himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-27 のんびり朝ご飯&ヨモギのお餅
2003-12-26 ☆☆☆東京ミレナリオ☆☆☆
2003-12-24 ☆,。・:*:・Merry Xmas・:*:・゜☆
2003-12-23 §=§=ヾ(*゜ー゜/OLIGOMER
2003-12-21 一足お先にX'masケーキ
2003-12-20 カニ春雨v(^_^)v
2003-12-19 ♯ひのきのトレイ♯
2003-12-18 同期会♪
2003-12-17 焼き葱の田楽
2003-12-16 かもめの玉子


2003-12-27 のんびり朝ご飯&ヨモギのお餅


今日は眩しいほどのいいお天気でしたね。風が少々強く、しかも冷たいので、お布団は干さず洗濯物だけを干しました。お部屋の中で日向ぼっこをしながら、母と思う存分お喋りをしました。2人とも手や口を休めることを知らない性格なので(笑)、掃除しながらだったり、観葉植物をいじりながらだったり、アイロンをかけながらだったり、、。炊事も掃除も母と一緒だとサササと捗るのでいいですねぇ。長年主婦業をやっていた母にとってみれば、私が一杯のお茶を入れるだけでも感激するらしく、その度に「わぁ、嬉しい」なんて言われると私も嬉しくなります。やっぱり人間感謝されると気持ちいいですね。私も母に感謝する気持ちを忘れないようにしなくっちゃ。

さて、今日の朝ご飯はシンプルに焼き魚(秋刀魚と鯵)、お味噌汁、母手作りのほうれん草を使った奴お浸し、納豆、母手作りの白菜の浅漬け、母友人の手作りの梅干、でした。こんなご飯が一番美味しく感じるのは、やっぱり日本人だからでしょうか。。

遅めの朝ご飯だったので、お昼過ぎには母手作りのヨモギのお餅(餡子入り)を焼いて食べるだけで済ましました。我が家に来るために前日にお餅(白&ヨモギ)を搗いてくれたので、冷凍庫にはお餅がギッシリなんです。餅好きにはたまりませんっ。

その後は、冷たい風の吹く中、地元の映画館まで歩いて『すべては愛のために』を観てきました。観てよかった・・と思える、そして、ものすごく考えさせられる映画でした。公開されたばかりですので、細かい感想は述べませんが、機会があればぜひ皆様にも観てもらいたいなぁ、と思いました。

先頭 表紙

ショコラのママさん。いえいえ、娘は全然上達しません。その辺は受け継がれなかったようで(笑)。母とは年齢の差もあって、食事や映画や、、全く同じ嗜好とはいきませんが、なるべく同じ時間を共有したいですよね / なみへ〜 ( 2003-12-28 23:20 )
ストロベリーフラワーさん。やっぱり母の味に一番慣れているので、食欲が湧きます。 / なみへ〜 ( 2003-12-28 23:16 )
きっと、なみへ〜さんのお母様はお料理上手なんでしょうね。だから、娘も上手なんだね。羨ましい親子関係だね。わたしも、娘が結婚しても仲良く映画に行きたいナ〜(^^♪ / ショコラのママ ( 2003-12-28 23:07 )
すごい・・・母のご飯は一番ね。それとよもぎのお餅、美味しそうね・・・大好きですう。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-28 23:02 )
ムーチョ母さん。やっぱり一番の理解者は母ですね。一番ぶつかり合うのも母ですが(笑)。ヨモギはダメですか?ん〜、残念。でも日本食はたくさん美味しいものがありますから。 / なみへ〜 ( 2003-12-28 20:58 )
えりりんさん。とてもシンプルな基本的な朝ご飯なんですけど、母の年齢にはこのようなご飯が一番ですよね。小恥ずかしいこともありますが、やっぱり私も母も元気なうちにイッパイ同じ時間を過ごすようにしたいと思いますね。 / なみへ〜 ( 2003-12-28 20:56 )
ぽちさん。いえいえ、とんでもございません。まだまだ手際が悪いので母と一緒に家事をすると「あぁ、そうやってやれば早く進むんだ」とか改めて勉強になります。 / なみへ〜 ( 2003-12-28 20:55 )
まんとんさん。母は素材から手作りにこだわっているので、とても私には真似できませんが、心意気というか食に対するこだわりは真似できる部分は真似したいなぁ、とは思うんです。 / なみへ〜 ( 2003-12-28 20:54 )
よしきちさん。よしきちさんの作るご飯なら絶対おかぁさまはお喜びになるはず。親になってしまうと”してもらう”という事に縁遠くなってしまうのでかわいそうですよね。 / なみへ〜 ( 2003-12-28 20:53 )
すみちゃんさん。30日まで平日は仕事なので、残念ながら本日母は千葉に帰ってしまいました。親子と言えども女同士ってすごく分かち合える部分があるからイイですよね。 / なみへ〜 ( 2003-12-28 20:52 )
お母様と仲良しなんですねー。お母様もお料理上手のようでスゴイわぁ。朝ごはん、サイコーです!(笑)私もやっぱり日本人です。 (残念ながらよもぎはダメなんですよぉ。抹茶とかきなことかもダメで、この辺は日本人じゃないかしら。) / ムーチョ母 ( 2003-12-28 15:57 )
今日もすごく美味しそうですね♪なんか日記を読んでいてホロ〜としてしまいました。やっぱり親子って良いですね・・。 / えりりん ( 2003-12-28 14:13 )
なみへ〜さんはとても段取り上手ですよね。うらやましいです。 / ぽち ( 2003-12-28 06:55 )
日常のディテールを心をこめてなさっているなみへ〜さんの生活の楽しみ方はお母さま譲りのように感じました。。よもぎ餅、浅漬けなどの心遣いがやさしさをあらわしているように思います。そしてやっぱり和食はなごめるねぇ〜。 / まんとん ( 2003-12-28 06:23 )
お母様と、ゆったりなお時間を過ごされたようで、素敵ですね。私も先日母に簡単な料理を作ったのですが、なぜか妙に感激してました。考えてみると、母という立場になると、どっちかっていうともてなされるより、もてなす側が殆どですもんね。大事にしなきゃな、って思います。 / よしきち ( 2003-12-28 00:23 )
お母様はなみへ〜ちゃんのお家で年越しするのかな??2人でお料理はいいですね♡感謝されたりするとやっぱりすごく嬉しくなりますよね! / すみちゃん ( 2003-12-27 23:52 )
キルシュさん。うちも手よりは口がいっぱい動いていたかもぉ(笑)ヨモギは、母が刈り取って、茹でて、磨り潰して、、と100%手作りなんです。私はそういうマメさが無いので感動しちゃいます。 / なみへ〜 ( 2003-12-27 23:33 )
お母様と一緒にお料理を作ったりってとてもいいですね〜^^こういうご飯って本当においしいですよね♪ あと、このよもぎのお餅手作りなんですか?すごいおいしそうです〜! 私と母でいると手を動かさず口だけ動いてます(笑) / キルシュ ( 2003-12-27 23:24 )

2003-12-26 ☆☆☆東京ミレナリオ☆☆☆


昨日まで暖かい気候だったのに、今日は気温が下がり、夜には小雨が降りました。折角の週末なのに明日はお天気悪いのかしら。。

さて、今日から2泊3日で母が泊まりに来ています。娘が実家に行くのが通例かもしれませんが、実家は一軒家特有(?)の隙間風があってこの時期はものすごく寒く、また電気代節約のために暖房は殆どつけない為、炊事で温まるキッチンで暖を取る、、という徹底振り。体が怠けてしまった現代人の私には実家の冬がキツくて、ある意味敷居が高いわけです。
よって、母が遊びに参りました。我が家は暖房はつけるし、布団乾燥機でお布団ホカホカだし、「もったいない」と母は言うけれど、”上げ膳据え膳”で母をもてなし、普段の家事・炊事の疲れを取ってもらおう、という魂胆なので、この2,3日は贅沢な気分を味わってもらうつもりです。

本日はまず、東京駅で待ち合わせをして、滅多に都内に出掛けない母の手をしっかり掴んで、東京ミレナリオを観に行きました。私は毎年のように観に行ってるのですが、母は実は今まで一度も観たことがないというので(娘失格)、是が非でも連れて行こうと思ったのです。一方通行になっている仲通りを、スタート地点から歩くのではなく、丸ビルの南側から合流する形で通りに入ります[もえっちさん、◇ぷちぷち◇より参考にさせて頂きました!!ありがとうございます。]ゲートの下をくぐるのは時間がかかってしまうので(まるで牛歩戦術のようでした)、脇の通路を歩きました。ゲートの下は撮影などで立ち止まってはいけないので、脇道から自由気ままに写真を撮ったり、振り返ったりできたので、大正解でした。

今年は江戸開府400年を記念して江戸切子のデザインをイメージしているそうです。ただでさえ、江戸切子の繊細な文様が大好きな私としては、この幻想的な世界が、まさに江戸切子のガラスの器の中に入ってしまったような錯覚に陥り、なんともいえない幸福感を味わいました。

晩御飯は丸ビルの京豆冨・不二乃[えりりんさんのオススメです!!]にしようと思ったのですが、ミレナリオ開催期間は予約を受け付けてくれないそうで、1時間待ちの状態。泣く泣く、隣のお寿司屋さんにしましたが、母の嗜好に合わせて豆腐料理を考えていた私にとってはチョット残念なディナーでした。(お寿司も美味しかったですが)

明日は母とショッピングか、映画か、、普段母が経験しないゾーン(ジャンル)へ連れて行こうと思っています。楽しんでくれるといいのだけど。。

先頭 表紙

えりりんさん。不二乃はすごい行列でしたよ。当日予約が出来なかったので、ミレナリオを早めに見終えて行ったつもりでも1時間は待ちます、って言われて(涙)。えりりんさんの日記を見て、絶対行きたいので、頑張りますっ! / なみへ〜 ( 2003-12-28 21:01 )
すみちゃんさん。人ごみで疲れちゃうかなぁと心配しましたが、イザ現場に着くと大興奮の母でした(笑)。年を取ると中々外出するのが億劫になるようなので、いろんな下準備をしていろいろなところに連れて行きたいですよね。 / なみへ〜 ( 2003-12-28 21:00 )
ミレナリオ、今年はまだ行ってないんだけど、やっぱり素敵ですね。不二乃はそんなに混んでいたんですか?普通の日の平日だとそんなに混まないので、こんど行ってみてくださいね。名前が出ていてちょっと嬉しかったです。てれ〜♪ / えりりん ( 2003-12-28 14:06 )
お母様もきっと喜んだでしょうね!あたしも将来子供が出来て育ったら連れて行ってもらいたいぃ〜なぁ〜 / すみちゃん ( 2003-12-27 23:49 )
ショコラのパパさん。神戸のルミナリエか、丸の内のミレナリオか、、実際に観に行くととても感動してしまいます。母は滅多に我が家に来れないので、思う存分リラックスしてもらおうと思ってます。 / なみへ〜 ( 2003-12-27 23:29 )
レイラ姫さん。お久しぶりですぅ!都内は色んな所のイルミネーションが素敵でどこへ行っても楽しめますよね。私も地元は特に楽しめるイルミネーションは無いですぅ(涙) / なみへ〜 ( 2003-12-27 23:28 )
ストロベリ^フラワーさん。とっても幻想的な雰囲気でしたよ。周りは意図的に照明を落とすので、ボワ〜ンと光の世界が浮かび上がる感じです。 / なみへ〜 ( 2003-12-27 23:26 )
よしきちさん。大勢の人が同じものを観て感動している、、という空間にいるだけでもなんだかジ〜ンとしたりします。機会がありましたらぜひ。 / なみへ〜 ( 2003-12-27 23:25 )
のんちゃんさん。私もミレナリオが始まった時は目の前のビルで働いていたので、逆にわざわざ観に行ったりはしませんでした。そういうものですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2003-12-27 23:24 )
シトロンさん。毎年綺麗だなぁと感動してしまう繊細なデザインで驚かされますよね。豆腐懐石は絶対近いうちに予約して行きたいと思います。 / なみへ〜 ( 2003-12-27 23:23 )
ムーチョ母さん。すごく混雑している所なので小さいお子様と行ったりするのはとても大変かもぉ。かなり気合を入れないとゲートはくぐれないかもしれませんね(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-27 23:16 )
あやめさん。まともに『行こう』としなくても傍観するだけでも充分楽しめますもんねぇ。 / なみへ〜 ( 2003-12-27 23:15 )
ぽちさん。遠目で全体像を観るのもとっても素敵なんですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2003-12-27 23:09 )
まんとんさん。そうですよね、アレほど人気のスポットなのに9時消灯っていうのも残念な話ですよねぇ。母は大興奮で「もっと写真撮ってぇ」とポーズを取ってました。 / なみへ〜 ( 2003-12-27 23:08 )
ミレナリオ,実は初耳(田舎もん(^^ゞ).とても綺麗.見たくなりました.すばらしい親孝行ですね.(>_<)ゞグスッ...私も見習いたいです. / ショコラのパパ ( 2003-12-27 22:58 )
おひさぁ〜♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”です きれいですね イリュミネーション 田舎じゃこんなのみられないにゃ〜 / レイラ姫 ( 2003-12-27 22:33 )
綺麗らしいですね・・・テレビで見ました。行きたいなああああ〜 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-27 21:54 )
ミレナリオ、綺麗ですねぇ。さいきんとんと外出していないので、たまにはちゃんとお出かけ! って感じのイベントをしないとなぁ、なんて思ってしまいました。 / よしきち ( 2003-12-27 21:32 )
親孝行ですね!ミレナリオ、会社のすぐ近くですが、今年は見に行きそびれています・・・ / のんちゃん ( 2003-12-27 16:10 )
ミレナリオいいですね〜!私も今年こそ見に行こうと思ったのに、結局行けませんでした(;;) 豆腐料理のお店ってヘルシーだしおいしそうでいいですね(^-^*) / シトロン ( 2003-12-27 16:04 )
なみへ〜さんは親孝行の娘さんですねー。スゴイわ。お母様は喜んでいらっしゃることでしょう。ミレナリオって今年初めて知りました。こういうことって無知なんですぅ。(お祭りとか色々な人が集まるところが苦手なの・・。小さい頃からお祭りに連れて行かれると「お腹痛い」って言って帰っちゃうから、父は激怒していたようです。(笑)) 丸ビルも行ってみたいなー。まだ混んでるんですねーー。 / ムーチョ母 ( 2003-12-27 14:29 )
ミレナリオ、『行った』という記憶はないけど、偶然遭遇した・・・?ような記憶があります(笑)いつだったかなあ。もっときちんと見ておけばよかったです(笑) / あやめ ( 2003-12-27 12:17 )
新幹線通勤してた頃よく「車窓から見学」してました。それはそれで良い感じでしたねぇ・・・ / ぽち ( 2003-12-27 09:26 )
25日に東京フォーラムのコンサートに行った時、ミレナリオに来た人の多さにビックリしました。満員電車みたいで全然進まないのね。9時終了じゃなくて11時くらいまでやれば少しは人の出も分散されるだろうにね。お母さま、なみへ〜さんのやさしい手にガイドされての未体験ゾーンをきっと楽しんでらっしゃると思うわあ。 / まんとん ( 2003-12-27 04:18 )

2003-12-24 ☆,。・:*:・Merry Xmas・:*:・゜☆


今日は暖かかったですね。暖冬だとニュースで言ってましたが、やっぱり地球温暖化の影響なんでしょうか、ちょっと心配です。
さて、今日はクリスマスイヴ。
仕事はいつも通りでしたし、12月決算準備で少し忙しくなったこともあり、会社を出るまでクリスマスイヴと言うことを忘れていたほど。帰宅途中、東京駅を通過するのですがミレナリオが始まったせいか、たくさんの人の群れと大渋滞の道路が見えました。今年のミレナリオはいつ観に行こうかなぁ。丸の内も色々変わったので、今年もさらに混んでいるんでしょうねぇ。
折角なのでシャンパンを買って帰ろうと「成城石井」に寄ったのですが、ものすごいお客さんの数!皆さん、お酒やチキンやケーキ、、、と一生懸命買い物をしていて気後れしてしまうほどの賑わい&混み様。私はロゼのシャンパンと、今季発売のエビアンボトルを買って、逃げるように帰ってきました。
ケーキは先日ロイヤルホストのものを買ってしまったし、今日はチキンを焼いてお終いにしちゃいました。家でまったりとすごくクリスマスもいいものですね。

☆和風ローストチキン☆
しょうが、ねぎ、にんにく、醤油、酒に一晩漬けたチキンをタマネギのスライスと人参の千切りをたっぷり敷き、オーブンでじっくり焼きました。

☆ライスコロッケ☆
チーズを真ん中に入れているので、できるだけ塩分を控えたライスコロッケに仕上げました。ソースは、タラのムニエルのフレッシュトマトソースと兼用です。

☆タラのムニエル☆
フレッシュトマトをオリーブ油とじっくり煮込んで仕上げたソースと一緒に戴きます。

☆キノコのカナッペ☆
しめじ、干しシイタケ、赤ピーマンをみじん切りにしたものをオリーブ油・塩・こしょうで炒めてクラッカーにのせて戴きました。

☆豆腐のディップ☆
絹豆腐・クリームチーズ・マヨネーズ・塩・こしょうで作ったディップを人参や胡瓜で戴きます。(ん〜、、でもこれは”いかにも健康にイイ”感じのお味で、お酒はあまり進まないような・・・(苦笑))

他、温野菜のサラダ、海苔巻納豆、です。

◇グラスの後ろにあるブルーのキャップボトルが今季のエビアンです。カワイイので、使い回しの利くボトルですね◇

先頭 表紙

もえっちさん。つっこみありがとうございます。早速、今日行ってきましたよ。東京駅からしてすごい混雑で異常にドキドキしてしまいました。ルートはバッチリ丸ビル南側から合流しました。ありがとうございます(ペコリ〜) / なみへ〜 ( 2003-12-27 01:14 )
えみりさん。ぜひ観に行ってくださいね。毎年デザインが全然違うのでほんと、目を見張るものがあります。幻想的ですよ。 / なみへ〜 ( 2003-12-27 01:13 )
おお。ごちそうですねぇ。とっても美味しそうです。東京駅の成城石井が混んでるというのは・・・怖いですねぇ。あそこは、そ〜んな大きい店舗じゃなかったですよね? / もえっち@初めまして ( 2003-12-26 19:55 )
ミレナリオって、まだ見たことないんですよ〜。行きたいんだけど、そっかやっぱり混んでいるんですねぇ。 / えみり ( 2003-12-25 23:20 )
よしきちさん。メリ〜クリスマス!風邪は少しは良くなりましたか?よしきちさんのXmasディナーに比べると未熟さを感じます(恥) / なみへ〜 ( 2003-12-25 21:56 )
ムーチョ母さん。メリ〜クリスマス!チキンは簡単でしたよ。一匹まるごと作るわけではないので下味さえジックリ漬けこんで入ればオーブンで焼くだけなので油も使わないし、、いい感じです。 / なみへ〜 ( 2003-12-25 21:55 )
キルシュさん。メリ〜クリスマス!とんでもございませんっ。作るのにものすごく時間がかかってしまう手際の悪い新米です(恥)。しかも頑張ったわりにはおつまみとか箸休めの小鉢とかが無くって、お酒の肴が定番の我が家にはちょっと物足りなかったかも(涙) / なみへ〜 ( 2003-12-25 21:53 )
えりりんさん。メリ〜クリスマス!無理に外食しなくても家で充分楽しめますね。もっと盛り付けやらコーディネートやら、を勉強して雰囲気作りに精を出したいです。 / なみへ〜 ( 2003-12-25 21:51 )
↓追加:ぺるしゃさん。メリ〜クリスマスぅ!! / なみへ〜 ( 2003-12-25 21:49 )
ぺるしゃさん。ライスコロッケやムニエルが洋風だったので、ローストチキンは和風にしてみたんです。お陰で味のバランスが良すぎて食欲が湧きすぎました(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-25 21:49 )
まんとんさん。メリ〜クリスマス!下準備とか色々面倒だったわりにはお酒のおつまみになる小皿・小鉢系が無くってちょっと物足りなかったです。(量は充分だったんですけどねぇ) / なみへ〜 ( 2003-12-25 21:48 )
ご無沙汰しておりますっ。クリスマスにふさわしい素敵な御馳走♪ / よしきち ( 2003-12-25 17:04 )
本当に素敵なクリスマスメニューだわ☆ チキン、今度挑戦してみようかな〜。おいしそう。ちなみに我が家はもやし・ニラ・豚肉の味噌漬けの炒め物とアサリのお味噌汁・・という、全くクリスマスとは関係のない晩御飯でした。(悲) / ムーチョ母 ( 2003-12-25 15:07 )
なみへ〜ちゃんメッチャこじゃれてるぅぅ!家の昨日の様子は地味で地味でおみせできません(*≧m≦*)ププッ / すみちゃん ( 2003-12-25 13:28 )
なみへ〜さん本当にお料理上手ですよねぇ、、、しかもすごい豪華☆本当にお料理教えてもらいたいですぅぅぅ!!しかもお仕事もしてるのに、すごすぎです、尊敬☆ / キルシュ ( 2003-12-25 12:32 )
メリークリスマス☆素敵なイブですね。私もお家でまったりやパーティは大好きです。毎日クリスマス気分ですよね / えりりん ( 2003-12-25 10:54 )
和風ローストチキンも美味しそうですね^^お家でまったりもいいですよね、何も気にせずゆっくりできるし! / ぺるしゃ ( 2003-12-25 10:15 )
なみへ〜さん、メリークリスマスです!私の方にまで来てくれてありがとー!イブを忘れるほどの忙しさの後、これだけのテーブルを用意できるなみへ〜さんを尊敬しちゃいます。「おいしい料理とおいしい雰囲気」、フランス人の食卓みたい!エビアンのボトル、ジムで便利ですよ〜。健康茶とか入れてるから茶色の液体入りだけど。 / まんとん ( 2003-12-25 05:14 )

2003-12-23 §=§=ヾ(*゜ー゜/OLIGOMER


今日もいいお天気に恵まれました。気温もかなり高く、窓を締め切っていると部屋の中で半袖で過ごせるなんて、なんと贅沢な。。。お布団も洗濯もたくさん干せたので、折角の休日なので、色々生活雑貨の補充に駆け回ろうと思います。

さて、今日はお気に入りの入浴剤のご紹介。寒い季節は湯船に浸かって体の芯からリラックスするのが一番ですね。実は私は、風呂釜を傷めたり香りが合わなかったりという理由で入浴剤を殆ど利用することがなく、戴き物に入浴剤が入っているとちょっと困ってしまうほど。。。
そんな時に美容院の担当の方が、冷え性対策の話をしている時に紹介してくれたのが、このOLIGOMER(オリゴメール)。パッケージを見ると、入浴剤に興味のない私でも「あー!見たことある!」とすぐわかるほどの有名な物。風呂釜を傷めることはなく、ミネラルがたっぷり含まれているので、肌から直接吸収することができます。湯船につかりながらタラソテラピーが体験でき、汗をたっぷりかいて、血行促進、疲労回復が可能だそうです。
この入浴剤は、水に溶けると発熱する素材なので、ぬるめのお湯で充分だそうですが、私は熱いお風呂が好きなので、普通のお湯をはった状態に入浴剤を入れています。
当然ながら、この入浴方法を毎日続けることが効果を上げる一番の方法なのですが、ついついシャワーで済ませてしまう日が続いて、ダメですねぇ。面倒臭がらず、OLIGOMERでしっかり体調改善を図りたいと思う今日このごろです。

毎日使用している方がいらっしゃいましたら、ぜひ効果のほどを教えてくださいませ。

塔Xテンレスの石鹸トレイ:ALESSI

先頭 表紙

よしきちさん。お得な情報ありがとうございます!やっぱりそんなにバケツの方がお得なんですね。精油を入れるってオリジナルですねぇ。リラックスできそー。 / なみへ〜 ( 2003-12-27 23:35 )
バケツタイプ1kgはネットで探せば1万ちょいくらいで購入出来るので、確実にお得ですよん♪ 40gあたり400円程度になります。確か子袋だと600円くらいしましたよね? 私はオリゴメールにアロマテラピーの精油を足らすのがお気に入り。柔らかいお湯と、精油の香りに癒されるぅ〜♪ / よしきち ( 2003-12-27 21:31 )
よしきちさん。バケツタイプを使っているんですね。私は初めてだったので、とりあえず、子袋タイプにしました。バケツだとお得なのかなぁ。 / なみへ〜 ( 2003-12-25 21:46 )
あっオリゴメールだ! 私もオリゴメール大好きでバケツ購入してました。今は切らしてますが、次は2kg補充したいな。ほんとお肌がツルツルになりますよね。 / よしきち ( 2003-12-25 17:05 )
ぺるしゃさん。海洋深層水を使っているので肌には勿論、髪の毛にもいいそうなので、お風呂に入りながら髪の毛にもパシャパシャかけてるんですよ。お嬢様の体質にも合うといいですね。 / なみへ〜 ( 2003-12-25 01:16 )
ショコラのママさん。確かにボリボリしちゃいますよね。お風呂あがりにクリームを塗ってます。保湿系の入浴剤にした方が先決なのかなぁ。。一軒家(実家)の脱衣所は猛烈に寒かったです。だからお風呂入るのがあまり好きではありませんでした(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-25 01:13 )
えりりんさん。確かに汗は出ます。私は香りがキツい入浴剤とか苦手なので、”いかにも肌から効いてます”っていう感じのこの入浴剤が気に入ってしまいました(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-25 01:11 )
猫娘さん。ゆず湯も今季節ですよね。フレッシュ柚子ですか?風邪にもいいんですよね。柚子の香りが大好きなので、私もやってみようかなぁ / なみへ〜 ( 2003-12-25 01:10 )
まんとんさん。こちらこそ始めまして!つっこみありがとうございます!ジムに行ってるんですね、すごいなぁ。(私も何度も挫折しました)富士の溶岩石っていうのも良さそうですね。早速検索! / なみへ〜 ( 2003-12-25 01:10 )
ショコラのパパさん。かさかさ肌が治る入浴剤、ぜひ教えてください。私も冬は体中がカサカサして痒くなる体質です。水が悪いかなぁ、、なんて思ったりしてるんですけど(実家の時はそんなことなかったので) / なみへ〜 ( 2003-12-25 01:08 )
すごく良さそうま入浴剤ですね^^いつもお風呂は娘と入るので、入浴剤はたまに一人で入る時に使う程度だけどこの入浴剤気になります! / ぺるしゃ ( 2003-12-24 15:29 )
パパもそうですが、私も娘も熱いお風呂に入ると痒くて痒くて、ぼりぼりしちゃうんです。特に今年は実家で冬を迎えたので、1軒やとマンションでは脱衣所の気温が5℃も違うらしいですね。入浴剤でゆっくりリラックスしたいな〜(*^_^*) / ショコラのママ ( 2003-12-24 14:09 )
わぁ〜素敵ですね。やっぱり汗がたくさんでますか?香りもよさそうなのかなぁと思ったら、匂いはあまりないようですね。また使い心地を教えて欲しいです。 / えりりん ( 2003-12-24 11:04 )
入浴剤があるとゆったりくつろげますよね。と言っている我が家は最近ずっと「ゆず湯」です。 / 猫娘 ( 2003-12-24 10:09 )
初めまして!すみちゃんのところから遊びにきました。よしきちさんのところでもお名前拝見してましたし。ヨロシクです!オリゴメール、私はトライアルで試しましたがすごく汗が出て気持ち良かったですぅ。他の「海もの」だと肌に刺激があるのにこれは大丈夫でツルツルでした。最近は殆どお風呂はジムで入ってくるけど家の場合は富士の溶岩石(通販で購入)というのを入れて温泉っぽくしてます。 / まんとん ( 2003-12-24 02:54 )
なんか良さそうな入浴剤ですね!冬になるとかさかさ肌で痒くなるので専用の入浴剤使います(名前忘れた)^_^; 今年はまだ平気だけど,かかとの皮膚が割れました〜(・・,)グスン.が,フェルゼアクリームで攻撃.いまはめでたしです. / ショコラのパパ ( 2003-12-24 00:21 )
ムーチョ母さん。ネットでもかなりお安く買えますし、ソニプラのような輸入雑貨(化粧品等)を扱っているお店なら絶対置いてあると思うんです。匂いもないし、トライアルセットもあるみたいなので、お試しください。我が家は狭いマンションなので、締め切れば夕方までは暖かいんです(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-23 22:46 )
(訂正)帰るのですか?→買えるのですか? 失礼しました、ペコ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-23 22:16 )
知らなかったですぅ。どこで帰るのですか?私も手足がいっつも冷たいんですよねー。それにしても部屋の中では・半袖??うそー!!(ムンクの叫び!) / ムーチョ母 ( 2003-12-23 22:15 )
ぽちさん。やっぱりミネラルの入浴剤は体に良さそうですね。オリゴメールはちょっとお高いので、半身浴ですし、1回分の半分か3分の1ずつ使っているんですよ(苦笑) / なみへ〜 ( 2003-12-23 19:13 )
オ・オリゴメール・・・私も1度は使ってみたいです。今は海藻入りの塩を入れて腰湯をしています。 / ぽち ( 2003-12-23 16:31 )
すみちゃんさん。ついつい、シャワーになっちゃいますよねぇ。冷え性なので、自覚が足りないんです(涙)半身浴で長く入っていられるように努力します!! / なみへ〜 ( 2003-12-23 13:44 )
キルシュさん。はい、なるべく(笑)毎日使って、ご報告いたしまーす!! / なみへ〜 ( 2003-12-23 13:43 )
熱いお風呂好きなんだぁ〜あたしは熱いの入るとすぐにのぼせちゃうよぉ!!あたしもシャワーばっかりです。。。湯船に浸かるとリラックスしていいよね!! / すみちゃん ( 2003-12-23 13:16 )
なんだかとっても良さそうな入浴剤ですね〜☆タラソテラピー効果って素敵!いいなぁ、私も使ってみたいです。是非感想教えてくださいね〜(^-^) / キルシュ ( 2003-12-23 12:46 )

2003-12-21 一足お先にX'masケーキ


今日もお天気に恵まれ、お布団も干し、お洗濯も干し、掃除機もかけ、う〜んスッキリした!という所で銀座・丸の内へお買い物に出発。日向を歩けば十分に暖かい日差しだったので、車ではなく徒歩と電車で向かうことになりました。

まずは有楽町のビックカメラで電化製品をチェック。石油ストーブやオイルヒーター、ハロゲンヒーター、、、我が家の生活に合った暖房器具を一つ見つけたいのですが、中々甲乙つけがたい。。そこから銀座1丁目方面へ色々と様変わりしたショップに驚きながらのウィンドーショッピング。LEONIDASのチョコを買ったり、可愛いワンちゃんがいる”犬の生活”、ワイン・チーズ専門店”アロマッシモ”などを覗いたりして、いつものお決まりコースを歩いたものの、最近の銀座はガラリと雰囲気が変わったので、新しいお店も意識して覗くようにしないと、時代に置いて行かれそう・・・。OPAQUEの前ではマヤマヤさんがサンタクロースの格好でなにやら大騒ぎしていましたが人だかりがすごくて遠目で見ただけ。その隣にはMac専門店Apple Store Ginzaが出来ていてビックリ。PCのデザイン同様、とってもシンプルでスタイリッシュなお店の雰囲気についつい引き込まれましたが、我が家はMacは使ってないから冷やかしだけで終了。その後、銀座4丁目にある”本格らぁめん末廣”で玄海らぁめんを堪能。丸の内で働いていた時は隔週でココに走って食べに来たなぁ、なんて思い出しながら、あっさり白濁トンコツを戴きました。

最後に丸の内方面へ歩いて、本日のお買い物は終了。まだまだ行きたいお店はいっぱいありますが、とりあえずは我慢。

帰りがけに、知り合いが働いているロイヤルホストでX'masケーキを購入。正直なところ、X'masケーキは手作りか、お気に入りのケーキ屋さんで、、と思っているのですが、”お付き合い”で、毎年購入しています。よって、今日はプチX'masということで、お手頃なシャンパンをラ・フランスのコンポートを凍らせてクラッシュさせたもので割って、ケーキと一緒に戴きました。来週は手作りのケーキで”本番”X'masをしましょう!!

塔Vャンパンクーラー:ALESSI/シャンパングラス:バカラ/ケーキ皿:ジノリ

先頭 表紙

ショコラのママさん。私も石油ストーブは匂い&給油がネックで購入してません。ガスファンヒーターならお部屋が暖まりそうですね。オイルヒーターはどうなんでしょう?(本音:床暖房が一番の希望なんですが賃貸なので無理無理) / なみへ〜 ( 2003-12-25 01:19 )
暖房器具は悩みますね。私は石油の匂いが苦手でタンクに入れるのも寒いので、ガスファンヒーターにしました。ハロゲンヒーターはその場しか暖まらないと聞きました。。。シャンパン・グラスは「バカラ」ですか?ステキ☆ / ショコラのママ ( 2003-12-24 14:03 )
すみちゃんさん。とーんでもないです!折角のプチX'masなので一番イイ食器を並べてみました(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-23 13:43 )
なみへ〜ちゃんはもしかして。。。お金持てぃ〜?ALESSIだのバカラだのジノリだのいっぱい持ってるのね!!いいなぁ〜♡ / すみちゃん ( 2003-12-23 13:12 )
キルシュさん。少し甘めのシャンパン(白)とラ・フランスはバッチリ合いました。コンポートだけでも美味しかったので、たくさん作っておいて正解でした! / なみへ〜 ( 2003-12-23 12:30 )
ストロベリーフラワーさん。ふふふ・・唯一片付いているコーナーで写真を撮りましたよ(笑)。仕事があると平日は部屋が散らかっちゃいます。 / なみへ〜 ( 2003-12-23 12:29 )
ケーキおしいそうですね〜^^ ラフランスのコンポートとシャンパンがとってもおしゃれでおいしそうですね〜☆ / キルシュ ( 2003-12-23 04:26 )
素敵・・・おしゃれです。いいな憧れます。まずは、部屋の片付けから・・・ですな・・・涙。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-23 01:01 )
ぺるしゃさん。そうですねぇ、それが楽しみでもありますよねぇ。人数が少ない中々ホールで頼めないので、カットしたケーキを色々買い集める時もあります。 / なみへ〜 ( 2003-12-22 16:39 )
クリスマスケーキ毎年どこのお店で注文するか迷います。バカラのグラスとても素敵ですね^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-22 14:33 )
えりりんさん。バカラのベガシリーズは昔から惹かれるものがあって、何よりも先に購入したグラスです。ロイホのケーキは甘からずイイ塩梅でした(苦笑) / なみへ〜 ( 2003-12-22 12:37 )
ムーチョ母さん。そうですよねぇ、中々簡単には出かけられませんもんね。早く楽楽お買い物が出来る日が来るといいですね。クリスマス&お誕生ですもんね、ママの手作りケーキが一番のプレゼントですね。日記楽しみにしてます! / なみへ〜 ( 2003-12-22 12:35 )
ぽちさん。一緒のコースですか?嗜好が一緒なのかなぁ、嬉しいですぅ。そうそう、伊東屋は混んでいましたよぉ。 / なみへ〜 ( 2003-12-22 12:34 )
バカラのシャンパングラスすごい素敵♪ロイホのケーキは美味しかったですか? / えりりん ( 2003-12-22 09:49 )
いいなぁ、銀座!行きたいです、私も〜。(当分無理かなぁ・・) X’masケーキ、実は今回初めて手作りに挑戦するんですぅぅぅ。キャー☆ チュンの1歳の誕生日でもあるのでが・がんばってみ・みようかと・・・・・。(不安) うまくできたら日記に載せようと思います〜。 / ムーチョ母 ( 2003-12-22 07:14 )
私の出没コースとほぼ同じだ〜!ちなみに私はソフマップ派です。それにしてもちょいと銀座行ってない!伊東屋混んでるだろうな(@_@) / ぽち ( 2003-12-22 05:53 )

2003-12-20 カニ春雨v(^_^)v


今日はものすごく風が強かったですね。外の音は殆ど聞こえない我が家でもゴーッゴーッという唸るような風の音はとてもよく響きました。お天気自体はとても良いのでお布団を干したくなりましたが、こんなに風が強いのでは目が離せませんし、断念することに。お洗濯も右に左に、、とブンブン回ってしまって、途中で取り込んでしまいました。名古屋では大雪だったようで、交通機関の影響を受けた方々など、今日一日大変だったと思います。
ということで、今夜は買い物に行かず家にある物で作ってみました。母に貰ったたくさんの野菜も今回で使い切りました。また、その時にイッパイ買ってもらったお肉(小分けにして冷凍保存)も色々と活躍して、随分と食費を助けて貰っています。

☆カニ春雨☆
高そうなずわいがにの缶づめ(母に貰ったもの)を使って、ニンニク、しょうが、青ネギ、しいたけ、春雨をごま油で炒め、鶏がらスープを春雨に吸わせるまで煮込んで出来上がり。

☆豚肉の二色巻き☆
豚肉の薄切りに、軽く湯通ししたコウサイタイと人参を巻いて焼き上げ、甘辛いタレをからめます。

☆胡瓜とザーサイの和え物☆
レシピ本ではこれにコンニャクを加えていましたが、今日はお買い物はしないので。。
蛇腹切りにした胡瓜と塩抜きしたザーサイをごま油・ラー油・酢・醤油・ゴマで和えるだけ。

☆鶏肉団子のお鍋☆
刻んだネギをたっぷり入れた鶏肉団子を、水菜・シイタケ・しめじ・大根・出汁を取った昆布(千切り)で戴きます。

他、里芋のにっころがし、そら豆とトマトの胡麻サラダ、なめたけおろし、納豆などです。

先頭 表紙

えりりんさん。日差しは暖かいのに、風が冷たかったですよねぇ。カニ春雨は食欲が湧きますね。春巻きにしても美味しいのでは、という意見もあったほど。 / なみへ〜 ( 2003-12-22 00:43 )
ムーチョ母さん。は〜んっ(笑:パート2)メニューを考えるだけでウーンウーン唸っているので、側にいる人はたまったもんじゃないと思います(笑)。1時間かかる時もあるので手際はメチャクチャ悪いです(恥)育児と同時に家事をされてるムーチョ母さんの方がず〜っと尊敬に値しますっ!!鶏団子は、ネギ・塩・コショウ・酒・醤油・卵・片栗です。 / なみへ〜 ( 2003-12-22 00:42 )
カニ春巻ってすごい美味しそうですね・・。本当風も強くって寒かったですね・・。 / えりりん ( 2003-12-21 22:56 )
ホントにいつもいつも尊敬ですよ〜。質問!鶏団子ってそれ自体の味付けはしないんですか?私はなぜかいつも固くなっちゃうんですよねー。(悲) それにしてもこれだけの種類を作るのに時間はどれくらいかかってるんですか??さといもも好き!カニも好き!!はーん、なみへ〜さんのお子ちゃまにしてー!(パート2) / ムーチョ母 ( 2003-12-21 21:51 )
ぽちさん。イワタニのカセットフーアモルフォっていうもので、と〜ってもシンプルなんですよ。食卓に出すものなので、私の大好きな「総ステンレス」の物を選びました。 / なみへ〜 ( 2003-12-21 07:59 )
おしゃれなコンロだ〜! / ぽち ( 2003-12-21 01:37 )

2003-12-19 ♯ひのきのトレイ♯


今日は夕方になって急に風が強く冷たくなりました。ロングのダウンを着ていた私は電車で汗をかいてしまったので、涼しいくらいに感じてましたが、天気予報で寒波が来ると言っていたので、冬本番なんだなぁ、と首をすぼめてしまいました。
今週で忙しかった仕事もとりあえず一段落して、通常の業務に集中できるようになります。まずは12月末の決算に向けて忙しくはなるのですが、入社後初めての決算作業なので、ちょっと楽しみでもあります。
そんなウキウキ気分の状態でもやっぱり体は疲れているもの。今夜は家の近くにできた焼き鳥屋さんに偵察を兼ねて(笑)食べに行くことに。近いと思って歩いて行ったのですが20分は余裕でかかってしまって冷たい夜風に耳がちぎれるかと思いました。新しくできた焼き鳥屋さんは居酒屋風で忘年会で利用しているお客様でいっぱいでしたが、店員さんの対応もよく、値段がものすごく安い割にはメニューも豊富で美味しく、素材の組み合わせや器の形など、色々と参考にさせて貰いました。ここのお店の一番のお気に入りは「皮と銀杏の串焼き(塩)」です。パリパリの皮とイイ焼色の銀杏のコンビネーションが最高でした。

写真は、先日購入したヒノキのトレイ。数ヶ月前から気になっていて、いつもお店でジ〜っと見ながら、のせるお皿をイメージしたりして一人妄想していたのですが、お店の方が「こちらのトレイを気に入ってくださったのですか?」と声をかけてくださったので、色々と説明を聞いて購入に踏み切りました。

安らぐヒノキの香りとともに。。。
☆サンドウィッチ☆
焼きたてのパンにチキン・トマト・レタス・ゆで卵を挟んで。ソースはサウザンドレッシングです。もう一組は焼いてオーブンサンドにしました。

☆オータムポエムのサラダ☆
オータムポエム、人参、胡瓜の和風サラダです。

他、コーンスープ、ヨーグルトにティージェリー(L'EPICIERのティージェリー・トキオTJ842)を添えて。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。は〜んっ(笑)、毎日はお料理に手をかけてないので、子供になったらガックリきちゃいますよぉ(恥)体調不良で吐いちゃったりするとその時の食べ物って食べれなくなりますよねぇ。よく分かります。鶏肉自体は食べれるのですか?今回のチキンは塩・コショウをした鶏モモを焼きました。 / なみへ〜 ( 2003-12-22 00:35 )
昨年妊娠中に焼き鳥屋さんに行き、その後思いっきり吐いてしまって以来(ゴメンネ、気持ち悪い話で・・)、焼き鳥屋さんがトラウマになってしまってます。え〜ん。 サンドウィッチ、美味しそう。サウザンドレッシング、大好き☆チキンってゆでて??はーん、なみへ〜さんの子供になりたいわぁ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-21 21:48 )
ぽちさん。湿気に弱いので、堅く絞ったふきんで拭いたら、しっかりと乾かして仕舞います。トキオは紅茶も美味しいですよね。緑茶と紅茶の中間というお味が好きです。 / なみへ〜 ( 2003-12-21 07:58 )
お手入れはどうするのですか?トキオはお茶でよく飲みますがゼリーもあったのですねぇ・・・ / ぽち ( 2003-12-21 01:36 )

2003-12-18 同期会♪


今日まで外部監査が入っていた為、対応に追われてバタバタと忙しかったわが社でしたが、夕方の監査終了報告とともに、解放された穏やかな雰囲気に戻り、ホっと一安心。一番忙しかった上司や先輩方にも自然と笑顔が戻り、業務終了後、トップの方が直々に声をかけて下さったこともあり、わがチームとトップの方と4人で、近くのホテルでミニ慰労会をすることに。アメリカのロバート・モンダヴィのワインを飲みながら、中々お話する機会の無いトップの方の将来を見据えた厳しい意見や、一歩、二歩先を行った事業計画などを伺い、「この会社はこういう目標に向かって走っているんだ」と確認することができ、短い時間でしたがとても充実しました。打てば響くような社員になれたら、と思うばかりです。

その後、19時半から前に勤めていた会社のミニ同期会へ直行。今回はお子様のいるKちゃんがセレクトした門前仲町の焼肉屋「てっちゃん」にて。同期の殆どが転職や結婚をしてその会社に留まっているわけではないので、集まろうにも中々連絡がつかない状態の中でとりあえず集まる事ができたのは4人(プラス3歳児1名)。旦那様の転勤でアメリカや北海道へ行ってしまった子もいるので、4人でも十分な方です。

その中の一人、MKちゃんは先日米国公認会計士の資格を取得し(おめでとう!)その資格を活かすべく、転職活動中。外国人のボスとの面接もお手の物で、その話を聞いているだけでも気後れしちゃうほどMKちゃんはとってもバイタリティ溢れていて、輝いていました。
もう一人の同期、Nちゃんは最近違う仕事に就いたばっかり。ついこの間までディズニーランドのチケット担当だったのですが、十分ディズニーは満喫したわ、ということで、転職したそうです。Nちゃんの雰囲気はまさにディズニー(=ファンタスティック)な感じなので、とっても性に合った仕事だったのでは、なんて残念に思ったり。
また、もう一人の同期のKちゃんは、つい最近もビーズのお買い物で会ったばかり。お子様のK君は彼女に似てとっても大人しくって照れ屋さん。みんなで取り合いになってしまって「誰が一番好き?」なんて酔っ払いついでにK君に詰め寄っちゃったので、きっと今夜うなされて眠れないかもしれない。。。Kちゃん、寝かせるの大変だったんじゃないかなぁ。

写真はKちゃんに殆ど作ってもらった(Kちゃんアリガトウ!!!)ビーズのオーナメントを飾ったクリスマスツリーとKちゃんにベッタリのKくん。

先頭 表紙

2003-12-17 焼き葱の田楽


今日も寒かったですね。全国の天気予報でも「雪」という言葉がよく聞こえるようになりました。すでに雪の降っている地域の方々、くれぐれも足元に、運転に、お気をつけてくださいませ。あぁ、明日も寒いのかなぁ。乾燥機で暖めたお布団もすぐに冷たくなっちゃうような季節になったので暖房を長めに付けてしまうのですが、電気代が心配。
夜のメニューはいつも通勤電車の中で”食べたい物”を中心にパパっと決めるのですが、何せ今週は『母手作り野菜週間』ということで、すでに素材が決まっているため、「食べたい物」VS「作れる物」が頭の中で格闘して中々メニューが定まりませんでした。お料理の得意な方は素材が決まっていればサササっと作ってしまうのでしょうが、私はまだまだ素材だけでメニューを考えつくほどレパートリーがないので、苦労します。早くお料理達人になりたいです。

☆焼き葱の田楽☆
下仁田ねぎの白い部分を焼いて、白味噌、砂糖、出し汁、レモンで田楽味噌を作ります。お酒のお供に、風邪対策にぴったりです。

☆豆腐ハンバーグのポーチドエッグのせ☆
ショコラのパパさんの日記からアイデア頂きました!ソースは赤ワインとケチャップ、ソースの簡単なものです。

☆タアサイの炒め物☆
タアサイは油との相性がいいので、ニンニク、人参、しめじを塩・コショウ・オイスターソースで薄味に仕上げます。

☆里芋と鶏の煮物☆
里芋、人参、鶏肉を出し汁、醤油、酒、味醂、砂糖で薄く色づく程度に煮詰めます。人参がグラッセのように甘く、びっくりするほど美味しかったです。人参嫌いなお子様も手作りの人参だったら絶対食べれると思うのです!今回は薄味なのにしっかりとお味がついて、うまく行きました!

☆湯豆腐☆
水菜、下仁田ネギの青い部分、しいたけ、など野菜たっぷりで作りました。スーパーの水菜と違って、煮込んでもシャキシャキと水々しかったです。

他、マグロのトロロかけ、なめこおろし、海苔納豆、そら豆です。

先頭 表紙

ショコラのパパさん。お酒進みそうですか?ヨカッタ!私は大食いなので、なんでもお酒は飲めるのですが(笑)、本当にお酒に合うオカズになっているのか心配で。ポーチドエッグのせは美味しかったです。(ありがとうございます) / なみへ〜 ( 2003-12-20 09:00 )
すみちゃんさん。私も手際悪いですよぉ。帰りの電車でウンウンうなりながら、メニューや手順を考えないと、うまくお料理を進めることができない未熟者なのです。 / なみへ〜 ( 2003-12-20 08:59 )
焼き葱おいしそう!というか,お酒がすすみそう!なるほどポーチドエッグいろいろ使えますねっ!(-_☆)キラリ / ショコラのパパ ( 2003-12-19 22:32 )
おかずいっぱい♡いいなぁ〜♪あたしもそんな風にいっぱい作りたいけど手際が悪くてねぇ〜・・・(ーー;) / すみちゃん ( 2003-12-19 15:49 )
ショコラのママさん。こういう献立をサララ〜っと作れるようになりたいです。私の両親は関西地方なので、出汁と砂糖と味醂を良く使います。関東や東北の方はお醤油好きですよね。たまに濃いものが食べたくはなります。 / なみへ〜 ( 2003-12-18 12:17 )
えりりんさん。と〜んでもございませんっ。一回料理が終わる毎に精根使い果たし、満足感に酔いしれて(笑)食欲が失せてしまいます。よって、作ったけどあんまり食べない、、という日々が続き、私も結局野菜不足かもぉ(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-18 12:16 )
ぺるしゃさん。寒い日は(困った時は)鍋か湯豆腐ですよねぇ。折角レパートリーを増やすチャンスなのに、いつも同じメニューしか頭に思い浮かばないのも悲しいサガです(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-18 12:14 )
ムーチョ母さん。いやぁ、そんなオシャレだなんて(恥)。学生の頃(ずいぶんと前)から食器が大好きで料理も出来ないくせに押し入れイッパイに買い込んでいた物をやっと今使っている、、という感じなのです。 / なみへ〜 ( 2003-12-18 12:13 )
キルシュさん。ポーチドエッグがのってるって所がいいですよね(笑)。ハンバーグも殆どお豆腐なのでさほど罪悪感はありません。 / なみへ〜 ( 2003-12-18 12:11 )
ほんと、いつもいつも美味しそう(*^_^*)うちはパパが東北人なのでどうしても味付けが濃くなっちゃうんです。というより、薄くするとお醤油ドバドバ〜♪ / ショコラのママ ( 2003-12-18 11:17 )
もうすでにお料理の達人ですよ・・すごく上手ですもの。私はものすごい野菜不足しています。昨日も遅くなってお菓子で終わりにしてしまいました。そしたら血液検査で引っかかってしまった夢を見ました(笑)今から野菜ジュース飲みます。 / えりりん ( 2003-12-18 09:47 )
寒い日はとくに湯豆腐美味しいですよね〜^^とても献立に悩んでいるとは思えないですよ、いつも美味しそうですね♪ / ぺるしゃ ( 2003-12-18 08:28 )
お料理もさることながら、食器類がおしゃれですよねー、なみへ〜さんは。いつもそう思ってます。その影響か、昨日近くの食器屋さんに行っちゃいました。エヘヘ☆  / ムーチョ母 ( 2003-12-18 07:53 )
ほんと最近いっきに寒くなりましたねー(>o<) お野菜たっぷりでとっても魅力的ですね〜!ポーチドエッグのせがすごい気になっちゃって、、、今食べたい。。。 / キルシュ ( 2003-12-18 00:47 )

2003-12-16 かもめの玉子


今日はとぉっても寒かったですね。正に”北風ピュ〜ピュ〜”という状態。ダウンコートを着ていったのに肩をすぼめて歩いてしまいました。ビル風も容赦なく吹き付けてくるので髪の毛ボッサボサで出勤しました。

上司に言われて初めて気付いたのですが、今日で再就職して一ヶ月が経ちました。就職早々、嬉しい悲鳴というか本当に毎日忙しく充実していたので、アっという間の一ヶ月でしたが、まだまだ分からないこと、慣れないことがたくさん。周りの方々の一挙一動に俊敏に反応できるくらい、馴染んで、一日も早くこの会社の一員であると自信が持てるようになりたいな、と思いました。

こんな寒い日は、あったかいお茶と美味しいお菓子で一休みですね。
私の大好きなお菓子の中で常に上位にランクインしているのは、さいとう製菓の『かもめの玉子』です。随分前に母のお友達から岩手のお土産に、、と頂いたのが最初の出会いでしたが、以来、デパートの「全国の銘菓」コーナーなどで見かけるとついつい購入してしまうほど、ハマってしまいました。数々の賞を受賞している有名なお菓子だけに、可愛らしい玉子の形と上品な黄身の餡が、私にたっぷりの幸福感を与えてくれます。

抹茶は、L'EPICIERの「ミニ抹茶セット」のものです。

先頭 表紙

猫娘さん。どれもミニサイズでかわいいです。とりあえず、抹茶セットを気軽にそろえたいなぁ、というのでしたら、オススメです。 / なみへ〜 ( 2003-12-20 08:58 )
L'EPICIERの「ミニ抹茶セット」気になっているのです。良さそうですね。買ってみようかな・・。 / 猫娘 ( 2003-12-18 17:29 )
ショコラのママさん。笹かまも大好きです!(うっかり忘れてました)おつまみにいいですよねぇ / なみへ〜 ( 2003-12-18 00:25 )
ぺるしゃさん。ですよねぇ。ほ〜っと一息つきたい時間がよくあります(笑)。そういう時に本当に食べたいと思う物が家にあると、とっても幸せです。 / なみへ〜 ( 2003-12-18 00:21 )
えりりんさん。そうです。これはミニサイズなんです。ちょうどこのくらいがいいですね。全国の銘菓を制覇したいって密かな目標があったりして(笑)。また色々食べてみようと思ってます! / なみへ〜 ( 2003-12-18 00:20 )
sakiさん。ミニサイズだとパクっと一口で食べちゃう時もあるのですが(笑)こうやって、半分に切ってからお上品に食べてみたりして、たっぷり堪能します。 / なみへ〜@ありがとうございます! ( 2003-12-18 00:19 )
すみちゃん。ぜひ!食べてみてください。甘いのがお好きならハマるはず! / なみへ〜 ( 2003-12-18 00:18 )
ショコラのパパさん。抹茶が嫌いな方は意外に多いんですよねぇ。でも京都辻利の抹茶パフェとか人気ですもんねぇ / なみへ〜 ( 2003-12-18 00:17 )
ムーチョ母さん。抹茶ダメなんですかあ(涙)。残念ですぅ。でもかもめの玉子はぜひ食べてみてください / なみへ〜 ( 2003-12-18 00:16 )
『かもめの玉子』私も大好きです。主人の実家が青森なので帰省の帰りにはわんこそばを食べ、笹かまとかもめの玉子を買って帰ります。 / ショコラのママ ( 2003-12-17 21:46 )
暖冬とはいえ寒いですよね、、かもめの玉子は美味しいですよね〜♪甘いものは疲れがとれますよね^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-17 14:57 )
かもめの玉子って美味しいですよね・・私も大好きです。ミニサイズもありますよね。私もお土産お菓子好きなのですが、やっぱり上位のほうです。(笑)抹茶も美味しそう♪ / えりりん ( 2003-12-17 09:54 )
かもめの玉子、美味しいですよね!!!でも、半分に割るとこんなに奇麗って知りませんでした。抹茶もとても美味しそう! / saki@1ケ月おつかれさまでした! ( 2003-12-17 02:57 )
才才−!!w(=・ェ・*=)w それはメジャーなお菓子だけどあたしは一回も食べたことないから今度食べてみようかな♪ / すみちゃん ( 2003-12-16 23:34 )
偉い!(・∀・)スゴイネ! ”会社の一員としての自信”...なみへーさんの前向きな性格と...クリスマスパーティーやるようなすばらしい会社だからでしょうか(>_<).うちの社長にも見せてやりたい...抹茶?あまり飲めないけど,抹茶のアイスクリームは好きです. / ショコラのパパ ( 2003-12-16 23:10 )
あまり甘いものは得意でなかったのですが、出産を機に好きになったものも多いです。(笑) でも抹茶だけはNGなんですぅぅ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-16 22:37 )

[次の10件を表示] (総目次)