himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-19 お父さんべったり。そしてもうすぐ・・・
2005-09-14 総勢17人!そしてちゅんの心配事・・・ A
2005-09-14 総勢17人!そしてちゅんの心配事・・・ @
2005-09-07 ちゅんちゅんの「動物劇場」〜お風呂にて〜
2005-08-30 ちゅんちゅん、初めてのお葬式
2005-08-25 いつの間にか・・・ (+2歳8ヶ月メモ) A
2005-08-25 いつの間にか・・・ (+2歳8ヶ月メモ) @
2005-08-18 普通の一日の大切さ?
2005-08-12 強行スケジュール B
2005-08-12 強行スケジュール A


2005-09-19 お父さんべったり。そしてもうすぐ・・・

最近のちゅん吉君の『お父さんベッタリ度』はかーなーり高いです。二重人格かと思える程私といる時のちゅんと違っていて、観察するのも面白いです^^;

お父さんと遊べる時間は夜夫が帰ってきてご飯&お風呂を済ませた後のだいたい9時から。たまにしかない休日はお昼寝なしでずっと「あそぼー!」攻撃。(笑)お父さんがいる時は私の事は完全に無視!(涙)

そしてとにかくよく喋る!私とはないボキャブラリーが色々聞こえてくるので、そっとドアの影から耳を澄ませてみたりして・・・。

「こんにちは〜。今日は何がありますか〜?キャベツ買います〜。」
(お買い物ごっこ?)

「お父さん、お父さん、どこ行くの〜?(半狂乱)」
(トイレだったり、秋の花粉症までデビューしてしまった夫は鼻をかみに行ったり。(笑))

「お父さ〜ん、お父さ〜ん、本読んでよ〜〜。(甘えて)」
(あらあら・・・)

「もっしっしー。カバさんですか〜?ウンチしてますかー?」
「もっしっしー。キリンさんですか〜?草食べてますかー?」
「もっしっしー。ライオンさんですか〜?おやつのお肉を食べてますかぁ?」
(ちゅんの携帯(おもちゃ)には動物からしかかかってこないらしい。(笑))

「お父さ〜ん、ラクダ描ける?」
(お父さん画伯にはキツイ質問(++))

「お父さ〜ん、まだ遊びたい??そっか、そっか^^」
(お父さん・・・・・・・・・・・・。(同情))

「お父さ〜ん、休んでいいよ♥」
(^^;;;)


夫と私に何の違いがあるのか?家事の片手間に相手をしていて細かなことばかり注意して怒る母と、正面からつきあって全く叱らない父だったら、やっぱり父をとりますよねー。

でもそんな父子の様子を見ていたり、ちゅんのお友達との様子を見たりして、私は叱りすぎなのかな〜ってまたまた不安になってました。あれはダメ、これしてもダメ、ばっかりで、なんだか厳しくしすぎなのかな・・って。(*詳細を書くと長くなりそうなのでアバウトに^^;)おとといの夜ちょっと行き詰っちゃったけど、昨日夫がずっとちゅんを連れ出してくれて、今は冷静になれてます。
難しいな〜・・・。


*********************************************************************************



さて、いよいよ幼稚園もあと2週間となりました、ハイ。10月からいよいよ途中入園です。

準備も大詰めで、ミシン関係は昨日なんとか終了し、今日はカバンや洋服、下着に名前をつけました。名前のシート(アイロンでつけるもの)を以前購入してあったのですが、名前ってどこまでつければいいのでしょうか?靴下にはどうやって??白の靴下ならペンで書くこともできそうですが、ちゅんは紺・グレー・黒ばっかりなんですよねー(@@)
先輩ママさん、どうしてらっしゃいますか?

心の準備もありますよね。なんだか私一人で焦っているような・・。お友達とのこと、私の仕事との両立、その他諸々・・・。まぁ、考えてもしょうがないんですけどね^^; 
4月からは知っているお友達がたくさん同じ幼稚園に入ってくるようなので安心していますが、ちゅんのような途中入園のケースは稀なので、ちょっと緊張です。

仕事まではまだあと約3ヶ月あるので、親子共々慣らし期間で調整しようと思います。



  ↓「キリンさん」


先頭 表紙

★あすかさん、確かに異変?を感じているんでしょうね。二人目ちゃんが生まれてくることってやっぱり上の子にとってすっごく大きなことですもんね。ママが自分からいなくならないように必死なのでは?あすかさんも大変ですよね。頑張り過ぎないようにして下さいね! / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:25 )
★とらちゃさん、おりこうですか^^; 本当にその時間は私の息抜きです!(断言) とらちゃさんのお子様たちはどうですか?? / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:23 )
★みやこさん、わかります??これからこういう経験もしていかれるんですね、みやこさんも。楽しみですね♪ / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:22 )
★いちみさん、語尾をのばしてばかりですよ、ちゅん吉さまは。甘ったれくんですね^^; / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:21 )
★カーコさんもお忙しそうですもんね。大丈夫ですか?ちょっとでも子供のことを見てもらって一人になれると助かりますよね。 / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:20 )
★ゆとりさん、そっかぁ、そうですか〜、うんうん。なんかどう変化するのかな〜って楽しみ半分心配半分で、私が一番ドタバタしてます^^; また日記で追々書いていこうと思いますが、またよろしくお願いします〜。 / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:19 )
★アンジーさん、おチビちゃんもそうですか〜。なんだか共通点が多いですね^^☆ そうなんですよ、幼稚園!どう変化するのか楽しみでもあり、怖くもあり・・・;; / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:17 )
★asariさん、かけないって言えることがスゴイ〜!それに「みずうみ」も知っているんですね〜。うちは川と海しか知らないな、きっと・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:16 )
★シナモンちゃん、ハハハハハ。確かに差が段々縮まってきているような・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:14 )
★レイさん、この前支援センターでの話し合いで聞いたら、「パパの方が怖くて叱り役。ママが子供の逃げ場になっている。」というご家庭が結構多いことにビックリ!うちは完全に夫が逃げ場^^; いよいよ幼稚園ですー!きゃ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:13 )
★まりんさん、そうですか〜。そういうパターンも購入したんですが、結構面倒じゃないですか?なかなかキレイに剥げなかったり・・。結局白のテープみたいなアイロンくっつけ型に名前を書いてつけました・・。疲れましたー(++) / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:11 )
★フィー子ちゃん、お父さん画伯、最近トラが描けなくてかなり落ち込んでました^^; お父さん、ちゅんちゅんと遊ぶことは永遠に大丈夫みたいよ、多分。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:10 )
う、羨ましすぎる!!!うちは最近、子供ながらに何か異変を感じているのか、ママにべったりで困ってます。パパも頑張って相手してるんだけど、寝る時とか歯磨きとか「ママ!ママがいいの!!」って・・・だから余計に入院中が心配なんだな。 / あすか  ( 2005-09-28 11:22 )
お父さんが居る時はお父さんにべったり。。。コレ、おりこうじゃん(笑)  母はその間に息抜すればいいのよ。ちゅんちゅん、偉いゾ*^-^* / とらちゃ ( 2005-09-27 15:41 )
わぁ、キリンさん上手〜♪キリンだってわかるもの〜、すごいです〜! / みやこ ( 2005-09-26 17:50 )
ちゅん吉くんの語尾をのばした喋り方がなんかカワイイ〜。 / いちみ ( 2005-09-25 22:44 )
お父さんが子供の相手してくれると息抜きできるし助かりますよね〜。ムーチョ母さんの旦那様は優しそうだし♪私もここ何日かいきづまってました・・・子供に振り回されっぱなしで辛い〜〜〜(涙) / カーコ ( 2005-09-25 10:52 )
絵、上手〜!!うちの娘よりずっと上手です!!もうすぐ幼稚園なんですね。案ずるより生むがやすし!けっこうすんなりすべて丸くおさまるかもしれませんよ! / ゆとり ( 2005-09-24 22:53 )
うちもお父さんにべったりです。しゃべれるようになったら大変だろうな〜。もうすぐ幼稚園なんですね。お友達といっぱい遊ぶようになると、また変わってくるんでしょうね。いいな〜〜〜。 / アンジー ( 2005-09-22 19:54 )
うんうんキリンさん、上手! 我が家の息子は水色で画面を塗りたくって「みずうみ!」と言っています。「お魚はいないの?」と聞いたら、「おさかな、かけない!!」と言われました。ぐっすん。。。 / asari ( 2005-09-19 23:38 )
すっごーい!このキリン上手!!!!お父しゃんが書いたのかと思ったよー(笑)(←ウソですウソです!冗談ですよー!!^^;) / シナモン ( 2005-09-19 22:26 )
おかし〜!おかしいっ!!ちゅんくんの会話☆叱らないからいいかというと・・・やっぱりパパがある程度いいとこ取りなのは仕方ないと思うんだけど。いつも母子一緒だとどっちもパパっていう逃げ場ができてほっとしてる部分はあるのよね。いよいよ幼稚園かぁ。ドキドキね^^ / レイ ( 2005-09-19 22:09 )
靴下は、型抜きみたいに名前だけくっつくアイロンプリントでした。 / まりん ( 2005-09-19 21:25 )
さすがにお父さんも辟易?それとも全く平気なのかな。キリンさん、凄く上手い!お父さん負けそうじゃない? / フィー子 ( 2005-09-19 21:10 )

2005-09-14 総勢17人!そしてちゅんの心配事・・・ A

(つづき)


そんなこんなで最近「ちゅんのお友達との関わり」にまた不安になっています。別に意地悪して泣かせているということではないのですが、結果的におとなしいお友達をひかせてしまい、元気なお友達とはバトルになり・・。元気な子は元気な子で結構仲良しができているのに、ちゅんはそういうお友達がいないんですよね〜。「一人でもいいや」っていう雰囲気も見られるし。来月から幼稚園なのに大丈夫かなー(++)

なので最近はお友達と一緒に公園に行ったり、お家に寄らせてもらったり、というのがちょっと気を遣うというか。今までもずっとそういう感じだったけど、最近また特に。子供同士遊ばせてママたちはママたちで・・なんて絶対無理!なんです。
 
もちろん2歳後半でお友達と仲良くやってて問題ない!なんて風にはならないのが当然なんでしょうけど。親のやきもき、という感じです。はぁぁぁ。

とりあえずこのところはお父さんが大好きで、夜家にお父さんがいるとお父さんにベーッタリ。そういうときに楽しそうに遊んでいるちゅんを見てるとあまり不安にはならないけれど。

そういう明日も実はママ友たちと軽井沢も公園に行くことになっているんですよねー^^; 大丈夫でありますように・・・。



  幼稚園の運動会の出番待ち


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、イヤイヤ、何度も何度も取っちゃって、何度も何度もつけたのよ〜。だから結構仏頂面!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-19 20:54 )
★カーコさん、どうもありがとう!子供らしいかぁぁぁ。うーん・・・。まだまだ悩み多きムーチョ母ですわ〜(**)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-19 20:53 )
出番待ち、可愛い〜。ちゃんとこういう格好嫌がらずにしてくれるんだから、まだまだカワイイよねえ。 / フィー子 ( 2005-09-17 23:07 )
お友達いっぱいで、にぎやかだったでしょうね〜♪私、すごーくちゅんちゃんって子供らしくて可愛いと思うんですが・・・。 / カーコ ( 2005-09-16 19:44 )
★いちみさん、そっかぁ、そういう考え方もあるのかぁ、なるほど。でも今回のケンカは本当に初めて見るちゅんちゅんの姿で、私にとっても衝撃でした。柔道かレスリングをやらせてみようか・・と思いました。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-16 15:44 )
★おみさん、でもね、昨日の公園では同じ歳の子ばかりだったのに珍しく泣いてばかりでした^^;何なんでしょうね、全く。 シンくん、大人にアピールって逆にスゴイ!状況を把握してるってことですよね。 団体行動、こうしてお聞きすると「うちだけじゃないんだ〜」ってちょっと安心しました。ヨカッタ、ひまじんに正直に書いて^^; シン君は保育園ではどんな感じなんですか?先生から報告とか連絡とか来るんですか? / ムーチョ母 ( 2005-09-16 15:42 )
★シナモンちゃん、昨日の公園では同じ歳の子ばかりだったからなのか、思いっきり泣いてました^^;; そうそう、幼稚園で親の目の届かない所ではまた違う流れになったりするんだろうね・・。今度はそれが全て自分に降りかかって来るんだと思うけど(++)「ちゅんちゅん、キライ!」とか言われて、ちゅんもそこから色々学ぶんだろうな〜。ベビ君も一人でっていうところがあるんだね。そうそう、確かに子供は気分屋だけどね^^;  / ムーチョ母 ( 2005-09-16 15:39 )
5歳相手に負けていませんね!途中でも大人に助けを求めないし、親もそれを見守れる、最後に床につっぷして泣いた姿は本当に男って感じだわ。みんなと仲良くするのも大事だけど、一人でもちゃんと生きていける強さは、なかなか持てること持てない子がいると思います。 / いちみ ( 2005-09-16 14:05 )
途中で泣かないってのがすごい!シンだったら殴られただけで、まわりの大人にアピールすべく「うわーーーん!」とひと声(もちろんウソ泣き)するでしょう。それでも大人が放置したら・・・どうするんだろう。見てみたいけど恐ろしいような・・・(^^;年上の子を遊ぶ機会はあるんだけど、そこまで激しいケンカになったことがないです。でもシンも「みんなで遊ぶ」ってのがうまくないんですよ。みんな固まってなにかしていても、シンだけひとりふらふら〜っと違う場所に行っちゃってなにかしていたり、団体行動ができていない(笑) / おみ ( 2005-09-16 00:23 )
(続き)ベビも一匹狼みたいなトコあるよー。皆でワイワイ騒いでるなか、部屋の隅で一人で絵本読んでたり^^;それはそれで気がかりになったりもするけど、あるときはわーっと皆で遊んだりもするし、子供って気分屋よね〜。。ムーチョ母ちゃん、総勢17人のホステスお疲れ様でした!! / シナモン ( 2005-09-15 20:06 )
「お母さ〜ん!」って泣きつかなかったのはえらすぎるー!!ぜーーーったいにベビだったら「ママァ〜!!わーん(泣)もう帰る(怒)!!おもちゃも投げる!お友達たたく!!」とそりゃー大騒ぎだと思うよ^^;子供同士の仲って、結構親が見てると途中で手を出しちゃったりとめちゃったり、どうしても相手の子に対して気を使うようになっちゃうから、案外幼稚園とか平等な先生の元のほうがスムーズにいったりすることもあると思うの。だからちゅんちゅん心配いらないと思うよ。 / シナモン ( 2005-09-15 20:03 )
★asariさん、まさにその通り。同じ加減のお友達に出会えるといいんですよねー・・。今日一緒だった女の子は割りと波長が合うようで、ケンカしながらも仲良く公園で遊んでました。ちゅんよりもずっと強い男の子が来たら、2人でタックル組んで挑んでましたしね^^; / ムーチョ母 ( 2005-09-15 15:49 )
(またまたつづき)私はすごく気にしてます。だから余計ヤキモキしちゃうんだろうしね・・。意外と幼稚園に入ってしまったら肝が据わるのかも?(笑)(笑) あー、ホント、永遠だわー・・。 / ムーチョ母 ( 2005-09-15 15:47 )
(レイさんへの続き)今日の公園も子供3人+赤ちゃんだったんだけど、色々な場面があったよ。泣かせたり珍しく泣かされたり、仲良く2人で遊んだり、またケンカしたり。こういうことの繰り返しなんだろうな〜ってママ友とも話してました。 そう!それ!!レイさんもそうだと思うんだけど(勝手に失礼!)「親同士」にすごく気を遣っちゃうんだよね。子供同士のこと!とあっさり言い切れちゃう夫とは反対に(つづく) / ムーチョ母 ( 2005-09-15 15:47 )
★レイさん、たくさんありがとう〜。レイさんなら今の私の気持ちを理解してもらえるような気がしてました^^; そうなんですよね、永遠の課題なんだろうし、その子その子によって考える観点が違っているんだろうし。ちゅんはね、とにかく素直じゃないっていうか(昔から)・・。一緒に遊びたいのに笑いながらポンって叩いちゃって逃げられたり、「あそぼ♪」って真正面から来られると恥ずかしくって「ヤーダー」とか言っちゃうの(++)だから余計コミュニケーションが上手にできず、最後はケンカ?にもなったりね。(つづく) / ムーチョ母 ( 2005-09-15 15:43 )
(また続き・笑)それでも親は子供が孤立しないように親から他の子との関わりを遮断しないようにって意識したりするとまた相手の子の親の顔色見たりしてめんどくさくってさぁ。結構ストレスたまってるわ、私も。子供の問題ではあるんだけど相手の親(にどう思われてるか)のことまで考えるから余計にややこしいと思うのは私だけかな?? / レイ ( 2005-09-14 23:45 )
(続き)なんだか言葉足らずだなぁ。今回は年齢が上の子に泣かされる立場だったけど、逆の立場もあると思います。「イヤ」って言うわりにはやっぱり遊びたいの。遊びたいけどいざ外に出ようと思うと意地悪されることを思い出して出たくなくなる。ほんとは出たいから機嫌が悪くなる。2歳の子でも思ったより複雑よね。だからちょっと強引な展開かもしれないけど、本人が一人でもいいやって雰囲気醸し出してる(?)ときはそれでもいいかな、と思ったり。 / レイ ( 2005-09-14 23:42 )
何事もこれから・・・なんだと思いますけどね〜。。。ちなみに息子も親しいお友達はまだいません。幼稚園がいっしょにならないってわかっているから、特に探そうとも思っていないです。同じ力加減のお友達に巡り会えることを期待してます。 / asari ( 2005-09-14 23:37 )
お友達との関わり方。これって永遠の課題?!かもしれませんね。まだまだこれから複雑になるのかなぁ。私もちょっと困ってます。今は一時的に解決してるけど同じ子に泣かされ続けてて気にしなかったら「○○くん、いや」って外に出なくなっちゃったの--#まぁ、これはもっと大きな子でやり方も執拗だなって私も感じてたんだけど。ちゅんくんはどういう風にしたいだろう?周りの子にも同じように元気に動いてもらうことを期待してるとかなにかあるのかな?でも子供って正反対の気持ちを平気で持ち合わせるんだなぁと思ったり。 / レイ ( 2005-09-14 23:36 )

2005-09-14 総勢17人!そしてちゅんの心配事・・・ @

先週末(土曜〜月曜)でのべ?14人のお客様がいらっしゃいました〜☆我が家も入れると全部で17人!スゴイわ〜〜^^;

まず私の学生時代の友人家族がお泊りで来ました。Aちゃんファミリー(Aちゃん・旦那様・息子くん(1歳8ヶ月))とBちゃんファミリー(Bちゃん・旦那様・息子くん達(5歳&1歳))。もうそれだけで大騒ぎ!Aちゃんの息子くんがおとなしいだけで、あとの3人(ちゅんちゅん含む)はそりゃあもう”ザ・オトコノコ”って感じで、まさに家がドタバタしてました^^;私の夫も含め、旦那様たちも何度も集まっているので、ワキアイアイ♪

日曜日、軽井沢に来ていた夫の友人家族がランチから合流。Cさんファミリー(Cさん・奥様・娘ちゃんたち(小4&小2))とフィー子ちゃんファミリー(旦那さま・ZZちゃん)。その時にはBちゃんファミリーが帰ってしまったので、全員集合(←間違えて「全員酒豪」と打ってしまって、一人で笑っちゃった^^)とはいきませんでしたが。

なんだかバタバタと時間だけが過ぎてしまい、みなさんとゆっくり・・というわけにはいかず残念でしたが、友人が来てくれる事が何より嬉しく思いました。





さて、ちゅん吉くんはBちゃんの息子くん(5歳)ととても激しいケンカをしました。殴り合い?のような感じで^^; 先月会ったときもケンカしていて、結局決着はついていなかったようで、今回は「とことんやらせてみよう!」とみんなでそれを見ていました。(笑)

5歳と2歳、もちろん敵うわけないのですが、ちゅんは泣かない!蹴られても叩かれても壁に打ち付けられても果敢に挑んでいっていて、大笑い。それでも本人は真剣!ちゅんのあんな顔は初めて見ました。
最終的に当然5歳くんが勝利し、彼がその場から去ると、ちゅんは「お母さ〜ん」と泣きつかず、その場にうつぶせになって「うわーーーーーん!!」と悔し泣き!まさに男泣きです、ハイ。
でもその後は上下関係?がハッキリ認識されたようで、5歳児くんにずっとくっついてました^^;

負けん気が強いというか、何と言うか・・・。いつも一緒に遊んでいる同世代を泣かせてしまうわけだわ・・と再確認しました。

5歳くんが帰ってしまった後、とーーーってもおとなしいAちゃんの息子くんだけが残ってしまい、それまで眼中になかったちゅんがちょこちょことちょっかいを出すだけで泣かせてしまい、大変でした;;;



 (あ〜、また本文が長かった!つづきます〜。)

先頭 表紙

★フィー子ちゃん、その通り!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-19 20:55 )
ちゅんちゅん格好いい!おじいちゃん、その話聞いたら大喜びじゃない? / フィー子 ( 2005-09-17 18:07 )
★レイさん、そうです、土曜の午前が運動会で午後Aちゃん、Bちゃん到着という流れでした^^;(運動会のネタと書くのを忘れたわ**) 人望とかではなく、みなさん仲がいいですよ、夫の友人も私の仲間も。いまだに家族ぐるみで繋がっていられることに感謝しなければ! / ムーチョ母 ( 2005-09-15 15:39 )
うわ〜☆週末って運動会じゃなかったっけ?と前回の日記に戻ってみた私(笑)でもそれだけたくさんお友達が集まるってムーチョ母ご夫妻の人望ですね。他にお客様なら遠慮するわとか言わないで集まっちゃえ〜!みたいな感じが伝わってきますね^^ / レイ ( 2005-09-14 23:31 )

2005-09-07 ちゅんちゅんの「動物劇場」〜お風呂にて〜

100体以上もある動物のフィギャーに加え、ばぁばがちょっと大きめの動物ものを買ってくれた日から、ちゅんちゅんの『一人動物劇場』が毎日?毎晩?繰り広げられております。これまでほとんど一人遊びをしなかったちゅんちゅんなので、一人でブツブツ台詞を言っている姿を見ると「これが一人遊び?」となんだか笑えます^^
主な場所はお風呂。お風呂にいくつもの動物たちを持ち込み・・・・・

「ライオンさんとサイさんがおうちにかえりますぅ〜。」
「かばさんがいっぱいいます〜。ヒポー。ヒポー。」
「でも〜、しろくまさんはすわってます〜。」
「きりんさんがトコトコトコとのぼります〜。」
「ジブラ〜がかくれんぼしてます〜。」
「おかあさんのゾウさんがいるので、ひとりぼっちじゃありません〜。オッパイのみます〜。」(←最近やけにオッパイ好き・・)

こんな感じで何十分も遊んでくれてちょっと助かってます^^☆

相変わらずの動物好きでアルファベットは動物で覚えているらしく(本で見たのか?)Lを見てライオンと言っています^^;



他にも・・・

〜幼稚園(週一のプレ教室)で〜

☆紙芝居を見るとき前にみんなで正座するのですが、必ず隣の女の子のみつ編みをいじり、嫌がられています;; Nちゃんは2週続けて泣かせ、Yちゃんも今日ついに泣かせ、周りで見ているママたちで大笑い〜(@@) オイオイ(汗)

☆いつもの園庭遊びで、たまたまちゅんが「コワイ〜」と叫んだら、周りのママさんたちは大爆笑!「ちゅんちゅんにもコワイものってあったの??」ですって。ハイ、いつものちゅんじゃないですよね;;




お喋りは相変わらず曖昧・・・

☆お笑いのレギュラーを見て「アンタンケ」(←あるある探検隊)

☆「カベッコどーぶつ」(←たべっこどうぶつ)

☆「どうぶつのキションガイ」(←どうぶつ奇想天外)

☆語尾を強調する。「○○したいな〜!」「△△なんだー!」「□□が欲しいよー!」



他には・・・

☆レバーを食べました。(笑)

☆パンにバターやジャムを塗るのがブーム。(ブームって死語??)

☆やーっと車にも興味を持ち始め、ミニカーなどで遊んでいます。

☆歌を歌うようになりましたが、かなりの音痴!(笑)

☆「ちゅんちゅんは2歳半だから氷は2個!」と言って、いつもお茶のコップに氷を2個入れます。

☆じぃじとの外食ランチでじっとしていないでテーブルの下にもぐったりしてたので、帰りの車の中で「ちゃんとご飯食べられないならお母さんはもうお友達をご飯食べに行く!もうちゅんちゅんとは行けない!!」と説教したら、「いーなー。ちゅんちゅんもお母さんと一緒にご飯食べるの所に行きたいな〜。下にもぐったりしないのにな〜。」ですって。ハハハ



今週末はまたまたたくさんのお客様がいらしてくれます♪楽しみ楽しみ^^ 
土曜日の午前には幼稚園の運動会もあるので、ちょっとハードですが、楽しみたいと思います!
(幼稚園の運動会って実はかなりテンションの下がるイベントだったのですが(要するに好きじゃない^^;)、今日練習してみたら、ビデオを撮りまくっちゃう親の気持ちも理解できたりして・・。場所取りに4時起きでみなさん駆けつけるらしいです。ひょえ〜。今回は未満児なので、途中参加で途中帰宅。席も用意してあるそうなので、来年から試練かしら??)



   動物は何でも興味津々☆


先頭 表紙

★アンジーさん、おチビちゃんも動物好きですか?子供の発想ってメモしておきたいほど純粋ですよね〜^^ / ムーチョ母 ( 2005-09-14 17:38 )
★おみさん、そうなんですよ、お風呂に限らず一人遊びをしてくれると私の時間が多少なりともできることが何より嬉しい!・・でも本当にわずかな時間だけど・・・。(笑) 相手をさせられるのも厄介!「お母さ〜ん、動物何が好き〜?」ばっかりなんですよ、うちは^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-09-14 17:37 )
★とらちゃさん、え〜、カワイイじゃないですか〜〜☆ 私も黙って聞いてます^^ そっかぁ、そのくらいの歳になってもそういう遊びをするんですね〜、フムフム。 / ムーチョ母 ( 2005-09-14 17:36 )
★asariさん、本当にそうですよね〜。うちはいつ動物から解脱して他に移行するのだろうか・・・???(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-14 17:35 )
★カーコさん、えー?そういうときだけ標準語ってなぜなぜ??標準語が話せるってことですよね?スゴイ! 運動会、もう来年からが気が重いです・・・。 / ムーチョ母 ( 2005-09-14 17:34 )
★フィー子ちゃん、だーかーらー、泣かせちゃうって!!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-14 17:33 )
★いちみさん、レギュラーは周りの子供たちの間で大人気!やっぱりあの音程のない「あるある探検隊♪」が親しみやすいのかしら?(笑) 年少さんでも行進は怪しかったですよ^^; 運動会って、大人を満足させる機会って感じがしましたー。 / ムーチョ母 ( 2005-09-14 17:32 )
★シナモンちゃん、動物王だわよ、ホントに^^;; 獣医さんかぁ。(遠い目(笑)) 駆け回るベビくんって全く想像つかないんだけどー。 / ムーチョ母 ( 2005-09-14 17:31 )
★まりんさん、来年からの運動会が「・・・・・・・・・・・・」です、ホントに・・・。 / ムーチョ母 ( 2005-09-14 17:29 )
動物好きなんですね♪いっしょです〜。こっちがヒヤヒヤしちゃうけど、なるべく触れさせるようにしてます。いっぱいしゃべってますね〜♪子供の発想って本当にカワイイですよね。 / アンジー ( 2005-09-14 11:35 )
ひとり遊び、増えてきましたねー、うちも。お風呂で遊んでくれると、自分もゆっくり洗えて嬉しいですよね。バスタブに浸かっている間、「はい、おかーさんは怪獣」と、相手をさせられるのが難点ですが(^^; / おみ ( 2005-09-11 21:24 )
たまぁ〜にポケモンで一人遊びをしている小学3年。。。 黙って聞いてるとマジ、笑えます(笑) / とらちゃ ( 2005-09-09 17:07 )
わはは!子どもの一人芝居??って楽しいですよね〜。子どもの興味の対象がすぐにわかっちゃう。 / asari ( 2005-09-09 12:23 )
お風呂での1人遊び可愛いですね〜。うちの娘も人形使って1人遊びしてますが、なぜか標準語だったりします、その時だけ・・・。運動会の季節ですねー。場所取り・・・うちはいつもあきらめて定時に行ってます。。。 / カーコ ( 2005-09-08 13:37 )
今度三つ編みで行ってみようか(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-08 00:01 )
アンタンケって!!(爆) 運動会か〜。うちも今年はあるみたいで、行進の練習したらしいです。行進なんかできるんだろうか・・・(-_-;) / いちみ ( 2005-09-07 23:57 )
ちゅんちゅん本物の動物も怖くないんだね!!すごい!!!獣医さんとかになるのかな〜?!みつあみをいじって泣かせちゃうってかわいいわ♪なんだろこれ〜って思ってるのかな?!ベビもばあばとかいると特にじっとしてない!あと、友達といるときはもっとダメ。この場はまぁいっか、とか、この場は駄目とか、言ってることが一貫してないのかも、うちの場合。。反省だわ。今日も皆でご飯食べてる時(デパートの中のベンチで)おにぎり口にいれたまま裸足で(!)駆け回っていた・・・ / シナモン ( 2005-09-07 23:06 )
運動会の席取り、かなりハードでしたよ〜 / まりん ( 2005-09-07 22:48 )
★レイさん、共感してもらえて嬉しいわ〜^^ 本当に2歳を過ぎて、特に話すようになってどんどん進化?しますよね、うんうん。 英語はね、突然「トラはタイガー!」って言い出したのよ〜!ビックリしちゃって、それから面白がって「カバはヒポ〜」とか言ってるの。でもほとんど間違ってるけどね^^;アハハ / ムーチョ母 ( 2005-09-07 21:51 )
あ、あとかばのあとに「ヒポ」ってもしかして英語でも覚えてる?! / レイ ( 2005-09-07 21:48 )
うちも「○○なんだ〜!」とか、言う言う!語尾を強調して!なんかおかしいよね。お説教に「いいな〜」っていう返しもおかしいけどありそう!怒られてるのがわかってないの?!って感じで会話が展開していっちゃうことってない?なんだか2歳を過ぎたらあっという間に人並みに話し出してうるさいぐらいなんだけどちょびっとピントがずれてたりするのよね〜。なんか共感できるとこがいっぱいだわ。 / レイ ( 2005-09-07 21:46 )

2005-08-30 ちゅんちゅん、初めてのお葬式

ちゅんの曾祖母(夫の祖母)が先週の金曜日に亡くなりました。91歳でした。何年か施設に入っていて、1ヶ月ほど前から体調を崩し病院に入院。何度か危篤になり、26日に息をひきとりました。もうだいぶ前から周りの人も認識できなくなっていたおばあちゃんですが、子供はやはり特別なのかちゅんが行くと急に笑顔になって歌まで歌ったり。寂しくなります・・・。

そして土日でお通夜とお葬式。ちゅんにとっては初めてのお葬式。普段とペースも様子も違う雰囲気にいささか興奮気味でした。「たくさんの知らない大人たちに囲まれて大丈夫だろうか?」という心配をよそに、大ハシャギ。皆さんに構われて上機嫌でした。湿っぽい席も多少和んだように思います。

また、『長男の嫁』を強く感じた機会でもありました。田舎のお葬式、色々なしきたりがあって圧倒されることも多く、自分の立場も再認識。頑張ります・・・。




  ↓ちゅんちゅんが描いた「ムーチョ」


先頭 表紙

★とらちゃさん、えー!?6人兄弟??? スゴイですね。しかも末っ子・・・。とらちゃさんが母親役になっていらっしゃるのでは?? / ムーチョ母 ( 2005-09-14 17:39 )
いえ・・・旦那は6人兄姉です。 で、旦那は末っ子。。。。。 わがままなのはそのせいだと思う。 / とらちゃ ( 2005-09-09 17:09 )
★とらちゃさん、ありがとうございます。四男ってスゴイですね。4人兄弟なんでしょうか??私も気がきかなかったのでは?と不安が残ってますー;;; / ムーチョ母 ( 2005-09-07 22:16 )
★まりんさん、おんぶでしたか・・。ちょっと前までは自宅での葬儀が主でしたが、今はセレモニーセンターで・・というパターンが多いので、今回は以前よりは大変ではなかったのでは?と思います。 / ムーチョ母 ( 2005-09-07 22:15 )
★さいか140さん、ありがとうございます。そうですね、子供の力って大きんだと実感しました。おばあさんはいかがですか?うちのおばあちゃんと全く同じような感じなんですね。 / ムーチョ母 ( 2005-09-07 22:13 )
★ゆとりさん、ありがとうございます。子供の力って大きいんだなー・・と改めて感じました、ハイ。 / ムーチョ母 ( 2005-09-07 21:44 )
お疲れさまでした。幼い子を連れてそのような場は疲れたでしょう。  私は四男の嫁で義父の葬儀後「気が利かない嫁だ」と言われましたデス・・・  いいもん、四男だもん / とらちゃ ( 2005-09-07 16:22 )
旦那の祖母は家の兄様が0歳のときに亡くなり、おんぶしての葬式でした・・長男の嫁、こういう席に行くと痛感しますよね。次男の嫁に申し訳ないほどに・・ / まりん ( 2005-09-06 20:45 )
大変でしたね。おばあさまのご冥福をお祈りします。悲しい席での子供の無邪気さですくわれる部分ってたくさんでしょうね。ちゅんくんもお疲れ様♪うちの夫の祖母も数ヶ月前から施設に入っていて、実の子も認識できないくらいになってしまっていますが、さーちゃんを見ると「かわいいなぁ、かわいいなぁ」と喜んでくださいます。子供に会う事で少しでも気持ちが和めばと思い会いに行きたいのですが、なかなか会えない現状がもどかしいです。 / さいか140 ( 2005-09-06 13:08 )
お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。ご葬儀の悲しみも、チュンチュンくんの愛らしさでみんなが和んだのではないかしら? / ゆとり ( 2005-09-06 10:08 )
★フィー子ちゃん、最近段々形になってきたよ^^ ZZちゃんのお絵描き熱はもう冷めちゃったのかな? / ムーチョ母 ( 2005-09-04 17:01 )
★asariさん、本当に子供の存在の大きさを痛感しました。いるだけでも相当な価値があるんだな〜って。おばあちゃんは多分大往生ではないかと思います。義父がちゃんと面倒をみていたので・・。 / ムーチョ母 ( 2005-09-04 17:00 )
★カーコさん、どうもありがとうございます。夏場はやっぱり堪えるんでしょうかね・・。おばあちゃんはいかがですか?長男の嫁、もうバリバリですわ〜〜〜〜〜;;;;;; / ムーチョ母 ( 2005-09-04 16:58 )
もっとアップで絵を見たいわ〜〜〜 / フィー子 ( 2005-09-01 23:55 )
お疲れさまでした。お葬式に子どもを連れていくのって、親は疲れますが、周囲の人には役だっているんだなって子どもならではの存在感を実感できますよね。。。 おばあさま、ご冥福をお祈りいたします。きっとちゅんちゅん君に見守られて、幸せな旅立ちだったと思いますよ。 / asari ( 2005-08-31 11:22 )
お疲れ様でした。ご冥福をお祈り致します。。。今夏、私の祖母も入院してしまい、今も入院中。やはり、暑いと、こたえるみたいです。長男の嫁・・・ですかー^_^;私も長男の嫁なんですが、自覚なし(汗)ちゅんちゃんの描いた絵、可愛い〜〜♪もうこんな絵が描けるんですね!! / カーコ ( 2005-08-31 07:56 )
★シナモンちゃんもご不幸があったことは日記で読みました。そうですね、冬と同様この季節もきついものがあるんでしょうかね・・。シナモンちゃんの曾おばあちゃんはおいくつだったのかしら? / ムーチョ母 ( 2005-08-30 20:58 )
★レイさん、ありがとうございます。子供がいてのお葬式ってやっぱり大変でした。でもそれ以上に周りの人が気を遣ってくれて(子供が1人だったからね。)私自身楽をさせてもらった気もします。(後から行くというバージョンでOKだったので・・) 最近のちゅんの絵は段々パターンが決まってきたみたい^^; お父しゃん画伯、まだまだ笑えますよ〜。また載せちゃう??(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-30 20:56 )
大変な週末でしたね。我が家も先月、私の曾祖母、今月は夫の祖母が相次いで亡くなりました。やっぱり暑い季節というのはお年寄りにとってはきつい季節なのかなー、と思いました。ご冥福をお祈り致します。ムーチョ母ちゃんもお疲れ様でした。 / シナモン ( 2005-08-30 19:43 )
お疲れさまでした。ご冥福をお祈りします。子供連れてそういう行事はほんと、大変ですよね。ちゅんくんの絵、ちゃんと顔になってる〜!やっぱり「おとうしゃん画伯」の影響大?! / レイ ( 2005-08-30 18:43 )

2005-08-25 いつの間にか・・・ (+2歳8ヶ月メモ) A

 (続き)


〜2歳8ヶ月メモ〜


・”パピプペポ”が苦手 コップ=ポック ペットボトル=テッポクル マジックテープ=まくしてペープ

・お友達にすぐ「○○しちゃダメー!」と強い口調で威圧する。

・幼稚園で未満児さんの活動にはすぐ飽きてしまい、年少さんが苦労しているうんていをガンガンこなしてしまう;;そんなちゅんは放っておいて、私はその年少さん達のお世話に励む。(園児:「できない!」私:「はい、ここつかまってね〜。大丈夫よ、押さえてるからね〜。」園児:「もっとやって!」私:「はい、じゃあ今度はこっちからね〜。」・・・・・・)

・お昼寝をしてしまうと就寝時間が11時過ぎ。お昼寝なしだと7時には就寝可能だが、あまり早く寝かせると途中で起きてしまうので8時半に寝かせている。はぁ。

・女の子の名前は全て「ZZちゃん」になってしまう。(笑)

・好きな食べ物は、桃、スイカ、ぶどう、骨付き鶏肉、ふりかけご飯、チャーハン、一口ゼリー、リンゴジュース、柿の種(おつまみ類)、ガムなど。 チョコレート、キャンディーは卒業(?)したのかもうあまり食べない。(笑)

・「お母しゃん、お母しゃん」と一日中言っている。ベーーーーーッタリ。(こんなに冷たい母なのに・・・)

・反抗期も一休み?・・というか「ヤダ!」に対して「じゃあいいよ、別に」と言われることがとってもイヤみたい^^;

・自転車を買ってもらってヘルメットを被って乗っている。12インチはOKだけど14インチはさすがにビクビク。(夫の方のじいじ&私の方のばあばがそれぞれ買ってしまった^^;)

・毎日ムーチョの散歩。私が作った「クリームパンの歌」を歌いながら。(笑)



  幼稚園の準備品(その2) まだまだあるんだよなー・・・。


先頭 表紙

★asariさん、あ、そうかも、そうかも〜。私もゼリーの中のフルーツ類って苦手だからわかるような気がします^^; / ムーチョ母 ( 2005-09-04 17:02 )
↓ゼリーに入っている桃は、普通の缶詰の桃です。(^_^; ゼリーの中にあるというのが嫌いな理由みたいです。 / asari ( 2005-08-31 11:24 )
★あすかさん、ハハハ。クリームパンなんて作れませんわ〜〜^^;;; 即興、結構するんだけど、もう一回がキツイですよね。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-30 21:13 )
★とらちゃさん、本当に本当に本当にそう思います。そして現実は・・・・・・・・・。(笑)(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-30 21:12 )
★asariさん、子供って桃が好きな子、多いですよね〜。何がそんなに魅力??ゼリーに入っている桃ってどんな感じですか? / ムーチョ母 ( 2005-08-30 21:11 )
★てじおさん、本当に子供たちは桃好きですよね〜。誰かが支援センターに桃を切ってきてくれて、争奪戦でした^^;; 「モー」「モー」ってカワイイ〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-08-30 21:10 )
★カーコさん、まだまだあるんですよ〜。上履き入れ、お弁当箱入れ、座布団カバー、お昼寝布団セット・・・。あーーーーー;;;  / ムーチョ母 ( 2005-08-30 21:08 )
★シナモンちゃん、うんていは扇形?みたいになっていて、上側を登っていくパターンのものなの。中央まで登ってそこから下にジャンプするって感じ。(下にはマットあり)それを何度も繰り返すのよ〜。自慢げにやっているちゅんが恐ろしいです^^; / ムーチョ母 ( 2005-08-30 21:06 )
★フィー子ちゃん、ZZちゃんは激しく動いてもお昼寝なしの11時なのかな??すごいよね〜。マジックテープ、笑えるでしょ^^; 女の子が「ZZちゃん」っていうのは不思議だよー。男の子は判別できてるのにね^^; / ムーチョ母 ( 2005-08-30 21:03 )
★レイさん、つっこみどころが多いかしら?^^;;; 寝る時間の綱渡りっていい表現だわ!まさに!!だよね。ちゅんはまたお昼寝するようになってきたよ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-08-30 21:01 )
私が作ったクリームパン、食べてから。かと思ったら、作詞作曲?!(笑)即興かな〜、私も結構適当に歌って「もう一回♪」なんて言われると困る事があるの^^ / あすか  ( 2005-08-28 23:03 )
「お母しゃん、お母しゃん」と付いてくるうちが花デス♪ 『今』を楽しまなくっちゃ〜*^-^*←言うのは簡単(笑) これがなかなか難しいのよねぇ〜    / とらちゃ ( 2005-08-28 16:23 )
すご〜い!運動神経抜群だぁ。うらやましい〜〜〜〜!!! 息子はゼリーに入っている桃は嫌いなのに、今日は缶詰の桃をおいしそうにおかわりしていました。何故??子どもの好みが未だに理解できませんですハイ。 / asari ( 2005-08-26 21:51 )
桃美味しいみたいですね。うちの息子も、奥様の実家から送られてきた桃を食べた時凄かったですもの。しばらく、「もー」、「もー」って言ってました(牛かお前は!) 未だに食べ物の絵本の桃のページをひらいては、「もー!」って言ってるし^^ / てじお ( 2005-08-26 13:14 )
幼稚園の準備お疲れ様です〜。まだまだ他もあるんですか〜〜!頑張ってくださいねん。うんてい出来るちゅんちゃんすごいねー!運動神経良さそうだわ〜(*^_^*) / カーコ ( 2005-08-26 07:05 )
寝る時間に関してはおんなじよー。昼寝なしだと夕飯食べながら必ず舟こぐよー。^^;うんていって手を交互にスイス〜イって渡ってくってこと?!?!・・・できない年少さんが普通に思える。。。ちゅんちゅんすごいよ。。 / シナモン ( 2005-08-25 23:22 )
昼寝しなくても平気で11時なんですけどー(^_^;)。マジックテープだけで大笑いなのに、全部ZZちゃんで胃がよじれるかと思ったわ。 / フィー子 ( 2005-08-25 22:38 )
ちゅんくんは置いといてよそのお子さんのお世話しちゃうムーチョ母さまとか、女の子がみんなZZちゃんとか、自転車2台持ってるとかなんかつっこみどころが多い!寝る時間はうちもそんな感じかも。結構こんな綱渡りみたいな期間って長いのかもね--# / レイ ( 2005-08-25 21:58 )

2005-08-25 いつの間にか・・・ (+2歳8ヶ月メモ) @

1ヶ月前気軽に始めてすぐに挫折したトイレトレーニング。「幼稚園でオムツはずしてもらおう!」とオムツに戻していました。

ところが1週間前、大好きなお友達Y君の白いパンツを見たせいなのか何なのか、突然「パンツを履く」と言い出し、自分でパンツを選んでいるではあ〜りませんか。


初日:朝からいきなりのパンツ生活。でも当然トイレに自分から行くわけでもなく、「トイレ行く?」と誘うこと1時間に数回。(汗) それでも今までは「トイレが嫌!」だったので、ものすごい進歩。しかもオシッコの量も徐々に増えていくし。午前中は2回ほど失敗しちゃって慌ててズボンとパンツを脱いで「お着替えする〜!」と叫ぶちゅんちゅん。この変化は何何何???午後買い物ではお店ごとにトイレへ。そのまま失敗なし。夜中はオムツ。(オシッコしてある。)

2日目:やっぱり朝からパンツマン。朝はまた数回失敗。その後は支援センターに行きましたが怖かったのでパンツの下にトレパンマン。(笑)それでも失敗なし。夜中のオムツはオシッコなし。

3日目:実家へ。いきなりパンツで現れたちゅんにじいじ&ばあばもビックリ!1時間おきくらいにトイレに誘って失敗なし。ただ夜帰る前に「ウンチ・・」と言った時には間に合わずパンツに大量ウンチ(下痢ちゃん)。いいのよ、いいのよ〜。夜中のオムツ、オシッコなし。

4日目:オシッコの間隔も段々あいてきて失敗なし。・・と思ったら、仕事から帰ってきたお父しゃんに興奮しておもらし。(笑) 犬??(笑)(笑) 
放っておくと自分でトイレで用を足してます。影から見てるとTシャツをまくってあごで押さえてて可笑しい^^; 夕方、そのトイレもちょっと様子がおかしく「ウンチ?」と聞くと「うん・・」ヤバイ!・・と思ったら、ちゃんとトイレでできたぁ。ビーックリ!!夜中のオシッコもなし。

その後・・失敗はなくなりました。ウンチも今のところトイレでできてます。「オシッコ」と言ってトイレに行けるような雰囲気に移行しつつあります。



その子その子の『タイミング』は絶対にあるんでしょうね。1ヶ月前、「一体こんなんでどうやってトイレができるようになるの?どうやって教えればいいの?そうすればいいのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ**」と迷路にはまっていたのに、何も教えなくても自分から進んでいくなんて。そんなものなのかしら・・。(そう言えば断乳の時もこんな感じだったな〜〜。)ふう。




  (またまた長くなっちゃった。つづきます・・)



 

先頭 表紙

★あすかさん、女の子と男の子の違いって面白いですよね。興奮して犬って笑えたでしょ^^; でもそれくらいお父さん大好きなの、今。怒ってばかりのお母さんvs優しくて遊んでくれるお父さんだからね〜〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-30 21:25 )
★とらちゃさん、まさに『その時』なんでしょうね。でも本当に不思議。ちょっと前までは本当に全然ダメだったのに、なんでなんだろう??? 焦らず!が育児の基本かも。でも絶対焦りまくりのこの先なんでしょうね^^; / ムーチョ母 ( 2005-08-30 21:24 )
★asariさん、ありがとうございます〜。でも今日支援センターで失敗しちゃってましたから、まだまだ完璧にはなってないようですね・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-30 21:22 )
★カーコさん、嬉しさ・・というか「何???」って感じでした^^; ちょっと前までは全然ダメだったのに、なぜ???という方が大きいです。(笑) わからないものですねー。 / ムーチョ母 ( 2005-08-30 21:21 )
★シナモンちゃん、シャツをおさえるの、同じなんだね〜^^ 興奮しておもらしって本当に笑えるでしょ〜!それくらいお父しゃんっ子になってるんだよね、今。私は怖いから昼間はおとなしくしてて、夜はフィーバー!(笑) 今もまさにその状態でお父さんとはしゃいでいるわー;; / ムーチョ母 ( 2005-08-30 21:20 )
★フィー子ちゃん、やっぱり放っておくのがいいのかしら?(←面倒くさがりの私には好都合??(笑)(笑)) / ムーチョ母 ( 2005-08-30 21:17 )
★レイさん、まーさーに、タイミング!ちゅんは断乳のときもそうだったけどねー。なんか1ヶ月前のモヤモヤは何だったの?できるなら最初からやってよ〜って感じ;;; 私も何度怒鳴り散らしたことか・・(@@) リンくん、「わざと」っていう高度な技も持っているの?それもスゴイ。 ちゅんはね、今日支援センターで失敗しちゃったの。うちもまだまだ完結とはいきません〜〜^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-08-30 21:16 )
すっごい進展だね!シナモンちゃんの「男の子はシャツの裾をぬらす」でへぇーって感じ(笑)娘は座るとやっぱりシャツをまくってるから、同じ感じかな^^そうそう、興奮してお漏らし、犬?が超ウケ!!! / あすか  ( 2005-08-28 22:58 )
よかったね*^-^**^-^* 私もね、いくら教えても失敗ばかりで片時もトイレが頭から離れず、私、ノイローゼになりそう・・・と思った事、あります(笑)  でも『その時』が来たら自然にオムツは取れるのです!! いよいよ、『その時』やね*^-^**^-^* 焦らず、ボチボチ・・・が一番♪  でも、今、私は子供の宿題に焦ってる!! / とらちゃ ( 2005-08-28 16:18 )
そっか〜、自分からパンツの生活を選んだんだね! おめでとう! / asari ( 2005-08-26 21:53 )
すごーい、ちゅんちゃん!トイレトレ成功した時って、何ともいえないくらい嬉しいですよね〜♪私も子供がトイレでできた時は舞い上がってました^_^; / カーコ ( 2005-08-26 07:01 )
すごい!!ホントにタイミングってあるんだねー。すごくいいかんじで外れてるよね!興奮しておもらしって、すっごいウケちゃった(笑)犬?とつっこんだら、犬?と書いてあった♪きちんとシャツの前をあごでおさえるっておんなじ〜!!そうそう、男の子はよくシャツの裾ぬらすよねー。 / シナモン ( 2005-08-25 23:17 )
よかったねえ、さすがちゅんちゅんだわ。放っておくと自分から自分のやりたい時期にきちんとやってくれるタイプじゃない? / フィー子 ( 2005-08-25 22:43 )
すごい!すごい!!タイミングをつかんだって感じ?!不思議だよね〜。きっと最初にトライしたときにしつこくしちゃったらダメだったんじゃないかなと思います。うちは相変わらず停滞中。今日はとうとう大きな声で怒っちゃった。どうもね、「わざと」っていう感じがしてね。大声出した後にもう一度ゆっくり説明したらその後は元に戻りました。怒鳴ったのは賭けだなぁと思ったけどやっぱり「わざと」だったんかい--#うちはまだまだここからが長そうよ〜。 / レイ ( 2005-08-25 21:55 )

2005-08-18 普通の一日の大切さ?

”強行スケジュール”の後、まだお盆休みの夫がいるのだから・・とお墓参りの他にも頑張って山に行ったりしていましたが、どうも体が重いしとにかく眠い!ちゅんちゅんを残し、記憶のないまま2時間のお昼寝。(お酒は飲んでません^^;)おかしいな〜、夏バテかなぁ?疲れたのかなぁぁ??と思っていたら15日ついに朝から腹痛&嘔吐!ひょえ〜〜〜(**)もう胃が痛いし下っ腹?も痛い。のた打ち回りながら必死に寝て痛さをこらえてました。何何何?変なもの食べた??ちゅんは夫にひたすら託し、もうフラフラ。熱はどんどん上がってついに39度!大人の私が39度って?いつぶりよー??(++)これは風邪???それでも病院嫌いの私。夫が何度も「病院行ったら?」と言ってくれるのに必死に抵抗してアイスノン&冷えピタシートで一晩頑張りました。(威張れることじゃないか;;)
次の日の夕方復活するまで、本当に辛かったです。でも熱はスーッと引いて、その後家中の大掃除ができました^^;

約半月、ほぼ毎日予定を入れてほぼ毎日外出しまくってしたツケだったのでしょう。同じスケジュールをこなしているちゅんは平気なんですから、歳には勝てないということですね(@@)
結局実家の方のお墓参りには行けなかったので、今週末ちゃんと行ってこようと思います。


 *****************************************************************************



・・ということで夫が仕事に戻ったこともあり、昨日&今日はちゅんと2人でのんびりといつものような生活をしています。(いつも以上にのんびりかも?)
そうすると今が反抗期最高潮のちゅん吉でも節々で聞きわけがよくなったりして驚きます。今日久々にトイレでのおしっこを誘ってみたら80%成功。外出時もおもらしはなしでした。
こんなもの?(笑)まぁ焦らずに・・とオムツも買ってきましたが^^;



〜ちゅんのびっくり発言〜


@TVで大事な飼い犬が死んでしまう場面を見て泣いてしまった時、
「お母しゃん、泣かないで〜。ちゅんちゅんがいるからぁ^^」
→夫と共にビックリ!


A今日トイレで、
「ちゅんちゅんのオチン○ン、ながーい。おおきー。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」




 ↓『バイキンマン』ちゅんちゅん作


先頭 表紙

★アンジーさん、ありがとうございます。本当に39度はきついですよね。私も今回38度の時は結構大丈夫でした^^;39度って!!!もうイヤ〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-08-25 21:38 )
★まりんさん、本当に何だったのか全くわかりません^^;; ただ本当に苦しかったです。最近2カ月おきに具合が悪くなるので、今度は10月??? / ムーチョ母 ( 2005-08-25 21:37 )
★フィー子ちゃん、や・やはり・・・。(笑)(笑) もう毎日言ってるんだよ〜、トイレに行くと^^; 「おっきいね〜」と言われて何と答えれば?? 旦那様に聞いてみて!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-25 21:36 )
★シナモンちゃん、うんうん、38度ラインは結構大丈夫だったんだけど、さすがにフラフラしたとき計ったら39度越えてたよ^^; もう結構だわーーーーー! / ムーチョ母 ( 2005-08-25 21:35 )
もう大丈夫ですか?子供は元気ですよね〜。まだまだ暑いので気をつけてくださいね!(私もすぐ高熱が出ちゃうので、39度は辛いですよね・・・38度までだったら普通に生活してます。) / アンジー ( 2005-08-25 18:40 )
疲れが溜まったか、ウイルス性の胃腸炎とか・・?熱が下がってよかっあtですね・・ / まりん ( 2005-08-25 00:24 )
ごめんごめん、やっぱり犯人はうちの夫みたい。ちゅんちゅんに話したわけではなく、みんなに話した時にちゅんちゅんが聞いてたかも・・・とのことです。いや〜んどうしよう。 / フィー子 ( 2005-08-21 21:18 )
すぐに熱がさがったってことはやっぱり疲れだったのかな?大人で39度ってしんどいー!!まだまだ残暑が厳しいので無理しないでね^^ / シナモン ( 2005-08-21 18:18 )
★レイさん、いやぁ、参りました。動きすぎましたね。(・・と言いながら、家にずっといるのがもうすでに飽きてきてます^^;) パンツマン、レイさんの日記も読みましたよー。またつっこみにお邪魔しますけど、うちはまだ3日目。ボチボチいくわ〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-08-20 15:10 )
★asariさん、本当に大人の高熱はいけませんね!どうもありがとうございます。その後息子ちゃん、どうですか?この夏、色々大変でしたね。 / ムーチョ母 ( 2005-08-20 15:09 )
★カーコさん、ただ単に面倒くさがりやなので、病院に行くまでに・・を考えると寝てたほうが楽!という思考回路になるようで・・・^^;;; パンツマン、今日で3日目。ボチボチいきますわ〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-08-20 15:08 )
★mayomayoさん、お久しぶりです^^☆ あらあら、想像しちゃった??(笑) 私も体力を気力でカバー。いつまで持つのかしら??^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-08-20 15:06 )
★フィー子ちゃん、スゴイでしょー、この発言!昨日も「オチン○ン、おおきいね〜^^」なんて言ってたわよ・・・。旦那も「ZZちゃんのパパに教えてもらったのか?」と言ってました^^;; / ムーチョ母 ( 2005-08-20 15:04 )
★いちみさん、ありがとうございます。お陰様で2日で完治しました^^;さすがに記憶がないくらい朦朧としておりました・・・。 このバイキンマンは粘土ですよ〜。型押しではなくセコセコと自分で製作しておりました^^;おかしいでしょ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-08-20 15:03 )
大変でしたね。それでもすぐに大掃除にかかっちゃうところがすごい!ちゅんくん、順調じゃない?うちはスタートダッシュ(笑)から停滞中。ま、ボチボチ、よね^^ / レイ ( 2005-08-19 17:41 )
大人の高熱は辛いですよね〜。ママ業は休めないし。。。よくなって良かったです。 / asari ( 2005-08-19 11:48 )
大変だったんですねー!お腹が痛いのと、嘔吐って、ほんと死ぬかと思いますよね・・・。私なら速攻病院行ってるけど、ムーチョ母さん自力で治してすご〜い!ちゅんちゃんのトイレトレもいい感じだね。このまま焦らず行ってみよう!(←いかりや長さん) / カーコ ( 2005-08-19 07:34 )
えーーーー!ちゅんちゅん君、いつの間にそんなに成長してしまったの〜?ちゅんちゅん君のが、ながくて・・・大きい・・・ハッ!私ったらなんて事を想像してるのかしらっ!バイキンマン。上手〜♪パチパチ!ポイントはやっぱりツノ!ですネ!歳には勝てない!まさにその通りです。私も体ボロボロかも。。。気力だけで生きてる感じ・・・ / mayomayo ( 2005-08-19 04:03 )
ちょ、ちょっと、Aの発言は何?まさかうちの夫が教え込んだのかしら・・・あとで確認しときます!! しかし冷えピタシートで乗り切る人って凄いわ。ちゅんちゅんの上手な象さんも載せて〜〜〜★ / フィー子 ( 2005-08-18 23:43 )
大人が高熱を出すとしんどいですよね。もう大丈夫ですか?? ちゅんちゅん君のバイキンマン、すっごい良くできているんですけど!!これは粘土?型押しなのかしら? / いちみ ( 2005-08-18 23:28 )

2005-08-12 強行スケジュール B

(つづき)




★8月12日(金)

今日は東京ツアー!学生時代の仲間5人は結婚して色々な土地に散っているのですが、そのうち4人が集まれそうということで今回東京に家を購入したKちゃん宅に集合!大人4人、子供5人でした。(1人は子供を実家に預けて来たので)
5歳、2歳、2歳、1歳、5ヶ月。み〜んな男の子。来れなかった友達も男の子、実家に預けてきた友達の所も2人男の子。スゴイ確率ですよね?(笑)

昨夜の一悶着、最近の反抗期、新幹線という不安をいくつも抱えて、いざ出発。とりあえず行きの新幹線はOK。しかしKちゃんのお家に着くや否や速攻でお友達を泣かしてた・・・(++) 5歳相手にケンカを何度も売ってた・・・。お昼過ぎからもう疲れたのか(だから昨日ちゃんと寝ろって!)「おうち、かえる〜!」ばっかり。
「ちゅんは全然泣かないのよー」という私がまるで大嘘つきかのように、今日は何度泣いて「お母しゃ〜ん」とやってきたか・・。ぐずぐずぐずりんちょ(**)
お喋りにも集中できませんでしたぁぁぁぁぁぁぁ;;;;;;

もっと最悪だったのが帰り。予定よりもちょっと早く解散になり、指定をとっておいた新幹線まで上野駅で1時間待つことになってしまったのです〜(汗)。計画通りそこまでの電車で寝てくれたちゅん、はよかったのですが、そのまま抱っこで新幹線へGO!という訳にはいかず、お盆前の帰省ラッシュで激混みの中ひたすら抱っこでさまよう私・・。重いー、傘が邪魔ーー、どこか座れるところはないのーーー?
とにかくグリーン車も全て満席なので待つしかない!やっと見つけた喫茶店で腰を下ろすと「何食べるの?」とちゅんが起きてしまうではないですかー。もうグーッタリ。
そうです、ということは帰りの新幹線もちゅん様のお相手をしなければならないのです。寝てくれるという100%の確信の元にお菓子も全部食べ尽くしてしまったし、シールブックも本も朝読みまくってしまったし、何より私がもう限界!肩は痛いし腕は震えるし、泣きたかったですよ、ホント。
それでも頑張って帰宅。晩ご飯も作りました、ハイ。そんなちゅん様を先程から夫が寝かせつけてるけど、寝室からまだ元気な声が・・。もう11時過ぎてるんですけどー(@@)

久々の仲間に会える数少ないチャンスでしたが、やっぱり子連れだと子供中心になっちゃいますよね。あと数年我慢だな〜。



毎日毎日予定が入っていて、かなり充実していた1週間。同時に体力のなさを痛感した1週間でもありました^^;
明日からはちょっとゆったりとお盆を過ごしたいと思います。




 ↓今度は妹とK君とお砂遊び♪ 


先頭 表紙

★おみさん、おひさしぶりです〜^^☆ まさに楽しかったけど疲れた・・ですね;; 本当に生活リズムも曜日感覚も狂っていた半月でしたー。保育園は夏休みはあったんですか?お盆だけかな??うちもいよいよ10月から幼稚園ですよ!(仕事は12月末〜) / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:18 )
★みやこさん、楽しかったけど疲れたって感じですね^^; でもいい思い出です。(もう思い出?)みやこさんはもう頑張ってる頃かな?楽しみにしてますよ〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:16 )
★asariさん、本当に寝た子は重い!!!!!!何倍になってるの?って真面目に思いました^^; あ、熱いのもありましたね。普段車ばかりでほとんど抱っこしないので、貴重な体験でした(++) / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:15 )
★レイさん、運動神経はないけど(笑)、体力はあるのかな?って思ってたけど、さすがに今回は疲れました^^; そう、まさに悔いのないように遊ぶ!という意気込みというか意地?みたいなものですね。まだまだ行きますわよ〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:14 )
★フィー子ちゃん、ありがとー☆ でも楽しかったことのあとのお疲れだからね^^; / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:13 )
★てじおさん、本当に子供がいると『子供中心』になってしまいますよね、どんな場面でも・・。でも息子ちゃんのいない夜は変な感じだったのではないですか?? / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:12 )
★カーコさん、わかっていただけましたー??カーコさんのお子ちゃまたちもまだグズグズ言ったりしますか?いつ頃になったら大丈夫なんだろう?? / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:10 )
★シナモンちゃん、いつも車移動の私にとって上野駅でのあの体験はきつかったわー(**) 帰りの新幹線、なんとか頑張ってお相手しました^^; シールブック、動物のものを一冊持っていったんだけど、行きも帰りも活躍してたよ☆シールブック様様です! / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:09 )
お疲れさまでした〜。なんだかたくさんの人と会ってたお休みでしたね。楽しいけど疲れたって感じでしょうか。お休みだと生活リズムが狂いますよね。明日から保育園なのに起きられるのかなー。23時就寝でした(^^; / おみ ( 2005-08-17 00:00 )
怒涛の一週間て感じですね〜!お疲れ様でした!!暑いし大変だったでしょ〜?でも楽しそうで羨ましいな〜(^^) / みやこ ( 2005-08-15 14:05 )
忙しかったですね〜〜。「寝た子は重い」これホントですよね。この夏の暑さの中で、「寝た子は熱い」っていうのも。。。お疲れさまでした。 / asari ( 2005-08-15 05:47 )
これだけこなせれば十分体力あるわよん。その後、お疲れが出てませんか?お仕事に戻られる前に悔いのないように行動してるって感じだわ〜☆ / レイ ( 2005-08-14 22:43 )
おつかれちゃ〜〜〜ん(T_T) / フィー子 ( 2005-08-14 20:58 )
楽しい&お疲れさま の1週間でしたね。ウチも昨日、一晩息子が居なかったのですが、いかに普段子供中心の生活を送ってるのかが、よく分かりました。 / てじお ( 2005-08-13 21:16 )
みんなでいる時に、我が子がグズグズ言ってたら、ほんと嫌になりますよね・・・^_^;しんどかった様子がバンバン伝わってきました^_^;お疲れ様〜〜!! / カーコ ( 2005-08-13 15:16 )
抱っこで人ごみはきついよね!!わかるわ〜〜〜。ゆかた来て抱っこで満員電車に乗ったことあるけど死にそうだったもの*o*お疲れ様でしたー。それで帰りの新幹線は無事クリアしたってことかな?!キオスクに新幹線のシールブック売ってるけど、ちゅんちゅんはやっぱり動物のほうがいいのよね。たくさんのお友達に会えたお休みでうらやましいですー♪ / シナモン ( 2005-08-13 00:29 )

2005-08-12 強行スケジュール A

(つづき)


★8月9日(火)

この日と次の日、夫は有休をとってくれました。そして計画では海&山へ行こう♪
まず天気が大丈夫そうなこの日、新潟の海へ。長野県(北部)の人は結構『海水浴=新潟』という感覚があり、夫も私も小さい頃行った記憶を辿って行ってきました。(2人とも小学校以来!)
まず上越水族館でイルカショーを観ました。群馬サファリもそうでしたが、その場ではどんなに嬉しくても絶対に興奮せず、クールに振る舞うちゅんちゅん。でも内心かなり嬉しいんだろうな〜・・とお母しゃんは必死にビデオを撮りましたよ。(こういうキャラになるとは自分でも思いませんでした;;)で、家に帰ってさっそくビデオ鑑賞しましたけどね^^;そりゃあもう楽しんでましたよ。
そして近くの海水浴場でちょっと遊びました。まだ2歳半だし、初めての海なのでそんなに長時間でなくてもいいだろうと、滞在時間は2時間弱。砂浜でちょこちょこ遊んで海の家でチャーハン食べて^^☆それでもずっと楽しみにしていた「うみ」をちゅんは満喫したようです。
帰りにお魚屋さんに寄って買い物をして帰宅。高速を使ったら2時間で行ける距離だったようで、来年もぜひ行こうと思います!


★8月10日(水)

残念ながら朝から雨・・・。今日は近くの牧場に行こう!と張り切っていた夫はガックリ。何度も何度も窓から外を見てはため息。雨男はあなたです〜。
で、牧場はお盆休みに延期ということで、近場のジャスコでお買い物となりました。
夜は夫にちゅんを託し、同僚である友人と焼き肉に行かせてもらいました^^♪デザート含めてたっぷり4時間のお喋り☆職場の様子も聞けたので、ちょっとリハビリも兼ねて;;彼女は13日からスペインですって〜。あ〜れ〜〜。(ちなみに我々の新婚旅行はスペインでした^^;)



★8月11日(木)

つわりが治まりつつある妹が久々に我が家に来ました。もちろん実家の母とK君も一緒。ずーっとつわりで苦しんでいたので、新居は初めてです。
5人でトイザラスに行き、ちゅんは自転車&ヘルメットを買ってもらいました。K君はいつもの通りトミカの工事現場関係のもの。(笑)ちゅんとK君、トイザラスでも行く場所が全然違うんですよね〜。トミカのコーナーは初めて行きましたよ、私^^;
その後またまたジャスコに行き、ゲームコーナーで遊んで帰宅。(私はちゅんと2人だとゲーセンには行かないのですが、ばあばとは行くものだと思っているようです。(笑))
夕方は連日の疲れも溜まっているせいか珍しく泣いてぐずるちゅん吉を尻目に、K君はお喋り絶好調!「ムーチョ母〜♪ ○○でね〜、K君がねー、あーしてねー、こーしてねー・・・・」という彼のロングロングストーリーはかなり笑えます^^

お昼寝なしでその夜7時に撃沈したちゅんでしたが、こういうパターンは一番危険!案の定8時半、9時に起きて、結局お目目パッチリ!明日は新幹線なのにー・・という母の思いは全く届かぬ、お父さんに代わっても大泣きさせるくらい怒っても寝なくて、結局11時半に3人で床につきました。多分一番最後に寝たのはちゅんでしょう・・・(**)




(つづく)



 ↓「うみだ〜☆」


先頭 表紙

★レイさん、思い出してくれて嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜♪そうなのよ、長野県はやっぱりお寿司のレベルが低いと思うよー。(私、お寿司大好きだから!)帰りの魚屋さんで握りを買って車で食べたわよ〜^^☆  / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:25 )
★フィー子ちゃん、我が家は雨男&雨女よ〜。(笑) 自転車は合計3台!(スゴイでしょー;;)夫のじいじが12インチを買ってじいじの家に置いとくんだって。実家のばあばが我が家用に14インチを購入。で、次の日実家用に(K君も使えるように)また14インチを購入。「・・・・・・・・・・・・」でしょ?(笑)(笑) 海は↑の感じでバシャバシャする程度だったよ。 / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:23 )
★カーコさん、そっかぁ、来年はまた進歩した海になってますね^^ 子供なしでの焼き肉なんて出産以来でした。2人目の赤ちゃんを産んだばかりのもう1人の友達はすっごく悔しがってましたけど^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:21 )
★シナモンちゃん、波はさすがに怖がってましたよ〜。「こわい〜」だって^^; 日本海はあまりキレイじゃないよ。本当は伊豆に一泊っていう案もあったんだぁぁぁ。来年かな?(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:19 )
そうそう、そちらは海がないんですよね。というわけで帰省している義弟がお寿司を食べたいっていうから明日はお付き合いします^^なんかその話を聞いてなぜかちゅんくん一家を思い出したらここで海のお話でした^^ / レイ ( 2005-08-14 22:41 )
雨男だったの?自転車どんなのかしら?何インチ?海ではもぐったりできた? / フィー子 ( 2005-08-14 20:59 )
来年からは、海もジャブジャブ入りたがるかもですねー。ちゅんちゃん自転車買ってもらったんだね☆・・・お友達との焼肉うらやましー。子供がいないと、ゆっくり話しながら食べられるしね♪ / カーコ ( 2005-08-13 15:15 )
ちゅんちゅん波は平気だったのかな?日本海って行ったことないのだけどキレイね!!海をみつめて何を考えてるのかなー^^ / シナモン ( 2005-08-13 00:25 )

[次の10件を表示] (総目次)