himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-19 酢豚
2004-04-17 ビーンズサラダ
2004-04-16 木挽庵の後、『恋愛適齢期』
2004-04-15 クッキングスタジオ♪
2004-04-14 マグロのステーキ(=^〜^=)
2004-04-13 七渦路(なかじ)
2004-04-11 かしら屋(若松屋)
2004-04-10 スモークサーモンのサラダ
2004-04-10 『カイザー』のクロワッサン♪
2004-04-09 鯵の塩焼き


2004-04-19 酢豚


今日はドンヨリ曇り空でしたね。お昼にはポツポツと雨が降り出しましたが、気温が下がることもなく、返って蒸し蒸しした空気が気持ち悪かったです。湿気は嫌いーっ!

さて、昨日はやっとの思いでレポートを完成させ、時計を見るともう5時半!いいお天気だったのでお布団もお洗濯もいっぱい干せましたし、掃除も出来ましたが、肝心なお出掛けが出来なかったぁ(涙)4月はお出掛けするのに丁度良い気候なので、ほんとは週末には遠出して気分転換したい所なのですが、レポート課題が6月まで毎週あるかと思うと、土日はとても羽を伸ばすなんてこと出来なそう・・・ショボーン。

折角レポートが終わったのでパーっと外に食べに行きたい気分だったのですが、野球ナイターがあるので晩御飯を作らなきゃいけません。プロ野球がこれからず〜っと続くから外食は出来なそうです・・・ショボーン。

土日はあまりストレス発散できませんでしたが、とりあえず今回分のレポートが完成しただけでも気分が楽!これで数日はグッスリ眠れそう!テンピュールの枕も早く買って、安眠したいなぁ。

☆酢豚☆
「酢豚が食べたい」というリクエストがあったのですが、冷凍庫に豚肉の薄切がタップリあって、勿体無かったのでそれを使いました。でもやっぱり酢豚は塊肉の方が合いますよね。豚肉・人参・タマネギ・ピーマン・赤ピーマン・竹の子を入れて。次回は黒酢を使った酢豚を作りたいなぁ。

☆チンゲンサイとニラのお浸し☆
出汁3:醤油1にザーサイをお好み、ごま油を少々混ぜたタレに茹でたチンゲンサイとニラを漬け込みます。今回は出汁を多めにしたからなのか、半日漬けた後の方が良く染み込んでいて美味しかったです。

☆ピリ辛冷やっこ☆
キュウリ・ニラを白ゴマ&ゴマ油:醤油:砂糖&豆板醤を4:2:1の割合で混ぜ、お豆腐の上にかけて戴きます。

他、かつおのたたき、納豆、枝豆、チーズクラッカーです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。なるほどー!しっかし、東京ドームは雨でもバッチリ試合があるので、ほんと参りますぅ(涙)男性って肉系は好きですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-04-25 21:52 )
スー・さん。ニラって餃子やニラ玉や、、っていつもマンネリしているので、ちょっと違う調理法も見つけたいですね(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-25 21:50 )
もえっちさん。あー!それもナイスアイディアですね!どこでやってるかなぁ、、。ぁ、でももしGが負けるとお店にご迷惑がかかっちゃう・・・(それほど、ものすごい入れ込み様なんです)ふぅ〜・・・ / なみへ〜 ( 2004-04-25 21:49 )
えりりんさん。ナイスアイディア!・・・え?なになに?「ビールを思う存分飲んで、寝っころがって観たいんだよ」、、だそうです(汗)キーッ・・VIP席でも取りますか・・(ムリムリ) / なみへ〜 ( 2004-04-25 21:47 )
猫娘さん。ほ、ほんとですか!!??嬉しいです、嬉しいです。って、なーんにも考えないで器を選んじゃっているので、ちょっと反省。学生時代から10年以上も貯めに貯めた食器なので、数だけはた〜くさんあるんです。宝の持ち腐れなんですよ。 / なみへ〜 ( 2004-04-25 21:43 )
ショコラパパさん。やはり枕って重要ですよねぇ。安眠したいですぅ(笑)。(ちなみに昨日は13人家族の子守りをしに、なぜか九州まで旅をするというハードな夢を見ました(笑)) / なみへ〜 ( 2004-04-25 21:41 )
くららさん。そちらでも色々試せるスペースがあるんですね!ほんと、色々ありますよね。足を高くするマットとかも良さそうですよねぇ。確かに迷います。 / なみへ〜 ( 2004-04-25 21:37 )
りあさん。テンピューツ使っていらっしゃるんですね!どの形ですか?私はこの間レンタルしようと東急ハンズに行ったのですが、お気に入りの形は人気で貸し出しされていませんでした(涙) / なみへ〜 ( 2004-04-25 21:34 )
ムーチョ母さん。わかりますぅ(笑)?もうGが負けると大変・・・荒れる、怒る、不機嫌になる、、、唯一楽しみな食事が、、って思います(困)。酢豚の豚だけですかぁ(笑)、それもわかるなぁ / なみへ〜 ( 2004-04-25 21:26 )
んじゃ雨ごいして土日はてるてる坊主逆さ吊りしちゃいましょう!!でも雨降りのお出かけもねぇ。もしかして枝豆さんは酢豚がお好きなのかしらん?? / かぐや姫 ( 2004-04-20 21:10 )
おいしそうぅぅぅ。チンゲンサイとニラを漬け込むってところに、ぐっときました。たべてみたいぃ。作ったことないので、今度チャレンジしてみますっ。毎回豪華だなぁ〜っ。 / スー・ ( 2004-04-20 19:56 )
そんな理由で、外食ができなくなってしまうの〜?じゃあ、ナイター中継やってる店に飲みに行きましょ〜♪ / もえっち ( 2004-04-20 14:16 )
私考えました!平日、野球を見に行くのはどうですか・・出かけられるし、野球見られるし☆ / えりりん ( 2004-04-20 10:26 )
どれも美味しそう・・そして器が料理に合っていて素敵・・!いろいろお持ちですよね。 / 猫娘 ( 2004-04-20 10:03 )
テンピュールじゃないけど^_^; 低反発枕使ってま〜す.ぷにょにょ〜んと気持ちよかですよ〜チーズクラッカーおいしそうだなぁ... / ショコパパ ( 2004-04-20 01:20 )
彩りの綺麗な酢豚が美味しそうですね!先日あのTempur Pedecの店に行って、枕をはじめ、ベッド、椅子、スリッパ等ありとあらゆるTempur Pedic製品の心地よさに感動、、、未だに迷って買えない私。 / くらら ( 2004-04-20 00:11 )
テンピュール枕、使用していますが、いいですよ。私は気に入りました。 / りあ ( 2004-04-19 23:37 )
ナイターの季節・・というのがよくわかるなぁぁ。(笑) うちも同じですよ。夫は酢豚の豚だけが食べたいとか言うので、作ってあげません!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-19 22:43 )

2004-04-17 ビーンズサラダ


今日もイイお天気ですね。暖かいし、湿気もないし、この時期・気候が一番好きです。これ以上寒いのも暑いのも勘弁して欲しいし、湿気もこれ以上はお断りです。多汗性疾患で皮膚が弱い私は、これ以上の湿気があるとアセモみたいに体中が痒くなっちゃうので、梅雨時は苦手な時期なのですぅ。。でも、一年前の梅雨時期、無職でノンビリできたせいか、体調はとっても良かったんですよねぇ。今年はどうなるか、楽しみ(?)です。

さて、今日も眠いのを我慢して早起きをして、静かに宿題に取り組みました。ん〜、でもまだまだ案が固まらなくって、レポートにならないぃぃ。その間に洗濯物を干して、お手洗いのお掃除をして、、、、その方がかえって宿題に集中できるかなと思い、頑張って家事をしてましたが、途中でご飯を作る時間になってしまいました。お布団を干して、床を拭いて、洋服の片付けをして、ひまじん日記をた〜っぷり読んで気分転換して、、、、さぁ、これから宿題と行きましょう!きっと、半分も出来ないで晩御飯の準備になるんでしょうねぇ・・・

☆フレンチトースト☆
低脂肪牛乳・オリゴ糖を使って。

☆ビーンズサラダ☆
ガルバンゾー、キドニービーンズ、煮大豆、枝豆、ジャガイモを、アンチョビ・胡椒・醤油で炒めただけ。最後にモッツァレラを混ぜて、トロ〜っと仕上げます。

☆鶏肉と野菜のソテー☆
冷蔵庫にあるお野菜がピーマンと水菜しかなかったので、鶏肉と炒めました。ゴマ油・酒・砂糖・味醂・醤油・味噌・すりゴマ・ショウガで味付けます。

☆ミネストローネ☆
トマトは3個も入れて、黄ピーマンが少しだけ残っていたので、それも加えました。

他、グレープフルーツ(ルビーグレープフルーツだと言われて、買ったのに!!!)、低脂肪牛乳、アイスティ(レピシエ #838グレープフルーツ)です。

先頭 表紙

かぐや姫さん。え?同量なんて!とんでもないですわっ!私の方が多いですよ(爆笑) / なみへ〜 ( 2004-04-21 06:38 )
もえっちさん。お疲れ様ですぅ(笑)。たしかに短時間であちこち移動して読んだり、つっこんだり、、急にPCの調子がおかしくなって、、、大変ですよね。 / なみへ〜 ( 2004-04-21 06:37 )
ストロベリーフラワーさん。甘さの加減が難しいですよね。甘いのも美味しいけれど、ご飯にならないし。いつもオリゴ糖を使ってます。 / なみへ〜 ( 2004-04-21 06:34 )
サリーさん。なんでも入れちゃうスープって大好きです。面倒臭がりな私にピッタリです(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-21 06:32 )
えりりんさん。フレンチトーストを作るには、事前に卵液につけておかなければならないので、前日から食べたいなぁって思った時がチャンスですよね。 / なみへ〜 ( 2004-04-21 06:30 )
スー・さん。おちゃれですか(笑)?ありゅがとうございますぅ。そうなんです、ルビーが食べたかったんですよ。外から見ると全然区別がつかなくって。。。 / なみへ〜 ( 2004-04-21 06:29 )
つっちーさん。昔食べた母の手作りの物を、急に食べたくなる時がありますよね。母の味ってところでしょうか。 / なみへ〜 ( 2004-04-21 06:27 )
ぺるしゃさん。このビーンズサラダは初めて作りましたが、シンプルで美味しいですね。チーズの塩分が食欲をそそります! / なみへ〜 ( 2004-04-21 06:24 )
えみりさん。ハンディクーラーですね。たしかにガラスがとっても薄いので、割れちゃいそう!アイスティーにする時に浸出時間が(水からだから)長くって面倒ですよね。いつもお湯で作ってから氷で頑張って冷やしてます。 / なみへ〜 ( 2004-04-21 06:23 )
そうそう。枝豆さんと同量??食べてそうななみへ〜さんが大好きでっす。女の子って小食のふりする人結構多いですよね。決して胸が一杯で食べられないんじゃなくって・・。 / かぐや姫 ( 2004-04-20 21:08 )
日記書いて、回って読んで、つっこんで、ってやってると、結構時間取りますよね〜?(^0^;) / もえっち@書いて読んでつっこみ中 ( 2004-04-19 17:30 )
ミネストローネ大好きです。フレンチトーストも最近食べていないなあ〜作ろうっと。 / ストロベリーフラワー ( 2004-04-19 14:36 )
ミネストローネが魅力的!もう〜いつも美味しそうなんだからジュル / サリー ( 2004-04-19 13:32 )
あやめさん。レピシエのグレープフルーツの紅茶です。この季節になると、毎年グレープフルーツの香りの紅茶を飲んでしまいます。これから暑くなるので、作り置きして、きちんと冷やしておかないと、、(面倒だなぁ(笑)) / なみへ〜 ( 2004-04-19 06:13 )
ムーチョ母さん。既に煮てあるお豆をガバっと使うだけなので、簡単ですよー!好きな分だけ食べれるのも手作りの魅力ですね(笑)バー○ヤン、好きですぅ。色んなおかずが少しずつ食べられますもんねぇ。(でもバー○ヤンを嫌う人がココにいるので(笑)、もう何年も行ってないぃぃ(涙)) / なみへ〜 ( 2004-04-19 06:12 )
かぐや姫さん。お茶はいつもデカンタでたくさん作って、ぐびぐび飲んでます(笑)。そう、その通り!紅茶は嫌いなんですって!だから私が食べそうもない、飲みそうもない物までも、ストックしておくので、冷蔵庫の中は大家族の冷蔵庫みたいに、色んな食材が(大体2倍)入ってますし、食費もかかるし、手間もかかるし・・・(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-19 06:09 )
くららさん。そうなんですよぉ(涙)6月まで毎週あるんです。信じられない・・・早くも脱落気味です(笑)アンチョビって思いのほか、しょっぱいので、いつも塩分の量がうまくいきません。 / なみへ〜 ( 2004-04-19 06:05 )
最近フレンチトーストを食べていなかったので、すごく食べたくなりました。美味しそうだなぁ・・。 / えりりん ( 2004-04-18 21:34 )
おちゃれだわぁ。グレープフルーツがまたいいね。うん。ルビーのほうがいいらしいもんね、だまされたのね〜っっっ! / スー・ ( 2004-04-18 17:30 )
フレンチトースト、、子供の頃母親に作ってもらってよく食べました。懐かしい。。うーん、久しぶりに食べたいなぁ〜(^^ / ★つっちー★ ( 2004-04-18 17:12 )
フレンチトーストにビーンズサラダ大好きです^^なみへ〜さんのお料理はソースも美味しそうですね。 / ぺるしゃ ( 2004-04-18 14:00 )
わたしもレピシエの紅茶ポット(正式名称はなんでしたっけ?)持ってましたよー。スッキリした形でおしゃれだし。でも、底を洗っているときに力が入りすぎて割れちゃったんです(-_-;)なみへ〜さんも気をつけてねー。確かいいお値段だったし。 / えみり ( 2004-04-18 11:09 )
あ〜違った、ちゃんと紅茶って書いてあったじゃん(恥)失礼しました。グレープフルーツの香りなんですか。 / あやめ ( 2004-04-17 23:54 )
おいしそう〜。フレンチトースト、ゴブサタだなあ。今回は麦茶に目がいってしまいました(麦茶でよかったのでしょうか?>右側のポット)今日はいい天気だったからこういうの飲みたかったのです。 / あやめ ( 2004-04-17 23:52 )
またまた素敵☆ ビーンズサラダって自分で作れるの?って驚いちゃいました。(笑) 豆豆だーい好き。(今日は久々の外食でバー○ヤン。五穀米&お豆リゾットみたいなのを頂いたのですが、豆好きな息子に豆は全部取られてしまいました。えーん。) フレンチトースト、最高!!!(??(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-04-17 23:23 )
グレープフルーツを蜜柑のようにして食べるとおいしいよと言われ試してみると意外な美味しさでした。ピッチャーで紅茶作られたんですね。もしかしてなみへ〜さんもお茶飲みですか?? / かぐや姫@ミルクは枝豆さん??枝豆さんって紅茶お嫌いなのかな?? ( 2004-04-17 19:45 )
す、す、すごい、今週も宿題ですか、、、私なら即座に逃げるかも。なみへ〜さん、根性ありますね、尊敬!ビーンズサラダ、美味しそうですねぇ。アンチョビ好きだから作ってみま〜す。 / くらら ( 2004-04-17 16:14 )

2004-04-16 木挽庵の後、『恋愛適齢期』


昨日は仕事が一日中忙しかった上に、例の新人研修第二回目の講義もあって、ストレス発散に、とお料理教室にも行ったにも係らず、宿題が捗らないことが気がかりで熟睡できませんでした(笑)。ほんと、私は肝っ玉が小さいというか、生き方が下手というか、、、。同じ研修を受けている同期の男の子は「レポート(宿題)なんて、チャッチャと仕上げて週末は遊びますよー」と言っていたので、能力の差もあるでしょうけど、なんとも情けない私です。

本日は席替えの日。組織変更というのもあるのですが、トップの方が「たまには気分も変えないとね」という考えで実施されたのです。お陰様で気分転換できて、金曜日ということもあり、なんとか一日乗り切れました。でも、席替え後は、他の社員の方に背を向ける席になったので、PCの画面が丸見え!インターネットは見れませーん。(ぁ、社会人として当たり前でした・・)

さて、今日はお楽しみの映画『恋愛適齢期』の日。地元の綺麗な映画館は、最近、携帯やインターネットで事前予約できるようになったので、あらかじめイイ席を予約出来ました。まずは映画の前に、以前から気になっていた蕎麦屋『木挽庵』に行って晩御飯。
とっても静かな佇まいで、囲炉裏風の席があったり、蕎麦を打っている所が見えるようになっていたり、、と、ちょっと素敵な雰囲気。お値段も程々に高級で(笑)、地元にしては珍しい〜って思いました。

頼んだのは、
☆天ぷら蕎麦☆
☆竹の子ご飯☆
☆鴨のつくね☆
☆鴨のくんせい☆←最高に美味しかったです!辛子をつけて戴きます。
☆板わさ☆

映画は最高でした!私はアクション映画も好きですが、こういう類の映画も大好きです。コメディとラブロマンスのバランスがとても良かったと思います。あんまりコメディ過ぎると、途中で飽きてしまったりするのですが、とってもホノボノした雰囲気で、でも途中で泣いて、笑って、「分かる、分かる!」って頷いて、、。感情移入し易い映画でした。それにしても、ダイアン・キートン演じるエリカという女性は、ほんと魅力的でした。あんな素敵な女性になれたらなぁ、って思いました。
また、こういう素敵な作品に出会えるといいな。。

先頭 表紙

えりりんさん。ほんと、どっちもイイですね(笑)!立場的にキアヌとのシーンの方が少ないのですが、もっとジャックニコルソンと同じくらいシーンを増やして、観ている側も対等に2人の男性を比べることが出来たら面白いなのになぁ、って思いました。 / なみへ〜 ( 2004-04-19 06:04 )
CMで見た時からおもしろそうだなぁって思っていました。友達が「あなたならどっちがいい〜」なんて聞いてきます。(笑)見てないからあれなんですが、どっちもいいかなぁ / えりりん ( 2004-04-18 21:38 )
ムーチョ母さん。映画はとってもヨカッタです。ビデオになったら絶対見て欲しいですぅ。ダイアンキートンって他にどんな映画に出てましたっけ?観たくなりました! / なみへ〜 ( 2004-04-18 13:08 )
かぐや姫さん。そうです!2人分です。相方さんは必ず外ではビールを飲みますので、おつまみばかり食べます。なので、私は蕎麦半分、竹の子ご飯半分が担当です! / なみへ〜 ( 2004-04-18 13:07 )
くららさん。席替えって私も初めてです!しかも組織編成には関係なしで。。たまにトップの方が一人でデスクを運んで、一人席替えしてるんですよ!面白い・・・。。そうそう!ジャックのお尻は笑えました!キアヌは格好いい役なのに、、かわいそうですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-04-18 13:06 )
お仕事大変みたいですが、↑のようなデート(だったのかな?)はいいですね〜♪ ダイアン・キートン、大好きです。この映画、私も見たいと思ってました。ビデオになるのを待ちまーす。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-04-17 23:25 )
これは枝豆さんと二人分の量なんでしょうか??いつも周りの人を見て恥ずかしくなるんですが夜ご飯でも、天ぷら蕎麦だけとかしか皆さん頼みませんよね。私は一人でこの位の量食べたいのでなんか嬉しいです。 / かぐや姫 ( 2004-04-17 23:10 )
会社って席替えもあるんだ〜@.@、私もその映画好きです、ジャックニコルソンの病院でお尻フリフリが目に焼き付いて離れない。キアヌリーブスが哀れでしたけど。 / くらら ( 2004-04-17 16:12 )

2004-04-15 クッキングスタジオ♪


今日は外へランチに行く時間がないほど忙しく、あっという間に18時半。ピリピリムードは相変わらずでしたが、今日はどうしても以前から行きたかったお料理教室の日だったので、残業を1時間だけして帰らせて貰いました。

お料理教室は、昔、一度だけ行ったことがあるのですが、半年分の授業料を払っておきながらも、1回しか参加せずに辞めてしまったことがあります。もともと、長続きしないズボラな性格なのですが(笑)、その時は授業後にお腹を壊してしまって、通う気が一気に失せてしまったのです。。。
それ以来、お料理を習いたいのに最初の一歩が中々踏み出せずにいたのですが、今回参加したお料理教室は、先生のご家庭で、少人数を対象にほのぼのと教えて貰えるという事で、早速行ってみました。
調理の仕方は勿論のこと、テーブルセッティング、素材の選び方、下準備のちょっとしたコツなど、レシピ本だけでは習うことの出来ないものを取得できるので、とても興味深かったです。というより、先生のご自宅がとってもオシャレで、最後の試食の時間はインテリアばかり見惚れてしまうほどでした。キッチンもとても機能的でシンプルで美しく、「こんなキッチンがいいなぁ」とばかり考えておりました。

ちょっと場所が遠いので、次回以降通うかどうしようか、迷っています。

☆チキンのドライトマトクリームソース☆
☆野菜とイカの半熟卵とアンチョビのソース☆
☆そら豆とハマグリのパスタ☆
☆ツナとオリーブのイタリアンポテトサラダ☆
☆チェリーとアーモンドのケーキ☆

先頭 表紙

えりりんさん。とーんでもございませんっ!全くお料理が自分のものになってませんし、応用も利かないし、一回のレッスンで学ぶことが多かったです。私も作らないで、デモンストレーションを見るだけで食べれるお教室にしようか、迷いました! / なみへ〜 ( 2004-04-19 06:02 )
かぐや姫さん。そうですね、大きいスクールとかだと機械的に授業が進められたりするので、個人宅だと調理器具の質問とかもできそうだし、実践に役立てそうです。 / なみへ〜 ( 2004-04-19 06:00 )
なみへ〜さんお料理上手なのに??だけど少人数制の教室って良いですよね・・私も習いたいなぁ・・っていうか食べに行きたいです。 / えりりん ( 2004-04-18 21:40 )
お料理教室ですかぁ。個人的にはエミーズとか藤野真紀子先生のお教室に通ってみたいです!!先生のお宅でっていうのがいいですね。さりげなくお料理以外の事も拝見できて教えていただけそうで・・・。 / かぐや姫 ( 2004-04-18 19:51 )
ムーチョ母さん。いえいえ、、自分のために頑張って毎日作っていますが、まだまだ未熟者です。分からないこともたくさんです。勝手な思い込みとかもあって、改めて人に教わると「そういう事だったんだぁ」って意味合いが分かって、お料理の奥深さに感動しちゃいましたぁ! / なみへ〜 ( 2004-04-18 13:05 )
くららさん。とっても機能的なお洒落な先生のお宅は素敵でしたぁ。ケーキは、簡単に作れるように、、とホットケーキミックスを使っていました。チェリーが美味しかったですぅ / なみへ〜 ( 2004-04-18 13:02 )
え?なみへ〜さんはお料理教室に通ってなくてこんなに素晴らしい腕前だったんですか?じゃあ通っちゃったらどうなってしまうの??? 私は大雑把だから教室は向いてないかもなぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-04-17 23:27 )
お仕事たいへんそう、頑張ってますね!先生のお家で、しかも少人数って理想的だわ、細かいところまで習得できそう。チェリーとアーモンドのケーキ、気になります。 / くらら ( 2004-04-17 16:08 )

2004-04-14 マグロのステーキ(=^〜^=)


今日も気温が低めと言われていたので皮のショートコートを着ていきましたが、ちょうど良かったです。ただ午後になって雨が降り出すと、湿度が高くなったせいかかなり蒸し暑く感じてコートが邪魔でした。明日はお天気になるという予報なので、少しは気分も晴れるといいなぁ。

今日から監査が始まって、ますます異様なムードの我がチーム。忙しく仕事をしているのに、それぞれがパソコンに向かって黙々と仕事をしている為に、社内はシーンと静まりかえっていて、私の花粉症のくしゃみがビックリするくらい響き渡りました。そうそう、花粉症は1ヘクションです。そんなにヒドくないのですが、もともと右側の鼻が詰まり易いので、その改善にてこずってます!

昨日は第一回目のレポートを提出したので、少しだけ肩の荷が下りて、ご飯作りも楽しめました。また明日、課題が出て、第二回目のレポート作成の日々が始まるんですけどねぇ。ふ〜・・・

☆マグロのステーキ☆
旬ですね!お安くなったマグロを使って、ガーリック&大根おろしステーキにしました。タレは、醤油・味醂・お酒を同量にしました。サラダほうれん草と、トマトを添えて。

☆アサリの酒蒸し☆
アサリもお安かったので、酒蒸しにチャレンジ。でも、かなり小粒だったので、調理時間を誤って、かなり水分が飛んでしまいました(涙)。でも良く砂抜き出来ていて、美味しかったですよぉ。

☆春雨サラダ☆
これは、私の作るおかずの中で、いちば〜ん♪大好きなものです。元CAのS子ちゃんが「お料理しない私でも、ついつい作っちゃう程美味しいのよ」と教えてくれたレシピです。かれこれ、、6,7年前の話。S子ちゃん、元気かなぁ?
ニンニク・ひき肉を炒めて、酒・醤油・水を1:3:3ずつ、カレー粉をお好みで入れてドレッシングは出来上がり。キュウリ・レタス・春雨の上にドレッシングを熱いまま回しかけ、トマトをトッピングしたら、ゴマ油を振りかけて出来上がり!

☆インゲンのゴマ炒め☆
インゲン・人参・シメジなどのお野菜と、豚肉のこま切れをゴマ油で炒めて、酒・味醂・砂糖・塩・胡椒・すりゴマで仕上げます。意外に、このおかずが一番人気。

他、ほたるいかの沖漬(富山:川村水産からお取り寄せ)、ひじきの煮物、枝豆、チーズクラッカーなどです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。ひじきって色んな作り方が楽しめるし、どんな場合も美味しいですよね! / なみへ〜 ( 2004-04-19 05:59 )
栄養バランス的には(?_?)ですが、ひじきってひじきオンリーか、+おあげだけで煮るとおいしいですよ。 / かぐや姫 ( 2004-04-18 19:49 )
gewbieさん。そうなんですよね、魚の生臭さが苦手なので、こんな調理法は大好きです。マイプロフィールをリンクさせている方、多いですよね。 / なみへ〜 ( 2004-04-17 16:08 )
ぺるしゃさん。最近やっと連続で暖かい日が続いたので、ホっとしますね。こういうお料理ってザ・日本人って感じで嬉しくなります。アサリは小粒だったので、食べ難かったぁ(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-17 16:07 )
自己紹介ページ見ました。この、「マイプロフィール」っていうの良いですね。 / gewbie ( 2004-04-17 12:23 )
マグロ、こうやって料理すると魚くささがなくなって、しかもマグロのうまみが引き出せそうですね。 / gewbie ( 2004-04-17 12:22 )
ようやく暖かくなりましたね^^マグロのステーキ美味しそうですね、ソースがまたそそりますね!アサリの酒蒸しも大好きです^^ / ぺるしゃ ( 2004-04-16 10:04 )
スー・さん。ちなみに、、メバチは春から夏にかけてが旬だそうです。私も知らなかったですぅ→http://store.yahoo.co.jp/foodsfoo/sdc-0300570241201.html / なみへ〜 ( 2004-04-16 01:29 )
スー・さん。そうですよねぇ。本マグロ(くろマグロ)って冬が旬って言われますもんね。値札に「今が旬!」って書いてあったので、調べてみたら、今ごろ出回るのはメバチかキハダのようです。お値段も安かったし、きっと、これらのマグロを買ったんだと思います。ハッキリしていなくてごめんなさい・・・。豪華そうに見えるなんて嬉しいです(涙)。でもこういう時ほど、調理時間もコストもかかってないんですよー。料理ってほんと奥が深いですわぁ。。。 / なみへ〜 ( 2004-04-16 01:28 )
シナモンさん。そうそう、レアが一番ですよね。周りがカリっとしていて。美味しいマグロが買えたらまずはお刺身ですよね。この日は買った当日は私一人だったので食べられず、冷凍しちゃったんです。だから、次の日に焼きました! / なみへ〜 ( 2004-04-16 01:26 )
ストロベリーフラワーさん。お久しぶりですぅ!待ってましたよぉ。ステーキが苦手なんですね。どうかしらぁ、、好みがあるのかもしれませんね。私もそんなに高くないマグロでしたので、単に私が食欲旺盛なのかもしれません・・ / なみへ〜 ( 2004-04-16 01:24 )
えりりんさん。ガーリックステーキは魅惑ですよねぇ。白いご飯を食べそうになったのですが、ただでさえ、山盛りだったので、断念しました。 / なみへ〜 ( 2004-04-16 01:23 )
くららさん。ウチはなんでもゴマばっかり(笑)。母によく「またゴマぁ?」って突っ込まれてます(笑)春雨サラダは、ほんと美味しいです!一人でボウル抱えて食べちゃうくらい! / なみへ〜 ( 2004-04-16 01:22 )
まぐろって旬なんですね?!?!今コープから帰宅して、まぐろ買わずに帰ってきちゃったんだけど、今度いったら買おうっとぉ〜!豪華な食事・・・うらやましいですぅ! / スー・ ( 2004-04-15 17:15 )
マグロはレア(?)表面だけ焼いたかんじのが好きです♪むふふ・・ご飯がとまらない!でもなんだかんだと、とりあえずお刺身でたべなきゃもったいないかなぁと考えてしまう私って・・ / シナモン ( 2004-04-15 13:58 )
おひさ〜帰ってきたよん♪マグロのステーキって苦手なんだけど、美味しかった?よいうより、美味しいの食べた事ないの〜「宅配メニュー」の冷凍ものだからかな??? / ストロベリーフラワー ( 2004-04-15 11:22 )
まぐろのステーキって大好きなんです。めちゃくちゃ美味しそう・・♪ガーリック味ならご飯がすごく進みそうだよ・・。 / えりりん ( 2004-04-15 09:19 )
いんげんと豚肉を炒めたのってうちの主人も好物です〜〜。スリゴマは良いアイデアですね。盗作します♪春雨サラダも簡単そうだし美味しそうだし、、試してみたいです。 / くらら ( 2004-04-14 23:49 )
ムーチョ母さん。お久しぶりですぅ。最近テンパってまして(おや?死語かな)、日記を読みたくても頭がイッパイイッパイで、中々実現しませんでした。。。マグロは強火でサっと表面だけ焼いて、半生状態にしました。ちょっと心配だったので(笑)火を止めて蓋をして、十数秒そのままにしたんですが、柔らかく出来ました! / なみへ〜 ( 2004-04-14 23:07 )
春雨サラダ、作ってみよう!マグロって固くなっちゃったりしませんかぁ?? 本当にお仕事大変そうですね。体調に気をつけて下さいね。(今PCオン中ですね。フフフ^^) / ムーチョ母 ( 2004-04-14 22:49 )

2004-04-13 七渦路(なかじ)


今日は身震いする程に寒かったですね!
前日が暖かったせいか余計に寒く感じました。平年並みと言ってましたが ダウンを着ている人を見掛けましたので、冷たい風のせいで体感気温がグっと下がっているんでしょうね。

明日から決算後の監査が入るので、その準備で昨日は一日中忙しかったです。結局9時まで残業をして、急いで家に帰ってから、例の宿題をやっとの思いで完成させました!\(@^▽^@)/バンザーイ!!!
土日も気がかりで気が滅入っていたのですが、無い知恵を絞って、なんとかレポートを仕上げました。このレポート作成が6月まで毎週あるのかと思うと、、、、ウンザリ。新人研修の一環だそうですが、あくまでも”仕事”ではないので、会社でレポート作成に勤しんでも残業代も付かないので、気分を変えて家で作成しています。それにしても、酷な作業だなぁ、、と、すでに脱落気味の新人です(笑)。

さて今日も監査準備でピリピリムードの重苦しい空気が漂っていましたので、お天気は悪かったのですが、ランチは外食にしました。偶然に見つけた、小走り12分の所にある『七渦路(なかじ)』という、うどん屋さんです。黒い木目調がお洒落なお店で、売りにしている手打ちうどんと唐揚げのセット(850円)を選びましたが、大正解!手打ちうどんはコシがあって美味しいし、お出汁も私が好きな(関西風?の)透き通っている汁で、おろし生姜とおネギがたっぷり入っていて、体がポッカポカでした!

先頭 表紙

関東のお出汁って甘くて(醤油で)濃いのが特徴なんでしょうね。でも最近うどんや蕎麦のお出汁を関西風にしているお店が多いです。 / なみへ〜 ( 2004-04-19 05:58 )
監査イヤですよねぇ。監査になると憂鬱です。そのうち監査で入力ミスとか発見されそう。。。そうそう。関東風お出汁ってまだ食べた事がないんですがどんな感じなんでしょうか??旅行に行くとつい「うどん・そば」食べるの忘れてしまって・・・。 / かぐや姫 ( 2004-04-18 19:47 )
もえっちさん。・・・by阿藤 快(笑)ですよねぇ(困)。新人は仕事を覚えるだけでも精一杯なのに、家に帰ってまで会社のことを考えるなんて、、、。家庭を持ってたら家事なんて手につきませんよ、絶対・・・えーんっ・・・ / なみへ〜 ( 2004-04-16 01:21 )
えりりんさん。ありがとうございます!レポートなんで10年ぶり!?中学生の読書感想文みたいになっちゃって、情けない・・・(汗) / なみへ〜 ( 2004-04-16 01:18 )
くららさん。関西風のおうどんってどうして、こんなに美味しいんでしょう!ちなみに、くららさんの関西でのオススメおうどん屋さんってあるのですか?ぜひ教えてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-04-16 01:17 )
仕事じゃない仕事なんて・・・なんだかなぁ、ですねぇ。 / もえっち ( 2004-04-15 16:40 )
美味しそうなうどんですね・・新人研修の一環としてのレポート大変ですね。美味しいものを食べて頑張ってください。 / えりりん ( 2004-04-15 09:23 )
おうどん、シンプルでいいですね。関西風は出汁が命だしね!レポート作成、宿題ってスパルタかも、、、お疲れ出ませんように。 / くらら ( 2004-04-14 23:46 )
ムーチョ母さん。私もうどん王です(笑)。あー、時に蕎麦王子になったりするので、、、麺は全部好きですぅ。カトキチのうどんって美味しいんですね。お店に売ってるかな?早速買ってストックしますね! / なみへ〜@ほんと、お久しぶりですぅ。 ( 2004-04-14 23:11 )
えみりさん。久しぶりに寒くなりましたもんね。そろそろお天気が良くなるといいですよねぇ。ここのお店は冷たいうどんも美味しいようなので、暑くなっても行くつもりでーす。 / なみへ〜 ( 2004-04-14 23:10 )
夫はうどん星人です!↑を見たらよだれものでしょう。(笑) その影響で私も最近うどん好きかも。家ではカトキチの冷凍うどん4玉です。(2人で!) でも今度はちゅんもいるから5玉かしら??(笑) (なみへ〜さん、お仕事忙しかったんですねー。お疲れさまです。なんだかお久しぶりの気がしますわ。) / ムーチョ母 ( 2004-04-14 22:46 )
職場の人も、今日の夕飯は煮込みうどんにしようかな・・と言ってましたよ。この変なお天気は、いつまで続くんでしょうねぇ。週末は晴れるといいな。 / えみり ( 2004-04-14 22:33 )

2004-04-11 かしら屋(若松屋)


今日もお天気に恵まれたので、運動も兼ねて、普段車で行く所まで歩いてお買い物に行きました。途中、川の流れに見惚れたり、格好いい外車の並ぶショーウィンドーでジーっと覗き見したりしていたので、片道3kmの道のりは、それほど辛くありませんでした。ちょっと湿気が高かったので、薄着で出かけたのに暑かったです。少しはエネルギー消費できたかなぁ?

というわけで、帰り道はすでにフラフラ状態だったので、地元の駅までさらに歩いて、『かしら屋(若松屋)』という焼き鳥屋さんに行きました。焼き鳥とは言え、ここのお店に出てくるのは豚肉ばかり。庶民的なのですが、とっても美味しいんです。店名の通り、席に着くと有無も言わさず、まず”かしら”の串焼きが1本、目の前のお皿に置かれます。お肉はどの串焼きも、”ねぎま”になっていますが、食べ終わるとすぐに次の”かしら”がお皿に置かれるので、他の串焼き(ナンコツ、ハツ、タン、レバー、野菜、にんにくなど)を食べたい時は、お皿に串焼きがある状態で頼んでおくのがコツ。このシステムがなんとも面白くって、いっつもクスクス自分でウケながら、お一人でいらしている多くのサラリーマンの方を眺めさせて戴いています。

私達は、”かしら”はもちろん、ナンコツ、タン、レバー、野菜、にんにく、と2本ずつ頼んで、枝豆も2籠も頼んじゃって、「大食いだよねぇ」と苦笑していたのですが、帰られる他のお客さんのお会計金額を聞くと、平均値みたい。お一人でいらっしゃる人も、ボーっとしていると、間髪居れずにお皿に串焼きが置かれるので、ついつい食べ過ぎてしまうのかな?

お会計は食べた串の数で決まります。野菜・にんにくは150円、お肉類は全部130円で戴けるので、一人の時も寄っちゃおうかなぁ!

◇写真は、おやつに戴いた『ケーニヒスクローネ』の「ベーネン(洋ナシとカスタードクリーム)」です。
 右上は、『かしら屋』の一コマ。お見苦しい写真なので載せたくなかったのですが、「どうしても日記に載せてくれぇ」というリクエストがあったので。。。山盛りの串がたくさん食べたことを証明しています。。。恥ずかしい〜

先頭 表紙

もえっちさん。あははは、確かに、何回かに一度は忘れてしまいますね(笑)。あと「アンリシャルパンティエ」なのか「アンリパルシャンティエ」なのか、ワケわかんなくなったりします(爆笑) / なみへ〜 ( 2004-04-16 01:16 )
えりりんさん。そうそう、銀座で焼き鳥なんて食べちゃうと、酔いが覚めちゃいますよね! / なみへ〜 ( 2004-04-16 01:15 )
くららさん。私も神戸のお友達にケーニヒスクローネのお菓子を紹介してもらってからずっと都内で買っています。友達のお父さんはケーニヒスクローネのお店のデザインを手がけた方なんですよぉ。レンガ造り(だったような?)でカワイイお店ですよね。 / なみへ〜 ( 2004-04-16 01:15 )
「ケーニヒスクローネ」・・・この名前が、どうしても覚えられませ〜ん。仕方ないので、クマ缶のケーキ屋。 / もえっち ( 2004-04-15 16:39 )
焼き鳥屋さんに行くとすごーーく食べちゃってお会計の時にビックリって事あります(笑)このお店はいい感じですね。 / えりりん ( 2004-04-15 09:25 )
なみへ〜さん、ケーニヒスクローネが懐かしくて涙がチョチョ切れそうです。美味しそうだわ。焼き鶏は長い間行ってないけど、色々な種類の物が食べれて楽しいですねぇ。↓豚中心てのも変わってる。 / くらら ( 2004-04-14 23:43 )
ムーチョ母さん。ふっふっふ。鶏肉大好きです。ですが、ここのお店は豚が中心だったりします(笑)。このケーキは上にアーモンドがビッシリで美味しかったですよぉ / なみへ〜 ( 2004-04-14 23:13 )
えみりさん。変わったシステムのお店ですよねぇ。お腹イッパイになると、皆さん紙ナプキンとかお皿に載せて、ストップかけているようです(笑)やっぱり焼き鳥といったら、”鳥”ですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-04-14 23:12 )
フフフ。鳥さん好きのなみへ〜さんですねん♪ それにしてもこのおやつ↑がいいわぁぁぁ。美味しそう★ / ムーチョ母 ( 2004-04-14 22:44 )
へぇ〜おもしろい焼き鳥やさんですね。私も先々週の金曜日には焼き鳥食べましたよー。わたしが行くところは普通に鶏肉がメインかな。やっぱりねぎ間が一番好きです。 / えみり ( 2004-04-14 22:32 )

2004-04-10 スモークサーモンのサラダ


今日も気持ちのいいお天気ですねぇ。早起きして、会社の宿題を(泣きながら)やった後、お手洗いの掃除、洗濯、布団干し、、と終えた後で遅めの朝食(もう昼食?)を済ませました。

☆スモークサーモンサラダ☆
塩を控えめにしたら、なんだか締まりのないお味でした。追加で塩・胡椒しましたが、こんなに塩を使うのか、、とちょっと考えちゃいました。今回はタマネギとレンコンのスライスを加えています。

☆スペイン風オムレツ☆
オムレツと言っても卵を極力減らしたので、こんな見栄えになってしまいました。新じゃがは柔らかくて美味しいですね!

☆水菜のスープ☆
プチトマトをいっぱい入れて、爽やかに。

他、カイザーのパン、紅茶(レピシエ #252クレイグモア)です。

先頭 表紙

スー・さん。いやぁ。。。格好ばかり付けて、お味はどうなの?ってところですよねぇ。本を見て、憧れとかイメージが優先しすぎちゃって、失敗することが多々あります。 / なみへ〜 ( 2004-04-14 23:40 )
シナモンさん。そうです、マイセンですぅ。こういうシンプルなデザインが大好きなんです。私は平日が中々時間が取れないので、休日はイメージ優先で作ることが多いです。要は憧れをテーマに(笑)「こういうお店に連れてってよー」って主張しているわけです。 / なみへ〜 ( 2004-04-14 23:39 )
つっちーさん。はい、どーぞ!その代わり、大食いしなくちゃならないから、太りますよぉ(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-14 23:37 )
もえっちさん。仕事じゃなくって宿題だからね、ってトップの方に言われて、新人の皆は泣く泣く家に持って帰ってました。就業中には出来ないし、会社から早く脱出したかったので(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-14 23:37 )
えりりんさん。いやぁ、とんでもございません。写真を撮る、わずか数秒も待てないらしく、いつも食事の始まりはイライラで困っちゃうんですよぉ(惑) / なみへ〜 ( 2004-04-14 23:35 )
サリーさん。サリーさんの手作りのパンが朝食に並ぶと素敵ですよねぇ。私は器で料理の腕の悪さをカバーしています(恥)。私もきちんと習ったことがないので、テーブルセッティングを習わなきゃって思います。 / なみへ〜 ( 2004-04-14 23:34 )
プルーさん。そうですよね、なんと言っても食器洗いが大変!私も食洗機にしたいのですが、そうなると、このお皿たちの陽の目が・・・。うーむ、考えちゃいますねぇ。ジノリはOKなのですか?柄物もOKですか? / なみへ〜 ( 2004-04-14 23:32 )
くららさん。私も気を緩めると(笑)、サーモンの香りは苦手なんですよ。宿題は集中してやりたかったので、相方さんがグーグー寝ている時に済ませました(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-14 23:24 )
きょこちゃんさん。グラサックスですよね。結構あちらこちらで見かけますね。クリスマスバージョンとかお花バージョンとかあって、カワイイですよねぇ。私も一目惚れです。(が、しかしボウルタイプのを割られました・・) / なみへ〜 ( 2004-04-14 23:23 )
ムーチョ母さん。こういう雰囲気をどうしても味わいたくって、テーブルセッティングに妙に時間かけちゃったりして。。でも外食の機会が中々ないので、参考になるコーディネートが頭に入っていないんですよねぇ(涙) / なみへ〜 ( 2004-04-14 23:21 )
かぐや姫さん。おお、大当たりぃ♪(さすが!)私もご飯の時にジュースってホテルの朝食くらいかしら(笑)。好みが色々とズレるので、準備する側は大変ですよぉ(涙)ガラスは確かに曇るかもしれませんね。私はさほど気にしてないんですけど(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-14 23:20 )
りあさん。いえいえ、とんでもございません。テーブルコーディネートは目下の悩みというか目標です。ちゃんと習おうかな、と思っているところです。源右衛門がお好きなんですね!意気投合だわ!特に小梅シリーズが好きなんですぅ / なみへ〜 ( 2004-04-14 23:16 )
うおぉ〜相変わらずオシャレ〜っ。サラダもなにもかもおいしそうっっっ。 / スー・ ( 2004-04-13 22:42 )
おいしそう!休日もきちんとお料理してえらいなぁ・・マイセン?ですか?も素敵だし、パンのはいった器もかわいい♪果物いれてもよさそうですねー^^ / シナモン ( 2004-04-13 00:03 )
なんて美味しそうな、、じゅるる〜〜!!今からなみへ〜さんのおうちにお邪魔してもよろしいでしょうか?(爆 / ★つっちー★ ( 2004-04-12 22:11 )
お持ち帰り仕事なんて、エラいですね〜。仕事はなんとしても職場でやって、残業代貰わないと? / もえっち(ё.ё) ( 2004-04-12 15:15 )
ホテルの食事みたい・・サーモンのサラダ美味しそうですね。いつも美味しそうなものが食べられて彼がうらやましいわ・・ / えりりん ( 2004-04-12 11:52 )
素敵なブランチですね。マイセンも素敵だしガラスのお皿もか可愛いなぁ。なみへ〜さん見習ってテーブルセッティング凝りたくなっちゃう〜 / サリー ( 2004-04-11 21:47 )
ガラスの器が涼しげでいいですね。マイセンの食器も!私も大好きですが手洗いするのが面倒でつい食器洗い機可能なジノリにしてしまいます。その前にこのような素晴らしい料理は作れないのですけどね。 / プルー ( 2004-04-11 11:15 )
ガラスの器がさわやかですね。主人はスモークサーモン/オニオン/ケッパーをベーグル&クリームチーズの上に乗せますが、私はあの匂いが苦手で、もっぱら外で食べていただいてます。。。トホホ。それにしても仕事の後、朝食とは気合が入ってますね。私は空腹に耐えれず、何が何でも朝一番に朝ご飯!! / くらら ( 2004-04-11 01:22 )
ホテルみたい〜〜!このお皿、雑貨屋さんで、いつも見てたんです〜。重ねても素敵ですよね〜。スプーンレストも欲しくなっちゃった〜。  / きょこちゃん ( 2004-04-10 22:11 )
本当にいつも素敵なブランチ(?)ですねぇ。ホント、す・て・き〜☆ サーモンのサラダにれんこんのスライスというのが新鮮ですね。 / ムーチョ母 ( 2004-04-10 20:51 )
枝豆さんがオレンジジュース??なのですねぇ。ジュースって家ではあまり飲まないのでなんか新鮮!!ガラスの器ってなんか少しづつ少しづつ曇ってきませんか??洗い方が悪いのかなぁ。 / かぐや姫@クロワッサン大好物です!!ついついポロポロこぼれた皮を拾って食べたくなります。 ( 2004-04-10 18:24 )
毎日お料理はもちろんテーディネートも素敵ですね。プロフィールを拝見したら、やはりなみへーさんはきち源右衛門がお好きなんですね。私も好き!いつかのお皿もそんな感じでしたね〜。 / りあ ( 2004-04-10 18:10 )

2004-04-10 『カイザー』のクロワッサン♪


じっくり温めて戴きました!人気商品なだけあって、とっても美味しかったです。後ろの四角いパンは『コレド日本橋』限定のパンだそうです。ほのかな塩味がするシンプルなパンです。シャケのパテを付けて戴きました。

『カイザー』は他に色んな種類のパンがあるので、次回は別のものを買ってみる予定です。

先頭 表紙

あやめさん。カイザーってあまり聞かないですよねぇ。でもクロワッサンは美味しかったですよ!銀座松屋と、白金の方にあるそうです。じっくり温めて戴くと、たまらないほど美味しいですぅ / なみへ〜 ( 2004-04-14 21:07 )
えりりんさん。丸ビルよりも敷地面積が少ないので、数回行けば大体把握できそうですが、まだまだ土日は混雑してますよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-04-14 21:06 )
ムーチョ母さん。そうなんです、あんまり店舗はないみたいなんですけど、知ってる人は御用達にしちゃうそうです。(ん〜でも好みもありますからね。ウフ)クロワッサンは最高に美味しかったです! / なみへ〜 ( 2004-04-14 21:05 )
かぐや姫さん。輸入食品を取り扱っているお店で売っていたので買ったんですよ。パテも色々お味があるから、失敗したらヤだなぁっと思って(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-14 21:04 )
てりーさん。こんにちわぁ!カイザーは噂では聞いていたものの、結構お高いですよね。なので、アレもコレもと買い込むことはできませんでした(笑) / なみへ〜 ( 2004-04-14 21:03 )
わ〜、知らないパン屋さんだ(笑)クロワッサンおいしそう。温めて食べたいなあ。 / あやめ ( 2004-04-12 16:23 )
やっぱりコレド日本橋は早めにチェックする必要がありますね・・(笑)パン食べたくなっちゃった・・。 / えりりん ( 2004-04-12 15:16 )
『カイザー』というパン屋さんですか?知らなかったですぅ。でも本当に美味しそう! / ムーチョ母 ( 2004-04-10 20:53 )
シャケのパテ。こういう小さい瓶の物ってなかなか買えないので、ホテルの朝食みたいでおしゃれだなぁと感心しました。 / かぐや姫 ( 2004-04-10 18:26 )
こんにちは。いつも「美味しそ〜!」と画面に見とれています。メゾンカイザーのパン、美味しいですよね。でもクロワッサン以外の値段が、少〜しお高めじゃないですか?^^; / てりー ( 2004-04-10 16:12 )

2004-04-09 鯵の塩焼き


今日は外出もあったのでとっても忙しい一日でしたが、お天気のいい中歩き回れたので、気分転換が出来て心のバランスが取れたような気がします。

というのも、ここ最近ちょっとブルー。青色は大好きな色だけど、気持ちが青色なのは、とても悲しい。仕事がどんなに忙しくなっても、それは使命と思って取り組めますが、それ以外のことで気を取られてしまうのは計算外です。業務の一環と言われればそれまでですが、確実に私のキャパシティを超えてしまっていると痛感しているのです。「仕事の一環だ。回りまわって、仕事に自分に影響するんだ」という前向きな考えと「でもこの事に気を取られて、本業に手が回ってないじゃないか!」という批判的な私とが居て、心の中に葛藤を生じています。

とにもかくにも、心穏やかな日々を暮らしたいなぁ、、と将来の自分を模索しています!

☆鯵の塩焼き☆
地元の魚屋さん『魚力』でプリップリの大きな鯵がお安くなっていました。そういえば、今時期が鯵の旬なのですね。早速丸ごと戴ける塩焼きにしました。

☆春巻き☆
リクエストがあって作りました。今回の中身は、炒めたお野菜にトロミを付けたバージョン。その為なのか、中身を事前に炒めない方法の春巻きを揚げる時よりも、異常に油が散って大変でした!

☆じゃがいもとスナップえんどうの煮物☆
スナップえんどうは大好きです。今回は新じゃがと、さつま揚げと一緒に煮ました。

他、ボイルのホタルイカ、キャベツとワカメの酢の物、キムチ奴(焼肉のタレ+コチュジャン)、納豆、枝豆、チーズクラッカーなどです。

§今回はたくさん作ったなぁって思ったのに、この中で残ったのは春巻き2本でした。食べ過ぎ・・・

先頭 表紙

くららさん。丸ごとお魚を食べれるのは幸せを感じますね。鯵やマグロ、スナップエンドウ、、旬な物がたくさんお店に並ぶとウキウキしますね。暖かいお言葉ありがとうございます! / なみへ〜 ( 2004-04-14 13:20 )
きょこちゃんさん。きょこちゃんさんもですかぁ?中々、ブルーから脱出するのって難しいですよね。空元気になってみたり、逃げ道を作ってストレス発散したりするんだけど、根本的な考えが変わらない限り、混沌としたままなんですよね。。。でもそうやって、徐々に開放されれば気楽になるのかしらぁ。。。その点、お料理&食事は今の私には最高のストレス発散みたい。座禅じゃないけど、”無”になれます。私も着替えもしないでひっくり返って何もしない時もありますよー / なみへ〜 ( 2004-04-14 13:10 )
ムーチョ母さん。恥ずかしい(笑)!!ほんと、大食いですよねぇ。量が多いだけでは満足しないので、品数も多く作らないとならないのが、自分のことながら(恥)大変。ほんと最近毎日心の波があって、自分でも中々コントロールできなくて辛いです。そうなんです、これって私の性分なんだと思います。同じ状況下でも明るく乗り切っちゃう人もいるんでしょうね。悪い方、悪い方に考えてしまう癖を直したいな、とも思うのですが、無理に自分を繕うと逆に心のバランスが取れなかったりして、難しいです。 / なみへ〜 ( 2004-04-14 13:03 )
丸ごと豪華な塩焼き、こんなの手に入れてばーんと食卓に並べたい!(←ささやかな夢)。今夜はスナップピーズとジャガイモの煮物を作るぞー。ストレスに押し潰されないように、美味しい物一杯食べて気持ちを切り替えてリラックス〜してくださいね。 / くらら ( 2004-04-11 01:17 )
わぁ〜ん・・なみへ〜さんもですか?私もです・・ここ何日かブルー・・ずっとじゃないんですが。気持ちの切り替えって難しいですね〜。それでも、こんなに美味しそうなお料理しちゃうなみへ〜さん、すごいなぁ〜。私だったら・・・ ひっくり返って何もしていないでいる気が・・・ 私も心穏やかに暮らしたいなあ♪空とか海見て、それからお菓子だな・・ / きょこちゃん ( 2004-04-10 22:21 )
すごい!たくさん頂いたんですね。(笑) でも美味しそうだから、それもよーくわかるなぁ。(残った春巻きをぜひ頂きたかったわ。) 私も心穏やかな毎日を過ごしたいと、そればかりを願っているはずなのに、なぜか浮き沈み(自分の中での)が激しく、凸凹の毎日になってしまいます。それもまた凹む材料・・。自分から色々考えて、わざわざそういう風にしてしまうのでは?と最近思いますが、なみへ〜さんはそんなことはありませんか? ともかくおっしゃる通り「心のブルー」は私もイヤですね・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-04-10 20:57 )

[次の10件を表示] (総目次)