himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-02 長い長いお話 B
2006-07-02 長い長いお話 A
2006-07-02 長い長いお話 @
2006-06-03 またも発熱・・/行きつけの?お店でナイス・トゥー・ミーチュー♪ A
2006-06-03 またも発熱・・/行きつけの?お店でナイス・トゥー・ミーチュー♪ @
2006-05-26 おっぱい星人:第2期(3歳5ヶ月) A
2006-05-26 おっぱい星人:第2期(3歳5ヶ月) @
2006-05-13 久々に。
2006-05-06 まめに更新できる訳・・・ A
2006-05-06 まめに更新できる訳・・・ @


2006-07-02 長い長いお話 B

こんな具合にもがいていた先週、体も動かなくなってきたので「体調不良」ということで2時間ほど早退した。ちょっとしたズル休み。ヤな予感はしてたけど、次の日職場で「赤ちゃんできたの?違うの?遠慮しないで第2子を頑張って!」と言われた。「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
どうにかしたくて同僚の大先輩の女性(50歳代)に相談してみた。3人のお子さんを立派に育て、しかもちゃんと今も働き続けているAさん。どうやってこられたのか、と。一応職場ではパニクッてる自分は全く見せていないので、最初は「何言ってるのよ〜。完璧にやり過ぎてるのよ。もっと手を抜きなさーい!」と真剣に取り合ってくれなかったAさんだったが、結局仕事の合い間を縫って一日かけて話を聞いてくれて、アドバイスしてくれた。今よりももっと大変だった20数年前の制度、じんましんが止まらなかった約1年間、旦那様と離婚するつもりだったこと、子供にはそのしわ寄せは絶対に行ってしまったことを悔やんでいること。そして経済的な理由で働くことに疑問を感じることはない、それはちゃんとした理由であると説き伏せてくれた。
「そっかー!」とスッキリした訳ではないが、「あー、私なんてまだまだだな・・」と痛感した。甘い、甘い、甘い!

その日からなんとなく頑張れている。・・というか「やるしかないだろう!」と思えてきているかもしれない。でも家事も仕事も手を抜くようにしている。明日できることは明日やろうって。全部うまく回り始めたということでもないけど、少なくともちゅんをむやみに怒ったりはしていない。夫を追い詰めるようなことはしていない。(と思う、多分。)実際毎日毎日疲れるけど、やっていくしかないのかなってね。こういう繰り返しをこれから何回、何十回、いやいや何百回もするんだろうけど・・。頑張るしかないのだ、母は。

先頭 表紙

★てじおさん、どうもありがとうございます。7月はこの日記に書いていたことを考えるまもなく毎日毎日労働に追われておりまして(笑)、風邪をひくヒマもありませんでした〜^^;;; 頑張り過ぎない・・・=難しいものです。 (お嬢様、おめでとうございます☆☆☆) / ムーチョ母 ( 2006-08-01 22:27 )
★asariさん、完全な専門職なのでパート扱いにしてもらうには一度退職しなければならないですよ・・・。一時的にパート的に働きたい・・・なんていう甘い考えは通用しないですよね^^;;; / ムーチョ母 ( 2006-08-01 22:25 )
★カーコさん、そんなことないですよ〜。カーコさんもアルバイトされてて、お子さんが2人もいらして、大変ですよーーー。でも本当にその人次第なんでしょうね・・・・・・・・。うーん、その通りだわ。痛感。 / ムーチョ母 ( 2006-08-01 22:23 )
★ayuさん、お久しぶり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪ お元気でしたか??ayuさんもお仕事されているのですね。お互い大変ですね、うんうん。 時間短縮は満3歳までなので(私はその分3歳になるまで育休をとったので・・)、不可能なのですよ。なかなか「子供が小さいので・・」という言い訳の通用する環境ではないので、バリバリのフルタイムですよ〜(++;)。 でも本当に周りの人に支えられながらやっていくしかないんですよね・・。ayuさんのご主人は協力してくださるのかしら? / ムーチョ母 ( 2006-08-01 22:21 )
如何ですか、その後?ムーチョ母さま。ほんものの体調不良などにはなってらっしゃらないと良いのですが。すこしづつ頑張り過ぎないコツは掴んできましたか? / てじお ( 2006-07-29 17:48 )
子供に手がかかるうちは、パート扱いにして、週4日勤務にしてもらうのはどうでしょう? 平日にたまった家事をする自分一人の時間が持てると思うんだけど。。。 大丈夫、ムーチョ母様の考えは間違っていないですよ♪ / asari ( 2006-07-28 00:44 )
専業主婦になっても働くママでも結局はその人の考え方、やり方しだい、性格・・・なのかな〜って思います。私、子供が夏休みに入るのでバイトやめ、時間に余裕があるはずなのに何もやれてない・・・。バイトしてる時の方が充実してたような(汗)色々と大変だと思いますが(←口で言ってるよりはるかに大変なんでしょうね)頑張るしかないんでしょうね、母は。。。ムーチョ母さんの日記読んで、「私なんて甘いもんだわ。。。」と感じさせられました。頑張ります!!! / カーコ ( 2006-07-25 10:57 )
(↓)思い切って会社の制度をフルに利用して、時間短縮勤務とか検討されてみては?わたしはもちろん利用してます♪「基本は残業しませ〜ん」にして、どうしてもって時だけ残業して家庭優先にしてます(もしくは持ち帰って仕事します)。・・・って、やっぱりムーチョ母さんと同様に悩んだ時期に会社の先輩やら夫やらに同じこと言われて励まされた私です(^^;  / ayu ( 2006-07-24 15:31 )
ご無沙汰してます♪ ムチョー母さんのお気持ち、とってもわかります!!私も次男が生後半年になってから育児休暇から復帰して、毎日何とか過ごしています。ムーチョ母さんと同じように、帰宅が遅くなって深夜に帰宅・・・なんて事もたまにあります。やらなきゃいけないことがたくさんあって、でも中々思い通りにもいかなくてやっぱり疲れますよね。仕事は自分じゃなくても代わりはいますが、親の代わりはいません。 / ayu ( 2006-07-24 15:31 )
★ゆとりさん、そうですよね、手を抜いたっていいんですよね、うんうん。どうもありがとうございます。 お嬢ちゃま、「謝っているじゃん、じゃあどうしたら許してくれるの!?」なんて言うのですか???ひょえ〜、手強い(++) でもそうやって段々子供も大人になってくるから、誤魔化しがきかなくなってきますよね。お夕飯に焼きそばって我が家ではありありなんですけどーーーーーーー^^;;;;; / ムーチョ母 ( 2006-07-17 19:19 )
(つづき)そうですよね、本当にこうなるといつもいつも思うことだけど、頑張り過ぎず、息抜きしながらやってみます。じゃないと本当に心が壊れちゃいますよね、うんうん。楽しく生きなきゃ! / ムーチョ母 ( 2006-07-17 19:17 )
★reoriさん、どうもありがとうね。今日ある雑誌に「妻のDV」なんていう記事が載っていました。仕事も育児も家事もうまくいかなくて、全然そんなキャラじゃない女性が夫にキレ、暴力にまで発展してしまう・・というケースが増えているとか。私??って思っちゃった。さすがに手は出してないっすけど^^;; reoriさんもいっぱい泣いてらっしゃるの?日記だとそんなご様子は伺えませんよ。(続く) / ムーチョ母 ( 2006-07-17 19:15 )
なんでも完璧なお母さんなんか絶対いないですよ!私なんかイライラして、もう済んだ事でぶちぶち娘を叱って、娘に「謝っているじゃん、じゃあどうしたら許してくれるの!?」と怒鳴られてしまう日々です。今気持ちがずごく低いところにあって、家なんかめちゃくちゃ、夕飯に焼きそばとか、完全に主婦放棄しています。でも、今無理やり頑張っても絶対気持ちがさらに低くなるのがわかるので、あえて(ひどい?)やらないことにしました。いいんですよね?手を抜いてもだらけても。何事にも頑張っていたら破裂しちゃいますもんね。 / ゆとり ( 2006-07-13 08:40 )
(つづき)つい最近やってた細木和子の番組を偶然見たんだけど(あの人嫌いだったけど)、細木さんの言葉に思わず号泣したワタシ。「主婦ってのは大変なの、主婦ってのは立派なの。主婦はすごい仕事なのよ!」って仕事と家事と子育て3足の草鞋をはいてるんだもん、時には裸足でブラリブラリしないと心が壊れちゃいますね、お互いに(-^☆) / reori ( 2006-07-13 04:08 )
いっぱいいっぱいだったんだね、ムーチョ母さん。頑張ってるんだよね。でも気持ちが追いつかない、そんなもどかしさと自己嫌悪が交互に来るきもちすごく共感するよ!ワタシも日記に書いたら再認識しそうで恐くて逃げてるよぉ。そしていっぱいいっぱいないてるよ〜。最近も(笑)最後の言葉が私の胸にも響いたよ。頑張るしかないんだよね、お母さんは。 / reori ( 2006-07-13 04:05 )
★フィー子ちゃん、どうもありがと。心を自由にするかぁ。そうだよね、気持ち的に余裕をいつも持てるといいんだよね。このところは「100%でなくとも物事は動いていくんだな」って割り切って、手を抜くようにしています。・・でないとやってられないしね^^; 旦那様の調教っていうのがなんだかよく分かるわ。(想像できる!) うちは夫がそういう感じではないからな・・。「母」とはこうあるべき!という強いものを持っている感じなので、これまた結構プレッシャーなんだよ。のらりくらりと頑張るよ〜。夏、待ってるわん!! / ムーチョ母 ( 2006-07-07 05:08 )
★マッキィさん、どうもありがとう。そうですね、長女って特徴ありますものね。(私は長女でしょ?以外言われたことないよ^^;;)日本の感覚ってそう簡単に覆るわけではないと思うし、私もそんなことは期待してない(笑)んだけど、それでも仕事をしているとどうしてもその壁にぶつかるんですよねー。昔の働く女性の皆さまは本当にスゴイと思います。絶対真似できないもの!!そうですね、無理しないこと、これが一番かも。100%でなくても物事はどうにか回っていくのかな〜ってこのところ思ってます。どうもありがとう。 / ムーチョ母 ( 2006-07-07 05:05 )
(つづき)レイちゃんがそう思っているのは驚いたよ。私にしたらとっても「母」に適した人だな〜っていう印象だから。でも逆にレイちゃんも感じてるんだぁ・・と思ったらちょっと救われたかも^^; そうだね、その時納得するスタイル、それをちゃんと認識できて生活できたら大丈夫なんだろうなぁ。それは仕事があるなしには関係ないものね。今はね、なんとなく色々と手を抜いて(?)頑張ってます。頑張ってるっていうと違うかもしれないけどね。どうもありがと!! / ムーチョ母 ( 2006-07-07 05:02 )
★レイちゃん、たくさんコメントをどうもありがとうね。本当にその通りで、子供がいれば母性が生まれる・・というのは、必ずしもそうではないのでは?と思います。(自分を見ていて。)でもやっぱりそれって一般的には「???」なようで、夫にそんな話をするとものすごく悲しそうな顔をされてしまうので、とっても責められているように感じます。それもまたプレッシャー・・というか、自分は普通じゃないんだ・・って思えてならないの。(つづく) / ムーチョ母 ( 2006-07-07 04:59 )
(つづき)最後の「お母さんが大好き」というコメントになんだか救われました・・。どうもありがとう。頑張るぞ!・・じゃないけど、今は色々誤魔化しながら日々を過ごせています。そんな風に頑張っていこうと思います! / ムーチョ母 ( 2006-07-07 04:56 )
★アンジーさん、どうもありがとう。子供が授かれば・・・。それしか考えていなかった私はその後の育児にかなり戸惑ったように思い出されます。アンジーさんのおっしゃる通り、私も一緒に成長しないと母親にはなれない、それが現実なんですよねー。頑張りやさん、ではないですよ、私は^^;; アンジーさんのお母様は一生懸命な方だったんですね。(つづく) / ムーチョ母 ( 2006-07-07 04:55 )
ムーチョ母ちゃんは、まず、いいお母さんにならないようにしよう、家事をがんばらないようにしよう、っていう目標を心に決めたらどうかしら。 / フィー子 ( 2006-07-03 08:48 )
〜せねばならない、こうであらねばならない、という考えを取り払って心を自由にする、というのができたら一番いいと思うんだけど。きちんとしないと気がすまない人がそうなるためには堕落する努力、が必要なんだけどね(^^ゞ。私は夫の調教で、だ〜いぶ家事に関する「こうあらねば」という呪縛から解放されたよ。もうこれ以上堕落できないくらいか、と思うけど、それでも夫の50倍は立ち働いてる。家庭内での仕事の男女比ってそんなもんよね。 / フィー子 ( 2006-07-03 08:47 )
いつも「何か共感する部分があるな」と思っていたら、長女という共通点が!/日本はまだまだ男尊女卑だから、家事は女性のもので男性がやるのは特別と思われるんですよね。少子化とか世の中の問題って、そういう考えや雇用機会の均等などが絡まった結果だと思ってます。/ちゅんちゅんくんの反応が変わったのは成長した結果でもあると思いますよ。/昔の人は本当に苦労したんだろうと思います。それなのに自分は、って私も思ってしまいますが、がんばりすぎて壊れても仕方ないので無理しないことにしました。明日はサボりたい気分〜。。。 / マッキィ。 ( 2006-07-03 01:22 )
(続き)いいお母さんでいたらなんかいいことあるのかどうか、よくわかんないけど。この先お仕事をどうにしても振り返って「よかったな」って思うためにはいつもちゃんとしてることよりもその時納得するスタイルを作っていけるかどうか、かなって専業主婦でもそれは思うのよ。後で振り返って「あ〜、あの時はひどかった。今はそれよりいい」って思えればそれでいいかなって。 / レイ ( 2006-07-02 23:08 )
↓アンジーさんと同じ!私もリンに歯止めが利かなくなりそうなとき、小さい頃私たちに「あんたたちなんか」って当たりまくってた母を思い出します(笑)子供って覚えてるし理不尽なことはわかるもんだって。あと、最近ある人のコラムで子供を授かれば母性が生まれるっていうのは世の中の勝手な幻想だっていうのを読みました。そういう余計な幻想が世の母親を追い詰めて一層少子化に拍車をかける、みたいな。理想的なお母さんでいたい。それはみんな思うことかもしれない。私なんてすっごく思うよ(笑) / レイ ( 2006-07-02 23:04 )
母には頑張らないとなれない。。。子供を授かれば自然と母性が生まれるんだと思っていたけど、そうじゃないんですよね。私もムーチョ母さんと同じ。八つ当たりもしちゃいそうになるけど、いつも私に八つ当たりしてた母を思い出すと自然と止まります。母も頑張り屋さんで真面目で一生懸命な人です。怠ける事が嫌いで勉強家で・・・頑張る状態が普通なんだと思うから、頑張ったらダメなんです。うまく言えないけど、私はそういう母でしたが大好きです。大丈夫ですよ!!(私はもっともっと頑張らないとです。) / アンジー ( 2006-07-02 22:47 )

2006-07-02 長い長いお話 A

そしてちゅんちゅん自身からもついに言われてしまった。自分でも歯止めが効かないくらい叫びまくってしまった後、ボーっとしながら「ちゅんちゅん・・・ゴメンネ、こんなお母さんで・・・」と珍しく弱気な母の様子を見せたら、「うん、怒っているお母さんは嫌い!お母さんがいけない。いつも優しいお母さんでいて!」と。それまではどんなに叱っても「ちゅんちゅんはお母さんが大好きなのに〜!びえ〜!」って泣きついてきてたのに。なんだかものすごーくショックだった。そして現実も実感できた。私がちゅんにしてることってしつけじゃなくて八つ当たりなだけだって。


夫に「もう仕事を辞めよう!」とも言われた。専業主婦になったらそんなかわいいお母さんになれるのかな・・。全部クリアーになるのかな・・・。退職することが一番の解決策なのかな。でもそうだったらもうとっくに辞めてるんだろうし、今この状態のまま辞めてもなんだかスッキリしないような気がする。
本来バリバリ働きたいという考えではないので、夫の収入だけで十分暮らしていければ専業主婦になっていたいとは思う。仕事を続けるメリットは@経済力・・・(だけ?)。続けるデメリットは@精神的、体力的に疲労困憊になる・・・(だけ?)。経済力のために働く、そう割り切ってもいいものなのかな・・・。実のところ、私の仕事は仮にも専門職のようなものなのでそういった疑問も生まれる。収入も夫と同じくらいとはいかないが、近いものもある。同時に福利厚生も女性にとっては申し訳ないほど充実している。他の仕事をこれから探しても今のものほどいい条件のものはないと思う。ただ繰り返しになるがそれだけ責任も重く、仕事量も多い職種、職場。いや、どのような仕事にしてもお給料を頂く限りは責任はついてまわるものだけど。
それにこれからの日本、現金収入が減り、税支出が上がり、女性も子供の手がかからなくなったら働きましょう!などとマスコミでは言われている。それに踊らされているわけではないが、将来のこと、老後のこと、心配ではあるからやはり収入源は大事にしたいという考えもある。

全部を全部100%納得し、満足して生活していくことは不可能なのだろうか。どこかで妥協し、目をつむり、我慢していくことが生活なのか?というか、そんなふうに考えること自体がNGなのか?「完璧を目指さないで手を抜いたら?」と言われることも多い。でも自分では十分怠けていると思うし(またそれもストレスになってたりもするのだけど。)、どう「いい加減」になっていいのかわからない。何をどういい加減にすればいいのか?家事のどの部分を?子供に対してどの部分を?仕事のどこをいい加減に???こんな調子で、要領の悪さが自分で自分の首を絞めているんだな、きっと。バランスをうまくとれない。

ちゅんが生まれる前まで泣きつく場所は夫だった。その前は典型的な長女で誰にも甘えることができなかった私だったが、夫と出会い、甘えることを覚えた。でも今はまた以前の自分に戻っている。親にも夫にも誰にも頼ることができない。甘えるってやっぱり難しい・・・。


 ********************************************************************

 (つづく)

先頭 表紙

★昔野さん、それそれそれ!!!大きなミスがとても怖いです。取り返しのつかないことになりかねないですものね・・。そういう目に見えない仕事のプレッシャーもありますよね。昔野さんはまだ落ち込んでいらっしゃるのかな? そうですね、いっぱい悩んでいっぱい泣いて、そうやって前進していくのかも・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-07-07 05:13 )
★レイちゃんも長女だったね^^; そうなんだよね、甘えるって私にはやっぱり苦手な分野。夫と出会って変わったかも?って思ったけど、ちゅんが生まれたらダメになっちゃった(++;)。 / ムーチョ母 ( 2006-07-07 05:11 )
つづき 私もね、人のことは言えないの。仕事でね、危うく大ミスをおかすところで実は大変だったんだ。未だ浮上できず、ちょいと沈み中。気、抜いちゃいけないんだけど、去年の方がもっとボロボロだったのに、仕事場は平和だったんだよねぇ。1年目の危険(苦笑)かもしれないなぁ。いっぱい悩んで、いっぱい泣きましょう☆いつのまにかまた、いろんなことクリアしているはずです。 / 昔野透夜 ( 2006-07-03 20:29 )
うんうんうん、典型的な長女(笑)甘えたら私の思い通りやってくれるの?そうじゃないと余計ストレス溜まるんだけど・・・そういうのは専業主婦になったからって100%は解決しないよね、多分。あ〜、話したいことはたくさんあるんだけど・・・でも、子供に手がかからなくなる日。いつか来るんだよね・・・。 / レイ ( 2006-07-02 22:57 )

2006-07-02 長い長いお話 @

夫に「久々に更新したら?」と言われたものの、一体何を何から書いたらいいものやら・・。ここ数日?いや、数週間、いや1ヶ月、モヤモヤモヤモヤ、イライライライラ・・・。色々ございました、ハイ。
(*夫も夫で「更新しろ」ってことは、最近のことをネットでオープンにしろってことなのだろうか(++;)。)

ハイ 、疲れております。4月から3ヶ月、何回この波が襲ってきたことか。周期的にやってくるんだ、これがまた。トホホ

仕事と家事と子供のことで、バランスがとれない。→頭がイッパイイッパイになり、何も考えられない。笑顔もできない。反抗期真っ只中で元気いっぱいの子供を怒りまくる。でも結局最後は自己嫌悪。ダメな母親だ・・・。最悪な女だ・・・。となる。しかし、具体的に何をどうしたいのかわからない。どうしたらベターな生活環境、心理状態になるのかわからない。夫に何をして欲しいのかもわからない。子供にどうしていて欲しいかもわからない。(まぁ子供には望んでも無駄だけど。)とにかくただただ黙ってしまう。『お母さんは家庭の太陽』であるべきなのに、どう頑張ってもできない。短時間しか笑っていられない。今の自分のキャパは杯ほどしかないのだと思う。

ついに温厚な夫にまでも「こんなにこんなにこんなに気を遣っているのに、俺ももう限界だ。」とまで言われてしまった。その時「限界」という言葉で頭の中がいっぱいだったのは私だったのだが。

2回プツーンとなった時があった。たまたま夫がちゅんちゅんのお迎えに行ってくれる日があり、私が遅くまで仕事をしていると、同僚(男性)に「旦那さんが?ご飯も食べさせてるの?偉いねー。」言われた。同じ事を私は毎日毎日しているのだけれど、それをパパがやると『偉い』ことになるらしい。(←明らかにつっかかってる私。)
もう1回はある朝夫に「ちゅんには当たらないで。」と言われたこと。とうとうそれを言われたって思った。そして涙が止まらなかった。出勤前なのに化粧がボロボロになった。悪いのは私なんだ。夫に気を遣わせ、子供に当たり、一人で忙しがって、一人で文句ばかり言って、自分のことばっかり考えてて。悪いのは私なんだ。


根本的に私は「母」には向いていないように思う。それはちゅんが赤ちゃんの頃から何度となく感じていたこと。今も愛しているし、大切だし、ちゅんちゅんのいない生活・人生なんて考えられない。それは間違いない。けど、だからと言ってよく雑誌などでコメントされているお母さんたちのように「子供が癒しです。仕事から帰って子供と戯れると疲れを忘れます。」なんて無い!私はそれよりどんどん溜まっていく家事をしたい。「お母さんって来る時期なんて今だけよー。すぐ大きくなっちゃって離れちゃうわよ。」ともよく言われるけど、早くそうなって欲しいって真剣に思っている自分もいる。悲しい・・・。自分で自分が悲しすぎる・・・。

それを埋めるかのように、頑張って「お母さんはちゅんちゅんが大好きよ。」といつも言おうと努力している。「怒っていても好きなんだよ。」って呪文のように言おうと意識している。自然に出る言葉じゃなくて。そんな簡単な言葉だけで穴埋めになっているのか不安だけれど、こんな状態の母親が子供にとっていいはずがないってわかっているから。


(つづく)

先頭 表紙

★昔野さん、どうもありがとう、いつもいつも。一応復帰してから半年なんだけどね〜。まだまだダメだわ〜〜(++;)。”仕事がしたい、家事がしたい、でも、全然できない。どうしても休めないのに、それでも決まって熱出して具合悪くなるし。仕事なんて今まで以下、もしかしたら何もできてないんじゃないか?”→その通り!!! でも昔野さんはやめたいと思ったことないんですね。仕事が好きですか?偉いな〜。 昔野さんは「母」にむいてますよー!!!私とは違います。(断言) / ムーチョ母 ( 2006-07-07 05:17 )
★レイちゃんでもそういう状況があるのねー。そっかぁ。そう、そうなの、やめるわけにいかないのよね、子供のことは。全然甘過ぎじゃないよ〜。その通りだもん。 私はとにかく怒鳴るのをやまめす・・・・・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-07-07 05:15 )
復帰されて3ヶ月位だから、ちょうど来ますよ。まず、第一ウエーブ(笑)が。仕事がしたい、家事がしたい、でも、全然できない。どうしても休めないのに、それでも決まって熱出して具合悪くなるし。仕事なんて今まで以下、もしかしたら何もできてないんじゃないか?見事に日々、四方塞がりになります。私もやめたいとは思ったこと、ないけど、また休みたいなぁ・・・って、思うことはあったなぁ。うん。完璧なんて絶対無理。ついでに言うなら私も「母」にはむいてません。苦笑 おんなじよ、ムーチョ母さん。 / 昔野透夜 ( 2006-07-03 20:25 )
私も今朝、思いっ切りリンに「もう知らない!そんなこと言うなら外行きなさい」って怒鳴っちゃった。リョウがグズグズのとこにワケわかんなくからまれてイラっとしちゃったのね。もう片手にはリョウのオムツのパック(パックごとです--;)投げつける準備してた。さすがにやめたけど^^;毎日思うよ〜、ダメだなぁ、やってらんないって。でもやめるわけにもいかないしさ、まだ完成形じゃない。そう思ってるんだけど開き直りすぎ?!うまくできるときもある。そうじゃないときもある。みんなそんなもんかな、なんて甘すぎ?! / レイ ( 2006-07-02 22:37 )

2006-06-03 またも発熱・・/行きつけの?お店でナイス・トゥー・ミーチュー♪ A

(つづき)


隣の市なのですが、おじいちゃんの家の近くにとっても美味しくて安い中華料理屋があります。新しくもないし、正直ごくごく普通のお店。なのにいっつも混んでいて、平日の夕方くらいしか空いてないくらい。みんないいものは知っているんですよね〜。
先週仕事帰りにちゅんと2人でフラッとそこに寄ってご飯を食べてきました。私よりもおじいちゃんと通っている(?)ちゅんはそこのお姉ちゃんが大好き☆「また来たの〜?」と言われてました。(笑)ちゅんは決まってチャーハン!(チャーハン大好き!)

ふと横を見ると外国人のご夫婦と1歳前くらいの赤ちゃんが。他にお客さんもあまりいなかったので話しかけてみると、近くの私立中学&高校の先生だとか。で、その私立の系列の幼稚園にちゅんが通っているのでそんな話をしてみると、奥様の方が毎回ではないけれど、不定期に幼稚園の英語クラスにいらっしゃっているということが判明。まぁ、世間は狭いのね〜。
ちゅんもそのご夫婦の赤ちゃんのところに行ってばかりで、なんだか色々話しちゃいましたが、こういう交流っていいな〜って思いました。まさに Nice to meet you!



  最近はやけに「ちゅんちゅんは男の子だから女の子を守るの。だからお母さんとムーチョを
  守ってあげるよ!」
という類のことを言うようになりました。
  昨夜もTVでポチたまを見ていたら、亡くなった実家の犬そっくりのワンちゃんが出てきて
  思わず涙ぐむ私に「大丈夫だよ。ちゅんちゅんがいるから!ギューってしてあげるよ!」
  ですって、熱が39度もあるのに^^;;

  このままでいてねー、ちゅん吉〜〜!


先頭 表紙

★とらちゃさん、え、え、え、え、え、えー??やっぱり大きくなるとしてくれないんだー(++;)。わかってはいたけどちょっとショック〜。 / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:29 )
★おみさん、あぁ、そうよね〜、いつまでギューとかしてくれるんだろう・・・。ちょっと不安になってきた^^;; / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:28 )
★シナモンちゃん、きゃ〜、お久しぶり。どうもありがとう♪ あら、ベビくんもおっぱい星人?仲間ね〜〜。最近は人前でも手を入れてくるから怖いのよ^^;;  / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:26 )
★reoriさん、こうやって聞くと「かわいい」部分だけが強調されてますけど、普段はその何倍もヤンチャ坊主です!(笑) / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:24 )
★アンジーさん、子供からのギューっていいですよね、うんうん。^^ / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:23 )
★あすかちゃん、だーかーら〜、あすかちゃんに美人さんだなんて言われると恥ずかしいです!!全然そんなこたぁないでしょ!(++) あすかちゃんのお美しさは忘れられないけどね^^☆ / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:22 )
★ゆとりさん、今にCanくんも・・・ですわよ^^☆ / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:21 )
★カーコさん、いえいえ、全然スゴクはないんですよ。その御夫婦も6年日本にいらっしゃるそうで、英語+日本語でした^^; / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:20 )
★フィー子ちゃん、そうだね、こういうのは男の子!なんだろうね〜。でもそれ以外はヤンチャ丸出しよー(++;)。 / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:20 )
★まりんさん、うちはムーチョが女の子なので「お母さんとムーチョを守る!」んだそうです。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:18 )
3兄弟、幼い頃はギュ〜もチュ〜もしてくれた・・・  今じゃ、何もしてくれん。手もつないでもらえない。。。(笑) / とらちゃ ( 2006-06-26 15:39 )
見知らぬ人に話しかける勇気、欲しいです(^^)「話してみたい」と思っても、なかなか声がかけられません。「男の子だから」感動ですね〜。うちはそういうカッコいいセリフは出てきませんが、ギューってのはよくしてくれます。いつまでしてくれるかしら。 / おみ ( 2006-06-22 11:15 )
ご無沙汰でした^^ちゅんちゅんかわいい〜★そんなこと言われたい〜★(最近うちはやけに生意気でねぇ。。遠い目)ところで、↓のおっぱい星人だけど、うちもそうなのぉ〜!!なんか私も本気で「やめなさい!!怒」とか言っちゃうんだけど、これって逆効果?!なんか末恐ろしくなる、、 / シナモン ( 2006-06-21 23:10 )
ちゅんくんらぶ〜♪辛いときほどその人の人格が判るって言うじゃない?ちゅん君素敵な「男の子」ニ成長してますね^^ あ〜可愛い可愛いわ〜♪ / reori ( 2006-06-14 17:33 )
ちゅんちゅんステキ♪私もギューってしてもらいたい♪ / アンジー ( 2006-06-13 20:15 )
きゃぁー、聞きたいなぁ、ムーチョママの英語★美人で英語もペラペラって超格好いい!!!素敵すぎる〜*^-^* / あすか  ( 2006-06-07 22:38 )
いやーん、息子にそんなこと言われてみた-い!! / ゆとり ( 2006-06-05 17:09 )
外国人のご夫婦に話しかけるって、日本語で??英語とか???何かムーチョ母さんすごーい♪ / カーコ ( 2006-06-04 20:16 )
男の子を持つお母さんしか味わえない幸せだねえ・・・。しみじみ嬉しくて感激だなぁぁぁ。 / フィー子 ( 2006-06-03 20:29 )
家は家族に女一人だから兄弟でお母さんを大事にするのよ〜って教えて居ます。 / まりん ( 2006-06-03 15:41 )

2006-06-03 またも発熱・・/行きつけの?お店でナイス・トゥー・ミーチュー♪ @

おとといからまたちゅんちゅんは発熱。今度は扁桃腺が腫れている夏風邪とのこと。オイオイ、本当に月@ペースだよ〜(++;)。職場の先輩ママさんに伝えると「あ、それ普通普通!毎月よ!」とあっさりした回答が。ハイ、了解です。
昨日は夫と午前午後の交代で休みをとりました。『子供の介護休暇』なるものが年5日とれるという情報をついこの間ゲットし、さっそく使ってみました。でないと年休がもう足りません!

ちゅん自身は熱だけで咳も鼻水もなし。さすがに食欲はなくダラダラモードでしたが、今朝辺りからやっと平熱になり元気になっています。扁桃腺が初めてなので様子がよくわかりませんが、いつもの近所の総合病院に行くと、例の小児科医だったので小声過ぎて何言ってるか全く分からず、看護士さんに通訳を求めたりしていた感じで色々質問はできませんでした。通訳の看護士さん曰く「3〜4日熱は続くでしょう。」

それにしてもそのドクター。とても小児科医には見えない。無表情・無感情・無反応・小声。なぜ小児科医に??診察中喉を診るために平べったい棒?のようなものを入れますよね?今回たまたまちゅんは泣いて拒否したら、いきなりその棒を喉の奥までグーって一気に入れるんですよ!(怒)当然オエ〜ってなって直後に吐いちゃいましたよ。ちゅんも私もゲロまみれ。ドクターの足にもかかってた・・;;;なのに看護士さんは「あら〜、吐いちゃったのね。」ですって。ちょっとー。気持ち悪い嘔吐じゃないんですけど・・・。しかもむっとしながら「お母さん、洋服は後でタオルで拭いておいてね。」と言いながら床のゲロを片付けてました。私にもそのティッシュをおくれ〜!(・・書いているうちに怒りが・・・^^;;)

それから毎回解熱剤として座薬が処方されますが、みなさんはどんな風に使ってらっしゃいますか?あまり使わない方がいい・・という認識が私の中にあるのですが、何の根拠もないので今回は薬剤師さんに聞いてみました。
「いつも38.5度くらいだと使うか使わないか迷うんですけど、それくらいの熱でも使っていいのでしょうか?薬が強くてあまり解熱剤は使わない方がいいんでしょうか?」
薬剤師さんは「大丈夫ですよ。そんなに強くない薬なので38.4度とかでも使ってください。ただ5〜6時間はあけてくださいね。」
ホッ。これで安心して使える・・。それでもやたらとは使いたくないな〜。(我が家の冷蔵庫は座薬のストックがいっぱい。(笑))


  ******************************************************************************


(つづく・・)

先頭 表紙

★おみさん、今のシンくんはどれくらいのペースでお熱を出すのかな?大きくなれば段々丈夫になってくるよ!とは言われているけど本当かな?また1ヶ月経ったのでビクビクしております^^; / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:18 )
★てじおさん、さすがでじおパパ。息子くん、痙攣が出てしまったことがありましたよね。確かにそういったことも悩みますよね。子供のことって悩みがつきない!! / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:16 )
★アンジーさん、おチビちゃんもまだ解熱剤はつかっていないのですね〜。うちは2回だけ使いました。でも結構ビクビクです(++;)。 / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:15 )
★asariさん、本当にムカっときました、マジに! / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:14 )
★ゆとりさん、そうですね、元気かどうか。うちは熱=グッタリなので、どうしてもアタフタしてしまいます(++;)。 / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:13 )
★カーコさん、小児科の先生=笑顔で優しい先生というのは妄想かもしれませんね^^;; / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:12 )
★フィー子ちゃん、確かに熱があっても元気だったら必要ないよね。ちゅんは熱がある=グダー・・・という感じなの。わかりやすいでしょ。だからこそ何とかしてあげたくなっちゃうんだけどね〜。 / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:11 )
月@ならまだいいですよ。うちは保育園通い始めは月A〜Bのペースでしたよ(涙)「子どもの介護休暇」!そんなものがあるんですね。整ってる〜〜。その医者、ホントに「なぜ小児科?」ですね。解熱剤はうちもあまり使いません。38.5度でも元気なら使わずに様子を見ます。相方は「早く使ってやれ」と言いますが、せっかく熱が菌を殺しているのに下げちゃったらまた次の夜に上がるんだから。でも小児科でもらう解熱剤はやっぱり強くはないらしいですね。 / おみ ( 2006-06-22 11:11 )
たぶん、処方されている解熱剤の坐薬はアセトアミノフェンだと思うので(アンヒバとかアルピニーなんて商品名ですよね?)そんなに心配せずに使えると思います。うちは39℃くらいを目安にしてるかなぁ。でも、本当に熱がでてる時は、解熱剤いれても、あんまり下がらないですし、すぐ戻っちゃいますよね。// まぁ、うちの息子は熱性痙攣の既往ができたので、最近は解熱よりも、痙攣予防の坐薬を入れるか入れないか・・で悩んでおります。^^; / てじお ( 2006-06-14 04:01 )
小児科医って本当にいろいろなタイプの人がいて困りますね。そんな医者に当たったらケンカしてしまいそうです。(実際はガマンしますが・・・)解熱剤はなるべく使わないようにしています。実際まだ使った事がないです。 / アンジー ( 2006-06-13 20:14 )
その小児科医の口に、その板つっこんでやりたいですね〜!(怒) / asari ( 2006-06-10 00:14 )
な、なんつー小児科医だっ!!解熱剤はうちはほとんど使っていなかったのですが、3月に娘がひどい高熱をだし、悪夢にうなされて眠れなかったんです。なのでそのときは使いませんでした。フィー子さんのつっこみと同じで、元気かどうかが使うチェックポイントかなぁ? / ゆとり ( 2006-06-05 17:08 )
無表情・無感情・無反応・小声・・・って嫌すぎますよね・・・。色々と聞きたいことがあっても話しづらそうな先生はゴメンですよね。座薬、子供が辛そうだったら使ってます。←うなされてたりグッタリしてたら。 / カーコ ( 2006-06-04 20:15 )
寝るまでに、じゃなくて、寝る前に、でした・・・ / フィー子 ( 2006-06-03 20:33 )
解熱剤は医者によって意見が違うよね。確かに38.5度が目安になってること多いね。解熱剤に限らず、子供は特に、薬で治すよりも自然治癒力を高めてあげたい気がするので、あまり使わないようにしてるかな、うちは。熱が何度というよりも、本人がつらそうかどうかで判断してるよ。40度近くても元気なら使わないし。夜中に何度も起きそうだったら寝るまでに座薬入れたりね。うちも冷蔵庫に座薬がたまるときあるわ。一気に捨てるけど。 / フィー子 ( 2006-06-03 20:32 )

2006-05-26 おっぱい星人:第2期(3歳5ヶ月) A

(つづき)

〜3歳5ヶ月メモ〜

・授乳期のおっぱい星人とは違う意味で、最近のちゅんはやたらとおっぱいを見たり触ったり。しかも所構わず!お尻も結構触ってくるから私は恥ずかしい〜^^; これって男の本能?ちょっと怖い・・・。(笑)
 
・人前では相変わらず無口なちゅんですが、家族の中ではとってもよく喋るようになりました。話す言葉も日に日に長い文章になってきたり、どこから仕入れてきたんだ?という言い回しがあったりで、いつもビックリさせられます。

・数字フェチです。(笑) 何かあるとすぐ数えるし、数字を見つけると放ってはおけないみたいです。(例えば「きょうのおかずは1,2,3・・・・・」「あ、ここにはおとこのこ3にん。おんなのこ4にんだー。」など。(*その場合必ずムーチョもカウントされ、おんなのこ扱いです。))

・「急がないと○○するのが遅くなっちゃうね〜。早くしなきゃ!」が最近のちゅんの口癖。ハイ、私がいつも言っています^^;;;;;

・すぐ鼻血が出ます。病院行った方がいいかなぁ・・と検討中。でも寝てる時とか無意識に指でほじってしまうようなんですよねぇ。で、朝シーツが真っ赤(**)。

・パスタを食べるときには私たちの真似をしてフォークとスプーンを使おうとします。本人なりに頑張ってます。・・と言ってもあまり麺類は食べないのですが^^;ご飯ではとにかくお米好き!キムチが大好物でキムチさえあれば^^;


  ↓家にいるときは「トラ蔵」と一緒♪


先頭 表紙

★おみさん、「えっち」−−−−!?ひょえ〜、そんな言葉も覚えてくるのね〜〜(++;)。 キムチ、いつ誰が食べさせ始めたかわかりましぇん^^; いつの間にかちゅんの大好物になってました。さっきも「キムチは?」ですって!(笑) 私はNGなんですよ、辛いもの。シンくん、まだいいですよ〜。うちはそんなものを与えていてダメなんですから!!;;; / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:23 )
★ぺるしゃさん、こんにちは〜♪お久しぶりです。いらしてくださって嬉しいです!娘ちゃまはもう年中さんですよね。幼稚園生活はいかがですか? / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:21 )
★reoriさん、わー、わかってくれる、この微妙な母親の気持ち^^; そう、ちょっと恥ずかしいですよね〜。キムチ、いつからなんだ?とよくわからないうちに食べていました。私もNGなんですよ〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:20 )
★まりんさん、そうなんですかー!?そういうお子さんもいるんですね〜。なるほど。男の子はみんなオッパイ大好きなのかと勝手に思っておりました^^; / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:18 )
★みやこさん、お久しぶりです〜。つっこみありがとね〜。確かにオッパイ星人、男の子っぽいけど、結構母親としては微妙です・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:17 )
★アンジーさん、またまたおチビちゃんとの共通点ですね〜^^; キムチ、どうしてなんだろう?いつ誰が食べさせ始めた??いまだに謎です。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:17 )
★フィー子ちゃん、え〜、大人になるまでオッパイ星人〜。まぁ世の男性はみなそうだけど。(笑) 鼻血出してる子、周りにいる?実は私が子供の頃鼻血ばっかり出してたんだよね〜。遺伝もありかな?キムチ、私は辞めて欲しいんですけどー(++;)。 / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:10 )
うちのはおっぱいを触って自分で「えっち?」とか聞いてきます(笑)でもやたらと触るようなことはないなぁ。数の把握がしっかりできてていいですねー。もちろんムーチョは女の子カウント!ちゅん君正しい!キムチもう食べるんですか??辛いものっていつから食べるんだろう?と疑問に思っていたんですけど。食べさせてみよう♪ / おみ ( 2006-05-27 11:11 )
お久しぶりです!!おっぱい星人かわいい^^キムチ食べれるなんてちゅんちゅん大人!うちの娘は辛い〜!!と言って食べないの。 / ぺるしゃ ( 2006-05-27 09:08 )
あ、そのちょっと怖いって気持ちわかる!上の子がおっぱい星人です^^;年少のときは担任の先生のおっぱい見たりとか、もう、恥ずかしくって^^;  それから、き、キムチですか!!わたしですら食べれません。ちゅん君大人だぁ〜! / reori ( 2006-05-27 08:38 )
家のブラザーズは断乳した途端、おっぱいに見向きもし無くなりました。寂しい・・ / まりん ( 2006-05-26 22:57 )
おっぱい星人ですか〜(^^)わらっちゃうけど、カワイイですね〜♪男の子らしくっていいと思いま〜す!!うふふ♪ / みやこ ( 2006-05-26 14:46 )
わーい♪おっぱい星人なところも一緒♪うちは女の子なのに・・・おとうちゃんにもあるよ〜って教えたら、追っかけ回してました。(笑)キムチ食べれるなんてスゴイですね!(人前で無口なところも一緒です♪) / アンジー ( 2006-05-26 11:23 )
つっこみどころが多すぎなんですけど!(笑) おっぱい星人はたぶん大人になるまで続くね〜(笑)。鼻血もちゅんちゅんみたいに色の白い子に多い気がするなあ。なんか肌が繊細そうだもの。キムチもびっくりよ!! / フィー子 ( 2006-05-26 10:12 )

2006-05-26 おっぱい星人:第2期(3歳5ヶ月) @

先週末、幼稚園の親子遠足に参加してきました。遠足・・と言っても幼稚園の近くの比較的大きな公園にみんなで歩いて行って来るというもの。各学年毎に行き先は違い、クラス&学年懇談会も兼ねてる感じかな。そして普段授業参観や送り迎えの時にしかちゅんちゅんの友達関係が見えないのですが、このときは色々観察できました。

いつも延長保育で一緒の同じクラスのT君。とても人懐こくて毎朝「ちゅんちゅ〜ん♪」とかけよってきてくれる男の子。けれどちゅんちゅんは「来ないでー!」と逃げてばかり。シャイボーイ健在・・。(笑)
同じクラスのまさに男の子!というやんちゃなS君には自分からまとわりついてました。S君がすることを全部真似して遊んで。
それでも「お友達と!」が完全に出来上がっている女の子集団には敵わず?、自由遊びになるとバーッと走って行ってしまい、ひたすら一人で危険な(?)遊び(高いところを上る。わざと逆さまになって下りてくるなど。)をしているところはちゅんちゅんらしいというか何というか・・。


幼稚園の専科教室(放課後の習い事のようなもの:週一回)で、以前ここにも書いたようにちゅんは体育教室を昨年度から希望。(というかお父しゃんが希望?^^;)体育は15人限定(年少さん80名中)なので、入れるかどうかがポイント!先着順らしくお父しゃんが申し込みに気合いを入れてましたが、無事OK。

先週今度は英語教室の体験レッスンがあり、なぜかちゅんが「えいごもやりたい!」と言い出してしまいました。体験では男の子はちゅんちゅん1人。「本当にやるの?」「うん!!!!!」「・・・・・・・」お金かかるんですけど・・・(++)。
ということで専科教室2つに入室することになりました。まぁ、正直英語力をつけることにはあまり期待はしてません。ただ毎日毎日お預かりでどうせ遅くまで居残りなので、色々やっていくのもいいかなって。あ、ただお父しゃんの体育教室への思いはそんな中途半端な物じゃありません^^; 先生からも「ちゅんちゅんは年少組の体育だと物足りないかも・・」と言われ、運動神経のない私にとっては未知の世界です。(笑)


最近幼稚園でお昼寝が始まり、朝も早いちゅんはそのお昼寝をガッツリしてしまうようで、夜も元気で今までのように夜は7時くらいに撃沈・・というパターンはなかなか実行できません。なのでお父しゃんが帰ってきて、8時半頃寝かせ付けをし始めてそのまま私も寝てしまう流れに。・・となると私の時間がとれない!苦肉の策?でここ数日は4時に起きて、朝色々自分のことをしています。まぁそれもありかな?あ、でも夫との時間がない!う〜ん、どうしようかなー・・。

それから最近週一回のペースで夫の方のおじいちゃんにお迎えを頼むようにしています。毎日毎日6時近くまでの延長だと・・というのもあって、その日はおじいちゃんが定時(3時半)にお迎えに行き、そのままおじいちゃんの家に連れて行ってもらっておいて、仕事帰りに私が拾って帰るコース。おばあちゃんがいないのでお風呂やご飯もお願いします・・とはお願いできませんが、それでもちゅんは結構このバージョンも気に入っているようで何より。身内にみてもらうのもメリットがあると思います。


(つづく)

先頭 表紙

★おみさん、男の子だと体育、いいですよね。英語は微妙ですよ〜。ネイティブは不定期に来るだけみたいだし。まぁ、本人がやりたいって言うから・・といういい加減な親です、ホホホ。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:15 )
★フィー子ちゃん、逆上がりなんて無理よ〜^^;; ただ鉄棒でぐるぐるまわってる。足がグーッを上まで行くの。私の子供時代をはるかに超えてます。(笑) お父さんが色々仕込んでるみたいよ、近くの公園とかで。私にはわからない世界なの、本当に。 / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:14 )
いろんな専科教室があるんですね。いいなぁ。うちもあったらきっと「体育教室」を選ぶと思います。「えいごもやりたい!」って言ってくれるなんてうらやましい。家でなにかと英語に触れるようにしていますが、素っ気無く「これイヤ」とか言われちゃいますーー。 / おみ ( 2006-05-27 11:08 )
うんうん、ちゅんちゅんの運動能力からして、小学校と一緒でいいんじゃないかな。自由さも必要だけど、それをうまく形にしてあげるようないい先生だといいね。もしかしてもう逆上がりできちゃう? / フィー子 ( 2006-05-26 10:14 )

2006-05-13 久々に。

超ハードスケジュールだけどやけにアドレナリンが出まくっている私。実は昨日実家の父が心筋梗塞?の疑いで入院。ICUにいてちょっとした面会できなかったけど、今のところ大丈夫そう。しばらく検査入院するみたい。明日も行くつもりですが、両親もそういう歳になってきたんだ・・と実感しました。

そんなで時間年休をもらって高速を行ったり来たり。当然仕事はお持ち帰りで睡眠時間が4時間なのになぜかギンギンに冴え渡る脳!そんな時ママ友達からお誘いメール。仕事復帰してからママ友からのお誘いは全て断ってばかりだったので、そろそろご一緒したいな〜と思っていました。で、今日雨の中我が家に4親子が集合♪

忙しくって忙しくって、でもその中でシチューやパスタを作っておいて、みんなでワイワイ。おやつもみんなでいっぱい食べて^^ 子供たちもみんな年少さん組になったせいか、トラブルもだいぶ少なくなってきてお互いで遊んでるし、なんだか嬉しい〜!ちゅんちゅんもだいぶ成長したように思います。やっと安心してお友達の家の行き来ができそうだわ。(笑)

忙しくて死にそうなくらい疲れきっちゃう時と、やることがたくさんすぎてテンパっているのにやる気マンマンの時の違いってなんなんだろう?


 何個目?また頂いちゃいました^^;;(そんなに欲しい欲しいって言ってたかな?)


先頭 表紙

★ゆとりさん、どうもありがとうございます。父はもう仕事復帰しております。ルクレーゼ、懲りずに白が欲しいんですけど^^;;; もう辞めておけって感じですよね。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:12 )
★アンジーさん、確かに重たいですよね。でもその重たさもなんだか気に入っていて^^; この前は4つフル稼働でした。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:11 )
お父様大丈夫ですか?ご家族は心配ですよね。ルク、寒色系もすてきですよね。次に買うなら・・・と思いながら1年経ってしまいました。 / ゆとり ( 2006-05-25 21:01 )
シチューやパスタ♪食べたい!!鍋・・・うちの鍋は出番が無くなりました。やっぱり重たいのが大変で、今はステンレス(これも重たい)ばっかり使ってます。 / アンジー ( 2006-05-24 21:57 )
★カーコさん、私もよく寝る女なので4時間なんてこの日だけですよ〜〜〜^^;; 父はお陰さまで無事退院しました。どうもありがとう。本当に段々私たちがしっかりしなきゃいけない年齢になってきているということですよ。自覚しなきゃ〜! / ムーチョ母 ( 2006-05-20 17:14 )
★から子さん・・・は○○○さんですよね?違ったらゴメンナサイ。つっこみ、ありがとうございます^^☆ 今はお仕事されていないのですね。また後でお邪魔します。 お鍋のデゥーンという色?全然マニアではなくてわからないの。ゴメンナサイ^^; でもとっても使いやすいし、洗うのも楽だし、何よりお料理が美味しくなりますよ。煮物とかカレーとかシチューとか。(回し者じゃないですよ。(笑)) / ムーチョ母 ( 2006-05-20 17:13 )
★おみさん、ありがとうございます。なんとかまだ保てています。(笑) 確かにお鍋の収納って意外と場所を取りますよね〜。困ってます^^;;; / ムーチョ母 ( 2006-05-20 17:11 )
★レイちゃん、ありがとう。とりあえずまだ忙しくって緊張状態が継続中。父はお陰さまで無事退院しました。ありがと。お鍋、知らぬ間にスゴイことになっちゃってます・・・^^; でも結構フル稼働する日もあるよ。仕事持ちの母には煮物が欠かせないので。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-05-20 17:10 )
★フィー子ちゃん、この色はもう廃盤なのよ。ずっとこのグリーンが欲しかったんだけど、新色が出て在庫があまりないって聞いてたからあきらめてたんだけど、発見してくれた人がいてね。 イキイキ・・というよりはアドレナリンが出過ぎの期間でした。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-05-20 17:08 )
★もぐさん、この時だけです、パワフルでいられたのも^^; もう疲れきってます〜。(笑) 父はお陰さまで1週間かからずに退院できました。ホッ。お鍋、22センチです。22センチが一番使いやすいですよね?22センチが3個目なんですよ〜^^;;; / ムーチョ母 ( 2006-05-20 17:06 )
睡眠時間4時間ってすごいですねーーー。私は睡眠命なので4時間なんて倒れそうです!!!お父様大丈夫かな?ほんと、知らない間に親も自分も歳とってますよね・・・。お大事になさってくださいね。 / カーコ ( 2006-05-16 20:42 )
こんにちは! 馬車馬のように千手観音のように、ノンストップ暴走列車のように(?)働いていたころが懐かしいです・・・(遠い目)。ルクルーゼと言えば、この前デューンという色のを母にプレゼントしましたが、自分も欲しくなってしまい困ってます・・・。 / から子 ( 2006-05-14 23:00 )
睡眠時間4時間だった頃、妙に頭が冴えててフル回転していたことを思い出しました。なんかあるんですかね?4時間・・・。張り詰めた糸がぷつん、とならないように、うまく息抜きしてくださいね。ママ友との集まりはいいタイミングでしたね。でもお話を読んでると、張り詰めてるというより充実してるって感じかしら?(^^)ル・クルーゼ、欲しいと思っているんですがなかなか買う勇気がありません。これ以上鍋をどこにしまう気だ?と思っちゃうと躊躇。 / おみ ( 2006-05-14 19:11 )
大丈夫?緊張の糸が解けたときにどっと疲れが出ないようにね。お父様、心配ね。でも検査で間に合うならちゃんと調べてもらえたほうがいいものね。ねぇ、次はル・クルーゼコレクション、並べた写真なんていかが??もうひとつ欲しいな〜と思いながら、なかなか手が出ないんだなぁ^^; / レイ ( 2006-05-14 17:16 )
こんなに素敵な色もあるんだねえ。落ち着いてる感じ。なにはともあれイキイキしてるときっていいと思うわ。やる気がおきないのが一番こわいよね。 / フィー子 ( 2006-05-14 09:33 )
ムーチョ母さん、パワフル過ぎです!素晴らしい。今はパワーの波が来ているんですね。久しぶりにママ友達ともお喋り出来て良かったですね。お父様はいい方向に向かいますように。本当に自分の親はもういい年なんですよね・・。ルクルーゼのお鍋、全くのお揃いかも!?22センチですか? / もぐ ( 2006-05-14 03:40 )
★reoriさん、実家には私の祖父母も健在で^^;、ある意味・・、いや、その同居が両親を心身ともに苦しめているわけで・・・・・・。冗談で「私たちの方が先に・・」なんて母親が口にするけど、真面目に心配です。(昔の人、特に農業やってた人は体が強いらしい。祖父母の方がよっぽど元気(++)) / そっかぁ、睡眠時間が短い方がいいのかな〜。 今日もアドレナリンでまくりです^^; / ムーチョ母 ( 2006-05-13 22:09 )
えぇ!お父様大丈夫!?!?!なんか改めて、父母の年をかぞえるとびっくりしちゃいますよね。もうちょっと大事にしてあげようかな・・・(^^; なんか、忙しいとき、一緒です!もう何にもしたくなくって脱力感のときの忙しさと、やる気満々の忙しさの2種類あるある!私は睡眠が結構関係してるかも。3〜4時間しか寝てないときはめちゃめちゃ元気ですよ♪逆に寝ちゃうとダルダルになっちゃうの〜><。 クルーゼいいお色♪いいなぁ〜♪素敵! / reori ( 2006-05-13 19:45 )

2006-05-06 まめに更新できる訳・・・ A

(つづき)


実は今日は夕方私が友達とお茶する予定。彼女も3人の子供がいるお母さんで働いていて、やーーーっと時間が合って1年ぶりくらいに会えるので行きたいけど、ちゅんがここ数日でお母しゃんベッタリ度がパワーアップしているから置いていけるかなぁぁ。それに病気の子を置いて数時間でも留守にしていいのか?という気持ちも・・。お父しゃんも知っている彼女なので行ってきていいよ!と言ってくれてる。どうしましょう?(鬼母?)





さっき実家の母にちゅんちゅんの様子を伝えて「もう大変よ〜;」と一言言ったら間髪入れずに

「一番辛いのはちゅんちゅんよ!(怒)」


・・・おっしゃる通りでございますー(++)。


とにかく早く良くなってくれますように・・・。と願うばかりです、ハイ。




  ↓お誕生のとき以来の五月人形。ズボラな親でございます^^;


先頭 表紙

★reoriさん、あら、五月人形、同じですね^^;; え〜、風邪ひかせたって!? 親がそうしたわけじゃないよね〜〜〜!!(真剣!) / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:22 )
★フィー子ちゃん、すごいでしょ、おじいちゃん^^; お茶、してきたよ〜〜! / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:21 )
★ゆとりさん、そうそうそうなんですよ〜。見ててつらいですよね。今はもう元気になりました^^ 娘ちゃんも大変ですね(++)。 / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:21 )
★おみさん、本当に夜になるとゴホゴホなんですよね〜(++)。今夫と私がゴホゴホですけど^^; お茶、してきました!!!(笑) / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:19 )
★レイちゃん、ハイ、お出かけできました、ドキドキしながら^^; いい気分転換になりましたよ。やっぱり女性は話すことがストレス解消かな? / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:17 )
★asariさん、同じかも・・。今夫と私がゴホゴホです^^;;; / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:16 )
私も初節句のときしか五月人形出してません・・・^^;;; 子供が病気すると親よりジジババ様辺りが心配のあまりキレたりします(笑<あんたたち、また風邪引かせたね!ってな具合に(笑 / reori ( 2006-05-10 01:44 )
お茶は行けたのかな?それにしてもおじいちゃん、凄い。凄すぎる。 / フィー子 ( 2006-05-09 20:01 )
うちの娘は喘息気味なので、ずーっとセキとお友達(泣)。気管支炎だと、見ているほうもつらくなるような咳き込み方をしませんか?ああー、痰がからんでる!!ってわかるし。早くすっきりよくなりますように!! / ゆとり ( 2006-05-09 15:39 )
気管支炎は見ているこっちもつらいですよね。夜になるとすごく咳き込むし。ムーチョ母さんもいつも仕事に家事に忙しいんだから、こういうときはお父さんのお言葉に甘えて、ゆっくりお茶すべし! / おみ ( 2006-05-08 09:45 )
でも、でも、でもね〜〜〜。ムーチョ母さまだって忙しい中がんばったんだもんね。息抜きだってないとね〜。で、お出かけできたかな? / レイ ( 2006-05-06 23:34 )
長男と同じ風邪かなぁ?だとしたら、私も移ったから、そうとう喉が乾燥してチクチク痛むんですよね。 早く良くなりますように。。。 / asari@未ログイン ( 2006-05-06 16:49 )

2006-05-06 まめに更新できる訳・・・ @

GW。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

ちゅんちゅんの風邪が良くならず、結局ずーーーっと家にこもりまくっています。近所のコンビニやスーパーにちょこっと行くくらい。で、持ち帰りの仕事しながらPCがお友達の私^^; こんなにまめにひまじんにお邪魔してるのは久しぶりだわ。怪我の功名?いや、違う違う;;


5月2日(火)
その前の夜中スゴイ熱で吐く。→朝熱は下がったが急遽実家の母にヘルプ要請をして幼稚園は欠席。私が仕事を早退してくるまで母にみていてもらい、夕方交代。熱はなかったので病院は行かず。しかし夜中また発熱。

5月3日(水)
この日から来客予定だったが前日キャンセルしてあったので朝から救急外来へ。(*ちゅんが具合悪くなるのは決まって週末なのでいっつも近くの総合病院の救急外来。)
内科のドクターで「咳はスゴイけどぜんそくではない。気管支炎でしょう。今は39度の熱があるけど、薬で下がるだろう。38.5度以下にならなかったら解熱剤を使って。」とのこと。3日分の薬を処方される。→家に帰って寝たりゴロゴロしたり。体は熱いけど38.2〜38.3度あたりをウロウロ。解熱剤は使わない。
ちなみに夫は一日仕事。

5月4日(木)
午前中2人でお掃除・お洗濯・お布団干し・ムーチョのシャンプー。→近くのコンビニへ散歩がてらお昼ご飯を買いに。午後お父しゃんが仕事から帰ってきてみんなでお庭でランチ。ムーチョも一緒にホンワカした午後・・。食欲のなかったちゅんも久々におにぎりなんかを食べていたのでいい気になって(?)夕方いつもの温泉にゴー。・・しかしそれがいけなかった(++)。その後発熱。でも38.3度。う〜ん、解熱剤はまた見送ろう・・。でもちゅんは辛そう・・。夜中スゴイ咳。鼻血も。

5月5日(金)
午前中気分転換に(←私の?(笑))近くのジャスコやスーパーへ。お昼過ぎに帰宅→昼寝させる。熱は37度ちょいぐらい。微妙だ。それでも結構元気になってきて、おやつのお菓子を自ら食べた。ホッ。しかし夜中の咳が凄すぎる(**)。ほとんど寝てないんじゃないか!?(私もお父しゃんも;;)鼻血も相変わらず。

5月6日(土)*今日!夫はやっとオフ。
薬も終わってしまったので午前、救急外来へ。ドクターがたまたまお友達のパパで以前も診てもらっていたので事情を説明。ちょっと強い咳止めの薬(ジスロマック)を処方してもらう。(以前も処方されたことがあるもの。)これで多分月曜までには良くなるだろう・・とのこと。ホッ。
夫の方のじぃじがずっと「子供の日だからトイザラスで何か買ってやるぅ!」と楽しみにしていて先延ばしにしてもらっていたので、今夫とちゅんとで行っている。。(でもちゅんは「トイザラス行かない。お家がいい。もうお家にいっぱいおもちゃ買ってもらってあるからいらない!」の一点張り。じぃじが泣いちゃうぞ〜。あ、今電話があった。やっぱりもう家に帰ってくるそうだ^^;あらあら。)


(つづく・・・)

先頭 表紙

★reoriさん、ありがとうございます。そうですよね、ドクターってどうしても近寄りがたいですよね。 / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:28 )
★フィー子ちゃん、だからうちは毎年GWはないのよ〜;; いつものことよ、フン。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:26 )
★昔野さん、4時間待ちはキツイですよねー!! インフルエンザ?? WMにとって子供の病気が大敵だという意味を実感している今日この頃です・・。お子ちゃまたちはその後どうですか?お大事に!! / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:26 )
★レイちゃん、普通はそうだよね。だからこういうときにいらないっていうちゅんちゅんに「・・・・・・」ともなるよ、最近。今日も「じいじと温泉行かない・・」とか言い出すし・・。じーじ・ばーば甘えてくれ〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:24 )
ドクターに知り合いがいるっていいですね〜^^安心感が違うもの♪ 結構辛いGWでしたね、ちゅん君もムーチョ母さんも・・・お疲れ様! / reori ( 2006-05-10 01:41 )
え?6日までご主人お仕事だったの?ぜんぜんゴールデンじゃないね・・・ / フィー子 ( 2006-05-09 20:01 )
ありゃー、大変でしたねぇ。我が家の兄弟も、連休に入る前に、咳がひどくて日曜日に救急病院に行ったら、4時間以上待ちで、(ひー!!)仕方なく、月曜日に私が早めに帰宅して病院に連れて行きました。風邪だって。某場所では季節外れのインフルエンザが流行ってるみたいだし。でも、ちゅん君はママがそばにいてくれるから嬉しいと思うよ。お大事にね〜☆ / 昔野透夜 ( 2006-05-07 01:37 )
ちゅんくん大丈夫〜?おもちゃ、もういらない!!なんてえらすぎ〜。リンなんか、隙あらばって感じでおねだりするのよ--#親は簡単に「うん」って言わないこととおばあちゃんにおねだりすると私に睨まれるってとこまではわかってるから最近はもっぱら私の両親に--#キィ〜〜〜っ!!! / レイ ( 2006-05-06 23:32 )

[次の10件を表示] (総目次)