himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-23 豚しゃぶサラダ
2004-06-21 佐藤琢磨くん、おめでとう!
2004-06-20 父の日(若返り大作戦)
2004-06-19 FARO資生堂♪
2004-06-18 パスタパスタ ロッソペペロンチーノ
2004-06-17 お誕生日そーめん
2004-06-16 タヴァンターブル
2004-06-15 『ユーハイム』キンダーバウム
2004-06-14 カツオの漬け丼
2004-06-13 シリアルマミー


2004-06-23 豚しゃぶサラダ


今日は昨日よりは気温が低かったらしいですが、それにしてももの凄い湿気でしたし、朝から日差しも強く、通勤だけで体力を奪われてしまいそうでした。もうちょっと体力つけないと夏バテしちゃいそう!

今日も会社で色々あって、少し疲れちゃいましたが、お昼も大勢でランチに出掛けることができましたし、夜ご飯も久々にお料理が出来たので、ストレス発散が出来たようです。

先ほど両親から電話があって、父の日&遅ればせながらの母の日のプレゼントが無事到着したようです。ヨカッタ、ヨカッタ。
父は案の定、若作りなゴルフ練習用ウエアに驚いちゃったみたいで開口一番「おいおい、どういう時にこれを着るんだ??」と大興奮。よく考えてみると、父は正式なゴルフウエア以外、スポーツウエアというものを一着も持っていなかったので、プレゼントで贈ったジャージ(?)に前チャックが付いていないことがすごく不思議だったみたいです^^;「女性ものを間違って買ったんじゃないのか?」と何度も確認してました。説明しながら私は呆れるを通り越して大笑いしてしまいました。
「でも、こういうのが欲しかったんだ」と滅多に肯定的なことを言わない父がボソっと照れながら言ってくれたので安堵です。

<晩御飯>
※今回はオレンジページを参考に作りました。
☆豚しゃぶ&刺身コンニャクサラダ☆
海藻サラダと一緒に、擦ったきゅうり・昆布茶・薄口醤油・ごま油・塩で作ったドレッシングをかけます。

☆山芋の昆布茶焼☆
少々の油でジックリ焼いて、最後に味醂と昆布茶を少々ふるだけで、美味しい山芋焼の出来上がり。ネギをたっぷりかけて。

☆かりかりタマネギとじゃこの奴☆
揚げたタマネギとちりめんじゃこをのせて、ちょっとお醤油をかけるだけ。タマネギの甘味がたまりませんっ。

☆カボチャの煮物☆
ガンモドキとインゲンで煮ました。

他、鯵のタタキ、キムチ、納豆、枝豆です。

先頭 表紙

シナモンさん。うふふー。やっぱり父親ってそんな感じで素直に自分の気持ちを表現できないんですよねぇ〜。でもシナモンさんのお父様もきっとそのキャップ&靴下、使いたくってしょうがないんだとおもいますよ! / なみへ〜 ( 2004-07-05 23:03 )
あやめさん。夏特有のメニューってついつい飛びついちゃいます。冷やし中華やザル蕎麦・・・あ〜食べたいものがたくさん! / なみへ〜 ( 2004-07-05 23:02 )
ショコママさんです。敬称外してしまってごめんなさいっ! / なみへ〜 ( 2004-07-05 23:01 )
ショコママ。お疲れ様ですぅ。カフェのメニューもいっぱい増えたのではないでしょうか?いつか一つ一つレシピを教えていただきたいものです^^ / なみへ〜 ( 2004-07-05 23:00 )
ストロベリーフラワーさん。レシピ本って実際あまり使わないのに、写真を見てるだけでシアワセになっちゃうから、ついつい手が出てしまいます^^ / なみへ〜 ( 2004-07-05 22:59 )
サリーさん。しめ鯖なんて素敵!そちらにも鯖ってあるんですね^^;しめ鯖はまだ作ったことがないんです。夏には酢を効かせたお料理が食欲をそそりますね。 / なみへ〜 ( 2004-07-05 22:29 )
もえっちさん。ほんと、熱い・・っていうか、湿気がひどい。じと〜。べと〜。ぐで〜ん・・・・ / なみへ〜 ( 2004-07-05 22:25 )
ぽちさん。すごく分かりますぅ!ついつい、即席物(笑)に手を伸ばしちゃいますよね。そして翌日なんとなく体がだるかったり・・・気を付けないといけないですよねぇ。がんばりましょー! / なみへ〜 ( 2004-07-05 16:09 )
ムーチョ母さん。夏はキッチンに立っているだけでアチチなので、ついつい手抜きしてしまいますね・・・^^; / なみへ〜 ( 2004-07-05 16:06 )
えりりんさん。夏って食欲が失せるから・・なんて思ってたけど、一向に食欲が落ちることはないようです^^;作っていて余計な汗をかかないお料理ばかり考えちゃいます。 / なみへ〜 ( 2004-07-05 15:41 )
きょこちゃんさん。そうそう、そんな表紙だったと思います!(私も中身を立ち読みしただけなので、はっきり覚えてなくってごめんなさいっ!)レシピの本(=写真)ってなんであんなに私を幸せにしてくれるのー?って思います。 / なみへ〜 ( 2004-07-05 15:22 )
えみりさん。先週は少し湿気も低くって過ごし易かったですが、また今日から湿気ムンムンですね。晴れているのに、髪の毛がぐちゃ〜・・こんな夏はしゃぶしゃぶ!&酢で煮た鶏肉とか!? / なみへ〜 ( 2004-07-05 15:16 )
ショコパパさん。いやぁ・・・(照)一人暮らしをするようになって、ようやく親のありがたみを実感できるようになりました。横浜ウォーカー楽しみです。絶対チェックしますね。 / なみへ〜 ( 2004-07-05 15:10 )
すごくヘルシーなかんじでいいですね♪お父様も喜んでくれてよかったですね♪うちの父も素直じゃない?!テニスをするのでラルフのキャップとくるぶしまでのソックス(若すぎる?!)を贈ったら、私には趣味じゃないー!といってたけど母がいうにはもったいなくて被れない、だそうです。かわいくないでしょー。 / シナモン ( 2004-07-04 16:08 )
豚しゃぶ昨日のお昼に食べたのです。さっぱりしてていいですよね。豚肉はカロリーがほかのお肉より少ないからどんどん食べちゃって結局太りそうです(笑) / あやめ ( 2004-07-02 01:20 )
こんばんは。ご無沙汰していました。つっこみありがとうございますm(._.)m ペコッ何時見ても、美味しそうなぺージです _(・・;φウッ・・・山芋、美味しそうですね。今度やってみよう!! / ショコママ ( 2004-06-28 22:06 )
豚しゃぶ大好きです。「オレンジページ」最近買ってないけど、バイブルでした。 / ストロベリーフラワー ( 2004-06-26 15:49 )
わー豚シャブいいね〜。日本も暑いみたいですね。マニラも次の台風の影響で案が降ったりやんだりそして蒸暑いです。今夜はうちはしめ鯖でーす。 / サリー ( 2004-06-25 17:11 )
暑くて脳が煮えますねぇ。今夜もエアコン回ってま〜す。 / もえっち ( 2004-06-25 00:03 )
ジャンクフードの食べすぎで頭が痛い・・・料理しないとねぇ / ぽち ( 2004-06-24 22:26 )
お父さん、かわいいですね〜^^ そしていつもいつも美味しそうななみへ〜さんのお食事だわー♥ 夏っぽくなってきましたね♪ / ムーチョ母 ( 2004-06-24 13:25 )
お父さん気にいってくれてよかったですね・・。今日のお料理もヘルシーで美味しそう・・。豚しゃぶいいですね☆ / えりりん ( 2004-06-24 09:23 )
オレンジページ・・特集は500円でごはんだったかな? 確か表紙だけ見ました〜。(雑誌、買わなくなったので^_^;) かぼちゃにがんもどきの組み合わせはしたことないけど、美味しそう! 豚しゃぶも今日みたいに暑いと美味しいよね〜。 / きょこちゃん ( 2004-06-23 23:32 )
湿気すごいですよねーー。昨日、群馬のある町は気温が37℃を超えたと天気予報で言ってましたよ。考えただけで、、、暑い〜。こんな時は豚しゃぶだねー! / えみり ( 2004-06-23 23:09 )
すばらしい孝行娘ですね!気恥ずかしさが先にたって何もできません.が,これではダメですね.今年は田舎帰ろうかなぁ...オレンジページは時々見ます.山芋,おいしそうですね!7月20日発売の横浜ウォーカーに広告お願いしました.小さいですが,お楽しみに! / ショコパパ ( 2004-06-23 23:09 )

2004-06-21 佐藤琢磨くん、おめでとう!


昨日(今日?)のニュースをご覧になりましたか?

F1レーサーの佐藤琢磨くんがとうとう表彰台を獲得しました!日本人としては鈴木亜久里さん以来14年ぶりなんだそうです。そのくらい、日本人にとってF1世界選手権で表彰台に立つことは至難の業でしたし、遥かなる夢だったわけですが、前々から日本中の期待を一身に受けて、今年、スペインGP、モナコGP、ヨーロッパGP、カナダGPと、トラブルに見舞われながらも着実に実力をつけて行った佐藤琢磨くんのひたむきな姿に、私はとっても感動してしまいました。

実は私今までF1なんて興味なかったですし、見ても全然分からなくって眠たいだけ(夜中に放送しているので)だったのですが、佐藤琢磨くんのドキュメント番組などを見るようになって、F1レーサーってとっても硬派だし、体力・精神力・すばやい判断力など、かなり高い能力を求められるんだな、ってことを知りました。また、大学を中退してまで自分を信じてレーサーを目指した努力家の佐藤琢磨くんは、自分を過信しない根拠のある自信と、どんなにいいタイムを出しても「一つ一つレースをこなせればいい」という謙虚さを持っているので、本当に尊敬してしまいます。

将来の夢なんて無い、、って迷っている若い人たちも、佐藤琢磨くんのひたむきに努力する姿を見て、何かを感じて欲しいなぁなんて思ってしまうのです。


写真は今年のお誕生日プレゼント。昨日はこれを着て、荒川の河川敷でゴルフの打ちっぱなしに行きました!やっと空振りが無くなりました(笑)

先頭 表紙

もえっちさん。そうです、うふ。先日は風がもの凄かったのでタオルを頭に巻いて練習しました。。(オンナを失っている!?) / なみへ〜 ( 2004-06-23 23:20 )
えりりんさん。ほんと、嬉しかったですよね^^えりりんさんも観てましたか?隔週、睡眠不足でしたが、やっと応援した甲斐があった気がします。ゴルフはやっと始めようかなって気になりました^^; / なみへ〜 ( 2004-06-23 23:18 )
荒川のゴルフ場で、これ着ている人が、なみへ〜さんね♪ / もえっち(^−^) ( 2004-06-22 11:01 )
このところいいポジションだったのに表彰台が遠かったけど、嬉しかったですね・・。あとなみへ〜さんゴルフやるんですね・・。 / えりりん ( 2004-06-22 09:55 )

2004-06-20 父の日(若返り大作戦)


昨日の日記にも書きましたが、今年の父の日のプレゼントは部屋着&ゴルフ練習用ウエアにしました。
父はいつも部屋では作務衣とか甚平のようなものを着ていて、ちょっとそこまで出掛ける時はシャツにスラックスにベルトに革靴に、、と大変身して出掛けます。なので、「出掛ける=大事、面倒臭い」というイメージを自分で植え付けちゃったみたいで、とっても出不精で困っています。
大好きなゴルフの打ちっぱなしも、もっと軽やかに気軽に出掛けて行って欲しいな、と思って、今回はちょっと若者チックなウェアをプレゼントに選びました。

先月の母の日には、会社のレポート地獄のためプレゼントが準備できなかったので、こちらも一緒に用意をしました。母の日っていうか両親のためにって感じですが(笑)、液晶画面の字が大きく、受話音量も特大にできる電話器にしました。母には普段お洋服とかワインとか色々お土産に持っていっているので、イザ、プレゼントとなると、ちょっと困っちゃいますが、喜んでくれるといいなぁ。

写真は父の日のプレゼントのイメージ。色も形もちょっと違いますが・・・

先頭 表紙

2004-06-19 FARO資生堂♪


土曜日はお誕生日祝いで外食許可(笑)が出ましたので、『FARO資生堂』にディナーの予約を入れました。自分の誕生日は招待される側にまわりたいものですが、年に数回しかない外食日なので、有無も言わさず行きたいお店を選ばせて貰っています^^

ここは清潔感溢れるスッキリした空間のレストランで、お料理の殆どが食材を活かしたシンプルなイタリアン料理。季節によって使われる食材はさまざまなようですが、この時期は海のものを多く使っているそうです。そんな触れ込みを聞き、シェフが私と同い年だということもあって、バースデーディナーにピッタリだな、と思いこちらを選びました。

予約の時間までまだまだ余裕があったので、まずは父の日のプレゼントを買いに原宿〜表参道に行きました。今回は、部屋着&ゴルフ練習用ウエアに決めたので、プーマやナイキなどのショップへ行って、お目当ての物をゲットしました。あまりこのエリアに行かない私は、どこのショップに入っても若い人たちで混雑している状態に疲れてしまって、用事が済むとすぐに銀座へ向かってしまいました^^;

FAROでは、コースにせずにアラカルトにしてディナーを楽しみました。
見た目もさることながら、お味も最高に満足の行くものでした。オリーブオイルやチーズ、クリームなどを使い過ぎず、野菜や海の幸などを網で焼くだけ、軽く火で炙っただけ、などパっと見はシンプルなのに、食材同士の組み合わせや、お野菜で取ったスープのお味などが奥の深いお味で「ん〜」と唸ってしまうほどでした。タラバガニのラビオリなんて、伊豆の料亭で戴いているのかしら?と勘違いしてしまうほど、磯の香りを残した和風な仕上げになっていて、こんなお料理を考えていらっしゃるのが、同い年のシェフなんだぁ、、と思ったら、溜息が出てしまいます。

すべて一つずつ注文しましたが、綺麗に2人分に分けてサーブしてくださったり、お店の人と話している時に「実は今日は誕生日祝いで」と話したら、デザートで注文したクリームブリュレにロウソクを立ててくださったり、最後には写真までサービスで撮って戴いて、親切で暖かみのあるレストランでした。

まずはシャンパンで乾杯
シルバーとグラスのコントラストがお洒落なお皿が素敵!<写真:上段左>
ちいさいグラスにビシソワーズとお肉タップリのテリーヌ?<写真:上段中>
三重牛のもも肉のコールドビーフ カルパッチョ仕立て
北海道タラバ蟹のラビオリ クロスターチェのソース<写真:上段右>
フランス産 鴨のフォアグラの焼きリゾット<写真:中段左>
玄界灘の白身魚のヴァポーレ クレマ ディ ルコラ
お口直しに白ワインのシャーベット<写真:中段右>
日向夏のクリームブリュレ ハッピーバスデーバージョン<写真:下段左>
カプチーノと一緒に小さなスウィーツ9点<写真:下段中・右>

とっても素敵な一日になりました。

先頭 表紙

えりりんさん。本当にフルコースって感じで、とっても満足できました。五感全部が反応してしまうような素敵なお店でした。 / なみへ〜 ( 2004-06-28 21:28 )
きょこちゃんさん。そうなんですよー、こんなプチスウィーツがサーブされるとは思わなくって、ケーキ頼んじゃいましたぁ / なみへ〜 ( 2004-06-28 21:27 )
えみりさん。新宿のどの辺によく行かれるんですか?ぜひ来月のランチ報告楽しみにしていまーす。 / なみへ〜 ( 2004-06-28 21:26 )
私もスウィーツが気になります(笑)この種類を食べられるだけで大満足ですね〜。 / えりりん ( 2004-06-22 09:53 )
おしゃれですね〜。こんな素敵なお店でお誕生日をすごしていたんですね〜。9つのプチスウィートが気になります・・・^^ / きょこちゃん ( 2004-06-21 23:28 )
わたしは土曜日、新宿にいましたよ〜。資生堂にイタリアンのお店もあるんですね。来月お友達とどこかでランチをする予定なので、お店の候補にしてみまーす★ / えみり ( 2004-06-21 23:07 )

2004-06-18 パスタパスタ ロッソペペロンチーノ


最近は新しく入った同い年のMちゃんとランチをすることが多くなりました。Mちゃんも私に負けず劣らず(笑)、食べることが大好き。でもお互い微妙に嗜好が違うようで、私は和食や隠れ家っぽいお店が好きだし、Mちゃんは洋食でお洒落なお店が好きなので、2人で力を合わせば2倍にランチが楽しめるよね!ということで、一人ランチの時はとにかく歩いて歩いて穴場を探すようにしています。

『パスタパスタ ロッソペペロンチーノ』は会社の最寄駅の近くで、眺めも良く、アツアツのパスタが戴けるので、お気に入りの一つになりました。今回は小海老とアスパラのトマトクリームソースを注文。かなり大盛りでお腹いっぱいになりました。

先頭 表紙

かぐや姫さん。カフェ巡りも素敵!私の会社の近くにはカフェはないです。紅茶やスウィーツが詳しくなりますよね。 / なみへ〜 ( 2004-06-28 21:22 )
きょこちゃんさん。ヤキソバだとしてもゴージャス!最近ヤキソバ食べてないので、食べたくなっちゃいました。塩やきそば?ソースやきそばかな? / なみへ〜 ( 2004-06-28 21:20 )
外で食べると自分では到底思いつかないような色々なバリエーションのパスタに出会えますよね。食べる事が大好きな方が会社にいらっしゃるのってうらやましい。私の周りにはいないので、諦めてランチにはカフェ巡りをしています。(←スイーツ好きなら沢山いるので) / かぐや姫 ( 2004-06-24 20:17 )
そ・そ・それが・・ アスパラと冷凍むき海老(安い) 焼きそばになっちゃったです(^_^;) / きょこちゃん ( 2004-06-23 23:29 )
きょこちゃんさん。さっすが、きょこちゃんさん。ご自分で作られちゃうんですもんねぇ。私もランチにきょこちゃん家に行きたい♪ / なみへ〜 ( 2004-06-23 23:21 )
小海老とアスパラのトマトクリームソース〜〜♪ 美味しそうだね〜♪ いま、冷蔵庫にアスパラがあるので、明日はそれがいいかなぁ〜。お腹すいてきました〜^^ / きょこちゃん ( 2004-06-21 23:24 )

2004-06-17 お誕生日そーめん


今日は私だけが仕事だったので、晩御飯を作ってもらっちゃいました。

私も帰宅して、急いでお手伝い。横浜のお土産の肉まんをセイロで蒸かして、買ってきたお惣菜を盛り付けて、テーブルセッティングをしました。

そうめんのタレは、胡麻ダレとお醤油ダレの2種類を作ってくれて、一緒に戴く具材も、錦糸卵、鶏肉、カボチャ、焼ネギ、、と私が用意したことのない食材ばかり。テーブル脇には「オレンジページ」がべろ〜んと広がっていましたが(笑)、時間をかけて準備してくれて、本当に感謝です。とっても素敵なお誕生日プレゼントになりました。

どうもありがとう!ご馳走様です。

先頭 表紙

きょこちゃんさん。あ、ありがとうございますっ!(?私が言うべきなのかしら?)タレを二種類作っちゃったり、焼ねぎを準備したり、私はそこまで手はかけられないので、やっぱり男性ってお料理に凝ると女性の立場が危うくなりますね^^; / なみへ〜 ( 2004-06-22 00:09 )
すごい!すごい!なみへ〜さんのパートナーさん、すごい!! にぎやかで美味しそうで。ぜんぶ食べたいです・・・ / きょこちゃん ( 2004-06-21 23:30 )

2004-06-16 タヴァンターブル


皆様、本日は暖かいお祝いメッセージをツッコミにて贈ってくださり、本当にありがとうござます。今までで一番多くの方に祝って戴いて、なみへ〜感激でございます。

ひまじん日記を通して、色んな方とお知り合いになれて、とっても嬉しく思っています。最近はコンスタントに日記を更新できず、皆様の日記も読み逃げ状態になっていて、本当にすみません。
また新しい、充実した1年になるよう、毎日を大切に過ごしたいと思います。

さて、お誕生日の日は平日だったので、会社を休むことが出来ず、悶々としておりましたところ、前の前の会社の友人たちがお食事会を開いてくれました。その会社に入ったのは5,6年前。友人の一人に「あの時も、なみへ〜の誕生日の日に食事会をしたんだよ、覚えてる?」と言われて、懐かしい思い出話に花が咲きました。

場所は『銀座タヴァン・ターブル8丁目店』雑誌で見つけた時はとても上品な雰囲気で広く見えたのですが、いざお店に行ってみると、結構小じんまりとしたカジュアルなお店でした^^;

写真は上品なサイズの大根のフォアグラのせ。お友達4人で争奪戦になりました(笑)

先頭 表紙

2004-06-15 『ユーハイム』キンダーバウム


今日はまだ火曜日ですねぇ^^;お天気も良くって気分の良い一日になりそうなものの、会社で色々あって疲れましたぁ。
仕事自体は面白いし、やりがいがありますが、そうは言っても、やっぱり一人では仕事は出来ないのが、会社というもの。周りの人とコミュニケーションを取って、仕事を進める順番を決めて、、というのが基本。転職経験の多い私にとって、この事は痛いくらい良く分かっているのですが、思い通りに仕事が進まないと、なんだかフラストレーションが溜まってしまいます。こんな状況、自分で打破しないと!


今日は、先輩から戴いた『ユーハイム』のキンダーバウムを戴きました。先輩曰く「バウムクーヘンならココが一番」と言うだけあって、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

先頭 表紙

かぐや姫さん。ありがとうございます!会社じゃなくたって、人間色んな”社会”に属して生きているわけですから、この悩みって一生付きまとうんだろうなあって思います。なんとかうまく乗り切れるように業を身につけたいです。 / なみへ〜 ( 2004-06-21 23:18 )
お誕生日おめでとうございます♪(すっかり遅くなってしまいました。(ioi))そう・・。仕事って自分の能力も確かに大切ですが、チームワークや憎めない人間性みたいなもの(の方が・・と思える程)がとても重要ですよねぇ。。。そしてそういう人徳って努力して身につけられるものでもなかなかなくって。。。 / かぐや姫@ユーハイム美味しいですよね♪ ( 2004-06-21 21:18 )
ぺるしゃさん。ありがとうございます!!!このバウムクーヘンはしっとり系だと思います。偶然、次の日に無印良品のバウムクーヘンを戴きましたが、こちらはちょっと喉つまる系(笑)? / なみへ〜 ( 2004-06-21 15:11 )
ストロベリーフラワーさん。ありがとうございまぁぁす! / なみへ〜 ( 2004-06-21 15:06 )
えみりさん。ありがとうございますっ♪このバウムクーヘン、とっても小さくって食べ易いんですよ。 / なみへ〜 ( 2004-06-21 14:55 )
えりりんさん。ありがとうございます☆☆とってもお手頃なお値段なので、ぜひ見かけた時は食べてみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-06-21 14:47 )
あやめさん。ありがとうございまーす!!イベントにかこつけて、美味しいお店に行けるので、何歳になっても誕生日は楽しみです^^ / なみへ〜 ( 2004-06-21 14:46 )
きょこちゃんさん。ありがとうございます!どんな一日を過ごしたかは、後程ご報告いたしますぅ!ただ、平日だったので、楽しみなディナーは週末にいたしました。会社って色々あって面倒ですが^^;がんばりましょうねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-06-21 12:32 )
のんちゃんさん。わぁ、ありがとうございまするぅ。またまた最近バタバタしてたので、後程、日記を更新してご報告しまーす。 / なみへ〜 ( 2004-06-21 12:15 )
サリーさん。ありがとうございますぅ。ケーキ屋さんでアルバイトって一度は経験してみたいジャンルですよね。私もカフェラミルでバイトしてました♪ / なみへ〜 ( 2004-06-21 12:12 )
スー・さん。ありがとうございます〜!バウムクーヘンってお店によって全然違いますね。 / なみへ〜 ( 2004-06-21 12:03 )
ムーチョ母さん。ありがとうございます〜〜〜!! / なみへ〜 ( 2004-06-21 12:01 )
のんちゃんさん。ありがとうございますぅ^^なんかついつい、ひまじん日記だと弱音吐いちゃいます^^; / なみへ〜 ( 2004-06-21 11:14 )
遅れましたがお誕生日おめでとうございます!お仕事は自分のペースで進められるのが一番いいけど、なかなかそうはいかないですものね。このベームクーヘン美味しそうですね^^しっとり系なのかな?どんなお味なのですか? / ぺるしゃ ( 2004-06-18 18:17 )
お誕生日おめでとうございます。バームクーヘン大好きです。 / ストロベリーフラワー ( 2004-06-18 08:35 )
一日遅れですが・・・お誕生日おめでとうございます!バームクーヘン、珍しい形をしているんですね〜。よい週末を。 / えみり ( 2004-06-17 23:04 )
お誕生日おめでとう☆今年も素敵な一年でありますように・・。バームクーヘン美味しそうですね。今度食べてみよう♪ / えりりん ( 2004-06-17 09:10 )
お誕生日おめでとうございま〜す!今晩はスペシャルメニューかな?素敵な1年でありますように♥ / あやめ ( 2004-06-16 22:30 )
お誕生日おめでとうございます!! 素敵なお誕生日をパートナーさんと過ごしているのでしょうね〜。ごちそうかな?? おしゃれなんだろうなぁ〜。 このバウムクーヘンは食べたことないんです。。。一番☆なんですね! 人とのコミュニケーションは大変ですよね・・私もこの数日間で、ヘロヘロです〜^^; がんばろうね〜〜〜。 / きょこちゃん ( 2004-06-16 22:21 )
お誕生日おめでとうございます!!トップから入ってこなかったので、最初のつっこみの時気付かずに。。。今日はどんな美味しいものを食べているのでしょう♪♪ / のんちゃん ( 2004-06-16 21:05 )
お誕生日おめでとうございま〜す。表紙に出てた!!^^ユーハイム美味しいよね。昔からあるけど、最近そうそうお洒落なかわいいバームクーヘンあるのよね。私ユーハイムで女子大生の頃アルバイトしてました^^すみません。昔々です♪ / サリー ( 2004-06-16 20:18 )
おっ??↓の書き込みをみて お誕生日なのっ?!?!おめでとう〜〜!!私ももうすぐ〜♪ ユーハイム・・・おいしそう。 / スー・ ( 2004-06-16 20:13 )
お誕生日おめでとう〜〜〜〜〜〜☆☆ 素敵なバースデーを! / ムーチョ母 ( 2004-06-16 14:43 )
私もこれ大好きです♪自分のペースで進めないってストレス溜まりますよね。。。あまり溜め込まないよう、上手に発散させてくださいねー。 / のんちゃん ( 2004-06-16 00:31 )

2004-06-14 カツオの漬け丼


随分と日記の更新を怠っておりました。申し訳ございません。
イカの塩辛にやられてしまったのでは、、と色々とご心配をおかけして、本当に反省しております。私は元気に過ごしております^^どうぞ、ご安心くださいませ。

悪夢のようなレポート&スピーチ作成から、やっと解き放たれ、自由の身(?)になった途端に、色んな人からお食事の誘いが舞い込んできて、こんなにもスピーチが私生活に影響していたのか!と恨めしく思いました。

というわけで、毎日羽を伸ばしておりました。すみませんでした^^;

写真はいっぱい貯まってますので、順次、日記をつけていくことにします。

<昨日の朝御飯>
☆カツオの漬け丼☆
金曜日にカツオを2柵買ったので、残った冷凍分を漬けにしました。軽く両面を焼いて、オクラと白髪ねぎ、ごま、もみ海苔、みょうが、紫蘇をいっぱいのせて。最後は昆布出汁でお茶漬けにして戴きました。

☆崩し豆腐のお汁☆
タマネギと人参を出汁でじっくり湯がいて、醤油・味醂・酒・塩で味付けし、手で崩したお豆腐を加えて出来上がり。

他、ひじきの煮物、水菜のサラダ、納豆です。

先頭 表紙

かぐや姫さん。いえいえ、そんなことないんですよ^^;納豆は実家では一度もご飯の上にのせませんでした。両親とも関西人なので、「ご飯が糸引くなんて!!!」と思っていたので、一番最初が一番最後に一気に食べちゃうことが多かったんです(笑)相方さんはご飯にのせますよ。 / なみへ〜 ( 2004-06-15 21:17 )
↑ごめんなさい。塩辛だなんて思ったのはきっと私だけだと思いますぅ。(*^^*)ちゃんと写真撮られてらしたんですね。ところで、納豆ですがもしかしてご飯にのせたりせずに、納豆単体でおかずのように召し上がられてるのですか?? / かぐや姫 ( 2004-06-15 21:06 )
もえっちさん。すんごいまとめ書き、やってしまいましたぁ^^; / なみへ〜 ( 2004-06-15 21:00 )
サリーさん。お久しぶりですぅ。毎日、携帯に日記代わりのメモを残していたので、一気に更新してしまいました^^読んで戴いて恐縮です。でも殆ど食べ物のお話でしたでしょうぉ(笑)? / なみへ〜 ( 2004-06-15 20:59 )
えりりんさん。お久しぶりですー!!相変わらず食べてばっかりです^^研修、終了しました。ありがとうございます^^ / なみへ〜 ( 2004-06-15 20:56 )
ムーチョ母さん。ただいまですぅぅぅ^^!皆さんの日記も全然読めていないので、これからお邪魔しますよぉ!レポートやっと終わりました^^ありがとうございます。 / なみへ〜 ( 2004-06-15 20:55 )
のんちゃんさん。お久しぶりですぅ♪コレドが近いんですね。ぜひぜひ食べてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-06-15 20:53 )
えみりさん。お久しぶりでーす^^カツオで他の調理法も色々探さなくっちゃって思ってます。 / なみへ〜 ( 2004-06-15 20:52 )
すんごい、まとめ書きですね〜。てことで、まとめ読み〜。 / もえっちo(..;)o ( 2004-06-15 17:29 )
わーい一気に更新しましたね。読み応えあったわ〜^^下のルイスダール実家近くの洋菓子店なんですよ。シュークリームとか美味しいです♪有田焼展の写真も良いしお料理教室のクリーミーカレーうどんととろとろ茶碗蒸をいただきたいです^^ / サリー@食いしん坊 ( 2004-06-15 17:15 )
お久しぶりです(笑)あちこち楽しいの美味しそうなのが出てましたね・・。レポートも終わったみたいで良かったですね☆ / えりりん ( 2004-06-15 10:45 )
なみへ〜さん、お帰りなさーい^^ 待ってたわぁぁぁ。(笑) でも楽しい毎日だったんですね。そうじゃないかな〜って想像してました。「きっと美味しいものをたくさん・・・」って。^^ ゆっくり拝見します。レポート、お疲れ様でした! / ムーチョ母 ( 2004-06-15 07:09 )
お久しぶりです。相変わらず豪華な朝食ですね。うっとり。↓コレドのわらび餅、美味しそうですね。お昼休みに買出しに行っちゃいそうです!! / のんちゃん ( 2004-06-14 23:54 )
なみへ〜さん、お久しぶりです!カツオは漬けにしたことないので、今度やってみようと思いまーす。みょうがと紫蘇たっぷりは基本ですよね〜(^O^) / えみり ( 2004-06-14 22:33 )

2004-06-13 シリアルマミー


先日、日本橋へ仕事で外出した際に、日本橋高島屋で「ブリズー」という冷たいマカロンのようなお菓子をお土産に会社のMちゃんに買って帰ったのですが、そのお返しに、と『シリアルマミー』の玄米&おからクッキーを戴きました。

Mちゃんは「スイーツフォレスト」に行ってきたようで、食事の前にケーキ2つ食べちゃったって言ってたけど、その気持ち分かるわぁ〜。

この自然派クッキーは、バターをたくさん使っていないようで、とっても自然なさっぱりした味わいのクッキーで紅茶にもコーヒーにもよく合いました。プランダン銀座にも店舗が入っているそうです。

Mちゃん、ありがとう!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)