himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-27 ◎里芋のコロッケ◎
2004-01-26 タミフル75mg
2004-01-25 後厄払い
2004-01-24 インフルエンザ日記D
2004-01-23 インフルエンザ日記C
2004-01-22 インフルエンザ日記B
2004-01-21 インフルエンザ日記A
2004-01-20 インフルエンザ日記@
2004-01-20 お気に入りのクラッカー
2004-01-19 豆腐の野菜あんかけ


2004-01-27 ◎里芋のコロッケ◎


今日も空気が冷たかったですね。顔は乾燥注意報と言った感じでパリパリ・・・。オフィスも乾燥しているし、化粧水を休憩時間に吹き付けていますがそんな程度じゃ足りないくらい。笑ったら笑ったままのシワが恐ろしい・・・。

さて、今日の写真は前から作ろうと思って買っていた里芋を使って、里芋のコロッケ。頑張って作った割には寂しい食卓になってしまって、病み上がりだからだなぁ、なんて勝手に言い訳をしてみました(^_^;)

☆里芋のコロッケ☆
食感を楽しむ為にゴマをたっぷり入れてみました。

☆白菜のクリーム煮☆
クリームと言っても使ったのは低脂肪牛乳のみ。小麦粉少な目のサラ〜っとした仕上がりです。鶏ひき肉とネギで作った肉団子、人参、ジャガイモ、しめじを入れました。

☆トマトとオクラの土佐和え☆
おかかと醤油だけなのですが、サッパリしていて美味しい!

☆キノコのガーリックソテー☆
しめじ、エリンギ、しいたけ、まいたけ、マッシュルーム、鶏むね肉の千切り、ほうれん草をニンニクでソテーします。

他、ゴボウのきんぴら、えだまめ、納豆です。

追記:皆様、大変ご心配をおかけしました。たくさんの暖かいお言葉、ほんと嬉しいかぎりです。まだ、鼻声と痰の絡んだ咳が残っていますが、体は完全に元気になり、食欲も戻りました!皆様も寒い日が続きますので、気を抜かずにお体に留意してくださいませ。

先頭 表紙

シナモンさん。確かに白菜を目の前にして鍋が一番に浮かびますもんね。ぜひ作ってくださいませ。リエットって初めて聞きました(恥)。作ってみたいなぁ / なみへ〜 ( 2004-02-02 11:25 )
あやめさん。いやぁ、食欲だけは早く回復したようで、食意地だけは人一倍ある証拠ですね(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-02 11:23 )
ムーチョ母さん。ぜひぜひ作って見てくださいっ! / なみへ〜@遅くなりました! ( 2004-02-02 11:16 )
ぽちさん。お芋はビタミンCが多いんですね。この時期は積極的に食べなくては。職場の乾燥はお肌や体の大敵ですね。 / なみへ〜@遅くなりました! ( 2004-02-02 11:10 )
かぐや姫さん。ご心配おかけしましたぁ。いつもジャガイモなので目新しい感じで美味しかったです。スプーンは三越のオリジナルの物なんですよ。木のカトラリーは殆ど三越で調達してるんです。枝豆はビール飲みさんには必須のようですよ。 / なみへ〜@遅くなりました! ( 2004-02-02 11:06 )
サリーさん。里芋コロッケって中々頭に浮かばないメニューなのでとっても久々でした。 / なみへ〜@遅くなりました! ( 2004-02-02 10:56 )
白菜の使い道がお鍋とお味噌汁くらいしか思いつかなかったので良いことをききました!明日クリームシチューつくってみよーっと♪パテは簡単です。パテというかリエットですが簡単ですよー! / シナモン ( 2004-01-28 23:48 )
病み上がりなのにここまで作っちゃうなみへ〜さんはすごいです。うちはこれだけあると何かあったのかと思われます(笑) / あやめ ( 2004-01-28 23:01 )
ありがとう、なみへ〜さん!挑戦してみますねん。 / ムーチョ母 ( 2004-01-28 22:09 )
芋には加熱に強いビタミンCが多いので病み上がりには最適!と専門的なことを書いてしまいました。職場はボネコの高級加湿器を使っているにもかかわらず湿度24%です。鼻の中がバリバリ・・・ / ぽち ( 2004-01-28 22:03 )
ふふふ。私も里芋のコロッケ大好きですよ〜〜。ほくほくしてるんだもん。このスプーンかわいい〜〜。えだまめ??なんか夏の物というイメージが・・・。 / かぐや姫@まだまだお大事にしてくださいね。 ( 2004-01-28 21:47 )
本日も充実した食卓ですね〜。里芋コロッケもいいなぁ。 / サリー ( 2004-01-28 19:53 )
ムーチョ母さん。里芋好きになりましたか?旦那様の影響っていうのがス・テ・キ!きっとジャガイモコロッケと一緒な感じです。[里芋、炒めた玉葱、ベーコンか挽肉、牛乳、塩胡椒、ナツメグ、他ゴマやらコーンやら・・] / なみへ〜 ( 2004-01-28 13:42 )
きょこちゃん。豪華でございますか?ありがとうございますぅ(涙)。酒飲みには主菜がドーンとあるより、小皿がいっぱいある方がイイみたいです。体調良くなりました。ありがとうございます。 / なみへ〜 ( 2004-01-28 13:39 )
うわぁ、美味しそうだわ、里芋のコロッケ!里芋大好き・・になりました、夫の影響で。じゃがいもバージョンと同じ風に作ればいいのかな??他の具材は??教えてくださ〜い☆ / ムーチョ母 ( 2004-01-28 13:24 )
豪華〜〜!どこがさみしいの???(^^) ゴマ、大好きです。なみへ〜さんちの冷蔵庫には食材がいっぱいつまっていて、頭の中にはレシピやアイデアがいっぱい詰まってるのね。すごいぃぃ♪ インフルエンザ、治ってよかったね〜。 / きょこちゃん ( 2004-01-28 09:55 )
キルシュさん、OK牧場!(私も2回つっこみ、よくあります!) / なみへ〜 ( 2004-01-28 00:54 )
キルシュさん。ヨカッタぁ、キルシュさんに太鼓判を押して戴ければ一安心。でもおつまみのような小皿が足りないのかな、、、「な〜んか寂しいねぇ・・」と指摘を受けました。 / なみへ〜 ( 2004-01-28 00:53 )
えりりんさん。里芋のコロッケって中々出会えないですよね。体調も良くなりました。ありがとうございます! / なみへ〜 ( 2004-01-28 00:52 )
うきゃ〜!まちがえて2回押しちゃいました(>o<)ごめんなさい。 / キルシュ ( 2004-01-28 00:08 )
これだけ品数あれば充分豪華ですよ〜!私がもしこれだけ作ったら,ものすごいカフェ男に自慢しそう(笑)里芋のコロッケ食べてみたいです〜♪ / キルシュ ( 2004-01-28 00:07 )
里芋のコロッケ美味しそうですね・・。お店でもなかなか食べられないですよね。あっ風邪よくなってよかったですね。無理しないようにしてくださいね。 / えりりん ( 2004-01-27 22:51 )

2004-01-26 タミフル75mg


日記が滞っておりました。
実は先週の水曜日の夜から具合が悪くなって翌日病院に行くと、A型インフルエンザと診断されました。そこから、丸2日間、40度近い熱で苦しんでおりました。やっぱり、予防接種は大事なんだな、と痛感。流行には鈍感な私ですが、病気だけはいつもいち早くキャッチしてしまうのが難点。インフルエンザも完治したことですし、次はいち早く花粉をキャッチなのかなぁ・・・。
以下、インフルエンザ日記たるものを書こうと思っておりますが、これは来年の私の健康対策のためでもありますので、読み飛ばしてくださいませませ。。。

写真は、昨晩作りましたもんじゃ焼。なんとなく体のダルさが抜けきれず、かすかな頭痛もあったので、手抜きご飯という感じです。でも、もんじゃの後はオニギリも作って、食欲は充分戻ってきました。先週、殆どご飯を食べれず、摂取したものはインフルエンザ治療薬の「タミフル75mg」。去年はこの薬が足りなくなってニュースになっていましたね。大変お世話になりました。

☆もんじゃ焼☆
餅、めんたいこ、チーズがトッピングです。

☆かぼちゃのそぼろあんかけ☆
我が家の定番中の定番

☆ひじきのサラダ☆
こちらも困った時のサラダです。レンコン、人参、レタス、オクラ、ゴマが入っています。

他、きんぴらゴボウ、枝豆、納豆です。

先頭 表紙

えりりんさん。ありがとうございます。やっと治った感じです。入院されたことがあるんですか?確かに熱が下がらず頭痛が治らないとものすごく不安になりました。 / なみへ〜 ( 2004-01-27 22:36 )
みきっちさん。わぁ、みきっちさんも熱が出てたんですね、大丈夫ですか?インフルエンザですか?暖かい紅茶は体を暖めますし、ホっとしますし、イイですよね。ご心配おかけしました。 / なみへ〜 ( 2004-01-27 22:34 )
ぺるしゃさん。ありがとうございます。やっと完治したようです。お言葉の通り、無理せずのんびり過ごしたいと思います。 / なみへ〜 ( 2004-01-27 22:33 )
ムーチョ母さん。やっと大丈夫になりましたぁ、ご心配をおかけしました。ムーチョ母さんもインフルエンザや風邪をうつされないように、気をつけてくださいねぇ / なみへ〜 ( 2004-01-27 22:32 )
猫娘さん。ご心配をおかけしましたが、治りました。ありがとうございます!そうですね、まだまだ気を抜かず、食べ物にも気を使わなくては・・ / なみへ〜 ( 2004-01-27 22:31 )
キルシュさん。ご心配をおかけしました。ありがとうございます!食欲も戻ってまた色んな物が食べたい衝動に駆られております。 / なみへ〜 ( 2004-01-27 22:30 )
大変でしたね・・もうだいぶよくなったようでよかったです。インフルエンザは本当恐いですよね。私は入院したことあります。すごい熱が上がって救急車を呼んでしまったからなんだけどね・・。 / えりりん ( 2004-01-27 16:37 )
しばらく日記を更新されてなかったのはインフルエンザだったんですね。もう快復されましたか?私は木曜日から37度後半の熱出してねこんでしまいました。でもそのあいだ、ずーっとレピシエのお茶を飲んでいましたよ。あまり無理なさらずにお大事にしてくださいね。 / みきっち ( 2004-01-27 15:37 )
インフルエンザは辛そうですね、もう大丈夫ですか?食欲がもどってきてよかったですね。まだ無理しないでお大事にして下さいね。 / ぺるしゃ ( 2004-01-27 14:07 )
なみへ〜さん、大丈夫でしたかぁぁぁ?ずっと日記が更新されてなかったから、「お風邪でもひいてるのかしら?」と勝手に思ってました。でもインフルエンザとはーーー!(驚) 大変でしたね〜。夫の職場でもインフルゼンザが猛威を振るっていますよ。お大事にしてくださいね。&お帰りなさいませ〜。(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-01-27 10:34 )
インフルエンザ大変でしたね。無事に完治したとのこと、なによりです。でもまだ無理はしないでくださいね。 / 猫娘 ( 2004-01-27 09:17 )
インフルエンザだったんですね〜。すごい辛そうですね;;でも良くなったみたいでホッとしました〜^^ またおいしい料理レポ楽しみにしてます〜^^ / キルシュ ( 2004-01-27 00:17 )
もえっちさん。ありがとうございますぅ!いやぁ、やっぱり恐るべしインフルエンザでした! / なみへ〜 ( 2004-01-26 23:30 )
あやめさん。ご心配をおかけしましたぁ。もう大丈夫です! / なみへ〜 ( 2004-01-26 23:30 )
ぽちさん。ありがとうございます!回復いたしました!やっぱり風邪を引くと喉が渇きますからねぇ(冗談) / なみへ〜 ( 2004-01-26 23:29 )
おわ。インフルエンザ大変でしたねぇ。快気おめでと〜です。 / もえっち ( 2004-01-26 23:15 )
しばらく読めなかったので何かあったのかな〜って思っていましたが、もう大丈夫ですか?40度近い熱なんてつらいですね。無理しないでね。 / あやめ ( 2004-01-26 23:11 )
おっ!病み上がりのビール発見(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v / ぽち@もう大丈夫? ( 2004-01-26 22:10 )

2004-01-25 後厄払い


インフルエンザも完治した様子。鼻声と、数回でる咳にヒーヒー言いながらも、食欲回復!相変わらず、軽い偏頭痛は残る。ん〜、頭痛持ちの辛いところ。

今日はお天気も穏やかなので、洗濯、布団干しを済ませて、早速念願の後厄のお祓いをしに、近くの神社へ。
交通安全祈願や商売繁盛祈願の会社団体様など、色々なお祓いをお願いする方々で満杯の状態。神主さんに祝詞あげて貰い、代表の方が玉ぐしをあげ、全員で「二拝二拍手一拝」をし、終了。
昨年の本厄の時は神主さんと目があって、代表で私が玉ぐしをあげる役を仰せつかったのですが(笑)、今年は真中のイイ席を男性に取られてしまい、代表には選ばれませんでしたぁ(涙)。病み上がりの顔をしてたからかな?
前厄の時は生まれて初めて救急車で運ばれてしまうという惨事に遭いましたが、去年同様、今年も何事も起こらないことを祈るばかり。。

写真は厄払いで戴いたお守りと喉飴(榮太郎の生姜やきんかんの飴)。この他、りっぱなお札も戴いています。

先頭 表紙

2004-01-24 インフルエンザ日記D


熱は完全に平熱。鼻声はまだ治らない。寝過ぎのような軽い偏頭痛が残る。なんとなく気分が優れない。体もダルい。薬を飲みつづけた後によくある症状である。薬の飲みすぎで頭痛になることがよくあるので、早速今日から薬を止めてみる。

さすがに食欲が回復するのは早い。ただ、少しずつ時間をかけて食べないと、まだお腹が痛くなってしまうという状態。
ブランチに、冷製トマトパスタサラダ、温野菜スープ、ベビーリーフ、オーブンサンド、ポテト、ヨーグルトなど。。

先頭 表紙

2004-01-23 インフルエンザ日記C

解熱剤も飲みきってしまい、今度高熱が出たらどうしよう、、とそればかりを気にしつつも初めて連続5時間、睡眠を取る。
朝の目覚めは良好、熱は36.6度。やっと下がった様子。急いで、お風呂に入り、汗でびっしょりだった体を綺麗にして、再度熱を測ったが、平温のまま。
よし、会社に行こう!
マスクをして、念のため完全防備。しかし「インフルエンザなら、用心して1週間は休むものよ」と優しく注意され、逆に出社して迷惑かけてしまったよう。。どうか皆様に移らないように、、と小さくなって仕事をする。咳も1度しか出ず、ちょっと体のダルさだけが気になるが、なんとか1日仕事を終える。
帰りの電車で気が抜けたのか、途端に肩で息をしている自分に気付く。あー、また熱が上がってしまったかも、、空いている席を探すが見つからず、ドアにもたれかかったまま、地元までなんとか無事に帰還。熱を測ると37.4度。まだ薬は飲まなくてはダメみたい。
やっぱりインフルエンザは4,5日は安静にしていなくてはダメですよ!(自分っ!)

市販のおでんを買って、(ものすごくしょっぱかったので、出汁で倍に薄める)ネギたっぷりの肉豆腐を急いで作って、ハフハフしながら食べました。

先頭 表紙

2004-01-22 インフルエンザ日記B


38.5度を超えたら飲んでいい、と言われた解熱剤(2回分)を前日に一回、そして、早朝に1回服用。飲んだ直後は熱が38度までは下がるものの、ほとんど40度の熱が続き、最高2時間しか連続で眠れないほどの頭痛で七転八倒。熱い・寒い・シビれる・ダルい、頭痛い・・と忙しい自分に疲れてしまう。高熱のための頭痛なのか、睡眠不足の偏頭痛なのか、サッパリ分からないがとにかく気分が悪い。
その為か、朝方嘔吐してしまう。薬を飲む前でヨカッタ。。。(薬がもったいないので)
熱冷まシートをオデコに貼っても2時間ほどでカラカラ状態。1箱まるまる使い切ってしまいそう。。
イチゴ食べて、ポカリを飲んで、喉を潤し、鼻も喉もそんなに悪い状態ではない。今回はとにかく高熱に苦しむタイプのインフルエンザのよう。

写真は、大変お世話になった、イチゴ様、ヨーグルト様、ポカリ様様です。

先頭 表紙

2004-01-21 インフルエンザ日記A


早朝5時、あまりの喉の痛さに、目が覚める。夜中咳のし過ぎで唾を飲み込むのも痛いほどに。熱を測ると38.3度。市販の風邪薬では効かない感じがする。とりあえず、体は元気だったので、半休する予定で午前中に地元の病院へ行く。

午前中、早速病院に向かって受け付けで熱を測ると37.4度。病院が10時〜だったので、朝は市販の風邪薬を飲んだおかげでちょっと熱が下がったよう。体もダルくないし、笑顔で待合室に座ろうとすると、看護婦さんに「なみへ〜さん、こちらへっ」とすばやく奥の部屋へ隔離される。
細長い綿棒を鼻腔に入れて、インフルエンザのチェック。体は調子ヨカッタのできっと大丈夫だろうと思っていたら見事に「A型インフルエンザですね」と診断。その後、問診している間にドンドンと体の節々が痛く、ダルく、シビれてくる。。息遣いも荒くなり、会計待ちの間、診療室のベットで寝かせてもらう。

午後、小さい薬局でインフルエンザの治療薬を受け取るが、運が悪いことにそこの薬剤師がおしゃべり好き。「おっ、検査にひっかかったね。見事的中!ってわけだぁ。残念だねぇ。辛いだろう?おっと、薬入れる袋がないや、え〜っと、どこいったかなぁ?」と、フラフラの私を放っておいて薬を用意するのに20分も待たされてしまった、、お客さんは誰もいないのに。。殺す気なのかーっ!
全身がジンジンと痛み出し、他人の目なぞ気にする余裕もなく、くの字に体を曲げてバス停へ向かうが、見事に目の前でドアを閉められ出発してしまう・・。追いかける気力もなく、タクシー乗り場へ行く元気もなく、遠回りで1駅電車を使って帰宅。その間、小さなスーパーで、イチゴとヨーグルトとポカリを買う。きっと、もう外には出れないだろう・・・と。

この日の夕方、お薬を飲むのにご飯を食べなければ、、と母の作ったお餅を磯部焼にして。。インフルエンザの割には、好きな物は食べれるから不思議。

先頭 表紙

2004-01-20 インフルエンザ日記@


夕方、突然喉がいがらっぽくなって、ケンケンっと言った咳が出始める。
毎日クエン酸やお酢を飲んでいる私が風邪を引くわけがないという自負があり、とりあえず緑茶でうがいをしてみる。
会社帰りはいつもの通りスーパーで買い物をして、運動も兼ねて20分かけて最寄の駅から家までウォーキング。
22時頃、咳の数が段々増えてくる。試しに熱を測ると37.4度。あ〜、風邪引いちゃったなぁ、誰のが移っちゃったんだろう?、、なんて人のせいにしながら、お風呂にゆっくり入って、市販の風邪薬を飲んで早めに就寝。


この日の晩御飯は、スーパーで買ったベビーリーフ(色々なお野菜の若い葉ばかりを集めたもの)に、キノコをガーリックソテーして醤油で香り付けしたものと一緒に戴く。

最近、ベビーリーフに凝っていて、スーパーで2袋で○○円!とお買い得だったりするとついつい買ってしまう。若い葉にはミネラルや、ビタミンが凝縮されていて、カルシウムやベータカロチンは成長した葉の何倍も含まれているという、とってもお得な野菜。母も畑のお野菜をわざわざ若い時点で摘み取って、柔らかい青々とした状態で届けてくれるので、そういう点も考えてくれているんだなぁ、と実感。

先頭 表紙

2004-01-20 お気に入りのクラッカー


今日はお天気も良く、先日の寒さに比べたら比較的凌ぎ易かったように思えます。でもやっぱり寒いですね。午前は茅場町・日本橋方面に仕事で用事があったのでアチコチ歩きましたが、あまりの風の冷たさに鼻水が・・。急いでティッシュで鼻を押さえたら、廃棄ガスのせいで鼻の中が真っ黒でした。
スギの花粉症って、杉の花粉そのもので反応するのではなくって、土に吸収されずアスファルトに舞い落ちた花粉と廃棄ガスが混ざったものが鼻の粘膜に付着して炎症を起こすらしいですね。そう考えると、そろそろスギ花粉の時期ですし、真っ黒になった鼻の中に入っているんじゃないかと思わずにはいられません。あー、今年は症状が軽いといいのだけど。甜茶やシソをいっぱい採ろう。

さて、今日は私のお気に入りのクラッカーをご紹介します。ビールにもワインにも焼酎にもチーズは欠かせないのですが、それ以上にクラッカーもかなり重要なのです。いろんな物を試しましたが、私はこの軽さがとても好きです。
近場では中々見つからず、デパ地下などにある『チーズ王国』や銀座2丁目の『アロマッシモ』には必ず置いてあるので、週末などにまとめて調達しています。
プレーンのほかに、2種類ほど(ガーリックとか?)お味があるんですが、クリームタイプのチーズでもハードタイプのチーズでも合うのが気に入った理由です。

品名:クリスプブレッド (オリジナル)
輸入者:葛v田

◇写真のチーズは塩分控えめの『チーズ王国オリジナルプティブリー』です。
下の写真は銀座2丁目『アロマッシモ』でいつも買っているイチジクのドライフィグです。

先頭 表紙

スー・さん。この間、ガーリックの入ったチーズを味見しましたが、オニオンとか何か入っているチーズも美味しくってお酒がすすみそうですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-01-26 21:04 )
ほおぉぉお。私はクラコットという軽いやつが気に入ってるんですけども、やっぱりそれにオニオンチーズとかつけて食べると おいしぃ。。。滅多に食べないんだけど。。。なみへ〜さんってきっとチーズいっぱい食べてるから、健康そうな気がしますなっ。 / スー・ ( 2004-01-26 19:21 )
みきっちさん。大丈夫ですか?風邪かしら?それともインフルエンザかしら?よーく体を休めてくださいね。こういう時は少量で栄養のあるチーズとかヨーグルトとかいいですね。 / なみへ〜@お大事に ( 2004-01-26 11:54 )
ぽちさん。そうですよね。チーズのカロリーは底知れない・・母も健康に気遣って食べないようにしていますし、私もちょっと罪悪感。。 / なみへ〜 ( 2004-01-26 11:51 )
サリーさん。オリジナルのゴマダレが気になります。わさびと相性も良さそうです。ぜひ今度教えてください。 / なみへ〜 ( 2004-01-26 11:45 )
まんとんさん。バターをフィグにのせるのですか?ほっほー、濃厚そうですね。ワインと一緒に頂くのでしょうか?豆乳鍋はぜひ今度トライします。 / なみへ〜 ( 2004-01-26 11:36 )
お久しぶりです。昨日から38度の熱(平熱は35,8度)出して寝込んでます。でも食欲はあるのでクラッカーにチーズぬって食べるのはやめられませんね / みきっち ( 2004-01-23 16:09 )
チーズ〜♪大好きですが今は御法度です。ドライフルーツと合うチーズが好きですね。 / ぽち ( 2004-01-22 21:03 )
美味しそうなクラッカーですね。私はチーズサンドのリッツけっこう好きです。↓のごま豆腐ですが、こちらにはごま豆腐は売っていないので、普通の絹ごしに練りごまでオリジナルのたれを作り上にちょことわさびをつけていただきます。不思議不思議擬似ごま豆腐の出来あがりです^^ / サリー ( 2004-01-22 09:16 )
バターをのせて食べるというのを作家の江国香織さんがテレビで紹介して以来、ドライのイチジクはやみつきです。アロマッシモにも行ってみまーす。豆乳鍋は初めてでしたが、鶏肉やお豆腐、はんぺん、あとはきのこ、白菜、水菜などといったアッサリしたものを入れましたヨ。 / まんとん ( 2004-01-22 04:06 )
もえっちさん。花粉飛散量は少なめですか?それを聞いてとてもホっとしましたぁ。私もクラコットを使う時もあります。あのサクサクパリンパリン感がいいですよね。クリームタイプに合いますね。 / なみへ〜 ( 2004-01-21 19:19 )
ストロベリーフラワーさん。うんうん、リッツも大好きですよ!カマンベールとか合いますよねぇ。この↑クラッカーは塩味も何もしないので、どんなチーズにも合うんです。 / なみへ〜 ( 2004-01-21 19:17 )
ぺるしゃさん。花粉症の時期ですね。私には飛んでいる花粉が見えるようです(笑)。ほんと、今年は軽いといいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-01-21 19:16 )
えりりんさん。お酒の飲まない時でもパクパク食べちゃうので、ぜひ試してみてください。 / なみへ〜 ( 2004-01-21 19:15 )
きょこちゃん。高いチーズもたくさんありますね。その中でお手頃で好みのチーズを見つけては、ちびりちびり食べているんですよ / なみへ〜 ( 2004-01-21 19:13 )
去年の夏が暑くなかったので、今年は花粉飛散量少なめらしいですよ〜。ウチはチーズそんなに食べないので、食べるときは手軽にクラコットです。 / もえっち ( 2004-01-21 14:44 )
クラッカーといえばリッツ??私だけ??花粉症私もひどいです・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-01-21 13:41 )
きゃーーー;そろそろ花粉症の時期ですよね、、今年は症状が軽いといいなぁ。。クラッカーはよくホームパーティーする時に使います^^ / ぺるしゃ ( 2004-01-21 12:29 )
お話を聞くとジャムなどにも合うみたいなのでね今度買ってみたいと思います。私もお酒は駄目なので、チーズとか国産のチーズで済ませていたんだけど・・。 / えりりん ( 2004-01-21 10:13 )
チーズ売り場・・・のぞくんだけど、ええとチーズって高くてなかなか手がだせなくて(^.^) 美味しいんだろうなぁ〜♪ 歩いてるだけで、鼻の中真っ黒なんて。そういえば、昨日はマスク(花粉対策用の使い捨てマスク?)姿の人、何人かみかけました。春ですね。 / きょこちゃん ( 2004-01-21 09:36 )
キルシュさん。パリっとしていてどんなものでも合うクラッカーです。ぜひ見つけてくださいませ。ティーカップはナルミのエスプレッソ用の小さいカップなんです。 / なみへ〜 ( 2004-01-21 07:56 )
シナモンさん。パテとかも合いそう!パテって作ったことがないんすが簡単ですか?玉葱の肉詰め美味しかったですか?暖まって体にもイイですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-01-21 07:46 )
このクラッカーすごくおいしそうですね〜♪あと、このティーカップがとても素敵でいいなぁ☆色合いがすごく好きです^^ チーズも大好きなので、この組み合わせで沢山食べたいです〜! / キルシュ ( 2004-01-21 02:12 )
今度試してみます!クラッカーはカラスミをのせたり、パテを塗ったりいろいろ重宝してます!玉ねぎの肉詰め作りましたよ-!主人に好評でした! / シナモン ( 2004-01-20 23:09 )
ムーチョ母さん。アルコールはだめなんですねぇ。ん〜でもオヤツにもぜひ使ってみてください。ジャムとかにも合いますし、オードブル風にも使えますよ!横浜ダッシュ計画、大変そうだけど楽しそう(笑)。転ばないで無事に楽しんで帰られることを祈ってますっ!!! / なみへ〜 ( 2004-01-20 22:22 )
私もお酒が飲めたらな〜・・・と、いつも思います。そしたらなみへ〜さんみたいにチーズとかおつまみ選びが楽しそうだから!アルコールが全然ダメなんですよー。注射の前のアルコール消毒で真っ赤になっちゃう体質なんです。情けない・・。(今度の横浜は一番はお友達の赤ちゃんを見に行くことが目的なの〜。だからダッシュでデパートめぐりをします。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-01-20 22:18 )

2004-01-19 豆腐の野菜あんかけ


今日の朝はみぞれが降りました。シャリシャリシャリ・・・と傘にあたる音は風情があるものの、そんな感傷的なことを考えるのも鬱陶しいほどの寒さで肩に力が入ります。
髪の毛もベッタ〜っとなってしまい、コートの襟にまとわりついて、ん〜邪魔邪魔。美容院の担当の人に「なみへ〜さんって髪伸びるの早いですよねぇ」と言われたことを思い出し、次回はもうちょっとバッサリ短くしちゃおうかなぁ、と思案中。

さて、今日の晩御飯は、通勤電車の中で『アツアツのトロ〜ン』というキーワードが頭に浮かんだので、お豆腐の野菜あんかけにしました。レパートリーが全くない分、食卓でご飯を食べている自分をイメージして「チュルチュル〜→麺類だな」「ハフハフっ→鍋だな」という風にメニューを決めているので、かなり時間がかかって大変です(笑)。

☆豆腐の野菜あんかけ☆
昆布だしで湯豆腐のように豆腐を温めておき、人参、玉葱、しいたけ、エノキで庵を作り、最後にあさつきをたっぷりかけます。

☆牡蠣の炊き込み御飯☆
牡蠣がお安かったので、土鍋で炊いてみました。

☆マグロ納豆がけ☆
茹でたほうれん草に、マグロ・納豆・ネギ・わさび・醤油・卵黄・を混ぜたものをかけて戴きます。

他、蓮のきんぴら、小篭包、チーズ、枝豆などです。

先頭 表紙

きょこちゃんさん。よかったです、未熟者ながらお役に立てたと思うと。。。簡単で美味しいレシピが増えるよう、私も頑張ります! / なみへ〜 ( 2004-01-26 11:35 )
あんかけとうふ 美味しかったです♪ ありがとうございました♪ レシピがひとつ増えました〜。 / きょこちゃん ( 2004-01-23 00:54 )
きょこちゃん。ちゃんとしたレシピを書いていなくってごめんなさい。千切りにした色んなお野菜を庵かけ出汁で煮込むだけなので簡単ですよ。 / なみへ〜 ( 2004-01-21 19:24 )
とろ〜りのあんのレシピありがとうございます(^^) メモして、早速やってみますね。おうちにある材料でできるのがいいですね〜。 / きょこちゃん ( 2004-01-21 09:25 )
かぐや姫さん。ごま豆腐のフライ???そのまま衣をつけてフライするのですか?食べてみたーい!マグロ納豆は、上記の調味料と小さく切ったマグロと納豆をあらかじめ混ぜておいて、ほうれん草にかけるんですよ。奴の上にかけても美味しいんです。 / なみへ〜 ( 2004-01-20 20:57 )
↓ごま豆腐のフライ大好きです〜〜。ぜし一度お試しを〜〜。マグロの納豆がけ??ちっとも味の予想がつかないんですが・・。マグロのお刺し身に納豆かけるんですか?? / かぐや姫 ( 2004-01-20 20:29 )
ムーチョ母さん。ご主人がお豆腐星人なら健康的でイイですね!豆豆星人との共通項は大豆!? / なみへ〜 ( 2004-01-20 15:50 )
「食卓でご飯を食べている自分をイメージして・・」っていうの、私もですー。(笑) シュミレーションしてメニュー決めてるかも。 豆腐の野菜あんかけ、やってみます。夫はお豆腐星人ですので・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-20 13:23 )
サリーさん。ごま豆腐って大好きです。でも、、買ったものを何もせずに食べちゃうんですけど何かアレンジされてますか?(歌舞伎の雰囲気が好きなだけなので、趣味などと恐れ多くて言えませ〜ん(笑)) / なみへ〜 ( 2004-01-20 12:20 )
きょこちゃんさん。今回の庵は和風なんですよ。出汁250ml、酒大2、味醂大1、砂糖大0.5、薄口醤油大1.5、塩少々に溶き片栗粉とおろし生姜を最後に加えます。 / なみへ〜 ( 2004-01-20 12:18 )
えりりんさん。野菜ってすごーく意識して作ったり、摂ったりしないと、一日殆ど野菜を食べなかった、、なんて日もありますね。 / なみへ〜 ( 2004-01-20 12:16 )
まんとんさん。豆乳鍋がとってもおいしそうですね。湯葉とかも一緒に作れちゃうんでしょうか?う〜んっ、ぜひ今度作ってみます。具材はどんなものが合いますか? / なみへ〜 ( 2004-01-20 12:15 )
豆腐あんかけ美味しそう。うちは今日は冷ややっこか簡単ごま豆腐にしようかと。。。歌舞伎が趣味?素敵。。。 / サリー ( 2004-01-20 09:48 )
お豆腐はダイエットにいいと思って暑い頃はよく食べていたけど、寒いと遠のいちゃって。あつあつのとろ〜んなら、毎日でも食べたい! 野菜のあんかけ?は、どうやって作るんですか?中華スープの素? 自分で味を作るのが苦手で(^_^;)   / きょこちゃん ( 2004-01-20 09:45 )
これも美味しそう♪昨日も簡単に食べて終わり・・私は完璧に野菜不足だわ。頑張らなきゃ・・。 / えりりん ( 2004-01-20 09:30 )
うちも昨日は豆乳鍋でした。寒い日が続いて胃腸の働きも悪くなってるからお豆腐料理はいいですよね。なみへ〜さんの髪の伸びが早いのは、きちんとした食生活でコラーゲンが充分だからではないかしら。私はサプリメントで飲みはじめてから髪が菊人形のように伸び始めましたヨ。 / まんとん ( 2004-01-20 03:34 )

[次の10件を表示] (総目次)