、それは嬉しくて泣けちゃいますよね。母さまのピーナツ食べて元気だして行こう(*^。^*)お大事にね。 / きょこちゃん ( 2004-09-17 19:01 )
何より信頼できる先生に出会えるか?がポイントですよね。なみへ〜さんが↑のように思えた先生なら託してもOKなのでは?なみへ〜さんはやっぱり神経が細やかな方なんですね・・。ゆっくりじっくり治してくださいね。お大事に〜〜。 / ムーチョ母 ( 2004-09-17 13:24 )
良かったですね。良い先生で…私もこちらに来て気候のせいか頭痛に良くなります。中国式の足つぼマッサージでずいぶん良いですよ。 / サリー ( 2004-09-17 12:03 )
大丈夫ですか?そこのカイロ、私にも教えてほしいよん!!!茹でピーナッツは千葉もんがサイコーですね。 / ぽち ( 2004-09-16 22:14 )
良い先生に当たって良かったですね〜♪お母様、生落花生、ウチにも送って下さい〜。 / もえっち(^0^)ノ゛ ( 2004-09-16 16:32 )
痛みをわかってもらえるって事が何よりも嬉しいですよね・・。胃からきているなんて・・やっぱりストレスは怖いですね。私も整骨院にはよく通っていましたが、肩こり・腰痛はいまいち良くならなかったです。少しずつよくなるといいですね。 / えりりん ( 2004-09-16 11:11 )
ピーナツの塩茹で、おいしいですよね〜!でも、ダンナはピーナツが苦手なんですって・・。ちょっと甘味があるところが嫌とか言ってるけど、わたしには分からないわー。 / えみり ( 2004-09-16 00:41 )
私もカイロにはお世話になっています。絶対いいですよ!この間の頭痛もカイロに行ってからは治まりましたし。私のところもなみへ〜さんがかかった先生と同じことをいいますよん。もうきってもきれないです(笑) / あやめ ( 2004-09-16 00:15 )

2004-09-14 COSTA DEI ROSMARINI(ロズマリーニ社)


昼間は真夏が戻ってきたかと思うくらいの暑い日差しでしたが、夕方になると少しずつ涼しい風が吹いてきて、秋の訪れを感じます。

今日は、急遽、会社友達のOちゃんとお茶をすることに。会社のさまざまなモメ事にウンザリ中のOちゃんは心のモヤモヤをすっきりさせたい、という事で、まずは本日グランドオープンした丸の内のオアゾをブラブラした後、DEAN&DELUCAで軽いお食事をしました。
ダイエット中の彼女に合わせて、ヘルシーなサラダや鮮魚のカルパッチョなどをチョイス。頭痛中でお酒の飲めない私はイタリアンソーダを注文して、2時間ほどお喋りしました。Oちゃんはとりあえず落ち着いたみたいで安堵しましたが、相手があっての悩み事なので、それが解決しない限り、Oちゃんの心は晴れないんだろうなぁ。

で、そのお食事の時に戴いたパンに、添えられたオリーブオイルがもの凄く美味しかったのでご紹介します!!!
COSTA DEI ROSMARINIというイタリアのロズマリーニ社のエクストラ・バージン・オリーブオイルなのですが、ものすごくフレッシュな香りで、もぎたてのトマトのような少し青臭い香りのオリーブオイルなのです。今までパンに付けて戴いたどのオリーブオイルよりもサッパリ感があって、パンの香ばしさやモチモチ加減を邪魔しないオイルだなぁ、と私は感じました。
2002年にはパリの"Le Salon Saveurs"(味の祭典)でグランプリを受賞しただけあって、かなり自信を持ってオススメしちゃいます。グルメな兄の誕生日も近いので、一本プレゼントに購入しちゃいました。

先頭 表紙

えみりさん、えりりんさん、きょこちゃんさん、0729さん、ムーチョ母さん、かぐや姫さん。皆さんご無沙汰してすみません。ずいぶんと時が経ってしまって、つっこみ返しもすぐにできずすみませんでした。 / なみへ〜 ( 2004-12-04 13:13 )
仕事以外の事で悩まされるのは心外だぁなんて思うものの、実際は仕事以外の会社の事で悩む事ってすごく多いです。。。全てを自分のセイにしちゃって・・・。。。なんで、会社ってオフィシャルな場所なのに、まるで家庭の様に振る舞う人が多いんでしょうね。。。あんな態度、他人には普通しないでしょ!って憤慨する事しきりですぅ。。。なみへ〜さんがおっしゃるグルメなお兄さまってどんなにかグルメなんでしょうねぇぇ。それにしてもおしゃれなパッケージだわ。 / かぐや姫@オリーブオイルって実は苦手なんですが、これなら食べられるかしら? ( 2004-09-20 20:03 )
お体、大丈夫ですか?長いですね〜・・。早く治りますように☆ お兄様もグルメなんですね。さすがだわ^^ / ムーチョ母 ( 2004-09-15 12:53 )
体調不良、何とかしてあげたい!お医者様に相談できないのでしょうか? / 0729 ( 2004-09-15 08:27 )
イタリアンソーダってどんなだろう? 美味しそうな響き☆ Oちゃんの心、でも、きっと、その2時間は楽になってたと思うよ〜。 / きょこちゃん ( 2004-09-15 00:30 )
なみへ〜さんもオアゾに行ったんですね〜時間が違ったから会えなかったんですが・・(笑)今日はマスコミもとっても多かったですよね。 / えりりん ( 2004-09-15 00:29 )
今日は蒸し暑かったですね〜(@@)でも、家のドアを開けたとき、真夏ならモワッとした空気を感じたのに今はそうでもなくって、やっぱ秋なんだなぁって感じましたよ!オアゾのこと、今日のニュースで知りました。わたしも一度は都心で働きたかったなぁ。 / えみり ( 2004-09-14 23:55 )

2004-09-13 大根ステーキ


まだ群発頭痛が治らない・・・。今までの頭痛日記を見てみると、大体3週間くらいで終わっているのに、今年はまだ治まりません。去年、無職だった時は一度も頭痛にならなかったので、その反動かしら・・・?

今日の晩御飯はこんな感じ。キッチンにずーっと立ってる元気はないので、下準備の要るお料理やら、煮物系はまだまだ作る気にはなれません。今日は、簡単でとってもヘルシーなおかずレシピを見つけたので早速作ってみました。

作家 廣瀬裕子さんの新刊「Latte」に載っていた”大根ステーキ”です。あっという間に出来上がるので、体調の悪い時は有り難いです。

他、金目の煮つけ、シークワーサー味のもずく、ほうれん草のお浸し、ゴーヤのポン酢お浸し(私のみ)、焼き鳥(既製品)、塩茹でピーナツ(母より)です。

先頭 表紙

かぐや姫さん。いつもいっぱい心配して頂いてありがとうございます。体調悪くても食欲旺盛な私、一体どうしたら良いのかしら(笑)。 / なみへ〜 ( 2004-12-01 10:28 )
えりりんさん。ありがとうございます!(今や元気モリモリですが)うまくストレスを発散できなくて困ってます。楽しい事をすると、すぐ反省しちゃう癖があって(汗) / なみへ〜 ( 2004-12-01 09:53 )
えみりさん。環境って知らない間に体に影響を与えていますよね。とは言ってもなんでもかんでも自分の好きなようには生きられないのが世の常ですしね(笑)。大人にならなくっちゃ(!?)アッサリした大根とコックリしたベーコンって合いそう!巻いた最後は楊枝でとめるのかなぁ? / なみへ〜 ( 2004-12-01 09:43 )
え〜。これだけ作られるなんてすごすぎますよぉ。。。。せめてお家では無理しないでゆっくりしてくださいね。今の内から手を抜ける所はぬいて、しんどい時にはゆっくりして・・、枝豆さんに協力・理解してもらって下さい。いつも全身全霊な頑張り屋さんのなみへ〜さんだからこそ心配です。。。 / かぐや姫@大根ステーキおいしそ〜。 ( 2004-09-20 20:06 )
体調が早くよくなるといいですね・・。やっぱり目には見えないストレスがあるのかなぁ・・。 / えりりん ( 2004-09-15 08:56 )
ん〜〜私の従妹も、寝込む様な生理痛が会社をやめたとたんに治ったと言ってたのでね〜。やっぱり環境とかストレスとかあるのかな。大根ステーキ、おいしそう。前に見たレシピでは、まわりにベーコンを巻いてました。 / えみり ( 2004-09-14 23:57 )

2004-09-01 あ・うん


今日は地元の駅近くの「あ・うん」で夜ご飯。
群発頭痛中で6時間置きに薬を飲んでいる私は、常に何かしら胃に食べ物を入れているので、空腹感が全くない上に、薬でボ〜〜っとしているので、家に帰るとグッタリ。今日は帰宅中に夕食が必要との連絡が入ったものの、とても買い物に行く元気もなく、許しを請うて外食に致しました。
お店は私が大好きな”ちょっと小洒落た和風居酒屋”。お皿もカップも手作り風ないびつな形をした物が多く、私の心を鷲掴みっな感じです。最近、こういうタイプの居酒屋が多くなりましたね。

お料理はかなり美味しかったです。お値段は高くないのに、一品一品に工夫が見られて、メニューを選ぶのもとても楽しかったです。以前、似たような造りの居酒屋に行きましたが、大量生産のようなチンして温めるだけのメニューばかり出されてウンザリしていたので、とても安心しました。

こんなお料理をサクっと作れるようになりたいなぁ、と思いましたし、早く元気になってお料理したいぃぃ、とも思いました。

先頭 表紙

かぐや姫さん。中々外食は許されないのですが、だからこそ、ちょっとした居酒屋でも感動してしまう自分が・・・プッ! / なみへ〜@お久しぶりですぅ ( 2004-11-23 18:50 )
照明の色も暖かい感じで素敵♪お外ご飯って本当いろいろ勉強する事がいっぱいありますよね。「許しを請うて」だなんて・・・。ゆっくりのんびりしてくださいね。 / かぐや姫@一日も早くなおられますように・ ( 2004-09-16 11:49 )

2004-08-31 LIBECO


今日の台風はかなり凄かったですね。ランチの時間は真夏並みの暑さになっていたし、前に進めない程の強風でしたので、思わず友達と大笑いしながらお店に向かってしまいました。

今日、待ちに待ったテーブルランナーが届きました。センスの良い会社の先輩が愛用しているというベルギーのお店LIBECOでテーブルクロスを注文すると伺って、便乗させてもらったのです。

先輩はお洋服も然り、普段の生活も、全てがお洒落なので色々参考にさせて戴いています。先輩は丸いテーブルに合わせた可愛いテーブルクロスなどを注文されていましたが、私はテーブルランナーにしてみました。(一つはブルーのグラデーションが涼しげなストライプの物(写真)、もう一つはシンプルな生成りにブルーのラインが入っている物)

それと、夜にお楽しみのドラゴンフルーツを戴きました。どうやって食べるのかも知らない私はネットで調べて(笑)から、縦半分に切ってスプーンですくって戴くことにしました。
食感はキウイよりはちょっと柔らかい感じで、いっぱい入っている種がプチプチ・・口の中に広がります。私が戴いたのは甘さがあまりなく、酸味も無いし、本当に体にイイ!って思いながらパクパク行けちゃう物でした。これは病み付きになりそう!

先頭 表紙

かぐや姫さん。そうそう、赤もあるんですよねぇ。お味は一緒かな。 / なみへ〜 ( 2004-11-23 19:17 )
スー・さん。テーブルクロスよりササッと出したり仕舞ったりできるので、よく登場させます。 / なみへ〜 ( 2004-11-23 19:17 )
あやめさん。ブルー系は大好きです。小さい時からこれは変わらないの。何かにとりつかれたように(笑)、なんでもブルー系を選んじゃうわ(笑) / なみへ〜 ( 2004-11-23 19:16 )
きょこちゃんさん。サボテンの実なんですねー!そんな物まで食べてしまう人間って素晴らしい(笑)。私もミラクル起こらなかったな(笑) / なみへ〜 ( 2004-11-23 19:14 )
サリーさん。そうですね、日本では高いのかも。時期を外すといきなりお値段あがるし。。 / なみへ〜 ( 2004-11-23 19:13 )
えりりんさん。そうそう、皮を剥いて、、とか面倒臭い時はドラゴンフルーツがぴったり(笑)。 / なみへ〜 ( 2004-11-23 19:12 )
もえっちさん。ぜひ機会があったら召し上がってみてくださいね。ビタミンCたっぷりらしいですよ。 / なみへ〜 ( 2004-11-23 19:11 )
えみりさん。ありがとうございます。勿体なくってあまり登場させたくないんですが(笑)、やっぱりイイ素材のものはいつまで経っても飽きないですね / なみへ〜 ( 2004-11-23 19:10 )
かぐや姫さん。ありがとうございますぅ(照)そうそう、カンガルーのお肉の先輩です。身近におしゃれな方がいると勉強になります。自分自身を磨くのは勿論なんですが(笑)、私は”物”に頼ってます(恥) / なみへ〜 ( 2004-11-23 18:55 )
ムーチョ母さん。ドラゴンフルーツってとってもアッサリした水々しい果物ですよ〜。センスのイイ方って喋り方も立ち居振る舞いも全部参考にしたいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-11-23 18:52 )
昨日食べたドラゴンフルーツは赤でしたー☆白しか知らなかったのですごい感激しちゃいました。 / かぐや姫 ( 2004-09-16 11:46 )
テーブルランナ〜というのか〜これはあっっ。初めて聞いた言葉・・おほほほほ。勉強になりましたっ。 / スー・ ( 2004-09-11 11:33 )
テーブルランナー素敵ですねー。なみへ〜さんはブルーが好きなのかな?落ち着いた感じでいいですね〜☆ / あやめ ( 2004-09-01 21:33 )
ドラゴンフルーツ、サボテンの実ですね〜♪ それ、便秘に効く!!と言われ、食べたんですが、次の朝、ミラクルは起きませんでした〜。ついでに、朝、びっくりするよ!と言われてたのに・・・ な〜んにも見当たりませんでした。。私の腸は、そのブチブチさえも吸収してしまったようで。。。笑。 / きょこちゃん ( 2004-09-01 14:57 )
日本でドラゴンフルーツって!贅沢〜こちらではすぐ買えますがお味はキィウィに似てるよね〜 / サリー ( 2004-09-01 08:19 )
そのまま食べても美味しかったですかぁ?スプーンですくってなら私にも食べられるもんね(笑) / えりりん ( 2004-09-01 00:01 )
ドラゴンフルーツ、ワタシも食べたことなくて〜食べ方解りませんわ。ネットって便利♪ / もえっち ( 2004-08-31 23:37 )
LIBECOのHPみてみました!日本にもお店があるのかと思ったら違うんですねぇ。ベッドリネンが素敵・・と思ったけれど、なかなかいい値段。うんうん私も、なみへ〜さんのセンスはいいと思ってまーす(^−^) / えみり ( 2004-08-31 23:28 )
ほんとほんと!!なみへ〜さんこそ十分にセンスいいですよぉ〜!!そんな素敵な先輩がいらっしゃるんですね。その方はあのカンガルーのお肉の方??お洋服のセンスがよくっても、なかなか生活のセンスもいい方っていませんよね。。。だから家でも素敵に過ごされてる方を尊敬しちゃいます。 / かぐや姫 ( 2004-08-31 22:53 )
ドラゴンフルーツってどんな感じなんだろう??↑を拝見する限りではキューイみたいかな?食べてみたいわ^^ センスのいい人っていますよね〜。オーラも漂ってて。そういう人が身近にいるっていいですね☆ でもなみへ〜さんも十分センスいいですよー、マジで。 / ムーチョ母(レシピありがと★) ( 2004-08-31 22:35 )

2004-08-30 わしたでお買い物


台風が接近してきましたね。窓の外はゴーゴー鳴っています^^;家に居ることがなんだかすごく幸せに感じる瞬間です。明日のお昼には晴れるらしいですが、出勤時間はどうかなぁ?

昨日TVで沖縄の海藻”モーイ”が体にイイと言っていたので、早速会社帰りに「銀座わしたショップ」を覗いてみました。以前行った時よりも、もの凄い人で賑わっていてビックリ。特に中高年のオジサマたちが、スーパーでお買い物しているかのように、籠にたくさんのフルーツや野菜を放り込んでいる光景には驚きました。

残念ながら”モーイ”は見つからず、代わりにドラゴンフルーツを買ってみました!実は私、ドラゴンフルーツって食べた事がないのです。今、冷蔵庫で冷やしていまーす。

◇他に購入した、もずく(シークワーサー味)、ジーマミ豆腐、琉球酥、タコライス◇

先頭 表紙

ショコパパさん。ご覧になりましたぁ?あるある、、とかスパスパ、、、とか、翻弄されている私(笑) / なみへ〜 ( 2004-09-15 23:15 )
かぐや姫さん。そうですね^^ドラゴンフルーツって見た目とぜんぜん違って優しいお味です。それが不思議ね。 / なみへ〜 ( 2004-09-15 23:15 )
つっち〜さん。ドラゴンちゃんは苦手ですか(涙)。でも沖縄の食べ物、他にいっぱい美味しい物ありますもんね。ジーマミーは癖になりそう。 / なみへ〜 ( 2004-09-15 23:10 )
0729さん。私もそうめんチャンプル挑戦しようと準備したのですが、いまだ作れず。。。早く体調が良くなるといいのですが。。。美味しく作れた日には報告しまーす。 / なみへ〜 ( 2004-09-15 23:09 )
えりりんさん。沖縄にある色んな素材を使ってお料理が自在に出来たらなぁって私も思います! / なみへ〜 ( 2004-09-15 23:06 )
ぺるしゃさん。ドラゴンフルーツ、かなり私のツボにハマりましたよ。味も香りも別段ビックリすることもなく自然に口の中に入りましたし、でも体にイイって聞くとまた買いたくなります。シークワーサーを飲んでいる人って多いですよね。私も便乗しちゃう! / なみへ〜 ( 2004-09-15 23:04 )
えみりさん。日にちがかなり経っちゃったけど(汗)、モーイ見つかりました?私は探している内にモーイ熱が冷め・・・(笑)。でも体にイイもの、沖縄ってたくさんありますよね。 / なみへ〜 ( 2004-09-15 23:01 )
”あるある〜”見ましたよ.私も.わしたショップ,ヨコスカにも欲しいですねぇ〜 / ショコパパ ( 2004-08-31 23:11 )
ドラゴンフルーツってなんかお花みたいですねぇ。いつも思うんですが、こういういっけんちょっと食べ物チックじゃない物を最初に食べた人ってすごいなぁって思います。 / かぐや姫@タコライスが気になります・・。 ( 2004-08-31 22:49 )
ジ〜マミ〜、、つっち〜大好きです♪ あ、ドラゴンちゃんも買ったんですねぇ(^-^) つっち〜はちょっと苦手です、ドラゴンちゃん。。近所のス〜パ〜でたまに一個¥180位で売ってますぅ。でもドラゴンちゃんのお花は月下美人に似ててすごく綺麗ですよねぇ♪ / ★つっち〜★ ( 2004-08-31 22:26 )
そうめんチャンプル、作りました。具は豚肉の他にさつま揚げを薄く切って。野菜はごうや にんじん ねぎにしましたが椎茸も入れていいかなと思いました。味付けは塩、こしょうの他にオイスター しょうゆ。チャンプルの素があったらよかったかな。  / 0729 ( 2004-08-31 18:42 )
ドラゴンフルーツ、香港に行ったときに食べたことあります。すごく美味しかった☆だけど自分で料理する自信なしです(涙) / えりりん ( 2004-08-31 17:27 )
沖縄って体にいい物がたくさんありますよね。ドラゴンフルーツ食べたことないんです。どんなお味なのですか?シークワーサーは美味しいので去年から毎日飲んでいます♪お肌がツルツルになりました^^ / ぺるしゃ ( 2004-08-31 11:14 )
近所になぜか沖縄の食材を置いているお店があるんです!わたしも今日、帰りにモーイのお惣菜はあるかなぁって思いながらその店の前を通ったの!明日は店内に入ってみようっと。なみへ〜さんも、あるあるを見たのねー / えみり ( 2004-08-30 23:12 )

2004-08-29 レンジで唐揚げ♪


今日も涼しいですね。大雨で洗濯物が乾かないし、部屋干しはちょっと匂うので、どうしようかなぁってところです。

今日は一日お家でのんびりしようと思います。雨ということもありますが、今日も頭痛にやられちゃったし、朝はホットケーキとコーヒーで気分転換して明日からの仕事に向けて体調調整です。

<昨晩の晩御飯>
☆電子レンジで唐揚げ☆
真夏に思いつけばヨカッタのですが、今ごろになって「電子レンジでどれだけのおかずが作れるかしら?」と思いたった私。一番興味のあった唐揚げに挑戦!油も少なくて済むし、アッという間に出来上がったので、これからバンバン電子レンジでお料理してみようと思います。

☆豆腐チャンプルー☆
ごま油で豆腐の両面を軽く焼き、軽く火を通したさやえんどう、しいたけ、など残ったお野菜を加え、最後に卵でとじます。味付けは塩・醤油少々のみ、仕上げにかつお節をふり掛けて戴きます。

☆生春巻き☆
無印で買った生春巻きセットで作ってみました。生春巻きの皮って微妙に匂うのが私にとってちょっと難アリ。

他、かつおのたたき、そら豆などです。

先頭 表紙

つっち〜さん。ソーメンチャンプルーはまだ作ったことがありません!作ってみたい!っていうか食べてみたい! / なみへ〜 ( 2004-08-30 20:59 )
えりりんさん。受け取りましたぁ^^こちらこそありがとうございます。 / なみへ〜 ( 2004-08-30 20:59 )
サリーさん。了解しましたぁ / なみへ〜 ( 2004-08-30 20:58 )
あやめさん。便乗OKですよ〜 / なみへ〜 ( 2004-08-30 20:58 )
ぽちさん。は〜い^^ / なみへ〜 ( 2004-08-30 20:57 )
もえっちさん。そうですねぇ、私ももっとオーブンもトースターも使ってあげなきゃぁって思います。 / なみへ〜 ( 2004-08-30 20:56 )
ふにぃぃ〜〜!!豆腐チャンプル〜大好きです!!(^^ ソ〜メンチャンプル〜もいいですよねぇ♪ あぁ、グルクンのから揚げも食べたくなってきましたぁ(^^;; / ★つっち〜★ ( 2004-08-30 20:41 )
ありがとうございました。お返事入れさせていただきました。 / えりりん ( 2004-08-30 16:01 )
レンジから揚げいいなぁ〜私もレシピほしいじょ〜 / サリー ( 2004-08-30 14:19 )
私も便乗〜(笑)レシピください☆ / あやめ ( 2004-08-30 11:12 )
なぬ?レシピ?私もほしいです。 / ぽち@メールします ( 2004-08-30 08:02 )
電子レンジ、も、やりますが、側に居ないで済むので、オーブンとオーブントースターも大活躍してま〜す。 / もえっち ( 2004-08-30 00:17 )
ムーチョ母さん。そうなの、そうなの、面倒でしょう?油はちょっとしか使わないし、アっという間にできるし、お弁当とかにもいいなぁって思いました。(レシピはちょっと長いので、メール戴けたらすぐに送りますぅ!)生春巻きの微妙な匂いはね、、^^;古い畳とか本とかの匂いに似てる気がして・・・ほんと微妙に匂うだけなんですけどねぇ(笑)。東南アジアの匂いっていうのかなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-08-29 23:35 )
えりりんさん。そうそう、少人数だと油が勿体ないし、再利用すればいいんだろうけど、そうたくさんは油は使わないですもんね。ぜひレンジで作ってみてね。全然味は変わらないんです! / なみへ〜@レシピ送りましたぁ ( 2004-08-29 23:33 )
かぐや姫さん。感触が苦手なんですね。分かる気もしますよ〜。でもヘルシーだからついつい食べちゃいますね。 / なみへ〜@ありがとうございますー ( 2004-08-29 23:31 )
あやめさん。頭痛ってほんと嫌ですよね。頭はずして、自分でマッサージしたくなっちゃう^^いつも温かいお言葉ありがとうございますぅ。鳥から揚げ、すごく久しぶりに作ったんです。成功してヨカッタ。 / なみへ〜 ( 2004-08-29 23:30 )
えみりさん。そうだ!コロッケも作ったことがありましたぁ^^衣をあらかじめ作ってペタってくっつけるんですよね。頭いいなぁ、って感心しちゃいました^^ / なみへ〜 ( 2004-08-29 23:29 )
↓のえりりんさん同様、から揚げの作り方教えてくださ〜〜〜い☆ から揚げ、我が家の定番ですがやっぱり油処理がねぇぇぇ^^;; 生春巻きの微妙な匂いとは?? / ムーチョ母 ( 2004-08-29 22:56 )
レンジから揚げの作り方知りたいなぁ〜いつも後の油の処理が嫌なので、家でほとんどから揚げ作れないから・・。 / えりりん ( 2004-08-29 20:18 )
生春巻き・・、私どうもあの皮の触感が苦手なんです・・。。。それなのにいっつもそれを忘れて頼んじゃいます。。。 / かぐや姫@郵便でーす!! ( 2004-08-29 17:19 )
こんにちは。頭痛を常に気にしちゃうのは辛いですよね。。。明日からまた仕事ですけどどうかお大事にしてくださいね〜。から揚げいい色〜!なんだかいい香りまでしてきそうです。おいしそうですね!生春巻きも食べたい☆ / あやめ ( 2004-08-29 16:57 )
友達はレンジでコロッケを作ったと言ってましたよー。油で揚げないのはヘルシーもあるけれど、手間もかからないものねぇ。生春巻き、具は豚肉ともやしだけで、甜面醤をつけて食べるが好きだったなー。結婚してからは、旦那が生春巻き苦手なひとなので一度も作ったことないんだけど・・・。 / えみり ( 2004-08-29 16:55 )

2004-08-28 豆とチキンのペンネ


今日は生憎の雨模様ですが、涼しくってなんだか気持ちいいです。やっとこれで電気代が節約できるかなぁって感じです。

群発頭痛は相変わらず毎日続いていますが、皆さんにいっぱい心配してもらって、とっても感謝しています。本当にありがとうございます。後1,2週間、頑張って乗り切ろうと思っています(^o^)/
昨日の夜中も毎度の頭痛で眠れませんでしたが、今日は念願の週末だったので、朝になってからゆっくり寝ることができました!仕事中は頭痛か睡魔に襲われてばっかりだったので、生きた心地がしませんでしたが、やっとこれで睡眠不足解消です(*^_^*)

今日の朝食は以前ご紹介した『ELLE a table』に載っていた「豆とチキンのサラダ風ペンネ」をアレンジしたものにしました。
アレンジって言うと格好良く聞こえますが、材料が足りなかったってことです(笑)。

☆豆とチキンのペンネ☆
本ではサラダ風なので、殆ど火を通さないのですが、私は焼きトマトが大好きなので、トマトと胡瓜(ズッキーニのつもり!)、チキンを軽く焼いて温かいペンネに仕上げました。調味料は塩・バルサミコ酢・オリーブオイルのみです!

☆シイタケとオクラのスープ☆
大好きなゴマを最後にいっぱい入れて、なみへ〜風??

他、ヨーグルト(イチゴとブルーベリー入り)、グァバジュースなどです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。グアバはね、ドロっとしてるけど、とってもフル〜ティでした。南国のフルーツって感じ(?)。パスタってやっぱり出来たてが命ですよねぇ、すんごく分かります! / なみへ〜 ( 2004-08-29 23:04 )
なんかいつもと雰囲気が違う〜。ん?もしかしてベンチ側が枝豆さんの分なのかなぁ?スープにスプーンが入ってる!なんて事発見しちゃいました。おいしいペンネって食べてみたいなぁ。というのは、ペンネってたいがい冷たくって、油とかが浮いててどうも好きじゃないんですよ・・。出来たてペンネが食べたいっ! / かぐや姫@グァバジュースってどんなお味なんだろう??実はフルーツってあまり食べないんですよぉ。。。。 ( 2004-08-29 17:11 )
ムーチョ母さん。我が家も大食いですよ〜^^いつも温かいお言葉ありがとうございますっ! / なみへ〜 ( 2004-08-29 16:26 )
ペンネ、美味しいですよね〜。うちは旦那が大好きですよ〜。でも・・・量はこの10倍近いかと・・・。(笑) お体、お大事にして下さいね☆ / ムーチョ母 ( 2004-08-29 11:07 )

2004-08-26 マーボー春雨


最近少しずつ気温が下がってきた気がします。それと同時に日が陰るのも早くなったような。

やっとクーラーをつけなくても良い日が続き、夜風にあたりながらユックリ寝ようかなぁと思った昨晩、群発頭痛が始まってしまいました。薬を急いで飲んだのに間に合わず、そのまま吐いてしまって、その後は七転八倒。あ〜、早く群発頭痛終わってくれないかなぁ。

というわけで最近は体調が優れず、毎日楽しみなランチも思うように取ることができません。5月26日の日記に書きましたが「10Kg痩せることが出来なかったら、なんでも言うことを聞きます」と言っていた前の会社の同僚とランチの約束があったのですが、それも頭痛でキャンセルをしてしまいました(T_T)

そうそう、報告が遅れましたが、その同僚は1ヶ月で8Kgも体重を落とすことが出来たのです!!ですが、約束の”1ヶ月で10Kg減”は難しかったようで、お食事を奢って貰うことになりました。でも1ヶ月で8Kg減はすごいですよね。その直向な努力に脱帽の私は、なんだか奢って貰うのが申し訳ない気がします。

<晩御飯>平日だと、簡単なものになってしまいます。

☆マーボー春雨☆

☆鯵のゴマ風味焼き&鶏つくね☆
鯵の切り身が残っていたので、練りゴマ・白ネギ・ニンニク・ショウガ・赤唐辛子・醤油・佐藤・味醂・ゴマ油で下味をつけて焼きます。23日にも作った豆腐ハンバーグのタネでつくね焼きも作りました。白髪ネギと焼いたトマトと一緒に戴くと美味しい♪

他、マカロニサラダ、納豆かけ奴、塩辛、刺身カマボコ、枝豆です。

先頭 表紙

かぐや姫さん。今日は相方さんは作っておりませ〜ん^^同僚は今も頑張って泳いでいるそうですよー / なみへ〜 ( 2004-08-28 23:52 )
もえっちさん。平日って既製品が多くなりますよねぇ。さすがに毎日作るのは大変!頭痛、がんりまーす!ありがとうございまーす。 / なみへ〜 ( 2004-08-28 23:48 )
シナモンさん。むずむず脚症って大変そう!むずむず・・・くすぐったい感じ?痒い感じ?ダルい感じ?治るといいですよね。8kgは毎日泳いだんだそうです。 / なみへ〜 ( 2004-08-28 23:47 )
えりりんさん。ありがとうございます。なんとか毎日付き合っております^^私の日記の書き方が悪くてゴメンナサイ!ダイエットしたのは同僚なんですぅ(なので書き直してみました) / なみへ〜 ( 2004-08-28 23:44 )
えみりさん。ありがとうございますぅ。頭痛が殆どないことはとっても良いことです。ぜひその体質を守り通してくださいませ!私も生活クラブの鶏ひきを良く使います。えみりさんもしていると思いますが、買った時に薄〜く小分けに冷凍すると解凍しやすいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-08-28 23:42 )
あやめさん。群発頭痛って97%が男性らしいんで、中々同じ悩みを抱える女性に出会わなくって寂しい思いをしています。でも偏頭痛も緊張性頭痛もほんと辛いですよね。外見で分かりにくい病気って他人に分かってもらえないから、尚更ですよね。早く元気になりたいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-08-28 23:40 )
今日のマカロニサラダも枝豆さん作なのかなぁ?8キロってすごい頑張りですね。試練は2ヶ月目かしら?8キロを維持しつつあと2キロの減量って過酷そう・・。やっぱり食いしん坊でなおかつ痩せるには基礎代謝をあげるべく運動なのかなぁ??運動嫌いなのにぃ。 / かぐや姫 ( 2004-08-28 20:01 )
平日だと・・・買ってきたモノになってま〜す。や、でも週末も、そかな・・・。(^◇^;)頭痛辛そうですね。お大事にです〜。 / もえっち ( 2004-08-27 23:11 )
頭痛はつらいですよね・・私は最近むずむず脚症(?)になやまされているんです・・1ヶ月で8キロ減量とはどのような方法で痩せたんだろう?!最近夕飯の量をへらしたら1キロ減りましたが、8キロってすごい! / シナモン ( 2004-08-27 16:29 )
頭痛の方は大丈夫ですか?8kgのダイエット成功はすごいなぁ〜だけどなみへ〜さんのお料理のおかげですよね・・。なみへ〜さんも偉いですよ。 / えりりん ( 2004-08-27 11:05 )
お大事に〜。わたしは頭痛ってほとんどないかなぁ・・体質かしら??鶏つくね、おいしそうー。生活クラブの、親鶏ひき肉を常備しているのだけど、なんせ冷凍なので前もって解凍しておかないと使いたいときに使えないのが玉にキズなんです;; / えみり ( 2004-08-26 23:28 )
頭痛が心配ですね…。群発頭痛って知らなかったので調べたらかなり辛い頭痛なんですね・・・。どうかお大事にしてください。うちは今日マーボー茄子と納豆、もずくなどなど。似たメニューだぁって思ったので(笑) / あやめ ( 2004-08-26 23:25 )

2004-08-24 成城石井のコーヒーゼリー


今日は午後から気温がグっと上がりましたね。帰りに日用雑貨をいっぱい買い込んで歩いて家に着くと汗ビッショリでした。

最近は『ELLE a table』を愛読しています。美味しそうだったり綺麗だったりする写真がいっぱいで、何回見ても見飽きることもなく、会社の通勤中食い入るように読んでいます。そんな中、今回の号で『成城石井』のコーヒーゼリーが紹介されていたので、早速購入。

ミルクの部分もゼリーになっていて、甘さ控えめのかなり優しいお味です。懐かしい〜って感じかな。

併せて和三盆ムースと黒蜜寒天ゼリーも買ってみたのですが、こちらはかなりコックリ系です。ムース&ゼリーの柔らかい舌触りなのに、もの凄く食べ応えがあります。抹茶とも相性が良さそう!?

◇左:コーヒーゼリー  右:和三盆ムースと黒蜜寒天ゼリー ◇

先頭 表紙

かぐや姫さん。かぐや姫さんのところだと、和三盆の美味しい和菓子とかたくさんありそうじゃないですか?私、和三盆を使った御菓子にただ今注目中(笑)!ぜひ色々紹介してくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-08-29 23:44 )
ぽちさん。東京駅店ってあったんですか!?わ〜・・知らなかった(涙)パンもたまに買います。小っちゃくって、、ちょっとお高い!?(笑) / なみへ〜 ( 2004-08-29 23:43 )
もえっちさん。煎り黒豆?それはちょっと要チェックですね。私もぜひ食べてみようっと。 / なみへ〜 ( 2004-08-29 23:42 )
あすかさん。やっぱり!あすかさんなら絶対読まれているなぁって思いました^^これから、色々作ってみようと思っています。このゼリーはやっぱりゼリー部分だけ食べると苦いですが、ミルクゼリーと上手に一緒に召し上がれば大丈夫ですよ^^ / なみへ〜 ( 2004-08-29 23:42 )
ムーチョ母さん。タルトもゼリーもOK?やったー!ムーチョ母さんの好きな物を紹介できて、うれちぃ♪ / なみへ〜 ( 2004-08-29 23:40 )
koedaさん。つっこみありがとうございますぅ。ぜひ召し上がってみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-08-29 23:38 )
えりりんさん。う〜んとねぇ、、さっぱりしたい時はコーヒーゼリー!疲れていて、甘〜い物が食べたいなぁって時は和三盆かな^^ / なみへ〜 ( 2004-08-29 23:37 )
きょこちゃんさん。年間購読しようか迷ってますぅ。お料理じゃない特集の時ってあんまり読んでないので^^; / なみへ〜 ( 2004-08-29 23:36 )
『成城石井』←名前はよく聞くものの、どんなお店なのか全くわからなかったので調べちゃいました。和三盆もおいしそう。黒蜜大好きです。 / かぐや姫 ( 2004-08-28 19:59 )
成城石井、職場が近かった頃、よく本店に行ってました。パン類にも外れはありませんね。 / ぽち@東京駅店なくなっちゃった ( 2004-08-27 06:05 )
成城石井で買うモノは、あまりハズレがない気がします。いまのお気に入りは、煎り黒豆。でも北千住の成城石井には、煎り大豆しか置いてなかったの〜。やはり、舞浜に行かねば。 / もえっち ( 2004-08-26 19:29 )
私もたまに買ってます、同じ雑誌☆写真がすごーく綺麗よね。お料理も見てるだけで「作りたいな」と思わせてくれるし・・・私は珈琲が苦手なのでゼリーも食べたことがないのだけれど画像ではミルクがたっぷりで本当に美味しそう!!カフェオレみたいなら食べてみたいわ。やっぱり苦いかしら^^ / あすか ( 2004-08-26 14:53 )
いや〜ん、美味しそう☆ コーヒーゼリー、大好きです〜〜^^ (↓、タルトはOKなんですよん♪) / ムーチョ母 ( 2004-08-25 21:42 )
おいしそうです。今度買いに行くぞ〜っ。 / koeda ( 2004-08-25 14:09 )
コーヒーゼリー美味しそう☆今度買ってみよかな・・。どっちの方がお薦めですか? / えりりん ( 2004-08-25 11:53 )
おしゃれな本だね〜♪ なみへ〜さんにぴったり☆ 思わず、サイトに寄り道してきちゃった。年間購読にして、くまさん、もらいましたか? ゼリー、どちらも美味しそう!お腹がぐぅ〜。 / きょこちゃん@あらら、なんでログアウト? ( 2004-08-24 23:39 )

[次の10件を表示] (総目次)