himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-07 ●いちご大福●
2004-02-06 春巻きとマグロの甘酢マリネ
2004-02-06 シアワセノカタチ(*^_^*)
2004-02-05 和菓子たち(=^〜^=)
2004-02-04 花粉症対策
2004-02-03 (σ'з')σ節分
2004-02-01 生タラの煮付け
2004-01-31 泣き面に蜂(≧m≦)
2004-01-29 Eggs‘n Things
2004-01-28 コロッケの後の楽しみ彡☆


2004-02-07 ●いちご大福●


苺のシーズンのこの時期、必ず忘れずにお取り寄せをする「いちご大福」があります。神戸のお友達Y氏ご夫妻に紹介をしてもらって以来、毎年発送をお願いしているのは、西宮市甲子園にある『桔梗堂』さんの「いちご大福」です。こじんまりした店舗ですが、とっても品のある色々な和菓子を作っていらして、心が和みます。

まわりのお餅はとろけるほどに透き通った葛を使ったもの、餡は「赤福」を彷彿とさせる薄い色の甘さ控えめのこしあん、まるごとの苺は、フレッシュな上に、噛むとシュワシュワっとジューシーな食感が舌に伝わり、シャンパン漬けにでもしているのかしら?と思わせるものです。
和菓子、、というより、ほとんどフルーツ感覚。紹介してくれたお友達も「大福を食べてる感覚がないから、一度に4つはいけるわ」と言い切ってしまうほど。
旦那さんの転勤で兵庫に引っ越した高校時代の親友Wちゃんは偶然にもここのお店の近くで、「いちご大福」だけでなく、四季折々の和菓子を堪能しているそう。なんて、羨ましい生活。兵庫出身だったり、現在兵庫に住んでいたりする友達が多いからでしょうか、関西に住みたいという気持ちは学生の時から一度も薄れたことがありません。

先頭 表紙

え〜〜〜。私は逆に東京に住みたいですぅ。でも確かに和菓子は京都物が一番美味しいですね。それは思います。ふふふ。このイチゴ大福買いに行こうっと!!ついでになみへ〜さんが食べられない和菓子も!!←意地悪してみたりなんかして。 / かぐや姫@和菓子大好きで〜す。ただしさかまんじゅうを除く。 ( 2004-02-11 13:08 )
ムーチョ母さん。ムーチョ母さんは和菓子のどの辺が苦手なのかなぁ?このいちご大福はほんとフルーツなんですよ!餅や餡の割合がものすごく少なくって、苺にちょっと餡を絡めてるって感じなんです。(春雨はまさに母が作っていたレシピですね。とろみをつけるまでの工程が面倒でついつい簡単レシピにしちゃいます) / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:38 )
えりりんさん。売ってなかったのですか?う〜ん、残念。ぜひリベンジしてくださいね。折角のいちごの季節ですし。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:36 )
くららさん。そうですよね、関西って洋菓子・和菓子、ほんと丁寧な作りの美味しいお菓子が多いですよね。”京都の彼と・・・”、イイ響きです(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-09 20:36 )
大福が苦手な私はもちろんいちご大福も未経験。今度挑戦してみようかな?(笑) (↓の春巻きの件ですが、私は至ってノーマルですよー。たけのこ・にんじん・しいたけ・鶏肉にコンソメとかで味付けをしてとろみをつけて・・・って感じです。春巻き食べたくなってきた。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-02-09 20:07 )
昨日ちょっといちご大福を探したけど、たまたまだと思うけど売ってなかった(笑)美味しそう♪いちごが大きいし・・。 / えりりん ( 2004-02-09 10:51 )
なみへ〜さん、関西圏は多種多様な和洋菓子の宝庫で、甘いもの好きの私は実家に帰る度にわくわくしてます。その桔梗堂さんには行った事がありませんが、大学はその近くでした。「京はやしや」へは京都の彼と、、、 / くらら ( 2004-02-09 03:30 )

2004-02-06 春巻きとマグロの甘酢マリネ


今日は気温がグっと下がりました。朝目覚めた時いつもの寒さとは格段に違った肌寒さを感じたので、たくさん着込んで出発して正解でした。電車の中でもずっと足元が寒くてお天気はイイのに気温が低いのは辛いですね。

さて、今日は食べたい物が色々と浮かんできてメニューを絞るのにとても大変でした。通勤電車の中で思いつくメニューを一から検討し直して消去していくのは中々楽しいもので(笑)、アっという間に会社に着いてしまい、結局アレやコレや、、と作りすぎたようです。明日も残り物を食べなくっちゃ。

☆春巻き☆
具財をどれにするか、とっても悩んだのですが、今日はサッパリ目にニラ、ハム、もやし、春雨、ピーマン、青ネギにしてみました。

☆揚げマグロの甘酢マリネ☆
以前柵で買ったマグロの残りが冷凍庫の隅っこで寂しそうにしていたので、それを使いました。ニンニク、生姜、砂糖、醤油、黒酢、鶏がらスープを煮詰めた汁に片栗粉で揚げたマグロを絡めて、たっぷりの万能ネギで戴きます。ものすごく食欲が出て困りました。

☆焼厚揚げのネギ醤油がけ☆
ハート型のかわいい厚揚げを見つけました!(詳細は同日の日記↓で)
トースターで焼いて、白菜キムチ・ちりめんじゃこ・万能ネギ・刻み海苔・ネギ醤油で戴きました。

☆新じゃがの肉じゃが☆
美味しそうな新じゃがが手に入りましたので、王道過ぎますが肉じゃが(豚小間切れ・人参・白ネギ・しらたき・スナップえんどう)を作りました。前日に作って煮含めましたが、皮をそのままにしたため煮崩れもせず、味付けはシッカリ、味わいはサッパリに仕上がって満足です。歯ごたえ充分のスナップえんどうを彩りに添えました。

☆水菜のサラダ☆
焼いた揚げと温泉卵をのせて、ゴマ油の効かせた醤油ドレッシング(サラダ油、ゴマ油、醤油、胡麻、酢・砂糖を煮詰めたもの)で戴きました。

☆ホタルイカの甘辛煮☆
先日購入したボイルのホタルイカを醤油・酒・砂糖で煮詰めました。七味で味をしめます。

★シャンパン:ルネ・ジャルダン ドゥミ・セック★
お安かったのでちょっとした記念にイイかなぁ、と思って購入しました。フルーティでやや甘口なので飲みやすかったです。

他、タラの塩辛、枝豆、マグロのお刺身、、などです。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。ムーチョ母さんの春巻きはどんな具財をよく使いますか?この日はサッパリ味にしたかったので、ハムは豆もやしなどを使いました。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:41 )
ストロベリーフラワーさん。いえいえ、、この日はちょっと気合を入れたい日だったので大げさなテーブルになってしまいました。私も栗原さんのレシピ本3冊も持ってます!(全然活かされていない・・・) / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:40 )
えりりんさん。(前日のつっこみ返しができなくてすみません!)私も作れずに断念するメニューは数知れず・・時間がある日は一品だけでも面倒臭がらずにチャレンジしたいものです。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:39 )
きょこちゃんさん。この日はとにかく食べたい物がたくさん浮かんでしまって(笑)。大食いでしょう?お恥ずかしいです。私も浮かばない日は全然浮かびません。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:37 )
かぐや姫さん。2/4のつっこみの回答です。甜茶を入れたカップはmade in GermanyのJENAER GLASです。デパートとか、AfternoonTeaとかでも、このメーカーのグラスをよく見かけます。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:36 )
かぐや姫さん。(前日のつっこみ返しができなくてすみませんっ!)ちょっとした記念です、ホントに(照)。うふふ。厚揚げのお味はフツーに美味しかったです(笑)。関西にも売っていればぜひ試していただきたいです。お店のHPは同日の↓日記に書いてまーす。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:33 )
ぽちさん。この日は家に着いたのが19:45でしたので食べ始めたのは1時間後でした。お腹空きましたぁ(泣) / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:31 )
くららさん。たまに、フト春巻きが食べたくなりますね。出来合いの春巻きはフニャァっとしてい美味しくないので、面倒臭くても頑張って作ってしまうのです。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:30 )
春巻きなだの中身って何でもOKなだけに迷いますよね。ハムっていうのも美味しそうだわ〜♪ それにしてもすごいご馳走だわーーー。お邪魔したい・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-08 12:38 )
すごい・・・特別に気合いを入れて作ってもそこまで出来ませんわ・・・レパートリー少なすぎですから・・・トホホ。栗原はるみさんの「すてきレシピ」見直そうっと・・・汗。 / ストロベリーフラワー ( 2004-02-07 22:05 )
わぁ〜美味しそう。それにさすがです。私は食べたいものが浮かんでも、作れないなぁ・・と却下され結局メニュー決まらずなんて事が多いです(笑) / えりりん ( 2004-02-07 12:23 )
おおごちそう!ですね〜。すごい〜。私のお正月よりすごいごちそう。通勤電車のなかのインスピレーション、分けてほしいです。私なんて、スーパー歩いてても決まらない・・・ / きょこちゃん ( 2004-02-07 10:51 )
ちょっとした記念??きゃ〜〜。なんかの記念日だったのですね。う〜〜む。。。謎が膨らむなみへ〜さんの生活。。。。枝豆食べてる方はどなたなんだろうとかぁ・・・。それにしても、厚揚げ可愛いですね〜〜。こっちにも売ってるのかなぁ??お味はどうでしたか?? / かぐや姫 ( 2004-02-07 10:47 )
ちなみに何時に帰宅されるのでしょう・・・か。尊敬しちゃいます。 / ぽち ( 2004-02-07 08:09 )
なみへ〜さん、美味しそう。こんなゴージャスな晩御飯メニューをお疲れの中、作ってしまうなんて、、尊敬です。あぁ、春巻き食べたい!うちにお嫁に来て〜〜♪ / くらら ( 2004-02-07 05:33 )

2004-02-06 シアワセノカタチ(*^_^*)


今日の晩御飯で使った厚揚げがとっても可愛い形だったので、ココでご紹介します!ご存知の方もいらっしゃると思いますが、まだ見たことがないわ、という方々へ、折角のバレンタインの時期ですし(笑)、機会があればぜひお試しくださいませ。(決してこの会社の”回し者”ではございません)

『シアワセノカタチ』三和豆友食品

ハート型の厚揚げが4個入っていて、ネーミングからしても四葉のクローバーを思わせる商品なんだろう、、と察します。パッケージには調理例が書いてあり、この商品への意気込みを感じます。
去年の秋に登場したばかりのこの厚揚げは、組替え遺伝子大豆は使っておらず、お味はとってもシンプルで色々な調理方法に合うと思います。(要は大豆の香りがプンプン漂うようなお揚げではございません、という感じです)

◇写真はすべてのトッピングをのせた状態ですので、形がよくわかりませんので、同日の日記↑でご確認くださいね◇

追記:2004.2.9 「シアワセノカタチの幸せなショクシカタ」
試しにこの会社のHPにメールを出してみたら、掲載されておりました!バレンタインということで期間限定の掲載だと思いますが、全く同じ写真ですが、よろしければ覗いてみてくださいませ。

先頭 表紙

2004-02-05 和菓子たち(=^〜^=)


夕方以降は、風がものすごく冷たく、強かったのでとっても辛かったです。お天気が崩れるのかしら、と思いましたが、明日は晴れのようでヨカッタヨカッタ。

今日は同じチームの先輩がお昼に新橋まで出かけられて、お土産を買ってきてくれました。新橋の「筑水」という和菓子屋さんの、いちご大福と「あづま」というおまんじゅうです。どちらもつぶあんがベースなのですが、かなり甘さ控えめのお菓子でした。ご馳走様でした。

そういえば、、今は『いちご大福』の季節ですね!
実は私が一番気に入って、毎年取り寄せているいちご大福があります。偶然にも今週末に届くよう注文したばかり。薄いお餅の皮と、サッパリしたこしあんと、フレッシュで大きな苺が、大福というよりもフルーツと思わせる風味を醸し出しています。土曜日に到着するので、とっても楽しみなのです!

会社帰りにデパートでいつもの白菜キムチとタラの塩辛を購入して、その後、バレンタインデーのコーナーで『京はやしや』の抹茶トリュフを見つけてしまったので4粒だけ買ってきました。抹茶トリュフ、ほうじ茶トリュフ、玄米茶トリュフです。とっても上品なお味でちょっと苦めの抹茶がバランスを整えてくれます。

大好きな京都では、いつも行く度に抹茶巡りをするのですが、「辻利(都路里)」も東京に進出したので、関東での希少価値も薄れたことですし、京都でしか味わえない美味しい抹茶屋さんをまた探求したいなぁ、と思う今日この頃なのでした。

先頭 表紙

そっかぁ・・今はいちご大福の季節ですよね。忘れてました。(笑)あとで見てこよう♪ / えりりん ( 2004-02-07 12:25 )
和菓子といえば、東京の「花月」のかりんとう大好きです。京都じゃなくても味わえるのですが「虎屋」でいただく抹茶美味しいですよ〜。あと、バニラアイスに「抹茶」をそのままかけて食べるのもすきです。京都でしか味わえない・・・ですか??逆に京都でしか味わっていないのでわかりません・・・。お勧めは幾つかあるんですけどね〜〜!! / かぐや姫 ( 2004-02-07 10:45 )
お盆とお茶碗が、お店で食べているみたいですね〜。(@@;) / もえっち ( 2004-02-07 01:02 )
ムーチョ母さん。逆に羨ましいです。和菓子はどんな物でもウェルカムなので困ってしまいます(涙)お酒は飲まずに済むのであれば絶対その方が体に良いのですよ。ちなみに私はお茶でもハイになれます(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-06 12:32 )
くららさん。はじめまして!私の上司が来週からカルフォルニアへ旅行に行くんですが、そちらの気候はいかがですか?学生時代は京都だったんですね、羨ましいです。私も京都に住みたいがために、京都の大学を受験しました(恥:失敗に終わりました)ぜひ機会があれば京都のオススメのお店とか教えてもらえませんか? / なみへ〜 ( 2004-02-06 12:29 )
きょこちゃんさん。あー、私も黄味餡大好きです!どこの和菓子屋さんでもこし餡と黄味あんを探しちゃう! / なみへ〜 ( 2004-02-06 12:26 )
キルシュさん。いちご大福ってタダの大福よりお得感が何倍もある気がして大好きですぅ(笑)。到着し次第、ご報告しますのでお楽しみに! / なみへ〜 ( 2004-02-06 12:25 )
ごめんなさーい。やっぱり和菓子にパッションがわかないんですぅ。(笑) お酒と和菓子が好きな人になりたいのに・・・。だって楽しみを楽しめないみたいで。(笑)えーん。 / ムーチョ母 ( 2004-02-06 08:15 )
美味しそ〜♪和菓子が無性に食べた〜い!「京はやしや」は学生時代デートの待ち合わせによく使った場所。全国販売されてるんですか。。。うぅ、懐かし過ぎる(涙) / くらら@はじめまして ( 2004-02-06 04:09 )
和菓子いいですね〜♪ 私は黄味あんとか使ったのが好きです(^.^) いちご大福は、昨年はまって、毎日のように作っては食べ、作っては食べ食べ食べ〜♪ 土曜日には見れるのかな???そのおとり寄せの一品!楽しみです。 / きょこちゃん ( 2004-02-05 23:46 )
私もいちご大福大好きですー!!そんなにおいしそうなのがあるんですか?どこのでしょう??かなーり気になりますー(>o<) / キルシュ ( 2004-02-05 23:38 )

2004-02-04 花粉症対策


お友達のMちゃんからのメールで「今日は花粉が飛んでたねぇ。鼻がムズ痒かったよぉ」と書いてありました。Mちゃんは来週が出産予定日なのですが、やはり花粉症のお薬は飲めないのかな。
私は朝から夕方遅くまでオフィスに居たせいか、今日は特に花粉症の症状も出ず、無事に過ごせたことを実感。立体マスクをして完全防備の人を最近多く見かけるようになり、私も少しずつ花粉症対策を始めています。

皆様の中で花粉症の方は、ぜひオリジナルな花粉症対策を教えてください。何事も続けることが重要なのですが、横着な私が続けられて、且つ効果絶大な花粉症対策は無いものかしらぁ?



◇写真下:甜茶&しそのジュースを毎日1杯 と ドライフルーツの”なつめ”
 写真上:甜茶を煮出すために購入した耐熱グラス。二重構造になっていて、煮出した後は蓋を受け皿にして真中の漉し器を外します。

先頭 表紙

そうそう。わが家では乾燥機を年中活用しているんですが、外で干した洗濯物が駄目なのです。乾燥機にするまでは大丈夫だったんですが、今ではたま〜に外でタオルとかを干すと、その匂い??花粉??何かに反応してしまうみたいで・・・。という事で布団も干せません。。。 / かぐや姫 ( 2004-02-07 10:40 )
ひゃ〜〜。このグラスというかポット。かわいいですぅ。どこの物なんでしょうかぁ?? / かぐや姫 ( 2004-02-07 10:38 )
ぽちさん。漢方で完治したのですか?素晴らしいです!確かに一時的なお薬より、体質改善を計った方が得策ですよね。どんな漢方なんだろう? / なみへ〜 ( 2004-02-06 09:13 )
サリーさん。そちらでアレルギーの症状が出なくってヨカッタですね。私も花粉の時期にイタリアに行ったことがありますが、全然大丈夫でした。おそるべし日本・・・。今日から意識して青魚をやお野菜を摂るようにします! / なみへ〜 ( 2004-02-06 09:12 )
もえっちさん。花粉症と無縁なんて羨ましい!!冬の間は太陽が恋しくなるほど、部屋干しですぅ / なみへ〜 ( 2004-02-06 09:09 )
シナモンさん。小型扇風機を去年TVで観ました!ほんとに効くのかなぁ?今年も流行ったら買っちゃおうかしら(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-06 09:08 )
ストロベリーフラワーさん。飲みました?甘くて美味しいので「良薬、口に苦し」とは縁遠く、不安ですが(笑)、毎日飲むといいみたいですよ。 / なみへ〜 ( 2004-02-06 09:07 )
えりりんさん。排気ガスがいっぱいの日本ですから、強い体質の方でも花粉症になっちゃったりしますよねぇ。ビタミンCもイイって聞きますね!早速摂ってみようっと。 / なみへ〜 ( 2004-02-06 09:06 )
きょこちゃんさん。花粉に強い体質、羨ましいですぅ。小さい頃からお世話になっている耳鼻科は今住んでいる場所からものすごく遠くって新しいイイ耳鼻科を探しているところです。 / なみへ〜 ( 2004-02-06 09:03 )
私もなんか最近むずむずしてます。花粉症じゃないと思ってたんですが、職場が杉林の多い地域なので・・・数年前に鼻炎を漢方薬で治しました! / ぽち ( 2004-02-05 23:49 )
私も花粉症です。でもフィリピンには花粉症ないのでこちらでアレルギーは出ません。3月の帰国が恐怖!食生活を改善するといいみたいですよ。肉は×青魚や野菜、大葉もいいしレンコンもいいみたいですよ。甜茶も飲んでましたね。後はマスクと帰宅したらすぐお風呂とか…もちろん耳鼻科もお世話になっていました… / サリー ( 2004-02-05 20:25 )
花粉症は、幸い無縁なモノで、洗濯物、外にバンバン干してま〜す。←危険行為かしら・・・ / もえっち ( 2004-02-05 18:51 )
最近は完全防備のマスクをよくみかけますねー。私は花粉症ではないのですが、去年なんかはネックレスのように首からぶら下げる扇風機(?)みたいのが大流行でしたね。花粉を寄せ付けずかなり効くそうです。首にかけるだけだし手間もかからないし!写真の耐熱グラスかわいいですね♪紅茶なんかも楽〜に飲めそう! / シナモン ( 2004-02-05 16:00 )
ワタシも花粉症なので、甜茶&しそのジュースは飲みました。今は在庫無しですけど・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-02-05 13:57 )
花粉症って大変ですよね・・私は今のところないんだけど、アレルギー体質だし、いつなってもおかしくないと言われます。あとビタミンCをとるといいって聞くにだけど・・。 / えりりん ( 2004-02-05 11:34 )
花粉症、つらいみたいですね〜。私は幸い花粉には強い?みたいで。友人は症状が出る前に病院で薬をもらって随分楽だと言ってますが・・妊婦さんにはやっぱり無理ですよね。 / きょこちゃん ( 2004-02-05 00:38 )

2004-02-03 (σ'з')σ節分


今日は晴れ間が見えたり午後は雲行きが怪しくなったりと不安定な一日でしたが、雨に降られることなく無事に帰宅しました。

今日は節分。折角なので節分らしいことをしようと、帰りにスーパーで太巻きを探したのですが、どこも売り切れ、売り切れ、売り切れ。。。まだ19時半だというのに、仕事帰りの人達に不親切なスーパーだぁ、、と思ったら4パックほど抱えていた奥様が1パックをそ〜っと戻し、、、すかさずその商品をゲットしました。フッフッフ・・・
いわゆる太〜い巻き寿司はなかったので、かなり細めのお洒落な(?)のり巻きです。きょこちゃんさんによると、今年の恵方は東北東だそうなので、方位磁石で確認して(笑)無言で1本戴き、豆まきは賃貸マンションなので共有庭園の方へ小声で「鬼はぁ外ぅぅ・・」と2,3粒ほど投げさせて頂きました。(大家さん、管理人さん、スミマセンっ)

体調も良くなったのですが、いつもの食欲に胃が付いて行かない状況なので、大好きなお豆も年齢の半分くらいをゆ〜っくり食べて、おかずは巻き寿司を1本食べた分、一口ずつしか入らなくなってしまい、明日同じメニューを食べることになりそうです。

☆イワシの梅煮☆ ※和歌山の福梅本舗の梅干を使って。
生姜で煮るよりも断然臭みが取れ、柔らかくサッパリしたお味になりました。
《作り方》
@出汁or水1cup・酒25ml・醤油大1.5・砂糖・味醂・酢すべて大1、を煮立てます。(全体の量は鰯が半分浸かるほどの量で)
Aウロコ、頭、内臓を取った鰯(15cmほどを4、5尾)を煮汁の鍋に並べて、種を取った梅干2個を適当にちぎって入れます。
B塗らした落し蓋(皮が取れないように)をしてゆっくり煮て、途中煮汁が煮詰まってきたら鰯にまわしかけ、煮汁が無くなるまで煮ます。

☆白菜のお浸し☆
茹でた白菜を酒・醤油で下味を付けておき、ゴマ油で炒めたアツアツの桜えびをかけて戴きます。
《作り方》
@軽く塩茹でした白菜(1/4のさらに1/4株くらい)の水気を切って、酒大1/2・醤油小1をからめます。
Aごま油大1を中火で熱し、桜えび大1/2ほどを炒め、アツアツを白菜にかけて戴きます。

☆ヒジキと春雨の酢の物☆
ヒジキ、春雨、人参、胡瓜、ゴマを三杯酢で。

☆ホタルイカのボイル☆
とってもお安かったホタルイカのボイルをそのまま戴きました。残りは醤油で煮付けかな?

☆野菜スープ☆ ※ぽちさんのアドバイスで野菜タップリのスープを作りました。
ジャガイモ、人参、玉葱、キャベツ、ブロッコリーを消化を良くするため、じ〜っくりコンソメで煮ました。

唐ィ箸の手前にあるのは、方位磁石です。

先頭 表紙

えりりんさん(追加訂正)。「巻いて」じゃなくって「蒔いて」が正しい漢字かな?(恥) / なみへ〜 ( 2004-02-05 00:45 )
きょこちゃんさん。頭と内臓を既に取った形で売っているかもしれませんが、鮮魚コーナーの裏に調理場があるようだったら絶対お店の人がさばいてくれると思うので「頭と内臓を取って!」って頼むとイイと思いますよ。その方が新鮮ですし。 / なみへ〜 ( 2004-02-05 00:38 )
レシピ、ありがとうございます!!(嬉) 作ってみよう。私はいつもイワシの梅煮、買ってきてました〜。ところで・・・・ウロコ、頭、内臓を取った鰯って〜のは売ってるんでしょうか? ^^; 魚、触れないんですが・・・(恥) / きょこちゃん ( 2004-02-05 00:31 )
つっちーさん。初めまして!早速つっこみありがとうございます。節分忘れちゃいましたか?私お豆が大好きなので待ち遠しかったです(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-04 23:11 )
ムーチョ母さん。私も今年初めて知りました。最近の風習、且つ関東近辺のようですよ。チュン君との豆まきはどなたが鬼の役をしたのですか? / なみへ〜 ( 2004-02-04 23:09 )
かぐや姫さん。この楕円形のお皿は有田焼です。切らずに食べるらしいので、こんな長細いお皿であわせてみました。 / なみへ〜 ( 2004-02-04 23:07 )
サリーさん。日本ならではの風習ですもんね。春雨サラダってチュルル〜って口に入って、暑い日でもたくさん食べれますよね。 / なみへ〜 ( 2004-02-04 23:05 )
シナモンさん。最近の風習なんですけど、そうなんですって。ニュースでもやっていましたよ。どうやら関東の方の風習みたい。 / なみへ〜 ( 2004-02-04 23:02 )
きょこちゃんさん。そうなんです♪ちゃんと東北東に向きましたよ!太巻きの風習、実は全然知らなかったので、きょこちゃんさんに教えてもらって、今年はイイことあるかも!レシピは色んな本からパクったものばかりなので、堂々とお教えするレベルではございませんが、載せてみました。 / なみへ〜 ( 2004-02-04 22:57 )
もえっちさん。節分の時に食べるお豆はホント美味しいですよね。大好きです。でもなぜか節分の時しか買わないので、今度からストックしちゃおうかなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-02-04 22:55 )
キルシュさん。太巻きが一瞬どこにも見当たらない時は焦りました!みなさん、手はずがイイんですねぇ。。 / なみへ〜 ( 2004-02-04 22:53 )
ぽちさんA。スープは体に優しいんですね。教えて頂いてありがとうございます。たっぷり作ったのでまた食べまーす。 / なみへ〜 ( 2004-02-04 22:51 )
ぽちさん。7-11でも売っているんですね。なーんだ、そういう手があったかぁ!そうそう、太巻きを食べることは、特に伝統的な風習ってワケじゃなさそうですね。 / なみへ〜 ( 2004-02-04 22:49 )
えりりんさん。私も部屋の中では、巻いて拾って、巻いて拾って、、一人芝居のようなことをしてました(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-04 22:48 )
はじめまして。↓の方の日記もざっと見ました。美味しそうな画像がたくさんで嬉しくなりました。(^^ 昨日節分だったっていうこと、すっかり忘れてました(^^;; / ★つっちー★ ( 2004-02-04 21:54 )
節分に太巻きとういう習慣、初耳でした。この辺ではあまり聞かないんですよー。今年はチュンの児童館で豆まきを済ませました。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-04 21:25 )
うわ〜〜。のり巻きのお皿がおしゃれだわ〜〜。ふむふむ。のり巻きもこうやって盛りつければかわいく綺麗なのね。 / かぐや姫 ( 2004-02-04 21:22 )
節分なんだ・・・忘れてました。今日も美味しそう。読んでて今晩私も春雨サラダ作りました^^ / サリー ( 2004-02-04 18:48 )
節分って太巻きを食べるの?!?!しらなかったぁぁぁぁーーーーーー!! / シナモン@無知ですみません・・ ( 2004-02-04 14:35 )
あ♪ ちゃんと東北東を向いて、ぱくっ!ってしたんですね。お寿司、手放した人がいてよかったね〜。ごはんすごく美味しそうなんですが、またまた教えてくださいm(__)m いわしの梅煮と白菜のおひたし希望。。 「なみへ〜さんのレシピブック」なんていうのがあればいいのになぁ。 / きょこちゃん ( 2004-02-04 12:45 )
煎り大豆は、さんざん食べましたが、節分に太巻きは食べなかったですわ。 / もえっち ( 2004-02-04 12:44 )
太巻き無事買えてよかったですね〜(^-^) 私も母に「無言で食べなさい!」と言われ、無言で食べました。でも方角が分からず適当なほうを向いてしまいました・・・(^^; / キルシュ ( 2004-02-03 23:29 )
あっ!スープ作ったんですね。体調が悪いときや熱の出たときはミネラルたっぷりの野菜スープが身体に負担をかけなくて良いそうですよ。 / ぽち ( 2004-02-03 23:28 )
さっき7−11で買ってきて食べました。初めての経験です。母が大阪なんですが全然知らないと言ってました。そりゃそうです、母が関東へ来てもう30数年、これはまだ新しい風習なんですもんね。 / ぽち ( 2004-02-03 23:26 )
私もさっき豆まきしました。やっぱり外は迷惑にならないところに少し、部屋も汚れないように少しまきました。こんな感じでも大丈夫かなぁ?? / えりりん ( 2004-02-03 22:47 )
あやめさん。わぁ、すごい。やっぱり予約するものなのですねぇ。来年はそうしようっと。イワシの頭と柊と豆ガラって鬼が苦手なものなんですね。関東で生まれた風習らしいのですが、両親が関西なので実は良く知らないんですぅ。鰯をメニューに加えたのは偶然でした(恥) / なみへ〜 ( 2004-02-03 22:22 )
私は昨年太巻きを買えずにいたので、今年はしっかり予約しましたぁ〜!(笑)鰯は蒲焼風にするつもりで生協で注文していたのに届くのは明日だった。。。玄関にはひいらぎとまめガラを飾りまして、しっかり?節分ですっ(笑)あ、肝心なまめがなかったのでした。。。 / あやめ ( 2004-02-03 22:05 )

2004-02-01 生タラの煮付け


というわけで、まだ体は本調子ではないものの、先週中に買い込んだ食材が冷蔵庫で出番を待っているのがとても気になってしまい、体をくの字に曲げながらもご飯を作ってみました。不思議なことに、出来上がったおかずの匂いに弱った胃も元気な時を思い出したのか急に食欲が湧き、数口ずつではありますが美味しく戴くことができ、吐き気は完全に治りました。これが食事療法っていうものかしら・・・!?

☆生タラの煮付け(左、楕円形のお皿)☆ ※今回はお安かった銀ダラを使いましたが、銀ダラってタラの仲間じゃないんですよね。
ささがきゴボウ、ネギ、生姜、出汁でじっくり煮込みました。

☆マーボー白菜☆
白菜、ひき肉、豆腐、えのき、ネギなど。マーボーって冷蔵庫に余っているどのお野菜でも作れるのではないかしら、と思えるほど万能な調理方法ですね。

☆納豆のお楽しみ袋☆
納豆、ひじき、チーズ、醤油、辛子を混ぜたものを揚げに詰めて焼くだけ!まろやかな優しい味のおつまみです。

☆キャベツの酢の物☆ 
これは、母が良く作ってくれたものです。急に食べたくなるものですね。キャベツ、チクワ(さつま揚げとかもOK)、ワカメ、もやしなどを和えるだけ!三杯酢も少々の出汁でのばして優しい味にします。最後にゴマをたっぷりかけるとグー!

他、枝豆でした。

♯皆様、つっこみのお返事が出来なくてすみません!♯

先頭 表紙

かぐや姫さん。きっと同じ醤油差しですよ!(何を根拠に??(笑))枝豆は我が家は必須アイテムですよぉ / なみへ〜 ( 2004-02-04 23:12 )
きゃ〜〜。お醤油さしがわが家とお揃いに見える〜。うれしいわん。枝豆がここでも出てますね。 / かぐや姫 ( 2004-02-04 21:23 )
キルシュさん。またまたご心配をおかけいたしました。銀ダラってカサゴ目の海魚らしくって、タラ類とは縁遠い魚なんですって。切り身がタラに似てるし親しみ易いからって付けた名称らしいですよぉ / なみへ〜 ( 2004-02-03 21:59 )
食欲がもどって良かったですね〜(^-^) またまたとっても体に良さそうなお料理だぁ★銀ダラってタラの仲間じゃないんですか?きゃー知らなかったです。。。 / キルシュ ( 2004-02-03 19:40 )
ぽちさん。私も「3日間は固形物は食べちゃだめですよぉ。当たり前じゃないですかぁ」とお医者さんに叱られました。野菜スープ早速作ります。ありがとうございますっ! / なみへ〜 ( 2004-02-03 06:09 )
大丈夫ですか?去年の今頃私も似たような症状が・・・「絶食!」といわれ薬は出ませんでした。野菜スープ飲むと良いですよ。 / ぽち ( 2004-02-03 00:01 )
あやめさん。ありがとうございます。どうやって体調管理してよいか、困ってしまいます。。。ホンヤク、終わりましたね。アトヤク払いもちゃんとやったんですけどね(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-02 22:44 )
サリーさん。ありがとうございます。お陰さまでかなり良くなりました!2日間水分ばっかりだったので、食べれないのに食意地だけはあったようです(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-02 22:43 )
シナモンさん。ありがとうございます。随分と良くなりました!調子が悪くなる前に食べたかったメニューの材料を買い込んでいたので、なんとか作れました。 / なみへ〜 ( 2004-02-02 22:42 )
みきっちさん。苦手なんですね。分かる気もします。今回は定番の煮付けとはちょっと違って、ゴボウを多く入れた点と、醤油・砂糖は少量で出汁をた〜っぷり入れているので、全然甘くないし、茶色のニコゴリが出来るような煮付けではないんですよ。 / なみへ〜 ( 2004-02-02 22:41 )
ぺるしゃさん。ありがとうございます。ぺるしゃさんもインフルエンザにかかってしまって、大丈夫ですか?予防接種していてもインフルエンザにかかっちゃうんですね。恐るべし・・です。 / なみへ〜 ( 2004-02-02 22:40 )
大変だったんですね。お腹に来るのもつらいですよね。。。食欲が戻ってよかったですねー。くれぐれもお大事に。。。今日でホンヤクも終わりだしね♪(笑) / あやめ ( 2004-02-02 20:05 )
お腹の風邪もやっかいですよね。もう回復されたんですか?病み上がりにきちんとご飯作っていてエライ!! / サリー ( 2004-02-02 19:59 )
大変だったんですね・・すばらしいメニュー!とても病み上がりにつくったものとは思えません・・ / シナモン ( 2004-02-02 19:06 )
魚の煮付け、私はいちばん苦手なんです、、作るのも食べるのもいやだな、、あの甘い味がどうもねえ、、、 / みきっち ( 2004-02-02 18:17 )
食欲がでてきたら安心ですね^^タラの煮付け美味しそう!今、お腹の風邪も流行ってますよね。インフルエンザに娘と私もかかりました、予防接種していたので軽くて済みました、、 / ぺるしゃ ( 2004-02-02 13:27 )
えりりんさん。ありがとうございますぅ!一口食べた途端にコロっと胃が元気になりました! / なみへ〜 ( 2004-02-02 12:10 )
きょこちゃんさん。マーボーはネギ、ニンニク、生姜、豆板醤、コンソメスープだけの簡単なレシピで作ってます。納豆嫌いの方には、、どうかなぁ(笑)。チーズを入れると確かに納豆臭さは薄らぎますが。。。揚げをパリパリに焼くとイケマス! / なみへ〜 ( 2004-02-02 12:08 )
ムーチョ母さん。さすがに食欲の無い時は自分のことながら驚きました。胃に悪いとは思いながら、ゴマ油や豆板醤の香りは食欲をそそりましたぁ。 / なみへ〜@ありがとうございますぅ ( 2004-02-02 12:06 )
食欲が出てきて良かったですね。まだ寒いし気温の変化があるので無理しないでくださいね。だけど美味しそう。こういうの食べたらすぐ良くなるね♪ / えりりん ( 2004-02-02 11:25 )
美味しそう!マーボソースは自分で作るんですか? 私はいつもレトルトのを使うんですが。納豆のお楽しみ袋・・・おもしろそう。(なっとう嫌いなんだけど、チーズが入ればどうにかなるかな? う〜ん、悩む)  / きょこちゃん ( 2004-02-02 08:57 )
よかったですね、少しでも口にできて!やっぱり「食」は基本ですよね!! (病み上がりのはずなのに、我が家より美味しそうなご飯なのはなぜ??(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-02-02 07:34 )

2004-01-31 泣き面に蜂(≧m≦)


いやぁぁ、、、またまた日記ご無沙汰しておりました。体調管理の悪さにホトホト反省している今日この頃です。

先々週のインフルエンザに引き続き、今度は「お腹の風邪」にかかってしまいました。
金曜日の朝方、「なんか気持ち悪い」と目が覚め、スッキリしたくてお手洗いに駆け込んだのをキッカケに、そこから30分おきに(お食事中の方はすみません!!!)嘔吐と下痢の繰り返し。。始めは気分はさほど悪くないのでお手洗いを往復する自分に「おいおい、またかよっ」なんてツッこんでみたりしてあまり深刻に思わなかったのですが、それが12時間永遠と続き、さすがに体力も失ったころ「どうしよう・・・」と初めて不安になりました(笑)。
なんとか病院に行ってみると「あー、お腹の風邪ですよ」と軽〜く診断を下され、なんとも拍子抜け。整腸剤を貰いましたが、そんなすぐには良くなるわけもなく、そこから丸2日間、お手洗いとお友達でした。。

固形物は一切口に出来ず、水分しか取らない生活なんて随分と久しく、とっても『私らしくない』週末を送りました。まだお腹がゴロゴロ言ってますし、胃も落ち着いていない状態ですが、少しずつ良くなっているようです。

前回も書きましたが、風邪と言っても鼻や喉のほかにお腹の場合もありますから、皆様くれぐれもお体に留意してくださいませ。(って書ける立場じゃないかな)

・・・トホホ。

◇お世話になった水分たち・・・◇

先頭 表紙

かぐや姫さん。あたった食べ物は食べられなくなりますよね。私はたこ焼きのタコでやられたことがあるので、未だにトロ〜っとした柔らかめのたこ焼きは怖いです。 / なみへ〜@健康が一番ですよね! ( 2004-02-04 23:15 )
私は、数年前に牡蛎と椎茸にあたったことがあります。それ以来、怖くって牡蛎が食べられません。 / かぐや姫@風邪って10年位ひいたことがないんです。ただのバカかも?? ( 2004-02-04 21:25 )
もえっちさん。ありがとうございますぅ。もえっちさんも念には念を入れて気を付けてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-02-02 12:03 )
きょこちゃんさん。もう二度もやられるとは〜・・・って感じです。私もプリンペランを貰いましたよ!常備してるんですか?エビアンボトルの中身は「フツーにエビアン」でした(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-02 12:02 )
ムーチョ母さん。ほんとに度々ご心配をおかけしてすみません!でもムーチョ母さんも心配。ひどくならないといいのですが・・・。 / なみへ〜 ( 2004-02-02 12:00 )
かわいそ過ぎる〜。ホント養生して下さいね♪ / もえっち(@@;) ( 2004-02-02 11:30 )
大変でしたね〜。抵抗力弱っていたんですね(+_+) 下痢はよしとしても、ゲロほどつらいものはないです〜〜。吐き気は止めるなっていうけど、私は吐き気止め(プリンペラン)を冷蔵庫に常備してます(^^) エビアンのボトルかわいいね! この間、アフタヌーンティーで見て、一目ぼれ!! でも高くて手出なかったです^_^; 味は普通にエビアン? / きょこちゃん@水の味音痴 ( 2004-02-02 08:50 )
ひえ〜、そうだったんですねー。大丈夫ですかぁぁぁ?お腹の風邪ってよく聞きますけど、↑こんなに大変だったんですね。お疲れ様でした・・・。でもまだお大事にしてくださいね。 そういう私も昨日はチュンがは鼻水をたらし始め、今朝から私が喉が痛くなり始め、今日は2人でこもりますー。(お大事にね!) / ムーチョ母 ( 2004-02-02 07:33 )

2004-01-29 Eggs‘n Things


今日は比較的暖かい一日でした。オフィスの中はさらに暖かくて乾燥しているので、ノースリーブで仕事をしている方や、クシャミばかりしている方、、とさまざまで、あまり体にイイ環境ではなさそうです。
私はといえば、咳はまだ軽く残るものの体は元気そのもので、月末の忙しい時期に回復して良かったと実感しています。先日、「へへーん、俺はインフルエンザの予防接種受けてるから大丈夫だもんねー」と冗談半分に私をからかっていた我が社のトップが見事に風邪を引いてしまい、39度近い熱で苦しんだそうです。ただの風邪とは言え、なめてかかってはいけませんね。

さて今日の写真(上)は、同じチームの先輩からお裾分けして戴いた『エッグス&スィングス』のパンケーキと、先輩の手作り苺ジャムです。
先日のTV『おしゃれカンケイ』で石田純一が紹介した”お取り寄せ”の品がハワイで有名なこのパンケーキなのですが、興味があってもハワイから取り寄せるというわけにもいかず、たまたま食べ物の話で先輩と盛り上がっていた時に、「ハワイに住んでる友達にいつも買って来てもらうからたくさんあるのよ。」と言う話になり、お裾分けしてもらったのです。しかも、「このパンケーキを食べるために作ったのよ」と手作り苺ジャムまで戴いてしまいました。先輩、ご馳走様ですぅ!

このパンケーキは粉に水を混ぜるだけでOKという簡単なもの。でも焼くとホワホワに仕上がって、とってもイイ香り。ん〜表現は乏しいですが今川焼きの甘さを控えた香りに近いでしょうか、、(折角持って来てくださった先輩に失礼かしら・・・)。お味は塩分も糖分も控えめで、ホットケーキのように牛乳や卵の香りも強くなく、かなりサッパリ目になっています。ジャムやクリームチーズはもちろんですが、ハムやツナにも合いそうです。

下の写真はアンデルセンのチョコマフィンです。バレンタインに向けてチョコを使ったパンがたくさん並べられていましたが、その中で目に止まったハート型のマフィンです。チョコチップとナッツが入っていて、とっても美味しかったです。

先頭 表紙

ぽちさん。みなさんハワイに行かれたら寄るお店なんですね、素晴らしい・・・。 / なみへ〜 ( 2004-02-02 11:59 )
あやめさん。生協のいちごで作るのですね。きっと美味しいんだろうなぁ。私はまず空き瓶集めをしようかなぁ(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-02 11:58 )
ムーチョ母さん。みなさんエッグシングスをご存知ですねぇ。私はハワイで一体何を食べたのか、忘れてしまったほどです。石原さんの牧場?のジャムおいしそうでしたよね。後、川島なお美のトマトジュース! / なみへ〜 ( 2004-02-02 11:57 )
キルシュさん。ちょっと水が多すぎてトロ〜ンって感じでしたが、美味しかったです。やっぱりジャムは手作りが一番美味しいですね。 / なみへ〜 ( 2004-02-02 11:55 )
ぺるしゃさん。エッグスシングスはホント有名なんですね。ハワイで食べるとまた格別なのでしょうねぇ / なみへ〜 ( 2004-02-02 11:54 )
えりりんさん。まさかパン屋さんまでVDに便乗するとは!ってビックリしましたが、見るだけでも楽しいです。 / なみへ〜 ( 2004-02-02 11:52 )
まんとんさん。風邪菌に滅多打ちにされてましたぁ。。毎日いっぱい食べて栄養付けていると思っていても体力は中々着いてこないようです。 / なみへ〜 ( 2004-02-02 11:52 )
きょこちゃんさん。水だけでこんなにフワフワなパンケーキができるなんて、さすがアメリカ!って思いました。アンデルセンも色々試行錯誤の商品があって面白いですよ。 / なみへ〜 ( 2004-02-02 11:49 )
へ〜そんなのがあるんですね。知らなかったです。ハワイのお店は行きましたよ〜すっごくおいしくて満腹! / ぽち@また行きたい! ( 2004-01-30 22:22 )
パンケーキ!食べたくなっちゃったー。いちごジャムも手作りできる季節になりましたねー。私も生協で徳用いちごを買って作りますが、手作りが一番おいしいなあって思います♪明日はパンケーキにいちごジャムを作って食べてる気がします(笑) / あやめ ( 2004-01-30 22:00 )
”Eggs・・”、ハワイに行ったとき、行きましたよーーー。とっても美味しかったことを覚えてます。(あー。ハワイに行きた〜い!) そうですよね、すぐにお取り寄せというわけには・・・。残念。結構お取り寄せ大好き♪です。(笑) その石田純一が出ていた番組で石原良純?が紹介していたジャム、近所で売っているので嬉しくなっちゃった!フフフ / ムーチョ母 ( 2004-01-30 19:46 )
きゃ〜本当に写真からみてもふわふわしてそうです〜☆手作りイチゴジャム大好きだし。わーん、食べてみたいよォ。。。 / キルシュ ( 2004-01-30 13:51 )
エッグスシングスのパンケーキ私も好きです!年末ハワイに行った時に食べてきました^^フワフワしていて美味しいですよね♪お店ではホイップたっぷりで、いただくから甘さもちょうどよく出来ていますよね。 / ぺるしゃ ( 2004-01-30 13:02 )
美味しそう♪この時期はXマス同様、美味しいものが沢山出て嬉しいですよね。今週末くらいからチェックですね / えりりん ( 2004-01-30 11:35 )
しばらくお邪魔してなかったら大変なことになってたんですね!オフィスの環境はエアコンのせいで夏は冷え過ぎて冬は暖めすぎなので女性の体には辛いですよね。回復しておいしい物を召し上がっているみたいなのでヨカッタわー。☆ハートの形ってやっぱりひきつけられますよね♪ / まんとん ( 2004-01-30 05:16 )
パンケーキ、美味しそうですね〜。輸入のお菓子とかケーキMIXとか、楽しいから好きです。食べてみたいなぁ〜。アンデルセンは近所にあるからのぞいてみようかなぁ? / きょこちゃん ( 2004-01-30 01:27 )

2004-01-28 コロッケの後の楽しみ彡☆


今日の晩御飯は急遽お寿司を食べに行くことになって、地元、海なし県で結構美味しいと評判のお寿司屋さんでた〜っぷり海の幸を堪能してきました。
大好きなネタは、イワシ、アジ、、などのヒカリモノ。それと、赤貝やイクラの軍艦巻き。握りを戴いている時はホント日本人でよかったなぁ、と実感します。でもいつか築地市場でもっと美味しくて新鮮な寿司ネタを食べたい、と欲は深まる一方ですね。
ここのお寿司屋さんのオススメの茶碗蒸しはウニ、カニ、ホタテ、白子などが入っていて美味しいのですが(美味しくて当たり前!)体に悪そうなので私は敬遠しがち。
仕上げにカニの味噌汁とコーヒーゼリーを戴いて、食後の運動も兼ねて歩いて帰りました。あ〜満腹。本日は誠に贅沢をさせて頂きました、ご馳走様でしたぁ。

さて、そんな満腹でも家に着くと、ちょっと何かをつまみたくなる別腹を持つ私。昨日のコロッケを作った際の余った衣に、砂糖と牛乳を加えて揚げた『後のお楽しみドーナツ』を戴きました。
皆さんも、残った衣の具材でお菓子とか作ったりしませんか?昔から母は必ず揚げ物の後にこのお菓子を作ってくれたのですが、メインのコロッケよりもそのお菓子の方が気になっちゃって、あまり食が進まなかった記憶があります。

そんな事を思い出しながらホワホワンの不恰好なドーナツを紅茶と戴きました。

先頭 表紙

猫娘さん。回転寿司でも最近美味しいところ増えましたね。毎日食べても全然OKですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-02-02 11:34 )
もえっちさん。・・そう、かなり危険な別腹なのです。 / なみへ〜 ( 2004-02-02 11:33 )
えりりんさん。お寿司で握り以外にお刺し身とか食べると、食後に何か食べたくなっちゃいます(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-02 11:33 )
ムーチョ母さん。わざと衣を多めに用意して余らせたりして作ってます(笑)。お寿司はどんな時に食べても美味しいですね。 / なみへ〜 ( 2004-02-02 11:32 )
きょこちゃんさん。作りますぅ?そうそう、その都度出来具合が違うんですけど意外に美味しいんですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-02-02 11:31 )
お寿司おいしそう・・!羨ましい!回転寿司さえ行ってないな、この頃。 / 猫娘 ( 2004-01-29 18:24 )
別腹・・・危険な響きですねぇ〜。(^o^) / もえっち ( 2004-01-29 17:57 )
読みながらお腹がなりました・・(笑)お寿司のあとは私もなんか食べることが多いかも・・。多分さっぱりしているからですかね〜。 / えりりん ( 2004-01-29 11:26 )
すごーい。そんな風にドーナツ作っちゃうなんて〜。それにしても↑のお寿司、美味しそうですねぇぇぇぇぇ。(この前友達の家でご馳走になったばかりだから余計お寿司に敏感!(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-01-29 09:29 )
あ〜、それ、作ります! つい三日前くらいに、とんかつ揚げたあと、たまごにBPと小麦粉加えて、揚げます。アンダギーだとお水はいれないから、そのままで。その時によって味が違うんですよね〜。 / きょこちゃん ( 2004-01-29 08:39 )

[次の10件を表示] (総目次)