himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-06 牛角
2004-06-05 ウッディパーク鹿沼ステージ
2004-06-05 スクランブルエッグ
2004-06-04 抹茶黒豆玄米茶
2004-06-01 終了!!
2004-05-27 カンガルーのお肉?
2004-05-26 冷やし中華 始めました^^
2004-05-24 最近のお気に入り(*^_^*)
2004-05-24 お手軽もんじゃ♪
2004-05-23 蒸し鶏のねぎソース&白和え


2004-06-06 牛角


今日は近くの『牛角』で晩御飯。
外食はもの凄く久しぶりなのですが、なんで『牛角』かというと、バースデー葉書を戴いていたからなのです。
葉書を持参するとプレゼントが貰えるということで、頼みに頼んで外食が実現しました。

戴いたプレゼントは1年前(にも、誕生日月に牛角に行きました^^;)に戴いた湯飲みでしたが、これで2つになったので、色々使う用途が増えそうです。中々、可愛い。

ケーキは成城石井のフルーツケーキ。杏の大きさに、ついつい手が伸びてしまいました。

先頭 表紙

2004-06-05 ウッディパーク鹿沼ステージ


『ウッディパーク鹿沼ステージ』

今日は、友達に連れ添って、栃木県の鹿沼方面へキャンプ場視察に出掛けました。会社のイベントでキャンプ会場をいくつか候補として下見しなきゃならないそうで、普段自然の空気に触れてない私は喜んで一緒に出掛けました。

あるキャンプ場の隣で、たまたま『ウッディパーク鹿沼ステージ』という、クラシックカーなどの珍しい車のオーナー方が集うイベントに遭遇しました。私は見つけられませんでしたが、堺正章さんも居らしたそうで、皆キャンプ場の下見そっち退けで、色んな車に釘付けでした。

大きさも車種も様々なクラシックカーがこれ見よがしに止まっていて(笑)、ヨダレを垂らして(?)覗き込む私達に余裕の笑顔で「車、好き?」と尋ねてくるオーナー。みんな、本物のお金持ちという雰囲気で、この無駄(表現悪いですが)な時間を楽しんでいるところが素敵でした。

写真はランボルギーニ カウンタック。小さい時に一回くらいは、フルネームで口に出して言った車名ではありませんか?

先頭 表紙

2004-06-05 スクランブルエッグ


今日は、先輩が買ってきてくださった『カイザー』パンで朝ご飯です。

とは言っても研修が終わってから飲み会続きだったので、全くお買い物が出来ていないので、こんな感じになりました。

☆スクランブルエッグ☆
☆キャベツと粗引きソーセージの炒め物☆
☆トマトスープ☆

です。

先頭 表紙

2004-06-04 抹茶黒豆玄米茶


昨日でやっと悪夢の新人研修が終了しました!「ほんとに終わったの?」と同期同士で確認し合うほど、私たちは毎週課題を出す先輩Kさんの一語一句に怯えていました(笑)。Kさんが「あのさぁ」と嬉しそうに声をかけると、ビクっ!Kさんからのメールが届くと、ビクビク!
「打ち上げの飲み会もなんかスピーチしてもらおうかなぁ」と恐いくらいの素敵な笑顔でおっしゃるKさんは、私たちをイジメます(笑)

昨日の新人研修最終日では、5分間スピーチが課題だったのですが、当日になって急に「折角だからさ、そんな用意した原稿を読むのではなくて、今感じたことも含めてスピーチしてくれる?5分って言ったけど、2分で簡単にまとめて!その後、僕から質問をするから、答えてもらいましょう」と言われ、私を含め新入社員5名が凍りつきました。

前日まで悪戦苦闘して練りに練ったスピーチの原稿も見れず、緊張のあまり、みんな手揉み状態^^;先頭バッターのSくんはいきなりトップの方に「そんな目標はさ、1,2年後にサッサと実現させてよ。僕はもっと広い展望を聞きたいんだよね」と突っ込まれ、タジタジ。
みんな、すごく立派なグローバルな視野でスピーチしているのに、ことごとく打ち砕かれ、不完全燃焼と言った表情でした。

新人の中で唯一バックオフィス(事務系)の私は、皆とスピーチする視点が違うためか、トップの方はツッコむことができず、変わりに、一緒に同席していた人事部長の方に質疑応答をして戴きましたが、とりあえずお褒め戴き、ちょっと涙ぐんでらしたので、ついつい貰い泣きしてしまいました。ほんと、もの凄い集中力で進められた新人研修だったのです。
ここ数ヶ月の苦労が、どのように今後の仕事に活かされるか、私次第なのですが、何か一つ乗り越えられたかなぁ、っていう満足感を味わうことができました。

お家でホっとティータイム。緑碧茶園の「抹茶黒豆玄米茶」。

先頭 表紙

2004-06-01 終了!!


今朝は夜中の大雨でジメっとした空気ですが、気温は昨日と打って変わってかなり下がっているようです。こういう日はどんな服装にしようか、ちょっと迷います。

さて、日記の更新が滞っておりましたが、今日から復帰できそうです!
やっと、やっと、今週で研修が終了します!うれしい〜♪
土日はレポート作成に時間を費やし、昨日は(今日は?)今週の研修分の事前課題として、スピーチを用意するように言われたので、その原稿作りで夜中の2時半までかけて頑張りました。もう最後はフラフラしながら書いていたので、今日の夜にもう一度チェックをして、木曜日の研修にむけて万全の準備をしたいと思っています。あ〜、早く終わって欲しい。。。

さて、週末に戴いた、コレド日本橋『ぎをん もち玉』のわらび餅です。本当は有名な出汁巻き卵を買いたかったのですが、テイクアウトは甘味物しかなかったので、わらび餅を選びました。かなり美味しかったので、病み付きになりそう!

先頭 表紙

さおりんさん。初めまして!つっこみありがとうございます。私も早速さおりんさんのHPを覗かせて戴いています。海外に住んでらっしゃるのかしら?って思っちゃったほど、写真がとっても素敵♪まだ全部見終わっていないので、書き込みはしておりませんが、いずれ、、。 / なみへ〜@金融畑でーす ( 2004-06-14 21:44 )
ぺるしゃさん。私も食事は地下のお茶漬け屋さんにしか行ってないんです(涙)。いつも大行列なので、仕事の途中で寄ると、さすがに時間がなくって。。。でもピザ屋さんとか美味しかったよ!なんて友達から聞いてます。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:42 )
シナモンさん。ごめんなさい!シ”ラ”モンさんになっちゃいました。ごめんなさーいm(_ _)m / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:41 )
シラモンさん。ありがとうございます♪山手線の東側ばかりで遊んでいるので、お店がやっと増えたなぁって感じで嬉しいです^^ / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:40 )
サリーさん。パン以外にもデザート系を作られるサリーさん、大尊敬!ゴマのブラマンジェに続く、わらび餅、ぜひ伝授してくださいませ。ぺこり〜 / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:39 )
ストロベリーフラワーさん。わぁ、素敵。ご自分で作られちゃうんですね。どうやって作るんだろう??お菓子を作られる方ってすごく尊敬しちゃう。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:38 )
スー・さん。大人、大人♪黒蜜・きなこの組み合わせってほんと素晴らしいほど絶妙な味わいですよね。ず〜っと食べつづけていたいです。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:37 )
ぽちさん。コレドは平日、仕事の途中で寄ってますが、地下はいつも混んでるんですよー / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:36 )
かぐや姫さん。先週は気温の上がり下がりが激しくって、着ていく物に困りました。鳥肌が立つくらい寒かったり、、体調崩しそうですよねぇ。そうそう、黒文字とはこちらではあまり言わないですね(って私だけ無知なのかも!) / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:35 )
あやめさん。ありがとうございま〜す♪解放されると、食欲も倍増!(レポートの時も食欲はありましたが^^;)のんびりする時間って人間には大切なんですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:34 )
ムーチョ母さん。研修、やっと終了しました。こんなにも私生活に影響が出るとは思いもよりませんでした。ありがとうございます! / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:32 )
もえっちさん。ありがとうございます!先々週、無事に終了しました。もう嬉しくって、嬉しくって! / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:28 )
えりりんさん。コレドって丸ビルよりもずっと店舗数は少ないので、チェックしやすいですよ^^ / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:22 )
こんばんは。はじめましてさおりんと申します。ぽちさんのところから飛んできました。毎日ご飯すごいですね。何がすごいってその品数。えらすぎます。見習いたいと思います。(多分無理だけど。)ところで日記を読んでいて、もしかしてなみへ〜さんは私と同じような職業の方?と思いました・・・もしかして金融?違うかな・・・。よかったらうちにも遊びに来てくださいね。http://saorin.cn1.jp/ / さおりん ( 2004-06-07 23:16 )
美味しそうですね^^コレドはまだ行った事がないので、今度行きたいな。お食事をするおすすめのお店はありますか? / ぺるしゃ ( 2004-06-07 08:09 )
おつかれさまです!コレドってたのしそうですね^^ / シナモン ( 2004-06-04 18:49 )
わー和菓子食べたい。わらびもちか…作ってみようかな? / サリー ( 2004-06-04 17:10 )
わらび餅の季節ですね〜美味しかったの?食べたい〜自分で作ったのも美味しいですよね。 / ストロベリーフラワー ( 2004-06-04 02:53 )
こういうの、たまにすご〜く食べたくなる。お茶といっしょに・・・ってのがやっぱり♪・・・わたしも大人になったかしら?! / スー・ ( 2004-06-01 22:50 )
コレドは楽しいお店たくさんありそうですね。早く行かねば!!! / ぽち ( 2004-06-01 22:23 )
そちらも月曜日は暑くって火曜日は涼しかったんですね。同じだわ〜〜。今朝は涼しかったので、なんとも季節外れですが半袖セーターを着ました。ウール・・・。わらび餅大好物です。つるりんとしておいしいですよね。あ!!黒文字みっけ!!黒文字って関西でしかそう呼ばないのでしょうか?? / かぐや姫 ( 2004-06-01 22:11 )
お疲れ様です〜♪レポートからも開放されるのですね?わらび餅おいしそう!こうやって優雅に食べたいなあ。。。 / あやめ ( 2004-06-01 19:48 )
大変なのももうちょっとなのかな?本当にお疲れ様です!疲れたときの甘味、サイコーですよね^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-01 15:42 )
もうレポートなしですか?もっちょい?がんばって下さいね♪ / もえっち ( 2004-06-01 14:51 )
わぁ〜美味しそう☆コレド行ってみたい・・ずーと言ってるけどまだ実現できないの・・。 / えりりん ( 2004-06-01 09:29 )

2004-05-27 カンガルーのお肉?


今日は風が強かったですが、朝の通勤時間は心地よい暖かさで、梅雨の時期までもう少しこの穏やかな気候を満喫したいなぁって思います。

お料理の大得意な会社の先輩が、カンガルーのお肉の調理方法に悩んでいました。
なんでもお友達がオーストラリアのお土産ということで、1Kgのカンガルーのお肉を税金払って持ってきてくれたんだそうです。先輩はフレンチが大得意で、たまに週末の献立を聞くと、まるでレストランのような「前菜からスウィ〜ツまで」を作られるそうなんです。きっと、先輩の腕にかかったら、カンガルーも美味し〜く仕上がるんでしょうねぇ。

先日私が「もし明日会社を休んだら、イカの塩辛に中ったと思ってください^^」って報告したものですから、先輩も真似をされて「週末にカンガルーのお肉を食べる予定だから、月曜日休んだら、カンガルーにやられたって思ってね^^」っておっしゃってました。健闘を祈ります^^

☆豚キムチ☆
豚バラ、キムチ、豆もやし、ニラ、白ネギで炒めるだけ。もやし一袋、アっという間になくなっちゃいました。

☆中とろ刺身☆
お魚屋さんで一匹丸ごと解体後の安売りをしていました。大根のツマと紫蘇の方が大好きなので、私はもっぱら大根・紫蘇担当^^

☆切干大根のゴマ酢和え☆
作るのがとっても簡単なので、なみへ〜家の定番になりそうです。水で戻した切干大根を硬く絞り、キュウリ・酢・砂糖・塩・醤油・出汁・擦りゴマで和えるだけ。酢がキツイなって思う時は、お砂糖と塩と一緒に先に煮詰めておくとまろやかです。

☆イワシのソテー☆
冷凍庫に4切れ残っていたので、塩・胡椒・ニンニクでソテーにしました。トマト・バジル・ガーリック・オリーブオイル・塩胡椒で作ったソースにつけて。

他、冷やっこ、スモークタン、チーズクラッカー、枝豆などです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。ねぇ、あの巨大な?カンガルーを食べちゃうんだぁ、、とちょっとショックでした。まだ先輩は調理されてないらしく、お昼にお弁当にして持ってきてくれると嬉しいなぁ(ウソウソ) / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:10 )
つっちーさん。つっちーさんのところの”とれたて”イワシでマリネをしたら、と〜っても美味しいんでしょうね!身が厚くってぷりぷりしてるんだろうなぁ。新鮮なお魚食べたいです。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:09 )
ストロベリーフラワーさん。いえいえ(照)。。。。ほとんど、お料理本を参考にしてますので、著作権侵害で訴えられちゃいます(笑) / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:07 )
スー・さん。お褒め戴いて恐縮です。でも、でも毎日食べ過ぎちゃって。。。カンガルーのお肉って想像するの、難しいですよねぇ。。。袋とかどうするんだろう?とか余計な心配したりして^^; / なみへ〜 ( 2004-06-14 21:06 )
担当さん。うほほほ、、でも案外合うかもしれませんよぉ^^オーストラリアと韓国のコラボレーション・・すてき。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 20:59 )
ぽちさん。そうなんですか!ほっほー。確かに頭の部分って美味しいところがいっぱいあるって言いますよねぇ。カンガルーもそうなのかしら・・・ / なみへ〜 ( 2004-06-14 20:55 )
ぺるしゃさん。カンガルーのお肉って想像つかないですよねぇ。先輩談だと鶏肉っぽいらしいですよ(ワニとかも、そういう表現しますよねぇ^^)夏に向けて、ピリ辛料理のレシピを増やさなくっちゃ! / なみへ〜 ( 2004-06-14 20:54 )
ムーチョ母さん。豚キムチって困った時についつい作っちゃいます。どうやっても失敗しないのが嬉しいです。カンガルーって食べちゃうんだぁ・・・って最初ショックでした。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 20:51 )
もえっちさん。カンガルーって、、??って感じですよねぇ。先輩もさすがにどう料理しようか迷ってるみたいです^^ / なみへ〜 ( 2004-06-14 20:49 )
えりりんさん。私もお腹空いちゃうと、作るのが辛いです^^いつもつまみ食いをしながら、作るから、2倍食べてる感じ!? / なみへ〜 ( 2004-06-14 20:48 )
シナモンさん。サラダ油でニンニクとひき肉を炒めて、酒3:醤油&水9:カレー粉1/2くらいの割合で味をつけるだけです。調味料はほんと、好みでフライパンで何度も味見をして水を多くしたり、お醤油を多くしたり、、するんです。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 20:47 )
きょこちゃんさん。カンガルーはまだ調理されてないそうなんです^^さすがの先輩も冷凍庫に眠らせたまま、レシピに悩んでいるみたいです。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 20:43 )
カンガルーって不思議な動物ですよね。ポッケがあるし・・。かわいらしく見えるけど近くでみたら怖いんだろうなぁぁぁ。結構大きいし・・。 / かぐや姫@物は試しに一口味見させていただいたらよかったかもしれませんね。めったに食べられないでしょうし。カンガルー・・・。 ( 2004-06-01 22:36 )
お〜イワシのソテーですかぁ〜! 近所のなじみのパスタ屋で以前マリネにしてもらったことはあるけど。。今度やってみます。カンガルーのお肉のその後も楽しみにしてます。(^^ / ★つっちー★ ( 2004-05-29 20:30 )
今度お料理の本にまとめたら、いかがかしらん?? / ストロベリーフラワー ( 2004-05-29 16:24 )
いつもバランスよいね〜。豚キムチだいすき〜! カンガルーのお肉かぁ、食べてみたい!あとワニも!!! / スー・ ( 2004-05-29 08:48 )
とりあえず、キムチと炒めて「カンガルーキムチ」ってのは?? / 担当 ( 2004-05-29 08:45 )
カンガルー肉はアレルギー食の貴重な食材です!って食べたこと無いですけど。マグロの解体ではよく頭を買ってました。脳天はおいしいです。 / ぽち ( 2004-05-29 00:36 )
カンガルーのお肉食べた事ないです、どんなお味なのでしょう?豚キムチ私も大好きです!ピリ辛料理は食欲そそりますよね。 / ぺるしゃ ( 2004-05-28 14:31 )
カンガルーかぁ。思い浮かばないですよね。 ↑の豚キムチ、キムチなしバージョンはよく作るので、今度キムチやってみよう♪ / ムーチョ母 ( 2004-05-28 13:27 )
カンガルー肉、みやげに貰っても困るなぁ〜や、でも、うちに、そんなみやげ買ってくる人も居ないから、困らないか。 / もえっち ( 2004-05-28 11:34 )
なみへ〜さんのお料理をみると、頑張ろうって思うんだけど、家に着く頃にはお腹ペコペコで適当に食べちゃったりしてます。カンガルーのお肉って・・微妙ですよね・・なんとなく(笑) / えりりん ( 2004-05-28 09:21 )
ゆうべなみへ〜さんの真似して春雨サラダをつくってみたのですが、ひき肉をカレー粉で味付けるのがなんだかうまくいかなくって・・カレー粉のほかに何をいれたらいいのでしょうか・・?!^^; / シナモン ( 2004-05-28 09:18 )
あ〜、今日のメニュー全部食べたいです!! カンガルーはなみへ〜さんのところへは来なかったのね〜。カンガルー、どんな味かなぁ〜。でも、かわいそうなような・・・ ああ、私には食べられません^_^; (←ただの食わず嫌いの言い訳です) / きょこちゃん ( 2004-05-27 22:57 )

2004-05-26 冷やし中華 始めました^^


今日は、ようやく晴れた!と実感する日でした。暖かい陽気の中、う〜んっと背伸びをして欠伸をして(笑)、会社ではなくて、どこか広い公園にでも行きたい気分です。

久しぶりに昔勤めていた会社の同僚からメールが来ました。同僚と言ってもかなり年上のお兄さんなのですが、同じ釜の飯を食べていた時は、お互い人生山あり谷ありな時期だったので焼き鳥片手に2人で大泣きしたり、大笑いしたり、と忙しい日々を送っていた記憶があります。
そのお兄さんが、なんでも6月末までに10Kg減量するんだとか。
毎朝、スポーツクラブで泳いでから出勤しているそうで、「見事10Kg痩せたら、なんか頂戴」と書いてありました。そんな筋合いは無いんですけど(笑)。
「ただし、10Kg痩せなかったら、<なんでも言うこと聞きます券>を発行します。1ヶ月で10Kgは自分でもかなり無理だと思っているので、有利な券だと思いますが、いかがですか?」と付け足されていました。
応募期限は5月末。さぁて、どうしようかなぁ^^

☆冷やし中華☆
本日も残業で帰宅時間が遅かったので、簡単に作れる冷やし中華にしちゃいました。鶏の酒蒸しと錦糸卵を作って、後は野菜を切るだけ(笑)

☆イカの塩辛☆
完成しました!でも保存料が入っていないので、ワタを塩漬けして1日、身と和えて1日、美味しくなるまでに2,3日かかるそうなのですが、なんだか心配です(笑)。この日記が途絶えたら、塩辛でやられた、、と思ってくださいね(笑)

☆ニラ饅頭☆
冷凍庫のストックです。ごま油で焼いて酢醤油で頂きます。

☆サーモンのマリネ☆

他、枝豆、チーズです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。生きてますよー^^ご心配をおかけして申し訳ございません。塩辛は美味しかったです^^ / なみへ〜 ( 2004-06-14 20:42 )
つっちーさん。ほんと、冷やし中華の季節になりましたよねぇ。そうそう、私もちょっとトマトを食べる時、ウっと止まってしまう。。。なんかおかずとして食べられませんよねぇ? / なみへ〜 ( 2004-06-14 20:41 )
もえっちさん。おにぃさんは、78kg近くから10Kgです。まだ毎朝プールに行ってるらしいです。すごい根性ですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 20:40 )
スー・さん。というわけで、、、賭けました。途中経過を聞いたら、結構順調に体重減ってるんですって!?ドーシマショウー / なみへ〜 ( 2004-06-14 20:39 )
ムーチョ母さん。旦那様、ひやし中華ダメなんですねぇ。すっぱいお汁が苦手なのかしら?ひやし中華一品だけでもテーブルが華やかになるので、楽チンなんですけどねぇ^^;ニラ饅頭大好きです。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 20:38 )
ショコパパさん。ショコパパさんも色々美味しい物を作られているんですよねぇ。ぜひ教えてもらいたいです。今回の塩辛はイマイチだったので、もう一回リベンジです。お酒とか多めに入れてみようと思って。私はショコパパさんのようなお料理の先生が近くに住んでらっしゃったらなぁ、って思います^^ / なみへ〜 ( 2004-06-14 15:12 )
きょこちゃんさん。盛り付けっていつも分からなくって・・・^^;ちゃんと学ばなきゃいけないのになぁ、って思いつつ、掲載してます。ごめんなさい。10Kg減、応募しましたよー! / なみへ〜 ( 2004-06-14 09:57 )
えりりんさん。いえいえ、量が盛りだくさんなので、ブックブクですよぉ^^欲の中で食欲だけは抑えられないんですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 09:55 )
えみりさん。2。母も生活クラブの商品はオススメのようなので、あまり他メーカーのものを推奨すると怒られちゃいます^^;中々、ラー油だけを食べ比べる機会ってないので、難しいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-06-14 09:50 )
えみりさん。そろそろ冷やし中華の季節ですね^^えみりさんの先輩は本格的そうですよね。ぜひ講義を受けたいです(笑) / なみへ〜 ( 2004-06-14 09:47 )
↑え・・・。そんな事書かれてしまうと、もしかして??っておもっちゃいますぅ。大丈夫ですよね?塩辛で倒れられてませんよね?? / かぐや姫 ( 2004-05-31 21:13 )
最近暑いから、冷やし中華の季節になってきましたねぇ〜♪ でも美味しいのを食べたことないから、手作りのを食べたい!ん〜、、トマトが乗ってなければ最高です。  トマト嫌い→ / ★つっちー★ ( 2004-05-27 21:54 )
タイトルがお店みたいですね〜。(^0^)50kgの人が5キロ痩せるのは大変だけれど、100kgの人が10kg痩せるのは、そんな大変でナイ気はするわ。さて、彼は何キロから痩せるんでしょうねぇ?でもって、どうせなら「なんか頂戴券」を貰った方が良いかな♪ / もえっち ( 2004-05-27 20:33 )
おいしそぉぉおな冷やし中華だ〜〜!いいな。その切る作業が面倒なんですよ〜〜。すばらしい。お店みたい。 ところで私なら、 賭けますな。痩せられたらおにぎりでも作ってあげてください。絶対お徳だよ〜! / スー・ ( 2004-05-27 16:42 )
すごい券ですねー^^ 応募したいわ〜。 冷やし中華大好きですー♪(特になみへ〜さんの↑、メチャメチャ美味しそうだわー!) でも夫がNGなんですよー。なので我が家は夏も煮込みうどん・・・。(笑) ニラ饅頭もスキスキ!あ、そう言えばストックが切れてたわ!大変だぁ^^;; / ムーチョ母 ( 2004-05-27 14:30 )
ぶっ((((((^_^;) ↓ 後ろが切れました.”なみへ〜さんのような奥さんが欲しいと当社内でも評判です” です. あしからず...ひそかに私のまわりも読んでます.へへ (^^;; / ショコパパ ( 2004-05-27 13:00 )
へぇ〜塩辛,御自分で?いろいろやりますね〜すごい!.塩がしっかり入っていれば,保存料はいりませんね.2,3日?漬け方にもよるんでしょうが,一週間くらいは漬けたほうが...イカは生!ではなく,かるく一夜干しくらいのものを使います.(うちの田舎の漬け方でしたぁ) / ショコパパ/なみへ〜さんのような奥さんが ( 2004-05-27 12:58 )
「一ヶ月で10キロ減」はたぶん無理と思うので、なみへ〜さん、応募したらいいよ〜(*^。^*)なんでも言うこと聞いてもらえるんだもん。 / きょこちゃん ( 2004-05-27 10:02 )
冷やし中華、きれいに盛り付けられてますね〜。参考になります〜。具がいっぱいだときれいだなあ。 にら饅頭も大好物! / きょこちゃん ( 2004-05-27 10:01 )
冷し中華美味しそうですね・・。なみへ〜さんのお料理って、すごく豪華で美味しそうだけど、とってもヘルシーなんですよね・・こういうの食べていたら太らないだろうなぁ〜って思います。 / えりりん ( 2004-05-27 09:50 )
↓そういえば、生活クラブのラー油は人気なんだそうですよ!(商品名は、ごま辛味オイル)わたしも使ってます。・・・けど、他のラー油とどう違うのかは分からないんですけれどね〜(-_-;) / えみり ( 2004-05-27 00:16 )
わ〜いいなぁ。冷やし中華が食べたくなりました。週末に作っちゃおうかなぁ。イカの塩辛、料理好きな前の会社の先輩がよく作っていたんですよ。(食品会社の研究開発をやってたんです) / えみり ( 2004-05-27 00:13 )

2004-05-24 最近のお気に入り(*^_^*)


京都『へんこ山田(山田製油)』のごま油、ラー油、練り胡麻です。

もともと、ごま油を作っている会社なので、胡麻の香りがとっても良いのです。最近はお味噌汁にチョロっとごま油を入れて、香りを楽しんだり、練り胡麻はマヨネーズやお酢と合わせてサラダにしたり、ラー油も香り高いので、餃子と一緒に戴くとさらに美味しさアップです。

お菓子以外で「ここの○○が美味しいよ!」って情報が中々入らないので(笑)、この胡麻油を紹介してもらった時は有無も言わさず注文してみましたが、大正解でした。

勿論、もっともっと、美味しい食材や調味料がこの世の中に存在していると思いますので、なみへ〜家の飽くなき挑戦(?)はまだまだ続くのであります。

<つづく> ・・・・・?

先頭 表紙

かぐや姫さん。お気に入りのごま油があるんですね、ぜひ教えてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-05-28 06:31 )
ムーチョ母さん。色んな香りのごま油がありますから、悩みますよねぇ。色々試さなくっちゃ!と思っていま〜す^^ / なみへ〜 ( 2004-05-28 06:29 )
スー・さん。ごまだれはメーカーによって味が様々ですが、美味しいのに出会うと嬉しいですよねえ。 / なみへ〜 ( 2004-05-28 06:27 )
ぺるしゃさん。植物油は健康にイイですから、取り過ぎにならない程度に頻繁に使ってます。 / なみへ〜 ( 2004-05-28 06:24 )
もえっちさん。そうそう!私も前にスプーンが入らない細い瓶を買って失敗しました^^; / なみへ〜 ( 2004-05-28 06:23 )
きょこちゃんさん。パンに塗るのってグットアイデアですね!お砂糖が入っていないから健康的じゃないですか? / なみへ〜 ( 2004-05-28 06:02 )
えりりんさん。栗原さんのお店、行ってみたいなぁ。レシピ本で色々お世話になっていますし(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-28 06:00 )
担当さん。なんでかゴマ油って食欲をそそりますよねぇ。味噌汁にごま油ってほんとつい最近知ったんです。香りがグー!ですよね。 / なみへ〜 ( 2004-05-27 20:45 )
サリーさん。そんなにたくさんのメーカーを試したわけではないので、もっともっとイイ物が見つかるかもしれませんが、今のところ、このシリーズの風味が好きです。 / なみへ〜 ( 2004-05-27 20:43 )
私のお気に入りの胡麻油は、えっとなんだったっけ??キッチンでラベルを見てまた後ほど書きますね。ごま油ってかなり危険です。ついつい油という事も忘れて色々な物にかけてしまいます。最近、お醤油にも必ず胡麻油を数滴たらしています。 / かぐや姫@ラベルがかわいい〜〜♪ ( 2004-05-27 20:19 )
ゴマ油って本当に良し悪しがあると思います!私も注文してみようかな〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-05-26 14:39 )
ごまダレが大好きな私はいつも手軽な「ごまだれ専科」がお気に入りなのですが、(すっぱくなく甘いごまだれなので)こうやって自分で色々工夫できるものがあると、いいかもしれませんねえ。ごまだれって味がそれぞれあるからなぁ。。。。ラー油とかまであるんだぁ。。。 / スー・ ( 2004-05-25 16:33 )
ゴマが手軽にとれていいですね^^お肌にもいいし栄養ありますものね。何より美味しそう! / ぺるしゃ ( 2004-05-25 12:22 )
ごま油と、練りごまは、うちも常備してます。練りごまは、使うとき混ぜる関係で、瓶の口から大きいスプーン入ることが意外に重要かも?? / もえっち(^0^) ( 2004-05-25 12:00 )
ごま、大好きです! 練りゴマ(クリーム状のごま)は、毎朝、パンに塗ってます・・これが、体重減らない原因かな?笑。 調味料っていいものを使うと、ほかのは使えなくなりますよね〜。 / きょこちゃん ( 2004-05-25 10:17 )
ゴマ油入りのお味噌汁って香りが良さそうですね・・栗原さんのお店のお味噌汁もゴマが入っていて美味しかったのを思い出しました。 / えりりん ( 2004-05-25 10:10 )
食欲欲の無いとき、味噌汁にごま油。うちでも定番です(^v^) / 担当 ( 2004-05-25 09:57 )
ごまもごま油も練りごまも大好き風味が食欲をそそりますよね。つうぽい胡麻シリーズですね。私も味見してみたいわ〜 / サリー ( 2004-05-25 09:37 )

2004-05-24 お手軽もんじゃ♪


今日は午前中はお天気がヨカッタですが、気温は上がらなかったです。カーディガンだけでは寒くて、鳥肌が立ってしまいました。春物のコートでも羽織ればヨカッタのかなぁ。

今日は週初めだと言うのに、朝から銀行へ走り回ったり、法令遵守のガイダンスに何時間も出席したり、、とアっという間に時間が経ってしまい、やむなく残業することになりました。来週月曜日はアメリカが休日のために本社に合わせて、月末処理を繰り上げて行っているために、てんやわんやの大忙しになってしまい、残業時には頭痛が始まってしまいました。あ〜のんびりしたいぃぃ

と、こんな時は簡単もんじゃでご勘弁。冷凍庫にある、明太子、チーズ、海鮮ものをふんだんに入れて、出来上がり。キャベツもたっぷり入れれば食物繊維もバッチリかな。

☆もんじゃ☆
揚げ玉・明太子・チーズ・餅・イカ・タコ・キャベツ・ねぎなど。

☆春雨サラダ☆
なみへ〜家定番。カレー味のひき肉を、レタス・キュウリ・春雨・トマトの上にザーと熱いうちにかけます。

☆刻み昆布の煮物☆
母が良く作ってくれたのを思い出し、早速たっぷりの大豆で作ってみました。しばらく病み付きになりそう!

他、いわしの梅煮、納豆、枝豆、そら豆、チーズクラッカーです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。やっぱり関西じゃあまりないですよね。両親2人とも関西なので、実家では一度も食べた事なかったし、話題にものぼりませんでした。そうそう、枝豆さんとそら豆さんです(え!?) / なみへ〜 ( 2004-05-27 20:38 )
もんじゃ食べたいですぅ。こっちではあまりお目にかからないので美味しいお店を発掘できないのです。そう。外食って味もさることながら食器や盛りつけや照明・・と参考になる事一杯ありますよね〜〜。 / かぐや姫@うふ。枝豆にそら豆ですね。 ( 2004-05-27 20:16 )
スー・さん。食べたい物あらば・・・・って感じです(笑)。でも本音は「たまには外食したいよー」です^^ / なみへ〜 ( 2004-05-26 21:03 )
もえっちさん。そうそう、私も外で食べるものだと、、、触発されました(笑)。でも部屋中に匂いが付くので、万全の注意を払わないと後片付けが大変・・・ / なみへ〜 ( 2004-05-26 21:01 )
ほんとすごい〜。もんぢゃまでやっちゃうなんて!!ふふ。 / スー・ ( 2004-05-25 16:36 )
わ〜家で、もんじゃ作ってるぅ。(@@;)こればっかりは外に食べに行くモノと思っているので、自分で作ろうとしたことがナイですわ。食べに行っても安いし♪ / もえっち ( 2004-05-25 11:57 )
きょこちゃんさん。「おたふく」のもんじゃ用ソースを使ったりしますが、ウスターソースでも出来ちゃうんですよねぇ。関東に住んでいながら、大学生になるまで食べたことが無かったので、今でも家でもんじゃをするってなんだかすごく珍しい気がしちゃいます^^ / なみへ〜 ( 2004-05-25 00:59 )
もんじゃ焼き大好きです(^−^) なみへ〜さんは、もんじゃの素って使いますか? 私は使います・・が・・ホットプレート持っていないので(笑) あれがもんじゃ焼きといえるかどうかの代物1回だけしか・・おうちでは食べていません。もんじゃ、こそげて食べるのがたまらなく美味しいですよね〜。 / きょこちゃん ( 2004-05-25 00:50 )

2004-05-23 蒸し鶏のねぎソース&白和え


今朝も早起きして空気を入れ替えようと窓を開けましたが、5月とは思えないくらいの低い気温にビックリしてしまいました。皆さん、お風邪など引いていませんか?
折角の土日でお出掛けしたい気持ちでいっぱいですが、こんなドンヨリお天気では中々外に出る気力が湧きませんね。

今までは駅の売店で毎朝新聞を買っていたのですが、レポート提出が始まってから定期購読に変えたため、チラシが入ってくるようになりました。家に物が溢れるのは好きではないので、読んでは捨てて、読んでは捨てて、、と片付けていますが、広告を見るのって楽しいですね!早速今日はイトーヨーカドーで日用品を安く買ってこようと思います。

<昨日の晩御飯>
☆蒸し鶏のねぎソース和え☆
青ねぎ・生姜・酒で蒸し鶏を作って、胡麻油・生姜・塩・胡椒・白ねぎのソースをかけて戴きます。夏に向けてこのメニューが頻繁に出てきます。

☆ひじきの白和え☆
白和えの甘さが苦手なのですが、今回は小松菜・ヒジキ・人参を多めにいれて、割合を変えてみたら、美味しく戴けました。

☆焼きピーマンのおかか和え☆

☆イカの刺身☆
今回は「dancyu」に載っていたレシピを参考に、塩辛を作ってみようと、イカ一杯を買ってワタを塩漬けにしている最中です。出来上がるまで2,3日必要なので、うまくできるでしょうか?

他、納豆、枝豆、チーズクラッカー、キムチ、肉じゃがコロッケ(余り物)です。

投ロ皿:有田焼/白和え鉢:筒山太一窯/ねぎソース片口鉢:康創窯

先頭 表紙

かぐや姫さん。広告入ってますよー。でも他社の新聞よりも比較的少ない方かも。(あんまりハッキリ比べたことないのですが) / なみへ〜 ( 2004-05-27 20:36 )
え〜〜〜。日経(でしたよね?)に広告入っているんですか??わが家も日経なんですが広告入ってませ〜ん。新築マンションと大塚家具の広告のみなぜか入ってるんですけどね。 / かぐや姫@鶏さんおいしそ〜〜〜。 ( 2004-05-27 20:13 )
サリーさん。こちらも涼しかったです。日向を歩かないと、ちょっと鳥肌が立ってしまうくらいでした。焼きピーマンはめちゃめちゃ簡単ですので、一品足す時にぜひ。 / なみへ〜 ( 2004-05-26 21:00 )
ムーチョ母さん。ネギソースはなんにでも合いますよね。揚げたお魚とかでも美味しそう〜♪イカの塩辛は意外と簡単なんですよ。 / なみへ〜 ( 2004-05-26 20:57 )
ぺるしゃさん。私も苦手だったんですよ。あんまりモリモリ食べられないオカズだったんです。それで半分くらい豆腐の量を減らし、砂糖も減らし、ヒジキやお野菜を多めに入れてみました。これじゃ白和えって呼ばないかしら(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-26 20:55 )
くららさん。イカの塩辛完成しました^^2,3日寝かした方が美味しいみたいでまだまだ味が染みていません。ただ、保存料とか入っていないから、すごく心配で・・・(笑) / なみへ〜 ( 2004-05-26 20:50 )
ストロベリーフラワーさん。そうですね、ネギとかピーマンとかお子様の苦手な物って大人になると無性に食べたくなりますよね。私も白和え苦手だったんですよ!自分で甘さ控えめで作ったらようやく食べられました! / なみへ〜 ( 2004-05-26 20:48 )
えりりんさん。あんまり興味のないチラシばっかり入っている日はすごく損した気分です^^ / なみへ〜 ( 2004-05-26 20:46 )
スー・さん。あれもこれも作ってみたいオカズがあるのですが、どうも器用じゃないので、中々食べたい物をササっと作れないんですよぉ / なみへ〜 ( 2004-05-26 20:45 )
シナモンさん。そうそう、広告ってすごく真剣にチェックしちゃいます^^ / なみへ〜 ( 2004-05-25 05:56 )
日本も涼しかった?寒かったのかな?こちらもぱっとしない週末でした。蒸鳥も美味しそうだけど、焼きピーマンも気になるなぁ〜いただいちゃいます^^ / サリー ( 2004-05-24 17:05 )
ねぎソースが美味しそうですね〜♪ 今度まねまねしてみます^^ イカのワタを塩漬け??スゴーイ! 私はイカをさばいたこともありましぇーん@@ / ムーチョ母 ( 2004-05-24 15:26 )
蒸し鶏もソースもまた美味しそう^^白和え私も苦手なんですけどマネして割合変えて作ってみよっと!色々参考にさせていただいてます、ありがとう♪ / ぺるしゃ ( 2004-05-24 15:05 )
白和えの存在まで忘れていましたが、とても好きな物の1つです。優しい味ですよね〜。イカの塩辛は主人が好きなんです。うまくできるといいですね! / くらら ( 2004-05-24 00:46 )
むし鶏か・・・ネギが美味しいのですが、姫王子が嫌がります〜焼きピーマンのおかか和えか・・・作ってみたいな〜白和えは好きですが、夫は、嫌いなので遠のきます〜夕食の参考になるわ〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-05-23 23:27 )
あはは・・私も以前新聞を取っていたとき、新聞より、ちらしばっかり見ていたよ。蒸し鶏美味しそう♪ / えりりん ( 2004-05-23 23:06 )
はぁ〜ほれぼれする食卓ねえ・・・ほんとうに美味しそう。 / スー・ ( 2004-05-23 18:39 )
私も新聞の折り込み広告みるの好きです^^買う予定はないのに真剣に家の広告みたりして♪ / シナモン ( 2004-05-23 17:49 )

[次の10件を表示] (総目次)