himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-08 藤井くんオメデトウ
2005-05-07 自転車ぷらり旅
2005-05-06 かしわ餅は終了しました
2005-05-05 益子陶器市
2005-05-04 お家でまったりGW
2005-05-03 奥の細道(黒羽)
2005-05-02 かしわ餅
2005-05-01 フキとがんもどきの煮物
2005-04-30 癒し
2005-04-29 筍ご飯


2005-05-08 藤井くんオメデトウ


大好きな藤井くんが乙葉さんと結婚されることに。正直、ちょっとショックだったけど、おめでとうございます!ですね。周りに対してすご〜く気を使う藤井くんを観て、芸能界をうまく渡って行けるんだろうか、、と、自分自身の世渡り下手を棚に上げつつ心配していただけに、アっという間に大人気になり、乙葉さんと幸せな家庭を築かれるという、彼の運気の強さに感動してしまいました。どんなご夫婦になられるのか、ぜひともお手本にさせてもらいたいなぁって思います。

写真は今年2月に行った東京ドームのテーブルウエアフェスティバルの展示作品の一つ。可愛い小皿をいっぱい壁に飾るというアイデアはすぐにでも真似したいな。


《群発頭痛日記》
前日の23:30、ツツーっと右目奥が痛くなり、急いで新しい薬(イミグランの点鼻薬)を試す。発作時は必ず痛い側の鼻が詰まったりするので飲み薬より点鼻薬の方が即効性が高いかも、、、と医師が進めた。ゆっくり鼻で呼吸をし、右目の痛みがこめかみへ、後頭部へ、、と移動し、効き目があった。がしかし、7:30に激痛で目が覚める。慌てて起きて二度目の点鼻薬を使用。残念ながらタイミングが遅かったのか、一瞬和らいだものの、30分後に痛みがひどくなり、それ以降薬の効果はなかった。強い薬のため、24時間以内に2度しか使えない薬のため、もう本日は薬を使用できず。痛みはどんどんヒドくなり、焦りと痛みで全身汗が出て体が熱くなる。右目瞼に冷ピタを貼る。今思えば、首筋や脇にも貼って体を冷やせば楽だったかも。この痛みのピークは10:30まで永遠に続いた。それ以降は痛みが半分ほどになったものの、一日中気分が悪いし、1時間おきに激痛が右目に発生。ご飯作りもままならず、痛みが一瞬和らいだ時に適当に作って食べる、、といった感じ。部屋の片付けもすごく気になるのに、体が動かない。手足は動くはずなのだけど、気持ちが悪い。寝てても起きてても頭の痛みは変わらずどうしてよいか、ずうっとジタバタ。右目の涙が止まらない。右首筋はもみすぎで皮膚が真っ赤。相方さんに右目の周り(眉下、鼻のつけね、頬骨の上、米神)を爪痕が残るほどグイグイと押し続けてもらう。押している時は痛みが消えるが、手を離すと激痛・・という繰り返し。スポーツクラブでストレッチ。マッサージチェアでは痛みが始まったので、すぐやめて、晩御飯は外食にしてもらう。最初は気分よく食事をしていたものの、すぐに痛みが始まり箸をおく。うーうー言いながら歩いて帰る。その後ずっと相方さんにマッサージをしてもらうが、激痛のピークの時は吐き気がしてしまい、マッサージ効果がみられない。チョコを食べたり、ジュースを飲んだり、香りや味の強いもので気をまぎらわす。群発頭痛の時期は臭い匂いが頭痛を誘発したりするので要注意。23時。30分ほど深い眠りについたようで、スッキリ感で目が覚める。右肩右首すじは、早くも揉み返しか、痛みがあるが、こんな痛みなんて、頭痛に比べたらなんてことない。

先頭 表紙

2005-05-07 自転車ぷらり旅


今日の朝はどんより曇り空でしたが、お昼になるとカラっと晴れて気持ちよかったですね。朝着て行ったコートが邪魔になるくらい気温もあがり、自転車でアチコチぷらぷら走ったのですが、日焼けしちゃったかもぉ(涙)

午前は地元の大学病院へ行き、群発頭痛の対処法について相談をしてきました。群発頭痛は発作が起きた時にその症状を診てもらうのが一番で、遠い都内の大学病院よりも地元の大学病院に今回から変更したのです。お目当てのH教授は残念ながら土曜は担当ではなく違う先生に診てもらいましたが、とっても丁寧に納得行くまで薬の説明をしてくれたり、お悩み相談のように私の不安を色々聞いてくれる先生だったので、相性は良さそうです。明日から新しい薬で様子を見ることになり、私もやる気まんまん!

その後は、母の日のプレゼントを買いにデパートへ。今年も変わり映えのしないプレゼントにしたのですが、母と「プレゼントはお花とかお菓子とかではなく、実用的なものにする」協定を結んでいるため、毎日使えそうな代物を贈りました(笑)。喜んでくれるかなぁ?
デパ地下では、チーズケーキで(地元では)有名な『明治の館』で美味しそうなヨーグルトを見つけましたので、お知り合いに贈ることにしました。


《群発頭痛日記》
1:00にクリアミンを飲んだにもかかわらず4時に激痛で目が覚める。服用してから3時間しか経っていないので薬は飲めず、右目瞼の上からこめかみにかけて冷えピタを貼り、う〜う〜言いながら歩き回ったり、ゴロゴロとのた打ち回ったり、壁に頭をぶつけたりして、痛みに耐える。もう、どうしてよいか自分でも分からない。とりあえず、この激痛から開放されたい!という一心。バタバタしているうちに、体もグッタリしてきて、とりあえずお布団の上でうつ伏せになり、苦しんでいる内に6時になる。薬を飲まないと激痛のピークが1時間以上まともに続くから、ほんと耐えられないし、その後3時間くらいは余韻や後遺症があり、なんともスッキリしない。7時にとりあえず服用をし、病院へ。
ココ最近、「群発頭痛」と言うだけで話が通じるようになって楽になった。昔はいちいち、精密検査・CTスキャン・レントゲン撮って、、、とアチコチの科にまわされて、たいした薬ももらえなかったからほんと辛かった。
新しい薬に切り替えるために直近服用時から24時間空けなくてはならないので、明日の朝まで、我慢我慢。どうか発作が出ませんように。

先頭 表紙

あやめさん。花束を贈るって、贈る側もウキウキしますよね。今頃、ご実家では綺麗なお花がドドーンと飾られてるんでしょうね。 / なみへ〜 ( 2005-05-11 15:53 )
もえっちさん。小麦色の健康肌って言うじゃありませんか!私なんかドス黒い(?)から、日焼け止めっていう単語を口に出すのも憚られますわ・・・ / なみへ〜 ( 2005-05-11 15:52 )
青空さん。ご家族全員でのお食事なんて、最高の親孝行ですね。素敵なプレゼントですね。双方のご両親も相当喜ばれたのではないですか?お姉様として色々と背負い込むものがあるかもしれませんが、その日その日を楽しく過ごすことが青空さんにとって皆さんにとって、一番の幸せなのかもしれませんね。 / なみへ〜 ( 2005-05-11 15:51 )
usakoさん。お母さまは喜ばれたでしょうね。やっぱり女性には花とか美しい物がぴったりですね。ほほほ(←と気取ってみました^^) / なみへ〜 ( 2005-05-11 15:47 )
おみさん。頭痛って治ってしまうと「そんなに大変だったっけ?」ってスッカリ忘れちゃうんですよね。読んでいて気分が悪くなられたなら、本当にごめんなさい。どうしても記録しておきたいので、書いちゃっています。ぜひ読み飛ばしてくださいね(笑)。いっぱい心配して頂いてありがとうございます(ぺこり) / なみへ〜 ( 2005-05-11 15:46 )
シナモンさん。偏頭痛も辛いですよね。大体の頭痛は経験アリなので、比較はできますが、どの頭痛もやっぱり辛いですよね^^;原因は今流行りの(?)の社会性ストレスだそうです。っていうかはっきりした医学的要因は研究中だそうです。困ったものですぅ / なみへ〜 ( 2005-05-11 15:45 )
おいしそうなあんみつだぁ♪母の日はそれぞれ花束を贈りました。 / あやめ ( 2005-05-10 22:45 )
ワタシは、週末ごとに、日焼け止め塗ってても、確実に焼けてま〜す。 / もえっち(^.^;) ( 2005-05-09 18:24 )
病院の先生が、ジックリ話を聞いてアドバイスしてくれるだけでも薬と同じくらい効果がありますよね。先生との相性はとっても大事ですよ・・・。母の日は(私も母なのですが)同居してる母+実家の親・弟夫婦と我が家で食事をしました。ご馳走はなくても、こうゆう時間を大切にしたいなぁ〜とシミジミ思いました。 / 青空 ( 2005-05-09 17:52 )
母の日、私はカーネーションを贈りました〜定番中の定番(^^ゞ / usako ( 2005-05-09 14:37 )
私はあまり頭痛を起こさない人なんですが、たまに起こると耐え難いですね。なーんにもできないし。それが”激痛”・・・考えると苦しくなってきました。新しいお薬がなみへ〜さんに合うといいですね。 / おみ ( 2005-05-09 11:36 )
群発頭痛ってタダの偏頭痛とは訳がちがうんですね!びっくり・・そんな痛い頭痛なんて、辛いですよね。痛みで目が覚めるなんて!偏頭痛でも辛いのに。。原因がわからないものなんでしょうか?発作がでないといいですね! / シナモン ( 2005-05-08 02:11 )

2005-05-06 かしわ餅は終了しました


久々の出社なのに生憎の雨。洗濯物も部屋干しになり残念です。さすがに3日も休むと罪悪感があり、働かなくっちゃって気になるのですが、あの重くて暗い雰囲気の会社ではやっぱりモチベーションが下がります。

帰りは随分と気温が下がり、スプリングコートでも肌寒く感じました。会社のSちゃんが新潟のおばぁちゃん家に遊びに行くのにお土産を買いたい、と一緒に東京大丸に寄って帰路に着きました。Sちゃんは資生堂パーラーのチーズケーキを買うって息巻いていたのですが、結局和菓子屋さんでどら焼を買っていました。私は今年最後のかしわ餅を買おう!と思っていたのですが、見事に全滅。昨日でかしわ餅は終了したらしく、美味しく無さそうな和菓子屋さんのかしわ餅だけ残ってました(笑)。というわけで、『笹屋伊織』で大福などを購入。ここの「柚子小丸」というお菓子が大好きなのですが、食べる時手がベタベタするのが難点。で、今日は大福でした。

晩御飯は簡単に、肉じゃが、ピーマンとエノキのオイスター炒め、茶碗蒸し、キュウリのサラダなど。

《群発頭痛日記》
6時起床。朝の発作なし。嬉しくてついつい30分ウダウダしてしまう。朝ごはんを食べて薬を飲み、出勤。お昼も多少首が痛くなるくらいで、目の奥の激痛などはまったくなし。夜6時ごろお買い物して帰ろうとしたら、ツツ〜っと目の奥辺りで冷たいものを感じたなと思った瞬間、激痛が始まる。慌ててホームに行き、服用。その後、チョコレートを食べて気を紛らし、電車で爆睡。なんとか、ひどいピークを向かえず、薬が効いてくる。クリアミンは効いてくると決まって口の中というか、頭の中というか、ガソリンのような異様なにおいになるので、それが憂鬱。強い薬・・という印象がある。明日は地元の病院に行く予定。初診なので、早起きしなければならない為、朝の発作は絶対避けたい。0時過ぎに服用して就寝。

先頭 表紙

かぐや姫さん。道明寺×かしわ餅なんて!!!!究極じゃないですかー!関東で取り寄せできるかしらぁ・・・山椒の香りの味噌餡って京都らしいですね。ぜひとも食してみたいです。教えてくれてありがとうございます。 / なみへ〜 ( 2005-05-11 15:29 )
金曜日に頂き物の怪しげ〜な柏餅を、期待せずに食べたらこれがおいしいのなんのって。道明寺タイプの柏餅で(←柏餅の道明寺タイプはじめてたべたんです)、山椒の香りがほのかにする味噌餡と、普通餡でした。もっと味わって食べたらどんなにか美味しかったか・・・。京都の「本家玉寿軒」というところの柏餅です。 / かぐや姫 ( 2005-05-07 21:50 )

2005-05-05 益子陶器市


ほんとは、ほんとは、、、有田陶器市に行きたかったのですぅ。あ〜、今年も念願叶わず・・っていうか、私は面倒臭がりで計画を怠ったからであって、、しょんぼり。来年こそ、事前に計画して飛行機チケット取って、、頑張るぞー!!

というわけで(?)、今年は益子陶器市に行ってきました!益子へは何度か行っているので、平常時の2倍くらいの人だかりかなぁ、と思っていたら!!!!ものすごい人の数、数。お客さんも多ければ、出店数・作家数もとっても多い!一体、この数々の作品は今まで何処に閉まっていたの??と聞きたくなるくらいの多さです。ちょっと脇道に入れば、普通の一軒家のお庭がギャラリーになっていたり、公園が掘り出し物市になっていたりと、ワクワクしっ放し。途中、あまりに暑くってグロッキーになってしまったのですが、頭痛が来たのは最後の最後。やっぱり食器で癒されているんですわ、わたくし。。。。ですが、今回は戦利品はなし。バーゲンとかイベントとか、盛り上がっている雰囲気に呑まれて、いつも我に返れない私なのです。

写真左上:苺”とちおとめ”を凍らせたものがゴロゴロ入っているアイスクリーム
写真左中:城内坂の風景 左右にお店がび〜〜〜っしり。
写真左下:関東最大!?の登り窯(←すごく立派な窯で感動しました!)
写真右 :頭痛疲れで、簡単そうめん。カブと豚肉のアンチョビソテーはおつまみにサイコー

《群発頭痛日記》
痛みもなく目覚め。念のため10時ごろクリアミンを服用。16:45ごろ首筋が急にぐぐぐ〜っと痛くなり、慌ててお店を出て服用するものの、ドンドンと痛みが右顔全体に周り、右目奥がギュ〜っと締め付けられるような痛みになり、耐えられなく「うう、、うう」っと声が出てしまう。痛みを堪えるために食いしばるものの、それが解き放たれると激痛が走る。とにかく一点を見つめて、駐車場へ歩く歩く歩く歩く。車に着くと、それまで頑張って歩いていたのが嘘のように体が硬直して動けなくなる。目を瞑っても痛みは変わらず、チョコやキャラメルのような濃厚な味のお菓子を無償に口に入れたくなる。1時間後、嘘のようにす〜っと痛みが消える。途中食べたチョコレートに多少助けられた感あり。12時に飲んで就寝

先頭 表紙

2005-05-04 お家でまったりGW


今年のGWは天候に恵まれていますね。今日はお布団も干し、お洗濯も干し、色んなカバーやシーツも干して、お部屋がすっきり。何にもないお部屋って結構好きなんですけど、現実はそうもいかず(笑)。

今日は半日はお家のことで時間を潰し、午後は買い物とスポーツクラブ。まだ頭痛中なので、激しい運動をすると血管が膨張するのが、すぐ頭痛が始まってしまうので、軽いストレッチや下半身を中心としたエクササイズだけをして、ネットカフェで休憩していました。またこんなスローペースも、いい感じ!

今晩のメニューは特にメインがありません・・・こんな物やあんな物が食べたいなぁって思いながら一品一品作っていったら小鉢ばっかりに(照)

椎茸の味噌焼き・スナップエンドウ
ひじきの煮物
きんぴらゴボウ
もずく酢
タコのソーダ煮
カボチャのソテー
大根のそぼろ煮
サラダ

《群発頭痛日記》
朝4時半に目覚ましをかけてみたが、運悪く4時に激痛で目が覚める。右目奥が抉り取られるような痛みで気分が悪い。慌ててクリアミンを服用。氷を口の中にいれ、上あごにあてると、その冷たさの痛みで紛れる気がする。
そのまま9時まで休む。後遺症のように後頭部がガーンと痛い感じだが、群発の痛みに比べたらなんてことはない。
ここ2,3日服用しているイミグランは即効性も副作用の点でもクリアミンよりは自分の体に合って良いようである。ただ効き目がきついのか、頭の中で音叉を鳴らされたようなビヨヨヨヨ〜〜ンっという耳鳴りが30秒程続いてくらくらしたので、クリアミンに切り替えた。薬を切り替えるには、24時間あけなくてはならないので、前日の朝以来、薬はのまず乗り越えた。一日、首筋がグイグイと締め付けられるような痛みで気分は悪かったが、右目奥の痛みはなし。
1時に明日のためにクリアミンを服用。

先頭 表紙

2005-05-03 奥の細道(黒羽)


今日はとってもイイお天気でしたね。非日常の空気を吸いに那須まで行ってまいりました。GWでどこも混んでいるので、行きたい場所を一箇所に絞り、後は渋滞の状況で行けるところまで行こう!ということに。
そして一箇所に絞り込んだ観光スポットは黒羽町にある「雲巌寺(うんがんじ)」。黒羽は松尾芭蕉が13泊14日もした場所で、奥の細道行脚の一部を体験できるとあって、迷わずここをチョイス。山懐にあるお寺って、裏に聳え立つ山の木々からこぼれる日の光りが荘厳な雰囲気を醸し出すし、程よい日陰や湿気がわびさびを強調させているようで、そこにいるだけでジ〜ンとしちゃいます。なので、簡素な趣を感じる雲巌寺も私の理想中の理想。

散策するにも丁度良い気候だったので、お昼時には頭痛の予兆が1時間も続いたのですが、お寺や山々や水田や遅咲きの桜などを眺めていたら、薬を飲まずに済みました。自然の力ってすごい!

他には、「芭蕉の館」や「那須高原 ザ・チーズガーデン五峰館」や、那須湯本にある「殺生石」まで行って、オエ〜っとなるまで硫黄の香りを嗅いだり(汗)、とGW中にしてはかなり遊べたと思っています。


左上:芭蕉と曾良
左下:雲巌寺の山門
右上:茶房 城山
右下:殺生石


《群発頭痛日記》
am5:00に目が覚めて、かすかに頭痛の予兆があったので服用。特にひどくなることもなく、8:00まで休み、外出。13:00頃から1時間あまり右目奥、頬骨、首筋がグングンときしむように痛み、服用するか迷ったが、なんとか鼻で大きく呼吸をすることを意識して、乗り切る。22:00右首筋が締め付けられるような痛み。服用する時間を思案中。

先頭 表紙

青空さん。こんにちわぁ!いい刺激になるよう、私も掲載する内容を十分に考慮しつつ書き続けなくっちゃ(笑)。ご心配頂いてありがとうございます。 / なみへ〜 ( 2005-05-07 20:57 )
かぐや姫さん。千本牧場ですね、有名だから最近ではアチコチで購入できるようになりましたよね。 / なみへ〜 ( 2005-05-07 20:56 )
サリーさん。お久しぶりです!!!お元気でしたか?日本にいらしてたんですね。でも大事には至らなかったようで、、ホっとしました。ご家族の皆様も喜んでらっしゃるのではないでしょうか?どうかご自愛くださいませ。 / なみへ〜 ( 2005-05-07 20:55 )
ぽちさん。質素で日本の建築物らしく、いい趣ですよねぇ。お天気の良い日だったから尚更です。 / なみへ〜 ( 2005-05-07 20:54 )
もえっちさん。嗅いじゃダメですね、ほんと。普通にオエってなりましたもん / なみへ〜 ( 2005-05-07 20:53 )
はじめまして・・・青空です。私にとって、なみへ〜さんの食卓日記は良いお手本&いい刺激になっています。私も今日一日家族のために美味しいもの作ろ〜ぅって気になりますもんね。頭痛の方も辛そうですねぇ。スッキリと治らないものかと毎回気になってしまいます。無理しないで下さいねぇ・・・。 / 青空 ( 2005-05-05 09:34 )
えーーー。う・・雲厳寺に行かれたんですか?那須と言えば!「千本牧場」のチーズケーキがお気に入りです!実際に那須に行った事はないんですけどね。(^-^ゞ / かぐや姫 ( 2005-05-04 22:56 )
なみへ〜さんお久しぶりです。頭痛は大丈夫ですか?実は私も体調に異変があり日本に戻って検査してたんですよ。その時柏餅はいただきましたけど… / サリー ( 2005-05-04 18:50 )
雲厳寺、行ったことあります。緑と空と水の感じがすごくいいバランスでした。木漏れ日が気持ちよかったな〜 / ぽち@行ったのは10年前・・・ ( 2005-05-04 13:11 )
良い天気でしたね♪殺生石、行ったことありますけど、そんなに匂いを嗅いでは危険です〜。 / もえっち(^o^) ( 2005-05-04 02:03 )

2005-05-02 かしわ餅


今年もかしわ餅のシーズンになりました^^
小さい頃から本当にかしわ餅が大好きで、なんで一年中売っていないのか不思議でなりません。中学生の頃は近所の和菓子屋さんにかしわ餅を買いに行くのが楽しみで、あの頃は60円くらいで買えた記憶があります。
今も変わらずやっぱり味噌あんが一番好きですが、店ごとに味が極端に変化するのも味噌あんなので、当たり外れが多く困ってしまいます。
今年初のかしわ餅は『とらや』で購入。癖はそれほどなく、上品なお味です。


《群発頭痛日記》
am4:30に目覚ましをセットして薬を服用。この時点では痛くなかったのだが、5:00頃痛みだし、早めの服用のお陰で30分くらいで治まる。睡眠不足と副作用で体が重く、そのまま出勤。会社ではランチ後右頬が痛くなり予兆があったので服用。ひどくはならなかったが15:00頃から左側の偏頭痛が併発してしまい、歩くだけでもガンガンしてしまう。他の薬を飲めないのが何より不便。左の偏頭痛は21:00まで続き、晩御飯を食べて落ち着くが、23:00頃群発頭痛が始まる。右顔全体に鉄の仮面を被ってギシギシと締め付けられるような痛みがあり、急いで服用したものの夜中の1:00まで七転八倒。


※皆様、本当にご心配をおかけして申し訳ございません。頭痛が始まる度に頭痛日記を記しておくように、とお医者さんに言われていて記録している次第です。ひまじん日記を頭痛日記の代わりにするなぞ失礼極まりないのですが、PCだと書きやすいので忘れぬ内に打ち込んでいます。どうか、お許しくださいませ。

先頭 表紙

かぐや姫さん。お茶の時間って意図的に作らないと、中々忘れ去られちゃう時間帯ですよね。一番リラックスできます。 / なみへ〜 ( 2005-05-07 18:01 )
あやめさん。いつもあったかいお心遣い、本当にありがとう。あやめさんは体調はどうですか?仕事忙しそうだし・・。お疲れ様です。菖蒲湯!私も忘れてたー。那須で足湯につかったの、気持ちよかったよ〜 / なみへ〜 ( 2005-05-07 18:00 )
わ〜、ころんとしてて美味しそうぅ。それにしても美味しそうなお茶の時間ですね〜。そうそう。毎週金曜日?を楽しみにしています。 / かぐや姫 ( 2005-05-04 22:52 )
気にしないで!気を使わないでー!といってもムリかもしれないけれど、PCだと確かに記録しやすいですもんね。私はGW無いのですよ。仕事ですぅ。。。明日の柏餅と菖蒲湯をうっかり忘れそうになっていたのです。悲しいです(><) / あやめ ( 2005-05-04 21:13 )

2005-05-01 フキとがんもどきの煮物


今日はぼんやりした曇り空でした。夕方にはポツポツと雨が降り、明日出勤日なのに余計に気が滅入っちゃうわぁ。

今日こそお出掛けするぞ!って前日に言っていたのですが、やっぱり朝方の頭痛で10時頃まで体が重くて計画は延期になりました。朝ごはんの準備もろくに出来ず、パンとコーヒーを出して、そのままズルズルと家事をやっていたら、お昼を過ぎてしまい、そのまま午後は洗車に出掛けました。途中、頭痛が始まるかな、って時があったので洗車の手伝いもままならず、、ほんとに迷惑な頭痛です。

さて、今日の晩御飯はお昼からゆっくりゆっくり準備をしたフキとがんもどきの煮物と、鰯の梅煮です。体調が悪いとますます体に良さそうなものが食べたくなります。「今更食べ物に気をつけたって遅いよー」って”頭痛”が笑って言っているようですが、、、、

洗車の帰りにまた別のペットショップで癒されてきました。ミニチュアピンシャーとかチワワのスムースとかの毛の短い犬が大好きなのですが、そうは言ってもこんな可愛い眼差しでこちらを見られちゃうと、、「どうする?○△□☆〜♪」って感じです!


《群発頭痛日記》
右目奥の痛みで目が覚める(am6:00)。イミグランを急いで飲み、頭全体が熱いので、冷えピタをおでこに張り、アイスを3口ほど食べたあと、寝る。右目から涙がポロポロ止まらない。右鼻も詰まり、点鼻薬ベンザALを指し、大きく鼻で呼吸をすると少し痛みが解消し、30分後に薬が効き始める。前日は20:00に薬を飲んだので、就寝前の服用ができなかったのが原因か。
お昼過ぎまで副作用で気分が悪く、頭を支える首の右側筋肉が激しく打った後のような痛みがあり、昨日から集中的に揉んでいるためのもみ返しもあり、皮膚も赤くなっている。21:00〜定期的に右頬と首筋に鈍痛があり、逆立ちした時のような顔に圧力がかかる感じが右顔全体にひろがり慌てて服用。これで6時間後の4時頃に服用しないと、朝の目覚めは最悪になってしまうかも。一日中、右鼻が詰まり易い。詰まる度に右頬骨奥に圧力がかかる感じで頭痛の予兆がでる。おでこには薬疹。

先頭 表紙

かぐや姫さん。そうですねぇ。カイロプラティックに行かなくちゃ、、と思っているんです。しばらく行ってなかったから怒られそう! / なみへ〜 ( 2005-05-07 17:08 )
ムーチョ母さん。いつもご心配ばかりおかけして、、すみません。ありがとうございますぅ。病院はこの間に2つも病院行ったので、そろそろ終わるといいな、と思ってます。 / なみへ〜 ( 2005-05-07 17:07 )
usakoさん。その後いかがですか?どんな頭痛か、にもよりますので、ご心配ならぜひお医者さんに相談してみてくださいね。たいしたことがなければよいですよね。頭痛ってほんと面倒ですね。 / なみへ〜 ( 2005-05-07 17:05 )
ぽちさん。ご心配頂いてありがとうございます。私も緊張性も持っているんですぅxxキューピーコーワはいいらしいですね。摂取したいものがいっぱいで困っちゃう(笑) / なみへ〜 ( 2005-05-07 17:05 )
そういえば、カイロプラクティック効果はいかがでしたか?朝ご飯の準備もろくにって、パンと珈琲で立派な朝ご飯ですよぉ。そっかぁ。枝豆さんがいらっしゃるとそうもいかないんですよねぇ。結婚ってそう考えると大変・・・。 / かぐや姫 ( 2005-05-04 22:43 )
「頭痛」という一言では済まされない状態のようですね・・・。大丈夫ですか?と言うのも簡単すぎますね・・・。病院へは行かれているのかな?少しでも早くよくなられることを願っています! / ムーチョ母 ( 2005-05-02 18:04 )
私も頭痛が続いてます。。。何だろう?病院に行こうか悩んでます('_') / usako ( 2005-05-02 13:15 )
お加減はいかがですか?私も先週は頭痛に悩まされました。完全な緊張性のものですが・・・キューピーコーワIを続けて飲もうと思ってます。 / ぽち@甘いもの続けて食べるとだめです ( 2005-05-01 22:52 )

2005-04-30 癒し


今日も暖かい(暑い?)一日でしたね。日差しも強く、日傘を差している人をたくさん見かけました。
頭痛の薬が無くなってきたので、早起きをして都内の病院へ。半年ぶりだったのですが、担当のH先生がいつの間にか異動されていて、いつもより診断に時間がかかってしまいました。H先生はとっても面白い先生で、相性もばっちりでしたし、先生のお言葉を聞いているだけで気分が楽になったので、しばらくお世話になりたいと思っていたのですが、異動ならば仕方がありません。妙にサバサバしている新しい先生と相談して、私の住んでいる所にある付属病院で引き続き診てもらえるように、紹介状を書いて頂きました。これでもうこの病院にはお世話になることはないかな。。。

お天気が良かったのですが、体調はあまり良くなく、そのまま地元に帰って、ペットショップへ癒されに行きました。GWでお店はかなり空いていたので、ブラブラとウィンドウショッピングもしました。明日こそ、元気に外出できるといいなぁ。

写真は本日のご飯。体調は絶不調だったので、昨日の残り物+筍のステーキ、焼きシイタケ、おぼろ豆腐。
ニンニクで焼き付けた後、味醂醤油でジャっと煮詰め、削り節をかけて出来上がり!の簡単ステーキ。好評だったので、美味しい筍を見つけた時にはまた作ろうかな。





《群発頭痛日記》
昨日、考えに考えた結果、寝る直前に薬を飲み明朝までシッカリ薬を効かす計画を立てていたのですが、薬を飲んだ直後に激痛で頭痛が始まる(am1:00)。右目右首右頬のひどい痛みに3時ごろまで眠れず七転八倒。病院に行く為に6時には起床していた為、睡眠不足が原因で都内に着いた途端また激痛(am8:15)。慌てて、晩とは違う薬(イミグラン)を飲み、病院へ。30分で静まったので、イミグランはかなり効きそう。ただ、脳梗塞になり易いので注意。スポーツクラブに行ったが、血管を膨張させないようストレッチと足を鍛えるマシンのみにしたが、やはり激痛がスタート(pm8:30)。慌ててイミグランを飲み、30分後に治まる。今まで飲んでいたクリアミンよりイミグランの方が今の体質には合う感じ。今日は一日中、目の奥、首筋がカチカチに痛い一日だったので、気が晴れませんでした。

先頭 表紙

かぐや姫さん。動いているものはなんでも興味がありますよー^^頭痛はご心配かけてすみません。そうですね、過去の日記を見てみると、前は2,3月によくなっていました。最近は会社のストレスが溜まって、溜まって、解き放たれた時が多いかな(笑)。かぐや姫さんは群発頭痛は大丈夫? / なみへ〜 ( 2005-05-04 14:57 )
あやめさん。ご心配かけて申し訳ございません。頭痛日記を記しておかなくてはイケナクって、ついココの日記に書いてしまって、皆さんにご心配ばかりおかけしております。連休はカレンダー通りですが、あやめさんはいかがですか?お天気がよくって、何かしないと勿体無いですね。 / なみへ〜 ( 2005-05-04 14:55 )
なみへ〜さんって動物お好きなんですねぇ。(確か前にもペットショップへ癒されに・・・ってありましたよね?)頭痛・・早くよくなるといいですねぇ。なぜか寒い季節には頭痛は発生しないんですが、なみへ〜さんはいかがですか? / かぐや姫 ( 2005-05-01 22:20 )
頭痛が辛そうで・・・(泣)連休はカレンダーどおりのお休みですか?気分だけでもすっきりさせたいですよね。ペットショップは癒されますね。 / あやめ ( 2005-05-01 15:38 )

2005-04-29 筍ご飯


今日はとっても暖かかったですね。花粉を気にせず昼間にお洗濯を干せるって幸せだな〜。サイクリングとか気持ち良さそう!と思ったのですが、今日は家の片付け。
昨日の晩に『どっちの料理ショー』で”生姜焼き”と”鯵フライ”の対決を見ましたが、我が家もパックリ2派に分かれました。私は光物の青魚は大好きなので、断然鯵フライ。でも「あ〜、生姜焼き食べたいなぁ食べたいなぁ」と言われたら、私も食べたくなっちゃった!ってことで、今晩のおかずは生姜焼き。

今晩の材料は殆ど母が送ってくれたお野菜ばかり。筍、蕪、人参、ネギ、キャベツ、トマト、キュウリ・・新鮮なお野菜満載で母に感謝!本日も食欲旺盛だったのは言うまでありませ〜ん。

《群発頭痛日記》
昨日の夜中に薬を飲んだので朝の頭痛はなし。昼間、フっと右側の目の奥から痛み出したが、コーヒーなどを飲んで気を紛らわし、なんとか切り抜け。今晩は薬を飲んでから寝ようか、それとも飲まずに群発頭痛の経過を確認しようか、、、思案中。

先頭 表紙

かぐや姫さん。山椒や林檎の木ですかぁ、香りが良さそうですねぇ。山椒の香りは大好きですが、かけすぎると急に苦手になってしまいます。”適量”っていうのが一番贅沢かな。 / なみへ〜 ( 2005-05-04 14:44 )
スー・さん。お久しぶりで〜す。筍は今が旬ですから、旬のうちにいっぱい食べておきたいですね。上の方のやわらかい部分だけでも召し上がってくださいね〜。 / なみへ〜 ( 2005-05-04 14:41 )
ムーチョ母さん。タレに大根おろしを加えるとサッパリしていて美味しそう!私もやってみますね。ご心配おかけしてすみません。あともう少し耐えれば終わるはずです。がんばりまっす! / なみへ〜 ( 2005-05-04 14:40 )
山椒の木のあるお家に住みたいわ〜とこないだ呟いたら、「こないだはリンゴの木のあるお家って言ってたよ」とつっこまれてしまいました。とれたての山椒をウナギや筍ご飯と一緒に食べるのってすごく贅沢だなぁって憧れています。私も鯵フライ派でっす!!でも・・・、豚の生姜焼きも美味しそう☆ / かぐや姫 ( 2005-05-01 22:23 )
いや〜ん、相変わらずすばらしい食卓ですね。お久しぶりです。 竹の子ご飯すき〜!今歯列矯正してて、ちょっと大きな煮物をかじるわけにはいかないのですが、ご飯なら大丈夫。でも食べ過ぎそうですぅ。おいしそうだあぁあ。 / スー・ ( 2005-04-30 21:08 )
え〜、私は断然生姜焼き〜^^ この前も作りましたが相変わらずスゴイ量!ちゅんも入れて3人で500g以上は食べましたよ〜^^; でもたれに大根おろしをたーっぷり入れるのですんなり食べられちゃうんです。(言い訳?) 頭痛、大変ですね。気を紛らわす・・って結構頭痛には大事なことですよね。お大事にして下さい! / ムーチョ母 ( 2005-04-30 17:39 )

[次の10件を表示] (総目次)