himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-03 赤福餅
2004-03-02 チキンとポテトのピカタ
2004-03-01 ビストロ喜楽亭のかれーパン
2004-02-29 揚げ皮カップの挽肉納豆のせ
2004-02-28 ◎○大豆づくし○◎
2004-02-26 ◎trousselier◎ と §R-Heart§
2004-02-25 ル ヴァン ヴィヴァン
2004-02-24 ★麻布 ピラミッド ミルフィユ★
2004-02-23 マグロのひらひらステーキ(もどき)
2004-02-21 カジュアルイタリアン〜なみぽると〜


2004-03-03 赤福餅


今日はひな祭りの日ですね。折角なので、ちらし寿司やハマグリのすまし汁などを作ってみようかなと思ったのですが、会社帰りにスーパーに行くとハマグリが売り切れていたので、その時点で作る気力が無くなりました(笑)。週末にでも頑張ってみようかなぁ。

実家ではバラ寿司(ちらし寿司)というと、祭り寿司のことを指します。
岡山名産のバラ寿司のことなのですが、関東のものより少々甘めです。また、ウナギ・エビ・イカなどの魚介類は全てゆがいていたり、煮たりした調理済みのものを使います。かなり色んな具材をのせて彩り豊かなのですが、いつも実家で作る祭り寿司はカロリーのことを考えてシンプルな具材で作っているので、結果的に見た目は関東のちらし寿司とさほど変わらないものになっています。
シイタケやかんぴょうなど、別々に煮る手間が味の深みを出すのだと思いますが、母の作っている姿を見てるだけで「わー大変そう」って子供ながらに思ったものです。
母の実家に行くと、瀬戸内海で取れた魚介類をたっぷりとお寿司の上に散りばめて、それはそれは豪勢な祭り寿司を作ってくれます。折角、母の血を受け継いでいるので、祭り寿司は、自分で作れるようになりたいなぁ、と思います。

さて、今日は名古屋のお土産『赤福餅』を戴いたので写真をパチリ。赤福の、透明な餡が大好きで、私にとって『赤福餅』は常に上位にランクインする和菓子です。抹茶と戴くと、相乗効果でさらに美味しい!!!ご馳走さまで〜す。

灯~型皿:山中塗

先頭 表紙

ストロベリーフラワーさん。ほんと、ペロって食べれてしまうから怖いですぅ(笑)この薄い餡子がたまらない! / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:29 )
キルシュさん。まぜるだけのちらし寿司も最近のものはおいしいですよね。彩りも充分だし。そうそう、苺大福と赤福ね(笑)! / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:28 )
ムーチョ母さん。餡子がダメなんですね。甘党じゃないのかなぁ。羨ましいなぁ。私も生クリームたっぷりは苦手なんです。ウッってなっちゃうの。でも後は全然平気!でもさすがにお菓子のドカ食い(笑)は出来なくなったかなぁ。黒蜜もだめ?うわぁ、一緒にティータイムしたいのに(勝手に思っている)どうしよう!!お煎餅は大丈夫かな?私もウニの美味しさがイマイチ分からない人間なんですよぉ / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:26 )
きょこちゃんさん。本当に美味しい食べ方教えてくれてありがとうございます!きょこちゃんさんの日記を見てると、手作りはもちろん、お菓子も一手間かけて戴いていらっしゃるので、へ〜って感心することがたくさんなの。食べ方もいろいろ楽しみたいもんね。 / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:23 )
かぐや姫さん。なるほどぉ、そういう過去があると嫌いになりそうですね(笑)確かに一個ずつ綺麗に取れないし、それを会社で配るのは大変!私も会社で配ることを考えて、いつも小分けに包装してあるお菓子を選んだものです。黒文字ってなんだろう? / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:22 )
サリーさん。母に連絡したら今週は忙しいって(涙)。見よう見真似で作ってみようかな、と気合を入れているところです(笑)外国の方にはちらし寿司って珍しいものなんですね。 / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:20 )
スー・さん。中々買う機会がないから、ついつい忘れがちですよね。近いうちにぜひ食べてみてくださいませ。お皿はひとめぼれ!”梅”の形や柄のお皿が大好きなんです。 / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:19 )
シナモンさん。ハマグリ焼も美味しそう!お酒が進みそうな感じ(笑)。私も多めに買って、そうやって作っちゃおうかなぁー / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:17 )
ぽちさん。え〜?本当ですか?そうだったら、赤福のお土産ってすごく希少価値アリなんですね。ありがたや〜。ぽちさんは粒あん派なんですね。粒あんだとどこの和菓子が一番お好きなんでしょう? / なみへ〜 ( 2004-03-06 02:16 )
ワタシ、赤福餅大好きです〜結構ペロと食べてしまうのよねえ〜くう食べたい〜(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-03-04 23:57 )
うちではまぜるだけの散らし寿司ばかりなので、手のこんだ祭り厨寿司食べてみたいです〜! 赤福とってもおいしいですよね♪私も大好きな和菓子の一つです〜♪苺大福と赤福で決まりですねっ(^^) / キルシュ ( 2004-03-04 22:59 )
(続き)食べられないことはないんですけどね。(食べられないのはきな粉・抹茶・黒蜜かな?ちなみにウニもダメ。(笑)) 意外と好き嫌いが多いんですよ〜。昔はもっとあったしねー。あ、先日の三色おはぎは「ずんだ・くるみ・ごま」だったのでOKでした♪ / ムーチョ母 ( 2004-03-04 21:20 )
2回目のつっこみ♪お邪魔します。 赤福が苦手な理由は、やっぱり基本的に餡子かな?餡子・生クリーム・カスタードとかが大量にあるのがダメなんですよぉ。だからアンパンやたいやきから餡子を出すし、ケーキから生クリームは削るし、シュークリームからカスタードは出すし・・。(じゃあ食べるな!?) (続く) / ムーチョ母 ( 2004-03-04 21:19 )
なみへ〜さん、赤福に熱湯そそぐだけです。これね、自分で考えたつもりだったんだけど、地元?の方たちの間では、そういう食べ方あるそうです。。。赤福ぜんざいとか食べたいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-03-04 21:17 )
あかふく・・・。昔は好物だったんですけどねぇ。今は・・・。オフィスでよ〜〜くあかふくをいただくんです。何箱も・・・。そして、そのあかふくをまるで泥団子状態にしてしまいながら、皆さんに配給するために一個づつとってはラップに包み(お皿によそって出さない為)配り歩いているので、あかふくというと配給に手間がかかる泥団子というイメージが・・・。しかも、黒文字とかフォークないと食べづらいですよね。ディスクでパクッというわけにもいかず・・・。 / かぐや姫 ( 2004-03-04 20:59 )
週末ちらし頑張ってね。先日息子が英会話の時キッチンでちらし寿司作ってたら白人の先生見に入ってきました。日本の文化とか言って感動してました。なみへ〜さんのちらしもぜひお母様直伝のお味継承してくださいね。赤福おいしそう&梅のお皿も素敵 / サリー ( 2004-03-04 20:30 )
赤福っておいしいっていうよね〜。食べた印象がないんですよぅ。食べてみたいなぁ。忘れちゃったのかも。。。あ、ほんとだ。お皿かわいいねえ。 / スー・ ( 2004-03-04 19:45 )
赤福おいしいですよねー!昨日はハマグリをかってお吸い物にするつもりが・・グリルでやいてお醤油たらして食べちゃった!! / シナモン ( 2004-03-04 19:32 )
そーいえば、千葉の祭り寿司もお見事ですよね・・・ / ぽち ( 2004-03-04 18:54 )
赤福、今は関西圏でしか買えないんですよね。粒あん派の私でもこれは大好き! / ぽち@お皿かわい〜 ( 2004-03-04 18:52 )
くららさん。伊勢の本店に行ってみたーい!赤福=お土産のイメージなので、ぜひ一度。え?かき氷??どんな感じだろう?ほんとにのせるだけですか?やってみようかなぁ。ちらし寿司は具材の下準備が面倒ですよね。 / なみへ〜 ( 2004-03-04 16:14 )
ムーチョ母さん。ガビーン(涙)。こんなに大きく写真を載せてゴメンナサイ!さぞ気持ち悪いことでしょう。。。。(笑)。ムーチョ母さんは何が苦手?餡子?お餅?甘い物?ぜひぜひ教えて欲しいです。ムーチョ母さんがおいしそう!って思われる物、たくさん載せたいです。(・・となると、先日行かれた懐石料理のオハギは召し上がらなかったのですか?) / なみへ〜 ( 2004-03-04 16:12 )
ぺるしゃさん。そうなんです!抹茶との相性がバッチリ。ちゃんとお抹茶点てるの、習わなきゃならないな、って痛切に感じます。生協のセット、便利そうでいいですね。私も見つけたら使っちゃう! / なみへ〜 ( 2004-03-04 16:10 )
もえっちさん。私もそう思います!これでも十分大きい。。しっかり密閉しないと、お餅が硬くなっちゃうんですよね。お裾分けするにも、一個一個ヘラで取るので、形が崩れちゃうし。 / なみへ〜 ( 2004-03-04 16:09 )
猫娘さん。この薄紫の餡子・・・魅力的ですよねぇ。ついつい食べ過ぎちゃいます。 / なみへ〜 ( 2004-03-04 16:07 )
好き好き大好き、赤福餅。伊勢の本店の茶屋に夏に行った時、赤福餅の上にカキ氷をたっぷりかけた物を頂いたのが懐かしい〜〜です♪それにしてもなみへ〜さんのご実家のばら寿司は美味しそうですね。私も関西(大阪)なのでそれに近いものがありますが、今はこちらで寿司太郎など買ってしまう自分に反省だわ。 / くらら ( 2004-03-04 14:37 )
うわぁぁぁぁぁ。赤福!ゴメンナサイ、メチャメチャ苦手です。(笑)(笑)(笑) そう言うと決まって「うそーーーーーーー!こんなに有名で美味しいのに」って言われますけど。でもなみへ〜さんはいつもおしゃれに用意していただくんですねー♪ 素敵だわ。 (p.s.さっきお昼にパン屋さんで何十年ぶりにカレーパンを買ってきて食べました。ウフフ) / ムーチョ母 ( 2004-03-04 13:09 )
赤福餅美味しいですね、抹茶と最高にあいますよね^^わー、ちらし寿司本格的ですね、とても美味しそう!私のちらし寿司生協セットのまぜるだけとは大違いだわ^^; / ぺるしゃ ( 2004-03-04 12:23 )
赤福好きですねぇ。できればハーフサイズで売られていると、2人だけで食べるには、もっとうれしかったりしますが。 / もえっち ( 2004-03-04 11:36 )
赤福、美味しいですよね〜。家族であっという間になくなっちゃいます! / 猫娘 ( 2004-03-04 11:04 )
えりりんさん。はい、岡山なんです。シャコも大好き!私はママカリにハマりました。舌が荒れるまで食べちゃうんです(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-04 10:54 )
きょこちゃんさん。赤福美味しいですよねぇ。おしるこって方法は素敵!真似してみていいですか?お湯を注ぐだけ? / なみへ〜 ( 2004-03-04 10:50 )
赤福は甘すぎず、美味しいですよね・・。お母さんの実家は岡山なんですか?私の母も岡山出身です。やっぱりお魚が美味しかったです。特にシャコが最高でした。 / えりりん ( 2004-03-04 10:00 )
赤福大好き!へらでそのまま、箱抱えて食べてたあの頃(遠い目)よかったなぁ〜。 私は赤福をお椀にいれ、お湯そそいでおしるこにして食べたりします♪ / きょこちゃん ( 2004-03-04 00:43 )

2004-03-02 チキンとポテトのピカタ


今日も曇り空で寒かったですが、雨が降っていないだけでもかなり凌げますね。花粉症は1ヘクション。今年は少なめだからなのか、調子が良くってすごく嬉しいです。
お昼は同じチームの先輩と近くの洋食屋さんへ。
ここのお店はご夫婦でやっていらして、旦那さんがお料理にかなりのこだわりがあるらしく、訪ねるたびに「このメニューはねぇ、、」と説明してくれます。テーブルや食器が可愛いいのはきっと奥様の趣味なんだろうなぁ、なんて思いながらジロジロ店内を見渡しながらランチを戴くのが楽しみの一つ。
今日のデザートはカスピ海ヨーグルトでしたが、添えられたジャムがとても美味しかったので、思わず旦那さんに尋ねてしまいました。ルバーブという野菜(?)で、パっと見は蕗(フキ)みたいなもので、茎の部分を砂糖でジックリ煮詰めるんだそうです。食感は熟した甘柿のように繊維があってトロっとしています。お味はまるで果物のような、ほのかな柑橘系の甘味があって、でもそれ自体の味が控えめなので、どんな物にも相性が良さそうです。ん〜、まだまだ自分の知らない食材がこの世にあるんだー。。と感動。

今晩は、地元で待ち合わせをして外食!という予定だったのに、急遽キャンセルに(涙)。ご飯を作らなくていいやぁって思っていたので、急に作らなければいけなくなると、落ち込みますねぇ(笑)。家までの徒歩20分間の間に「何作ろう、何作ろう」と独り言を言いながら考えたのが以下のメニューです。買い物しないで短時間で、となると、今の私の能力ではコレが精一杯。あ〜もっと、サラっとアレンジを効かした献立が考えられたら素敵なのになぁ。。

☆チキンとポテトのピカタ☆
ピカタというと鶏肉が思い浮かぶ私ですが、ポテトでも作ってみたら、これが好評でした。ピーマンのソテーを添えて。

☆水菜のパリパリサラダ☆
先日使った餃子の皮が残っていたので、ちりめんじゃこと一緒にカリっと揚げて、水菜と大根の上にパララ〜っとかけて戴きました。これだけでも味がしまって食が進みますねぇ。

☆納豆のシソ卵巻き☆
塩・砂糖を少量入れた溶き卵にシソを加えて、納豆を巻きます。シソが大好きなので分量の倍以上のシソを卵に入れてしまった為、卵が伸びずに納豆が溢れ出てしまいました。でも、この組み合わせは最高に美味しいです。

☆ヒジキの煮物☆
ヒジキ・大豆・人参・油揚げ・タケノコ(先日の余り)を入れて。

他、シジミのお味噌汁、五穀米、枝豆などです。

塔Tラダ鉢・ヒジキの煮物鉢:砥部焼

先頭 表紙

ムーチョ母さん。「作る」より「考える」方がお料理って大変ですよねぇ。ウチも五穀米もシソも食べられないーって言うので、白いご飯とシソ抜き卵焼きを別に作らなきゃならないので、すごく面倒(困)。でも、面倒でも自分だけでも五穀米とシソを食べたいと思う頑固さが怖い・・(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-04 16:05 )
「何作ろう、何作ろう」と独り言を言いながら・・・のなみへ〜さんを想像しちゃいました♪ 可愛いわ〜。でも十分な献立ですよーーー!マジで。 あーん、五穀米美味しそう。(どうしてもそこに目が行ってしまう・・)今夜は旦那様が出張でいないので雑穀米にしよー! / ムーチョ母 ( 2004-03-04 13:13 )
地元の駅で一人で入れるお店をリサーチしていなかったんです(涙)。たまには外食して色んなメニューを知っておかないと、、、なんて思うんですけどね(笑)ルバーブってご存知でしたか?すごい!かなり美味しいですよ。 / なみへ〜 ( 2004-03-04 06:24 )
あやめさん。見た目よりもかなり食欲の沸くお味だったので、ビックリ。こういう簡単で美味しいレシピをいっぱい見つけなくっちゃ。 / なみへ〜 ( 2004-03-04 06:23 )
かぐや姫さん。お昼はホント楽しみの時間なんです(笑)。絶対お気に入りのお店を増やそう!と意気込んでます。生ニラですか?私ニラは大好きなので、今度やってみますね。 / なみへ〜 ( 2004-03-04 06:22 )
私だったら何か食べて帰っちゃいますねぇ〜臨機応変に行動できないんです。まったくなみへ〜さんの料理の腕には参っちゃいます。ルバーブは大学の農園にありました。でも一度も食べたことないんです。 / ぽち ( 2004-03-04 00:01 )
納豆としその組み合わせは私も大好きです!このメニューまねっこさせてもらおうかな。卵料理も好きなのでぜひ食べたいです。 / あやめ ( 2004-03-03 21:43 )
なみへ〜さんの会社でのお昼ご飯も見てみたい〜〜〜!!です。私はニラも生でサラダにして食べます。←というといつものけぞられます。 / かぐや姫 ( 2004-03-03 21:31 )
サリーさん。そうですね、癖もないし、なんでも合うのでついつい買ってしまいます。ピカタって色んな食材で出来ますね。豚肉、白身魚など。おいしくっていくらでも食べちゃいます(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-03 20:41 )
水菜って美味しいですよね。鍋にもいいしサラダも美味しい、こちらにはないので懐かしいです。ピカタか…メモメモ今度夕食に作ろうかな。 / サリー ( 2004-03-03 20:05 )
くららさん。逆に私はあまり水菜を煮込んだりしないので、私は煮物に加えてみます!大根と水菜をしばらく水に放っておくと、シャキーンとなって美味しいです。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 16:41 )
えりりんさん。納豆巻き、簡単なのに、食が進みますよー。はい、納豆は付属の出汁醤油を絡めておいてください。芥子は入れませんでした。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 16:40 )
えみりさん。その洋食屋さんも行ってみたーい。たまにはコックリした洋食も食べたくなりますね。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 16:39 )
ぺるしゃさん。シソは夏場から食べておかないと冬の花粉症対策にならないって良く言われて、一生懸命食べてます。今日もまたまた寒いですねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-03 16:37 )
きょこちゃんさん。メニューを考えるのってほんと一苦労ですね。テーマを決めたり、食材を絞ったりして自分を追いつめないと、いつまで経っても決められません(笑)。冷蔵庫の在庫の記憶は、微妙に間違います(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-03 16:35 )
水菜っていつも煮たりお浸しにしたり、火を通していましたが、大根と一緒にサラダって名案だわ!それにしてもどの料理もひと手間多くかかっていて本当に美味しそうですねぇ〜♪ / くらら ( 2004-03-03 14:20 )
納豆巻もメモしました。美味しそう☆このとき納豆の味付けは、ついているダシ汁とからしを混ぜた方が良いんですか? / えりりん ( 2004-03-03 13:30 )
洋食屋さん、私の家の近所にもおいしいお店が一軒あるんですよ。でも、、バッチリ男の料理!!ってやつでバターも乳製品もたーーっぷり使って作っているようで。味はいいけれど、カロリーが心配ってやつです(苦笑) / えみり ( 2004-03-03 12:56 )
最近寒いですね〜2月と3月の気温がいれかわったような、、シソは花粉症にもいいみたいですね。ひじきの煮物にタケノコ美味しそう!真似させていただきます♪ / ぺるしゃ ( 2004-03-03 10:36 )
20分間でこんなメニューを考えるってすごい。家にある食材も把握してるのね〜。わたしなんてめちゃめちゃゴチャゴチャだー。ぎょうざの皮、あげてパラパラはおいしいよね。この間は残った皮、冷蔵庫に忘れてて捨てちゃった。。もったいなかったなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-03-03 08:19 )

2004-03-01 ビストロ喜楽亭のかれーパン


今日はグっと冷え込んでお昼にはチラリと雪が降りました。あまりの寒さにビックリしてしまいましたが、正に三寒四温、まだまだ寒い日が続くんでしょうね。春物のコートもまだ必要ないのかな。

今日創刊の「ビジネス アイ」という新聞を買って読みたかったのですが、2つの駅で探したのに見つからず、とても残念。話題だったので即、売り切れだったのか、たまたま見当たらなかったのか、、ん〜読んでみたかったです。

写真は、先日購入した『ビストロ喜楽亭』のかれーパンを戴いた時の朝食です。辛口とフツウの辛さの2種類のかれーパンを買いましたが、どちらもとても美味しい!パン生地も甘味があって、次の日でもクタっとしていなくてモチモチのままでしたが、とりあえず温め直してハフハフしながら戴きました。今まで食べたカレーパンの中でNo.1になりそうです。

☆にんにく目玉焼☆
トマト・ズッキーニ・ブロッコリーと真ん中に落とした目玉焼きを一緒にレンジで2分。その後、カリカリに焼いたニンニクをのせて、塩・胡椒をして出来上がり!とっても簡単なので朝食にピッタリのメニューです。

☆大豆スープ☆
ほとんど冷蔵庫の余り物(笑)。ニンニク・玉葱・大豆・ベーコン・アスパラなど入れて。

☆ヒジキの炒め物☆
しめじを空炒りした後に戻したヒジキを加えて、出汁・酒・醤油で軽く煮込みます。油を一切使わないのでヘルシーです。

紅茶はレピシエ#629 モーニングティです。

先頭 表紙

あやめさん。どこかオススメのカレーパンはありますか?ぜひ教えてください!今日もまた空気が冷たい!! / なみへ〜 ( 2004-03-03 13:13 )
シナモンさん。いい所にお住まいだったのですねぇ、羨ましい。何かの機会にぜひ食べてみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 12:58 )
キルシュさん。コンソメに大豆を入れているだけなんです。豆乳のスープって体に良さそうですね。どんな感じになるんだろう? / なみへ〜 ( 2004-03-03 12:55 )
きょこちゃんさん。卵はコレステロールが高いですよね。私も白身だけ食べたりしますが、一日一個以下になるよう心がけてます。難しいけど。きょこちゃんさんは、自分に厳しくって偉いなぁって思います。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 11:33 )
かぐや姫さん。ほほー初めて聞きました。頑張って探してみますね。なんか面白そうな番組ですね。私、お笑い番組大好きなので、お腹かかえて思いっきり笑いながら、観たいなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 11:32 )
かぐや姫さん。そうそう、キハチのカレーパンを外せませんね。ニンニク目玉焼きはほんと、タダの目玉焼きです。耐熱皿に野菜を並べて、真ん中に卵を割るだけですよ! / なみへ〜 ( 2004-03-03 11:30 )
えりりんさん。そうです、味付けは塩・胡椒だけなんです。私も物足りないかな?って思ったのに、カリカリのニンニクと塩・胡椒だけで十分なんですよー。ブロッコリーだけは堅めにゆでました。 / なみへ〜 ( 2004-03-03 06:24 )
カレーパンて無性に食べたくなるときがあります。ここのは食べたことがないので今度買ってみたいです。暖かくなると思ったらところがどっこいですね。昨日今日と寒くて・・・。 / あやめ ( 2004-03-02 23:04 )
子供が産まれる前は喜楽亭本店の近くに住んでいたのに、一度も食べれたことがありません〜。やっぱりおいしいんだ・・なんとしてでもたべなくちゃ! / シナモン ( 2004-03-02 21:46 )
すごい!朝食もこんなにお洒落でおいしそうでヘルシーなんですね〜☆ 大豆スープは豆乳とかが入ってるんですか?豆乳大好きなんですよ〜♪ このカレーパンも食べてみたいです。 / キルシュ ( 2004-03-02 21:21 )
すごい!!朝から、目玉焼きひとつにもそれだけ手をかけるところがすごいぃぃ。私はコレステロール気にしてて、朝はたまごは、ほんとに食べても一口だし。ケーキには入れたりしてるから、結局食べてるんだけど。 カレーパン美味しそうだな!ナンバー1と言わしめたカレーパン、興味津々。 / きょこちゃん ( 2004-03-02 20:55 )
↓「おじょまま納豆」ですが、「おじょまま弁当」も売ってるんですよ〜〜。そうなんだ。東京には売ってないんだ??「おじょまま」とはモモコちゃん・小川菜摘さん・清水よし子ちゃん 主演のバラエティートーク番組。の事です。そしてそのおじょまま企画(3人が考えた)のお弁当とか、納豆嫌いの人でも食べれる納豆だとかを売りにだしているんです。お弁当はローソンで売ってます♪ちなみにお弁当は今回で3回目です。多分。 / かぐや姫 ( 2004-03-02 20:00 )
キハチのカレーパンとってもおいしかったです。また食べたいなぁ。ニンニク目玉焼きは水分になるようなスープとかもいれるんですか?? / かぐや姫 ( 2004-03-02 19:25 )
私の夕食よりも、数倍豪華です(笑)ニンニクの目玉焼きって美味しそうですね・・というか私も作れそうな感じがして・・味付けは塩、胡椒でいいんですか? / えりりん ( 2004-03-02 14:11 )
サリーさん。とんでもございませんですぅ(笑)わぁ、、カレーパンも作ってしまうんですねー!(サリーさんなら当たり前ですね、失礼いたしましたぁ)サリーさんの揚げたてカレーパン食べたいいいい。 / なみへ〜 ( 2004-03-02 12:48 )
なみへ〜さん失礼致しまし。こんな素敵な食卓なのでテッキリ…だって朝から素晴らしい!!今夜カレーの予定なので多めに作って久々カレーパン揚げようかな? / サリー ( 2004-03-02 12:20 )
くららさん。私も朝は口を利くのもやっと、、という感じです。でも休日の朝とかはなぜか元気だったり(笑)。最近空腹で目が覚めることが多くって・・・(恥) / なみへ〜 ( 2004-03-02 06:16 )
ムーチョ母さん。私もグルメな先輩に教えてもらって知ったのですが、麻布界隈では(笑)美味しいって有名みたいです。いつか機会があったらぜひ食べてもらいたいですぅ。私は8:2の割合で和食派かなぁ。食材とか、今回みたいにどうしても食べたい物がパンだったりパスタだったりすると洋食になるんです。 / なみへ〜 ( 2004-03-02 06:15 )
なみへ〜さん家の朝ご飯も気合が入ってますね〜、豪華だわ!朝も晩もバランスの取れたお野菜たっぷりメニューですね。「にんにく目玉焼き」簡単で美味しそう、こういう朝食メニューをぜひ見習たいものですが、朝はかろうじて生きてる状態で、、、、誰か作って〜 / くらら ( 2004-03-02 01:06 )
朝食からオシャレ過ぎる・・・・。しかも種類が豊富過ぎる・・・・・・・。(笑) なみへ〜さんは洋食派?? カレーパンって小さい頃大好きで必死に(?)食べてたなぁぁぁ。最近はなぜか食べなくなってしまいました。↑のカレーパンって有名なんですか? / ムーチョ母 ( 2004-03-01 22:35 )

2004-02-29 揚げ皮カップの挽肉納豆のせ


金曜日の夜は、急遽お友達(Sさん、Mgちゃん、Nくん、Yちん)と飲むことになって、『手羽先唐揚げ専門店 鳥良』へ行きました。
国内でも鳥インフルエンザが話題になっているのでちょっと躊躇しましたが、ここのお店はどこ吹く風、の大盛況。鶏肉料理メニューの多さに驚きましたが、豆腐料理もかなりこだわっているようで「大吟醸絹仕込み豆腐」と「ごどうふ」を注文しましたが、どちらも薬味だけで醤油が要らないほど、大豆の味が充分に出ていてものすごく美味しかったです。特に佐賀県有田出身のNくんのオススメで頼んだ、有田名産「ごどうふ」は初めて食べたのですが、胡麻豆腐のような滑らかな舌触りに、さっぱりとした豆腐本来の味がとても新鮮で、すっかりハマってしまいました!「ごどうふ」を食べたことのない方はぜひ一度、食べてみてくださいね。(「ごどうふ.com」など。。)

というわけで、金曜の夜用に下準備をしていた食材を、昨日土曜の晩御飯に登場させました。急遽予定が変更すると、翌日のメニューにしわ寄せが来てしまいます(既に解凍してあるお肉を使わなければならない、、とか)。食べたい食材を買い込む&お料理の機転が利かない私にとっては、この点が今後の課題です。結果、食卓の彩りが同系色(茶系)になってしまいました(^_^;)

◇昨晩のメニューと、芝公園の梅越しに見た東京タワー◇

☆揚げ皮カップの挽肉納豆のせ☆
生姜・納豆・干し椎茸・水煮タケノコ・挽肉・ネギを炒め、味噌・豆板醤・酒・砂糖・ウスターソースで味付けをします。ギョウザの皮を泡だて器などで押さえながらカップのように丸く整えて揚げて、塩もみしたキュウリと一緒に挽肉納豆をのせて戴きます。ビールもすすむし、お客様ウケしそうです。

☆手羽とこんにゃくの煮物☆
下味をつけた手羽を焼いてから、こんにゃく・ピーマンとともに煮込みます。最後にまわしかけたゴマ油と焼いたことで旨味が閉じ込められた手羽先の味が絶品。

☆高野豆腐☆
もともと付いていたお出汁で煮込みましたが、ん〜あまり好きなお味ではありませんでした。面倒でも出汁から自分好みに作った方がいいのかもしれません。。。

☆菜の花とヒジキの煮びたし☆
出来たては菜の花のトンガった風味が気になりましたが、時間が経つにつれてお味が落ちついてきて、ヒジキ・揚げとイイ組み合わせでした。

☆簡単チーズフォンデュ☆
お友達に教わったもの。先日購入したクールドリヨンのカマンベールを焼いて、トロっとした状態で戴きます。カリカリのパンと一緒に。

☆さつま揚げ☆
『むらからまちから館』で購入した鹿児島のさつま揚げ。刻みネギたっぷりと生姜醤油で戴きました。おいし〜。

他、タラの塩辛・カンパリオレンジです。

先頭 表紙

きょこちゃんさん。私もはじめて聞きました!例えばこんな感じなのかな?→http://homepage1.nifty.com/dokurocchi/tofu13.html 私も作ってみようかなぁ / なみへ〜 ( 2004-03-01 20:59 )
サリーさん。皮のカップに挽肉を入れる手間も、また楽しいですよね。こういうお友達を呼べるお料理をササっと作れるようになりたいです。 / なみへ〜@み、未婚者でーす(笑) ( 2004-03-01 20:58 )
ストロベリーフラワーさん。お豆腐でいろんなアレンジができる腕前になりたいです。ついついマンネリになってしまって。。。 / なみへ〜 ( 2004-03-01 20:56 )
ぺるしゃさん。お酒のすすむメニューを考えるのに必死なのですが、お酒がススム=食欲が湧きすぎるものばっかりで、、食べ過ぎですぅ(涙) / なみへ〜 ( 2004-03-01 20:55 )
高野豆腐で、唐揚げもどき?ができるらしいので、今度やってみようと思うの・・・なみへ〜さん、レシピ知ってたら教えてくださ〜いm(__)m / きょこちゃん ( 2004-03-01 20:26 )
ワー挽肉納豆いいですね。お客様のおもてなしやつまみにいいかも〜。。。なみへ〜さんのご主人って幸せな方ですね^^ / サリー ( 2004-03-01 20:07 )
お豆腐美味しいですよね〜菜の花も大好きだけど・・・食べたい〜誰か作って欲しい〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-03-01 17:40 )
このメニューはお酒がすすみそうですね^^私もさつま揚げは生姜しょうゆでいただくのが好きです! / ぺるしゃ ( 2004-03-01 16:44 )
あやめさん。簡単チーズフォンデュだと気負いしないし、飽きる手前で食べ切れるのでイイですね。食べたい物、食べてみたい物がたくさんあって、困っちゃいます(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-01 14:13 )
えりりんさん。納豆パスタってうまく行かないときもありますよね。今回はパラパラの一歩手前までシッカリ納豆を炒めてから、ササっとパスタを和えました。壬生菜の塩漬けの効果で、味が締まっていて、美味しかったです。 / なみへ〜 ( 2004-03-01 14:10 )
ムーチョ母さん。そうなんですぅ!高野豆腐ってすごく美味しい!と思う時と、嫌いだなぁ、、って思う時があって、出汁なのか高野豆腐自体が悪いのか、、難しい・・。 / なみへ〜@私は鶏肉星人! ( 2004-03-01 14:09 )
ぽちさん。いやいや、私もお出かけしたら、全然手抜きになってしまいます。それを狙って(笑)外出計画をするのですが、いつも遂行されません(涙) / なみへ〜 ( 2004-03-01 14:07 )
かぐや姫さん。美味しいさつま揚げはそのまま食べても美味しいですもんね。チーズフォンデュは私も簡略化ですよー。トースターで焼いただけです。それで十分ですよね。カマンベールにご飯?ドリアみたいなのかな?初耳ですわん。高野豆腐の器は春慶塗りというのですが、大好きで色んな大きさの物を持っているので、積極的に色々と使ってます。もちろん、お煎餅入れにも使ってますよ! / なみへ〜 ( 2004-03-01 14:05 )
きょこちゃん。私もレシピ本を見て作ってみただけなんですよ。ちょっと手間がかかりますが、その分すごく食欲が出る美味しいおかずになりました!高野豆腐は謎ですわぁ(笑)。危うく嫌いになりそうな添付出汁だったんです。好きな一品になるように改良しなくっちゃ。 / なみへ〜 ( 2004-03-01 14:01 )
スー・さん。鳥良ご存知ですか?私の地元のお店は出来たばかりでとても奇麗なお店でした。広いし、雰囲気あるインテリアだし、でもワイワイ居酒屋みたいにざっくばらんな雰囲気で、気に入りましたぁ / なみへ〜 ( 2004-03-01 13:59 )
キルシュさん。ただでさえ、大食漢なので、食材だけでもヘルシーにしなくては、、なんて思ったり(笑)。でもついつい、カロリーが高いメニューになっていっちゃうんですよぉ。 / なみへ〜 ( 2004-03-01 13:58 )
毎度のことですがおいしそうです!個人的にはチーズホンデュがご無沙汰なので食べたいです♪さつま揚げもたべてないなあ〜。 / あやめ ( 2004-03-01 12:38 )
美味しそう・・お腹なっちゃいましたよ(笑)煮物食べるの大好きなんだけど、自分では最近ほとんど作ってません(笑)下の納豆のバスタも美味しそうですね。納豆パスタってべたべたして一度作ったら大失敗したしまいました。 / えりりん ( 2004-03-01 00:08 )
高野豆腐って結構味付けというか味のしみ込ませ方が難しいですよねー。微妙な感じで・・。 そうそう、我が家も鶏肉ガンガン食べてます。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-29 21:43 )
なみへ〜さんはエライ!私はお出かけ続きでろくなもん食べてまへん・・・ / ぽち ( 2004-02-29 20:16 )
へ〜〜。さつま揚げをそうやって食べるの目からコンタクト(←アホ??)です。いつも、そのまま何もつけず何もかけずにムシャムシャほお張るか、もしくはおでん等の具にしてましたぁ〜〜。チーズフォンデュ。私はもっぱら手抜きをして、カマンベールをチンとしてなんちゃってチーズフォンデュにしてます。あとは、白いご飯にカマンベールとカツオ節にお醤油とかぁ。 / かぐや姫@高野豆腐の器いいですね。お煎餅入れとかにもはえそう!! ( 2004-02-29 20:07 )
ぎょうざの皮を泡だて器で押えて揚げる・・・(・・;) 想像力がないわたし 揚げカップができたら、中身ってなんでもいけそう♪♪ 高野豆腐・・ダイエットにもいいそうですね〜。TVでやってから人気者。私はいつもついてるだしで作ってて(^.^) なみへ〜さんの出しで食べてみたいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-02-29 18:08 )
鳥良いったんですね〜。私も大好きです〜。この時期微妙だけど、食べたいよなぁ。。。 梅も見頃ですね。お酒もうまいっ。 / スー・ ( 2004-02-29 17:57 )
お豆腐の料理っておいしいしヘルシーだしいいですよね〜^^ 揚げ皮カップの〜ってすごくおいしそうですね〜!食べてみたいなァ☆ / キルシュ ( 2004-02-29 17:11 )

2004-02-28 ◎○大豆づくし○◎


今日も気持ちよく晴れていますが気温は低め。日陰に入るとまだまだブルっときちゃいますね。花粉症は3ヘクション。目が痒くなるとついつい掻きたくなっちゃうけど、掻き始めたら止まらなくなるので我慢我慢。こういう時、お化粧をしていると掻きたくても掻けないから、イイ防御策になっている感じ。

今日はお友達が音響スタッフとして参加している舞台を観に行きました。小さい劇団で今回が旗揚げ公演となるため、ぜひぜひ応援しに行かなくちゃ!と麻布まで出かけました。歌舞伎以外は”舞台”というものを実際に観に行ったことがなかったからか、それとも新進気鋭の脚本家さんだからなのか、とにかく内容が哲学的で理解するのが難しかった!!不思議な世界空間へいざなわれた、、っていうのは確かなのですが、こういう脚本を描く方の頭の中って、伝えたいメッセージがたくさん詰まっているんだろうなぁ、、と感心してしまいました。

その後は、芝公園の梅を東京タワーをバックに眺めたり、と愛宕ヒルズまでのんびりとお散歩。スタバでシナモンロール(温めてもらうとこれまた美味!)をコーヒーと戴いて、『ビストロ喜楽亭』で「自家製 おいしいかれーパン」を買って、家路に着きました。麻布って殆ど行かないエリアなのでどう遊んで良いか分からず、折角の外出だったのに勿体無い時間の使い方をしちゃったかなぁ、と反省。

ほんとはこの後、千葉までMちゃんの出産祝いに行く予定だったのですが、難産だった上、3700g以上のビックベビー君だった為か、産後の疲労が一気に押し寄せて全身むくみが出てしまったのだそう。看護婦さんに面会を控えるように言われたらしいので、残念だけど退院後に会うことにしました。Mちゃん、早く元気になるといいね。

◇大豆づくしの朝ご飯◇

☆納豆パスタ☆
ニンニク、赤唐辛子、納豆、壬生菜の塩漬け、かつお節を炒めて、そこにパスタを加えて、納豆に付いているタレを加えるだけ。とってもアッサリしていて美味しかったです。

☆豆腐のオーブン焼☆
小麦粉をまぶして軽く焼いたお豆腐に、ツナとトマトとチーズをかけて焼くだけ。

☆大豆のサラダ☆
大豆、赤ピーマン、アスパラ、ジャガイモなどを、すべて大豆に大きさに合わせて切って、それぞれ軽く茹でた後に、オリーブオイル・ス・レモン・塩胡椒・砂糖で和えるだけ。母から譲り受けた骨董の蕎麦猪口に入れて。

☆豆乳プリン大福☆
食後のお口直しに。。。『鎌倉小町』で可愛らしいミニ大福があったので、試しに買ってみました。プニプニの食感と、さっぱりした甘味でとても美味しかったです。

先頭 表紙

つっちーさん。今回の納豆パスタは壬生菜の塩漬けの味と唐辛子の辛味が効いていて、「大人の和風スパゲッティ」という感じでしょうか?(ってどんな感じだ?) / なみへ〜 ( 2004-02-29 16:46 )
くららさん。朝から食べたい物が頭の中をグルグル駆け巡ります(恥)コレステロールに悩まされている方には大豆がいちばんのようですね。色んな味付けが可能な大豆だけに、調理法を考えるのは一苦労ですね。 / なみへ〜@許しましょう(笑) ( 2004-02-29 16:45 )
かぐや姫さん。関西の方は納豆嫌いな人が多いですもんね。仕方のないことです。ぜひ納豆以外の大豆料理をチャレンジしてくださいね。「おじょまま納豆」?すごく興味深々!!! / なみへ〜 ( 2004-02-29 16:43 )
サリーさん。そうですね、「すぐに会いに来て!」と言う元気な友達や、Mちゃんのように体に負担がかかって産後にシンドイ思いをしている人もいることがわかったので、落ち着いてから会いに行くことにします! / なみへ〜 ( 2004-02-29 16:42 )
もえっちさん。平日はあまりお料理ができないので、うっぷん晴らしです!? / なみへ〜 ( 2004-02-29 16:39 )
きょこちゃん。そうそう、豆乳マフィンも魅力的でした。じゃ今度は私がマフィンに挑戦! / なみへ〜 ( 2004-02-29 16:38 )
ムーチョ母さん。ホームバザー、早く行きたいです。教えて頂いてありがとうございます。いえいえ、ムーチョ母さんに見て頂いている、、と思うと、ちゃんとセッティングしなくちゃなぁ、って気を引き締めたくなるんですぅ(笑) / なみへ〜@いっぱいのつっこみ、嬉しいです ( 2004-02-29 16:38 )
ムーチョ母さん。大福は「お、豆乳だ、でもプリンだぁ」という味の変化があります(笑)黒豆納豆、未だに未体験なんです。来週こそ、買い足そうと思ってます。 / なみへ〜 ( 2004-02-29 16:36 )
大豆は植物性たんぱく質がたくさん入ってて体にいいですよね。納豆もパスタも大好きだけど。。納豆パスタは食べるとどんな感じなのかな?? / ★つっちー★ ( 2004-02-29 16:27 )
朝から元気いっぱいのメニューですね。ヘルシーだわ。主人のコレステロール値が高く、大豆が良いと医者に勧められて以来、うちも大豆メニューは多く登場しますが、朝からこんなに頑張れない〜〜。やっぱりなみへ〜さんってすごいわ。 / くらら@納豆だけはお許しを〜 ( 2004-02-29 15:28 )
納豆嫌いなんですぅ。あのネバネバ糸糸が・・・。納豆をマヨネーズで和えると納豆嫌いも食べられるって、そういう納豆も売ってますがやっぱり苦手です。買おうと思えないんです。「おじょまま納豆」召し上がられた事ありますかぁ?? / かぐや姫@またもや美味しそうな大福〜〜〜〜。。 ( 2004-02-29 12:39 )
体に良さそうなメニューですね。難産だったお友達のことか書いてありましたが、私もそうだったのでよくわかります。少し落着いたら会いに行ってあげてくださいね。喜ぶと思いますよ。 / サリー ( 2004-02-29 11:32 )
う〜ん。朝から豪華ですねぇ。(^¬^) / もえっち ( 2004-02-29 11:31 )
ほんとだ〜。大豆づくし♪ 体にいいね。鎌倉小町・・私の住んでるところの駅ビルにもあります。お惣菜も美味しいし、ゴマ豆腐も美味しいし・・・高いけど・・・  豆乳パウンドケーキとか豆乳マフィンや、おからクッキー、豆腐ドーナツ・・・いろいろありますよね〜。豆乳プリン大福。チェックしにいかないと♪ / きょこちゃん ( 2004-02-29 11:08 )
(続き)そうそう、↓の「ムーチョ母さんの影響でこれからはちゃんとテーブルセッティングも考えなきゃ」って???私がなみへ〜さんの影響をうけてるんですよー。(笑) ↑のMさん、産後が大変だったんですね。チュンもほぼ4000gだったけど、私は元気でした。ヤバイ? (ついつい長いつっこみになってしまってゴメンナサイね・・) / ムーチョ母 ( 2004-02-29 10:42 )
大豆好き好き〜♪ &豆乳プリン大福?の画像がとっても魅力的☆・・・でも豆乳苦手なんですぅ。(矛盾?) それでもいけそうですか?あ、そう言えば黒豆納豆のこと、書いてなかったですね。納豆という感じではなく、黒豆!が強いですよ。相変わらずほぼ毎日頂いております。ホームバザー、川越がお近いかなぁ・・と思っていたのでよかったです。(プロフィールを拝見しました。) (続く) / ムーチョ母 ( 2004-02-29 10:42 )

2004-02-26 ◎trousselier◎ と §R-Heart§


今日のお昼はとても暖かくてカーディガンだけで外出が出来てウキウキ気分でしたが、帰る頃にはまたもや冷たい強い風が吹き付け、こんなに寒暖の差が激しいとまた体調を崩しそうですね。本日の花粉症は2ヘクション。前日の飲んでおいたお薬が効いたようです。

今日、小学校からお友達のMちゃんからメールが来て「やっと産まれたよ!」と連絡が入りました。数少ない私の大事なお友達全員が、去年から次々とママになって、ラストを飾る(?)Mちゃんは「寂しい」と連呼する私を気にして、陣痛が来るギリギリまでメールや電話の相手をしてくれました。予定日は10日も前だったのですが、初産ということもあって、中々赤ちゃんは顔を出してくれなかったみたいです。「今日はどう?」「まだまだ余裕!」と、毎日メールをし合っていたので、昨日の夜にピタっとメールが来なくなった時は私もドキドキ。かなり難産だったようで「とってもカワイイ男の子だよん。詳しくはまた」と、相当疲れている様子。Mちゃん、ご苦労様!そして、オメデトウ!!

というわけで、帰りにMちゃんが大好きなトラセリアで可愛いルームシューズを購入して、プランタンの地下で『R-Heart』の「ロイヤルハート」という小さいチョコレートケーキもお土産に購入。一個食べてみましたが、フォンダンショコラ風なシットリ感で、Mちゃんも気に入ってくれそう。

写真は、いつも我が家の冷凍庫に常備されている豆腐ハンバーグ。時間がない時などは、ほんとに便利。我が家は豆腐を多めにして作るのでかなりアッサリしているのですが、満腹感は充分にあります。今回はポーチドエッグをのせて、キノコたっぷりのソースで戴きました。

☆豆腐ハンバーグ・ポーチドエッグのせ☆
ルッコラと一緒に戴きます。

☆ジャガバター☆
柔らかくなったジャガイモが熱いうちに、バター(我が家はマーガリン)と少量の生クリームと塩を加えます。ドライパセリを振りかけて。

☆ほうれん草と人参のスープ☆
ニンニクと干しシイタケで香りを出します。

先頭 表紙

かぐや姫さん。それではぜひぜひ今度作ってみてくださいね。一回食べると、お肉オンリーのハンバーグが重たく感じるようになるかも! / なみへ〜@一応”世帯主”なので(笑) ( 2004-02-29 10:09 )
つっちーさん。豆腐ハンバーグのタネを作っておくと、楽だし、ついつい、また食べたくなっちゃいます。 / なみへ〜 ( 2004-02-29 10:08 )
ムーチョ母さん。ありがとうございます!早速見ましたら、川越店が近そうです。車で行ける日に絶対行ってみます。あー早く行きたいよぉ / なみへ〜 ( 2004-02-29 10:07 )
ムーチョ母さん。小学校からの友達というだけあって、喧嘩もいっぱいして、会わない期間もあって、その分今は仲良しなんですよぉ。お皿は洋物なのですが、和食器の藍色に合うように買い揃えました。ムーチョ母さんの影響でこれからはちゃんとテーブルセッティングも考えなきゃいけないなって思うようになりました! / なみへ〜 ( 2004-02-29 10:07 )
スー・さん。私の周りはほんとに出生率が高いです。それもみんな結婚して5年ほど経っている方ばかりなので、「そろそろ・・」って思うのかなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-02-29 10:04 )
実は恥ずかしながら豆腐ハンバーグ一度も食べた事がないんです。 / かぐや姫@わが家にまたもや過剰に反応してしまいました。 ( 2004-02-28 18:23 )
豆腐ハンバーグ、、体によさそう!カロリーも低そうだし(^^ あぁ、お腹すいてきた!>< / ★つっちー★ ( 2004-02-28 00:33 )
ありましたよー。http://www.carmelwants.com をのぞいてみてくださいませ〜。お近くのお店があるかしら?? / ムーチョ母 ( 2004-02-27 22:26 )
小学校からのお友達というのが素敵☆ なみへ〜さんはお友達を大切にする方なんでしょうね♪ 豆腐ハンバーグ、美味しそう!!(そのお皿も素敵) あ、前のつっこみでのホームバザーですが、これからちょっとHPがあるか調べてみますね!! / ムーチョ母 ( 2004-02-27 22:22 )
おめでたいね〜。赤ちゃんってけっこう生まれてるよねえ?出生率あがってるんではぁ?とか思います。 おいしそうなご飯と、貰ったら嬉しそうなプレゼント。いいなぁ。 / スー・ ( 2004-02-27 18:15 )
きょこちゃんさん。いつも何をプレゼントしてよいか迷ってしまって、知識が無いだけにいつもマンネリしちゃうんですが、今回はトラセリアの店員さんとじっくり相談して決めました。ルームシューズってママ自身が買うことってあまりないから、プレゼントするといいかも!って。 / なみへ〜 ( 2004-02-27 15:20 )
えりりんさん。明日お友達のお見舞い&お祝いに行くんです。3700以上って言っていたから相当大きい男の子のようです。とっても楽しみです。豆腐ハンバーグは焼く手前の段階で丸くして一個ずつ冷凍しておきます。 / なみへ〜 ( 2004-02-27 15:07 )
くららさん。豆腐を多くしてカロリーを下げているつもりで、ポーチドエッグのせじゃ、御破算ですね(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-27 14:58 )
すてきなプレゼント、きっと喜ばれるね〜(^^) 豆腐ハンバーグ・・作ってみようかな〜。 / きょこちゃん ( 2004-02-27 12:08 )
お友達おめでとうございます。ドキドキ感が伝わってきました。豆腐ハンバーク美味しそうですね。作って冷凍しているんですか? / えりりん ( 2004-02-27 11:23 )
豆腐ハンバーグ、うちも豆腐多めが好きです〜♪ポーチドエッグと茸ソースという取り合わせは名案。ふむふむ、今夜はこれだわ、ありがとう。お友達のご出産、おめでとう。 / くらら ( 2004-02-27 01:33 )

2004-02-25 ル ヴァン ヴィヴァン


今日はちょっと気温が下がりましたが、トレンチコートやジャケットといった春らしい装いの方が多かったです。私はとにかく寒いと感じるのが嫌なので、ウールのロングコートを着ていきましたが、やっぱり少し浮いていたかしら。。
本日の花粉症レベルは、10ヘクションの内、3ヘクションくらい。朝は鼻が詰まって苦しくて目が覚めてしまいましたが、さほど酷くはならず、右の鼻だけがムズムズ、右目だけが痒い痒い、、と言った状態。

さて、本日は会社から競歩で10分程の所にある『ル ヴァン ヴィヴァン』というワインのお店で買ったチーズを戴きました。というのも、ここのお店、本日新装開店ということで、とっても広くて綺麗なワインブティックになっていて、ワイン好きの人にはたまらない感じのお店です。私はワインはあまり詳しくないので、焼酎やチーズのコーナーをジロジロと物色し、大好きな「クールドリヨン」のチーズ(小さなハート型タイプを買いました!)と、スモークチーズ、ピクルスを購入。わずか数百円の買い物なのに、新装開店記念に、、と可愛い袋を戴きました。
ここのお店は地下にワインレストランを経営しているのですが、ランチは1,000円前後で美味しいパスタなどが食べられるんです。女性に人気の「20食限定バスケットランチ」は、ピッツァやスープなど8種類ものメニューがバスケットに納まっていて、これも外せないひとつ。このお店がもうちょっと会社の近くにあったら、かなりの頻度で通うのになぁ。

◇スコーンは戴き物。レピシエのティージェリーを添えて。ピクルスの横の赤いのは、最近お気に入りの”ドライいちご”。ビタミンC補給に。

塔Xコーンのお皿:ウェッジウッド(インディア)/コースター:ウェッジウッド/チーズのお皿:丸井リビング

先頭 表紙

スー・さん。ワインは詳しくないけれど、ちょっとした専門店って、覗く価値あるみたい。面白いですよ! / なみへ〜 ( 2004-02-29 10:02 )
ほんとだ、近くにあったら、通ってみたいお店だね〜。ほぅぅぅ〜っっ♪ / スー・ ( 2004-02-27 18:16 )
あやめさん。やっぱり毎日戴くランチは1000円以下のものが種類豊富じゃないと大変です。折角なので、勤めている間は極力行動範囲を広げようと思っています! / なみへ〜 ( 2004-02-27 14:40 )
ムーチョ母さん。私もワインはどうしても悪酔いするので、得意ではありません。ワインに合うチーズやお料理が食べたくなる時、焼酎と一緒じゃ変だなぁ、とか思いながらも焼酎割を戴いちゃいます(笑) / なみへ〜@6Pチーズ苦手な人多いですね ( 2004-02-27 14:32 )
ぺるしゃさん。バスケットっていうだけで、ワクワクしちゃうでしょう?お昼休みって当然往復する時間も入るから、なるべく近場がいいんですよね。 / なみへ〜 ( 2004-02-27 14:27 )
サリーさん。素敵!一手間も二手間もかけちゃうサリーさんってすごいなぁ。やっぱりパン作りをサリーさんに習いたいです。レーズンとかナッツとか洋酒に漬け込んだものが入ったパンが大好きです。 / なみへ〜 ( 2004-02-27 14:26 )
えりりんさん。レピシエのレストラン、一度は行ってみたいなぁ。そうなの、お昼って12時から取るとどこも混んでいるので、ズラして早目か遅目にしてランチを取らないとお店にも入れなかったりするんですよね。 / なみへ〜 ( 2004-02-27 14:24 )
きょこちゃんさん。競歩だと、結構イイお店があることを最近発見しました。お昼のいい運動になるかな(笑)?カワイイ袋はハッキリ見えないのですが、左奥の白い布袋でーす。 / なみへ〜 ( 2004-02-27 14:22 )
くららさん。いちごミルク美味しそう!ミキサーで手作りしてらっしゃるんですか?私も季節のフルーツをいっぱい摂るように意識しなくっちゃ。 / なみへ〜 ( 2004-02-27 14:20 )
かぐや姫さん。今日も、サングリアでしたぁ。ワインをなんとしてでも早めに飲み干したくって。食器の傾向が分かりますか?さすがかぐや姫さん!この細長いお皿は今回初お目見えなんですよ。でも楕円は最近ハマっていて、色々揃えています。 / なみへ〜 ( 2004-02-27 14:15 )
「会社から競歩で」って笑っちゃいました。ランチ1000円で魅力的な内容ですね。やっぱり東京はランチもステキだなー。憧れちゃう。 / あやめ ( 2004-02-26 22:55 )
ワインとか飲める人になりたいな〜。そしたらチーズ選びが楽しそう☆ 小さい頃は給食のチーズが苦手だったなぁ、そう言えば。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-26 22:35 )
バスケットランチおしゃれで美味しそうですね!近い所がやはり行きやすいですよね、お昼休みの時間はあっという間に過ぎちゃうから。OL時代はランチが楽しみでした^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-26 15:30 )
またまた素敵なアペタイザーで…ドライイチゴこの時期日本で売っていますね。私はキルシュに漬けこんでパン生地に入れて焼いていましたよ。 / サリー ( 2004-02-26 11:30 )
もう少し近くに・・っていうの分ります。実はなみへ〜さんの大好きなレピシエのカフェレストランは私の会社から歩いて10分くらいのところにあるんだけど、お昼は混むので入れるかいつも微妙なんですよ・・。こないだ会議でお昼をずらして取れたときに行って来たんだけど、またメニューが変わってて良くなってました。だけど時間がずれないと行きづらいんですよね。 / えりりん ( 2004-02-26 09:53 )
会社からもっと近かったら・・・って10分じゃないの?と思ったら、競歩でだったんですね。笑。それは疲れそう。。。わたしも歩くのがのろくて、年配のご夫婦に追い越されちゃうくらいの亀です。。 かわいい袋ってどんなのかな?  ワインレストランでランチしたらまた教えてくださ〜い(^^) / きょこちゃん ( 2004-02-26 09:25 )
いつもながら美味しそうなランチのお話、うらやましいわ〜。こちらではやっといちごがスーパーマーケットに並び始めました。イチゴミルクしてます♪ / くらら ( 2004-02-26 09:01 )
今日のお飲み物はなんでしょう?うふふ。なみへ〜さんの趣味がわかってきました〜〜。ハートと楕円というかそのなが〜いお皿お好きじゃないですかぁ?? / かぐや姫 ( 2004-02-25 21:48 )

2004-02-24 ★麻布 ピラミッド ミルフィユ★


今日はまたまた寒い一日になってしまいましたね。しかも相変わらず風は強く、、、私には花粉が飛んでいるのが見えます。・・・見えるような気が致します(笑)。オフィスに着くと、鼻は詰まるし、目は痒くなるし、仕事どころではないかも!と心配しましたが、時間が経つと落ち着きました。会社にも鼻洗浄液を持って行こうかな。鼻炎を放っておくとアレルギー喘息になってしまうので、私にとってはドキドキの時季なのです。

さて、今日はとってもお気に入りのお菓子をご紹介。
同じチームの先輩は、とってもグルメな方で色々なレストランやスウィーツをご存知なので、私の知らないお菓子をよく持って来てくださいます。その中で最近私のお気に入りに加えたのが『麻布 ラ・ピラミッド』の「ミルフィユ」です。先輩曰く「結構有名」なお菓子らしいのでご存知の方も多いと思いますが、小さいながらも層になっている部分がシットリした味わいで、まわりのパイやアーモンドのサクサク感は絶妙なのです。着色料を一切使っていない、チョコと抹茶とオレンジの3種類があって、”小さくて色々な味を楽しめる”所も見逃せません。

あまりの美味しさに、次の日にその感動を先輩にお伝えしたら、またまた戴いちゃいました。ミルフィユではないものですが、同じ大きさでナッツが入っている小さなケーキ。

関西の知人や友人への贈り物にいつも頭を悩ませていますが、『WEST』の「ダークフルーツケーキ」に並ぶ、ぜひ贈りたいお菓子が見つかって嬉しいです。

まだ召し上がったことのない方は、一個ずつから買えますので、ぜひ試してみてくださいね!

『麻布 ラ・ピラミッド』
広尾本店・麻布十番店・プランタン銀座・日本橋高島屋・東急町田店・東武宇都宮店・福屋広島駅前店・ナイスウイング(羽田空港内)

◇写真左:先輩から戴いた『DEAN&DELUCA』のお菓子と、『ラ・ピラミッド』のミルフィユ(チョコ)梼M:ジノリ(イタリアンフルーツ)
 写真右:さらに先輩から戴いた『ラ・ミラミッド』のミルフィユ(抹茶)とナッツの入ったケーキ 灯~型皿:山中塗

先頭 表紙

ぺるしゃさん。私も抹茶のお菓子って必ず目が行きます!和菓子だけじゃなくって、洋菓子にも最近取り入れられて、試してみたいお菓子が盛りだくさん!このケーキはとっても小さいので、しっかり味ですが、濃厚とまではいきません。紅茶にとても合うと思います。 / なみへ〜 ( 2004-02-27 14:06 )
もえっちさん。花粉、見えますよぉ(笑)。サササって避けちゃったりして、相当テクニック要るんですよ。右の鼻に150花粉、左の鼻に78花粉、入ったぁ〜、やられたぁ〜、、とか、結構楽しんでたりして。 / なみへ〜 ( 2004-02-27 14:00 )
ムーチョ母さん。偉いなぁ、ちゃんと我慢できるって素晴らしい!私は誘惑に負けるっていうより、誘惑される前に挑む!って感じです。甘い物、ウェルカム過ぎ(笑) / なみへ〜@花粉症は辛いですぅ ( 2004-02-27 13:57 )
くららさん。すごく細かい作業しているなぁって思うほど、層になっている部分や周りのアーモンド部分がそれぞれに美味しいんです。こういう丁寧な仕事(笑)しているって分かるお菓子って感動しちゃいます。 / なみへ〜 ( 2004-02-27 13:52 )
えりりんさん。プランタンっていつも目新しいお菓子が見つかって、地下をグルグル歩くだけでも楽しいです。羽田も珍しいお菓子が多いですよね。 / なみへ〜 ( 2004-02-27 13:39 )
のんちゃんさん。抹茶味が一番好きでした。気に入って頂けると嬉しいな。贈り物にも最適です! / なみへ〜 ( 2004-02-27 13:35 )
つっちーさん。手の平にチョコんとのる大きさなので、一つくらいは大丈夫!(とか言っちゃったりして(笑)) / なみへ〜 ( 2004-02-27 13:32 )
きょこちゃんさん。オレンジは食べてないんですぅ。。チョコと抹茶のものしか戴かなかったので。先輩は色んなお菓子をくれるので、ドンドン肥えます(笑)。 / なみへ〜 ( 2004-02-27 13:21 )
かぐや姫さん。さらに一つ。えー!あのチーズケーキがカットされていましたか?やったぁ、今度絶対チェックしますね。教えてくださってありがとうございます。 / なみへ〜 ( 2004-02-27 13:18 )
かぐや姫さん。そうなのぉ(涙)。なので、関西のお友達への贈り物に最適だなって思ったんです。もしかしてお取り寄せとかできるかも!??? / なみへ〜 ( 2004-02-27 13:15 )
抹茶もの好き!抹茶のミルフィユが気になります^^こちらのケーキは味は濃厚なのですか? / ぺるしゃ ( 2004-02-26 15:56 )
花粉、見えますか〜?(^o^)いっぱい飛んでる時期は、外の手すりの汚れが、心なし通常より白いので、花粉かな〜?と。 / もえっち ( 2004-02-25 15:37 )
食べたーい・・・けど、冬になって増量中だからな〜。・・と言いながらスッゴイ食べてるけど・・。(笑) 花粉症の夫も今朝「そろそろ来たかも・・」とぼやいておりましたよ。 / ムーチョ母 ( 2004-02-25 10:39 )
こんなステキなお菓子、随分長い間見ていなかったです。勿論、食べてもいないけど、、、あぁぁぁ、美味しそう、画面に手が伸びる。 / くらら ( 2004-02-25 03:19 )
私も早速試してみたいです。プランタン辺りが行きやすそうですね・・。それか羽田かなぁ / えりりん ( 2004-02-24 23:17 )
抹茶のミルフィユ、興味深々です。明日にでも買いに行ってそうな私♪ / のんちゃん ( 2004-02-24 23:06 )
食べたい、食べたい!でもダイエット中だしなぁ〜。あ、でもひとつ位なら・・・。 / ★つっちー★ ( 2004-02-24 22:57 )
ミルフィーユ、最近食べていないなぁ〜。オレンジなんて、どんなかな〜。1番近いのは、プランタンかな? でも、羽田かも(^^) ケーキ食べたいなぁ〜。ほんとに。なみへ〜さん、いいなぁ〜、3個! / きょこちゃん ( 2004-02-24 22:35 )
もう一つ。アンリのチーズケーキ。カットしたのが売ってましたよ〜〜!!多分同じ物だと思うんですが。新製品って書いてたような?? / かぐや姫 ( 2004-02-24 22:22 )
ふぇ〜ん。(ioi)関西には売ってないんですねぇ。。。。そう思うとますます食べたひ・・・。 / かぐや姫 ( 2004-02-24 22:20 )

2004-02-23 マグロのひらひらステーキ(もどき)


今日は暖かい一日になると昨日のニュースで言っていたのに、帰りは冷たく強い風を多方向から受けて、薄手のコートで出掛けたことを少し後悔。しばらくは三寒四温の時季が続くのかしら。ちなみにお昼時はとても暖かく、他のチームの方にランチに誘われたので外に出ましたが、鼻がつまって、目が痒くなってしまいました!家に帰って思いっきり洗浄しました。うー、明日からマスクだぁ(涙)

写真は鍋焼きうどん。風がビュービューと吹く日は、フーフー言いながら食べる物が一番ですね。他のおかずは冷蔵庫にあるものを片っ端から使って。見た目は”普通”なのですが、意外に好評だったのが、先日買ったマグロのお刺身を使った”マグロのひらひらステーキもどき”。既に薄く切れていたお刺身を使って、サイコロステーキ風に味付けをしたので、サイコロステーキではなくひらひらステーキもどきなのです。と〜っても簡単なので、マグロのお刺身が残った時は(できれば今度は厚みのあるお刺身)、またこれを作ろうと思います。

☆マグロのひらひらステーキもどき☆
塩・胡椒したマグロをサっと炒めて取り出します。同じフライパンでニンニクと唐辛子を炒め、香りが出たら、シメジや人参やアスパラなどのお野菜(タケノコの水煮の残りも入れました!)を加えて炒めます。味付けは塩・胡椒と鍋肌に醤油少々。マグロを戻して、白ワインを少し振ってお終い。レモンや万能ネギをかけて戴いても美味しいと思います。

☆ニラ玉☆
残り物のお野菜で卵とじ。ニラ・ピーマン・赤ピーマン・人参を使って、オイスターと醤油で仕上げます。

☆鍋焼きうどん☆
下仁田ネギをこれでもか!というくらい入れて煮込みました。今回のお出汁は、昆布・かつおの荒削り・煮干・干しシイタケを水に長くつけてから作ったので、薄味なのに、シッカリとイイ味のおつゆになりました。お出汁だけは手を抜くことができませんね。
デパ地下でタイムセールだった天ぷらセット(人参とごぼうのかき揚げ・エビ・マイタケなど)を戴く時にのせて。

他、お赤飯、タラの塩辛・チーズ&レーズン、サングリア(ワインをオレンジで割って)。

先頭 表紙

スー・さん。食べ物ばかりじゃなく、いろんなことにバランスよく投資したいですね。もっと自己啓発とかして、自分磨きに勤しみたいなぁ。うふ。 / なみへ〜 ( 2004-02-29 10:02 )
反省しないで〜もっと美味しいものをいっぱい作って見せてくださいね〜っっ♪うちは貧乏・・うふ。 / スー・ ( 2004-02-27 18:17 )
ムーチョ母さん。ホームバザーって雑貨屋さん、すごく興味があります!どこにあるんだろう?行きたいな、行きたいな。お手頃な物から、一生物だ!と思う値段まで色々手を出していますが(笑)、どれも愛着が湧いて、やっぱり食器って大好きです。 / なみへ〜 ( 2004-02-27 13:12 )
スゴイ。お出しをちゃんととってる。(なみへ〜さんなら当然か・・。(笑)) そうですよね、おうどんのお出しは大事ですよね、うんうん。マグロ、私もやってみまーす♪ (最近お料理関係がなみへ〜さんの影響大。食器にも目が行くようになりました。この近くにホームバザーという雑貨屋さんがあるのですが、ご存じないですよね?有名な器・・というより、手頃なお値段の和食器が充実なんです。昨日久々に行っちゃいました。そしたらいつものように女の人がたくさん食器を見てましたよ〜。) / ムーチョ母 ( 2004-02-25 10:43 )
シナモンさん。出汁ってその日その日で味が違うから難しいですよね。お味噌汁も毎回違う味。私はもったいない!(と母に言われました)と思うくらい、昆布や煮干を入れて、じ〜っくり弱火で取る方法なので、どちらかと言うと濃い感じです。 / なみへ〜 ( 2004-02-24 21:46 )
かぐや姫さん。簡単簡単、ぜひ作ってみてくださいね。ワインはあまり飲めないので、フルーツ割(笑)。ほんと、主菜が多すぎますね、もっと体にイイおかず作りを目指しますっ! / なみへ〜 ( 2004-02-24 21:43 )
えみりさん。色々お野菜を入れられるので、一品でも充分ですよね(って、我が家は食べ過ぎっ!) / なみへ〜 ( 2004-02-24 21:41 )
ショコパパさん。簡略化のサングリアなんです。ほんとはフルーツをワインに漬けておくのですよね。今回はオレンジジュースで割って、レモンをちょびっと、、って感じで作りました。ワインだけだと悪酔いしちゃうので。ミモザも自分で作ってみようっと! / なみへ〜@目を開けて寝ちゃってます? ( 2004-02-24 21:40 )
ぺるしゃさん。またまた寒い日に戻ってしまったので、鍋焼きはまだイケますね。 / なみへ〜 ( 2004-02-24 21:39 )
きょこちゃんさん。そうなの、私もお刺身の残りの使い道に悩みます。角煮にした時はなんだか生臭かったし、串焼きにしたら「やっぱり鶏肉の方が美味しい」と不評だったし、、ぜひ作ってみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-02-24 21:38 )
スー・さん。確かにエンゲル係数は高いと思います!しかもこの日はカロリーも高めですね。いやいや、反省いたします・・・ / なみへ〜 ( 2004-02-24 21:36 )
くららさん。いえいえ、出汁の使い分けがまだ全然出来ていません。昆布もかつお節もいい素材をいっぱい持っているのですが、どういう組みあわせだと、どんなお料理に合うか、など、分からないことがたくさん。 / なみへ〜 ( 2004-02-24 21:35 )
鍋焼きうどんいいですねー!お出汁をしっかりとるなんてえらいっ!普段はせいぜい無添加が売りのお出汁くらいしか使いません・・ここぞというときにはきちんとするんだけど、どうも自分でとると薄いんですよね〜・・ / シナモン ( 2004-02-24 20:43 )
マグロは思いもつかないメニューでした。でもこれなら簡単そうなので私でもできるかもぉ??お食事の時にお酒をたしなむの大人みたいでおしゃれ〜〜。しかも氷がはいってる〜〜〜!!温かいなべ焼きに冷たいサングリア。 / かぐや姫@いつもながら主食が一杯ですね〜〜。 ( 2004-02-24 20:16 )
鍋焼きうどん!最近食べてないなぁ。本格的に暖かくなるまえに、食べとかなきゃですねぇ。 / えみり ( 2004-02-24 19:53 )
えりりんさん。週末から暖かい日が続いたので、ついつい油断しちゃいました。寒かったですよね。ステーキ!っていうほどの厚みはありませんが(笑)、簡単で美味しかったです。 / なみへ〜 ( 2004-02-24 12:45 )
むむっ!サングリアって赤ワインをオレンジですか?やってみよぉぅ.ミモザ(シャンパン,またはスパークリングワイン+オレンジジュース)もおいしいよ. / ショコパパ/今日は起きてる ( 2004-02-24 12:31 )
わー鍋焼うどんだ、大好きです!体がポカポカ温まりますよね。マグロのステーキも美味しそう〜^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-24 11:51 )
あ〜、美味しそう。ほんとにお腹がぐうって鳴った。。お刺身は滅多に食べないの。残ったとき、使い道がわからなくて。スーパーで夜、半額になってると買いたくなることしばしば。 半額でGETしたら作ってみよ〜。お肉よりヘルシーだものね。 / きょこちゃん ( 2004-02-24 11:00 )
毎回思うけどすっごく美味しそうなものが、いっぱい並んでいて、メインが何品もあるといったかんじ!エンゲル係数たかいわぁ〜。(文字はあっているだろうか?)うどんに赤飯にてんぷらに・・・・マグロにぃ。。。。ニラタマ!うちの2食分は越えてるかもしれん。すてき〜。 / スー・ ( 2004-02-24 03:59 )
なみへ〜さんてやっぱりすごい、お出汁まで凝ってるんだわ!かき揚の鍋焼きうどんっていいですね。マグロのステーキはすごいアイデア、美味しそうだから是非とも真似させていただきます〜。 / くらら ( 2004-02-24 01:03 )
日中、暖かいかなぁ・・って思っていたら帰りすごく寒くって、今日は鍋焼きうどん日和ですね(笑)マグロのステーキ美味しそう♪マグロ大好き / えりりん ( 2004-02-23 23:58 )
あやめさん。失礼いたしました、赤飯は母の手作りです。(小分けで冷凍)私の実家は『麺類はおかず』派なので、絶対ご飯物を一緒に食べるんです。炭水化物だらけなんですけどね(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-23 22:55 )
鍋焼きうどん!大好きです。卵を落としておくのが特に好き。でも卵が汁に混ざっちゃうのは嫌なので最後まで食べないのですが(笑)お赤飯も作ったの?とってもおいしそうで夕飯後だけど食べたい気分(ゴクッ) / あやめ ( 2004-02-23 22:40 )

2004-02-21 カジュアルイタリアン〜なみぽると〜


今日は朝方晴れ間が見えたので、急いでお布団を干しましたが、ほとんど曇りの一日でした。霧のような靄のようなハッキリしない空気が重苦しい感じでしたが、昨日同様、気温は暖かかったですね。

今日の晩御飯は、上司が休暇で行ったアメリカ土産の赤ワインを飲むことに決定。ワインにとても詳しい上司はあらゆる種類のワインをダースで買って自宅のワインセラーで寝かせて価値が出る頃にゆ〜っくりと堪能するのが趣味だそうです。『Jordan 1999 Cabernet Sauvignon Sonoma County(ジョーダン カベルネ ソーヴィニヨン ソノマ カウンティー)』という赤ワインで、「1998年や2000年は不作だったけど、1999年は美味しいんですよ」と上司。寝かさず、すぐに飲んで大丈夫ということだったので、早速戴きました。一部下に、このような素敵なお土産を下さりありがとうございす!!!

というわけで、メニューは洋風にしてみました。同チームの先輩に勧められたイタリアンのレシピ(シェフの片岡さんや落合さんのレシピが載っています)を参考に作りました。バターや生クリームが少し多いなぁと思うレシピがいくつかあったので、バターはマーガリンに、生クリームは牛乳を半分加え、隠し味にはお醤油を入れてみたり、、と、かなり自分好みに変えてしまいましが、美味しくできてヨカッタです。

☆イタリアンリゾット☆
タケノコ、ほうれん草、アスパラ、ブロッコリーなどのお野菜をじっくり煮込み、最後に枝豆(レシピはグリーンピースでした)やそら豆を飾りました。

☆鯛のカルパッチョ☆
フレンチドレッシングを作り、粒マスタードとレモン汁を加えたものを鯛に絡めて、冷やします。

☆豆のサラダ☆
レシピは白いんげん豆でしたが、家にあるお豆(ひよこ豆など)を使って、蒸した鶏肉やキュウリ、たまねぎ、などたくさんの野菜とマヨネーズ&フレンチドレッシングを混ぜたもので作ります。

☆豚ローストのキノコクリームソース☆
レシピは豚の塊でしたが、そういうものは我が家にはないので、ちょっと厚めのヒレ肉を使い、ただ焼くだけとなっていたのですが、塊ではない分味気ないかもしれないと思い、たっぷりのニンニクで焼きました。ソースは、玉葱をじ〜っくり炒めて、生クリーム(半分以上牛乳にしました)と炒めたシメジを加え、塩胡椒・レモン汁で味を調えるだけなのですが、これがとっても美味しいソースでした。

他、冷やしトマト、チーズ&レーズンクラッカーです。

梼謔闔M:ジノリ/リゾット皿:AfternoonTea/豚のキノコソースの皿:古伊万里/豆サラダの漆器:春慶塗/冷やしトマトの皿:ウェッジウッド/カルパッチョの魚皿:ロイヤルコペンハーゲンモダン/チーズ皿:GLASAX

先頭 表紙

かぐや姫さん。笑・笑・笑。いいんですよぉ、サラ〜っと読み流して戴いてOKなんです。次回は居酒屋なみ八を予定しております(冗談です) / なみへ〜 ( 2004-02-23 22:53 )
あやめさん。いえいえ、とんでもございません。この日は休日なので頑張れたようなものです。平日はとてもとても、、、(汗)。お皿洗いなんてとんでもございませんっ!!お皿といえば・・あやめさんのアルバートさんのお皿だったら、もっともっと素敵なメニューにしないとお皿に似合わないなぁ、、とか勝手に想像させて戴きました(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-23 22:45 )
みきっちさん。お久しぶりです!とってもお疲れのようですね。こういう時は好きな物、食べられる物を食べて、元気になってくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-02-23 22:41 )
ぺるしゃさん。いえいえ、、滅多にお目にすることのないワインを戴いたので、ワインに敬意を表して(笑)頑張りました。けど、食べ終わるのはア!という間でした(涙) / なみへ〜 ( 2004-02-23 22:40 )
ショコパパさん。んもー、プロがそんな事を言ってはあきまへんっ。このようなメニューは年に一度あるかないか、、ワインのお陰なのですぅ。 / なみへ〜 ( 2004-02-23 22:38 )
↓わ〜〜〜。なみぽるとの意味に気づくのが遅れた〜〜〜〜!!!!くやし〜〜〜!! / かぐや姫@私も「なみぽると」のランチ予約しま〜す!! ( 2004-02-23 20:04 )
いつもコレだけのメニューを作れちゃうなんてすごすぎです。お仕事もしているのにえらいですよ〜。皆さんの言うとおりお店開いてください(笑)ワタシ皿洗いしますから!(笑) / あやめ ( 2004-02-23 18:52 )
お久しぶりです。なんか最近料理にちから入れてないのでメニューを参考にさせていただきます / みきっち ( 2004-02-23 18:46 )
美味しそう^^なみへ〜さんホントお料理お上手ですね。ワインもいいですね♪ / ぺるしゃ ( 2004-02-23 16:14 )
完璧にレストランと思いましたよ!お店出したら,通います!ってば! / ショコパパ ( 2004-02-23 13:31 )
シナモンさん。ワインスタンドっていうのかなぁ(私も分かりませんが・・)?実は、東急ハンズで大量に売っています(笑)。チェックしてみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-02-23 12:57 )
えりりんさん。うわぁ、、そこまで言われてしまうと責任重大・・(汗)。戴いたワインが高価なものだったので、頑張ってみました! / なみへ〜 ( 2004-02-23 12:56 )
おいしそう〜♪ワインがたててあるスタンド(何ていうのかな?)素敵ですね!どちらのものですか?? / シナモン ( 2004-02-23 12:23 )
私もどこのお店かなぁ・・って思っちゃいました。読み返したら作ったってかいてあって、すごいなぁ〜私も弟子入りさせてもらいたいです。(笑) / えりりん ( 2004-02-23 11:23 )
キルシュさん。またまたまたぁ(照)でもお料理作る側の身になると、いろんなお店でお食事をして色んな味や色んなメニューを知らないと、自分の料理の腕も上がらないし、レパートリーが広がらないな、と思いますね。外食って大事です(笑)! / なみへ〜 ( 2004-02-23 06:02 )
ムーチョ母さん。予約はおまかせコースだと予約OKです。(笑:冗談ですぅ)いやいや、見掛け倒しです。洋食器は学生〜社会人に成り立ての頃が一番ハマっていたので、その食器を使ってあげないと、”タンスのこやし”になってしまうので和食器とうまく合わせて使います。 / なみへ〜 ( 2004-02-23 06:00 )
つっちーさん。食感とか普通のご飯とは違いますから、好き嫌いはありますよ、きっと。でもリットって確かにお店によってぜ〜んぜん味も食感も違うんで、びっくりします。 / なみへ〜 ( 2004-02-23 05:57 )
あまりに豪華なので、レストランに行ったのかと思っちゃいましたよ〜!うんうん、絶対お店開けると思います〜☆ なみへ〜さんのお料理食べてみたいよぉぉぉ(>o<) / キルシュ ( 2004-02-22 23:04 )
『なみぽると』さんは予約が必要ですかぁ?(笑) 本当にお店開けますよー。マジデ、マジデ。 今回気付いたのですが、なみへ〜さんは洋食器にも凝ってるんですね。個人的に和食器の方が好きなので、そちらにばかり目が行ってました。ATの食器は私もスキ♪ / ムーチョ母 ( 2004-02-22 21:59 )
リゾットはどうも口に合わなくて(^^;; きっと美味しいの食べたことないからだと思うんですけど。。美味しいリゾット食べてみたいなぁ(^^ / ★つっちー★ ( 2004-02-22 21:56 )
ぽちさん。ご報告ありがとうございます!オズボーンは大好きです。私もティーカップもっています!シンプルだからどんな物にも合いそうですよね。あまりに綺麗で使うのがもったいないですよね / なみへ〜 ( 2004-02-22 21:09 )
スー・さん。いやぁ、この日はワインのレベルに合わせて、精一杯背伸びさせて頂きましたぁ(汗)。普段は和食定食って感じですぅ。 / なみへ〜 ( 2004-02-22 21:08 )
かぐや姫さん。毎日は行きません。お刺身とかを食べたい時はそれを買い足す、、という感じですが、野菜もたっぷり買い込んでますし、お肉はほとんど冷凍しているんですよ。 / なみへ〜@ん〜?基本は一人暮らしですよぉ ( 2004-02-22 21:07 )
きょこちゃんさん。意外にリゾットは簡単にできました。お米を炒めてコンソメスープを加えてずっと混ぜてる・・って感じですよ。私もまだまだアレンジが効きません。 / なみへ〜 ( 2004-02-22 21:05 )
柄はですね・・・調べたところオズボーンて言う物ですね。かわいいけどシンプルな感じです。結婚祝いに頂いたみたいなんだけど出し惜しみしていて忘れてたんですね。 / ぽち@一体何年間・・・ ( 2004-02-22 18:49 )
もお〜次元が違いすぎる豪華さ・・・・。美味しそうでうらやましぃよぅ〜。おしゃれだし。。。ほんとすてき♪ / スー・ ( 2004-02-22 18:18 )
なみへ〜さんは毎日お買い物に行かれてるんでしょうか??食材が豊富でおいしそう♪ふむふむ。やはり枝豆さんと二人暮らしなのですね〜〜。 / かぐや姫 ( 2004-02-22 17:44 )
ううっ、すごいこだわりのテーブル♪ リゾット、私なんて、カゴメリゾットの素だし^_^;  私はレシピをアレンジできないので、いつも同じ物食べてます。。 / きょこちゃん ( 2004-02-22 17:34 )
サリーさん。今回はちょっと贅沢な食卓になりました。折角の戴いたワインだったので・・・。魚のお皿、かわいいですよね。大きさもいろいろあるんですよ! / なみへ〜 ( 2004-02-22 16:45 )
くららさん。気付けば丸いお皿ばっかり集めていたので、最近魚の形とか角皿とか変形皿を意識して加えるようにしています。そうそう、2人だと作る量が少なくってお料理が難しい時がありますね。 / なみへ〜 ( 2004-02-22 16:44 )
ぽちさん。私も電子レンジ対応のお皿とかカジュアルなお皿の方が扱いも楽なので(洗う時にヒヤヒヤしませんし)、良く使っています。ウェッジウッドのセットはどんな柄でしたか? / なみへ〜 ( 2004-02-22 16:43 )
わー。またまた豪華な週末を過ごしてますね。あぁ、そして私のお気に入りのお魚のプレーとだ!^^ / サリー ( 2004-02-22 13:10 )
いつもお料理のメニュー、バランスに感心していますが、お皿も素晴らしい!魚形のお皿、いいですねぇ〜。それに取り皿もステキだし、ナプキンリグが可愛らし過ぎる!!うちも二人だけなので、レシピはローストでも実際はフライパンでソテーする事が多いです。 / くらら ( 2004-02-22 03:36 )
今日ちょっと食器棚の整理をしていたらウェッジウッドのカップとソーサーのセットが・・・持っていることすら覚えていない私。 / ぽち@普段はヤマザキの景品マグカップ ( 2004-02-22 01:38 )

[次の10件を表示] (総目次)