himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-21 土用の日
2004-07-20 人参のきんぴら
2004-07-19 『たねや』のわらび餅でした♪
2004-07-17 初ゴーヤ
2004-07-15 わらび餅
2004-07-09 仙太郎「涼三彩」
2004-07-08 手作り餃子
2004-07-07 七夕☆より豚の角煮
2004-07-06 登別土産♪
2004-07-04 坦々麺


2004-07-21 土用の日


今日も歩いているだけでアスファルトから立ち昇る蒸暑い熱気でバテてしまいそうでした。日傘の効果もほんの少しと言った感じです。

今日は土用の日。折角だから競歩10分の所にある鰻屋へ直行しました。早めに行ったのに既に満席で並んで待つことになりましたが、お客さんのほとんどがオジサマばかりだったので回転が早く10分も待たずに店内に案内されました。
お腹も空いたし久々の鰻だし「楽しみだねぇ」と友達と語らうこと40分。待てど暮らせどうな重が来ない。周りを見渡すと座っているお客さんは全て入れ替わった後の新規のお客さんばかりで、皆お茶をすすってジっと待っている様子。「もう少しで出来ますから」と謝る女将さんでしたが既にお昼休み残すところ10分。
泣く泣くお店を出てお弁当屋さんで鰻弁当を買いました。お値段は約三倍近く違いましたがお弁当でも充分土用の日を堪能できました。

それにしてもアノお店、『土用の日』なんて大きなノボリが出てましたが、準備が万全じゃなかったのか、要領が悪かったのには残念でした。あんな大行列ができる折角のチャンスの日に30分以上もテーブルで待たせちゃうのはもったいないなぁ。私たちに続いてお店を変えるお客さんが続々と居たのでお店の方も今日の夜は反省会だろうなーって思いました。

◇先日、京都の『権太呂』の鯛茶漬けを注文しました。知り合いの方には、ここの「おろしうどん」などを贈って大好評でした。

☆鯛茶漬け☆
☆冷やっこの五種(納豆・山芋・まぐろ・おくら・キムチ)+卵黄のせ☆
☆蒸し鳥のネギソースかけ☆
☆ひじきの白和え☆
☆ブルスケッタ風 クラッカーと共に☆
他、マンゴープリン、そら豆など。

先頭 表紙

あやめさん。ほんと、折角の楽しみだったのに、食べられなかったのは残念でした。そして、お店の人もかなりのお客さんを逃していました。 / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:35 )
かぐや姫さん。実は、ちょっと違うんですよ。冷やっこの上にこの5品を好きな量だけのせて、卵黄をのせて、、、戴くシステムなんです^^ / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:34 )
スー・さん。あはは、いつでも食欲は衰えませ〜ん(恥)。鰻って意識しないと中々食べないので、ちょっと張り切ってみたのですが、結局鰻弁当になっちゃいました。 / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:33 )
ムーチョ母さん。いえいえ、たまたま京都に行った時に立ち寄ったお蕎麦屋さんだったのですが、出汁が美味しいので、出汁茶漬けも美味しいかな、と思ったので、頼んでみたのです。もっともっと美味しい物を探し求めたいなぁって思っちゃいます^^ / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:32 )
えりりんさん。たった1時間しかない(しかも異動時間に往復20分くらいは潰れる)お昼時間はとっても貴重ですよね。行けるお店も限られますね。 / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:31 )
ストロベリーフラワーさん。この日だけは鰻屋さんはどこも混んでいましたね。確かに買って帰って戴くのが正解ですね。 / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:29 )
ぽちさん。職場のお昼に鰻があるっていうのは羨ましいです。毎日戴くお昼ですから、メニューがたくさんあると嬉しいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:29 )
きょこちゃんさん。そうなんですよー。ひつまぶしを作ってみたかったんですけど、鯛茶が勝ってしまいました^^待たされるお店って困っちゃいますよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:27 )
サリーさん。ありがとうございます。そちらでも鰻の蒲焼って普通に売っているのでしょうか? / なみへ〜 ( 2004-07-27 23:26 )
せっかくのうなぎ、お昼にそんなに待たされるのはね。。。それにしてもお店にとってもかきいれどきなのに、惜しいことしてますね^^; / あやめ ( 2004-07-25 13:52 )
すご〜い♪冷ややっこかわいすぎますぅ。この下にもれなくヤッコちゃんがいるんですよね。かわいいぃ☆ / かぐや姫 ( 2004-07-23 21:43 )
ほんとにおいしそう。いつみてもご馳走〜。土用にいろいろ食べなくていいんではぁ?っていうくらいだ〜♪ / スー・ ( 2004-07-22 22:24 )
鯛茶漬け、おいしそうですね〜〜。この季節、結構すんなりお腹に入ってくれそう♪ 本当になみへ〜さんは色々な所の美味しいものをご存知なんですねーーー^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-22 21:25 )
お昼って10分待たされても焦ってしまいますよね。食べる時間、帰る時間を考えると遅いお店には行けません(笑)今日もとっても豪華なお食事ですね。 / えりりん ( 2004-07-22 10:53 )
ワタシも、今日鰻でした。いつものお店はかなり混んでいるので、頼まれたお店で買いました。普通に美味しかったです(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-07-22 02:01 )
職場のお昼もうなぎでした。それより・・・職場のメニュー改革しなくっちゃです。大変・・・ / ぽち ( 2004-07-22 00:17 )
今日も豪華なごちそうですね〜。おだしのポットを見て、ひつまぶし〜かと思っちゃった(^^ゞ うなぎやさん、残念でしたね〜・・・残念っていうか、私なら、ぷんぷん。。。休憩時間、返して〜〜〜ですよ〜〜。 / きょこちゃん ( 2004-07-21 23:29 )
土用の丑の日だ〜!!すっかり忘れてた!私はホテルビュフェに行ってました^^日本は酷暑のようですね。なみへ〜さんも暑さに負けないように / サリー ( 2004-07-21 21:59 )

2004-07-20 人参のきんぴら


三連休はアっと言う間でしたね。お天気は良かったので、ゆっくりお部屋の掃除をしました。ちょっと出掛けようと思ったけど、あまりに暑くって結局部屋でまったりと過ごすことに。家でクーラー付けている方が地球に良くないんだよなぁとか思いながらも。

こんなに暑いと火を使わないお料理ばかり作ってしまいますね。

☆ざるうどん☆
☆水菜のサラダ 半熟卵のせ☆
☆人参のきんぴら☆

先頭 表紙

かぐや姫さん。ぁ、失礼しました。真ん中は大葉と大根おろしなんです^^ / なみへ〜 ( 2004-07-27 21:42 )
うわぁ♪半熟卵の飾り方がお店みたいぃ。ほんっといつも素敵な食卓ですねぇ。 / かぐや姫@真ん中にあるのは、水菜のサラダその2かしら? ( 2004-07-23 21:42 )
ムーチョ母さん。いやぁ、いつも食べたい物ばかり作っちゃって、栄養バランスをちゃんと考えなくっちゃ!人参のきんぴらはゴボウと一緒です。ゴマ油で炒めて、酒・砂糖・醤油で味付けして、最後に白ゴマをかけます^^ / なみへ〜 ( 2004-07-22 22:25 )
いつ拝見しても美味しそうなメニュー♪ 人参のきんぴら、作り方はごぼうと同じですか? / ムーチョ母 ( 2004-07-22 21:26 )

2004-07-19 『たねや』のわらび餅でした♪


先日、わらび餅をご紹介しましたが、やはり『たねや』さんので合っているそうです。実際にお店に行って確認してきちゃいました!私ったら執念深い!?
でも残念なことに関東は玉川高島屋さんの『たねや』さんにしか置いてないんですって!これってかなり貴重なお菓子ってことですよね。玉川周辺に住んでらっしゃる皆様、ぜひ召し上がってみてくださいね。関西のデパ地下で当たり前のように売っていたそうですが、う〜ん、また食べたいよぉ!なんとかならないかしら・・。本当に美味しかったです。

◇インドカレーとサフランライス、山芋とブロッコリーのスープ、ペンネサラダ◇

先頭 表紙

かぐや姫さん。ぜひぜひ探してみてくださいね。夏に冷たいものを食べると体が冷え易いそうですので、気をつけてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-07-27 21:25 )
うふ♪たねやさん食べてみますねぇ。暑いのにスープまでつくっちゃうなんて偉いなぁ。最近、熱いもの暑すぎてたべられません・・。くっすん。 / かぐや姫 ( 2004-07-23 21:39 )
ムーチョ母さん。最近はカレーだと、ナンを焼くか、サフランライスを炊くかのどちらかにしちゃっています。でもサフランライスは大好きで炊飯器で簡単に作れるので、ナンより出番が多いです! / なみへ〜 ( 2004-07-22 22:23 )
サフランライス、わざわざ炊いたのですか?? う〜ん、美味しそう^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-22 21:27 )

2004-07-17 初ゴーヤ


今日も変わらず暑い一日でした。通勤着と違ってかなり薄着で出掛けることができるので、それだけでも随分と体感温度は違いますね。

今日は久々の実家訪問。随分前に贈った母の日のプレゼントの電話機もまだ接続出来ていないということで、なんとか都合をつけて千葉に向かうことが出来ました。
お土産はいつもの『松葉』の納豆。それと、先日有楽町の北海道どさんこプラザで買った「すみれ」のラーメンなど。
母からはお庭と畑で採れたたくさんの野菜をもらっちゃいました。ゴーヤはまだ大きくなっていなかったのですが、ちょっと戴く分には十分なサイズです。他に丘ひじきや、みょうが、ネギ、オウラ、大葉、ブルーベリーなど。こういう新鮮なものをいつも食べられる環境にいたいなぁ、って思いました。実家に住んでいたころは食べ物や料理に興味が無かったので、勿体ないことをしました・・。

今回もたくさんお土産を貰って、ヒーヒー言いながら帰宅いたしました。お母さん、今日もご馳走様ぁぁぁ!

◇写真は丘ひじきと可愛いサイズのゴーヤ
 お昼ご飯に食べた冷やしうどん。採れ立て野菜をいっぱいのせて。

先頭 表紙

もえっちさん。モリモリですか!!私もやってみようかな。でももえっちさんって自家栽培のプロだからチョチョイとやってのけちゃう感じですが、果たして私なんぞが育てられるでしょうか?ぜひ伝授願います。 / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:17 )
えみりさん。我が家はなんでもご飯(米)が付いてきます。ヤキソバでも焼きうどんでもお好み焼きでも。。。両親が関西だからかしら?? / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:16 )
ぺるしゃさん。やっぱり採れ立ての野菜って人間食べておいた方がいいんだなぁって感じる時があります。自然と体が求めているんですよね。やっぱり自家栽培しなくちゃだめかしら。 / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:15 )
えりりんさん。そこのソフトクリームが濃厚で美味しいですよね。休日に寄る時は戴くのですが、会社帰りはソフトクリーム食べたくてもちょっと我慢しています(笑:一人でアイス食べるのはちょっと気が引けます) / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:14 )
ムーチョ母さん。おほほほほ。ゴーヤも苦手なのですね。でも苦手な人多いですものね。私は嫌いな物が少ないので、『食わず嫌い王』に出れなーいって感じです^^; / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:12 )
さおりんさん。お久しぶりです。ご無沙汰してすみません!大葉は簡単ですか?それではぜひやってみようかな。実家もボーボー大葉が育っているようなので、私が栽培しちゃうと、実家が困っちゃうかな^^; / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:11 )
担当さん。そうそう、私も電車で行くと「お土産をたくさん持たせられない」って怒られます。それでも紙袋3袋くらいで、指が紫になるくらい重いものを持たせてくれます。でもスイカはすごい!お母様のやさしさですね。 / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:10 )
きょこちゃんさん。新鮮なお野菜を何も調理しないでパリっポリっって食べる生活をしたいなぁって思います。実家に居た時はそんな日が多かったので、尚更胃袋が求めます(笑) / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:09 )
かぐや姫さん。そうですよね、中々ゴーヤを食べる機会って無いですよね。母は何年も前から注目していて、随分前から実家の庭にゴーヤがありました。当時はみんな「キモっ」って言ってましたよ(笑) / なみへ〜 ( 2004-07-26 22:08 )
大葉くらいなら、鉢でもりもり育ちますよ〜。ウチではハーブ類より出番が多かったりします。 / もえっち ( 2004-07-21 00:36 )
うどんだけでなく、おにぎりを握るところが偉い!ですね〜。ブルーベリー、うちのベランダにも木があるんですよ。でも、こんなお皿いっぱいには採れないですー。 / えみり ( 2004-07-19 23:45 )
新鮮なお野菜いいですね^^この時期は冷やしうどんが美味しいですね!うちもよく食べています。 / ぺるしゃ ( 2004-07-19 21:02 )
北海道どさんこプラザ大好きです。特にソフトクリーム・・あ〜想像したら行きたくなっちゃった(笑) / えりりん ( 2004-07-19 18:55 )
じ・実はゴーヤも苦手な私・・・・・・・・@@ なんだかこうやって再確認すると食べられないものが多いんだわって痛感!『食わず嫌い王』には出演できな〜〜い!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-19 07:28 )
こんにちは、以前もつっこみをしてみたさおりんです。大葉は育てるのめっちゃ簡単ですよ♪ベランダさえあれば誰でも育てられるはず!毎日我が家でも大活躍ですよー。 http://saorin.cn1.jp/ / さおりん ( 2004-07-18 23:23 )
暑い夏にこそ「すみれ」の味噌ラーメン、いいですね(^v^) 先日、自分も電車で千葉の実家に帰りました。 車で来るとお袋は思ったらしく、ビールとスイカ、重かった・・・でも、嬉しいもんです。 / 担当 ( 2004-07-17 23:56 )
おひるごはん、美味しそうだなあ〜〜♪ 新鮮っていうだけでも◎二重丸なのに、母様が作ったっていうんだもん。さんじゅうまる〜〜!! / きょこちゃん ( 2004-07-17 22:22 )
ゴーヤって実は家で食べた事がなくって(母の料理として)、自分でも調理した事がなくってしらなかったんですがワタがあるんですねぇ。って初歩的な事で感動してしまいましたぁ。でも!!もっと驚いたのが千葉でも作れるってこと!てっきりゴーヤって沖縄とか暑い所でしか栽培できないんだと思ってました。恥ずかしいわぁ。 / かぐや姫 ( 2004-07-17 21:39 )

2004-07-15 わらび餅


今日ももの凄く暑かったですね。日傘を持っていこうと思いながらも、手荷物が増えるのが嫌でついつい持ち出すのを忘れてしまいます。こんな調子では、どんどん日焼けしてシミになっちゃぅ!

写真は先日戴いた、名古屋のお土産の「わらび餅」。

うっかりお店の名前を書きとめておくのを忘れたのですが、たしか『たねや』だったと思うのです。
「どこのお店だったかなぁ?」って思っていた矢先!ちょうどTV「食わず嫌い王」で松田聖子さんがお土産に『たねや』の「わらび餅」を持ってきた、、と音声で聞いたのですが、残念ながらその時洗濯をしていて、TV画面を見ることができませんでした。
同じ物かなぁ?

この写真の「わらび餅」、とっても滑らかでサッパリしていて美味しいのです!私はもう一度戴きたいと思っているので関東のデパ地下(『たねや』でしたら関東にもあるはずなのです!)で探す予定。もしTV「食わず嫌い王」を観ていた方がいらしたら、ぜひ教えてくださいね。違うお店のわらび餅をご紹介していると申し訳ないですし・・・^^;

先頭 表紙

もえっちさん。ですよねぇ。私もきな粉とわらび餅と別々になっているのは良く食べるのですが、こういう一体化になっていて、餡も入っていて、抹茶味もあって、、っていうのは初めてでした。帽子は可愛いですね!帽子をかぶると髪の毛がペシャンとはなりませんか? / なみへ〜 ( 2004-07-22 22:30 )
スー・さん。色々私もわらび餅を食べましたが、こんなに印象に残るわらび餅は初めてなんです♪ / なみへ〜 ( 2004-07-22 22:28 )
わ〜〜。美味しそうなわらび餅♪わらび餅大好物です。食べる時にきな粉をまぶすタイプが殆どですが、これはもともとかかっているんですねぇ。おいしそう。私も探しますっ!! / かぐや姫@φ(..)メモメモ ( 2004-07-17 21:37 )
げ。×始めてみました ○初めて見ました でした。(^.^;) / もえっち ( 2004-07-17 15:23 )
ほほ〜こういう、わらび餅は始めてみました。そうそう、ワタシも日傘は重いので、仕事先にも帽子かぶって行っちゃってま〜す♪←まるで夏休み子供のよう / もえっち ( 2004-07-17 15:23 )
ほぉぅ〜。食わず嫌い・・・・見てましたがとびとびだったの。蕨モチ・・・これはおいしそう。滅多に食べないけんども、いいかんじ♪ / スー・ ( 2004-07-17 10:19 )
ムーチョ母さん。ありがとうございます!ムーチョ母さん、わらび餅もダメなんですね。失礼致しました。残念だわぁ、このトロロンとした美味しさを一緒に楽しみたかったです(笑) / なみへ〜 ( 2004-07-17 09:53 )
サリーさん。そうなんです。『たねや』(だったら)滋賀県のお店なんですよね。相方さんが名古屋の銘菓だと思っちゃって買って来てくれたようです(笑)。それにしても、とても柔らかで品のあるわらび餅で美味しいんですよ!今度は水羊羹も買っちゃう! / なみへ〜 ( 2004-07-17 09:52 )
ショコパパさん。わらび餅の出来立てをたべてみたいなって思います。そうやって売って廻っていることもあるんですねぇ。風情がありますねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-07-17 09:50 )
きょこちゃんさん。サリーさんが教えてくださったように『たねや』(『たねや』さんのわらび餅だったら)は滋賀県のお店で、名古屋の銘菓ってわけではないみたいです。実際私もお土産戴いて、「あれ?関東のデパ地下にもない?」って言っちゃったような記憶があります。折角お土産に買って来てくれたのに、ヒドイよねぇ私(笑) / なみへ〜 ( 2004-07-17 09:49 )
えりりんさん。ありがとうございます!玉高って言ってました?たしかに『たねや』は玉高に入っているみたいです。。やっぱり自分の足で確認しなくちゃだめかも(笑)!! / なみへ〜 ( 2004-07-17 09:47 )
ちょこっと見てましたー。でもわらびもち系がダメな私ったらお店の名前は頭をスルーしてしまったみたい。でも『たねや』とかいう名前だったような・・・?? ごめんね〜、不確かな情報で^^;; / ムーチョ母 ( 2004-07-16 22:19 )
たねやって滋賀県じゃないですか?名古屋にもあるのかしら?たねやは美味しいですね水羊羹は絶品です。一度お試あれ〜 / サリー ( 2004-07-16 20:43 )
いつも美味しい話題ですね.名古屋に住んでいたとき,「わゎ〜らぁ〜びぃ〜もぉ〜お〜ちぃ〜♪」と車と売りに来ていたのを思い出すなぁ...最初は豆腐屋の親戚かな?((((((^_^;)と思ったけど.(笑)こんなおいしそうなわらび餅知らなかったぁ... / ショコパパ ( 2004-07-16 11:48 )
名古屋にそんな有名なわらびもちがあったとは・・・ 失敗。^_^; 食べたいなあ。冷たーい緑茶と3時のおやつ、いいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-07-16 10:13 )
私もお餅やは見てなかったんだけど、(もう食べて終わっていたときに見たの)聖子ちゃん、玉高の地下って言ってたよ。 / えりりん ( 2004-07-15 22:35 )

2004-07-09 仙太郎「涼三彩」


先日注文した『仙太郎』の「涼三彩」です。
竹筒に入った水羊羹の「竹の水」、葡萄のゼリーの「氷室のぶだう」、みかん(何の種類だか忘れちゃいました^^;)を器にしたゼリー「天草熟子」です。
どれもとてもみずみずしくて美味しかったです。特に水羊羹が気に入りました。会社の先輩にもご紹介したらとても喜んでくれました。

今日は会社帰りに待ち合わせをして、丸ビルの6階にある『旬菜美酒 ななは』でN君と三人で夜ご飯を食べました。いつもお買い物には丸ビルに行きますが、中々晩御飯を食べる時間まで居たことがなかったので、久々の外食とあって、とっても嬉しかったです。お料理はどれも一工夫してあるものばかりで、店員さんに説明を受けながら、楽しくお食事が出来ました。

N君は初めから焼酎をぐびぐび。しかもお水のようにサっと飲んでは、知らぬ間に次の焼酎を注文していて、表情一つ変えないので、相当の豪酒さんと見受けられました。有田出身のN君と食器の話で大盛り上がり。先日一軒家を建てたそうで、「今、ある窯元さんに表札を作ってもらってるんです」ってすごく嬉しそうにおっしゃってました。有田焼の表札なんて、ほんと羨ましいっ!

有田に旅行に行く時はぜひN君に色々助けてもらおうと心に決めたのでした^^;

先頭 表紙

かぐや姫さん。HPがあるんですね、調べなくっちゃ。一個1300円!高〜いですね!でもかなり美味しいのかも。贈り物にも最適かな? / なみへ〜 ( 2004-07-21 22:12 )
ホムぺ見てきましたぁ♪お薦めしときながら、あまりの高さに驚愕。1個1,300円ですって・・。今まで値段も知らずにパクパク3つとか一気にたべちゃってましたぁ。(|||_|||)。ぅぅぅ。心して食べるんだったぁぁ。。 / かぐや姫 ( 2004-07-19 19:12 )
スー・さん。お久しぶり〜♪夏はついついこのようなお菓子に手が伸びてしまいますね。 / なみへ〜 ( 2004-07-19 11:20 )
ムーチョ母さん。丸ごとみかんの形のゼリーってたまに色々見かけますね。他のお店でも作っているのかもしれませんね。 / なみへ〜 ( 2004-07-19 11:19 )
かぐや姫さん。『老松』ですね、調べてみます。関東に売っているかしら。ぜひ食べてみたいな。やっぱり夏はチュルっとした食感の冷たいお菓子が食べたくなりますよね。白い家、白い壁、私も憧れます!今のマンションの決め手も真っ白な壁でした。 / なみへ〜 ( 2004-07-19 11:14 )
みかん、なんの種類かしら? 九州だといろいろありそう♪ こんなデザートなら、太らないんだろうなぁ〜。 / きょこちゃん@体重増えちゃった ( 2004-07-13 00:04 )
見るからにさわやかですね・・。夏はプリン、アイス、ゼリーは欠かせませんよね(笑) / えりりん ( 2004-07-12 14:09 )
こんばんは(*^_^*)ワタシもこれと同じ形に入った水ようかんもらって食べました。同じく美味しかったです。 / ストロベリーフラワー ( 2004-07-12 00:47 )
およおよ お久しぶり。見るからに涼しげな夏のお菓子たちですね〜♪ / スー・ ( 2004-07-11 22:38 )
↑のものかわかりませんが、同じようなみかんのゼリーを出産直後にいただいたことがあります。母親に「これ、高いらしいのよ〜」と言われたからか、出産直後だったからか(?)、とにかく激うまだったことを記憶してます。それと同じなのかな〜〜。あー、食べたくなってきたわ^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-11 13:59 )
オフィスの近くに『仙太郎』にお饅頭(のみ)を卸している和菓子屋さんがあるんですぅ。私も詳しい事はよくわからないんですが、お饅頭は『仙太郎』へ・・、他のお菓子はそこで売っています。みかんのゼリーは『老松』のものが一番好きかなぁ??最近こっちではどこでもこのみかんのゼリーが売っていて色々食べてみたんですが・・・。今度一度食べてみてください。『老松』 / かぐや姫@最近お洒落なお家が多いですよねぇ。で、私はマンションの白い壁に憧れていますぅ。家には白い壁の部屋がないもんで・・。 ( 2004-07-11 10:03 )

2004-07-08 手作り餃子


今日はお料理教室の日。月に一回なので、久々という感覚もあって、とっても楽しみな日になります。今日は会社の同期会だったのですが、当然キャンセルさせて頂いちゃいました。「えー?なみへ〜さん、同期との付き合いより大事な用事ってあるのぉ?」なんて、ふざけ半分で聞かれましたが、「あるある」。今の私にはお料理することが何よりのストレス発散。大いに大切なことなのです^^

☆手作り餃子(焼餃子、水餃子)☆
皮から作りましたが、みんなで打ち粉をたくさんした為に、焼いた時に粉と水が溶け合ってドロドロの糊状になってしまい、焼餃子はちょっと失敗に終わりましたが、味はサイコーです。水餃子は皮から自分で作った方がいいかも、って思うくらい大成功。具材も”焼”と”水”と、違う食材にして食感を楽しみました。
☆きゅうりの浅漬け山椒風味☆
☆中華奴☆
☆白身魚と夏野菜のネギソースかけ☆
☆干し海老と冬瓜のスープ☆
☆柚子と生姜のソルベ☆

先頭 表紙

えみりさん。バーミヤン、最近行ってないですぅ。ほうれん草の餃子なんて、ちょっと体に良さそうですよね! / なみへ〜 ( 2004-07-17 20:39 )
えりりんさん。私も大好きですが、作るのがちょっと大変とか思っちゃうのはダメですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-07-17 20:37 )
スー・さん。近所に美味しい中華屋さんがあるのって羨ましい!手作りの皮ってモチモチしていて美味しいですよね。確かに自分で作るのはちょっと大変ですよね。 / なみへ〜 ( 2004-07-17 20:35 )
この前、バーミヤンで『ほうれん草の水餃子』を食べましたー。皮が緑色なんですよ。 / えみり ( 2004-07-12 22:09 )
餃子は薬膳としても最高に良いバランスなんだって・・私もよく食べます(笑) / えりりん ( 2004-07-12 14:11 )
凄い美味しそう〜!うちの近所の中華やがめちゃうまいんだけど、やっぱり皮から手作りでした。 あ〜自分でやるのはなんか面倒そうなんだけどぉ。美味しさを考えたらやっぱり・・・ねえ!餃子だいすき!!! / スー・ ( 2004-07-11 22:39 )
ムーチョ母さん。私もいつか手作りの皮を・・って思っていたので、こういう機会があってヨカッタなぁって思います。水餃子はやっぱり手作りの皮がモチモチに仕上がって良いと思いますよ! / なみへ〜 ( 2004-07-11 20:55 )
かぐや姫さん。「いえ、皮は一緒ですが、中身は違うんですよ」by先生。先生の食器、調理器具、家具、、すべて趣味が一緒でお家にお邪魔するのがとっても楽しみなんです。 / なみへ〜 ( 2004-07-11 20:54 )
今度ぜひ餃子を皮から作ってみたい・・と密かに計画中。・・・もう何年も!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-07-11 14:00 )
先生!!質問!!焼餃子と水餃子って皮の段階から作り方違うんですかぁ??このセッティング・・。なみへ〜さんちとよく似てますねぇ。 / かぐや姫@同期の方10人もいらっしゃるんですねぇ。 ( 2004-07-11 10:09 )
もえっちさん。そうですねぇ、今度幹事くんに頼んでおきます。今回は2日前に決めちゃったようなのですが、10人の同期のうち私だけ欠席だったらしくって・・・^^; / なみへ〜 ( 2004-07-11 08:22 )
あらら。同期会の主催者に、日程決めるより先に都合言って、料理の日ハズしてもらいましょ♪同期会も嫌でなければ、出ないともったいないし〜。 / もえっち ( 2004-07-10 15:41 )

2004-07-07 七夕☆より豚の角煮


今日は蒸し暑かったですね。空気が流れていなくて、クーラーの室外機の前に立っているような息苦しい一日でした。今夜は七夕で、「マンションの屋上でビールを飲みながら、流れ星に願いでも込めますかー」って言っていたのに、ご飯を食べてお酒を飲んでいる内に段々とダラダラモードになってしまい、屋上まで1分とかからないのに、「面倒くさい」ということで、星を眺めることはありませんでした。一年に一回のイベント(?)なのに、つまんないなぁ。皆さんはお願い事を短冊に書いたり、星を眺めたりしましたか?

晩御飯は、昨日作った豚の角煮がメイン。とっても柔らかく美味しく出来上がりました。やはり日本酒より泡盛の方が香りがあって、少し甘く感じます。煮卵が再度温めた時に白身が硬くなってしまったのは、ちょっと残念。温め直すことも考えて、汁はタップリめにした方がいいのかしら・・?

☆豚の角煮☆
☆餃子とチンゲンサイの煮物☆
鶏がらスープで、作り置きの餃子を水餃子にしました。チンゲンサイ、キクラゲ、白ネギをたっぷり入れて
☆中華くらげのサラダ☆
他、鯵の刺身、枝豆、海苔巻納豆、チーズクラッカーです。

先頭 表紙

もえっちさん。ありがとうございます!そうなんですね!なるほどですね。お肉をアツアツにしなくっちゃ、とばかり思っていて、煮卵のことを考えていませんでした。次回はぜひ、そうします!!! / なみへ〜 ( 2004-07-11 08:24 )
かぐや姫さん。お久しぶりですぅ!そちらの夏も暑そうですよねぇ。やっぱり体力が失われる夏に、ガツンと角煮が食べたくなるのかなぁ(笑) / なみへ〜 ( 2004-07-11 08:23 )
卵は、火を入れるほど硬くなると思うので、半熟に煮ておいて、肉の煮上がった熱々の汁に投入して、そのまま火にかけず一晩置いて味をしみこませたら、あとは極力加熱しない方が「味玉」的には美味しいかも。ワタシはおでんの時、そのようにしてま〜す。でも煮しまって硬いのも、それはそれで好きかな〜♪ / もえっち(^−^) ( 2004-07-10 15:38 )
七夕☆より豚の角煮♪私もそうでした。なんたる偶然。私の場合はお外で、豚の角煮でしたが・・。角煮の上に水菜をたっぷりとのっけて食べるというスタイルでした。 / かぐや姫@ご無沙汰してますぅ。ほんっと暑いですね。溶けちゃいそうですぅ。。。 ( 2004-07-10 15:08 )

2004-07-06 登別土産♪


日記を長い間サボってしまいました^^;

先週は湿気もなく、ほどほどに過ごし易い陽気でしたが、風はず〜っと強かったですね。今週は打って変わって湿度100%!と言い切りたいほど、気持ち悪い空気・・。暑い上にこの湿気だと、歩いているだけで体力を消耗してしまいそうで、参っちゃいますね。

と、いいながら、今お家で豚の角煮を作って、部屋中モ〜〜〜っとしています^^;夏は煮込み料理は避けたいのですが、どうしても角煮が食べたくなって・・。圧力鍋を使えばヨカッタのですが、家にあるのはもの凄く大きな圧力鍋なので、出すのが億劫に感じてしまいます。美味しいのが出来上がるといいなぁ。

写真は上司から戴いた登別のお土産。とってもユニークな名前&ボトルで、見てるだけでワクワクしてきます。週末に戴く予定なのですが、どんなお味だろう??
上司は土日にサラっと北海道一泊旅行をされたらしく、「ストレス発散に美味しい物を求めに飛行機に乗ってしまいました」なんておっしゃってましたが、かなり羨ましい生活スタイルです。

『熊出没注意 本格焼酎』(長芋・じゃがいも・昆布)

先頭 表紙

ぽちさん。フィスラーのお鍋っていいですよねぇ。実家もフィスラーを揃えているようで、よく勧められます(笑)もっと上手に作れるようになりたいです。 / なみへ〜 ( 2004-07-11 21:08 )
あすかさん。ほんとですか?あすかさんも角煮だったんですね。一緒ですねぇ。私は圧力鍋があるのに、使わないなんて、宝の持ち腐れですよねぇ(恥) / なみへ〜 ( 2004-07-11 21:06 )
ムーチョ母さん。ほんと、暑いですよね・・・ムーチョ母さん、冷房無しで頑張られてホントすごい!火を使わないおかずを一生懸命考えています(笑) / なみへ〜 ( 2004-07-11 21:05 )
サリーさん。お久しぶりです!!!そちらも蒸暑いですか?湿度ってどのくらいなんでしょうか?こちらも37度とか体温と同じ気温になってしまって、もうヘロヘロです(汗) / なみへ〜 ( 2004-07-11 21:05 )
もえっちさん。もえっちさんは、北海道に行かれたことがありますか?私は無いので、どんなスケジュールで行くのが楽しいのか、いつも机上旅行で満足しちゃいます^^;上司に一回「焼酎も飲みますよ」って言っただけなんですけど、それ以来、焼酎をよく戴きます(笑) / なみへ〜 ( 2004-07-11 21:03 )
えりりんさん。ほんと、どこか涼しいところに行きたいですよねぇ。暑くても寒くても食欲は治まらない私・・・^^; / なみへ〜 ( 2004-07-11 21:02 )
きょこちゃんさん。変わったボトルでしょう??角煮ってたまに食べたくなりますが、もっともっと上手にサラっと作れるようになりたいなぁって思いました。作る時すごく気合入れないと作れない自分が情けない(笑) / なみへ〜 ( 2004-07-11 21:00 )
あやめさん。面白いボトルですよねぇ。週末に食べたい物や観たい物を求めて飛行機に乗っちゃうって、すごく心の余裕というか、お財布の余裕というか(笑)。羨ましいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-07-11 20:59 )
えみりさん。ほんと、暑っい毎日ですねぇ。。。歩くのもしんどく感じます。私も北海道行きたいです。美味しいもの、たくさん食べたいなぁ。えみりさんは北海道にいかれたことはありますか? / なみへ〜 ( 2004-07-11 20:58 )
角煮、私も時々作りますよ〜手作りはおいしいですよね。今日私ふぃすらーの鍋買っちゃいました。 / ぽち ( 2004-07-10 21:48 )
偶然!私も昨日角煮を作ったの。圧力鍋がないので2日かけてよ!!圧力鍋欲しいな。 / あすか  ( 2004-07-10 09:27 )
この暑さで料理の意欲が↓↓↓・・・。角煮だなんて偉すぎです!暑いよ〜〜〜@@ / ムーチョ母 ( 2004-07-08 22:30 )
お久しぶりです。サラーと北海道行かれる人いいですね〜。日本は暑いそうですね?もしやこちらより暑いのでは?と思うこの頃です. / サリー ( 2004-07-08 21:54 )
北海道行ったら、2〜3日は行きたいですねぇ。上司の方が、これを買ってきてくれるということは、なみへ〜さんイケるクチと思われてます? / もえっち(^−^) ( 2004-07-08 21:42 )
暑いのにちゃんと作られてるなみへ〜さんは立派ですね・・見習わないと。食欲はあるけど何もやる気が出なくて(夜寝苦しいからだと思うけど)避暑地に行きたいよ〜 / えりりん ( 2004-07-07 10:00 )
焼酎ですね〜。ふたがコップになってる? かわいい〜〜。 角煮、美味しいですよね。私も大好きです。バラブロックのいいのにめぐり合えたら作ります♪(いいの=脂身が多くないもの^_^;) / きょこちゃん ( 2004-07-07 00:27 )
これ珍しいですね♪焼酎ですか〜。それにしても週末にさらっといけるなんて!私はきっと時間とオカネがあっても気力体力は。。。って考えちゃうなあ。貧乏性です(笑) / あやめ 先程はありがとうございます^^ ( 2004-07-07 00:20 )
モ〜〜〜っの気持ちが良く分かります(-_-;)煮込み料理をしなくっても、今日はムシムシですね・・・。発泡酒を飲んで、さらにヒートアップ!って感じよ。。なみへ〜さんの日記更新がなかったので、タイトルだけみて、なみへ〜さんが北海道に行ったのかしら?って思っちゃった。 / えみり ( 2004-07-06 23:55 )

2004-07-04 坦々麺


風が強いせいか雲の流れが早く、晴れたり曇ったり、涼しかったり蒸暑かったり、、と日本の夏らしい天気でしたが、車を飛ばして川越の方のゴルフ練習場へ行きました。

今日は車(私の車ではありませんが・・・^^;)を修理に出していて、代車で出かけたのですが、これがとっても乗り心地がイイんです。ってあまり大声では言えませんが(^_^)ゞ今の車はマニュアルでスポーツカータイプなので助手席の私にとってはあまり乗り心地が良くないんです(+_+)。その点、代車はいわゆる”おじさまタイプ”の大きいセダンなので、ほ〜んとユッタリ気分。運転する人にとっては、あまり面白みがないそうですが、やっぱりユッタリ乗れる車がいいなぁ・・・(ボソ)

今日の晩御飯は久々の坦々麺。前回は辛味が足りなかったので、豆板醤をたっぷり、すりごまもたっぷり、おネギもたっぷりめで作ってみました。相変わらず、写真撮影のわずか数秒間で「麺が伸びた」と大騒ぎになってしまったので、麺料理の時は神経を使います^^;

☆坦々麺☆
☆餃子(以前作っておいた残り)☆
☆キムチ奴 卵のせ☆
☆キュウリとキクラゲの和え物☆
☆杏仁豆腐(無印良品より)☆

他、松前漬け(市販のもの)、小龍包、枝豆などです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。ワゴンタイプも憧れます^^;スポーツカータイプは乗るより走らせる、もしくは観るための車って感じがしますね。トラックの下に合体しそうな勢いですごく落ち着きません(笑)。そうそう、相方さんは大豆が大好きのようですよ。ほんとに飽きてないのかな?ってこちらが心配になるくらいです。 / なみへ〜 ( 2004-07-11 20:57 )
私は最近ずっとワゴンタイプの車ばっかりに乗っけてもらっているので、セダンにたま〜に乗ると違和感があって落ち着きません。特に座席の高さの違い??から、足下が気になって気になって・・。でも、ワゴンタイプはどうも好きになれません。なんか遠足に行くみたいで・・。坦々麺美味しそう♪でもそれよりもなみへ〜さんの冷ややっこのバリエーションの広さにいつも新鮮な驚きを感じています。納豆とお豆腐・そして枝豆さんってほぼ毎日食してらっしゃいまうしょね。 / かぐや姫 ( 2004-07-11 10:14 )
サリーさん。私もピーナッツが入っている坦々麺も大好きです。香りがちょっと甘めで、でも食べると辛くって、、っというのがサイコーですよね。「西安餃子 小桃の里」っていう中華料理屋があるんですが、そこの坦々麺がまさにソレなんです! / なみへ〜 ( 2004-07-10 14:47 )
シナモンさん。「!!!!」私も大好き!黒ゴマなんですよね。実は、紅虎の坦々麺を食べて、あの丸いポテっとしたどんぶりが欲しくなって、写真のような形のどんぶりを買ったんですよ。 / なみへ〜 ( 2004-07-10 14:42 )
あやめさん。今年から始めようって思っているので、打ちっぱなし数回だけです^^;ちゃんと習わなきゃって思うんですけど、継続できるかどうか不安なので、まずはゴルフの練習で”楽しむ”ことを重視しています(笑) / なみへ〜 ( 2004-07-10 14:41 )
坦々麺日本だと胡麻が主流ですが香港でいただいたのはピーナツなんですよね。癖があるけど、一度食べると忘れられない味でした。 / サリー ( 2004-07-10 11:53 )
紅虎餃子房って知ってますか?そこの坦々麺が大好きです。あと鉄鍋餃子も♪ビールがおいしいメニューですねー!! / シナモン ( 2004-07-07 16:57 )
ゴルフなさるんですか?川越にあるんだ〜。知らなかった。これ全部手作りなんですね〜。。。すごい。。。私は冷凍やレトルトのオンパレードだよぉ〜!(笑) / あやめ ( 2004-07-07 14:37 )

[次の10件を表示] (総目次)